#もの書き外典 2009-09-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-09-25をご活用くださいませ。

2009/09/25 00:00:00
00:09:15 ! lute (Connection reset by peer)
00:10:11 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:10:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] 『聖剣の刀鍛冶』7巻目誰か読了報告していたかしらん?
[Pikoyan] 見覚えないです
[Prof_M] では読了報告を。
00:13:41 ! ao_note ("帰")
[Prof_M] 6巻で、主人公その2が相打ち、その犠牲の上に自由都市に戻ってきたのはいいのだけど、街は人外の獣+悪魔に蹂躙されていた……というとこで引いて終わっていましたが
[Prof_M] 7巻目は、サブタイトル通り「逆襲編」でした。
[Prof_M] とりあえず「覚悟完了」な主人公達はおいといて
[Prof_M] 今巻“も”団長最凶伝説のお話。
[Prof_M] 素手で人外の獣引き裂くか? おい。
00:19:28 ! aspha ("Leaving...")
[Prof_M] でもって、主人公達はまあ最後に「あーん」と(w
00:20:20 Morris -> MorrisZZZ
00:20:32 TK-Leana -> TK-Sleep
[Prof_M] もう「私/俺の男/女」扱いですよ。直接相手には言ってませんけど。
00:28:37 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:31:54 ! kyo101 ("CHOCOA")
00:35:16 + chita(~chita@opt-125-215-73-6.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
00:40:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:45:05 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
00:45:47 ! ponta ("Leaving...")
00:46:59 ! dain_ ("Leaving...")
00:48:31 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
00:50:58 ! nasel ("Leaving...")
00:57:46 ! mihiro ("それでは〜")
2009/09/25 01:00:00
01:07:01 ! seiryuu ("Leaving...")
01:38:09 Yaduka -> Yad_sleep
01:40:56 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:40:59 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
01:48:13 ! wanaF ("Leaving...")
01:56:41 ! Stella ("See you...")
2009/09/25 02:00:00
02:03:57 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
02:38:39 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
02:54:17 ! imo ("CHOCOA")
02:55:48 + chita(~chita@opt-125-215-73-6.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/09/25 03:00:00
03:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:09:08 ! fukaDrive (Connection reset by peer)
03:11:00 + fukaDrive(~fukanju@p3007-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:29:06 ! kyo101 ("CHOCOA")
03:43:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:54:03 + fukaDrive(~fukanju@p25143-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/25 04:00:00
04:17:40 ! syo ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/09/20090925.html
[sf] .k 聖剣の刀鍛冶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖剣の刀鍛冶 をどうぞ♪
[sf] 聖剣の刀鍛冶 #7 (MF文庫 J み 1-15) http://www.koubou.com/asin/4840130280
[sf] 戦いはますます過酷に。
[sf] 量産型はもろくなったなとか思ったりしたが
[sf] 今んとこ野戦では対処できそうにないな
04:28:09 ! aqualuna (EOF From client)
04:59:46 ! showaway ("Leaving...")
2009/09/25 05:00:00
05:00:21 ! dice2 ("auto down")
05:00:38 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:59 ! hir ("さようなら〜")
05:03:20 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:09:08 ! hohoho (EOF From client)
2009/09/25 06:00:00
06:06:45 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/09/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:20:59 MorrisZZZ -> Morris
07:21:57 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:41:59 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/25 08:00:00
08:09:53 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:58 ! OTE ("Leaving..")
08:21:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:26:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
08:30:51 ! Yu1_AFK (Connection reset by peer)
08:31:38 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:46:50 ! nasel ("Leaving...")
