#もの書き外典 2009-09-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-09-24をご活用くださいませ。

2009/09/24 00:00:01
00:03:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:03:51 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
00:11:53 ! wanaF ("Leaving...")
00:17:01 ! nasel ("Leaving...")
00:17:05 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
00:21:09 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
00:25:52 ! aqualuna (EOF From client)
00:26:46 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:27:07 ! aqualuna (EOF From client)
00:28:03 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:02 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
00:48:48 ! EAST ("Leaving...")
00:50:08 ! Stella_ ("See you...")
00:55:50 yosiyama -> yosi_zzz
00:56:17 + hir(~____@EM114-51-1-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:56:49 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:57:53 Yaduka -> Yad_sleep
2009/09/24 01:00:00
01:01:14 + hir0(~____@EM114-51-147-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:12:42 + chita(~chita@opt-123-254-33-236.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
01:16:22 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
01:22:21 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
01:24:18 + hir(~____@EM114-51-0-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:28:22 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
01:28:23 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
01:44:55 ! syo ("Leaving...")
01:59:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:59:45 ! ao ("Leaving...")
2009/09/24 02:00:00
02:20:24 ! seiryuu ("Leaving...")
02:22:36 aba -> abAWAY
02:24:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:38:09 ! showaway ("Leaving...")
02:39:36 ! aqualuna (EOF From client)
02:41:56 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/24 03:00:00
03:19:05 ! EAST ("Leaving...")
2009/09/24 04:00:00
04:03:13 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
04:54:25 - Nyamonori from #もの書き外典 (Leaving...)
04:54:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/09/24 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:15:09 ! hohoho (EOF From client)
2009/09/24 06:00:00
06:24:55 + chita(~chita@opt-125-215-73-77.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 適当に朝ご飯を済ませる。
[SiIdeKei] ご飯に味噌汁ぶっかけるのを、ウチでは猫まんまと呼んでいたが
06:30:41 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] かつお節かけたご飯も猫まんまというよなあ
[chita] .k ねこまんま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ねこまんま をどうぞ♪
[chita] 鰹節ごはんをねこまんまというのは東日本、味噌汁をかけた飯をねこまんまというのは西日本、猫を乗せたごはんをねこまんまというのは中央日本。推測
[SiIdeKei] そりゃ、ねこまんまじゃなくて、ねこのまんまだ。<中央日本
[chita] ねこまんまを含めた汁かけ飯一般については、遠藤哲夫というひとが詳しいらしい http://homepage2.nifty.com/entetsu/
06:56:03 ! hir ("さようなら〜")
[chita] おはよう貴方。ごはんにしますか、お風呂にしますか、それとも……うふ、仕事?
2009/09/24 07:00:00
07:00:44 ! log ("auto down")
07:00:45 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:11:32 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/09/24 08:00:00
08:39:37 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:09 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:57:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm014228.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/24 09:00:00
09:12:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:35:14 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:35:28 mikeyama -> mikeUniv
2009/09/24 10:00:00
10:17:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:18:11 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:20:42 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:25:03 yosi_zzz_ -> yosiyama
10:28:37 ! aqualuna (EOF From client)
10:29:39 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:32:48 fukanju -> fukaAway
10:41:28 ! aqualuna (Connection reset by peer)
10:41:28 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:45:47 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:14 + fukaFuton(~fukanju@p6131-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:05 fukaFuton -> fukaDrive
2009/09/24 11:00:00
2009/09/24 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:31 Yad_sleep -> Yaduka
11:26:16 + fukaNote(~fukanju@p5214-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:04 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:53 + CDK-W03es(~CDK-W03es@KD061198133049.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:54 fukaNote -> fukaDrive
11:48:43 ! Zero2 ("Leaving...")
