#もの書き外典 2009-08-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-31をご活用くださいませ。

2009/08/31 00:00:00
00:01:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] さて、日付も変わってしまった。
[SiIdeKei] そろそろおねむ。
00:04:21 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:04:58 ! tatsu114 ("作業オチ")
[AKAgane] ぐびぐびぐび
[AKAgane] そういや、オバマ政権の支持率がえらい勢いで下がっておるのは
[AKAgane] 医療保険問題だっけ?
[Stella_] 医療改革が不人気らしい
[AKAgane] こう、アメリカ人らしい、「怠け者に得をさせる仕組みは断固反対」あたりかいの
00:09:49 ! nasel ("Leaving...")
[sf] 金がかかるからですかね
[Stella_] 民主党単独300議席かいな
[Stella_] 灰色の魔女は天秤を大きく揺らしすぎる
[AKAgane] ノリのいい国民だものなぁw
[AKAgane] 「ええじゃないか、ええじゃないか、民主党政権ええじゃないか 自民党が痛い目あうならええじゃないか」
[AKAgane] みたいな感じであろうか
[AKAgane] だからこそ――
[AKAgane] 小政党には、票が、分裂しなかった
[Yaduka] つまるところ
[AKAgane] 小選挙区で、小さな政党に票を入れても、「お仕置き」にはならない
[Yaduka] マスコミとかに流されて投票する人間が多かったわけですかね
[AKAgane] 違うな
[AKAgane] マスコミは煽りはしたが、これは国民の審判であろーとワシは思うよ
[AKAgane] みんな、「不満」で「不安」だったんだ
[Yaduka] まあ、国民の審判といわれると反論のしようもありません
[Yaduka] 事実そうなったわけで。
[ponta] 国民が何を判断材料にしたにせよ
[AKAgane] いやいや、真面目な話。コレは、マスコミの「せい」じゃないと思うね。
[ponta] 票を実際に入れたのは国民でしたからね
[Stella_] 「郵政選挙の時はマスコミに煽られて自民圧勝」と分析する人なら、今回の選挙もマスコミに煽られて民主圧勝なんでしょうなあ
[kuzumi] 前回の郵政解散選挙の反動という部分もあるような気はしますが
[Marcy] マスコミの誘導が多少なりともあったとは言え
[syo] マスコミは結構前から民主圧勝と言って回ってましたからなぁ
[Marcy] それは判断材料の一つでしかないですしなー
[Yaduka] なんかこー、漢字の読み間違えを取り上げる辺りは
[syo] そう考えるとマスコミの影響力は計り知れないと思ってしまいますわ
[Yaduka] どうしたもんだかと思いましたよ
[kuzumi] 民主が前回の敗北から学んだと言うのが大きいとは思いますよ
[AKAgane] 人々は、「踊らされた」わけじゃない。日本人は、そんな国民じゃない。日本人は、マスコミも何もかも利用して――
[AKAgane] 「踊った」んだよ
[sf] 現状への不満が鬱積してましたからね
[AKAgane] どんだけ祭りが好きなんだと思うねw
[kuzumi] マスコミ戦略でも「まず、政権交代」というわかりやすいメッセージを発した
[kuzumi] それに対抗出来るフレーズを自公が持てなかった
00:31:58 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] 選挙民の鬱屈に方向性をつけただけだよな>「まず、政権交代」
[Yad_sleep] まあ、政治の動きより
[Yad_sleep] マスコミの動きが気になる年頃です
[Marcy] 一応「政権より政策」とか、やってましたが
[Yad_sleep] <これ以降の
[Marcy] インパクトとしては弱いですよな
[kuzumi] 何というかこう、政権交代さえすれば何もかも良くなると言う幻想を抱いたんじゃないかと
[sf] いや幻想はないと思うよ
[sf] 「いっぺんしばいたろ」くらいのり
[ao] 不満があったら、矛先をむけるとこが欲しいというのは分かる
[AKAgane] それそれ>「いっぺんしばいたろ」
[AKAgane] 幻想はかけらもない
[sifr] 「永久に自民からはおさら」ばではないわけですね
[sifr] あ、カギ括弧の位置がおかしかったw
[AKAgane] ようするに、自民党は前の選挙で「勝った」やんか。でも、あれから
[AKAgane] 国民的には自分らなんか「負け」続けな気分なんよ
[sf] 二大政党制ってのはそんなもんで
[AKAgane] 経済も悪いし、なんや、未来はみえん。将来は不安なもんや。
[sf] アメリカでも、今回のあれは駄目だろ、そろそろ入れ替え時だ、くらいの感じですもん
[AKAgane] 「勝った」あいつら、なんもしてくれんかった。わしらはただ、未来の保障と安心が欲しいだけなんや!
[Marcy] まあ、「ちーとええ気になっとるんとちゃうか?」と思われた訳ですやね
[kuzumi] まあ、自民は負けるべくして負けましたな
[sifr] もしマスコミの影響だとすれば国民の不安を増大させたことなんでしょうね
[syo] 小泉の置いていった爆弾がようやく爆発したって感じですなぁ
[sf] むしろ逆に、
[syo] あの時の法案で生活基盤が崩れた人が少なからず増えたと思いますんで
[sifr] まぁ、小泉さんの真美フェストは現実になったとw<自民党をぶっ壊す
[sf] 改革を掲げてあれだけ得票したのに、そのあとぐだぐだになった
[sf] あたりが。
[AKAgane] んで、基本的にこーさ。三十代くらいで、ばりばり第一線で仕事しとる人らは、「未来なんか、見えないのはいつものことじゃ。つうか、わしら一線でばりばり仕事して自分らのできることしかできんのに、何、将来の保障とか希望とかぬかしとんねん。自分で掴めそんなもん」
[syo] そう、自民をぶっ壊すという目標は果たしましたなw
[AKAgane] ようするに、自分の足で立ってる人間は、そういう浮ついた「しばいたろか」が気に入らない人が多いだろうね
[Hisasi] でもこれで保険料15%が本気で四年後マジで実行とかなったら
[Hisasi] 民主に入れた人恨みそうだよね
[kairi] まぁ、実際15%で済むのかね?
[sf] どうだろね。年金もらう側も多いし。
[sf] 別に今もすくなかないんですよ
[abAWAY] まぁ、公約なんて守らなくていい、って自民が教えてくれ(ZAPZAPZAP
[sifr] まぁ、何も変わらないで終わるんでしょうね
[sf] http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0526-3a.html
[sf] 平成18年度だと8.3%です
[sf] さらに医療が4.5%、福祉・介護で1.8%、総計14.6%。
[sf] 直接負担だけでも、今こんだけあるので。
[sf] これに公費負担分が7.8%で、社会保障の国民所得に対する負担率は22%となります。
[Marcy] 麻生さんも辞任宣言か
[ponta] これ辞任しなくても
[sf] これが+5%でも、欧米の少ないのと同程度ですからね。
[ponta] 不信任決議で結局おろされるの?
