#もの書き外典 2009-10-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-10-06をご活用くださいませ。

2009/10/06 00:00:00
00:00:42 ! aspha ("Leaving...")
00:05:35 ! dain ("Leaving...")
00:15:24 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:31:49 + hir(~____@EM114-51-12-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:34:21 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
00:38:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] 高卒検定やるために通信制の塾やってるんだけど
[Falshion] 一ヶ月なーんもなかったので普通に2ヶ月で終わらせる予定で最初にもらったドリルやってたら
[Falshion] いきなり「追加教材送ります」
[Falshion] (・ω・)……もーちょっと連絡しよーぜ
[kairi] 対応悪いな(w
[Falshion] まあ返信くれとかいてあったので
[Falshion] 「返信くれって書く前に最低限のことぐらいかけよ」
[Falshion] と書いて送っといた
00:54:28 ! Stella_ ("See you...")
00:58:28 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/10/06 01:00:00
01:42:42 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:59 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:55:44 mikeUniv -> mikeZzz
2009/10/06 02:00:00
02:38:26 ! ao_note ("かえるり")
2009/10/06 03:00:00
[sf] 企業法務マンサバイバル:中国の労働契約法が日本のそれと比較していかによく出来ているか、12のポイントにまとめてみた - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/51903384.html
[sf] .k 労働契約法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:労働契約法 をどうぞ♪
[sf] 説明義務も双務的な契約であるあたりが興味深い。
[sf] 罰則もより明確。
[SiIdeKei] 双務、ということは、雇われる側にも説明義務があるということでしょうか
[SiIdeKei] おお、すげえ。有期雇用10年以上で無期雇用への変更義務とか、2回目の有期雇用満了後には無期雇用契約の要求が出来るとか
[sf] なかなか良く研究された法律のようですな
[SiIdeKei] 日本のグダグダを先読みしすぎだ
[sf] 有給を「自主的に」放棄もできないし
[sf] 競業避止義務にも上限があるし
[SiIdeKei] 『親族訪問休暇』は中国独特だと思うが、すごいな。有給とは別勘定か。
[sf] 退職金も法律で保証されている
[sf] まあ日本でいえばお盆休みだと思えばいいのかな。有給日本より短いし。
[sf] 出稼ぎが多いせいなんでしょうね
[SiIdeKei] ですな。
[SiIdeKei] 旧正月前後の交通機関の混雑はすごいと聞きます。
[SiIdeKei] ふむ。労働者に有利な条項が多いけど、退職の際に30日以上前の書面予告が必要とか
[SiIdeKei] 『やめにくい』ようにする制度も、あるのか。
[sf] 中国労働契約法の実務 http://www.koubou.com/asin/4502961507
[kuzumi] 引き抜きとか前提にしてると言う気もする
[SiIdeKei] ははあ。
[sf] 転々と離職することも多いので、それによる弊害を避けるためなんでしょうな
[kuzumi] 日本でも実質的に辞めるときは30日前にと言う慣行はあるようですけどねー
[kuzumi] しかし有休を取らせなかったら罰金とか、そのあたりしっかりしてますなぁ
[SiIdeKei] さすが社会主義国。
[SiIdeKei] 時々忘れそうになるが、中国は実は社会主義国だったんだよ……!
[sf] 日本のは骨抜きにされてるのでなおさら比較すると……
[kuzumi] 喧嘩したくなかったから何も言わなかったけど、おいら一番最初に勤務した会社辞めるときに有給取ってやろうとしたら
[kuzumi] 勤務を続けることが前提じゃない有給は認めないとか言われたよ(笑)
[sf] 同じとこの一つ前の記事の
[sf] 企業法務マンサバイバル:IFRS(アイファース)適用により、有給休暇を付与せず残業手当を支払わない日本の多くの企業が粉飾決算となるようです - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/51902886.html
[sf] これも面白い
[sf] .k IFRS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IFRS をどうぞ♪
[sf] .k 国際財務報告基準
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国際財務報告基準 をどうぞ♪
[sf] ってやつね
[sf] 今後採用されたあとは、上場企業ではやりにくくなるというところか
[kuzumi] 悪しき慣習の排除は積極的にやって頂きたいなー
[sf] ちなみに未払い残業代を訴訟でもぎ取ろうというのは弁護士の仕事として中吊り広告にもでてる時代らしい
03:24:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 企業法務マンサバイバル:日本に眠る総額39兆円の「埋蔵サービス残業代」を発掘するという、夢とロマン溢れるビジネスがはじまりました - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/51894114.html
[sf] > 基本給の額と残業実態を証明する資料(すなわち給与明細とタイムカードコピー)さえあれば、比較的簡単に立証・請求できるのが残業代。
[sf] > しかも、遅延損害金だけでなく、労基法114条に基づく付加金の請求が認められれば、労働者はちょっとした退職金並みの収入が得られるわけで。
[sf] まあタイムカードがちゃんと運用されている時点で少ないと思うが
[kuzumi] うちが以前勤務していた会社、タイムカードが存在してませんでしたw
[kuzumi] 出勤簿に自分の判子押すだけ
[kuzumi] よく労働基準法をまともに守っていたら経営が成り立たないとか言われるが、そゆことしないとやっていけない時点でもう事業としては終わってるという気がしなくもないw
03:33:11 ! nasel ("Leaving...")
03:37:31 ! imo ("CHOCOA")
03:45:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:50:55 ! syo ("Leaving...")
2009/10/06 04:00:00
[sf] そーいや前に紹介された
[sf] .k ecute物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ecute物語 をどうぞ♪
[sf] をしばらく前に読んでいた
[sf] はじめて四大卒の文系女性を採用したのが平成元年なんてJR東日本が、良くこれだけ若い人たちに任せてやれたもんだな。
[sf] しかし労働条件はむちゃくちゃであった。
[sf] まあベンチャーの立ち上げだと考えれば、こんなもんだろうけど。
[sf] やはりこう「自分たちの手で新しいモノを」ってのがモチベーションになったんだろうなあ
[sf] ecute物語―私たちのエキナカプロジェクト http://www.koubou.com/asin/4761264675
[showaway] ecute品川の坪売り上げは、伊勢丹新宿本店よりも高いらしい
[sf] ほー
[sf] .k ecute
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ecute をどうぞ♪
[showaway] 正確な数字は忘れたけど
[showaway] ひゃくにじゅういくつかだった気がする
[showaway] ちなみに、東京の百貨店の平均は約51万円
[showaway] って、今週発売の週刊ダイヤモンドに載っていた
[showaway] NEWDAYSも、セブンを超えたらしい<日販
[showaway] 客単価は、普通のコンビニ半分以下なんだが、来客数が倍以上
[showaway] 短滞在時間の目的買いに特化しているらしい
[showaway] まあ、だから、他のコンビニがPB導入して、低価格帯商品を充実させているのに、NBの新商品の積極的展開とかをしているらしい
[showaway] <定価販売の維持
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/10/06 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:10:16 ! hir ("さようなら〜")
2009/10/06 06:00:00
2009/10/06 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:07 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:10:30 MorrisZZZ -> Morris
07:40:06 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
07:42:48 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:49:20 ! aqualuna ("Leaving...")
