#もの書き外典 2009-05-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-05-30をご活用くださいませ。

2009/05/30 00:00:02
00:16:44 ! Kannna ("CHOCOA")
00:19:10 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:20:32 ! ponta_ ("Leaving...")
00:23:12 aba -> abAWAY
00:32:10 Yaduka -> Yad_sleep
00:50:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:53:21 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/30 01:00:00
01:15:54 ! ryune ("Leaving...")
01:21:37 ! Stella ("See you...")
01:29:55 Morris -> MorrisZZZ
01:39:56 ! CHOBOJA (EOF From client)
01:41:10 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き外典
01:48:58 ! aspha ("Leaving...")
01:59:37 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d9c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/30 02:00:00
[ENOKINO] グァム島の米軍が編成を変えて、移動開始したらしい
[ENOKINO] すでに休暇は取り消されている
[ENOKINO] 補給艦が動き出したということは、大量の弾薬を消費する可能性を意味するわけで
[ENOKINO] まあ、戦争だ、と煽るつもりは無いが、何が起こっても対応できる、即応体制を取る事に関してはやはり米軍は飛びぬけているなあ
[ENOKINO] というか、常時即応体制を維持するために使えるお金が額がハンパじゃない、ということだな
[OTE] どこにいくんだろう。
[ENOKINO] 朝鮮半島沖だろうなあ
[OTE] 最近ニュース見てないので、とんと検討が。
[OTE] ほー。
[ENOKINO] 北朝鮮が、また弾道ミサイルの準備を始めたらしい
[OTE] あらー。もうさすがに「何時ものが始まった」じゃ済まなくなってきたんですかね。
[OTE] 仏の顔も三度ってかんじで。
[Falshion] いあいあ
[Falshion] 前のときも米軍は
[Falshion] 移動してたんじゃなかったっけ
[Falshion] >テポドン
[ENOKINO] 中国が、ガスの供給をやめる、と言い出したので
[banyu11th] 二本が何か(何だったか条件忘れた)したら、いつでも打つぞ とかじゃなかったっけ。
[ENOKINO] いよいよ、後が無くなったのかもしれないなあ
[Falshion] えーと
[Falshion] 外交の無期限停止じゃなかったっけ
[OTE] 困るな。折角インフル騒ぎが沈静化しつつあるのに。
[Falshion] >日本がする
[ENOKINO] 送金停止とか
[ENOKINO] あと、黄海の沖で創業していた中国漁船団が一斉に港に戻ったらしい
[Falshion] ああまぁ、言葉は悪いですが
[ENOKINO] これは、衛星写真で見るとわかる
[Falshion] 今回の北朝鮮の不祥事は、ほどよい消費には
[banyu11th] http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090529AT2M2901O29052009.html
[banyu11th] これだったか。
[Falshion] ちょーどよさそーですな>アメリカ
[OTE] 不謹慎ながら、莫大な金が動くもんな。
[OTE] ふむ。国際欄気をつけるようにしておこう。
[OTE] おやすみんぐ
02:13:14 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] (・ω・)ノ おつかりんぐ
[ENOKINO] 1945年7月の日本の状況に似てきたなあ
[ENOKINO] 大本営が「愛国心」をいかにアピールするか、が、作戦行動の目的になってきて、もはや、論理的に作戦を立てる能力を失っていた
[ENOKINO] 女子高生に、千枚通しを「配布して「米兵が上陸してきたらこれで心臓を突け」と本気で、訓辞をしたとか
[ENOKINO] 刀鍛冶のところに、「ヤスリ」を持ち込んで「これを槍にしろ」と命令したり
[ENOKINO] もう、一種の集団ヒステリー状態に陥っていた
[ENOKINO] なすすべも無い、時に人は奇跡にすがる
[ENOKINO] 視野狭窄に陥った人間がどんな愚かなことしてきたか、歴史がそれを教えているんだけど
[ENOKINO] 髪の毛一本の理性でもいいから残ってくれていることを望むしかない
[ENOKINO] ではでは
02:23:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:58:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/05/30 03:00:00
03:05:01 ! Marshaway ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
03:07:49 mihiro -> mihiaway
03:17:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:30:38 ! hohoho ("Leaving...")
03:31:27 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:46:24 ! ao ("Leaving...")
03:55:29 ! syo ("Leaving...")
2009/05/30 04:00:00
04:22:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:30:11 ! Hisasi ("DS三昧")
04:40:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:46:02 + hir(~chocoa@EM114-51-13-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/30 05:00:00
05:06:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:28:31 ! CDK-Futon (EOF From client)
05:46:51 fukaWork -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[R-AOKAZE] おはデスノート
[fukaNeoki] 定年退職する事務さんの送別会で呑んで帰ってそのまま寝ていた。
[fukaNeoki] ですのノート。
[fukaNeoki] そのノートに名前を書かれると語尾が「ですの。」になる。
[R-AOKAZE] ですの
05:52:47 + hohoho(~hohoho@EM114-48-28-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/30 06:00:00
06:17:39 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:21:44 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:26:06 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
06:35:46 ! hohoho ("Leaving...")
