#もの書き外典 2009-12-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-12-05をご活用くださいませ。

2009/12/05 00:00:00
00:08:42 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:14:05 mihiro -> mihiaway
00:30:15 ! Stella ("See you...")
00:32:26 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgene] くわっ
[AKAgene] アフタヌーンなんかで、『へうげもの』のような新感覚な歴史漫画がけっこうあるけど
[AKAgene] 今ひとつ、思いついたのは、「戦国武将のマネジメント」をテーマにした、ビジネス漫画
[Falshion] (・ω・)ビジネス本はいっぱいでてるよね
[sf] 歴史街道やPHPでよくありそうだけどマンガはないのかな
[AKAgene] 主人公は、信長とか秀吉とかの部下の武士で、計算能力が高いのでその下で、兵站を担当している
[AKAgene] んで、この時代の兵站だから、実にぐだぐだ
[AKAgene] 携帯電話はない、電子メールもない、表計算ソフトもない、それどころか命令などの文書のフォーマットすらロクなもんじゃない。
[Kannna] つ[資産運用]
[AKAgene] そんな中で、メシがないとか、戦場での普請のための木材が不足しているとか
[AKAgene] 次から次へと発生するトラブルを、主人公がビジネス漫画的なノリで駆け回って何とかして
[AKAgene] 出世する(ビジネス漫画的に)
[sf] 村井貞勝あたりだとどうですかね
00:45:00 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgene] おー、いいかもしれませんな
[AKAgene] 息子がいたはずなので
[AKAgene] そいつあたりがいいかもしれません
[AKAgene] <主人公
[sf] .k 村井貞勝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村井貞勝 をどうぞ♪
[sf] ちょうど本が出たところであった
[sf] 信長の天下所司代 - 筆頭吏僚村井貞勝 (中公新書 2028) http://www.koubou.com/asin/4121020286
00:47:51 ! CHOBOJA (Success)
[sf] 中公新書だけに読みごたえありそう
[sf] というわけで読み始めてみると息子は確かに二人いるようである
[AKAgene] おお、ドラマ的にもいけそうですな>兄弟
[sf] 貞成ってのが兄のほうで父を助けて政務をしていたようですな。後で詳しく述べられているらしい
00:51:49 ! hohoho (EOF From client)
[AKAgene] ビジネス漫画的には、現場で泥臭くやるキャラが必要なので
[AKAgene] それなら、弟ですな、主人公は
[sf] 弟のほうは せんし とも せいし とも書かれていて、公家の史料に出てくるらしいので、これはやはり公家との交渉とかなんかねえ
[AKAgene] それだそれだ
[AKAgene] 公家の交渉とかでは、茶の湯とか、歌とかの文化的なコトが大事で
[sf] 茶会も開いてるようです
[sf] 娘は前田玄以の正室。
[AKAgene] もともとは、親の仕事とかに興味がなくて、風来坊的な文化人な青年で
[AKAgene] あるきっかけで、親の仕事を助けてばりばりやるようになる(ビジネス漫画的展開)
[AKAgene] よくあるのは、恋なんだがなー
[AKAgene] <きっかけ
00:56:31 Morris -> MorrisZZZ
[xi-banyu] あ。あかがねさん!
2009/12/05 01:00:00
[xi-banyu] サンドリヨン読み終わりましたよー!
[AKAgene] おいやせー
[AKAgene] どうやったかね
[xi-banyu] 素晴らしすぎました
[AKAgene] だろうだろう
[xi-banyu] もう、主人公の葛藤が、適度にイライラさせられたりしてw
[AKAgene] あの、主人公の愚直なまでに一途な思いは、応援せざるをえん
01:01:10 ! aspha ("Leaving...")
