#もの書き外典 2009-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-12-04をご活用くださいませ。

2009/12/04 00:00:01
00:13:11 Morris -> MorrisZZZ
00:14:52 Yaduka -> Yad_sleep
00:15:02 mihiaway -> mihiro
00:17:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:31:41 ! Stella ("See you...")
00:48:52 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
00:57:38 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/04 01:00:00
01:19:13 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:19:54 ! NO (Connection reset by peer)
01:20:22 ! mihiro ("それでは〜")
01:23:04 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/04 02:00:00
02:06:22 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:20:30 TK-Leana -> TK-Sleep
02:29:03 ! nasel ("Leaving...")
02:34:38 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:41:31 ! syo ("Leaving...")
2009/12/04 03:00:00
03:00:40 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:03:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/12/04 04:00:00
04:39:41 ! AKAgene ("CHOCOA")
2009/12/04 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:35 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
05:05:55 ! hir0 ("さようなら〜")
05:41:55 ! showaway ("Leaving...")
05:45:53 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/04 06:00:00
06:19:42 ! imo ("CHOCOA")
06:30:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:30:40 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:41:09 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:48:08 asaway -> asahiya
[SiIdeKei] 昨日、北朝鮮のデノミの話を振ってみたけど
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091204/kor0912040034000-n1.htm  平壌で外貨使用禁止か デノミ実施に関連 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] 外貨使用禁止も、行っていたらしい。
[Yad_sleep] ※ただし偉い人は除く
[killist] そーいや、高級官僚や軍人を中心にドルが人気あるって話は聞いたことある気がする。
[killist] #偉いヒトしかドル使えないとすれば、北朝鮮国内ではドルは紙くず同然じゃなかろうか。
[killist] まぁ、人民元とかでもいいけど。
[SiIdeKei] 密輸での決済に使えばいいじゃないか
[SiIdeKei] <ドルとか元
[killist] なるほど。
[SiIdeKei] 一般市民による外貨流通を止めれば、キムさんちで外貨をコントロールできる。
[killist] 国内での流通経路が細いとなると、「外と繋がりのある商人」相手に使用することになるわけか。ふーむ。
[killist] 末期だな。
[syo] 少なからず韓国にも影響が出そうな出来事ですな
[SiIdeKei] キムさんちで配る『ポチ袋』の中身をドルにすることによる効果が、大きくなる。
[SiIdeKei] みんなも、お年玉くれる親戚にはちゃんと挨拶しただろう?(笑)
[killist] 実際どうなの?
[killist] キムさんは身内にも厳しいイメージあるんだが。
[SiIdeKei] イエスマンには優しいと思うんだ
[Yad_sleep] 3代目の心証良くしたりしないと行けないので
[killist] そして権力使って勝手に甘い汁吸う分には放置ってイメージ。
[Yad_sleep] その辺大変です
[Yad_sleep] まだ誰かよく判らんが。
[killist] たぶん、統治者として矛盾は起こさないように行動してると思う。
[SiIdeKei] さて、話題振っといてアレですが、再起動してきます。
[killist] いってら
07:59:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[killist] ドル配るなら、外国で行動する為として配るしかないな。
[mihiro] 近代国家の衣をかぶってはいますが、親分子分の社会ですからなー>北朝鮮3
2009/12/04 08:00:00
[killist] まぁ、そりゃあ日本も同じな気がするがw
[mihiro] 統治の基準をどこに置くかですよ
[killist] 政治家に大切なのは、頭じゃなくてコネとカネだしw
[Yad_sleep] そりゃまたえらい丸め方だ。 <日本も同じ
[killist] 程度や個体差の話だとは思いますけどね。
[Yad_sleep] 極端すぎるぜw
[killist] たぶん、そこらへんは独裁かどうかが大きく影響するんじゃないかと思う。
08:03:10 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Yad_sleep] まず金王朝ありき、の国家だからなぁ
08:07:22 Yad_sleep -> Yad_Away
[mihiro] まあ、今回のデノミは経済制裁の効果が出ているんじゃないか、と見てもいいんじゃないかと思うのですがね
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 一方で『もうちょっと頑張ってみよう、なんとかなるさ』という北朝鮮の意思も感じられます。
