#もの書き外典 2009-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-05-24をご活用くださいませ。

2009/05/24 00:00:01
00:01:12 ! VGD ("Leaving...")
00:20:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:34:20 + hir0(~chocoa@EM114-51-33-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:37:49 ! ponta ("Leaving...")
00:39:06 Morris -> MorrisZZZ
00:41:12 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d33.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] ヽ(・ω・)人(・ω・)ノ  まずぃんがー
[Falshion] 面白いんだけどいつまとまるんだと不安になってきた
[abAWAY] 大団円!が最終回なんだから
[abAWAY] まとまらなくてイインジャネ
[Falshion] なるほど
[Falshion] 俺たちの戦いはこれからだ!
2009/05/24 01:00:00
[kairi] 俺たちのグレートマジンガーはこれからだ!
[Falshion] グレンダイザーが出てきて
[Falshion] 全部持って組んじゃないの
[ao] トコロでマジンガー要るのかしらという気がするのは俺だけか。
[Falshion] Drヘルにはブレストファイアーしかきかないのです
[ao] ……そっかー。
[Falshion] 最後に兜甲児が超人になって
[Falshion] ソロで殴り合いしたら
[Falshion] それはそれで苦情が出そう
[kairi] ヒィッツカラルドになったー!
[kairi] 衝撃のアルベルトになったー!
[Falshion] でもまだ今回は
[Falshion] おとなしい方だよ!
[ao] 『マジン・サーガ』も混ぜられたら、無いとはいえんなー
[Falshion] グレンダイザーはなし?
[Falshion] てかあれはなかったことになってるんだっけ
[Falshion] 強さ的にはそもそも神だけど>グレンダイザー
01:29:01 seiryuu -> seiryu_ou
[Pikoyan] スパロボでは伝統的に要らない子という噂を聞く>グレンタイザー
01:29:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] うん
[Falshion] イラナイ
[Falshion] でも原作だと
[Falshion] Wマジンガーが手も足も出ないのを一撃で倒す
[Falshion] 宇宙の覇者なんだよ
[Pikoyan] さすがUFOロボ
01:46:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:50:59 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:51:07 ! ao ("Leaving...")
2009/05/24 02:00:00
02:08:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/24 03:00:00
03:00:18 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
03:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:22:47 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:23:52 ! Hisasi ("DS三昧")
03:24:44 ! nasel ("Leaving...")
03:49:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/05/24 04:00:00
[kuzumi] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/05/20090523.html#180000
[kuzumi] [kuzumi] あとは……皆勤で全敗しちゃうか、豊真将
[kuzumi] [SiIdeKei] うわぁ……
[kuzumi] [SiIdeKei] なんか嫌な記録が。
[kuzumi] 調べてみたら、1991年の板井関が今現在皆勤全敗最後の達成者らしい
[kuzumi] 板井と言えば廃業後の八百長告発の方がすっかり有名になってしまった感があるなぁ
[fukaNeoki] Wikipedia:負け越し [キーワード一覧:負け越し] うひ。
[fukaNeoki] 4人いるのね。>幕内全敗経験者
[kuzumi] みたいですな
[kuzumi] 狙おうとしてもなかなか狙えない珍記録ですな(爆)
[kuzumi] ただ今までの全敗記録者が前頭二桁という下位の力士ばっかりだが、豊真将は前頭筆頭なんだよな……
[fukaNeoki] なるほどー
[kuzumi] まあ、逆に言えばだからこそ強い相手との対戦が組まれるから負けてしまうとも言えるのだが
[fukaNeoki] なるほろろ。
[kuzumi] まあ、普通は下位の力士とも当たるはずだから勝ち星無しと言うのは珍しいんだが
[fukaNeoki] >北の湖は1968年1月場所に序二段で全勝(優勝同点)、しかし新三段目で迎えた翌3月場所は全敗している。歴代横綱でただ1人下位での全敗経験を持つ力士である。
[fukaNeoki] へー。
[kuzumi] 結構こういう記録というのは調べ出すと面白い
[kuzumi] おかげでいつの間にか時間がとんでもない時間になります(爆)
[fukaNeoki] (w
[kuzumi] プロ野球や大相撲というそれなりに長い歴史があるモノは、珍記録も結構あって面白い。プロ野球だと故村山実氏も珍記録が結構あったりする
[kuzumi] ノーヒットノーランじゃなくノーヒットありランとか
2009/05/24 05:00:00
05:00:16 ! dice2 ("auto down")
05:03:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:04:05 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/05/24 06:00:00
06:24:16 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:34:43 + hir(~chocoa@EM114-51-142-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
06:35:44 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:59:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/24 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:37:55 MorrisZZZ -> Morris
07:58:40 Kannna -> KannnaDIC
07:59:51 ! mikeUniv ("See you...")