11:54:43 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c37.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/24 12:00:00
12:04:03 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
12:10:58 + fukaDrive(~fukanju@p1035-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:13:26 ! CDK-W03es (EOF From client)
12:14:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:18:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 「あるある」と「ねーよ」の両方がすげー勢いでまざっとる> http://www7a.biglobe.ne.jp/~paranopoda/index.htm#090903  ぱらのぽーださんのサイトでの「うろおぼ百枚描き」
[AKAgane] こう、世代的にも近いオタクのせいか、「これまで見てきたもの、だぶりまくりだー」という
[abAWAY] うひ
[AKAgane] まっくろくろすけの、「あたたかい」とか(あさりよしとおさんの『宇宙家族カールビンソン』ネタ)ダメすぎるのに、笑える
12:42:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] オバQのお題で、「ロボコン」を描いておいて、頭に毛が三本とかのセンスは素晴らしくダメだ
12:45:24 ! Kannna ("CHOCOA")
12:47:29 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:58:47 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/09/24 13:00:00
13:01:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:12:02 + aqualuna_(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
13:23:51 MorisHome -> Morris
13:24:57 + yoriyosi(~yoriyosi@61-26-16-90.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ao_note] 東毅 『超弩級少女4946』(少年サンデーコミック)の1巻を読む。やたら一本気な少年が身長4946cmの少女に告られるラブコメ展開な一話。その後は少女の存在とその理由についてシリアスとコメディを交えつつ展開していくストーリー。設定をあらかじめ詰めてから、ストーリーに散りばめるタイプの漫画なのでわし的に好み。
[ao_note] .k 超弩級少女4946
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超弩級少女4946 をどうぞ♪
[ao_note] ASIN=4091217591 超弩級少女4946 1 (少年サンデーコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091217591
[Yaduka] サイコガンダムより9m46cm大きかった。
13:30:33 ! Nyamonori (Connection reset by peer)
[ao_note] なんてえか。主人公が近頃あんま見なくなった大変まっすぐな性格なのが印象に残る。
[ao_note] ちなみにこー。お話的にはでっかいままのウルトラマンです。
13:36:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
[ao_note] あろひろし『MORUMO 1/10』が10倍で1630cmか。ざっとその3倍強。
13:44:44 ! Morris ("ランダム落ちメ:江戸時代の真夜中はさいきどー")
13:48:41 + Morris(~Morris@p4133-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:52:18 ! aqualuna_ (EOF From client)
13:53:14 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/24 14:00:00
[sf] すげえな>4946cm
[Morris] 惜しいなあ
[Morris] 4649(ヨロシク)じゃないのか
[wanaF] メカドック。
14:20:29 Morris -> MorrisAFK
14:27:03 + ENOKINO(~taka-miy@p93f21b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:31:28 ! aqualuna (EOF From client)
[Yu_note] そういえばakaganeさん
[AKAgane] ほいやさ
[Yu_note] 8月31日までファーストガンダム見てたのですが
[AKAgane] おお、どうやったかね
[Yu_note] 細かいところではツッコミが見られたのですが
[Yu_note] 全体で見ると
[Yu_note] 話の構成とかキャラの成長とかが良くて
[Yu_note] さすが名作だよなぁ、って思いました
[Yu_note] あの時代にそこまでしっかり作られたのは
[Yu_note] 奇跡だよな、って思いました
[AKAgane] いやもう、アレは神の調和でさ
[AKAgane] 打ち切りも含めて、すべてが「良いように」作用している
[Yu_note] で、ア・バオア・クー戦なんですけど
[AKAgane] 最後のやつやなー
[Yu_note] 前出てきたパブリクが全部全滅ってakaganeさんが言っていましたが
[Yu_note] 実際はそうで無かったですよ
[AKAgane] なにっ?
[Yu_note] 出てきてやられたのは1機か二機で
[AKAgane] 画面の外に無事に出ていくのがあったか?
[Yu_note] はい
[AKAgane] いや、小さくなったあとで
[AKAgane] 「このへんとんでるだろうなー」
[AKAgane] とゆーところで、爆発の煙でてなかった?
[Yu_note] ミサイル撃った後で結構生き残っていたような
[Yu_note] うーん、どうでしょうか
[Yu_note] 確実に爆発したのしかカウントしてなかったから
[AKAgane] おおう、とすると、それはワシのねつ造だったかもしれん>「あの爆発の煙は、回避したパブリクの移動先であったから、撃ち落とされただろう」
[Yu_note] 生き残ったの多かった気がしたような
[AKAgane] こう、ミサイル撃ったら、右か左にくにー、っと
[AKAgane] 回避運動とるよね
[Yu_note] はい
[AKAgane] んで、そこで落とされるやつと、小さくなっていくやつがいて
[AKAgane] 見えなくなったその先で爆発してなかった?