[xi-banyu] ヒロインの名前がニュートリノなのは、質量0=空中浮遊マジックなのかしら、とか思ったりしたw
[AKAgene] 青春小説といったのも、まー分かるかと思う
[sf] .k 午前零時のサンドリヨン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:午前零時のサンドリヨン をどうぞ♪
[sf] 午前零時のサンドリヨン http://www.koubou.com/asin/4488024491
[xi-banyu] いやあ
[xi-banyu] でも、個人的には、やっぱマジックですよ
[xi-banyu] ああ、こうやって描けば、マジックは小説で映えるのか! とか
[xi-banyu] すげー勉強になりました。
[xi-banyu] 自分に経験があるからかも知れませんが、生のマジックを見ているような臨場感です。
[AKAgene] ほむほむ
[AKAgene] 作者をして、主人公が「理想の観客」と呼んでいたが
[xi-banyu] ああ。
01:06:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[xi-banyu] あれは理想の観客ですね。
[xi-banyu] マジシャンの自尊心をくすぐりつつ、適度にしつこくなく
[xi-banyu] そして、見破られない程度にうかつw
[AKAgene] 「ここを見て欲しい」「ここに着目して欲しい」そして何より、「ここで喜んで欲しい」
[xi-banyu] というか、マジックを見て、素直に驚いてくれる観客って、貴重ですよー
[AKAgene] 種も仕掛けもあるんだしなぁw
[xi-banyu] 落語もそうなんですが、
[xi-banyu] 嫌な客というのは、
[xi-banyu] やっぱりいるもんでして。
[xi-banyu] 手品で嫌な客というと、
[xi-banyu] やっぱり、手品を見ている最中に、ツレにタネの解説をする人w
01:12:16 ! dain ("Leaving...")
[AKAgene] イヤというか、相性がよくないとゆーことだろうなぁ
[xi-banyu] 将に、文中に出てくるフラリッシュなどの「技」で黙らせたくなる瞬間ではありますw
[AKAgene] そして、同時にマスターさんが言うように
[xi-banyu] そうそう。
[AKAgene] それもまた、手品の楽しみ方なんだよね>トリックを見破りたい
[xi-banyu] マスターの言う、「それが正しいとは思えません」が、かっこいい。
[xi-banyu] そうなんですよー
[xi-banyu] たぶん、初は未熟な自分を知っているんですよね。
[xi-banyu] だから、見破られることを恐れている。
[AKAgene] ミステリ読みが、犯人を当てたいよーなもので
[AKAgene] GMにもときどき、そういう警戒心が悪い方向へ向かう人がいるよな
[xi-banyu] 事実、初の行った手品は、手品を少しさわったことがある人なら、簡単に分かるような初歩的な物が多いです。
[AKAgene] <シナリオの先読み
[xi-banyu] でも、その初歩をいかに上手くやるか、ではあるんですが
[xi-banyu] そういう部分、ぼくはすごくリアルに感じられて
[xi-banyu] マスターのセリフにガツンとやられた感じですねw
[AKAgene] 気持ちは分かるが、そこまで余裕がないのも事実で。
[AKAgene] で、そういう時には、「余裕を作れ」じゃダメなんだよね
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] 余裕を生み出すものって、「余裕があるフリ」でしかなくて。
[xi-banyu] 余裕のあるフリが、いつしか本当の余裕を生むんだと思ってるんですが。
[xi-banyu] というか、「予定通りに物事が進むこと」では、余裕は生まれない、ということでsね。
[xi-banyu] でも、余裕のあるフリなんて、余裕のない時にはなかなかできんのです。
[xi-banyu] いや、でも
[xi-banyu] やっぱりいい恋愛ですよ。
[xi-banyu] 主人公がよすぎますね。
[AKAgene] うむ。主人公の勝利だよなー
[xi-banyu] これこそ、将にラブコメ、って感じでした。
[AKAgene] 喜んでもらえて何よりー
[xi-banyu] いえいえ、ほんとにw
01:30:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgene] では、私は今日はこのへんでー
01:30:47 ! AKAgene ("CHOCOA")
01:33:05 ! Kannna ("CHOCOA")
01:35:01 ! filoto ("落とされました")
01:41:35 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:43:49 ! seiryuu ("Leaving...")
01:53:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/12/05 02:00:00
02:00:17 ! hohoho (EOF From client)
02:09:25 cos0 -> cos0_ROM
2009/12/05 03:00:00
03:21:38 ! NO ("Leaving...")