08:52:27 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
08:57:09 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/25 09:00:00
09:04:42 + fukaDriv0(~fukanju@p3049-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:08:39 mikeUniv -> mikeAway
09:40:28 Yad_Away -> Yaduka
09:40:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:53:45 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/25 10:00:00
10:00:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm004223.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:10:56 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:22:32 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:22:52 ! Stella (EOF From client)
10:27:41 + fukaDrive(~fukanju@p18095-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:28 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 紫色のクオリアから始まった「ライトノベルの限界」に関する誤解 - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20090924/p1
[Yu1_AFK] 紫色のクオリア読書会とライトノベルの限界? な話 - Nth Library日記 http://d.hatena.ne.jp/kazutokotohito/20090921/p1
[Yu1_AFK] 個人的には、「面白ければライトノベル」という考え方を提示したい(ぉぃ
[Yu1_AFK] #同様に「面白ければSF」という考え方もアリ
[Yu1_AFK] まあ
[Yu1_AFK] ライトノベルは
[Yu1_AFK] ジャンルじゃないんですよね。
[Yu1_AFK] .k 紫色のクオリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紫色のクオリア をどうぞ♪
10:38:30 + fukaDrive(~fukanju@p21116-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 紫色のクオリア (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/404867904X
[Yu1_AFK] >結論としては、「紫色のクオリアはラブプラス」となったわけですが
[Yu1_AFK] ラ、ラブプラス……。
[Yu1_AFK] .k ラブプラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブプラス をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ラブプラス http://www.koubou.com/asin/B00266QNYI
[ryune] こんにちは
[Yu1_AFK] こんにちわノシ
[ryune] なんとなくキーワードから想像するにすごく不可能に近い確立を乗り越えて恋が実るまでの話をSF的ギミックでかなえた話?
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] たしか
[Yu1_AFK] 人間がロボットに見えてしまう女の子を中心にした話だったような気がするけど
[wanaF] クオリア問題か。面白いなあ。
[Yu1_AFK] #電撃文庫MAGAZINEに掲載された短編しか読んでない
[ryune] なにか火の鳥に思えてきたり
[wanaF] ああ、ロビタ。
[Yu1_AFK] でも、ちと下のエントリ読んだだったか、ちょっと立ち読みしたんだけど
[Yu1_AFK] 後の方でどんなロボットかのデザインが載ってあったりしたので
[Yu1_AFK] 実はそのキャラクターがロボットでしたとかありえるかもしれない
[ryune] 他人と違った世界を見ている女の子が・・・
[ryune] えっとどうなる話なんでしょ
[Yu1_AFK] ごめん、ちょっと詳しく読んでない。
[ryune] そうですか
[ryune] じゃあ人間がロボットに見えて、その世界の中で人間に見える人と出会うのかな
[Yu1_AFK] そうだと思いますね
[ryune] ロビタは寸胴ロボットのほうでしたよね
10:49:55 ! Zero2 ("Leaving...")
[wanaF] そう。ロビタのベースになっているキャラが、交通事故で生きている物が非生物に見えるっていう障害を負ってしまうのです。
[wanaF] 逆に造花なんかは普通に見える。そこで、ある日ちゃんと人間に見える女の子に出会うんですね。
[wanaF] その子は普通の人々からみたら、もういかにもロボットな感じなわけなんです。
[ryune] ほかにも火の鳥では魂の器が変わることで考え方が変わる話ありますよね
[wanaF] ありますあります。
[ryune] 望みも幸せも今の貴方の全てが形作っているものなんだと
[ryune] 言いたいのかなあ
[wanaF] クオリアって、要は紫って何で紫って感じなの? っていうどうにも捉えがたいものなので。
[ryune] でも物語の主人公ってえてして、立場とか役割が劇的に変化して、今までの生活とのギャップというか心の変化とか成長が多いかな?