[Yu_note] 結構新カット多かったような気がする
[Yu_note] どうだったかな?
[Yu_note] 結構見てから日にち経ってるので覚えてないのですが
[Yu_note] あー
14:55:24 + fukaDrive(~fukanju@p16099-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_note] アバオアクーの全体カットかな?
[Yu_note] そういうのがあったとしても
[Yu_note] 無事なのもあった気がするのですが
[Yu_note] ちょっと調べる
[AKAgane] おう、私の記憶がねつ造であれば
[AKAgane] 助かった(かもしれない)パブリクがいるのであれば
[AKAgane] そりゃー、重畳だ
[AKAgane] あいつらの最後は、長く心を痛めていたのだよ
[sf] .k パブリク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パブリク をどうぞ♪
[Yu_note] Wikipedia:地球連邦軍の艦船及びその他の兵器 [キーワード一覧:地球連邦軍の艦船及びその他の兵器] #.E3.83.91.E3.83.96.E3.83.AA.E3.82.AF
[Yu_note] アバオアクーでは大損害を受けたとあるのですが
2009/09/24 15:00:00
[Yu_note] でもそんなにやられ描写あったかなぁ、って思った
[Yu_note] #見落としているだけかもしれないけど
[chita] 該当する話を実際に見て検証するか、検証してくれる人が現れるのを待つか
[Yu_note] あと要塞戦でよく見られたお遊びカットってあったかなぁ
[Yu_note] 記憶では鉄人とかダイターン3とかが一カット登場してたとかあるらしいのだが
[AKAgane] 画面の隅になんかへんなのが飛んでるやつか
[Yu_note] はい
[Yu_note] 結構ビデオの表示領域小さかったので、覚えてないのですが
[Yu_note] もしかしたら再放送時とかこれ用に削ったりしたのかもしれない
[Yu_note] #可能性としてはありえる
[AKAgane] そのへん、私がちゃんと見たのはそれこそ、最初の本放送だからなー
[AKAgane] あのあとの、再放送はたぶん変更ないが
15:10:14 + fukaNote(~fukanju@p23231-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 劇場版は、だいぶいじってあったはずだが>ガンタンク消えたw
[AKAgane] 今回のやつは、本放送そのまんまちゃうかね?
[Yaduka] Gファイターも存在消えてますよな
[Yaduka] <劇場版
[Yu_note] でもGファイターは1カット残ってる(w>映画版
[AKAgane] 気の毒なんは、あれか、スレッガーさんだよなぁ
[Yu_note] アバオアクーでセイラさんが要塞に入るところで
[AKAgane] Gファイターは「合体」してつっこむから、それなりにサマになってたわけで
15:12:09 fukaNote -> fukaDrive
[Yu_note] コアブースターではただの無駄死にと言う説もっ
[Yu_note] さてちょっとランニングに行ってお風呂に入ってきますノシ
15:14:22 ! Yu_note ("それではノシ")
[AKAgane] まあ、戦場ドラマでは、「無駄死にも、ドラマのうち」だからな
[AKAgane] 苦戦して、戦死して、しかもその死に意味はなかったとゆー無常観は
[AKAgane] 戦争ドラマではぐっとくる演出になるのだ
[Yaduka] 戦闘が終わってほっとしたところに
[Yaduka] どこからか流れ弾がっ
[chita] おじいさん、弾の中から男の子が
[Yaduka] おお、まるで玉のような子じゃ
[fukaDrive] 弾から生まれた弾太郎?
[AKAgane] おまいら、今日は絶好調やなっ!
