#もの書き外典 2009-08-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-06をご活用くださいませ。

2009/08/06 00:00:01
00:02:30 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:04:32 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:09:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:24:09 LizardMen -> sleepLZD
00:46:24 mikeyama -> mikeZzz
00:51:48 + ao_MacB(~ao_macb@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:57:18 ! nasel ("Leaving...")
2009/08/06 01:00:00
01:01:03 ! Hisasi ("地図めぐり")
01:08:34 ! EAST ("Leaving...")
01:37:16 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-4.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:44:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:57:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/08/06 02:00:00
02:12:55 ! ao_MacB ("Leaving...")
02:35:45 ! syo ("Leaving...")
2009/08/06 03:00:00
03:27:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/08/06 04:00:00
04:28:39 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-75.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/06 05:00:00
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:16:10 ! showaway ("Leaving...")
05:20:28 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:35:47 + hir(~chocoa@EM114-51-134-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
05:49:09 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
05:54:22 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/08/06 06:00:00
06:10:13 + NO(~anyone_in@p125029002014.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
06:20:48 + NO(~anyone_in@KD121111202045.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
06:35:21 fukaGuten -> fukaNeoki
2009/08/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:18:09 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1ef.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
07:53:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
07:55:32 asa_play -> asahiya
2009/08/06 08:00:00
[asahiya] セッションしゅうりょー。マシンヘッド怖い
[asahiya] <加護13持ちのボス相手にかなりの攻撃を受けてノーブレイク(笑
[fukaNeoki] おつかれさまです(^^;
[asahiya] やはり 乱戦好きマスター相手のアカラナータは助かりましたw
[asahiya] いぁマシンヘッドはヘルモードと防御システムが強くて強くて
[asahiya] ありがとうございますw
[asahiya] ちなみにマシンヘッドはPL2人を補うためのGMが出したキャラでしたw
08:17:59 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:30:08 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
08:31:22 Marcy -> Mar-work
2009/08/06 09:00:00
09:00:07 mikeZzz -> mikeUniv
09:06:04 MorrisZZZ -> MorisWork
09:31:24 sleepLZD -> lizardmen
09:46:56 lizardmen -> LIZARDMEN
09:49:46 fukaNeoki -> fukaWork
09:58:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/06 10:00:00
10:01:22 Yad_sleep -> Yad_furo
[SiIdeKei] むう……今日も暑い……