[killist] 諦めないよなぁ。
[killist] 諦められても困るけどw
[mihiro] ジンバブエのように自国通貨の信用が崩壊したら事ですから
[mihiro] そうなると、北朝鮮国内で何が起きてもおかしくないですからね
[SiIdeKei] 長いスパンでは権力移譲完了まで、もう少しだけ短いスパンでは米朝の高官会談まで持たせることが出来れば、なんとかなるという読みをしているように、思うんだ。
[SiIdeKei] なんとかってなんだよ、といわれると、わかんないんだけど(笑)
[SiIdeKei] そこまで持って行ければ中国ももう少し味方になってくれるだろうとか、そんな風に思っているんじゃなかろうか、とか
[SiIdeKei] そんな風においらは思うんだけど。
[Stella] 「外貨使用禁止」がどのくらい実行力があるのだろうか、と思ってしまった
[SiIdeKei] うーん(笑)
[Stella] ジンバブエだってハイパーインフレなときは外貨使用禁止だったんですよ
[SiIdeKei] たしかしそうですよなあ
[SiIdeKei] 確かに、の間違い。
[Stella] あきらめたから落ち着いたんだったような
[sf] .k 北朝鮮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北朝鮮 をどうぞ♪
[sf] 権力者用のドル決済な輸入品店というのを権力者が用意しているので
[sf] 権力者には問題ないはず
[SiIdeKei] 専用のお店あるのか
[SiIdeKei] さすがだ。
[sf] なので闇市場の存在そのものが、権力者への再配分機能という権力を支える仕組みにたいしての挑戦なのである
[sf] まああれです、江戸時代までの「管理貿易」ってのは、そういうもんですな
[sf] 外来の品の差益だけでなく分配による権力の確認が重要
[sf] でまあ、経済制裁の効果というよりは、市場経済の部分的導入の結果だと思います
[sf] 完全な共産主義であればこんなことは起きないわけです
[sf] でも国内通貨での商売を認めたわけですわな。その結果として密貿易の増大やインフレが。
[mihiro] ふむふむ
[sf] ジンバブエの場合には政府による支払いに価値がないとなったのが問題ですからな
[sf] 北朝鮮の場合には、信頼できる銀行がないというのが問題なんかなー。
[SiIdeKei] お金を預けるだけで引き出しが事実上出来ないとかいってましたっけか
[sf] タンス預金は流通通貨を減らすので、経済規模に見合った通貨を市場に流通させようとすると、タンス預金も含めた通貨がだぶついてしまう
[sf] 預金なら再投資に使えるので、需要が強い時には資本の蓄積と経済成長に繋がるのですよ
[SiIdeKei] えーと、ああそうか。タンスに入ったままだと全く動かないからか<だぶつく
[sf] ですです。で市場が機能する程度に通貨を追加供給しないといけないけど、市場に出回らないものも含めると通貨がえらい規模になってしまい信頼が低くなり、これはインフレになる。
[SiIdeKei] タンスにある分をないものとみなして通貨を発行しちゃうからですな
[sf] この状況下でインフレ対策としてタンス預金を通貨として機能させなくするというのは有効なんだけど、預金封鎖ってのは銀行への信頼を損ねるわけで、なかなかつらい
[sf] ですねー
[sf] 金貨の時代なんかですともっと色々と問題があり、江戸時代の貨幣改鋳ってのは金貨を信用貨幣とすることで、そうした「退蔵した金貨」の価値を減価していきつつ流通通貨を増やす機能があったのでした
[sf] 機能としてはデノミなどの新通貨切り替えってのは、貨幣改鋳といっしょなのです
[sf] あんまりやりすぎると政府への信用がなくなり信用通貨の価値が暴落する、つまりハイパーインフレとなるというのも同様
[SiIdeKei] ふみん。
[asahiya] ふわわ(== 寝ぼけた頭では理解し切れんorz
[asahiya] あとでログ再確認しとこ
[SiIdeKei] 実際には価値の低い通貨を、政府がどれだけ『価値があるんだよ!』と言って流通させようとしても、実際にそれを受け取る人が嫌がるようになるわけですね<信用がなくなり
[sf] ですね
[SiIdeKei] つぶれそうだという噂のある会社から振り出された手形を、誰も受け取りたがらないような感じで。
[sf] はい。実際まあ信用貨幣ってのは手形から来たようなもんですからね
[SiIdeKei] いま『日航株あげるよ!ぷれぜんとふぉーゆー!』といわれても、思わず微妙な顔になってしまうような感じ。
[sf] 日航株で支払うよ、かな
[SiIdeKei] #株と通貨はまた違いますけど。
[asahiya] ほむ。
[SiIdeKei] 『株で払うよ! 山一株で!』とかだと、誰も受け取らない。
[sf] 藩札とか太政官札とか軍票とか、当座の支払いで正貨とそのうちに交換しますよという口約束で降り出された手形を通貨がわりに支払ったようなもんですわな
[sf] 今だとギフト券とか電子マネーとかポイントカードとか。
[asahiya] ほむほむほむ。
[sf] その信用を担保するために現金を積み上げさせてるわけですね
[asahiya] だんだん分かってきたかも
[SiIdeKei] 手形は、正貨との交換が90日後とか120日後とか、いつ交換するかが明記してありますな。その期間が短いほど、『信用される』
[asahiya] お金:金種Xの担保をお金:金種Yで担保 ってーのを延々やってるのが=通貨制度?
[SiIdeKei] ……明記してあったよね? 手形なんて10年以上見てないから微妙だが。
[sf] 元々はそうです>金兌換
[asahiya] で金種の最初をたどると貴金属としての"金"になる?(話がずれてる
[sf] ニクソン・ショック以来は、実のところ兌換はあんまない。外貨準備がそれに当たる程度
[SiIdeKei] 大元たどっていくと、金あるいはそれに類する貴重なものになりますね
[sf] 貴金属としての金が歴史上多くの場合に本位通貨だったのは確かだけど、それが最初かってとまた別ですね
[asahiya] ……えっと。やや脇の質問なんですが良いですか?
[SiIdeKei] 加工した石だったり、貝殻だったりしたかも知れない。
[sf] 歴史を当初まで辿れないけど、日本の場合は布やなんかのような実用品のほうが重要だった。つまるところ物々交換として役に立つもの。
[asahiya] あぁなるほど。"交換記号としての通貨の原初"はその辺ですよね<石とか貝殻
[SiIdeKei] 脇チラ歓迎。
[sf] 江戸時代の場合は米本位制の側面なんかもありましたな。
[asahiya] いや 為替の考え方なんですけど、消費者視点としては普通。円で直接ドルの買い物は出来ないから互換するための適正レートを組んで交換→通貨として利用
[asahiya] という程度の認識でしかないんですけど
[asahiya] 厳密に言うなら 円通貨100円を担保としてドルの価値を保証できるのはドル通過○○ドル位 というのが為替レート という考え方でいいのですかね?
