#もの書き外典 2009-06-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-06-19をご活用くださいませ。

2009/06/19 00:00:00
00:00:24 Morris -> MorrisZZZ
00:08:48 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
00:09:37 ! tatsu114 ("作業オチ")
[shirakiya] うにゃああぁぁぁぁ
[shirakiya] 蚊に刺されたあああぁぁぁx
[Falshion_] (・ω・)つ「ナイフ」
[shirakiya] <痒みで目が覚めた
[Falshion_] 下のほうをきると
[Falshion_] 毒が早く抜けて
[shirakiya] むぐぅ。蚊取り線香が無い。
[shirakiya] 明日買ってくるか(ぐぬぬ
[ao0] アクティブにやるなら、張り巡らせたガットに通した電気で滅殺する蚊取ラケットというものも。
00:40:49 ! Hisasi ("ゲーム漬け")
[shirakiya] あった!
[shirakiya] これでお前らもおしまいだーッッ!!
00:45:19 + hir0(~chocoa@EM114-51-0-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] しらきぃが真夜中に無駄に熱くなっているw
[shirakiya] ――こうして私たちは、自らの手で静かな夜を取り戻したのであった。
00:48:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[ryune] 完
[shirakiya] おやすみなさい
[ryune] 安らかに
2009/06/19 01:00:00
01:14:24 ! Stella ("See you...")
01:20:45 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:47 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
01:37:51 ! syo ("Leaving...")
2009/06/19 02:00:00
02:04:23 mihiro -> mihiaway
02:28:36 ! ao0 ("Leaving...")
02:30:36 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2009/06/19 03:00:00
03:52:43 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/19 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
04:59:59 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/19 05:00:00
05:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:16:50 mihiaway -> mihi_slp
05:17:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/06/19 06:00:00
06:12:01 ! showaway (Connection reset by peer)
06:14:50 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:24:34 MorrisZZZ -> Morris
06:45:17 ! hir0 (Connection reset by peer)
06:45:21 + hir(~chocoa@EM114-51-21-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:15:56 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:40:52 fukaFuton -> fukaNeoki
07:49:18 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
07:49:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:52:09 ! LizardMe0 ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2009/06/19 08:00:00
08:06:23 ! hir ("CHOCOA")
08:14:15 Yad_sleep -> Yad_Away
08:22:13 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:37:49 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:51:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/19 09:00:00
09:04:41 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:04:57 mikeyama -> mikeUniv
09:26:46 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:43:04 Morris -> MorisDEAD
2009/06/19 10:00:00
10:03:35 ! ponzz (EOF From client)
10:23:52 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:24:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:26:17 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
10:46:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:46:59 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:49:10 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
10:49:48 fukaNeoki -> fukaWork
2009/06/19 11:00:00
2009/06/19 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:27:11 ! takoya ("ありがとうございました!")
2009/06/19 12:00:00
12:05:18 ! Stella ("See you...")
12:09:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:50:10 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:33 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
12:57:49 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/19 13:00:00
