#もの書き外典 2009-10-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-10-04をご活用くださいませ。

2009/10/04 00:00:01
00:02:58 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
00:31:05 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:47:31 ! Stella_ ("See you...")
2009/10/04 01:00:00
01:00:04 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:24:00 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
01:29:30 TK-Leana -> TK-Sleep
01:36:55 ! syo ("Leaving...")
01:46:32 + hir0(~____@EM114-51-19-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:49:14 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
01:51:54 ! nasel ("Leaving...")
2009/10/04 02:00:00
02:25:44 ! lute (Connection reset by peer)
02:25:50 ! aqualuna (EOF From client)
02:26:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
02:27:40 ! imo ("CHOCOA")
02:32:48 ! ryune ("Leaving...")
02:49:04 ! wanaF ("Leaving...")
02:50:11 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/10/04 03:00:00
03:00:07 ! ao ("Leaving...")
03:31:59 ! mihiro ("それでは〜")
03:34:59 + ENOKINO(~taka-miy@p93f155.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
03:52:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/10/04 04:00:00
04:12:53 ! abahp ("ごきげんよう")
04:28:03 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] 寝付いたかと思ったらこの時間
[shirakiya] 一定時間で目が覚める薬なんてないかな(ありません
2009/10/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:48:22 ! showaway ("Leaving...")
05:51:14 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/04 06:00:00
06:29:07 ! EAST ("Leaving...")
2009/10/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:08:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:27:42 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[seiryuu] ベジ麻呂きた
[seiryuu] なんか静かですねw
[Kannna] にょっ
07:46:42 + hir(~____@EM114-51-7-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] お話が地味だから?
[SiIdeKei] 牛+牛車だった!
[OTE_] ねぼうしたもげ
[seiryuu] 確かに今日のはせっかくロボパワーUP回なのに
[seiryuu] ちと地味やなあ
07:51:56 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 小林さんぽさが薄いにゃー
[seiryuu] 時間的に来週に持ち越しかな?
[SiIdeKei] 牛逃げた!
[SiIdeKei] 十臓と太夫!
[seiryuu] 2番だし
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
2009/10/04 08:00:00
[SiIdeKei] ぱぱー!
[SiIdeKei] 今回もハードボイルドというよりはハーフボイルドらしい
[Kannna] ダブルふけつー(笑)
[seiryuu] パトロン的な意味で?w
[Marcy] いきなりパパ認定w
[SiIdeKei] 所長のリアクションに期待。
[seiryuu] ガンバライド 人気やなあ
[SiIdeKei] カメラマン死んだー!?
[seiryuu] カメラ壊れただけじゃないかなあw
[OTE_] ぱぱ?
[Kannna] ままなんか言え(笑)
[SiIdeKei] なんか龍騎に出てきそうなライダーのマスコット持ってるぞ?(笑)
[seiryuu] 本物のママじゃないんじゃないかなあ?w
[OTE_] 所長結構しっかりしてるな。
[SiIdeKei] 『全て前金で振り込ませていただきます』『♪♪♪♪♪♪』
[Marcy] おじさんw
[SiIdeKei] 『信じてる? 何を?』『ないしょ♪』
[seiryuu] ありえへん!
[SiIdeKei] 悪女の素質が!
[seiryuu] なぜ関西弁w
[Kannna] オーサカ出身らしーですよ<所長
[SiIdeKei] ぱぱ
[SiIdeKei] フィリップ……!?
[Kannna] 「パパのガイアメモリーだ!」「ダディー」「サイクローン」
[Marcy] フィリップに一体何がw
[seiryuu] W エピソード0 見たい
[OTE_] 所長……
[SiIdeKei] 『お酢よ、お酢! これを飲むと、体が柔らかくなるの♪』所長ちょっと待て
[Kannna] おもしろそうですよね、ビギンズナイト
08:18:00 cos0 -> cos0_ROM
[seiryuu] ラジコン破壊フラグw
[SiIdeKei] まだ抜けてない!
[SiIdeKei] あのまろかりす!
[Marcy] アノマロカリスかっ
[SiIdeKei] 抜けた!
[Kannna] あはははは
[Kannna] あれ、アノマノ弱い!
[SiIdeKei] 瞬殺であった
[Kannna] 2号がいたー
[seiryuu] 続き気になるぜー
[Kannna] あ、やっとでるか鬼が島のDVD
08:27:27 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] .k 劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 をどうぞ♪
[seiryuu] カービィみたいにサイクロン+メタルで
[seiryuu] 鉄の刃飛ばすとか無いのかしら?
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[SiIdeKei] さて、先週の続き。
[SiIdeKei] トラウマになりそうなシフォンのレイプ目。
[seiryuu] イースが味方になって
[seiryuu] シフォンが敵にかあ
[SiIdeKei] 「我が名はインフィニティ。無限のメモリーなり」
[SiIdeKei] つまり『シフォォォォン!』『ジョーカーァァァッ!』
[Marcy] コーラ吹きそうになったw
[mihiro] なんだか不気味なライダーですな。いや目が同じだから、そうでもないか(ぉ
[SiIdeKei] 「さあ、お前の罪をプリップー!」
[Kannna] あははは
[mihiro] みんなシフォンのことで頭がいっぱいですな
[SiIdeKei] インパクト強すぎた
[SiIdeKei] 長老!