[SiIdeKei] だが、午後からは豪雨に注意とかいう予報であった
10:54:44 + Stella(~chatzilla@p3058-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] .k マンガで分かる!新経済成長戦略
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガで分かる!新経済成長戦略 をどうぞ♪
2009/08/06 11:00:00
2009/08/06 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 日本の未来はのぞみにおまかせ!―マンガで分かる!新経済成長戦略 http://www.koubou.com/asin/4861304180
[Stella] 夏緑先生なにやってんですか
[SiIdeKei] 守備範囲の広い人だ
[Stella] 成長戦略、マンガで解説 経産省が出版 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090804AT3S0400A04082009.html
[Stella] >16歳の主人公、光野のぞみがライバル関係にある18歳の女性コンサルタントと提案を競い合う。
[Stella] いかにもな設定です
11:10:52 Yu1_AFK -> Yu_DEAD
11:11:14 Yu_DEAD -> Yu1_AFK
11:17:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm053151.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] とゆーわけで、「CARRIER STRIKEミッドウェイ再び」をgifファイルにしました。使用ソフトはgiam >  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/carrier_strike_midway.gif
[AKAgane] BGMなし。とりあえず、ボレロを流せばよしw
11:35:59 + hir0(~chocoa@EM114-51-174-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] youtubeからBGMを引っ張って聞きながら見ましたが、タイミング良く、最後の「皆さんまたお会いしましょう」で終わりましたw
[mihiaway] 図にしてもらうと、戦況がわかりやすいですなー。
[AKAgane] 地図はすばらしいのですよ
11:52:03 Yad_furo -> Yaduka
11:54:05 Yaduka -> Yad_Away
[mihiaway] まあ、最後のところの米軍側の戦果のその後の状況の説明で、参謀のコメントともに日本側に矢印や罰印とかが入ってたりすれば、もう少し視覚的な訴求性があがったんじゃないかなと、とは思いました
[AKAgane] ああ、アレか
[AKAgane] 空母一覧がずらりと並んで
[AKAgane] 赤城:沈没 加賀:沈没 蒼龍:無傷 飛龍:無傷…… エンタープライズ:中破、ホーネット:中破
11:58:50 ! Stella ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
[AKAgane] つうのを丸つけたりバツつけたり
2009/08/06 12:00:00
[mihiaway] そういった一覧でもいいですし、地図上で出てた赤城と加賀に罰印つけたりとか、
[mihiaway] 日本の残存勢力の撤退方向を矢印で明示するとか、そんな感じのことです
[AKAgane] そこいらは、今回はあまりやらなかったからなぁ
[AKAgane] ようするに、テキスト(下段)の情報がでかいので
[AKAgane] 地図側の情報を最低限にした、とゆー感じやね
[mihiaway] なるほど
[AKAgane] ようするに、アレだ。地図側の情報を増やす>艦隊をアニメーションで撤退させたり、空襲する航空機を画面上で飛ばす
[AKAgane] とゆーのは、下段のメッセージを一時的に消して
[AKAgane] マップのみにしてやるべきだったんだけど
[AKAgane] そこまで手間かけたくなかったw
[mihiaway] 大変ですからね。まあ自分のイメージとしては、最後の参謀と戦果と戦況の説明の部分というのは地図の動きとか出しながらナレーションが流れる、ドキュメンタリーっぽい演出がいいんじゃないかと思ったものですから
[mihiaway] ナレーション代わりの説明を読みつつ、マップ上でそういった明示があったら、ちょっと面白いかな、とw
[AKAgane] 面白いよー
[AKAgane] 作れ、自分でw
12:13:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] わははw
[AKAgane] いや、マジでmihiさんの言う通りなんだ
[AKAgane] テレビとかの、こうした解説をみれば分かるけど
[AKAgane] あのへんの情報の提示の流れはすごく勉強になる
[AKAgane] 一度に複数の情報を流すな、ってのもそのひとつでね
[AKAgane] あとは、「では、戦況の様子をみてみましょう」的な誘導方法とかね
[AKAgane] あらかじめ「これから何の情報が流れます」が分かってるのと分かってないのとではすごく差がつく
[AKAgane] 実は、そこは悩んだが、今回は「長く面倒になるのでカット」した
[AKAgane] なら、逆に情報を1/4くらいに削るべきなんだが>今回
[AKAgane] それをやらなかったので、あれこれ一杯一杯になっとるよなー
[AKAgane] ふぁるが言うように、スパロボ的な処理とかにして、情報をごっそり削るのが正解なのだがね
[Falshion] (・ω・)まあたぶん、人に見せるというか
[Falshion] ニコユーザーにみてもらうとすると
[Falshion] 「これって何のゲーム?」だけで10分使う
