#もの書き外典 2009-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-11-29をご活用くださいませ。

2009/11/29 00:00:02
[showaway] 嬉しそうな前原国交相
[showaway] http://news24.jp/articles/2009/11/28/07148736.html
[showaway] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009112800241
[showaway] http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112801000518.html
[showaway] 前原国交相は、蒸機の撮り鉄です<専門誌に寄稿するほど
[sf] .k 前原誠司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:前原誠司 をどうぞ♪
[showaway] 今回の秩父鉄道のC58は、門鉄デフ仕様
[showaway] http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2007/10/c57_2.html
[showaway] http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2007/10/c57_3.html
[showaway] <編集長敬白:前原さんと「門デフ」C57を撮りにゆく。
2009/11/29 01:00:00
[showaway] 「写真提供:京都府 前原 誠司」とか微笑ましいエピソードとか<オレンジカードの写真
[showaway] 秩父鉄道のカレンダーにも写真提供したことがある
01:24:15 ! Stella ("See you...")
01:28:39 Morris -> MorrisZZZ
01:31:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:39:53 + hir0(~____@EM114-51-16-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/29 02:00:00
02:00:11 ! syo ("Leaving...")
02:08:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
02:33:08 ! AKAgene ("CHOCOA")
02:34:23 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:43:38 ! dain ("Leaving...")
02:50:23 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/29 03:00:00
03:10:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:30:06 ! Hisasi ("ロマサガなつかしす")
03:50:59 ! ao ("Leaving...")
2009/11/29 04:00:00
04:06:38 ! mihiro ("それでは〜")
04:15:06 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
04:34:02 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/11/29 05:00:01
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:59:17 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/11/29 06:00:00
06:40:11 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:42:31 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/11/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:08:33 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[taki_y] はじまった
[Kannna] 悩む殿
[taki_y] スゥパーヒーローターイム
[abAWAY] うひひ
[OTE7] シャワータイムか
[Kannna] く、口三味線……
[Kannna] 言われれば、確かに(笑)
[seiryuu] 残り10話前後だから佳境に入ってきたZE
[Kannna] #今週は、血祭りドウコク、現世に襲来、薄皮太夫を連れ戻しに、らしい
[Kannna] #監督=渡辺勝也、脚本=小林靖子
[taki_y] 何回きいてもOPかっこいい。
[taki_y] アッパレ!
[Kannna] 殿(笑)inCM
[taki_y] うお
[Kannna] 子どもにすごむなよー
[taki_y] あのディスク欲しい
[Kannna] シタリ、苦労人(笑)
[taki_y] げ、げ、げげ。げげげのげー
[taki_y] 味☆☆
[taki_y] それは喜んでいいんですか。
[Kannna] ふーむ
07:40:19 + hir(~____@EM114-51-18-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ぼーい・みーつ・がーるだ(笑)
[Kannna] シタリ、渋いぞー♪
[abAWAY] 三角関係とは。
[OTE7] 残り話数が少ないが、どうまとめるんだろうなぁ。
[Kannna] くーっ♪
[abAWAY] ヒロインと化している
[Kannna] たまりませぬなぁ
[Kannna] あ……
[taki_y] 慟哭さん返信した
[taki_y] 慟哭さんの様子が……!?
[Kannna] 強すぎて、現世に出てくるだけで水切れなんだって
[taki_y] 最終奥義も一刀両断
[taki_y] シリーズ初! 戦隊全滅!?
[Kannna] 強いねー
[taki_y] ちょ
[taki_y] これは死ぬ
[Kannna] あ、無理やり三途の川にらちったりはしないんだ
[Kannna] ドウコクいい男じゃん。悪者だけど。
[abAWAY] ああ
[abAWAY] 「シンケンレッドがいなくても戦える」事を
[abAWAY] 実にフラグ
[Kannna] おっもしろーい!!
07:57:01 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] #今週は、幽霊自動車=ウィルスドーパントの後編
[Kannna] #監督=諸田敏、脚本=長谷川圭一
2009/11/29 08:00:00
08:02:11 + hir0(~____@EM114-51-157-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:02:27 + meltdown(~meltdown@w4d190.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] わ、わからん(笑)<OP
[Kannna] どーゆー映画なんだー!?
[abAWAY] タックルが出るのは確定的に明らか
[Kannna] 夏海??
[Kannna] まさかねー
[seiryuu] ジョジョのハイウェイスターみたいだw
[Kannna] おもしろいねー
[Kannna] #それしか言えないのか、アタシは(笑)
[abAWAY] 便利だ
[OTE7] なんとw
[OTE7] わーお
[Kannna] えへ、えへへへ
[Kannna] 今日は、敵役大活躍ですねん♪
[SiIdeKei] 今一瞬、映画のCMだと思うけど、タックルいなかった?
