#もの書き 2009-07-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-07-18をご活用くださいませ。

2009/07/18 00:00:02
00:00:09 + hyoudou(~hyoudo@CMU1-118-111-247-88.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:00:39 ! hyoudou ("TakIRC")
00:03:05 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
00:03:52 ! LizardMen (Connection reset by peer)
00:05:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:05:13 ! Yad_sleep ("さいきどう")
00:05:18 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:30 mihiaway -> mihiro
00:11:26 + TANAKA_U(~tanaka_u@ZG097108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:16:34 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:17:03 + Yaduka(~Yaduka@ntchba293065.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:18:21 Yaduka -> Yad_sleep
00:21:25 ! Stella ("See you...")
00:34:13 mihiro -> mihiaway
[Marcy] 今年の星雲賞受賞者の伊藤計劃さんが、「バルバロイ」と言う同人誌に寄稿した短編を読む
[Marcy] 主人公や、主人公の父親の行動がまさに蛮族
[Marcy] ラブコメフラグもツンデレも、情け容赦なく踏みつぶす様が何とも言えないw
00:37:05 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:38:52 ! aspha ("Leaving...")
[Marcy] 『虐殺器官』も面白かったのだけれど、この人の作品がもう読めないと言うのが、実に勿体ないと言うか哀しいと言うか
[shirakiya] ほう
[Zero2] あ、亡くなられた方なのか。
[Marcy] WEB公開されているので、興味のある人は「伊藤計劃 バルバロイ」で検索を
[Marcy] (直にリンク貼るのはどうかと思うので
[Marcy] 今年の3月に癌で亡くなったのです<伊藤計劃さん
[Zero2] 74年生まれ、まだ全然若いのに。
[V-zEn] 同い年じゃったか……
[PaLiLitH] http://randambutter.blog.shinobi.jp/Entry/157/
[Marcy] あ、リンク貼るのはOKでしたか。ありがとうございます
[PaLiLitH] http://randambutter.blog.shinobi.jp/Entry/156/
00:47:14 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Zero2] すげえ。
[Zero2] すげえしか言葉が出てこない、なんだこれ。
[KITE] うわ。
[KITE] あとでじっくり読もう。
00:52:55 ! NO (Connection reset by peer)
00:53:16 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/18 01:00:00
01:00:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 伊藤計劃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊藤計劃 をどうぞ♪
01:13:22 + miura(~miura@79.112.7.202.megaegg.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 三浦さん、いらっしゃい。
[miura] どうもはじめまして
[miura] http://izakaya6132.web.fc2.com/miurasan.htm
[miura] おかゆ競作をみて、面白そうなので書いてみました。
[xi-banyu] ほぉ
[xi-banyu] おかゆ競作とは、懐かしいwww
[Hisasi] なつかしいなあ
[xi-banyu] 早速拝見しませうw
[miura] よろしくおねがいしませうー
01:19:41 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
01:24:17 ! seiryuu ("Leaving...")
01:24:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] なんというか、睦月姉ちゃん のキャラがまだよわいのかなぁ
[xi-banyu] あと、おかゆがあんまりうまそうじゃない。
[CHOBOJA] かえってきました。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] まあ、おかゆはうまくてもまずくても構わないとおもうのですけれども。
[CHOBOJA] ちょっと見せ方に疑問が。
[CHOBOJA] たしかに、素材そのものは
[miura] キャラが弱い>もうちょっと、頭の中で練ってみます。
[CHOBOJA] 面白くなる余地があると思うのですよ。
[CHOBOJA] 「のどこし抜群」
[CHOBOJA] のところとか。
[CHOBOJA] イメージそのものは
[CHOBOJA] 面白いところが多いと思います。
[CHOBOJA] でも、見せ方が私にはちょっと解らない。
[CHOBOJA] 噛み砕かれてないように見えるのです。
[xi-banyu] おかゆだから、かみ砕かなくても食べられるのです。
[CHOBOJA] 誰が上手いことをいえと(w)
[CHOBOJA] 食べられなかったら
[CHOBOJA] もっと叩かれていると思います。
[CHOBOJA] 問題は、「美味しいか」
[CHOBOJA] ですよね。
[miura] はい
[CHOBOJA] これは、多分。
[CHOBOJA] 面白い一発ネタをやろうとしてたんじゃないかと
[CHOBOJA] 私は思うのですけれど。
[CHOBOJA] ただ、それをこの規格でつくるための翻訳のやりかたが、
[CHOBOJA] ちょっと足りなかった、そんな感じではないかと。
[miura] ほむほむ
[CHOBOJA] 話としての「流れ」
[CHOBOJA] が
[miura] はい
[CHOBOJA] ちょっと自然じゃないところとか
[CHOBOJA] あるんじゃないかと思うのですよ。
[CHOBOJA] 私もまあ、人のことはいえないのですけれど。
[CHOBOJA] 初めの二行。
[CHOBOJA] 主語が
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] 微妙なつながりじゃないですか?
[CHOBOJA] 前の行で
[CHOBOJA] なってるのはチャイムなのに
[miura] うん
[CHOBOJA] 2行目での
[CHOBOJA] 主語は
[CHOBOJA] なぜか違っている。
[CHOBOJA] まあ、細かいことですけど。
[CHOBOJA] ちょっと、脈絡を読みづらいんですよ。
[miura] ふむふむ
[CHOBOJA] なんていうか。
[CHOBOJA] 頭の中のイメージを
[CHOBOJA] 外面から見た感じを
[CHOBOJA] そのまま
[CHOBOJA] 文に書いているという感じ。
[CHOBOJA] 内面をもうちょっと見せてくれれば
[CHOBOJA] 面白くなる可能性はかなりあると思います。
[CHOBOJA] ……まあ、なんていうか、道場破りみたいな入り方だな、とも思いましたけど。
[CHOBOJA] 今のところ思いつくのはこんな感じですね。
[CHOBOJA] 少なくとも現段階のわたしでは
[CHOBOJA] もっと面白くなりそうなプランはちょっと出せない、といった感覚です。
[miura] とっても参考になりました。
[CHOBOJA] でも、まあ、なにも見せないのはアレなので
[CHOBOJA] 私のケースで今の情報を出すとしたら。
[CHOBOJA] というのを
[CHOBOJA] 考えて見ます。
[CHOBOJA] 玄関のチャイムが鳴った。
[CHOBOJA] 僕は、この次に起こるであろうことを知っている。
[CHOBOJA] 日焼けした手が、ポストの底に入れられている予備の鍵を探り出す。
[CHOBOJA] そこから、扉を開くまでチャイムが鳴ることは一度もない。
[CHOBOJA] なぜなら、初めの一度で十分だと思っているからだ。
01:51:28 ! ao0 ("Leaving...")
