#もの書き 2009-06-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-23をご活用くださいませ。

2009/06/23 00:00:01
00:01:12 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:01:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:03:36 ! haruto ("CHOCOA")
00:19:35 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:27:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:30:24 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:30:27 Yaduka -> Yad_sleep
00:32:54 ! nebusyoku ("Leaving...")
00:46:19 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:50:53 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:52:47 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:52:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:58:24 MOTOI -> MOTOIbath
2009/06/23 01:00:00
01:03:06 ! nasel ("Leaving...")
01:11:34 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:15:48 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:15:59 ! Suo (EOF From client)
01:18:30 + roshiajin(-roshiajin@93-81-213-41.broadband.corbina.ru) to #もの書き
01:18:33 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
01:21:04 + hir0(~chocoa@EM114-51-137-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:21:43 ! syo ("Leaving...")
01:24:24 MOTOIbath -> MOTOI
01:32:03 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:32:19 ! Hisasi ("トモコレ楽しい")
01:33:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:35:29 ! MOTOI ("そろそろ首ポロネタを一発やりたい(ぇ?")
01:37:31 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:37:32 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:59:32 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/06/23 02:00:00
02:13:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
02:19:49 seiryuu -> seiryu_ou
02:33:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:33:24 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
02:52:52 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:52:52 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:57:20 ! kaji ("Leaving...")
2009/06/23 03:00:00
[kuzumi] 公取委、セブンイレブンに排除措置命令 値引きの指針整備要求 - NIKKEINET(日経新聞)  http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090622AT1G2202I22062009.html
[kuzumi] ふむ、コンビニ弁当で見切り販売がこれからは考えられるようになっていくのかのう
[kairi] 実際それは厳しいけどな
[kairi] それしか狙わない客が増える
[kairi] 見切りしてる店で働いてたけど
[kairi] 見切りつけないと売れなくなってくるんだ
[mihiaway] まあ、スーパーじゃ、時間経過による値引き販売は当たり前だけども、まあ、コンビニは、やってなかったものなあ
[kairi] 24時間だから
[kairi] 見切りが何回かに分かれる
[kairi] で、割とまんべんなく見切り品が出るわけだ
[kairi] (時間的に)
[kairi] そうすると
[mihiaway] 自分のバイトの経験だとコンビニの場合は、値段が変わらないから、販売期限とか見る人は新しいのが入ると、そっちを買っていって、古いのは売れ残ることが多かったかなあ
[kairi] 見切り狙いやすいから
[kairi] 見切りしか買わない人が大量に
[mihiaway] 出るかもしれないし、出ないかもしれない
[mihiaway] コンビニの場合は、まだ未知数じゃないかと
[kairi] うちの働いているところでは大量に出た
[kairi] で、見切りついてないのはほとんど売れない
[kairi] ひでー悪循環になった
[mihiaway] なるほど
[kairi] 一応実体験なんです
[mihiaway] ふむふむ。まあ、コンビニは立地によって売れ筋から客層まで変わってしまうので、簡単に導入できるかというと、やはり難しいところでしょうね
[kairi] そういうことですねぇ
[mihiaway] ああ、そうか。売れ方が変わる可能性があるから、コンビニのようなカンバン方式で商品を入れているところは、仕入れの仕方も変えていかないといけなくなるのか、見切り販売を始めると。
[mihiaway] 意外と危険な商法なのかもしれない
[mihiaway] コンビニにとっては、ですが
[kairi] うん
[kuzumi] まあ、そのリスク(見切りしか売れなくなる)があっても見切り販売を行うかどうかは
[kuzumi] その店の経営者の判断であって
[kairi] うん
[kuzumi] この場合、セブンイレブン本社ではないと言う判断がされたと言う事かな
[kairi] それだけだね
[kuzumi] うちの良く行くスーパーでも、経営者が変わってから見切りの値引率とか落ちてるんだが
[kairi] 実際、さっき言った通り、リスクがあるんで
[kairi] うかつに導入すると
[kairi] 首しめるしな(w
[kuzumi] 普通の商品の価格が若干落ちたという感じ
[kairi] 見切り品無いとそのまんま帰るんだぜ、お客さん
[kuzumi] まあ、うちも総菜とか弁当、スーパーで買うときはそう言う世界だけどなw<見切り品無いとそのまま帰る
[kuzumi] まあ、実際に見切り販売をするかどうかはともかく、加盟店側にいくらで売るかの権利があると言う判断がされたわけで
[kuzumi] 定価500円の弁当を、最初から400円で売るような店が出てきてもOKと言う世界になる可能性も
03:36:53 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[mihiaway] 安売りは弁当に限らなくなる可能性もありますね
[kuzumi] うん、カップ麺とかお菓子とかまで広がる可能性もあるよね
[mihiaway] ただ、POSの値段設定が面倒くさいので、どこまでやるかはわかりませんw
[kuzumi] だろうね(笑)
[kairi] お菓子は既にやってる店あるな(w
