#もの書き外典 2009-07-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-07-19をご活用くださいませ。

2009/07/19 00:00:01
00:17:51 ! Stella ("See you...")
00:21:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:26:19 mihiro -> mihiaway
00:31:56 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/19 01:00:00
01:34:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:35:32 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/19 02:00:00
02:09:55 ! kairi ("See you...")
02:12:52 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:42:50 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/07/19 03:00:00
03:09:22 ! mihiaway ("それでは〜")
03:24:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:34:53 + hir(~chocoa@EM114-51-12-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/19 04:00:00
04:15:24 ! nasel ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/07/19 05:00:00
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/07/19 06:00:00
06:23:56 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/07/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:17:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:21:25 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:27:41 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
07:28:28 OTE_Aw -> OTE
07:29:45 Kannna -> KannnaDIC
07:30:11 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:51:30 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/07/19 08:00:00
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/07/20090718.html#220000
[Yu1_AFK] あとで話すか
[Yu1_AFK] ディケイドへ
08:28:29 KannnaDIC -> Kannna
[Yu1_AFK] そこらへん憂慮とか憂鬱とかを感じている人もいる筈
[Yu1_AFK] >[ENOKINO] 今のライトノベルは、ある意味ジャンルが固定されつつあると思うんだ
[Yu1_AFK] それと
[Yu1_AFK] >[ENOKINO] こういう言い方をすると、角がたつかもしれないけど、ライトノベルを読んで発見をすることってあまりないんだよね(w
[Yu1_AFK] ってのも考えて
[Yu1_AFK] 電撃ではMW文庫を創設しようと思っているのかもしれない
08:37:11 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:48:06 + meltdown(~meltdown@wd15.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ryune] 人を選ぶかもしれないところまで踏み込んだライトノベルとかいうかんじかな
[Yu1_AFK] ジャンルの固定化は
[Yu1_AFK] 本来の「ライトノベル」の持つ言葉の意味合いからすれば
2009/07/19 09:00:00
[Yu1_AFK] 好ましくないことなんだけどなぁ
[Yu1_AFK] って思ってるんだけどね
[Yu1_AFK] 個人的には
[Yu1_AFK] >[ENOKINO] 新書とか、軍事技術の本とか、ルポルタージュの本とかの方が、刺激的なんだ
[Yu1_AFK] そこらへんは自分もよくわかるけど
[Yu1_AFK] まあ、なんかね
[Yu1_AFK] 自分も気をつけないといけないなぁ……。そういう自分の感覚とかセンスとか思考の固定化というのは
[Yu1_AFK] さて、ちょっとご飯へ。
[ponzz] このプリキュアの世界も、お前のせいで壊れてしまった。ディケイド。
[ponzz] 士「いくぞ、ラブ」 ラブ「はい!」
[ponzz] アタックラララライドウ! キュアスティックッ!
[Kannna] 「けってぇーい♪」
[SiIdeKei_] 「ファイナル・カメン・ライド、プ・プ・プ・プリッキュアー!」
[mihiro] そいや、武器混ざってましたな
[mihiro] >今回のディケイド
[sf] 楽しんでなんぼだ
[sf] ちなみに予備で毎週話題になってますよ
09:31:45 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] まあ、ぽんずさんはもの書きでは、外典の世界だけでとどまってますからなー
[mihiro] ディケイドのように、たまには別の世界へ移動されてみてはw
09:35:13 + hir0(~chocoa@EM114-51-30-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:47:22 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
09:58:47 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
2009/07/19 10:00:00
[OTE] 一次創作あってこその二次創作。みたいな。
[OTE] 消費するコンテンツがあってこそのラノベ……。うーん、思ってる事とニュアンスが違う。
10:18:19 mihiro -> mihiaway
[Stella] ライトノベルがメディアミックスのネタ元になるんじゃなくて、ネタを使ってライトノベルがつくられるってこと?