07:52:05 mihiaway -> mihiro
07:57:40 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/10/06 08:00:00
[Yad_sleep] まあ、「ただし都市戸籍持ちに限る(笑)」とかで厳密に適応されてないんだろうなぁ <中国の労働契約法
[Yad_sleep] とかつれつれ思った。
08:01:03 Yad_sleep -> Yad_Away
08:02:51 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:49 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:50 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:39:00 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/10/06 09:00:00
09:52:40 fukaNeoki -> fukaWork
2009/10/06 10:00:00
10:34:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:45:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:41 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:04 ! Zero2 ("Leaving...")
10:57:22 ! cos0_ROM ("さあ、物語がはじまるよ……")
2009/10/06 11:00:00
2009/10/06 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm014059.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:08 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198132123.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] ふと、いま人間サイズの二足歩行ロボットを作ったら重量はどんだけだっけ? とか考え始めた。
[SiIdeKei_] ググると、本田技研のASIMO 2005が54kgとか。
[SiIdeKei_] #身長は130cm
[SiIdeKei_] ふむ。もっと重たいもんだと思っていたが
[SiIdeKei_] これなら、お話のネタとして『ちょっと重たい程度の女の子ロボ』はありえそうだな。
[mihiro] 太目の幼児、というところでしょうか(ぉ>身長130cm 体重54kg
11:37:45 ! aqualuna (EOF From client)
[Yad_Away] ただまあ、動作するこんぴーたの電力を担保するには
[Yad_Away] 更にバッテリーが必須なような
[Yad_Away] ……AI外付け。
[SiIdeKei_] ある日学校にAIの適性試験として2体のロボ子さんが……という
[SiIdeKei_] それどんなToHeart?ってネタが、脳裏に浮かんだので
[SiIdeKei_] ちょっと考えてみた。
[mihiro] 一体のロボットに一人の観察官
[SiIdeKei_] あともうちょっと超科学があれば、100kg以内で武装付きのロボ子さんも可能っぽいな。
[SiIdeKei_] 夢に見たネタとかを統合したりしている最中。
[ponzz] 実際、重量は最低人間並みにしないと、
[SiIdeKei_] 一方のロボ子さんが、何らかの事情で暴走、もしくはOSの書き換えを受けて暴れ出す
[KITE] たぶんF1のように「ネジ一本単位でも軽くする」くらいに、徹底すれば
[ponzz] 人間が利用する交通機関や
[KITE] もっと軽くなるはずです<ロボ子さん
[SiIdeKei_] それを止めるために、ダメな方のAI搭載のロボ子さんがエロピンチ!
[SiIdeKei_] と、ここまでは考えた。
[ponzz] その他様々なものに対応できない
[ponzz] とか
[ponzz] そんな理由で軽量化すすめられてた気がする
[ponzz] <アシモ
[SiIdeKei_] ふむ。
[ponzz] とりあえず、できるところまで小さく軽くしてみよう、で、今のところの2005が最終形態だったはずー
[SiIdeKei_] まあ、2m以内でかつ100kg以内なら、どうにか街中でも使えるだろう。
[KITE] 人間社会で暮らすロボットなら、人間社会で困らないように、重量も調整しないといけないのですよな。
[SiIdeKei_] 介護とかでの用途を考えると、もっと身長は低くなるか。
[ponzz] なので、身長160センチなら80キロぐらいだろうから
11:43:11 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[KITE] 「ロボ子さんー。これ6階に持っていってー」「……ごめんなさい。私、エレベーターに乗ると、一人でブザーなっちゃうので、階段で行きますね」
[KITE] では、仕事に差し支えがでる(笑)
[SiIdeKei_] ダメな方のAIが、どうダメなのかをうまく表現するのが、ミソになりそうだな。
[ponzz] わりとありえる範疇なので
[ponzz] 見た目は細いけど、抱きかかえるとかなり重くてぎっくりごし
[ponzz] はわわ大丈夫ですかひろゆ
[mihiro] その前にビルの床が持つのだろうかw
[ponzz] 俺は体重90前後だ
[ponzz] 余裕でもつ
[SiIdeKei_] ジャイロに問題があって転けやすい、というあたりが、おいらにはやりやすそうだ。
[SiIdeKei_] ころんころん転けるロボ子さん。
[mihiro] ああ、ごめん。おれのはKITEさんのセリフへの突っ込み
[Yad_Away] 200kgまでなら普通の床は大丈夫でしょう
[SiIdeKei_] 『じきにソフトウェアのアップデートが衛星回線で来るはずなんです』
[SiIdeKei_] 『衛星?』
[Yad_Away] マイクロ波で降ってくるんですね
[SiIdeKei_] 『はい。ですからその時には、お外に出ていないと……』
[abAWAY] 建物に穴が開きます
[SiIdeKei_] あ、そうか。暴走の理由を、衛星回線を利用したハッキングと考えれば
[KITE] 今のは極端ですけど(笑)重量による細かい支障が積み重なると、やっぱり困るので、ほとんど人間と変わらないを目指すのは、人間社会で暮らすロボットのデザインとしては安全なので
[SiIdeKei_] 『たまたまお外に出ていなかった(出れなかった)』ダメな方のロボ子さん
[SiIdeKei_] が、生きのこる、合理的な理由になるな。
[Yad_Away] もしくはドジってアンテナが動かなかったとか
[SiIdeKei_] アップデートのために屋上に整列してひなたぼっこし始めるロボ子さんたち。
[KITE] 今の椎出さんのアイデアのような「学校とか凄く身近な場所のロボット」は、かなり軽いほうが、逆に説得力があると思うのです。
[SiIdeKei_] ふむ。
[SiIdeKei_] ただ、どっかんばっきんアクションしたりするには、あまり軽くてもつまらんような気が、しなくもない。
[KITE] それはあります(笑)
[Yad_Away] あれです
[SiIdeKei_] 基本的には、普通の女の子よりも重い。明らかに重い。
[SiIdeKei_] そこに、このお話のコメディな部分があるように思う。
[Yad_Away] 一度コテンパにやられて次にパワーアップして復活を遂げるパターンも
[KITE] 主人公がロボ子担いだとき「あれ。お前ロボなのに、なんで軽いの? ええっと、女の子だからか? ……それは理由にならないか」とか悩むとかは
[KITE] ネタになりそう。
[SiIdeKei_] 『さっき負けたのは、重量が軽かったからです』『……で、コンクリートか?』『はい。DD51もコンクリート載せてパワーアップしました!』『それ機関車だろうが!』
[Yad_Away] はっ
