#もの書き外典 2009-11-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-11-11をご活用くださいませ。

2009/11/11 00:00:02
00:02:48 ! seiryuu ("Leaving...")
00:21:27 ! Stella ("See you...")
00:30:16 ! Kannna ("CHOCOA")
00:40:39 gombeAFK -> gombeLOG
00:46:03 ! wanaF_ ("Leaving...")
2009/11/11 01:00:00
01:02:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:14:00 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
01:18:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:20 Yaduka -> Yad_sleep
01:47:40 TK-Leana -> TK-Sleep
01:51:36 ! Hisasi ("乙女ゲーあなどれん")
2009/11/11 02:00:00
02:09:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:39:02 + hir0(~____@EM114-51-6-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/11 03:00:00
03:08:14 ! nasel ("Leaving...")
03:09:20 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
03:21:20 ! syo ("Leaving...")
03:38:54 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/11 04:00:00
04:11:43 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/11/11 05:00:00
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:02:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:10:12 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
05:12:29 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
05:15:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:15:52 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:18:39 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
05:23:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:41:09 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
05:46:11 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/11/11 06:00:00
06:11:22 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:13:37 ! kuzumi ("Leaving...")
06:20:19 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:21:27 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:22:28 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
06:32:23 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:46:02 Yad_sleep -> Yad_Away
06:52:27 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/11/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:58 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
07:41:43 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
2009/11/11 08:00:00
08:14:06 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:29:12 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:52:45 fukaNeoki -> fukaWork
08:57:58 mihiro -> mihiaway
2009/11/11 09:00:00
09:05:21 mihiaway -> mihiro
09:13:04 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] ちと気になってアメリカの漫画喫茶を調べて見たのだが
[Yu1_AFK] ニューヨークに一軒あるのと
[Yu1_AFK] LAに喫茶店でマンガが読めるコーナーがあるとかその程度らしい
09:26:59 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-79.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] しかもニューヨークの記事は2004年〜5年のものなので、今やっているかどうかはわからない。
[Yu1_AFK] .k 漫画喫茶
[Yu1_AFK] .k 漫画喫茶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:漫画喫茶 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] インターネットカフェは結構あるけどね
[Yu1_AFK] 結構じゃなくてもある
[Yu1_AFK] たくさんある
[Yu1_AFK] .k インターネットカフェ
[Yu1_AFK] .k インターネットカフェ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インターネットカフェ をどうぞ♪
09:38:41 ! wanaF ("Leaving...")
09:39:26 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] なんで日本で革命が起こらないのか考えてみる カオスちゃんねる http://chaosch.blog106.fc2.com/blog-entry-73.html
[Yu1_AFK] 革命は起きて欲しくないけど、日本が変わって欲しいのはあるかな……。
[Yu1_AFK] そしてコメント欄は途中からSPAMの嵐……。
[Stella] asahi.com:美少女イベント大にぎわい-マイタウン秋田 http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000911060003
[Stella] また羽後町か!
09:56:47 + hohoho(~hohoho@www.trn.dis.titech.ac.jp) to #もの書き外典
2009/11/11 10:00:00
10:05:32 ! hohoho (EOF From client)
10:07:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:13:58 ! showaway ("Leaving...")
10:17:20 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] まあ世界を変えたいならまずは自分を変えろということなんだろうなぁ
[Yu1_AFK] あと革命が起こらない理由としては、コメントでもあったとおり、日本人のメンタリティや、日本が天皇制を維持していることも大きいんだろうな。
[Yu1_AFK] それにしてもこの中でもあったけど日本人の自殺って本当に多いよな……。
[dain] かわゆい
[Kannna] 日本で革命が起きないのと
[dain] 現状に不満があると、革命するんじゃなくて自殺しちゃうんだぜ。日本人超萌えっ子
[Kannna] 先進国では革命が起きないのと
[dain] かんなさんもそうおもわないかい
[Kannna] それぞれ別の理由なんだけど、両方あるね。
[Yu1_AFK] 不謹慎だなぁ
[dain] なんでよ
[Kannna] はしょってると思うなー<現状に不満があると、革命するんじゃなくて自殺しちゃう〜
[dain] そのメンタリティはすっごいかわいいじゃん。
[Kannna] はしょってるけど、まー、そーゆーことはあるかもね
[Kannna] なんだっけ、市役所の駐車場で、車の中で練炭自殺した老夫婦
[Kannna] なんて報道あったじゃん。
[Yu1_AFK] それぞれの自殺に追い込まれた人のことを思うと、かわいいとは思えない
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] #市役所でなくて、国民保険の事務所だったかもしれない。
[dain] いやだからさ
[Kannna] だから、不満から自殺に行く人ってのもいるとは思うよー
[Yu1_AFK] それは理解できるけど
[dain] 自殺する前に、そんな状況に追い込んだものに反抗して革命してやるー、とはならないわけでしょ
[Kannna] 思うけど、それは、最初の話題には、直結しないような気がする。
[seiryuu] ストライキが起きているときに働いてる 日本人とドイツ人というジョークがあるくらいだしなあ
[abAWAY] 革命するには周囲の人をその気にさせる才能が必要でなぁ
[Kannna] 最初の話題と、ゆーか、「なんで日本で革命が起こらないのか」の話題
[abAWAY] かわゆいとかそういう話じゃない
[dain] 僕たちの好きだった革命という戯曲があるんだがね
[Kannna] #10:36 <#もの書き外典:dain> かわゆいは、タイミングが妙だっただけじゃない?