10:25:37 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[OTE] もちろんラノベが悪いとかそう言う話じゃない。ラノベもなくちゃ駄目なんだ。
[OTE] 果実が美味しいからって葉っぱや根っこが無くても良い、と言う訳じゃない。という感じ。
[Yu_note] 発見があるライトノベルを書きたいなあ
[Yu_note] enoさんにそう思わさせるようなのは難しいかもしれないけど……
10:32:48 - ponzz from #もの書き外典 ()
[Yu_note] 嫌いなら嫌いって言えばいいのに
[Yu_note] こっちも萎えたわ
[Yu_note] 抜けよう
[tatsu114] んー
10:33:57 ! Yu_note ("それではノシ")
[tatsu114] 毎回毎回にったよーな話をしてりゃァそりゃあうんざりするわなぁ
10:34:56 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 悪かったね
[Yu1_AFK] じゃあ抜ける
[tatsu114] おう
10:36:27 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[V-zEn] (誰かにとって)発見のあるモノ、を作るには、その対象(誰か)より多くの知識、知恵、経験がなければならないと思う。まあ当たり前だけど(笑)
[Kannna] アタシも毎回毎回同じようなことしか言ってないけど(笑)
[V-zEn] 多くの、でなくてもよいか。「違う」でもいいけれど、やはり多いことに越したことはなく。
[Kannna] 話題の料理法だと思うなー。
[tatsu114] おやびぜんさんとかんなさん
[tatsu114] おはようございます(煮込む
[V-zEn] 煮込むな
[Kannna] おはようございます
[V-zEn] おはおは
[tatsu114] いや、料理って聞いたんで。煮込むといいだしがでるかな、とか思って
[showaway] ラタトゥイユが美味しい季節
[tatsu114] そういえばそろそろお盆休みなのでまた何か書こうと思ってます
[V-zEn] 「やりたいなー」では経験なんぞつかないわけで、発見のあるモノを作るための思考、行動をしないとね。
[tatsu114] (そういうのは前書いた物を直してから言いましょう
[Kannna] 作品の方の話だと、読者にとっての発見とか、気づきってのは、描くものごとについての細かさでもあるよね。
[Kannna] 描写の細かさ、深さ、後はリンクの広がりとかかなー。
[showaway] いろいろ夏野菜を炒めて煮込むだけと言うシンプルさ>ラタトゥイユ
[V-zEn] ふむ。そうかも。ちょっとぴんと来ないけど、確かにディテールがないものに気づきはないと思う。
[Kannna] でしょう
[V-zEn] 詩や俳句は話が別だけれど、あれは別なディテールを持ってるからなあ。
[Stella] 「作家になるなら別の職業につけ」って言われがちなのは、「作家としてだけでは持てない経験をつんでこい」ってことだろうなあ
[V-zEn] そっすねー。作家は自分の切り売りだ、という話もよくされますから
[Stella] 若いうちに作家になる人は、「若さ」という別のものを持ってるから勝てるわけで
[V-zEn] その「自分」がどれだけ広く深くあるか、はわりと重要ですよねえ。
[V-zEn] ういうい
[Stella] 若さがなくなった時にどんな経験を得てるか、で、続けられるかどうかが決まる
[V-zEn] 若さは武器。
[Kannna] ふむふむ
[V-zEn] そっすねー。
[Pikoyan] 30超えたら若くないよねー って奴ですか?
[Kannna] #観察ってのは、行動の1種としてもいいと思うー<発見のあるモノを作るための思考、行動をしないと
[V-zEn] 若いうちにデビューして、稼いだ金でどんな経験を買うか。
[tatsu114] ぼくぎりぎりわかい
[V-zEn] 観察もそうですね。ただ、自分で経験するより、さらに意識的にやらないといかんとは思います。
[V-zEn] そうでないとただ「見てただけー」になるかも。
[Kannna] #桂正和さん(笑)<若いうちにデビューして、稼いだ金でどんな経験を買うか
[Kannna] #デビュー作「ウィングマン」で当てた後、絵本の学校に入って、むちゃくちゃ絵がうまくなった人。
[V-zEn] 絵本の学校でぱんつの描き方とか教えてくれるんやろか……
[Kannna] そこは、ご本人のこだわりでしょう。
[SiIdeKei_] 学校で教えてくれないことだと思う(笑)
[V-zEn] 桂正和はぱんつ描かせたら日本一だと思います(笑)
[Kannna] ぱんつの描き方は教えてはくれないかもしれないけど
[Kannna] ほら、シーツのしわとクシャクシャにした紙の描きわけとかはデッサンでやるから。
[SiIdeKei_] 人体の描き方とかをやったとしたら、あとはこう、想像力の翼で!
[Kannna] しわはうまくなるんジャマイカ(笑)
[V-zEn] 想像力の翼でぱんつのしわを!