[kuzumi] ふみ、ワールドカップの組み合わせ抽選は本日であったか
[Pikoyan] ですね
[kairi] しかし、あそこで理事会って凄いなぁ
[kuzumi] 日本はグループEでオランダ、カメルーン、デンマークか
[Pikoyan] ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガルとなったグループGも中々だなぁ。
[kuzumi] グループGが一番きつそうではあるよな
[Pikoyan] ブラジルとポルトガルが抜けて終わりじゃないかな。Gは。
03:30:53 ! syo ("Leaving...")
[kuzumi] まあ、どこのチームも強いけど
[kuzumi] 日本はグループGに入らずに済んで良かったと言う感じかのう
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 入らなくて良かったはAですよ。
[Pikoyan] >南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
[kuzumi] Aも確かにキツイけどねぇ
2009/12/05 04:00:00
04:23:45 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/12/05 05:00:00
05:02:52 + hir(~____@EM114-51-148-93.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:20:16 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:31:43 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/12/05 06:00:00
06:10:05 ! showaway ("Leaving...")
06:13:09 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:32:48 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:57:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/05 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:20:32 mihiaway -> mihiro
07:48:33 ! imo ("CHOCOA")
2009/12/05 08:00:00
[mihiro] #フットボールもよろしくw
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/12/20091205.html#030000
[mihiro] http://hiki.cre.jp/Football/?FootballChannel
08:28:47 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:30:18 ! mihiro ("それでは〜")
08:33:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
08:35:22 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:48:28 mikeyama -> mikeAway
2009/12/05 09:00:00
09:13:14 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:20:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:26:47 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:35 Yaduka -> Yad_Away
09:45:19 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:45:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/05 10:00:00
10:07:13 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:13:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:14:19 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
10:14:20 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:20:03 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:21:14 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:22:32 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:26:02 ! mihiro ("それでは〜")
10:48:16 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:35 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/05 11:00:00
2009/12/05 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:14 + hir0(~____@EM114-51-18-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:15 ! hohoho (EOF From client)
11:10:52 MorrisZZZ -> Morris
11:59:21 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/05 12:00:00
12:01:33 Morris -> MorrisAFK
[Yu1_AFK] あー彬兄さん
[Yu1_AFK] 30日に時事放談のイベントがあるんですが、どうします?
[Yu1_AFK] みけやま君も
12:08:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:08 ! kairi ("See you...")
12:10:46 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] その前に来週12日のチケット争奪戦があるわけだが……。
[Yu1_AFK] あーあのリトライ祭りを思い出してキタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
[Yu1_AFK] さてちょっとご飯食べてくるノシ
12:17:59 cos0_ROM -> cos0
12:30:12 Yad_Away -> Yaduka
[dain] 格闘動画なんかをみていたが、やはりいいものだ
[dain] シンプルに勝者と敗者がある。なにをいっても動かせない結果が出る
[dain] そのぶつかり合いは本当に素敵だね。物書きとはまたちがう感じだ
12:36:28 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
12:53:13 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198137076.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:43 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/05 13:00:00
13:25:15 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/12/05 14:00:00
14:02:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
14:22:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/05 15:00:00
[SiIdeKei] 約二時間、爆睡してみた。
[SiIdeKei] 朝から頭が痛いんで、午前中医者に行って
[SiIdeKei] CT撮られた。
[SiIdeKei] てっきり風だと思っていたんだが、一応念のため、らしい。
[SiIdeKei] で、撮影後に、ついうっかり
[SiIdeKei] 「で……頭悪いですか?」
[SiIdeKei] 悪いですといわれたらどうするつもりなんだおいら。
[xi-banyu] 大丈夫なのかしら
[SiIdeKei] その後処方された漢方薬(なぜ?)を飲んだりして、現在に至る。
[SiIdeKei] その流れで『大丈夫なのかしら?』というのは
[SiIdeKei] どう答えていいのか、少し悩む(笑)
[xi-banyu] あなたの欲するがままにw
[SiIdeKei] で、いま気がついたんだが
[SiIdeKei] CTでは、脳味噌の色は判らない。
[SiIdeKei] 現代医学ではきっと判らないということだ、うん(笑)
[xi-banyu] 現代医学で開頭すれば分かるよ
[SiIdeKei] しかし、頭痛は軽くなったが、まだ続いている。
[fukaNeoki] そらまー、CTでもMRIでも脳味噌の色は判らないのぉ(w
[SiIdeKei] 果たしてこの漢方薬がきくのかどうか。
[SiIdeKei] 月曜日には用事があるので、なんとかそれまでには楽になってくれるとありがたいが。
[SiIdeKei] なお、CTの結果、おいらの頭は中までしっかり詰まっていて、変な陰もありませんでした。
[SiIdeKei] 大変よい種なしスイカ状態。
[xi-banyu] シワはー?