[dain] まあ、革命って言葉がなんかもう、過去のものってとこがあるんじゃないか
[Kannna] 狭義の革命は、ただの暴動や蜂起えはないからね
[Kannna] #蜂起ではない
[dain] 日本では。あと、過去のそれがどういう結果になったかということもあって、あんまり関わりたくない、というのもある。すくなくとも自分はそう。
[Kannna] 革命後の社会プランが一応あることになってるのが、狭義の革命だから
[Kannna] そーゆ面では、過去のものって気はするね<革命って言葉がなんかもう、過去のもの
[Kannna] プランがあるなら革命よりも改革って感じじゃん。
[abAWAY] 139の「自民党の前身を考えれば戦前から今まででずっとひとつの体制」
[dain] やっぱり今の目から見れば、過去の日本における革命の扱いって、あんましいいイメージはないとおもうんだ(・3・)
[abAWAY] | ・) 自民から民主に移ったとはいえ、その内訳を見ると、実はそう大きく変化したわけでもないと言う……
[showaway] #自殺率高いから、自殺が多いというのは、短絡的じゃないのだろうか? 平均寿命を考えると、自殺以外での死亡率が低いだけかもしれない
[dain] 僕たちの好きだった革命ってのは、30年前の高校生が革命運動の最中にけがをして、30年間くらい昏睡して、現代にめざめて高校で革命やるぞってお話
[Kannna] 「」でくくりなよー
[dain] すんまへん
[Kannna] その方が判りやすいよー
[dain] 「僕たちの好きだった革命」
[dain] その主人公だけが、今の高校の体制に反対して活動するんだけど、まわりの高校生は何あいつ?みたいな目で見る。でもまあ、その中からちらほら賛同者があらわれて・・、みたいな
[Kannna] ありえねー(笑)
[Kannna] ロマンですねん
[showaway] しょせん、反抗期
[dain] 今革命って言葉はそんな程度なんだとおもうのよ。関わりたくないものか、人によっては、ロマンを感じるものか
[showaway] 昔から、そうでしょ
[Kannna] その作品は、主人公何で高校生なんだろ?
[dain] 昔はロマンを感じる人が多かったんだろうね
[showaway] 多いって言っても少数派
[Kannna] ??
[Stella] アメリカでもワーキングプアの話題はよく聞くが、革命を起こしたという話は聞かないな
[Kannna] 抗議活動はありますよね。
[Kannna] デモとか。
[Kannna] それは革命ではないけど。
[dain] 結局最後、集まったメンバーでデモは鎮圧されちゃうんだけど。なんかやる前と後では少し変わったよね、的な終わり方をする
[Stella] ワーキングプアでデモ、と言う話は残念ながら聞かない
[Kannna] 作品の話聞きたいんだけど
[dain] 個人的には、革命に対して、ロマンというか好意的にすぎる作品だと思うけどね。
[Kannna] dainさんの評価も混じってもアタシは構わないけど、その作品は、主人公何で高校生なんだろ?
[Kannna] 30年前の高校生活動家といえば、これは、セクト所属が多数派のはずなんだ。
[Kannna] 大学生だと、全共闘の方が多数派で
[dain] うーん。たぶん
[Kannna] これは簡単に言えば烏合の衆だったのね。セクトではなかった。
[dain] 高校生のほうが設定としてやりやすかったんじゃないか。話的に。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 今の高校の管理体制を題材的に扱いたかったとかよりも
[Kannna] 扱いやすさのもんだいなわけね。
[Kannna] なるほど。
[dain] まあ、それもなくはないと思うけどね>今の管理体制
[Kannna] で、主人公はセクト所属な設定?