[OTE7] うむ。いた。
[Kannna] いたー
[OTE7] しかし、ウィルスドーパントは今はまともな戦闘力はなさそうだな。
[Kannna] どうだろ、強いと思うけど
[Kannna] 戦術はないかもねー
[OTE7] 怨念がおんねんな。
[Kannna] やっぱ、悪役が頑張ると、ヒーローもはえるね(笑)
[seiryuu] 私の肉しみは消えないの!!
[Kannna] 翔太郎がかっこいい!?
[Kannna] めっずらしー(笑)
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] けど、わっかんなくなったなー。MOVIE大戦2010って、2本立てではないとか??
[Kannna] うーん(@@)?
[hir0] ちは
[Kannna] #ノシ
[SiIdeKei] ババア無双!?
[Kannna] せつなさん、まるでライダーマンのような(笑)
[SiIdeKei] これは本気で2本目の死亡フラグか……?
[SiIdeKei] クリスマス商戦向けに、らくがきんちょのCMか……
[abAWAY] ウエスターさん……
[SiIdeKei] ウエスターさん空気読めっ
[seiryuu] 触手と相性の良いイースw
[SiIdeKei] ノーザさんのの歩き方エロい
[SiIdeKei] マッチョなソレワターセ!
[OTE7] 4人いないからあの必殺技使えないのか。
[OTE7] しかし、この状況だと、今日はせつな帰ってこないな。
[SiIdeKei] 前回ブッキーがソロで勝っちゃってるし
[SiIdeKei] 3人でもいけちゃうかも知れない。
[seiryuu] ディケイドのせいだー!!
[SiIdeKei] 「おのれパッション……悪魔め!」ですねわかります
[abAWAY] あああ
[abAWAY] ウエスターさんが余計な事を
[SiIdeKei] ウエスターさんホントに空気読めないな(笑)
[SiIdeKei] どんだけイースのことが好きなんだ(笑)
08:49:10 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] せつなさんレイプ目!?
[OTE7] 話の展開が早いな
[SiIdeKei] イヤボーン!?
[SiIdeKei] 「ブッキー……美希……ラブ……!」
[SiIdeKei] ブッキーだけあだ名なんですね
[SiIdeKei] 久々のキュアスティック*3!
[SiIdeKei] 玩具商戦頑張って!
[OTE7] なるほど、旧アイテムの販促か
[Kannna] ハピネスは次元を超える!!
08:54:19 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 怒濤の展開だったなあ
[abAWAY] 続いた
[SiIdeKei] ラストダンジョンみたいな感じか
[Kannna] ふー……たんのー
[SiIdeKei] こんなドシリアスな展開でなお輝きを全く失わないウエスターさん。
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] すごい予告編だー!
[SiIdeKei] げ、まさか次回は禁じ手のプリキュア対プリキュアか!?
[SiIdeKei] プリキュア、掛け声だけでしたな(笑)<予告編
[Kannna] うん(笑)
2009/11/29 09:00:00
[SiIdeKei] いかん。来週はちっちゃいお友達号泣の予感。
[SiIdeKei] 劇場版MaxHeart2だったかでプリキュア対プリキュアやったら、子どもが泣き出して、その後は禁じ手になったと思ったんだが
[SiIdeKei] やるのか……フレッシュスタッフすげえ。
[Kannna] 今日は悪役大活躍でしたので、悪役スキーなアタシは、とても楽しかったです♪
[Kannna] #プリキュアで大活躍したのは、元悪役の人ですが、まー、いいじゃん。その辺は(笑)。
09:04:46 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 録画したシンケンジャー見始める。
[SiIdeKei] 茉子姐さんとことはのシャワーシーンは!?ねえっ!?
[Kannna] #今日は、朴ロ美さんの声がエロい(笑)ので、お楽しみにー
09:09:07 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 殿様が出てくるキャラデコ(ケーキ)のCMが
[SiIdeKei] どうしても「侍たるもの、クリスマスは……キャラネコだ!」に聞こえる
[SiIdeKei] まねき殿ケーキ欲しい。
[Kannna] あはは
[SiIdeKei] ゴールド寿司、味は五段階評価で星二つなのか……
[SiIdeKei] エロい声のシーンキタ!?(笑)
[Kannna] エロいよね(笑)
[Kannna] こー、かすれるとことかさー
[SiIdeKei] 殿様の絶叫連発。
[SiIdeKei] なんとエロい回だ!(違
[Kannna] あははは
[Kannna] アタシ、結構エロいと思ったー(笑)
[Kannna] こー、三味線抱えるとことかねー
09:29:09 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[SiIdeKei] エンディングが冬公開の劇場版仕様か
09:40:31 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] しかし……1月30日公開だと……下手するとシンケンジャーTV放送終わってないか?
[Kannna] ぎりぎりかな?
