#もの書き外典 2009-10-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-10-05をご活用くださいませ。

2009/10/05 00:00:01
00:07:10 ! aspha ("Leaving...")
00:09:10 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:14:05 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:19:56 ! nasel ("Leaving...")
00:25:55 mihiro -> mihiaway
00:44:15 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:45:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:55:55 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
2009/10/05 01:00:00
01:02:22 ! mihiaway ("それでは〜")
01:09:39 ! syo ("Leaving...")
01:16:59 + ENOKINO(~taka-miy@p290f93.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[EAST] ああああああ
[EAST] あと20日で発表か……
[EAST] <第6回MF文庫J新人賞の一次予備審査
01:30:50 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
[EAST] 一次は通過したが
[EAST] 二次以降に残っただろうか……
[xi-banyu] おおおー
[xi-banyu] おめでとう。
[xi-banyu] そして、受かるといいですね><
[EAST] 一次通過はメールで知らせがきたんですが
[EAST] それ以降は25日まで分からないようなんですよ
[EAST] 毎日ガクブルいらいらしながら
[EAST] 発表待ちです
[taki_y] 25日……遠いですねえ……
[EAST] とりあえずMF文庫Jは年4回締め切りがあるので
[EAST] 年末の締め切りまでにもう一本書き上げて送るつもり
[EAST] この前書き上げたやつを送ってもいいかなぁ……
[AKAgane] がんばれー
[EAST] 幸い書きたいネタだけはまだストックがあるので
[EAST] がんがりまっす
[nazuna] すごいですね、あふれてる感じ。頑張ってください。
[EAST] とりあえず、早く評価シートがみたい
[EAST] どんな評価されたのかが早く知りたい
01:47:34 + hir0(~____@EM114-51-1-72.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:54:37 ! ao ("Leaving...")
01:56:55 ! nazuna ("Leaving...")
2009/10/05 02:00:00
02:25:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] 何本送ってもいいと思いますよ>EASTさん
[xi-banyu] 現に、本命を書き上げたあと、勢いでもう一つ書いたら、そのもう一つの方が受賞した人もいると言いますしw
[taki_y] そんな地力のある話……
[EAST] 複数応募! そういうのもあるのか
[taki_y] うおォン 俺はまるで人間印刷機だ
[taki_y] ああ、そんな状態になってみてえ。
[xi-banyu] ちなみに、SD文庫の新人賞に、7本送った人は、
[xi-banyu] 「こんだけ多作な人は見てみたい」と言う理由で、編集長に呼び出しを受けたとか。
[EAST] ああ
[EAST] 数をこなせるってのは武器になるわけですな
[taki_y] それは武器でしょうねー。
[xi-banyu] もちろん、クオリティも大事ですけどね
[taki_y] いとうのいじもすっごい仕事早いらしいです。
[taki_y] 朝発注かけたら夕ラフが届く的な。
[taki_y] その上クオリティももってますから……。
[EAST] 筆が速いってのはやっぱ武器なんだなぁ
[EAST] 乗ってる時は一日六十枚とか書けるけど
02:43:13 + Leonald(~Leonald@ntsitm102189.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[EAST] この前書き上がったやつが、330枚でサボった期間いれて17日間かかった。
[EAST] まだ推敲してないけど
[taki_y] え、ネタ出し込みですか?
[EAST] ネタは前から持ってたやつ
[EAST] 大まかなプロット作るところからいれて17日間
[taki_y] それはけっこう早いのでは。
[EAST] 今審査されてるやつも
[EAST] 二週間くらいで書き上げて
[EAST] その後推敲に同じくらいかけたかな?
02:51:34 ! imo ("CHOCOA")
[EAST] 「書くぞ!」と覚悟が決まれば、結構なペースで書けるのかもしれない
2009/10/05 03:00:00
03:36:32 + ENOKINO(~taka-miy@p290f93.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 何を書こう、というのが決まっていれば、書くのは早い
[ENOKINO] 問題は、それを書くときに、付随する「データ」との突き合わせだね
[ENOKINO] 「山猫姫」を書くときも、お話自体はいくらでも出てくるし書ける
[ENOKINO] 問題は、その舞台となる、さまざまなもののデータなんだ
[ENOKINO] 遊牧民の生活、日常、どんな家に暮らし、どんなものを食べ、どんな歌を歌い、どんな一日を送るのか
[ENOKINO] 「遊牧民のお姫様」というキャラクターが成立するためには、それを支えることのできるだけのデータが必要になる
[EAST] 「説得力」に関わってくるわけですね
[ENOKINO] これを、脳内の「なんちゃって遊牧民」で書くことだってできる
[ENOKINO] でもそれは、こう言っちゃ悪いけど、書き割りの背景の前で演じているコントだよね
[ENOKINO] コントだっていいのよ、念のために言っておくけど、コントだって、充分面白いものは書ける
[ENOKINO] キャラクター同士の面白い掛け合いの会話を楽しむ小説。ならば、綿密な背景はかえって邪魔になるからね
[ENOKINO] 脳内に浮かんだ「光景」がきっちり細部まで精緻に思い浮かぶようになれば、あとは一気呵成に書きあげることができる
03:43:36 aba -> abAWAY
[ENOKINO] そこに至るまでの、脳内妄想構築作業、これに時間が掛るんだよな(w
03:45:10 cos0 -> cos0_ROM
[ENOKINO] データを集めて、精緻に妄想を作り上げ、そして、それを書かないで描く
[ENOKINO] 余分な文章を使わないで、必要な文章量だけで描き出す
[ENOKINO] 言うのは簡単やるのは地獄(w
[taki_y] それができれば……w
[ENOKINO] でも、それをやるから、情報量をしっかり詰め込んで、なおかつ面白く読めるものが書けるわけで
[ENOKINO] そういえば先日、読者の人に「鷹見さんの本は、読んだ後に、二冊か三冊読んだような気分になれてお得です」と言われた(w
[ENOKINO] そこまで読み取っていただけて、嬉しい限り
[ENOKINO] そういうものを一カ月半で一冊書くのは、いささかしんどいけど、そう言ってもらえれば、書いている甲斐があったというものです(w
[ENOKINO] 生き残るためには、努力は惜しみません(w
[taki_y] 一月半……
[ENOKINO] 今年は、一年で十冊本が出ます
[ENOKINO] 八月の段階で七冊本が出ました
[EAST] 月刊鷹見再びですか
[ENOKINO] 十一月にまた三冊本が出ます(予定)
[taki_y] さ、さんさつ!?