[Stella_] いや、首班指名で指名されなくなります>pontaさん
[ponta] 解散した後はいったん総理を選びなおすのか
[Stella_] ですです
[ponta] 議院内閣制だもんなあ
[sf] 15%とだけ聞くと多く見えるけど、国民負担率ということであれば、今も十分たくさんあるし、ほっといても増えるのでした。
[sf] 現在値や今後の計画値と比較しないで数字だけ出して煽ってただけやね>民主批判
[kairi] うむ
[sf] まあトリックとしては有効な手法なのは確かだ。
[kairi] まぁ、そういう見た目に騙されない賢さも、投票する上で必要なのかもしれない
[abAWAY] 自民が政権とってたときとさほど変わらない変化くらいはするかな、程度
[kairi] 悪化するかマシになるか
[kairi] マシになるには時間がかかって
[abAWAY] (変わる方向がやや違うだけ
[kairi] 悪化するのは一瞬という罠も
[kuzumi] しかしこれは民主、次回選挙で「どうやって上手く負ける」ができるかどうかも焦点になるでしょうなぁ
[kuzumi] 今回は自民が失敗した訳で
[AKAgane] 基本、ロクでもない時期に政権とっとるからなw
[AKAgane] 何やっても、次は「歴史的大敗」だw
[sf] 二番底が来るかどうかですなー
[kuzumi] 今すぐに良くなると言うことは無い訳で
[sf] 来年夏の参院選
[AKAgane] あー、参院選かー
[AKAgane] ありえそうだなー、第一党から落ちるとかもー
[kuzumi] そう言う意味では今度は攻守ところを変える可能性が高いですよな
[sf] たぶん中国次第ではないかと思われる
[AKAgane] 一年後には、だーいぶ、国民の「しばいたろか」ポイントが上がってそうだ
[Marcy] こんだけ問題山積みだと、特に失政が無くても危ないですなぁ
[kuzumi] うに
[sf] 中国がうまくいくと雇用が回復する。
[AKAgane] つうか、むしろそろそろわしら、「政治」は実はどうでもいいということに気がつくべきかもしれんw
[kuzumi] こー、言い方は悪いかもしれないけど、福田さんは今思うと上手く逃げた訳でw
[sf] 今や日本にとって最大の貿易相手ですからな。そして中国は(アメリカよりも)立ち直る可能性がある。
[kuzumi] 麻生さんが貧乏くじを引いた訳で
[AKAgane] 「政治」がよかったり悪かったりすると、国民の生活がよくなったり悪くなったりするという幻想を抱いているようだが
[kairi] 外交のほうが重要だし、経済のほうが重要じゃね?(w
[kuzumi] もはや一国だけの政策で、経済状況がどうこうなる時代ではありませんからのう
[sf] いやまあ政治が悪いと経済は悪くはできますやね
[AKAgane] 実は、日本では、情勢が良くなるか悪くなるかは政治ではなくて、後に決まるとゆー
[sf] 農業保護にこだわってFTAの締結を遅らせると、いろいろと致命傷になるかも
[sf] 今の日本の景気の貿易依存率は、10年前20年前と比較にならんので。
[AKAgane] うん、悪くはできるな。確かに。でも、なんとなーくだが。わし、30年くらい前から、ポリティカルフィクション好きであれこれ、「政治の致命的なミスで、日本の将来ががががが」とかの本やら記事やら読んできたんだが
[AKAgane] 読んでも読んでも、そんなこと、1回も起きないんだよね?
[sf] うひひ
[kuzumi] (笑)
[AKAgane] つうか、「できねえ」んじゃないの? と最近思ってる。
[AKAgane] <致命的なミス
[sf] 致命的なミスってなかなかできるもんではないですからなあ。まともにやると。
[sf] 原理主義的にやるとやばいけど
[sf] 今の日本のように統制度が低くなってくれば、政治がどうしようと「対策あり」で抜け道を探しますからな
[AKAgane] そゆこと
[AKAgane] なんか、政治が強制力だせないよーに、じわじわーっと
[sf] 幸い、規制緩和もあったことだし、ますます政治に頼らず何とかしやすくなっているはず
[AKAgane] この40年間で変化してる気が、こないだの国会議事録読んでて思った
[AKAgane] どう考えても、コレ、同じ国じゃねえよw
[sf] 救うとすれば小泉さんの遺産でもあろうと思った。
[sf] そーねー
[AKAgane] 構造改革とか、規制緩和とか、この40年前のと比べてみろよ
[AKAgane] この数年単位でなくて、40年単位で、すでにわしら、むちゃくちゃ改革しとるじゃんか。そんな気まるでなしに。
[sf] 生活も大きく変わった。
[AKAgane] つうわけで、絶望は必要ないと思うね
[Falshion] あこがれのビーフステーキは身近どころか
[AKAgane] 政治がどんだけ悪くなっても、たぶん、そんなに悪くならないw 良くなっても、まるで、良くならないがw
[Falshion] 「チープな料理」レベルまでおちて
[Marcy] ケ・セラ・セラー
[sf] 農業にしても、いろいろと言われてるけど、いつの間にか、真面目にやってる人たちは大きく生産性も品質も向上してたりしますしな
[Falshion] (・ω・)町はハイテクなデブ製造装置に
[sf] 最近見つけて驚いたけど、一人あたり生産性は、なんか六倍くらいになってた
[AKAgane] おじさん、今年はけっこうスイカをよく食べましたが。これまで食ってたのは信州のスイカまでだったんだけど。
[sf] そして近年輸出も伸びている
[Falshion] 関西で紹介される農家で
[AKAgane] なんと、今年は東北のスイカもばんばんきて
[Falshion] 社員4〜6人ぐらいで
[AKAgane] 昨日、とうとう富良野のスイカが広島のスーパーに並んでおりました
[Falshion] すごい面積やってるとことかありますよね
[Falshion] ほえ? 富良野のスイカは
[Falshion] 結構前から有名では
[AKAgane] いや、有名だよ
[Stella_] ドバイに1個10万円で売りつけたりするんですね>スイカ
[AKAgane] ただ、広島のスーパーでごろごろするほどにまでは
[AKAgane] 届いてこなかったんだ
[chita] AKAganeさんはスイカがすき、と
[Falshion] それがゴロゴロと
[AKAgane] 東北のスイカすら、届けば「おお、珍しい」「あ、もう消えた」だったんだよ
[AKAgane] 運送よりは、流通のPOS系の処理とかが良くなったんだろうね
[chita] 今あるスイカって、マスクスイカとマクワウリの掛け合わせでしたっけね
[Falshion] (・ω・)スイカスイカスイカ
[kuzumi] 小泉チルドレンはこれでほぼ壊滅か<3勝
2009/08/31 01:00:00
[AKAgane] 日本人、自信もっていいと思うぞー。スイカうめぇし。海外でも高値で売れるほどだし。
[Falshion] (・ω・)というか、日本の基準で野菜を食って
[sf] 平成20年農林水産物等輸出実績(速報値) http://www.maff.go.jp/j/press/kokusai/yusyutu/pdf/090203-02.pdf
[Falshion] うまいと感じる野菜って
[Falshion] ほとんどないですお
[AKAgane] 目の前のできることやってるだけで、それなりに良くなるものなんだよ。
[Falshion] >海外
[sf] 香港、韓国、台湾か
[sf] そして中国
[sf] タイ
[Falshion] ヨーロッパの方は逆に
[sf] アメリカもでかいか
[sf] まあヨーロッパは地の果てですからな
[Falshion] 「こんな味の野菜があるわけない」と
[AKAgane] ちゅうか、中国の野菜はもりもり食ってる気がするんだが。>ナマはあんまないが
[kuzumi] 最近になって、真っ黒な西瓜って見かけますなぁ、確かに
[Falshion] 拒絶反応示す人も痛みたいですよw
[kuzumi] 西瓜でイメージする模様付きじゃ無い奴
[AKAgane] あー、なんか細いやつだっけ?