2009/05/24 08:00:00
08:27:51 + mikeyama(~mikeyama@e3d65.BFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:28:37 KannnaDIC -> Kannna
08:33:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:36:56 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/05/24 09:00:00
09:14:08 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:44:48 mihiro -> mihiaway
09:52:41 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
09:55:53 + meltdown(~meltdown@wd229.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/24 10:00:00
10:01:12 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:13:40 ! Marcy (Connection reset by peer)
10:17:12 + akiraani(~akiraani@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:19:46 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:24:30 Yad_sleep -> Yaduka
10:24:49 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:25:37 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:33:17 ! mihiaway ("それでは〜")
10:35:26 ! dain ("Leaving...")
[ponzz] 今日のディケイド、ざんきさんといぶきは本物なのに
[ponzz] ひびきさんが
[ponzz] 代役って
[ponzz] どうなのよ
[hir] 予定がつかなかったんだろう
[ponzz] やっぱりそうなのかな
[ponzz] かなすぃよ
[ponzz] ひさしぶりに、シュッ、が見れると思ったのに
10:54:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:56 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] げ、響鬼の立花日菜佳役の人
[ponzz] お亡くなりになってたのか……
[ponzz] Wikipedia:神戸みゆき [キーワード一覧:神戸みゆき]
[ponzz] 神戸 みゆき
2009/05/24 11:00:00
2009/05/24 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:37 + melt-down(~meltdown@wd123.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 少し掃除っぽいことをする。
[Zero2] 掃除っぽいこと……
[SiIdeKei] テレビの配置を変えたかったのだが、アンテナの同軸ケーブルの長さが足りない
[Yaduka] 自作しましょう
[SiIdeKei] F型の栓を買って来なきゃね。
[SiIdeKei] 手元には4Cの同軸ケーブルが1メートル。ええい、中途半端な(笑)
11:44:08 melt-down -> meltdown
[SiIdeKei] いいや、今度気が向いたら買ってこよう。
[Zero2] 「ぶぉーんぐぃーんががががー」「何叫んでるんだ」「そーじきのまねー!」「そうか、がんばれよ」「そーじきびーむっ!「ビームは出さねえよ」
[Yaduka] 「掃除機がビームを出さないと誰が決めたのかね?掃除機がただ掃除をするための機械であるとそれを信じ込んでいるのは君の落ち度だ。実際にこの掃除機には代々瞬間出力10GWの粒子ビーム発生装置を搭載してあるのだ」
[Yaduka] #もうちっと長回ししたかったがこれがボクの限界
[sf] 原子力掃除機ですね。
[Yaduka] 夜掃除すると、掃除機がおぼろげに輝きます
[Yaduka] なんて幻想的
[Zero2] 「ただし掃除する機能は付いていない」
[Marcy] 作動時に噴出する蒸気で加湿効果もばっちり<原子力掃除機
[Yaduka] ビームで大抵の物は「綺麗」になります
[Yaduka] 大掃除したい場合は原子炉をオーバーロードすれば……
[Yaduka] 周りがとても綺麗になります
[Zero2] 掃除後とっても静音、チェルノブイリ掃除機
2009/05/24 12:00:00
12:31:07 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
12:36:13 + NM(~NM@ntkngw615184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] 加納朋子「スペース」の文庫版が出ていたのだが