[ENOKINO] 八月も三冊同時に出たよ(w
[EAST] そういえば、積ん読になっていたリセットワールド、読了しました
[ENOKINO] 実に評判の悪いシリーズでした
[EAST] ラノベ読者には受けは悪いだろうなぁと思いました
[ENOKINO] 好きな人は好きなんだけどね(w
[ENOKINO] 「いまはいいけどさ、お前、将来どうすんの?」なんてセリフが、ギャグではなく、真面目に出てくるライトノベルなんか誰も読まないよなあ(w
[ENOKINO] それを忘れるために、ライトノベル読んでいる人の方が多いんだから(w
[ENOKINO] というわけで、見事に三巻で打ち切りになりました
[EAST] 時空のクロスロードの方がラノベらしいですよね、同じ舞台でも。
[ENOKINO] まあ、俺が思っていたよりも、ライトノベルの読者は、背伸びしないということがわかったので
2009/10/05 04:00:00
[ENOKINO] 視線を合わせて、山猫姫を書いたら、まあ増刷が掛る程度には売れています
[EAST] 実はまだ買ってません(コラ
[ENOKINO] でも、一番売れたのは「学園モノ」の「会長の切り札」だったという(w
[ENOKINO] このあたりから見ても、メイン読者層は変わってないのですね、ライトノベルの
[EAST] ふむふむ
[ENOKINO] 大人の話は、売れない
[ENOKINO] 大人がからむのは、問題ないのです、でも、大人の価値観で物語を動かしてはいけない
[ENOKINO] 誰もそんな物語を望んでいないんですよ(w
[EAST] ということは
[EAST] 一次通過したってことは、その辺はクリア出来てたのかな
[taki_y] 大人の価値観で、か……
[taki_y] セカイ系とかが受けるのもそう言うことなんですかね。
[ENOKINO] 一次通過は「物語としての破綻の有無」が基準です
[ENOKINO] 二次以降は「売り物になるかどうか」つまり「即戦力になるかどうか」で選別されます
[ENOKINO] 将来性に期待して賞を出す。なんてことはしません(w
[EAST] ふむふむ
[ENOKINO] 即、本になる。その日からバリバリ書いてもらうために賞を出すのですよ
[ENOKINO] 大人の価値観、というのを、もっと簡単に言ってしまえば「その話は、加工しないでアニメになるかどうか」ということです(w
[ENOKINO] アニメの絵が思い浮かんで、それで脳内で動かせるかどうか、というのが、ライトノベルの条件です(w
[taki_y] ああ。
[kuzumi] 育成なんか考えなくても良いぐらい、ラノベ作家志望者は多いだろうし
[ENOKINO] 君がダメでも代わりはいるもの、の世界だな
[kuzumi] 売り物になるかどうかという判断基準は商売でやる以上は正しいのでしょうな
[ENOKINO] そのために多額の賞金を出しているわけで
[ENOKINO] 投下した資本を回収するのは営利企業の常識だよね(w
[kuzumi] 当然の価値観でしょうな
[EAST] 商売ですからね
[ENOKINO] ということはつまり、商売にならない小説に賞を与えることはしない。ということですな
[kuzumi] しかし『アニメの絵が思い浮かんで〜』というのがラノベの条件だとしたら、リセットなんか喧嘩売ってますなw
[ENOKINO] 選考で弾かれる
[kuzumi] ありゃ実写じゃないとw
[ENOKINO] 実写映像を思い浮かべるには、やはり、経験と知識が必要なわけで
[ENOKINO] そう言う意味で、読み違えたんだよね俺は
[ENOKINO] というわけで、アニメの絵が思い浮かぶように考えて書いたのが「山猫姫」であり「会長の切り札」なのですよ
[ENOKINO] 劇場用アニメの絵だけどね(w
[ENOKINO] さて「山猫姫4」の詳細プロットが終わったので、落ちます
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] 私も寝よう
04:18:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[EAST] アニメの絵が頭に浮かぶかどうか考えつつ
[EAST] 推敲に入ろう
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/10/05 05:00:00
05:02:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/10/05 06:00:00
06:08:36 ! NO ("Leaving...")