[V-zEn] ……
[V-zEn] この辺にしとこう(遠い目
[Kannna] あははは。
[kuzumi] 想像力じゃなく妄想力全開になったらしい(w
[SiIdeKei_] 個人的には、意識して観察、ばかりでは目が充血しちまうだろうな、と思う。
[SiIdeKei_] 目の前の出来事物事を、ちゃんと受け入れること。
[V-zEn] 同意。
[Kannna] 深いね。
[V-zEn] だいたいそんなことしたら
[OTE] つかまる
[V-zEn] 俺は逮捕されかねません(くわ
[OTE] 目を充血させてパンツを必死に観察してたら捕まっちゃうよ。俺、備前君が心配だ。
[V-zEn] は? 誰がぱんつ派ですか
[SiIdeKei_] 駅の階段を上がっているときに、目の前に映ったものを、ありのままに受け入れる。
[SiIdeKei_] これが大事だ。
[OTE] もし刑務所に君が入ったら俺のトランクス差し入れてあげるよ。
[SiIdeKei_] 「す、スカートの中に、トランクス……だと……!?」
[SiIdeKei_] もしそうなっても、受け入れなければならん。
[Kannna] つ[らんま]
[V-zEn] むしろ乳派の俺としては、さらに逮捕率が……
[SiIdeKei_] 「チェンジ!」とか叫んでも、変わらないのだよ。
[Pikoyan] 1番多いのは
[Pikoyan] ジャージあるいはスパッツ
[OTE] 俺、眼鏡うなじ耳派でよかったよ。
[OTE] 顔を見ても捕まる可能性は低い。
[Pikoyan] 後はブラウスの下の方
[Pikoyan] >階段で見える
[SiIdeKei_] まあ、君らの個々の性癖はどーでもいいっちゃあ、いいんだが(笑)
[Pikoyan] 空間が固まったところで「ゲッツ!」とかやるべきだったか。
[tatsu114] あんどりばーす
[V-zEn] まあそんなわけで
[V-zEn] うかつな観察は死を招くと言うことですよ!
[Pikoyan] 覗き込まなくても目に入ってくるくらいのスカート丈多いよ? っていうか目の毒だからむしろどうにかしてください。
[SiIdeKei_] 最近のテクノロジーでいうと、Twitterは結構面白いんじゃないかなと思う。見たものを、ケータイでもつかって、140文字以内で『つぶやく』。
[OTE] 意識しない視点で観察して。反芻して。
[SiIdeKei_] これは、結果として『観察』のトレーニングになるんじゃないかと、個人的には期待している。
[SiIdeKei_] 運がよければ、誰かに反応してもらえるという『ご褒美』付。
[V-zEn] その考えはなかったな。なるほど。
[SiIdeKei_] あとで自分の『つぶやき』を見かえしてみるのもいい。Twitter本体のUIだとちょっと見にくいので、Friendfeedのようなサービスと合わせるのも手だ。
2009/07/19 11:00:00
2009/07/19 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] よく、メモをとれ、って言われたけど、Twitterにはそれにちょっとプラスの効果が期待できるんじゃないかと、思っている。
[V-zEn] ふみゅ
[SiIdeKei_] .k twitter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:twitter をどうぞ♪
11:16:38 MorrisZZZ -> Morris
[sf] .k 桂正和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂正和 をどうぞ♪
[sf] 絵本の学校に入ったのか。ほー。
[sf] Twitterの文字数制限は
[sf] 葉書の文字数とかと同様であるという話があった
[sf] 英語での話だから日本語だともちっと少なくて済むわけですが。一発言で十分内容を伝えられるはずなんですよな。
[sf] 短いのは最高―葉書はSMSを産みSMSはTwitterを産んだ http://jp.techcrunch.com/archives/20090704short-is-sweet-postcards-begat-sms-begat-twitter/
[sf] でまあ「発見のある」ディテールってのは、小説の命だと思います。
[sf] ベストセラー作家って、そのへんが上手い
[sf] 作家だけしかしていないのにネタが切れないように見えるのは、その観察から来る発見の力
[sf] なんだろうと思います。
[SiIdeKei_] 思い切って31文字や17文字縛りをやるとか、そういう勇気も試せる。いや、おいらはやりませんが(笑)
[sf] ちなみにTwitterで一発言で小話書いてるのありますよ
[SiIdeKei_] うひ。
[sf] それが出来る技量ってのは、やっぱ基礎力だと思います
[sf] EnJoe140 (EnJoe140) on Twitter http://twitter.com/Enjoe140
[sf] .k 円城塔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:円城塔 をどうぞ♪
[sf] こんな小ネタをひたすら重ねて長編書けるような人ですね。
[SiIdeKei_] すげえわこれは。
[Kannna] 村上龍の『ラブ&ポップ』を読み直してるのですが。
[Kannna] これで、女子高生の「」で括った会話の背景に、地の文で1stフード店のスタッフの会話とか発話とかが、改段なしで、ずるずるずるって続いてるんです。
[Kannna] 暇だから(笑)読んでみたら、面白かった。
[Kannna] 録音してきたセリフとかを、おこしただけじゃない感じなのね。考えてみたら当たり前だけど。
[Kannna] ちゃんと絵が浮かぶ。
[Kannna] .k 村上龍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上龍 をどうぞ♪
[Kannna] .k ラブ&ポップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブ&ポップ をどうぞ♪
[sf] ラブ&ポップ―トパーズ〈2〉 (幻冬舎文庫) http://www.koubou.com/asin/4877285490
[sf] あと妄想力かしらん>作家しかしていないのに
[sf] 一を聞いて百を知るくらいの勢いでイメージできてなんぼという気が
[Kannna] うん
[Kannna] 本人の主観では妄想と観察が入り混じってる人、めずらしくはない気がするー(笑)
[Kannna] 「どーしても、こーしかみえない、思えない」みたいなー
[sf] 銅さんがよく粗筋とか読んだものから「かくもあろう」と妄想してますが
[sf] ああいうのが重要なんでしょう
11:46:15 mihiaway -> mihiro
11:59:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/07/19 12:00:00
12:02:28 mihiro -> mihiaway
12:10:50 ! syo ("Leaving...")