[asahiya] いやそれだと、通貨担保として国内通貨だけじゃなくて国際通貨で保証 というのがもっとすんなりのどを過ぎるなと
[sf] 保証、するほどの外貨準備はないですね
[sf] 交換をある程度支えられる程度の外貨準備を持つことで、「外貨への交換」に一定程度耐えられるようにする、くらい
[sf] これが交換できなくなると通貨が暴落することになるわけですな
[sf] ありがちな通貨危機です
[asahiya] ほむほむ
2009/12/04 09:00:00
[asahiya] なるほど。
[asahiya] 外貨準備ってそういう意味なのか
[sf] 投機的な国際金融の規模がでかくなって、小規模な経済の国では手持ちのものだけで足りなくなりやすくなって、アジア通貨危機以来、「いざとなったら外貨準備を融通しますという協定をお互い結んだりしてますな
[sf] アジア通貨危機の時にも預金封鎖などはありましたからなあ。アジアでだったかは忘れたが
[sf] .k アジア通貨危機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アジア通貨危機 をどうぞ♪
[sf] .k 外貨準備
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外貨準備 をどうぞ♪
[sf] 日本や中国のように貿易黒字の中で為替レートを無理矢理固定するために介入してると、外貨準備が無駄に莫大になるのであった
[sf] なのでまあその手の協定で貸し出すことで国際貿易の安定を図ることができる
[sf] .k 通貨スワップ協定
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:通貨スワップ協定 をどうぞ♪
[asahiya] あり? アジア共通通貨創設についても似た話を聞いたような
[asahiya] あれは創設に際しての資本比率ってだけの話だったっけ?
09:09:00 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 通貨スワップ協定を拡大していくことで共通通貨を作ろうという方向性ですね
[sf] アジア通貨基金でまとめてやろうとしたのがアメリカに潰されたので、二国間の通貨スワップ協定でなんとかしていきましょ、となったのです
[asahiya] 国to国の関係を相互に複数結ぶってことですよね
[sf] .k チェンマイ・イニシアティブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チェンマイ・イニシアティブ をどうぞ♪
[sf] ですねー
[sf] 既にいくつか結ばれていたのをもっと拡大しましょう、というのを取り決めたのがチェンマイ・イニシアティブ
[asahiya] ほう
[asahiya] ふむふむ そういう経緯があったのか。
[asahiya] わざわざありがとうございましたm(_ _)m
09:27:18 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:32:44 mihiro -> mihiaway
09:50:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/04 10:00:00
10:11:25 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
10:31:05 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Stella] 浅いっぽい : 一人の人間が消されていく http://asaippoi.exblog.jp/12430810/
[Stella] まだ終わってないのか>浅井ラボvs角川
[Yad_Away] 鳩山首相の母聴取へ 「贈与」の認識問う - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091203/crm0912030145000-n1.htm
[Yad_Away] 聴取はするのか。
[asahiya] その方向に変わったらしいですな
2009/12/04 11:00:00
2009/12/04 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:48 + AKAgene(~akagane@nthrsm013113.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] プロットを気力を振り絞って書いていた。
[Yu1_AFK] ふにゃ〜。
[Yu1_AFK] 後頭部が重い……。
[Yu1_AFK] 一つ設定を入れたりすると、十説明がいることを実感した最近この頃……。
[Yu1_AFK] 二つプロットを書いているのだけど
[Yu1_AFK] ひとつはなるべく説明がいらない方向にしているつもり。
[Yu1_AFK] というかもうひとつが設定過多になりそうで、ちょっと書くのに疲れてきた……。
[Yu1_AFK] 物語に登場しない設定は必要ないんだけど
[Yu1_AFK] 出てくる設定が多いのでなぁ……。
[Yu1_AFK] 設定=理由、だな。
[Yu1_AFK] まだ決めてないのも多いし(ぱたり
[Yu1_AFK] #まだプロット段階というのもあるけど>決めてない
[AKAgene] シーンは書いてみたかね?
[Yu1_AFK] あーまだです。書こうかと思っているシーンはあるのですが。
[AKAgene] 実際に使うのでなくてもいい。
[AKAgene] 映画なんかの嘘予告でもいい
[Yad_Away] 予告編予告編
[AKAgene] ようは、ストーリーやキャラを魅力的にみせるなんかをでっち上げるのだ
[Yu1_AFK] はい
[Yad_Away] グレンラガン螺巌編の予告でも劇中使ってない技出てたし
[AKAgene] そうそう>劇中使ってない技
[AKAgene] この予告編の一番大事なことは「おお、面白い」と、作者が信じることだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] 自分が書いているものは面白いと信じることほど、作者の筆をすすませるものはない
[AKAgene] これが薄れたり疑念にかわると、ぴたりと筆が止まる。
[Yu1_AFK] (;ω;)
[AKAgene] もちろん、自分が信じるだけではなくて、他人にも「面白かった」「ぜひ続きを」と言ってもらえると良いのだが。これはまあ、環境が整わないとな。
[AKAgene] ゲームサークルなんかで、リプレイなどの同人誌がばんばん出るところは
[AKAgene] 仲間内で、互いにこの面白いの連鎖が広がるのだ
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] 昔はそう信じて書いていたような気がする……>面白い
[Yu1_AFK] でもある時これじゃダメだとわかって
[Yu1_AFK] どうすればいいかわからなくなって
[Yad_Away] GMするときも自分を疑っちゃ出来ないよなぁ
[AKAgene] まー、かけるんもそうだが。プロを目指す人は、よくそうなる。現時点の自分の能力では達成できない目標を掲げると、その目標に届かないモノが書けなくなるのだ。
[Yu1_AFK] 書いてもダメ出しされてボツにして書けなくなって、今に至る……(´;ω;`)
[AKAgene] 書きながら実力をつけていくしかないんだが、書いている途中で「コレではダメだ」が勝ってしまうのだな。
[AKAgene] 困ったことに、「コレではダメだ」はおおむね正しい
[Yu1_AFK] 複雑な設定なんていらないんじゃー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
[Yu1_AFK] (´;ω;`)
[AKAgene] ただ、「コレではダメだ」なものを、書きあげないと、「コレならあるいは」まで届かないのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] 跳び箱のよーなものだ。目標は10段なんだが、5段しか飛べない。となると、7段くらいで踏み切りとか助走とか手の位置とかを練習せんといかんのだ。
[abAWAY] 書き上げないと「ではどうすればいいのか」が判らないのですな
[AKAgene] そうそう>どうすればいいのか
[AKAgene] ようするに、一定レベル以上になると、「俺がどうすれば」なのよ
[AKAgene] だから、自分で自分の強みと弱みを見つけて、手直ししながらやっていかないと
[AKAgene] 他人の成功例が、まったくアテにならない
[AKAgene] 失敗例もまた然り
[AKAgene] 自分の成功例と、失敗例から、まず学ばないと、一歩も数まなくなるのだ
[Yu1_AFK] 失敗ばかりが大きくなって失敗を恐れて進まなくなってる……。
[Yu1_AFK] 発言していたらずーんと気分が重くなってきた(´・ω・`)
[mihiaway] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/12/20091201.html#120000
[Yu1_AFK] 気力が回復するまで離席していよう……(´・ω・`)
[AKAgene] 小さな成功を重ねるのだー
[mihiaway] 予告編から始めてみるのも
[Kannna] #ビギンズナイトの予告編は面白いよ……
[Kannna] > http://www.w-dcd.com/trailer/index.html
[AKAgene] 面白いものを書くには、まず、自分がいろんなものを面白がるのだー
[Kannna] #「テレビスポット」でなくて「予告」がイイ♪
[Kannna] #「ビギンズナイト」は、面白いに違いない☆(『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』)> http://drupal.cre.jp/node/2921
[AKAgene] そうそう、この精神が重要です
[Kannna] ♪ンパーラ・んパラ ♪パラパラ・パッララ
[Kannna] こうですね(笑)
[asahiya] それは……アバンとかAパート入りのサックスミュージック?