[Yad_Away] 「応急修理でコンクリ」ですか
[KITE] ここでデゴイチが来るのかよ(笑)
[Yad_Away] それは萌える
[SiIdeKei_] #粘着力が上がって、牽引能力とかが上がります
[KITE] # 凄い近所に本物のDD51を飾っている児童公園があったので、DD51は凄く馴染みがあるものだったり。
[mihiro] でぃーでぃーっす>機関車
[Yad_Away] でもボディの命数が極端に下がりそうなんで
[Yad_Away] それはそれで良い感じのフラグになりそうだ
[SiIdeKei_] うに。
[SiIdeKei_] 銃器とか搭載してたらハデで良さそうだが
[mihiro] 本体が軽くても、オプションで重くなる、というのはありかもしれない
[SiIdeKei_] 今回は、重量勝負でいこう。
[Yad_Away] 銃器は余分なウェイトが増えますし
[Yad_Away] 光線兵器ならまだしも。
[EAST] アクション時に増加装甲(肉襦袢)装備
11:53:01 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 「ご主人様一度ひっついたらねばねばして離れないボディーなんですうぅうぅう〜〜〜」
[ponzz] こうですかわかりません
[Yad_Away] AIの動作検証用に中国拳法が仕込まれていたりとか
[SiIdeKei_] 「どこかに重いものはありませんか!?」「えーっと……コンダラ?」「検索……野球部愛用のアレですね!」「あ、わかるんだ」
[mihiro] 「これがオプションの装甲だ。装備したな」「はい」「どうした」「おもくてうごけないですぅ」
[Yad_Away] 「そーこーしても無駄だ」(のっそり
[SiIdeKei_] ほほう。ASIMOの開発に当たって、本田はローマ教皇庁に相談してるのか。
[EAST] おかしいな
[EAST] 部屋の温度が急に下がったぞ
[SiIdeKei_] 「人型ロボット作っても、おk?」って感じで。
[dain] たたたたいへんだ
[SiIdeKei_] ふーむ。
[dain] ジャケットのポケットがなんか、ぬいつけられてる
[dain] これはあれか、不良品なのか
[SiIdeKei_] 体重で全てが決まるロボ子さん勝負ってのは、いけるネタかもしれん。
[wanaF] ただのしつけ糸の取り忘れかと。
[mihiro] それは相撲とそんなに変わらなくなるようなw>重量勝負
[dain] そうなの?これ全面びちーっとぬってあるよ?
[dain] きっちゃっていいの?
[SiIdeKei_] 相撲は、まあ確かに体重でいろいろ決まっちゃう部分もあるけど「それだけでもない」し
[SiIdeKei_] その辺も、上手くネタに活かせれば、イイナー
[Yad_Away] 格闘においてはある程度重いことは重要です
[wanaF] 全面びっちりは……フラップつける時に一緒に縫っちゃった! かも。
2009/10/06 12:00:00
[dain] まままじで
[dain] 不良品かムキー
[EAST] ダミーです
[wanaF] 実は掏摸防止のダミーポケットとか。
[dain] なんというテク
[wanaF] 昔、確かそんなジャケットがあったような。ポケットのフラップの下にポケットゾーンがあるんじゃなくて、実は上にポケットゾーンがある。
12:02:19 ! Kannna ("CHOCOA")
[EAST] 本当にデザインだけのダミーポケットの可能性もあるんじゃない?
[dain] むうん・・
[dain] ぐぐってみると、これわざとらしい
[dain] シルエットをくずさないようにするんだそうだ
[dain] つかいたきゃきってもいいそうだが
[EAST] ジャケットのポケットにもの入れると
[EAST] 崩れるからね
[dain] にょろーん
[wanaF] 基本的に内ポケットっていう機能だもんなあ。
[wanaF] ジャケットのデザインって。
[dain] じゃあまあ、それではいてきます
[dain] ノシ
[wanaF] ノシ。
12:07:46 ! dain ("Leaving...")
12:10:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:23 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
12:24:34 KITE_ -> KITE
12:32:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:55:33 mihiro -> mihiaway
12:56:11 ! Stella_ ("See you...")
12:58:02 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/06 13:00:00
13:07:29 + ENOKINO(~taka-miy@p93f15e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:12:58 Morris -> MorrisAFK
13:22:57 ! wanaF ("Leaving...")
13:28:27 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:32:57 mihiaway -> mihiro
2009/10/06 14:00:00
14:13:16 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei_] お昼直前のネタを、もう少し考えてみる。
[SiIdeKei_] ロボ子さんの動力、どうしよう。
[SiIdeKei_] どうしよう、ったって、今んところ電力ぐらいしか思いつかないんで
[SiIdeKei_] 充電方法をどうしよう、ってことになるんだろうか。
[SiIdeKei_] まず考えたのは、太陽発電。
[SiIdeKei_] ひなたぼっこするロボ子さんたち。
[Morris] そらー、ソーラーエネルギーに決まってるでしょ
[Morris] (脱兎
[mihiro] 電池を入れ替える、というのもありますな
[Morris] 謎のエネルギーでいいんじゃね
[mihiro] >電池は充電式
[Morris] 宇宙から無線電源がみょんみょんみょんと
[SiIdeKei_] お昼になると、服を脱いでお互いの電池を交換し合うロボ子さんたちか<入れ替える
[Yu1_AFK] 「月は出ているか?」
[Morris] まあ、フィクションの世界ならどうとでもなるけど<ログ読んできた
[SiIdeKei_] こー、お話の流れによっては、自由に充電できるようでは面白味がない、かも知れないので
[Morris] リアル世界で作るとなるとなあ
[SiIdeKei_] ここは、少し考えてみることにしよう。
[KITE] バッテリーが
[KITE] 頭に入っている。
[Morris] ご飯燃焼システムって効率悪いんだよね、人工で作ると。
[Morris] なんで人間の体ってこんなに効率いいんだろうねぇ?
[KITE] ので、頭部が人間の頭部並みにきちんと重い。
[wanaF] そんだけの質量を動かせるパワーというのは、厳しいなあ。
[KITE] ダメだ。バッテリー交換のシーンを想像するとシュールすぎた(笑)
[SiIdeKei_] ASIMOって、どんくらいバッテリー持つんだろうね
[Morris] CPUをどんだけ積むかだ
[wanaF] ASIMOは四〇分ぐらいだそうで。
[xi-banyu] アンビリカルケーブルが切断されてから5分間。
[Morris] 普通にデュアルコア積んだりすると、ノートパソコンと同じ持続時間と発熱量になってしまう
14:26:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei_] 40分かー
[SiIdeKei_] ふむ。
[SiIdeKei_] バッテリーを交換式ということにして
[mihiro] 点滴の患者のように、バッテリーが外部にあって一緒に移動してる、というのは、…まあ無理があるかw
[SiIdeKei_] 満充電で連続60分動作。
[wanaF] 電車みたいに、専用道路を歩いてチャージとか。
[KITE] つまり休み時間になるとまず、バッテリーを交換する?
