#もの書き外典 2009-10-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-10-29をご活用くださいませ。

2009/10/29 00:00:01
00:00:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:04:40 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] ん?
[dain] ごめんばんゆーさんなんだろう
[xi-banyu] なんだろう、とはご挨拶なw
[xi-banyu] そっちから用事があったのでは?
[dain] ほえ・・・?
[dain] すまぬがこころあたりがない
[xi-banyu] 心当たりがないのか。
[xi-banyu] じゃあ、いいや。
00:22:04 ! Kannna ("CHOCOA")
00:29:00 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:32:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:32:28 ! dain ("Leaving...")
00:55:22 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/29 01:00:00
01:00:26 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
01:05:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:12:49 Zero2 -> Zero2_AFK
01:27:11 ! Stella ("See you...")
01:28:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:45:15 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!ブリザード!!")
[ao_note] ぬぅ……はぐれメタルのメタルフィギュアなんてあるんか。
[ao_note] .k ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー をどうぞ♪
[ao_note] ASIN=B000MSMM06 ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル  http://www.koubou.com/asin/B000MSMM06
[ao_note] #まぁ。素材を生かしたと言えなくもない
[gombeLOG] ニコニコかyoutubeで、ネコが戯れる動画があったような
01:56:34 ! ao_note ("帰宅。")
2009/10/29 02:00:00
02:06:50 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
02:27:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/10/29 03:00:00
03:31:24 ! syo ("Leaving...")
03:35:48 ! nasel ("Leaving...")
03:47:08 _04_Dona -> hir
03:56:44 + hir0(~____@EM114-51-131-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/29 04:00:00
04:24:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/10/29 05:00:00
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:16:23 ! showaway ("Leaving...")
05:19:03 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/29 06:00:00
2009/10/29 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:18:54 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:21:42 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:45:41 MorrisZZZ -> Morris
2009/10/29 08:00:00
08:03:50 fukaFuton -> fukaNeoki
08:05:53 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
08:07:51 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
08:38:55 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:39:31 ! Falshion ("Leaving...")
08:41:04 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] むー
[imo] どうも昨日から高熱が出ている
08:44:07 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[imo] 昨夜37度半ばだったのが今朝は38.5度です
[imo] インフルエンザかのう
[fukaNeoki] あらら(汗)
[fukaNeoki] おだいじにー
[Falshion] (/
[imo] 引っ越ししたものだから 近くの医療機関がどこだかわからない
[Falshion] (・ω・)体温でふかしいもに
[imo] まだ、どうにか動けるので早めに医者へ行ってます…
[Falshion] 友人の大学の学園祭が中止になったり
[Falshion] なんかおかしいなーとおもってたら
[Falshion] 近所の小中学校も両方やすみになってた
08:49:52 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 前週にくらべて、5000施設くらいふえたからね
[showaway] <インフルエンザによる保育所や学校などの閉鎖施設
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091028-OYT1T01051.htm
[showaway] >インフルで休校・閉鎖急増、最多の1万4千施設
[OTE] むちゃくちゃ多いな。
[showaway] ちなみに、自治体などのサイトでそういう情報流れています
[imo] とりあえず救急病院みつかったので行ってきます
[showaway] うちの市は、学校閉鎖が1校に、学年閉鎖が5校に、学級閉鎖が13校
[dain] うちはちっとも閉鎖にならない(〜・3・)〜 喜んでいいことだろうか
[showaway] ぶっちゃけ、閉鎖したら、振り替え授業やらんいけんから、喜んでいいだろう。
2009/10/29 09:00:00
[dain] ばんじゃーい。
09:04:10 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
09:07:12 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:25:13 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
09:28:13 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm004171.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:37:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
09:42:15 fukaNeoki -> fukaWork
09:44:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:47:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm004171.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:39 OTE -> OTE_Aw
09:56:55 + hir(~____@EM114-51-174-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:52 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/29 10:00:00
10:22:53 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1029/OSK200910290002.html  asahi.com(朝日新聞社):広島に「路面電車弁当」 レンコン・のり巻きでゴー - 社会
[SiIdeKei] ごくり。
[SiIdeKei] とはいえ、さすがに広電の車内で食うのは憚られる。
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 見かけたら、食ってみましょう
[showaway] 宮島線ならええやんと思うけど
[AKAgane] 路面電車は、ボックス席がないので
[AKAgane] パンかじるくらいならともかく、弁当広げるのは難しいですよな
[SiIdeKei] 宮島線に乗るのなら、普通に宮島に渡ってあなご飯とか食うような気もする、っていうか喰ってた!