[Yad_Away] まあ、なんです
[Kannna] #ですです
[Yad_Away] ツレツレ面白いところをつまみ食いしてみるのも良いんじゃないですかのう
[AKAgene] そうそう
[Kannna] ♪ヴぃんん♪ぷぁらぷぁらぁ〜・プァ〜ララァァァ〜
[Kannna] ♪ンパーラ・んパラ ♪パラパラ・パッララ
[AKAgene] 前後のツジツマは気にしない
[Yad_Away] オンセでマスターシーンの文章をあらかじめ書いておくような感じ
[mihiaway] ビギンズナイト見るより今のKannnaさん見てるほうが面白そうだw
[Yad_Away] まあ、予備の話題は予備でw
2009/12/04 12:00:00
[mihiaway] 小さな成功か…まずは銅さんから座布団をもらう、でもいいんじゃないでしょうかw
12:01:22 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
[Yad_Away] じゃあ、俺様成功者じゃないか
[mihiaway] すばらしいw
[Kannna] アタシはよく埋められるー
[Yad_Away] 石座布団はたんまりあるぞ
[mihiaway] 石座布団屋敷が建ちますかw
[Kannna] 頑丈かもしれない(笑)
[Yad_Away] 既に城が建っておるわ
[wanaF] |VVVVV| こんな感じの痛そうなものは一杯あるのです。
[asahiya] うわ 怖いな(汗
[Kannna] 藁の座布団、板の座布団、石座布団
[Kannna] ぶーふー・うー
[Kannna] さんびきのこぶった♪
[asahiya] なぜだろうwww 一番上の兄者が一番賢そうに見えるww<藁の座布団
[mihiaway] まあ、実は駄洒落なんかは自分の「面白い」を他人と共有させるということでは、とても手軽な手段ですよな
12:13:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:15:39 MorrisZZZ -> Morris
12:16:56 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198248096.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
12:21:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd3103d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] つまんねー。面白くねー。と言われたくなければ、書かなければいいのだ(W
[ENOKINO] そもそも、小説なんてものを書くから、叩かれるのだ
[ENOKINO] 小説を書くことと、つまんねー、面白くねー、と言われることは「不可分」のものだ、と、そろそろ気がついた方がいい
[tatsu114] (かりかりかり
[asahiya] それでも書きたい ってーんなら足掻け。ということでしょうか>ENOさん
[CDK-W03] びくうっ。
[ENOKINO] 人間には二種類の人間がいる。「失敗や成功を繰り返す人間」と「失敗も成功も繰り返さない人間」だ
[ENOKINO] 成功を望むなら失敗も受け入れろ
[mihiaway] セイコーもいいですが、やはりシチズンも忘れてはいけないと<時計じゃねえ
[CDK-W03] なんというカシオ。
[mihiaway] ボタン戦争っていつの話だったけか(ぉ
[CDK-W03] 成功と失敗は表裏一体ですから
[CDK-W03] やれることをやったら、あとはもう、どっちにころんでも
[CDK-W03] 受け入れるしかない
[CDK-W03] ただしやれることをやったら、に限る。
[CDK-W03] さて、おちます。
12:46:15 ! CDK-W03 (EOF From client)
12:46:30 ! Kannna ("CHOCOA")
12:50:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:59:13 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/04 13:00:00
13:00:54 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
13:19:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/12/20091204.html#110001
[Kannna] オフラインの同人誌用に書いた『劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン 』の紹介文(予告編風でミス・リード盛りだくさん(笑))があったんで、貼りにきたー(笑)。
[Kannna] |「悪いが、特異点はもらった!」久しぶりに現在を訪れたモモタロスたちの前に、憑依された良太郎=仮面ライダー幽汽が、立ちはだかる!! 勝ち誇るイマジンたち!
[Kannna] |駆けつけるニュー・モードのデンライナーから、見知らぬ仮面ライダーが現れ「新しい電王」として戦うが、良太郎は、巨大な髑髏に飾られた汽車によって、イマジン諸共、虚空に連れ去られてしまう!!