[mihiro] パラレルワールド…
[Kannna] 新幹部、おさーん
[SiIdeKei] ラブママ、長老様をスルー。
[Marcy] パラレルワールド…
[Marcy] シフォン『ここがWの世界か』
[SiIdeKei] そっちかよ(笑)
[mihiro] 頼むからディケイドだけは邂逅しないでほしいw(まて
08:41:31 TK-Sleep -> TK-Leana
[mihiro] は
[mihiro] おもちゃのくに…
[Marcy] おもちゃの世界…
[SiIdeKei] おもちゃのくにとな
[mihiro] 映画版とリンクかいw
[SiIdeKei] まさかのリンク
[SiIdeKei] 今月末公開だから、ちょうどいいのか
[SiIdeKei] うわ
[SiIdeKei] ひどい手だウエスターさん(笑)
[mihiro] たのむから「今週の続きは映画で」で終わって、来週何事もなくいつものプリキュアが始まるなんて事がないようにしてほしい(ねえよw
[Marcy] 脳筋www
[SiIdeKei] ウエスターさんひでえ
[SiIdeKei] あれ? おもちゃのくにはこれで終わり?
[mihiro] お
[Marcy] おお
[Marcy] 二人で変身した
[mihiro] プリキュアのほうはフルバージョンかw
[SiIdeKei] この辺はまあ、差別化を(笑)<変身バンク
[mihiro] ラビリンスの二人で変身はこの時間をとるためかw
[seiryuu] 熟れたてフレッシュ!
[mihiro] 戻った
[mihiro] と、元に戻ったか
[Kannna] ありゃ
08:54:09 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ここにきて大介
[SiIdeKei] そしてコロッケ。ちゃんと前回の振りが残っていた
[Marcy] お?
[mihiro] ああ。ようやく
[SiIdeKei] 新幹部登場
[Marcy] ノーザさんかー
[SiIdeKei] 新幹部の名前はノーザお姉さま。
[Kannna] わーい、悪の女幹部だー♪
[mihiro] 引きが長すぎw
[Marcy] そしてCMに変なラブさんが
[Marcy] <映画
[SiIdeKei] パッションだってひと月引っ張ったんだから
[SiIdeKei] まあ、やるよね(笑)<引き
[Marcy] 最高幹部なのかノーザさん
[abAWAY] ドングリ踏み潰した
[mihiro] ノーザさん、来週は、どんな姿を見せてくれるのかw
[abAWAY] なんという体j
08:59:24 + meltdown(~meltdown@wd173.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/04 09:00:00
[mihiro] シリアスに出てきても、ウエスターさんのようになってしまうことを、ちょっと願いたいw(ぉ
[SiIdeKei] 願うのか(笑)
09:01:17 + mikeAway_(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:03:20 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:03:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] しかしノーザが最高幹部となると、ウエスターさんとサウラーさんの上司になるのか
[Kannna] 指揮系統ではないかもー
[Marcy] 尻に敷かれてしまうのか、ウエスターさん
[SiIdeKei] ウエスターさんが使えない人として……
[Kannna] プロレスラーの称号みたいなー(笑)
[Kannna] <最高幹部
[SiIdeKei] あれ? それイース死亡前とあまり変わって無いんじゃね?
[Kannna] あははは
[Kannna] つまり
[Kannna] ウェスターさんは最低幹部
[seiryuu] w
[Marcy] 酷いw
[Kannna] 幹部なだけいーじゃん(笑)
[mihiro] プリキュアの世界は、どうやらラビリンスの人間を人を変えてしまうみたいなので、ノーザはどう変わるのか
[mihiro] ウエスターさんのようにお茶目になるのか、せつな(イース)のようにまじめに悩み苦しむのか
[mihiro] サウラーさんのようにわが道(興味)に突っ走るのか
[seiryuu] そうか北の中の人は渡辺美佐さんか
[seiryuu] この時間帯の出演多いなあ
[mihiro] まあ、新境地を見てみたいところでございます
[mihiro] >ノーザ
[mihiro] で、公式ホームページのワンクリッククイズは、何かを期待させてくれますなw  http://www.asahi.co.jp/precure/
09:21:06 MorrisZZZ -> Morris
09:28:26 ROMarshal -> Marshaway
09:31:38 mihiro -> mihiaway
[OTE_] Wはできが良いのう。
[Kannna] 軽快な感じはいいですね
[seiryuu] フォームチェンジの意味がこれだけあるのはクウガ以来かしら?
[ponzz] 脚本は、ダイの大冒険の
[ponzz] 原作者なんだよね
[ponzz] さすがとしかいいようがない
[Kannna] うーん電王のフォームチェンジも結構よかったけど
[Kannna] #電王はプラット・フォームが効いてた
09:57:16 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/10/04 10:00:00
10:03:41 Morris -> MorrisAFK
10:11:20 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
10:13:38 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:40:00 mihiaway -> mihiro
10:53:19 mihiro -> mihiaway
10:55:16 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/04 11:00:00
2009/10/04 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:46 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
11:21:10 ! mihiaway ("それでは〜")
11:47:56 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
11:57:49 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/04 12:00:00
12:02:21 ! Kannna ("CHOCOA")
12:12:32 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:48 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/04 13:00:00
13:03:13 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「BONES 骨は語る Vol.4」レンタル
[meltdown] 流石、BONES
[meltdown] 裁判の証言で、彼女の説明は陪審員を眠りに誘います
[meltdown] 寝かせてどうする(笑)
[meltdown] 長時間にわたり淡々と繰り出される専門用語の数々、論文的な話題の組み立て方、何人が理解できたのか……
[meltdown] 素人に対する説明が出来ない人だなぁ。
[meltdown] #もっとも、実に難しいとも言うが
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
[sf] .k BONES ―骨は語る―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES ―骨は語る― をどうぞ♪
13:35:50 ! nine ("Leaving...")