[Kannna] もしかしたら、両ヒーローピーンチになって、新チームがちょびっと助太刀とか
[Kannna] もー東映だったらアタシやっても驚かない(笑)
[SiIdeKei] そこに、ゴーオンジャーとのセットとは
[SiIdeKei] なんという新番組殺し。
09:43:54 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] そうか、クライマックスで新戦隊か
[SiIdeKei] それはありそうだなあ。
[Kannna] 夏のディケイド映画でも
[Kannna] 最後にWが駆けつけたですよ。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 東映のここ最近のトレンドがそうなっているのなら、ありそうですね。
[SiIdeKei] プリキュアの春の映画(オールスターDX)も、GoGo当時から宣伝されてたし
[Kannna] 可能性のもんだいですが、あっても驚かないですねー。
09:47:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
09:48:02 ! shirakiya ("(ぱたり")
[SiIdeKei] いま、ゴーオンジャーについて軽くWikipediaを見たりしてたんだけど
[SiIdeKei] 『サムライワールド』っていう世界があったんだな、ゴーオンジャー
[Kannna] 劇場版で出て
[SiIdeKei] 大丈夫なのか、シンケンジャーと組み合わせて?(笑)
[Kannna] 終盤でTVにもエントリーしてきたですね
[Kannna] はっ!!
[Kannna] まさか、シンケンジャーの先祖の世界から分岐したパラレルワールド??
[SiIdeKei] 『ライダーのいない世界』としてディケイドにも出た、シンケンジャーの設定の柔軟さに期待。
[abAWAY] | ・) 太秦な世界ですけどね
[Kannna] あっはっは<太秦な世界で
09:50:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] そりゃそーだわ(笑)
[Kannna] .k 炎神戦隊ゴーオンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:炎神戦隊ゴーオンジャー をどうぞ♪
[Kannna] しかし、ライダーのMOVIE大戦2010は疑惑が深まった(笑9
[SiIdeKei] ちらっと見たタックルの映像に衝撃を受けた(笑)
[SiIdeKei] どーなってるんだ一体
[Kannna] Wの映画が「ビギンズナイト」と思ってたんだけど、どーもディケイド映画のタイトルがオープンされないので
[Kannna] 変だなーと思ってはいるのだ。
[Kannna] しかし、
[SiIdeKei] ……いまのスーツの技術で作ると、タックルはどんなエロいことになるのか……っ(そこかよ
[Kannna] これもまた、東映のミスリードかもしれない
[Kannna] いや、そう勘ぐらせて、実は合体映画??
[Kannna] #もはや疑心暗鬼でございます(笑)
[SiIdeKei] 『はんぶんこライダーの世界か……』
[Kannna] 今日、思いついちゃって、アタシの脳裏を離れない妄想は
[Kannna] 夏海がキバーラでがぶっちょしてタックルに変身。
[Kannna] まさかねーとは思うんだけど
[Yu1_AFK] #まーそこらへんネタバレで知っているけど、言わないようにしよう……。
[Kannna] それにしては夏海の変身姿が出てこない。
[Kannna] んー
[Kannna] オフィシャルからリリースされてる情報があるのなら
[Kannna] アタシはむしろURL紹介してほしいです。
[Kannna] 噂なら知らなくてもいい感じ。
[Yu1_AFK] おもちゃ雑誌とか見るといいかも
[Kannna] なるほど
09:56:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] あと特撮系雑誌とか
[Yu1_AFK] そこらへん、結構ネタバレしまくっているので
[Yu1_AFK] 見るか見ないかは自由ですけど
09:57:42 ! shirakiya ("(ぱたり")
[Yu1_AFK] 情報源としては貴重です
[Kannna] そこまでは手が回んない感じです。
[Kannna] 残念ではあるのですが。
[Yu1_AFK] ふむ
[SiIdeKei] まあ、あれこれ妄想してみるのも、面白いもんだ。
[SiIdeKei] タックルってことは、ストロンガーの世界だよなあ。
[Kannna] 逆に出展を明記できるなら、事前情報を書いても書かなくてもいいと思いますよ。それもまた自由。
2009/11/29 10:00:00
[SiIdeKei] ストロンガーを通して、それぞれのライダーたちの世界がどんなことになってしまったのかが描かれるのかも知れない。
[SiIdeKei] ディケイドTVラストエピソードで『剣崎一真』がえらく病んだ目つきで出てきた件。
[Kannna] どうなるのかなー
[SiIdeKei] あの辺の説明が、まさかのストロンガーでなされるとか。
[abAWAY] 「キバァラァァ!」「ジョォカァァッ!!」
[Kannna] 夏映画は、劇映画としてはダメだったと思ってるんだ、アタシ。
[SiIdeKei] 噴いた(笑)
[SiIdeKei] まさかのキバーラのガイアメモリーとは(笑)
[Kannna] ウルトラファイトってゆーか、対決名場面集としては楽しかったけど。
[Kannna] あははは<キバーラのガイアメモリー
[SiIdeKei] モモタロスのガイアメモリーとか、『また』役立たずの予感がする(笑)
[Kannna] 悪役スキーとしては、死神博士と地獄大使が、寒いギャグをやらかしてくれて、悲しかった。
[Kannna] <夏映画
[Kannna] なので、冬映画には、ストーリーがちゃんとした奴をキボンヌなんだけどなー
[SiIdeKei] まあ、さすがに思いっきり放り投げたエンディングになったTV版を締めなきゃならんので
[SiIdeKei] あまり無茶はしないと思いますが
[SiIdeKei] ……でも、ディケイドだしなー(笑)