[Kannna] |死んだ人間の時間を走る、と言われる幽霊列車−−
[Kannna] |その暗躍に、かつてない危機を察したデンライナーのオーナーは、未来で良太郎の孫、幸太郎を新しい電王としてリクルート、助力を得る手はずを整え、現在に駆けつけたのだったが……。
[Kannna] |「時代が変わったの、おじさんたちの時代は終わり」モモタロスたちに豪語する新電王=幸太郎。幸太郎が、祖父、良太郎に抱いていると言う、恨みとは??
[Kannna] |そして、幽霊列車の主、死郎の、恐るべき目論見とは!?「時間をひっくり返す。あったものがなくなって、なかったものがある……」
[Kannna] |幽霊列車と良太郎を追い、過去に飛ぶモモタロスたちと幸太郎。「幸太郎、もしお前が言うみてぇに、時代が変わるんならよ、こいつは、俺たち最後のクライマックスだ……邪魔すんじゃねぇ」
[Kannna] |仮面ライダー電王、最後のカウントダウンが、過去ではじまる!!
[Kannna] 電王の「ファイナルカウントダウン」は、誰にでもお勧めできる傑作なのですが。
[Kannna] 実は、アタシ「TVの電王を観てない人が、いきなり観たら、どんな感じで楽しむのか」聞きたくて仕方ないのです。
[Kannna] なので、騙されたと思って観てくれる人がいたら、嬉しいです(笑)。
[Kannna] ではではノシ
13:22:24 ! Kannna ("CHOCOA")
13:26:56 ! NO ("Leaving...")
13:27:37 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:30:10 ! NO ("Leaving...")
[Stella] 先日『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』という本が話題になってましたが
[Stella] 『新人マーケター乙女侍奮闘記』という本も出てました
[Stella] .k 新人マーケター乙女侍奮闘記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新人マーケター乙女侍奮闘記 をどうぞ♪
13:37:14 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 新人マーケター乙女侍奮闘記 http://www.koubou.com/asin/4492043594
[Stella] 「ビジネス・ライトノベル」ってなんやねん
13:58:54 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/04 14:00:00
14:05:08 Morris -> MorrisAFK
14:12:50 ! Stella ("See you...")
[Yad_Away] CNN.co.jp:イラク駐留米軍、撤収へ向け膨大な荷物と「格闘」
[Yad_Away] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200911300021.html
[Yad_Away] >「家庭の引っ越しと同じこと。長くいた場所にあらゆる荷物がたまるのは仕方がない」――陸軍のC・J・リード大佐はそう説明する。「次の部隊が使うかもしれない、と取っておいた物を、最後に出て行く者が全部処分する羽目になる」
[Yad_Away] >
[Yad_Away] いやあ、まったくそのとおりです。
14:22:13 ! mihiaway ("それでは〜")
[abAWAY] ゲームボーイとか。
[sf] ビジネス・ライトノベル……シリーズ化するつもりなんだろうか、東洋経済新報社。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03177478/p-sf0023
[sf] > OL・早乙女待子はマーケティングの知識ゼロ。マーケ犬ポチの指導で仕事も充実し始めた頃、ある男にひとめぼれ。ポチはマーケティングが恋愛にも応用できると言うが…。マーケティングの基礎知識をライトノベルで解説する。
[sf] なんだその「マーケ犬」。
[Falshion] マー犬にしようとしたけど
[Falshion] まけはないだろってことでマーケ犬にしたら
[Falshion] 負け犬っぽく…
[Falshion] ていうか犬以外にすべきだったような
[sf] 妖精とかならまだしもライトノベルっぽいが
[sf] ふつーむけにしようとしたのか、はっそうがふつうのひとなのか
2009/12/04 15:00:00
15:33:20 ! NO ("Leaving...")
15:36:39 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_Away] 猫にすれば良かったのに
[Falshion] まーけにゃん
15:47:59 ! kairi ("See you...")
15:57:22 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/04 16:00:00
[wanaF] #負け犬の妖精…… のの字のよく似合うティンカーベルなのです。
16:07:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:14:43 ! filoto ("落とされました")
16:22:37 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:47:43 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:50:50 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/04 17:00:00
17:02:06 + hir(~____@EM114-51-130-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:14:47 MorrisAFK -> Morris
17:30:18 + NO_(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:18 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:44:04 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:48:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] えーっと、
[Kannna] 工房・匠提供の、Scatterとか言うんでしたっけ?(違ったかも)
[Kannna] ニュース記事とかに、文字数の少ない一口コメントをつけてくののサービス
[Kannna] それの案内とか、トップページにあたるようなとこのURLご存知の方、教えてやってください。
[Kannna] #アタシはよくわかんないんですけど。友人が興味もってて。
[Stella] creのやつかしら。それともScuttleのソフトウェアそのもの?
[Kannna] あ、creの奴が知りたいです
[Stella] http://scuttle.cre.jp/
[Kannna] ありがとうございます
[Kannna] これは、ソーシャル・ブックマークという類でいいのでしょうか?<scuttle.cre.jp
[sf] はいな
[sf] .k ソーシャルブックマーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーシャルブックマーク をどうぞ♪
[Kannna] なるほど
[sf] コンピュータWiki - ソーシャルブックマーク http://hiki.cre.jp/computer/?SocialBookMark
2009/12/04 18:00:00
18:03:11 ! NO_ ("Leaving...")
18:11:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
18:12:42 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:14:26 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] PSP版のアイマスを買ってみたのです。現在、UI二回戦突破。
[wanaF] ロボも隕石も出てこないのです。
[wanaF] なぜだ!
