#もの書き予備 2009-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-24をご活用くださいませ。

2009/05/24 00:00:01
00:01:12 ! VGD ("Leaving...")
00:20:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:34:21 + hir0(~chocoa@EM114-51-33-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:37:49 ! ponta ("Leaving...")
00:39:06 Morris -> MorrisZZZ
00:41:14 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d33.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/24 01:00:00
01:29:01 seiryuu -> seiryu_ou
01:29:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:46:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:50:59 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:51:07 ! ao ("Leaving...")
2009/05/24 02:00:00
02:08:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/24 03:00:00
03:00:18 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
03:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:22:47 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:23:52 ! Hisasi ("DS三昧")
03:24:44 ! nasel ("Leaving...")
03:49:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/05/24 04:00:00
04:57:53 ! kaji ("Leaving...")
2009/05/24 05:00:00
05:00:16 ! dice2 ("auto down")
05:03:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:05 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/05/24 06:00:00
06:24:16 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Prof_M] うお? まだ血が止まってなかったか。指先の絆創膏が真っ黒。
[OTE] ぬお
[OTE] 寝てる間に動かして出ちゃったんかもね
06:34:45 + hir(~chocoa@EM114-51-142-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:44 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:59:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Marcy] すーぱーひーろーたーいむ
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] 今日の放映分は、第十一幕「偽者本物大捕物」
07:31:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[yasuyuqi] めつぶし胴
[SiIdeKei] 珍しく、ドウコクさん暴れてない(笑)
[Kannna] 飲んだくれてないね
[Kannna] ハイカラなあやかしだなー(笑)
[OTE] 多分医者に止められたんだよ
[OTE] 肝臓の数値が悪いとか。
[SiIdeKei] ドウコクさん素直だな(笑)
[Kannna] 「あんまり飲んだら、いかんぞう」ですね
[Marcy] 今回の(も?)あやかしはファンキーだなぁw
[Kannna] #あ、今日は第十五幕だそうです
[SiIdeKei] 頑張れ千明。
[SiIdeKei] ナナシの皆さんも、心なしかステップがファンキー(笑)
[yasuyuqi] アッー
[OTE] 普通死んでる
07:37:55 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] 殿激怒。
[yasuyuqi] かわいそう
[Marcy] あ、殿なにかピンと来たかな?
[SiIdeKei] ニセ千明、ノリノリだ(笑)
[Kannna] ハマってるよねー(笑)<セ千明
[SiIdeKei] 薄皮大夫、フラグ来た!?
[yasuyuqi] e-
[SiIdeKei] マコちゃんとことはデートしてたー!(違
[Marcy] 酷えw
[SiIdeKei] シンケンジャーふりかけ、4つの味なんだ……
[yasuyuqi] 秘伝ディスコォー
[Marcy] それじゃモモタロスさんにw
[OTE] あのコトハは成りすましっぽい
[OTE] 違うか?
[SiIdeKei] 千明、ここにきて引っかけてきた!
[OTE] お、頭脳プレイ
[Marcy] おおー
[OTE] しかしあのコトハの悪そうな顔w
[SiIdeKei] ニセことは、台詞ないくせに悪女の香りがぷんぷんと(笑)
[Marcy] いや、騙された事に気付かないのはあんたの方だw
[yasuyuqi] (服を着替えれば良かったんじゃ?)
[SiIdeKei] シンケンジャーは久々に普段着が私服だからねー
[SiIdeKei] 「こざかしいまねを! よくもだましたなー!」
[SiIdeKei] お前が言うな(笑)
[Marcy] 得物で判断しろw
[Marcy] <殿が二人
[SiIdeKei] 殿と千明の、初めての共同作業です。
[OTE] 千明の技は、火力も高いし範囲攻撃もあるし。TRPGで言えばウィザードタイプか。
[yasuyuqi] 青wwww
[SiIdeKei] 流ノ介とことは、なにやってんの(笑)
[Marcy] 最後までファンキーな奴だったw
[OTE] うぜーーーw
[SiIdeKei] 流ノ介、ホントにウザイなあ(笑)
[Kannna] 逆切れ(笑)
[Kannna] ナレーション、モノは言いようだねー(笑)
[SiIdeKei] しかし、今週は、ことはが悪女の香りを秘めていたことが判ったのが収穫だった(笑)
[Marcy] 次回は黒子の皆さんにスポットが
[SiIdeKei] 次週『黒子力(くろこぢから)』
[OTE] なんともまぁw
07:58:40 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[yasuyuqi] ニニンがシノブ伝のサスケさんたちみたいな日常ですね>黒子
[KannnaDIC] 今日の放映分は、第18話「サボる響鬼」
[SiIdeKei] 『響鬼の世界』前半ですな。
07:59:51 ! mikeUniv ("See you...")
2009/05/24 08:00:00
[SiIdeKei] 士、変な格好だ……
[Marcy] ピンクの道着だw
[yasuyuqi] 下駄wwww
[SiIdeKei] なんかカットイン入った!?
[OTE] うむ。士の名前がカットインした。
[Marcy] カットイン入りましたな
[OTE] しかし、カットインの構図が懲りすぎてて読みづらい
[SiIdeKei] さっきのおじいちゃんのシーンと言い、響鬼前半を意識した演出っぽい。
[Marcy] 電王に引き続き、今回もスタッフのノリがよさそうな予感がw
[OTE] あの下駄を飛ばして変身する辺りよかったな。
[OTE] すげー
[SiIdeKei] カブトのカードは、さすがに役に立つなあ
[yasuyuqi] 明日夢くんだったのか
[yasuyuqi] なんという胡散臭い響鬼さん
[SiIdeKei] トドロキさん、ノリノリ!
[yasuyuqi] おおオリジナル
[SiIdeKei] そしてザンキさん!
[Marcy] おおお
[SiIdeKei] ちょwwwイブキさんwww
[KannnaDIC] でも、武道だって言われてもなー、変身するし(笑)
[yasuyuqi] 懐かしいなあ
[SiIdeKei] 女の子たち、薔薇の花撒く駕籠持ってきてた(笑)
[Marcy] ユウスケw
[SiIdeKei] ユウスケ……
[OTE] ユウスケw
[SiIdeKei] ディスクアニマルぶん投げた
[OTE] まともだ
[yasuyuqi] ディエンドいいこというぜ
[SiIdeKei] トドロキ、この世界でも暑苦しいなあ(笑)
[Marcy] こいつwww
[SiIdeKei] ……ほんとにもう……
[OTE] ちょw
[KannnaDIC] 今日はディケイドにしてはわかりやすいのがいーにゃ
[OTE] しかしただの円盤を木に打ち付けるってめっさすげー。どんだけ鍛えてるんだw
[SiIdeKei] 『音撃道の宝とは何か』ってあたりで、上手く海東を使ってきたなあ。
[SiIdeKei] あとは『響鬼さんがサボる理由』か。
[Marcy] おお、クウガのカットイン、格好良かったなぁ
[OTE] ぬう
[OTE] ヒビキのカードの名前が消えた
[Marcy] ちょw
[OTE] おまえらw
[yasuyuqi] うっかりさん
[yasuyuqi] 桃さん・・・
[SiIdeKei] 桃
[Marcy] ここで桃登場か
[SiIdeKei] 桃、引っかき回しただけで消えやがった(笑)
[BallMk-2] いい味出してる
[OTE] ぬ
[OTE] ここで終わりか
[Marcy] ここで引きか
[hir] おそ
[KannnaDIC] 次回も楽しみ♪
[hir] クウガは相変わらず哀れであった
[SiIdeKei] しかし、ディエンドも電王のカード持ってるのか
[KannnaDIC] ああっ!
[KannnaDIC] 王蛇!?
