#もの書き外典 2009-08-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-30をご活用くださいませ。

2009/08/30 00:00:03
[imoroku] おや、おてさんまで召喚してしまったか
00:01:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTE] お、お久しぶりです。
00:03:27 ! lute (Connection reset by peer)
[imoroku] おてさんもお変わりないようでなによりです。ダジャレの切れも相変わらず…
[Falshion_] あとニンジンさんとタマネギさんと
00:03:53 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Falshion_] 牛肉さんがくれば
[Falshion_] だいじょうぶですな
[Zero2] 肉じゃが?
00:04:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[chita_] 変わらず、どっちなんだ
[imoroku] 死ぬときは肉じゃがでなく、カレーでありたい
[Zero2] 華麗な死に様。
[imoroku] ここは心を鬼にしてスルーすべきだろうか? 未来あるぜろさんのためには
[Zero2] 石の座布団を抱かせるか海に沈めるのがここのならわしでございます
[chita_] ADSL開通ですか
[OTE] ダジャレのきれは、もちろんキレキレですよ。
[OTE] 主に聞いた人が。
[imoroku] なるほど、逆ギレとかブチギレとかですね。
[OTE] まぁそうとも言います。
[imoroku] 引越しでどたばたしていたので、実質ここ一月近くネット無しの環境でして
[imoroku] 一月の間にものかきの変化についていけなくなってるかと思いましたが
[imoroku] 無用の心配でした
[Falshion_] 大丈夫だ
[Falshion_] だから面白いことを言えぇえええええええ
[hir] っ面白いこと
[hir] 言ってみた
[Falshion_] おてちんがhirさんの人生を彩ってくれるそうなので
[Falshion_] どうぞ。
[chita_] それはすごい。私はもうさっぱりついていけない
[hir] わあい
[imoroku] 申し訳ない、ふぁるさん、私はアドリブに弱いのでお若い皆さんにお任せするよ
[Falshion_] (・ω・)がーん
00:20:53 ! lute (Connection reset by peer)
00:21:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] ふぁるがハイテンションだ。
[Falshion_] (・ω・)ノ いつでもこんなもんです
[Falshion_] ふつうです
[OTE] っと、私もうとうとし始めたので。ぼちぼち後は若い者に任せて寝るとする。
[chita_] んなこといってたらAKAganeさんが起きてられないじゃん。imorokuさんの心の支えだったのに
[Zero2] 「後は若い者でごゆっくり」というおきまりのフレーズが語られ……そして誰もいなくなった。
00:28:16 ! lute (Connection reset by peer)
[OTE] まぁほんとは、私は若いのではなくて幼いのです。
[imoroku] いやいや、私には銅さんにそんなムチャはさせられませんよ。なにかあったら大変です
00:29:05 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[chita_] それもそうか。そろそろ
[OTE] こないだ肉体年齢が10代になってましたが。とうとう一桁になっちゃって。
[OTE] たまにバブーとか口走るように。
[Falshion_] よしよしよしよし
[Falshion_] よぉしよぉしよぉしよぉし
[Falshion_] (ごりごりごりごりっ
[chita_] こんな人たちについていくなんて無理です
[imoroku] なんか、主人公がどんどん若くなっていくという映画あったような
[fukaGuten] そろそろ肉体年齢が虚数に。
[Zero2] あったあったそんな映画
[OTE] うんうん。
[Zero2] 最後はUFOに飛行機ごと突っ込むんですよね確か
[OTE] なんか頭が削れている気がするけど、気にしないヽ( ´ー`)丿
[chita_] サイレントメビウスの敵しか知らないが、あれに元ネタがあったのか
[imoroku] 肉体年齢について考えると、いろいろとショボーンな感じに
00:33:36 ! syo ("Leaving...")
[OTE] そうそう。んで、最後に「今日は俺たちの独身記念日だ!」って叫ぶんだよね。
[shirakiya] 東方の新作ですか
[OTE] 若くなりすぎて婚姻関係が続行できなくなってしまう。代わりに奥さんの養子になるという。マニアックなラストでした。
[Zero2] イイハナシダナー
[OTE] って、Zero2君が言ってた。
[Zero2] え、あ、うん。
[Zero2] おかしいな、最近年のせいか自分の発言を覚えてない
[OTE] 何チャラプレイがどうのこうのと言ってた気がするよ。
[Zero2] 後は若い人でごゆっくりとしてもらうことにしよう。
[Falshion_] (・ω・)02歳だもんね
[OTE] どりゃ、眠剤が効いてきたのでホントに寝る。
[OTE] また明日。
00:37:26 OTE -> OTE_Aw
[imoroku] ふっ、若くない人は寝なければいけない時間か。寝付き悪いんだよなあ、私。
[imoroku] まあ、明日は選挙にいかにゃならんから、おとなしく寝るかな
[kuzumi] このまま起きてて、そのまま朝一で行くと言う手も(w
00:43:35 Yaduka -> Yad_sleep
[imoroku] いや、実は引っ越したので、投票のために、のこのこ埼玉から東京へ行かねばならないのですよ(w
[kuzumi] ああ、以前の居住地の選挙区になるわけかー
[kuzumi] 公示期間中に引っ越すとそうなる訳ね
[chita_] 寝なきゃいいです
[kuzumi] ある程度の距離移動するのに徹夜は死ねるw
[AKAgane] まー、今日は早く寝て、明日、選挙ネタで盛り上がる時にでもチャンネルはいるとか
00:51:25 ! Stella_ ("See you...")
[imoroku] まあ、このあとF1の予選があるので、それまでがんばろう
[imoroku] 占拠ネタで…
[kuzumi] バリケードを築くんだw<占拠ネタ
[AKAgane] 学生運動かよっ
[AKAgane] むしろ、ペルー人質事件よろしく、痴漢穴掘って突入するのだ
[Marcy] どんな穴w
[KITE] 痴漢穴……。
[AKAgane] ……ん?
[imoroku] 痴漢穴…掘るのか
[AKAgane] ああ、地下に、の「i」を入力する前に次ぎいったのかっ
[KITE] 学生時代、文化祭で机を積み重ねて通路を作るとき
[AKAgane] 痴漢穴!
[Zero2] 掘るのか掘られるのか。それが痴漢穴。
[AKAgane] 君ら、さっきまで寝る気満々だったろうがっ!
[KITE] 「なんだかバリケード作ってるみたいだな」って言ったら
[kuzumi] あっという間にログが動き出すなぁ
[imoroku] 掘らないか?
[AKAgane] なんでこういうネタに食いつきがいいんだ
[Marcy] いや、文脈で判りましたが、字面があまりにも衝撃的でw
[Marcy] <痴漢穴
[kuzumi] この変態紳士どもめw
[KITE] 凄い勢いでみんなでピースマークを描きはじめたり、ロックのCDを用意した私のクラスは
00:55:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
[KITE] 一体なんだったんだろう……(笑)
[kuzumi] ノリが良いというか……さすがカイトさんの学友だと言うべきか(笑)
[AKAgane] こう、タイガーマスクが放り込まれた『虎の穴』のような育成場所なのかもしれんなぁ>痴漢穴
[Marcy] エリート育成の秘密機関ですか
[KITE] 気がついたら、うちの学科だけ、何故か異様な雰囲気の凄いだめな場所になっていた。
00:57:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ただいま、脳内に、タイガーマスクOPの替え歌が流れております……お聞かせできないのが残念ですw
[imoroku] 痴漢の穴から送り込まれた刺客痴漢と、痴漢対決とかですかね
[Marcy] 嫌な対決だなぁw
2009/08/30 01:00:00
[AKAgane] むしろ、男女逆転するのもいいかもしれん>虎の穴ならぬ痴漢の穴
[AKAgane] 痴漢の被害を減らすために、痴漢を誘引して駆逐する女性(あるいは女装っ子)を育成するのだ
[AKAgane] <痴漢穴
[CHOBOJA] まさに
[CHOBOJA] 痴漢の穴。
[Marcy] 成る程
[imoroku] ああ、そっちか。てっきり、痴女が美少年をあれこれかと
[CHOBOJA] でも、
[AKAgane] それでは、ただの成年コミックだからなぁ
[CHOBOJA] 「痴漢の穴」とよぶからには。
[Marcy] それだと、タイガーマスクOPとの親和性も高いですな(脳内再生開始
[CHOBOJA] 「異性を痴漢するのは普通の痴漢だ」
[CHOBOJA] 「こちらでは、
[CHOBOJA] 「ここでは、同姓を痴漢する術を教える」
[CHOBOJA] 「趣味じゃない?当たり前だ。ここでは、趣味以上のものとしての痴漢を教えている」
[fukaGuten] 同姓か………つまり家族か。
[AKAgane] わからんぞ、韓国の人は金さんが多いからな>同姓
[CHOBOJA] 韓国だと同姓狙うのはそれほど難しいことではないのです。
[CHOBOJA] 同姓を
[Marcy] 同姓相手にどーせいと、って感じですな
[kuzumi] 確か5個ぐらいで90%越えるのでしたっけ
[CHOBOJA] あと、何年まえまでは、同姓の人とは結婚でいない法律も。
[CHOBOJA] ……まあ、こう繋げていたら
[CHOBOJA] すっげー嫌な現実一つを思い出してウンザリと。
01:05:41 Morris -> MorrisZZZ
[kuzumi] まあ、本来苗字と姓ってのは違うモノだったはずなんだが
[kuzumi] そのあたりごっちゃになってしまったからのう
[Marcy] ですねぇ
01:08:16 + akiraani(~akiraani@ackube002246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:09:17 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 本来の意味で名字といえるのは、源平籐橘ぐらいになるのかな、日本だと
01:14:00 ! lute (Connection reset by peer)
[Marcy] 多かったのはその辺りですね<源平藤橘
01:14:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 韓半島では日本みたいに苗字で分化しないで、源平籐橘の世界のままだったと言う感じなんでしょうかな?
[Marcy] 韓半島のみならず、漢姓を受容した地域だと、日本のように細分化してないです
[Marcy] 日本のように、地名由来の苗字が大半を占めるのは、東アジア圏では特殊な例なので
01:26:34 ! ponta_ ("Leaving...")
[kuzumi] まあ、今でも地名をつけて「福岡のおじちゃん」とか呼ぶのは良くあることだから
[kuzumi] それが長いこと続いている間に定着しちゃったという感じなんでしょうなー
[kuzumi] 武鑑なんか見ると「本姓 源」とか書いてあるようだし
01:32:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:35:30 ! lute (Connection reset by peer)
01:35:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
01:36:23 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 官位を貰う際とかの正式な署名だと、本姓と諱も書くのが慣習ですね
[Marcy] 例えば「沖田総司藤原房良」みたいな感じで
[Marcy] (沖田は官位貰ってる訳じゃないですが
01:43:37 ! nazuna ("Leaving...")
[kuzumi] だからやたらと長い名前になるよなw
01:45:36 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[kuzumi] あと、うちの家でも爺さんの代までは通字の習慣があったようで
[kuzumi] 墓を見ると俗名が彫り込んであるけど、それを見ると一目瞭然(笑)
[Marcy] 古い時代だとありますねぇw
[fukaGuten] ふむ。
[fukaGuten] そのうち、墓にもハンドルネームも彫られるように(ぉ
[kuzumi] まあ、この程度は言っても個人特定にならないから言うけど、爺さんまではみんな「重」って名前に付いてるのよね
[kuzumi] そしておいらは散々言ってるように体重が「重い」という(爆)
[Marcy] 言霊がw
[kuzumi] 親父からいきなり「重」という字が付かなくなってるのよね
01:55:01 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaGuten] つまり、体重を減らすためにまず名前から?(ぉ
[kuzumi] 通字の習慣もこうやって廃れていくのでしょうな
[kuzumi] おいらの名前に「重」は入ってないよっ(笑)
[fukaGuten] 先祖の名前に介入を(ぉぃ
[kuzumi] どーやってw
[Marcy] 家系図を捏造するとか(マテ
[fukaGuten] 自重で時空間をねじ曲げてタイムワープですよ(ぉ
[kuzumi] はっきりわかるところまで遡るだけでも、結城秀康の時代まで遡るんだよ、うちの家(笑)
[kuzumi] 本籍地のあった村(平成の大合併で消えた)の村史にうちの先祖のことが書いてあるねんw
[Marcy] 名士って奴ですかいw
2009/08/30 02:00:00
[kuzumi] ばーさんが戦後土地を取られたって延々と言ってたよ
[Marcy] うちの父方の爺さんも言ってましたな、それw<戦後土地取られた
[chita_] くずみ重重は村の行く末を憂いて井戸を掘ったが、底から上がって来れずに果てた
[chita_] 重重井戸の由来である
[kuzumi] 越前一国が結城秀康の領地だった時代ってそう長くないから
[kuzumi] そこに名前が残るうちの先祖ってピンポイントだなぁと言う気はするがw
[kuzumi] なんでもそこで色々あって、苗字帯刀を許されたらしい
[kuzumi] だからマニラで戦死した爺さんの頃まで通字の習慣が残ったのだろうね
[chita_] 重重の息子重重重は、ネタが切れた
[fukaGuten] 過重(すぎしげ)とか自重(みずしげ)とか
[kuzumi] 残念ながら「重太郎」とか上につける形なのだw
[fukaGuten] (w
[chita_] そこだけは当たっていた様だな
[fukaGuten] 上が重いと大変ですな(ぉぃ
[Marcy] 重力(しげちから)とか重量(しげかさ)とか
02:34:09 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[kuzumi] うちが知らないだけで、あったかもしれんw<重力(しげちから)とか重量(しげかさ)とか
[kuzumi] 可能性高そうなのは、朝倉教景に仕えて、景重とか教重とかだとは思うが
02:51:31 ! Hisasi ("お休みメビ子")
2009/08/30 03:00:00
03:43:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm026039.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] 重子
[ryune] 重人
03:59:11 ! yosiyama ("おやすみなしあー またよろしゅ")
2009/08/30 04:00:00
04:33:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:40:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:47:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/30 05:00:00
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:24:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:33:09 ! abahp ("ごきげんよう")
05:34:40 ! chita_ ("quit")
2009/08/30 06:00:00
06:20:05 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:58:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:08:07 + hir(~chocoa@EM114-51-150-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:09:01 ! mihiro ("さて。イベント二日目")
07:18:26 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:19:49 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:26:32 ! showaway ("Leaving...")