13:19:36 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/19 14:00:00
14:00:47 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:32:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:42:42 ! kairi ("See you...")
2009/06/19 15:00:00
[sf] 渡米移植費の高額化、値上げの本音は日本人排除 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090618-OYT8T00349.htm
[sf] .k 臓器移植
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:臓器移植 をどうぞ♪
[sf] なるほど、現状はこうなってきていたのか
[sf] > 欧州や豪州では、日本人の受け入れをすでにやめている。
[sf] > 日本人患者の多くは、重症化してから渡航移植を決断する場合が多く、切迫度が高いとして待機患者リストの上位に登録される。その結果、比較的早く移植を受けられるが、切迫度の低い米国人患者は後回しにされ、その不満が日本人に向かっているという。
[sf] ふむー
[Yu1_AFK] うーん
[Yu1_AFK] 人工臓器の研究とか進めた方がいいような気がするんだが
[Yu1_AFK] 都合よくドナーが見つかるということもないし
[sf] もちろん長年進めているわけだが
[abAWAY] 人工臓器は人工臓器で研究進めてるよ
[Yu1_AFK] あるいはiPS/ES細胞による臓器養殖とか
[sf] いまんとこ、ほとんどの場合は良くてつなぎにしか使えない
[showaway] 普通に研究を進めているような
[Stella] 日本で人体実験できないのが難点。命の値段が高すぎて。
[Yu1_AFK] やはりショッカーでも作るべきかなぁ(ぉぃ
[Yu1_AFK] >人体実験
[sf] なんだかんだいって次々に難しいポイントが見つかり続けてるからねえ
[sf] まあ移植医療もそんなに成功して長持ちするかってとなんですが、それでもまだ人工臓器よりはというとこですからね
[sf] .k 人工臓器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人工臓器 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 臓器移植法改正(だっけ)が成立したのはもちろん喜ばしいことではあるけど
[Stella] 成立してません
[Stella] 衆議院が通っただけ
[Yu1_AFK] 「命の値段」ねぇ
[Yu1_AFK] 衆議院で通っただけか
[showaway] 7月審議だから、まだまだ
15:30:52 ! abahp ("ごきげんよう")
[showaway] その前に衆議院解散したら、廃案
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[Stella] 麻生さん、可決案には反対票投じたからなあ
[Yu1_AFK] まあタローには頑張ってもらいたいところだけど、タロー反対票投じたからなぁ
[Stella] 参議院でまた修正しようという話が持ち上がってる
[Yu1_AFK] もっと政権にしがみついてもらいたいものだ>麻生さん
[Stella] さらなる修正案だったら、また衆議院で投票しなきゃならんのだよなあ
[Yu1_AFK] ……。
[Yu1_AFK] ヒトブタの養殖でも始めたほうがいいんじゃないのか?(まて
[sf] ちなみに、広い意味で人工臓器の技術の一つである人工呼吸器が、脳死を人の死と考えるかどうかが問題になる状況を作りだしたんだよねえ
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] なので、新技術が来たら、また「死の定義」は揺らいだりすることがあるかもね
[Yu1_AFK] 究極的にはクローンとか記憶移植(バックアップ)とかね
[sf] 豚で人工臓器というのは、いまんとこ新しい感染症を生み出す危険から実用化されないことになったままだったはず。前に#科学技術 でも話題になったっけ
[Yu1_AFK] #と言いながら攻殻SAC2ndの「Rise」をかける自分。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/06/20090607.html
[sf] 特に参照URLとかは出していなかったか
[Yu1_AFK] ファンタジーで蘇生魔法がある世界の人の「死の定義」って」なんだろう、とか一瞬思った。
[showaway] お金がつきるとき
[LizardMen] ロストした時
[sf] 蘇生魔法の成功率とか再生するごとに劣化とかもありますな。
[sf] まあ死後の世界のある世界であれば、死の定義はわりとシンプルではないかと
[Yu1_AFK] ちくしょー! 金さえあればー! 金さえあればー!
[Yu1_AFK] はいになった!
[sf] 死後の世界に行っていれば死亡確認。
[abAWAY] 「これならいっそ死なせて新キャラ作りたかった」ってなのもありますな
[LizardMen] 先生、それ生存フラグです<死亡確認
[abAWAY] T&Tだったっけ
[Yu1_AFK] 王大人ですね、わかります
[abAWAY] ガリガリ能力値減っちゃうヤツ
[Yu1_AFK] ふむ
[sf] D&DでもCONが減ったっけ
[Yu1_AFK] あとレベルダウンも
15:46:27 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] えーと
[Yu1_AFK] D&D4eのPHBによると
[Yu1_AFK] レイズデッドの儀式で蘇生すると「死のペナルティ」で全てのロールに-1。これは対象の3回のマイルストーン(区切り)で消え去るとあります
[Yu1_AFK] MMORPGの衰弱状態みたいなものですかね
15:49:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[LizardMen] EXPが-されないだけマシ?<出スペ名
[Yu1_AFK] 4eではレイズデッドは呪文じゃなくて儀式なんだよなぁ……。
[Yu1_AFK] はい、マシですね
15:54:03 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/19 16:00:00
16:19:15 ! abahp ("ごきげんよう")
16:23:28 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:25:08 ! abahp ("ごきげんよう")
[ryune] そういえば今日見た夢は4人の仲間がギャンブルか何かで大金を手に入れ、それぞれの元いた生活に戻っていく場面で
[ryune] 荷造りをして雑談をしている2人に電話がかかってきて、それは仲間からの電話なんだけれど意味のわからない他人の声のつなぎ合わせたメッセージで
[ryune] 仲間の元に駆けつけると肺が取り除かれて呼吸ができず死んでいく仲間の横で泣くという夢だった
[ryune] メッセージにお金の場所が隠されているのでそれを考えながら、犯人はこの現場を見張っていたのではないかということを考えながら目が覚めた
16:40:38 + MyNick(-UserID@public-anonymous-nat-2.packetix.net) to #もの書き外典
16:47:26 ! MyNick ("See you...")