[Kannna] それともノンセクト・ラディカルな感じ??
[dain] ちょっとそこまで覚えてない、ごめん
[Kannna] オッケー
[Kannna] なんでそんなこと聞いたかと言うと
[dain] でも、昔のメンバー、とかはでてくるね
[dain] そのメンバーたちはもう今高校生の親になってて、それが同級生にいるとかいう場面があった
[Kannna] 「その中からちらほら賛同者があらわれて」あたりのあり得なさが違うと思ったから。
[dain] ほう
[Kannna] ああ、そっちの方が面白そうじゃん
[Kannna] 今の高校生を説得とかよりも
[Kannna] 大人になってる昔の同士とのやりとりの方が、面白そうだな。
[dain] えー僕はいやだな
[dain] それはノスタルジー以上のものではなくなってしまう
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] そこでノスタルジーで料理したら、
[Kannna] それは詰まんない気はするねー。
[showaway] 革命へのノスタルジーじゃないの?
[dain] 話としては成立するけどね。
[Kannna] 浦島太郎みたいな話じゃん(笑)
[dain] まあそうなんだけど
[dain] 今の高校の管理体制とか、その中にある高校生の意識とかが
[Kannna] あるいは、リップ・バン・ウィンクル
2009/11/11 11:00:00
2009/11/11 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] 革命に対してどうあるのか、がないと駄目なんじゃないかという気が、する。
[Kannna] うーん
[dain] 賛同者がでてくるのは、まあ、ファンタジーかもしれないけどね
[Kannna] アタシが思うには、今の目からみたら、60年代に盛り上がった「革命」はロマンだったと思うんですね。
[Kannna] それでも
[Kannna] あの頃の人たちが「革命でもしなくちゃやってられない」と思った理由の方は、これはリアルだったと思う。
[Kannna] で、アタシが、大人になった昔の同士とあうとこの方が面白そう、と思ったのは
[Kannna] 昔、そーゆーリアルもあったって、あたりを、ロマンと2重写しにする感じで表現してくれれば
[Kannna] これは面白くなるかもしれない気がしました。
[dain] なるほど
[dain] 少し話はずれるけど、今だってロマンとしての革命は、形を変えてできるんじゃないの、と思う
[Kannna] 「ロマンとしての革命」って?
[Kannna] どんなののことだろー??
[dain] ネットで署名しようがブログに外国人参政権反対と書こうが、たぶんあそこらへんの人たちは、中には割と本気になってるんじゃないか
[abAWAY] 2が4枚の革命とか超ロマン
[dain] そこにはたぶん、昔と似たような情熱が、あるんじゃあないか。
[Kannna] いや、えーっと、アタシがよくわかんあいのは
[Kannna] どんな社会革命プランが提示され得るんだろう??
[dain] ああ、そういう狭義の意味ではないんじゃないか
[Kannna] ふむ
[Kannna] つまり、不満に基づいた暴動ね
[dain] そうそう
[Kannna] それはあるかもしれないね。
[dain] 割とそれは今でもある
[dain] 面白いネタだとも思うんだが、残念ながらそれを表現するメディアとして戯曲はあんまし向いてないような気がする(・3・)
[Yu1_AFK] なら小説とかマンガとかでは?
[dain] ネットの情熱ってのはなんつーか、独特といおーか。過去ログまとめは面白いのに、朗読劇やドラマや本になった電車男は別物なんだよね
[dain] と話が豪快にそれたところでおでかけしてくる ノシ
[Yu1_AFK] いてらノシ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 雑談なので迷走したと思いますが
[Yu1_AFK] 革命はともかく
[Yu1_AFK] 日本や日本人を変えなきゃ、今のままではいけないのでは、という危機感はあるなぁ
[Yu1_AFK] 日本人が変わらなきゃ、
[abAWAY] | ・) ぱんつが空を飛ぶアニメが作れる日本はまだまだ安心
[OTE_Aw] むしろ変わって欲しくない。
[OTE_Aw] これ以上厳しい社会になったらやだw
[Kannna] でもまー、変化は起きるよね。
[Kannna] 良く変わるか、悪く変わるかは、あるだろうけど。
[abAWAY] YouはShockな日本にはなって欲しくないしなぁ
[OTE_Aw] 例えば、鬱に関する理解なんかは確実に上がってる。
[OTE_Aw] あからさまにひどい事を言われる事は、俺は無くなった。
[OTE_Aw] まだひどい事を言う人は居るんだろうけど。
[OTE_Aw] …
[OTE_Aw] 暴動とか起きると、日常生活を送るのが大変になるよ。
[OTE_Aw] 夜中にコンビニで立ち読みとか。
[OTE_Aw] ATMで気軽に引き落としとか。
[Kannna] でも、今の調子で行ったら、あるかもしれないねー
[OTE_Aw] こういうIRCやネットも、より不自由にならざるを得ない。
[OTE_Aw] やから、暴動とか打ち壊しとか起きて欲しくない。
11:34:42 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 暴動で電線切られて一帯が停電
[OTE_Aw] 後、あれだ。デート!デートやりづらくなるよ!
