#もの書き外典 2009-11-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-11-10をご活用くださいませ。

2009/11/10 00:00:01
00:06:02 fukaFuton -> fukaSleep
00:09:28 ! Stella ("See you...")
00:10:29 ! dain ("Leaving...")
00:19:30 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:27:07 ! NO (Connection reset by peer)
00:28:05 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:29:18 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:46:49 + Leonald(~Leonald@ntsitm357154.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ぐふう
[Zero2] 眠くて頭が言うことを聞かない
[Zero2] 最近寝るのが3時過ぎ〜になっているので
[Zero2] ここいらで寝てリセットをかけておきたいところ
[Zero2] ……なのだが、ついつい夜更かししてしまうのが人間の悲しい性なのであります。
[Zero2] こんな俺に誰がした。
00:55:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:55:59 Zero2 -> Zero2_AFK
00:59:22 ! Hisasi ("乙女ゲーあなどれん")
2009/11/10 01:00:00
01:05:00 ! Kannna ("CHOCOA")
01:08:54 ! aspha ("Leaving...")
01:12:23 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
01:15:36 ! ponta_ ("Leaving...")
[seiryuu] http://hamusoku.com/archives/692282.html  カイジVSアカギ
[seiryuu] これ面白い!
01:36:08 ! nasel ("Leaving...")
2009/11/10 02:00:00
02:15:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:27:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:55:44 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/11/10 03:00:00
03:23:35 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/11/10 04:00:00
04:43:12 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/11/10 05:00:00
05:01:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:20:07 ! hir ("さようなら〜")
05:34:31 ! showaway ("Leaving...")
05:39:35 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/10 06:00:00
06:07:08 fukaSleep -> fukaNeoki
06:31:16 Yad_sleep -> Yad_Away
06:59:34 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:51 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 犬の散歩とゴミ捨て終わった。
[xi-banyu] おはー
[xi-banyu] おつー
[SiIdeKei] 朝晩は冷えるようになってきたのう。
[SiIdeKei] 紅葉を見るのも、そろそろ時間切れだろうか。
[SiIdeKei] 昨日は、お隣さんが、ごそっと落ちてしまった柿の葉を集めて、畑に撒き、耕運機をかけていた。
[SiIdeKei] 冬の間に発酵なり分解なりして、肥やしになるということらしい。
[SiIdeKei] 裸になってしまった柿の木嬢には(実がなるんだからきっと女の子だよ!)
[SiIdeKei] まだ、いくつか、柿のみが残してある。これは、カラスやらスズメやらの取り分になるらしい。
07:21:22 ! V-zEn ("ノシ")
07:25:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:43:51 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
07:46:46 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:56:30 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:59:22 + V-zEn(~V-zEn@61-23-212-218.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/10 08:00:00
08:26:34 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
08:30:14 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:30:20 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
08:34:14 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:36:06 fukaNeoki -> fukaWork
08:45:23 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:48:33 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/10 09:00:00
09:10:44 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:21:33 ! syo (Connection reset by peer)
[mihiro] ログ読み。なるほど、椎出さんちには扶養家族が一匹いるのですなw
09:32:48 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
09:43:08 ! syo ("Leaving...")
09:47:03 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/10 10:00:00
10:05:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:46:58 ! syo ("Leaving...")
10:50:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/10 11:00:00
2009/11/10 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:27 ! syo ("Leaving...")
11:17:28 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] ネクロノミコン アルハザードの放浪を読む。
[wanaF] 今まで読んだネクロノミコンシリーズとは明らかに違う、抜群の完成度なのです。
[wanaF] いわゆるグリモワールにありがちな秘術書のような切り口ではなく、どちらかというと旅行記あるいは手記に近いのです。
[wanaF] それでいて、内容がぶっちぎりの完成度なものだから、これはぐいぐいと引き込まれる。
11:24:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:34:58 ! dain ("Leaving...")