13:39:14 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き外典
13:42:02 ! aqualuna (EOF From client)
13:47:10 ! hir (Connection reset by peer)
13:47:13 + hir0(~____@EM114-51-171-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
13:54:33 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/10/04 14:00:00
14:50:25 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/04 15:00:00
15:29:15 Marcy -> Mar_Away
15:33:19 ! kairi ("See you...")
15:56:28 cos0_ROM -> cos0
15:59:19 Mar_Away -> Marcy
2009/10/04 16:00:00
16:10:17 Yaduka -> Yad_sleep
16:20:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「BONES 骨は語る Vol.5」レンタル
[meltdown] ああ、本業は死体鑑識では無かったのですよな、BONES
[meltdown] そんな彼女の本来の仕事が垣間見られました
[meltdown] いや、すぐに死体鑑識を始めるのですがっ
[meltdown] 所長も考古学者でした、古代の戦士のミイラを前に、あれやこれ
[taki_y] 海外ドラマですか。なんか、タイトルからしておもしろそー。
[meltdown] 色々と対人関係で演出が入ります
[meltdown] 面白いですよー
16:28:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] アメリカ版の鑑識ドラマですね。日本のよりはキャラ物に比重が寄りかかっている印象ですが。
[taki_y] X−ファイルみた時に思ったけど、怪奇大作戦をすこし思わせたり。あんな感じです?
[meltdown] Xファイルは、「政府(を構成する権力者層の一部)の陰謀」っぽい所はありますが、
[meltdown] これは完全に普通の事件なので、毛色が大分違いますね
16:33:37 + r-aokaze_(~r-aokaze@p3235-ipbf403morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[taki_y] ちょっと、借りてみようかな。なんか深夜に放映もされてるんですね。
[meltdown] 第一期なら、海外ドラマ第一期限定TSUTAYA100円キャンペーンになっております。
[meltdown] キャンペーンが終わる前に是非どうぞ
[meltdown] 併せて、スーパーナチュラルもナイスですよ。
[meltdown] #深夜でもやってたかもしれないなぁ、Xファイルもあったし
[mikeAway_] 海外の連続ドラマならCSIもオススメ
16:50:12 mikeAway_ -> mikeyama
[mikeyama] 科学捜査もので、1話に2〜3つの事件取り上げてやるので、ずいぶん濃い
2009/10/04 17:00:00
[taki_y] http://digi-6.com/funny/7428
[taki_y] PhotoShopCS5の機能らしいけど……みてもにわかには信じがたいと言う……
[taki_y] 元画像で消したいところとか移動させたいところをちょっと囲んで動かしてやると自然に仕上がるという。
17:15:34 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] わたしわかったわ、ママ!
[dain] 教えることの意味ってなんなのか、自分がやるべきことが!(゜д゜ ) 
[dain] なんかテンションが変なダインですこんばんは
[dain] 誰だってすこしはまともになりたい、とおもいつつ結局何もできずにずるずるすごしてしまう、それが人間なんじゃないかって藤子Fせんせーがいってたそうだが
[dain] ドラえもんでものびたが、道具に頼って、立派な決心しても繰り返して、元通りと反省するシーンがあって。でもやはり、努力はしつづけなきゃいけないんだよな、で道具に頼るのをやめるシーンがあるのだが
[dain] この「でもやはり、努力はしつづけなきゃいけないんだよな」っていうのがなんか、大前提すぎて、ちょっと不満な気持ちがあるのですよ
[dain] 努力し続けるのが当たり前とか、まあ当たり前なんだけど、でも、そこでなんで努力しなきゃいけないの。もう楽したっていいじゃん、努力やめよーぜーという発想に人間は割となりうるし、なってる人間もいるわけで
[dain] 「努力しつづけなきゃいけない」のは何故なのか、そこらへんを、常識とかモラルじゃなくて理屈で話せるようになれば、もすこし人生は機能的にいくきがする
[dain] 努力しないで楽しても、とりあえずなんとか生きていけてしまうことが多い社会だからこそ( ・ω・)
[taki_y] なぜかかぁ。とりあえず、僕はなしとげたいことがあるからがんばるけど。
[taki_y] がんばらなきゃ、っていう気持ちも、そこから出てきますし
[dain] 目標がある人は、そうなりますですよね
[taki_y] のび太も静香ちゃんと結婚したいっていう気持ちが根底にあるから、たまにそれを思い出すのではと。
[dain] でも、目標がみつからないことだってあるわけですよ
[taki_y] ありますねえ。
[dain] そこでしずかちゃんとのことが目標になるのかなあ?と
[dain] なんか、じゃあ、しずかちゃんがいなくて目標がなかったら、努力はしないってわけじゃないですか
[dain] 目標がなくても、努力しつづけなければならない理由って、あるのかなぁとおもうんだ(・3・)
[taki_y] 若い人にはあると思いますよ。今見つからない、今わからない、だから投げる、だとあとで取り返しつけられないから。
[dain] 取り返しはある意味つかないんですけども
[taki_y] まあ、それも社会の老婆心って奴ではあるんですが。
[dain] 若い人、いきていけちゃうじゃないですか、最低限。親が生きてて、たまーにはたらいて、保護受けたりして。
17:35:40 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] 努力なしで。ならよけい、なんで努力なんかするんだ、てことにならないかしら
17:36:19 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[taki_y] んー……
[taki_y] だから若い人は夢を見るのが大切だと思ったりするんですよねー。
[taki_y] できそうもないとか、大人の判断で言うんじゃなくて。
[Pikoyan] 呼んだ?