[kairi] お菓子、調味料とかは
[kairi] やってもあんまり痛くないんだよな(w
[kairi] POSで設定するわけねーじゃん<見切り
[kairi] 手打ちですよ手打ち(え
[mihiaway] 集計が大変だw
[kairi] まぁ、売り上げの集計が大変だけど
[kuzumi] うちの地元資本のコンビニ、見切りやるんだけど
[kairi] 手打ちじゃ無いとどうしょうもないしね<見切り
[kuzumi] 売価は同じで、その店のポイントが増える
[kuzumi] ポイントカードあるのだが
[kuzumi] そのポイントカード、維持するのになんぼか欲しいからうちは作ってないんだが
[mihiaway] 今のPOSは、売上実績のデータ集計から仕入れ在庫の管理まで連動してるので、手打ちは、かなり反映されにくくになるんじゃないかとw
[kuzumi] セブンだとnanacoポイントで還元というのを全店でやる可能性もあるかもしれんと今思ったw
[kairi] 一応金額は入るんだけど、どれが売れたかは反映されなくなるねぇ
[kairi] まぁ、手打ちした時にはノートに書くんだけどね(w
[kairi] レシートもういっぺん印刷して
[kairi] それを店長が打ち込んで
[kairi] 修正(w
[mihiaway] POSで精算が便利になったはずなのにw
03:53:23 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
03:56:33 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/06/23 04:00:00
04:12:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:18:09 ! hohoho (EOF From client)
04:27:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/06/23 05:00:00
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:26 mihiaway -> mihi_slp
05:08:33 ! mihi_slp ("それでは〜")
05:38:23 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p3149-ipbf402morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:41:09 ! showaway ("Leaving...")
05:42:23 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:42:24 ! hohoho (Connection reset by peer)
05:43:35 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/06/23 06:00:00
06:29:14 ! hohoho_ (EOF From client)
06:34:10 ! imgrey (EOF From client)
06:48:03 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/06/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:05 + hir(~chocoa@EM114-51-16-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:27:24 ! hir ("CHOCOA")
07:46:19 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:49:01 mikeyama -> mikeUniv
07:59:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/06/23 08:00:00
08:07:45 + MELTDOWN(~meltdown@p2227-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 18227+7444+6044+2519+933=35167
[sf] 18239+7444+6045+2519+933=35180
[sf] +13
08:40:03 ! Zero2 ("Leaving...")
08:40:13 ! fukaNote ("Leaving...")
08:43:54 + R-AOKAZE_(~R-AOKAZE@p5007-ipbf205morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:52:56 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/06/23 09:00:00
09:06:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:09:23 MorrisZZZ -> Morris
09:23:13 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:23:28 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:36:38 fukaNote -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。だるいのぉ。
09:38:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはようございます。はっぴーばーずでー自分。
[Kannna] #んちゃっづ
[Kannna] #ねみゅい
[fukaNeoki] おお。お誕生日でしたか。おめでとうございまする。
[Yu1_AFK] ありーノシ
[fukaNeoki] 三十路倶楽部後半戦へようこそ(ぉ
[sf] おめでとー
[Yu1_AFK] あああああ(w
[Yu1_AFK] ありーノシ
[dain] 四捨五入で40・・・ごくり
[Yu1_AFK] さてこれから誕生日記念としてどこか(未だに未定)へ出かけてくるにゃ
[Yu1_AFK] 言うなー(´Д⊂
[Yu1_AFK] それではノシ
[Kannna] #ノノ
09:51:12 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/06/23 10:00:00
10:23:33 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:31:32 + Zero2(~Zero2@nttkyo739076.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて、出勤するか
[Kannna] #ノノ
[fukaNeoki] 自宅(エアコンドライ活躍中)>道中(蒸し蒸し)>院内(エアコンしっかり活躍中)
[fukaNeoki] 通勤で汗だくになるのがなんとも。
[fukaNeoki] いてきましー
10:48:40 fukaNeoki -> fukaWork
2009/06/23 11:00:00
2009/06/23 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:55:50 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2009/06/23 12:00:00
12:02:28 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] これからの新刊(7月発売新書・ノベルス) http://www3.kuradashi-shinkan.com/kanko/sinsyodb.asp
[Stella] 更新
[Stella] >朝日新書 SF小説がリアルになる 量子の新時代 佐藤文隆 井元信之
[Stella] SFを引き合いに出す一般向けの量子論解説かな
[Stella] 「幻冬舎新書ゴールド」ってなんじゃらほい
[Stella] >幻冬舎 幻冬舎新書 Webはなぜ儲からないのか 夏野剛
[Stella] 夏野さんか!