[wanaF] これをどんどん展開していくと、人ってなんで人って感じなの? とかなっちゃう。
[ryune] GOST IN THE SHELLですか
[ryune] なんかここだけの話だと結論としてはアンドロイドは羊の夢を見るか
[wanaF] 割と厄介な問題でして、そもそもこれを問題として提起するべきなのか? という意見もあったりするわけです。
[ryune] そっちに近いんじゃないかと思えて来ましたが
[wanaF] クオリア問題は、電気羊とはちょっと違うです。
[ryune] 可愛い女の子を主人公としたときからライトノベルになったんだと思いますと私なら言うかも
[wanaF] 赤の光の波長を、どうして人間は赤と感じてしまうのだろうか? って感じなのがクオリアなのです。
10:59:35 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/25 11:00:00
2009/09/25 11:00:01
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] えとクオリアっていうのは新人作家の本なんでしょうか
[Kannna] 「紫のクオリア」が書名ですね
[Kannna] #新人さんかどうかは知らないですが
[wanaF] いえ。悪魔のミカタがデビュー作だったかと。
[Kannna] 「クオリア」は、心脳問題や、認知科学、現象学などの用語です。
[Kannna] .k クオリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クオリア をどうぞ♪
[Kannna] はてなキーワード:クオリア [キーワード一覧:クオリア]
[Kannna] Wikipedia:クオリア [キーワード一覧:クオリア]
[wanaF] ゲシュタルト崩壊しているとき、クオリアって機能してるんだろうか。
[Kannna] クオリアの間の連動が崩壊してる感じなんジャマイカ
[Yu1_AFK] .k うえお久光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うえお久光 をどうぞ♪
[wanaF] クオリアって、認知感覚そのものなのか、それによって構築される意識感覚も含むのか、イマイチよく解ってないのですw
[Kannna] 普通は認知感覚そのものを指してたはずなのですが
[Kannna] 色々研究してる人は、構築された意識感覚の方も含める人「も」いる、感じになってきてるみたいですね。
[Kannna] アタシも本読んでて、戸惑うことあります。
[wanaF] そうなんですよね。それぞれに全てクオリアという感覚があるから、意味消失しないで一つのものとして意識出来る。
[wanaF] みたいな話もあって、じゃあどこまでがクオリアなんだよ! という大混乱w
[Kannna] うん
[Yaduka] くぉりゃ困ったモンですな
[Kannna] あはははは
[wanaF] うはw
[Kannna] 例えば、ミラー・ニューロンとの関わりの議論とか、議論自体がややこしーですよね(笑)
[sf] クオリアが意味のあるものなのかという時点で色々と議論がありますからね
[Kannna] 話題の性質上しょうがないと思いますが。
[wanaF] そうそう。クオリアを問うこと自体ナンセンスって考えもやっぱあるわけで。
[Kannna] RD 潜脳調査室で
[Kannna] 生後まもなく全盲になった少女が、ネットのヴァーチャル空間アーティストみたいのなってて
[Kannna] 彼女に人工的な視覚を与えたら、創作がぴたっととまった、て話があって。
[Kannna] あれは面白かったなー
[chita] 「紫色のクオリア」を読んでいれば、何か有用な意見を出せたかも知れない。まるで「多重人格」のように、読者を振り回すために都合のいいギミックとして利用しているのだとしたら、表現上のおかしなところも踏まえて、クオリアについて考えていけば、あるいは、変な認識を持った女性との恋愛について考えていけばいい
[Kannna] .k RD 潜脳調査室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RD 潜脳調査室 をどうぞ♪
[Kannna] その話だとね、視覚を取り戻した少女が、海岸で、水平線に向かって手を伸ばすシーンがあって、印象的でした<RD
[Kannna] 知識では遠くにあるとわかってるけど、感覚としては、手で触れられそうな気がしてる、みたいなとこの描写で
[Kannna] ここのとこはクオリア絡めなくてもかまわない話題なんだけど。
[Kannna] まー、そんな使い方したっていいんですよね。フィクションでは。
[wanaF] うん。
[Kannna] だいたい「クオリア」ってなんか音が綺麗じゃーないですか♪
[wanaF] 時間とか幽霊みたいな観念的なものにもクオリアってのは機能してるのかな?
[Kannna] うーん……
11:16:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[ryune] 猫時間
[ryune] 田舎時間とか?
[wanaF] あくまで外部刺激に対する認知感覚がクオリアであるとするならば、幽霊なんかにはクオリアは機能しない。
[Kannna] わかんないけど、習慣づけみたいなレベルの議論で考えてた方がわかり易いのではないでしょうか?
[Kannna] いきなりクオリアと結び付けようとするより。
[Kannna] 腹時計ってのはやっぱりあると思うんですよね。
[Yu1_AFK] #なんか平和さんのほうのエントリで、読むといいSF作品が載っていたので、結構SF用語とかいっぱい載っているんだろうと思う>紫のクオリア
[sf] 「そこに人間がいる」というクオリアを感じてだけど存在しないと他の認知情報が示したものを幽霊と解釈する、とかはどーか
[Kannna] うん
[ryune] 世界の捉え方が変わるということなんですね
[Kannna] それはわかるセオリーですよね
[wanaF] 京極っぽい。
[Kannna] もんだいは、さっき話題に出た「そこに人間がいる」というクオリア(笑)
[Kannna] そのセオリー受け入れたら、クオリアについてある立場を受け入れることになっちゃって
[ryune] 猫耳をつけた少女を何事もなく受け入れられるクオリア
[wanaF] 私の疑問は、クオリアという認知感覚によって意識感覚が構築されていると仮定するならば、クオリアに依存しない認知感覚は存在するんだろうか?