[hir] PSPだからさ
[Falshion] DLCを10万円分購入してこれまでのシリーズを全部買わないと出ません
[Yad_Away] あとDVDも全巻そろえないと
[Falshion] DVDはゲームの初回限定版だけですよ
[Falshion] 後ライブ
[Yad_Away] ロボ出る方。
[Falshion] そんなのはなかった。
[Yad_Away] デモベのTVアニメくらい無かったんですね
[Falshion] あれは存在感もなかったなぁ
[Falshion] >デモベ
[wanaF] そういえば、気がついたら終わっていたのです>デモベ
[Yad_Away] 終わったも何も
[Yad_Away] 無い物を言っても仕方がナイデスヨ
[Yad_Away] 存在シナイ物ハ語レナイノデス
[wanaF] 金持ちか貧乏かよくわからない仕様の苦労ちゃんなのです。
[wanaF] 苦労→九朗
18:45:17 ! ponzz (EOF From client)
18:55:14 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:58:52 + meltdown(~meltdown@wd28.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/04 19:00:00
19:14:06 Kannna -> KannnaEAT
[Falshion] ジャイアンかっこいい。
19:34:48 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:49 Yad_Away -> Yaduka
19:44:37 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/04 20:00:00
[wanaF] 辺境警備を読む。
[wanaF] 何回読んだかわからないけど、良い物は良いのです。
[wanaF] 色事で失敗して、左遷された隊長さん。昼行灯に見えて実はやり手らしいけど、やっぱり昼行灯。
[sf] .k 辺境警備
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:辺境警備 をどうぞ♪
[wanaF] 美形で過去にワケ有りで酒に目がない神官さん。
[wanaF] もはや、一人一人の識別が不可能な兵隊さんたち。
[wanaF] 悪ぶってるけど、結構いーやつじゃん。という黒呪術師さん。
[wanaF] こうして書くと、実にテンプレート通りの登場人物なのに、なんと生き生きしていることか。
[wanaF] 一挙手一投足に、性格や過去が垣間見える描写は、ただ眺めているだけでも楽しいのです。
[wanaF] まさに、成長してきたんだなあ。ある日、突然に作中の姿でひょっこりと現れたりしたわけではないんだなあ。
[wanaF] そういうことが、感覚的にわかってしまう。
[wanaF] うん。とても、心地良いのです。
[wanaF] 描かれている場所がとても限定されているのに、世界全体の広さを感じ取ることが出来る。
[wanaF] Landreaallと共にお気に入りの異世界ファンタジーの一つなのです。
[ao_note] ランドリオールは良いですね。おがきちかだとエビアンワンダーも好き。
[wanaF] はやく15巻を買わないと。
[ao_note] オズマおじさんが思いのほかかっこよかったです。
[wanaF] お見合いおじさん出てくるのですね。いよいよDXも王階から逃げられなくなってきたのでしょうか。楽しみなのです。
20:32:26 mihiro -> mihiaway
[KannnaEAT] (@@)7
20:42:29 KannnaEAT -> Kannna
[Kannna] MOVIE大戦2010事前情報:
[Kannna] #仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイドMOVIE大戦2010@西日本新聞> http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/cinema/pickup/20091204/20091204_0003.shtml
[Kannna] >ついに始まってしまったライダー大戦。世界の破壊者となってしまったディケイド=士(つかさ)は、夏海やユウスケの願いもむなしく、次々と仮面ライダーたちを倒していく。本当に士は悪魔の戦士となってしまったのか。
[Kannna] >一方、新たにゾル大佐・蜂女を得て復活していくスーパーショッカー。全ライダーを敵に回して戦うディケイドの旅のゴールは……!?
[Kannna] これは、こないだ紹介した、navicomの情報とあまり差がないなー。
[Kannna] こないだ> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/12/20091201.html#190000
[Kannna] >一方、鳴海探偵事務所に舞い込んだ今回の依頼は、幽霊を捜してほしいとでもいうべき不思議な調査。そして、この事件を追う翔太郎とフィリップの前に大きな試練が訪れる。
[Kannna] >この世を去ったと思われていた探偵の師匠・鳴海荘吉が突然その姿を現したのだ。おやっさん、生きていたのか? 真実の行方は翔太郎とフィリップが初めて仮面ライダーWとなったあの夜の出来事〈ビギンズナイト〉へとさかのぼる…。
[Kannna] こっちは、新しい情報も盛り込まれてる。
[Kannna] ディケイド映画は、夏海の変身フォームもだいたいわかったし、
[Kannna] 後は、鳴滝さんの正体だよね……
[Kannna] 鳴滝さんは、TVで大ショッカーと対立してるような口ぶりだったから
[Kannna] ゾル大佐って線は無いと思うんだけど
[Kannna] 実は死神博士と対抗して??
[Kannna] いやでも、それでもおかしいわよね、ユウスケにライダーベルト与えたりさ。
[Kannna] .k 仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010 をどうぞ♪
20:47:06 ! Falshion ("Leaving...")
20:47:44 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:55:51 Morris -> MorrisAFK
2009/12/04 21:00:00
21:12:52 fukaGuten -> fukaFuton
21:24:24 ! NO ("Leaving...")
21:26:15 MorrisAFK -> Morris
21:30:49 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:52:47 ! aspha (Connection reset by peer)
21:53:06 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:02 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[taki_y] http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1700275.html
2009/12/04 22:00:00
[taki_y] さすが国営放送。そこにしびれ(ry
[sf] > 【NHK】12月5日放送の「ザ☆ネットスター!」に外人4コマの4人組が登場!
[Stella] あと2時間後だっけ?
[sf] .k 外人4コマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外人4コマ をどうぞ♪
22:07:30 ! wanaF ("Leaving...")