[sf] 井元信之のホームページ http://www.qi.mp.es.osaka-u.ac.jp/personal/imoto/index-j.html
[sf] > 「総合科学によって宇宙人の侵略を撃退する」というSF小説の影響を受けて、複数の科学を総合することに興味を持ちました。
[sf] うひゃひゃ
[Stella] なんの小説だなんの
[Stella] > ベストセラーズ ワニノベルス 機動内親王澪子様の冒険 女皇の帝国外伝2 吉田親司
[Stella] いつのまにか外伝が2冊も!
[Stella] .k 女皇の帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女皇の帝国 をどうぞ♪
[sf] 総合科学ってと宇宙船ビーグル号だろうと思うけど
[sf] 侵略を撃退ではないよなあ
[Stella] 「女皇の帝国」はページ作っておくかな
12:21:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm083153.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ビーグル号ラストエピソードちゃうかね
[AKAgane] 侵略っつうか、捕食っつうか
[AKAgane] 銀河宇宙が食われてしまうのを防ぐために、総合科学を駆使して
[AKAgane] 反乱、洗脳
[AKAgane] 素晴らしき総合科学の力!
[sf] .k 宇宙船ビーグル号
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙船ビーグル号 をどうぞ♪
[AKAgane] ただいまの脳内MAD漫画は、あさりよしとおさん
[AKAgane] お見せできないのが残念です、すげーハマリ役だな
[AKAgane] 確か、ビーグル号最初に読んだのが、児童図書館だかの児童向けなので
[AKAgane] いわゆる抄訳
[AKAgane] ラストエピソードはけっこうぼかしてあったよーに記憶している>総合科学の力を駆使して反乱を起こし、さらには乗員を洗脳して自分の望むように動かした
12:26:31 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[sf] 宇宙船ビーグル号の冒険 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488609015
12:28:10 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 書影は新装版なんかな。かっくいいぜ
[Stella] >文藝春秋 文春新書708 2011年 新聞・テレビ消滅 佐々木俊尚
[Stella] 新たな終焉メソッド
[AKAgane] うひょひょひょひょ>新装版の表紙絵はクァール
[AKAgane] そして手前に浮いている、ローダンおなじみの球形なんがビーグル号か
[sf] 2011年に終わらせるのはかなりたいへんそうだから、よけい内容が気になるな>2011年 新聞・テレビ消滅
[Stella] 「テレビ消滅」は地デジカがらみだろうとは予想つきますが
[sf] 広告売り上げの激減の話かなー
[sf] そういや広告代理店の決算が凄かった
[Stella] 広告代理店というとネットもそうとう無理してるんだが
[sf] 博報堂DY(博報堂・大広・読売広告社): 2009年5月売上速報 電通比較|広告マーケティングシンクロニシティー http://ameblo.jp/fr531229/entry-10278282243.html#main
12:39:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >PHP研究所 PHP新書 なぜいま世界は日本のアニメが大好きなのか(仮) 鳴海 丈
[sf] 読売広告社が特に大惨事>新聞雑誌
[Stella] 鳴海丈さん懐かしいなあ
[sf] さいきんは時代小説ばっかだったかな
[sf] .k 鳴海丈
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳴海丈 をどうぞ♪
[sf] C★NOVELS FANTASIA 遙かなる虹の大地 架橋技師伝 葦原 青
[sf] 架空技術史ものかしらん
[Stella] 第5回C★NOVELS大賞 http://www.c-novels.com/grand_prix/5/
[Stella] 軍事土木かな
[sf] ほむほむ
[sf] ファンタジー戦記系か
[Stella] #「女皇の帝国」はアルファベットどうしよう。英題ついてます?
12:54:26 + Yu_AIzawa(+db65ad22@widget.mibbit.com) to #もの書き
[sf] 一巻を当たってみた限りでは見あたらないかな
12:55:23 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] 読みは「じょこう の ていこく」でいいですか
12:58:03 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/23 13:00:00
[sf] 本にはみあたらんけど、著者サイト見ると、じょこうのていこく になってますね。
[Stella] 女皇の帝国 http://hiki.cre.jp/write/?JokouNoTeikoku
[Stella] 作成
[sf] そういや外伝買ってなかった事に気がついた
13:15:22 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] http://yoshidachikashi.blog53.fc2.com/blog-entry-263.html
[sf] >7月中旬発売予定です。9月が10月には「那子様4」
[sf] >をお届けできるように頑張りますです。
[sf] 外伝二巻は脱稿、ね
[sf] http://yoshidachikashi.blog53.fc2.com/blog-entry-261.html
[sf] 岩波の「世界」で紹介されたらしい
[sf] http://www.iwanami.co.jp/sekai/2009/06/167msg.html
[sf] 天皇制のサブカルチャー的受容の話か
[sf] 世界 2009年 06月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B00276X81S