[Marcy] ユウスケは今回、「士…うらやましいぞー」が光ってたw
[hir] w
08:27:51 + mikeyama(~mikeyama@e3d65.BFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] 確かにというか
[hir] キャラ変わってるw
[hir] ちわ
[KannnaDIC] <「祭りの場所はここかぁっ!」
08:28:37 KannnaDIC -> Kannna
[SiIdeKei] さて。次週は『響鬼の世界』が完結するんだろうけど
[SiIdeKei] そのあとの展開が、どうなるのか。
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[OTE] 鳴滝さんと夏美が絡んでたのがポイントだね
[Marcy] 今回は道着の女の子がたくさん見られて、個人的には満足度高かった(ぉぃ
[OTE] どうしたの、じゃないw
[SiIdeKei] 美希さん、しょんぼり。
[SiIdeKei] そしてラブさん空気読めず(笑)
08:32:43 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:33:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] しかしヒビキ役の人良い味出してたな。
[SiIdeKei] なんといおうか、にじみ出る『鍛えてません感』が、すばらしい。
[OTE] 落差が良かった。
[OTE] 俺も大きくなったらあぁいう大人になりたいです
[Marcy] 普段のだらけ具合と気合が入った時のギャップが上手かったですな
[OTE] だらけてたのは、鬼の力を鎮めようという事だったんかもしれんなぁ。
[SiIdeKei] さっそくシフォンを泣かす美希さん。
[OTE] 赤ちゃんを招くときは部屋を美味くせいりしとかないと地獄。
08:36:56 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] あからさまに嫌そうなシフォン
[Marcy] 美希さん下心丸出しだw
08:37:35 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[OTE] お母さん、めっさ不安だわな
[SiIdeKei] 美希ママ、悩む(笑)
[OTE] ぶ
[Marcy] 引いたw
[SiIdeKei] シフォン、ドン引き。
[SiIdeKei] 美希ママショック(笑)
[OTE] 美希ちゃん子育て上手く行かないパターンだな。
[Marcy] 気合いが空回りするタイプっぽいなぁ
[Marcy] そしてママ誤解
[yasuyuqi] いいママだ
[SiIdeKei] 幼女ラブ&いのり。
[SiIdeKei] 幼女美希。
[OTE] お母さんちょっと可哀想。
[mihiro] なんか今日は子育て講座みたいな話ですなw
[OTE] 女の子の小物が沢山並んだ部屋とか、赤ちゃんの良い餌食だよな。
[SiIdeKei] まさかのウエスターさん。
[mihiro] 何というえ
[SiIdeKei] 『いえ、見かけませんでしたが……』以外といい人だ(笑)
[mihiro] 通りすがりのラビリンスなのだろうかw
[SiIdeKei] 「ちょっとくすぐったいぞ!』『ファイナルライド……ナナナ・ナケワメーケ!』
[Marcy] いいママだなぁ
[Marcy] お
[SiIdeKei] 青いの出た!
[SiIdeKei] うわあ……今週のナケワメーケは……キャラ弁?
[mihiro] ぱっと見、サンドイッチみたいですが
[mihiro] >ナケワメーケ
[Marcy] サンドイッチっすな
[Marcy] ぱぱんがぱんって…
[SiIdeKei] あ。
[yasuyuqi] フルーツサンドです!
[SiIdeKei] 『フルーツサンドです!』
[Marcy] フルーツサンドw
[SiIdeKei] 誰が上手いことをいえと。
[OTE] メガネきた
[SiIdeKei] 美希さん眼鏡モード!
[SiIdeKei] 眼鏡スマイル!
[Marcy] 二人反応した
[OTE] よし、これだ
[Marcy] 次回もウエスターさん回かw
[SiIdeKei] 次週は、手術を怖がる女の子ネタ。
[OTE] 女の子向けアニメと言うことで子育ての話とかを美味く挟んでる、んだろうか。
[mihiro] こー。ウエスターさん、ラビリンスから離脱するなりゆきに見えてきたぞw
2009/05/24 09:00:00
[SiIdeKei] ウエスターさんなにげに出番多い。
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #NEXTに次回文字予告が、TRAILERに予告画像が、アップされました。
[mihiro] レギュラー化してますなあ
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに次回文字予告が、アップされました。
[Kannna] 次回、ディケイドは、第19話「終わる旅」
[Kannna] 予告画像を観ると、今回出現しなかった、巨大マカモウが出る模様。
[SiIdeKei] 東映のディケイドサイト……ザンキ流なにやってんの(笑)
[OTE] デビッド伊東だったか。
[OTE] なんか深いなぁ。さて、問題は次だよ。
09:14:08 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] あー、どこかで見た顔だと思ってたけど、デビッド伊東だったのか
[BallMk-2] んみ
[OTE] 牛鬼の説話、なんか対応するようなのがあった気がした。
[OTE] 今回のヒビキと。
[Kannna] 鬼太郎の話で、牛鬼を倒した者が、次の牛鬼になっちゃうてのを覚えてるけど
[Kannna] 確か、元になる伝承もあったような気がしたりしなかったり。
09:44:48 mihiro -> mihiaway
09:52:41 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:53 + meltdown(~meltdown@wd229.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/24 10:00:00
10:01:12 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう。
[Kannna] #おはようございます
[Yu1_AFK] 太宰治 小説の面白さ http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1604_18107.html
[Yu1_AFK] 太宰治って、こんなことも書いていたのね
[Yu1_AFK] >小説と云うものは、本来、女子供の読むもので、いわゆる利口な大人が目の色を変えて読み、しかもその読後感を卓を叩いて論じ合うと云うような性質のものではないのであります。
[Kannna] 皮肉だねー(笑)
[Yu1_AFK] これは正しいとも思い、でもどうなのよとも思うけど
[Yu1_AFK] 今のアニメとかそういうものにも言えるんじゃないか、これは。
[Yu1_AFK] もしかすると
[Yu1_AFK] ただ日本のアニメとかは
[Kannna] まー、ポイントは「その読後感を卓を叩いて論じ合うと云うような性質のものではない」かな?
[Yu1_AFK] 「文化」になっちゃってんだよね、海外の目からすると
[Yu1_AFK] ですね
[Kannna] うーん
[Kannna] >そうして、その働きのある亭主は仕事に出掛け、夜は或るサロンに出席し、曰(いわ)く、この頃の小説ではやはり、ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」に限るようですな。
[Kannna] ここはさ、
[Kannna] そーゆー時代も欧米にはあったのよね。
[Kannna] だから、うーん@考え中
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] 「太宰さん時代の海外の目から見ると、古臭い」かな?
[Kannna] えーっと二葉亭四迷さんは「文学なんて、男が一生の仕事でするこっちゃない」って言ったんだけど。
[Yu1_AFK] まあ「書き手側も読み手側もそんなに難しく考えることはないんだよ」と感じた。今の時代に合わせて読むと。
[Kannna] アタシが思うには「その読後感を卓を叩いて論じ合うと云うような性質のものではない」は「天下国家を大所高所から論じるようなものとは性質が違う」と理解したー。
[Kannna] なるほど
10:13:40 ! Marcy (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] あかほりのオタク成金でもあった話なんだけどさー
[Yu1_AFK] なんか書き手側も読み手側も難しく考えてないかな、今(現在)の小説(ライトノベル)は、ってのはあると思う
[Yu1_AFK] ただ新本格化はともかく、SF化ってのはどうよと思うけどねー
[Kannna] アタシは、太宰さんのは皮肉だと思うし、言わんとしてることの一面だけをあえて文章化してると思うんだけど。
[Yu1_AFK] SF化は悪いことじゃないと思う
[Kannna] Aizawaさんみたいな読み方もあるとは思ったな。
[Yu1_AFK] 読者ってのは、そんなに莫迦じゃないのよ。
[Kannna] (@@)?
[Yu1_AFK] 小学生でも難しい話を読んでも、それなりに理解してくれる。
[Kannna] ああ
10:17:12 + akiraani(~akiraani@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] だから(SF的な)難しい話は良くない、と言う訳じゃない。
[Yu1_AFK] それに、読者には過去の蓄積があるしね。
[Kannna] あかほりさんの言ってる、新本格化、SF化ってのは、約束事や共通理解が、溜まっていちげんさんおことわりになってる、
[Kannna] みたいなことナンジャマイカ?
[Yu1_AFK] ふむむ
[dain] (・3・)7
[Kannna] ほら「ロリばばあ」とか聞いて、アタシは「少女が好きなビアンのおばさん」のことと思ってたわけよ(笑)
[Yu1_AFK] なるほどねぇ
[Kannna] マニアの間では通じる隠語が増えてるよね(笑)
[dain] ばばあが後に来るからそうかんじるのかも
[dain] 婆ロリでどうだ
[Yu1_AFK] ライトノベルらしさとか、そのお約束を重視しているのが、MF文庫という気がする
[Kannna] まー、たまたま、最近そーゆーのがあったってだけの零時だから
[Kannna] #例示
[akiraani] そこで、お約束がわからない人のために
[akiraani] アニメ化ですよ(ぉぃ
[Kannna] そんなのは、必要に応じて別の言い方でも説明できるなら、それでいーと思うんだ。
[Yu1_AFK] まあなんか最近のライトノベル、中堅以降は似たような作品が多い気がする……。
[akiraani] 良くも悪くもジャンル化してしまったということかねぇ
[Yu1_AFK] なんか一つ違いが出れば人気が出るんだろうけどねぇ
[akiraani] ミステリなんかは似たような展開だからって文句言うファンはいないし
[akiraani] それが必ずしも悪いことだとは思わんけどね
[Yad_sleep] 展開が似て何所が不味いんだろう
10:24:30 Yad_sleep -> Yaduka
[akiraani] キャラクターをシチュエーションに放り込んでそのリアクションが楽しい、とかなら
10:24:49 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[banyu11th] 読んできたお
[akiraani] そもそもストーリー展開なんて極限までシンプル化した方がいいに決まってるし
[Kannna] うーん
[banyu11th] かんなちゃんの言うロリばばあは、いいなw
[showaway] 違いがでたら、なんで人気が出るんだろう
[showaway] ?