11:37:10 TK-Sleep -> TK-Leana
2009/11/10 12:00:00
12:08:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:46 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:26:56 ! wanaF ("Leaving...")
12:35:11 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:35:21 + ENOKINO(~taka-miy@p2212-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:46:41 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
12:46:50 + ENOKINO0(~taka-miy@p2212-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:04 + ENOKINO(~taka-miy@p2212-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:11 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
12:58:43 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
2009/11/10 13:00:00
13:03:39 + ENOKINO0(~taka-miy@p2212-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:04:24 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
13:13:52 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
13:30:10 Zero2_AFK -> Zero2
13:34:07 + ENOKINO(~taka-miy@p2212-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:38 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
13:47:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:47:13 ! abahp ("ごきげんよう")
[Stella] ルナ・シューター http://hiki.cre.jp/write/?LunaShooter
[Stella] 作成した
13:57:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
13:58:05 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/10 14:00:00
14:17:35 ! ryune ("Leaving...")
14:21:13 + abahp(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:50:46 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/10 15:00:00
15:00:28 ! Falshion ("Leaving...")
15:04:43 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
15:30:59 + wanaF_(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:44:08 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:44:33 ! kairi ("See you...")
[sf] .k ネクロノミコン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネクロノミコン をどうぞ♪
[sf] .k アルハザードの放浪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルハザードの放浪 をどうぞ♪
[sf] .k ネクロノミコン アルハザードの放浪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネクロノミコン アルハザードの放浪 をどうぞ♪
[sf] ネクロノミコン http://www.koubou.com/asin/4054029485
[sf] Amazon.co.jpでは副題が入ってないのか
15:55:19 ! Stella ("See you...")
2009/11/10 16:00:00
16:38:12 ! wanaF_ ("Leaving...")
16:56:30 + ENOKINO(~taka-miy@p8175-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/10 17:00:00
17:06:23 ! Falshion ("Leaving...")
[Zero2] 予備で警察小説の話が上がったので、最近読んだ本の感想を
[Zero2] .k ストロベリーナイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストロベリーナイト をどうぞ♪
[Zero2] 誉田哲也さんの小説であります
[Zero2] キャラクター小説としては面白い、だけど警察小説としては面白くない
[sf] ストロベリーナイト (光文社文庫) http://www.koubou.com/asin/4334744710
[sf] ストロベリーナイト (文芸) http://www.koubou.com/asin/4334924867
[ENOKINO] 警察っぽい別の組織だからね(W
[ENOKINO] この人が書く警察は、リアルな「ドラマの警察」
[ENOKINO] 「きっとこうなんだろうなあ」というイマジネーションが具象化した警察だから