2009/05/30 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:40 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:38:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:41:26 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:41:26 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/05/30 08:00:00
08:01:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:01:28 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
08:09:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:42 + hir(~chocoa@EM114-51-26-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:17:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:22:57 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
08:28:27 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p2231-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:28:31 ! R-AOKAZE (Connection reset by peer)
08:30:56 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p2231-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:44 fukaNeoki -> fukaWork
08:33:51 ! hohoho (EOF From client)
08:38:56 ! nasel ("Leaving...")
2009/05/30 09:00:00
09:04:11 ! lute (Connection reset by peer)
09:05:04 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
09:13:11 + akiraani(~akiraani@ackube003189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:30:50 + hir0(~chocoa@EM114-51-19-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:51:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/30 10:00:00
10:08:49 MorrisZZZ -> Morris
10:10:32 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:12:57 OTE_Aw -> OTE
10:16:44 Morris -> MorrisAFK
10:33:00 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:53:13 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/05/30 11:00:00
2009/05/30 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:02 MorrisAFK -> Morris
11:22:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:23:22 ! hohoho (EOF From client)
11:30:19 ! Stella ("See you...")
11:35:20 ! showaway ("Leaving...")
11:39:27 ! Morris ("ランダム落ちメ:鎌倉時代の朝はさいきどー")
11:39:47 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
11:40:04 ! showaway (Connection reset by peer)
11:42:23 + showaway_(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
11:43:09 + Morris(~Morris@p8151-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:57 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/30 12:00:00
12:09:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 即応体制ってとロシアも警戒態勢にはいってましたなあ。具体的になにするのかはよくわからんが。
[sf] アメリカとしてはただでさえ金がかかってるので、金が馬鹿みたいに飛んでいく戦争はやりたかないよなー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/05/20090530.html#020000
[Yad_sleep] 北の出待ちでしょうな
12:21:00 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] ドンパチやっても、アメリカも中国もロシアも、得るものほとんどなさそうなので、やりたくないんだろうなあ
[showaway_] 基本みんな損する
[SiIdeKei] 「ほらお前世界の警察だろやれよ」「いやいやおたくも南に進むこと出来ますよ」「おれにとっちゃ北に進むことになるんだけど」
12:25:40 ! aspha ("Leaving...")
[showaway_] 2400万の難民があふれる
[SiIdeKei] 「難民はどうするよ?」「国境接してるところが引き受ければいいんじゃね?」「ちょ、おま、海挟んでるからって他人事のように!」
[showaway_] ぽーとぴーぷる
[Yaduka] 韓国が引き受けるでOKでしょ
[showaway_] 能力ないよ
[SiIdeKei] 「ほら、ドイツの時みたいにさ、ちょちょいって感じで」「むちゃいうなっ、GDPとかよくみろよっ」
[Yaduka] 無いなりにまず努力して貰わないと
[Yaduka] どうにもならない
[kairi] そんな能力どこの国にも無いよ・・・
[banyu11th] 韓国の法律では、北朝鮮の人は確か、全員韓国民のハズでしたが。
[showaway_] 現状の脱北者対策でさえ、うまくいってないのに
[banyu11th] 勘違いかな。
[kairi] 法律なんてすぐに変更されるさ
[Yaduka] まあ、得る物はなくもないですよ
[Yaduka] <北に攻撃して
[Yaduka] 核拡散をとりあえずは止められる、程度ですが。
[showaway_] ソ連崩壊して、拡散したなぁ
[Yaduka] 北朝鮮は製品で売りかねませんからね
[Yaduka] 言葉が足りないのなら「北朝鮮発の核拡散」と言い換えておきます。
[Yaduka] ま、その程度のメリットしかないんでしょうけどね
[showaway_] う〜ん、売り先さえ分からなくなるんだけどなぁ
[Yaduka] 弾頭製造まで技術を上げる前に潰してしまうのが良いんですけどね
[showaway_] つまり、今段階で、核物質と核技術者を拡散させた方がよいと
[Yaduka] どの段階が適当なんでしょ?
[Yaduka] 質問に質問で返して申し訳ないですが。
[showaway_] どの段階でもよくないだろう?
12:44:48 ! kairi ("See you...")
[showaway_] 北朝鮮の管理下においておけるのと、管理下におかれない方が怖いだろう?