[Yu1_AFK] リア充憎いです><
[OTE_Aw] 通勤通学も不便になるし、通学は、送り迎えしなきゃならなくなるかもしれないし。
[OTE_Aw] 通勤通学はしょっちゅう遅刻が起こったり、遅刻で待ち合わせ中に殺されるかも知れない。
[OTE_Aw] 停電起こったら、テレビの録画失敗するし。
[Stella] ああ、本屋に行くのがたいへんですよな
[OTE_Aw] 配本が遅れる事もあるだろうし。
[Stella] 通販しようにも停電起きたらネットつなげないし、自分のところが大丈夫でも通販会社のサーバが落ちたら意味がない
[Stella] そして運送会社のトラックが襲撃を受ける
[OTE_Aw] 宅配便は、よりコスト高になる。
[OTE_Aw] この便利な日本は絶対壊したくない!!
[OTE_Aw] そうなると、外食はより贅沢な物になるだろうし
[OTE_Aw] 警察もよりぴりぴりして誤認逮捕とかも増えるだろう。
[abAWAY] うまい棒が1本40円に値上げするかもしれない……っ!
[abAWAY] なんて恐ろしい日本!
[OTE_Aw] 色んなものが高くなるのは違いない。
[OTE_Aw] おそらく、世界一自堕落に暮らせる国日本。
[OTE_Aw] この状況は絶対守って欲しい。俺が生きているうちは!(ぉ
[OTE_Aw] だから暴動とか、駄目!絶対!!
[abAWAY] | ・) まぁ「現状に不満」はよりよい社会を生み出す原動力でもあるけどなー
[Kannna] 大勢の人に不満がたまって、なおかつ、不満を訴えるような抗議のチャンネルも乏しければ
[Kannna] 暴動とか騒乱とかは起きるよね。
[Kannna] 不満があっても、改善されるビジョンがあって、そのビジョンへの信頼感もあれば
[Kannna] 起きないかもしれない。
11:48:27 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] そんな感じじゃないかなー。
[Kannna] 一般論としては。
[OTE_Aw] 「より安心・安全・自堕落に」って改革なら協力するw
[OTE_Aw] ディスプレイからこびとさんが出てきて仕事してくれるとかw
[OTE_Aw] <個人論
11:52:58 ! dain ("Leaving...")
2009/11/11 12:00:00
12:07:31 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:30 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/11/11 13:00:00
13:01:13 ! Zero2 ("Leaving...")