[Falshion] ほえ?
[Falshion] ボーリングみたいなやつでは
[Falshion] 真っ黒まん丸つやつやてかてか
[kuzumi] そそ、それ
[AKAgane] ほ?
[AKAgane] おお、アレかっ
[Stella_] 日本産の野菜・果物は高級食材なのです
[AKAgane] ハミウリのよーなものを考えていた
[kuzumi] 入善西瓜みたいな長い奴もありますけど
[AKAgane] 得にこー、インドネシアのような南方では
[kuzumi] あれ、確かかなりの値段したはずだ<入善西瓜
[AKAgane] リンゴが大人気でありんすよ
[kuzumi] でかいしw
[Falshion] でかスイカは
[Falshion] 4980ぐらいかな
[sf] りんごは台湾が多いな。採れないからだろうな。
[Falshion] 最近はスーパーとかでも高級品が1つ2つって単位で
[Falshion] ちょこちょこいれるようになったので
[sf] ぬ
[Falshion] わりとみるよーになりました
[sf] 謎の「丸太」がある
[kairi] 日本の食べる植物って、相当品種改良されてるのが多くない?(w
[AKAgane] 意外と果物の楽園と思われている南方の島々って、果物とれないことが多いんだよなぁ。
[kuzumi] まー、おいら西瓜って今まで一回も買った事無いんだがw
[sf] 林業が輸出産業に転換する時代というのもありかもしれん
[Falshion] 南国のフルーツっていうのは
[Falshion] 水分補給の手段であって
[kuzumi] 全部実家の畑で採れたのを貰ってきてる
[Falshion] 甘くないのが多いです(ころころ
[kairi] 農地をどうするんだろう・・・(w
[ponta] スイカ嫌いなのよね
[Falshion] フルーツおいしいっつーと、タイとかそのへん
[kuzumi] どりあん
[ponta] 銅さん、広島のおいしいお店知りませんか
[sf] ちなみに、長いもも台湾にたくさん売っている……
[sf] フルーツは、気候によって色々違うんで、輸出も輸入も多いってとこでしょうね
[sf] ちなみにアメリカも農産物の輸出国というイメージが強いけど、輸入もたくさんしてます
[Falshion] イチゴは韓国が
[sf] こないだ調べると、2002年度だと農産物輸出533億ドル・輸入410億ドル。
[Falshion] 結構輸入してたんだけど
[Marcy] 南方の島々で取れるフルーツって、大概は後で持ち込んだ外来種なんですよな
[AKAgane] スイカのおいしい店?
[sf] イチゴは香港が一番ですね。
[Falshion] 直後苗の盗難が相次いで
[ponta] いやスイカ食べれないんで
[Falshion] なぜか貿易が一気に減ったという
[Falshion] 不思議な現象があったそーです>テレビでみた
[sf] まあ、いちごはどこでもハウス栽培しやすいからねえ
[ao] 島バナナは異様に美味かったなぁ。
[sf] 売れるとなれば生産するでしょうな
[ponta] あーでも、銅さんと行動範囲が重ならないか
[Falshion] いあ、組合の苗床に
[Falshion] 泥棒が入って
[AKAgane] わしは西の方だからなー
[sf] 日本でもそうだったわけで。
[ponta] ……
[Falshion] そこでしか生産してなかった苗だったんで、特定されたというw
[ponta] 思いっきり自分も西のほうです
01:07:28 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 泥棒は行かんよなー
[sf] ちなみに日本の農産物輸出額は平成16年に1658億円が平成20年には2437億円
[Falshion] ほかの直物と違ってイチゴにはいまんところ
[sf] 25億ドルと考えると、アメリカの1/20くらい
[kairi] 農業スパイだー!
[ponta] 廿日市五日市ぐらいなもんで
[AKAgane] んじゃ問題ねぇべw こんど、れいめん屋にれいめん食いにいこうw
[Falshion] 再生産防止の処置ができないみたいなんで
[Falshion] 被害でかいみたいですな
[ponta] www
[Falshion] イイナー
[kuzumi] http://www.green-morishita.jp/syouhin.php  入善すいか、最小で11kgとかひたすらでかいなーw
[ponta] って言っても廿日市でかいしなー
[ponta] 佐伯区もでかいけれど……
01:09:51 ! Hisasi ("お休みメビ子")
[ponta] 農業かー
[ponta] 農業は継ぎ手がいないのが問題で
[ponta] 大規模にするにしても、固まってない
[ponta] 農地が
[kairi] 会社経営で大規模農場にするにも人手と教え手がー
[kairi] そして農地の入手もー
[ponta] 大規模にすれば補助金ももらえるんだけどなー
[ponta] 人手は街中にあふれてますけどね
[kairi] 教え手の教える能力はー?
[ponta] 大規模農業に組み込んでもらうより
[ponta] つぶして駐車場にしたほうが
[ponta] 儲かるとか
[kairi] 楽だよねー
[Stella_] 野菜や果物は利益率が高いんだけど、手間がかかりすぎて人が来ない
[Stella_] 国民新党綿貫代表落選確定
[kuzumi] やっちまったなぁ
[ponta] あらら
[ponta] 一発ドンですか?この人も
[ponta] って
[ponta] 比例か
[AKAgane] まー、「良い解決方法がある」ならとっくになんとかなっとるわなw>農業にせよ、雇用にせよ
[Stella_] 比例単独だったんですが、票が集まりませんでした(合掌)
[sf] 一応まあボチボチと企業化にしても、さきのように輸出にしても、改善はされてますやな
[kuzumi] 人手が欲しいところは金がない
[AKAgane] いろいろ複合的に問題がもつれとるんだから、ゴルディアスの結び目みたいに、一刀両断できると思わない方がいい
[kuzumi] 金があるところはそんなに人手がいらない
[kuzumi] そう言うのが多いですよな
[AKAgane] そして、みんな「使える人なら大歓迎」なんだってばw
[kairi] 「使えない人」を「使える人」にするのはもうとんでもない労力と時間と金がかかる
[kuzumi] 場合によっては「なんとか使える人」になった瞬間に辞められるw
[AKAgane] 「使える人」の技能や資質が高くなりすぎてんだよね。自由競争市場では、「ほどほど」の人間が大勢いるよりは、「使える」人間が少数いてくれる方がいい。
[AKAgane] だから、少々育てたところで、必要とされない
[Falshion] (・ω・)まあなんか
[Falshion] 人手がほしいところも
[Falshion] 「安いアルバイトがほしい」
[Falshion] ぐらいにしかおもってなくて
[AKAgane] あー、そこはあるなw
[sf] 農業の場合、他のよりもずっとこー、熟練労働者である必要が高いので
[Falshion] せっかくやる気のある若い人を
[Falshion] ほんきでつぶしちゃって
[sf] 「働き口が欲しいんです」程度では話にならん
[Falshion] 裁判やったりいろいろ。
[AKAgane] こう、高いところでなければ、「低いところで」なのだよ
[sf] 一生を費やすつもりでないと役に立たんのよな
[Falshion] というかそれなら
[kairi] 農業は危険も多い
[Falshion] 「じゃあ子供育てとけよ」
[Falshion] っていわれるんですよね