[showaway_] 混乱状態における核拡散ほど、たちが悪い
[showaway_] 誰もどこにいったかわからない
[Yaduka] 北朝鮮による核弾頭の輸出は避けられます
12:48:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 時間稼ぎ程度にしかなりませんがね
[showaway_] で、弾頭が作れる核物質と核技術者が行方不明
[Yaduka] 繰り返しますが、その程度のメリットです。デメリットの方がでかいのは当然ですが。
[ponzz] 大体、核技術なんて
[ponzz] 露西亜が崩壊してから
[ponzz] あちこちにとびちってるわ
[SiIdeKei] 『北朝鮮による管理下』と『無政府状態』とで、どれほど核拡散のリスクが違うのか……何となくあまりかわんないような気も、しないでもない(笑)
[ponzz] 材料も、いろいろ裏で流れてるというし
[ponzz] 今更感も強いけど……
[Yaduka] 家庭内手工業的に核弾頭が作られるならすごい脅威ですがw
[OTE] 追いやすさが違うんじゃないだろうか。
[ST] そも北朝鮮は、一般に言われる「政府」としての機能を果たしているのだろぉか
[showaway_] ぶっちゃけ、弾頭自体も行方不明だしなぁ
[showaway_] <ソ連崩壊
[Yaduka] ソ連製のでしょ?
[Yaduka] そろそろ腐る頃合いではないですかね。
[SiIdeKei] とりあえず、技術者が勝手に移動したりは出来ないと思うんだ、現体制で。
[SiIdeKei] そういう意味で、人的拡散は防げていると、言えなくもない。
[Pikoyan] ソ連の時もそんなこと言ってなかった?
[ponzz] だから、今更技術者がどうのだのなんだの……
[SiIdeKei] 言っていたような気もする(笑)
[ponzz] それにりも、北が本気でダーティーボムぶっぱなしたときのほうが
[ponzz] それよりも
[ponzz] 不安ですがな
[SiIdeKei] 大豆と塩があれば味噌や醤油が作れるとは限らない、みたいなもんで、『バケツにどれだけの***を入れればいい』みたいな経験則は、必要だと思う。
[ST] 軍事的な衝突がおこった途端に、後先考えずにぶっぱなしそうな印象があってこわい<ダーティ
[ponzz] そんでもって、もし東京にそんなもんぶっぱなしたら
[ponzz] 経済だとか日本の政治がどうだとか
[Yaduka] 輸送手段がないからまずあり得ませんよ
[ponzz] そんなことを言う前に
[ponzz] まず
[ponzz] 東京に集中してる大使館がえらいことになるんで
[ponzz] その時点で、国際問題
[ST] 首都機能を拡散させれば(ry
12:57:30 ! tatsu114 ("作業オチ")
[SiIdeKei] ぶっ放したこと自体が国際問題じゃないかな(笑)
[ponzz] や、その程度ならまだ動かない可能性がある
[ponzz] そんなことはほぼないと思うが……
[OTE] パラメータが多すぎて分からんよ。
[ponzz] なにしろ、在日米軍の心の保養所秋葉原が
[Yaduka] 他国にミサイル打ち込んだらそこでもう問題発生ですよw
[SiIdeKei] 先日のテポドン祭りで、それなりの運搬能力があることは判ったけど、あれ、狙ったところに飛ばせるんかね。
[ponzz] えらいことになるからな
[Yaduka] <他国の領土内
[ST] 海の向こうが大変なことになったという程度の認識と、自国の大使が死亡したという状況とでは反応が違うのではないかしら
[ST] いずれにせよそんなことになったら、日本国内はそれどころじゃないわけですが(笑
[OTE] 東京がターゲットならセット。
[ponzz] あと、アニメスタジオとかゲーム会社とか
[SiIdeKei] #その辺の分析は、各国のしかるべき組織が進めているだろうけど。
[OTE] 世界経済にも影響有るし、日本だけ締め上げて済む話じゃなくなるw
[Yaduka] まて
2009/05/30 13:00:00
[Yaduka] なんで日本が責められる話なんだw
[ponzz] なくなると在日米軍のオタクの皆様が、憤慨してとりあえず暴れだす
[OTE] なんで大使殺した!みたいな話じゃないの?
[ST] おてさんがかっこいいwww
[SiIdeKei] 韓国にぶっ放す、ダメモトでアメリカ本土にぶっ放す、などの選択肢もあるやね。
[OTE] もしまかり間違ってそんなことになったら、半端無い不況になるよな。
[Yaduka] 他国のミサイルのせいで撃たれた側の国が責められるってのは随分理不尽な論の持っていき方になるんじゃないかなと
[OTE] 国防が整ってないとか、責めようと思えばどうにでもなるんじゃないのか。
[SiIdeKei] 『撃つぞ、ホントに撃つぞ!』と言いながら、相手の譲歩を狙う、これまで通りの瀬戸際外交が、北朝鮮にとっての『上策』だとは思うんだ。
[ponzz] まぁ、打たれた側の国が責められるってのは、ありうるだろ
[ponzz] おてちんの言う通り、こくぼうが整ってない、という部分でもそうだし
[OTE] まぁでも、きっと実際その状況になったらそんな事やってる場合じゃないだろうが。
[ponzz] 北朝鮮を追い詰めた日本が悪いと
13:03:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ホットウォーになったら、さすがに味方が少なそうな北朝鮮は不利だろうし、それは判っていると思うんだ。判ってなかったら……どうしよう?