[wanaF] また、クオリアが外部刺激に対する反射であるならば、観念的なものをなぜ認識して意識することが出来るんだろうか?
[sf] 少なくとも意識に登らない認知感覚が身体制御をコントロールしてるのは確かです。
[wanaF] って感じなんですよね。
[sf] 視覚に二系統あるなんて面白い事実があった。
[wanaF] それは面白い。
[Kannna] 後段の、「観念的なものをなぜ認識して意識することが出来るんだろう」の方は、「数は実在するか?」みたいな話題ですよね。
[sf] もう神経的に二系統なんですよ。なので意識に登らない。
[sf] .k もうひとつの視覚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もうひとつの視覚 をどうぞ♪
[chita] # 「紫色のクオリア」を実際に読んで、どう感じるか。「紫色の〜」と同じ面白みを求めて、ライトノベルのレーベルにはないSF作品に食指を動かす人は現れるか、また
[sf] もうひとつの視覚―〈見えない視覚〉はどのように発見されたか http://www.koubou.com/asin/4788511037
[sf] 何度か話題にして紹介したりしてます
[sf] 正真正銘見えていないのに、ちゃんとぶつからないで歩いたり、コップを手に取ったりできる。
[chita] # ライトノベルという制約の中でSF用語とか、先端的な考え方を表現することは可能かどうか
[wanaF] 意味消失で見えているけど説明出来ないではなく、本当に見えてないんですよね?・
[sf] そうですね。
[ryune] なるほど、紫のクオリアで主人公の女の子が天然として扱われるというキャラクターも
[ryune] 他の人とは別の認知の仕方をしているため行動にも出ているということの伏線なんですかね
11:26:13 Morris -> MorrisAFK
[ryune] なんだか違う認識で悩む主人公とかだと
[ryune] 夏目友人長で主人公が悩んでいたのを思い出すのですが
[Yu1_AFK] #SF・FT系のライトノベルだとSF用語とか独自の用語は出てくるんじゃないだろうか。
[Yu1_AFK] #先進的な考え方にしてもそうだし
[Yu1_AFK] #ようは、書き方次第。
[ryune] 光の世界が見えていたアインシュタインとか
[chita] # 書き方次第だから、「紫のクオリア」でどのように書いてあるかを確認しない間は、議論に参加しづらい
[Yu1_AFK] #ふむ(´・ω・`)
[ryune] 新しい認識が増えるのって小説を読む楽しみでもありますよね
[ryune] 物語を読むというか
[Kannna] そうですね
[Kannna] ブルーバックスみたいな本でもある楽しみですが
[Kannna] 小説を読む楽しみにも入ってますよね。
[ryune] そうか新しい小説というのはそういうことなのかな
[ryune] どらえもんの物語の構造としての王道部分とひみつどうぐみたいな
[chita] # これは想像に過ぎないんだけど、ドラゴンマガジンの書評で、「紫のクオリア」を楽しむための本として、
[Kannna] 小説の方では「新しい小説」って言うと、よく言われるのは、表現手法が新しいとか
[Kannna] 表現されてる感覚が新しいとかが、多い気がしますー。
[chita] # 「紫のクオリア」を楽しむための本として、「玩具破壊者」「虎よ、虎よ!」「万物理論」「あなたの人生の物語」といった作品が挙がっている。書評者がちょーしに乗ってるのでないとしたら、「紫の〜」に含まれてるネタは、クオリアにとどまるものではないように思う
[Yu1_AFK] .k 玩具破壊者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:玩具破壊者 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 虎よ、虎よ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虎よ、虎よ! をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 万物理論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:万物理論 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k あなたの人生の物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あなたの人生の物語 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ASIN=4150116342 虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2) http://www.koubou.com/asin/4150116342
11:45:36 ! aqualuna (EOF From client)
[Yu1_AFK] 万物理論 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488711022
[Yu1_AFK] ASIN=4150114587 あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150114587
[ryune] 書評を読んでるだけでも面白そうです
[chita] # 「紫のクオリア」という作品をチェックしてからなら、「SF的発想を下敷きにして少女を描いてもいいし少女を題材にSF的発想を開陳してもいい、面白ければ」みたいなことを、知ったかぶりでもなく言えるかもしれない
[ryune] これは自分とは他人とどう違うのかをよく知れば、他人に自分のクオリアを共有させることが作品を通して可能なのかも
[Kannna] その辺の話題については、ミラー・ニューロンの話題も面白いですよね
[chita] さてはて。クオリアって、共有してなくても、不都合もなく情報交換ができてるような気分になれるものなんじゃないの
[Kannna] .k ミラー・ニューロン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミラー・ニューロン をどうぞ♪
[ryune] えと、認識できなかったことを作品を通じて得られる楽しみがあるということを逆に送り出す方としての意識に言い換えてみたらそういうことかなと
11:54:27 Kannna -> KannnaOFF
[ryune] 脳にそんな能力が!