[CHOBOJA] そのような流れて、いつものように、まあ、本当にいつものことなんだけれど、うちのセキュリティは突破され……
[CHOBOJA] 「おっす、篤元気か?」
01:52:09 Morris -> MorrisZZZ
[CHOBOJA] いつもの、顔が現れる。
[CHOBOJA] 「元気じゃないよ、睦月姉ちゃん……」
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] まあ
[CHOBOJA] 私はこんなこと考えてます。ってことで。
[miura] ひとつの参考ってやつですね
[CHOBOJA] です。
[miura] ありがとうございます(ぺこり)
[miura] とりあえず。軸にしてまた書き直してみようとおもいます。
[miura] 軸>参考
01:55:37 sarieri -> sariNerin
01:58:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[xi-banyu] こんなのはどうだろう。
[xi-banyu]  
[xi-banyu]   > 玄関のドアががたんと鳴った。
[xi-banyu]   > 鍵がかかってないと思ってドアノブをひねり思い切り押し開けようとしたときの音だ。
[xi-banyu]   > そして、小さな郵便受けを開ける、ギッという小さく鈍い音。
[xi-banyu]   > 古い木造アパートの2階の六畳一間は、外部の音をまったく遮断してくれない。
[xi-banyu]   > そのあとは、音を聞かなくても分かる。
[xi-banyu]   > 郵便受けをまさぐり、手製の二重底の下から鍵を引っ張り出す。ガサガサ。
[xi-banyu]   > それから、その鍵を使って玄関の鍵をあける。ガチャガチャ。
[xi-banyu]   > 鍵を郵便受けの中に投げ込む。ガラン。
[xi-banyu]   > ドアを押し開ける。ギギィー。
[xi-banyu]   > そして、一歩家の中に入り、靴を脱ぎかけてから……
[xi-banyu]   > 思い出したかのように、腕だけを玄関の外に伸ばしてドアベルを鳴らす。
[xi-banyu]   >
[xi-banyu]   > ピンポーン。
[xi-banyu]   >
[xi-banyu]   > その音が鳴り止んだときには、訪問者はすっかり靴を脱いで家の中に上がり込んでいた。
[xi-banyu]   > 「おっす、アツシ。元気か?」
[xi-banyu]   > 「元気だったら、寝てないよ。」
[xi-banyu]   > すっかりその経緯を凝視していたぼくは、どんな顔をして良いかも分からないまま、曖昧な顔で返事をした。
[xi-banyu]  
2009/07/18 02:00:00
[xi-banyu] という感じ。
[xi-banyu] とりあえず、ねえちゃんの傍若無人にいつも振り回されてるってことは伝わるかとw
[miura] ほむほむ
[miura] キャラたたせて、もちっと中身入れて
[miura] もっと自然になるように
[miura] してみます>< ノ
[xi-banyu] はいー
[ryune] アクション芸人みたいな笑いからはいりますね
[ryune] ばんゆうさんは舞台を仕立てるところから行くのですね
[xi-banyu] アクション芸人てちょっとわからないがー
[ryune] 江頭2:50とか
[xi-banyu] えっと
[xi-banyu] 笑いを入れたつもりは、あまりないのですがw
[xi-banyu] あ、いや、たしかに、面白いキャラを、とは思ってますが。
[ryune] しかしこれだと、意外性がひきたたないと思うのですが
[ryune] あいや
[ryune] 間違えました
[xi-banyu] ?
[xi-banyu] 意外性が引き立たない
[xi-banyu] ?
[ryune] うーん
[xi-banyu] ?
[xi-banyu] どういうことだろう。
[xi-banyu] ?
02:29:38 fukaWork -> fukaFuton
02:29:39 ! NO (Connection reset by peer)
[fukaFuton] ただいまです。
02:29:49 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ふかえりなさいまし
[ryune] 視点かなぁ
[ryune] 何かおかしい気がしたのは
[ryune] > ドアを押し開ける。ギギィー。
[ryune] ここら辺からですね
02:42:01 ! TANAKA_U ("Leaving...")
[xi-banyu] 意外性の話は?
[ryune] 意外性のことはちょっと忘れてください間違えました
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] アクション芸人と舞台も、いまだによくわかってないですがw
[xi-banyu] ギギィからあとがちょっとおかしいのは、たぶん、前後で食い違ってるからかなぁ
[xi-banyu] 見てるか見てないか、だんだん分からなくなっているからか。
[ryune] 一人で動いているような感覚を受けました
[xi-banyu] 1人で動いている?
[ryune] はい
[ryune] 主人公が扉を見ているという状況から
[xi-banyu] ?
[ryune] 扉を開けた彼女になってないかなぁと
[xi-banyu] ?
[xi-banyu] 何がですか?
[ryune] 靴を脱ぎかけた彼女ですね
[ryune] そうか音から動きにかわっているんだ
[ryune] > そして、一歩家の中に入り、靴を脱ぎかけてから……
2009/07/18 03:00:00
[ryune] > 思い出したかのように、腕だけを玄関の外に伸ばしてドアベルを鳴らす。
[ryune] ここが音ではなくなっているんですね
[xi-banyu] もう、見えてますからね。
[ryune] 主人公が見ているか、彼女を視点にかわっているかどちらか
03:01:07 ! kaji ("Leaving...")
03:01:17 ! mihiaway ("それでは〜")
[ryune] うーん
[ryune] そして、の後に訪問者はなどと一文を付け加えたほうがよくないですか
03:04:12 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
[ryune] ただ単に私が主人公が見ている視点と彼女と混同して読んでしまっただけかもしれません
[xi-banyu] ぼくの見ている前で、彼女は「ドアを押し開ける」 
[xi-banyu] とかみたいな。
[xi-banyu] そして、もう眠いw
[xi-banyu] なます
[ryune] おやすみなさい
03:34:03 + hir(~chocoa@EM114-51-130-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .wiki おかゆ
[Role] db: キーワード一覧:おかゆ
[Role] db: おかゆ で見つかったデータは12件ありましたわ♪>sfさん
[sf] とりあえず「元気じゃなかったら学校休まないよ」だと意味が逆になっちまうと思う。元気だから学校を休むという愉快さんに。
[sf] ボケ倒すねーちゃんへのツッコミの芸が見せ所だと思うので、そのへん工夫するとだいぶ生きてくるような気がする
[sf] #もの書き Wiki - 寝込んでいるところに彼女がおかゆを作りに http://hiki.cre.jp/write/?NekondeiruTokoroNiKanojoGaOkayuWoTsukurini
03:41:04 ! aranobu ("Leaving...")