12:32:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:36:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd3128b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 一を聞いて百を知るくらいの想像力というか妄想力というか。それが作家に必要なことは間違いない
[ENOKINO] よく言うところの「もしも」という脳内シミュレーション能力が、つまるところ作家になれるかどうかを左右するような気がする
[ENOKINO] 「もしも・空から女の子が落ちてきたら……」とか「もしも・自分の住んでいる町や学校に人知れず宇宙人がまぎれこんでいたら……」
[ENOKINO] 「もしも・自分の体の中に異能の力が潜んでいたら」
[ENOKINO] これは、全部妄想なわけで、いわば、明け方に布団の中で見ている夢のようなものかもしれない
[ENOKINO] トイレに行きたくなって目が覚めて、トイレに行って帰ってくると、忘れていたりする。(w
[ENOKINO] 脳内にしか存在しない、実にはかないイメージだな
[ENOKINO] 小説を書くというのは、この明け方に見ている夢に、手触りを与えて、実体化させる作業を言うんじゃないかと思うんだ
[ENOKINO] 一を聞いて百を知るくらいの妄想力の、妄想の方向が、あさっての方向に向かってしまうと、普通の人にはついていけない
[ENOKINO] 現実に即した、リアルな部分が、妄想の中のどこかに無いと、糸の切れた凧みたいにどっかに飛んで行ってしまう
[Stella] #ある日突然ファンタジーワールドに召還されて異能が目覚めて美少女多数にモテモテ<現実に即した、リアルな部分が、妄想の中のどこにも無い
[Pikoyan] #ある日突然ファンタジーワールドに召喚されて蛮族に捕まって下半身丸裸で怪獣と戦う小説はどういった類の妄想だったんだろうか
12:56:12 Yad_sleep -> Yaduka
[kuzumi] #「もしも」で浮かんでくるのがドリフだという人はどうしましょw
2009/07/19 13:00:00
[SiIdeKei_] #何もなかったかのように「つぎいってみよー」
[kuzumi] #「だめだこりゃ」じゃないのね
13:03:18 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 交差点信号が同時に「青」…30年近く放置 - http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090718-OYT1T00572.htm
[kuzumi] 30年気が付かないってのもすごいw
[Morris] まあ片方はほとんど使われない信号だからなあ
[kuzumi] それだったら押しボタン式とかにしておけば良かったのにとおもふ
[mihiro] しかし、なんというリアルな、トラフィックコンフュージョン…
[ENOKINO] 電話に出ていた(w 青春18切符をつかって、呉とかに行かないか?という誘いの電話だった
[mihiro] それは過酷なw
[ENOKINO] なんというか、体力勝負のツァーになりそうだと思ったんだが、
[Morris] 呉よりも魏のほうが
[ENOKINO] 途中で二泊するので、それほど過酷でもない
[kuzumi] ……ENOさんの場合それだけ時間が取れるかどうかが問題のようなw
[ENOKINO] 誘ってきたのはミリタリーマニアのビジネスマンでね
[ENOKINO] 各駅停車の列車
[mihiro] 若い頃は青春18切符で夜行の強行軍が普通だったりしますから、ついw>過酷な
[ENOKINO] これで、旅をすると、いろんなものを見ることが出来る、時間があるときしかできない、飛行機よりも新幹線よりもゼイタクなたびだ
[kuzumi] うち、18きっぷ使ったの今年越後湯沢に行った時に使ったのが初めてw
[ENOKINO] 新幹線も高速道路も飛行機も、地元の人たちの生活とは無縁のところを移動するだけだけど、各駅停車の在来線というのは人々の生活の中を走っているからね
13:15:46 Yaduka -> Yad_Away
[ENOKINO] 移動するのは朝から夕方ぐらいまでで、夜はビジネスホテルに泊まって、という、ある意味大名旅行(w
[Stella] モータリゼーションが発達しすぎて、各駅停車はガラガラだったりする地方単線鉄道
[ENOKINO] まとまった休暇が取れる夏のときしか出来ないので、ぜひに、と誘われたのだが
[mihiro] 現代社会での一番の贅沢は、時間を自由にたっぷり使うことになりつつありますなあ
[ENOKINO] 問題は、俺のスケジュールだなあ(w
13:17:51 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] 「ノーパソ持って、電車の中で書いてりゃいいじゃん」と言われたのだが(w
[Stella] 電源がなさげ
[Stella] ここでポメラを
