#もの書き外典 2009-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-05-25をご活用くださいませ。

2009/05/25 00:00:00
00:02:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:04:34 ! Kannna ("CHOCOA")
00:08:16 OTE -> OTE_Aw
00:17:38 ! aspha ("Leaving...")
00:21:11 ! banyu11th ("Leaving...")
00:22:09 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:25:56 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
00:28:13 mihiro -> mihiaway
00:33:09 ! ponta_ ("Leaving...")
00:38:58 Yaduka -> Yad_sleep
00:46:00 Morris -> MorrisZZZ
00:47:28 + hir0(~chocoa@EM114-51-18-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/25 01:00:00
01:04:31 ! nasel ("Leaving...")
01:12:37 ! syo ("Leaving...")
01:20:02 ! Hisasi ("DS三昧")
01:23:27 ! nazuna ("Leaving...")
01:31:57 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/05/25 02:00:00
02:08:43 ! ao ("Leaving...")
[R-AOKAZE] http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51470260.html
[R-AOKAZE] ライトノベルが簡単に作れるゲーム「らのべえ」が発売される
[R-AOKAZE] イーフロンティアは本日(5月22日),「デジタル・ラノベ」制作ツール「らのべえ」を2009年7月3日に発売すると発表した。価格は1万290円(税込)。また,サンプル素材を省略した「らのべえ ベーシック版」も同時に発売され,こちらは7140円(税込)だ。
[R-AOKAZE]  デジタル・ラノベとは何か? というもっともな疑問もあるが,リリースよれば,これはつまり,「美少女ゲームのような,アドベンチャーゲーム風,あるいはサウンドノベル風コンテンツをさす本作オリジナルの造語」とのこと。なるほど。
[R-AOKAZE]  ところでラノベとは何か? という向きは自分で調べていただくしかないが,らのべえは,グラフィックス,テキスト,音楽などを組み合わせていくだけで,簡単にそうしたデジタル・ラノベの制作が可能になるというオーサリングツールだ。
[R-AOKAZE] http://www.4gamer.net/games/091/G009179/20090522053/
[R-AOKAZE] .k イーフロンティア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イーフロンティア をどうぞ♪
[R-AOKAZE] ラノベというか
[R-AOKAZE] ADVやノベルゲーって感じですね
[kairi] 吉里吉里でえーやん
[R-AOKAZE] そう思いました
[R-AOKAZE] でもスクリプト組めない人が使うんだろーなーとか
[kairi] スクリプト組めないと元々ノベルゲーはしんどいんだがなぁ
[R-AOKAZE] そうなんですか
[kairi] そりゃ
[kairi] ノベルだけで済めばいいけど
[kairi] 実際のところ、ちょこちょこ画面効果とか入れるとか、まぁ色々必要になってくると
[kairi] 拡張性も重要になってくるしねぇ
02:52:34 ! mihiaway ("それでは〜")
[R-AOKAZE] なるほど
[kairi] ムービー挟んだりとか
[kairi] シューティング挟んだりとか
[kairi] カードゲーム挟んだりとか
[kairi] ・・・あれ?(w
[R-AOKAZE] あれれ?w
[kairi] まぁ、吉里吉里は実際できるんだがな(w
[R-AOKAZE] ほう
[kairi] まぁ、拡張性を考える前の
[kairi] 初心者の第一歩には
[kairi] いいのかもなぁ
[kairi] 吉里吉里使ってるメーカーもあるしなぁ
[R-AOKAZE] アリスソフトのシステム一般販売してくれないかなとか思ったりしますが
2009/05/25 03:00:00
[kairi] んー
03:02:14 ! Principle (Connection reset by peer)
[kairi] あれは別にいいかなぁ
[kairi] なんかピーキーっぽい・・・(w
03:03:19 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[R-AOKAZE] ピーキーですか
[kairi] アリス内部独自の仕様が多そう、企業専用だけに
[R-AOKAZE] ふむう
03:13:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:26:01 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/05/25 04:00:00
04:19:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/05/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:47:08 ! showaway ("Leaving...")