[ENOKINO] 物語世界の中では実にしっくりくる
[sf] .k 誉田哲也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誉田哲也 をどうぞ♪
[Zero2] あー
[Zero2] そうです、そうなんです
[Zero2] リアリティを求めている人にはたぶん不満がでるのです
17:12:49 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 文章とかキャラクターは好きなので剣道の道をいく高校生の小説「武士道シックスティーン」のほうは読んでみようかなと
17:16:53 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
17:16:56 + ENOKINO0(~taka-miy@p8175-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:38 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:43 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
2009/11/10 18:00:00
18:08:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:14:50 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:49 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:50 + meltdown(~meltdown@wd55.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:37 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:52:22 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/10 19:00:00
19:00:21 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
19:02:16 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198128234.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:28 + hir(~____@EM114-51-20-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:09:00 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:13:22 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
19:14:16 + akiraani(~akiraani@ackube003099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[KITE] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091110-OYT1T00031.htm
[KITE] 「みんなも着る?」スクール水着男出没…さいたま
[KITE] >8日のさいたま市内の最高気温は10月中〜下旬並みの20・4度。午後7時は13・7度まで低下していた。
[KITE] なんと言う修羅。って言うか気温載せるなよ。
[Pikoyan] 重要なんか?w>気温
[sf] > 黒っぽいスクール水着だけを身に着け、長髪を後ろで二つに束ねていたという。
[sf] 後ろということはツインテールを意図したわけではないのだろうな
19:23:12 ! CDK-W03 (EOF From client)
19:24:30 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198128234.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 三つ編みだったりして
[sf] ぎゃふん
[ao_note] おさげですか。
19:39:10 ! CDK-W03 (EOF From client)
19:44:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:51:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] うぇぶらじ@電撃文庫がなんかえらいことになってる。
[akiraani] 90分あるんだか気のせいかこれはw
[Yu1_AFK] いえ
[Yu1_AFK] いつものことです
[Yu1_AFK] 第一回は2時間を
[Yu1_AFK] 早送りとかして
[Yu1_AFK] 90分に収めたからな(w
[Yu1_AFK] 収録自体は3時間だったような記憶もある(w
[Yu1_AFK] と言う訳で第三回をこれから聞く
[Stella] セガが戦国武将カードゲーム “歴女”の母親も狙い - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091110/biz0911101739013-n1.htm
[Stella] そんな餌に俺様が釣られクマー!
[Stella] .k 歴史大戦ゲッテンカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史大戦ゲッテンカ をどうぞ♪
[Stella] 『歴史大戦ゲッテンカ』公式サイト http://gettenka.com/
2009/11/10 20:00:00
20:00:32 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[mihiro] ゲーセンの三国志大戦で女性がプレーしたの見て、「ああ。そんな時代になったのだなあ」としみじみ思いましたw