[Falshion] 一番ローコストで
[Falshion] 時間も常にいる
[Falshion] それができなかった経営者が熟練農家を育てられるかというと
[Falshion] やっぱ疑問です。
[AKAgane] まーだから
[AKAgane] いきなり、「できない問題を解こうとするな」なのだ
[AKAgane] 現状、いろいろもつれてんだからさー
[Falshion] んでそこをどうにかしようと
[kairi] 地道にやっていきましょー
[Falshion] 農協の人らががんばったら
[Falshion] 「そんなのにコストかけんな!」
[Falshion] っていわれて板ばさみっつー
[Falshion] 「だれのためにやってんだろ」状態にw
[AKAgane] みんながいきなりハッピーになれるわけねぇのだ
[kuzumi] 一時期のうちの実家のある市、いい加減高齢化してきた従業員を切って若い人の募集を出していたが
[Falshion] ちなみに成功例としてあがってたところもあったんですが
[kairi] みんながいきなりアンハッピーにはなれるのかな?(w
[kuzumi] その「若い人」の親を辞めさせたがっていたから
[kuzumi] 親が行かせなかった罠w
[AKAgane] それは現状だw>アンハッピー
[Falshion] 殆どが経営がかなり成功して、予算にも余裕のあるところが
[Falshion] インターンに近い形で受け入れしてますた
[kairi] まだまだアンハッピーじゃないけどなぁ
[kairi] 内紛も起きない。治安もそこまで悪化していない
[kairi] 餓死する人がそこまでいるのか、というと疑問がある
[Falshion] そのインターンを受け入れるところは大型工具のレンタルもしているので
[AKAgane] アンハッピーの基準だな、そいつは
[AKAgane] 今回の選挙における「しばいたろか」基準でいえば
[kairi] なんというか、アンハッピーよりはアンニュイな感じがする(w
[AKAgane] 「未来が不安」はアンハッピー条件だな
[Falshion] 農業をやる人間を近場に増やすだけでも利益があるから「それでも元が取れる」みたい。
[AKAgane] それは近いかもなー>アンニュイ
[kairi] みんなが漠然と不安を感じているけど、実際にはせっぱ詰まるほどの危機かどうかはわかっていないから、アンニュイと表現したけど
[Falshion] (・ω・)ちなみに農業で駐車場やってたほうがの実例が
[Falshion] うちの市に。
[sf] 農業インターンシップ|全国新規就農相談センター http://www.nca.or.jp/Be-farmer/intern/index.php
[Falshion] 貯水池の上に浮島作って
[Falshion] 全部駐車場
[Stella_] 保坂展人さんが落選確定。コミケに行った人
[Falshion] 共有地なので税金かからない。
01:26:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] (・ω・)裏技過ぎておそろしい
[sf] そらまた凄い裏技だ
[kairi] スゲー裏技だ
[kairi] まさに「対策」だのー(w
[sf] http://www.maff.go.jp/j/tokei/pdf/sinki08.pdf
[sf] >平成20年の新規就農者数は6万人で、前年に比べ1万3,460人(18.3%)減少した。
[sf] >就農形態別にみると、自営農業就農者は4万9,640人で、1万4,780人(22.9%)減少した。一方、雇用就農者は8,400人で、1,110人(15.2%)、新規参入者は1,960人で、210人(12.0%)それぞれ増加した。
[Falshion] (・ω・)ちなみに農地も
[Falshion] ほとんど駐車場にした上で
[Falshion] 家庭菜園規模を残して
[sf] ということで、雇用就農者は増えとるのか
[Falshion] (・ω・)審査がはいるときだけロープをはがすらしい
[ponta] 日本の不運なところは
[sf] みてると自営も含めて、定年や早期退職のあとでという比較的高齢者が多そうだな
[ponta] 大規模農業が出来る土地が限られていることだよなあ
01:32:15 ! ao ("Leaving...")
[ponta] 北海道と米どころぐらいじゃないか
[sf] それに対して雇用就農者は若い。
[sf] なかなか興味深い。
[Stella_] 何気に共産と社民は改選前議席を確保している
[AKAgane] ほう、そいつはすごいな>社民
[sf] 前回も比例区メインだったからでしょうな
[sf] 比例の固定票はあんま変わんなかったというとこですかね
[AKAgane] だやねー
[AKAgane] 「しばいたろか」な人は、社民党をしばくことはないw
[kuzumi] 一番ワリを食ったのは国民新党かねぇ?
[AKAgane] みんなの党も、議席は一緒かもしれんが
[AKAgane] なんか致命的にタイミング悪くね?
[Stella_] みんなの党は、なんと議席を増やしてますよ
[AKAgane] なんとびっくりっ
[Stella_] 公明党が割を食いまくりです。改選前議席から10減らした
01:38:49 seiryuu -> seiryu_ou
[kuzumi] まあ、なんだかんだで一番酷いのは自民党だろうがw
[Stella_] 前回の自民党の議席が民主党に流れただけです
[ponta] 2大政党票とその他政党の固定票に分けられそうですね
[chita] 絵に描いたような浮動票
[kuzumi] まあ、公明党は昔から投票率が高いと議席を減らす政党だがw
[kuzumi] 得票数が一定だから
[ponta] 浮動票が諸派に流れるのは
[ponta] なかなか無いんでしょうね
[kuzumi] わかりやすいところに流れるからねー
[kuzumi] 諸派はどうしても、そこで存在感を出しにくいってのはあるだろうねぇ
[ponta] この先日本はどうなっていくんだろう
[ponta] もしも民主党がマニフェストどおりにやってしまったら
[ponta] 今回の票は決して民主党のマニフェストに入れたんじゃないんだよなあ
[kuzumi] 自民に「おしおきだべぇ」で民主に流れたと見て良いだろうねぇ
[Stella_] 「生意気な自民をしめてやる」だよなあ>民主党票の多く
[sf] マニフェストの要旨を眺めるが、まあさして大きな変化かってーと、どうだろう
[Marcy] お
[Marcy] 福田さん当確か
2009/08/31 02:00:00
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):報道陣閉め出し 森元首相、地元2紙に限ってバンザイ - 2009総選挙 http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/OSK200908300054.html
[Stella_] 唯一神の得票数718(開票率99%)。最下位ではない
02:41:33 ! ponta ("Leaving...")
02:49:40 + hir0(~chocoa@EM114-51-140-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:55:23 ! Stella_ ("See you...")
02:59:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/08/31 03:00:00
03:16:33 ! syo ("Leaving...")