03:42:49 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:43:58 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/07/18 04:00:00
[xi-banyu] むくり
[xi-banyu] 明日の朝、dainくんがきたら、ぜひ相談したいことがあるのです。
[xi-banyu] と、だれにともなく伝言w
[xi-banyu] おやすみ
04:51:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:57:16 ! tikku ("Leaving...")
04:58:06 TONBI_KO -> Tonbi_ko
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/07/18 05:00:00
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:13 ! imgrey (EOF From client)
05:51:57 ! showaway ("Leaving...")
05:54:46 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:58:18 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-234.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/07/18 06:00:00
06:35:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:40:16 Tubasa_15 -> cos0_
06:43:24 cos0_ -> cos0_ROM
06:43:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
06:47:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:58:20 ! sf ("TRPG.NET CM: サーバ管理者のTwitter account http://twitter.com/koubou ")
2009/07/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:27 ! Marcy ("Leaving...")
07:08:59 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
07:10:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:10:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:12:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:12:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:14:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:15:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:15:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:15:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:16:20 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:25:21 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
07:31:35 ! abahp ("ごきげんよう")
07:41:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:52:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:53:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/07/18 08:00:00
08:13:27 + MELTDOWN(~meltdown@p4060-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
08:38:29 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
08:42:07 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:46:17 aba -> abAWAY
08:55:02 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #んちゃっす
[Yu1_AFK] おはようございます
[Kannna0] #どーもでーす
08:56:59 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/07/18 09:00:00
09:09:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:31:52 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:32:20 mihiro -> mihiaway
09:34:17 ! hir (Connection reset by peer)
09:34:19 + hir0(~chocoa@EM114-51-21-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:45:24 Kannna0 -> Kannna
[xi-banyu] ぐも
09:53:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-110.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:56:20 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[Yu1_AFK] おはよう
09:56:49 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Pikoyan] です
2009/07/18 10:00:00
10:07:01 ! Suo (EOF From client)
10:11:18 + haruto(~ada@218-228-182-194.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:36:10 Yad_sleep -> Yaduka
10:38:24 ! Zero2 ("Leaving...")
10:45:03 + akiraani(~akiraani@ackube001106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:45:30 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
10:50:33 + akiraani_(~akiraani@ackube001106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:51:55 ! TONBIHIVE (EOF From client)
10:52:29 KITE_ -> KITE
10:53:07 + hohoho(~hohoho@EM114-48-157-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:54:23 ! hohoho (EOF From client)
2009/07/18 11:00:00
2009/07/18 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] だいんくんはおらんか。
[Yu1_AFK] まだいませんねー
[xi-banyu] むー
11:27:20 MorrisZZZ -> MorrisAFK
[xi-banyu] いて欲しいと思うときにはオランもんじゃのぅ
11:35:59 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
11:39:02 ! kairi ("See you...")
11:40:05 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:40:27 + hohoho(~hohoho@EM114-48-20-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/07/18 12:00:00
12:02:17 + akiraani(~akiraani@ackube001106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:04:37 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
12:06:06 + akiraani(~akiraani@w0109-113-152-73-124.uqwimax.jp) to #もの書き
12:09:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] BZノベルス シーダー☆ラック!漆黒の“魔都”上海の巻 http://www.takeshobo.co.jp/mgr.m/main/shohin?shohin_cd=5201601
[Stella] 新レーベルかな?
[Stella] .k シーダー☆ラック!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーダー☆ラック! をどうぞ♪
[Stella] .k BZノベルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BZノベルス をどうぞ♪
12:25:33 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] シーダー☆ラック http://www.koubou.com/asin/4812439108
12:28:47 MorrisAFK -> Morris
[sf] 版元的にはライトノベルレーベルなのだな
[Stella] 竹書房ってライトノベル出したことなかったっけ?
[sf] どだっけ
[Stella] ゼータ文庫は竹書房だった
[Stella] #冥福をお祈りします>ゼータ文庫
[sf] .k 竹書房
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹書房 をどうぞ♪
[sf] なむなむ
[xi-banyu] ゼータ文庫のまえに、ガンマ文庫ってのも出してましたよ
[Stella] 竹書房的にはゼータ文庫は抹消済みっぽい
[sf] 竹書房で検索して一枚目にΖ文庫創刊のStellaさんのブログ記事があった。
12:44:05 ! V-zEn ("ノシ")
12:57:33 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:59:46 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
2009/07/18 13:00:00
13:01:05 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
13:01:35 ! Kannna ("CHOCOA")
13:05:30 + st_plus1(~st_plus1@p8131-ipbfp405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:05:51 ! akiraani (Connection reset by peer)
[st_plus1] 唐突ですが、ログ読んでて触発されました。おかゆネタです  http://zoome.jp/stplus1/diary/135  また色々ツッコんでもらえると、嬉しいです。
13:07:05 ! tikku ("Leaving...")
13:10:04 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
13:11:19 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
13:18:58 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
13:20:21 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
13:40:09 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
[miura] どうもこんにちわ、昨日おかゆを見てもらった三浦です。立ち寄ったそば屋を書いてみたのでこちらも講評いただけられたらと思います。 http://izakaya6132.web.fc2.com/soba.html
[miura] ちなみに自分、そばを食べたことがない日本人です。うどん大好き
[st_plus1] あああああああああああああああああああああっ! いま気が付いた。「玄関のチャイムが鳴った」から書き始めないとイケないんdすね。。。ちょいと書き換えます。ごめんなさい。
[ryune] st_plus1さんにはお前がやろうとしているのは病人の世話じゃなくて弱った男をいたぶる行為だ、セクハラはやめろ
[ryune] みたいな事を書いて欲しかった
2009/07/18 14:00:00
[st_plus1] ど、どもw
[st_plus1] 男、大人しすぎたかなw
14:04:13 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] どんなけすごいことがまっているんだという男のでだしの勢いがありますよね
[st_plus1] はい、いつも引っ掻き回されつつも、ついつい背中を支えてしまう男っていうのを想像して書きました。
[ryune] それがこう、なんというかすごい事をする彼女というのが
[st_plus1] はい。
[ryune] 性格というよりただ大雑把で料理下手なだけになってる気が
[st_plus1] なるほど、もっとこう、性格から滲み出るような行為を考えた方が良かったかもしれないですね。
[ryune] 病気の今、弱っているからこそ抵抗できないような事態というわけでもなく
[ryune] いつでも彼女が料理したらヤバイという話かなと
[ryune] 激しく動いちゃだめだよ→縛り付けられるとか
[ryune] 汗をふいてあげるね→なぜ下から脱がすとか
[st_plus1] w
[st_plus1] エロいw
[ryune] えだってst_plus1さんってエロい人だと思ってたwww
[st_plus1] ダケジャナイTEIJIN!!!!