06:35:31 ! showaway ("Leaving...")
06:38:28 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:42:46 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/10/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:32:02 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/05 08:00:00
08:04:19 mikeyama -> mikeUniv
08:04:25 fukaNeoki -> fukaFuton
08:04:30 fukaFuton -> fukaNeoki
08:21:10 Yaduka -> Yad_Away
08:24:27 + CDK-W03(~CDK-W03@P061204002126.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
08:38:51 ! CDK-W03 (EOF From client)
08:40:13 + CDK-W03(~CDK-W03@P061204002126.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:59 ! CDK-W03 (Connection reset by peer)
08:47:21 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:31 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/05 09:00:00
09:04:11 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:33:52 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:39:51 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:11 fukaNeoki -> fukaWork
2009/10/05 10:00:00
10:00:24 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198132080.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
10:16:05 ! aqualuna (EOF From client)
10:44:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:28 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/05 11:00:00
2009/10/05 11:00:02
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:33 ! Zero2 ("Leaving...")
11:25:04 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:26:57 ! dain ("Leaving...")
11:28:49 TK-Leana -> TK-Meshi
11:31:30 ! CDK-W03 (EOF From client)
11:33:03 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
11:39:43 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
11:43:12 MorrisZZZ -> Morris
2009/10/05 12:00:00
12:08:32 TK-Meshi -> TK-Leana
12:08:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:47:22 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:47:51 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c35.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] akagane師匠はいらっしゃいますでしょうか?
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] えーと、書きかけの「銀乞」をお送りしますので
[ENOKINO] とりあえず、ざっと読んでいただいて、ここんとこは、もうちょっとタメが欲しい、とかそういう「注文」を付けて送り返していただけますでしょうか
[AKAgane] 了解しました
[ENOKINO] あと、「山猫4」の出だしで悩んでおります(w
[ENOKINO] 「疑心暗鬼の官僚たち」で始めるか「延声に到着した緑軍の将軍(優秀)の作戦会議」で始めるか
[ENOKINO] それとも「防衛する側の侘瑠徒の晴凛たちの会議で始める」か
[AKAgane] ノリ的には、対比がいいんじゃないですかね。晴凛側がメシを食いながら、「食べながら聞いてくれー」で会議はじめて。終わったら、空きっ腹をかかえた将軍たちの会議で。
[ENOKINO] どれで始めても、物語の流れは変わらないのですけど、要するに、三巻まで読んだ読者が、一番見たがっているものは何なのか、ということでして
[AKAgane] 食い物ネタはたぶん、つながりがいいと思うのですよ。3巻からの流れからすると。
[ENOKINO] 3巻はそれがメインになっちゃいましたからねえ(w
[AKAgane] 4巻もあながちハズレではないですし
[ENOKINO] だから、ガラッと変えて、最初は「食い物がない軍隊」の描写から始めて、
[ENOKINO] 「短期決戦だ!」と鳴ることを説明して、晴凛たちもそれを読んでいる、という
[AKAgane] それが良いと思います。『補給戦』の序文にもありますように、戦争とは華麗な作戦でも、奇想天外の戦術でもなく、まずは3000キロカロリーの熱量を毎日兵士に与えることができるか、ですからなー。
[ENOKINO] 読者に提供する情報の順番が一番大切なわけで
[ENOKINO] 冒頭を読んだ読者が、脳内に思い描くであろう「この先の物語の展開」を「面白そうだ」と想像してもらわなきゃならないわけで
[ENOKINO] そう考えると「官僚たちの疑心暗鬼」というのは、あまり食指が動かないだろうし
12:58:10 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[AKAgane] ですです。 帝国軍の兵士が腹を減らしている?>なぜ?>ああ、そういや3巻でアレが>ということは、伏龍はそれを予想しているはずだよね
[AKAgane] 疑心暗鬼は、そのあとの、後詰め展開がらみで出すことができますし
[ENOKINO] でも。一番読者が望んでいるのは「デレ」にかわりつつある「ミーネ」なのかもしれません(w
[ENOKINO] これはもう、椎出さんに頑張って頂くとして【他力本願】
[AKAgane] いただくとしましょう(丸投げ)
2009/10/05 13:00:00
[abAWAY] ひどいオヤジどもだ。いいぞもっとやれ
[ENOKINO] いないところで陰謀をたくらむ二人