20:01:59 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Stella] 時事ドットコム:3世紀前半、最大規模の建物跡=邪馬台国畿内説に弾み−卑弥呼の居館?−奈良 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009111000763
[Stella] でかいのが出てきたか
[Stella] .k 纒向遺跡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:纒向遺跡 をどうぞ♪
[Marcy] おー
[Marcy] >大型建物は柱穴などから東西12.4メートル、南北19.2メートルと推定される。
[Marcy] これは大きい
[Kannna] メインが高床式なのかな?
[Kannna] >西隣には小規模な建物跡が3棟確認され、一部は柵で囲われていたことが分かっている。
[Kannna] こことかも面白いですね♪
[Marcy] 付属施設も発見されたと言う事は、推定通り実力者の居館址と考えて良いかも知れない
[Kannna] はい
[Kannna] もともと特殊性の強い遺跡なんですよね。纒向は。
[Kannna] 各地の様式の土器が混在して出土したり。
[Kannna] なので、今回の発掘は、いよいよキターーーッって感じ(笑)
[Marcy] ですねぇw
[Marcy] 邪馬台国云々については、多分立証のしようがないのでアレですけれど
[Kannna] うん
[Marcy] 少なくとも、3世紀の畿内に強い王権が存在したかもしれない、と言う証拠にはなりますしね
[Kannna] いや
[Kannna] えーっと
[Kannna] 「邪馬台国」のイメージのもんだいだと思うんですね。
[Kannna] つまり、記述に依るなら、あちこちの国に共立された
[Kannna] 連合政権だったはずじゃぁないですか。
[Kannna] 極論言えば、首長国連邦首府、ですよね。
[Marcy] 魏書東夷伝の記述だとそうなってますよな
[Kannna] そうするとですね
[Kannna] 実は、纒向の遺跡には有利な要素がいくつかある。
[Kannna] アタシの知識は古いかもしれないんですけど
[Kannna] 90年代頃は「農耕集落から発展したわけではないようだ」とか言われてたり。
20:33:54 ! hir ("さようなら〜")
[Marcy] 纒向遺跡からは、これまで弥生時代の環濠や住居跡が見つかっていなかったので
[Kannna] 吉備の様式の土器が出土してるんですけど。他にも確か、関東地方の様式の土器とか、色々医r混じって出てる、とか。
[Kannna] #入り混じって
[Marcy] そう言う見解があったんですな<「農耕集落から発展したわけではないようだ」
[Kannna] これまではいくつかある候補地の1つだったけど。
[Kannna] 居館が出たとなると、有力候補地、ベスト5には入りそう(笑)。
[Kannna] もしかしたらベスト3に入るかもしれない。
[Marcy] 周辺の更なる発掘にも期待したいところです
[Kannna] Wikipedia:纒向遺跡 [キーワード一覧:纒向遺跡]
20:38:28 + hir(~____@EM114-51-65-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] もしかすると、未発見だった環濠や住居、水田跡なんかが見つかるかもしれない
20:41:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] #言いつつ離席
20:41:34 + akiraani(~akiraani@AIRH03203004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:46:45 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 新聞では九州説とは並立されるけど、考古学的にみて畿内説以外はほとんど有力ではないやね
[Kannna] 今ではそうですね
[sf] 交易的にも。
[sf] .k 邪馬台国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:邪馬台国 をどうぞ♪
[Kannna] でも吉野ケ里とか有力視されてたのは、ほんの2昔前くらいなので
[Kannna] まー、しょーがないかなーって感じです。
[Kannna] どうしても最新動向が、一般常識に広がるにはタイムラグあると思うので。
[Kannna] .k 吉野ヶ里遺跡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉野ヶ里遺跡 をどうぞ♪
[sf] あれにしても地元と新聞が盛り上がったというのはあっても、考古学的にはどうだったかってーと。
[sf] じみーな交易うんぬんは
[sf] 倭国大乱と日本海 (市民の考古学) http://www.koubou.com/asin/4886214541
[sf] あたりで読んだ
[sf] .k 倭国大乱と日本海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:倭国大乱と日本海 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090623.html#210000
[Kannna] 環濠址が時代順に成層してて、規模が違うとかが、ロマンだったんですよー♪<吉野ヶ里遺跡
[sf] うむー
[Kannna] 確か、中期頃に大規模になったの
2009/11/10 21:00:00
[Kannna] もーね
[Kannna] アタシなんかの世代だと
[Kannna] 公教育の歴史では、「弥生時代は平和な農耕民の時代」「縄文時代は、野生な狩猟採取民の時代」
[Kannna] でしたからねー(笑)。
[Kannna] こーゆーイメージ刷り込まれて、大学では文学とか、近代史とかやった人が、新聞社で学芸部に医っても
[Kannna] なかなかイメージは変わりませんて。
[Kannna] あるいは、記事をチェックするデスクの人のイメージとかもあるでしょうし。
[Stella] さすがに今の公教育では「倭国大乱」な部分を結構ちゃんと教えています(小学校)
[Kannna] 弥生時代の遺跡から、鏃のささった頭蓋骨とか発掘されてる例があって
[Kannna] えーっとあれはどこ遺跡だったかな??