[dain] 大人の判断でいうことはないですけど
[Pikoyan] ←努力なんかしないでダラダラ生きてる若者
[taki_y] ん、もしかしてdainさんは同業者なんでしょうかw
[dain] ほへ?
[taki_y] <高校の教員
[dain] 若い人自身、あんまし夢なんてもてなくなってるんじゃないかしらね、今って(・3・)それに夢を持て努力しろっつーのも
[dain] あぁ、まぁ、そんなかんじです。どうぎょーといえばどうぎょーのような、はい
[taki_y] まあ、確かに夢なんてない、っていう子はいますねー。
[taki_y] やりたいことなんて見つからないとか言う子も多いですし。
[fukaNeoki] 夢は世界制服とゆー少年少女がやたら居ても困りますがのー(ぉ
[taki_y] そんな夢語られたらとりあえず話を聞くなw
[dain] 世界制服の夢は僕も持つね
[Pikoyan] ボクシングの世界王者とか
[Pikoyan] サッカーのワールドチャンプとかなら
[fukaNeoki] 「ボクは学会に復讐するんです!」とかいう理系の少年。いままでなにがあった。
[Pikoyan] >世界制覇
[Pikoyan] 学会に出たことあるのかw
[taki_y] もしかしてナリハラ博士はご親戚か? と聞いてみますw
17:43:28 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[dain] まあそんなわけで
[dain] 努力する理由が、普遍的にほしいとおもうダインちゃんでした(・3・)人の夢は儚いし
[fukaNeoki] 普遍的なものなんてないでしょ。人それぞれ。
[dain] がーん
[fukaNeoki] 親父の跡を継いで、楽をさせてやりたい、だって夢だし。
[dain] じゃあ努力は、しなくてもいいのかもしんない。うん
[fukaNeoki] もっと面白い事がしたい、だって理由になる。
[fukaNeoki] かっこよく小説家デビューしてアニメ化されてうはうは、だって理由だ(w
[Pikoyan] 大人の立場として若者に語るなら
[fukaNeoki] まぁ、勉強でも体力作りでも趣味でも、努力しておくと
[Pikoyan] 「とりあえずやることはやれ」とか、「金の事情とか無いならとりあえず大学入って4年で卒業して新卒でどっかの会社に入れ。」とかで。
[fukaNeoki] 今の夢がどうあれ、将来の選択肢は拡がる。
[fukaNeoki] 選択肢をいっぱい持ちたかったら努力しておいて損にはならない。
[fukaNeoki] 選択肢をいっぱい持つための投資、というのは努力の理由としてまぁかなり広い用途ではないかのー
[taki_y] 若いと、むやみなパワーあるからやれ言われたらやれるしね。
[taki_y] まあ、成績を理由に脅しつけてやらせることもないこたないんですがw
[dain] うーむ
[dain] アフリカの動物なんかは、努力しないと、しぬんだけどね
[dain] えさ見つけないと。日本の人間はなあ
[dain] 選択肢せまくてもいきちゃうしなあ
[Pikoyan] バイトでも派遣でも生きていけるって言ってもなぁ
[Pikoyan] 年収で倍とか余裕で違うしなぁ。
[taki_y] 「生存」と「生きる」を混同しちゃいけんとおもうです。
[dain] 年収、そんないひつようかい?