[mihiaway] まあ、視覚的な演出は凝り始めるときりがありませんから、その辺をカットしたのは、仕方ないし極めて正しい判断だと思います
[Falshion] (・ω・)「ぼーどげーむのどーのこーの」だけでも普通の人にはイミフになるし
[Falshion] だったらゲーム処理は違っても画面とマップだけスパロボ風もしくはファミコンウォーズ風にしてやったほうがええかと(ぽよぽよ
[mihiaway] ボードゲームなどを遊び慣れていない人に、わかりやすく説明するとなると、そこまで凝らないといけないのは致し方ないのでしょう
[sf] 最初のほうの説明が文章なのは、動画スライド類では辛いかな
[sf] 高橋メソッド的にやってもよかったかなと思った。
[AKAgane] あー、そりゃそうだなー
[sf] 最初の敷居が一番高かった。
[AKAgane] 確かにのぉ
12:31:59 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 高橋メソッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高橋メソッド をどうぞ♪
[sf] [錐] 高橋メソッド風「あたし彼女」ビューアを作ったよ。 http://www.madin.jp/diary/?date=20080928
[sf] 「あたし彼女」との親和性の高さに感動した。
[AKAgane] おっしゃー
[AKAgane] 序盤のつかみぶぶんを、変えてみたぞい
[AKAgane] リロードしてよろしゅうに
[sf] やーゲームの冒頭っぽくなりましたな
[AKAgane] 削り抜きましたw
12:46:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き外典
12:47:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:57:47 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/06 13:00:00
2009/08/06 14:00:00
14:01:47 + Stella(~chatzilla@p3058-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_ser] 10代の自爆犯少女に7年半の禁固刑 イラク - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090806/mds0908061302003-n1.htm
[Yad_ser] >少女は15歳だった昨年8月、20キロの爆発物を身に着けバグダッド北方約50キロのバアクーバの市場で自爆しようとしたところを逮捕された。当局者らによると、少女の父と兄弟も自爆テロで死亡している。
[Yad_ser] テロを起こして死亡したのか巻き込まれてかは不明ですが。
[Yad_ser] でも暗鬱となるのは最後のこの一行
[Yad_ser] >少女は14歳の時に国際テロ組織アルカーイダ系武装組織メンバーの男と結婚。男がテロ計画を練っていたという。
[Yad_ser] なんともはや。
[hir0] この手のは
[hir0] どっちもどっちだからなあ
14:36:39 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/06 15:00:00
[Stella] 【Web】ハルヒの「エンドレスエイト」8ループ目へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090806/gam0908060819000-n1.htm
[Stella] >エンドレスエイトだけに8ループで終了との期待が持たれているが、予断は許されない状況だ。
[Stella] 予断って(汗
[ZeroWork] うひひひ
[sf] .k エンドレスエイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンドレスエイト をどうぞ♪
[hir0] エンドレスで繰り返すのって
[hir0] アニメで実際にやるのは許されるのか?w
[Stella] エンタメ系の話題に「予断は許されない状況」と書かれるとミスマッチで笑える
[ZeroWork] アニメ史には残るだろうなw
[AKAgane] 広島の深夜放送では2週遅れらしい>友人が見ていた
[AKAgane] だから、心穏やかに見られるそうだw
[SiIdeKei] それは、いいのだろうか?(笑)
[AKAgane] まー、放送が遅れるくらいならw
[AKAgane] 放送そのものがない作品の方が多い
[SiIdeKei] しかし、ホントに8月いっぱいエンドレスエイトとかだったら、どうしよう。
[SiIdeKei] こんな時に、どんな顔をしたらいいか、判らない(笑)
[AKAgane] 楽しみだなぁw
[kairi] 梅干し食べればいいと思うよ
15:40:25 ! Stella ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
[kuzumi] 2週遅れぐらいなら十分許容範囲だよなぁ、放送そのものがない方が圧倒的に多いからなぁw
[kuzumi] そんな我が地元福井県だが、確かストライクウィッチーズは全国のどこよりも早く放送していた記憶が
[kairi] 50週遅れまでなら我慢できる
[AKAgane] 遅れる方がいいこともある。話題の回のときには、あらかじめチェックしてワクテカして見ることができるわけだ。
[AKAgane] ただ、あまりワクテカしすぎて、夜中に他人の家に電話しないように、誰とはいわぬが
[kairi] てへ
15:50:53 ! kairi ("See you...")
2009/08/06 16:00:00
[Yad_ser] 電話ならいい。こードアベルを連打されるとかノック連打されるとかだともっと大変だろう <夜中に他人の家
[AKAgane] 深夜にベランダからガタガタと音がすると妻が言うのでショットガンを手に確認にいくと……ああ……窓にっ、窓にっ!