[sf] で、ようやく最初のブログ記事を読んだ
[sf] 実は、ドラゴンマガジンの書評って元々、わりと手広く関連ジャンルに繋げてる印象がある。
[ryune] ブログ記事はなんというかそれぞれの読者の捕らえ方が一定でないことに不満を抱いているような気がしますね
[sf] なので「玩具破壊者」「虎よ、虎よ!」「万物理論」「あなたの人生の物語」を紹介するのには違和感はないかも。
[sf] で、カテゴリーエラーについては「読んで面白いと思わせて、読み終えるだけの技量があれば、限界はない」という程度ではないかと思ったりした。
2009/09/25 12:00:00
[chita] 私も、例えば「ずっとお城で暮らしてる」を複数の人に無理矢理読ませて感想を言わせて面白がってみたい
[chita] だが落ちます
12:09:32 ! chita ("quit")
12:12:56 KannnaOFF -> Kannna
12:13:46 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き外典
12:19:29 + fukaNote(~fukanju@p1021-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:25:31 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
12:26:34 + fukaNote0(~fukanju@p3091-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:29:13 fukaNote0 -> fukaDrive
12:50:51 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:54:46 ! Kannna ("CHOCOA")
12:54:59 MorrisAFK -> Morris
12:55:02 + fukaDrive(~fukanju@p26111-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:16 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
12:59:32 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/09/25 13:00:00
13:01:54 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:11:10 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:37 + fukaDrive(~fukanju@p1169-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:30:07 Morris -> MorrisAFK
13:40:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/09/25 14:00:00
14:06:30 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
14:07:04 + fukaDrive(~fukanju@p13222-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:07:56 + CDK-w03(~CDK-w03@P061204005112.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-w03] 接続試験中
[sf] ぴぷー
14:11:56 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-w03] 池波正太郎の『散歩のとき何か食べたくなって』を買ったので、ぼちぼち読んでみるつもり
[sf] ほー
[sf] .k 散歩のとき何か食べたくなって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:散歩のとき何か食べたくなって をどうぞ♪
[sf] 散歩のとき何か食べたくなって (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101156107
14:24:22 ! takajin ("Leaving..")
14:24:23 ! CDK-w03 (EOF From client)
[kuzumi] 新しい保険証(国保)が届いた
[kuzumi] 世帯単位発行から個人単位発行に変わったのね
14:29:34 ! Yu_note ("ランニングなう。")
14:32:01 + fukaDrive(~fukanju@p24056-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] 何年前の話?
[sf] 2001年から順次移行なので、もう済んでる自治体もあれば、まだのとこもあるのですよ。
[sf] .k 被保険者証
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:被保険者証 をどうぞ♪
[sf] .k 国民健康保険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国民健康保険 をどうぞ♪
[yosiyama] 順次意向とは聞いても個人単位にしますよってお触れは十年前にやっていたような
[yosiyama] そうか、もう十年も経つのか。早い
[kuzumi] まー、個人的にはどっちでも変わらないんだがw
[kuzumi] 世帯主=私で一人暮らしだから
[yosiyama] なるほろ
[kuzumi] 大きさが違うから今まで使っていたカバーが使えなくなるぐらいw
2009/09/25 15:00:00
15:05:49 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:16:26 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
15:21:10 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
15:34:31 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:49:51 ! kairi ("See you...")