05:50:17 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/25 06:00:00
06:09:09 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:12:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:47:39 + hir(~chocoa@EM114-51-0-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:47:50 ! hir0 (Connection reset by peer)
06:56:43 + Yad_sleep(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:05 ! Yad_sleep ("更新落ち")
07:06:24 MorrisZZZ -> Morris
07:33:55 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:07 fukaFuton -> fukaNeoki
07:57:29 + chita(~chita@opt-123-254-17-35.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] トヨタ自動車という会社があるらしい
[fukaNeoki] ほむ。
[chita] そこの次期社長の豊田章男さんという方が、自分とこで作ったレースカーでもって、24時間耐久レースに参加し、完走したんだそうだ
[chita] http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052401000586.html
07:59:07 ! hir ("CHOCOA")
2009/05/25 08:00:00
[chita] 耐久レースだから、彼一人で走ったわけじゃないけど、それでもなんとなく元気な人だなあという印象を受ける。あんまりレースのことに詳しくないから、自動車メーカーの幹部のひとが、自分とこの車のハンドルを握ってレースに参加したという例は、他に知らない
08:08:24 Morris -> MorisWork
[chita] .k ニュルブルクリンク24時間レース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニュルブルクリンク24時間レース をどうぞ♪
[chita] FMotorsports Kaigai というページによると、ポルシェ911 GT3が優勝したらしい リザルト http://www.nifty-kaigai.com/2009/05/nur2424-c4c0.html 開始前のスケジュール解説 http://www.nifty-kaigai.com/2009/05/nur24-d5fc.html
[chita] リザルトでドイツ車以外を探してみたら、11位に Nissan Z 33っていうのがある。ドライバー名がTanaka Tetsuya , Hoshino Kazukiっていうのは、日本人かしら
[chita] 星野一樹さんらしい。レース参加中に更新していたらしいblogがあった http://ameblo.jp/hoshino-kazuki/archive1-200905.html
[sf] .k 豊田章男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豊田章男 をどうぞ♪
[chita] FALKENっていうのはタイヤのメーカーかな、この会社のチームらしい http://www.dunlop.co.jp/newsrelease/2009/2009_035.htm
[chita] FALKENはここ数年、この耐久レースにフェアレディZで参加してるようです
[chita] 星野一樹さんのblogの文章が、なんだかあたし彼女を連想してしまって、ぎょっとした
[chita] と、目を引いた車のチームを調べていて気がついた。豊田章男さんのチームの情報も探さなければ
[sf] .k 星野一樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星野一樹 をどうぞ♪
[chita] ドライバーモリゾウのblog というのを発見 http://gazoo.com/G-BLOG/Driver/index.aspx この人のもブログかあ。"自動車会社に勤めるドライバー モリゾウの挑戦!"という、ちょっぴり情報不足ぎみのあおり文句がある
[chita] 毎日jpによると http://mainichi.jp/chubu/newsarchive/news/20090522ddh041050002000c.html
[chita] 今53歳のモリゾーさんは、10年くらい前にトヨタ自動車のテストドライバーの人に指導してもらって、レースに参加するようになった、のだとか
[chita] 快走したレクサスLF-Aと違い、参加チームのサイトを探し続けていたchitaのほうは迷走していたらしい。ドライバーモリゾウのblogがある「gazoo.com」というのがチームのHPそのものだった http://gazoo.com/racing/Top/Top.aspx
[chita] 聞いたことの無いblog会社だなあ、なんて思ってたわ
[sf] GAZOO Racing | GAZOO.com  http://gazoo.com/racing/Top/Top.aspx
08:58:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] gazoo.com自体はトヨタの車関連情報サービスですな
[chita] あら
[sf] .k GAZOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GAZOO をどうぞ♪
2009/05/25 09:00:00
[sf] blogサービスもしていた
[sf] ガズーでブログを作ろう http://gazoo.com/siteinfo/blog/index.asp
09:04:33 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:05:19 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2009052400107  時事ドットコム:元幕内潮丸が引退=東関部屋継承へ−大相撲
[SiIdeKei] うきゅ。
[SiIdeKei] 元高見山の東関親方が来月停年退職を迎えるんで、そのあとを継ぐそうな。
[chita] 定年、あったのか
09:26:35 mikeZzz -> mikeUniv
[SiIdeKei] 相撲協会は65歳だそうな。
09:33:52 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] 65歳で、ジェシーをやめて東関になるんだな
09:42:23 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:55:47 fukaNeoki -> fukaWork
2009/05/25 10:00:00
10:06:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:29:16 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 咲、予告は毎度毎度麻雀ネタが繰り広げられるけど
[ponzz] よもや今回、亜空間とは……
[ponzz] こうなると、土田システムの登場を期待せざるをえませんなっ!