13:28:47 + haruto(~ada@121-80-145-28.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] チャイナドレス http://hiki.cre.jp/write/?ChinaDress
[Stella] 何となく作成
[sf] アオザイは同根だけどチャイナドレス由来ではないような。
[Stella] 違うんですか
[Stella] .k アオザイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アオザイ をどうぞ♪
[sf] 広義のチャイナドレスならそれでいいのかな。清の朝服由来らしいので。
[Stella] またnamazuさんが拗ねている。「チャイナドレス」検索結果が出ない
[sf] チャイナドレスをチャイナ+ドレスだと理解してくれていないというところか
13:56:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/06/23 14:00:00
[sf] チャイナ ドレス だとそれなりに検索してくれるのだな
[sf] キーワードを繋げると戯言Wikiにあった
[sf] .k チャイナドレス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャイナドレス をどうぞ♪
14:33:53 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:41:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:52:40 ! Yu_AIzawa (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
2009/06/23 15:00:00
15:19:51 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:25:54 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スリップレスデータ全国ランキング http://hiki.cre.jp/write/?SlipLessDateRanking
[Stella] を久しぶりにみた
[SiIdeKei] Ads by Googleの『かわいい下着とランジェリーがいっぱい!!』に期待したが、そのスリップでもなければレスでもなかったんだぜ。
[Stella] 文庫
[Stella] >1 天使と悪魔 上 ダン・ブラウン 角川書店
[Stella] >2 天使と悪魔 中 ダン・ブラウン 角川書店
[Stella] >3 天使と悪魔 下 ダン・ブラウン 角川書店
[Stella] >4 余命1ヶ月の花嫁 TBSテレビ報道局 編 マガジンハウス
[Stella] >5 向日葵の咲かない夏 道尾 秀介 新潮社
[Stella] >6 隠居宗五郎 佐伯 泰英 著 角川春樹事務所
[Stella] >7 名探偵の掟 東野 圭吾 講談社
[Stella] >8 重力ピエロ 伊坂 幸太郎 新潮社
[Stella] >9 彩雲国物語 雪乃 紗衣 著 由羅 カイリ イラスト 角川書店
[Stella] >10 鋼殻のレギオス 13 雨木 シュウスケ 富士見書房
[Stella] メディアミックス強いなあ
[Stella] 「天使と悪魔」は映画観客動員数も多かった
[Stella] 新書
[Stella] >1 日本の難点 宮台 真司 著 幻冬舎
[Stella] >2 ポリネシアン・セックス 吉沢 明歩 著 ベストセラーズ
[Stella] >3 断る力 勝間 和代 文芸春秋
[Stella] >4 名もなき毒 宮部 みゆき 光文社
[Stella] >5 おとなのねこまんま ねこまんま地位向上委員会 泰文堂
[Stella] >6 人を見抜く技術 桜井 章一 講談社
[Stella] >7 交渉人は振り返る 榎田 尤利 大洋図書
[Stella] >8 資本主義崩壊の首謀者たち 広瀬 隆 著 集英社
[Stella] >9 聖刻群龍伝龍虎の刻 2 千葉 暁 中央公論新社
[Stella] >10 化粧する脳 茂木 健一郎 著 恩蔵 絢子 著 集英社
[Stella] 知らない本が多い
[SiIdeKei] 5位に激しく心揺さぶられてしまう、今日この頃。
[SiIdeKei] 卵かけご飯(TKG)とか、この手のご飯の食べ方紹介が、今年のトレンドだろうか。
[Stella] .k おとなのねこまんま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おとなのねこまんま をどうぞ♪
[SiIdeKei] たまたま昨日見たテレビ東京の番組では、ふりかけのランキングをやっていた。
[aoMac] のりたまはまだランクいりしているのかしら。
[Stella] おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136 http://www.koubou.com/asin/480300160X
[SiIdeKei] 詳しいランキングは忘れたが、のりたまは割と上位に。
[Stella] 365日たまごかけごはんの本 http://www.koubou.com/asin/4990378806
[Stella] のっけめし―ごはんをおいしく食べるのっけもの153 http://www.koubou.com/asin/4812437156
[Stella] 家に帰ってすぐできる どんぶりと のっけごはん http://www.koubou.com/asin/4048673998
[Stella] 類書はこんなもんかな
[sf] ほへー
[Stella] たまごかけごはん300 (ぶんか社文庫) http://www.koubou.com/asin/4821152045
[Stella] 365日たまごかけごはんの歌/365番たまごかけごはんの歌 http://www.koubou.com/asin/B001SD57ZG
[Stella] 歌もあるのか!
[sf] すげー
[sf] .k たまごかけごはん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たまごかけごはん をどうぞ♪
[sf] しかし聖刻群龍伝がランクしてるのが一番の驚きであった
[Stella] BLが1冊しかないとか
15:50:34 ! lute (Connection reset by peer)
15:51:30 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:52:31 ! kairi ("See you...")