2009/09/25 16:00:00
16:08:38 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
[SiIdeKei] 山本山、幕内での取組
[SiIdeKei] ……小手に振るのが、なんかもう、相手がブーンって宙に浮いてる
[kuzumi] 立ち会いでまともに当たるとすんごい音したしなぁ
[SiIdeKei] 解説の通り、早く幕内に帰ってきて欲しいな
[SiIdeKei] 十両では規格外過ぎるだろ(笑)
[kuzumi] もうちょい力付けないと、エレベーターになっちゃうけどねぇ、まだ(笑)
[kuzumi] 立ち会い変化に弱いからなぁ、まだ
[kuzumi] しかしまあ、やっぱり規格外だねw
[kuzumi] 相変わらず手厳しいなw<北の富士さん
[kuzumi] 今の栃乃洋対猛虎浪は……決まり手決めにくいわなぁ(笑)
16:56:54 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[kuzumi] 高見盛の対戦相手に声援が飛ぶのはあまり見ないが、豊真将も人気出てきただけに両方に飛んでいるな
2009/09/25 17:00:00
17:01:48 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:07:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 珍記録にはならずか(笑)<翔天狼
17:21:01 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
17:28:22 ! lute (Connection reset by peer)
17:29:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:05 + hir(~____@EM114-51-130-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:37 + chita(~chita@opt-115-30-132-191.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 「紫色のクオリア」を購入してきた。「歴史は『べき乗則』で動く」を読み終えたらチェックする
17:48:21 ! wanaF ("Leaving...")
[hir] ほへへ
[hir] 犯人はヤス(何
[chita] よくもポートピア殺人事件を解いてない私のまえで、そんなネタバレしてくれやがったな
[hir] 解く予定あるのか?w
[chita] 無いが、hirさんじゃない誰かのしでかしたネタバレのせいで、本を一冊楽しむことができなかった。題名を「幻の女」という
[hir] な、なんだtt
[hir] ほふり
[hir] おつ
[hir] もけけぴろぴろ(なぐさめ
[chita] 本の題名を聞いたことがあるだろうか。サスペンス小説の古典の一つとされている作品。気がついたら殺人の容疑をかけられていた主人公は、事件当夜に自分と逢っていたことを証明してくれるはずの女性を探し出そうとする。ところが、彼女の手掛かりを握っていそうな人物がかたっぱしから死んでいく
2009/09/25 18:00:00
[hir] ほふほふ
[hir] 大変だ
18:01:49 ! NO ("Leaving...")
[chita] 章立てを見ると、刑の執行だっけか、有罪確定までだっけか「○日前」「○日前」「当日」「次の日」となっている。読み進むほどに不安が募る
[chita] ポートピアのことが頭をよぎらなかったら、最後まで楽しめたのになー。
[hir] おおう
[chita] こんなこともあるさ
[hir] 申し訳ない
[sf] .k 幻の女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幻の女 をどうぞ♪
[chita] しなかったことに関して謝ってもらった
[hir] えー
[sf] 幻の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 9-1)) http://www.koubou.com/asin/4150705518
18:04:20 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[chita] 大好きな話なんだけど、このチャンネルにいる人が興味を持って読んでくれることは、ないような気がしてしまった
[hir] なんてこった
[chita] ----
18:08:30 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[chita] 歴史は「べき乗則」で動く のほうは、ええと。前どっかのチャンネルで「女王陛下が疑問に思っておられます。なぜ金融恐慌を予測できなかったのか、と」っていう話題が出てたんだ
[sf] .k 歴史は『べき乗則』で動く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史は『べき乗則』で動く をどうぞ♪
18:10:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 歴史は「べき乗則」で動く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史は「べき乗則」で動く をどうぞ♪
[sf] 歴史は「べき乗則」で動く――種の絶滅から戦争までを読み解く複雑系科学 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) (ハヤカワ文庫 NF 358) http://www.koubou.com/asin/4150503583
18:11:31 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[sf] 複雑系か
[chita] 「複雑系」について説明するついでに、この本は女王陛下に何らかの示唆を施す知恵を授けてくれるかもしれない。文庫落ちしてることに一ヶ月気がつかなかった
[hir] ほうほう
[chita] まだちゃんと読んでないから、私は誤解しているかもしれない。大きな変化というものは、感知が難しいくらい些細なことが引き金になって、対策が間に合わないような速さで展開することがある、って話のような気がする