2009/05/25 11:00:00
2009/05/25 11:00:02
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] 現東関親方には20年近い現役力士としての力闘と、指導者として横綱まで育てた苦労に対して1ファンとしてはただ「長年お疲れ様でした」としか言えないな……
[sf] .k 高見山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高見山 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 小錦をスカウトしたり、自らの部屋で曙という横綱を育て上げたり、後年は高見盛や潮丸といった力士たちを世に出した。
[SiIdeKei] 自身の記録とともに、素晴らしい功績ですよな。
[kuzumi] それに何より、異文化環境で苦しんであろう自分の経験を後輩達に伝えていってるであろうから
[kuzumi] 今の海外出身力士達のよい手本になったであろうね
[SiIdeKei] ですね。
[kuzumi] 自分と戦いながら環境とも戦い大成した彼に対しては本当に心の底からの「お疲れ様でした」と
[kuzumi] そう言ってあげたいですな
[SiIdeKei] うに。
[kuzumi] あの独特のかすれ声は生来のモノではないみたいだから、今度はゆっくりリハビリにあてる時間があるだろうから美声を取り戻して好きな歌でも歌いながらのんびり暮らして頂きたいですな
[SiIdeKei] ハワイやニューヨークに旅にいきたいというようなことを、インタビューで言っておられましたな
[kuzumi] まあ、本当に偉大な功績を角界に残された方ですから
[kuzumi] 力士って短命な人が多いし、長生きして頂きたいものです
[SiIdeKei] うにー。
[kuzumi] 定年を迎える前にお亡くなりになる親方って結構いるもんなぁ
11:34:33 ! NO (Connection reset by peer)
11:35:09 + NO(~anyone_in@ntngno060186.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:08 ! banyu11th ("Leaving...")
11:37:05 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052501000248.html  日馬富士「優勝夢にも思わず」 初Vから一夜明け感無量 - 47NEWS(よんななニュース)
[SiIdeKei] こちらは、日馬富士の記者会見。
[kuzumi] 日馬富士はこれで綱取りの話題も出てくる訳ですが
[kuzumi] 個人的にはへたに横綱になってしまうと、引退時期が早まってしまうかなぁと、小兵だし
[SiIdeKei] あー。それはあるかも。
[kuzumi] 若乃花がそうだったしねぇ
[kuzumi] 出世するのも善し悪しがあるから難しい
[SiIdeKei] 横綱大関はどうしてもねー
[kuzumi] 旭富士なんか全盛期過ぎてから横綱になっただけに、横綱としては短命に終わってしまった
[kuzumi] 不知火型の横綱は短命と言う嫌なジンクスもあったりするし、白鵬関には頑張って一日でも長く現役を勤めて頂きたいものです
2009/05/25 12:00:00
[chita] 綱渡り人生
12:07:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:20 ! dain ("Leaving...")
[sf] .k 日馬富士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日馬富士 をどうぞ♪
12:35:49 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:43 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/25 13:00:00
2009/05/25 14:00:00
14:11:36 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
14:41:15 ! chita ("Leaving...")
2009/05/25 15:00:00
15:02:03 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-15.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] ミニスカ宇宙海賊 http://hiki.cre.jp/write/?MinisukaPirates
[Stella] ログあさったらなんとなく笹本祐一論を語ってるのが多かった
15:22:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ほう
2009/05/25 16:00:00
16:16:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:24:18 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dfd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:33:01 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:38:32 ! liot ("See you...")