[Yaduka] たまたまです。
[AKAgane] ぶっ
[AKAgane] いかん、これはワシの命が危ない
[chita] ファーストガンダムはあまり真面目に観ていなかった。印象深いエピソードはいくつかあるけど、個人的にいいなと思ったのは、宇宙戦艦が画面の隅から手前にだんだん進んでくる演出だった
[fukaDrive] 銅さんの命(たま)ですか(ぉ
[chita] 「ヤマト」が渾身の書き込みで表現していたシーンを、光学合成であっさり片付けてたんだけど、うまいなあと
[AKAgane] いやしかし、「弾から生まれた弾太郎」は、桃太郎のダメバリエーションとして、けっこう面白い作品になりそうだ。「おじいさん、おばあさん、わしゃ、これkら鬼ヶ島にカチコミかけて、鬼の命(たま)とったる!」
[AKAgane] 「これから、お前らはワシの鉄砲玉じゃ」
[chita] そっちのほうがいいなあ。長じて弾正になったという展開、つまんないや
[AKAgane] 松永かね
[Yaduka] ながいだけにOKかもしれない。
15:21:23 ! kairi ("See you...")
15:21:34 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] ファーストガンダムの名シーンと言うと
[abAWAY] ホワイトベースでゴッグを踏み潰すシーンかなぁ
[AKAgane] まて、それは「ちっ、しょうがねえな!」の漫画だw
[Yaduka] 宇宙で舞うように飛ぶゾックでは。 <名シーン
15:23:40 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] オープニングで土煙を上げながら、伏せた本を持ち上げたときのように人間型に変形していくWB
[AKAgane] それはザブングルだw
15:24:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .k 機動戦士ガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム をどうぞ♪
[sf] .k ファーストガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファーストガンダム をどうぞ♪
[Yaduka] 野犬の群れが襲撃、豪男性2人食べられる 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2645039/4655386
[Yaduka] >オーストラリア奥地アリススプリングズ(Alice Springs)近郊で、2008年にオーストラリア人男性2人が野犬の群れに襲われたうえ、体の一部分を食いちぎられていたことが明らかになった。
[Yaduka] 何ともな話だ……
15:33:47 + hir(~____@EM114-51-36-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ディンゴか……
2009/09/24 16:00:00
16:11:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kuzumi] さて、今場所もぼちぼち事実上の幕下十両入れ替え戦が組まれるようになってきたか
16:27:33 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:27:40 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
16:32:31 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:39:28 + fukaDrive(~fukanju@p23219-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 栃乃洋は二桁負けか。来場所は十両落ちかなぁ、これは
2009/09/24 17:00:00
17:02:22 ! yosiyama_ ("Leaving...")
17:05:48 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] うーむ
[SiIdeKei] 出島が先場所引退してしまったように、栃乃洋も考えちゃうかも知れないなあ
[kuzumi] やっぱり考えちゃうと言うか
[kuzumi] そう言うのはあるだろうねぇ
[kuzumi] さて、ロボコップ起動
[hir] ロボコックで
17:10:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] もしかしたらちょっと膝を痛めた可能性あるな、この一番
[kuzumi] 違う意味で翔天狼は注目だなー
[kuzumi] 15日やって、勝ち星が1個だけでなおかつそれが金星という例はあるのだろうか?
17:17:33 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:21:13 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] うーん……聞いたことない記録になりそうだな(笑)<翔天狼
[kuzumi] 珍記録だと思うよ、絶対にそれは(笑)
[SiIdeKei] 出来ればそんな記録は作りたくないだろうなあ(笑)
[kuzumi] 普通横綱と対戦する力士ってのは幕内でも上位だから
17:23:36 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 下位力士との対戦が組まれる終盤には星を伸ばしてくるんだけどねぇ(笑)
[SiIdeKei] 白鵬戦の立ち会いが上手くいきすぎて、立ち会いが読まれまくってるんじゃないか?
[kuzumi] どうなんだろ?