[NM] この解説に「シリーズ完結編となる長編が構想としてある」そうで
[NM] 何年後になるかは分からないが期待が持てそうである
[NM] それはそれとして
[NM] 長いので敬遠していた池波正太郎の「鬼平犯科帳」に手を染めてしまった
[NM] (もう、いかぬ)
[NM] のである
[NM] (たまりかねた……)
[NM] のであった。
12:42:41 + hir(~chocoa@EM114-51-165-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] うふ、うふふ。
[nazuna] (……で、あるか)
[NM] ややもすると文章が池波節になりかねない。
[SiIdeKei] みんなで池波ごっこ(笑)
12:47:02 + hir0(~chocoa@EM114-51-40-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 鬼平犯科帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鬼平犯科帳 をどうぞ♪
[sf] 死亡フラグが最初から立ちまくり
12:48:17 + melt-down(~meltdown@wd195.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] まあ実在の人物ですからなあ
12:50:04 ! Kannna ("CHOCOA")
12:51:21 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:53:33 melt-down -> meltdown
2009/05/24 13:00:00
[SiIdeKei] NHK-BS2をみると、大相撲中継がはじまっていた。
13:13:19 + akiraani_(~akiraani@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:26:50 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:27:09 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Morris] そういえばふかにゃ
[Morris] http://mainichi.jp/select/science/news/20090524k0000m040110000c.html
[Morris] こんな記事が出ていた
[Morris] >救急センター調査:実態合わぬ「宿直」 5割違法の恐れ
[Morris] 関連記事にもう2本
[hir0] ぎゃー
[hir0] 怖いな
[Yaduka] 次は救急センター潰しか
[fukaNeoki] な、なんだって
[fukaNeoki] 5割しか違法な救急センターがないなんてっ
[Stella] ちょw
[fukaNeoki] >ほぼ10割
[Yu1_AFK] おまw
[Yaduka] うはは
[fukaNeoki] おら、労働基準法が守られている病院って見たことないだ。どったらいったらそげな病院があるだかおせーてほせーだ。
[Yaduka] 「守られてないからけしからん」と毎日新聞はいいたいんではないですかねぇ
[Falshion] (・ω・)天国にあるよ
[Yaduka] そして「守られてないところは潰した方が良い」とか言うんじゃないかなぁ
[Stella] 「気合いで何とかしろ」気合いで何とかした結果がこれだよ
[fukaNeoki] おら、ぱらいその病院いくさ。(ひゅーるー
[Falshion] 「地獄勤務がくるんじゃねーよ」
[Falshion] って言われて追い出される
[fukaNeoki] まぁ、救急センター返上はあちこちに。
[fukaNeoki] 既に拡がっておりますからのぉ。
[Stella] そういや鳥大医学部の救急センターはどうなったんだろう
[Yaduka] 流石医療崩壊の先鞭を切った毎日新聞。
[fukaNeoki] 存続しているらしいですよ?
[fukaNeoki] 各科の協力の下………という形で、少なくとも名前だけは(w >鳥大救急センター
[sf] けしからんのは、まあ、確かだが
[sf] .k 救急センター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:救急センター をどうぞ♪
[Stella] 「だから勤務医を増やす方策を」ってなかなかならんのがなあ>医療の崩壊
[fukaNeoki] こちらとしても、是非とも、合法労働だけで成り立つ救急センター網をちゃんと構築してほしいところです。
[Yaduka] マスコミはそう言う世論形成をしてみるべきかと思うんだ……
[Falshion] 「24時間働ける医者を作りました」
[sf] 米軍の研究ですか。
[Falshion] 寝たくても医療行為をアシストするロボットが
[Falshion] 医者を24時間使い続けます
[Falshion] 死んでいても医者は勝手に医療させられますが、ミスの責任は医者持ちという
[Falshion] 開発者に優しいシステム
[meltdown] 勤務医を増やしたいそうですが、増やす勤務医の調達が困難らしい