[SiIdeKei] 若干あった
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] なかった方が、ネタとしてよかったんだろうか。
[Yaduka] 「脳がありません」だと結構なネタに
[fukaNeoki] no 脳?
[Yaduka] きっと戦車とかヘリに搭載されているんですよ
15:43:43 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
15:52:36 + NO_(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 北朝鮮デノミ大混乱、交換上限額が二転三転 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091204-OYT1T01256.htm
[Yaduka] 絶賛混乱中だそうです
[Yaduka] >韓国の北朝鮮専門インターネット新聞「デーリーNK」によると、通貨交換をめぐる当局の対応は二転三転し、大混乱している。当初、1世帯当たり10万ウォンとされた交換上限額は、15万ウォンに変更。その後、上限額は再び10万ウォンとされ、それ以上の額は、今回の旧新通貨の交換比率100対1でなく、1000対1で交換できるとした。
[fukaNeoki] あれ。
[fukaNeoki] 貨幣経済残っていたのか(ぉぃ
[Yaduka] 10万ウォン以上が1000分の1に。
[Yaduka] 金持ち涙目
[sf] .k 北朝鮮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北朝鮮 をどうぞ♪
[sf] 今世紀になってから市場経済の部分的導入をしてるんですよね
[Yaduka] >さらに今度は、10万ウォン以上なら交換比率1000対1で「銀行への積み立て可能」に変更され、3日午前時点では、「国家が適切な措置を取る」として、限度額を上回る資金は、そのまま「無制限に銀行に積み立て可能」としたという。
[Yaduka] コロッコロ変わられては国民も大変だ。
[Yaduka] >最終的に、余剰金は「紙くずにはならない」と保証する形で不満を抑えようとしたとみられるが、住民側は信用せず、少しでも多くの金をひそかに替えようと、コネを使える有力者を探し回っているという。
2009/12/05 16:00:00
[sf] インフレが起きてるので対策しないと駄目なのは確かなんだが
[Yaduka] そしてこういう落ちに。
[sf] 朝令暮改になっちゃーだめだわな
[Yaduka] 金もコネもある金持ちが更に金持ちになるという
[Yaduka] 何ともな結果になっている模様。
[sf] こないだ読んだところでは、闇市場でも交換したりしてるようですな
[Yaduka] 国家に対して信用が無くなっている状態なんですかね
[sf] でまあデノミなので「1000対1で交換」としても1/10になるというだけですの
[Yaduka] まあ、さもあらん、ですが。
[sf] 市場経済でインフレが起きていたので、儲けてたごく一部以外は喝采してるんでないですかね実んとこ
[sf] 多数派の労働者にとっては「いいきみだ」くらいでないかな
[Yaduka] 元々持ってない人たちには影響なく、元々持っていたえらいさん達にも関係ない、という感じですね
[sf] でしょーな
[Yaduka] でもまあ、これで階級間の格差はより進んだと。
[sf] 持ってないっても、二ヶ月分の世帯生活費ということなので
[sf] 二ヶ月分以上の貯蓄があるくらいだと影響がある、というとこですな
[Yaduka] まあ、事前通告無しにやってのけるところが凄いな
[Yaduka] 流石だぜ
[wanaF] おそらく、平壌あたりの都市住民が一番イタイのだと思うのです。
16:22:10 ! NO_ ("Leaving...")