[showaway] 猫が
[AKAgane] にゃー
[AKAgane] ずどん
[mihiaway] 広島名物の化け猫でしょうか(ぉ
[SiIdeKei] 『エンドレスキャット』なのか
[SiIdeKei] 『エンドレスフェイト』101人アリシア大行進。
[SiIdeKei] 『エンドレスえっと』思い出せません
[AKAgane] いけるっ!>エンドレスフェイト
[Yad_ser] 菌糸類先生大活躍
[Yad_ser] 映画化決定したらしいですしな
[AKAgane] フェイト:だって私は三番目だから アルフ:違う! そんなの間違ってるよフェイトっ!(アニメの台本的に)
[AKAgane] <エンドレスフェイト
[AKAgane] まーでも、『けいおん』の広島放送(2週遅れ)で最終話を見ろ見ろとすすめた友人には感謝なのだよw 深夜の電話だったがw
[AKAgane] 見たのはあの話だけだったけど、アレはよいものだった。
[SiIdeKei] 学園祭のエピソードでしょうかね
[AKAgane] それー>学園祭
[AKAgane] 最初はさっぱりな導入だったがw
[AKAgane] やはり、青春は走らなければならん!
[SiIdeKei] 導入部は、あれ、単行本のカバーを外さないと判らないネタですね
[AKAgane] 銀河鉄道999の劇場版の階段駆け上がるシーンとか、最高ですよ
[AKAgane] ちなみに、しんちゃんのオトナ帝国の逆襲も階段駆け上がりシーンが最高であったな
[SiIdeKei] あの駆けるシーンは、ちゃんと1話と対になっていて、意表を突かれました<けいおん!
[SiIdeKei] 劇場版第1作のラストですね<999
[AKAgane] 青春は、やっぱ、走るのです。「メロスは激怒した。ビール二杯で七万円ってなんだよ、追加料金なしって言ったじゃん!」とかなー
[AKAgane] ラストも走るし、最初にメーテルと出会った場面でも走るのです
[SiIdeKei] おいらの記憶にあるメロスは、そんな理由では怒ってなかった気もしますが(笑)
[AKAgane] とにかく、青春は、困ったらまず走る
[Yad_ser] 「しかしメロスはおねーちゃんにメロメロだった」
[SiIdeKei] 違う。妹と式を挙げるために走ったんだよ、確か。
[AKAgane] やづっちは、変なことを言ったら、まず石座布団を抱かせる
[AKAgane] 椎出さん、それを短編にするんだ、早く!
[SiIdeKei] うひ(笑)
[mihiaway] それも微妙に違うようなw>妹と式を挙げる
[kuzumi] 古代エジプトだったかな、妹や姉とふつーに結婚してたのはw
[AKAgane] ファラオのやつだな>兄妹婚
[SiIdeKei] #いま『けいおん!』原作2巻の、該当するエピソードを見ていたけど、まさかこれがあんなイイお話になるとは思えない(笑)
[mihiaway] しかし、スリーナインのナレーションにも確かあったじゃありませんか「それは青春の若き日の幻影」と
[kuzumi] 日本でも母親さえ違えば兄妹婚はOKだったようですな、王族は
[AKAgane] まー、なんとゆーか、それと、あのいかにも「演奏するのが楽しい」のが伝わってくる表情とかねー
[AKAgane] 同腹はダメだからなー
[AKAgane] まー、ほれ、結婚の形式が妻のところに夫が通う形式だからなー
[AKAgane] お母ちゃんだけは確実だが
[AKAgane] お父ちゃんは確定になりにくい
[AKAgane] そういう理由もあったんかもしれん
[Yad_ser] 適当にごまかせそうな勢いですね
[kuzumi] 北条政子の時代でも、嫁入り婚は比較的珍しかったようですな
[mihiaway] 通い婚の単語を思い出すところで、通勤婚と発想してしまいましたw
[kuzumi] #『よめいりこん』の第一変換が余命離婚だったのは何故だw
[CHOBOJA] 人生、ままなりませんんえ。
[CHOBOJA] ね。
[mihiaway] いきなりCHOBOJAさんが実践w>ままならない
16:41:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 本当に、ままならない。
[mihiaway] つまり、母親になるには大変だと(違
2009/08/06 17:00:00
17:11:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:19:01 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
17:22:20 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
17:36:13 + hir(~chocoa@EM114-51-129-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:39:07 ! LIZARDMEN ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
17:43:40 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/06 18:00:00
18:06:34 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:10:55 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:07 ! showaway ("Leaving...")