[Kannna] 倭国大乱もそうだけど、緊張関係がずっとあったと思えるんですね。
[Stella] 青谷上寺地遺跡です>鏃が刺さった頭蓋骨
[Kannna] なので、環濠遺跡が発達した、とゆーのが今の主流解釈ですよね。
[Kannna] ああ、そっかそっか<青谷上寺地遺
[sf] 卑弥呼の宮殿?奈良で3世紀の大型建物跡出土 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091110-OYT1T00860.htm?from=navlp
[sf] さすがに広いな
[Stella] あおってるあおってる>卑弥呼の宮殿
[Kannna] うん、あおってるねー
[sf] 奈良・纒向遺跡:3世紀前半の大型建物跡 邪馬台国か  - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091111k0000m040025000c.html
[sf] 上空写真
[Kannna] >白石太一郎・大阪府立近(ちか)つ飛鳥博物館長(考古学)の話「大型建物が邪馬台国の政治や宗教上の中心的な施設であった可能性が十分ある。飛鳥時代より前の国家的施設については全く分かっておらず、今後の研究の重要な資料となる」
[Kannna] 現場の人は「宮殿」とかは可能性すら言ってません。
[sf] 時期的には卑弥呼の時代より新しいようなので、煽りすぎだわな
[Kannna] これから調べるんだから、当たり前だ(笑)。
[Stella] #「諸葛孔明対卑弥呼」での卑弥呼の正体はやられたもんだ
[sf] ああいや同年代で良いのか
[Stella] #あれは九州説だったっけ
[Kannna] これもあおってるなー、読売>近くに「卑弥呼の墓」との説がある箸墓(はしはか)古墳など多くの大型前方後円墳があり、大和王権誕生の地とされる。
[Kannna] どうせ、大和王権誕生の地を匂わせたいなら、「三輪山も近く」くらい書けばいいのに。
[sf] 毎日のほうでは
[sf] > 同一直線上で南北対称となる建物配置は、同時期までには例がない。飛鳥時代(7世紀)の宮殿と共通する特徴で、当時の王権中枢の一角であった可能性が高い。
[sf] とかいうのも出てますな
21:16:27 ! Falshion ("Leaving...")
[Kannna] >邪馬台国大和説を前進させる成果と言えそうだ。
[Kannna] これはうまい(笑)
[Kannna] 書き方がうまいや。
21:18:36 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] 毎日>【ことば】纒向遺跡:〔前略〕71年から発掘調査が始まり、今回で166回目だが、小規模な発掘が多く、全体像は分かっていない。
[Kannna] 用語解説も無難。
[sf] うむー
21:28:21 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
21:29:50 Yaduka -> Yad_furo
21:34:42 MorrisEAT -> Morris
[Marcy] #戻りっす
21:45:00 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #ノノ
[Marcy] 酷い煽り方だなぁw<読売
[Kannna] >20:38 <#もの書き外典:Marcy> もしかすると、未発見だった環濠や住居、水田跡なんかが見つかるかもしれない
[Kannna] 個人的には、みつかんない方に賭けるかなー
[Kannna] 今回の遺稿発見は、うまくすれば、ヤマト王権とか言うもののイメージを、きちんと改める、きっかけになるかもしれない。
[Marcy] 今回見つかった遺構が、どう言う性格の建物だったかによるんですよね
[Kannna] はい
[Kannna] アタシは学者でも新聞記者でもないから、希望的観測ばんばん書いちゃうけど(笑)。
[Kannna] 読売の記事って、なんてゆーか、王国見たいのがあって、中央集権な王権にって
[Kannna] 発展段階のロマンがぷんぷん匂ってる(笑)
[Marcy] そう言う捉え方ですよね、この書き方だと
[Kannna] 先入観ありすぎなんですよ。
[Kannna] 去年、U.K.でストーンヘンジ近くの集落址が出たとき、BBCに現場で発掘責任者にインタビューする画像があったんですけど。
[Kannna] 1、2分の短いインタビューなんだけど
[Kannna] 責任者が、5、6回は「それはこれから調べるんです」って応えてて(笑)
[Kannna] アタシ、観てゲラゲラ笑っちゃった。
[Kannna] そりゃそうだよね。
[Marcy] うひひw
[Marcy] そんな一朝一夕に色々判ったら、考古学者は苦労しないw
[Kannna] うん
[Kannna] だいたい発掘は大変だけど
[Kannna] 発掘のあとの出土品整理と、調査報告書はもっと大変ですよね。
[Kannna] だから、メインのお仕事はこれから。
[Kannna] インディ・ジョーンズじゃぁないんだから。
[Marcy] ですねぇ。むしろそこが一番大変な作業と言って良いですし
[Marcy] <整理と調査報告書
2009/11/10 22:00:00
[gombeLOG] お掃除だけでも大変 >出たもの
[Kannna] ですよねー
[killist] まぁ
[Kannna] 昔は、大英博物館医も専属ダウザーとかいたみたいだけど
[Marcy] 何らかの成果が出るには、早くても10年は見ておいた方が良い
[Kannna] それは大昔の話だ(笑)
[killist] 「これから調べる事」と「既にわかっていること」を明確に、読者に伝えるのは新聞のすべきことなんだし
[killist] いいんじゃない?