[sf] カタストロフィ理論というのがありましたなあ
[chita] ……それはネタバレですか
[wanaF] 女王様。
[sf] どうだろう。複雑系って言葉が出る前に出てきた理論でありまして、当時有名になったけど、のちには数学のヒトしかしらないことになってしまったような気がするあれ
[sf] .k カタストロフィー理論
[chita] しかしこれ、買ったはいいが、今度こそ読み通せるかなあ。「オイラーの贈物」すら読破できてない私に
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カタストロフィー理論 をどうぞ♪
[sf] .k 複雑系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:複雑系 をどうぞ♪
[wanaF] 複雑系って多体問題とどう違うんだろう。
[chita] もし多体問題とかについて書いてあったら、報告しますよ
[wanaF] トン。
[sf] 多体問題も複雑系に含めることができる、あたりかなー
[chita] 私はこのへんの知識について、あんまり詳しくない。映画「バタフライ・エフェクト」や小説「フラクタルの女神」で使われてるモチーフだっけな、てな程度
[chita] 「フラクタルの女神」の印象も、もう霧の彼方だな。確か、女性科学者とロマンスするヒロインの話だった。2人が知り合うまでに蒙ったしがらみに抗して頑張るんだ
18:51:57 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/25 19:00:00
19:15:31 + meltdown(~meltdown@w4d223.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] よーやっと、「くねくね」で「なみなみ」なルドルフ・フォン・ビター・ラッカー教授の『四次元の冒険』を手に入れただよー
[Prof_M] これからよむのさっ
19:24:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] っと、その前に読了報告
[Prof_M] 『突入! 痛戦車小隊』(吉岡平、アサヒノベルス)読み終わり。
[Prof_M] 「もっとイラストよこせー」と。
[Prof_M] せっかく野上さんが描いているんだから。
[Prof_M] 3面図でもいいから、も少し画が欲しかったかなー
[Prof_M] というか、モデラーとしては三面図希望だったり。
[Kannna] !
[Kannna] Profってモデラーさんなのです?
[Prof_M] 最近は作ってません。積んどく状態ですねー
[Kannna] 知らなかったから、新鮮
[Kannna] ふむふむ
19:37:44 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:42:03 ! mihiro ("それでは〜")
19:44:32 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:56:14 + hir0(~____@EM114-51-49-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/25 20:00:00
[Stella] オタク評論家・岡田斗司夫氏に2200万円求め提訴 携帯サイト閉鎖めぐり - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090925/trl0909251858010-n1.htm
[Stella] 何が何だかよくわかりません
[Stella] 岡田氏が「ある会社のケータイサイトと著作権トラブルになってます」とケータイキャリア3社に通知して、T2社のサイトがとばっちり受けたってことなの?
[mihiro] 記事を書いてるほうも、実は良くわかってないのかも
20:28:37 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-88.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:29:07 Yaduka -> Yad_furo
20:46:16 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:50:59 ! yosiyama ("Leaving...")
20:59:32 + akiraani(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/25 21:00:00
21:17:20 Yad_furo -> Yaduka
21:27:45 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:30:41 + akiraani_(~akiraani@ackube003241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:47 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:40:26 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:53:40 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/25 22:00:00
22:14:57 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] 「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 BD版 Vol.07」レンタル
[meltdown] 相変わらず逆境に弱いルルーシュでした
[meltdown] そして、親友のスザクも精神面で非常にもろかった、流石同類
[meltdown] そして、美味しい所を一人で掻っ攫うのは、やはり、皇帝陛下でした。
[meltdown] そこで登場したらっ、他の人のがあんたの手のひらで踊っている事になるのですがっ
[meltdown] ……たぶん、そうなんだろうなぁ
[meltdown] しかし、失敗のトリガーになる問題は、全部、ルルーシュがどこかでやった事なのが喜劇的な印象の原因でしょうな
[Kannna] えーと
[Kannna] VOL7てことは最終話までですかー?