[dain] 家族を養い家を建てるというのはもう、あきらめるべきじゃないかとおもうこのごろ
[Pikoyan] 必要じゃないよ。
17:51:06 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
[Pikoyan] 生きていくだけなら必要じゃないが
[dain] 生きて区分には、ぶっちゃけそこそこでいきていけちゃうもん
[Pikoyan] 趣味に金を使い出すと簡単に無くなるし。
[dain] ただ生きるのじゃなくてよく生きるとか、そういうこと?>生存と生きるの違い
[Pikoyan] やりたい事をやるにはある程度は居るよー。
[taki_y] 生きるって社会とかかわることをやめないことですお。
[dain] やりたいことはネットとゲームで十分ですお
[dain] そーかの
[fukaNeoki] それは、dainさんの価値観。
[Pikoyan] ゲームを買うには金が要る。
[dain] いや、まあそれは冗談だが
[taki_y] 人間は根源的に人とかかわらないと生きていけないんだから、
[dain] 金をかけずに趣味を見つける、とかもできるじゃないと。
[Pikoyan] ハッハッハ。ご冗談を。
[fukaNeoki] お金が稼げなければ、「金をかけない趣味」以外出来ない。
[Pikoyan] 気が付いたら金なり時間なりをつぎ込んでるから趣味なんですよ。
[fukaNeoki] 趣味の選択肢がその時点で制限されているわけですよ。
[dain] ふむ
[dain] そーなんだろーか>人とかかわらないといきていけない
[dain] お部屋一歩も出なくても生きていけちゃうのに、今・
[taki_y] ある種社会に資する部分があって、たまに人にほめられるから「生きていける」んだと思いますよ。
[taki_y] じゃーそう言う人ばっかになって、社会は維持できましょうか。
[dain] それはどうも、努力目標みたいなきがする。いや、もちろん、そーゆーことが正しいし、仕事としてはいいますけども
[dain] それをめざしてがんばろう、だけで全ての人ががんばれるかどーか、僕は疑問ですお
[taki_y] んー。そう言う人を育てようと思ってるからなあー。でも褒められるって無条件で嬉しいと思うけど。
[dain] 社会全体としては、それこそ、夢を持って人と関係を持って、ばりばり活躍してるひとが中心にうごくんだけどもね
[taki_y] ニートやめた人の体験談って、やめたきっかけにたいていそう言う話出てきますよ。
[dain] そういうふうに思えない子をたくさん見ている現実があるから、それにたいして強い説得力を感じない
[taki_y] だから、若い人に夢を見させてあげるのは大人の責任だ、と思うわけです。
[taki_y] 若い人に現実見せてどうするよ、というね。
17:58:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] そういう風に思えない子に現実社会に対応出来るようなスキルなどの現実的な手法と現実社会への希望を同時に持たせるのが教職のお仕事ではないかと思うのですが
[taki_y] 近しい人にエンカレッジされるだけでもだいぶ違いますよとおもう。
[abAWAY] | ・) まぁ、確かに
[dain] 手法は持たせるけど、希望をどうやってもたせりゃいいのか、ぼくにはわかりませんですよ
[dain] それまでの人生とか現実で挫折してきてるんだし、生きて区限り現実とむきあって挫折することがたくさんあるわけだし
[abAWAY] | ・) 高い釣竿1本の値段でかなり廃スペックなゲーム用PC買えたりするくらいだしナー
[dain] それに対して夢だけを教えておけってのは、いかがなものだろうか
2009/10/04 18:00:00
[abAWAY] <年収とかそれほど無くてもネトゲとか
[dain] 教員は親ではないんだからね。一生の世話できるわけじゃーないんだから
[taki_y] だから、現実みすぎてるからこそファンタジーに引き込んでやらないと行けないのでは?
[taki_y] 聞く側だって話半分にしか聞かないでしょうけども。
[taki_y] 「俺実は小説家目指してるんだぜ」とか教壇で言ったらバカにされたけどなw まあ、それでも残る奴には残ってると思いまする。
[dain] ファンタジーはそんな、現実からの逃避に使うだけのものじゃない
[dain] って以前かいたことがあるんですが
[taki_y] 若い人にとっちゃ逃避とも限らないですよ。現実にする人が出てくるわけだから。
[abAWAY] それはまぁ、dain君がファンタジーに嵌っちゃうとそれにどっぷり漬かっちゃうタイプの人だからして
[dain] まあ、それはある(・ω・)
[dain] けど、どっぷりつけて夢みせて、っておかしくないかぁ?
[dain] 失礼なことをいって申し訳ないです
[abAWAY] | ・) 対象の子供がdainくんと同タイプの子だった場合は、おかしいかもしれない。
[taki_y] 夢見がちな生徒にその手法はヤバイですねえ。ちょとは現実見せてやらんとw
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2145
[taki_y] まあ、ケース・バイ・ケースだと言うことではないでしょうか。
[dain] 以前こんなのをかいてて、今ちょっとずれてるんですが、よんでもらえれば幸いです
[dain] そういう夢のあるファンタジーを私は「優しいドラマ」と呼んでて、まあそれってまずくないかね、という話をしたりしてます
[taki_y] くすりと毒は表裏一体ですよ。周りが支えてくれる、っていうことがわかるだけで乗り越えられるほどツラい境遇にある人もいますから。
[taki_y] ツラい境遇にない人が「優しいドラマ」を読むとマズいカモですけど。
[dain] そこなんだ
[dain] つらい境遇で誰も支えてくれない人が「優しいドラマ」によって
[dain] 皆が支えてくれるドラマにまあ、はいりこむとするじゃないですか
[dain] で、それが終わった後に。現実にもどってみれば、誰も支えてくれないって状況はかわらないわけですよ
[dain] むしろ、ファンタジーを経験した分だけ苦しむんじゃないか、とかそういうことを思うのです。実体験もあって。