[Kannna] 黙って探れば、ピタリとわかる<ダウザー@嘘
[Kannna] いや、えーっと
[Marcy] 吉野ヶ里の騒動の時にも思ったけれど
[Kannna] だから、今回の読売の見出しは「これから調べる事」について煽りすぎだし
[Kannna] 「既にわかっていること」は書き方が不明瞭って話なんですよ。
[Marcy] 発見されたのはあくまで、「弥生時代の大規模な遺構」であって、それ以上のものではないんですよな
[killist] ああ、ええと。U.K.の話へのレスね。
[Kannna] ああ、はい
[Kannna] うん、アタシもさすがはBBCと思いました<U.K.の話
[Kannna] BBC面白よねー、イッタビュアーの突込みが(笑9
[killist] 読売は金権主義の権化だから、ハナから信用しとらんw
22:04:08 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Marcy] 金石文なり竹簡なりの文字資料でも見つかれば話は別なんだけど
[Marcy] それが無い以上は、どんだけ「らしい」遺跡であってもグレーでしかないので
[Marcy] 邪馬台国云々と軽々しく結び付けるのがまずはナンセンス
[killist] 結び付けないと金にならないじゃん。
[Kannna] アタシはそこまではいいと思うんだけど<邪馬台国云々と
[Yad_furo] |><) 邪馬台国は畿内に決まっているんです! 
[Yad_furo] とでも言えば良いんだろうか
22:06:15 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] 卑弥呼の宮殿は、センセーション狙いすぎと思ったなー
[Marcy] や、報道の側はそれで良いんですけどねw<金にならない
[killist] キャッチィでショッキングで満へぇの貰えるニュースがいいんですよ。
[Kannna] 「?」をつければいいのかとゆーと
[Kannna] それでは東スポだ(笑9
[Marcy] 問題は、そうした先入観を与える事によって
[kuzumi] 邪馬台国阿波説というのが出てきた瞬間ポスターに使われたっての思い出したw
[killist] 五十歩百歩だろうw>東スポ
[Marcy] 今後の研究にノイズが入るのが、現場の研究者にとっては良い迷惑なのです
[Kannna] まー、そーかもしんないけど< 五十歩百歩
[Kannna] 差分五十歩の意地を見せてほしーかにゃー
[killist] 一面見出しにカラーででかでかと出して無い分が50歩分でw
[Kannna] 現場の研究者の人は、がんばってほしいですけど。
[killist] んですなー。
[killist] どうせ新聞記者なぞ、それぞれの学問としては素人なのがほとんどだろうし。
[Kannna] 今回の記事は、毎日と読売比べると、毎日の方がはるかに冷静だし、書き方がフェア、と思いました。
[Kannna] 例えば、
[Kannna] 読売>当時としては国内最大の規模であることから、「卑弥呼の宮殿だった可能性がある」とする研究者もおり、邪馬台国論争に一石を投じそうだ。
[Kannna] これ、実際に調査してる人のコメントではないはずだし
[killist] 「可能性」「がある」「とする〜もおり」「〜しそうだ」4つも仮定が重なってるw
[Kannna] 毎日の方でも>また、同一直線上で南北対称となる建物配置は、同時期までには例がない。飛鳥時代(7世紀)の宮殿と共通する特徴で、当時の王権中枢の一角であった可能性が高い。
[Kannna] この箇所はやや勇み足だけど
[Kannna] 毎日>野博信・兵庫県立考古博物館長(考古学)の話 邪馬台国が纒向遺跡にあったという有力な根拠。建物は同時代には例のない大きさだ。住まいとしては大規模すぎ、祭祀(さいし)の場で、魏志倭人伝にある卑弥呼の「宮室」に相当するのではないか。
[Kannna] まず、誰のコメントか明記してある。これは当然ですよね。