16:25:04 Yaduka -> Yad_Away
16:27:38 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:40:06 ! killist ("Leaving...")
16:58:16 + CDK-W03(~CDK-W03@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/12/05 17:00:00
17:03:33 + hir(~____@EM114-51-24-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:08:28 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:11:09 ! dain ("Leaving...")
17:11:20 + meltdown(~meltdown@wd171.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:11:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:14:01 + AKAgene(~akagane@nthrsm013164.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] そーいえば、今日処方されたのは漢方薬だったわけだが
[SiIdeKei] なんで漢方だったんだろう。聞くの忘れてた。
[Falshion] 今のうちに在庫処分とかいう
[Falshion] 切ない理由ではありませんように
[SiIdeKei] 『熱が出るようならまたきやがれ』的な事をいわれたので、家で置き薬飲んじゃうことを見越したんだろうか。
[SiIdeKei] 政治的な思惑があったのかも知れないが
[SiIdeKei] こー、漢方処方の実績数を上げて、抗議の材料にするとかね。
[sf] とりあえず出しとけば点数が付くので金になる……
[SiIdeKei] うひひ。
[sf] 実績がどうだろうと、とりあえず風邪くらいなら全額自費負担にするとかした方が良いとは思うけどね。
[SiIdeKei] んー、どうでしょうね。
[SiIdeKei] 風邪の診察で重病の発見に至るケースもあるでしょうし、
[SiIdeKei] ちょいと悩ましいところです。
[sf] そりゃあ理想的には全検査をつねにしとくほうがいいだろうけど
[sf] 軽症で医療資源と保険料を食いつぶしてしまうのは持続可能性がなかろうというとこですね
[SiIdeKei] ふに。
[sf] 九割九分九厘まで寝てれば治る程度のものに、税金と保険料を投じて良いのか。ってわけです
[sf] 市販薬の非保険適用ってのは、このへんから出てる
[sf] それによって、緊急を要する救急医療や、生活の負担になる慢性病、困難で高価な医療に投じることができるはずの、医療資源や資金が食いつぶされていて良いのか。というわけです。いくらでもあるわけではないので
[SiIdeKei] 人材とか、ベッド数とか的な問題でしょうかね
[wanaF] 風邪で救急車を呼んでしまうような人もいたりするわけで、これで受け入れ体制に問題が出ちゃうのはあんまりだということもあると思うのです。
[sf] 診察だけで医者を占有してるわけですからね
[sf] 薬局より薬代が安くなるからというだけで医者にかかるような現状が望ましいとは言えない
[SiIdeKei] 症状に合わせた薬のチョイスを、病人本人でする必要があるんで
[SiIdeKei] 薬のパッケージが、もうちょい判りやすいと良いですな。
[sf] そのための薬剤師
17:40:37 + ponta_(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 置き薬的には、パッケージも重要かなと。
[sf] うみー
[SiIdeKei] 置き薬イラネ、というのも一つのやり方ですが
17:41:36 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
[sf] 仕分けの時もこのへんの歴史的経緯をきっちり説明する能力が欲しいやね〜
17:42:30 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] ジェネリックとか上手に利用すれば、もちっと安く出来ると思うのですが。
[sf] はるか昭和の頃に市販薬の医療保険からの排除を厚生省で検討したりしたのには、医薬分離を進めた人が関係してるみたいね
[sf] 後発薬との価格差についても同時に検討していた
[sf] それから30年以上。
[SiIdeKei] 『全く進歩していない……』
[sf] ツムラと自民の繋がりが強かったのでまあ、潰され続けたのは不思議はないが。
[wanaF] たしか、○ファリンなんかには市販薬でもジェネリックが出ていたと思うのです。
[sf] 伏せ字は使わんでねー。バファリンですな。アスピリン+ダイアルミネート
[sf] ダイアルミネートってのは胃酸を抑える薬で、これが優しさのことなんだろう。
[sf] .k 市販薬類似薬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:市販薬類似薬 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ええっ!?
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/11/20091129.html#200000
[SiIdeKei] 『優しさ』は他で代替出来たのか!?