[SiIdeKei] しかし、海苔巻きにレンコン……
[SiIdeKei] 路面電車でレンコンってのは、さすがに発想が少し飛躍してるような気もしなくもない。
10:29:54 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ほかのおかずが割と普通に見えるだけに
[AKAgane] ま、地元でよくとれるし>レンコン
[SiIdeKei] 海苔巻きの上のレンコンが、凄く気になる。
[showaway] ただの飾りやん
[SiIdeKei] なんでこの位置に……っ
[AKAgane] 酢の物にして、しゃきしゃきと箸休めに
[showaway] まあ、写真で見ると甘辛く煮ている風
[showaway] それとも、揚げているかも
[AKAgane] お? どうかな?
[SiIdeKei] まあ、ただの飾り、と言っちまったら、それまでですが。
[AKAgane] 写真とるときに
[AKAgane] 引っ張り出して置いたのかも>車輪を表現
[showaway] 駅弁といえば
[showaway] うちの近所に
[showaway] 京王百貨店のサテライトショップができた
10:43:50 mikeUniv -> mikeZzz
[showaway] そこでも、やっぱり駅弁大会やるらしいので結構楽しみだったりする<新宿本店は日本最大規模<1966年からやっている
10:44:49 mihiro -> mihiaway
[mikeZzz] 駅弁大会は行っていろいろ買いたいけどお金がないよね……
[showaway] http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/index.html
[showaway] >駅弁大会への道
[SiIdeKei] いろいろ買っていたら、どう考えてもお財布と胃袋に優しくない。
[SiIdeKei] 実際に旅行中だと結構食えるんだけども。
[mikeZzz] 駅弁で思い出したけど
[mikeZzz] オレは駅弁はもちろんのことコンビニ弁当も冷たいまま食べるのが好きなんだが
[mikeZzz] やっぱり変わってるんだろうか
[showaway] いやべつに
[showaway] うち、あつあつ嫌いだし
[mikeZzz] 熱い食べ物苦手なんだよなあ
[showaway] コンビニ温めてもらって、ある程度冷ましてから食う
[showaway] <うちは
[mikeZzz] 私は温めてもらわないでそのまま食べる
[SiIdeKei] 駅弁は、温めてない状態で食うことを前提としてるものが多いような気がする。
[showaway] そうやね>前提
[showaway] で、加熱式あるやん
[SiIdeKei] コンビニ弁当は、どうだろう。レンジアップが前提になってるような気がする。丼物とかはつゆがゼラチンで固めてあったりするし。
[showaway] 新神戸駅で、それが面倒と言う客がいたにょ
[Yaduka] さめた弁当を温かいお茶でいただく。
[SiIdeKei] しかし、自分ちのレンジにコンビニ弁当入れると
[Yaduka] これ最強
[SiIdeKei] 回 ら な い
[SiIdeKei] もっと大きいレンジ買わないとダメですかそうですねでもつかいませんよ……orz
[showaway] いま、小さい奴でも、基本、回らないから
[Yaduka] 頑張ってマイクロ波を発信出来るようになれば……
[showaway] <電子レンジ
[SiIdeKei] 安いヤツ買ったんでね。クルクル回るんですよ。
[SiIdeKei] 5年ちょい前か。
[ponzz] 発想を逆転しよう
[ponzz] 電子レンジのターンテーブルをまわすのではなく
[ponzz] 電子レンジをまわすんだ
[showaway] スタバが好きな理由は、ぬるめを指定できることなんだよな
[Zero2_AFK] 中も同一方向に回ってるから意味ねえよw
[SiIdeKei] 「……」「……コンセントからぬけたー」
[showaway] <ライトホットと言う
[ponzz] ……
[ponzz] おお!