[killist] まぁ、東スポや読売が書き飛ばすからかんなさんやマーシィさんみたいな人が、他の新聞と照らし合わせて探るんだろう。
[Kannna] 「祭祀(さいし)の場で」と一言入ってるとこはポイント高いと思います。
[killist] どうなんすかね。昨今の新聞記事なんて裏取らないとわからないですよ。
[gombeLOG] 誰の言か、が書かれていれば、知っている人は話者の立場を折り込んで読みますからね
[killist] 記者の意見をインタビュー対象の意見に混ぜて書いちゃったりするくらいなら、発言者が誰か明記しない方が(当然文責は記者になる)いいのかもしれませんぜ。
[Marcy] まあ、誰の発言かが書かれてないよりは、書かれてある方が親切ですやね
[Kannna] いや、コメントした人の名前が書いてあれば、差し障りがあれば、本人がクレーム入れればいいんだし
[Marcy] 少なくとも、インタビュー受けた当人が苦情を言えるw
[Kannna] 万が一架空人物(笑)でも、立場が書いてあれば、関係者がそんな人はいないとか言えるし。
[killist] 編集部の判断だったら握り潰されちゃうだろう。
[Kannna] ありもしない博物館捏造したら、さすがにわかるだろー(笑)
[killist] >本人のクレーム
[Kannna] 1度クレーム出して握りつぶされたら
[Kannna] そーゆーことがあった、と自分の著作とかで書いてもいいと思うんですね。
[Kannna] #もちろん書き方の良し悪しはあるけど
[Marcy] 今の世の中、コメントを出す方法はいくらでもありますしねぇ
[killist] 私なら、読売に捏造されても敵に回したくは無いな。
[Kannna] そんな感じで、いろいろ、インフォーマットの立場を書くのは基本だと思うな。
[killist] ま、今回がそうだって話じゃないけど。
[Kannna] 犯罪関係とか、政治関係とかで「信頼できる筋」とかしないとならないことがあるのはわかるけど。
[Kannna] 今回のはそーゆーのじゃないと思うし。
[Kannna] 読売>「卑弥呼の宮殿だった可能性がある」とする研究者もおり
[Kannna] トンデモ研究所所長とかかもしれないじゃーん(笑)
[killist] その研究者が誰か明示しないのが一番怪しいよな。
[Kannna] でしょー
[killist] でもそういう書き方って、ほかの新聞社でも平気でやるんだよな。
[killist] なので
[killist] 私は
[killist] そういう書き方の場合は
[killist] 「トンデモ研究所所長が言った意見だ」と捉えることにしています。
[Kannna] あはは
[Kannna] うん、保険みたいなもんだよね、それは
[killist] もしくは、そんな研究者は居ない。
[killist] 十中八九、記者の意見・社説の類だろう。
[Stella] 記者の脳内研究者
[killist] (めがねで美人)
[killist] ダメな記者だな。たぶらかされおって。
22:24:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:29:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] ……新聞社内の“自称”研究者?
[Kannna] 「オレがうん年前に読んだ本の著者。名前は忘れた」かもしんない(笑)
[Kannna] アタシも雑談ならそれでやることあるけどさー。
[Kannna] でも、アタシは新聞記者ではないしー(笑)
22:39:00 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:44:25 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:26 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:48:23 ! kairi ("See you...")