07:29:34 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:36:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
07:58:42 Kannna -> KannnaDIC
2009/08/30 08:00:00
08:02:53 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-198.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:06:55 + meltdown(~meltdown@wd174.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:25:52 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
08:26:57 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:27:07 KannnaDIC -> Kannna
08:30:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:47:51 ! hir (Connection reset by peer)
08:48:28 + hir(~chocoa@EM114-51-132-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:51:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/30 09:00:00
09:10:34 + ao_MacB(~ao_macb@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:29 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
09:13:26 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
09:20:14 ! ao_MacB ("Leaving...")
09:25:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:56 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
09:30:50 ! Kannna ("CHOCOA")
09:48:09 ! ao ("くってり")
09:51:39 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:51:46 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/30 10:00:00
10:07:29 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:15:54 ! abahp ("ごきげんよう")
10:17:39 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:36:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:29 + SiIdeKei(-siidekei@220.254.1.121) to #もの書き外典
10:48:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:59:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:59:51 Yad_sleep -> Yaduka
2009/08/30 11:00:00
2009/08/30 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:33 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
11:03:35 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:06:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:08:27 OTE_Aw_ -> OTE
[seiryuu] 武林クロスロード 4巻まで読んだ
[seiryuu] めっさ面白かったけど
[seiryuu] 一部終かあ 続きちゃんと出ますように祈っておこうw
[meltdown] 「先生の次回作をご期待下さい」ENDでしたか?
[seiryuu] いや 一部完ですw
[seiryuu] 続きが出るかはあとがきによるとみんなの応援次第と書いてました
[meltdown] ああ、売り上げ次第と(まて)
[seiryuu] はっきり言いすぎw
[meltdown] すまんw
[meltdown] だが、期待していながら永遠に始まらなくなった、第二部の山がな(遠い目)
[seiryuu] あるあるw
[seiryuu] 同じ作者深見真先生のブロークンフィストも続き出る気配無いしなあ
11:18:50 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[meltdown] 作家の佐藤大輔さんは、中断が多すぎてなー(とほほ)
[meltdown] シリーズだと、無事に終わった方が少ないのでは無かろうか、という勢いだ
[meltdown] 海外物だと、物はあるが、翻訳がされないとか……
[seiryuu] http://brincrossroad.blog.shinobi.jp/Page/1/  武林クロスロードの公式ブログ
[meltdown] うむー、シリーズ物とはいえ、中身の情報が少ない
[meltdown] カートに入れておこう
[sf] .k 武林クロスロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武林クロスロード をどうぞ♪
[sf] ふむー。第一部完でしたか。
[sf] 買ってみるかのう。
[seiryuu] おー ぜひぜひそして2部がちょっとでも早く始まるようにw
[seiryuu] http://fmkkoe.blog27.fc2.com/blog-date-200907.html  深見真の公式ブログ
[seiryuu] ちなみにブロークンフィストの話題が出る度に続編は無理と連呼してる orz
[Stella_] ブロークンフィストは読んでないんだが、風呂敷広げたまま放置なの?
[sf] .k ブロークン・フィスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブロークン・フィスト をどうぞ♪
[seiryuu] はい
[Stella_] 富士見ミステリー文庫だから続きは相当難しいだろうねえ
2009/08/30 12:00:00
12:05:20 seiryuu -> seiryu_ou
12:10:41 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:02 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:40 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella_] ぶらりずむ黙契録 http://towubukata.blogspot.com/2009/08/blog-post_30.html
[Stella_] マルドゥック・スクランブルが漫画化かー
[Stella_] .k マルドゥック・スクランブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マルドゥック・スクランブル をどうぞ♪
[Stella_] あれ、オイレンシュピーゲル漫画版は角川から出てたんじゃなかったっけ
[Pikoyan] オイレンは確か角川ですね
[Pikoyan] エースだっけかな
12:34:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
12:41:32 ! kairi ("See you...")
12:47:36 ! hohoho (EOF From client)
12:49:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:47 ! sfCokage_ ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
2009/08/30 13:00:00
13:04:45 ! Falshion_ ("Leaving...")
[Pikoyan] 選挙結果出る前に結果予測をやるとか言うのも日曜のヒマツブシとしてはアリなんかなぁ
[Kannna] つ[出口予想]
[Pikoyan] 出口予想はそろそろニュースとかで出始めてる時間かしら。
[Pikoyan] 午後っつーか夕方くらいでやるのが本番だけど。
[Kannna] 選挙結果の予想じゃぁないんだけど
[Stella_] 出口予想は8時の投票終了と同時に公表じゃないかな
[Pikoyan] あぁ。そうか。終了前に出しちゃうと誘導になりかねないのか。
[Kannna] アタシんとこの投票場、いつもより人がたくさん早くから来てた感じ@印象論
[Stella_] うちもそうだった@印象論>かんなさん
[Kannna] なぜかとゆーと、通り道のスーパーが、いつもより混んでた(笑)
[yosiyama] いったとき15%
[Stella_] 最高裁判所裁判官国民審査の方は、「この判決は許さねえ!」と思った最高裁判決の関係者が対象外だったのでがっくりですよ
[Pikoyan] うちのところも込んでたなぁ
[dain] あれ全員ちゃうのね
[yosiyama] 審査はするー
[Pikoyan] 雨っつーか台風来てるのに
[Pikoyan] ・自民党過半数獲得
[Pikoyan] ・民主党、国民新党、新党日本、共産、社民の野党連合で過半数獲得
[Pikoyan] ・自民党も野党連合も過半数にならず、公明と組んでる自民が過半数維持
[Kannna] アタシは、最高裁の方針が納得いかないので、あれはいつも全員に×書いてる。
[Pikoyan] この辺の中でどれかってところか。>結果予想の範囲
[Kannna] 不信任の意思表明
[Stella_] 裁判官になって最初のと、前回審査から何年かたってる人が対象>国民審査
[Pikoyan] 1番上が最も可能性低いだろうなぁ。雰囲気的に。
[yosiyama] いや、裁判員のあれがあれだからもう×にする意欲もなし
[V-zEn] 医療裁判の内容で×をつけたよ!(笑)
[Pikoyan] アレさ
[Stella_] 「裁判員のやつ推進の最高裁判事は全部×じゃあ!」って人もいるらしい
[Pikoyan] ○つけられた人以外は不信任ってやると
[Pikoyan] ほとんど全員ダメになるよねw
[Stella_] だよねw
[Pikoyan] 今は×つけられなきゃ信任ってことになるけど。
[Kannna] アタシは、最高裁もっと違憲立法審査してくれないとやだとか思ってるので。それでいっつも全×。
[Pikoyan] 「積極的に×をつけたい」「積極的に○をつけたい」「どっちでもないorどうでもいい」の3つがあるとして
[Kannna] もーこれは個々の裁判官の人がどうこうではないと思うのだった。
[Pikoyan] 「どっちでもないorどうでもいい」が6割以上だろうし。
[yosiyama] それはあってる>かんなさん
[yosiyama] でも、どうのこうの言えない物に関してマルもバツも出来ないわけさね
[dain] まるしたらあかんよ
[Kannna] まー、たまの選挙だから、ささやかな意思表明を
[Kannna] 自己満足臭いよねー(困笑)
[yosiyama] ×だけつければいいって物ですけど、評価という意味でのマルバツですよ>dainさん
[Pikoyan] いや、○をしろと言われた場合に○をつけたいと思ってるというくらいの意味で>ダイン
[V-zEn] ぶっちゃけると
[yosiyama] 個々人を見られないのに、やめさせたい人は誰? と聞かれると困る
[dain] ふむ。ぼかぁしらずにまるつけるとこだったんだぜ
[V-zEn] 今の所有効に働いて無い気がする。>裁判官〜
[Pikoyan] 投票用紙に書いてあるよ>×だけつけろ
[LizardMen] 先日期日前投票した時は
[V-zEn] そして最初の一人に丸を付けた俺ガイル
[dain] がーん
[LizardMen] 事前にPCのまとめサイトっぽいブログで簡単に調査した俺ですー
13:21:27 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[sf] 最高裁は一票の格差を見た。
[abAWAY] | ・) 最高裁ってそもそも「この人誰」っていうのが一般人だと思ってイル
[sf] 選挙管理委員会から届いてるのが一番わかりやすかったな>最高裁判官
[sf] もとい最高裁判事
[sf] なんだかんだ言って新聞っぽいスタイルの整理は、いまだに有効だなあと痛感した。
[sf] 中央から来たのを写真製版でみたいに書いてたから、どこにでも送られてるもんだと思うけど。
13:26:51 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あれ、候補者の人が政権説明とかの放送ってやるじゃないですか
[Kannna] 裁判官の人もなてゆーか、抱負を語ってくれるチャンスがあるといいかな?
[meltdown] とりあえず、投票に行ってきました
[abAWAY] とりあえず
[meltdown] 候補者に記憶がないので、とりあえず自民党に入れておいた(まて)
[abAWAY] 昨日の私の発言の訂正と謝罪をしておこう
[abAWAY] | ・) うちの町で支持者が多くてモデル都市みたいなカンジなのは、共産党じゃなくて公明党だった
[sf] あの中に抱負も書いてたけどー。
[sf] 最高裁判所裁判官国民審査広報 か
[Kannna] ああ、そっか
[sf] 最高裁判所裁判官国民審査公報
[sf] だ
13:36:37 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
13:45:10 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:47:43 Yaduka -> Yad_Away
13:48:48 ! hohoho (EOF From client)
13:55:10 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/30 14:00:00
14:01:32 MorrisZZZ -> Morris
14:20:30 ! Stella_ ("See you...")
14:40:27 Morris -> MorrisAFK
14:42:00 seiryu_ou -> seiryuu
14:48:47 + hir0(~chocoa@EM114-51-50-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/30 15:00:00
15:03:29 Marcy -> Ma-vanish
[meltdown] 「SUPERNATURAL SEASON THE THIRD EPISODES 1-2」レンタル
[meltdown] シリーズ第三期の開始です
[meltdown] なお、TSUTAYAでは第四期の存在を確認してきました。終わらねぇ(笑)
[meltdown] 七つの大罪の悪魔が、小物のように登場して倒されるあたり、第三期はかなり愉快なことになりそうです。
[meltdown] そして、にこやかに微笑みながら「貴方が困ったら助けてあげる」と近寄ってきた女性、
[meltdown] 七つの大罪の内、三人ほどをばらした恐るべきハンター、
[meltdown] 実は悪魔(おぃ)
[meltdown] どうも、主人公の母親の関係者を“何か”隠蔽するために殺しまくった、「黄色い目の悪魔」(故)の目的を探りたいようです。
[meltdown] まー、トータルで謎が深まり世界が広がるのは楽しいのですが、全く解決の見込みがなさそう。
[meltdown] ただ、エピソード単位で見る限り、相変わらず演出の手腕は見事です。
[meltdown] そして、派手に風呂敷を広げても、矛盾も違和感も出さないあたりの、設定管理もなかなか上手い。
[meltdown] まぁ、誤情報は「悪魔の語ったこと」で処理している部分もあるのですが(笑)
15:33:44 MorrisAFK -> Morris
15:35:57 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き外典
15:37:38 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k SUPERNATURAL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SUPERNATURAL をどうぞ♪
[sf] .k スーパーナチュラル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーナチュラル をどうぞ♪
15:42:15 Ma-vanish -> Marcy
15:59:17 Yad_Away -> Yaduka
2009/08/30 16:00:00
[meltdown] 「SUPERNATURAL SEASON THE THIRD EPISODES 3-4」レンタル
[meltdown] 「オカルト専門の盗賊」「囁く悪魔」の2本でした。
[meltdown] まぁ、確かに本物の呪いや祝福のアイテムは、高額になりそうですし、
[meltdown] 一部に需要は産まれるでしょうなー。妙なリアルだ(笑)
[meltdown] そして、“黄色い目の悪魔”の本名が判明「アザゼル」
[meltdown] 滅んだ後に判明するとは微妙な存在感です。
16:32:45 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[meltdown] アイテム的には、幸運の前借りなので、一時的にブーストして(幸運度をMAX)、最後にバックファイアで死ぬ(強制的に死亡判定を誘発させて、自動的失敗にする)という、愉快兵器。
[meltdown] 2本目は、何か企んで居るっぽい悪魔の助力で、必滅の拳銃が復活しました(残段数も回復らしいが、残数不明)
[meltdown] オープニングっぽい扱いで、「蘇ったサムは本物なのか?」「数百体の悪魔の司令官にサムが就任する予定(第一部のバトルロワイヤル勝利が就任条件)だった」「現在は、トップを巡って権力闘争真っ盛り」「アザゼル・ドクトリンは謎だらけ」など、
[meltdown] ハンドアウトに書いてあるような、微妙な情報がながれています。
16:40:17 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 今のところは、悪魔関係をメインに、時折、悪魔以外の怪異を挟む形で進行するようです。
[meltdown] うむー、情報提供型のイベントが多いので、感想に困るなぁ(ころころ)
[meltdown] この辺は、第三部展開での視聴者に把握してもらう情報の整理も行っているのかも知れないと思われ
[meltdown] しかし、演出を踏まえて30分で整理しきるのは上手いな、是非、日本の特撮系でもやって欲しいのー(ころん)
16:51:29 ! pez ("Leaving...")