[Kannna] そこだーっ(笑)
[Kannna] 「だいたいこんな感じ」かもしれなーい(笑)
[mihiro] 夏の映画は小さなお友達が多かったのだろうか
[SiIdeKei] タイミング的に夏休みど真ん中ですし
[Kannna] アタシがいった劇場でねー
[mihiro] その辺の年齢対象で、作品の方向が決まってしまうような気もするw
[Kannna] 父子連れが多かったよー
[SiIdeKei] 小さなお友達向けじゃないかと思ったのですが
[Kannna] でさー、坊ちゃんがパパに「あれはあれは?」とか聞くのね。
[Kannna] で、パパが「あれはX」とかゆーんだけど
[Kannna] Jとかになると無言で、
[SiIdeKei] J……(涙
[Kannna] パパも大変だわーと(笑)
[mihiro] ほむほむ
[Kannna] 夏映画は、シンケンのTVサイズ劇場版が、ちゃんとストーリーもある映画で、
[Kannna] 楽しかった♪
[Kannna] ……そーだよな
[mihiro] Wがまあ自分には、「ちょっと大きなお友達」狙いに見えてしょうがないので、
[Kannna] 夏だったらこのタイミングではシンケン映画のタイトル出てたもんな
[Kannna] とゆーことは合体映画なのか(@@)?
[SiIdeKei] 何か捻ったことをしてくるんでしょうなあ(笑)
[Kannna] どっちでもいいんだけど
[Kannna] 面白ければどっちでもいいんだけど
[mihiro] その辺で対象を変えて(ずらして)狙ってくるのかなあ、とw
[Kannna] 仮面ライダースカルには期待してるのよー、アタシ的にはははは
[SiIdeKei] プリキュアの映画は、ラブさんが多段変身するキュアエンジェルがエロいそうなので、見に行こうかどうか、悩んでいる。
[Kannna] 誰か、光の国テロで壊滅は観にいかないの?(笑)
[mihiro] ペンライトを振りますかw
[hir0] w
[Kannna] アタシはMOVIE大戦行くと決めてるんだけど♪
[SiIdeKei] 『羽が生えるのは、セーラームーンやガンダムが通った修羅の道よやめてー!』と思うのだけど(笑)
[Kannna] つ[剣]
[SiIdeKei] 生えてたなあ、キング(笑)
[Kannna] あ、後、電王もこないだの劇場版で羽生えたー
[mihiro] 最近はランドセルにも(違
[SiIdeKei] 電王は、節操のなさが魅力なので可(笑)
[Kannna] うん(笑)
[SiIdeKei] それは天使のはねやー(笑)
[Kannna] 何が言われてるかとてもよくわかりますよー、もちろん<節操のなさが魅力
[mihiro] 背筋ピーン
[mihiro] ということで、羽が生えると正義の筋が通ると(ナンノコッチャw
[SiIdeKei] プリキュアの映画では、大ピンチのシーンで観客にペンライト振ってもらうっていう演出は、興行的に素晴らしいと思うんですよ
[SiIdeKei] DVDであとから見ると、すっごくこっぱずかしいんですが(笑)
[fukaNeoki] 「では、今度は観客に羽根をはやしてもらうという演出で………」「どうやってやるんですかっ!」「観客のお友達に頑張ってもらいましょう!」
[SiIdeKei] それは頑張れない(笑)
[mihiro] そんなコスプレをさせては、会場が羽のぶつかり合いに(まて
[mihiro] 「お前、羽ぶつけといて知らん顔はないやろ」「そんな、そっちがぶつかってきたんだろが」
[mihiro] さすが東映配給(違
[SiIdeKei] 今日のプリキュアのOPを見る。
[SiIdeKei] 女児向けのクセに、まさかのミサイル弾幕だと……!?
[fukaNeoki] 板野サーカスですか。
10:25:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[mihiro] 「次の演目は〜ミサイルの乱舞でございます。流れ弾にご注意ください」
[SiIdeKei] 実弾か(笑)
[tatsu114] ハイマニューバGRaMXsで対抗するんだっ
[fukaNeoki] なるほど。そこで観客も羽根で飛びつつ回避するわけですね。
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[SiIdeKei] プリキュア見直す。
[SiIdeKei] やっぱりウエスターさんの空気読めなさが心地よい。
[mihiro] ウエスターさん、血液型ABO方式なら絶対B型だよw
[SiIdeKei] B型のことを悪くいうなーっ……
[SiIdeKei] ……いや、そんなに悪くもないか、ウエスターさんなら(笑)
[mihiro] いやまあ自分もB型なんですがw
10:40:06 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
10:44:34 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:45:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:47:53 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/11/29 11:00:00
2009/11/29 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:03:46 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:50 + AKAgene(~akagane@nthrsm004132.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 仮面ライダーblack のVol.9をレンタルした奴は誰だっー
[meltdown] おかげで借りられなかったぞ、ちくしょう
[Kannna] ありゃ
[meltdown] 最終巻だけ借りた人がいるらしい(とほほ)
[mihiro] レンタル屋さんに問い合わせて、予約するとか
[Kannna] それはトホホですよね
[meltdown] そして、RXが存在しなかった(ころころ)
[meltdown] ストロンガーより需要が低いのかなぁ?