18:25:34 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:13 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:45 + meltdown(~meltdown@wd188.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/06 19:00:00
19:07:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:07:47 MorisWork -> Morris
19:15:42 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:15:46 + akiraani(~akiraani@ackube001068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:21:18 ! Yu1_AFK ("どうせ自分は駄目ですよ")
19:52:20 ! mihiaway ("それでは〜")
19:57:20 Mar-work -> Marcy
2009/08/06 20:00:00
[Marcy] ログ読み
[Marcy] 古代エジプトで、兄妹婚や姉弟婚が行われていたのは、一部の時代を除き、王位の継承権が女系にあったからなのであります
[SiIdeKei] 古代エジプトっつーと、多神教で、一番えらいのは太陽神ラーでしたっけ?
[SiIdeKei] 王は死んだらラーになるとか言ってた様な
[Marcy] 時代によりますが、王朝時代に入ってからは、ラーは安定して権威のある神でしたね
[SiIdeKei] 流行廃りがあるのか(笑)
[SiIdeKei] 考えて見りゃ、どこでも流行廃りはあるか(笑)
[Marcy] 流行り廃りもあるんですけれど、古代エジプトでは、地域によって多少違うパンテオンを信仰していましたので
[Kannna] ラーの中身も変わるんですよ(笑)<流行
[Marcy] どの地域が力を持つかによって、信仰の中心になる神も変わってくるのです
[SiIdeKei] なるほど
[Kannna] 後、「王は死んだらラーになる」と言うよりは
[Kannna] 王に即位する時の儀式で、「ラーの地上の化身になる」なのです。
[Marcy] ちなみにファラオがラーと同一視されるのは、生きている間ですね
[SiIdeKei] なるほど、現人神なワケか
[Marcy] 死ぬと冥界に下って、オシリスと同化することになります
[Kannna] で、兄妹婚姻もその辺の絡みって意見もあるですね。
[Marcy] オシリス神話の絡みですね
[SiIdeKei] 「下って、オシ……リス……に」「変なところで区切るな」
[Kannna] 王がオシリスの化身で(後にラーに習合するのですが)王妃がイシスの化身なのですn。
[Marcy] オシリスとイシスも、兄妹婚の体裁を取っているのですが
[Marcy] これについては、「卵が先か鶏が先か」と言う感じで
20:15:55 ! ZeroWork ("Leaving...")
[Marcy] 神話と慣習のどちらが先なのか、議論の分かれるところでもあります
[Marcy] 後、ラーについてですが、現在では、実はそれほど古い神格とは考えられておりません
[Marcy] 早くとも、第三王朝期以前にさかのぼる事はないと考えられていて
[Kannna] いやでも、それは、日常センスから言うと、古いです(笑)
[Marcy] まあ確かにそうなんですがw
[asahiya] 当時の描写をするに当たって、それ以前を知る人が居る という時に役立つ領域ですかね?w
[Marcy] 単純にスケールの問題ですw
[asahiya] あぁなるほど。
[asahiya] 久しぶりに「スケール=定規」と空読みしましたw<単純にスケールの問題ですw
[Kannna] あ、そうだ、Marcyさんに前からの疑問を聞こうっと
[Kannna] 日本語の古代エジプトの本読むと
[Kannna] 「トトメス3世」とか書いてあるじゃないですか。
[Marcy] はい
20:27:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] あれって、プトレマイオス朝の頃は、ギリシア風というかクレオパトラ7世みたいな習慣が成り立ってたのはわかるんですけど。
[SiIdeKei] #『ナイルなトトメス』を思い浮かべたおいらは、アウト?(笑)
[Marcy] #懐かしいw<ナイルなトトメス
[Kannna] 元々はファラオや王妃も「◎世」って名乗ってたんですか?