15:53:18 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:54:29 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] レギオス>狼と香辛料 かー
2009/06/23 16:00:00
16:26:17 ! lute (Connection reset by peer)
16:27:12 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:28:53 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:34:39 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] Namazuの検索画面に出る「検索のコツ」をよくよくみると
[sf] >長いカタカナ語の検索がうまくいかない
[sf] >マルチパート で検索できないときは "マルチ パート" と分割してみてください。検索時にはカタカナ語の分割は行われないため、インデックス (本の索引のようなもの - 検索を高速に行うために使います) 作成時にカタカナ語が分割されていると、正しく検索できません。
[sf] 仕様だった
16:46:06 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
16:51:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd31031.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:57:10 ! ENOKINO (EOF From client)
2009/06/23 17:00:00
[SiIdeKei] セブン&ワイで、本を買おうと思って検索しているんだが
[SiIdeKei] 『棺担ぎのクロ。』3巻が登録されていない。
[SiIdeKei] 心配になって、Amazonでも検索してみたが
[SiIdeKei] 予約を受け付けてない。
[SiIdeKei] たしか今月26日発売のはずなんだが……
[SiIdeKei] いかん、ドキドキしてきた(笑)
17:08:07 + ENOKINO(~taka-miy@pd31031.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 来月発売の『ラジオでGO!』2巻は予約できるのに!(笑)
[SiIdeKei] これはまた延期だろうか……しかたない
17:11:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:30:11 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:36:29 + hir(~chocoa@EM114-51-153-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:43:19 KITE_ -> KITE
[Stella] ゼロの使い魔 http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[Stella] ログリンクを追加しました
[Stella] キャラクター紹介がひっじょーに薄いので、充実させてくださいお願いします
2009/06/23 18:00:00
18:20:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:28:26 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:36:02 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふと思ったこと
[hir] 今月のお題ってなんだろう?w
18:47:00 + meltdown(~meltdown@w4d193.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] しばらくなんもこないので止めてしまってたな
[sf] やる人がいるなら再開してみたいが
18:50:03 ! Stella ("See you...")
2009/06/23 19:00:00
[Morris] 既に延期でっせ>クロ
[Morris] Webのほうにも雑誌のほうにもどこにも今月発売と書かれてない。
[Morris] そもそもクロもGAも最近載ってないしのう
[Morris] .k 棺担ぎのクロ。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:棺担ぎのクロ。 をどうぞ♪
[Morris] .k きゆづきさとこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きゆづきさとこ をどうぞ♪
19:36:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:49:48 + akiraani(~akiraani@ackube003028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:56:16 mikeUniv -> mikeyama
2009/06/23 20:00:00
20:02:38 seiryu_ou -> seiryuu
20:05:31 mikeyama -> mikeZzz
20:08:35 Morris -> MorrisAFK
[seiryuu] 今週のジャンプ見た
[seiryuu] めだか 相変わらず面白い
[seiryuu] バクマン 最近イマイチだなあ
20:30:22 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:34 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:39:35 Kannna -> KannnaOFF
20:49:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:57:51 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 「モルダイバー」上下巻ゲッツ
2009/06/23 21:00:00
[Yaduka] ああ、そうやこんな話だったなぁ、と読んでる内に思いだした
21:02:14 + akiraani_(~akiraani@ackube003028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] .k モルダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モルダイバー をどうぞ♪
[seiryuu] モルダイバーかあ
21:12:44 MorrisAFK -> Morris