10:25:37 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 納得力があればいいんだけど<ストーリー展開なんて極限までシンプル化した方がいい
[banyu11th] 藍澤さん、藍澤さん。
[Kannna] 納得力を損ねるシンプル化もあることはあるし。
[dain] おとついくらいにでた話題だったかな?新しい方法を発明した人とそれをつかって内容を充実させた人とどちらがえらいか、とか
[Yu1_AFK] 違いというか一つ飛びぬけた部分とか個性とか
[banyu11th] MF文庫の、去年の受賞作って読みました?
[dain] それに近いことじゃないか?
[Kannna] 通の人ならわかるよね、ってハショリ方のシンプル化もあるよねー
[Yu1_AFK] あー、読んでないや
[banyu11th] まあ、読むといいよw
[Kannna] #いや、覚えたよー「ロリばばあ」
[banyu11th] 今の藍澤さんの意見に、少しだけ深みが増すかも知れないよw
[dain] たぶんゆーさんは、「新しい手法」に価値があるという考え方で、それをできるならば自分でみつけだしたくて
[dain] それができれば評価されると思ってる、のではなかろうか
[banyu11th] 世の中には、「足切り」という制度がありまして。
[banyu11th] 新人賞でも同じなのではないかと思います。
[dain] しかしそんなことは無理だがな!(゜д゜) いってやったいってやった
[Yu1_AFK] お前は横浜の元監督で楽天の二軍監督か!
[dain] 人間は、人と違うことをすると不安になるきがするんですお(・〜・)人より劣りたくない、変な目で見られたくない( ・3・)しかしその一方で、人と同じではいやだ、すぐれていたい、抜きん出ていたいともねがうものですよ(〜・ω・)〜
[Yu1_AFK] 山下大輔だった
[Kannna] >10:12 <#もの書き予備:Yu1_AFK> まあ「書き手側も読み手側もそんなに難しく考えることはないんだよ」と感じた。今の時代に合わせて読むと。
[Kannna] この感じ方は、アタシもわかるとは思うんだ。
[Kannna] 「小難しく語ることがカッコイイ」みたいな感じの言説もあることはあって。そーゆーのは実はカッコワルイとは、アタシも思うよー。
[dain] 小難しく語る、なぁ
[Kannna] ただ、作品のいい/悪いを言おうとしたら、どうしても、言わなくちゃいけないこと、抑えなくちゃいけないことも出てくる。
[dain] でも小難しく語るのは、本来、意味があることよね
[Kannna] 必要があるならね。
[Kannna] 同じことを言えるなら、平明な言い方の方がいいと思うよ。
[banyu11th] 「難しく考えて、簡単に語る」がかっこいいような気がする、イマドキの十代なオレ。
[Kannna] 好き/嫌いだけ言ってすますなら、確かに理屈はいらないのよ。
[sf] .k 太宰治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太宰治 をどうぞ♪
[dain] のぉりぃずん
10:33:17 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] 太宰治のあれは、皮肉っぽいかんじですよな。我々作家が心血を注いでも、それは読み手にとってはこの程度のものなのだ、しかしそれでも書いてしまうのも読んでしまうのも我々であり、業が深いのだ。
[sf] というあたりの話ですよな、最後の二例から読み取ると。
[Kannna] はい
[Zero2] うみ、いかにも太宰さんっぽい感じだった。
10:35:26 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] 滝沢馬琴の八犬伝のとこも
[Zero2] これは本気で「小説なんて大したもんじゃないんだよ」と言いたいわけでは無い感じですね。ニヒリズムというか、なんというか。
[akiraani] ひょっとして大事なのは、どうやったら「芸」になるかということなのでは……
[Kannna] >そうして、その婦女子のねむけ醒しのために、あの人は目を潰(つぶ)してしまいまして、それでも、口述筆記で続けたってんですから、馬鹿なもんじゃありませんか。
[banyu11th] 太宰は激怒した。太宰は街の作家である。太宰には政治は分からぬ。
[Kannna] これは韜晦とゆーか、反語ですよね。アタシはそう思うな。
[banyu11th] 何が言いたかったのかわからなくなった…
[sf] この「馬鹿」には愛が籠もってると読める
[Kannna] うん
[banyu11th] この「バカ」は、「かわいい」のいみじゃないか。
[Kannna] 敬意
[banyu11th] ボロボロになって自分のために花を一輪持ってきた息子にむかって、母親が「馬鹿な子だよ、この子は……」 というような「バカ」ですよ。
[Zero2] (そして自分もまた、そのような馬鹿の一人なのだから、まったく始末に終えないものである)みたいな一文が入りそうですな。
[banyu11th] それを、敢えて入れないのが、太宰流w
[banyu11th] 藤村のだって、本当にそんなにつまらなければ、タイトルだって忘れてるだろうに。というか、そもそも夜明けまでかかって読んだりしないだろうに。
[sf] うむ
[Zero2] #ところで、小難しく語ることはともかく。小難しい言い回しはカッコイイと僕は思う。で、そんな小難しい言い回ししてる俺カッコイイ、みたいなロールプレイは結構な需要があると思う。
[Kannna] #テニプリみたいなオレ様な言い回しがカコイイ流行はもう過ぎましたの??
[sf] で、『オタク成金』のSF化とか新本格化ってのは、設定の工夫や細かい用語のアイデア、トリックなどのプロットの仕掛けなどばかりに注意がいっていて、(あかほりさとるの考えるところの)肝心のキャラクターがイマイチになってるという話だと思う。
[Yaduka] #きのこ節とか
[sf] .k オタク成金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク成金 をどうぞ♪
[Zero2] #流行のことはよくわからんです
[Kannna] #ふみゅん
[sf] あとたぶん、平凡でわかりやすい設定だけど面白いというものを評価しないで、新奇性ばかり追いかけてくとか
[sf] そんな話ではないかと
[Kannna] あかほりさんの説ですね
[Zero2] ほーほー。
[sf] オタク成金 (アフタヌーン新書) http://www.koubou.com/asin/4063647684
[Kannna] ご本人も新奇性で売ってた時期もあったような気はするのですが(笑)。
[Kannna] 「経験者は語る」かな??
[sf] 本人は作品のセンスでは勝負できないので売り込み方のアイデアで勝負したと言うことを書いてました
[akiraani] すぐにネタ切れするってことを身にしみて理解してるから、ですかw
[Zero2] まあ、優先度の違いでしょうなあ。「キャラが立っている>新奇性」別に新奇性というか、ひらめきを否定しているわけではないと思う。
[Zero2] #読んで無いけど
[banyu11th] ぜろさん、今度貸すよw
[Zero2] どもっすw
[akiraani] まあ、ブーム化してしまうと必ず起きてしまう
[akiraani] よくある現象と、その危機感を指摘するものなんじゃないかなぁ、と
[sf] まあ、たくさんライトノベルを読んでる人にとっては、「今度の本は何が新しいのだろう」に感心がいくわけですからね
[sf] もとい関心
[sf] だけど、そういう通に向けた作りだと、一見さんが読んでも楽しめるものにはなりにくい
[sf] というあたりの話だろーかと
[sf] クラスの五人以外に向けたってのは、そのへんの話よね
[Kannna] 読んで新鮮な感じがすれば、題材が古くても、展開がありきたりでも、別にいーと思うんだなー。
[sf] たぶんエンターテイメントとしては、新鮮である必要さえないと思います。
[akiraani] 個人的に思うのは「神は細部に宿る」だと
[Kannna] 「オタク成金」の話は聞いててもどーもその辺がよくわかにゃい。
[sf] どのへんっしょー
[Kannna] うーん、例えば「たぶんエンターテイメントとしては、新鮮である必要さえないと思います。」とか。
[Kannna] じゃー、ウリとゆーか魅力とゆーかは、なんなんだと言われてるのだろー?
[Kannna] #本にどう書かれているのだろう?
[Kannna] #読めばわかるんでしょうけど。
[sf] あーでもマンネリ化の問題はでてたからそーでもないか
[sf] 「あかほりさとるの匂い」というのが飽きられてしまったという話
[Kannna] ふむふむ
[Yu1_AFK] 「ま た あ か ほ り か」
[Yu1_AFK] こうですね、わかります。
10:54:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] あとあかほりはその作品に飽きたらすぐ投げ出すのも嫌われた原因の一つだと思うなぁ
10:54:56 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 嫌われたもしくは飽きられた
[Yu1_AFK] #まるでどこかの仮想戦記作家みたいだ。
[akiraani] そもそもあの人本職は作家じゃないっしょw
[Yu1_AFK] あかほり?