[kuzumi] さて、昨日把瑠都のパワーに圧倒されてしまった琴欧洲
[kuzumi] 今日もやられてしまったなー
[SiIdeKei] なんか琴光喜コールがおこってるな
[SiIdeKei] しかし、相手は把瑠都。
[SiIdeKei] 容易くはなさそうだ。
[kuzumi] やはり日本人大関に頑張って貰いたいと言うのはあるんだろうな
[SiIdeKei] でも把瑠都にはベビーフェイス外国人の才能があると思うよ(笑)
[kuzumi] まあね(笑)
[SiIdeKei] #プロレスと同じようにみるな、という意見もあると思うが(笑)
[kuzumi] 独特の愛嬌はあるよね<把瑠都
[kuzumi] さて、今場所大関陣を軒並み倒している把瑠都
[SiIdeKei] うわあ
[kuzumi] すげー
[SiIdeKei] 左上手をしっかり取れたのが勝因だろうか
[kuzumi] これで把瑠都は大関全員に勝利か
[SiIdeKei] あんなに力強く投げられるのか
[SiIdeKei] 大関全食いとは……把瑠都いよいよ本格化だなあ
[kuzumi] まあ、一旦組んでしまえば把瑠都に勝つのは容易じゃないと言うのはあるだろうけど
[SiIdeKei] 手が長いしねえ
[SiIdeKei] 琴欧洲のように緊張しすぎてガチガチというメンタルの弱さもあまりみられない。
[kuzumi] しかしまあ、あのパワーはやはりとんでもないな
[kuzumi] 腕の力だけで投げてるもんなぁ、ほぼ
[SiIdeKei] 逆にいえば、組めなかったときに若干不安があるかな?
[kuzumi] そしてその把瑠都を初日、腕力だけで吊った朝青龍(爆)
[SiIdeKei] さて、日馬富士と白鵬か
[kuzumi] 今場所、把瑠都が自分から張りを出すシーンが結構目立つから
[kuzumi] あの長い手で張られるのもたまったもんじゃない
[kuzumi] 本格化だねぇ
[SiIdeKei] なるほど確かに、張りも怖いね。そろそろ隙がなくなってきたか
[kuzumi] 長身力士の弱点は重心の高さだけど
[kuzumi] それをカバーする技を身につけてきたね<把瑠都
[kuzumi] さて、日馬富士が存在感を示すか?
[SiIdeKei] むう
[kuzumi] いや、これは良いモノを見せて貰ったと言う感じだなぁ
[SiIdeKei] 投げてきたかー
[SiIdeKei] まああれだけ寄りをしのがれたら、投げるか。
[kuzumi] 日馬富士は軽いと言うのがここで響いているんだよね
[kuzumi] 日馬富士も耐えているんだけど
[SiIdeKei] うん。
[kuzumi] ある意味一回り大きい日馬富士が白鵬という部分はあるよね
[kuzumi] 体型的にも似てるし
[SiIdeKei] 把瑠都のインタビュー
[SiIdeKei] こうやってみてると、愛嬌たっぷりなんだよなあ(笑)
[SiIdeKei] なんか笑顔が、ジェシーを彷彿とさせるのは気のせいかな
[kuzumi] 気のせいじゃないと思うなー
[kuzumi] しかし白鵬凄い汗、大一番だったのを物語るねぇ
[SiIdeKei] やはり一筋縄で行かない相手ということですな
[kuzumi] あの体で大関まで上がってくる相手だもの
[SiIdeKei] 後からみれば日馬富士にはもっと出来ることがあったんじゃないかと思うけど、取組の時はやっぱりシャレにならない。
17:53:51 + hir0(~____@EM114-51-42-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] さて、結び。
[SiIdeKei] 朝青龍に当たるのは、魁皇。
[kuzumi] 生ける記録、魁皇
[SiIdeKei] うーん
[kuzumi] まあ、これは順当というしかないかなぁ
[SiIdeKei] やはり投げで崩されると、足がこらえきれないか。
[SiIdeKei] 個人的には、ここであまり無茶をせずに、九州場所を盛り上げていただきたいと(笑)
[kuzumi] 魁皇は良くも悪くも今現在は「目安」だよねぇ
[kuzumi] 魁皇に勝てるかどうかで、現在の力量を計れる
[SiIdeKei] 大関一枚目の壁ですよな。
[SiIdeKei] さて、晩ご飯作ってこよう。
[kuzumi] てら
2009/09/24 18:00:00
18:04:13 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[kuzumi] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/09/20090923.html#220000  昨日ここらへんで話題になっていたガソリンと間違えて水盗むだが
[kuzumi] テレビのニュースで話題になってますな
[kuzumi] そしてTVの画面で見る限りポリタンクにはしっかり「灯油用」の文字が(爆)
[Stella] えーっとー
[kuzumi] 水を入れていたやつだろうけど
[kuzumi] 犯人はガソリンは専用の容器にというのを知らなかったのだろうなぁ
[hir0] 犯罪してどんな目にあおうが自己責任(ry