[Morris] バッテリー切れそうになったら省電力お昼寝タイム
[SiIdeKei_] 60分しか持たないので、授業が一コマ50分となっている学校で、運用試験をすることにした……ってのは、どうだろうか。
[Morris] というか、何もする必要なければお昼寝で省電力
[KITE] うっかり勢いよく体育の授業はりきると
[SiIdeKei_] それなりに、合理的な気もする。
[SiIdeKei_] うむ、張り切りすぎると、止まるな(笑)<体育
[KITE] 「しまった! 電気使いすぎた!」→ばたん。
[Morris] 50分持たない場合あるなw
[wanaF] いきなり、気をつけの姿勢になってサスペンドモード。
[KITE] で、主人公が「おもてー」と言いながら、バッテリーを持ってきてあげる(笑)
[Morris] 「誰か!誰か予備のバッテリーを持ってきて!今すぐに!」
[SiIdeKei_] 普通の授業だと、坐っているだけで終わるか。
[KITE] とかだとお話にも組み込めそうで楽しそう。
[wanaF] で、えいせいへーいって感じで二人がかりでバッテリを運んでくる。
[mihiro] 頭脳労働は、砂糖が必要ですよw(ぉ
[wanaF] なんか、小学校な雰囲気だ。
[KITE] 数学の授業は計算は超楽にやってるのに
[Morris] 「えーと、この問題を……ロボ子くん」「前に移動して板書すると授業終了までバッテリーが持たないので断ります」
[KITE] 文章題になると突然硬直する(笑)
[Morris] 処理落ちでっか
[SiIdeKei_] よし。体育の授業に対応ということで、連続走行60分、というスペックにしよう。
[Morris] 走行。
[KITE] 先生「……背中のリセットボタン、だれか押してやってくれ……」
[SiIdeKei_] 普通の授業なら、2〜3コマまでいける。
[Morris] 走行と言われるとどうも、足の裏のタイヤで移動してるようなイメージが。
[mihiro] 知恵熱が発生するのですなw<国語の時間
[wanaF] 「リンゴが一個とミカンが三個。合わせていくつですか?」「……632gです」みれば、おにぎり状態に圧縮されたミカンとリンゴがある。
[SiIdeKei_] 重さじぇねえ(笑)
[Morris] ぶw
[Morris] 座布団やっとくれ>リンゴとミカン
[Morris] つーか、圧縮しなくてもわかるだろw
[Morris] 圧縮すると飛び散った果汁の分減るぜw
[mihiro] 熱暴走で保健室に担ぎ込まれるロボ子さん
[wanaF] 「給食は残さずに食べましょう」
[wanaF] 「……もしゃもしゃばきんきゅきゅきゅんきぃいいいいいん」
[KITE] 「ロボ子さんが熱暴走しました−!」「誰か、保健室の冷蔵庫から、冷却水のタンク取ってきてくれー」「うぃーす」
[Morris] 保健室じゃなくて教室や廊下に置こうやw
[wanaF] くるりと隣の席の紀子ちゃんの方を向いて「キュウショクハノコサズタベマショウ」
[Morris] #ふと考えた……食ったら排泄する……よな……
[KITE] 校内に冷蔵庫があるのが、保健室とか理科室だけで、冷却水はそこに眠っている。
[SiIdeKei_] 送り込む学校も、小、中、高と考えられるな。
[Morris] #100%利用できるシステムじゃない限り
[wanaF] 紀子ちゃん「えと、全部食べたよ?」「マダノコッテマス。アルマイト150g。プラスティック1300g。カラダニトテモイイデス」
[SiIdeKei_] ……ラブコメっぽくしようかと思えば、中学校か高校か。
[mihiro] 小中高だと妹、ロボ子さん、お姉さま、の三人じゃないのかw(ぉ
[Morris] #そういえば究極超人あ〜るは排泄してなかったな。ご飯だけなら100%利用できるのか。
[wanaF] 高性能ですから>あーる
[KITE] そもそも彼はアンドロイドだ。
[KITE] ロボットじゃないから大丈夫に違いない。
[Morris] そうだった。
[mihiro] 小学生だとラブコメは、ちと早いか
[Morris] 柊しょ……なんでもないなんでもない
[Morris] こどものじ……なんでもないなんでもない
[Morris] あ奴等は例外だっ(ぽいっ
[Morris] 正しい小学生のラブコメは『ろうきゅーぶ』だっ!
[wanaF] やっぱり芋掘りロボな外見なんだろうか。
[mihiro] あーるの話なんかするからラブコメがラブ米に変換されてしまったじゃないですかw
[SiIdeKei_] 外見は、ちょいと悩んでおります。
[Morris] .k ロウきゅーぶ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロウきゅーぶ! をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 完全に人間を模した形にするか
[mihiro] えー。ぺったん胸でしょ>外見(ぉ
[KITE] 機能的な問題で少し違いがある方が萌えるかなー。
[SiIdeKei_] ペルソナ3、だっけ……アイビスのようにロボロボしい雰囲気にするか
[Morris] いあ いあ もっこす
[SiIdeKei_] アイギス、の間違いか
[wanaF] ペコちゃんみたいなフォルムだと、ある意味コワイナア。
[Morris] そういえば『ネギま!』の茶々丸はねじ巻き式だっけ
[SiIdeKei_] 邪神様か。
[mihiro] だめだ。なんで外見を考えただけで「ドロッセルお城様、人間の学校へ行く」のイメージが上がってくるんだw
[SiIdeKei_] お嬢さまか(笑)
[mihiro] お嬢様でw
[wanaF] これ、そこの下郎。ネジをお巻きなさい。
[Morris] まきますか?まきませんか?