[akiraani] 作家じゃないはへんか、小説家ではないと
[akiraani] うぃ
[Yu1_AFK] でもなぁ、きちんと始めた仕事はきっちりと終わらせて欲しいよ……。
2009/05/24 11:00:00
2009/05/24 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 「きちんと」はいらんかった……。
[akiraani] 基本書き下ろしの小説が
[akiraani] 完結しないことがあるのはしょうがないぜw
[Yu1_AFK] (。。
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/381940
[akiraani] ほれ、こんなにたくさん
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[banyu11th] さっきのSF化の話だけど、
[Yu1_AFK] ソリッドファイターは復刊&完結しましたねー(w
[sf] .k あかほりさとる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あかほりさとる をどうぞ♪
[akiraani] うむ
[banyu11th] オレは前に別のところできいた話から、シューティングゲーム化、格闘ゲーム化というイメージを受けました。
[akiraani] STG化はそうですね
[banyu11th] ゲーマーのために、弾幕化し、あるいはコマンドが複雑化し、
[akiraani] 格ゲーも、STGほど極端ではないですが
[banyu11th] 一見さんがすっかりお断りの世界に。
[Kannna] 謎解き小説は、謎を解くのがウリだから、「難しい方がいい」って人もいるかもしれないけど(笑)
[Kannna] 「軽いのがウリ」が看板の小説が、いちげんさんお断りだったら、それはマズイかもしれないねー。
[akiraani] しかし、終わりのクロニクル7巻とかは明らかに一見さんお断り(ぉ
[Yu1_AFK] 物理的な意味で
[Yu1_AFK] そう言えば
[Yu1_AFK] 境界線上のホライゾン2(上)
[Yu1_AFK] 価格が945円らしい……。
[Yu1_AFK] また厚くなるな、これは……。
[Stella] 邪魅の雫1,470円に比べればまだまだ
[Yu1_AFK] そりゃ京極さんはあれですから……。
[Yu1_AFK] まあ上を見てもしょうがない
[Yu1_AFK] #しかし文学少女がこの中に入っているというのも……。
[Yu1_AFK] >さっきの
[akiraani] うむ、野村美月さんの作品って、それまではかなりイロモノチックなのが多かったから
[akiraani] 出始めの頃は通しか知らなかったのよ
[Yu1_AFK] 今じゃファミ通えんための売れ頭の一つだしなぁ……。
[Stella] 卓球魔法とか魔法少女の父が悪の大幹部とか
[Stella] >野村美月さんの作品
[akiraani] 卓球巫女は、アニメ化するといける気がするんだけどw
[Yu1_AFK] あれ、文学少女書くきっかけって、編集サイドでしたっけ?
[akiraani] 全4巻で尺もちょうどいいし、女の子キャラクターがたくさん出てくる
[akiraani] そしてミニスカ巫女
[akiraani] 完璧ですよ
[Yu1_AFK] 今だったらいけるかも……っ!
[akiraani] 2クールアニメにぴったり
[Yu1_AFK] 「文学少女の野村美月が放つ、卓球巫女奮戦記!」
[Yu1_AFK] こんな煽りで。
[Yu1_AFK] 文学少女シリーズの
[Yu1_AFK] キャラクターかぁ
[Yu1_AFK] キャラクター軽視かぁ
[akiraani] 別にそういう作品があってもかまわないとは思うが、そればっかりになるのは考え物だよね、という
[Yu1_AFK] >SF化と新本格化
[Stella] 「キャラクター軽視」は、話半分に効いた方がいいよなあ。森博嗣が「キャラクター軽視」呼ばわりされる世の中だから。
[Yu1_AFK] そうなのか
[Yu1_AFK] 森博嗣さん読んだことないんで判らんのだが
[Yaduka] 「漏れの気に入ったキャラが美味しい目に合わないのはキャラクター軽視だっ」程度の使い方ではないかと妄想
[Stella] 「人間が書けてない」だそうですよ。あれで「人間が書けてない」なら、世の中に人間が書けている小説がどれだけあるのか、と思ったものです。
[Zero2] ご本人もかなりエッセイとかでチクチク言ってますねw>「『人間が書けてない』らしいですからね」とか
[Zero2] まあ誰の評かは知らないけど、多数派意見ではないと思いますが。
[Kannna] 「人間が書けてない」は、ブンガクシャの昔っからの決めセリフなんだよねー(笑)
[Kannna] 概ねは「描かれてる人物が、人間らしく感じられない」程度の意味だし。
[akiraani] どのジャンルにもある、なんか通っぽく文句をつけられる決まり文句、ですかねw
[Yu1_AFK] それこそ「罪と罰」レベルとか?>人間が書けてる
[Kannna] さー
[Zero2] 読む人の主観だからなあ
[Kannna] 田山花袋とかなんジャマイカ?(笑)<「罪と罰」レベルとか
[Kannna] いやー、「こんなやついない」くらいの意味だと思っていいこと多いと思うんだけど。
[akiraani] 「これはSFではない」とか「ゲームバランスがなってない」とか「萌えが足りない」とか(なんか違
[Kannna] ファンは「そこがいいんでしょ」って言えばいい(笑)
[Kannna] 主観って言う以上にね、多分、言う人に信念みたいのがあるんだと思うにょ
[Yu1_AFK] あるいは「それはそれ! これはこれ!」とか
[Kannna] 「人間てのはこれこれのものだー」とか
[Kannna] 「ゲームバランスってのはこれこれのものだー」とか
11:32:37 + melt-down(~meltdown@wd123.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] そういう部分では客観的と言うか大観的に見られるようになれたらいいんだけどなぁ
[Kannna] こーさ、例えば、衝動的大量殺人犯とかを主人公にした小説を誰かが書くとするじゃん?
[Kannna] あー、いや、
[sf] あーキャラクター軽視と「人間が書けてない」とは別物では
[Kannna] この仮定はよくないからきゃん練る
[sf] むしろキャラクター小説はイコール「人間が書けてない」ではないかと
[Kannna] #キャンセル
[Kannna] うん
[Yu1_AFK] しかしそうなると作家としての可能性を閉ざす諸刃の剣。素人にはお勧めできない。
[akiraani] 人間リアルに描いたら
[akiraani] 一般的なライトノベルファンは引きますよねw
[Kannna] 例えば、DEATH NOTEのヤガミ・ライトとかは「人間らしくない」よねー
[Yu1_AFK] ですよねー
[Kannna] そこがいいんんだけど、あの作品。
[akiraani] じゃあミステリだったら人間描けてんのかよ、と
[akiraani] ……そう言われて詰まるような人はそもそもそんなこと言い出さないか
[sf] 「人間が書けていない」ってミステリにこそよく使われるじゃないですかー
[Kannna] うん
[sf] まあアイデア重視批判の別の切り口ですけどね
[Kannna] 戦後に、松本清朝さんの小説が、社会派って言ってもちあげられて
[sf] キャラクターとしても人間としても物足りない、トリックを演じるための道具。
[sf] という感じになる
[Kannna] 清朝さんご本人は、江戸川乱歩さんを尊敬してたようだ、とかも言われるんだけど。
[sf] 松本清張、ですね
[Kannna] あ、はい、そうです。
[Kannna] 笠井潔がよく文句書いてる「人間が書けてない」論にアンチで(笑)。
[sf] 初期江戸川乱歩作品をものごっっー誉めていた、というやつかのー
[Kannna] アタシが勝手に翻訳すると、「お前らの脳内人間はいつの時代の人間だ?」みたいな論旨で。
[sf] ちなみに
[sf] 推理小説作法―あなたもきっと書きたくなる (光文社文庫) http://www.koubou.com/asin/4334739288
[sf] こんな共著もある。
[sf] (編者ですがまあ)
[Stella] うー、かんなさんが言いたいことがわからん
[Kannna] 松本清張の作品は、「人間が書けてるからいいのではない。戦後のある時期の日本の歴史性を描いてるとこがいいのだ」とかも、笠井潔の、アンチ「人間が書けてない」論です。
[Kannna] えーっと、例えば、ル・グインが、「昔人間ていわれてたのは、概ね欧米の白人男性のことでしかなかったのです」みたいなことを論じてるんですよ。
[Stella] 「人間が書けてない」の論者が対比として出すのが松本清張の諸作品、ってことでいいのかな?>かんなさん
[Kannna] ああ
[Kannna] 日本の推理小説界で言われる場合は、概ねって意味で
[Kannna] 結構です<論者が対比として出すのが松本清張の諸作品
[sf] いくつか段階すっ飛ばしてるので事前知識がないと理解できなかったと思う
[Kannna] >「人間が書けていない」ってミステリにこそよく使われるじゃないですかー
[Kannna] を受けて書いたの。
11:44:08 melt-down -> meltdown
[Kannna] ブンガクシャが村上春樹の『ノルウェイの森』とかに言う時は又別で。松本清張さん対比とかでは無いですよね。
[Yu1_AFK] まあライトノベル(キャラクター小説)においては「人間が書けてない」っていう批判は無視してよいと。
[Yu1_AFK] ?