[ENOKINO] 予備バッテリー二本あるから、一本三時間として九時間は稼動できるけど
[ENOKINO] ポメラは、心が動くなあ
[ENOKINO] 乾電池というのがいい(w
[Stella] .k ポメラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポメラ をどうぞ♪
[V-zEn] 先生。ノーパソ持って電車で書いてたら、人々の生活を観察するという目的が失われます(笑)
[ENOKINO] そーなのよ(w
[ENOKINO] 新幹線の中だと、集中できるけどね
[ENOKINO] 在来線がおもしろいのは、通学時間帯に乗ると、その地方の高校生とかの生の会話が聞けることだね(w
[SiIdeKei_] 何もなかったかのように、生の足と誤読。
[SiIdeKei_] ……orz
[ENOKINO] 高校生同士だと、地方訛りそのまんま、普段の会話が聞ける
[kuzumi] 残念ながらおいらがこないだ移動したときは、福井−金沢間は混みすぎていて学生は多かったが会話は無かった
[V-zEn] #さっきの交差点のニュース、亀賀という土地で起っていたのだが、よもや鶴賀という土地が隣接していようとは……
[SiIdeKei_] #千年とか万年の生き物の地名じゃあ、30年程度はほんのちょっとのことだなあ
[kuzumi] ……今思ったが18きっぷの期間と言う事は、学生はお休みのよーな(w
[ENOKINO] 部活に行く生徒がいるのよ
[ENOKINO] ちゃんと部活動しているような高校生だから、ヒドイ連中は少ない(w
[ENOKINO] 会話を聞いているだけで、こう、引き出しの中にいろんなネタが溜まっていくのだな(w
[Pikoyan] ヒドイ連中はちょっと大きめな駅を降りて半径500m以内に居るよーなイメージが。ファミレスとかファーストフード系の店があればベスト。
[ENOKINO] まあ、そういった引き出しに溜め込んだものが、いわゆる「妄想」にデティールを与えて行くんだと思うなあ
[ENOKINO] 細部のデティールをしっかり作り上げた妄想には手触りがある
[ENOKINO] んでもって、読者をそこに連れていくことができる
[ENOKINO] 妄想に、足がかりと、手触りを与えることで、現実に近づける行為を嫌う人もいるけどね(w
[ENOKINO] よほど現実が嫌いなんだろうなあ、そういう人は(w
[kuzumi] #夏休み期間中だと赤点で補習な学生がいる可能性がと思ってしまった(w
[ENOKINO] そういう高校生の会話とかも聞いてみたいなあ(w
[ENOKINO] 会話をそのまま録音して、文章に起こしたって、それは読めない
[ENOKINO] 会話の中のエッセンスを抜き出して、それを読めるものに再構成して、物語の中で使う。それは現実に近いけど、現実じゃない、れっきとした妄想なんだ
[ENOKINO] 「もしも……」という妄想を、どこまで考えるか、という部分に繋がってくる
[ENOKINO] 作者に取って都合の良い、楽な部分だけを考えて、それで作り上げた妄想は、読むはしから崩壊していくからなあ(w
[kuzumi] #最近通信制の高校に通ってる人のブログを見てコメント入れたりしてるが、数学がー、テストかーとか非常にこう懐かしい感じ(w
[ENOKINO] ある意味、崩壊してくれるから読者の負担にならないのかもしれないけどね
[ENOKINO] ノリの良い会話を楽しめばいいわけで、それ以外のことは作者も読者も望んでいないわけで
[ENOKINO] ニーズがあって、供給があって、それでバランスが取れている
[ENOKINO] そういうものを書きたい人が増やす引き出しと、俺のような人間が増やす引き出しとは、中身が違うんだろうな
[kuzumi] まー、人それぞれなんでしょうなぁ
[ENOKINO] 実を言うと、17日の夜に湯沢を発って、十日町から飯山の街を抜けて、夜中に別所温泉まで車で行ってきた
[ENOKINO] 真夜中の温泉街は、人っ子一人いない、旅館の塀にかかげられた、灯篭の明かりだけが道を照らしていた
[kuzumi] #温泉すぱがーる、と言うとまったく違うモノに
[ENOKINO] 真夜中の温泉街を歩いてみたかったのと、別所温泉から見る、上田の街の夜景はどんなものなのか、この目で確かめたかったからなんだけどね
[ENOKINO] 今、企画を立てている話の舞台が別所温泉なのよ(w
[kuzumi] 確か以前椎出さんと取材に行ってましたねぇ
[showaway] 深夜、旅行先とか地元とか、深夜徘徊するのが好きなんだが、いまだ、職質の経験がない(おひ
[kuzumi] 職務質問で思い出したが、数日前のローカルニュースで職質の技能向上を目指して署内でコンテストみたいなのをやったとか言っていたなぁ
[ENOKINO] 毎年やっているよ
[ENOKINO] 県大会みたいなものもある
[ENOKINO] 基本的な設定とかシナリオとか、作っていたからね
[ENOKINO] あれこそ、ロールプレイ(w
[kuzumi] ですな(w
2009/07/19 14:00:00