[Marcy] しかし、邪馬台国との関連ばかりが取り沙汰されて
[Marcy] 誰も崇神朝と結び付けようとしないのは、やはり知名度の問題だろうかw
[Kannna] あはは
[sf] 邪馬台国がどうであろうと、明らかに大和朝廷の先駆であるというほうは明確ですからなあ
[gombeLOG] そこにあるのは確かだからねえ
[gombeLOG] 三輪王朝になるのかな
[gombeLOG] >崇神朝
[Marcy] ですねー<三輪王朝
[Kannna] その辺が面倒だとは本能的に避けてるんじゃぁないかなー
[Kannna] はっ!
[Kannna] それで読売、三輪山のこと書かなかった??
[Marcy] 古事記の崩年干支に従うと、崇神の没年は258年か318年のどちらかになると考えられてるので
[Kannna] #いやいやいや、それは深読みだー
[Kannna] 3世紀前半だと、纒向遺跡自体の発生との関係の方が優先検討ポイントになりそうですけど
[Marcy] 前者の年を採ると、今回の遺跡の年代とも合わなくはないんだけどなぁw
[Kannna] さすがにそれは、話題として地味だよね(笑)。
[gombeLOG] 卑弥呼の没年とされるのが何年でしたっけ。240年台くらい?
[sf] .k 卑弥呼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卑弥呼 をどうぞ♪
[sf] .k 崇神天皇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:崇神天皇 をどうぞ♪
[Marcy] 魏書東夷伝の記述だと、247年ですかね<卑弥呼の没年
[Kannna] それにさー
[Kannna] 三輪王朝でも崇神王朝と書いちゃって、
[Kannna] 後から、宮殿じゃなかったです、祭儀場でしたとか
2009/11/10 23:00:00
[Kannna] それはそれで面倒じゃーん。
[gombeLOG] 王朝と絡めちゃうとみんな宮殿だって思っちゃいますよね
[Marcy] ですねぇ
[Stella] 王朝交替説は取扱注意だからなあ
23:02:27 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] あちこちから土器が集まっている+広い祭儀場
[sf] コミケ会場説(おい)
[Kannna] すでに「宮殿か?」ですしねー
[gombeLOG] それだっ!>コミケ
[Stella] なんだってー>聖地
[Marcy] ぶはははw
[Kannna] いやいやいや
23:03:04 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] そんなもんだと思うよー<聖地
[gombeLOG] 昔は物々交換が基本だったし場所の広さは重要ですよなっ(ぉ
[Kannna] ドキドキ土器トレード♪
[Kannna] とかさー(笑9
[gombeLOG] なんじゃそらーw
[Kannna] いや、ドキドキしながら交換するの(笑)
[Stella] 「冬の新作あります」
[Kannna] 「ほう吉備の特殊土器は、新作であるかや」
[Kannna] 「ではこの鏡を10枚授けよう」
[Kannna] とかさー(笑)
[sf] 献上と再配布は首長の基本機能ですからな
[sf] 献上という形を取ってなかったとしても、集まって交換というのは重要ですわな
[Marcy] 「三角縁神獣鏡入荷しました。配布は先着順」とか
23:08:11 fukaWork -> fukaFuton
[gombeLOG] 「4日前に着いて並んでます」
[Kannna] ありそうだー(笑)
[Kannna] 「上毛遠いから」
[gombeLOG] 「やまとのやつ雇って並ばせたら」「いや、雇いに来るくらいなら自分で並ぶ」
[Marcy] 「会場前での徹夜は禁止だっ!」とか兵士に追い払われる
[gombeLOG] 「会場には厠はありません」
[Kannna] 開場前に酒盛りはじめっちゃったりしてね(笑)
[Zero2] 「一発芸−! 無限口噛み酒ー」「わーこいつ吐いたぞー! 外だせ外」
[Kannna] あっはっはっは
23:17:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:51 gombeLOG -> gombeAFK
23:26:15 ! mihiro ("それでは〜")
23:28:16 ! ao_note ("帰宅")
23:45:31 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/11/11 00:00:01 end