[ryune] 後はこうなんていうか
[st_plus1] はい。
[ryune] このとんでもない彼女にも付き合う男の性格にももっと何かが欲しかったかなぁと
14:13:48 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a1e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ryune] なんというか感想が読者がごちそうさまといいたくなるので
[st_plus1] なるほど。
[ENOKINO] カッコ良く書こうとして、意味が伝わらない(w
[st_plus1] ぐは!
[st_plus1] かっこよく、っていう意識は無かったですが。だからこそ何か変なのが滲みでちゃってるんでしょうか。
[ENOKINO] 何が起こっているのか、三回ぐらい読み直して、やっとわかった
14:15:38 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[st_plus1] 3回も!。お手間とらせてしまいました。有り難う御座います!
[ENOKINO] それも冒頭のシーンだけでね(w
[ENOKINO] だから、後は読んでない、眺めていた(w
[st_plus1] はぁ。
[ENOKINO] 「二度目を押して、硬直したまま慌てふためく我が愛しき童顔マッシュルームをとりあえず黙らせる」
[ENOKINO] まず最初、これが意味不明だった
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 「ボタンから離れた白くて華奢な人差し指の背景は、異様に平たい駐輪場だった。
[ENOKINO] 次がこれ
[st_plus1] はい。
[ryune] SF色でなにかオチに絡むのかと思ってしまいましたね
[ENOKINO] 絵がついていれば、無問題なんだけどね
[st_plus1] うううっ!
[st_plus1] もっとストレートに! ということですよね?
[ENOKINO] なんで、素直に書かないで、こう、持って回った一見「カッコイイ」言葉を無理に使おうとするんだろう?(w
[ryune] とりあえず意味は明かされないが「俺はダンダムだ」とか言ってみる
[ENOKINO] カッコイイ言葉遣いは、まず、何を書けば読み手に伝わるのか、ということがわかった上で、技巧を凝らすからよめるのだな
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 省略しすぎた文章は、書き手にしかわからないぞ(w
[st_plus1] かっこいい。というのは意識してなかったんですが、読者に考えさせようといった変な意識が有ったように思います。
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] あのね、読者が考えてくれるとしたら、それは、好きな作家か、もしくは挿絵が気に入った場合だよ
[st_plus1] はい。
[st_plus1] 甘え、だったんですね。
[ENOKINO] まず、読もう、という意識があるから考えてくれるんだ(w
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 読者に考えさせるというのは、いわば、読者にしてみれば「コスト」を払うことなわけだよ
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] わざわざ、手間隙かけて、読み解かなきゃならないわけでね、その手間隙に見合うだけの、感動なり、納得感なり、それがあってはじめて払ったコストより音区間が味わえる
[ENOKINO] 「お値段以上」と感じてもらえれば、次も読んでくれるわけだね(w
[st_plus1] 此方にしてみれば、リスクですね。
[st_plus1] 有効に使えれば信頼関係を高められそうなきがします。けど、最初からぶつけるのは嫌がらせ以外のなにものでもないですね。
[ENOKINO] 読者に与えるコストを高くしても許されるのは、信頼関係があってのことだよね
[st_plus1] はい。
[st_plus1] 納得できます。
[ENOKINO] ショートショートに必要な技巧とは、ちょっと違う技巧だと思うね
[ENOKINO] わかりやすく、簡潔に、それでいて、面白いもの
[st_plus1] うう。そのようですね。
[ENOKINO] これが基本です
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 信頼関係なんか無いんだ。それを勝ち取るところから始まるんだ
[st_plus1] はい!
[ENOKINO] 不特定多数に呼んでもらうと言うのはそういうことなのだ。道は険しいのだ
[st_plus1] 一つ残らず倒れた自転車。で充分・・・ですね
[ENOKINO] 読んで、すぐに読者の脳内に映像が結ぶ
[st_plus1] はい。
14:32:03 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] まず、そういった書き方から始めた方がいいと思うなあ
[ENOKINO] みえるものをそのまま書いても、書き方一つで、面白く書くこともできるのだな、
[st_plus1] はい! ですよね、「我が愛しき童顔マッシュルーム」というのも、二人のストーリーを読んできた人が運命的な再開の場面とかで見ると、自然とソレまでのストーリーを振り返ってもらえるかも。なんですよね。
[st_plus1] 俺、書き始める前に、二人のしっちゃかめっちゃかを想像してから、書き始めたんで、そのままの自分の感覚で表現していました。
[st_plus1] こりゃ、大きな失態ですw
14:38:59 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[st_plus1] そういう風にみると、空焚きコンロの周りも引っかかり始めた。。。。
14:47:26 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
14:51:44 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
14:51:49 + V-zEn_(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
14:51:49 + V-zEn__(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
14:52:01 ! V-zEn ("ノシ")
14:52:09 ! V-zEn__ (EOF From client)
14:58:14 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
14:58:48 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a1e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/07/18 15:00:00
15:04:06 - tikku from #もの書き (Leaving...)
15:07:22 MorrisAFK -> Morris
15:17:03 + akiraani(~akiraani@ackube001106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:24:24 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
15:24:42 ! Leonald (Connection reset by peer)
15:24:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm280144.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:34:27 + hir(~chocoa@EM114-51-133-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:46:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
15:48:58 + hohoho(~hohoho@EM114-48-201-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/07/18 16:00:00
[Morris] にょろ〜ん
[Morris] きららMAXが毎号毎号終了フラグで困る。
[Morris] まあ、系列の実験場だからしょうがないけど。
16:03:50 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
16:06:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a1e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:06:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-16-137.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:15:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:16:27 ! sariNerin ("Leaving...")