13:42:50 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[fukaNeoki] 「この電子カルテ、こんな入力方法しかできないのか?」「電子カルテに合わせてください」はふつーふつー
[Falshion] (・ω・)総合病院の息子が鍼灸院目指すこのご時勢だぞ
[meltdown] 予算がない、予算があっても希望者が足りない、希望者が足りないから診療科が減少して収入が減る(診療報酬は減額傾向)、そして予算が減る。をエンドレスにっ
[Falshion] しかも医者作るには金がかかる
[fukaNeoki] まぁそのなんだ。
[fukaNeoki] 現場にこれ以上言われても困るので、文句は厚生労働省というか政治家に言ってくだたい。
[meltdown] こー、入院患者のクロスチェック(投与する薬品・治療項目の二重チェックによるミスの低下)とか提案されていましたが、シングルすら危うくなってきた、今日この頃
[meltdown] 提案していた市議さんは、今どうしているのだろう(むにょーん)
[Falshion] (・ω・)そのうち死刑囚を医者に
[Falshion] 医療ミス起こしたら刑施行
[Falshion] (・ω・)訴えられる前に殺してしまう恐怖の医療に
[Falshion] (・ω・)……シャレじゃなくなってきてるのがなんとも
[akiraani_] ここはあれだ
[sf] そないに余ってません背
[sf] まあ医療行為についての規制緩和しかないでしょう
[sf] 今後取れるのは。
[akiraani_] 医療サービスを受けられなくなった人が医者が減った原因である記事とかを巡って訴訟を起こすとか
[Falshion] (・ω・)ノ じゃあ日本古来から借りたがってる手を借りましょう
[Falshion] 猫医療
[meltdown] 昔、ダイナマイトナースというゲームがありましてな、あれは、“治療難易度の高い患者を余所の病院(プレイヤー)に押しつける”システムだった記憶がっ
[akiraani_] そういう方向に持って行けばきっと改善する
[sf] それは改善しないかと
[sf] 医療の問題が改善しないことを後押しするだけ
[AKAgane] うむ、改善といっても、金や人手が余ってるわけではないからな
[akiraani_] 状況はともかく世論が
[sf] 専門の医者でなくてもいいことを医者以外でもできるようにすればいいのです
[AKAgane] 世論がなんぼ言おうが
[AKAgane] できないことはできない
[AKAgane] 世論が鬼畜米英で一丸になっても
[AKAgane] アメリカには勝てないようなものだ
[sf] 医師法による規制が医療体制に欠陥をもたらしてるのは救急車問題などでもあるわけで
[AKAgane] そゆことだなー
[Yaduka] 政治的な問題にもなるので
[Yaduka] 世論形成が無意味とは思いません
[sf] 安全な注射方法があるのに医師でないと駄目とか
[fukaNeoki] 採血とか、点滴とか、医療法上は医者以外でもやっていいはずの行為を、なぜか医者がやらないとならないことになっていたりする病院は多い。まずはそういうところから改善してほしいところです。
[akiraani_] 現状のマスコミ報道の弊害は、その欠陥ある法規制を金科玉条にして違反すると悪という風に報道してるという側面があるので
[sf] そういうのを規制緩和していくことで使える労働力を増やすしかないかと
[AKAgane] 医者以外が医療行為をすることへの規制緩和やな
[akiraani_] 世論がそれを批判する方向になれば改善されるのでは?
[fukaNeoki] 後、書類仕事は患者さんの名前書いたり住所書いたりは医者じゃなくても出来るだろっ とか
[AKAgane] ただコレは、不用意にやると、たとえばミスから人死にが出たりするので
[AKAgane] そのへんを何とかするためにも、世論形成は大事なのだが
[fukaNeoki] 紹介状のコピーを取るのを医者がやっているのはなぜっ とか。
[sf] 薬の通販の問題なんかも同様ですな
[AKAgane] 問題は、この手の世論形成は分かりやすい「敵」がいない
[Yaduka] 敵は必要ないですよ
[NM] 敵がわかりにくい小説は売れませんね
[sf] 抵抗勢力を敵としてやるしかないんでないかな
[ST] 敵:世論
[AKAgane] 誰かが、何かイジワルや、利権を握っているせいで、医療行為が制限されているならいいんだが
[sf] この場合、たぶん医師会
[meltdown] 「患者が死んだのは、医者が全て悪い」というのは、非常に解りやすい「敵」として理想的なプロパガンダですよなー
[fukaNeoki] 医師に一人ずつ事務作業用の秘書つけてくれるだけでかなり楽になる筈なんだが。
[tatsu114] 白い巨塔
[ST] という説はいかがか
[meltdown] おかげで、事態が悪化しましたけどっ
[Yaduka] より良い生活のために何が必要か必要でないか、それを考えさせるだけれよろしい
[AKAgane] どちらかというと、医師会にしても「ちゃんとした医療をするためには」とゆー、あきらかに職業倫理的な善意だわな
[AKAgane] >制限
[fukaNeoki] うむ。>ちゃんとした医療をするためには
[AKAgane] 本職の医師ですら、しばしばミスをする
[NM] 緩和して責任とらされるのが結局医師or病院ではたまったものではない