[Kannna] フィクションはフィクションに過ぎないから。ノンフィクションとかではなく。
[Kannna] 若い頃、フィクションを鵜呑みにして、痛い目みるってのは、多かれ少なかれあることだよね。
[abAWAY] まぁ、dainくんはそうだっただろうし、同じようなタイプの子もいるだろうから、そういう子にはそのタイプの指導は良くないのだろうね、としか。
[dain] そうね
[dain] 今、失礼ながら、taki_yさんの主張は、そういうファンタジーに放り込んであげるべきだ、ということだと理解しているのだけど
[dain] ぼくは、ファンタジーをそういう使い方するのは、どうなんやろね、と思うのですお
[dain] 以前はこういう話ばかりしてて結局発展しなかったから、じゃあどんなならいいのかね、ということをいいたいんだが、どうやろ
[taki_y] なぜ失礼なのかよくわかりませんがw
[dain] いや、主張を否定しちゃってるので。
[Kannna] ファンタジーって、今は「夢」とか「理想」みたいな意味で言われてるのでしょ
[Kannna] #今の話題では
[dain] だいたいそーね
[taki_y] んですね。
[SiIdeKei] 結局『好きにしたら』とか『ケースバイケース』という話になるだけなような気がするな。どうも『全てにおいて通用する絶対則を求めている』ように見える。
[Kannna] だとしたら、本人が、自分の自己責任で選んだり、賭けたり賭けなかったりする分にはいいと思うな。
[dain] うーん
[taki_y] そですね。僕もケース・バイ・ケースかなあと思います。
[taki_y] 目標が見つからない、とか言ってる子は、面談通じて掘り起こすこともするし。
[fukaNeoki] 夢が過剰な子供には現実を、現実が過剰で夢が希薄な子供には夢を教えないとならないのではないかなー
[dain] いきなり話がすっとぶんだが、こないだ聞いた話でね。フランスでの、カルト宗教かどうかの区別方法ってのがあるそうなのね
[taki_y] やりたいことが決まってる子には適切な方法を指導するし。
[Kannna] で、教職の人とかに限らす、若い人と接する機会のある大人は、そーゆー夢や理想にも色んな種類があるって展望を示してあげることができれば、
[Kannna] 選択するのは若い人の自己責任なんじゃぁないかな。
[dain] それは、現実に対するスタンスというか。現実に戻すかどうかってことなんだそうだ
[dain] 宗教というのも、ひとつの役割として、現実の苦難に対するファンタジーのようなものがあると思うんだけど
[dain] それがカルトになるかならないか、っていうのは、そこで線引きをされるらしい。とすれば、物書きのファンタジーも、それを適用できないかなぁと思うのですよ
[SiIdeKei] 意味が判らん。
[Kannna] うん
[dain] うーんとね
[SiIdeKei] 物書き、あるいはもっと絞って小説でのファンタジーに、それを適用したとして、小説においてカルトであるかどうかを区別する意味って、なんだ。
[Kannna] カルトってのは、アタシ達は普段はイメージ的に使ってると思うんだけど。
[Kannna] dainさんが紹介した話題のような文脈ではきっちりした意味で使ってるはずだろうと思うんですね。
[Kannna] 例えば、勉強会とかで、特定の価値観を強烈に刷り込むとかね。
[dain] ええと、どれに答えればいいんだ。それとも今はだまっとくべきか(おろおろ
[SiIdeKei] 『現実の苦難に対するファンタジーのようなものがあると思うんだけど』みたいな、曖昧な定義ではないでしょうね
[Kannna] で、普通は、ファンタジーのフィクションってのは、買うか買わないかは消費者の自由意志なわけじゃぁないですか。
[Kannna] そこが違うと思います。つまり、適用する必要がそもそも無いと思う。
[dain] カンナさんのそれはユーザーの責任ということであって
[dain] 作り手としての立場からは、なるべくそれをさけるように、はするべきではなかろうか
[taki_y] 教員が語るファンタジーって、たとえば「がんばれば夢は叶うぞ」とかそう言うものだと思うんだけど、それがイカンと言うことでしょうか。
[Kannna] 作り手でも「べき」でもないという意見なわけね、アタシのは。
[Kannna] つまり、気になる作り手の人はm気にして構わないんですけど。
[Kannna] 作り手だったらみんな「気にするべき」ことではないでしょう、って意味です。
[SiIdeKei] 『好きにしたらよろしい』って話で終わるような気がするな。小説書きとかのレベルなら。
[dain] 「がんばれば夢はかなうぞ」はね、「がんばる」という現実に戻してあげてるとおもうんですよ
[dain] 「お前の夢は望みどおりになるぞ」は、戻してあげてない。
[Kannna] そうかもしれない。
[Kannna] で、そんなことあるかー、と思う人は買うのやめるし、読むのやめる。
[fukaNeoki] dainさんの「頑張らなくても、それなりに生きていけるぞ」、とゆーのも現実に戻し切れていない気がする。
[dain] それはファンタジーのつもりでいってないからなぁ
[taki_y] いやあ、ファンタジーでしょう……。だって最近わっかいホームレスいますよ。
[Kannna] 理想とか夢は、アタシは、個人的には、もてないよりはもってた方が、楽しく生きていけるだろうと思うんですけど。
[fukaNeoki] 親に収入があれば、という段階でその辺も大前提にはならないからなー
[dain] ホームレスだって生きているんだともだ・・いかん歌詞になる
[Kannna] それ持て、やれ持て、どんと持てとか言い立てるのはよくない、って感じはわかるつもりですね。
[Kannna] 「持ってない奴はダメな奴だ」みたいな意見はよくないとも思います。
[dain] 海賊王に俺はなる!(・3・)
[taki_y] その辺はバランス感覚ですよね>Kannnaさん
[taki_y] 僕もそう思います。
[dain] バランスなんだけど
[Kannna] やっぱりケースバイケースみたいなことでね
[dain] 世にあるファンタジーはほとんど
[dain] 現実に戻さない夢に浸らせるタイプのものになってないかい?