[sf] 妥当性を欠く場合は多い、あたりでいいのではないかと
[Kannna] いいんじゃぁないかなー。
[sf] ただまあ、そう感じた不満そのものは事実であり、別の原因があって、それを「人間が書けていないせいである」と誤認してるのは良くありそう
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] ただ、アンチ「人間が書けてない」論で、「記号なのだ、だからいいのだ」って論があって。
[Kannna] これはアタシおかしいのが多いと思ってます。
[Kannna] 大塚英志さんの論とかね。
[Kannna] 「記号」の概念がおかしい。
[Yu1_AFK] どのようにおかしいと?
[Kannna] 「記号」ってのを、A=Bみたいな意味で使ってるんですね。ルイ・ヴィトン=おしゃれ、とかね。
[Kannna] フィクションのキャラクターが記号性を持っているとして、そーゆーものではないと、アタシは考えます。
[Yu1_AFK] どういうものだろうか
[Kannna] アタシの意見はこちらに≫フィクションのキャラクターの魅力(改訂版)> http://drupal.cre.jp/node/2661
[Yu1_AFK] #先の批評では「キャラクターが書けてない」というなら問題かもしれないけどニャー
[Kannna] 一言で言えば、フィクションで描かれるストーリーと不可分なのが、フィクションのキャラクターであって。
[Kannna] ルイ・ヴィトンとかのブランドのような記号性は、それはマスコットキャラとかのものでしょう
[Kannna] って意見です。
[Kannna] 「混同イクナイ」ってことね。
2009/05/24 12:00:00
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] 人間らしくなくても、キャラが魅力的ならいいと思うんですよ
[Kannna] さっきもDEATH NOTEのヤガミ・ライトのこと挙げたけど
[Kannna] リュークとか、人間らしかったらおかしいよね(笑)
[Yu1_AFK] キャラとストーリーは不可分と
[Yu1_AFK] まあねぇ
[Yu1_AFK] ストーリーというかエピソードかもしれない
[Yu1_AFK] >キャラクターと不可分
[Yu1_AFK] ストーリーというより
[Kannna] まあそうなんだけど
[Yu1_AFK] >キャラクターと不可分なのは
[Kannna] 例えば、リュークが人間界のリンゴをすごく誉めるとこああるでしょう
[Kannna] 惹かれるって言うか
[Kannna] あれがなぜかは、死神界のリンゴが描かれたエピソードを読んで、はじめてわかることじゃん。
[Kannna] その脈絡はもうストーリーなんですよ。
[Kannna] アタシの考えではね。
[Yu1_AFK] ちとデスノートあまりわからないのであれですが
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] 個人的には
[Yu1_AFK] キャラ(キャラクター)(複数の場合アリ)=エピソード→その集まりやつながりなど=ストーリー(物語)
[Yu1_AFK] って今思った
[Yu1_AFK] 集まって流れを作ったもの
[Kannna] うん、そうですね
[Kannna] アタシが不可分って言ういい方は
[Kannna] キャラ(キャラクター)(複数の場合アリ)⇔エピソード→その集まりやつながりなど⇔ストーリー(物語)⇔キャラクター
[Kannna] こんなイメージと思ってください。
[Yu1_AFK] ループしている感じ?
[Kannna] うん
[Kannna] ループとか、三角形とか
[Kannna] パロディ4コマとかであるけど
[Kannna] 原作のあるエピソードを別のストーリーのパーツに使うこともできるんですよね。
[Kannna] ここは、本当は簡単には言えないとこなんですけど。
[Kannna] エピソードの意味とゆーのも、全体のプロットの内で、ストーリー上の意味がはっきりする
[Kannna] 的な考えなんです。<ループしている感じ
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] 昔風の言い方だと「部分の意味は全体から決定される」とか言う、そーゆー考え方は古くからあって、その応用にすぎないんですけどね。
[Yu1_AFK] まあ部品化してしまえば書きやすいというのはあるよなぁ
[Kannna] うん
[Kannna] それはそうですよね
[Kannna] ここのチャットで言われるような例えで言うとさ
[Kannna] 部品がいくらよくても、盛り付けが下手だと、美味しそうに見えない
[Kannna] 的なことなのよ。
[Kannna] うまい料理人は盛り付けのことまでイメージして調理してる、だろう、みたいなね。
[Yu1_AFK] 盛り付けというか、部品のつなげ方、置き方かな
[Kannna] うん
[Kannna] そうですね。
[Yu1_AFK] キャラクターにどのエピソードをつなげるか、というのもあるんだろうなぁ
[Yu1_AFK] どの、どんな
12:23:31 + Masas(~kanariva@ntkngw534251.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:41 - Masas from #もの書き予備 ()
[Yu1_AFK] 【コラム】Flashアニメ作家・青池良輔の「創作番長クリエイタ」 (6) 完全オリジナルのキャラクターを確立する方法 | クリエイティブ | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/column/kurieita/006/
[Yu1_AFK] キャラクターつながりで(ぺたっ
[hir] 本当にできるのかそれは
[Yu1_AFK] 完全オリジナルのキャラクターを確立する方法?
12:31:13 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] まあ無理かな(ころころ
[Yu1_AFK] それはともかく
[Yu1_AFK] >多くのクリエイターが身につけているその人固有のテイストというのは、その人の歴史を反映しています。
[Yu1_AFK] ってのは的を射た意見だと思った
[Kannna] そうだね
[Kannna] センスの面でもスキルの面でもそのはずだよね<その人の歴史を反映
[Yu1_AFK] というか
[Yu1_AFK] ここでいう
[Yu1_AFK] 「読んだものしか書けない」
[Yu1_AFK] と同じことだからなぁ、これは。
[Kannna] うん
[Kannna] 青池良輔さんの書いてる「その人の歴史」は、本とかに限らないけどね。
[Kannna] 旅行でもいいし、恋愛とかの実体験でもいいんだろうと思える。
[Yu1_AFK] 食ったものと同じものしかウンコは出ないんだよ!!【下ネタはやめてください。それにそれ違うし】
[Kannna] 完全に同じではないかもしれないけど、通じることだと思うな。<「読んだものしか書けない」
[Yu1_AFK] ふむ【自分の前発言を全力でスルーしつつ】
[Yu1_AFK] #しかし突っ込まれるのを待ち構えている自分はMですか?【そうです、Mです】
[Yu1_AFK] #構えても突っ込まれないというのも、悲しいものがあるね……。【自業自得です】
12:42:43 + hir(~chocoa@EM114-51-165-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 「二人」一組の括弧文というのも面白いと思った。
[akiraani] 上遠野さんのあとがきとか(まあいいじゃん……)
12:47:05 + hir0(~chocoa@EM114-51-40-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:17 + melt-down(~meltdown@wd195.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 次の作品で使ってみようかしらん【うざくなるだけです。ほら、このように】
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
[Yu1_AFK] ノシ
12:50:04 ! Kannna ("CHOCOA")
12:51:21 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:53:33 melt-down -> meltdown
2009/05/24 13:00:00
13:13:19 + akiraani_(~akiraani@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] キャラクターってのはどの状況でも反応がパターン化されることで使い回せるというのがある程度はあるんよな
[sf] あとはまあそれをちゃんと書けるかどうかというのが別問題としてあって、表現能力がじゅーよー
13:18:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 設定がきちんとなされている作品の二次創作で表現できるのか、ってあたりで判定するべきかなあ<表現能力
13:26:49 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:27:09 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 食後のせいか心も体もぐんにゃり
[Yu1_AFK] 【タコみたいですね】
[Yu1_AFK] なんかあれこれ考えるのも疲れるなぁ
[Yu1_AFK] 何も考えずに手癖で書けるようになりたい。
[Yu1_AFK] (ぶしゅー
[Yu1_AFK] 【そのまえに癖をつけるようになりなさい】
[Yu1_AFK] なんか死線が見えてきたような気がするので、ちと寝よう。
[Yu1_AFK] (ぱたり
13:42:50 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/05/24 14:00:00
[SiIdeKei] 大相撲、十両の豊桜のあとに北桜の取組がくまれてれぅ!
[SiIdeKei] まさか兄弟を続けて見られる編成にしてあるとは。
[SiIdeKei] .k 北桜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北桜 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 豊桜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豊桜 をどうぞ♪
14:32:03 ! Yaduka ("さらばい")
14:38:04 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 北桜が豊桜に力水をつけるという、珍しいシーンが。
[SiIdeKei] 豊桜が勝ったから、今度は豊桜が北桜に力水か。
[SiIdeKei] さて、時間。
[SiIdeKei] 北桜のソルトシェイカーキター!