13:01:26 + CDK-W03(~CDK-W03@P219108009175.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] とにかく、米なら六合、パンなら750gなのです。コレが尽きれば、戦争はできませぬ。
[ENOKINO] 塩と油脂も必要ですよな
[AKAgane] 米の場合は味噌でなんとか補えますが>アミノ酸など
[AKAgane] パンは、副食ブツが多くなって大変なのですよなぁ
[ENOKINO] ドイツ軍は、兵士にラードやマーガリンを配給しておりましたからな。個人携行品の中に「ラード入れ」がある
[AKAgane] 日本軍でいくところの「嘗め物」ですな
[ENOKINO] 朱肉のケースみたいなやつです
13:04:21 ! aqualuna (EOF From client)
[ENOKINO] 我が家にも実物と思って買ったユーゴスラビア製のリプロがあります
[AKAgane] どのくらい保存はきいたんですかね? なんとなく要冷蔵な印象が強くて>マーガリン
[ENOKINO] ベークライトで、つくられておりまして、密閉が効くので
[AKAgane] おお。開封後はお早めにとゆーやつですか
[CDK-W03] 空気に触れなきゃ、結構持ちそうな気もしますね
[ENOKINO] それに、日本のように高温多湿ではありませんので
[ENOKINO] 五日くらいは持ったみたいです
[ENOKINO] 配給のときに、パンと一緒に支給されるのですよ
[AKAgane] 確かに、そのくらいはもたないと、兵士に持ち運びさせるわけにはいかんですな>5日
[AKAgane] 逆に、パンの方は5日もっても、米のおにぎりは難しいだろうなぁ
[ENOKINO] ケースの中にヘラで「ぽてっ」と盛ってくれるのだそうです
[AKAgane] おお、なんか想像がついた>「ぼてっ」「ほい、次」
[ENOKINO] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/7802/fd-a.html
[ENOKINO] http://steiner.web.infoseek.co.jp/h/h04/h04.html
[AKAgane] おお、この再現型ライ麦パンは食ってみたいものですw
[ENOKINO] 酸味があるのですよ、ほんのり
[ENOKINO] んでもって、麦の風味がして、噛めば噛むほど味が出る感じですね
[AKAgane] ほう、日を置いても、なんとか食えそうですな>噛めば噛むほど〜
[ENOKINO] 生地が詰んでいるので、表面は堅くなっても中は結構柔らかい感じです
[AKAgane] 画像からの印象としては、なんかみっちり詰まってそうなパンなのですが
[ENOKINO] フランスパンのように気泡が多いと、あっというまに水分が抜けますけど
[AKAgane] ああ、なるほどなるほど>フランスパンだと気泡で水分がぬける
[ENOKINO] ええ、重いですよ、湯沢で食べたパウンドケーキに似ています
[AKAgane] おお、コスココのアレですか。
[AKAgane] 了解です、ふむ。なんとなく想像できました。
[ENOKINO] 顔見知りのパン屋さんで以前、売っていたので、喜んで買って食ってたのですが<ライ麦パン
[ENOKINO] やはり、そういう趣味の日本人は少ないらしくて、最近は売らなくなってしまいました
[ENOKINO] でも、パン屋さんの御主人は、凝り性なので、言えば焼いてくれると思いますので
[ENOKINO] 今度、焼いてもらって、湯沢に持って行きましょう
[ENOKINO] 冬山で、堅くなったライ麦パンをかじって、馬肉のスープを作って「スターリングラード合宿」を
[AKAgane] うひひひひ
[Yad_Away] 銃は二人で一丁ですか
[ENOKINO] ドイツ軍側だからなあ
[CDK-W03] そんな合宿、泣きそうです。泣きそう。
[Yad_Away] ドイツ側ですか……
[Yad_Away] すると、防寒着無しですか
[ENOKINO] ライ麦には「ライサワー」と呼ばれる天然酵母がついておりますので、ブドウのように粉に挽いて練って置いておくと
[ENOKINO] 自然に発酵するのだそうで
[ENOKINO] だから、酸味があるのですね
[ENOKINO] http://www7.plala.or.jp/KONA-KONA/KONA-KONA%20MANIA/mania%202-2/mania%20rye/explanation%20of%20rye%20.html
[AKAgane] ココはいいですなぁ>「なぜ、日本はカビでヨーロッパは乳酸菌なの?」という疑問が湧きませんか? インチキみたいですが答えは簡単です。日本はカビが生えやすいから。ヨーロッパは乳酸菌が生えやすいから。大陸内部の方に行くともっと乳酸菌が生えやすい環境になります。だからヨーグルトが発達したのです。現代では微生物の成育環境を簡単にコントロールすることができますが、そのような手段がなかった大昔は、自然に育ってくる周りの微生物を\xCD
[AKAgane] 現代では微生物の成育環境を簡単にコントロールすることができますが、そのような手段がなかった大昔は、自然に育ってくる周りの微生物を利用するしかなかったのです。
[AKAgane] 気候風土によって、食いものが違うことを、簡潔に説明してくれてます
[ENOKINO] もやしもん、の世界ですな
[AKAgane] 確かに>もやしもん
[AKAgane] アレにも、こういう解説がありますよな
[ENOKINO] 馬乳酒も、同じように、フェルトの切れ端に、馬乳酒を浸して、乾かしておいて
13:32:22 ! CDK-W03 (EOF From client)
[ENOKINO] 新しい馬乳の中にそれを入れて、発酵させるのですよ
[AKAgane] まさに古い革袋に、新しい酒を、ですな
[ENOKINO] 蔵元によって味が違うように、馬乳酒も、作る一族によって味が違うそうですよ
[ENOKINO] あと、代が変わると味も変わるそうで
[ENOKINO] これは、作る人が姑から嫁さんに変わると、もともと乳酸菌というのは、人の手にもついていますから
[ENOKINO] 世代がかわるためだそうで
13:35:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 日本でも「ぬか漬け」の味が変わると言われているのはそのためだそうです(w
[ENOKINO] このああたりの、うんちくを山猫姫に書きたいのですけど
[ENOKINO] まさしく大多数の読者にしてみれば「余計なこと」なのかもしれないなあ(w
[SiIdeKei_] ……という話を編集さんにしたら、いつの間にか「晴凜が飲み比べ勝負に出ることに……!」とかいう話を書くことになりそうな
[ENOKINO] でも、その「余計なこと」をどう読ませるか、というところに、書く楽しさがあるわけで
[ENOKINO] 出るとしたら伏龍だな
[abAWAY] 親子丼の彼女のように食い意地張ってるキャラがうれしそうに語る内容、としてなら
[ENOKINO] あいつは十五の春に、酒で人生誤った男だから
[abAWAY] 薀蓄でなくキャラ表現として受け入れられる気がする
[ENOKINO] ミリンが、実は馬乳酒名人
[xi-banyu] 馬乳で反応しまくりw
[SiIdeKei_] 「酒ごときで人生誤るクセに、女では誤らないのよねえ……」
[ENOKINO] ミーネに作り方を教えるシーンを書こう
[ENOKINO] ばんゆーを樽に入れて上から焼酎を注いて蓋をする
[ENOKINO] その前に、二週間水だけを与えて、腹の中をからっぽにしてからだな
[SiIdeKei_] しばらくの間ゴトゴトと音がしますが、ここで蓋を開けてはいけません。
[xi-banyu] 痩せますかね
[ENOKINO] クコの実、高麗人参、マタタビ。山ブドウ、サンザシ。なんかを一緒に入れて薬酒に……こら、食うんじゃない!