16:53:45 + chita(~chita@opt-115-30-211-89.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
16:55:27 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
16:55:29 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/30 17:00:00
17:22:32 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:17 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/30 18:00:00
[yosiyama] ブースト→バックファイア……やべお家芸
[yosiyama] (これって使いにくいのよねぇ……ころころー
[yosiyama] 類似品:過剰強化「一時強化でMaxオーバー→タイムリミットの後強制衰弱(ないし強制死亡判定)」...
18:04:29 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
18:05:11 ! ponzz (EOF From client)
[yosiyama] いわゆる掛けるとつえーけど死ぬ技ってネタ技なのか強いのか分かりにくい系
[yosiyama] 不発だとバックファイアで自滅しますぜっていうリスクだから選ばないだろうなあ
18:09:50 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[meltdown] メガ系(自己犠牲魔法系統)は、あるいみ使いにくいですからなー
18:12:15 ! ZeroWork ("Leaving...")
[meltdown] まぁ、ネタかイベント用のわざとみなすのが普通ですし
[meltdown] #いや、爆弾兵(爆弾抱えて突撃してくる兵隊。持ったまま爆発するので、自分は確実に死ぬ)と言うユニットは昔ゲームにありましたが。
[meltdown] 作中のは、呪いのアイテムですしね
[yosiyama_] ですよねえ
[yosiyama_] ただ、最終的に最上位にしたらわたしはこんな技ばっかしに
[yosiyama_] 対象を任意に出来ても使い所が難しいです
[sf] .k アザゼル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アザゼル をどうぞ♪
[sf] SUPERNATURALって、基本的なオカルトネタをがっちり正当派に押さえまくっていて、変にいじっていないあたりが面白いですね。
[yosiyama_] SRPGとかRPGなら一定Tしのげば即死判定を与える、一定T以内に終わらせれば死なないなどメリットがありますが(仕様の逆手)
[yosiyama_] ジャマー系がないと誰に打っても双方共に打撃があったり、ジャマーを打たれるともうネタでしかないです
[meltdown] 「悪魔は殺せない、追い返せるだけ」を基本として、「物語のキーになる例外用アイテム」の配置など、オーソドックスな展開ですし
[meltdown] 30分でいかに魅せるかの演出も上手い
[meltdown] シリーズを展開する上で「派手になりすぎないようにコントロールする」(インフレの発生を抑止する)のに苦慮しているであろうことは、そうぞうできますが
18:25:14 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 格上相手にバタバタ死ぬ(あたりまえだが、悪魔相手にそうそう勝てない)あたりも、オカルトの正統派ですね
[yosiyama_] ですです
18:30:21 ! NO (Connection reset by peer)
18:32:39 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] そのへんの枠組みもですが、ネタがね。正当派。
18:45:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:27 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:54:13 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama_] 爆弾兵はいまでもありますが
[yosiyama_] ゲームだと殴った方が強い。不思議。なんですね……orz ある一定HP(生命力)を積めばおかしいですが
[yosiyama_] 通常での累計点数と瞬発一回の点数ではやっぱり見合わないのかなーと言う印象
[yosiyama_] 文字通り死ぬこと確定のためのネタ技なのでふつー使わないとかもあります。道具でも何でも
2009/08/30 19:00:00
19:21:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
19:28:49 ! NO (Connection reset by peer)
19:30:13 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:46 ! liot ("See you...")
19:46:28 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/30 20:00:00
20:01:51 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 24時間TVの流れでZERO選挙見てるが、自民100議席割り込むって言ってるな。これは思った以上の大敗になりそうか?
[OTE7] んーーんむ
[Yaduka] 変なのがわいてくるかもしれんので
[Marcy] 局によって予測の幅がありますけれど
[Yaduka] 余りそのネタは止めた方が良いかもしれん
[Marcy] 民主圧勝の流れのようですな
[mihiro] まあ、小選挙区制ですからね
[Stella_] 開票実況チャンネルはここですか?
[kuzumi] 変なのがわいてきたら、完全無視の方向で
[OTE7] まぁいつも沸く人は、何が切欠で沸くかわからんし。
[kuzumi] もの書き本家には既に
[kuzumi] 変なのが湧いてるし、ここ数日
[dain] 変なの参上!
[OTE7] (じゃぁ手はずどおり
[kuzumi] ダイン君はおいら変なのとは思ってないよ
[Prof_M] まあまあ(^^;
[kuzumi] 自虐ネタはやめよう(笑)
[Kannna] dainさんは変でも面白いから、アタシはオッケ。
[OTE7] いや、ここはダチョウクラブ系で行くべきだったか。
[mihiro] dainさん、もうここに馴染んでる馴染んでるw
[dain] (・3・)絶対手放しで喜べないこの反応
[yosiyama_] 変なの通るよ
[meltdown] 見ている分には面白いと思います
[abAWAY] 「圧倒的ではないか、我が自民は」
[kuzumi] フジでは中川前財務相
[kuzumi] 落選と流しているな
[kuzumi] ゴックンしちゃったのねw
[abAWAY] 今回民主が与党になったとして
[mihiro] まあ、自分としては結果がどうあれ麻生さんには「ご苦労様でした」と労いたいところではあるw
[V-zEn] んだなう
[SiIdeKei] すごい勢いでNHKが当確出してて、おいつかん(笑)
[abAWAY] | ・) 変わる事実:民主が省庁から「正しい資料」を貰えるようになる
[kuzumi] それ、敗北前提じゃないかw<ご苦労様でした
[V-zEn] 正直去年から今年にかけて与党やってたのは、どの国でも大変だわ。
[abAWAY] | ・) くらいだと思ってイル
[abAWAY] 要求しても無視され続けるのはキノドクでしたw
[dain] とりあえずあとは320を単独で占められるかどうかだろうなあ
[OTE7] こうなったら、官僚の皆さんにがんばってもらおう。
[mihiro] じゃあ、「これからもがんばってください」というのを追加でw
[dain] あとのポイントは。
[SiIdeKei] 民主党の勝ち方がどうなるのか。そこらへんが気にはなる。あまり勝ちすぎると、連立を組む前提の相方たちとの関係が微妙になる。
[kuzumi] しかしどの局も民主、300議席以上と流れているな
[OTE7] 良い法案は助けろ、駄目なのは全力で妨害してくれ!
[dain] NHKもいっとるし、300はほぼ確定なんでしょう
[Marcy] 300超と言うのは、どの局も共通した見解のようですな
[dain] 20までいくのかどーか
[kuzumi] ちーと勝ちすぎじゃないかな、連立協議まで視野に入れると
[SiIdeKei] さて。我が選挙区は、と……あれ? まだ当確出てない。
[Kannna] これはこれで大変だよね。
[Stella_] 海部元首相が落選確実らしい
[Kannna] まーしょうがない。
[dain] 連立の必要性があるかどうかは大事
[OTE7] しかし、首相経験者も落ちるのか。世の中はそんな感じだったんだな。知らんかった。
[dain] 海部さんってまだいたのね
[meltdown] 民主党そのものが連立もどきだからなぁ
[kuzumi] 国民だけ連立相手で過半数越えてくると、社民を連立に必要とするかどうか
[SiIdeKei] まあ、自民党だって一枚岩ってわけじゃないのは、郵政選挙やら、今回のみんなの党の件とかで、おわかりいただけると思う(笑)
[mihiro] NHKでも中川昭一氏落選確実の報道が
[SiIdeKei] あららー。落確かよー
[dain] どんどんおちとるなあ
[tatsu114] しゃれにならんなぁ
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):田中康夫氏が当選、冬柴氏落選 兵庫8区 - 2009総選挙 http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908270292.html
[Stella_] ちょw
[mihiro] まあ、小選挙区でですが>落選確実
[V-zEn] おお
[SiIdeKei] げげ。山拓も落選確実が出てやがる。彼でもダメなのか
[V-zEn] 栃木、みんなの党が議席を(笑)
[Stella_] 圧倒的だな>栃木3区
[kuzumi] これでフジ、NHKの二局が落選確実と流してますな<中川前財務大臣
[dain] やまたく、落ちたのかー
[OTE7] マジかw>栃木
[dain] そりゃ、渡辺氏自身は確保するだろーなー
[V-zEn] まあ
[mihiro] 兵庫8区ってどこだろう、神戸かな?
[V-zEn] みんなの党と、幸福実現党の争いでは……(笑)
[SiIdeKei] http://www.47news.jp/news/flashnews/
[SiIdeKei] こちらに、続々と自民党の大物の落選のお知らせが……
[kuzumi] おお、福井県投票率75%に迫る勢いだ
[OTE7] 建前でいいから麻生さんの下でまとまる振りでもしてれば違ったのにな>自民
[V-zEn] 最後は反目しているポーズは取ってなかったけど
[V-zEn] いまいちだったねえ。
[OTE7] ビジョン無き麻生降ろしの印象が強すぎた。
[kuzumi] まあ、党内で連立組んでいるようなものなのは
[V-zEn] 与謝野vs海江田か。むむぅ。
[kuzumi] 自民も同じだからなぁ
[Stella_] 与謝野さん負け確実かあ
[SiIdeKei] 麻生総理本人の政局判断は、ベストではなかったかも知れんが、ベターだったと思う。まわりの選択が、どっちかっつーと微妙だったかも知れん。
[OTE7] 「麻生がいいとか悪いとかじゃない、とにかく看板変えろ!」な風にしか見えんかったからな。
[sf] 首相経験者が落ちるのはえらい久しぶりだったはずだな。何十年ぶりだっけ。
[V-zEn] 個人的にもう俺しらねえとしか言いようがない(笑)
[kuzumi] うん、麻生さんはもう「ここしかない」での解散は出来たと思う
[Marcy] ですのう<看板変えろ
[SiIdeKei] 選挙活動中に交通事故に遭って大けがした、長野2区の下条氏(民主)、当確。
[V-zEn] 看板変えてもなあ。
[sf] 「みんなの党」はマニフェスト的にはなかなかいい感じであった。
[Yaduka] 大勝なら大勝で良いんだ
[SiIdeKei] 生きてたなあ……
[V-zEn] そうね。>みんなの党
[V-zEn] 個人的に改革クラブのマニフェストが好きだった。
[V-zEn] あまり夢見てないので(笑)
[Yaduka] どうせなら連立不要なくらいの方が良い。
[V-zEn] http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/chart/
[dain] それはこわくないかねえ>連立不要
[V-zEn] 子育て/教育で金のこと語ってないのは改革クラブだけなんだよね。
[dain] なりそうだけど。
[V-zEn] 小池百合子負けたか。
[V-zEn] あ、まだか。
[Stella_] 野田聖子が負けたらしい
[V-zEn] まきこwwww
[tatsu114] なんと
[SiIdeKei] 微妙だな。あらかじめ連立を組むという話で選挙協力しているので、民主があまり勝ちすぎると、拙い。
[V-zEn] 福井二区面白いな。
[SiIdeKei] 北信越ブロックだと、比例代表は国民新党に協力してるんよ<民主
[V-zEn] 海部俊樹
[SiIdeKei] そんな選挙区が他にもあったと思うんで、勝ち過ぎは、微妙なことになりそうな気がする。
[V-zEn] いたのか。
[abAWAY] 一党で大勝してなお連立組むかどうか、ってのはちょと見所
[kuzumi] 福井の三選挙区はどこでも「開票してみないとわかりません」って言ってるよw
[V-zEn] そうね。>見所
[Yaduka] しかし、子供手当は良いんだが
[sf] 参議院がありますから。
[Marcy] 静岡5区は城内さん(無)優勢か
[Yaduka] 税金増えるのう、色々と。
[V-zEn] はぁ。
[Stella_] ゲル大臣はasahi.omで当確ついてました
[SiIdeKei] ……石川2区(森元総理)のことも時々思い出してあげてください(笑)
[SiIdeKei] ゲルオメ。
[Stella_] asahi.com
[V-zEn] 金をまくって事は金を吸い上げるって事なのになあ。
[kuzumi] ああ、そこも注目選挙区だねw<石川2区
[OTE7] さて、財源はどうするのか。
[abAWAY] そこはほら
[V-zEn] 本当にあるかどうか解らない埋蔵金頼みだからねえ。
[Stella_] NHKでは当確出してない>兵庫8区
[abAWAY] 自民が勝ってても、やっぱりばら撒くって言ってたわけだし
[OTE7] 無駄遣いをなくす、って。意味わからん。
[Marcy] 徳川埋蔵金で<財源
[SiIdeKei] 長野3区、まだ当確でないな……羽田元総理(民主唯一の総理経験者)、ヤバイか……?