2009/06/19 17:00:00
17:09:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-131.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:11:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] 南ア男性の4人に1人がレイプ経験者!?研究機関調査 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/090619/mds0906190901001-n1.htm
[Yad_N10J] なんたるちあ
[SiIdeKei] アンケートに答えてくれた人の数値で、これなのだろうか。などと、余計なことを考えたりする。
[Yad_N10J] 観光なんて考えないほうが身のためではありますな
[sf] アンケート調査は、「そういうことをやったと書く俺かっこいい」と思われてたりしても偏る
[sf] .k 南アフリカ共和国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南アフリカ共和国 をどうぞ♪
[SiIdeKei] うん。母集団がどんなことになったのかが微妙。
[sf] 無作為抽出なので母集団はちゃんとやってそーです
17:29:19 + hir(~chocoa@EM114-51-33-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] あとは、現地語でのニュアンスがどんな感じなのかとかもあるか
[SiIdeKei] クワズールー・ナタールは、日本外務省の渡航情報で『十分注意してください』となっているダーバンがあるところかな?
[sf] .k rape
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:rape をどうぞ♪
[sf] 新編英和活用辞典では、性的暴行の意味で使うのは「古語」で、単なる暴行の意味になってるなあ
[sf] 文語だった
[SiIdeKei] いまは、性的なものかどうかを問わず、暴行のことを指す?
[sf] もちろん性的暴行の意味も含んでということなわけですが
17:34:24 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 1/4が暴行の経験者でも
[Pikoyan] 十分に危険だと思いますw
[sf] うむー
[SiIdeKei] 『成年女性、もしくは少女に暴行を加えたことがある!』
[SiIdeKei] だめだね(笑)
[SiIdeKei] そのうち7.7%が『暴行した相手は11人以上!(キリッ)』
[SiIdeKei] やっぱり駄目だね(笑)
[Pikoyan] 性的って意味を含めないならば
[Pikoyan] 男を殴ったでも暴行には入るかと
[sf] まあなんにしても治安悪いよな
[SiIdeKei] http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122  海外安全ホームページ
[SiIdeKei] これは外務省の南アフリカについての情報だけど
[sf] 英々のロングマンだとto force someone to have sex, especially by using violence:とかなっとるなー
[sf] あれか、性的強要も含むんかね
[SiIdeKei] ダーバン、殺人、住居侵入強盗、路上強盗が多発してるらしい。
[sf] > 南アフリカにおいては、都市部を中心に武装強盗、強姦、窃盗などの犯 罪が多く発生しています。
[sf] > 南アフリカには危険情報(「十分注意してください。」)を発出しています。
[abAWAY] | ・) 海外の映画とか本とかで、女性にグーでパンチとか見るけど、そのへん日本と比べてどうなんだろう
2009/06/19 18:00:00
18:05:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:11:39 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:04 + meltdown(~meltdown@wd71.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090619.html#170000
[Kannna] >[sf] ニュース - 古代の世界 - 6千年前の巨大遺跡、イギリスで発見(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=49021910&expand
[Kannna] 何か近年、ストーンヘンジ周り、発見続出の感あり
[Kannna] 上の頁から関連コンテンツたどれるけど
[Kannna] これが2007年だよねん≫ストーンヘンジに繋がる集落跡を発見> http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=90018
[Kannna] これが2008年≫巨石遺跡ストーンヘンジは埋葬地だった?> http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=62359357
18:44:31 MorisDEAD -> Morris
18:58:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
2009/06/19 19:00:00