[ponzz] 言う国もでてくるだろ
[OTE] でるだろうけど、それがどうした、的な状況w
[Yaduka] どの辺が?
[OTE] だて、日本だけが北朝鮮とコンタクト取ってたわけじゃないし。
[Yaduka] まあ、私個人としてはそう言う可能性はほぼ無いとみますが。
[Pikoyan] 放射性廃棄物なんかを使ったテロなんかは想定する必要はあると思うが
[Yaduka] 一番可能性が高い国は中国なのですが
[Pikoyan] 想定しても自衛できるわけじゃないから諦めるところだな。うん。国レベルならともかく。
[Yaduka] 中国も面子潰されまくっている状態ですから、大規模に庇う可能性はかなり低い。
[ponzz] まぁ、さすがにそんなことになったら、アメリカはまず黙っていられないだろうし、中国も日本経済がぶっ壊れると被害でかいはずなんで、とりあえず日本に形だけでもつくと考えられ歯しますわな
[ponzz] でも、まぁ、いくつかの国はやっぱり、日本を責める可能性はありますわ。
[ponzz] おてちんのいうとおり
[ponzz] だからどうした、ですけど
[Yaduka] 日本に大きな影響を持つ国ではまずないんじゃないですかね
[Yaduka] 北シンパの国がどれくらいあるかにも寄りますが。
[SiIdeKei] 『どっちの味方をした方が得か/損しないか』ってところで判断すると、表だって日本の外交方針を責めるところは、そんなにないような気がする。
[Yaduka] 日本国内なら多分居るだろうけどねぇ <追い詰めた政府が悪い
[SiIdeKei] 反米的な国の中には、日本を批判するところもあるだろうか。でもベネズエラみたいに、米国は好きじゃないけど日本には資源を売り込む、みたいなところもあるしなあ。
[ponzz] まー、北朝鮮が最終的になにをしたいのかがわからんからなぁ
[OTE] 言い方悪いが、北朝鮮と日本を比べて、どっちが美味しい目を見せてくれるか。
[Yaduka] 最終的に、と言うことなら簡単なことですよ
[Yaduka] 「世界中からお金貰って政権が続けばいい」じゃないですか
[Yaduka] <北朝鮮
[SiIdeKei] 『国体の維持』だろうねえ
[ponzz] いや
[SiIdeKei] って、先に言われたか。
[ponzz] その先さ
[Yaduka] その先なんてありませんよ
[ponzz] 国体を維持まではわかるけど、その先
[OTE] 世界の王に俺は成る!くらい?
[ponzz] やっぱそれかねぇ
[SiIdeKei] 『先軍政治体制の政権が存続すること』が、戦略的な目標だと思う。
[Yaduka] 既にそれより先は妄想の域を出ない。
[OTE] 国体の維持だって、もう、妄想のようなもんだとおもう。
[SiIdeKei] その政権を持って、何をするのかってところは、本人にでも訊かないとね。
[ponzz] フセイン政権下のイラクは、まぁ、わからんでもないんだわ。欧米支配、ならびに旧いイスラム体制から、中東を解放するってのが目的があった
[ponzz] ってのはわかる
[ponzz] 失敗したけど
[ponzz] 北朝鮮にも、にたような思想とか目的とかあるのかなぁ、と
[ponzz] やっぱ思うわけよ
[Yaduka] 半島の統一、なんだけど
[SiIdeKei] 『主体思想』ってのが、あるやね。
[Yaduka] それはどちらもそうだしね
[Yaduka] <南北
[SiIdeKei] #ホントに思想と言うべきものなのかどうかは判らん(笑)
[ponzz] 半島の統一……かぁ
[ponzz] どっちが主導で統一するのかによるけどさー
[ponzz] 韓国が主導なら、経済格差で
[ponzz] 立ち行かなくなると思うんだよなぁ
[Yaduka] 北にはそのための力もないし、南はする気もないですが。
[Yaduka] <統一
[ponzz] 確か、東西ドイツの格差でさえ、統一からしばらくは、
[ponzz] ひどい混乱期を迎えた、というから……
[OTE] 今でも格差は厳然とあるときく。
[syo] ドイツの東西格差は1/3で
[ponzz] 朝鮮半島の統一、となると……
[Yaduka] 旧東ドイツは旧東側諸国の中でもかなり国力は高いところでしたよ
[syo] 朝鮮半島の北と南は1/10だそうですな
[Pikoyan] 選択肢としては韓国主導で統一するか、中国の影響下にある傀儡国家になるか、どっかから支援を受けて(若干の体制変更があるかもしれんが)現状を維持するかかねぇ
[Pikoyan] 中国の領土になるってのは流石に認められないだろうし。
[Yaduka] そこでもそうなんですから、南が北の吸収合併に及び腰なのは理解できなくもないです
[SiIdeKei] #それは、やっぱりアレですよね、平均値で比べて、ってことですよね?>syoさん
[Pikoyan] アメリカが手を出すなら韓国が最後引き取る前提になりそうだし。
[syo] おっと、ちょっと表記が悪かったかも
[syo] 1:3と1:10ですな
[OTE] んで。もし今の国体崩れたら、エライ面倒は発生するのは間違いない。
[SiIdeKei] #いや、ほら。北朝鮮って、都市部と地方でえらい差がありそうだし>syoさん
[Pikoyan] 難民はいっぱい出るだろうねぇ。
[Yaduka] まあ、中国主導の傀儡政権辺りが妥当なんだろうと思いますけどね
[ponzz] 間違いなく、朝鮮の経済難民が
[OTE] 俺、核はあまり心配してないんだが。難民の方がなぁ。
[ponzz] 押し寄せるわなぁ
[syo] ああ、それなら前提的な平均ですね
[syo] 全体的な!