[Kannna] それは……あるかもしれないです
[meltdown] #なお、予約は出来ないと思った
[mihiro] #なるほど
[meltdown] まぁ、あれはあれで(意外性があるので)面白いですからな<ストロンガー
[Kannna] BLACKとRXって、サイドA/サイドB風で……って言っても、この言い方も死語か、もう?
[Kannna] 死語か、死語なのか??
[Kannna] BLACK=暗いなかにも明るい光太郎
[meltdown] すると、秘密結社側の視点で展開するとか?<RX
[Kannna] RX=明るいなかにも暗い光太郎
[Kannna] なんですねん。乱暴に言うと
[meltdown] 違うのか……
[Kannna] 違うんです。
[meltdown] まぁ、秘密結社側からみた仮面ライダー(っぽいもの)は、小説版に存在しますけど
[meltdown] あれの映像版も見てみたいものです(ころころ)
[Kannna] なるほどー
[meltdown] 主人公は、仮面ライダー(=中国版ディズニーみたいなレベル)の“正義”に巻き込まれて恋人を失い、秘密結社側に入り、戦闘員に成り上がったところ(で、更新が終わった)
[meltdown] 外伝で、仮面ライダーがかつて、ヤクザの若頭だった頃のシリーズは進んでたなぁ(何故かこっちがメインになりそうな勢い)
[meltdown] 何にせよ、blackの最終巻は、しばらくお預けです(とほほ)
[Yu1_AFK] ああ、あれか
[Yu1_AFK] H2O
[Yu1_AFK] か
[Kannna] #面白いので、お楽しみに♪<blackの最終巻
[sf] .k 仮面ライダーBLACK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーBLACK をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k Hyper Hybrid Organization
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Hyper Hybrid Organization をどうぞ♪
[Yu1_AFK] Wikipedia:Hyper_Hybrid_Organization [キーワード一覧:Hyper Hybrid Organization]
[meltdown] 外伝だけ終わってやがる(笑)
11:24:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/11/29 12:00:00
12:22:40 Yaduka -> Yad_furo
12:37:31 ! NO (Connection reset by peer)
12:38:07 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:55:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 Vol.1」レンタル
12:56:46 Yad_furo -> Yaduka
[meltdown] のっけから班員の一人が勤務中に(理由はありますが)博打をやって、(単独行動中に犯人と遭遇)他の班員が死亡しています
[meltdown] うむ、ここだけ凄く重い
[meltdown] 犯罪捜査に関しては、他の話と同じく、段階的な情報の開示と話の進展を組み合わせるミステリーな展開です
12:58:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[meltdown] 無理な構造ではないので、違和感を感じずに楽しめました
[meltdown] まる
2009/11/29 13:00:00
13:03:42 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[filoto] こんにちはー
[SiIdeKei] はい、いらっしゃい。
[SiIdeKei] #もの書き、もの書き予備、もの書き外典は、扱う内容は同じで、会話が混乱しないように3つ用意されています。
[SiIdeKei] 新しく話題を振りたいな、と思ったら、会話がしばらく発生してなさそうなチャンネルを使えばよろしいと思います。
[filoto] わかりました
13:47:45 mihiro -> mihiaway
2009/11/29 14:00:00
14:02:36 + hir(~____@EM114-51-165-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] 飯を食いながら考えた
[dain] 妥協をすれば意味がない
[dain] 意地を貫いても報われない
[dain] しかし意地を貫くほうが人間は魅力的らしい
[AKAgene] 人によるがな。最近こっちで、露出狂が捕まったが
[dain] なんてこった
[killist] 銅さん!?
[AKAgene] 己の意地を貫いた結果、えらい周囲は迷惑しとる
[AKAgene] オレじゃねえー!