16:17:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:22:54 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] 人の家に無断で上がり込んで蔵書に火を着けるAmazon, みぞーゆーの愚行 http://jp.techcrunch.com/archives/20090717amazon-why-dont-you-come-in-our-houses-and-burn-our-books-too/
[Stella] 「1984年」が含まれているってのが皮肉すぎる
16:47:10 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:55:26 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu1_AFK] こう、「システム」の悪意とかそういうものを感じる>アマゾンの愚行
[Yu1_AFK] こういう「システム」に対抗する力とか、システムとか、そういうものを持ったり作ったりするべきなんだろうなあ、って思う。
[Yu1_AFK] システムに対抗するためのシステム
[Yu1_AFK] ソレスタルなんたらーとかになりそうですけど>システムに対抗するためのシステム
2009/07/18 17:00:00
17:01:15 Yaduka -> Yad_Away
17:17:13 + meltdown(~meltdown@wd127.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:18:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:37 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:19:56 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:14 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 古くなったり、人を幸せにしない「システム」は敵であり、破壊すべきものかもしれない、と思いつつ、疲れたので離席(´・ω・`)
[Pikoyan] 破壊しちゃだめだろ。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
17:32:05 ! hohoho (EOF From client)
[Pikoyan] 破壊してやりなおすよりもちょっとだけ変えてやってくほーが
[Pikoyan] やっぱりコストが低い場合ってーのは多い。
17:32:41 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Pikoyan] くいだおれ太郎、道頓堀で復活へ  http://www.asahi.com/video/news/TKY200907150448.html
[Pikoyan] 太郎! 太郎じゃないか!!
[fukaFuton] おや、総理がこんなところに(違
[mihiaway] >また、同取締役の柿木央久(てるひさ)さん(42)によれば、太陽電池で動かす仕組みの太郎人形も製作中という。
[mihiaway] ゼロワン?(ぉ
17:47:49 + akiraani_(~akiraani@ackube001167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:53:36 ! miura ("TakIRC")
17:58:31 ! Warwick ("Leaving...")
2009/07/18 18:00:00
18:02:06 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:13:50 ! Leonald (Connection reset by peer)
18:14:17 ! lute (Connection reset by peer)
18:15:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:15:24 ! Stella ("See you...")
18:29:26 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
18:29:34 + miburo(~toukaen@i219-164-57-132.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] なんかよばれてただろうか、こんばんは
[Marcy] ばんゆーの人が用があるみたいですな、こんばんは
18:48:16 ! dain ("Leaving...")
18:49:39 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] こんばんは
18:55:03 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-141.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/07/18 19:00:00
19:01:08 ! sarieri (Connection reset by peer)
19:11:21 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-141.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:13:08 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:18:28 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
19:34:27 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
19:39:21 ! Ruki_ ("Leaving...")
19:46:38 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:07 + IWASI(~IWASI@FLH1Aax024.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:50:19 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[fukaFuton] sin-zenさんはIWASIさんの別nickなのかな?
[IWASI] なわけない
[IWASI] あいつ何か知らないけど僕に粘着してきます
[IWASI] 有名な嵐です
[IWASI] 2chIRCでは有名です
[fukaFuton] ふむ。
19:54:04 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] IWASIさんが複数チャンネルにloginされるのと、sin-zenさんが落ちるのとがほぼtimeout程度の時間差であったので
[fukaFuton] ちょっと誤解しました。
[fukaFuton] 失礼。
[IWASI] だからあいつは僕に嫌がらせするのが目的だから俺がおちたらあいつも落ちる
19:55:55 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
[IWASI] 今sin-zenが落ちたのは2chirc内の部屋で粘着するなと言ったから
[fukaFuton] ほむ。
[fukaFuton] なにやら色々あるようですな。
19:58:58 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
2009/07/18 20:00:00
20:00:33 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
[fukaFuton] 2ch IRC方面は進出したことがないので今一よく判りませんが。
20:03:40 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
20:03:43 Tonbi_ko -> Tonbi_ko_
20:05:34 Tonbi_ko_ -> Tonbi_ko
20:12:54 cos0_ROM -> cos0_
20:13:19 ! mihiaway ("それでは〜")
[fukaFuton] プロキシ入れて別人物を装っているのかなと勝手に邪推しておりました。
[fukaFuton] いやまあ、真実とは常に藪の中なのではありますが。
[IWASI] 何言ってんですかw
20:16:27 Yad_Away -> Yaduka
20:23:58 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp433.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:26:47 mikeUniv -> mikeyama
20:31:26 Kyouka_ -> Kyouka
20:38:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:39:38 ! imgrey (EOF From client)
20:42:18 ! Yaduka ("いろいろするのでおこち")
[fukaFuton] まぁ、勝手に思いこむからこそ邪推な訳ですわな
[xi-banyu] でも、sin-zenは、IWASIに心酔している様子。
20:55:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き
2009/07/18 21:00:00
21:00:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] ありゃあ嫌がらせのセリフでしょ
[Kannna] #ばんは
[sf] 最初から発言内容的に矛盾してたんだから、荒らしなのは明白であったのだが。
21:03:29 OTE -> OTE_Aw
[IWASI] ニコニコに動画うpされるほどの有名な嵐
21:04:44 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sf] もっともまあ、IWASIさんの言動も誉められたもんでなかったので、ああ「邪推」されたわけだが
[IWASI] そうですね
[IWASI] でも種類は違いますよ
[IWASI] 親善のはただの嵐です
[Pikoyan] おや、ばんゆーの旦那じゃないか。
[IWASI] 僕は科学技術でアリストテレス的な役割を果たしています
[Pikoyan] さっきダインが居たぜぃ
[dain] よばれたきがした
[Pikoyan] いや、呼んでない
[CHOBOJA] フム。
[dain] ないた
[dain] |3;)ノシ
[Pikoyan] だって俺は呼んでないもん
[Pikoyan] 探してた方のばんゆーの旦那を呼んだだけで
[sin-zen] よばれたきがした
[Pikoyan] 20分以上前かな。その話題は。
[sin-zen] 21:05 (IWASI) 親善のはただの嵐です
21:09:49 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:13:50 Prof_M_ -> Prof_M
21:14:27 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
21:17:23 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:22:01 ! ST_ ("Pink time out")
21:25:44 ! nebusyoku ("Leaving...")