22:20:52 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:30:56 ! ao_note ("かえるー")
22:41:30 + atake(~key@KD125028013237.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[atake] こんばんわ。
[atake] 「ノーライフキング」読了。
[atake] しました。
[atake] .k ノーライフキング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノーライフキング をどうぞ♪
[atake] 昔見た映画版では、「自然に帰れ」というラストだったように記憶してるんですが
[atake] 原作小説だと、これからも主人公小学生の日常(戦い?)は続いていく、というラストで
[atake] 「光車よ、まわれ」に似ている感じがしました。
[atake] .k 光車よ、まわれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光車よ、まわれ をどうぞ♪
[atake] 「ノーライフキング」の原作小説では、身近な校長先生の突然死が引き金となって、
[atake] 小学生たちのネットワーク網によって噂が噂を呼びつつ、
[atake] 肥大化した噂が実社会に影響をもたらすエピソードもあり、
[atake] 一方では、近所の食べ物屋さんで異物混入みたいなこれまた「おとな側の噂」が発生したりと、
[atake] 「死」と「こわい噂」という、今でいう都市伝説みたいなホーラタッチな雰囲気がありました。
[Kannna] えーっと
[Kannna] ふむ1988年か
[Kannna] <ノーライフキング
[Kannna] でも、なんだろ
[Kannna] 早いと感じる
[Kannna] うん
[atake] 一般小説でゲームを題材にしたという点は、珍しいとか真新しいとかあったのかもしれないですね。
[Kannna] 小説版の学校の怪談の刊行が、1990年以降みたいです
[Kannna] こー、子供社会の変化とゆーか
[Kannna] その辺で早い作例だろうな、と思いました。
[Kannna] .k 学校の怪談
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学校の怪談 をどうぞ♪
22:52:05 ! killist ("Leaving...")
[Kannna] >22:46 <#もの書き外典:atake> 小学生たちのネットワーク網によって噂が噂を呼びつつ
[Kannna] >22:46 <#もの書き外典:atake> 肥大化した噂が実社会に影響をもたらすエピソードもあり
[Kannna] この辺が今風とゆーか、今でも通じる部分ですよね
[atake] 普遍的な題材ですよね>噂
[Kannna] 逆にそういう部分が無い、学校の怪談的な作例は、マンガなんかだと、ずっと前から連綿と断続してるので
[Kannna] ああ、いえ
[Kannna] 「肥大化した噂が実社会に影響をもたらす」あたりです
[Kannna] これが都市伝説と被るのは
[Kannna] 社会の高メディア化と関連してるはずなので。
[Kannna] 例えば、ファミコンゲームはその象徴と思える
[atake] メディアは噂の伝達媒体のひとつですよね。
[Kannna] そうですね
2009/12/04 23:00:00
[Kannna] 後、こーさワイドショーとかが
[abAWAY] | ・) 「ベルリンの壁終了のお知らせ」とかありましたなぁ
[Kannna] 噂でも社会の気分みたいにフィードバック効果を与えるでしょう
[Kannna] あーゆーのが顕著になったのがいつ頃からか
[Kannna] ちゃんとした分析は社会学とかの領分なので
23:01:07 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] いまはちょっとまだ、時期的に諸説ある感じだろうと思うんですけど
[Kannna] 作家は直観で書いちゃって構わないので。
[atake] 古くは井戸端会議とか、ちょっとした飲み会だったりとか
[Kannna] うん
[atake] 共通の話題を肴にして、気分を高揚させるみたいな。
[Kannna] 井戸端会議だかそうですね。
[Kannna] #とかそうですね
[atake] 場を盛り上げて、楽しい気分になる。
[Kannna] 地域コミュニティーって奴ですよね
23:02:44 + hir0(~____@EM114-51-157-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 今、CSで墓場鬼太郎やってて、遅ればせながら観てるんですけど
[atake] ネットワークの伝達速度と、その巨大さ(規模)みたいな関係は、わりと簡単に弾けそうな予感ですね。
[Kannna] まるで外国の話のようだわ(笑い)
[atake] 墓場鬼太郎は、面白かったです。
[Kannna] でも感じとしてはわかる気がするんだ。
[Kannna] はい、面白いですよね。
[Kannna] でも、センスが凄く土俗的で
[Kannna] 古い/新しいということを言いたいのではなくて
[Kannna] うーん……
[atake] 時代の流行を追ってない個性を感じます、あれは。
[Kannna] マンガの鬼太郎でよく「羊羹にして食べる」とか「餅について食べる」とかいう展開があるんですけど
[Kannna] センスが断絶してる気がするんです。
[Kannna] 放送コードとかの関係はさておいても、今だと、そーゆー発想にならない気がする。
[atake] マンガ版は残念ながら知らないんですが、アニメ版では鬼太郎が肉団子みたいになるとかありましたよね。
[Kannna] うん
[Kannna] もっと逆に猟奇なかんじのカンニバリズムなら、今でもフィクションであるんだけど。
[dain] 今なら、というかそれは水木氏なり妖怪なりの独特のセンスなんじゃないのかね
[Kannna] なんてゆーか「とって喰う」って感じがダイレクトなんですよね。
[atake] たぶん、原作者さんは貧困の時代に育ったので、
[dain] 時代性のものなんだろうか、とまるでログもよまずはつげんしてみた
[Kannna] もちろん、ずっと描けたのは水木さんの作家としての特性なんだけどね。
[atake] 人一倍、食欲の欲が強いのではと思うのですが。
[Kannna] アタシが言ってるのは、民話に通じる度属性のことなんだよ。
[Kannna] #土俗性
23:08:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] うん、それもあるでしょうね<食欲の欲が強いのでは
[Kannna] 南方に出征された時のお話しとか
[Kannna] 飢えとか、下痢とか、そーゆーことが執着して描かれてますよね。