[Yaduka] 程度の問題ですわなw <自民でもばらまく
[Falshion] (・ω・)
[V-zEn] そそ。>程度
[Falshion] (・ω・)つ「国会中継にスポンサーを」
20:24:39 ! dain (Connection reset by peer)
[OTE7] 優先度を変えるみたいだが。とりあえず俺に嫁を支給するのを最優先にしてくれれば文句ないよ。
[Stella_] 埋蔵金はサブプライムローンバブルがはじけてとっくに萎んでる気がします
[V-zEn] やっぱり現実見てるからさ、「段階的に軽減」とか言うわけよ。
[V-zEn] で、「消費税上げるけどね」って言ってるわけだ。
20:25:05 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[V-zEn] それはロジカルじゃん。やっぱり。いやらしいけど(笑)
[SiIdeKei] 夢を見るのは、もうやめようよ……っ(泣)>おてちん
[SiIdeKei] ……嫁、支給してくれないかなあ……っ
[OTE7] あぁ。わかる>いやらしいけどでも感じちゃう>備前
[OTE7] ・・・俺のIME。
[Stella_] 嫁、欲しいよなあ……
[Falshion] (・ω・)つ「鬼嫁」
[SiIdeKei] 妻とか夫とかとは別枠でさ、嫁。
20:26:06 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] (・ω・)つ「デレ非搭載」
[NO] なんというか、もう「引退せい」みたいな空気が流れてるんでしょうかねぇ<羽田氏
[kuzumi] すてらさん、貴方が嫁ですw
[SiIdeKei] 嫁支給しようよ。お金いっぱい使うよ、きっと。
[abAWAY] 民主:「嫁ですか。海外から輸入してきますのでどうぞ」
[OTE7] 鬼嫁をS嫁と脳内変換して勝手に萌える俺。
[V-zEn] さすがに麻生さん……やや優勢wwww
[OTE7] いや、別に嫁じゃなくてもいいんだけどさ。一緒に暮らす人がほしい。
[OTE7] こうさ。IRCで選挙の感想じゃなくてさ。
[dain] お、おてさんいったいどうしたの
[SiIdeKei] 小選挙区なら、そうは負けないだろう<麻生閣下
[V-zEn] 接戦ですぜ
[OTE7] お互いに好きな飲み物をのみながら(略
[abAWAY] あそこまで集中的に叩かれると、逆に地元の応援は強くなるよね
[V-zEn] これで小沢が小選挙区で負けたら面白いのにと思った俺ガイル
20:27:55 Morris -> MorrisEAT
[Prof_M] 強化現実で脳内嫁を支給でいかがですか?>OTEさん
[dain] みっくすじゅーちゅでよろしく
[abAWAY] ホーガン贔屓ってヤツ
[SiIdeKei] 残念。NHKで当確でてた<小沢
[dain] ウィー
[OTE7] いちばーーーん!!
[dain] ところでこんなのみてると
[dain] 選挙ってほとんど比例代表性とかわらなくないかね
[V-zEn] うーむー
[dain] 個々の候補をえらぶっつーのが原則のはずなのに
[Stella_] 小泉息子は当確でてるっけ
[kuzumi] 小選挙区制最大の欠点は、死票の多さなんだよな
[V-zEn] まあ
[V-zEn] マスコミさんはそろそろ嬉々として
[fukaGuten] 小渕優子、当確か。
[SiIdeKei] 優勢だけど、当確は出てなかったと思う。<小泉チル……じゃねえ息子
[V-zEn] 民主をたたくために溜めていたネタを
[Falshion] え?
[V-zEn] 用意している時期だと思われますが(笑)
[Falshion] とりあえず首相が変わったら
[Yaduka] まあ、与党べったりだったら怖いw
[Falshion] 大東亜圏復興を目指す軍国主義者とか
[V-zEn] 本当かどうかわからないんだけど
[Falshion] たたきだすんじゃ?
[shirakiya] 「オレの民主フォルダが火を噴くぜ」ですかw
[V-zEn] 選挙って、テレビ的にすげえ儲かるらしいんだよね。
[dain] それならいっそ比例代表で全部決めるか、もしくは全国一斉で個人に投票するかでもしたらどーなんだと思う
[SiIdeKei] 次の選挙でブーメランとしてかえってくる、脅威として考える見方も、できると思うよ<死票の多さ
[Falshion] 枠つかわなくてもいいし
[Falshion] キャストは常に一緒だし
[V-zEn] だから、選挙してほしいんだって。
[dain] 地域ごとにするからじもとのせんせーなんてことになるんだしさ。
[Falshion] 宣伝はやってくれる
[kuzumi] それ、参議院で大昔全国区ってやってた>ダインさん
[SiIdeKei] 都会の連中ばかりに決められたらシャレにならん、という地方の声を一応上げておこう(笑)<比例で全部
[kuzumi] タレント候補が有利になりすぎという批判があったよな<全国区
[dain] 地方票だって当選できるくらいにはいれられるんちゃう?
[V-zEn] ので、「与党はダメだ!」「総選挙!」「はよ解散せえや!」という声を上げ続けるのがマスコミさんのジャスティスなんだと聞いた。
[Kannna] アタシ、どっかの局で小泉さんにインタビューしてほしいな。
[Kannna] 何言うか聞きたい。
[dain] 一度野党になるのもいーんじゃないか
[mihiro] まあ確かに民主政権になったとして三ヵ月後はみんなで叩きまくっているでしょうなあw
[kuzumi] 言っちゃ悪いが、小泉は上手く逃げたもの(爆)
[V-zEn] 一度野党になって
[V-zEn] その時にえらいことになったじゃないか(笑)
[dain] 僕まだうまれてなかったもん>参院全国区
[kuzumi] まあ、選挙制度ってのは試行錯誤してるんよ
20:33:40 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Kannna] インタビュアー「やっとつぶれましたね。公約果たせた御感想と、この後のヴィジョンを」
[dain] のんびりすごしますお(・3・)
[fukaGuten] うひ(w >やっと自民党がぶっ壊れた感想
[Kannna] だってそーじゃん
[abAWAY] それはしかし、一票の重みの格差にも繋がってるので難しいところですなw<オラが村の先生
[Marcy] うひひw
[V-zEn] 一度負けた時って村山内閣だぜ……
[kuzumi] まあ、個人的には参議院と衆議院の役割の見直しもかねて
[V-zEn] さすがに擁護できん(笑)
[dain] む
[abAWAY] 村山内閣に感謝してる人もいるみたいよ
[abAWAY] 地ビール作ってる人とか。
[sf] 小泉元首相は、「たまには野党になるのも悪くない」とか選挙前に言ってましたよ
[V-zEn] あー
[V-zEn] なるほど。
[kuzumi] そのあたりは考えて貰いたいかなと思わなくもない<おらが村の先生
[dain] 比例代表ではまだダブルスコア程度でそこまではなれてないね
[abAWAY] | ・) トロステの受け売りです
[Yaduka] ニッチすぎるなぁw
[Yaduka] そいや、幸福実現党はどうしたんだろう
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] ホントだ、どうなッたんよ?<幸福
[dain] 思うに、この流れで自民候補にいれるのはちょっと・・と思うけども自民党にいれるくらいはありかな、みたいな考えがあったんじゃないか
[kuzumi] 供託金没収をどのぐらい免れるかじゃない?(笑)<幸福
[dain] どうせ入りっこないんだからいいんじゃないの>幸福
[Yaduka] ばっか、おめぇ
[Yaduka] ネタ的に一番面白いところだろうにw
[Stella_] みんなの党ですら議席ゲットしてるというのに(まて
[dain] ところでさ
[kuzumi] まあ、比例代表で1議席取るかどうかの争いまでいけるかどうかじゃねーかな
[mihiro] 村山内閣は復活したときですね>自社連立
[dain] ひれーだいひょうこそなんで、こんなブロック別にせなあかんのん?
[dain] 全国一律でええんちゃうのん?
[Stella_] 細川内閣だよな>自民下野
[Marcy] 細川ですね
[kuzumi] そこが難しいところでね
[Marcy] 日本新党ブームの時
[kuzumi] 地方の声を軽視するなって部分なんだよね<比例代表ブロック制
[dain] 党全体で名簿出して票数に応じて議席とる、わかりやすい
[tatsu114] でも、ここまでかったんなら
[tatsu114] 本とに
[dain] ふーん、そんなもんかね>地元の声
[tatsu114] マイゾウキンってのがあるかどうかを証明してほしいな
[abAWAY] 細川さんはキノドクだった
[mihiro] ウィキペディアによると宮沢内閣のときに下野して細川内閣になったそうです
[mihiro] >自民下野
[abAWAY] 焼き鳥が自由に食べられなくてやめたい時もある、って発言が
[dain] 地元の声って基本的にあんまりメリットをかんじないんだけどぬぇー
[abAWAY] 前提飛ばしてやめたいと言ったことにされて降ろされたとか
[SiIdeKei] ゲル大佐の喜びの声キタ!@NHK
[OTE7] #そういや、関テレのニュースででた投票所の映像、俺が行ったところだった。
[abAWAY] | ・) ギャグとしか思えない
[kuzumi] まあ、これはあくまでも個人的にでしかないけど
[Marcy] おー、ゲルさまだ
[dain] そりゃ、地域の需要を満たす意味もあるんだろーが、そりゃ小選挙でええんちゃうん
[Stella_] 2区の方に応援に行ってたからなあ>ゲル大臣
[kuzumi] 地方の声は参議院でくみ上げる方向に持って行く方が良いのじゃないかと思う
[dain] 比例代表くらい、全国民の党に対する意識でいーんじゃないの、と
[kuzumi] アメリカでの上院下院ってそういう感じじゃなかったかな
[SiIdeKei] スゲエ淡々と、総括を始めた(笑)<石破氏
[OTE7] #しかしNHKの速報見てるんだけど、すごいな。
[OTE7] 自民も結構票を取ってるんだけど、民主がどーんと上回ってる。
[dain] どーん
[Marcy] しかし、こりゃあ酷いな
[tatsu114] マスコミの情報操作って言うのかな、そういうのがすごくあっていやだ
[kuzumi] 前回の選挙で、自民に投票した層で俗に浮動票と言われるのが
[Marcy] 自民の首脳部が続々と落選確実出てる
[kuzumi] ことごとく民主に流れている感じだねぇ
[SiIdeKei] 大物なだけに、失望感が凄まじい暴風となっているんだろうかなあ
[V-zEn] 別chで
[abAWAY] 投票率自体は前回よりだいぶ下回ってるらしいけどねぃ
[V-zEn] 唯一神が当選確実との話が!(笑)
[dain] mjd
[shirakiya] なにっ
[SiIdeKei] ぶうっ!?
[Yaduka] なに?!
[abAWAY] なんですと!
[fukaGuten] え
[Hisasi] なにーーー!!
[KITE] ついったーでも
[Marcy] なんですと!?
[KITE] 同じ話が。
[SiIdeKei] ソースだせよ(笑)
[V-zEn] 本当かどうかはまだわからんがw
[tatsu114] なんだと!?
[dain] そそそそーすをだだだだ
[V-zEn] ソース不明です。マジで。
[sf] ちなみに、自社さ政権も、実績は豊富ですぜ。少なくとも、NPO法案も情報公開法も、あのとき社会党が押し込むのに成功したもんです。
[abAWAY] 本当なら今選挙一番のネタ。歴史に残るね!
[SiIdeKei] やべえ、最大級のネタが炸裂したのか?(笑)
[Stella_] さて、殺伐とした中なごむニュースを
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):11歳が有効投票 大阪市選管「大柄で有権者と思った」 - 2009総選挙 http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/OSK200908300028.html
[V-zEn] うわあ
[Kannna] あらら
[kuzumi] うわ
[shirakiya] あららw
[dain] なごむか・・?