03:55:07 ! abahp ("ごきげんよう")
03:58:34 ! CHOBOJA (Success)
03:59:36 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/31 04:00:00
04:40:13 ! hir0 ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/31 05:00:01
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Falshion] 大正野球娘3 読了
[Falshion] (・ω・)野球ってより
[Falshion] (・ω・)屋台娘だけどな
[Falshion] あのたこ焼きにガリを入れた状態でポン酢だと
[Falshion] たぶん関西人だといやがるかなぁ、と感じた
[Falshion] あと、タコは茹でてないっぽいんだけどタコを茹でて保存するのって昔からあったんじゃないのだろーか
[Falshion] 東京湾は昔はタコがたくさん取れてたので新鮮なのはたくさんあるんだろうけど
[Falshion] どーなんだろーね
[Falshion] (・ω・)まあ、肝心の野球は時間持ち越しとのことですが
[Falshion] 東京精華学院とプール学院はどうなるのでしょーか
[Falshion] (・ω・)
05:30:53 + mihiaway(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 朝起きると、民主党が300議席越えしていた。
[SiIdeKei] うひい。ホントに一人勝ちだなあ……
[SiIdeKei] そして、国民新党の綿貫代表の名前が、比例区の当選リストに、無い……やっちゃったー……
05:43:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] うわ。埼玉、小選挙区は自民全滅か。予想されていたとはいえ現実になるとなあ…
[SiIdeKei] 見事にひっくり返ったね。
05:50:11 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 郵政選挙での自民以上の大勝利なのは、まーちょっと、「ここまで勝たせちゃっていいのか」という懸念が
[mihiro] >民主
[kuzumi] ある意味B層と言われる、浮動票が多い地区が多いからでしょうなぁ<埼玉
[kuzumi] 埼玉が地盤で、強固な地盤持ちのお方って聞かないような
[mihiro] 昔はいたんですけどね
[kuzumi] 投票率はNHKが69.29%って言ってるな。かなり高いね
[kuzumi] 前回の郵政選挙でも高いと思ったが
[kuzumi] それを上回ってる
[mihiro] 今は、かなり昔から住んでる人でも意識変わってますしね
[mihiro] まあこれぐらい投票率があれば、国政も動きますなあ
[kuzumi] これぐらいの投票率、本来ならあって当然ではあるよねー
2009/08/31 06:00:00
[kuzumi] 投票率50%ちょいだとか、民主国家にあるまじき数字ではあるからなぁ(笑)
[mihiro] 次回の参院選もこれぐらいあると、また大きく動くんじゃないかな、と
[mihiro] >投票率
[kuzumi] ですなー
[kuzumi] おひおひ、民主は近畿ブロックでは候補者不足で2議席を他党に割り振られたのか
[SiIdeKei] 勝ちすぎたねえ。
[kuzumi] あと近畿ブロックではみんなの党が得票率が足りなくて、合計3議席が他党への割り振りになったと言ってるな
06:07:30 ! chita ("quit")
06:19:24 ! showaway ("Leaving...")
06:21:51 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/31 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:37:31 MorrisZZZ -> Morris
07:42:12 mihiro -> mihiaway
2009/08/31 08:00:00
08:10:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:17:42 ! OTE ("Leaving..")
[abAWAY] 民主は運がいいなぁ
[abAWAY] この台風が昨日来てたら、「政治にはあまり興味ないけど自民ムカツクから民主に入れよう」って票がだいぶ減ってただろうなぁ
[kuzumi] まあ、天候で投票率が上下するのはあることですからのう
[SiIdeKei] 文字通り、追い風になったねえ。
[asahiya] うーん でもまた50%前後の投票率で国政が決まるっつーのも冷や汗ものですし。
[asahiya] 圧勝ムードを覆すほどではないはずなので、まだ今のほうがより多くの納得が得られるのではないかと
[asahiya] おはようございますー
[kuzumi] 極論だけど、投票率が一定数下回った選挙区からは議員を出せないとかあっても良いと個人的には思う
[Kannna] あはは
[Kannna] 内務省直轄地
[kuzumi] 政治に参加する意志がないと言う事で
[asahiya] そーいえば 午前・雨/午後・曇り 位が一番投票率が伸びるんでしたかね
[kuzumi] 暑いと外に出るのはおっくうだからなぁ(笑)
[asahiya] あー。考えてみると、必要最低"票数"を全体で決めて、投票率に換算 それを割りこんだら無効 あたりは楽しそうですね?w
[kuzumi] それと天気が朝から良いと、どこかに遊びにいこうとなるから
[Kannna] まーあれよね、「投票棄権は、別に白紙委任ではない」ってことよね。
[Kannna] アタシ的には、有権者の意識はそうだと思うんだけど
[asahiya] (ソノ分 比例の総議席数を増やす)
[kuzumi] 勿論その場合、白紙投票も有効投票数に含める必要はあるだろうけど
[Kannna] 政治家さんはそうは思わないでいた人が多かったんじゃない?
[Kannna] だからこんなんなっちゃう。
[kuzumi] 白紙投票は白紙投票で、一つの意思表示ではあると思うからねー
[asahiya] 自分たちの命綱ですから 不利にはせんでしょうなぁ<公職選挙法
[asahiya] ただ、システム的には 委任票になってしまいますがねー<白紙投票
08:31:24 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] まあ、実際問題として出来るとは思わないけどねw
[asahiya] あー。そういえば果てしなく不思議な文があったなぁ<公職選挙法
[asahiya] あったあった。143条の3だ。ポケット六法だと省略されてるけどorz
[asahiya] <選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない。
[asahiya] こんな不思議文放置してでも変更がないくらいだもんなぁ(謎
[SiIdeKei] 自動車が貴重だった時代に、選挙の平等を守るための条文ではなかろうかね?
[SiIdeKei] 歩きや、せいぜい移動に列車だった時代に、車で走りながら活動できたら、どんなに有利か
[SiIdeKei] そこで、車に乗っての運動を制限した。
[SiIdeKei] そんな気が、するねえ。
[kuzumi] 時速40kmで走る自動車の上で、選挙運動をしたら単純に危なくないかね?(笑)
[SiIdeKei] 道も舗装してなかったろうから、確かにあぶないな(笑)
[kuzumi] 『命がけでお願いに参りましたっ』
[asahiya] それを今まで変えないっつーのはやっぱり謎だと思いますw
[asahiya] あー。それはそれで楽しそうだ<命がけでお願いに参りました
[Stella] 「ボクは死にましぇん!」
[Stella] <命がけでお願い
[asahiya] 感動の名シーン
08:48:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/31 09:00:00
[fukaGuten] http://homepage3.nifty.com/tak-shonai/intelvt/intelvt_016.htm このへんですかねぇ。
[fukaGuten] >車上での選挙活動についてのお話
[fukaGuten] 連呼のみが許される。
[asahiya] あぁ おいらが知ったのも将にこのページで(汗
[Marcy] 議員を出せないとか言うのはなかったと思いますが、義務投票制を敷いてる国では、罰金なんかの罰則がありますな<投票放棄
[Kannna] 机上の戯言としては
[fukaGuten] http://d.hatena.ne.jp/joho_triangle/20090528/p2 ふみゅ。
[Kannna] 次の選挙まで中央政庁直轄地にして、その分、公的サービス料金を税金と別に徴収とかは、ありかもしれない(笑)。
[Marcy] 罰金や、悪質な場合には選挙資格の停止が多いようで
[Marcy] 天領みたいなもんですなw<中央政庁直轄地
[fukaGuten] 所得税の税率が1%変わりますとか(w
[fukaGuten] >罰則
[Kannna] 後、戯言考えたんだけど。昨日2大政党制にしようにも、わが国には対立軸が見当たらないでは?みたいなお話が、出てた??