[SiIdeKei] ぬう。北桜敗北。
[SiIdeKei] 差し手を許さなかった琴国を褒めるべきかなあ。
14:52:01 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] お互い気迫のこもった取組だった。
2009/05/24 15:00:00
15:00:16 ! Falshion ("Leaving...")
15:05:30 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:20:58 + VGD(~vgd@ntibrk027014.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] NHK総合でも放送始まりましたが、まだ中入りははじまっていないのですな
[mihiro] >大相撲
15:22:34 + akiraani(~akiraani@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] さて。幕内土俵入りです。
15:38:30 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] さて、朝青龍が土俵入りをしたが、腰が痛そうという実況や解説(北の富士)の指摘。
15:41:43 ! kairi ("See you...")
[mihiro] 昨日の影響が気になりますね
[SiIdeKei] うにー。たしかに。
[mihiro] お。取組始まりましたか
15:51:42 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
[mihiro] 垣添は勝ち越したか
[SiIdeKei] 序二段優勝の天緑、初々しい(笑)
[SiIdeKei] しかし、よくしゃべるな(笑)
2009/05/24 16:00:00
[SiIdeKei] さて高見盛、二桁勝利をめざして。
[mihiro] しかし、いつから高見盛の気合入れに観客の声が入るようなったんだろうw
[SiIdeKei] あちゃー……
[mihiro] 駄目だったか
[SiIdeKei] 高見盛、相変わらず泣きそう。泣きそうです。
[SiIdeKei] 相手の立ち会いが早くて、あっという間に持っていかれちゃった。
[mihiro] 立ち合いで勝負がついてしまいましたね
[SiIdeKei] 三賞、高見盛も名前だけは挙がったのか。
16:09:36 + BallMk-2(~ballmk-2@p4187-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] さて、山本山の勝ち越しをかけた一番。
16:09:49 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:11:25 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] うにゅう。山本山負け越し。
[SiIdeKei] 豊響が上手くいなしました。
[mihiro] 立ち合いで当たって止まったんだけど、攻め手を緩めずに前に出たのが勝ちにつながりましたかね
[SiIdeKei] ですね。山本山も良かったんですけどね。
16:25:18 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[SiIdeKei] 東関親方、停年退職の記者会見があったのか。
16:29:14 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 海外出身力士のパイオニアであり、親方としても曙や高見盛、潮丸を育ててきたお人です。
[SiIdeKei] さて、栃乃洋と出島の石川県出身対決。
[SiIdeKei] 栃乃洋の勝ちかー。
16:31:09 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:32:12 ! VGD ("Leaving...")
[mihinote] 栃乃洋がうまい相撲を取りました
16:37:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
16:39:04 ! sifr (Connection reset by peer)
16:39:30 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihinote] さて、豊真将か
[SiIdeKei] ここまで全敗。
[mihinote] 勝った
[SiIdeKei] おおぅ、勝った
[mihinote] 立会い悪かったからどうなるかとw
[SiIdeKei] 嘉風の突っ張りに耐え続けて、ようやく勝てた。
[SiIdeKei] 感無量なのか、涙ぐんでますな
[mihinote] ですね。負け越しは決まってるんですけど「次に繋がる勝ち」ですよね
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 風呂にいくときにとうとう泣いちゃったらしい。
[SiIdeKei] いいよ、今日は泣いていいよ豊真将。
[mihinote] しかし、おなじこというなあ、みんなw>アナウンサーも「次に繋がる勝ち」
[SiIdeKei] さて、鶴竜対稀勢の里。
[SiIdeKei] 今場所キラキラ輝いていた二人の対決。
[mihinote] 注目ですな。
[mihinote] 稀勢の里、勝ったか
[SiIdeKei] 稀勢の里勝って、優勝の可能性を残した。
2009/05/24 17:00:00
[SiIdeKei] でも、鶴竜も良かったですよ。
[mihinote] 良い立会いでした
[SiIdeKei] この二人は、来場所も楽しみです。
17:02:50 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[SiIdeKei] うーん。豪栄道は足が出ていかなかったなあ。
[mihinote] 出られなかった分、どんどんと寄られてしまったなあ>豪栄道
[SiIdeKei] さて、カド番の千代大海。
[SiIdeKei] これに勝たなければ大関から陥落。
[mihinote] こー。今日の取り組みはクライマックスが小刻みにやってくるハリウッド映画のようですなw
[SiIdeKei] ぬ、朝青龍がかっちりテーピングしてきた
[SiIdeKei] 勝ったー!
[mihinote] 勝ち越し
[SiIdeKei] 上手く把瑠都をいなしたなあ。
[mihinote] 受けた形だったがうまくいなしましたな
[SiIdeKei] 良かった。
[SiIdeKei] 少しでも体調を整えて、名古屋でまた頑張って欲しい。
[mihinote] ながく在位をのばして欲しいものです
[mihinote] 次の琴光喜は七勝七敗か
[SiIdeKei] こちらも厳しい星だなあ
[SiIdeKei] 相手は魁皇。
[SiIdeKei] 琴光喜が寄り切ったか
[mihinote] 勝ち越しましたね
[SiIdeKei] 膝を痛めた魁皇は、こらえられないなあアレは
[SiIdeKei] さて、いよいよか。
[SiIdeKei] 日馬富士対琴欧洲。
17:16:33 + akiraani_(~akiraani@ackube002224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihinote] ここで日馬富士が勝つと。白鵬との二人に絞られますが、負けると、がぜん、次の千秋楽が終るまで判らなくなるw
[SiIdeKei] それは盛り上がりすぎる(笑)
[mihinote] 時間いっぱい
[SiIdeKei] 首投げ!
[mihinote] 日馬富士の勝ち
[SiIdeKei] これで日馬富士が勝って、優勝は二人に絞られました。
[SiIdeKei] うーん。琴欧洲が完全に良い形を作ったと思ったんだけどなあ
[SiIdeKei] 稀勢の里、ちょっと舌を出してガッカリ。
[dain] ぎゅう( ・ω・)つ「優勝」⊂(・ω・ )ぎゅう
[dain] おもしろくなかったかな・・・?
[SiIdeKei] これで、白鵬が勝てば優勝決定戦。朝青龍が勝てば、日馬富士初優勝。
[mihinote] すげえ。懸賞の数w
[SiIdeKei] 懸賞幕がえらいことになっておる(笑)
[SiIdeKei] なんだあの大行列は。
[mihinote] 最初は一体何の行列かとw
[SiIdeKei] 朝青龍も仕切りの段階では、意外なほど穏やかだなあ
[SiIdeKei] さて、時間。
[SiIdeKei] 白鵬寄り切った。
[mihinote] 優勝決定戦か。
[SiIdeKei] ということは、優勝決定戦。
[SiIdeKei] 白鵬対日馬富士。
[mihinote] やはり腰か。>朝青龍
[mihinote] 白鵬ががぶってきてもこられきれなかったものなあ
[SiIdeKei] あと少しの粘りが出せない状態でしたね。
[mihinote] あの辺の淡白さは
[mihinote] 最近の朝青龍にも見られたところはあるけど、今回は明らかに力が入らない感じでしたなあ
[SiIdeKei] うーん。
[SiIdeKei] 白鵬は張り差し狙いかなあ
[mihinote] 鉄砲は集中力を高めるための動作か、と>白鵬
[SiIdeKei] うーん、やっぱりそんな感じだねえ
[mihinote] さあ。優勝決定戦
[SiIdeKei] 時間。
[SiIdeKei] テンション上がってきた!
[SiIdeKei] 日馬富士、下手投げで勝った!
[mihinote] 熱戦でした
[SiIdeKei] 立ち会いでまわしを深く取れたのが効いたなあ
[SiIdeKei] 解説の北の富士、予想が外れたのが悔しそう(笑)
[SiIdeKei] はるるんママ、電話中。
[SiIdeKei] さて、表彰式。
[SiIdeKei] 麻生閣下降臨。
[Stella] てっぺん寂しくなってる
[mihinote] 苦労続いてるからw
[SiIdeKei] ちょっwww
[SiIdeKei] 総理大臣杯渡し忘れやがったw
[mihinote] 素で忘れてなあ、あれw
[SiIdeKei] ママにも拍手。
2009/05/24 18:00:00
[SiIdeKei] 中継終わった。
[mihinote] 唐突に終りましたな
[SiIdeKei] 中途半端な時間になっちゃったねえ。
[SiIdeKei] しかし、これで日馬富士は綱取りかあ
[mihinote] 次はー。名古屋場所?
[SiIdeKei] 7月だから、名古屋ですね。
[mihinote] 名古屋は盛り上がるんじゃないかな
18:03:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:09:33 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:47:19 + hir(~chocoa@EM114-51-149-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:23 mihiro -> mihiaway
18:54:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm339053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:23 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/24 19:00:00
19:02:32 ! Yaduka ("Leaving...")
19:06:52 ! nasel ("Leaving...")