[Marcy] うわお
[SiIdeKei] おおい(笑)
[chita] こんなん成り立つんなら、kuzumiさんは7票くらい権利がありそうだ
[chita] 撤回します。
[kuzumi] 体重比例選挙権制
[OTE7] Fal大喜び。
[kuzumi] そんなもん両国がある東京の票がもっと増えるじゃないかw
[sf] 11歳150cm。まあ小学校高学年で女史だと、もうあんま大人と変わんないというのはありか
[fukaGuten] 体重比例かよっ(w
[SiIdeKei] 『体重比例区、当選確実です』『ごっちゃんです!』
[Prof_M] 規定体重を10kg超えるごとに1票
[shirakiya] めたぼー
[Marcy] メタボ天国
[kuzumi] そんなのだと、御大だって複数投票可能じゃないかw<体重比例
20:49:03 + hir(~chocoa@EM114-51-52-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] こりゃ社民党、ボロ負けだろうか。
[V-zEn] というか
[CHOBOJA] 150か……
[SiIdeKei] ぺんぺん草も残らんかも知れんぞ。
[V-zEn] 民主の独裁政権みたいな感じになってる(笑)
[Marcy] 現段階で0ですからなぁ
[CHOBOJA] 確かに、背の高い子はそのくらいいきますね。−>小学生
[kuzumi] 投票率高そうだから、基礎票しか無い政党はキツイと思う
[Marcy] <社民
[sf] とりあえず、相当若返りそうな気がするな
[V-zEn] そうねー
[SiIdeKei] 前回(郵政)よりは低いが、高いようだね。
[kuzumi] 社民とか共産とか公明とか<基礎票頼り
[sf] 衆議院の平均年齢がどう変わったか検証されると良いな
[Hisasi] 社民はいらぬ、連立しなくていいなら民主でもいいや
[V-zEn] まあ若返るのは悪くないかな……いやーでもこえーなー。
[kuzumi] まあ、小選挙区制度導入の目的は達した感じじゃないかな
[kuzumi] 政権交代が身近になる
[V-zEn] 評価できることを10個やってもさあ、とんでもないミスを1個やられるときっついんだよねえ。
[sf] 抜けたあとの自民がなにやったか考えると
[kuzumi] これ、以前の中選挙区制だと、郵政選挙での大勝も今回の民主勝利も無かったと思うよ
[sf] 酷いのはあのあとの自民と思う
[V-zEn] まーねー
[V-zEn] だから今、政権交代はされたくなかったんだよ。混迷が増す。何あるかわからん。
[SiIdeKei] 主要な閣僚は、出来れば3年は一つの職に留まっていただきたいというのが、個人的な考えだが、政権交代のハードルが下がったのは、これはこれで良いことではある。
[V-zEn] そして何があるか解らない時、往々にしていい結果にはならないと俺は思う(笑)
[sf] まあ中選挙区なら、立候補者数も変わってただろうし。だいたい当選数+1くらいに落ち着くので。
[dain] む
[dain] 公明って比例でしか当選してないけど
[sf] 問題は、政党もだが、国民も現実をどこまで認識できるかとかだよなあ
[dain] 出し方として、比例しかやりません、小選挙なんかかてっこないのででません、はありなの?
[dain] それなら勝ち目があるから、と。
[sf] どうもこう日本の中しか見てないと、あんま変わった気がしないだろうけど、世界は大きく変わってるので、世界の中での日本の位置はえらい変わってるのに。
[kuzumi] 小選挙区制度の欠点ではあるよ<二大政党以外は勝ち目がほぼ無い
[SiIdeKei] 立候補、ということか?それならアリだ<比例しかやりません
[chita] 小選挙区のほうにダミーを置くという戦法はあるかもしれない
[kuzumi] 日本の選挙制度だと、それはやりにくい<ダミー
[chita] そうか
[kuzumi] 供託金が高いから、没収がシャレにならない金額になる
[V-zEn] 俺自身は、正直世界の変革に対する対応力や考察力があるとは思ってない。
[V-zEn] ので
[dain] 共産党も、かてそーにないとこはやめてそうすりゃいいんじゃないかとおもったりなんだり
[Stella_] まさか福田元首相が落選、ってことはないよな? とNHK見てて思う
[V-zEn] そこを舵取りできる人に任せたくはあるんだけどね。
[dain] あるあ・・ありうる
[kuzumi] 実際問題として、共産党がそれで立候補諦めている選挙区は多数ある
[kuzumi] <供託金没収
[SiIdeKei] 出る事で存在感を示す必要があるんじゃないのかな<共産党
[Marcy] 劣勢ですなぁ<福田元首相
20:58:48 MorrisEAT -> Morris
[dain] ある意味こーゆーベテランがやぶれるのは
[dain] おらが村の先生、制度がくずれるわけでもあるので、なんとゆーかわるいことばかりでもない
[kuzumi] オウム真理教が選挙で供託金没収点すら超えられなかったから、ああいう方向に走ったという意見もあった記憶
[Hisasi] ベテラン破ったはいいけど、破っただけで何ができるんかなぁ、というのは
2009/08/30 21:00:00
[Hisasi] 前回の小泉チルドレンでも思ったなぁ
[sf] 今回から全部に立候補は辞めましたわな>共産党
[Hisasi] 今回の女性刺客とかも
[Stella_] ゲル大臣ぐらい地元でも存在感があるとちょっとやそっとじゃ落ちませんけどね
[Marcy] おらが村の先生そのものが悪いとは思わんのよね、個人的に
[kuzumi] 資金不足なんですよ、共産党
[Hisasi] 受かった後空気にならなきゃいいんだけど
[V-zEn] 金もかかるしねえ。立候補。
[SiIdeKei] 『おらが村』ってのは、都会の狭い面積のところで立候補すりゃあ『オレっちの街のセンセイ』って事だからなあ
[kuzumi] 実際に党運営において、かなりの負担になってるのは事実
[V-zEn] 共産党に幸福実現党の資金を!(明らかに間違っている
[Yaduka] 供託金の受け取りしてないんじゃなかったっけ <共産党
[V-zEn] してない建前だよ
[fukaGuten] 供託金がこんなに高いのは日本ぐらいだと聞いた。
[Marcy] 合併して共産実現党誕生ですねわかります
21:01:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[V-zEn] うっひーw
[V-zEn] 幸福共産党
[SiIdeKei] なんでそんなことに(笑)
[Yaduka] 政党交付金だった
[sf] 共産党は資金力は自前ですからな
[SiIdeKei] みんなの共産実現新党。
[fukaGuten] 幸福の科学的共産主義?
[shirakiya] うひひw
[V-zEn] 共産幸福党……市民。幸福ですか?
[kuzumi] 供託金じゃなく政党助成金だと思う、受け取ってないの
[dain] そういや、そうだ
[V-zEn] 共産党と幸福党が合わさり無敵になる。
[SiIdeKei] いかん、大事なのを忘れてた。みんなの共産実現新党大地。
[sf] 資金力そのものは小さくないはず。自民の次だったような。今はどうか知らんが。
[V-zEn] さきがけ
[V-zEn] もとい
[kuzumi] 供託金はあくまでも預ける金だし
[Yaduka] 間違えただけだよ
[V-zEn] うーん。自民、民主以外が
[V-zEn] 本気で空気だ……
[SiIdeKei] 空気過ぎるね
[Marcy] みんなの共産実現国民新党大地。これでパーフェクト
[V-zEn] せめて自民は100議席取れるのか?
[dain] からけからけ(・3・)
[dain] 普通に無理じゃないか>100
[V-zEn] そして幸福の科学信者はどこにいったんだぜ?(笑)
[kuzumi] いいな、日テレ取材
[abAWAY] #東京だと「うちの街の先生」とはなりづらい。地元の結束、が薄いから
[kuzumi] 「党がどうなっても良いが、自分は当選したい」by小泉チルドレン
[dain] そりゃそうだろう
21:05:56 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 野田聖子も比例代表復活待ちか
[SiIdeKei] 地元に利益をもたらすのが『良いセンセイ』ってのは、都会でも田舎でもかわんねえ、と思うですよ。
[kuzumi] しかしやはりというか
[Stella_] 川口あたりだと「地元には寝に帰る」人も多いでしょう
[kuzumi] 幸福はまったく触れられてないなぁ(笑)
[dain] それはなんつーか、地方政治の役割なんでないの?
[dain] 国政選挙でもそーゆー視点がいるのであろーか
[Stella_] 自民と民主以外は空気です(合掌)>kuzumiさん
[abAWAY] 東京だと、そもそも「地元に利益」が発生しづらい
[kuzumi] お金を国に握られてるから>ダインさん
[meltdown] 地方に予算を持ってくるのは
[meltdown] 国に影響力を持たないと駄目です
[dain] うんまあ、そりゃわかるんだがね
[abAWAY] | ・) なぜなら、そこの住人自体が、地方からの寄せ集めなので
[kuzumi] だから道州制をはじめとした
[kuzumi] 地方分権論が言われるんだよ
[abAWAY] | ・) 彼らの地元≒実家のある地方
[meltdown] で、地方政治の役割だから、地方に権限と予算を分配しろと。その意見が強くなった。
[sf] 小選挙区ってのは、むしろどうしても、「おらが村の利益」にならざるをえない選択システムではあります
[Marcy] 地元に利益を誘導するのも、代議士の大事な仕事だしねぇ
[dain] うーむ。
[kuzumi] 中選挙区制時代、唯一の実質小選挙区だった奄美だったっけな
[SiIdeKei] どうなんだろうな。首都圏でも相変わらずドッカンドッカン道路工事したりしてるし、おいらにはどうも納得しきれないものがある<「地元に利益」が発生しづらい
[kuzumi] そこなんか完全などぶ板だったしね
[kuzumi] 毎回毎回
[abAWAY] 道路工事はそりゃやってるけど、誰も通らないような道路を掘り返しまくり、みたいに状況とはまた別でー
[kuzumi] まあ、自民は長年築いてきた地盤を持った議員の選挙区に前回刺客を送り込んだから
[abAWAY] 人が多いから道路の消耗も早いのですよ
[kuzumi] その刺客候補が軒並み苦戦だわなぁ
[sf] ちなみに小選挙区比例代表並立制は、実質的には細川内閣の実績ですな。
[SiIdeKei] 誰も通らないとか言われちゃったら、田舎の人間は泣くしかないな。
[kuzumi] おいらは本来、参議院がその役割を持つべきじゃないかと思う部分はある<おらが村の先生
[Marcy] 参議院かぁ
[sf] 本来は逆でないかな。参議院は地域ではなく職業とかの団体利益の代表者から構成されることになってるはず
[abAWAY] | ・) いや、田舎でも通る道と通らない道があるじゃない
[V-zEn] へぇ。>構成
[kuzumi] まあ、極論で言えば貴族院復活(ぉぃ
[sf] 貴族院は特権階級がその利益を保護するためのもんですわな
[sf] 既得権益擁護のシステム
21:16:37 + akiraani(~akiraani@ackube003241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ……北信越ブロック、国民新党の当確が出てない……?
[Marcy] 二院制の基本的なモデルとしては、上院は大抵そう言う機能ですやね<既得権益擁護
[SiIdeKei] 綿貫が比例に回ってるはずなのに、これは拙くないか……?
[kuzumi] 日本の衆議院と参議院は役割の分担が曖昧になりすぎだとは思うんだ
21:19:05 mihiro -> mihiaway
[sf] 政党がのしたからねえ
[sf] もともとは政党に属さないという気概であったりも多かったのですが。
[sf] .k 参議院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:参議院 をどうぞ♪
[sf] 初期には無所属のあつまり(ってのも妙な言い方だが)の緑風会が第一党だったのですよ
21:22:28 ! yosiyama_ ("さあいくでよ")
[kuzumi] 政党に属さないという空気が圧倒的でしたよな、確かに
[kuzumi] だから良識の府とか言われましたが
[dain] へー
[V-zEn] 小泉Jr受かった?
[SiIdeKei] うわあ……民主の当確が200いった……@NHK
[kuzumi] 政党の影響力が強くなった今や、衆院のカーボンコピーという批判はあったよね
[dain] ほほう、210か
[Stella_] 受かったらしい>小泉Jr.