19:09:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
19:28:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:29:20 + meltdown(~meltdown@wd71.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 一太郎の自動アップデート機能。辞書関係のアップデートは選択的に使用中。
[meltdown] うぬれ、流行語なんて使わないやいっ(しくしく)
[shirakiya] atok2009かしら
[shirakiya] (そーいえばまだ2008のままだった)
19:34:38 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] うい、2009ですな
[meltdown] テレビやスポーツなどの有名人の名前が定期的にアップデートされてますね
[shirakiya] イラネ
[shirakiya] むしろ、はてなダイアリーキーワードの方を多用していたり。
[meltdown] はてやと、やふーの、ダイレクト検索機能もありますが、反応が鈍る場合もあるので使用しておりません(オフライン辞書のみ)
[meltdown] はてな、だ
19:50:56 + hir0(~chocoa@EM114-51-27-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:59:17 ! Yad_N10J ("><")
19:59:36 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/06/19 20:00:00
20:26:25 + ENOKINO(~taka-miy@p93f18a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] うおう、終わんねえ
[Kannna] うわ、大変だぁ
[Falshion_] (・ω・)さきほどから時間が止まっておりますゆえ>おわんない
[Kannna] がんばれ〜ノノ
[ENOKINO] ハルヒのアニメ、昨日放映した分が新作だったというので、さっき、晩飯食いながら次男が見ていたのだが
[ENOKINO] 例の「エンドレスサマー」の話しで、8月31日に宿題をやってない、というエピソードを見て
[ENOKINO] 今の自分の環境に当てはめてみて、人間って進歩してねえなあ、とつくづくう
[ENOKINO] 明日から学校が始まる日の夜に、今夜隕石が落ちてきて、学校吹っ飛ばしてくれねえかなあ、とか。学校燃えねえかなあ、とか
[Kannna] にゃっはっは
[ENOKINO] そういう「人事を尽くさずして天災を待つ」というシチュエーションは、誰にもあるんだろうなあ
[seiryuu] オレが超能力者なら
[Kannna] ドラえもんがほしくなりますよね
[Kannna] コピーろぼっとでもいいじょー
[seiryuu] 学校を壊したいとか 思ってた時期がオレにもありました 刃奇風w
[Falshion_] (・ω・)つ「じかんはとめました。思考は動いてますけど手まで動かすにはちょっと予算不足でした」
[ENOKINO] ああ、コピーロボ、マジ欲しい
[Kannna] でも、絶対ケンカになると思いません? アタシはきっとなる(笑)
[Falshion_] コピーロボ「ちょっと取材」
[ENOKINO] 俺は、ならないと思う。
[Falshion_] みんなしらんぷりしてデジカメもって外に
[Kannna] あっはっはっは<「ちょっと取材」
[ENOKINO] 取材してきたら、その分書け、といって、上手く交代でやれそうな気がする
[Kannna] ああ、なるほど
[ENOKINO] 俺のコピーだとしたら、俺と同じくらい、現実主義者のはずだ(w
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] なんというかな、こう「帳尻を合わせる」ことの意味はわかっていそうな気がするね
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] 負担をかけることもあるし、かけられることもある
[Falshion_] そしてみんないっしょにフロに入る(かぽーん
[ENOKINO] 他人に負担をかけない、なんて、神様じゃないんだから、そんな聖人君子みたいなことはできっこないわけで
[ENOKINO] 当然、人に迷惑が及ぶようなこともしてしまうだろうが、
[ENOKINO] その分、他人に迷惑をかけられても、まあ、受け入れるだけの容量を作って、そこで受け止めるようにしておけばいい
[ENOKINO] なんだな、こう、他人から掛けられる迷惑は、あんまり細かく覚えない方がいい、そういう部分は「どんぶり感情」で受け止めるのだ(w
[ENOKINO] 損得で考えない、何手のは無理だけど、その損得の勘定は、ゆるい方がいい(w
[Zero2] あんまり損得で動きすぎると「何でオレばっかりこんな目に」みたいなことになりやすいですよね
[ENOKINO] 「行きの電車代は俺が出したから、帰りのタクシー代はあんた払え」「コーヒー代は俺が出したから、映画代は君が払え」
[ENOKINO] んでもって「いやあ、平等だよね」
[ENOKINO] 平等なのは払った回数だ。という
[ENOKINO] 人間と言うのは、意外とこういうことをやっていて、自分で気がつかないときがあるので
[ENOKINO] 気をつけないといけない、自戒を込めて