[miburo] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090718-00000533-san-soci
[miburo] 日食見るために大挙して来るため島民大迷惑の巻
[IWASI] 日食ごと気で
[st_plus1] 日食見物用の空母でもおけば良いのに
[akiraani_] ネット中継で見ればいいよw
[Stella] 日食見物用豪華客船は出てます
21:34:37 + hir0(~chocoa@EM114-51-52-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:36:54 + hohoho(~hohoho@EM114-48-134-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 「権利だけを主張」と言われても権利だからなあw
[sf] .k 十島村
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十島村 をどうぞ♪
[Stella] トカラ・奄美は晴れ、本州雨…日食当日予報 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090718-OYT1T00784.htm
[Stella] ネット中継かなあ
21:39:44 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 孤島のインフラが脆弱なのは確かだが、自主規制だけだからこうなるのは目に見えていただろうな
[sf] 月食の経験からすると、日食の空気感は中継なんぞではとても体験できない印象的なもんでしょう
21:41:30 + Yaduka(~Yaduka@ntchba293065.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ネットじゃねえ
[Stella] 条例で決めておかないと、ですか
[sf] まあ条例で決めるのも法的に憲法的にどこまで可能だろーかとか色々ありそうですが
[mihiro] 自粛は当人の善意に頼るものですからなあ
[soutou] 移動の自由
[Prof_M] 「迷惑がかからない」と言う主張は、まあ、実際には無理があるんだけどねぇ
[miburo] まーね
[kuzumi] 自給自足と主張してる人は
[kuzumi] 汚物も持って帰ってくれるんだろうか(w
[Prof_M] あえて言わなかったのに(w>汚物
[miburo] 海にします!海にしちゃだめって法律で決まってるんですか!ふんふん!
21:47:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 海でする時に下半身を露出するんじゃ?
[kuzumi] 処理しないで流したら法律にかかるのだろうか?(w
[miburo] こっそりすれば大丈夫!
21:49:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[kuzumi] まあ、とりあえずYahoo!のはすぐ消えると思うのでぺたり  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/science/279436/
[miburo] これは恐縮
21:56:54 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[Marcy] 既に交通機関もキャンセル待ちだそうですなぁ<日食
[ST] #こんばんはー
2009/07/18 22:00:00
[kuzumi] まあ、確かに30万以上するツアーには参加できないという言い分もわからなくはないが
[sf] .k 日食
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日食 をどうぞ♪
[akiraani_] 純粋にそんだけの人数を裁けるキャパがないんだからしょうがないよなぁ
[kuzumi] ですなー
[Pikoyan] まぁ
[kuzumi] まあ、法的にどうのこうのじゃなくマナーの問題ですわな
[akiraani_] フロートにプレハブ小屋でも浮かべて運べればいいんだけど
[Pikoyan] 月も気を利かせて東京の辺りで皆既日食をおこしてくれればこんなことにはならなかった
[Pikoyan] つまり月が悪いんです!
[xi-banyu] うああああ
[xi-banyu] ちょっと、人を駅まで送ってくるので、
[IWASI] bakunyu
[xi-banyu] だいんくんがまだいたら、少しお待ち頂けたらうれしす
[Stella] いてらー
22:03:32 sarieri -> _11_Tooku
22:08:37 ! nasel ("Leaving...")
22:11:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] http://akiraani.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/1206093850-f029.html
[akiraani_] 今日届いた8kgの中身をリストアップしてみた
[sf] まとめがーい
[sf] 何冊だろ
[akiraani_] 出荷済みになってる分だけですので、81冊です
[sf] ほむほむ
[sf] 五万円コースかな
[akiraani_] 5万円コースです
[sf] 箱でかくなるよな〜
[meltdown] 月額5万円コースですか
[mihiro] 重さは、1冊約100g程度ですかね
[meltdown] 負けたっ
[akiraani_] 二ヶ月分なので
[meltdown] なるほど
[akiraani_] 予約可能になってるタイトルも混ざってるので
[akiraani_] 実質三ヶ月分くらい
[akiraani_] のはず
[akiraani_] #次のエントリもあわせれば、ですが(ぉ
[meltdown] JGCから帰ってくるまで溜め込むことになるので、一括10万円コースになりそうです(2×5)
[meltdown] DVD見ていると本を読む時間が減るから、支払い的な意味で助かる(ぇ)
[meltdown] それでも、月額2万円は必要なのですよな(財布を覗き込む)
22:39:17 + hyoudou(~hyoudo@CMU1-118-111-247-88.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] しかし、5万円とは溜め込みましたな
22:42:17 ! hyoudou ("TakIRC")
22:45:11 + ENOKINO(~taka-miy@p93f042.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 最近、読む本が少なくなってきて、特にライトノベル系はほとんど買わなくなってしまった
[sf] そもそも読む時間がなさげ
[ENOKINO] なんと言うか、こう、書店で手に取って、ぱーっと読むんだけど、買う気になれない
[ENOKINO] こんなことではいかん、と思って、最近面白い、と聞いたやつを、いくつか、買い込んで家に帰るんだが
[ENOKINO] 気がつくと放置している(w
[ENOKINO] 書くために時間が取られているという、sfさんの指摘は正しいなあ
[ENOKINO] というか、読む余裕が無くなっているのがわかる
[ENOKINO] 余裕があるときは「既視感」を楽しめるのだ
[sf] 精神的余裕がない/調子が悪いと「いつもの」とか「自分のもっとも好みのもの」しか読めなくなってしまうとか、ありますよね
[ENOKINO] 余裕が無いと、既視感が楽しめない
[sf] なんか引っかかるとそこで止まってしまう。
[ENOKINO] 俺は逆でね、余裕が無いと、いつもの展開が、楽しくないんだ
[sf] それを押して読む馬力がなくなる
[sf] とか
[sf] ほむほむ
[ENOKINO] これは、書く事に脳細胞の回路が固定されちゃっているせいかもしれない
[ENOKINO] つまり、自分が今書いているものに対する新しい展開とか刺激とか、そういうものを欲しがっているんだと思うね
[sf] なるほど