[ponzz] ぜろさんあたまいいな
[Zero2_AFK] ぽんずさんったらうっかりさんね!
[SiIdeKei] まあ
[showaway] つまり、隣の幼馴染の家に行く理由としてつかえるるわけだ
[SiIdeKei] 電子レンジ抱えて分回す手間を考えたら、もう一度コンビニ行って温め直してもらってもいいかもしれん。
[showaway] <電子レンジを仮に
[showaway] 借りに
[Zero2_AFK] プラスチックの仕切りをハサミで切って、上段と下段で重ねてみるとか
10:56:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『お弁当が大きくてつっかえるのが問題なら、お皿に移して温めればいいじゃない』『……ああっ!?』
[showaway] まあ、駅弁は
[SiIdeKei] 『いやいや待て待て、そんな手間かけるなら、コンビニ弁当である必要はないんじゃないか?』『……ああっ!?』
[showaway] 家で食べるとしたら、費用対効果悪いなぁ
10:58:38 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『で、結局、半額セールやってた冷凍食品を買い込んだ?』『うん』『冷凍庫もういっぱいだぞ』『……あ』
2009/10/29 11:00:00
2009/10/29 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/29 12:00:00
12:07:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:58 ! dain ("Leaving...")
12:21:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[wanaF] 中世の産業革命を読む。
[wanaF] 中世ヨーロッパの様々な技術や産業などの発展を一冊に纏めたお得な代物なのです。
[wanaF] 水車、建築、鉱山、環境汚染などなどがわかりやすく書いてあるので、とても面白いのです。
[wanaF] 特に鉄の項目では当時の釘やら鎹やらのお値段が記されてあって、とても興味深い。
[wanaF] 農業の項目では、この手の本にはつきものの当時の修道僧の摂取カロリー量が推定されていたりするのです。
[wanaF] カロリー量からは見えてこないビタミンやミネラルに関しても少し触れられており、ビタミンCが足りてないということが解ったりして面白いのです。
[wanaF] 環境汚染に関しては都市における飲料水の汚染などに触れられており、革や食肉加工などが深刻だったようなのです。
[wanaF] この他にも労働者や建築技術などについても述べられており、子細は個々の専門書に及ばないにしても、全体を一冊で眺めるにはもってこいだったのです。
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[AKAgane] 面白そうですなぁ
12:58:31 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[AKAgane] ビタミンC、特に冬場のビタミン不足は、中世ヨーロッパでは大きな問題であったようで
[AKAgane] たびたび、「断食」があったのは、このためだと言われてますね
2009/10/29 13:00:00
[kuzumi] .k 中世の産業革命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中世の産業革命 をどうぞ♪
[sf] なかなかよさげな本だが、だいぶ古いものなのですな
[sf] 1978年の岩波ですかね
[sf] 文庫になったりしないかなー
13:33:29 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
13:56:14 mihiaway -> mihiro
2009/10/29 14:00:00
14:07:48 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
14:28:41 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/29 15:00:00
15:00:18 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 自宅のガレージにパンナムのファーストクラスの客室を再現してしまった男性 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091028_panam_enthusiast/
15:29:16 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] マニワだ! マニワがおるっ!!
[Yu1_AFK] .k パンアメリカン航空
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンアメリカン航空 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 「2001年宇宙の旅」のシャトルはパンナムだったんだよなぁ
[Yu1_AFK] .k 2001年宇宙の旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2001年宇宙の旅 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] この50年間で人間はどれくらい太陽系を調べることができたのかが分かるチャート - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091029_space_exploring/
[Yu1_AFK] まだまだ太陽系を知り尽くすための道のりは遠い
[Yu1_AFK] .k 太陽系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽系 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 核融合エンジンとかが開発されないと木星より先の有人飛行は遠すぎる。火星もか。
[AKAgane] まあ待て、藍澤君や
[AKAgane] 核融合エンジンは、確かに効率がきわめて良いロケットエンジンだが
[Yaduka] 核パルス推進で良いじゃないですか
[AKAgane] 有人飛行を目指すのであれば、核融合でなくともなんとかなる
[AKAgane] やづっちが言うのは、アレか、オリオン号のようなヤツかw
[Yu1_AFK] そうなんですか?