[ENOKINO] さて、コーヒーが入ったので、続きを書こう
[Stella] 【中里融司さん訃報】緊急のおねがい - 小説家鈴木輝一郎支店サイト・今日はぷちぷち - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kiichirosjp/18882759.html
[Stella] 鈴木輝一郎さんまで公開ブログで書いてる。中里融司さんが亡くなったの本当みたいだなあ。
[ENOKINO] 今、いろんな出版社の担当さんと、連絡を取っているところだけどね
[ENOKINO] ご親族の方とか、そういった個人的な情報が
[ENOKINO] あまり出てない方なのだ
[Stella] あらあら
[tatsu114] そういうことってあるんだ
[tatsu114] 仕事上必要なこととして把握してるもんじゃないんですね
[ENOKINO] というか俺も、付き合いはなんだかんだで長いんだが、
[meltdown] しゃべらない人なのかなぁ
[meltdown] キャラは良くしゃべるのに(笑)
[ENOKINO] いや、本人の連絡先は知っているけど、親族とか実家とかそんなことまで編集部は知らないよ
[ENOKINO] 親と同居していたり、していれば別だけどね
[Stella] 「亡くなった」まではわかっても、葬儀はどこで行われたかとかはわかってないのかなあ
[ENOKINO] 社員じゃないんだから
[tatsu114] あ、そういうことか。本人の家電とか、そういうものが判明してないのかと思った(汗
[ENOKINO] うん、葬儀の日程とかそういうことについても、今、情報待ちなんだ
[Stella] 電話がわからなかったら原稿の督促ができないじゃないですか>たついーしさん
[tatsu114] メールとか携帯電話とか・・・
[ENOKINO] 死んだら、本人の連絡先がわかっても、聞きようが無い(w
[Stella] #若い人は一人暮らしでも固定電話持ってないことも多いとか
[SiIdeKei] 逆に考えるんだ。編集さんが作家の実家の連絡先まで把握してるってのは、その作家さん、以前逃げて実家で匿ってもらったとか、そんな悲しい状況だぞ。
[ENOKINO] 一人暮らしなら、本当に困るんだ
[Zero2] 一般の人が他人の戸籍情報を調べる方法ってあるんでしたっけ
[ENOKINO] 住民票でも、本籍地とかはわからない
[SiIdeKei] 『もしもし、お亡くなりになったと聞きましたが』『ええー、いませーだいな葬式あげてもらってる最中なんですよー』とか返事されても、困るしなあ(不謹慎デスごめんなさい
[Zero2] ああ、そうかあ
[Stella] 弁護士かなんかの資格持ちなら可能ですが、そもそも「どこの市町村に本籍があるか」がわからん>00さん
[Zero2] なるほど……
[Stella] いや、運転免許証が旧式だと書いてあったか<本籍地
[Prof_M] 住民票には記載できるけど、Stellaさんが言うように資格とか本人の委任状が必要なはずー
[Prof_M] >本籍
[ENOKINO] 免許とか、そういったものから、たどっていくしかない
[ENOKINO] まあ、これは警察だからできるんだけどね
[SiIdeKei] それに、本籍が実家とも限らないしね……
[Stella] となると家捜しですか
[Prof_M] 今年からでしたっけ>免許証IC化
[Stella] 去年からです>M教授
[Prof_M] 去年からでしたか。
[Stella] 私の免許証切り替えが去年だったんで、IC免許証持ってる
[tatsu114] 免許がどんどん便利になる?
[meltdown] アパートとかなら、大家などに非常時の連絡先を提示しておく事もありますが
[ENOKINO] 最近は手紙なんかやりとりしないから、電話の通話記録から関係者とか肉親を調べることになる
[Prof_M] 免許証には、“表に”書かないだけで、本籍は入ってる
[meltdown] これも最近は怪しくなってきたからなぁ
[Stella] 令状がいるじゃないですか>電話の通話記録
[ENOKINO] うん、警察で、一人暮らしの変死を扱ったときとかの話し
[Prof_M] #自分、少し前まで「本人が全く住んだことのない場所」でしたよ?>本籍>椎出さん
[ENOKINO] 入院歴とかがあれば、その際に親族とかの委任状があるので
[SiIdeKei] #まーそんなもんですよね(笑)<本籍
[ENOKINO] 連絡はつけやすい
[Stella] #今の本籍地は夫の実家になってる
[Prof_M] 入院歴があれば……って、一応警察の取り扱い案件になるのかな?
[ENOKINO] でも、なんというか、法的に「友人」という立場は、何もできないのだな
[Stella] 警察ではない民間人が探すとなれば、「亡くなったとの連絡を最初に受け取った人」からたどるしかないか
[ENOKINO] 病院でお亡くなりになったようなので、
2009/06/19 21:00:00
[Prof_M] だと、取り扱い事案にはなりませんねー多分>病院
[ENOKINO] 今回の中里さんの場合は、問題は無いはずだ
[ENOKINO] 一ヶ月前にメールでやりとりしたときに、「具合が悪い」というお返事で、心配していたんだけど
[ENOKINO] まさか、一ヶ月でお亡くなりになるとは思わなかった
[Prof_M] 南無
[ENOKINO] 年齢的には一学年上だけど、世代的には、ほとんど同じで
[ENOKINO] 軍事マニアである部分とか、特撮マニアである部分とか、もう、完全に嗜好がシンクロする方で
[ENOKINO] 会えば、もう馬鹿話しが止まらない、そんな人だったから、まだ実感が沸かない