[kuzumi] どっちも過半数が与党もっていると
[Stella_] 加藤紘一も受かったか
[SiIdeKei] 加藤紘一氏、どうやら当確でたか
[SiIdeKei] 生き残りバトルだなあ、自民党
21:24:51 - chita from #もの書き外典 (exit)
[Falshion] (・ω・)うちの学校長うかったのか
[SiIdeKei] http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009083001000661.html  町村前官房長官が敗北 民主、政権交代の象徴区に照準 - 47NEWS(よんななニュース)
[SiIdeKei] 生き残りバトルの敗者が……
21:28:01 + asahiya(~asahiya@i125-204-81-182.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[dain] 白い歯ものぞかせながら、って今HNKでいってたんだけどさ
[SiIdeKei] そして、民主党の中での生き残りバトルが、当選後に始まりそうだな。
[dain] 白い刃物って聞こえたのはぼくだけかな
[dain] そんなもの覗かせたら事件だろと一瞬あせったのだ
[SiIdeKei] あそこにいる人間は、みんなココロの中に刃物持ち歩いてるに決まってるじゃないか。
[SiIdeKei] 民主党、当確のバラを飾り始めたな。
[SiIdeKei] うわ。投票率、前回を上回ったのか
[SiIdeKei] 69%前後とか言っている。
[Marcy] 69%前後とは
[Morris] 「圧倒的だな、我が軍は」とか口走りたくなる
[Morris] 「これで民主はあと10年は戦える!」
[Stella_] NHKのアナウンサーが「かつては自民党だった二人」と。黒っ
[kuzumi] あー、懐かしいな。マドンナ候補
[Falshion] げらげらw
[Marcy] うひひw
[kuzumi] 民主の当選者で元マドンナ議員に当確がと流れたが
[SiIdeKei] なんかすごく引っかかる紹介だったなあ(笑)@NHK
[dain] 元マドンナ・・たなかまきこのことか
[Hisasi] たなかまきこがマドンナとか穢れる
[SiIdeKei] さて……個人的な興味は、石川2区だな。ここの結果如何で、自民党が激しい世代交代を迎える。
[Stella_] あ。平沢勝栄さん当確
[SiIdeKei] さすがの森元総理も、小選挙区で落ちては影響力は落ちるだろう。
[kuzumi] FNNで清元さんの当確が出たな
[Morris] 全チャンネルで鳩山代表の顔が
[Morris] さすがにテレ東でも
[Falshion] △の確定でたお
[SiIdeKei] 麻生閣下、当確出たか
[Hisasi] 流石に閣下は、地元での力は強かろう
[SiIdeKei] 鳩山氏、国民新党や社民党と閣内協力するのかどうかは、明言は避けたな。
[Hisasi] 組まなくてもよさげというか
[Hisasi] 議席自体が
[dain] そーね
[Hisasi] あの電波みずぽたんと組むとか
[SiIdeKei] うん。これだけ勝ってしまうと、民主党だけでやれちゃう。
[Hisasi] 折角あがったイメージが落ちるぜ
[SiIdeKei] だが、民主党に小選挙区譲って比例に移った国民新党の綿貫とかが議席取れなかったら
[SiIdeKei] えらいことになる。
[dain] わたぬき、どーなってんだろ
[Marcy] 今度はアナウンサー間違えなかったw
[Marcy] <9:50
[dain] お、じみんふえた
[ponta] でも
[kuzumi] すげぇ、福井二区
[ponta] 重役級の自民議員は落ちてないよなあ
[kuzumi] 自民8700民主8000幸福100票
[dain] やまたくが・・・
[kuzumi] なにこの落差w
[SiIdeKei] 100票!
[SiIdeKei] 頑張ったな!
[ponta] 幸福実現党はどこか議席取れたのか?
[dain] よくやた
[ponta] 幸福実現党は結局全国で供託金を払っただけか……
21:53:31 Morris -> MorrisZZZ
[dain] えらいじゃん
[kuzumi] それは予測の範囲内だろうw<供託金
[seiryuu] その100 9割以上が信者とか関係者?w
[V-zEn] http://www.yomiuri.co.jp/election/
[V-zEn] こうやって見るとしみじみ民主だな……
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] えらくひっくり返ったな。
[kuzumi] 福井三区、幸福が900!
[SiIdeKei] !!!
[Marcy] 900!
[kuzumi] 福井一区の共産が720なのに(笑)
[shirakiya] なんと
[SiIdeKei] あ。兵庫8区で、田中康夫に当確でたか
2009/08/30 22:00:00
[dain] ほう
[kuzumi] 福井2区、自民16200民主15500幸福500
[ponta] 福井県すごい
[kuzumi] 幸福それなりに取ってるな
[ponta] さっき山口の速報で幸福:22ってのを見たぞ
[kuzumi] 多分だけど福井2区3区は共産候補出てないから
[Marcy] 沖縄は自民全滅かぁ
[SiIdeKei] 北陸信越の小選挙区、まだ自民が一人も当確出てねえ……
[kuzumi] 共産に入れる層が流れたんじゃないかな
[ponta] 共産と幸福の思想が重なるの?
[SiIdeKei] さて。いい加減ご飯を調達してこよう。
[kuzumi] 自民にも民主にも入れたく無い層
[kuzumi] おそらく共産が出馬してれば、共産に入れてた層
[SiIdeKei] 幸福と共産では、安全保障政策がえらく噛み合わないような気がするが……
[SiIdeKei] ……それ以外だと、割と一致するかもしれんね。
[kuzumi] 福井1区自民2600民主2600共産720
[kuzumi] 完全な互角
[ponta] 又吉イエスはどうなりましたか
[kuzumi] 福井3区自民15100民主14000幸福900
[kuzumi] これは幸福、頑張ったw
[tatsu114] 以外に幸福がんばってんな
[Marcy] 地元が激戦だなぁ
[Yaduka] 当確とか聞きましたが <唯一身
[Yaduka] 唯一神
[Yaduka] マジなんかのう
[Stella_] さすがにガセでしょう
[Yaduka] ガセだったか
[Stella_] 与謝野海江田で大混戦状態なので、まだどこにも当確つかない
[kuzumi] 福井2区自民19556民主19209幸福633票
[kuzumi] 一定数取ってるね、幸福
22:23:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm082181.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:26:20 + chita(~chita@opt-115-30-211-89.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ちょっと肌寒さを感じたので、コンビニでおでんを買ってきた。
[SiIdeKei] その間に、羽田孜当確。
[chita] サイズ合うといいですね
[SiIdeKei] 長野を民主党が席巻したなあ。
22:28:25 ! syo ("Leaving...")
[Stella_] 最後のご奉公だっけ>羽田元首相当確
[SiIdeKei] そのように言っておりますね
[SiIdeKei] 次は出ない、と。
[AKAgane] おー、こりゃ派手な結果になっとりますなー>選挙
[kuzumi] 民主歴史的圧勝と言うべきか、自民歴史的惨敗と言うべきか
[tatsu114] さて、これからどうなるか
[AKAgane] 自民党の敗北だろうなぁ。基本は「おしおき選挙」だろう、コレ
[SiIdeKei] 民主党はまだそんなに長い歴史無いので、自民党歴史的惨敗の方が、言葉としては正しいような気がする
[SiIdeKei] お仕置き、あるいは罰ゲーム。
[sf] 自民党と民主党のスワッピング。
[SiIdeKei] スワッピング!
[Yaduka] なに、自民党の古い成分は残ってるし。 <民主党
[SiIdeKei] いかん、もう妄想が止まらない(笑)
[Yaduka] だいじょうぶw
[AKAgane] このあと、2,3回入れ替わりがあれば>スワッピング
[SiIdeKei] 二三回スワッピング!
[AKAgane] それなりに安定性と独自色がでるかもしれん
[kuzumi] 椎出さんは妄想を止めるべきじゃないのだw
[SiIdeKei] ほあああああっ、ほあああああああああああっ
[chita] いつのまにか民主党が自民党のスワップファイルになってたんだな
[akiraani] まあ、政権交代が必要になったら、主義主張の違うタイプの政党と交代するのは良いとは思いますが
[akiraani] なんというか変わったように見えないのがなんとも……
[chita] 今回の選挙でメモリクリーンアップが実施されました
[SiIdeKei] はうう、はうううう……
[AKAgane] 自民:どうしてだっ! ボクのなにがいけなかったんだっ! 国民:あなたが悪いんじゃない。私が悪いの……あなたじゃ、もう、満足できないのよ。 民主:そういうことだぜ、旦那。ま、国民は俺らに任せてもらおうか。へっへっへ。(財政的に)足腰たたなくなるまで(国債発行)してやるぜ。へへへへ。
[sf] 中身はほとんど変わんないからなあ
[AKAgane] とゆーあたりが、まー、今回の選挙の内容ではなかろうかと。
[sf] 国民とかくと国民新党に見えてしまう
[SiIdeKei] 綿貫氏『小泉さんは自民党を壊すといって、本当に壊すことになりましたねえ』@NHK
[V-zEn] ふむ。単独与党に対する完全な野党になるのはこれが初めてか。>自民
[V-zEn] まあこうなったからには、他国のようにうまーく二つの政党がガチに政治やりあってくれりゃいいんだが……
[SiIdeKei] ガチに政局やり合う予感。
[AKAgane] 微妙に仲が良いのが問題なんだよなぁ>自民と民主
[V-zEn] ここ百年のJapanはいままでそういう経験無いんだよね。あっはっは(汗
[V-zEn] #いままで、はいらねえな。
[sf] うむー
[sf] 問題は
[akiraani] 切り替わりのぐだぐだから抜ける前にまた自民体制に戻って終わり、というのだけは勘弁して欲しい
[sf] ここで大合同されるとたいへんなことになる
[Kannna] うん
[AKAgane] 片方が優勢となると、そっちに流れることにあまり抵抗がない>大連立
[V-zEn] そりゃ独裁だ
[Kannna] ぜんたいしゅぎってやつですね。
[kuzumi] 福井3区幸福2693、、、頑張ってる
[Kannna] わかります
[sf] 解散前の自民+民主だと、それ以外は定数で計算しても13.5%。
[sf] 悪名高い翼賛選挙でさえ、それ以外が13.9%だったのですよ。
[sf] 大政翼賛会も真っ青。
[V-zEn] うっひー
[AKAgane] えらいこっちゃな>大性欲散会以上の大連立
[shirakiya] ちょw
[SiIdeKei] !!!!!!!!
[Falshion] (・3・)
[Yaduka] 酷い
[Kannna] えーっと
[akiraani] すてきすぎw>誤字
[AKAgane] ……
[Falshion] (・3・)!!!!!!!!!
[Yaduka] 銅さん、素敵すぎるぜ
[AKAgane] すまん
[Kannna] ねらったね
[Falshion] 永久保存
[LizardMen] ………持て余す
[Falshion] ふけつー
[Falshion] ふけつー。
[SiIdeKei] 大性欲産科医!
[Yaduka] もてあましまくりだっ
[Falshion] しいできゅんはいつも通り。
[V-zEn] 大政翼賛会涙目wwww
[SiIdeKei] あ……もっと酷くしてしまった……
[Kannna] ねらいだよアタシは、Akaganeさん信じてるもん
[SiIdeKei] あれ?通常運転扱い?
[shirakiya] 大政翼賛会…
[shirakiya] あれ?
[kuzumi] 体勢良く産科医
[AKAgane] いや、さいしょを「たい」じゃなくて「だい」っていれちまったんだよ
[akiraani] そういえば、最近ATOKのはてなキーワード辞書機能のおかげで誤変換が格段に減りました
[Falshion] (・ω・)陪審員の皆様に判決をゆだねます
[SiIdeKei] さて、さしあたっては民主の勝ちすぎ、中期的には大政翼賛会的な大連立
[SiIdeKei] この辺の流れに、いっちまいそうでなあ。
[AKAgane] まー、勝ちすぎはいいんだが。大連立はまずいよなぁ。
[SiIdeKei] 国民新党と社民党が空気過ぎる。
[akiraani] けど、逆に言い訳の許されない立場になった
[SiIdeKei] NHKで党首のインタビューがあったけど、どうにも歯切れが悪くならざるを得なかった。
[akiraani] ということでもあるわけで>民主党
[AKAgane] 勝ちすぎまでは、国民も「自分らのやったこと」だからね。
[Kannna] うん
[SiIdeKei] まあ、そうですね<自分らのやったこと
[sf] 大性欲三回
[sf] 酷い変換になるな
[Kannna] あっはっはっはっは
[AKAgane] ほらほら
[SiIdeKei] 三連射か
[Kannna] 三回なんだー
[AKAgane] 「だいせいよくさんかい」で変換したらそうなるんだって
[Falshion] 大製翼賛会
[kuzumi] 大瀬意欲産科医
[abAWAY] 大製翼賛会
[Stella_] 福田元首相当確
[ponta] 大政翼賛会
[Kannna] 大製翼賛会
[AKAgane] ……いいから選挙の話しようぜっ
[abAWAY] うひひ
[Falshion] (・ω・)賛成0 否決5により
[Yaduka] 選挙までは黙りしてたけど
[kuzumi] お、福井3区は自民候補に当確出した
[Falshion] 有罪
[V-zEn] 「たいせい」じゃないのか?
[Yaduka] 以降の鳩山氏の発言に期待ですな
[Kannna] そうだねー
[SiIdeKei] 黙るわけにいかんからねえ
[ponta] 東京一区はまだか
[Stella_] NHKの速報では、唯一神に票が入っておりません
[Falshion] (・ω・)がぁあああああん
[Falshion] 神なので投票できないのか……
[SiIdeKei] 東京12区、公明の太田代表にまだ当確つかないのか……
[sf] ちなみに二つの政党がガチにってと、戦後だと、自由党と民主党とか、ありましたよん。
[SiIdeKei] こりゃもしかすると……?