[OTE] 周辺国家に凄いダメージ食らわせることになるからな。
[ponzz] ぶっちゃけ、人口的にも経済的にも
[ponzz] 難民いれたら、かなりがたぴし言いそうだ<日本
[ponzz] あーもー、面倒だなー
[Yaduka] 平壌と地方都市とでは既に大きな格差が生じてます
[OTE] 今、難民発生したら、どこも支え切らんぞ。
[Pikoyan] 「自分で国家体制変更して、独立国としてこのまま維持するなら支援しても良いけど、体制変更しないなら支援したくねーなぁ」ってーのが周辺国の理解だろうか
[OTE] じゃぁいつならOKなのよ?!といわれると分からんがw
[Yaduka] 地方に至っては送電すらろくにない有様とか。
[Pikoyan] けど、体制変更だけでも難民出そうだな。ドサクサにまぎれて。
[syo] で「難民」を受け入れたはずなのに「強制連行」になって謝罪と賠償を請求されると。
[OTE] 出るでしょうな>体勢変更でも難民
[ponzz] いつでもダメだわ
[Yaduka] 難民すら出そうにないですけどね
[ponzz] 日本には、老中が官僚にうつったように
[Pikoyan] 結論:今すぐに対処したくないから後回し。
[Pikoyan] ……それで10年以上ウダウダやってるわけですね?
[ponzz] 韓国じゃ両班が労働組合になった
13:20:52 + akiraani_(~akiraani@ackube004209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 日本にきたら、楽したい奴らは両班みたいな制度をつくって、甘い汁吸い出すから
[ponzz] これから何年かかるかわからんけど
[ponzz] 経済が立ち直るまでは、受け入れたら
[ponzz] みなはさーん
[sf] .k 北朝鮮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北朝鮮 をどうぞ♪
[OTE] それが怖いから、結局北朝鮮の「交渉」に乗らざるを得ない、と。俺は思ってる。
[sf] 政府としての北朝鮮はちゃんと機能はしてるよな。破綻国家ではない。
[Yaduka] 政策が破綻しているようなだけですからねぇ
[ponzz] やってることが破綻してるけど、政府としては
[ponzz] 破綻してないよね
[Yaduka] けこーん
[ponzz] けこーん
[mihiaway] やはり、無秩序状態が一番怖いと言うことでしょうかね
[ponzz] いや、ほんと、最終的にはのまざるをえないんだろうなぁ……日本としては……
[SiIdeKei] さて、いまここに神の祝福を受けた幸せなカップルが誕生いたしました。
[Yaduka] 何を? <呑まざるを得ない
[OTE] よし。俺も頑張ってカップルになるぜ。
[banyu11th] 北へ… というゲームがありましたが
[Yaduka] |盆゜) お祝いしておきますねっ >OTEちん
[ponzz] 北の条件<飲む
[banyu11th] アレは、北朝鮮外交をテーマにしたゲームでしたっけか。
[Yaduka] 呑む必要もないでしょう
[SiIdeKei] とりあえず、現状は、こんな感じだ。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009053000138  時事ドットコム:対北制裁、「兵器ビジネス」標的=中国は沈黙−安保理決議交渉
[SiIdeKei] 中国が、これまでにないくらい、悩んでいる。
[ponzz] 飲まないと、難民発生して日本にきます、とかいわれたら
[OTE] #とりあえず、飲む場所を見つけなければ。
[ponzz] むしろそっちのほうがミサイルとかよりも
[ponzz] こわい
[Yaduka] ボートピープルなら
[Yaduka] 韓国に引き渡せばOK
[ponzz] うけとらんだろ
[OTE] #ダジャレ&惚気魔王降臨予告。
[Yaduka] #まあ、まずどれだけたどり着けるかもありますが
[mihiaway] 何を言ってるんだ、ぽんずさんは。国民が自国の勢力外へ逃げ出すことを容認する独裁政府なんか、普通に無いぞw>難民発生して
[ponzz] 容認しなくても、外交カードで持ち出されたら
[banyu11th] おてちん。
[banyu11th] かなしいです。
[ponzz] そっちのほうが
[ponzz] ミサイルカードよりも
[ponzz] 厳しいわ
[mihiaway] それは自国に治安能力がありません、ということを自ら言ってるようなものじゃないかw>外交カードで持ち出す
[ponzz] 俺は、ミサイル外交が通じなくなったらやりかねん、と思ってるけどね。
[sf] ちなみに北朝鮮は貧乏といっても一人あたりGDPはインドと変わんないので
[mihiaway] 国民を統制できない政府なんか、普通に相手にされなくなると思ういぞw
[sf] そんなに酷い国ではない
[Yaduka] あー
[Yaduka] 均されていれば、酷くはないんでしょうけど
[Yaduka] 格差がえらく酷い国でもありますので
[ponzz] いや、インドとかわらないとかいわれても、一極集中のGDPは
[SiIdeKei] インドみたいに有権者が7億人ですとかいうお国と較べて良いのか、ちょっと自信がない(笑)
[banyu11th] GDPが正しいかどうか……あれはどうやって誰が図ってるんですっけ。
[ponzz] あんまり当てにならないと思う……
[sf] ならされてない度合いはインドのほうが酷いと思う。
[Yaduka] あんまり当てにはならないかと。
[sf] まあ推定に過ぎんのは確かだけどね