13:11:43 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] 日本人にとって革命と言えば、
[xi-banyu] 明治維新ではないのか。
13:14:18 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ふむ。
13:38:08 mihiro -> mihiaway
13:39:25 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/11 14:00:00
14:01:55 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/11 15:00:00
15:29:17 ! mihiaway ("それでは〜")
15:31:12 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:47:10 mihiro -> mihiaway
2009/11/11 16:00:00
[Stella] “卑弥呼の柱”別の宮殿にリサイクル? 奈良・纒向遺跡  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/091111/acd0911111147007-n1.htm
[Falshion] (・ω・)昔からリサイクルしてたのね
16:02:56 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:44:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:53 + hir(~____@EM114-51-155-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/11 17:00:00
17:25:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
17:37:06 ! hohoho (EOF From client)
[Falshion] ばーちゃんが
[Falshion] なんか晩御飯を買ってこいと1000円渡したので
[Falshion] 牛丼キングをかってこようとおもいます
[Falshion] ぐへへへへ
[OTE_Aw] うまい棒100本じゃないのか
[Falshion] おてちんは来月までうまい棒な
[OTE_Aw] しかしそれ、ばーちゃんの分も、って落ちはないのか。
[Falshion] くったらしいので
[Falshion] 自分の分の牛丼をこうて
[Falshion] 夜食にもたべるんだ。
[Falshion] メガ牛丼ならでけるはず
[OTE_Aw] なるぺそ
[xi-banyu] 肥えるぞ。
[Falshion] ダイエットメニューにすると頭まわらんから
[Falshion] 気にしない。
17:55:45 ! ao_note ("さいきどー")
2009/11/11 18:00:00
18:04:46 + ENOKINO(~taka-miy@p6040-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] うちあわせと
[xi-banyu] はちあわせが
[xi-banyu] にている。
[xi-banyu] まちあわせも
[xi-banyu] にている。
18:12:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:08 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:13:25 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
18:13:34 + ENOKINO0(~taka-miy@p6040-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] うってなかった
[Falshion] というか持ち帰りできなかった
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[Falshion] 切ないのでメガ牛丼だけにしといた
[Yu1_AFK] 牛丼キングは店で食べないと駄目なのか……。
[sf] .k 牛丼キング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:牛丼キング をどうぞ♪
18:32:24 + melt-down(~meltdown@wd177.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:00 melt-down -> meltdown_
18:43:10 mihiaway -> mihiro
18:46:57 ! ponzz (EOF From client)
18:49:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:47 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k 結社と王権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:結社と王権 をどうぞ♪
18:52:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 結社と王権 (講談社学術文庫)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4061598260
[Kannna] 先日、チャットで、民俗学者の赤坂憲雄さんについて、話題にし著作を紹介しましたが。
[Kannna] その後、昔読んだ本をパラパラ読み直して、やっぱり面白いなーと思いました。
[Kannna] 先日は、話題の関係で、境界論とか、そーゆーのを紹介したのですが。
[Kannna] ちょっと違うテーマだと『結社と王権』は面白いと思います。
[Kannna] 赤坂さんは学者さんの世代としては若い世代の民俗学者で
[Kannna] 小松和彦さん同様、民俗学者だけど、人類学の知見も踏まえてる芸風。
2009/11/11 19:00:00
[Kannna] で、人類学の方の王権論(王権の発生論や、王権のアーキタイプ論)を踏まえて、でも、やっぱり日本独特の個性はあるよねって拘った民俗論。
[wanaF] むむん。
[Kannna] この本で言う「結社」は、「幻想的共同体」とも言われていて、伝説とか、想像上の関係を手がかりにした人々が結びついたグループのことです。
[wanaF] ふむん。
[wanaF] その共同体の人々が、それを伝説と考えていたのか事実と考えていたのか。
[wanaF] その辺がミソな気がするのです。
[Kannna] .k 赤坂憲雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤坂憲雄 をどうぞ♪
[Kannna] んっと
[Kannna] 社会的事実とゆー考え方がありまして
[Kannna] 例えば、昔インドでは、夫が死ぬと、妻は殉死するものだった。
[Kannna] そういう風習が実効力をもってた時代があって
[Kannna] 記録からもわかるし、風習を守らない妻がいたとしたら酷い目にあわされる。
[wanaF] ふむん。
19:07:12 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[Kannna] この場合、妻の人が、内心、殉死にまつわる転生の信仰を、本心から信じていようといまいと、
[Kannna] 社会的な強制力があったとみなせるわけで。
[Kannna] 典型例ですけど、「社会的事実として、殉死と転生が信じられていた」などと言います。
[meltdown_] ほんの数年前(十年程度前?)にもインドの地方で殉死があって、ニュースになりました
[Kannna] ここの人の内心は、方法上括弧に入れちゃって不問に伏す訳ですね。
[Kannna] んで、
[Kannna] 『結社と王権』で扱われる「結社」も
[Kannna] 基本的には、結社としての振る舞いが資料に見られる集団について扱っていて。
[wanaF] その場合、おそらく個人を今の個人で考えてはいけないと思うのです。
[Kannna] それは同じことなんですよ。
[Kannna] >19:04 <#もの書き外典:wanaF> その共同体の人々が、それを伝説と考えていたのか事実と考えていたのか。
[Kannna] ですけど
[wanaF] ふむん。
[Kannna] 「伝説」の学問上の定義は、「歴史的な真偽は、関係者間で確認不能だけど、にもかかわらず、過去に確かにあったこと、と(関係者には)みなされる物語」とかではないですか。
[Kannna] 現代人は、そんな考え方しない
19:12:42 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] とゆーか、現代社会は、建前上はそーゆー原理では動かないことになってますよね。
19:12:59 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[Kannna] #実は細かな例は現代日本でもあっても。
[wanaF] 確かにそれはそうなのです。概ね、歴史と伝説という区別はほんのちょっと前までは区別できてないのです。
[Kannna] つまり、もともと今の個人では考えていないわけです。
[Kannna] 考えていいとかいけないとかではなく、整理方法ももんだい。
[Kannna] #方法の
[Kannna] まーさておいて
[wanaF] ふむむん。
[Kannna] 『結社と王権』パラパラとだけど、読み返してみて
[Kannna] 面白かったです♪
[wanaF] 最近、ちょっと浮気気味なのでちょっと日本に戻らないと……
[Kannna] なるる
[wanaF] どうも、マージナルの意味合いが日本はやはり欧州とかなり異なるなというイメージは固まりつつあるのです。
[Kannna] ほえー
[Kannna] と、いいますと?