[Kannna] #ログだか、TVで言ってたんだかわかんないけど
[Marcy] 面白いのはボリビアの制度で、選挙の後3ヶ月間は、証明書を持っていかないと銀行預金が引き出せない、というw
[SiIdeKei] 厳しいなあ(笑)
[Kannna] 戯言:「経済富国党」「パンピー生活党」政界再編して、この2大政党にすれば
[Kannna] 対立軸ばっちり@戯言
[Kannna] 銀行預金が引き出せないってのはすごいにゃー
[Kannna] あ、証明書があれば引き出せるのか
[Marcy] そこがミソですw<証明書があれば
[fukaGuten] 投票したという証明書がないと預金が引き出せないわけですね。
[kuzumi] 戯言:所得税納付金額15円以上の男子が選挙権を持つ制限選挙
[asahiya] なんすかその15円ってw
[Marcy] うひひw<15円
[asahiya] 男女 でいいと思いますがねー
[mikeyama] どんだけ昔ですかw
[mikeyama] >15円
[kuzumi] 第1回総選挙の頃の有権者の条件w
[asahiya] あぁ 確かに昔ですねー
[kuzumi] ※明治時代
[asahiya] すーっかり忘れてしまってたわ(汗<当時の要件
[kuzumi] まさかこんなに反応されるとは思ってなかったわw
[Kannna] だって、15円ならアタシでも持ってるもん(笑)。
[fukaGuten] Wikipedia:普通選挙 [キーワード一覧:普通選挙] ふむ。>普通選挙
09:24:23 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaGuten] まぁ、今の形で男女普通選挙が実現してからたかだか60年ちょっとしか経っていないわけなんだよなー
[Marcy] 戦前の普通選挙法が制定された時点では、まだまだ婦人参政権は一般的では無かったですからね
[Kannna] うん
[Marcy] 英国でさえ、その時点では男性のみにしか参政権が無かったし
[Kannna] 確か、U.K.あたるでも2次大戦後ですよね
[Kannna] #被った
[Marcy] 英国は1928年ですね
[Marcy] 列強、もしくは元列強の国で婦人参政権があったのは、米国とソ連とドイツのみです<1925年当時
[Marcy] で、さっき出てた対立軸云々て話ですが
09:40:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
[Marcy] 元々、二大政党制だと、その辺の対立軸を明確にし辛いという構造がありまして
09:41:21 ! lute (Connection reset by peer)
[Marcy] 政党ごとに政策の違いを打ち出すのは、これは当然ではあるんですけれど
09:42:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] どっち寄りでもない中間層ってのは、どんな社会にも必ずいるので
[Marcy] そう言った層を取り込むために政党のカラーを薄めて行くと、政策に似通った部分は必ず出てくる訳です
[Kannna] うーん
[Kannna] U.S.A.でも2大政党の対立軸って、優先順位の差だたりするじゃぁないですか
[Kannna] なんてゆーか、排斥しあうような対立ではないですよね、本当は。
[Kannna] 「この件ではこっちが優先の方がいいのだ」とアピールしあって、中間層を取り合えば
[Kannna] それでいーのではでは?
[Marcy] うん、建前としてはそれはあるんですよね<優先順位
[kuzumi] まあ、こう言うとアレかもしれんが
[Marcy] ただこう、中間層って言うのは、何の拍子で票がどばっと流れるか判らないので
[Yad_ser] 今回の選挙で明らかですのう 
[kuzumi] 「どうやって上手く負けるか」がこれから先重要な戦略になってくるかもしれんねぇ
[Marcy] なるたけ政策上の争点を最小限にしておいた方が、政党にとってはリスクは低い訳です
[asahiya] やっぱり日本のマスコミより海外メディアの方が正鵠を射る話が出きるっつーのは悲しいなぁ
[asahiya] 大敗しないための方策 ですかね?>久住さん
[kuzumi] 今回の自民は前回の郵政選挙で勝ちすぎてるから
[kuzumi] ある意味その反動をもろに受けてるよねぇ
[kuzumi] 次回選挙で当落争えるかどうかって議員を抱えていたから
[Marcy] なので、カンナさんの言うようにアピールし合うのは、政策のキモの部分に限っておいて
[kuzumi] 解散に打って出ることが出来ずにずるずるーで
[kuzumi] 大敗を招いたって部分はあるよね
[Marcy] 後の部分は似たり寄ったり、ってのが実情って事になってくる訳ですね
[Yad_ser] 解散するタイミングがなかったということもあります
[asahiya] 春先まで解散できなかったのは仕方ないと思うんですがね;;
[kuzumi] だからある意味、もう落ちる議員は次回選挙で当選できるように選挙区での活動を
[kuzumi] バックアップしてやって
09:52:24 fukaGuten -> fukaWork
[asahiya] うーん。 与党の面白い所はそこかなぁ
[kuzumi] 個々の敗北を全体におよぼす影響をいかに抑えるかとか
[asahiya] <バックアップ=応援演説しかない みたいな思考回路
[kuzumi] そう言う「上手く負ける」方法を模索する必要があるのかもしれん
[asahiya] 要は 細かな政策演説を 通常の対選挙区活動としてやればよかったと思う
[kuzumi] あとまー、はっきり言えば
[Stella] 都議選前ぐらいがタイミングとしてよかったのではと、後から見ると思ってしまいます
[kuzumi] 小泉退陣時に一回総選挙しておけばって思う部分も(笑)
[Kannna] うん、そうなんだよね<小泉退陣時に一回総選挙しておけば
[Yad_ser] その時々の理由もありますからなぁ
[Yad_ser] あとからはいくらでも言える。
[Marcy] あーw<退陣時
[kuzumi] 前回の選挙時から間が開きすぎて、投票率が跳ね上がったって部分もあるかもしれんw
[Stella] 参議院選挙でボロボロになる前、ですか<小泉退陣時
[Marcy] アレですね
[Marcy] 実は、潜在的にみんなうずうずしてたのかもしれないw<間が開きすぎ
[kuzumi] こう言っちゃうと語弊がありまくりだと思うけど
[asahiya] 面白い説ですね<間が開きすぎてウズウズ
[Kannna] あると思うよ
[kuzumi] 郵政民営化には賛成で自民に投票したが、海賊退治で自衛隊派遣したりまで認めた訳じゃねーぞーと言う
[Kannna] 間開きすぎだし、その間に、党首を変えすぎじゃん
[Kannna] 党首を変えるのは党の勝手だけど
[kuzumi] そう言うのが参院選、総選挙と続いたってのはあるかもしれん
[Kannna] 首相も変わるのは、有権者ウズウズが溜まるに決まってる(笑)。
[kuzumi] 自公でなまじ2/3あったから
[kuzumi] 参院軽視しても法案を通せちゃったからね
[Marcy] まー、自民としては、折角郵政選挙で得られたアドバンテージを手放すリスクは冒したくなかった、ってのはあるでしょうね
[Yad_ser] まあ、また衆参のねじれが発生するだろうから
2009/08/31 10:00:00
[Yad_ser] 発生するまでの勝負ですかねぇ
[Marcy] 来年の参院選で自民が圧勝した時に
[Marcy] 民主が従来の主張通りの行動をとるかどうかは見ものですやね
[Marcy] 仮定の話ですがw
[Marcy] <参院選自民圧勝
[kuzumi] まあ、衆参のねじれが発生して
[kuzumi] 連立を民国社で組んでいたら
[kuzumi] 2/3下回るんだよね
[asahiya] うむ どーあがいても取れないですねぃ<2/3
[kuzumi] だからある意味有権者にフラストレーションが溜まる前に総選挙に打って出る可能性はあると思うが
[asahiya] そー言う意味では民主が伸び切れなかった という記事もありうるはずだが、どこもかかねぇよなぁタブン
[Yad_ser] まあ、政権がうまくして選挙への関心を下げさせればねじれも発生しないかもしれませんけど。
[kuzumi] おいらとしてはだけど
[kuzumi] そこでキャスティングボートを握れる5議席に注目したいw
[kuzumi] みんなの党
[asahiya] 怪しいと思いますがねぃ(汗
[kuzumi] まあ、公明を連立に参加させるという荒技もあるだろうがw
[Kannna] 「みんなの党」って、聞くと、20世紀少年の「ともだち」思い出しちゃうのアタシだけ??