[ENOKINO] 湯沢にもなんどか来て、泊まって馬鹿話ししていたからなあ
[ENOKINO] うん、今、メールの日付を見たら5月18日だ
[ENOKINO] 本当に一ヶ月前だった
[Prof_M] ちょうど一月ですか
[ENOKINO] 世代的に、ライトノベル畑で一緒に戦っていた戦友のような方だったけどね
[ENOKINO] 50過ぎは俺一人か
[ENOKINO] 老兵一人、取り残されてどうすりゃいいんだろう(w
[seiryuu] 老兵は死なず 
[Prof_M] #機械少女に対する愛溢れる方という印象の方が強いかな。
[seiryuu] ただ立ち去るのみ とか?w
[ENOKINO] 消えたくも無いので、まだしばらく、命根性汚くのた打ち回るつもりではあるが(w
[Prof_M] 「狂科学ハンターREI」しかり、その後のライトノベル作品しかり。
[Stella] 体をご無理なさらぬよう
[Stella] >ENOKINOさん
[ENOKINO] これでまた「憎まれっ子世に憚る」とか、言われるんだろうなあ
[Prof_M] ですです。ご自愛を>ENOKINOさん
[ENOKINO] とことん「憚ってやろう」とはおもっているんだけどな(w
[Zero2] 毎度、楽しみにしてますw
[meltdown] 昨日、出張の帰りにライトノベルを呼んでいましたが、本の帯に
[meltdown] 「本の購入で救える作家生命がある。」とあって、吹いた(笑)
[meltdown] 愉快すぎる
[ENOKINO] まあ、毎年、忘年会とか新年会とかで、姿を消す作家さんがいるわけだが
[ENOKINO] こういう「姿の消され方」をされるのが、一番堪えるなあ
[Prof_M] それはそうなんだが(w、今言うのは、ちょっと洒落にならないかも。>炉心融解さん
[ENOKINO] いや、まあ、作家生命を救うのは間違いないので、問題は無いと思うよ(w
[meltdown] いや、好きな作家に姿を消されるは寂しいものがあるのですよ……
[Prof_M] ういうい
[meltdown] こー、存在確認の方法は「新刊が発行される」意外にないわけでしてね
[Prof_M] 特に未完の作品が残っていると。
[Stella] 最近名前を見なかった人が別ペンネームで出してるという噂が出てたりなあ
[Stella] あー、電撃の50歳代デビューの作家さんが……
[ENOKINO] そうそう、この業界はそういうのが結構ある
[kuzumi] ギャグってさ、、、不謹慎ネタほど破壊力も強いけど相手を選ぶよね(笑)
[ENOKINO] 田村さんは、ノベライズの仕事をされていたけど
[Prof_M] 別ジャンルで、というのもありますね>最近名前を見なかった人が〜
[ENOKINO] 今は何を書かれているのか、ちょっとわからない
[SiIdeKei] しかし、人の生き死にってのは、唐突ですな……
[ENOKINO] うん、書ける内に書こう
[SiIdeKei] 『ああ、あのオッサン、また買い物きとるわ』と思ったら
[ENOKINO] 光あるうちに光の中を歩むしかないのだ
[SiIdeKei] 次の日には、焼け跡から見つかったりするんですぜ。
[SiIdeKei] あんとき風がつよけりゃ、おいらもお付き合いしてたところだ。
[Prof_M] #和風Wizのコンビニ店員の人の話を思い出したよー
[ENOKINO] 無常の風は常に吹いている
[meltdown] こー、学生時代に読んだ本の作家は、もう読めなくなっている人も多い、少し、寂しいなぁ
[ENOKINO] びょうびょうと音を立てて、この世の中を吹きすぎていくのだなあ
[kuzumi] 諸行無常の鐘の音、カーン(をひ
[ENOKINO] 風に背を向けても、見えるものは無い、その無常の風に向かった人間だけに見えるものがある
[ENOKINO] どうせ死ぬなら、何かやってから死のうよ(w
[Prof_M] 祇園精舎か>鐘の音
[kuzumi] その場合、カーンなんて音はしないw
[ENOKINO] 俺がたどり着いた答えは、それだったんだけどね「どうせ死ぬなら、何かやってから死のうよ」
[ENOKINO] だから、作家になった(w
[ENOKINO] まだ、やり終えてないので、もうちょっと生きていたいね(w
[ENOKINO] あと二百年ばかり(w
[ENOKINO] ではでは、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
21:21:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] ででわ
[kuzumi] ではでは
[kuzumi] 作家になるような人種ってさ、、、寿命の長さ<<<<書きたいモノの多さ だと思う(笑)
[Prof_M] ですなあ
[kuzumi] まあ、アーティストってのは基本そう言うモノだろうけど
[Kannna] 読者だってそーだよー
[Kannna] 寿命の長さ<<<<読みたい本の多さ
[Kannna] もーずっと昔に、悟った時は愕然とした(笑)
[kuzumi] 読者の場合はさ……経済力<<<<買って読みたい本の多さ のような気がする(爆)
[Kannna] あっはっは
[kuzumi] でしょ(笑)
[Kannna] それもあるけどねー
[meltdown] 経済力は重要な要素ですよなぁ
[Prof_M] うみうみ
[Prof_M] 活字中毒になると、経済力と覚醒時間をどう工面するか、ってのが問題ですよな
[kuzumi] あと、自分の自由に使える時間<<<<読みたい本の多さ (爆)
[meltdown] 購入費用を削ろうとして、未発注が貯まる罠にはまったりしますよな(笑)
[meltdown] 時間が足りなくて段ボールも貯まるし