[sf] .k 漢方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:漢方 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ショックだ……
[sf] 昭和58年5月11日k
[sf] の議事録で
[sf] [sf] > 薬価基準制度の見直しについて報道がなされているわけでございます。その内容を見ますと、第一点は、「現在、保険が適用されているビタミン剤や総合感冒剤、漢方薬などを薬価基準から削除する」、
[sf] [sf] > 第二点としては、「同一規格、同一成分でありながら、価格差を設けている現行の銘柄別収載を是正する」、こういう方針が厚生省で検討されているということでございますけれども、この新聞報道につきましての厚生省の御見解、また御真意を伺いたいと思います。
[sf] こんなことが議論になってたりしたのであった。
[SiIdeKei] む。
[SiIdeKei] 今回の漢方薬、食前に飲むことになってるな。
[SiIdeKei] おやつはアウトなのか? と少し悩む。
[SiIdeKei] 食欲のある時に食うべきか、薬を飲むためにしばし我慢すべきか。
[wanaF] 風邪薬なんかはともかく、毎日飲まないと駄目なお薬はもそっとお安くなってくれると嬉しいのです。
17:52:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k バファリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バファリン をどうぞ♪
[sf] .k ダイアルミネート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイアルミネート をどうぞ♪
[sf] 漢方薬の問題としては、安くならないというのもありますね
[sf] まあ生薬は農作物なので当然っちゃ当然なんですが
[SiIdeKei] 確かに、農作物だ。
[SiIdeKei] 飲んだ時に、そこら辺の草の根っこと木の根っこを煮こんだような味がした。
[wanaF] 漢方は知財で高くなっているというよりも、普通に原材料費がお高いといういかんともしがたい現実が。
[sf] 成分にはなんて書いてましたか
[SiIdeKei] ここから薬効を見出した先人は、スゲエというか、どうかしているというか。
[SiIdeKei] 薬の名前はわかるのですが
[SiIdeKei] 読み方わからんので、入力できない(笑)
[SiIdeKei] ちょっとまってー(笑)
[sf] ちなみに漢方薬が効果があるかって〜と、即効性のあるものは成分に効果があるのが分かっているものもある
[sf] 程度ですね
[SiIdeKei] ゴシュユトウ、らしい。
[sf] 先の #科学技術 のログにもありますが、実んとこ有効性を示すデータ無しに承認されたのですよ
[sf] これもツムラのごり押し……
[SiIdeKei] #薬効としては、頭痛や吐き気を抑えるらしい。
[sf] .k 呉茱萸湯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:呉茱萸湯 をどうぞ♪
[SiIdeKei] そして、まさにツムラ製のお薬なのでした(笑)
[wanaF] http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200046.html
[sf] 呉茱萸+
[wanaF] 呉茱萸(ゴシュユ)人參( ニンジン)大棗(タイソウ)生姜(ショウキョウ) が原材料のようなのです。
[SiIdeKei] なるほど
[sf] .k 呉茱萸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:呉茱萸 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 確かに根っこが成分であったか(笑)
[sf] 妊娠してると禁忌とか書いてませんかね
[SiIdeKei] んー、そんな話は聞かなかったですね
[SiIdeKei] 妊娠してないし(ちょ
[sf] 発汗/分娩促進作用をもつエボジアミン(evodiamine)とルテカルピン(rutecarpine)を含んでいると岩波生物学事典にはある
[sf] ちなみに中国原産のミカン科で、果実を生薬としては健胃剤・利尿剤・駆風剤として使うとか、広辞苑にはある
2009/12/05 18:00:00
[wanaF] 昔、漢方薬から残留農薬が出てきた。なんていうお話もあるので、薬効とは別のところでちょっと気になったりするのです。
[wanaF] http://www.nouminren.ne.jp/dat/200306/2003062301.htm
[sf] 農作物なので成分の安定性や農薬の混入などはまあ、ね
[wanaF] どれぐらいの原材料が国産なのかなあ。ほとんどが輸入だと思うのですが。