22:21:06 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #R2は全25話みたいなので
[meltdown] 第二次東京租界決戦 そして、新型爆弾の爆発と、ゼロの正体が露見 までです
[Kannna] なるる
[meltdown] 最後に皇帝陛下が登場して存在感をアピールしたのが印象的でした
[meltdown] 奴は何時も印象的ですがっ
[Kannna] あはは
[meltdown] 最終話までは後二枚ですね
[meltdown] 一人、皇帝陛下だけが着実に計画を進めている印象です
[Kannna] ふむふむ
[wanaF] いよいよ佳境ですね。
[meltdown] ルルーシュはCCが居なくなったのは、精神面で痛いかも知れない
[meltdown] VVが居ても居なくても平気な親父とは大分違う
22:27:38 Kannna -> KannnaTV
22:31:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] まぁ、頑張っているのだけは良く解るのですが、空回りしているからなぁ
[ponzz] 猫を虐待死させたディルレヴァンカー
[ponzz] 爆弾作って
[ponzz] 誤爆して
[ponzz] 大怪我したみたいね
[ponzz] http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200909130322.html
22:54:41 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 爆弾ではないか
22:56:32 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] (@@)7
22:58:27 ! hohoho (EOF From client)
22:59:15 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 『キャシャーンSins』第2話「世界は断末の声に満ちて」、CS(キッズステーション)の再放映で再見。
[Kannna] #監督=山内重保、脚本=大和屋暁、絵コンテ&演出=山内重保、作画監督=馬越嘉彦
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[Kannna] オフィシャル・サイト≫ http://www.casshern-sins.jp/
[Kannna] 記憶喪失のキャシャーンを敵視するリューズは、「あんたは何をしたか思い出すべきだ」と宣告。荒野をさ迷うキャシャーンは、滅びの宿命を受け入れようとしているロボットたちのコロニーに行き当たる。そこでは、「人と同じように死は受け入れるべき」と説かれている……
2009/09/25 23:00:00
[Kannna] フレンダー登場の回。本作の作中でも登場キャラによって「フレンダー」の名で呼ばれる。
[Kannna] Sinsのフレンダーは、必ずしもキャシャーンの忠犬ってふうではなくて、フレンダーの方にも独立心がある風の描写もみられて、そこがいいな。
[akiraani_] ちなみに、アニメ関係者から見ると、キャシャーンしんすってすごい作品なんだそうな。タツノコ、虫プロ、東映が全部混ざっているという点においてw
[Kannna] 後ねー、小林靖子さんが、シリーズ構成♪
[Kannna] これは注目です☆
[wanaF] エンジンはホンダ。ボディはトヨタ。駆動系はマツダでインテリアは日産みたいな?
[Kannna] Sinsのフレンダーは、「独立心」というのもちょっと違うな……、キャシャーンとは別の意思を持つキャラに見える瞬間がいい。
[Kannna] 後、アーバンの回想シーンが、毎回わずかずつ進行。この手法は、『MONSTER』アニメ版の後半で、EDソングのアニメで、絵本の物語が少しずつ進行した手法に近似。本編内容を読むヒント(の提示手法)として面白いな♪
23:09:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd313d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 九月13日に、熊本で「火縄銃サミット」というのが開かれていたのだが
[ENOKINO] 追い込みで動きが取れなかった、オフ会もあったしね
[ENOKINO] 来年こそは万難を排して行きたいものだ
[ENOKINO] http://www.yoroi.co.jp/topics/2009/ashikita.html
[ponzz] 一昨年にいったやつですね
[ENOKINO] 総勢200人の火縄銃の一斉射撃というのを見て見たい、聞いてみたい
[meltdown] 煙が凄いなぁ
[kuzumi] 熊本というと大学時代の後輩がいるなぁ
23:13:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] ナポレオン時代のマスケット兵一万人、とかの戦争は、まさしく白煙もうもうで、どこに敵がいるやらわからなくなった、という話があるが
[ENOKINO] これを見ると、よーくわかる
23:20:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:23:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:35:51 Morris -> MorrisZZZ
23:46:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:50:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 歴史は「べき乗則」で動く──本のタイトルの意味は、複雑系物理学の考え方で歴史にときどき起こる急展開を説明する、というのに留まらなかった。カオス理論の、ええと
23:54:42 ! abahp ("ごきげんよう")
[chita] 私んちにいる蝶の羽ばたきがモスクワで大嵐を起こすというやつ。予測不可能な結果を起こすことを説明する理論だけど、カオス理論だけでは、蝶の羽ばたきがどのようにしてモスクワの嵐を起こすに至ったかを説明できないんだそうだ
[Marcy] バタフライ効果ですか
[chita] うん
2009/09/26 00:00:00 end