[taki_y] 小野不由美の魔性の子はツラいぜーw
[SiIdeKei] あんたの視界に入ってないだけ、かも知れないな。
[Kannna] 「パンがなければケーキを」みたいなことになっちゃったら、それはアドバイスする方にももんだいはあると思いますですね。
[dain] そのほーがおもしろいんだろうけどさ。
[Kannna] いやだからさー
[taki_y] 主人公は夢の世界にいっちゃう人を見送る役w
[Kannna] 実際的なアドバイスとフィクションは別なんだと思うなー<世にあるファンタジーはほとんど
[taki_y] まあ、僕は仕事では相手みながらアドバイスするかなあ。
[taki_y] 声優になりたいってな生徒もいたけど。無理とか言うのは無粋だし無意味だから、具体的にどうするか聞くかな。
[dain] 僕も仕事では割と現実的なアドバイスをするかな
[taki_y] なにもない、ってな子には、自分の夢を語ったりとか。
[SiIdeKei] もうね、実際の仕事での相談と、小説書きでの話がごっちゃになると、ワケわからん。
[Kannna] それはそうですよね。
[dain] いや、ものかきの話よ
[dain] ものかきになったときは、そういう、戻してあげるファンタジーかきたいな、というはなし
[Kannna] dainさんの「何故『優しいドラマ』が私は嫌いなのか」は、「閉じた優しさに共感するグループ」てのに、もんだい性を感じてる人には、響いてくるものもあるんだよね。
[SiIdeKei] 好きにしたらよろしい。
[Kannna] でも、世の中には、「閉じた優しさに共感するグループ」がほしいとか、それが当然とか考えてる人たちもいるので。
[taki_y] え。努力なんてしなくていいんじゃないかってことだったから、てっきりそう言う生徒の指導の問題かと思ってた;
[Kannna] dainさんが感じるもんだい性を文章で展開しないと、届く範囲は限られてると思います。
[dain] 話題が飛ぶなんてよくあること(・3・)・・・ごめんなさい
[abAWAY] dain氏自身が感じる事、を全生徒に適用して話しているのですぉ
[sf] ログを読む。努力。努力ねえ。だいたいなんもしないと暇なのでなんかやる。やったらまあ、それなりに手応えがあったり無かったりする。そのプロセスで努力なるものは自然に発生してしまう。という気はする。
[sf] 努力というものをなんかこう神聖にしてものすごいものとしてみてやしないかと。
[sf] ちょいとやればいいだけ。なんかする。それだけの事よな
[SiIdeKei] 努力友情勝利の3点セットの一つですからな<ものすごいもの
[abAWAY] TRPGのルールを覚えるのが楽しいだけなのに、努力して覚えているように受け取られてしまったりします
[sf] やることやれー、いっしょにいてうれしー、かったとおもえー
[SiIdeKei] 近年の週刊ジャンプには『ぱんつ』も重要な要素だったような気がしますが、今はどうなったんだろうか……
[sf] そして「何もしないでも生きていける」という基準がたぶん違う。「お部屋一歩も出なくても生きていけちゃう」からといって、それを選ぶのかってと、たいがいの人は選ばないわけで。
18:41:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
[dain] ぱんつなしでも生きていける!
[sf] うむ。生きていける。
[sf] しかし、ぱんつなしで生きていきたいのか。
[taki_y] no! 断じてNo!
[sf] そう問われると、「人それぞれ」ではあるが、なんかほしい物というのはあるわけだ
[dain] ここはふんどしで一つ
[sf] ほしい物があれば、それを得ようとする。それは「なにもしないこと」ではなくなる。ほしい物を得るために行動をする。これを努力といわずになんという。
[taki_y] それって、ドラマ作りの基本ですよねー。
[sf] モチベーションがありなんか行動しないことには、話がはじまりませんなー
[dain] しかし、なくてもいーじゃん、ぶらーんとかしちゃうことだって、あるだろう
[sf] 「これから何をさせたらいいかわからない」というのは、そもそもそのへんで「何が欲しいのか」キャラがつかめていない
[sf] ぶらーんとしたいんでしょ。それはそれで状況を整えるには行動も必要だし。健康な人間は、ぶらーんとしたまま、それだけで終わるわけじゃあない。
18:45:56 ! ponzz ("CHOCOA")
[taki_y] だらけるために必死の努力をする人の話とかコメディになりそう。
[dain] そうかしら
[sf] 創作の話であれば、そして「ぶらーん」としているだけを描いて読む気にさせるのは、なかなか困難ですよ。寝てるだけのネコでさえそんな長いこと見つめてられやしないぜ。
[dain] 割と今日一日はぶらーんとぼーとしてすごしてしまった。
[sf] 意識に残ってないだけだろう
[dain] そんなもんかしら
[taki_y] dainさんのいう話って
[taki_y] THE 3人様みたいなやつかな?
18:48:15 Yad_sleep -> Yaduka
[dain] ほむ?