20:28:58 asahiya -> asa_afk
[Kannna] だって、主神の化身なら名乗らない方が自然では?
[Marcy] いえ、プトレマイオス朝期以前には、「○世」と名乗る慣習はありませんでした
[Kannna] ああ、やっぱりー
[Kannna] そうですよねー
[Kannna] そうだろうと思ってたんですよー
[Kannna] その代わり名前が5つもあったわけですね。
[Marcy] さっきの「トトメス3世」ですと、「トトメスの名をもつ3番目のファラオ」なので
[Kannna] ふむふむ
[Marcy] 現代人が便宜上「3世」と呼んでいるだけなのです
20:31:00 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] マネトーが便宜的に使い出したとかはありますか?
[Kannna] #マネトン
[Marcy] ヘロドトスからマネト辺りまでの時代ですと、引用者によって、割と記述がバラバラだったりしますので
[Marcy] 一概には言えないのですが、ギリシア人がエジプト王について記述する場合は、日本語で言う「○世」と言う表記がされてる事が多いです
[Kannna] なるほど
[Kannna] 大まかなイメージは掴めたと思います。ありがとうございます。
[Marcy] いえいえー
20:35:42 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:36:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] で、まあ、さっきの古い新しいという話ですけれど
[Marcy] エジプト第三王朝の時代が、今からざっと4600年ほど前の事で
[Kannna] はい
[Marcy] 5000年ほど前の初期王朝期に比べると、十分新しい時代なんですが
[Marcy] カンナさんの言われるように、日常のタイムスケールに比べるとw
[Marcy] まあ、ラーについては、初期王朝時代のヘリオポリスのパンテオンに、ラーの名前が無い事と
[Marcy] 人名に使用される例が増えてくるのが、第二王朝末期から第三王朝初期であるところから
20:50:58 MorrisEAT -> Morris
[Marcy] 前述のように、成立、あるいは力を持つようになったのは、そう古い時代ではないと考えられるようになった訳です
[Marcy] とは言え、何と言うかこうエジプト学も、学説の流行り廃りが割と激しい学問ですので
[Marcy] 何かの拍子で、簡単にひっくり返る可能性のある話ではありますがw
[Kannna] 普通の人が「初期王朝時代」は古くないと言われると戸惑うのは、1つには、第一中間期のイメージが共有されてないから、でしょうね。
[Kannna] 第一中間期:平たく言えば、古代エジプト最初の分裂期。
[Marcy] 文化の断絶期でもありますね<第一中間期
[Kannna] 言われてるように、「エジプト学も、学説の流行り廃りが割と激しい学問」なんですけど
[Kannna] 第3王朝時代というと、末期はもう、中間期にする意見もあるので
[Kannna] 「第二王朝末期から第三王朝初期」。ああ、そんな古くもないな、みたいな(笑)
[Marcy] その辺はもう感覚の違いですよねぇw
2009/08/06 21:00:00
[Marcy] 京都の人が「戦争で蔵が焼けて…」と言うのが、応仁の乱の話だったとか
[Marcy] そう言う笑い話と感覚が近いかも知れない
[Kannna] 吉村作治さんが書いてるけど、エジプト学者って「新しい遺跡だっ♪」>発掘してみる>「なんだ、ローマ時代のか」とか言うらしいから(笑)
[Marcy] 本当にそう言う世界ですからねw
[Marcy] プトレマイオス朝期の遺跡でも、「あー、最近のだな」と言う世界w
[Kannna] みたいですね(笑)
21:14:26 fukaWork -> fukaFuton
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090806.html#160000
[sf] .k けいおん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいおん! をどうぞ♪
[sf] .k ラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラー をどうぞ♪
[sf] .k 兄妹婚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:兄妹婚 をどうぞ♪
[kuzumi] .k ナイルなトトメス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイルなトトメス をどうぞ♪
[kuzumi] これもついでにq
[sf] そして「スケール=定規」でなんの問題もないのであった。エジプト文明は時間を測る定規が違うという話。
21:33:47 + altair(~altair@ntfkok088115.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:37:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm084109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] とゆーわけで、修正版アップー  http://drupal.cre.jp/node/2808#comment-742