[sf] 時事ドットコム:投票そっちのけで大相撲観戦=「郷土力士」決戦に興奮−モンゴル大統領選 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009052500027
[sf] うひゃひゃ
2009/05/25 17:00:00
[sf] 投票所で中継が大人気で混乱
[sf] > 大相撲夏場所の優勝決定戦のテレビ中継終了後、一部投票所に有権者が殺到するハプニングがあった。
[sf] ではなくて
[sf] あれか
[sf] 中継が終わったあとになってから投票に出かけたというわけか
[Yad_N10J] 中継してたのが驚き。
[sf] 勘違いしていた。
[SiIdeKei] 幕内の取組は、同時中継していたはずですね。
[sf] 日本人メジャーリーガーで中継が増えたり報道が増えたりしたようなもんで、外から人を取り込むことで広めるというのは効果的だなー。
17:22:07 + hir(~chocoa@EM114-51-171-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 何となくテレビをつけると、芝田山親方がシベリアくってた。
17:42:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:18 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ホントにおいしそうに食べる人だ。
[SiIdeKei] .k 芝田山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:芝田山 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k シベリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シベリア をどうぞ♪
17:58:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/05/25 18:00:00
18:05:01 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
18:11:32 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:17:21 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:31:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:36:18 + meltdown(~meltdown@wd187.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:49 + hir0(~chocoa@EM114-51-134-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:52 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/25 19:00:00
19:04:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:07:05 ! ponzz (EOF From client)
19:19:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き外典
19:20:31 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[Falshion] (・ω・)人(・ω・)ノ ぼぶさっぷひさびさにみた
[Falshion] 白くなってた
2009/05/25 20:00:00
20:01:20 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:09:13 Stella_ -> Stella
[shirakiya] 燃え尽きたのか。
20:21:31 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:28:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:47 + akiraani(~akiraani@ackube004152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:22 ! Falshion ("Leaving...")
20:55:24 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:57:48 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/05/25 21:00:00
21:02:18 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:16:54 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:22:14 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/05/20090525.html#170000  シベリアってなんだろうかと思って調べた
[Pikoyan] http://www.ne.jp/asahi/66format/aho-room/siberiadb_info.html  珍妙なるお菓子だった
[SiIdeKei] 基本的には羊羹をカステラで挟んだお菓子、ってところで
[ao_MacB] #うちの方では、それなりに見かける食い物という認識。
[Pikoyan] そうなのか。
[Marcy] あれは餡子じゃなくて羊羹だったのか<シベリア
[akiraani] なぜシベリアなのかがよくわからんw
[Yaduka] ようかんで食べないとダメなお菓子ですね
[SiIdeKei] やづかさんはシベリア送りで。
[Yaduka] 樹の数を数えてきます
[ao_MacB] #コンビニで売ってたりもした気がするが……マイナーだったんだなぁ。
21:49:27 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] カステラとあんこを組み合わせたお菓子は、他にも色々あるらしいんで、そのうちのどれかから派生したのかも知れませんね。
[SiIdeKei] 由来がよくわからん、という話ではあります<シベリア
[SiIdeKei] シベリアは、羊羹ではなくゲル状のあんこで作るものもあるらしく、その辺はお店によって違うらしい。
[SiIdeKei] かくいうおいらも、食べた記憶は、ちょっとない。
[ao_MacB] わしもないな。
[Marcy] お店で見た事はあるけど、食べた事はないですねぇ
[Yaduka] 小さいのを小袋に詰めて売ってたなぁ
21:53:55 ! ao_MacB ("Leaving...")
2009/05/25 22:00:00
22:14:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:15:36 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c16.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] シベリア、というのは日本生まれのケーキだけど、「ロシアケーキ」と呼ばれる、クッキーの豪華なヤツもあったなあ
[ENOKINO] 俺が小学校低学年の頃、まだ、冷蔵庫も保冷剤も普及していなかった。その当時、お見舞いとか、お土産とかに、日持ちする洋菓子として
[ENOKINO] 結構重宝がられていた覚えがある。
[SiIdeKei] なるほど
[ENOKINO] 戦前からあるような、地方都市の洋菓子店にいくと、このロシアケーキの詰め合わせが、ご進物としてショーケースの中に並んでいたものです
[SiIdeKei] クリームよりも日持ちしますしね
[meltdown] おお、食べたことがありますが、名前は初めて知りました
[meltdown] 確かに日持ちしそうだ
[ENOKINO] http://fullness.exblog.jp/8944587/
[ENOKINO] 生ケーキのように見えるけど、これ、焼き菓子で、クッキーなんだよね(w
[meltdown] ぱっと見は、ミニケーキの詰め合わせでも通用しそうです
[ENOKINO] 静岡県三島市の広小路にある、ララ洋菓子店で、買った覚えがある
[meltdown] http://www.nakapan.com/  館山中村屋
[Marcy] あー、これロシアケーキって名前だったのかw
[meltdown] くそっ、くいたくなってきたっ
[ENOKINO] ここは、太宰治も来た事がある、といわれている老舗で、カレーパンの中身が、ひき肉とたまねぎのカレー炒め、だったなあ
[ENOKINO] 今でもそうなのかどうかは知らない(w
[ENOKINO] ロシアケーキの上にかかっているクリーム状のものは、じつは、粉砂糖と卵白をあわせて焼いたもので
[ENOKINO] カリカリとしています
[ENOKINO] 見た目は、柔らかいクリームに見えるので、知らない人は、かじってびっくりするよね(w
[meltdown] 砂糖菓子みたいな食感?