[Kannna] ヲタッキーだけど、なんか思い出しちゃう(笑)
[Yad_ser] 比例の投票用紙で「みんな」と言う略称はインパクトあったですね
[Marcy] まあ、フラストレーション溜る前に総選挙、ってのがありそうな話かなぁ
10:08:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 必殺選挙人(何)がいる事だしw
[kuzumi] 次回参院選まで後305日、鳩ヤマトよイスカンダルへ急ぐんだ(w
[Marcy] あのネーミングセンスは秀逸ですよなぁw<みんなの党
[asahiya] なんか昔あったような<「お前の命もあと○○日」
[asahiya] まぁ 漠然としてるけど党の名前が並ぶと異彩を放つのは確かかw<みんなの党
[mihiaway] まあ、そんな国民の意識を先取りできるような目端の利く人が民主にいるなら、日本の経済は安泰でしょうなw>フラストレーションがたまる前に総選挙
10:14:14 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:20:35 mikeyama -> mikeAway
10:32:59 mihiaway -> mihiro
[Yu1_AFK] 雨がひどくなってきた
[Yu1_AFK] 台風が近づいてきたな
10:54:21 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/31 11:00:00
2009/08/31 11:00:01
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:20 ! dain ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090831.html#050001
[sf] .k 大正野球娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘。 をどうぞ♪
[sf] 帝都たこ焼き娘。―大正野球娘。〈3〉 (トクマ・ノベルズEdge) http://www.koubou.com/asin/4198508313
11:42:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/08/31 12:00:00
12:20:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:00 ! Kannna ("CHOCOA")
12:31:37 mihiro -> mihiaway
12:37:19 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
12:41:01 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:52 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/31 13:00:00
13:08:30 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
13:39:12 ! Yu1_AFK ("ウィルスチェックノシ")
13:39:18 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:40:41 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
13:46:40 + yosi(~yosi@r-115-36-179-92.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
2009/08/31 14:00:00
14:03:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:37:29 + chita(~chita@opt-115-30-175-123.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
14:41:00 ! Yu2_Away ("再起動ノシ")
14:46:04 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/31 15:00:00
15:14:19 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
15:26:38 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:54:25 + hir(~chocoa@EM114-51-167-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/31 16:00:00
16:19:23 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:25:01 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:52:31 + hir0(~chocoa@EM114-51-37-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/31 17:00:00
17:07:29 ! hohoho (EOF From client)
17:27:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:21 mikeAway -> mikeyama
17:42:19 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
2009/08/31 18:00:00
18:01:01 ! takajin ("Leaving..")
18:06:14 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
18:13:18 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:17:52 + meltdown(~meltdown@wd90.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:20:03 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:45 ! ponzz (EOF From client)
18:56:43 ! Yu2_Away ("それではノシ")
18:56:54 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/08/31 19:00:00
19:20:45 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:10 ! liot ("See you...")
19:33:20 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 今日も出張、明日も出張、明後日は研修。JGCに休むのに詰め込みだなぁ(ぐてー)
19:45:31 + akiraani(~akiraani@ackube001047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/31 20:00:00
[ao_note] ぬぅ。幻狼ファンタジア入荷する本屋に行き損ねた。
[ao_note] 翼の帰る処 2の下巻が出てるはずなのだが。
[ao_note] .k 翼の帰る処
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:翼の帰る処 をどうぞ♪
[ao_note] ASIN=4344817400 翼の帰る処 2下 (幻狼FANTASIA NOVELS S 1-4) http://www.koubou.com/asin/4344817400
[ao_note] #そしてAmazonを見ると5~7日以内に発送か。びみょい
20:10:54 ! ryune ("Leaving...")
20:29:37 Yad_sleep -> Yaduka
20:31:28 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:33:02 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:40:43 OTE -> OTE_Aw
20:43:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm035001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 『戦史の名画をよむ:ホーエンフリートベルク』有坂純(『歴史群像No.96』)から、歩兵横隊戦術について  http://drupal.cre.jp/node/2854
[sf] 歴史群像 2009年 08月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B002DVBG9S
[AKAgane] む? amzon coverが出てない?
[Falshion] (・ω・)時々よみこみしっぱいします
[AKAgane] sfさんが出したkoubouのやつは2枚画像がでてるのにw
[Falshion] 徳が足りない
[tatsu114] (とくとくとくとく
[tatsu114] (どぼん
[AKAgane] 業で補えぬものか
[sf] .k 横隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:横隊 をどうぞ♪
[sf] なんかうまくいかなくなってますな。こないだ調べたがよくわからん……。
[sf] ぼちぼちなんとかします
[AKAgane] 了解しました
20:53:34 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[meltdown] マスケットとライフルには、埋めがたい断絶があるのですな<civの戦闘力格差参考
20:56:24 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Falshion] civ4のマスケットは微妙のきわみでござる
[Falshion] 飛ばす文明もあるんじゃないの>アレ
[shirakiya] 夢がライフリングですな
[AKAgane] まー、ここに書いたように。マスケットでは、軽騎兵がつっこんでくると、対応が難しいのだ
[dain] マスケットは何の資源もいらないんだぞ!
[AKAgane] 射程も、300歩ほどだからねー
[AKAgane] この微妙な距離
[SiIdeKei] 300歩? えーと、200メートルそこそこということですかい?