[Stella] 購入費用を削ろうとして、図書館リクエストが溜まるんですね、わかります
[Kannna] 「自分の自由に使える時間」と「可処分所得」は反比例するのだだだ
[kuzumi] 一番の問題は、購入を後回しにしようとすると、モノ自体が無くなると言う罠(笑)
[Prof_M] 高校生の時、読書時間を調達するために、昼食の時間&量を減らして
[Prof_M] 結果、5kgやせました(w
[meltdown] ライトノベルは絶版が泣くほど早いからっ(涙)
[Prof_M] その分、読んだけどな(w
[Stella] 購入を後回しにしようとすると、シリーズが打ち切られる罠
[kuzumi] 授業中こっそり読むという手も(げふげふ
[Prof_M] シリーズ打ち切り&絶版、のコンボが(涙
[Prof_M] 高校だと、授業中こっそりはちょっと厳しい。大学ならともかく(おぃ
[kuzumi] 中学でやってました(爆)
[Prof_M] うおお
[Kannna] それ、先生知ってたに10ゴールド
[kuzumi] うん、怒られた(笑)
[meltdown] 愉快なまねをっ
[meltdown] 私の場合は(もごもごもご)
[Prof_M] 教科書って隠すにはちょっと不向きだよねぇ
21:39:44 ! aoMac ("帰宅")
[kuzumi] ノート取るフリして、ノートの下(爆)
[ST_] 私は小学校から大学まで、授業中=読書or絵を描く時間だったなあ…
[kuzumi] あと、あえて前の方の席を選ぶと
[kuzumi] 先生の目に入らないんだなw
[kuzumi] 灯台もと暗し
[ST_] ですねー
[ST_] でも不思議と怒られたことは無かったなあ
[kuzumi] 英語の時間中に一人で国語してるんじゃないと怒られたw
[ST_] いい叱り方ww
[kuzumi] でも本の内容考えると、社会かもw
[ST_] (笑
[kuzumi] 伝記物とかその頃大量に読んでいたからなぁ
[ST_] 私も一時期伝記ははまったなあ
[ST_] 図書館にあった伝記ものは何故か19世紀後半〜20世紀の人ばかりで
[kuzumi] でも歴史の点数には結びつかないw
[ST_] そうw
[kuzumi] 歴史の問題って、今考えてもおかしい
[ST_] むしろ小噺的な逸話ばっかり覚えてて、肝心の偉業が漠然としか覚えてなかったなあ
[ST_] というか伝記じゃ年号おぼえませんし(´ω`)
[kuzumi] 何年にどういう事があったなんて事よりも、大きな歴史の流れを覚えさせる方が
[kuzumi] みんな歴史を好きになるんだ
[Stella] いや、小話的逸話のほうが>歴史を好きになる
21:52:21 Yad_Away -> Yaduka
[kuzumi] まあ、少なくとも丸暗記しないと点数取れないような勉強のさせ方って、無駄だと思うんだよな
[ST_] やっぱ各人物に人間味が感じられた方が好感が持てるってことなんでしょうね<小噺的逸話
[kuzumi] そう言う勉強って、すぐに忘れ去るもの
[Stella] 平安時代ネタ小説にはまると、「その時代の恋愛様式」だの「どのような身分があるか」とか、他では使えない知識を大量に得てしまう
[kuzumi] (笑)
[ST_] 身分はなんとなく覚えたこともあるんですが
[ST_] 未だに、それぞれの身分になると俸禄が増える以外に何がどうなるのかわからないw
[Stella] 鎌倉時代も通い婚なんだろうかとか、通い婚から嫁入り婚になる課程はどのようなものだったんだろうかとか
[Stella] まったく使えません
[ST_] ww
[kuzumi] そんなもんです(笑)
[Pikoyan] 年表はアレです。
[Pikoyan] 代表的な事件の年だけ覚えて、ソレより前か後かとかを見ることから初めて
[Pikoyan] やっぱり覚えられませんでした。
[Stella] #竹御所と4代将軍頼経との結婚で、別段儀式めいたものはなかったらしいというのを知って「へえ」と思ったものだ<鎌倉時代の結婚
[Pikoyan] ……ダメじゃん!w
[Stella] 最近のテストは年号よりも「この事件を年代順に並べよ」が多いような
[ST_] そういえば婚儀っていつ頃からの文化なんでしょうねえ
[Stella] 世界史入試だと、古今東西がカオスに掲載されてて「ぎゃー!」なことがあった
2009/06/19 22:00:00
[kuzumi] うちの兄貴、漢字覚えるのが苦手だからって理由で、高校の時に世界史選択して
[kuzumi] まっ先にやったのが中国史だったというオチが(笑)
[Stella] それ死亡フラグ>漢字覚えるのが苦手だから世界史選択
[kuzumi] 今でもネタに出来ます、おかげさまで(爆)
22:03:51 abAWAY -> aba
22:08:02 Zero2 -> Zero2_AFK
[Pikoyan] 地理にしておけば良かったのに
22:18:27 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
22:22:36 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 日本史or世界史の選択だったのだよ(笑)
22:41:19 aba -> abAWAY
[sf] .k 中里融司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中里融司 をどうぞ♪
[sf] まだ若いのに。
[Marcy] 中里融司さん亡くなったのか…
22:46:19 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 「北の雷鳴」や「狂科学ハンターREI」は面白かった