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] ではでは
14:01:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:32:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm085254.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「攻殻機動隊  S.A.C. 2nd GIG 04」レンタル
[meltdown] 相手に先手を取られて主導権を奪われている状況なので
[meltdown] 少数精鋭な公安9課は、後手に回り続けています
[meltdown] やはり主導権がないのは厳しいなぁ
[meltdown] なにより、物量は敵だ
2009/07/19 15:00:00
15:01:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「攻殻機動隊  S.A.C. 2nd GIG 05」レンタル
[meltdown] シリーズ的な敵側のプロデュースによる連続テロ
[meltdown] そして、とぐさ君が熱血で空回りするの2話でした
[meltdown] やー、彼はよい人だ
[meltdown] どのくらい良い人かというと、敵にも味方にも、
[meltdown] 良いように扱われるくらい、良い人です(笑)
[meltdown] まる
15:35:27 + hir(~chocoa@EM114-51-26-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:47:38 ! kairi ("See you...")
2009/07/19 16:00:00
16:21:11 ! lute (Connection reset by peer)
16:22:02 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] さて、本日の名古屋場所幕内
[kuzumi] 先場所悲惨だった豊真将が今場所は既に6つ勝って勝ち越しが見えてきた
16:28:25 ! lute (Connection reset by peer)
16:29:22 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:35:46 ! lute (Connection reset by peer)
16:36:00 mihiaway -> mihiro
16:36:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:38:59 ! lute (Connection reset by peer)
16:39:52 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:37 ! lute (Connection reset by peer)
16:43:31 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:02 ! lute (Connection reset by peer)
16:58:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/19 17:00:00
17:05:20 ! lute (Connection reset by peer)
17:06:15 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:39 ! lute (Connection reset by peer)
17:13:29 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 豊響、早くも負け越しか
[mihiro] 高見盛、土俵際で粘り強かったですな
[kuzumi] あの粘りは素直に誉めるところですなー
[SiIdeKei_] お、豪栄道、いい相撲だった
[SiIdeKei_] 今日は安心してみられる
[kuzumi] 豪栄道が上手かったね
17:20:26 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[kuzumi] さて、上位陣との対戦で星を落としまくった阿覧は後半戦勝負
17:22:46 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[SiIdeKei] うーん。鶴竜の方が上手かった。
[kuzumi] だねー
[SiIdeKei] 琴欧洲と把瑠都か。
[mihiro] 阿覧も左上手を取ったところまではよかったんですけどねえ。
[kuzumi] いや、もう阿覧は相撲を取らせて貰えなかったね
17:25:58 ! lute (Connection reset by peer)
[kuzumi] 苦し紛れにまわしは取ったけど何も出来ないままだった