[killist] ああよかった。
[killist] やー、周囲は迷惑してるかもしれないけど
[AKAgene] うむ。迷惑だろうが、意地を貫いていて、魅力というと、アレだな。美学があるタイプの意地は、評価されることがあるな。
[dain] 周囲の迷惑自分の妥協、それでおさまらぬ意地と執念
[killist] 「自重して脱がない露出狂」と「脱ぐ露出狂」と、どっちが人間(キャラクター)として魅力的かというと……微妙なとこだな。
[AKAgene] 関ヶ原の戦いにおける、宇喜多秀家。こいつは、西軍についてがんばって戦って
[killist] 脱がない露出狂はそれはそれでキャラが立ちそうだ。
[AKAgene] まあ、家は滅ぼす、自分は流罪になるで
[AKAgene] 迷惑といやー、迷惑だよね
[AKAgene] でも、現代の歴史愛好家には、けっこうファンもいる
[AKAgene] 美しいんだ。首尾一貫して豊家のために戦った。
[dain] ぼくは、僕の好きな人が妥協して僕に振り向いてくれるより、意地を貫いていばらの道を進んでくれるほうが好きです
[dain] ぐすん。
[dain] 美しいのう
[killist] いばらの道を進むのはdainさんじゃないのか。その人なの?
[AKAgene] 豊臣が滅びた後で、徳川に頭下げたら許してやると言われても
[AKAgene] 頑固に頭を下げずに、結局、八十何才かになるまでたってから、八丈島で死んだ
[AKAgene] 関ヶ原の戦いを戦った武将の最後のひとりとして(当時二十代というのもある)
[dain] そうらしいよ(・3・)
[dain] だいんちゃんむしろ世間的には人畜無害安全優良な存在だから
[dain] さあて、僕はこれから、いったいどうしようねぇ?(澄みきった冬空をながめながら微笑むぼく素敵・・・)
[dain] きりすとさんならどうしますか
[killist] 私は今日のうちに提出すべきドキュメントを書いちまわないといけないのでw
[dain] にょろーん
[killist] まぁ
[killist] 私ならそういう感情は観察してあとあとの為に覚えておくですよ。
[killist] 苦痛や苦悩や悲しみや虚しさとかのネガティブな感情は、覚えておく価値のある感情だと思う。
14:18:04 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] なるほど
[dain] 空しさってのはネガティブなのかな
[dain] 今の自分にいちばんあてはまるが
[killist] ニュートラルかもしれない。
[dain] 文字通りからっぽだぜ
[killist] けどまぁ、本来は空っぽじゃない器が空っぽなのだとしたら
[killist] それはネガティブなんじゃない?
[dain] なるほど
[dain] しかし僕は割と普段からからっぽのようなきがする
[killist] #っと、類語辞典類語辞典っと……。
[killist] #ぐわー、使えない類語辞典だ。
[killist] #「秘匿」の類語が「隠匿」「隠蔽」「隠し立て」って。秘匿以外悪いイメージじゃないかw
[killist] #weblio類語辞典 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%A7%98%E5%8C%BF
[killist] #こっちはもっとひどかったw
[killist] #なんで秘匿の類語が「隠す」なんだよ。動詞じゃないか、それw
[hir] 秘匿する、なら類語ではあるがw
[killist] あ。いいの思いついた。
[killist] 「シークレット」
[killist] カタカナ語って便利だな。
14:26:42 cos0 -> cos0_ROM
[filoto] 隠し事 だと違いますかね?
[killist] ちょっと違いますねえ。
[killist] 秘匿って事務的なニュアンスがあるんですが
[killist] 「隠蔽」とか「隠し事」とか「隠し立て」って、何かが露見しないように隠してるニュアンスがあると思うのです。
[killist] 後ろめたさというか。
[killist] なので、シークレットは事務的かつ、「秘匿」より一般的で良いかなと思ったのでした。
14:50:02 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/29 15:00:00
15:00:45 + filoto0(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 「秘匿する」の語幹とみて同義語に動詞当ててもいいんであ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091129.html#120000
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091129.html#140000
[sf] .k 宇喜多秀家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇喜多秀家 をどうぞ♪
15:10:52 Yaduka -> Yad_Away
[killist] どうなんでしょう。
[killist] 絶対にあっちゃならないとは言わないけど
[killist] 普通はそういうのを類語とはしませんよね。
[sf] よく考えると、そもそも、類語辞典で品詞を気にするのは見たことがないかも。
[killist] 普通の国語辞書に「秘匿:→隠す」とあるなら、ありかもしれない。
[killist] まぁ、確かに品詞をわざわざ書いてあるのは私も見たことないです。
[killist] 品詞調べる為の辞書じゃないし。
[killist] 一般的に揃えるってだけで。揃ってないと実用性落ちるしなぁ。
[killist] まぁ
[killist] 同じ品詞の類語を並べたあとで、異なる品詞でも似てる意味合いのを参考として載せるならわかります。
[killist] でもさっきのURLだと「『秘匿』の類語は、『隠す』と『所有』」ですから。
[killist] 秘匿と所有の類似関係もいまいちわからない。
[killist] まぁ
[sf] そのへん使い分けを意識する角川類語が革新的だったとこですね
[killist] 秘匿の匿は「かくまう」だから
[killist] 「保持する」という意味もあるかな、とは思うけど。
[killist] 私が最初に調べたのは、Macにデフォで搭載されてる類語辞典で、今出典を調べたところ「類語例解辞典」でした。小学館っぽいですね。
15:19:50 ! kairi ("See you...")