[Morris] ……違う方に行ってしまった。
[SiIdeKei_] 動力がゼンマイ、というのも結構ギャップになって面白いな
[SiIdeKei_] しかし、ゼンマイだと「ロボ」というよりも「からくり人形」だな。
[mihiro] エコっぽくはありますけどな
[Morris] からくり人形だって立派なロボットじゃないですか!(主張
[Yad_Away] コロ助ですか
[SiIdeKei_] からくり武者……
[mihiro] ゴム動力…余計からくり感がw
[SiIdeKei_] 夏休みの工作みたいだなあ(笑)
[wanaF] ネジだけどゼンマイじゃないんです。巻いている人の哀で動くんです。
[Morris] 僕もそう思ったw>夏休みの工作
[Morris] 哀。
[SiIdeKei_] 泣きながら巻くのか!<哀で動く
[Morris] 哀がないと生きられない。
[Morris] 世界の中心で哀を叫ぶ。
[mihiro] 天才少年が夏休みの自由研究で作ってきたのはメイドさんであった(ぉ
[Yad_Away] まあ、普通に高性能の燃料電池で良いんでは
[mihiro] 燃料電池ならお酒か(まて
[Morris] TRPGのガープスの世界だと高性能燃料電池ありますね
[Morris] 高性能電池か
[SiIdeKei_] 電童を思い出した<電池
[Morris] 今のボタン電池くらいのサイズでもかなりのエネルギーを持ってる
[Yad_Away] 東鳩のメイドロボは確かそれで動いてる。
[Morris] 東鳩いうなw
[wanaF] ピップエレキバンみたいに、首筋に張り付いています。
[Morris] どうせ貼り付けるんなら胸部に2つ……げふんげふん
[mihiro] 東鳩ならキャラメルコーンかハバネロあたりを動力源に(違
[sf] ログを読んでいる。HRP-4Cなら身長158cm、体重43kg。
[sf] .k HRP-4C
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HRP-4C をどうぞ♪
[Yad_Away] 蓄電性とある程度の剛性を持つ夢の素材と言うことにすれば、フレーム内部に動力源を収められる。
[sf] 産総研:プレス・リリース 人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功 http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html
[sf] バッテリー込み。
[SiIdeKei_] HRP-4Cか
[SiIdeKei_] なるほど、50kgを切るのかー
[sf] AIST人体寸法・形状データベース http://riodb.ibase.aist.go.jp/dhbodydb/
[sf] こんなんが参照されてるのか
[SiIdeKei_] おお
[SiIdeKei_] これはいい。
[SiIdeKei_] ブックマークしとこう。
14:57:58 Morris -> MorrisAFK
[sf] 技術の進歩は早いものですな。もはやアンドロイドが人体より重くなることはないのだな。
[SiIdeKei_] そっかー
[SiIdeKei_] でもまあ、重量は、用途次第でもあるでしょうな
[sf] うみー
[SiIdeKei_] 介護用とかだと、ある程度重い方が『支える』ときにはいいかも知れないし
[SiIdeKei_] 災害救助用とかなら、もっと重くなるだろう。
[sf] そーね。そうでないと補助脚がにょっきりと……
2009/10/06 15:00:00
[SiIdeKei_] 三本目の足が生えてくる、介護用のナースロボ。
[SiIdeKei_] 「なんでそんなところから足が出るんですかあああああ!」
[wanaF] 重量よりも、行動容積の方が介護ロボはネックになるらしいですけど。
[SiIdeKei_] げふんげふん。
[ponzz] THE・O
[ponzz] t9
[ponzz] かよww
[mihiro] …尻尾で良いじゃないですかw
[SiIdeKei_] ふむ。容積か。確かに問題かも知れない。あまりマッチョなロボは、生活の場では邪魔だろうな。
[SiIdeKei_] ロボ子さんの用途を、生活補助及び介護用、と考えれば、人間とほぼ同じか、それより二三割重い、ってところかなあ
[SiIdeKei_] で、容積をあまり取らないように……
[SiIdeKei_] 「それで、ぺったんなのか」「はい、ぺったんなのです」
[mihiro] やっぱりw
15:04:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
[wanaF] ごくごく単純に狭い階段を上れないとか、あるそうで。重さは100kgあってもいいけど、ある程度コンパクトじゃないと部屋を移動できない。
[wanaF] 故に理想的な介護ロボは少女タイプなのです。大きさ的に。
[SiIdeKei_] で、ほぼ同時に、様々なところに、姉妹機が配置される。災害救助用とか、防衛用とかも含めて。
[mihiro] 容姿も介護される側や手伝ってもらう側の真理を考えれば人型のほうがいいでしょうね
[mihiro] ナースキャップもかぶれるように(ぉ
[wanaF] 災害救助用は昴といいます(マテ
[SiIdeKei_] その姉妹機たちが、何者かによって、衛星回線を通したハックを受けて
[SiIdeKei_] 暴れ出したりとか、する。
[SiIdeKei_] たまたま転けてたせいで回線につながってなかったロボ子さんだけが、彼女たちを止めることが出来る……!
[wanaF] 戦争用はM-66対人機動歩兵です。
[SiIdeKei_] とかだと、それっぽいアクションものに、ならないだろうか。
[SiIdeKei_] 手に負えないのはほんのわずかで、大抵はコンパニオン用とかで非力なので、どうにかなる。
[mihiro] 情報メモリーを入れ替えることで対応できるようになる?