[Kannna] どんな感じで違うでしょう?
[wanaF] やはり、キリスト教の三職分の教会がとても大きいと思ったのです。
[wanaF] つまり、ここに明確なアウト・ロウが見える。
[wanaF] すいません、ちょっと仕事落ちなのです。
19:21:44 ! wanaF ("Leaving...")
[Kannna] はーい
[Kannna] アウト・ロウというのは、ちょっとわかんないけど
[Kannna] 日本語で言う「異人(イジン)」のニュアンスと、例えば英語で言う「エイリアン(異邦人)」のニュアンスが違うのはわかります。
[Kannna] そうすると、関連して、マージナル・マンのニュアンスも違ってはいそう、とは思いました。
[Kannna] .k マージナル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マージナル をどうぞ♪
[Kannna] .k マージナルマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マージナルマン をどうぞ♪
[Kannna] 欧州だと、亡命とか、帰化とかは、そう特殊なことでもないですよね。
[Kannna] 王家、王族だってあちこっちしてたくらいだし。
[Kannna] それは、マージナルのニュアンスも違うとは思うけど。
[Kannna] 具体的にどう違うかは、考えたことなかったにゃー。
19:36:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
19:36:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
19:42:01 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:50 + akiraani(~akiraani@airh032126133.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:13 ! Falshion ("Leaving...")
[ao_note] ヤフーコミックのマップスネクストシートの最新話が更新されてたので見る。
[ao_note] 一話から名前だけ出てた「最初の地図」がついに正体を。というとこか、素直に彼らなの? と若干気になるとこはあるが。
[ao_note] .k マップス ネクストシート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス ネクストシート をどうぞ♪
[hir] もふ
[ao_note] ちなみに8巻は明日発売。 マップス ネクストシート 8  http://www.koubou.com/asin/4797357274
19:57:51 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/11/11 20:00:00
20:01:17 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[hir] もう入手したー
[hir] <8巻
20:09:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:19:02 Yad_Away -> Yaduka
20:19:21 ! Morris ("ランダム落ちメ:矛盾した真夜中のあぷでとさいきどー")
20:21:37 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
20:21:50 + Zion_NM_(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:10 ! Zion_NM_ ("Leaving...")