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 日が落ちて、やっと涼しくなってきた
21:40:06 Yaduka -> Yad_furo
21:44:29 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 今日の歴史本
[sf] .k 倭国大乱と日本海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:倭国大乱と日本海 をどうぞ♪
[sf] 弥生時代から古墳時代の日本海沿岸の遺跡の発掘調査をもとに、墓制や遺物から勢力の変化や影響を探る。
[sf] みたいな本です
[sf] 出雲と越とか、丹波と越とか。
[sf] もとい丹後
[sf] 出雲はともかく、丹後が自立的でかつ玉や鉄で栄えた地域だったというのはしらんかった
[sf] 比較的豊かで大王を擁さない地域だったりしたらしい
[sf] 墓の形式の推移から、影響や盛衰が見えてくるあたりが見所です。
[sf] 交易圏について面白いのは、必要なもの、たいがいは鉄器ですが、それが得られる拠点となる交易集落があると、そこまでいって引き返すんですな
[sf] なので北海道の続縄文時代のひとたちとの交流は、越後の蒲原の文化圏までで止まってる
[sf] 日本海ルートの時代なので、越中よりも能登のほうが重要だったりするとか
[sf] いろいろとこう、今の目でみてしまうとうっかりするよなーとは思った
[sf] 四隅突出型墳丘墓なんかみてると、出雲の勢力はもとは中国地方山間部の盆地からなんかなーとか、いろいろ妄想できます
[sf] 出雲-丹後-出雲と仲の良い越-丹後と仲の良い越
[sf] だったりして、遠交近攻そのものだったりとか
[sf] 考古学から見える古代の勢力ってのは、なかなか面白いもんですな
[SiIdeKei] 『援交金庫?』『違う』
[sf] 倭国大乱と日本海 (市民の考古学) http://www.koubou.com/asin/4886214541
[KannnaOFF] #そんな「愛人バンク」のよーな(笑)<援交金庫
21:57:54 KannnaOFF -> Kannna
2009/06/23 22:00:00
22:00:34 Marshal -> Marshaway
[sf] 前方後円墳が普及するあたりで、受け入れて出も古い墓もあるところ、受け入れなくて衰退してるところ、受け入れて古い墓が作られなくなるところ、なんかがあって
[sf] それぞれにこう大和からの支配者を受け入れても旧来の層も強かったり、戦争して負けてたり、いろいろあんだろーなーという
[sf] それ以前からも墓の変遷はいろいろあって、このへんでここの連中は支配力失ったんだろうなあとか。
[Marcy] 丹後辺りは、但馬と併せて天日槍伝説の舞台になってたり、国引き神話で引っ張ってきた国の一つに比定されてたりと
[Marcy] 文献からも、結構古くから重要な土地として認識されてたのは窺えるんですな
[sf] ほうほう
[Marcy] 古墳時代にも、大型の古墳が集中してたりして
[Marcy] 結構な勢力を持っていたであろう事が推測されております
[sf] その前の時代には、なぜか大型の墓が無くなって、しかし副葬品は豪華なのがたくさんたくさんできていたということで
[sf] 首長制ではなかったのではないかとの仮説をだしていた
[Marcy] ほうほう
[Marcy] 越と河内辺りとの中継交易地みたいなものだったのかしらん
[Marcy] <副葬品は豪華
[sf] 玉の製造が盛んで、鉄器の製造も盛んでということだったようです
[Marcy] 成る程
[sf] 初期には玉を輸出して朝鮮半島から鉄を直接購入していたのだろうと。
[sf] 実際装飾品なども出ている
[Marcy] 朝鮮半島からの鉄の輸入ルートは、3つほど想定されていて
[Marcy] まず北九州。これは地理的に一番近いので当然と言えるんですが
[sf] 弥生の待つに一つだけ巨大な墓が出来て、そのあとは古墳時代I期には前方後円墳が作られていない
[sf] そのへんから、その時期には大和とは敵対していた勢力であったのではないかみたいな話
[Marcy] 残りの二つが出雲と越〜但馬辺りの沿岸なんですよな
[Marcy] 朝鮮半島南部の、加羅とかあの辺の鉄産地から、対馬海流に乗っかって行くと結構安全に航海できるらしい
[sf] うみー
[Marcy] 越の勢力と大和王権の緩衝地帯だったのではないかと言う説もありますね<古墳時代初期
[sf] あのへんは今は埋められてるけど、海岸の砂丘の背後の湖がたくさんあって、それがたいへん交易に向いていた
[Kannna] 潟湖でしょうか?
[sf] ですね
[sf] メンテしてないと埋まるので、あれに依存していたからころころと有力な地域が変わったりしたのかも知れませんな
[Kannna] 潟湖は昔はすごい重宝したようですね。
22:18:22 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 舟のメンテとかが楽だったらしい。
[sf] 安全な港が確保できるというのは大きいからねー
22:21:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに新潟市歴史博物館の館長講座として開かれた講演の記録ですね、この本は
22:23:12 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] 図版もたっぷりで、なかなか面白かった。
[Marcy] 後、倭国大乱と言うと、一昔前は環濠集落や高地性集落が、その傍証として挙げられるのが常だったけど
[SiIdeKei] 「倭国、大乱……大きく乱れる……乱れる……!?」
[Marcy] こういう見方も今では大分修正されとりますよな
[SiIdeKei] こう書くと、なにかこう、もやもやするなあ
[mihiro] 衣服大乱
[Pikoyan] 和服大乱
[sf] .k 倭国大乱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:倭国大乱 をどうぞ♪
[mihiro] これで椎出さんもすっきり
[SiIdeKei] 潟湖つーと、ラグーンって言ったりするんだっけか。石川県で言うと、内灘砂丘の裏にある河北潟か。
[sf] あんなんが昔はわんさとあったわけですの
[sf] .k 潟湖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:潟湖 をどうぞ♪
[Marcy] 今は無き八郎潟とか
[Marcy] あれは干拓ですが
[sf] 最終的に消えたのは干拓ですわな
[mihiro] #八郎という文字を見ると、なぜかタコを連想してしまうw
[Marcy] ヴェネツィアなんかも、ラグーンを利用した港町ですやね
[Kannna] うん、
[Kannna] ただ、ヴェネツィアのラグーンは埋め立てた感じで、今のバングラディシュ沿海部とかに似てるよね。
[Kannna] 日本海側の潟湖は、あれはどーゆー成り立ちなのかなー?この辺は、Profの専門ジャマイカ??