19:09:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:43 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:52 ! mihinote ("CHOCOA")
19:20:23 ! mihiaway ("それでは〜")
19:23:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:20 ! Stella ("See you...")
2009/05/24 20:00:00
20:02:12 ! dain (Connection reset by peer)
20:05:41 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
20:11:29 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p2231-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:50 seiryu_ou -> seiryuu
20:45:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] イッテQでロケット花火祭りやってるけど
[Falshion] やっぱすごいなぁw
[Marcy] 凄い映像だったw
[Falshion] ちゃんと体張って映像撮りに行くから
[Falshion] すごい絵になるよねぇw
[Falshion] 時速220km/飛距離1000m
[Marcy] 自陣教会からの画は迫力ありましたねぇw
[Falshion] ですのぅ
[Falshion] うははははw
[Falshion] カメラ壊れてるw
[Marcy] 被害結構出てるw
[Falshion] うわー
[Falshion] まさに戦争だw
20:57:47 + nebusyoku(~nebusyoku@softbank219052132004.bbtec.net) to #もの書き予備
20:59:30 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/24 21:00:00
21:01:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:01:56 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:02:41 fukaNeoki -> fukaMeshi
21:06:33 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4f9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「山猫姫2」で、あれと同じような光景を描いたんだけど
[ENOKINO] 数千本の火矢が、城の中に降り注ぐシーン
[ENOKINO] 映像の力ってすごいよなあ、いくら言葉を尽くしても、あの光景を描き出すのは難しい
[ENOKINO] あの、ロケット花火が降り注ぐシーンを、どうやって言葉にしようか、ということをずっと考えていた
[ENOKINO] 考えてみれば、この「見た光景をどうやって言葉にするのか」というスキルは、警察の実況見分調書を書くことで身に着けたのかもしれないなあ(w
[AKAgane] 中国の史書なんかでしたら。「志村族、火矢ニテ町ヲ攻ム。ソノ様、驟雨ノ如シ也。後ロ後ロ〜」で三行で終わりますがな。
[ENOKINO] そういえば、「会長の切り札1」が、もしかしたらまた、増刷されるかもしれません
[ENOKINO] 面白いのは、一巻だけ
[ENOKINO] 2巻は、話が聞こえてこない(w
[Stella] #
[Stella] #表紙に(ry
[ENOKINO] きっと、「だまされた!」という人が多いんだろうなあ(w
[ENOKINO] 羊頭狗肉作家の面目躍如だな、相変わらず
[shirakiya] あらら
[shirakiya] 犬も美味しいのに。
[meltdown] 主人公にMAP兵器でも搭載すれば別なのでしょうが
[meltdown] 優秀だけど、“コア・アース”のリアリティで表現できるレベルですからなぁ
[ENOKINO] ハードとソフトと資金とスタッフを集めるスキル、というのは、実を言うとスーパーマンなんですが
21:20:47 ! killist ("Leaving...")
[ENOKINO] これができる、というのが、どんなにズバ抜けたスキルか知っている人は、あんまりいない(w
[meltdown] うい、サラリーマン・金太郎な、“凄く優秀なサラリーマン”のスキルを持った高校生ですわな
[ENOKINO] 特に、「中高生」には無理だろうなあ
[meltdown] だがまぁ、日本テックのサラリーマンではない(ころころ)
[meltdown] あー、「放り出すわけにも行かず(やったら首だ)、相手が耳を傾けるまでが一苦労で、時間も迫っていて、実行段階でも問題が多発して」という苦労をしたことがないと……
[meltdown] 利害関係の調整は死ねる(ぱたんきゅー)
[meltdown] #やりたくねぇ
21:24:53 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 三巻では「根回し」がいかに重要か、という話になりますので
[ENOKINO] ますます「望まれるライトノベル像」からカケ離れていくなあ(w
[shirakiya] うひひ
[ENOKINO] 「他人を動かす」ことが大変だ。ということを理解している人ならわかるだろうけど
[ENOKINO] 「他人は自分の言うことを聞いてくれて当然だ」と思っている人には、きっと面白くないだろうな
[meltdown] NOVAの“神の言”と言うのも大分皮肉ですが……
[ENOKINO] 水と空気と同じように「あって当然」と思っている
[Falshion] (・ω・)話し聞かないやつは死ぬまで聞かない印象が>ラノベの
[meltdown] 小説やPBMでは、結構多用されている手段ですな(いや、利害調整の会議や根回しの描写を喜ぶ層が薄いだけとも言う)
21:29:23 hir -> _03_Mio
[Yaduka] 蓬莱学園の長編アタリではかなり描写されていたような
[ENOKINO] 利害調整って、面白いんだけどなあ
[meltdown] 「NPCはカリスマなので」の一言で片付けた方がスムーズに話が進む(ころころ)
[Falshion] (・ω・)最近は利害調整ばっかりです
[ENOKINO] 立ちふさがるヤツは、ぶっ潰す、方がカッコイイし、面白いものなあ
[ENOKINO] 後先考えない話なら、それでいいんだけどね(w
[meltdown] 蓬莱学園の革命! では「で、その提案は私の方に損害しか発生しないのですけど、どんな利益があると?」と言うシーンがありましたな
[AKAgane] そのへん、難しいところもありますからね。たとえば、特撮的なヒーローがいたとしても、貧困問題や、環境問題のように、「現実の問題」は解決できんのですよ
[meltdown] 現実では、いえーい、陰に日向に妨害されます w; <意固地になった奴ほどたちが悪い物はっ
[AKAgane] 現実の問題は、現実の人間でないと解決できない
[ENOKINO] 後先考えるような話にすると、描かなくちゃならないことが、無数に増えてくる
[AKAgane] だから、ヒーローが活躍している中で、「でも、これだけ悪者を退治しても、貧困がなくなるわけないんだよね」
[AKAgane] みたいなことが読者に見えてしまうのは
[AKAgane] 失礼だとゆー考え方もあるわけです
[ENOKINO] その、無限に存在する「リンク」を整理して、わかりやすくして、読者の腑に落とすまでに整合性を整える、なんてことをするよりも
[ENOKINO] 描かないことは、存在しない、考えない。で割り切ったほうが、読者も作者も楽しいし、物語が軽やかに動く
[AKAgane] ようするに、お子様も楽しめるような漫画やアニメでエロいものが連想されるのは、「失礼だ」とゆー考え方に近い
[AKAgane] 現実と、そこでの無力を連想させるのも、「礼を逸する」とゆー感覚ですね
[dain_] 萌えアンパンマンだめですかそうですか
21:34:51 fukaMeshi -> fukaFuton
[ENOKINO] 後先考えないで、「今、このとき、どう面白くするか」だけに傾注したほうが、いいのですよ
[AKAgane] なんとゆーか、いろいろ「ぶっちゃけられる」だけで萎える、しょんぼりしちゃう人というのも
[AKAgane] けっこう多いようなのですよ
[ENOKINO] 現実の匂いがするだけで受け付けない人っていますね
[ENOKINO] 夢を見させてくれればいい、という感覚に近いのかもしれません
[AKAgane] ほれ、『うしおととら』で、白面のモノが出てくる後半のようなアレですね
[AKAgane] 日本中の大人たちも含めて協力して対決するのですが
[Falshion] (・ω・)胃がキリキリするのも楽しいお
[ENOKINO] 実在するもの、が出てくるだけで、読む気がうせる、という人は結構いる
[AKAgane] でまあ、このへんは、気分の問題もありますので
[AKAgane] 合わない人は、残念ですが、とゆーことになるわけです
[ENOKINO] なんというかな、現実に対抗する手段を持たないというか、自分には手が届かない、関与できないと思っている
[AKAgane] スゴイことをしようとしなければ、現実はいつでも動かせるのですがね
[shirakiya] ささやかでも経験がないと
[shirakiya] 実感できない、というのも、確かですからにゃぁ…<現実をどうにかできる
[Kannna] 現実を動かす代償にロマンが挫かれるのですよい。
[AKAgane] あいさつなど、礼儀正しくする。相手の言うことをきちんと聞いて、話をする。困っている人がいたら、助けてあげる。
[ENOKINO] 以前、ここでも話したけど、自動車のスパークプラグの電磁波のパルスを記録して、無数の自動車の中から特定の一台を選別する。という技術はすでに実用化されている
[Kannna] それが嫌な人は多いだろうし、わかりはします<ロマンが挫かれる
[AKAgane] スーパーサラリーマンにはなれなくても、そういう「当たり前」のことをするだけで、世の中は少しでも動かせるし、周囲の環境も改善できるのですよい
[Kannna] うん
[Kannna] そーゆーのは、ビジネスマナーの本とかで読むので、娯楽フィクションでまで読みたくない、とかの感じジャマイカ
[Kannna] 無理ないと思うなー
[ENOKINO] 「無数の自動車の中から、敵の乗った車を選び出す超能力」みたいな能力を持ったキャラクターでないと、受け入れてもらえないような、そんな気がする今日この頃(w