[Yaduka] 別名原爆エンジン
[Yu1_AFK] いや、アクシズ(ぉぃ
[AKAgane] うん。やづっちが今あげたが
[Yu1_AFK] >核パルス推進
[wanaF] 船尾で核爆発を起こして、反動で進むのです。
[AKAgane] 今の国際条約では、核爆発を利用するのはアウトだが
[AKAgane] このへんの条約も、将来的には変更になるかもしれんしな
[wanaF] 月軌道より向こう側ならおkとかになると、本当にガンダムな漢字なのです。
[Yaduka] 大気圏外で使う分には問題なさげなんですけどねぇ
[AKAgane] 何より、化学ロケットエンジンでも、有人飛行は可能だ。単に質量比、つまるところ燃料の部分が桁外れにでかくなるだけで。
[wanaF] 感じ
[AKAgane] だが、桁外れにでかいといっても
[wanaF] 木星ぐらいになると、やはりイオンクラフトが良いと思うのです。
[AKAgane] ようは、コストの問題だからな
[AKAgane] うむ。無人探査ならば、長時間の噴射が可能なイオンエンジンは素晴らしい。
[sf] こないだ火星へのを大幅に短縮できるという話が出てましたね
[AKAgane] はやぶさのように、帰還も視野にいれたミッションであれば
[AKAgane] イオンエンジンはどんどん増えていくだろう
[AKAgane] で、コストの問題だけならば、これはむしろ、経済と工業の問題なのだ
[sf] イオンでなくてプラズマ推進だったか
[AKAgane] 人類が、将来、月も含めた地球周辺で
[AKAgane] 十分な工業基盤を手に入れるようになれば
[sf] 火星への宇宙飛行を 39 日間に短縮できるプラズマ推進ロケット - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/science/09/10/21/0438253.shtml
[sf] .k VASIMR
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:VASIMR をどうぞ♪
[AKAgane] 多少古くさくとも、がっつり推進剤タンクを積み上げる形式でも何とかなる
[AKAgane] 現時点の技術でいくと、ほれ、kiyosueさんも漫画のネームをきっていた
[AKAgane] レーザー推進型ロケットとかは
[AKAgane] 地球=月圏の花形になれる可能性がある
[Yu1_AFK] 軌道エレベータや月からレーザーを照射して推進?
[wanaF] #やはり、軌道エレベーターを……
[AKAgane] 19世紀末、ツィオルコフスキー先生は、かの有名なツィオルコフスキーの公式とゆーのを作った
[AKAgane] これはもう、実に絶望的な公式でなw
[AKAgane] 見た瞬間に、「宇宙ロケットは無理だろう」と思うような公式なのだ
[AKAgane] だが、ちゃんとした公式があれば。そして、そこから「問題は何か」を見抜くことができれば。
15:50:51 ! kairi ("See you...")