[AKAgane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/carrier_strike_midway.gif  gifアニメも、見やすくなっておりまするぞい
[Marcy] これ、今日仕事中に脳内で
[Marcy] 『TF16指揮官=ハルヒ、TF16参謀=キョン』でMAD化して、にやにやしておりました
[AKAgane] あー、それは実にお似合いだなぁw
[Marcy] まったく違和感がありませんでしたw
[AKAgane] 「もういいだろ、ハワイへ帰るぞ」「いやよ、戦うわ! ここで帰ったら、SOS団の名がすたるってもんよ!」
[asa_afk] いつもの二人の会話ですなぁw
[asa_afk] おっと
21:43:49 asa_afk -> asahiya
[AKAgane] 「無理だって! 相手は空母五隻! こっちは二隻だっ! どうやったって、勝てっこない!」
[Marcy] うひひw
[asahiya] 「それがどうしたっていうのよ。勝てる戦に勝ったって何にも面白くないじゃない」こうですか?
[akiraani] 小泉が「マッガーレ」って言ったら、敵艦隊の進路が曲がるんですね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] あれだな、ミッドウェイに取り残される部隊は、みくるちゃんだな
[AKAgane] 「ここどこですか、私どうなるんですか? あ、下に浮かんでるの、日本の空母ですよね?」
[AKAgane] 似合いすぎるっ!
[Marcy] はまりすぎだw
[asahiya] ……なんか下士官の雄たけびが聞こえそうな悲鳴w<みくるちゃん
[asahiya] 「おまえら! 嬢ちゃんが泣いてるときに何もしてやれねぇで何が漢だ。ここが踏ん張りどころだ、キリキリきばれや!」「応 ガッテンだ」(なんか違
[akiraani] 長門は状況説明役ですな
[Pikoyan] 長門大統領かもしれない
[akiraani] 長門なら、どんな理不尽な状況でも事実を淡々と語るし、ツッコミはキョンに任せておけばいい
[asahiya] タブンその状況で胃を痛くするのはキョン一人w
[akiraani] 顔倉がないと破綻する人数ですがw
[Marcy] まあ、キョンだから仕方がない
[fukaFuton] エンドレス8.15
[Marcy] あー、みくるちゃんはシマード大佐役でもいいかも知れない
[akiraani] 1945年8/6〜8/15を延々と繰り返すとかですか……
[Marcy] 「ふぇええ〜、朝から6回も空襲されてるのに、どうして誰も来てくれないんですかぁ〜」
[AKAgane] 気の毒にっ
[asahiya] それなんて拷問エンドレスw<1945年8月6日〜8月15日を延々と繰り返す
[Pikoyan] 小泉は空母航空隊かしら。ミッドウェー島に降りてて最後に良い所を持っていく感じで。
21:56:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] オチが参謀のため息で終わるあたりも、ハルヒと親和性高いよなぁ
21:57:57 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/06 22:00:00
[Marcy] 今gif見てて
[Marcy] 「今週の標語」にコーヒー吹きそうにw
[AKAgane] 確か、むかし、D&Dを一緒にプレイしていた古参プレイヤーのセリフだったと思う
[AKAgane] >「戦いません、勝つまでは」
22:04:46 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] えええ?<戦いません 勝つまでは
[Marcy] 判る、確かに判るんですけど、身も蓋もないセリフですよなぁw
[AKAgane] 「勝てる戦いしかしない」のは、名将にも愚将にもあてはまるのですよ
[AKAgane] こう言ってはなんですが、「勝てる戦い」と誰がみても、特に相手側(負ける側)がみても明らかな戦いって
[AKAgane] 成立しにくいんですよね
[AKAgane] スポーツの試合ならば、やるでしょうが
[AKAgane] 戦争では、普通、避けるw
[Marcy] 勝敗が目に見えてる場合、戦いそのものを避けようとしますしね
[AKAgane] たとえば、さっさと城にこもって出てこなかったり
[AKAgane] 天皇とか教皇とかに泣きついて、停戦命令出してもらったり
[AKAgane] 名目だけの降伏したあとで、裏切ったり
[Marcy] 第三国に調停頼んだりですなー
[AKAgane] だから、「戦いを避けるために、自国を強くする」のならば、これは立派な孫子の兵法なのです
[Marcy] 「軍を全うするを上となし、軍を破るはこれに次ぐ。」ですかね
[sf] 勝てる条件を整えてから戦うんですな。
[sf] まあ実際には「勝てると思う条件」なので、考慮に漏れがあったりすると負ける。
[sf] ダレイオスのよーに。