[AKAgane] 歩兵の突撃は粉砕されちまうから、もはや白兵歩兵はあまり使えない
[meltdown] うーん、弓より役に立つと言い難い微妙な案配ですな
[tatsu114] 実はきりんさんの大股歩き300歩
[Falshion] (・ω・)うむうむ>軽騎兵がとまらん
[AKAgane] 有効射程についてやと、100ヤード、90mくらいですね
[tatsu114] 弓と考えるとやはり攻撃力は高そうに思えるんだけど、ちがうのかしら
[AKAgane] 200mくらいでも撃ちますが
[AKAgane] あまり当たらないw
2009/08/31 21:00:00
[Falshion] 訓練できているのならば
[Falshion] 弓のほうが使い勝手がいい
[AKAgane] 攻撃力は、そら高い>弓より
[Falshion] 訓練できてなければマスケットのほうがいい
[AKAgane] 実際、歩兵が消えたことからもわかるように
[Falshion] civの各種ボーナスがついてないマスケット兵って
[Falshion] かなりうまいぐあいなステータスですよなw
[AKAgane] マスケットがメインになってくると、もう白兵歩兵はいらないのだ
[Falshion] 歩兵しかとまんねぇw
[AKAgane] だから、白兵歩兵が消えてしまうと、パイク兵にひどいことになっていた騎兵が「俺たちの時代がまたきたーっ」
[AKAgane] んで、弓兵はもう、見てのとおり
[AKAgane] とっくに消えてます
[AKAgane] 銃の方が絶対にいい
[meltdown] 騎兵は微妙な存在感が素敵です<第一次大戦前
21:02:42 ! hameko (Connection reset by peer)
[Falshion] (・ω・)だけど都市で防御してる弓兵は抜けないんだぜ
[Falshion] >マスケット
[AKAgane] あれはルールの穴のようなものだろうw
[meltdown] 城壁の修正に防御姿勢で、地形効果も加えて。どん。
[Falshion] いやたぶん、わざとですよあれw
[meltdown] 重装歩兵で戦車が止まるルールですからな(笑)
[Falshion] 長弓レベルまでいくと
[Falshion] 近代歩兵でも殺すからなぁ
21:04:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] まぁ、歩兵の支援がない戦車を市街地に突っ込ませたと思えば、微妙な判定ではありますが
[Falshion] (・ω・)がりがりー
[meltdown] ドイツの戦車は世界一っ(そう、奴だけユニークユニットっ)
[Falshion] 使い勝手が微妙なことをのぞけば
[meltdown] 正直、戦術と兵器は不可分な関係であるのですなー(ころころ)
[AKAgane] だいたい、「やりすぎる」と思えばオッケー>戦術の進化
[meltdown] 銃剣突撃戦術は三十八式あってこそですし(悲しいことに、重機関銃に弱いけど)
[meltdown] やりすぎますか?
[AKAgane] 自らの強みを最大限に生かす方向に向かうからね
[AKAgane] <戦術
[Falshion] (・ω・)核ミサイル乱射だお
[AKAgane] たとえば、百年戦争で猛威をふるったイングランド長弓兵部隊は
[AKAgane] 待ってカウンター最強だったので
[AKAgane] それに気がついたフランス軍は、長弓兵が待ってるところには攻めないようになっちまった
[sf] 自らの強みを活かしたドクトリン、敵の強みを殺すためのドクトリンってやつですのー。
[meltdown] 特化しすぎて汎用性が無くなりましたか
[AKAgane] まー、それでもcivでの丘陵都市最強ってことで、イングランドが砦とか都市とかにこもると、けっこう強かったこともあるが>長弓
[Marcy] ギリシアの重装歩兵方陣も、防御力と正面衝撃力に特化した結果
[AKAgane] 大砲持ち出すようになって、これも終わった
[meltdown] 投石機では厳しいですか? 長弓相手には、投石で頑張った記憶が
[AKAgane] マケドニアファランクスは、騎兵あってのものだからな
[AKAgane] まー、悪くはないが
[AKAgane] 大砲があるなら、大砲がいい
[Marcy] 軽歩兵と騎兵を利用した、諸兵科連合なマケドニア軍の軍門に下りましたしな
[AKAgane] 有坂純さん的には、「諸兵科連合効果こそが、重要なのだ」ですな
[AKAgane] ひとつの兵科で何もかもやろうとしても、うまくない
[Marcy] いかに強力な兵種であっても、それに特化してしまうと、とたんに戦術が硬直しちまいますからねぇ
[meltdown] 機械化歩兵と戦車の混成部隊は強力だった。ただし、市街地に突入しない限りは<Civ
[meltdown] 結局の所、消耗に耐えきれない方が負けることになるからなぁ、あのシステム。
[AKAgane] 古代から中世にかけては、白兵、散兵(弓兵)、騎兵。近世からは、歩兵、砲兵、騎兵。そして現代では、歩兵、砲兵、空軍
[AKAgane] 、戦車
[kairi] 核ミサイル
[AKAgane] そいつは砲兵に入れておこう>ミサイル
[Yaduka] 核は地球脱出の直前にぶち込む物じゃないか
[kairi] 砲兵か
[AKAgane] それは、立つ鳥跡を濁しまくりだw
[kairi] それは基本ですが
[Yaduka] 中国では砲兵科ですなや <ミサイル
[kairi] 飛び立たない人なので
[kairi] 核は有効に乱射します(w
[kairi] まぁ、実際のところ、核ミサイル開発までに制覇しないと死ぬけど(w
[meltdown] 宇宙開発競争になったら、核ミサイルの乱れ内は基本ですよね?
[kairi] 核は他国にぷれぜんとして発射「させる」のが一番です
[Falshion] なんかあったら
[AKAgane] ……そういえば、hearts of iron2で、核を作ったことがないな
[Falshion] 一ターンでアルマゲドンカウンターをふりきらせる準備だけはしたほーが
[kairi] 核は強いけど、リスクもでかいかんなぁ
[tatsu114] あれですか
[tatsu114] 核70発つくって
[tatsu114] 小国に送ったら
[tatsu114] それ使って戦争しまくったおかげで、さばくな大地になったんですねっ
[AKAgane] 戦争中のモンテにやれば、ばんばん撃つぞw
[kairi] どこのスパイ経済の人だ(w
[tatsu114] あれは読んで大笑いした。聞いて大笑いしたW
21:24:00 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] 実際にタメしたことがないんだよ、ああいうのは
[meltdown] モンテは好戦的すぎるよ……
[meltdown] 隣にいたら、開戦までカウントダウンにしか成らない
[kairi] 隣にいたらうれしいけどなぁ、俺(w
[kairi] 仲よくなって戦争けしかけまくるから(w
21:28:34 fukaWork -> fukaGuten
21:29:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:33:02 + hameko(~hameko@p8194-ipngn401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:00 Yaduka -> Yad_furo
21:45:48 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:48:11 + hir(~chocoa@EM114-51-137-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:52:16 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] sfさんへ:お願い≫BlueRoseWikiで、各ページ日本語タイトルの、ファイルが飛びました。また、処理をお願いしたします。> http://hiki.trpg.net/BlueRose/
21:52:53 ! Kannna ("CHOCOA")
21:53:25 ! ao_note ("Leaving...")
[KITE] .k 知られたくなかった2012創造説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:知られたくなかった2012創造説 をどうぞ♪
[KITE] この「ノンフィクション」の帯が、鳩山由紀夫という事実。
[KITE] http://www.koubou.com/asin/4901460404
21:58:42 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/31 22:00:00
22:02:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 処理した。>BlueRose Wiki
22:03:46 Yad_furo -> Yaduka
22:06:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] そういや奥さんがムーに書いているという話があったっけか
[sf] .k 鳩山由紀夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳩山由紀夫 をどうぞ♪
22:25:45 ! Falshion ("Leaving...")
[sf] .k 鳩山幸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳩山幸 をどうぞ♪
22:31:47 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
22:57:14 Morris -> MorrisZZZ
2009/08/31 23:00:00
23:22:25 Yaduka -> Yad_sleep
23:30:13 seiryu_ou -> seiryuu
23:43:32 ! Prof_M ("再起動じゃあ")
23:52:16 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:52:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:52:33 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:53:56 Mode by sf: #もの書き外典 +oo Prof_M Prof_M_
2009/09/01 00:00:00 end