[tatsu114] 医療関係の報道は
[AKAgane] 規制緩和すりゃー、どんだけ、ミスが広がるか
[tatsu114] 規制するのはどうだろう
[Marcy] 世論を形成する最も手っ取り早い手段は、大衆に判り易い「敵」を用意する事だと、チョビ髭の兵長も言っとりますからのう
[AKAgane] 新しいなっ!>報道を規制
[AKAgane] とゆーか、古いのか(w
[fukaNeoki] で、たいがい最終承認は医師がすることになっているからねぇ。>医療行為の規制緩和
[Falshion] (・ω・)じゃあ警察の仕事に(それは泥沼に引きずり落としてるだけだ)
[tatsu114] 今までの医療過誤(だっけ)の状態に戻す
[Falshion] 「採血は警察でしてきてください」
[AKAgane] ようするに、規制緩和する>医療ミスが発生して、死亡>いったい、誰が規制緩和したのだ
[akiraani_] 根本的な問題は、医療は完璧でないと許されないという意識がすり込まれてしまっていることでは
[fukaNeoki] 採血でもこー、たまに皮下神経を損傷して後に激しい疼痛を残す副作用がごく希に出る。>そして訴訟になったりする
[sf] なのでまあ、最終的に「誰でも出来る」部分を増やしてそれをちゃんと緩和できるようにしていくしかないのだろーかと
[Falshion] (・ω・)つ「これは医療行為ではなく、警察の捜査です」
[sf] インスリン自己注射とか、事例はあるわけで。
[tatsu114] 訴訟を起こされても勝てないようにしてしまえばいいんだと思った。(極論
[Marcy] と言うか、何か問題があると判り易い「犯人探し」に血道を上げる報道の姿勢もどうかとは思うんだけど
[Yaduka] 「誰が悪い」だけですませるのがもっとも質が悪い
[Falshion] 人が足りてないところから人が足りてないところに振り返るとえらいことに
[sf] 医療事故そのものはこー、放置してるとやっぱ酷いことになるのも確かなので、報道や訴訟がないとどうなるかってのは、昔のことを知るとねえ
[fukaNeoki] 真面目に思うのは採血とか点滴の留置針とかは自動機械で出来るようにならんかなと言うことだ。
[AKAgane] 医療ロボかっ
[AKAgane] こう、バビル2世の時代から
2009/05/24 14:00:00
[AKAgane] なんか病気になるとカプセルに入るとゆー
[AKAgane] んで機械がいろいろやって直ってでてくる
[meltdown] どの分野でも、一部に“駄目な人”や“確信犯的に違法行為をする人”は一定数居ますから、チェックは必要不可欠なのですが……
[Marcy] 蛇腹のついたマジックハンドで注射打ったりする訳ですな
[meltdown] 頭から疑ってかかられると、仕事にならぬ
[sf] まあ医者も人間だから、自動化してミスが起きにくくなるものは、自動化するべきだよね
[tatsu114] #でも、今の報道姿勢を見てるとそれぐらいしてちょうどいいきがした
[fukaNeoki] うむ。隠すのは最悪。
[sf] 推計では医療事故で年間数万人が死んでいるという説もあるわけでさ。
[Yaduka] そこの推計でしょ?
[Yaduka] どこの
[sf] 何らかの対処をしないことにはならないのは確か
[akiraani_] まあ、監査とか自浄のための仕掛けは必要でしょう
[fukaNeoki] というか、医療ミスはシステムエラーなので
[akiraani_] でもそれを医者にやらせるのは本末転倒
[fukaNeoki] 基本的にそのエラーをなくすためのシステム的な対処が必要なのですよ
[fukaNeoki] 例えば自動化。
[fukaNeoki] 例えばダブルチェック
[fukaNeoki] 例えばフールプルーフ機材の採用。
[fukaNeoki] 例えば間違えやすい名前の薬剤の名称変更
[AKAgane] 蓋とか差し込み口が、他のものと合わないよーにするとかなー
[fukaNeoki] 例えば患者誤認をなくすために患者さんにバーコード付きのリストバンドつけてもらう
[sf] 国立保健医療科学院らしー。
[meltdown] 各種書類の簡易化(不自然なほどチェック項目が多く、書類に重複が多い)もして欲しいなぁ
[fukaNeoki] で、失敗事例がそのまま責任追及に使われると、失敗事例の報告が上がらなくなるので
[fukaNeoki] 失敗事例からシステム改善への流れが上手くいかず
[sf] うむー
[fukaNeoki] 同じ失敗が繰り返されることになる。
[sf] 労災なんかと同様で、失敗例が収集できないとどうにもならん
[fukaNeoki] 隠すな、失敗情報を共有せよ、そして繰り返さないように改善する方策をシステム化せよ
[fukaNeoki] とゆーのが、現代の医療ミス対策の根本です。
[AKAgane] まあ、ミスとか失敗を、「穢れ」「天罰」とは、“考えない”という発想そのものが、どちらかとゆーと、不自然であるからな
[AKAgane] 牛が流産したら、魔女のしわざなのじゃよ
[AKAgane] このへんは、常に意識して修正しないと、人間、つい因果応報、親の因果が子に報い的になっちまうものだ
[fukaNeoki] うむ。
[sf] まあ「医療は事故がたくさん起こるものである」という認識がまず必要なのよな
[sf] 人間が、ちょっといじると駄目になるような肉体を、駄目になったのを何とかするためにいじるわけで