18:20:09 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:15 + meltdown(~meltdown@wd197.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:37:23 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaDrive] ふー。冨士川SAで給油。
[fukaDrive] 給油ランプがついてから30kmほど走行して冷や汗をかいた(^^;
[kuzumi] 給油ランプ……点灯させたことがないな
18:42:47 ! imo ("CHOCOA")
[fukaDrive] 前の給油所でまだ1/4あったからなぁ(^^;
[kuzumi] 高速だと今や絶滅危惧種のフルサービススタンドがまだ主流なのかなぁ
[fukaDrive] セルフもありますね。
[wanaF] 昔乗ってたカロゴンはEランプついてからが本番ってくらい走ってくれたけど、デミ夫は付いたら本気で怖い。
[fukaDrive] とりあえずやばそうだと思ったところでエアコン切っていたので
[fukaDrive] すげー蒸し暑かったですよ(w
[kuzumi] (笑)
[kuzumi] おいら今乗ってるのが軽だから、つい最近奈良まで行ったときもパワー不足の方が気になってエアコン使わないでいたなw
18:47:20 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[wanaF] デミオも弱い。4速でちっとも伸びないw
[kuzumi] あとまー、車内で紫煙を製造するので排気のために窓を良く開けるし(w
[wanaF] 高速で空気を揉んだことのあるひとー
[kuzumi] (そして考えてみたらここ5年ほどは高速を利用してないことに気が付く)
[chita] 空気を揉むというのは、なんでしょう
18:54:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[wanaF] 高速道路で80kmぐらいで走ってる最中に、窓を開けてというアレです。
2009/09/24 19:00:00
[chita] 高速で走る際に、窓の外に手を出したときの空気の抵抗感が、女性の胸の手応えに似ているという俗説の話だと理解して良いですか
[wanaF] いえす。
[chita] kuzumiさん、ちょっと自分の胸と比較してみてくださいな
[kuzumi] しらんわいw
[chita] 残念ながら経験が無い
[wanaF] 噂には聞くがやったことのある人にお目にかかったことがない。
[chita] fukaDriveさん、試してみる時間あります?
[fukaDrive] いやぁ。自動車運転中に窓はわたしは開けない(^^;
[wanaF] 運転しながらでは、さすがにおっかないです。おまけに、今は割と怖い時間だし。
19:16:39 ! wanaF ("Leaving...")
[fukaDrive] これで倉敷から東向きの無給油限界は判ったとゆーことで今度から気をつけよう(w
[kuzumi] 満タンって結構差があるから、アテにせんほうがええかとw
[fukaDrive] うむ。
[kuzumi] 道路状況でも変わるしねぇ
[fukaDrive] まぁ、冨士川ではぎりぎりすぎるので、浜名湖SAでは絶対に入れないといけないということが判ったということで(w
[kuzumi] では次の限界点探しへGO(ぉぃ
[fukaDrive] さて、そろそろ行くか〜
[kuzumi] そしておいらは最近満タンにもしないのであったw
[fukaDrive] 経由地帝都へ(w
[kuzumi] おつりとかめんどくさいので、セルフスタンドで千円札1枚機械に飲み込ませて、出してくれる分だけ入れてるw
19:38:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd32831.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] おお、早くも富士川を越えたか
[ENOKINO] 間もなく、首都圏絶対防衛圏の早期警戒システムに捉えられるな
[ENOKINO] 「警報! センサーに反応!」「パターン、ふとん! ふかにゃです!」
[mihiro] ふかボールは誰も止められないのですよw
[ENOKINO] 緊迫する中央指令室。やがて、机の上に置かれたガイガーカウンターが、かりっ! と音を立てる
[ENOKINO] ギクッと振り返るオペレータたち、だが、ガイガーカウンターはそれきり沈黙する
[ENOKINO] 「自然界の宇宙線をひろっただけか……」
[ENOKINO] みんなが、ほっとしたそのとき、ガイガーカウンターが、カリカリカリカリ! と音を立て始める
[ENOKINO] 「来た! 今度は本物だ!」
[ENOKINO] 「来るぞ! 叡智の光が……」
[mihiro] ただ、予測では何事も無く通り過ぎてしまうということなんですが…どこか立ち寄るのだろうか
19:50:36 + fukaDrive(~fukanju@p3007-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] つかぬ事を聞きますが、ふかにゃの車のナビはしゃべりますか?