[Yaduka] そら人口があれだけ居てスラムも立っていれば
[banyu11th] 中国は、たしかGDPだかGNPだかを、操作しているという噂を聞いたので。
[Yaduka] 格差は酷いことにはなるでしょうけどね
[Yaduka] <インド
[banyu11th] 格差ってのも、貧富の差と、貧民と富民の割合の差と、両方ありますもんね。
13:35:47 fukaWork -> fukaFuton
[sf] 北東アジア経済データブック  http://www.erina.or.jp/jp/Library/databook/
[sf] ちょっと面白い。なにを貿易してるとか
[ponzz] あと、確定的なことが……
[ponzz] GDPで、国民がメシをくえるわけではないww
13:39:00 mihiaway -> mihiro
[sf] 飯は農村しだいですからな
[sf] とはいえ増産努力は継続的ではある。北朝鮮は農耕に向かない土地であることを考えると、良くやってる方なんだとは思う。
[ponzz] 向かない土地なのかなぁ……
[sf] ちなみに貿易相手国としてタイが台頭しているというのが面白かった
[sf] ですよー
[ponzz] やっぱり
[ponzz] そうなのかー
[mihiro] 意外に緯度が高い地域ですものなあ>北朝鮮
[banyu11th] タイが台頭 というシャレが面白かったのですね(違います
[Yaduka] だから日本も工業地帯として開発したんですよ
[Yaduka] <朝鮮半島北部
[sf] 鉱物資源も多いしね
[sf] ちなみに南部は農耕適地で
[sf] 戦前はずっと日本本土に大量のコメを輸出していた
[sf] 戦時中から戦後の飢餓は、これが途絶えたせいです
[ponzz] なるほど
[Yaduka] 比較的、レベルではないかと。
[Yaduka] それほど緯度も低くはないですし
[Pikoyan] 北朝鮮南部じゃなくて
[Pikoyan] 朝鮮半島南部じゃなかったかしら。
[sf] ああそーですね
[Pikoyan] >穀倉地帯
[sf] 誤解させる書き方になっていたや
[Pikoyan] 朝鮮半島北部に鉱物資源、南部に農作物。イタリアと一緒です。
[ponzz] 話はとぶけど、現在の日本の少子化政策も、昔の日本農家の田分け者、という考え方からいけば
[ponzz] 食料政策、という観点では間違ってはいないんだよなぁ
[sf] まあ食糧政策でいえばまだ多すぎるくらいではありますが
[sf] そういやタイが北朝鮮の貿易相手国として大きい(三位)ということは、今回のことでタイがどう反応しているのかってのは、かなり重要だよな。
[banyu11th] 問題は
[banyu11th] 北朝鮮にとってのタイより
[banyu11th] タイにとっての北朝鮮じゃないでしょうか
[sf] 33
[sf] ああ経済封鎖とかするのであれば
[sf] タイが同意しないと意味がないということでね
[banyu11th] あ、なるほど。
[banyu11th] それはたしかに。
[banyu11th] 経済封鎖した時の、タイの影響とかかと思った。
[sf] 日本語のニュース検索では特に出てこないな
[Yaduka] どれだけの額なのかにもよりますね <タイとの貿易
[Yaduka] まあ、一位は中国、二位は韓国あたりでしょうけど
[sf] 2007年に2億ドルくらいですか。4.9%
2009/05/30 14:00:00
[Yaduka] 完全に鎖国しない限り貿易は行われるので、それ位は発生するんじゃないですかねぇ
[Yaduka] 鎖国というか封鎖か
[Yaduka] タイ日間の貿易総額が輸出1,512億ドル、輸入1,392億ドル。
[Yaduka] なんとなく上げてみました。
[sf] 桁が違うわなー
14:09:45 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:10:44 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:14:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:22:19 Morris -> MorrisAFK
[Yaduka] タイ日間でなく、総貿易額でした…… <さっきの数字
[Yaduka] 2007年で輸出30,093億円、輸入21,536億円でした。
[fukaFuton] まぁ、桁が違うことには変わりない(^^;
2009/05/30 15:00:00
15:18:46 ! mihiro ("それでは〜")
15:30:59 + hir(~chocoa@EM114-51-135-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:33:00 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:41:31 + akiraani(~akiraani@ackube004040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:41:44 MorrisAFK -> Morris
15:58:00 ! Stella ("See you...")
2009/05/30 16:00:00
16:01:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き外典