[sf] それに昔の自由民主党VS日本社会党のころって<
[sifr] NHKだったか日テレだったが忘れましたが民主が取ったはずですよ< 東京12区
[sf] 議席数は大差ないですよ
[sf] >前回のと
[AKAgane] ポイントは、社会構造的に、対立軸がうまく作れるかどうかだろう>政党うんぬん以前に
[sf] むしろ前回のほうが自民党のシェアは多い
[AKAgane] 構造的に、国民の意見が分かれるよーなことにならんかぎり
[AKAgane] 二大政党はうまく機能せんのではないかね
[Stella_] NHKはまだ当確出てない>東京12区
[akiraani] マスコミ味方につけた方が勝ち、では
[sf] 安定期な二大政党制ってのは、だいたいどっちも似たような物に落ち着く感じですよね
[AKAgane] 社会主義と自由主義、などの対立軸があれば
[akiraani] 国民の意見が対立しませんからねぇ……
[AKAgane] とりあえずは分かれるからなぁ
[Falshion] (・ω・)つ「ニュースのネタになるところが勝つ」
[Stella_] ワンフレーズポリティクス
[sf] がちな政策政党の対立には小選挙区は向かないので
[AKAgane] 今のままでは、二大政党の安定期に入る前に、大連立になっちまうぞい
[kuzumi] 中選挙区復活論とかありますからのう
[sf] 大連立でなくても、新進党のようにずるずると自民党が解党するというのもありだろうしなあ
[AKAgane] そうそう>解党
[Stella_] 民主党も分裂の可能性が
[sf] 自民党の政党としての糊は、選挙で勝つことによる利権の再分配だから。
[sf] 次も勝てなかったら、自壊する可能性がある
[AKAgane] まー、今までは、アンチ自民党で集まってるだけだからなぁ>民主党
[kuzumi] まあ、まさしく結党以来の危機
[AKAgane] ユダヤをつぶせー
[AKAgane] とゆーのとそうかわらん
[SiIdeKei] 石川の小選挙区は3つとも当確出てないか……
[sf] とりあえず政権を取るためにいろんな派閥をまとめるぜー
[sf] という意味で、民主党は、実に自民党的な政党なんですよね。
[SiIdeKei] 石川2区の”キングメイカー”森元総理が落ちたら、イヤでも自民の世代交代は進みそうだが……
[Marcy] 自民党’と言う感じですよな<民主党
[kuzumi] 比例復活出来ても、影響力の低下はまぬがれませんな<森さん
[ponta] 世間では自民党よりマシだから民主党に入れてる感じですかな
[AKAgane] しかしこー、今回のは……なんとゆーか、へたをすると、ますます「政治家の国民離れ」を加速しかねんよなぁ
[Falshion] (・ω・)うん
[kuzumi] うみ
[shirakiya] うむ
[AKAgane] なんつうか、単に勢いだけとゆーか、ノリだけとゆーか
[kuzumi] しかしまあ、小選挙区制の怖さが出ましたなぁ
[Marcy] ですねぇ
[AKAgane] こりゃ、まともなコトを言っても、とりあってもらえないじゃん、とゆー感じだよね
[kuzumi] 前回の郵政選挙もそうだけど<小選挙区制の怖さ
[ponta] 小沢さんあたりが暴君になって独裁体制にしようと憲法改正決議に持ち込んで、国民がハッとなり阻止される
[akiraani] 次の選挙まで、国民の大半が今回の投票前のことを覚えていれるのであれば
[akiraani] それなりの意味はあるきがしますが
2009/08/30 23:00:00
[ponta] そんで「悪者がいなければ国民の政治は始まらない」とか言って
[sf] まあ次の参院選が遠くないので
[meltdown] マニフェストを作っても意味がないと思えば、なぁ
[meltdown] 一生懸命つくったのに
[AKAgane] そそ。耳障りのいいこと言って、誰か分かりやすい敵を作って、マスコミと一緒に煽ればええわけで
[AKAgane] ポイントは、「嫌われないこと」とかでは
[SiIdeKei] 「じんろうはあいつだー、あいつをつるせー」
[AKAgane] そら、国民離れもするわなー
[Marcy] 衆愚政治ですよなぁ
[ponta] 汝は人狼なりや? 久しぶりにやりたくなった
[V-zEn] まあようやく衆愚政治からの脱却をはかれる機会が訪れたと……前向きに考えてみるのもいいかもしれない(笑)
[AKAgane] なんつうか、やっぱ、ノリがよすぎやせんか? ワシら?
[akiraani] トライ&エラーと思うしかないとかですかw
[tatsu114] (音楽を流してみる
[tatsu114] (きっとおどってくれるはず
[ponta] ノリがいいとおもうのはおいしいとおもうれす
[V-zEn] これを機会にキャフェーで政治談義などする紳士の姿を見ることができるかもしれませんよ?
[meltdown] しかし、結局の所「あいつは信用できない」「奴じゃ駄目だ」になると、何言っても頼って貰えませんからなぁ
[Stella_] デマレベルですが
[Stella_] 押尾学のホステス変死事件で麻布署に圧力? 真相隠蔽の動きが活発化か - 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2009/08/post_2670.html
[Stella_] これが政権交代がらみで明らかになるという話があります
[ponta] 民主党が政権とると宇宙関係がどうなるやら……
[Yaduka] |・) うちゅうの ほうそくが みだれる!
[akiraani] 最初の半年くらいは自分で投げたブーメランくらいはよけ続けて欲しいけど……
[ponta] 最大の独法ってJAXAですからねえ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ>みだれる
[Yaduka] 無理じゃろ <ブーメラン避け
[ponta] 一番予算食ってる独立行政法人
[AKAgane] しかしここまで勝てば、むしろ何も動かない可能性がありそうだよなw
[Falshion] (・ω・)つ「なにもしません」
[AKAgane] ヘタなことをやろうと思ったら「できてしまう」のは危険だ
[Falshion] (・ω・)つ「問題があれば麻生が悪かったんです」
[ponta] やることは一緒、やるのが自民党から民主党に変わっただけ
[Falshion] (・ω・)つ「私たちは現状維持で精一杯です」
[meltdown] 失敗しないのが最良なら、何もしないのも選択肢の一つですからなぁ
[Falshion] で、わざと選挙に負けて
[Falshion] 負けたら元気に?
[akiraani] 政権交代をうたって置いてやることが現状維持ではさすがに叩かれないかw
[ponta] そもそも民主党に政権運営のノウハウがあるんだか
[abAWAY] あるでしょう
[AKAgane] まー、とりあえずアレだ。現状維持うんぬんよりも、せっかく政権交代したんだから、いろいろ財政を透明にするのはエエかもしれんw
[Kannna] うん
[Falshion] 財政クリアビーム
[ponta] 与党の痛いところをつくのが彼らのとりえでは
[kuzumi] 小沢さんあたりの旧竹下派が持ってるだろうw
[abAWAY] 自民から流れてきた人が何人もいるし
[Kannna] もしくはやろうとして失敗する
[Kannna] 失敗の経緯もクリアーに
[Falshion] 高速道路網リフトオフ?
[Marcy] 元々自民から流れて来た連中が多いですからな
[AKAgane] こう、地方も中央もぜーんぶ連結しちゃって、クリアにしていくと
[kuzumi] まあ、これで官僚と政治家のパワーバランスも崩れるだろうから
[Falshion] なんか以下略。にあった日本列島改造論が>財政クリア
[kuzumi] クリアになる可能性はありますわな
[SiIdeKei] あらら。大阪16区、公明の北側氏、落ちたのか
[Falshion] (・ω・)あるぇ?
[ponta] 大臣経験者がどんどん落ちていくさま
[AKAgane] おー
[Falshion] (・ω・)←こいつのとこ
[Kannna] もめる方に賭けるー<官僚と政治家のパワーバランス
[AKAgane] まー、こいつは、マジで小さな政党の危機だな
[Kannna] おしくらまんじゅーってゆーかさ
[Stella_] でも比例区で11議席確保>公明党
[akiraani] ふと「チェス盤をひっくり返す思考法」という単語が……
[sf] 自民と民主はJAXAの代わりに宇宙庁にするつもりですよ
[AKAgane] さすがだっ!>比例で11
[SiIdeKei] はー……問答無用で民主党に追い風吹きまくったなあ……
[Falshion] (・ω・)早くスペースシャトル作って歴史的勝利しようよ
[Yaduka] 国有化するのは事前な流れと思います <JAXA
[sf] そして軍事利用も統合するという
[AKAgane] ばかものふぁる、civの勝利は、あれは恒星間宇宙船だ
[Falshion] がーん
[Falshion] あ、そうか
[Yaduka] 軍事利用も含めて。
[Falshion] RoNだ
[sf] 正直、日本の宇宙開発を潰すだろーなーという
[Falshion] >スペースシャトルで文化全部アンロック
[meltdown] 有人恒星間宇宙船は、片道だけでも現在の技術では不可能でしょうな
[meltdown] 無人なら可能だと思いますが
[kuzumi] 今回福井の選挙区ではどーも3つとも自民若干有利なようだが
[AKAgane] まあ、無人ならばすでに、パイオニアとかボイジャーとかが
[kuzumi] 野党に転落することでどうなることやら
[AKAgane] 太陽系外には出てはおる。どっかたどりつくかどうかは別として
[Falshion] (・ω・)マンシェン系はまだですか
[Marcy] ここはダイダロス計画の復活を<恒星間宇宙船
[AKAgane] ふぁるの身体を内側からひっくりかえすあれか>マンシェン駆動系
[meltdown] 観測機も、まぁ、恒星間宇宙船で良いのか、ああ嘘はないからなぁ
[kuzumi] 福井2区も自民に当確が出たなぁ
[Yaduka] とりあえず、国として管理するなら有人宇宙船のパイロット問題もクリアできるんじゃないかなぁ
[Falshion] スタートレックの物質転送もひっくり返ったよな
[SiIdeKei] 鳥取島根ともに自民党が議席確保。
[sf] 太陽系の圏外にでるのと、他の恒星にたどり着くのとでは、衛星と太陽系の圏外にでるのより格差あるもんなあ
[AKAgane] 偽物ができたりするのだ>スタートレックのビーム転送
[ponta] 今このときに
[Falshion] (・ω・)銅さんは何個目の失敗作で?
[ponta] 日本版スペースシャトルは自殺行為でしょう
[sf] 軍事利用と科学研究が組織的に分離されない状況では、悪影響が大きい。という話がありました。
[ponta] せめてカプセルからお願いします……
[SiIdeKei] 岡山4区、twitterでは知名度の高い橋本氏、当選ならず。
[AKAgane] しかしまー、「沈黙のフライバイ」で野尻さんが出していた、あの鮭の卵式に
[Yaduka] つまり、どの国も悪影響が大きいわけですねw
[Yaduka] <宇宙開発
[Kannna] #スタトレ2で、転送事故で若返ったりもしてたー
[AKAgane] ちっちゃな通信機をやまのよーに放り出すのが一番よかろうなぁ
[sf] アメリカもちゃんと分離してますがな
[KITE] 秋田2区、無所属勝利。
[ponta] というわけでISASとNASDAに再分離するべきですな
[Yaduka] 政府組織のうちじゃありませんでしたっけ?
[Yaduka] <NASA
[ponta] NALってなんですか?
[AKAgane] つうか宇宙庁をどーゆー風にするつもりなのか
23:13:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[AKAgane] よくわからんなぁ
[ponta] 民主党は日本版NASAって言ってましたよね
[SiIdeKei] 安倍元総理、当確。
[chita] もうけがなくてもロケットを撃てるようになるかな
[Falshion] (・ω・)だいじょうぶか
[sf] 国防省のはNASAとは別口ですからね>ロケットまで
[Yaduka] NASAは良いとこ一度はおいで、ですか。
[Falshion] これから4年間肩身が狭くていが痛い状態だろーにw
[ponta] もう十分商品としては競争力はついてますね、H2Aは
[AKAgane] まー、これを言うと、実をいうと、「そもそも国家としての日本は、どんな宇宙のビジョンを描いているのか」で
[ponta] 後は信用でしょう
[AKAgane] これは現場レベルでもよくわからんw
[Yaduka] 描いているわけが無いじゃないですかw 
[Yaduka] <国家として
[Falshion] えーと
[Falshion] 月に行って
[sf] 文部省から奪い取る。
[AKAgane] かぐやがもう行ったやんか
[sf] が目的では。
[Falshion] 遺伝子改造してこうせい間宇宙船に乗れる人類作って
[Yaduka] いままでグダグダだったのにすっぱり決められるはずもない、
[Falshion] 裏切られて滅ぼされる?
[kuzumi] おお、福井1区も自民候補に当確出たか
[ponta] 日本は2030年まで有人やらないとか言ってませんでしたっけ
[Yaduka] <政権交代した程度で
23:15:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 有人月面探査ですかい?<月に行って
[Falshion] (・ω・)青い髪の毛のトガリミミ連中に
[kuzumi] これで福井県の全選挙区で自民勝利
23:16:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[abAWAY] 生身で大気圏突入しても平気な人類もつくろうよ
[AKAgane] つうか、わかりやすいゴールを設定できんのがリスクなんだよなぁ
[Stella_] 鳥取県と島根県も全選挙区で自民勝利です
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):鳥取2区 - 小選挙区開票速報 - 2009総選挙 http://www2.asahi.com/senkyo2009/kaihyo/A31002.html
[SiIdeKei] ちっちゃい女の子たちがちっちゃい宇宙船に乗って外宇宙目指す、という計画なら応援するよ!