[ENOKINO] 過去に読んできた無数の物語のパターンの中から、少しでも違うものを見つけようと悪あがきしているんじゃないかと思うのよ
[ENOKINO] でも、そんな斬新なものなんかあるわけない
[ENOKINO] なんというか、余裕があると、その既存の物語のパターンに加えた作者の工夫を読み取れるので、既視感ありまくりの物語でもよめるんだけどね
[ENOKINO] 余裕が無いと、作者の工夫を読み取る元気が無くなるんじゃないかと思うなあ(w
22:54:19 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 積極的に読むことができなくなるという感じですかね
[ENOKINO] そうだね、キャラに共感するのがめんどくさくなっているね
[takajin] 俺は余裕ない時は童話とか民話とか絵本を読みまくってます・・・
[ENOKINO] なんというか、意識の表層をさらさらと流れて行って、きれいさっぱり忘れてしまう
[ENOKINO] 単に年寄りになったというだけのもとかもしれないけどね(w
[ryune] そろそろENOさんは
[ryune] 書き方本を書くとか
[ENOKINO] 昔から、ライトノベルはそう買うほうじゃない、月に5冊くらいだったけどね
[ENOKINO] 最近は、さらに減って、一冊か二冊、という月もある
[ENOKINO] 買っている本の数は平均して二十五冊くらいだから変わんないんだけど
[ryune] 書き方本を書けば資料として読む逆転の発想
[ENOKINO] 新書とか、軍事技術の本とか、ルポルタージュの本とかの方が、刺激的なんだ
[meltdown] 1冊読むのに1時間から2時間。DVDで1時間から2時間。こー、時間が圧倒的に足りなくて、読む時間が取りにくくなってます。
2009/07/18 23:00:00
[sf] 発見があるからですな
[ENOKINO] 現実に何が起きているのか、の方が俺は好きなんだな、その傾向は変わらない
[meltdown] これに、ニコニコ動画とゲームが加わるから……
[ENOKINO] こういう言い方をすると、角がたつかもしれないけど、ライトノベルを読んで発見をすることってあまりないんだよね(w
[ENOKINO] 予想の範囲内で収まってしまう
[meltdown] まぁ、予想の範囲を超える(王道を外す)ライトノベルが楽しいかは……
[AKAgane] つうか、enoさん。対象読者ではないですがな。
[meltdown] 楽しくするのは厳しいだろうなぁ
[ENOKINO] ライトノベルを書くためには、ライトノベル以外の本を読まないとならないわけで
[ENOKINO] 作家として、まあ、あたりまえのことなんですけどね、私はそもそも客じゃない(w
[AKAgane] このへんはこー、私も、最初はハルヒに対して、「オレの読んだことのないSFではないぞ、コレは。オレの読んだことのないSFをよこせ」とかムチャ振りをした覚えがありますが、あれは少々、みっともなかった。
[takajin] それって富野さんも似た様なこといってましたよね
[AKAgane] いや、かなりみっともなかったな。
[akiraani_] ライトノベルがジャンルとして完結してないから
[akiraani_] 当然他のジャンルから何かを持ってこないと
[akiraani_] 若者を対象にしたエンタテイメントってどれも、何かの入り口ということが非常に多いですし
23:05:43 ! ao ("うな")
[ENOKINO] うん、その入り口と言うのがくせものでね
[ENOKINO] どこからどこまでが入り口なのかがわからない(w
[AKAgane] そもそも、どこの入り口なんですかね
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 入り口が続いている感じかしら
[ryune] 専門知識への?
[meltdown] 永遠に続く入り口
[meltdown] 何処までも入り口
[ENOKINO] 俺は基本的に「ジュヴナイル」だと思って書いてきたわけで
[akiraani_] 引き返すことのできるところまでがw>入り口がどこまで
[sf] 今のライトノベルは他に繋がる要素はあんまないと思う
[takajin] 一つの入り口ってか色々なモノの入り口って感じと思いますけど
[AKAgane] うむ、sfさんが言うことに一票だな。
[AKAgane] 自己完結してると思う。
[Stella] アニメとか漫画とか声優ファンとか?>ライトノベルと繋がる要素
[Marcy] 歴史にしてもこう、史実の方が歴史物語よりも、意外な事実や何やの発見があって面白かったりする部分があるので、判る気がする<刺激的
[akiraani_] ヲタ文化につながるケースがほとんどですな
[ENOKINO] 今のライトノベルは、ある意味ジャンルが固定されつつあると思うんだ
[akiraani_] メディアミックスが笛田からじゃないかと思いますが
[akiraani_] 増えた>笛田
[ENOKINO] オタク男子向け小説の一群
[sf] 他のもののファンがニヤニヤするネタは入っていても、そこから他のネタに向かうようには出来てなさげ
[Stella] ニャル子さんを読んでクトゥルフ神話紐解いてみようか、って人はいなさげですね ;p
[ENOKINO] そういう意味での最適化は完了しつつありますね
[AKAgane] うむ。知っている人間が、ニヤニヤするようにしてあって。知らない人間が、「おや、知ってみよう」という方向には向かってない。
[ENOKINO] あとは、どんどん濃度が高くなっていくだけだろうなあ
[SiIdeKei] 自己完結している、他につながる要素がない。それでもいいと思います。ライトノベルというものは『〜であれかし』な物語でしょうから。
[SiIdeKei] こうあって欲しいなあ、そうでいて欲しいなという、お話。パンツは縞だったらいいなあ、とか。
[ENOKINO] それを否定するつもりは無い<濃度が高くなっていく
[meltdown] 客を限定することで固定客にする。と言う手法は正しい。
[AKAgane] このチャットのネタ話のようなものですからな。>濃度が高くなる
[dain] #ばんゆうさんまだかな・・
[ENOKINO] 濃度が高くなりつつ、大海でいて欲しいとは思うけどね(w
[AKAgane] これはこれで、実に楽しい
[meltdown] 新しい客が入りにくくなるのも事実ですけどな
[takajin] 客が固定すればするほど動脈硬化を起こしそうな気がしますがね
[AKAgane] ようは、互いに排斥しあわないで共存できる環境であれば
[AKAgane] 濃くなるのはオッケーなのだよ
[Stella] 「まずは1000冊読め、話はそれからだ」にならなければ
[ENOKINO] 一握りのオタク男子向け、に固定されてしまうと
[akiraani_] 半年ROMれとかですな
[AKAgane] そうそう。これはよろしくない。>「まずは1000冊読め、話はそれからだ」
[ENOKINO] その「一見さんお断り」が始まるので、それだけはやめて欲しい(w
[st_plus1] それは嫌だなぁw
[AKAgane] ようするに、前提となる知識、経験を狭めてしまうようでは、よろしくないのだ。
[AKAgane] ……いろいろと、過去の失敗が大量にあるので、そこはゆずれないw
[meltdown] パラドックス系の「まずはプレイして、全滅してくれ。そのうちに生き残れるようになるから、話はそれからだ」だと、新参の敷居が非常に高くなる(笑)
[Stella] 「ええ? くぎゅぐらいラノベ作家なら知ってるでしょー?」とか
[AKAgane] 「よし、では、これから24時間耐久で、この部屋のビデオ全部を見てもらう」
[ENOKINO] 俺のように、声優さんの名前をまったく知らない人間は、実に困る(w
[AKAgane] みたいなことを、若いころにやったせいで
[AKAgane] どんだけ多くの有望なオタの卵をたたきわってきたことか
[ryune] むむむ、なんだか新しいドラクエが新規向けぽくて期待はずれとかって話を聞いた
[AKAgane] こう、裏切りかけて、滅ぼしたマルチゲームの新人が涙目になってるのを。「痛くなければ、覚えませぬ」とか
[AKAgane] ああいうことをやってはダメなのだ
[AKAgane] 最初に苦痛とハードルを与える方式はダメ。絶対。
[ryune] 新しい要素を入れるがつねに入り口でなければいけないと?