[Kannna] #他力本願(苦笑)
[SiIdeKei] 河北潟の場合は、西方にある手取川からの土砂が堆積した結果、内灘砂丘(=河北潟)が形成された、と言われてますな。
[Kannna] こーさ、潮の満ち干気で、塩水と淡水が入れ替わるとか聞く。
[Kannna] #潮の満ち引き
[SiIdeKei] さらに北の方にも砂浜は延びて、なぎさドライブウェーで有名な千里浜の形成にも影響したと聞いたような気がする。
[Kannna] なるほど
22:35:58 ! hir (Connection reset by peer)
[Kannna] あ、あれだ
[Kannna] エジプト北岸にあるタイプだ
[Kannna] アレクサンドリアのあたりとか。
[SiIdeKei] Googleマップあたりで、石川県の地図を見ていただくと、何となくおわかりいただけると思います。
22:37:19 + hir(~chocoa@EM114-51-130-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 手取川の河口は、金沢よりもずっと西。んで、河北潟は金沢の北側にあります。
[Marcy] ナイルデルタの河口付近はラグーン多いですからねぇ
[Kannna] 海岸側に砂州が出来るとこが似てると思うんですけど
[Kannna] なんでそーゆーふうになるかの地理的な理由は、わからんちん。
[Kannna] 北が海だとそうなる??
[Kannna] そんなわけなあいよねー(笑)
[SiIdeKei] http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q= 河北潟&sll=36.583555,136.639709&sspn=0.300495,0.485458&ie=UTF8&ll=36.58576,136.587524&spn=0.300486,0.485458&z=11
[SiIdeKei] うわ、これでうまくいくだろうか。
[SiIdeKei] 河北潟のあたりの、GoogleMapsです
[SiIdeKei] これで、何となくどういう地形かがおわかりいただける、かな。
[aoMac] おおぅ。そういえば、前に地図作ってて、あれこれどう繋がってるんだ? とか思った。
[SiIdeKei] うにゃ?
22:45:30 Yad_furo -> Yaduka
[aoMac] いや。精度があんま高くない地図を参考に、どーにか案内図をとか。そんな仕事。
[sf] 沿岸流で押し寄せられるのですよ。
[sf] >砂が
[Kannna] ふみゅん
[sf] それで出来た砂州のようなもん
[SiIdeKei] 石川県西岸(日本海側)の例で言うと、対馬海流の影響だかで、基本的に西から東へ流れますな。
[Marcy] 河口から流れ出す砂が、沿岸流で押し戻されて形成されるとか、そう言う感じだったような
[SiIdeKei] さいです。
[SiIdeKei] で、河北潟(になるところ)の口が、砂でどんどん埋まっていく。
[Kannna] ああそっか、海流の流れと、沿岸の地形、地質の関係??
[SiIdeKei] 溜まった砂は、結局標高70メートルぐらいまでいきました。これが内灘砂丘。
[SiIdeKei] いや、70メートルはなかったかな。
[SiIdeKei] ごめんなさい、せいぜい60メートルでした。
22:51:29 ! aoMac ("きたく")
[PaLiLitH] http://www.gsi.go.jp/kohokocho/kohokocho40063.html
[PaLiLitH] 図解するとこう。
[SiIdeKei] 河北潟に流れ込む河川の水は、結局大野川という、河北潟からぐにっと菱の方に流れる川を通して、日本海に流れ込むようになりました。ここはいま、金沢港とかに。
[SiIdeKei] おお、天橋立。確かにこれはわかりやすい。
[sf] 砂丘の形成 http://env.sc.niigata-u.ac.jp/~uda/udat/nplane/fukushimagata/page3.html
[Marcy] おおー
[SiIdeKei] #菱、じゃない。西、の間違い。
[Marcy] 鳥取砂丘も成因は沿岸流ですな
22:55:55 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:56:12 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/06/23 23:00:00
[Prof_M] 呼んだ?
[Kannna] はーいノノ
[Prof_M] ログ読み。
[Kannna] でも、sfさんとかシーデさんとかに解説してもらった後だったのでしたー
23:01:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 補足キボンヌノノ
[Prof_M] 海岸に形成される砂丘は、主に沿岸流による堆積ですわなあ。前にそれについて九十九里浜で検証した先生がおりまして
23:02:33 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Prof_M] 堆積速度がえらい早かったという
23:03:05 ! tikku ("Leaving...")
[Prof_M] 何せ本人の講義のうろ覚えだけど、1週間で10mくらいだったか。
[Prof_M] >堆積速度
[Kannna] 教授、バングラディシュとかのラグーンは、湖沼の集合体みたいな感じになって、潟湖にならないのは……
[Marcy] そんなに早いのかw
[Kannna] 海流の方向とかの関係でしょうか??