16:14:31 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:42:59 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:46:56 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/05/30 17:00:00
17:00:34 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-214.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:01:06 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Marcy] >1412:50 (Yaduka) 家庭内手工業的に核弾頭が作られるならすごい脅威ですがw と言うのを見て
[Marcy] 成る程、「太陽を盗んだ男」かっ、と思ったw
17:07:23 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:08:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:58 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:22 Marcy -> Ma-vanish
17:31:34 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:37:43 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:36 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:41:01 + lute_(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:52 + akiraani_(~akiraani@ackube002204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/30 18:00:00
18:02:27 + mikeyama(~mikeyama@e3d65.BFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:24:51 + meltdown(~meltdown@wd202.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 二食続けてカップラーメンにするか、それとも冷凍チャーハンにするか、カレーライスにするか、ハンバーグにするか、その他家にあるものにするか……。
[Morris] つ[1d6]
18:28:59 + nebusyoku(~nebusyoku@softbank219052132004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 1d6
[dice2] Yu1_AFK: 3(1D6: 3) = 3
[Yu1_AFK] これは
[Yu1_AFK] カレーライスかぁ!?
[OTE7] カレー教へようこそ。
[OTE7] 我々は君の入信を歓迎する。
[Yu1_AFK] と言う訳で準備してくるノシ
[dain] 手作りか
[Yu1_AFK] レトルト。
[OTE7] うむ。カレーを食べるときは全裸は避けるべきだな。
[dain] しょんぼり
[OTE7] あ、もうこんな時間だったか。
[Yu1_AFK] では行ってくるノシ
[OTE7] いつもの野菜炒めカレーでも作るか。
[OTE7] いてら
18:33:31 mihiro -> mihiaway
18:51:15 ! ponzz (EOF From client)
18:58:37 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/05/30 19:00:00
19:01:51 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] banyuさんはおられるでしょうか?
19:04:57 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] ご飯食べてきた。お風呂沸かして入ってくるノシ
[Prof_M] 公式サイトが、「なのは The MOVIE」一色になっていたので、見ていたんだけど。
[Prof_M] >譲れない思いを胸に。
[Prof_M] >撃ち抜く力「魔法」をその手に。
[Prof_M] >(中略)
[Prof_M] >少女は、愛機と空を駆ける。
[Prof_M] ……まあ、既にぶちゃけていたんだけどさ。
[Leonald] 愛機・・・まるで戦闘機だ(笑)
[Pikoyan] ろぼ?
[Yaduka] まあ、レイハさんだし
[Yaduka] その辺のMSより頼もしい
[Prof_M] 既に「杖」でさえなくなってる(w
2009/05/30 20:00:00
[Prof_M] http://www.nanoha.com/index.html  一応
[Yaduka] デバイスは一機二機で勘定するんだったような
20:00:37 Kannna -> KannnaOFF
[Yaduka] しかしまだ公開日未定か
[Prof_M] そして、THE MOVIE 1st ということは……次があるのか?