[taki_y] あれって、単行本で読んでると半分読んだら飽きてくるんですがw
[taki_y] あ、THE3名様だ。
[dain] ほう、そういうのがあるのか
[dain] 僕もいくつか文章かいてたりするので、そういうのもみてもらえるとうれしいですお( ・3・)ノ
[taki_y] スピリッツの連載漫画で
[taki_y] ファミレスで三人の男がだべりながら少し捻れた会話を交わすって言うだけの漫画。
[abAWAY] そとこもり、ってのがそんな感じですなー<だらけるために必死の努力をする人
[taki_y] スピリッツの中で読むとメッチャ面白いんだけど
[dain] なにそれおもしろそう
[taki_y] 単行本で読むと半分くらいで退屈になるというw
[taki_y] そとこもりですか。調べてみよう。
[abAWAY] バイトで稼いで、物価の安い国でだらーんと過ごす。金がなくなってきたらまたバイトしに帰国、ってやつ
[taki_y] ああ、あれか! エジプトに行った時にみたみた。
[taki_y] 泊まった安宿にそんなオッサンがいました。
[sf] .k THE3名様
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:THE3名様 をどうぞ♪
[sf] .k 外こもり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外こもり をどうぞ♪
18:54:42 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ZeroWork] 努力の話と聞いて。
[sf] たとえばですね
18:58:33 TK-Leana -> TK-Mesi
[ZeroWork] #僕の個人的な意見になっちゃうんだけど、何かを向上させるための行為が努力だとすれば、僕は自分の人生がよくなるように努力したいなあ。と思っている
[sf] 暇→ごろごろ→体を動かさないと耐えられなーい→ランニング
[sf] とかでも世間的には努力だよな
2009/10/04 19:00:00
[ZeroWork] #で、なんで自分の人生を良くしたいかというと
[ZeroWork] #とりあえず今、現在僕は人類の歴史の最先端にいるんですよ。こういうと傲慢かもしれないけど。
[abAWAY] ですなぁ<ランニングも努力
[ZeroWork] #なんで、僕は自分の行動や発言やら、ありとあらゆるものが(ごくわずかにしても)人類の歴史の一端になると考えているので
[ZeroWork] #とりあえず何かしなきゃ気持ち悪い。みたいなとこもありますが。なるべく良くできたらいいなあ、なんてことを努力したい。
[ZeroWork] #あ、いかん客が入ってきた
[sf] そこんとこで、こう、「世界を変えていくのは俺だよ俺。お願いがあるんだけどさ」
[sf] とペテンにかけても、それはそれで。
[ZeroWork] #なんだかわけのわからん発言になってしまった。
[ZeroWork] #帰ったらまとめよう。
19:40:32 TK-Mesi -> TK-Leana
19:44:50 ! ZeroWork ("Leaving...")
19:47:12 + hir(~____@EM114-51-146-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:53 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:44 abAWAY -> aba
2009/10/04 20:00:00
20:22:17 MorrisAFK -> Morris
20:32:26 Morris -> MorrisEAT
20:49:19 MorrisEAT -> Morris
20:58:16 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
2009/10/04 21:00:00
21:02:17 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:06 + akiraani(~akiraani@ackube001053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:07 TK-Leana -> TK-Away
21:35:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm011043.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:39:46 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:00 TK-Away -> TK-Leana
2009/10/04 22:00:00
[meltdown] 「BONES 骨は語る Vol.6」レンタル
[meltdown] 作中にオタクが登場していますが
[meltdown] かなり“痛い”なあ(笑)
[meltdown] ライブRPGをやるのに隔離は必要だ、いらん誤解を生む(笑)
22:03:39 + xi-banyu(~xi-banyu@82.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「大企業と告発者と傭兵」「余命幾ばくもないプレイヤー」
[meltdown] 色々とネタが混じっているなぁ
[xi-banyu] > [dain] それはどうも、努力目標みたいなきがする。いや、もちろん、そーゆーことが正しいし、仕事としてはいいますけども
[xi-banyu] (略)
[xi-banyu] > [dain] そういうふうに思えない子をたくさん見ている現実があるから、それにたいして強い説得力を感じない
[xi-banyu] うーむ
[xi-banyu] 仕事としてしか言わないから、だいんくんの発言には説得力がなかったりしないだろうか。
[xi-banyu] それを聞いて育った子供は、「しょせん、それは建前だよな」とか思っちゃうから、なおさら「そういう風に見えない子」になったりする、という現実はないだろうか
[xi-banyu] もちろん、これは、だいん君だけじゃなくて、
[sf] むしろ「自分が信じていないから」あたりでは
[xi-banyu] ここにはたまたま、だいん君しかそういうことを言わないから、だいん君の名前を挙げてしまったけど
[xi-banyu] 実際には大勢、そういう人はいるかも知れないが。
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] 「自分が信じてない」ことを、他人に信じさせることは、むずかしい。
[Stella_] 詐欺師はまず自分を騙すらしい
[xi-banyu] その、信じていないっていうキモチが端的に表れてるのが、「仕事としては言います」な気がする。
[xi-banyu] それよりも、takiさん。
[xi-banyu] 昨日言ってた、プレゼンの纏めた資料を、アップしようとしたんですが。
[xi-banyu] あれあれふしぎ。
[xi-banyu] アップに失敗していましたorz
[xi-banyu] もっかい書くのめんどくさす
22:19:48 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:03 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:44:29 ! Kannna ("CHOCOA")
22:45:04 + Leonald0(~Leonald@ntsitm102189.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:45:22 ! Leonald (Connection reset by peer)
[taki_y] うお、ごめんなさい。風呂行ってました。
[taki_y] くあー。残念。
2009/10/04 23:00:00
23:02:38 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:13:07 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:18:16 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:13 ! Stella_ ("See you...")
23:19:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:20 Morris -> MorrisZZZ
23:27:37 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:37 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] おや、takiさん。
[xi-banyu] 風呂だったか。
[taki_y] あい。
[taki_y] 戻ってきました
[taki_y] neoのプロットやってましたw
[xi-banyu] おー
[taki_y] そーいえば、交流でプロットの矛盾点とか指摘してみましたが
[taki_y] 伝わらなくて泣きそうに。
23:53:25 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/05 00:00:00 end