[SiIdeKei_] ……というのを、思い浮かべた。
[SiIdeKei_] 同じ車台で、いろんな車種を生産できるのと同じような感じで考えています。
[mihiro] 人間型のロボットは汎用性が高いでしょうから、差別化にはちょっとしたことで十分という気もします
[SiIdeKei_] ふに。
[wanaF] 実は人型のロボットというのはいうほど汎用性が高くないようなのです。
[SiIdeKei_] だんだん、方向性が見えてきた。
[wanaF] どうしてかというと、人型というのは人が出来ることに特化した形態で、人に出来ないことには向いていない。
[wanaF] 人型ロボットが時速120kmとかで突っ走れてもあんまり役に立たないのです。
[mihiro] それは、役に立つようなw>時速120キロで突っ走る
[SiIdeKei_] それで何をするか、ってところやね。
[Yad_Away] 飛脚。
[wanaF] まあ、突発的な時に役立つかも知れないけど、普段ならトラックに任せとけ。あるいはバイク便でいいじゃんとなる。
[Yad_Away] 小回り聞くよ
[Yad_Away] 音は静かだよ
[wanaF] 120kmで走り回ったら、足音だけでたいそうな音になると思うのです。小回りなら、普通に人間+
[Yad_Away] まあ、人間的な行動も取れるし、オーバースペック泣こうどうも取れるなら
[mihiro] ドアツードアで配達物が届くのは、魅力かもw
[Yad_Away] 使い勝手はよろしかろう。まあ、120kmで巡航出来ればの話にもなる
[wanaF] 非常時には役に立つだろうけど、それを前提とした社会インフラになったりはしない。
[mihiro] まあ市場経済ならコストの差も大きく作用するところがありますから、なんともいえないところですよ
[SiIdeKei_] ふむ
[Yad_Away] つか、オーバースペックがなければ、派手なバトル物にはしにくい
[wanaF] コストを考えるなら、ロボットにはなってもおそらくは人型にはならないのだと思うのです。
[SiIdeKei_] 人間に出来ないことをやらせようと考えれば、そうなるね。
[SiIdeKei_] 人間が足りないんで、人間に出来ることをやらせる……つー方向も、SFとかなら、ありそうだ。
[Yad_Away] まあ、CPU部分だけすげ替えると言うのもありますな
[mihiro] まあ、サービスやスマイルはコストに換算するのは難しいですけど、でも必要だと思うのですよね
[Yad_Away] 所謂首だけすげ替え。
[SiIdeKei_] それこそ「さいくろん!」「じょーかぁぁぁっ!」な形で、用途ごとにフォームチェンジするとかだな(笑)
[Yad_Away] 運搬用ロボならトラックの運転席にロボの首が。
[mihiro] それは不気味すぎますw
[wanaF] いっそ、死人ロボなんてなっちゃいそうな気がするのです。
[mihiro] 人が配達するよりも、ロボ子さんが入れ替わって配達したほうが人件費がかからない、となれば、インフラはそのままでロボットの配達もありうるわけで
[Yad_Away] 脳の置換がチップによって出来るのであれば
[Yad_Away] それこそ不老不死社会か。
[SiIdeKei_] まあ、その辺はあまり深く考えずに
[wanaF] これは要するに人間の代替をしているのであって、人型ではない機能を人型で代用していることではないと思うのです。>インフラはそのままでロボットの配達もありうるわけで
[SiIdeKei_] 『ロボだったら残業代出さなくてもオッケーだよね』ぐらいのノリで、ロボを出そうと思っています。
[Yad_Away] 備品だしね
[Yad_Away] それこそ人と同じ仕事でもいいし
[sf] まあ現実に、医療補助のロボットってのは、自動ベッドとかのほうだからねえ
[Yad_Away] 細かいことを考えると齟齬が出まくりだけど
[Yad_Away] 老人Zですね、わかります
[wanaF] いっそ、人型ロボしか自動機械が無い世界……
[sf] 人型ロボットのほうが人間を雇用するよりも安価になれば、とりあえずそれでいいやで全部片付ける可能性はある。
[sf] 専用機でできることが全部できて安価なら、汎用機以外は不要になるというわけです
[wanaF] その場合はまさに機械がオラ達の仕事を奪うだ! の世界ですね。
[sf] 災害救助とか、わざわざ遠くから派遣しないで、その場で運用されてるモノを使えるなら、そっちのほうがはやくていいとか
[sf] そんな感じになりますからな
[SiIdeKei_] ふむふむ。。
[sf] 特に一刻一秒を争う場合には、どこにでもある汎用機で当たれるならそれに越したことはないよね。
[SiIdeKei_] ということは、ロボ子さんのあるべき姿としては、汎用性が高く、そこそこ耐久力もある、そして必要に応じてその場でアップデートやパッチ適用が可能
[SiIdeKei_] といったところだろうか。
[wanaF] おそらく、ネットワークというのがとても重要だと思うのです。
[SiIdeKei_] #耐久力は、緊急時の災害救助への利用を想定。
[sf] スキルの学習がはやく、つぶしがきき、頑丈で健康で、疲れを知らない。
[sf] 実に労働者
[wanaF] 人型ロボットの最大の利点は、実は人間の道具をそのまま使うことが出来る。ことでもあるのです。
[SiIdeKei_] ネットワークは、衛星回線と地上波無線の併用を想定しています。
[sf] ちなみにロボット間の協調ネットワークについては、自動車ネットワークの研究が一番進んでますね。
[SiIdeKei_] あと、USB端子も用意しようと思いますが……これは、エロい場所にあった方がいいですかね?(笑)
[wanaF] 人型ロボットは飛行機の代わりになったり、冷蔵庫の代わりにはならないだろうけど、通りがかりのロボ娘さんがいきなりカリスマ消防士にはなれる。
[sf] 端子は汚損しにくい場所がいい……から人体だとエロい場所になるんだよな、みたいな理屈はつきますのう
[wanaF] あるいは通りがかりのロボ夫さんが、いきなりスーパードクターになったりもする。
[mihiro] それは書き手の趣味の問題化と>USB端子の差込口の位置
[wanaF] 端子は……体幹近くにあった方がコードに振り回されないで済む利点はあると思うのです。
[wanaF] 体幹部でかつ重心部あたりだと……えっちな場所になってしまうのです。
[SiIdeKei_] ふむ
[sf] 相対的にあんまりえっちでない場所となるとヘソあたりになる
[SiIdeKei_] へそあたりにしましょうかね。
[Yad_Away] へぇ、そー
[mihiro] 背中、首筋、おなか、辺りですか
[SiIdeKei_] うなじにしようかと思ったんだけど、ここは不意の雨に弱そうだ。
[sf] まさに天然のアンビリカルケーブルの場所。
[wanaF] 首筋は攻殻で採用しているのです。
[Yad_Away] 首筋はサイバージャックによく使われますな
[wanaF] しょっちゅうコネクトするなら、首筋なんかだろうし、滅多にコネクトしないならお臍とかでいいと思うのです。
[SiIdeKei_] ワイヤレスが基本になるでしょうから、しょっちゅうということはないような気がする。
[SiIdeKei_] ただ、医療機関に常置されるようなロボ子さんは、端子が露出してるかも知れない。
[mihiro] 視覚情報による入力というのもありでしょうから、直接接続というのは非常時太陽になりそうな感じですね
[SiIdeKei_] 『ヘソ出しナースです』『なんでそういうことになるのかな……この国の技術者おかしいだろ……』
[Yad_Away] それだっ <ヘソ出しミニスカナース
[mihiro] 非常時太陽>非常事態用
[SiIdeKei_] 不意の日食でも安心<非常時太陽
[sf] ヘソを出すためにボタンを外せばOKな衣服にするのですよ。ブラウスとか。めくるだけなシャツとか。
[sf] 意外にヘソって露出しやすいよな、人間の服だと。
[wanaF] 何気にスクミズでも……
[SiIdeKei_] 学校に来たロボ子さんは、女子の制服なので
[SiIdeKei_] 普通に、めくります。ぺろん。
[wanaF] 定期的にヘソごまを獲ったりするのです。
[mihiro] それを見てどきどきする男子生徒w>普通にめくる
[SiIdeKei_] 「そっちじゃない! 上着の方!」「こちらからも端子にアクセス可能です」「いいからしまえっ……まさか紐とはなあ……」「メンテナンスのしやすさを優先してセレクトしたのです」「いいからしまえーっ!」
[mihiro] …制服で行く学校選んだのか、ロボ子さんw
[SiIdeKei_] だって
[SiIdeKei_] 制服ロボ子さんの方が、なんかこう、キュンッと来ないか?(笑)
[mihiro] いや来ますよ、くるけどさw
[mihiro] 「かわいい制服じゃないと」なんていわれるよりは確かに、合理的でもあるけどさw
[mihiro] なんか、なんか、何かが違うような気がするんだw
[KITE] きっと開発チームが、制服のデザインを、機能・ビジュアル両面から
[KITE] 計算した結果そうなったに違いない。
[KITE] セーラー服でお願いします。
[wanaF] セーラー服の方がめくりやすそうです。
[SiIdeKei_] ふむ
[SiIdeKei_] 確かにセーラーの方が良さそうですね。
[wanaF] コネクト部分が甘くなってて、クラスの男子に脱けないように支えなさいとか言っちゃうのです。
[SiIdeKei_] 「だ、だめ……ぬけちゃう……っ」「なんでそんな声になるんだ!」
[mihiro] 声まで甘くなる仕様
[SiIdeKei_] 「お、おっきいの……来るから……あッ!」「あえぐな!」
[wanaF] コネクト中にコネクト部分をぐにぐにされると、ノイズで情緒出力がぼやけてしまうのです。
[SiIdeKei_] #注:大っきいデータのこと。
[mihiro] データ受信中は音声が変わって受信中であることを認識できるようにしてあるのかw
15:51:16 ! kairi ("See you...")