[AKAgane] だから、この方向性にモノゴトをすすめる人は、「そのように理性的に考えることそのものが、まず、本来ならば異端であり、少数派である」
[meltdown] 裁判対策を前提とした改善指示(防弾並の安全装備・作業時間が倍率で変更するようなチェック体制では仕事にならぬ)でなく、現実的な改善指示が欲しい……
[sf] 当然なわけだけど、それを当事者以外は認識していない
[AKAgane] この思想を忘れてはいかんのですよー
[fukaNeoki] 弾劾裁判になってはいかんのですが
[fukaNeoki] >ミス報告
[AKAgane] 「牛が流産したら、魔女のしわざ」コレが、本来ならば正しいモノの見方なのです
[fukaNeoki] 弾劾裁判が大好きなのが人間という生き物なのが問題なのですよな。
[sf] バグがあったら提訴する。
[AKAgane] とゆーか、それで何千年もやってきたのだ
[meltdown] 自分は悪くない、相手が全部悪い。これが精神の安定を保つ基本手段ですからなー。
[AKAgane] いきなり変えろといわれても、困る
[ST] 魔女狩りはいつの時代でも起こるものですね
[sf] まあ透明性を上げていくしかないんだろうとは思うけどね
[AKAgane] ただ、ちょっとずつでも、良くはなってるところはあってさ。
[ST] そこで魔女っ娘狩り
[fukaNeoki] うむ。20年前と比べると医療機関の透明性はずいぶん上がりましたな。
[fukaNeoki] その辺はだいぶん改善された。
[AKAgane] 他にも、昔は地震などの天災があれば、元号を変えるとかして穢れをはらうことにしていたわけで、それは今でも、日本人の無意識的には正しいことだけど。「これはやはり政権交代の天の声だ」とゆー民主党の誰だったかの意見には、さすがに多くの人が「それはおかしいんじゃないか」と思ったものであるよ
[fukaNeoki] 透明性が改善されたせいで、今まで見えなかったから問題になってなかったものが問題になるようになったというのもある。
[sf] 透明化されると実はものごっつーたくさんあると分かるというのは、いろいろあるよねえ
[sf] 家庭での虐待とか。
[AKAgane] まあちょびっとずつ自分の目の前のことを変えていくしかないわな
[AKAgane] とりあえず、何か悪いことがあっても、だれかの陰謀のせいにしない。コレだけでもだいぶ違うぞっ!
[abAWAY] 誰かの陰謀のせいにしないのは不可能なので
[abAWAY] 誰かの陰謀にするのはネタ、と自覚するのが大事
[sf] 技術的解決手段というのが、何とかしてくれることもある。たとえばまあ、針を使わない注射なんかは、患者自身が安全に利用できるようにということで開発されたものですしね。
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] 技術の進歩を安全性確保の方向に向けるとゆー意識が高まったというのも、最近のよい側面ですね。
[sf] なんだかんだ言って、昔の医療の記述を見ると、たいへんすごいもんですからなあ
[sf] いまはものごっつー進歩した
[AKAgane] まあほれ、前に『朝日百科世界の歴史』で紹介した、ドイツの名医様の「とりあえず、医者としての腕前を磨くには病院に行って貧乏人の患者で腕を磨け。ぎょうさん死ぬが、それで磨いた腕で、大事な金持ちの患者を助けることができるようになる」
[sf] いじる部位や壊す分量が小さくて済むようになったとかねー
[AKAgane] これからまだ、200年しかたってませんからな
[sf] 我々が子供時分と比べても格段の進歩がありますからのう
[sf] 昨日も、『イカの神経 ヒトの脳みそ』を読んでいて、プロザックが1988年に認可された話があったりして
[sf] そんな新しかったかと愕然とした
[sf] 神経的な問題に対して、深部電気刺激とか、神経壊さないで対処する方法も比較的新しい
[sf] .k イカの神経 ヒトの脳みそ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イカの神経 ヒトの脳みそ をどうぞ♪
[sf] イカの神経 ヒトの脳みそ (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106103133
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/05/20090523.html#190000
[fukaNeoki] 内視鏡やカテーテル治療も昔に比べてずいぶん安全になりました。
[sf] 開腹しないで小さい穴にいれてとかいろいろありましたっけ
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] 腹腔鏡・胸腔胸手術とかですねー
14:32:03 ! Yaduka ("さらばい")
[Morris] ……豊胸手術?(違う
[fukaNeoki] 乳癌の手術後の乳房再形成手術なんかもだいぶん進歩しましたよ〜
14:38:04 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:52:01 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/24 15:00:00
15:00:16 ! Falshion ("Leaving...")