[ENOKINO] 何もしゃべらずに、ただ般若心経を唱え続けるカーナビらしい
[mihiro] …それは、何の睡眠音波でしょうかw>般若心経
[killist] 衝突事故起こした時に手間要らずですね。
[mihiro] 今のきりさんの一言で「帰ってきたヨッパライ」の歌詞を思い出した
2009/09/24 20:00:00
[mihiro] あの歌、最後たしか念仏で終わるんですよな。いや古い話で申し訳ないが
[killist] 「天国まで、200m先、右折です」
20:09:26 + akiraani(~akiraani@ackube003216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] ……
20:19:20 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:34:51 ! Marcy ("Leaving...")
20:38:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:38:32 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaDrive] ふー首都高突入。
[chita] 念願の加速器に乗り入れましたね
20:50:29 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaDrive] 川口JCTまで45分か。渋滞してないようなのでするりと抜けられそうだ。
[mihiro] ふかにゃが、ご近所を走り抜けていく…
[fukaDrive] 現在、用賀PAで休憩中です。
[Morris] ふかにゃを捕獲するゲーム開始!
[mihiro] 用賀はまだ埼玉じゃないような気がしますw
[fukaDrive] 次は東北自動車道にはいるまでPAがないので、体力を回復せねば(w
20:59:13 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Morris] トイレは重要です
[fukaDrive] 世田谷区ですねー>用賀
2009/09/24 21:00:00
[Morris] 一度、海老名SAを出てから横浜町田ICで降りるまでの間が大渋滞で、尿意を我慢できなくなったことがあります(爆
[Morris] 詳しい話は避けますが。
[Morris] 行けるときに行っとかないとマジヤバイ。
[fukaDrive] 基本ですねー
[fukaDrive] しかし、シルヴァーウィーク開けなので全然渋滞無しでございます。
[fukaDrive] すいすい。
[mihiro] そういえばふかにゃのカーナビは音声出力しますか?
[fukaDrive] 音声有ですね。
[fukaDrive] 声優音声ではありませんが。
[mihiro] ほむほむ
[Morris] 「メス」「ピンセット」「クリップ」とか時々つぶやくカーナビですね
[kuzumi] 先日の話を聞く限り、操作の度に『ぴろりろりーん』と言うはず<ふかにゃのカーナビ(ルビ:放射線発生器)
[mihiro] 「今日は渋滞が無いから、この先ぶっ飛ばしても大丈夫ですぅ」とか言うのですよ(ぉ
[wanaF] 最近のカーナビはガトーさんやシャアがナビってくれるそうで。
[fukaDrive] らしいですなぁ。
[akiraani] いいアイデア思いついた
[fukaDrive] プリタニア皇帝がナビってくれるのもあるそうで。
[akiraani] 長嶋茂雄ボイスのナビってどうだろう
[akiraani] 擬音だらけ
[mihiro] 自分は、レイズナーのレイがいいなあw
[wanaF] 事故った時に、無駄死にではないぞ。とか言ってくれるんだろうか。
[kuzumi] 『んー、ずばっと次の交差点をぎゅいっとターンして(以下略』
[kuzumi] 間に合いそうにない気がするのは気のせいだな
[wanaF] けど、一番欲しい声はKITT。
[fukaDrive] さて、出発するか。
[mihiro] 東北道は夜通し走行ですか
[akiraani] R2D2ボイスとかだとスターウォーズファンに大人気
[dice2] akiraani: R2 = 1 = 1 D2ボイスとかだとスターウォーズファンに大人気
[mihiro] ダイスボットも、いつか音声出力になるんだろうかw
[wanaF] ふと、勇者シリーズとかの声を番組連動でやったりすると面白いかもと思ってしまった。
[akiraani] 今の音声認識システムなら
[akiraani] ウェブダイバーのグラビオンの操作くらいならなんとかなるよきっと
21:33:22 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] おばん。
[Kannna] #ノノ
[Marcy] #こんばんは
21:53:04 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-136.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/09/24 22:00:00
[fukaDrive] ふー。首都高抜けた。
[fukaDrive] 東北道に入ったので後は一路北上。
[Morris] そういえばふかにゃの目的地を知らない。
[Morris] 稚内?