[ponta] だからさっさとはやぶさ2のロケットの予算つけてあげてよ!
[AKAgane] だらだらと、こう、できることを伸ばしていってるだけなので
[Stella_] なにこの接戦>鳥取2区
[AKAgane] こう、civ的などのゲームでいうとさ。勝利条件設定せずに、領土だけ増やしているノリ。
[SiIdeKei] うわぁ……600ほどの差かよ……
[AKAgane] これは、ゲーム的によろしくないのだ
[sf] 今んとこ宇宙開発っても、目標が見えない状態なのは確かですわなあ
[SiIdeKei] 福岡7区、古賀氏生きのこる。
[Yaduka] まー民主党も官僚に責任おっかぶせていりゃ済むだけだった今までとは違うので
[Yaduka] <あと与党
[Yaduka] 色々豹変すんではないかねぇ
[ponta] 日本の宇宙開発と国民って、今すごく離れてるんですよね
[AKAgane] ここはこう、お手並み拝見。で、お手並み拝見するからには、支持した人間は支持してやらんとなぁ。
[Marcy] ですねぇ
[ponta] 日本人がスペースシャトルに乗って打ちあがったら歓喜するが
[Yaduka] 全くですな 
[AKAgane] 「なんかやれ」とゆーたからには、ある程度は覚悟を決めて任せてみる
[SiIdeKei] いきなり手のひらひっくり返したんでは、まさに衆愚政治です。
[ponta] H2Aが打ちあがったら税金を使った豪勢な打ち上げ花火として批判される始末
[Yaduka] それは政権より
[Yaduka] マスコミに文句言うべきですな
[AKAgane] 大丈夫、一年二年、財政赤字がひどいことになっても、十年二十年かけて取り戻せる範囲だと思うw
[SiIdeKei] 覚悟決めて、新しい政権に付き合わないとならない。
[Yaduka] |・) この辺判っている記者がまず居ないのが難点 <うちうかいはつ
[ponta] 「リレーってなんですか?」
[abAWAY] それを言うならー
[sf] まあ財政赤字は、これほど悪くなってしまった以上、多少悪くなっても大差ないという気がしてしまう恐ろしい事態
[sf] 借金は癖になるぜー
[Yaduka] 「なんで宇宙に酸素もって行かなければならないんですか?」
[AKAgane] むしろ、わかりやすく説明するのが難しいレベルなのが問題なんだよね>宇宙開発
[ponta] だーかーら
[Marcy] どの道、財政政策なんざ即効性のあるものではないので
[ponta] 政治家がもっと身近な目標を設定してあげればいい
[AKAgane] その点では、「かぐや」のハイビジョン映像は素晴らしかった
[abAWAY] 民主が今まで官僚と与党に責任かぶせてただけ、ってのも、本当かどうかわからない
[AKAgane] 目でみてわかるのは大きい
[ponta] 月や火星探査でもいいし
[abAWAY] <マスコミにそこだけ抜き出されてる可能性ある
[ponta] 友人でもいい
[Yaduka] 国会答弁は記録に残ってますがなw
[Marcy] 何年かかけて様子を見ないと、功罪は測れませんわな
[SiIdeKei] わかりやすく成果を目にすることが出来ましたな<がくや
[Stella_] それこそ、「リレーってなんですか」レベルの質問から危機感持ってか、JAXAは記者クラブへの啓発活動をしていってたっぽい
[AKAgane] このへんは、しきしまふげんさんの『現代萌衛星図鑑』でもそうなんだけど、「まず、興味を持ってもらう」なんだよ。うん。
[ponta] ただ、軍事に重きを置くと、これは余計国民から離れる
[abAWAY] 答弁は答弁のための話してるだけだからなぁ
[Yaduka] つか
[Stella_] あとはまあ、宇宙作家クラブのような「別ルート」ができたこともあるだろうなあ
[Yaduka] 日本で弾道ミサイル何か抱えても金の無駄なんで
[AKAgane] 興味がない人間に、技術的なこと説明したら、そら、聞いてくれねぇって。ちゃんと説明していいのは、ちゃんと聞く気になってるときだけだ。
[Falshion] (・ω・)ストラトス4はおもろかったぞ
[Falshion] (・ω・)あれ、JAXAの計画ベース
[Yaduka] その辺は防衛省も理解していて当然
[AKAgane] ああ、あれは尻がエロかったよなぁ>ストラトス4
[ponta] JAXAは仕事にまじめだから、
[Kannna] うん
[Falshion] 「しりがえろいなぁ」
[AKAgane] 他にはこう、まあとにかく、尻がエロかった
[Yaduka] |・) 後半が…… <ストラトス4
[ponta] これは国民に面白いと思ってもらえるってのが分かる日とって
[ponta] そうそういない
[AKAgane] 後半は記憶してねぇw
[Falshion] っていってる横で、「MIGがえろいなぁ」
[ponta] それを政治家がやってほしい
[Kannna] 乳もよかったよー
[Falshion] とかいってる連中がいっぱい
[Marcy] 興味がない人間にとっては、技術的な話もセールスマンの口上も等しく雑音ですしね
[Kannna] こー、前傾シートでさー
[AKAgane] あれは、コードギアスのナイトフレームでも使われていますが>前傾のシート
[AKAgane] 実に尻がエロくてよろしい
[Falshion] (・ω・)でもストラトス4のほうがえろかったきがする
[AKAgane] 紅蓮2式だっけ?
[Falshion] (・ω・)コードギアスは胸が強調されてたぶん
[Falshion] インパクトがよわかった
[ponta] なんであの人の機体だけ前傾またがり方式なんですか!?
[AKAgane] エロいからだ
[Kannna] ストラトスは副座じゃん
[Kannna] #ストラトス
[SiIdeKei] ふむ。
[Falshion] (・ω・)えーと、一応あの乗ってた迎撃機はなんだっけ
[Falshion] 国産戦闘機の改造型だよねw
[Kannna] だからナビの子が前観ると、先輩のお尻なのよね♪
[SiIdeKei] よし。もしロボットもの書く機会があれば、パイロットはまたがる格好にしよう。
[ponta] 日本の技術屋はアピール力がある人が少ない
[Kannna] で、前から描くと、前傾で乳の谷間が
[AKAgane] そうしましょう>椎出さん
[Falshion] ガッタイロボットものだと
[Yaduka] .k ストラトスフォー
[Falshion] 上を見るとパンツがみえるってのも
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストラトスフォー をどうぞ♪
[Falshion] むかしありましたよな
[ponta] じゃあ僕畳に正座コクピット作ります
[ponta] 「Gに強い」とか言って
23:25:53 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] えーとそれは
[Falshion] ナデシコがやってる
[Yaduka] ストラトス・フォーだったか
[ponta] ナデシコやってましたっけ
[Yaduka] .k ストラトス・フォー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストラトス・フォー をどうぞ♪
[shirakiya] 戦神丸?
[Falshion] 木製側の環境畳張り
[Falshion] 艦橋
[ponta] あー
[ponta] 確かにそんなのがありましたね
23:26:56 ! dain__ ("Leaving...")
[ponta] ナデシコがやってるなら使えないか
[SiIdeKei] パイロットシートをまたがる格好にすると、振り落とされないようにつけるシートベルトは……吊す形にするのが良いかなあ。
[ponta] 腕力のみで支えるんです!
[ponta] バイクにシートベルトはありませんよ
[Falshion] いあ、またがるタイプだと
[SiIdeKei] 強制的にまたがる格好にして、上からヒモで腰やら腕を吊して
[SiIdeKei] ……
[Falshion] 逆にベルトつけちゃうと
[Falshion] あぶないんでは?
[Falshion] やるならおしりのあたりにわっかつけて
[Falshion] そこにひっかけたほうがいいかーと
[SiIdeKei] あ。石川2区、森元総理に当確ついた
[Stella_] 東京1区海江田万里当確
[SiIdeKei] ふーむ、生きのこったか。
[ponta] パイロットスーツのお腹あたりとまたがる部分に接続する部分をつけて
[ponta] ガチャリ、とやるとか
[Marcy] ゼーガのコクピットはどうだったかな
[Marcy] <またがる形式
[Yaduka] ガンメンのコクピット
[SiIdeKei] 個人的には、エウレカセブンのtypeジエンドがいいかなと。
[Yaduka] お尻痛いです
[Falshion] 埋め込みがた
[SiIdeKei] あれ、下半身が埋まって、上半身は吊されるような感じ。
[Yaduka] しいでさんは
[Yaduka] アネモネのパイロットスーツの方に興味があるんではないかと
[fukaGuten] 咲の原村 和さんのペンギンだきしめ型シートはいかがですか(ぉぃ
[SiIdeKei] パイロット固定されないじゃないか(笑)
[SiIdeKei] おっぱいで固定されてるのがペンギンだ、あれは(笑)
[ponta] というか
[ponta] ジエンドってどうやって操縦してるんだ?
[Falshion] 根性
[Kannna] 友情
[ponta] まさか、アネモネにそんな設定があったとは>根性で動かす
[Kannna] つ[こーらりあんどうし]
[Falshion] うむ
[ponta] 思念で動くってやつですか
[ponta] アネモネは人工コーラリアンみたいなもんですけれど
[Kannna] オプションが色々ついてるので
[Kannna] オプションの部分を網膜とかで操作してる感じ?
[ponta] 網膜追尾でロックなんかはありましたね
[ponta] 特に追尾レーザーとかは
[Kannna] 基体部分の操作はコーラリアンの共感みたいな雰囲気だったー
[ponta] まあそもそも、TypeZEROにしたって
[fukaGuten] そうか、ペンギンが固定されている=ぱいろっとだったか。
[ponta] あの操作体系であそこまでの複雑なことは出来ないと思うけれど
[Falshion] いやあれは
[ponta] 納得できるのはチャールズおじさんの機体ぐらいで
[Falshion] あくまでもコーラリアンに対して**してほしいな
[Falshion] って司令を送ってるだけで
[ponta] あとはデビルフィッシュもヘッドセットつけてるからなあ
[Falshion] まじめに操作してるとはおもえんw
[SiIdeKei] ああああ、東京12区、太田代表落選……!
[ponta] コンパクドライブが翻訳機みたいなもんですかね
[Marcy] ありゃりゃ
[SiIdeKei] 公明党大ピンチだな
[SiIdeKei] #重複立候補してないそうな
[ponta] 一発落選ですか
[SiIdeKei] 一発ドンです。
[shirakiya] あらら
[SiIdeKei] もちろん、まだ開票終わってないので、もしかするかも知れませんが。
[SiIdeKei] 新党大地、北海道ブロックで1議席獲得。ムネヲ生き残り決定。
[tatsu114] いま
[tatsu114] ニコニコ生放送で
[syo] ムネヲの当確は早かった
[tatsu114] 幸福実現党の記者会見場の中継があったんだけど
[tatsu114] レポーターはいないんだけど
[tatsu114] すっげーがらんどうだったw
[ponta] www
[Yaduka] まあ、ホランドさんは良かった
[tatsu114] 記者どころか大川総裁もいないw
[Yaduka] 死亡フラグ踏みつぶしてきな意味合いで
[ponta] 幸福の科学が第二の創価学会になるのは少なくとも時間がかかりそうですね
[chita] ああ、しまった。大川総裁って大川隆法さんか
[chita] てっきり
[chita] まあいいや
[SiIdeKei] 共産の志位たん、比例で議席確保。生き残り。
[tatsu114] うん
[ponta] 志位たん、この前
[ponta] 地元に演説しに来てました
[Marcy] うわー、台風もろに直撃コースかぁ
[ponta] 駅前だったのでけっこう邪魔なところにいた
[Stella_] 直撃コースですねえ
[ponta] 直角に折れ曲がるか突然消えてなくなるでもしない限り
[ponta] 常緑コースですね
[SiIdeKei] うわ……北陸信越、国民新党が議席確保出来てない……?
[SiIdeKei] これは民主党、やらかしてしまったか……?
[fukaGuten] え。
[fukaGuten] わたぬき、富山で落ちたのかっ
[SiIdeKei] 比例区単独っすね<綿貫
[Stella_] やらかしたな>民主
[SiIdeKei] その比例で、まだ国民新党が議席を取れてない。
[SiIdeKei] 富山の選挙区は、民主に譲ってたんですよ<綿貫
[fukaGuten] なるほど
[Stella_] 有田さん競ってるなあ>東京11区
[SiIdeKei] 綿貫が議席取れなかったら、さすがに気まずいだろ……
[kuzumi] 北信越比例代表は民主5自民3残り3と言ってるな
23:52:05 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:56:30 ! aspha ("Leaving...")
[Stella_] みんなの党4議席かー
[sf] 解散前も4でしたっけか
[Stella_] です
2009/08/31 00:00:00 end