[AKAgane] 解決方法は、ちゃんとあるのだ
[wanaF] 多段式へと結びついてしまうのです。
[AKAgane] その通り。ツィオルコフスキーの公式は、多段式であれば、宇宙ロケットが可能だという
[AKAgane] 難問に対する解法を示してくれた
[AKAgane] ツィオルコフスキー自身は、何せ、ライト兄弟の飛行機前にこの問題にチャレンジしたから
[ao_note] .k コンスタンチン・E・ツィオルコフスキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンスタンチン・E・ツィオルコフスキー をどうぞ♪
[AKAgane] 「百段ロケットだったら、月に行けるよね」
[AKAgane] 「ないない、それはない」
[AKAgane] みたいに笑われもしたが
[AKAgane] 正しい問いの出し方さえ手に入れれば、みんなでああだこうだ言って、解法は見つかるものなのだ
[wanaF] 液酸液水系燃料系統や軌道エレベーターなど、とにかく色々と考案しているのです。
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] いきなり答えを手に入れようとすると、不可能なことであっても
[Yaduka] まあ、多惑星への有人探査機なんて
[Yaduka] わざわざ地球から打ち上げることもない気がします
[wanaF] 理屈は問題無い。あとは技術の問題だ。
[AKAgane] 「ナニがしたいのか?」「どうしてそうしたいのか?」という動機、目的という部分さえ見誤らなければ
[wanaF] これは、一言で言うと出来たとほとんど同義なのです。
[AKAgane] なんとかなるのだー
[sf] まあ、その技術の問題が何十年とかかっとるわけですが
15:57:15 + hir0(~____@EM114-51-138-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 軌道エレベーターは、何百年という可能性もあるw
[ao_note] 個人的には地球からムカデ砲で一発ぶち上げるとか楽しい。
[AKAgane] 素材工学とかは、伸びるときはすごいが
[sf] Gがやっぱ辛いですねー
[AKAgane] 伸びないときは、伸びないからなー
[wanaF] 軌道エレベーターは破断長を稼げる素材が出来ないと、厳しいのです。
[sf] アメリカでは最近、むかしSDI計画の時に開発されていたやつの延長で、ムカデ砲式の「輸送用」の話題が出てましたね。Gがものごっついので色々難儀ですが
[ao_note] ムカデ砲(多薬室砲)式のマスドライバーって時々でてくんですが、大概テスト前で頓挫しますね。
2009/10/29 16:00:00
[ao_note] #ナチスが研究していたことで有名とか、フセインのスーパーガン構想がーとか、評判が悪いので金が集まんない
[wanaF] 砲身長が半端でなくなるので、普通に建築技術的にも厳しいとは思うのです。
[Yaduka] 地面に埋めてみてはどうだい
[Yaduka] フセイン政権が計画していたスーパーガンはそんな感じだったよーな気がする
[sf] ペイロードを軌道に打ち上げる巨大空気銃 - スラッシュドット・ジャパン http://slashdot.jp/science/09/10/15/0113224.shtml
[sf] Super High Altitude Research Project - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Super_High_Altitude_Research_Project [キーワード一覧:Super High Altitude Research Project]
[Yaduka] ふむ
[sf] の後継ね。これはSDIのHARPの後継だとか
[Yaduka] 竹で作ったアレですね。濡れた新聞紙を弾にする。
[sf] Project HARP - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Project_HARP [キーワード一覧:Project HARP]
[ponzz] HARPをガンダムにたとえて分かりやすく解説希望
[Yu1_AFK] SEEDとかにでてきたマスドライバー?
[AKAgane] ムカデ砲にせよ、マスドライバーにせよ、レールキャノンにせよ、基本はまあ、ヴェルヌの月世界旅行のでかい大砲と同じだな
[ao_note] 加速度を得るための方法が違うぐらいですか。
[AKAgane] そうそう
[Yu1_AFK] 宇宙世紀ではVガンに出てきたな。ジブラルタル海峡に設置してあった宇宙引越し公社のあれ。
[AKAgane] 火薬一発でやるか
[AKAgane] 連続した炸薬の噴射で逐次加速するか
[AKAgane] 電磁的な力で誘導して加速するか
[ponzz] くそでかい大砲か
[AKAgane] 大事なのは、最終速度ではない。つうか、理屈でいえば、このどれも、最終速度で秒速10キロメートルくらいは、まー出せんこともなかろー
[AKAgane] 大砲だとぶっ壊れそうだが
[ponzz] 昔、ムーかなにかで、気象兵器だのなんだのって記事をみたから
[ponzz] なんだろ、と思ってたんだが……
[AKAgane] 大砲とムカデ砲を比較すれば分かるが、ようは、「エネルギーのロス」をどう処理するか、だね
[AKAgane] 慣性制御のように、すべてのエネルギーを一定方向に向ける技術があれば
[ao_note] ちょいと考えをずらして、ある程度の高度まで飛行機でひっぱって、そこからロケット発射というのもありますな。
[AKAgane] うむー
[AKAgane] 空中発射型は
[AKAgane] 絵になるのだっ!