[SiIdeKei] #プレイしている感じでは、3や6で転職楽しんでた人には、結構面白い、かも知れない。
[ENOKINO] 顔と声と名前がまったく一致しない。それどころか、アニメを見ていないので「○○と言う作品の△△と言うキャラの声をやった□□さんです」とか紹介されても「はあ、すみません、アニメは見ないもので」と正直に言って、白けさせてしまうのがオチだ(w
23:16:31 Morris -> MorrisZZZ
[meltdown] ああ、やったなぁ「おまえとは話しにならぬ」で、古参プレイヤーが連携してフルボッコにしたことが<PBM
[meltdown] こー、相手も悪かったにしても、こっちも悪かった“かも”しれぬ
[xi-banyu] ただいま
[akiraani_] クイックスタートとハンドアウトがいかに画期的な概念だったかということですな(違
[AKAgane] つうか、ナニが悪いのか分からない新人に、「なんでわからないんだ」とかやっては
[AKAgane] それは、先輩としての指導としては最悪なのだ
[ryune] 読者は常に若い世代なのだということですか
[st_plus1] 若い世代の方がいろんなもの抓むからね。。。。
[ryune] ある分野の専門家と話をするような小説ではいけないと
[AKAgane] あるいはこー、「経験を積めばわかるよ」とかでは、今やってんのが経験でなくてなんなのだと。
[ryune] ああなるほど、新しい刺激は今まで知らなかった専門分野にしかないのでそれはライトノベルではないんではないかと
[ENOKINO] いや、若い世代に取ってはライトノベルこそが新しい発見なのですよ
[akiraani_] 書いてる世代が若いというのも
[ENOKINO] だから「仲間小説」なのよ
[st_plus1] みんなが「俺も書ける」って思ってよんでる空気が俺は好き・・・
[ENOKINO] 三時間で読めるものは三時間で書けると信じている人が多いよね(w
[st_plus1] うん。
[st_plus1] そういうイリュージョンでいいと思う。
[ENOKINO] すらすら読める、ということはすらすら書けるに違いない
[meltdown] 作業時間を0と見なす方式も健在ですよ
[st_plus1] そう思うことが、「気持ちいい」を提供したことになると思う。
[meltdown] 書籍代は紙と流通コストで出来ている系の見解
[ryune] だんだんとすらすら読まずに何度も一冊を読んですげーなと思い始めるんですが
[meltdown] あれ、書いている人がいるのですけどなっ
[ENOKINO] 仲間意識というのは、その共有だろうね
[st_plus1] うんうん、だから同人、二次創作も盛り上がって、世の中ヲタ天国に!!!
[st_plus1] ヘブン状態!!
[ENOKINO] 好きでやれるのはいいことです
[akiraani_] そこで止まる人もいれば、たまに突き抜ける人もいる
[xi-banyu] ここ数日、書けない。
[dain] あ、おかえり
[ENOKINO] 特定少数と不特定多数の差は大きいけど、基本的に読者と気持ちよくなりたいという部分は同じだからね
[xi-banyu] うん、お待たせしてすまない。
[ENOKINO] では、ほかに移ろう
[xi-banyu] ああ、いえ。
[xi-banyu] プライベートで話してるので大丈夫です。
[xi-banyu] お続けください。
[ENOKINO] 陰謀を巡らしているのか(w
[st_plus1] ゾワゾワw
[SiIdeKei] 『いんぼう』と仮名に開くと、なんだかエロス。
[ENOKINO] まあ、」風呂オチなので、ちょうどいい
[ENOKINO] ではまた
[Pikoyan] 淫棒?
[st_plus1] ノ
23:28:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[IWASI] baknyu
[meltdown] ではー
[SiIdeKei] 『陰ぼう』とか開くと、ますます。
[SiIdeKei] おいらのATOKはそんな変換はしないよ!(笑)>Pikoyan
[Pikoyan] おいらのもしないよ!
[st_plus1] 「私はこの忌まわしき陰ぼうに玩ばれたのです」
23:30:09 ! IWASI ("Leaving...")
23:34:12 ! haruto ("CHOCOA")
[sf] .k 佇むひと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佇むひと をどうぞ♪
[sf] リリカル短編集ということで読んでみました。
23:34:51 ! st_plus1 ("CHOCOA")
[sf] 筒井康隆著。
[Yaduka] リリカル、と聞いて砲撃と連想した僕は多分末期
[kaji] バトル!
[sf] リリカルっても抒情的な意味でありました。
[sf] だいたい大半が喪失感のある話であった
[sf] 佇むひと―リリカル短篇集 (角川文庫) http://www.koubou.com/asin/4041305268
[Yaduka] ほろ苦いわけですね
[sf] SF的・ホラー的・ファンタジー的しかけを使って、それが必然となるような、心に刺さる演出になってる当たり、見事ですよー
[sf] そーですね、ほろ苦い、失われていく、失ってしまった、そんな話
[Marcy] ふむ
[Yaduka] でも、BADではない、と
[sf] 心に染みるけど、こんなのは嫌だという、そんな感じ
[mihiro] 「リリ〜」だけちらみて、てけりり短編集と読み間違えても違和感なさそうな内容ですな(ぉぃ
[sf] 表題作の「佇むひと」は、魔女狩り的に「人柱」として植えられて植物化していく妻とのやりとり。
23:39:51 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] 「わが良き狼」は、西部劇的なヒーローが20年ぶりに故郷に帰り、当時の人々と再会する話。
[sf] 実にせつない。
23:40:47 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『佇む人』……うわあ、アレか
23:59:52 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/07/19 00:00:01 end