[SiIdeKei_] よし
[SiIdeKei_] だいたい方向性が見えてきた(笑)
[wanaF] なお、データ入力中は情緒出力はいじめられっ子な雰囲気ですが、データを出力している時はいじめっこな感じです。
[wanaF] これをネコモードとタチモードと言います。
[mihiro] どんなロボ子さんになるんだろう。
[mihiro] なんだか、ぺったん胸でデータ受信中は、はぁはぁしてるロボ子さんのイメージしか出てこないんですがw
15:57:59 ! mihiro ("それでは〜")
15:58:27 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/06 16:00:00
16:08:32 + chita(~chita@opt-115-30-175-84.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
16:20:10 ! wanaF ("Leaving...")
16:32:14 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/10/06 17:00:00
17:06:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
17:13:56 + taki_y(~taki_y@h159.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] さて、わりかし前向きというか建設的というか、そんなネタ出しになったものの
17:14:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] これ、どう考えても主人公は男の子だよなあ
[SiIdeKei] ということに気が付いた途端
[SiIdeKei] もりもりとやる気が減少という、怪現象がががががが。
[taki_y] #ログ読み中
[taki_y] えー。主役というかヒロインがロボ子さんのお話?
[SiIdeKei] さいです。
[taki_y] んじゃ、
[taki_y] 男性型のアンドロイドを希望したおうちに間違って届けられたロボ子さん
[chita] ピコラ・ピコラかパンク・ポンクか
[taki_y] #主人は女
[taki_y] 返品しようかどうしようか困った主人。とりあえず話を聞いてみる。
[SiIdeKei] ふむ。
[taki_y] なんか、すげえおしゃべりで、しかも男性用にえらくカスタマイズされた仕様。
[taki_y] こんなの乙女じゃねえ。
[SiIdeKei] なるほど。
[taki_y] お前に乙女回路しこんでやんよ!
[taki_y] 張り切る女主人
[taki_y] こんなんどうでしょう。
[chita] 電源が問題なら、無線で電気を供給するしくみがいくつか発表されていますね
[taki_y] 百合騒動が起きたりしてけっこういい感じに
[SiIdeKei] ちょいと考えてみましょう。
[taki_y] 赤毛のアンの冒頭アレンジしてみましたw
[chita] それはカスタマイズ失敗の暗示だ
[taki_y] もちろんです! だから騒動が起きて面白いw
[chita] 無線で送電するというのは、かなり新しい技術のようだから、早く使わないと腐ってしまいそうだ。これで、非常時に電気自動車に給電する計画もあるらしいから、ロボットを動かすくらいなら何とかなるんじゃないか
[chita] ハウスメイド型ロボットのエネルギーは、住居から無線で供給される。行動範囲が屋内だけなら不都合は無い。屋外で活動する場合は建物から離れないようにするか、または建物を引きずっていく
17:36:38 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 電柱後書くに。
[xi-banyu] 電柱のちかくに
[xi-banyu] 公衆充電器が。
[chita] 盗電を防ぐために、コネクタの上に鳥居が書いてある
17:50:14 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] ロボ子さんが活躍するためのインフラがどれくらい用意されているか、ってのも
[SiIdeKei_] お話の要素として、重要だよなあ
[chita] 人型アンドロイドのシェアを確保したいメーカーが、ダンピングするよりも、自社製品をプレゼントしてまわるというのは、ありうるだろうか。間違って届いたと言い張って。無線給電システムを普及させたい別のメーカーと協力して
[SiIdeKei_] コンビニで単三電池を買う、ぐらいの気軽さで手に入るのか
[xi-banyu] ホイホイさんを思い出した。
[SiIdeKei_] いまの電気自動車の充電設備程度(つまり、まだこれから)なのか
17:58:50 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/06 18:00:00
[Falshion] (・ω・)ロボ子はどれぐらいのスペックなんだろう
[SiIdeKei_] まだ考えてる最中だよ
[chita] 背後には、規格の違う給電システムを採用した2社のシェア争いがある。いずれ市場の要求から、2つの規格のどちらも利用できるハイブリッド型が主流になっていくのだが、主人公の家に落雷があって、アンドロイドに謎の人格が宿る。うわあ、斬新で科学的
[SiIdeKei_] あまりハイスペックにしてもなあ、というのもあるし
[Falshion] えーと今のレベルのASIMOだと20分走ったりダンスすると
[Falshion] 主動力ユニット全部入れ替え
[Falshion] (・ω・)なんで走れないとか?
[chita] 実は、語り手である主人公がロボットだった。当人は知らない
[SiIdeKei_] そして、個人的には
[SiIdeKei_] あまり凝ったSFにはしたくない、というのも、ある
[SiIdeKei_] つーか、そんなの書けねえよ!(笑)
[Falshion] 中途半端にアナログなアンドロイドのほーが
[Falshion] 使い勝手よいんじゃなかろーかw
[chita] メイドロボの目的は奉仕です。命令されれば一緒に休むこともします。そして、ご主人様の機能停止中に改造を施して同類にするのです
[sf] ちなみに充電あたりの電気代は電気自動車でも数円
[sf] メカって効率的ですね
[Falshion] きっと掃除をするためにコンセントに接続したのはいいけれど
[Falshion] コードひっぱりすぎてコンセントがショートしてブレーカー落ちるんですよね!