[ENOKINO] カルメ焼きのチョコレート風味
[meltdown] だった記憶が……
[meltdown] おや、違ったか(うむー)
[ENOKINO] 砂糖菓子だよ
[ENOKINO] かりっ、として、口の中でふわっと溶ける
[ENOKINO] 俺が子供の頃、というと、1960年代終わりだけど、あの当時、ケーキといえば、日持ちのするバタークリームのケーキが当たり前だった
22:30:43 MorisWork -> Morris
22:31:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 生クリームなんて、高嶺の花、というか、ケーキ屋でも、めったになかったなあ。わざわざ「生ショート」と銘打って売られていたし
[ENOKINO] 最近は、もう、なんでも「生」だよなあ
[meltdown] バタークリームも、独特の味で上手い。ただ、しつこいので高カロリーっぽいなぁ
[meltdown] 基本は「生」ですな
[ENOKINO] 「生チョコレート」「生キャラメル」
[ENOKINO] 「生とんかつ」「生焼き鳥」
[Marcy] 私が小学生の頃も、バタークリームが多かったですな(70年代
[abAWAY] 生焼き
[meltdown] 生とんかつはやばくね?
[abAWAY] 生といえば、レバ刺しは好きだけど焼いたレバーは苦手だだだ
[kuzumi] 子供の頃、クリスマスケーキは26日に食べるものだった……親戚が小さな小売店やっていて毎年売れ残りバタークリームケーキが2ホール以上我が家に来ていたw
22:37:17 Morris -> MorrisEAT
[kuzumi] 5人家族(うち子供2名)でこの量は結構なものだったw
[kuzumi] バタークリームで日持ちするからこその話だなぁ
[ENOKINO] 地方都市で、古くからずっとやっているような、洋菓子店とか、パン屋さんとか、見つけると、入って見ることにしている
22:47:02 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:04 ! hohoho (No route to host)
[kuzumi] 比較的最近まで結構うちの実家あたりには残ってましたが
[kuzumi] 商売止めてしまったり、移転したりで結構無くなりました<古くからずっとやっているような洋菓子店とかパン屋さん
[ENOKINO] 地方に行くと今でもコッペパンに、その場でジャムとかマーガリンとか、あんこ、とかを塗ってくれるパン屋さんがあって
22:49:19 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] やはり昔ながらの店舗だと駐車場確保の問題がありまして
[ENOKINO] パンが、しっとりしているんだよね。大概、その日に焼いたパンだから
[kuzumi] 移転したお店がたくさんありますなー
[kuzumi] こー、「フジパン」とか書いてある赤い看板がのるすたじぃ
[kuzumi] 今は見なくなりましたな
[ENOKINO] 今年の夏は秋田に行って「ババヘラアイス」を食おうと思っている
[ENOKINO] 道端で、おばあちゃんが、アイスを売っているのだ
[ENOKINO] 注文を受けると、ヘラで掻きとって、盛り付けてくれるので
[ENOKINO] 「ババヘラ」と呼ばれる
[meltdown] サーティーワンみたいな?
[meltdown] あれの露天版かな?
[ENOKINO] もっと、あっさりしている
[ENOKINO] 攪拌したあと、工場で、金属バットで付き固めるのだそうだ
22:53:35 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kuzumi] アイスと言うよりシャーベットに近いのかな?<あっさりしている
[ENOKINO] そうだね、シャーベットに近いよね
[Yaduka] シャーベットがしゃべっとる……
[SiIdeKei] やづかさんをルイベに。
[kuzumi] いや、金属バットで付き固めるのだw
[Yaduka] ルルイエにいってきます
[Marcy] 夜店でアイスクリンとか言う名前で売ってた奴のような感じなのかしらん<あっさり
[ENOKINO] ばあちゃんが売っているのは「ババヘラ」ちょっと若い女の人が売っているのは「アネヘラ」、女子高生のバイトが売ってるのは「ギャルヘラ」という、と秋田の人間が教えてくれたが、ウソかホントか知らん(w
[kuzumi] ネタでしょ、どーみてもw
[meltdown] 三割?