[Morris] 樺太?
[Morris] オホーツク海?
[fukaDrive] 大間岬(本州最北端
[Morris] 北極?
[Morris] マグロですか
[fukaDrive] マグロです。
[Yaduka] 真っ黒なマグロ
[Morris] #巡音ルカの「まぐろたべたい」はハーモニカで練習してます
[Morris] #結構簡単に吹けるのでいい練習になる
22:09:29 Yaduka -> Yad_furo
22:12:21 + Morris0(~Morris@p4133-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:12:34 ! Morris (Connection reset by peer)
22:14:00 Morris0 -> Morris
[fukaDrive] ナビによると明日12時ぐらいに到着できるようだ。
22:23:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:23:52 Kannna -> KannnaTV
22:23:53 Yad_furo -> Yaduka
[fukaDrive] さて、出発するか。
22:27:58 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:20 + akiraani_(~akiraani@ackube003180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:21 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:53:53 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:35 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 『キャシャーンSins』第1話「終末の世界で」、CSの再放映で再見。
[Kannna] .k キャシャーンSins
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャシャーンSins をどうぞ♪
[Kannna] オフィシャル・サイト≫ http://www.casshern-sins.jp/
[Kannna] 荒廃した印象の荒野が広がる世界。目覚めた主人公は、自分の名も知らない記憶喪失だった。
[Kannna] これは、多分、動画や美術の堪能から入ってくと、楽しみ易いアニメ。
[Kannna] #お話とかは、観てればだんだんわかってく、多分。
[Kannna] キャシャーンの立ちポーズに重力(体の重さ)が感じられて。その上での、宙を舞うようなアクションが美しい。これは確かにキャシャーンのアニメだわって思う♪
[Kannna] 後、キャラが歪むようなデフォルメが入るカットで、デフォルメの変換パターン自体が変化してく動画も、妙な迫力がある♪
2009/09/24 23:00:00
23:00:48 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani_] 結局、最後まで
[akiraani_] 「ペガサス流星拳!」とか叫ばなかったなぁ(当たり前>きゃしゃーんしんす
[Kannna] あはは
[Kannna] そうですね
23:14:03 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:14:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] 「パルサー・ジェットッ!」は、ちょっと言ってほしかったかな、アタシも。
[Kannna] ただ、「Sins」が凄いと思うのは、ナレーションが無いのに、妄想で聞こえてくる気がするんですよ。
23:15:10 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:20 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] 「たったひとつの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体」ってね
[Kannna] 観てると、脳内にこだまする感じ(笑)
[akiraani_] 関西弁風のイントネーションにして、キャシャーンをきゃしゃやんと変換するのです(悪魔のささやき
23:16:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] きゃしゃやん!(笑)
[akiraani_] ナレーションは浜村淳ですよ
[Kannna] じゃりんこチエのテツとどっちが強いかしら(笑)
23:17:11 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[wanaF] 薩摩風に。きさん、きゃしゃやん。
[Kannna] あるいは
[Kannna] 青田赤道(嗚呼!!花の応援団)とどっちが強いか
[Kannna] #テツと青田が対決した時点で、大阪が半壊しそうな気もする
[wanaF] 小鉄の一本勝ちかと。
[Kannna] そっか!
[akiraani_] いいえ、最終的にはよしえさんが全部持って行きますw
[wanaF] おかあはん!
[Kannna] 小鉄はフレンダーに負けるから、やっぱきゃしゃやんの勝ち@詭弁
[Kannna] おかあはんか!
[Kannna] あの方がいらした!!
[Kannna] こー、
[Kannna] スワニーの立体映像におかあはんの姿が映ったら
[Kannna] それはつよそう♪
23:21:43 ! wanaF ("Leaving...")
23:42:57 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
23:43:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:50:39 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:05 + hir(~____@EM114-51-135-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:33 + chita(~chita@opt-125-215-73-77.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2009/09/25 00:00:00 end