[ponzz] メイドロボ「ご主人様。奉仕されていますか? ご主人様の被奉仕は義務ですご主人様は奉仕されて幸せになるのが当たり前なのです。そうですね、ご主人様。奉仕されて幸福ですね?」
[ponzz] ご主人「(ふるふるふる)」
[ponzz] メイドロボ「zapzapzap」
[ponzz] こうなるのですかわかりません
[chita] ご主人様をそこで再教育するのが、メイド軍曹の仕事じゃないの
[sf] 奉仕してもらうことしかできないご主人様に人格改造。
[ponzz] 次のご主人様はきっとうまくやってくれるでしょう
[ponzz] え? そういう方向じゃないの?
18:23:37 + meltdown(~meltdown@wd172.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:33:42 + hir(~____@EM114-51-133-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:39:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] ご主人さまは
[shirakiya] 瓶詰め脳みそ。
[shirakiya] 「サイモン・ライト教授と読んでくれてもいいんだぞ?」「誰ですかそれは」
2009/10/06 19:00:00
[chita] 脳といえるライトノベル
[hir] ちは
19:10:05 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:20:28 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] ログ読み。ふむ、女子が主人公なら強制的に、ロボ子さんが行く学校を女子高にしてはどうか
[mihiro] これで男性は、ほぼ一掃されますw
[hir] もふ
[hir] 男性排除には一番手っ取り早くかつ自然だなw
[hir] <女子高
19:27:59 + akiraani(~akiraani@ackube002096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:05 mihiro -> mihiaway
19:37:17 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:52:55 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/10/06 20:00:00
20:10:01 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:30 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:19:51 Yad_Away -> Yaduka
20:44:45 + hir0(~____@EM114-51-69-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:57:05 mikeZzz -> mikeyama
2009/10/06 21:00:00
[Falshion] 古本屋に
[Falshion] 混沌の渦の初版があった
[Falshion] (・ω・)
[Marcy] おおう
[Falshion] 再販されたのかしら
[Falshion] 1988年のほうだお
[Stella_] 翻訳版は会社ごとなくなってるからなあ
[Falshion] (・ω・)知り合いがほしがらなきゃまんだらけにでも放流しよう
[Falshion] 使ってくれる人が買ってくれるじゃろう
[Marcy] まんだらけ店員「こちらは在庫の都合で(ry」
[Falshion] いあー
[Falshion] いまほとんどの店がTRPGコーナーあるんで
[Falshion] かってくれるお
[Marcy] 知人がARAとかALGの初版持って行って、全部在庫ではねられたらしいw
[Falshion] あら。
[Marcy] ダブルクロス3rdのリプレイもはねられたとか言ってたなぁw
[Falshion] 新しいのはむりじゃ
21:23:39 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 混沌の渦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:混沌の渦 をどうぞ♪
21:38:09 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/10/06 22:00:00
22:04:26 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:07:20 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
22:16:07 fukaWork -> fukaGuten
22:21:09 + akiraani_(~akiraani@ackube001118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:43 Kannna -> KannnaTV
22:32:51 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] http://www.carview.co.jp/tms/2009/preview_car/toyota_ft_ev/default.asp?p=12
[imo] トヨタの電気自動車のコンセプトカー
[imo] 運転席がすごいことに
[Pikoyan] リチウムイオンかー
[Pikoyan] コバルト系かな。まだ。
[imo] なんつーか、ハンドルというよりコントローラーみたいだ
[imo] ガジェット感がたまらないけど
[sf] .k FT-EVII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FT-EVII をどうぞ♪
[imo] 実現性はゼロに近いだろうな(w
[sf] コンセプトカーだからなあ
[imo] いったいどこを握ればいいのか、迷いそう(w
[Pikoyan] 実用性じゃなくて
[Pikoyan] とりあえず奇抜なデザインにしてみたって感じですねー
[imo] コンセプトカーだから好き放題やったんでしょうね
[sf] デザインとしてはレトロフューチャーっぽいよな
[killist] 真ん中のふくらんだとこに液体が入っててぽこぽこ気泡がうごきつつ、ライトアップとかするともう、もう。
22:45:57 ! aspha ("Leaving...")
[imo] 村田蓮爾さんの描きそうなデザインだなと思いましたね
22:50:36 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 記者クラブに開放断られて 亀井氏「もうひとつの記者会見」断行 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2009/10/06051134.html
[sf] > 大臣室には、日経ビジネスや日刊ゲンダイ、日刊スポーツの記者にまじって、米国紙ウォールストリートジャーナルの女性記者もいた。いずれも金融庁の記者クラブに所属していない者ばかり。
[sf] 夕刊紙やスポーツ紙はともかく、経済誌が取材できない「金融庁の記者会見」って凄いな
22:57:55 Marshaway -> Marshal
22:59:41 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/10/06 23:00:00
23:07:24 TK-Away -> TK-Leana
[KannnaTV] 『キャシャーンSins』第9話「滅びの谷に咲く花」、CS(キッズステーション)の再放映で再見。
[KannnaTV] #監督=山内重保、脚本=上代務、絵コンテ=木村延景、演出=木村延景、作画監督=青木哲郎
23:07:45 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[Kannna] オフィシャル・サイト≫ http://www.casshern-sins.jp/
[Kannna] キャシャーンが、偶然、隠れ里のようなロボットの墓場に行き会う回。
[Kannna] #行き当たる回。
[Kannna] 崖下に朽ちたロボットの残骸が投げ捨てられるロボット墓場では、AI回路の崩壊が進みすぎて、修理不能になった少女型ロボットが、さほど広くない花畑の世話をしていた。
[Kannna] なんとも悲惨な話なんだけど。まだAIは健在だけど、脚パーツが朽ちて動けないロボット(崖下に転げ落ち尾多)と、AI回路が壊れた少女ロボの交流を織り込んで、ただ悲惨なだけの話ではない形にまとめてる。
[Kannna] 実はルナが生きてる(らしい)って噂話が導入され、シリーズの後継エピソードとリンク。
[Kannna] この回は、個人的にはSinsの単話ベスト5の1つに推したいな、順位は5番めかもしれないけど。
[Kannna] アーバン・パートのアニメでは、キャシャーンは、まだルナを殺害しようとしてるところ。
23:20:42 Marshal -> GMarshal
23:23:32 ! V-zEn ("ノシ")
23:29:23 + V-zEn(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
23:31:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:33:06 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
23:36:06 TK-Leana -> TK-Away
[meltdown] 「BONES 骨は語る Vol.7」レンタル
[meltdown] BONESの行方不明の家族に関する話が少し進展
[meltdown] ミッショントリガーが発生した程度ですが
[meltdown] しかし、骨から良く此処まで解るなぁ
23:40:23 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 彼らは優秀ですからねぇ
[shirakiya] 蓄積しているデータの量もとんでもない。
[meltdown] 優秀な設備と優秀な人材、人格はともかく能力は一流(上位一握り)ですよな
23:44:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/10/07 00:00:01 end