[ao_note] 航空機からロケット打ち上げ、実用化研究に着手 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090125-OYT1T00039.htm
[AKAgane] 今、民間の観光用弾道ロケットはそれでなかったかいな
[wanaF] 星パイ方式なのです。
[AKAgane] ああそうそう
[AKAgane] マスドライバーについては、射出時の速度がでかすぎて、しかも高度が低すぎると
[AKAgane] 大気との摩擦が半端ないことに
[Yaduka] たしかに枡席を飛ばすのは大変そうですしねぇ
[AKAgane] 大相撲千秋楽かい
[AKAgane] 国技館から次々と発射される観客
[ao_note] 張り手式ですか…
[AKAgane] 「ごっつぁんですー」と言いながら、第一宇宙速度に
[ponzz] SUMOUは恐ろしい可能性を
[ponzz] 秘めてるな
16:34:41 ! AKAgane (EOF From client)
[Yaduka] 力士と反力士による対消滅反応で
16:42:12 + AKAgane(~akagane@nthrsm004171.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ただの大砲だとガスの速度の問題で上限がありますやな
[AKAgane] ガス圧を直接利用するだけではなく爆発で加速した炸薬をさらに爆発させてみるか
2009/10/29 17:00:00
[wanaF] #一人が立って、その一人に肩車して、さらにその一人に肩車して……
[wanaF] #大衆の力で寄って立つ。これぞ、マスドライバー……
[sf] それは固体燃料ロケットのことですねっ>爆発で加速した炸薬をさらに爆発
[ponzz] インスマス面したやつらがダゴン様に御願いしてぶんなげてもらう
[ponzz] インスマスドライバー
[ponzz] インス「マス」ドライバー
[ponzz] ごめんな
[ponzz] スカリー、俺、疲れてるんだよ
[AKAgane] わはははは>個体燃料ロケット
[sf] そういえば
[sf] 方針転換か、米有人月探査構想(1) 不格好なロケット「アレスI」 | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091027/191541/
[sf] .k Ares I-X
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Ares I-X をどうぞ♪
[sf] ぐたぐただなー
[sf] 新規開発でなく流用しよう、それも下請け保護のために。
[sf] なんて失敗のレシピ。軍用機でも良くありましたな
[sf] .k アレスI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アレスI をどうぞ♪
[sf] .k Ares I
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Ares I をどうぞ♪
[AKAgane] あるあるあるあるw
[hir0] がぶがぶがぶがぶ(あかがねさんを食いつつ登場
[sf] こうしてみると、今一番新しく設計のまともなロケットって、実は長征だったりするんだろうか。
[sf] 特に有人基準となると。
[AKAgane] ふーむ。確かに長征は、良いロケットだよな。目的が明白で、無理がない。
[Yaduka] ロシアのロケットの改良版じゃなかったでしたっけ
[sf] ICBMまでたどっても独自開発ですな
[Yaduka] 参考にした程度っぽい
17:51:18 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] H2AもいいロケットだがH2Bはありものを使うために、効率など落としてるからなあ。二つエンジン使うために無理してる
[Yaduka] コスパ優先だから仕方がありません
17:52:36 LizardMen -> LZD-WRK
2009/10/29 18:00:00
18:00:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:12 + meltdown(~meltdown@wd146.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:45 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:25:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:29:52 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:02 ! wanaF ("Leaving...")