[sf] .k 秘匿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秘匿 をどうぞ♪
[killist] 「類義語 品詞」でググったらなんだかおかしなページが一番上に来た……。
[sf] もともと軍隊用語なんかなこれ。日本国語大辞典での用例は歩兵操典が最古であったり色々
[killist] ああ、それはそうかもしれません。
[killist] 少なくともそういうイメージはある。
[sf] 用例的にはものでなくて意図とか所在地などの情報を隠すことだな
[sf] なので「秘密にする」が一番近いなあ。秘密、とイコールにはならない。やはり動きが入るな
[killist] ああ
[killist] なら「機密」くらいのがいいかもしれませんね。
[sf] まあ当然か。匿って動詞だもんな
15:45:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:47:03 ! wanaF ("Leaving...")
2009/11/29 16:00:00
16:10:18 ! mihiaway ("それでは〜")
16:55:32 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
16:59:22 ! Stella ("See you...")
2009/11/29 17:00:00
[kuzumi] 化け物め……
[kuzumi] 片手で吊って振り回して勝つなんて把瑠都にしかできんな
[SiIdeKei] 魁皇勝ち越し。
[kuzumi] あれは見事だなぁ
[SiIdeKei] これで幕内勝ち数806
[SiIdeKei] 琴光喜をああいう風に投げるとは。
[kuzumi] 北の富士さん……そうかもしれないけどあっさり言うなぁw
[SiIdeKei] はじめから狙っていたのか、立ち会いで隙ありと見て投げたのか
[kuzumi] ある程度は狙ってはいたような気はするかな
[SiIdeKei] 組んでしまっては、確かに勝機が薄かっただろうけど
[kuzumi] でもまー、あれほどのベテランだし、勝機が見えたから素早く反応できたと言う感じもするかな
[SiIdeKei] 魁皇だから出来たんだという気がしますな。
[kuzumi] まあ、きっちり貸し越しだしお見事
[kuzumi] 勝ち越し
[SiIdeKei] 貸したらだめえ(笑)
[kuzumi] 大関は10番勝って欲しいとは思うけど、魁皇に関しては取れる限り取って欲しいかな
[SiIdeKei] 来場所はいよいよ『未知の歴史』を作っていくことになりますな、魁皇。
[SiIdeKei] あちゃー
[SiIdeKei] 琴欧洲、ふわっと立ってしまった
[SiIdeKei] 日馬富士が上手いというより、琴欧洲がうかつだったような。
[kuzumi] 日馬富士は突っ込んでくる力が強いから、ああやって引かれると予想外という感じかもしれんね
[SiIdeKei] 体格を立ち会いでカバーしてますからなあ
[SiIdeKei] さて、横綱対決。
[kuzumi] だからこそ朝青龍の時も星を拾えたけど
[SiIdeKei] まさか千秋楽をこんな星で迎えることになるとはなあ……
[kuzumi] だねぇ
[SiIdeKei] てっきり全勝対決だと思ったのに、これは想定外。
[kuzumi] ただまあ、相当怪我の程度が酷いんだと思うかな<朝青龍
[kuzumi] おそらくだけど、右はほとんど力が入らないんじゃないかな
[SiIdeKei] ふうむ。
[kuzumi] 琴光喜との一番なんか見るとそんな感じに見える
[SiIdeKei] 本割では、今年白鵬が圧倒
[SiIdeKei] しかし、優勝決定戦だと朝青龍
[SiIdeKei] そういう取組なんだけど
[SiIdeKei] こんな形で見るのは、ちょいと残念。
[SiIdeKei] そっか、右はやっぱひどいか……
[kuzumi] ただまあ、本割りで1年間負けっ放しと言うのは避けたいだろうから
[kuzumi] そこら辺で意地を見せてくれるかなぁと言う
[SiIdeKei] むう
[SiIdeKei] 見事な上手投げだった
[kuzumi] やはり気合いは乗っていたけど、それだけではカバー出来ないねぇ
[SiIdeKei] うーん。
[kuzumi] やっぱり右腕の力が無いねぇ、どう見ても
[SiIdeKei] いつもなら、もっと早くまわしを取りに行けてたような気がする<右腕
[kuzumi] うん、だから白鵬がある程度自由に動けたから
[SiIdeKei] 年間86勝だと……ホント化け物の記録だな。本割は90戦しかないわけだし
[kuzumi] 白鵬得意のだんだん体制を自分の形に、と言うのが出来たねぇ
[SiIdeKei] 雅山敢闘賞か……見事だなあ
[SiIdeKei] そして高見盛なにやってんの(笑)
[SiIdeKei] #何故か8勝7敗。
[kuzumi] まあ、高見盛だし……としか言いようが無いなw
[SiIdeKei] 早く勝ち越し決めても結局ボーダーラインとか、さすがすぎる(笑)
[SiIdeKei] さて、ちょいと離席。
[kuzumi] てら
17:43:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
17:53:18 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/29 18:00:00
18:07:33 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:43 cos0_ROM -> cos0
18:37:03 MorrisAFK -> Morris
18:37:09 Morris -> MorisDEAD
18:44:30 ! imo ("CHOCOA")
18:50:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/29 19:00:00
19:01:46 ! ponzz (EOF From client)
19:12:26 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] ふにゃり
[shirakiya] この時間にしてエンスト
[shirakiya] (ぷんすか
[shirakiya] だめだ。寝よう…
[Pikoyan] R&Rで連載してる『うちのファンタジー世界の考察』って1ページ記事が書籍化されてたので買ってきましたが
[Pikoyan] 書き下ろしも多くて実に面白い。
[hir] もふ
[hir] 売ってたのか
[hir] 買うかー
[sf] .k うちのファンタジー世界の考察
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うちのファンタジー世界の考察 をどうぞ♪