[AKAgane] 受け入れるでしょうし、喜ぶ人は大勢いますよ
[Kannna] あはは、ゴルゴ13みたいだー<「無数の自動車の中から、敵の乗った車を選び出す超能力」みたいな能力
[AKAgane] ただ、傷つく人がいた場合、客商売としては、傷つく人を避けるようにできるなら、そっちの方がいいと
[ENOKINO] そのシステムを、普通の高校生が、使うことができる、シチュエーションを作ると、なぜか受け入れてもらえない(w
[AKAgane] 受け入れるとは思いますがねー
[abAWAY] 無数の車を渋滞にならない様に裁く超能力
[ENOKINO] いや、これは、作家さんたちに言われたことなんですが、
[AKAgane] なんか、『有閑倶楽部』のメンツでしたら、システムを自作したり、ハックしたりして、使いそうですが>高校生
[ENOKINO] 「それは能力だから受け入れてもらえる」
[ENOKINO] そういうシステムがある、という事実を書くと、その瞬間から読者は、拒絶しますよ
[AKAgane] それは、間がヌけています。ようするに、受容の手間の問題です。「そういう能力だ」ならば、「黒子は見えないようにする」という、暗黙の了解がある読者が対象であれば、それだけで済む、とゆーことではないかと。
[AKAgane] 逆に言えば、「黒子は見えない」という暗黙の了解のない読者であれば、「能力だ」だけではいかんともしがたいでしょう
[ENOKINO] いや、ブラックボックスであるがゆえに、読者は楽なんです「受け入れるか、受け入れないか」だけですむのです
[AKAgane] たとえば、『To Heart』というエロゲが出たばかりの頃は、「現代日本風の世界でメイドロボが普及している」とゆー今なら、「ああ、そういうものか」ですむものに、オタク仲間の中でも最後まで「アレはおかしいんじゃないか」とこだわる人間がいました
[ENOKINO] そこに「知識」とかそういったもので「判断する」ことが求められる。その判断が嫌われるのだそうです
[AKAgane] それもまた
[AKAgane] 読者によるでしょう
[ENOKINO] つまり、今のライトノベルの読者が求めているのは、「楽な物語」である。ということなのだそうです(w
[AKAgane] 確かに「楽」というか、記号の活用により、興味のある部分へ意識を集中させるという方法は
[AKAgane] ライトノベルを興隆させたひとつのポイントではあると思います
[Kannna] ENOKINOさんは、「普通の奴が凄いことするのがカッコイイ」な話が本領なわけじゃぁないですか。そうお聞きしてます。
[Kannna] 一条ゆかりさんの『有閑倶楽部』の面々とかは、もうはじめっから「凄いことになってる奴ら」なんですよね。読者にとって。
[ENOKINO] 「だってそうなんだもん」を受け入れるか受け入れないか。、まあ突きつ馬手しまえばそこに行き着くわけですけどね(w
[Kannna] だからキャラが読者の知らないシステムとか知ってても、すごい要人と顔見知りでも、連中ならカッコイイになるんですよねー。
[Kannna] 少なくとも愛読者にはそう。
[AKAgane] 大財閥の娘とか、警視総監の息子とか、まあ言うなれば、アイドル的な見方ですやな>読者からみて
[Kannna] はい
[abAWAY] | ・) だからつまり、超人が凄い事やってる、のですよ。
[Kannna] 警視総監の息子が、関東全域の暴走族に顔が利くとかね
[AKAgane] アイドルが活躍するだけで、ファンは幸せ
[Kannna] 真面目に考えるとマズイ(笑)。
[meltdown] 記号としてのすごさですな
[meltdown] 凄い記号だから、凄いという理論(笑)
[ENOKINO] わたしの書くもののような、本当に普通の高校生が、そういったシステムを使うことになる
[AKAgane] そう悪くはない。というか、物語の基本。ギリシア神話でも、英雄はたいてい神の子だ
[abAWAY] どんなにド下手くそな演技でもジャニーズの子が演じてればキャーキャー言うようなアレ
[AKAgane] 神の子であるからには、スゴイことができて当然
[ENOKINO] そのためには、いろいろ理由をつけないと、それは無理なのですな。そこに至るまでの仕掛け、。それを面白がってもらえる人で無いと
[ENOKINO] わたしの話は、コムズカシイのですよ(w
[AKAgane] 良いではないですか、棲み分けですよ
[AKAgane] コムズカシイのが好きな人もいるし、そうでない人もいる。その時の気分で両者をいったりきたりする人はもっといる。
[ENOKINO] 普通の高校生が、すごいシステムを使えるようになるために、いろいろ理由を読まなけりゃならないなんて、めんどくさい。それなら「隠された血が目覚めて手に入れた」でも同じじゃないか。というわけですな(w
[Kannna] うん。そうですよね。
2009/05/24 22:00:00
[AKAgane] というか、アレです。そこで拒否反応する人は、けっこう「読める」人ですよ。
[ENOKINO] 読み方の違い、嗜好の違いなのですから
[AKAgane] enoさん、圧縮してますから、普通に読めば、素通りするし、それほど邪魔でもない
[ENOKINO] まあ、わたしのような書き方をする人間がいてもいいと思うのですが
[AKAgane] ところが、「読める」ようになると、大量に圧縮された情報を解凍しはじめるので
[AKAgane] 一気に、負担が上がる
[ENOKINO] 今の、意見は、作家仲間から出た意見でして
[AKAgane] 「読める」人たちじゃないですか
22:02:37 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] | ・) 作家仲間の人の意見そのものが既に圧縮された意見なわけですな
[V-zEn] 出し方ってのもあるのかもしんないっすね。
[ENOKINO] 「なんであんな書き方をするんですか、やってることは同じじゃないですか、もっと楽に楽な物語を書いたほうがきっと売れますよ」ということですな
22:03:59 ! nebusyoku ("Leaving...")
[meltdown] 普通の読者が“ライトノベル”に期待する傾向とは違う物になっているのは事実だと思いますな
[ENOKINO] その「読者が楽に読める」ものを書くほうが、俺にとっては楽じゃないのです、とお答えしておりますが
[AKAgane] 結局のところ、そこに尽きますわな
[AKAgane] 「書けと言われて書ける」ようならば、苦労はないわけです
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[sf] .k 有閑倶楽部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有閑倶楽部 をどうぞ♪
[AKAgane] あまり任期がでない漫画家さんだって、萌え絵が描けないわけじゃない。ディープなネタばかりやっちゃう人だっていますが。
[AKAgane] 「書かずにはいられない」ものしか、人は書けないのだと思います
[ENOKINO] つまるところ「それが好き」なわけで
[Pikoyan] 任期がでないから打ち切りなのか。
[ENOKINO] 世の中に、「俺も好き」という男の人や「私も好き」という女の人や「にゃーにゃーにゃー」という猫がいれば「
[ENOKINO] とりあえず、本は書かせてもらえるわけで
[ENOKINO] でも、あまりにも、レーベルのメイン読者層とかけ離れれば、それすらも危ういわけで
[ENOKINO] そろそろ、先を見て動こうかなと思っているわけですけどね
[ENOKINO] 果たして、俺の生きていける場所はあるのか?と考えると、
[ENOKINO] お先真っ暗だなあ、と(w
[Falshion] 喫茶 鷹見塾
[Kannna] Akaganeさんが書いたように、いろんな作品が棲み分けれるのが1番ですよね。
[Falshion] とか開いてるENOさんの姿が>未来
[Kannna] #作風がとゆーか
[ENOKINO] 最適化のベクトルは常にあるわけですよ
[ENOKINO] 市場原理という名前の(w
[Kannna] アタシマンガのHUNTER×HUNTERって凄くいいと思ってるんですけど。あれ、超人が異能で超人バトルしてくんですけど。普通人と同じような苦労に打ち勝つとこがよくあって、そこがいーなーと思うんです。
[Kannna] 例えば、イジメみたいのとかなんですけど。
[Kannna] 高い異能者のレベルでも、イジメとかあるの(笑)。
22:28:40 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:37 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:25 MorrisAFK -> Morris
2009/05/24 23:00:00
23:12:45 mikeyama -> mikeZzz
23:12:46 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
23:13:37 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:30:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:32:26 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:08 _03_Mio -> hir
23:39:37 ! dain__ ("Leaving...")
23:40:39 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:42:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:44:18 ! Stella ("See you...")
23:46:07 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:48:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:25 ! banyu11th ("Leaving...")
[Stella] 【選挙】新人の清水氏が当選 さいたま市長選 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090524/lcl0905242104003-n1.htm
[Stella] おや、現職負けたんだ
23:53:39 ! Stella ("See you...")
23:55:58 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:25 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/25 00:00:00 end