[ENOKINO] やっぱり〆メてから漬けた方が良かったかな
[xi-banyu] 腹の中に薬酒ができます
[ENOKINO] ばんゆー酒
[abAWAY] 「美味い酒を作る女は強い男を捕まえる」とかいうことわざとかありそうな。
[ENOKINO] ああ、いいなそれ、もらった
[ENOKINO] 使おう
[abAWAY] ヽ(´ー`)ノ
[ENOKINO] さて、ちょいと昼飯
[ENOKINO] akagane師匠にもメールを送らねばねばねばねば
13:47:07 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
[ENOKINO] ……オクラ食いたい(w
[ENOKINO] ではでは
13:47:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではでは
13:47:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:49:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/10/05 14:00:00
14:06:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:11:18 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 馬乳酒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馬乳酒 をどうぞ♪
2009/10/05 15:00:00
15:04:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
15:09:01 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:12:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:17:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
15:34:22 ! EAST ("Leaving...")
2009/10/05 16:00:00
16:12:54 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Stella_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/10/20091005.html#120000
[Stella_] >[ENOKINO] 「短期決戦だ!」と鳴ることを説明して、晴凛たちもそれを読んでいる、という
[Stella_] おなかが鳴ったんですね、わかります
[SiIdeKei] あまり違和感がないような気もします。
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
16:42:20 + hameko(~hameko@p9174-ipngn1701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/05 17:00:00
17:10:58 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 台風18号か
[showaway] 18号って、結構、被害を大きい傾向があるような気がする
17:15:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] 18号に押しやられて身動きがとれなくなっている17号たんが各地で話題になっています
[Morris] Wikipedia:台風第18号 [キーワード一覧:台風第18号]  台風第18号
[Morris] .k 台風
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:台風 をどうぞ♪
17:27:18 ! abahp ("ごきげんよう")
17:29:22 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c35.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 伊勢湾台風の時の話で
[ENOKINO] あのとき「お伊勢様は台風がよけて通るから大丈夫だ」という迷信が三重県当たりにあった、という話を読んだことがある
[ENOKINO] 昭和三十年代というのはそういう時代だったんだよね
[ENOKINO] ラジオもテレビもそれほど普及していなくて、今のようにお天気キャスターが気象情報を伝えるなんてことも無くて
[ENOKINO] アナウンサーが、いつものニュースのように淡々と原稿を読み上げるだけで
17:32:09 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 気象庁の出した警報とかの通達は、お役所のラインに沿って配布されていたから
17:33:19 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 土曜日から日曜日にかけて、気象庁の出した警報は、すべて役場で止まったままだった
[ENOKINO] 消防とか防災関係者には、全く伝わっていなかったのだな
[Stella_] 気象庁の警報・注意報が信頼されてなかったのかな
[ENOKINO] いや、受け取った人が土曜日で「今日の仕事はここまで」ということで、机の上に通達を置いて帰ってしまったのだ
17:35:34 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Stella_] 正しくお役所仕事ですなあ
[ENOKINO] 緊急性に気がついた一部の人間は、いろいろ動いたんだけど
[showaway] 近鉄の社史だっけなぁ。それでは、普通に厳戒態勢になっていた<近鉄社内では<伊勢湾台風
[showaway] 社長も、海外出張中だったけど、舞い戻り
[ENOKINO] 関係各局が全部帰ってしまったり「なにも起きていないのに、うごくわけにはいかない」と断られたり
[ENOKINO] 普通の台風としての対処は行われていた
[ENOKINO] 特に、曜日関係なく動く企業とかは、そういう体制がとれる
[ENOKINO] でも、そうじゃないところは、判断する材料がないのよ、今と違って
[ENOKINO] 窓から見上げる空しか情報がない時代だからね(w
[ENOKINO] 衛星写真があるわけじゃない、富士山レーダーがあるわけじゃない。天気図なんて見たことも無い
[showaway] 名古屋線の標準軌への改軌工事の真っ最中だったんもんで
[ENOKINO] この「知らない人を説得する材料」に、今は事欠かないからなあ
[showaway] とりあえず、橋の建設は、7日前と当日に終わったというぎりぎりなライン
[ENOKINO] 「台風? 大丈夫だろ?」→「ネットで衛星写真と、情報を見せる」→「わかった、じゃあ動く」
[showaway] 台風通り過ぎてやったことは、建設直後の橋を渡って「橋は落ちてないのか?」と確認すること
[showaway] それと、枕木とかの建設資材の確保
[kuzumi] 昭和三十年四十年ぐらいの事故の教訓が今でも生きている事例というのは、結構ありますよなぁ
[showaway] そのうえ、復旧と一緒に改軌もやって、前倒しちゃうぞという社長の決定
[kuzumi] 失敗事例データベースとか見てると結構ありますよな<昭和三十年四十年代
[showaway] <本当は翌年春完成予定が、12月に完成しちゃいました