18:49:47 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/29 19:00:00
19:21:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:24:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:16 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/10/29 20:00:00
20:05:50 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
20:19:06 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:22:45 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:27:15 + akiraani(~akiraani@ackube002107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:29:34 Morris -> MorrisEAT
20:35:33 ! OTE7 (Connection reset by peer)
20:36:24 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:37:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:54:29 MorrisEAT -> Morris
20:55:00 + meltdown(~meltdown@wd203.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 再起動がかかった
[meltdown] うむー(ころころ)
2009/10/29 21:00:00
21:08:55 ! Marcy (Connection reset by peer)
21:23:29 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き外典
[meltdown] 「BONES 骨は語る 第2期 Vol.6」レンタル
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
[meltdown] 「極限まで変態を極めた男、散る」「キャンペーンシナリオ」が1話ずつでした。
[sf] .k BONES ―骨は語る―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES ―骨は語る― をどうぞ♪
21:25:42 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[meltdown] BONESの親父さん凄いなぁ、特殊技能が山のようだ
21:26:25 mihiro -> mihiaway
[meltdown] 政府の暗部っぽいネタでした<キャンペーン
21:30:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] まあ、1話の終わり当たりでは、KKKもどきみたいなことを匂わせたりしていましたからにゃぁ
[shirakiya] 結局穏当なところに落ち着いたのかも
21:51:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] ログを読みつつ。昼間面白そうな話をしてたんだなぁ
[Marcy] 核パルス推進と言えば、アレもそうですやね。ダイダロス計画
[Marcy] 巨大な核パルスロケットで、バーナード星まで50年で行ってしまおうと言う、素敵計画
21:57:28 + hir(~____@EM114-51-207-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] .k ダイダロス計画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイダロス計画 をどうぞ♪
[Marcy] 5万5千トンだかの質量の90%以上が燃料と言う化け物ですが
2009/10/29 22:00:00
22:02:10 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Marcy] 光速の12%まで加速しようって言うんだから、このくらいの規模は必要か
[killist] 減速はどうするんだろう。
[Marcy] 計画だと減速はしませんね
[killist] 通り過ぎるだけですか。
[Marcy] バーナード星系に到達前に、探査用のユニットを切り離して
22:06:19 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 本体はそのままABAYOフライバイです(古
[Kannna] あーあれね
[Kannna] 「ゆーれーじてんしゃー♪」
[killist] 光帆が実用化されない限りは、大量の燃料で飛ぶのは変えられないか。
22:09:10 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 十分な加速を得るの為のエネルギーを得るには仕方がないですよなぁ
[killist] 星間物質でラムスクープ推進ができるくらいの速度がどんなんかわからないけど
[killist] 閾値が低いなら燃料抱えて飛んでもそう効率悪くないのかなぁ。
[Marcy] まあ、この核パルス推進と言う奴には、乱暴な方法だけど大推力を得られると言う浪漫があって
[Marcy] ニーヴン&パーネルの『降伏の儀式』でも、地球側の切り札として活躍しとりましたな
[Marcy] あれは作中に出てくるSF作家どもの趣味もあるんでしょうけれど
[Marcy] 「現在作れるもっとも高機動の宇宙船…」「オリオンだな」「オリオンだよな」
[Marcy] こんな感じの会話があって思わずにやりと
22:17:13 + akiraani_(~akiraani@ackube001071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:25:02 mikeZzz -> mikeyama
[Marcy] 70年代の計画は、何と言うかこうスケールが妙に大きくて
[Marcy] 昔、宮武一貴さんがSFマガジンだったかで連載してたコラムで、アメリカのHLV計画の話があったんですけれど
[Marcy] こいつがまたとんでもない化け物でありました
[Marcy] カーゴの周囲に、サターンVの1段目に使われてたF-1ロケットを、20基だか30基だかぐるりと配置して
[Marcy] 8000tのペイロードを一気に低軌道まで打ち上げようと言う
[Marcy] 豪快と言うかアメリカ人らしいと言うかな代物でありました
22:32:21 ! OTE7 (Connection reset by peer)
22:33:16 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Marcy] しかも再利用可能
22:41:07 fukaWork -> fukaFuton
[sf] .k 降伏の儀式
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:降伏の儀式 をどうぞ♪
2009/10/29 23:00:00
23:05:25 hir -> _05_Mio
23:21:48 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:29:27 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:32 mikeyama -> mikeZzz
23:47:55 cos0 -> cos0_ROM
2009/10/30 00:00:00 end