20:02:39 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] A'sもする気なんじゃないかと
[Yaduka] まあ、劇場の大画面でヴィータが見れるならそれはそれで良し
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは The MOVIE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは The MOVIE をどうぞ♪
[Leonald] 一応ミッド式だな・・・
[Leonald] しかしほんと小学生が考え付くデザインじゃなくなったのぅ
[Yaduka] レイハさんにあらかじめ登録してあった設定になるのかも知れない
[SiIdeKei] これはもう
[SiIdeKei] 戦闘民族タカマチの血がなせる業。
[Leonald] バリアジャケットは完全になのはのイメージ依存だった気がしますが
[Leonald] そのへんも保管データになるのかなぁ
[Yaduka] テレビではね
[Leonald] うみ
[Yaduka] 劇場版では色々設定変えたりするだろうからのう
[Leonald] だろうねー
[Falshion] なんか
[Falshion] ストライカーズのバナーだけ
[Falshion] くらくなってるのはなんでd
[Leonald] あ、ほんとだ
[Leonald] サウンドステージX?
[Yaduka] まだ未発売だからじゃないかと
[Falshion] (・ω・)なるほ
[Prof_M] ん? Xはもう出てる
[Prof_M] 絶版?
[Yaduka] サイトが作られてないのかの
[SiIdeKei] 『ストライカーズ』では、確かに、バリアジャケットのデータはデバイスたちが内蔵してましたやな。
[Leonald] ということはストライカーズ準拠になるのか。
[Yaduka] レイハさんは出自が謎のデバイスですし
20:22:10 + showaway(~showaway@3dd73445.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:53 Yaduka -> Yad_Away
20:22:56 Yad_Away -> Yad_sleep
20:26:07 ! nebusyoku ("Leaving...")
20:31:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:52 ! Falshion ("Leaving...")
20:37:31 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:54:00 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/30 21:00:00
21:04:41 mikeyama -> mikeAway
21:06:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:00 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:22:56 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:29:44 ! hir (Connection reset by peer)
21:31:00 Yad_sleep -> Yaduka
21:31:09 + hir(~chocoa@EM114-51-162-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:35:33 Morris -> MorrisAFK
21:36:39 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:44:32 ! Yaduka ("再起動")
21:49:57 ! nasel ("Leaving...")
21:51:10 ! dain ("Leaving...")
21:52:19 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:53:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20090530k0000m050060000c.html  大相撲夏場所:千代大海と把瑠都に注意…協会「無気力」と - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] 日馬富士の優勝で終わった先場所だけど
[SiIdeKei] 千秋楽の千代大海と把瑠都の取組、無気力相撲とされていたらしい
[kuzumi] まあ、注射を疑うには一番のタイミングですけどなぁ
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090524.html#170000
[SiIdeKei] そのときの、おいらたち(笑)
2009/05/30 22:00:00
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20090531k0000m050046000c.html  無気力相撲:千代大海が釈明「そういうふうに見られ残念」 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] こちらは、千代大海と把瑠都のコメント。釈明、という形。
[kuzumi] まあ、両者とも体調は万全では無かったと言う事ですな
[SiIdeKei] #注射、ってのは八百長を指す相撲の世界での用語。
[SiIdeKei] まあ、お互いぼろぼろであったのは事実だし
[kuzumi] #用語というか隠語だわなー
[SiIdeKei] 来場所、怪我を治してくれればいい話だと思う。
[kuzumi] うむ、両者とも次頑張って頂きたい
22:06:54 ! ponta ("Leaving...")
22:08:19 + pontaVAIO(~pontaVAIO@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/sports/update/0530/TKY200905300205.html  asahi.com(朝日新聞社):朝青龍、モンゴルに帰国 協会に全治3週間の診断書提出 - スポーツ
[SiIdeKei] 一方、今日の朝青龍。
[SiIdeKei] まあ、この人がモンゴルに戻るのはいつものことだし、今回は腰やらを最後に痛めちゃったし。
22:09:48 + akiraani(~akiraani@ackube002204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] まあ、毎度の風物詩みたいなものですな(爆)<朝青龍がモンゴルに帰る
22:11:02 MorrisAFK -> Morris
[mihiaway] 渡り力士かw>朝青龍
[sf] .k 千代大海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千代大海 をどうぞ♪
[sf] .k 把瑠都
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:把瑠都 をどうぞ♪
[sf] .k 朝青龍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝青龍 をどうぞ♪
22:28:56 KannnaOFF -> Kannna
22:39:10 Ma-vanish -> Marcy
22:47:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm079054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/30 23:00:00
23:18:47 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cf8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:22:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:27:56 ! Kannna ("CHOCOA")
23:40:05 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] 今帰ってきましたが
[banyu11th] かんなちゃんは何のようだったかしらん。
23:59:32 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/31 00:00:00 end