[sf] なんにしても漢方に副作用がないというのは正しくないのであった。
[sf] 漢方に副作用という概念がないというのは正しい、みたいな言われ方をどっかでしていたが。
[sf] ちゃんと効能があるものは何らかの(西洋医学でいうところの)副作用もある
18:06:29 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] まあ言ってしまえば、毒みたいなのを、加減して薬として使ってますからね
[Yaduka] 薬というのは弱めた毒ですからのう
18:07:25 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] 漢方の副作用が無い、というのは物の言い方でしかないと正直思うのです。
18:15:34 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:36 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] 漢方薬の副作用で死者が出たのはなんだったっけ
[asahiya] 電王シリーズレンタル成らずorz
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[Kannna] ざんねんっ
[asahiya] 仕方がないので瀬戸の花嫁とひとひら借りてきた
[asahiya] <全巻
[Kannna] なるる
[asahiya] いまからひとひらマラソン行って来ます
[asahiya] でわでわノシ
[Kannna] ノシ
18:36:45 ! asahiya (EOF From client)
[Kannna] さっき、予備で、血しぶきの話出てたみたいだけど
[Kannna] 電王映画、ファイナルカウントダウンで
[Kannna] 長い戦闘中、モモタロスがピーンチになるシーンがあって、これ、TVのスポットCMでも流れたんだけど
[Kannna] ずるいの
[Kannna] モモタロス、イマジンだから、斬られると砂が出るじゃん
[Kannna] (これ、血じゃなくで砂ですから)って感じで(笑)
[Kannna] すっごい派手に、砂が噴出す(笑)
[Kannna] 迫力満点♪
[Kannna] ぶわさッ「うおっ!」ずしゃーーーーっ
[Kannna] て感じで(笑)
[Kannna] あれ、血だったら、いくら劇場版でも子供向けとしてはNGだと思ったわ(笑)。
18:41:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:46:11 ! Falshion ("Leaving...")
18:53:36 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
18:59:57 ! ponzz (EOF From client)
2009/12/05 19:00:00
19:00:42 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:32 ! mikeAway ("See you...")
19:32:40 ! wanaF ("Leaving...")
19:37:57 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:31 + mikeyama(~mikeyama@ed56.BFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 第2期 Vol.6」レンタル
[meltdown] キニーネ登場
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
[meltdown] マラリアのお薬なのですが、副作用が大きいようで、持病によっては致命傷になることもあるようです
[meltdown] うむー、マラリアは現役なのですな
[meltdown] そして、タイの仏教徒
[meltdown] キリスト教社会では、地域住民に嫌われているようです。怪しい・言葉が通じない・客が引く。など悪評がたっぷり
[meltdown] 日本での外人さんみたいな扱いなのかなぁ?
[meltdown] 鑑識官の偽装工作発覚、昔の人でしたが、やっぱり犯罪なので捕まりましたっ。
2009/12/05 20:00:00
[meltdown] 鑑識技術が進んだので偽装が発覚したのですが、技術の進歩は激しいなぁ(ころん)
[meltdown] 色々楽しかった(笑)
20:22:37 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:24:11 + hir0(~____@EM114-51-46-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:06 ! liot ("See you...")