22:51:39 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:57:21 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/19 23:00:00
23:00:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:01:22 + akiraani(~akiraani@ackube001080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:51 + akiraani_(~akiraani@ackube001080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] ふうぅ
[shirakiya] 久しぶりにカフェイン入りのコーヒーを飲んだ
23:19:38 fukaWork -> fukaFuton
[shirakiya] (普段は赤ラベル)
[shirakiya] 時には、カフェインも、必要だな(くらくら
[mihiro] インスタントか。ドリップの飲めドリップのw
23:23:49 fukaFuton -> fukaWork
[showaway] トランスフォーマー・リベンジを見てきた
[showaway] 明日ロードショー
[showaway] 前作より、進化した
[showaway] アメリカ軍というか、アメリカ政府全面バックアップ映画
[shirakiya] おー
[mihiro] 玄田哲章さんの声でコンボイが「私に良い考えがある」というせりふを言うようになったとか(どこが進化だw
[showaway] 信じれば勝てる。団結こそ、力だ。我々は復活する!!という、メッセージが散りばめられている
[showaway] ごめん。うち、字幕版なんだ(ぉ
[mihiro] がーんw
[showaway] オバマ大統領とかが、台詞にはいるというところは、ハリウッド映画いいなぁ
[shirakiya] あるいは子安武人さんの声?
[showaway] 空母から、B-1に、M1A2に、LCACに、MLRSに、米軍兵器のオンパレード
[showaway] 米軍は、エジプトでも、いきなり作戦行動取れます>24〜36時間以内に
[showaway] そういうアクションシーン?も満載の上に
[showaway] ギャグもいろいろ
[showaway] なんて、しっかりしたハリウッド映画なんでしょ
[sf] .k トランスフォーマー・リベンジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トランスフォーマー・リベンジ をどうぞ♪
[Stella] ウルトラマン:シリーズ初、悪のウルトラマンも登場 「光の国」舞台に 映画製作決定(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090619mog00m200066000c.html
[Stella] 悪のウルトラマン、だと?
[akiraani_] 昔恐喝事件起こしてたとかですかっ?(まて
23:37:12 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] ツリ目だったり、足の先が尖っていたりするんだろうか。
[showaway] 光の国とかきくと、新興宗教みたい(ぉ
[showaway] 相対色です
[mihiro] 悪役みたいなものだったら昔ネクサスで出てましたけど、あれはなんだったんだろうw(ぉぃ
[showaway] 悪のウルトラマンは、大抵、いいウルトラマンのいい出来の兄貴です(ぉ
[shirakiya] ゾフィーお兄さんは、何も悪くないよ!
[shirakiya] 勝ったことがないだけだよ…
[akiraani_] ワルトラマンって単語が脳裏をよぎったけど
[akiraani_] なんかに出てきてたっけ?
[seiryuu] アグルはともかく
[seiryuu] ダークティガは悪のウルトラマンではなかったと?w
23:41:06 ! ST_ ("Pink time out")
[showaway] 近くに、イオンシネマが出来たおかげで
[showaway] 映画鑑賞料金の平均価格が
[showaway] 900円切るようになりました
[mihiro] どこの名画座でしょうかw
[mihiro] >900円を切る
23:49:26 hameko -> hameko_
[showaway] 普通にシネコンです
23:49:36 hameko_ -> hameko
23:49:37 hameko -> hameko_
23:50:11 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] 今日は、金曜日のレイトショーで1000円で、ポイント4点(10点たまると、ドリンクかポップコーンに引き換えることが出来る券と1回鑑賞無料になる)
[showaway] 年間500円の会費なんて、あっという間に元取れる還元率
[shirakiya] ほに
[showaway] イオンシネマの会員の場合
[showaway] とりあえず、通常1500円になる
[showaway] で、モーニングショーとレイトショーは1000円になる
[showaway] そのほかに普通に1000円で見える毎月1日と月曜日のメンズデーがあって
[showaway] 会員は毎月20日と30日が、イオンお客様感謝デーだから1000円になって
2009/06/20 00:00:00 end