[dain_] http://drupal.cre.jp/node/2753  でけた
[dain_] ひさびさにものかいた、どうだろうか
[SiIdeKei_] 浸食で積もった砂が減る分もあると思うけど、それは勘定に入っているのだろうか
[Morris] とりあえずdain。親切心から言っておく。投下タイミングと場所は考えようね。
[Prof_M] 勿論、同じように沿岸流で削られる分もあるわけで。実際の堆積速度はも少し速かったんじゃなかったかなあ
23:05:45 ! mihiro ("今日はもう寝ます")
[SiIdeKei_] うわ。浸食の分は勘定に入れて10メートルなのか(笑)
[dain_] #む、ごめん。話動き出してたのね
[Marcy] ふーむ…想像以上に早いんだなぁ
[SiIdeKei_] 予想以上に多い(笑)
[sf] 湖沼の集合体ってのはどんな感じなんですかね
[Prof_M] 堆積速度>浸食速度なら砂州/砂嘴/砂丘の形成
[Kannna] マングローブとかがたくさんあって
[sf] さっき出したURLにあるように
[sf] > 気候変動で温暖化すると海面が上昇し、この地域は湿潤になって、広い範囲に潟湖ができました。
[Kannna] 細かな沼地みたいのが断続するみたいなイメージなのですが
[sf] つーのあるし
[sf] 干上がれば高いところが陸になりますわな
[Prof_M] えっとーちょっとはっきりしたこと言えないけど
[Prof_M] 砂州や砂嘴が出来た背後って、少し低いので湿地になりますよ。河川でもそうですけど。
[sf] 海面が上昇するか地盤が沈降すれば、もとの地形がのこりつつ海岸沿いに砂丘で蓋がされるようになり、リアス式みたいな感じになるのではないかなと
[Prof_M] あ、sfさんの説明が簡潔かなあ
[Kannna] なるほど
23:09:27 ! haruto ("CHOCOA")
[Prof_M] 河川だと、自然堤防と後背湿地なんて言いますけどー
[sf] あとまあ、川も色々とややこしく流れるわけですわな
[Prof_M] 河口付近だと、陸からの堆積物供給もありますし、三角州などの形成も絡みますし
[sf] あーそーだ、三方五湖なんかどうですかね、こんな感じかな  http://www.fcnc.jp/kouen/goko/goko.html
[sf] 地盤沈降+砂丘で淡水から汽水までの湖の連鎖になってます
[Marcy] これは面白いなぁ
[Prof_M] うみー
[sf] 若狭の観光名所ですな
[sf] .k 三方五湖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三方五湖 をどうぞ♪
[sf] 国定公園だっけ
23:16:07 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:18:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Prof_M] ……九十九里の結果は、桁一つ間違えて覚えていたかもしれない(汗)>堆積速度
[Prof_M] それでも1mくらい
[Stella] 山陰の海岸
[Stella] は、砂浜が痩せたり、港が砂で埋まったりしてるんですが
[Stella] 突堤をかなり長く伸ばしたせいで沿岸流が阻害されてるんですよな
[sf] .k 沿岸流
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:沿岸流 をどうぞ♪
[Prof_M] 砂の供給が止まって砂浜がやせて、逆に港に砂が供給されるのですねえ
[sf] そしてけっこう変化速度は大きいので、あっつーまに削れたりする
[sf] というわけですのう
[Stella] #砂浜と港で管轄官庁が違うので、単純に「港から砂を出して砂浜に出せばいい」というわけにいかなかったり
[SiIdeKei_] 石川県だと、手取川上流の手取ダムが、砂浜の浸食の要因だという話があったなあ。
[kuzumi] 川が氾濫しなくなって、砂を運ぶ量が減ったと言うのはどこの海岸でもある話ですなぁ
[Prof_M] 何もないとこから砂が生まれるってことはないわけで。供給源は周辺の海岸(から削り取ったもの)だったり、河川(ではるばる運ばれてきたもの)だったり。
[kuzumi] そして三方五湖、浦見川の話は福井県の子供だと1回ぐらいは聞いた事があるはずw
[Prof_M] 河川の運搬量は大きいですからー>簡単に天井川ができる
[sf] 氾濫よりも護岸のせいではー
[Prof_M] ダムが砂に埋まるという話もありまする。
[kuzumi] 黒部だったっけ、排砂でどーのこーのあったのは
[Prof_M] 氾濫ではなく、治水のためのダムがせき止めるんだな>河川による砂の供給
[sf] 確かにダムはたいがい砂でうまってたいへんそうですな
[SiIdeKei_] うい。ダムに溜まった土砂を流すって話で、河口の漁協が猛反発してたような<黒部
[Prof_M] 中国の三峡ダムでしたっけ? 埋まったの
[Prof_M] 「まだ」埋まってないか
23:33:50 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[sf] 三峡ダムはまだ完成していないような
[SiIdeKei_] ことし竣工らしいですな。予定、なのかな。
[SiIdeKei_] 本体はすでに2006年完成してて、発電設備やらが今年の予定、のようです。
[SiIdeKei_] .k 三峡ダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三峡ダム をどうぞ♪
23:45:26 ! dain_ ("Leaving...")
23:53:11 Morris -> MorrisZZZ
23:54:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:59:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2009/06/24 00:00:01 end