20:57:42 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/12/05 21:00:00
21:09:41 MorrisAFK -> MorrisYoi
[Yaduka] 普天間移設「新しい場所を」首相が指示 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091204-OYT1T00058.htm
[Yaduka] げらげら
[Yaduka] もう笑うしか出来ねぇ
[fukaNeoki] 佐賀空港米軍基地化ですか。
[Yaduka] >首相の指示は、移設先の検討を事実上仕切り直すよう求めたものと受け止められている。
[fukaNeoki] >新しい場所
[Yaduka] 以前の日米合意を完全にロハにしているという
[wanaF] アメリカ、もう予算計上して動いてるのです。どーするのでしょうか。
[Yaduka] 鳩山氏に聞いてくだちい
[AKAgene] これもまー「新しい場所を探してほしい」なのか、「新しい場所も探してほしい」なのかによって違うし
[sf] .k 普天間飛行場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:普天間飛行場 をどうぞ♪
[Yaduka] >首相は「連立は大事だ。米国とは誠実に協議してほしい」と述べ、移設問題の決着が遅れても、米側の理解を得られるよう指示した。
[AKAgene] 後は、落としどころとして、「日本中が、沖縄の痛みと苦しみを理解した上で、いろいろがんばりましたが、結果的に元の案で」と
[Yaduka] つまり、政局>日米関係というのが
21:33:00 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[Yaduka] もろに出ているという。
[sf] まあ、あちらも政権が変われば反故になること自体は、驚いてはいないとは思う。めんどくせーなとか、どーしてくれようとか、そういうのは思うだろうけど。
[AKAgene] 沖縄の納得を得るよーにするというので
[AKAgene] 何とかなればええんだがねー
[sf] 実際、そういう翻訳記事もあったしね
[Falshion] (・ω・)だから神戸空港を
[AKAgene] そうそう>神戸とかも真剣に検討しましたが、やっぱりダメでした
[Falshion] いやー
[Falshion] あれはちと、抗議の電話入れたやつが文句口調でいったらしくて
[AKAgene] つまるところ、反対する人が、「それならしょうがないか」とゆーところに持ってかないと
[fukaNeoki] 神戸は空域過密だからきつそーだなぁ(w
[Falshion] 地元のニュースだと超絶ヒートアップw
[Yaduka] 真剣に検討するまでもなく
[Yaduka] 無理でしょw 
[Falshion] 「そんだけ要らない」
[sf] .k Marine Corps Air Station Futenma
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Marine Corps Air Station Futenma をどうぞ♪
[Falshion] って意味ですよw
[AKAgene] まじめな話、いまさら、基地移転を白紙撤回しても、なにひとつ解決せんわけでな。
[AKAgene] 現状のぐだぐだを、これはもう、そういうものだとあきらめた上で
[AKAgene] なんとかするには、「がんばりましたが、ダメでした。最初の日米合意で勘弁してください」で
[Falshion] ていうか移転されたらされたで
[AKAgene] 「それならしょうがないか、おら、今度からはちゃんとしろよ」
[Falshion] きついんでむずかしーんですよな
[Falshion] >今回
[AKAgene] みたいに、今、反対している人の顔をたててやらんと
21:37:33 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yaduka] もう小沢首相でも良いですよ
[AKAgene] ここで、「はあ? 移転計画白紙撤回? 脳みそにウジでもわいとるのか、この低脳」とか
[Yaduka] まあ、ないだろうが。
[AKAgene] 本当のことを言うのは絶対にダメなのだ
[AKAgene] こう、ネゴシエーションの基本として
[AKAgene] 争点を、争点のまま扱ってはダメだ
[Yaduka] まあ、それが国内問題ならねぇ。
[Yaduka] 今回のは相手先がいる話で。
[AKAgene] だからよけいに、だよ
[Yaduka] ま、どうでもいいけど。ほんとうはよくないけど。
[AKAgene] ゴネる側は、ゴネるだけで、目的を達成できるが
[AKAgene] 計画を推進する側は、そうはいかん
[AKAgene] ちゃんと推進するためには、譲るべきは譲り、ゴネる相手の面子もたてて、いい気分にさせる
[sf] 英語記事は東京電ばっかだなー
[Yaduka] まあなんにせよ
[Yaduka] asahi.com(朝日新聞社):ナイトクラブで火災 103人死亡 ロシア 花火を使用 - 国際  http://www.asahi.com/international/update/1205/TKY200912050126.html
[Yaduka] これもひどい事件だ……
[Yaduka] >花火の火がプラスチック製の天井に引火して一気に燃え広がり、室内に準備してあった多量の花火の発火を誘発したとみられている
21:46:57 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:47:43 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] ちなみに店の8周年記念パーティーだったそうな……
[sf] なむ
[fukaNeoki] なむ
2009/12/05 22:00:00
22:19:27 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:21:17 ! seiryuu ("Leaving...")
22:42:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:53:52 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/12/05 23:00:00
23:23:59 ! wanaF ("Leaving...")
23:39:42 ! imo ("CHOCOA")
23:40:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:50:07 ! ao ("Leaving...")
23:58:30 ! aspha ("Leaving...")
2009/12/06 00:00:00 end