15:05:30 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
15:20:59 + VGD(~vgd@ntibrk027014.ibrk.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:22:34 + akiraani(~akiraani@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:38:30 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:41:43 ! kairi ("See you...")
[Stella] 聖☆おにいさん http://hiki.cre.jp/write/?SaintOniisan
[Stella] さくせい
[Stella] これからログ拾う
2009/05/24 16:00:00
[Stella] ログ拾い終了
[sf] おつー
[sf] ログがこのくらい溜まっているのが、いろいろいい感じに作りやすいのかも知れない
16:09:49 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
16:11:25 Morris -> MorrisAFK
16:25:18 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:29:11 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:31:09 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:32:12 ! VGD ("Leaving...")
16:37:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き外典
16:39:04 ! sifr (Connection reset by peer)
16:39:30 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] ちとテンションダウンしてきた。
[Yu1_AFK] なんかテンションというか気持ちの制御が難しい
[Yu1_AFK] 一日書いた上でテンションダウンするならともかく、書かなくて色々あってテンションダウンするというのは、なんか無駄をした気分になる……。
[dain] よしそこになおれ
[dain] 両手を後ろで組み足を開いて上を向け、歯をしっかり食いしばれ
[dain] 目を閉じて全身に力をいれるんだ
[dain] ・・・・・ちゅ
[dain] なんていうシチュは萌えないかなどうかな
2009/05/24 17:00:00
[killist] テンションって、いつから気分の上々具合を表すようになったんだろう。
[killist] 日本語訳で「張力」で、カタカナ語として元々は「緊張の度合い」のことだったよね
[dain] 僕が高校生くらいのころにはきいたきがする
[seiryu_ou] なんかバキで似たようなのやってた気がするw
[Yu1_AFK] ちと今日はこれで落ちる。
[killist] おつー
[Yu1_AFK] ではノシ
[dain] ノ
17:02:50 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[seiryu_ou] ピクルVSジャック=ハンマーの噛み付きディープキスか
[killist] ゲームの話で申し訳ないが、ギルティギアでは「テンションゲージ」ってシステムがあって、あれは緊張を表してるんだよな。
[killist] 今は過渡期なのかなぁ。
[sf] .k テンション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テンション をどうぞ♪
[sf] .k Tension
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Tension をどうぞ♪
[killist] テンションゲージで検索したら計測器具ばかりひっかかった。
[sf] とりあえず、テンションが高い、テンションが低い、というのを気分(元気良さ)の高低に使うのは
[sf] 現代用語の基礎知識では、2004年から収録されていた。
[killist] なるほどー
[killist] やはりそれほど古い使い方ではないのだな
[killist] しかし反面「テンションが緩む」とかの使い方は、昔からあんまり聞かない気もする。
[Stella] みつかりはするなあ>テンションをゆるめる
[killist] 私があんまり聞かないだけで、普通に言うのかな。
[sf] 工学用語で使うからでないかな>テンションをゆるめる
[Stella] 弦楽器がらみで「弦のテンションをゆるめる」というのが多い
[killist] あー。物理的な状況か
[Stella] Googleでまだちょっとしかみてないけど、鬱病患者日記に「テンションをゆるめるのはなかなかむずかしい」ってのを使ってるのを発見
[sf] たぶんねえ、high-tension(ハイテンション)が先に来たんだと思う
[sf] >気分を指す
[Stella] うわ、衆議院外務委員会議事録が出てきたぞ。昭和37年5月7日
[Stella] http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/040/0082/04005070082029a.html
[killist] えー!