[sf] うちのファンタジー世界の考察 http://www.koubou.com/asin/4775307711
[Pikoyan] 雪山で冒険するための装備とか、飲み水を凍らせないためにどーすっかとかが徒然と書いてあって、最後に「冬山の教訓――わざわざ登るな!!」と書く感性が大好き。w
[hir] w
[hir] だなw
[hir] まあ冒険者なら
[hir] 昇らざるを得ないときもあるw
[hir] 敵に追われたりとか仕事とか
[Pikoyan] ドラゴンに関するところでは、地球上の脊椎生物は四脚が基本だけど、ドラゴンは六脚だから違う進化だよなとか、六脚という点ではケンタウロスは人類よりもドラゴンに近いのだろうかとかみたいな内容が。
[hir] もふ
[hir] 生物学的にはそうだろうなあ
[hir] 生物学を適用していいのかどうか知らんがw
[hir] むかしSWの小説で、「フォーセリアでも万有引力の法則を適用していいのなら(エネルギー保存の法則が成り立たない世界で成り立つのか?)」という文がありましてなw
[ST] 世界観によっては、進化ではなく合成生物のうち生殖能力を維持できたものの生き残り、という理屈は成り立たなくはありませんが
[Pikoyan] まぁ、タイトルの通りに
[Pikoyan] うちのファンタジー世界に対する考察ですから! というところもあるのでしょうし。
[ST] あとパーンの龍騎士なんかは原生生物だから進化の経路そのものが違いましたなあ(あれがファンタジーに入るのか謎ですが
[ST] 鋼馬の伝説とか。
[Pikoyan] ファンタジーだとそういうのもありますね。
[ST] 「うちの」といった時には全然関係ない話ですけどもw
2009/11/29 20:00:00
20:02:56 + hir0(~____@EM114-51-10-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:11 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:13:54 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:45:03 MorisDEAD -> MorrisEAT
20:58:13 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:17 MorrisEAT -> Morris
[meltdown] 天体戦士サンレッド FIGHT. 35(2期第9話)
[meltdown] ヘンゲル将軍も素敵だが
[meltdown] “雷の戦士”イエロー(本名 木村拓哉)も素敵だ
[meltdown] まぁ、電撃系だし?
2009/11/29 21:00:00
[tatsu114] スタンガン
[meltdown] うむ、凶器攻撃が得意なのだそうですな
21:10:10 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
21:16:06 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:38 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
21:51:26 Prof_M_ -> Prof_M
21:53:07 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/11/29 22:00:00
22:00:57 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] 僕は友達が少ない 2 を読んでいる途中だが
[fukaNeoki] 劇中ゲームソフト「ロマンシング佐賀」に噴いた(ぉ
22:16:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] .k 僕は友達が少ない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕は友達が少ない をどうぞ♪
[sf] 僕は友達が少ない 2 (MF文庫 J) (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840130957
22:23:50 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] MIB2
[Falshion] このどこまでもチープで
[Falshion] かつどこまでもありえない感じがたまらん。
22:34:29 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:51 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/11/29 23:00:00
23:03:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:09:30 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:21:24 Morris -> MorrisZZZ
23:24:45 ! NO (Connection reset by peer)
23:25:54 ! ao_note ("くてり")
23:26:06 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] NieA_7を読んで、なにか妙な既視感みたいなものを感じていたのです。
[wanaF] その正体に、やっと行き当たる。内容はまるで違うけれど、エイリアン9がその正体のようなのです。
[sf] .k NieA_7
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NieA_7 をどうぞ♪
[wanaF] ほとんど、共通点ないのになあ。不思議なのです。ふむん。
[wanaF] アニメ版を見ようと思ったが、ツタヤには置いてなかったのでした。うーん、アニメ版ってどんな感じなのでしょうか。
23:37:25 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[wanaF] 漫画版の方はなんというか、圧縮されたアーカイブを強引に読んでいるようなものすごい密度というか、密度を予感させる描き方というか。
[wanaF] そんな感じなので、とても気になるのです。
23:51:30 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/11/30 00:00:00 end