20:24:06 + Morris(~Morris@p5229-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:28:31 Yaduka -> Yad_furo
20:49:01 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:43 ! aspha ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091111.html#090000
[sf] ふむ
[sf] なんで日本で革命が起こらないのか考えてみる カオスちゃんねる
[sf] をながめているが
[sf] 現状認識がなんかおかしいよなあ
[sf] 自殺率は昔よりはだいぶ減ったあとだし。
[sf] 近年の伸びてるのは単に高齢化だし
[sf] 景気悪いと自殺するのが増えるとは言え、それは基本中年だし。
[Pikoyan] 革命がおきる条件ってーのに対する考察もなんかこー
[sf] どれだけ酷い状態だったのかということに対する理解がないんだろうね
[Stella] バブル時代に高校生時代をおくっちゃったので、そこが基準なんですよなあ
[Kannna] 60年代に対するイメージも変だと思うんですね
[Kannna] 朝はあんまり話さなかったけど。
[Kannna] 革命とか言ってたのは、一部セクトで
[Kannna] より多数が参加した抗議行動の盛り上がりの中で、リードをとろうとして、まぁ、幸いあんまりうまくいかなかった(笑)
2009/11/11 21:00:00
[sf] 1960年代ってさー、たいへん酷い状態よね。今から見ると。ワンルームマンションに一家が住むような住環境。頻発する洪水のたびに家が流される。いまの中国並みの公害。赤痢などの感染症が致命傷。
[Kannna] なんか、当時暴れてた人たちが、みんな革命を目指していたかのような誤解があると思う。
[Kannna] はい
21:00:33 fukaWork -> fukaFuton
[Kannna] 後、農村人口の減少率が凄いんですよね。
[Kannna] つまり都市人口が増えてる率も大きい。
[sf] 五人兄弟で一人だけ残ってみんな都市に出るとか
[sf] そんなんでしたもんな
21:02:46 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] つまり、平均的な世帯の員数も、この時期減ったんですねん。
[Kannna] で、個人のアトム化とか言われた。
[Kannna] それやこれやがあっての騒乱で。
[Kannna] 実は末期に内ゲバが酷くなるまでは、実際行動しなくてもシンパは多かった、的な意見もある。
[Yaduka] 内ゲバが報道されることで幻滅したシンパも多かったとか聞きますね
[Kannna] うん
[Kannna] よく例に出されるのが、浅間山荘の時に銃撃されちゃった一般の人がいるんですけど
[Kannna] この人「俺が投降するよう説得してやる」って言って、警察のピケライン越えるか越えないかあたりで撃たれちゃった。
[Kannna] 極、一般の人だけど、説得が通じると思ってたのね、ご本人は。
[Kannna] で、その辺は評価意見がいろいろ分かれるはずだけど、
[Yaduka] まあ、「ただの立てこもり」と思っていたんじゃないですかねぇ
[Yaduka] まだ総括事件に関しては全貌明らかになってなかったはずですし
[Kannna] アタシは、シンパとか言われる人たちも多数派は革命とか思ってなかったと思うんだ。
[sf] 正直、あの時代までの経緯からいって、アメリカにたいしての反感やなんかは、若者よりも社会人のほうにたっぷりあったはずなんよな
[Kannna] なんてゆーか、抗議運動が、過激化しちゃった、みたいに思ってる人が多かったと思う。
[sf] どうも学生運動ばかり着目されるけど、労働組合の運動なんかも当時はだいぶありましたからね
[Kannna] うん
[sf] .k 学生運動
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学生運動 をどうぞ♪
[Kannna] ただ、60年代頭の方ですよね活発だったのは<労働組合の活動
[Pikoyan] 安保闘争は学生の他に労組もやってたんでしたっけか。
[sf] ですねー。請願が一千万人も集まるんですから。
[Kannna] 60年代安保の時は、国会へのデモとか行ってたですね。
[Kannna] #60年安保
[Kannna] で、大まかには、60年代半ばには、労組の方は、微音化したと思うなー@私見
[sf] .k 安保闘争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安保闘争 をどうぞ♪
[Marcy] うちの親父殿は、60年安保の当時暴れてた口ですけれど
21:14:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 「あれは楽しいお祭りだった」と言っとりましたな
[Kannna] えーっと、全学連世代の方ですね<60年安保の当時
[Marcy] そうなるのかな
[Kannna] その辺誤解あってさー
[Kannna] #誤解もあって
[Marcy] 思想がどうとか革命がどうとか、そんなのはどうでも良くて
[Kannna] ふむふむ
[Marcy] とにかく仲間とつるんでワイワイと騒ぐのが楽しかった、だそうです
[Kannna] えーっと、60年の時に暴れたのが全学連世代で田原総一郎さんとか西部さんとか、あの辺の年代の方々
[Kannna] んで、60年代末に、70年代安保闘争を目指したり、全然別の理由で暴れたのがこっちは全共闘世代で
[Kannna] 糸井重里さんとか村上春樹とか、あの年代の方々。
[Kannna] これ、ノリや、思想が全然違うんだ。
[Kannna] 「思想がどうとか革命がどうとか、そんなのはどうでも良くて」は、全共闘世代の方はよく言ってたようです。
[Marcy] ふむふむ
21:30:15 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
21:31:04 Morris -> MorrisEAT
[meltdown_] 「BONES 骨は語る 第3期 Vol.5」レンタル
[meltdown_] 今回2話共に、家族愛がテーマっぽいです
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
[meltdown_] 捕まってなお、親父さんは健在です
[meltdown_] この人も、行動が(制作者サイドの都合に合わせてか)結構謎だよなぁ
[meltdown_] 短期間に集中して(数年間の連載を数ヶ月にするレベルで)みると、かなり支離滅裂な行動をとっているようにも見える不思議
[Kannna] あはは
[Kannna] なるほどー