[Kannna] .k 水木しげる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水木しげる をどうぞ♪
[atake] うーん。土俗性って、具体的にどんなもんでしょか。
[atake] たとえば、墓場鬼太郎に出てくる石の神様みたいなものとか。
[Kannna] 例えば、今だと、子供は普通、家畜をとさつする光景を見ないで知らなくても、大人になれると思うんですね。
[Kannna] 「とさつ」という単語すら、変換候補に出なかった
[Kannna] 都市部だけの話しではないと思うんですね、今だと。
[Kannna] でも
23:12:19 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 水木さんのマンガで妖怪が、締めて汁に入れて食べようとか言うのは
[Kannna] スッと出てくる感じ。
23:12:51 ! killist (EOF From client)
23:12:58 Prof_M_ -> Prof_M
[atake] ああ、そこでカニバリズムなんですね。
[Kannna] はい
[atake] たしかに、人を肉なんかの食べ物にして食す、というのはある種のカルチャーギャップですよね。
[atake] 世代的なものです。はい。
[Kannna] 昔は、民話とかでスッとでてきて、スッとイメージできて、怖かったんだろうと思うんですよ。
[atake] いや、時代的か、ここは。
[Kannna] 今だと、怖がるのに、ワンクッションいる感じ。比較すると。
[Kannna] うん「時代的」の方だと思います。
[atake] あのカニバリズムは、今だと「おおぅ、このセンスすげええ」になるかも。
[Kannna] なるよね(笑)
[Kannna] なんか、のほほーんとして感じでポロっと言われるもんね。
[atake] 怖いという観念は、どこか身近な距離感があってこそかもですね。
[taki_y] #ラーメンマンがブロッケンマンをラーメンにして食うシーンとかでしょか。
[Kannna] ああ、はい
23:16:46 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] なんかシュールですよね(笑)<ラーメンマンがブロッケンマンをラーメンにして
[atake] タブー的なものとしての観念、そういった親からの教えがない世代。
[taki_y] ある種かなりショッキングでしたよw
[Kannna] #麺の塊みたいのにして伸ばしたりするじゃないですか
[taki_y] 残虐超人パねえと言う感じ。
[Kannna] うん< タブー的なものとしての観念
[Kannna] アニメでも、墓場の絵が
[Kannna] 暗いよね
[Kannna] 重い感じの暗さでさ
[Kannna] のしかかってくるような圧迫感がある
[Kannna] 今の霊園墓地って明るかったり綺麗だったりするようなイメージがある
[Kannna] 1部のイメージが広告とかで刷り込まれてるだけかもしれないけど。
[Kannna] その辺のイメージの落差かなー(@@)?
[atake] ようこそ。ここはクリーンな地球に優しいエコ墓場です。
[atake] 今までの、汚い、怖い、臭いの3Kなお墓とはもうお別れです、みたいな。
23:22:26 mihiaway -> mihiro
[Kannna] うん、アタシもそんな感じはするんです
[Kannna] <クリーンな地球に優しいエコ墓場
[Kannna] 墓場鬼太郎の墓場は、臭そうだよね(笑)
[Kannna] そこがちゃんとしてる
[Kannna] いや、時代的な描写としてちゃんとしてた
[Kannna] そんな感じ
[atake] 煙のイメージが強かったかなあ。線香とかのイメージが強い。
[atake] ただ、今のクリーンで無臭な世界で育った自分としては、
[atake] 墓場鬼太郎からは、臭いイメージはわかなかったです。
[Kannna] あの地面にずぶずぶって潜り込むとあの世にいくじゃないですか
[Kannna] あの辺で、腐土の湿ったような匂いとか想像で感じました。
[atake] 吸血鬼ジョニー?
[Kannna] .k 墓場鬼太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:墓場鬼太郎 をどうぞ♪
[Kannna] うーんと最初の方です
[Kannna] 鬼太郎の育ての親の水木さんが地獄に行きそうになったり
[Kannna] あの辺
[Kannna] .k ゲゲゲの鬼太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲゲゲの鬼太郎 をどうぞ♪
[atake] 五感を喚起する・させられるのは、視聴者の実体験頼りですね。
[Kannna] Wikipedia:ゲゲゲの鬼太郎 [キーワード一覧:ゲゲゲの鬼太郎]
[Kannna] ふむ
[Kannna] >やがて安定した人気を得た本作は1968年に、タイトルを『墓場の鬼太郎』から『ゲゲゲの鬼太郎』にかえることでスポンサーの了解を得て、テレビアニメ化を果たす。それに合わせて1967年『少年マガジン』11月12日号から作品名を『ゲゲゲの鬼太郎』と改題。
[Kannna] 60年代末かー
[Kannna] とゆーか、今から振る返ると70年代の直前と思った方が
[Kannna] イメージしやすいよね。
[atake] 70年代以前だと、もうファンタジーの領域になっちゃいます。
[Kannna] なるほど<五感を喚起する・させられるのは、視聴者の実体験頼りですね。
[Kannna] そっかーそうかもしれない
[Kannna] うん
[Kannna] その辺も、聴者の実体験頼りかもしれないです。
[Kannna] アタシは、最初の白黒アニメ、オンエアで観てた世代なので(笑)。
[Kannna] なんだろ、辛うじて、感覚・想像力にひっかかるのかもしれないですね。
23:34:03 ! killist ("Leaving...")
[atake] 視覚や聴覚は、テレビというメディアがあるので、五感の中では読解力とか喚起力は強いと思うのです。
[Kannna] はい
[atake] でも、嗅覚はいろんなニオイを自ら嗅ぎにいかねばならないので、どうしても喚起力が弱くなってしまうのでは。
[Kannna] そうですね。そういうことは言えるですよね。
[Kannna] そこで、描写が生きるんだと思います。
23:38:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] 例えば映像ドラマやアニメなら、匂いを嗅いだキャラの表情や仕草とかですね。
[Kannna] 顔をしかめたり、手を振ってみたり、ハンカチ取り出したり。
[Kannna] セリフがなくても色々あるじゃぁないですか。
[atake] そろそろ失礼しますー。
[atake] でわー。
23:45:51 ! atake ("CHOCOA")
[Kannna] #ではではノシ
23:59:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/12/05 00:00:00 end