17:45:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 訂正、11月
[Stella_] 全国のセブン-イレブンで「Edy」導入。10月7日から -BB Watch http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319619.html
[Stella_] nanaco終了のお知らせに見えてしまう>セブンイレブンでEdy利用可能に
[showaway] そうでもない
[showaway] どっちかというと
[showaway] Edy、お仕事お疲れ様でしたと言う感じが、業界ではひしひし
[showaway] それなりに普及しましたから、もう、休んでいいですよという感じで
[sf] .k 伊勢湾台風
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊勢湾台風 をどうぞ♪
[sf] .k Edy
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Edy をどうぞ♪
17:50:18 + hir(~____@EM114-51-22-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/25/news018.html
[showaway] >10期連続赤字は免れるか?:
[showaway] >電子マネーパイオニアの苦境――ビットワレット「Edy」の今
[showaway] Edyは、確かに発行枚数と利用できる加盟店数ではトップなのは確かなんだけど
[sf] 利用金額がしょんぼりとかですか
[showaway] 利用件数と密度で劣るんだよね
[showaway] 利用金額で高いのは、実はWAONだったりする
[tatsu114] んんだっけ、ミニストップでやってるサービスだっけ
[showaway] イオン系のスーパーとかショッピングモールで使う人が多いから
[kuzumi] WAONは見たことがない、イオン系のお店がないんよな、行動範囲内にw
[showaway] コンビニ主体のnanacoとかより高くなる傾向に
2009/10/05 18:00:00
[sf] .k WAON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WAON をどうぞ♪
[sf] .k nanaco
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:nanaco をどうぞ♪
[Yad_Away] カルフールとかでも使えますな
[kuzumi] nanacoは持ってるけど、1回に使う金額は数百円の世界だなぁ
[showaway] Edyは、利用件数でもWAONに負けているんだよね
[showaway] ちなみに、Edyが優勢な地域があって
[showaway] それは、沖縄
[showaway] 地元の努力もあるし、ANAのマイル獲得手段としてとか、競合他社がほとんどないとかで
[showaway] <沖縄県は、その地理的特性上、マイルの需要が大きい
[showaway] その数百円の世界をどうにかするのが電子マネーなので
[showaway] 自販機なんて、120円や150円よ
18:30:17 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:31:24 + hir0(~____@EM114-51-146-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:15 + meltdown(~meltdown@wd160.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:54:54 + taki_y(~taki_y@h188.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
[taki_y] こんばんはー。
18:55:13 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/10/05 19:00:00
19:00:22 ! ponzz (EOF From client)
19:16:54 ! Stella_ ("See you...")
19:19:47 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:29:16 TK-Leana -> TK-Meshi
19:53:13 TK-Meshi -> TK-Leana
19:59:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
2009/10/05 20:00:00
20:02:40 + akiraani(~akiraani@ackube003188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:16:46 Yad_Away -> Yaduka
20:20:15 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:25:13 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c35.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:33:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm004126.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:13 Kannna -> KannnaOFF
20:49:31 KannnaOFF -> Kannna
20:53:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/05 21:00:00
21:10:13 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:11:28 Morris -> MorrisEAT
21:17:19 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:18 ! wanaF ("Leaving...")
21:38:28 MorrisEAT -> Morris
21:45:33 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:50:56 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c35.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[taki_y] 帰るのでおちまするー@出先の喫茶店
[taki_y] ノシノシ
[Kannna] #ノノ
[Marcy] #ノシ
21:55:35 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:06 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
2009/10/05 22:00:00
[imo] あさっての深夜からTBSで「なのはAs」が始まるんですが
[shirakiya] ほう
[Prof_M] それは素晴らしい
[imo] なのはシリーズを見たこと無い自分としては、無印抜きで見てもいいものでしょうか?