21:42:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown_] この辺のつじつま合わせ(シーズン毎のつなぎ目の作り方)も、当然ですが、作品によって出来不出来が大きいですね
[meltdown_] スーパーナチュラルには、匠の技を感じました(笑)
[meltdown_] これは、ちと、下手(まて)
[Kannna] なるほどねー
21:45:46 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] シーズン制ならではのことですねん。
[sf] .k スーパーナチュラル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーナチュラル をどうぞ♪
[meltdown_] 日本の番組だって、上手い下手はありますから、「洋物(もしくは、北米原産)」の一言でくくる方が悪いんですけどね(笑)
[Kannna] あはは
[Kannna] 後、アメリカのTVって、全国区と地方区とあるじゃないすか
[Kannna] ブッチャケ、出来のよくなのは、信じられないくらいよくないですよね(笑)
[Kannna] ローカル局オンリー番組みたいの。
[Kannna] でも、たまにB級フレーバーあふれるホラーとか
[meltdown_] 日本もローカルで、サンレッドみたいなのがありますから
[meltdown_] あれはあれで(笑)
[Kannna] そうそう、あんな感じ(笑)<サンレッド
[Kannna] 後、なんてゆーか、笑うしかないソープオペラとか(笑)
[meltdown_] 実写版MMRのしょぼさとか(笑)<乾いたわらいが浮かんだ
[Kannna] あ、観てないやそれ
[Kannna] トリックとどっちが笑えます?
[Kannna] #どーゆー比較だ(苦笑)
[meltdown_] NHKサイエンスの方が面白いと思うくらい、駄目だった(まて)
[Kannna] うひゃひゃひゃ
21:58:39 + ENOKINO(~taka-miy@p6040-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown_] 良くある原作物の、原作が存在するが故の期待値の高さ、その結果として駄作の烙印。と言うのがありますけど、
[meltdown_] そんなのぶっちぎって“駄目”だったからなぁ
2009/11/11 22:00:00
[Kannna] すごそうですねー(笑)
[Kannna] 今のは想像力を刺激された♪
22:02:07 ! V-zEn ("ノシ")
[sf] .k MMR
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MMR をどうぞ♪
[sf] .k マガジンミステリー調査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マガジンミステリー調査班 をどうぞ♪
[meltdown_] http://btg.blog46.fc2.com/blog-entry-88.html   実写版&ドラマ版MMR マガジンミステリー調査班
[meltdown_] google先生ですら、一件しか見つけられない
[sf] .k MMR未確認飛行物体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MMR未確認飛行物体 をどうぞ♪
[sf] VHSのビデオしかないのかな
22:08:52 ! Yaduka ("Leaving...")
[meltdown_] まぁ、データとしては残っているかもしれない。レベルの番組ですからなぁ。
22:17:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:17:25 + Yaduka(~Yaduka@ntchba246043.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:09 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:52 + V-zEn(~V-zEn@61-23-212-218.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:32:21 ! xi-banyu ("Leaving...")
22:37:33 ! meltdown_ ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:54:16 + hir0(~____@EM114-51-184-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/11 23:00:00
[Stella] 「空飛ぶパンツ」を作ろう! オライリー主催イベントでワークショップ開催 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/blog/gadgetlab/200911/20091111221455.html
[Stella] 先生何やってんすか! オライリー何やってんすか!
23:08:18 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:18:48 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091111.html#100000
[sf] .k 僕たちの好きだった革命
[sf] 一応引いとこう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕たちの好きだった革命 をどうぞ♪
[sf] 僕たちの好きだった革命 http://www.koubou.com/asin/4046210729
[sf] ま、未来は予測するものではなく、作るものと申しまして。
[sf] どんな未来が欲しいのかの構想がないから現状打破だけしか期待しないのであろう
23:37:36 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:40:24 ! Stella ("See you...")
23:41:39 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] あーはー
[sf] .k Make: Technology on Your Time
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Make: Technology on Your Time をどうぞ♪
[sf] これ関連のイベントなら納得だ>空飛ぶパンツ
23:45:01 Yaduka -> Yad_sleep
23:53:15 gombeLOG -> gombeAFK
2009/11/12 00:00:00 end