[SiIdeKei] こう、するすると鶴竜が自分の形をとってしまって
17:26:54 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 阿覧は自分の筋力で堪えたけど、それだけでは抑えきれない。
[mihiro] 両差しから懐に飛び込まれた形になってしまったから、そのまま腰が浮かされて押し切られてしまいましたね>阿覧
[kuzumi] うーん、琴欧洲お見事
[SiIdeKei] 琴欧洲が、まず勝ち越したか
[SiIdeKei] いやあ、落ち着いてとれたなあ
[SiIdeKei] そうか、内無双を仕掛けていたのか
[mihiro] あの大きな体と長い手の上に、頭付けられたら、もう相手はまわしに手が届きませんな
[SiIdeKei] 緻密な攻めだったなあ
[kuzumi] 上手く相手に形を作らせずに崩して崩して、最後決めたって感じだったね
[SiIdeKei] さて、日馬富士。
[kuzumi] 日馬富士、小兵だけに押し込まれる事は多いけど
[kuzumi] 押されてるように見えて、その間にしっかり型を作っているんだよなぁ
[mihiro] 相手が押してきた流れにあわせて、そのまま自分の型に持っていってしまいましたね
[kuzumi] もう、このテクニシャンって感じ(w
17:34:58 + hir0(~chocoa@EM114-51-20-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] しかしさすがご当地場所、琴光喜への応援がすごいな
[SiIdeKei] いや、これはすごいな(笑)
[mihiro] 大関同士の取組とあってかいつになく懸賞が多かったような気がw
[SiIdeKei] 千代大海やりにくいだろうなあ(笑)
17:37:20 ! lute (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] うわあ
[kuzumi] これはすごい
[SiIdeKei] 千代大海も熱い攻めだった
[mihiro] すごい張り合いでした
[kuzumi] 琴光喜、千代大海を受け止めきったって感じだよね
17:38:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] あのラッシュを受けられたかあ
[kuzumi] しかしまあ、どちらも大関のプライドが見えた素晴らしい一番だったね
[mihiro] ですねえ。今日は良い相撲が多いです
[SiIdeKei] 中日ってこともあるんだろうけど、いいねえ今日の取組は。
17:40:43 + hir(~chocoa@EM114-51-20-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:18 + Fal_note(~fal_note@h140.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] ファン太郎は今日は一段と厳しい表情だな(ぉ
[SiIdeKei] やる気満々だね、ファン太郎
[mihiro] うーん、やっぱり魁皇強い
[SiIdeKei] 魁皇が寄り切ったか。強いなあ
[kuzumi] 立ち会いですっとまわしを取ったのが最後まで効いたね
[kuzumi] さて、これは岩木山相手が悪いとしか見えないなw
[SiIdeKei] 今の白鵬に隙はないからねえ
[SiIdeKei] それでも、速攻でいければ、あるいは。
[mihiro] 岩木山がどこまで粘れるか、というところでしょうかね
[kuzumi] いやー、岩木山は速攻で決められるほどのスピードが……
[SiIdeKei] そーだよなあ……(笑)
[kuzumi] 白鵬の方が全て上回ってる感じだからなぁ
[SiIdeKei] 思いっきり強く当たれば、ひょっとするかもしれない。
[mihiro] 速攻は逆に白鵬に合わせられてしまうんじゃないでしょうかね。
[SiIdeKei] うわあ、もうどうしようもないじゃん(笑)
[SiIdeKei] 『はらたいらさんに3000点』なみの安定感。
[mihiro] むしろ、動いて白鵬を揺さぶるような相撲の方が勝ち目があるんじゃないかと
[mihiro] うわ、
[SiIdeKei] 上手とったけど、その瞬間を狙われたか
[kuzumi] 揺さぶらせても貰えないw
[kuzumi] 立ち会いで負けて、組み手争いでも負けて
[kuzumi] こりゃ勝ち目無いわw
[SiIdeKei] だめだ、どの瞬間でも白鵬が上回ってる
[mihiro] まさに磐石の強さ
[kuzumi] まだ稀勢の里が朝青龍破る確率の方が高いよw
[SiIdeKei] 稀勢の里、すこし悩んでいるように見えたな
[kuzumi] そりゃまあ、現時点ではまだまだ朝青龍の方が上だからねぇ
[SiIdeKei] 懸賞幕が大変なことになってるな(笑)
[kuzumi] しかし今場所でも稀勢の里、応援かなり来てるし、人気出てきたねぇ
[mihiro] 時間いっぱい
[SiIdeKei] 残した!
[SiIdeKei] 突き落とした!