[shirakiya] なぜにA'sなのだろうか
[Prof_M] おっけーです。
[Yaduka] まず無印を見るべきです
[imo] どっちだ(w
[tatsu114] 映画をやるらしいんすよ
[shirakiya] いきなり意見が分れた!w
[mihiro] いきなり意見が分かれましたw
[Yaduka] アクション物としてはAsの方が出来がいいですが
[imo] ああ、なるほど映画がらみか
[Yaduka] なんというか、無印は原典ですからのう
[Prof_M] 無印の後半から、というのではいかがか?
[AKAgane] フェイト出てきてからでええんじゃね?
[Yaduka] 最初からでしょう
[AKAgane] こ、この原理主義者めw
[Yaduka] 2時間くらい浪費しても良いじゃないかw
[imo] ここで散々話題になっていたので興味はあったんですが、タイミングを逸してしまっていて
[Yaduka] シリーズの中で一番完成度高いのが無印ですし
[Yaduka] 燃えるシーンはAsの方が多いですけどねっ
[Prof_M] フェイトになのはが「これが私の全力全壊っ!」と、SLB叩き込むあたりからー
[Prof_M] >無印
[imo] まあ、元ネタ知らずに同人誌ではさんざん読んでたし(w
[Yaduka] 少年漫画テンプレートの物語運びとしては
[mihiro] まあ、どっから見たっていいんじゃないでしょうかね。遡るとトラハまで行くしw
[Yaduka] 王道行ってますし <無印
[AKAgane] 確かに、エース見てないなら
[AKAgane] やっぱ、無印を押さえておくほうがよろしい
22:17:29 OTE_ -> OTE_Aw
[Prof_M] 最初は普通に「魔法少女」ものであるので、すこしもたつき感があるかもしれませんが>無印
[imo] ふむ。では、放映は週一ですので、その間に無印をレンタルで追っかけるというようにしましょうかね
[shirakiya] そうですねー
[Yaduka] それがいいですね
[Prof_M] その分、後半の盛り上がりはよろしい>無印
[shirakiya] 「魔法少女」という上っ面と
[shirakiya] その下にある、なのはさんの容赦のなさは
[shirakiya] 一度体験してみることをオススメします
[shirakiya] 二度はけっこうですが。
[Yaduka] ん?
[Yaduka] 複数回の視聴に耐えうる作品と思いますがのう
[shirakiya] いやぁ
[AKAgane] 複数回がつらいのはストライカーズじゃのぉw
[shirakiya] うけけw
[Yaduka] 実のところStSは途中で見るの止めてます
[AKAgane] あちこちが「惜しい」「ここでもう一押し」「なぜ序盤にシスターズを出さない」
[Yaduka] #録画はしてるけど
[AKAgane] それでもこー、最後いじるだけで、いろいろ何とかできそうだったんだがなぁ
[Yaduka] なんというか、フォーカスが安定してない
[Yaduka] <StS
[Yaduka] 新人メインなら新人メインを一貫するべきだった
[shirakiya] こー
[shirakiya] ああすればよかった、こうすればよかったと
[syo] 無印も4話までは「なにこのCCさくら」と感じますが
[syo] それ以降は面白いですな
[shirakiya] 何かと話題に事欠かぬstsでございますな
[Yaduka] それだけ完成度は高くない
[syo] StSはどうも消化不良な感じが残ってイマイチでしたなぁ
[AKAgane] 無印は、なんとゆーか初期のエンジンのかかりが悪い分、後半の伸びが半端ない
[AKAgane] エースは、ちょっと信じられないくらいに、最初から最後まで通しての完成度が高い
[Yaduka] そうですかめ;え
[Prof_M] 新人だけにした、「StrikerS サウンドステージX」はわりかしよかったんだよなー>StS
[Yaduka] 物語としては無印と思います
[Yaduka] <完成度の高さ
[imo] ちなみに、劇場版はどの辺の話になるんでしょうかね?
[Prof_M] 無印
[akiraani] 劇場版は無印のリメイクです
[shirakiya] 単純に2時間と見て
[imo] なるほど、無印のリメイクか。
[AKAgane] フェイトと、プレシアの物語という構図は、安定感が高い。そこは間違いない。
[shirakiya] 中盤以降をぎゅっと圧縮したところですかのう。
[AKAgane] エースは、いろいろ混ざってるからね
[imo] なら、当然その次も、という戦略なんだろうな
22:28:12 Kannna -> KannnaTV
[akiraani] 無印と違って、なんか外装に金属パーツが追加されてましたが……>劇場版の絵
[Prof_M] 最初から、なのはさんのジャケットに金属パーツ使われてたり、RHが杖というより槍だったりしますが。
[Yaduka] StSの設定を使った無印のリメイク、のはずです
[AKAgane] エースの夾雑物としては、やはり、クロノとお父ちゃんの物語が
[AKAgane] 闇の書事件を、ちと、分かりにくくしている
[Yaduka] 構図がシンプルでわかりやすい。あと最終話のリボン交換は泣ける。
[akiraani] めちゃめちゃ詰め込んでるのに、13話で収まりきらずに14話つかってますしw>A's
[Yaduka] あと、フェイト再起のバルディッシュとか
[AKAgane] つまるところ、闇の書事件って、「本来ならぶつかる必要のない衝突」なのよ
[Yaduka] #とりあえず録画予約した。ありがとうimoさん
[Prof_M] 巻き込まれ型ホットスタートじゃなかったっけ?>A's第1話
22:32:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akiraani] とりあえず、魔法少女という単語の意味が、他の作品とは若干違うと言うことさえ理解してれば
[akiraani] ……若干ですむかな
[Prof_M] すむんじゃないかな?