[Marcy] あれは戦った相手も悪かったとしかw<ダレイオス
22:18:12 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 今川義元もそうだけど
[AKAgane] 決定的な勝利(敗北)がある戦いには、おおむねそういう両者が「勝てる条件」を目指してるよね
[AKAgane] カエサルは、そこの相手の「勝つ気」を利用するのが上手な将軍だよなぁ
[Marcy] 味方の兵ももちろんそうなんですけど、敵を乗せるのが上手いですよね<カエサル
[Marcy] 自分の想定する形の決戦に、上手く相手を誘導するというか
[AKAgane] カエサルの天才は、やはり「失敗したか、じゃあ次」の部分だと思います。ガリアでも、内乱でも、カエサルは敗北も失敗もあるけど
[AKAgane] 次の手を打つのがうまいのですよ
[meltdown] 次の手を許してくれる上層部にも恵まれた?
[Marcy] 確かに、切り替えが早いってのも、才能の一つですよね
[Marcy] その辺は、本邦の足利尊氏に通じるところがあるかも知れない<次の手を打つのがうまい
[sf] 失敗が致命傷にならないようにする
[sf] というのが大事なとこですな
[sf] 損切りなんかしらん
[sf] 乾坤一擲の一手に賭けると、しくじったときのダメージでかすぎ。それだけ注ぎ込んだから後に引けない、ってな。
[sf] ミッドウエイなんて典型よな
22:36:56 + akiraani_(~akiraani@ackube001068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 裏を返せば後がないって事ですからなー<乾坤一擲
[AKAgane] まー、そこは山本五十六自身が、「この戦争って、桶狭間とか鵯越とか、全部まぜこぜにしたほどの戦争ですから、とにかく強気で倍プッシュしていくしかありません」
[AKAgane] つまり、毎回決戦のノリなのですよ
[sf] あそこまでしくじらなかったのが強運というか。
[Marcy] 流石は伝説のギャンブラー
22:40:37 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:41:40 aspha -> asphaDEAD
22:41:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:42:40 Yad_Away -> Yaduka
22:46:31 asahiya -> asa_read
22:53:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd3284d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/06 23:00:00
23:04:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:06:32 Yaduka -> Yad_furo
23:12:03 Morris -> MorrisZZZ
23:13:51 + hir(~chocoa@EM114-51-129-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:22:40 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:35 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] 米朝、半月間の秘密接触…記者解放の舞台裏 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090806-OYT1T00965.htm?from=main3
[Yaduka] 桂米朝が何かしたのかと空目した……
[Yaduka] かなりダメだ
[kuzumi] それ、当人がマクラで使ってますがな(笑)
[Yaduka] なるほど
[Yaduka] 私の空目力はそれほどのものだったか
23:36:25 + hir0(~chocoa@EM114-51-13-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:53 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] しかし大原麗子氏が亡くなっていたとはなぁ
[Yaduka] なむなむ
23:47:02 + Marshal(~CQN05434@ntkngw599016.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:22 + hir(~chocoa@EM114-51-13-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:43 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
23:59:08 + hir(~chocoa@EM114-51-13-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 表より移動……さていいかなー?
2009/08/07 00:00:00 end