[mihiro] ああー朝青龍負けたか
[kuzumi] あり得ると思った形ではあるけど、運もあるねぇ
[SiIdeKei] 見事にこらえたなあ
[kuzumi] 徳俵に助けられたね
17:56:52 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] まあ、立ち会いで負けてなかったのが大きいね
17:58:52 ! lute (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 立ち会いが互角ってのは、よかった。
[mihiro] 立会いの朝青龍の出足を受け切ったのが見事でした
[kuzumi] つっかけただけに慎重になって、立ち会い負けするかなって懸念はあったけど
[SiIdeKei] 少し遅れたら、朝青龍の右の張り手が来てたように見えたんだけど
[kuzumi] 見事な立ち会いだったねー
17:59:48 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/19 18:00:00
[kuzumi] いやいや、稀勢の里の勝機はあると思ったけど
[kuzumi] 見事だったね
[SiIdeKei] 大きな一勝だった。
[mihiro] 朝青龍の方が頭が低くて良い体勢で飛び込まれたんですが、それをバランスを崩さずに抑えて受けたのがまず最初の勝因でしょう>稀勢の里
[kuzumi] うちは朝青龍がよく見せる立ち会いでの張り差しに来るかと思ったけど
[SiIdeKei] 多分、右で張るつもりだったと思うんですよ
[SiIdeKei] 張る前に、というか、稀勢の里が互角の速さで飛び込んできたので、
[kuzumi] 稀勢の里の立ち会いの鋭さがさせなかったんだろうね
[kuzumi] そのあたりの器用さ、朝青龍にはあるし
[SiIdeKei] 張れなかったんじゃなかろうかと。
[kuzumi] 張り差し最大の弱点は、自分の立ち会いが鈍くなるんよねー
[SiIdeKei] 決まれば有利だけどねー
[kuzumi] 多分稀勢の里には通じないとは思っていたけど
[kuzumi] しかしこれは大きな一番となったねー
18:15:58 ! nasel ("Leaving...")
18:18:41 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:24:46 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:46:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:19 Yad_Away -> Yaduka
2009/07/19 19:00:00
19:08:19 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
19:20:17 ! mihiro ("それでは〜")
19:45:05 + akiraani(~akiraani@w0109-113-152-72-46.uqwimax.jp) to #もの書き外典
19:46:33 + akiraani_(~akiraani@ackube003118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/19 20:00:00
20:21:57 + Morris0(~Morris@p2021-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:55 Morris0 -> Morris
20:55:46 + akiraani(~akiraani@ackube001173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/19 21:00:00
21:09:32 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] ぐでー
[Prof_M] さすがに疲れた……やせるならいいけど。
[AKAgane] ウナギを食うだよ、教授
[AKAgane] 中国産を今日は食ったが、旨かった
[SiIdeKei] この時期は、うなぎを食いたくなりますな。あんなに脂っこいのに(笑)
[AKAgane] やっぱ、匂いがいよねぇ
[SiIdeKei] それを上手く食えるんだから、蒲焼きという調理法は、これはたいしたもので。
[Prof_M] でわ、明日はうな玉かー
[AKAgane] あれは、脂が火に落ちて匂うんだっけ? >蒲焼き
[Yaduka] やはり
[Yaduka] 鰻のゼリー寄せを
[Prof_M] ひつまぶしもいいな
[AKAgane] 食欲がないなら、肝の吸い物だけでも
[Prof_M] いあ、食欲はあるので。
[SiIdeKei] ひつまぶしは、あっさりと食えるんで、疲れているときにもいいでしょうね
[SiIdeKei] 山椒をたっぷり振った鰻丼も、いいものです。
[Prof_M] 昔、うなぎのフライを食べたことがあったんだけど、旨くない、というかはっきり言って不味かった。淡泊過ぎるんだ
[Prof_M] ウナギのたれの偉大さを知った瞬間であったよ
[AKAgane] こないだ中国に旅行にいった母が、山の奥のほーにある土地で、村長さんが「このへんではマツタケがとれます。日本人はマツタケがお好きだと聞きますので、ごちそうしましょう」ってんで
[AKAgane] あんかけにしたマツタケを出されて
[AKAgane] 「ちょっとそこに座りなさい。そして聞きなさい。いいですか、マツタケというものはですね」
[AKAgane] とやりそうになったそうな
[SiIdeKei] ひひひ
[Prof_M] 「正座!」ですか(w
[SiIdeKei] マツタケの香りを楽しむってのは、ちょっと珍しいようですね
[AKAgane] 歯触りしか残ってなかったそうな(w
[AKAgane] <マツタケのあんかけ
[Prof_M] 味を楽しむものではないからなあ>松茸
[akiraani] まあ、歯触りもだいぶ独特ではあるんですがw
21:51:16 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
21:53:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
21:55:37 ! LizardMe0 (Connection reset by peer)
21:57:07 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/19 22:00:00
22:03:46 + akiraani(~akiraani@ackube001173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:20:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:42 + ENOKINO(~taka-miy@pd31084.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k マツタケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マツタケ をどうぞ♪
[sf] .k ウナギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウナギ をどうぞ♪
22:32:56 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/07/20090719.html#140000
[sf] .k 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG をどうぞ♪
[sf] 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 04 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000244QRM
[sf] 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 05 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00026CJ38
22:44:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:46:20 Morris -> MorrisZZZ
2009/07/19 23:00:00
23:24:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:34:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:51:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd31084.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2009/07/20 00:00:00 end