[akiraani] 出来れば無印も見て置いた方がいいのは確かですが、A'sから見ても話がわからないと言うことはないですな
[Yaduka] まあ、確かにそれはそうですがのう
[akiraani] StSは無印もA'sも見てからでないとちょっと混乱する可能性がありますが
[imo] ふむ。では、明日にでもツタヤで無印探してみますかね。
[akiraani] 手に入るかどうかは微妙ですが、
[syo] StSを解りやすく言うならなのは信者専用とでも言っておきましょうか
[akiraani] メガミ文庫版の小説でも背景ストーリーは拾えます
[imo] みんな同じこと考えそうな(w
[akiraani] いやー、多分入手できないっすよ
[AKAgane] なぜかね、彬兄殿?
[akiraani] コミックスはともかく、小説はほとんど出回ってないようなので
[AKAgane] そうなのか?
[akiraani] メガミ文庫ってのがきついですな
[AKAgane] あー、なるほど。そこがネックか。
[Stella_] .k 魔法少女リリカルなのは
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは をどうぞ♪
[Stella_] Amazonには在庫があるので、ネット通販利用なら入手できるんじゃないでしょうか>なのはノベライズ
[AKAgane] 思えば私もアマゾンで入手したクチだったか
[Yaduka] しかし
[Yaduka] ノベライズはあくまでアニメの補完もしくはパラレルとして取るべきで……
[Yaduka] (とても原理主義
[tatsu114] カメンライダーアマゾンが一軒一軒配達してるって言うアマゾンですね
[Prof_M] コミックス版なら、「公式」ですが、あれA'sからなんだよなあ
[sf] 魔法少女リリカルなのは (メガミ文庫) http://www.koubou.com/asin/4059035068
[sf] こりかの
22:42:52 mihiro -> mihiaway
[Yaduka] それです
[AKAgane] 文庫の方は、明らかに補完だよなぁ
[AKAgane] こう、プレシア母さんの使い魔の話とかも含め
[akiraani] あ、bk1だと1-3日出荷になってる
[AKAgane] アニメでは語りきれなかった部分が多い
[akiraani] とっくの昔に版元品切れになってるとばかり思ってた
[Yaduka]  「もうここにはいない人たち」の補完の物語ですからな
[imo] あ、あれ? なのはさん、ぱんつ見え…
[Yaduka] あと、SLBがどれほどえげつないかという
[Yaduka] その証明
[akiraani] あ、ちなみに、
[akiraani] 表紙は釣りです(きっぱり
[Yaduka] つか、アニメのOPでいくらでも <なのはのパンツ
[imo] なんですとっ! いま注文しようかと思った私の思いはどこへっ
[imo] あ、なんだそうなのか。あははははははは
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/340344
[akiraani] 主にこういう内容です。
[Pikoyan] スカートの中にでもしまいましょう>思いはどこへ
[imo] ふむ。まあ、素直に楽しみにしておきます
22:56:49 KannnaTV -> Kannna
22:57:10 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 『キャシャーンSins』第7話「希望の賛歌」、CS(キッズステーション)の再放映で再見。
[Kannna] #監督=山内重保、脚本=大和屋暁、絵コンテ=山内重保、演出=伊藤達文、作画監督=伊藤達文
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[Kannna] オフィシャル・サイト≫ http://www.casshern-sins.jp/
[Kannna] キャシャーンは、野盗ロボットの群れに襲われた女性型ロボットに行き会う。護衛ロボを破壊され、追い詰められた女性ロボットを助けたのだ。女性ロボットは、歌姫ジャニス。彼女の歌声は、滅びの恐怖を一時、忘れさせることから、希望の歌と呼ばれる。
[Kannna] 「希望の賛歌」は、単話の粗筋を抽出すると凄くシンプルなメッセージのストーリー要約にしかなんないと思う。ジャニスのこと、ジャニスの言動をキャシャーンや、主要キャラが、どう考えているか、読みとっていくと面白い回。
[Kannna] 動画や演出も相変わらずいい。後、この回のジャニスの歌は、先々の回で、BGMとして、何度か活かされる。
[Kannna] アーバン・パートのアニメでは、キャシャーンは、まだルナを殺害しようとしてるところ。
22:59:16 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/05 23:00:00
23:21:29 Yaduka -> Yad_sleep
23:22:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:24:59 TK-Leana -> TK-Away
[Kannna] #あ、「希望の賛歌」はSinsの第8話でした(第7話は間違い)。
23:29:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:33:20 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:21 + akiraani_(~akiraani@ackube003159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:48 Morris -> MorrisZZZ
23:43:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:43 ! Kannna ("CHOCOA")
23:58:08 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
2009/10/06 00:00:00 end