[ENOKINO] 今年は、その審議を確かめに秋田に行ってみようと思っている(w
[SiIdeKei] 「じゃあ、この子が売ってるのは?」「おばーちゃんのかわりにおみせばんしてるのー」「幼ヘラ、だろうなあ……」
[kuzumi] ロリヘラと来るかと思ったw
[ENOKINO] http://www.babahera.net/
[NM] 猫が売ってれば猫へらという案配で
[Yaduka] にゃんへらでは?
22:57:37 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『皇帝陛下が売ると?』『エンペラでいいんじゃね?』
[Yaduka] 天皇陛下でも……
[Marcy] プロが売るならプロペラ…
2009/05/25 23:00:00
[ENOKINO] Wikipedia:ババヘラ [キーワード一覧:ババヘラ]
[ENOKINO] これに出ていた<アネヘラ・ギャルヘラ
[SiIdeKei] >まれに「バラ盛り」(花のバラの形態に似せて盛る技能)などの飾り盛りを巧みとする「名人のおばさん」も存在する。
[SiIdeKei] プロペラは実在するのか……?
[ENOKINO] 沖縄では、アイスクリンの名前で売っていて、売り子はほとんどが女子中学生。という記述は、ほんとうだろうか?(w
[shirakiya] へぇ・・・
[Marcy] ああ、やっぱりアイスクリンと同種のものなのか
[meltdown] アイスクリンはローソンで売ってたなぁ(笑)
[meltdown] 懐かしい
[Yaduka] 大阪城公園でも売ってた気が
[Marcy] 沖縄の例は判りませんが
23:05:07 MorrisEAT -> Morris
23:05:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Marcy] 高知のアイスクリンの売り子さんは、確かに若い女の子かおばちゃんですw
[Marcy] 男性はほとんどいない
[ENOKINO] http://kyujitu.hp.infoseek.co.jp/gourmet/ice/ice.htm
[ENOKINO] http://www.treetop.to/career/01-03.html
[ENOKINO] これを読むと、どうやら、女子高生のバイトらしいけど、すげえアバウトだなあ(w
[Marcy] >今このアルバイトをやっている女の子たちって、いわゆる「やおい族」が多いって聞いた
[Marcy] この部分の真偽が凄く気になるw
[Yaduka] UFOネタ好きな女の子達ですか
[shirakiya] 我が人生に一片のやまなしおちなしいみなし
[Marcy] どっちも嫌だなぁw
[ENOKINO] 夏休みに、国道傍で、アイスクリン売りのバイトしている女の子の、一日を夏の情感たっぷりに、短編で書いてみたいなあ
23:14:19 + hohoho__(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:14:45 ! hohoho_ (No route to host)
[ENOKINO] 知り合いの男の子が彼女連れで来たり、悪ガキにアイスたかられたり、ヤバイ親父が来たり、その親父を悪ガキが追い払って、アイスおごったり
[kuzumi] 『やあ、頑張ってるね』『お、お兄ちゃん……』
[kuzumi] こーゆーのもアリですな
[ENOKINO] 昔、同じように暑いところでアイス売ってる子がいて、アイス食べ放題なの? って聞いたら「商売ものなのでそうも行かないんですよー」と笑って答えたんで、奥様と相談して、三つ買って、一個あげたことがある
[ENOKINO] すげえ、暑い日で、車から降りて三歩歩くともう、汗だくになるような日で
23:20:17 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198136182.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 目丸くして、「ありがとうございますっ!」って言ってぴょこん、とお辞儀してくれたけど
23:20:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] 見ているだけで、暑そうだったので、自分たちだけ食べるのは気がひけただけなんだけどね(w
[kuzumi] でもなかなか売り子さんにおごってくれるお客さんはいないかと思う
[ENOKINO] 定点観測で、一日を描くというのも、面白そうだよなあ
[shirakiya] ですのう
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
23:24:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] ではではー
23:26:33 ! dain ("Leaving...")
23:33:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:40:18 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:40:58 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:44:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:27 ! hohoho__ (Connection reset by peer)
23:49:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:08 ! aspha ("Leaving...")
23:53:57 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:55 ! hohoho (EOF From client)
2009/05/26 00:00:00 end