[sf] 英語的には高圧電気のことですが>high-tension
[Stella] >これは世界唯一の被害者であるわけでありまして、この核兵器を行使すること、そのことに対して強く反対しておる、このことに対してわれわれは総力をあげるべきでありまして、現在のそういう状態が何で起きたかと言えば、結局、東西の力関係、そのために起きておるのであります。その力関係のテンションをゆるめる、そうして、そのテンションを危険な武器の行使によって解決しようとすることをやめる、そのことに、われわれはその根本に向かって全力を尽くす\xA4
[Stella] ごめん、長すぎた
[sf] たぶん歌の歌詞かなんかで気分のことを指して使われたりしたのではないかと予想
17:16:33 + akiraani_(~akiraani@ackube002224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] ハイテンションって電圧のことだったのか。
[sf] 高圧のこと
[sf] 国会のは、英語の用法をうけてのことでしょうね
[sf] 英語で外交できる人とかじゃないかな
[killist] ふーむ。
[sf] 組織間の緊張関係のことをtensionというのですよ
[killist] 「高圧的な態度」のことかな
[sf] the international tension で国際間の緊張
[Stella] 小坂善太郎外務大臣ですね
[sf] lessen the international tension で緊張緩和ですね。ランダムハウスによると
[sf] なるほど納得ですねー
[sf] ちなみにracial tensionは人種間緊張
[Stella] #小坂憲次元文部科学大臣の父。小坂元大臣は四世かよー
[sf] ぴりぴり
[killist] 言い換えの難しいニュアンスだな
[Stella] テンションが上がるとちょっとしたことで暴発が起きかねないんですね
[killist] 単語の意味が変わるのも理解できる。
[sf] ぴりぴりした不安感をニュアンスとして込める
[sf] 「張り詰めた」あたりのニュアンスですね。
[Stella] 「気持ちが盛り上がる」の意味の「テンションが上がる」は、電圧がらみからの流れでいいのかな
[killist] ところで、私は歌の歌詞説よりも「集団の中で一人だけ『テンションが低い』状況」から転用されたと思う。
[sf] (この日本語自体、外来語の翻訳からかも知れんが)
[sf] あー。血圧かも知れない
[sf] でもtentionではないか血圧は
[killist] 本来全員で緊張を持って何かに臨む状況で、一人だけ「テンションが低い(緊張できていない)」のは、「やる気が出ない」に転用されやすいと思う。
[sf] やはり電圧説あたりでいいのかなあ。low-tentionで電圧が足りない話が無線/電気用語になっとるな
[dain] ドラクエでもシステムになってるし( ・ω・)
[fukaNeoki] 少なくとも、96年頃に「未来型アイドル」の歌詞で「ハイテンション!」から始まるオープニングで違和感を感じなかったのでその頃には一般化していたのだろうと思われる。
[sf] tentionではなくtensionだ
[fukaNeoki] 高血圧はHypertensionですよな。
[fukaNeoki] 血圧はBlood pressure
[killist] ハイパーテンション!
[killist] なんかすげえ
[Stella] 低血圧がHypotension
[fukaNeoki] #高血圧症のことをカルテでよくHTと略称します。糖尿病はDM。高脂血症はHL。
[sf] ほー
[killist] えー、だって低血圧がHypotensionで高血圧がHypertensionじゃ、どっちも略はHTじゃない!
[fukaNeoki] 頻度の問題で、高血圧症の方が圧倒的に多いので(w
[killist] 世の中はゆるく動いてるもんだなw
[fukaNeoki] あとは、高血圧で内服薬が多い老人が多いので、そっちの方が気をつけることが多いというのもあります。
[killist] 低血圧ですぐ輸血しないといけないとかだと、カルテに書いてる暇ないんだな
[fukaNeoki] まぁ、医学用語の略語はかなりいい加減なのは確かです。科によって同じ略語を全く違う事に対して使うこともあるし。
[fukaNeoki] 低血圧ですぐ輸血というのはないな。
[fukaNeoki] 血圧が低いだけなら、それはショック状態という。輸血じゃなくて昇圧剤と点滴だ。
[killist] なるほど
[fukaNeoki] 出血性のショックで貧血が問題となるときに輸血を考える。
[fukaNeoki] その前に止血ですけどな。
[killist] 交通事故とかで血が出すぎちゃってるとかは、低血圧っていわないのかぁ
[fukaNeoki] 血圧が下がっている状態ではあるけれども、低血圧症とは言いませんな。
[killist] なるほどー
[fukaNeoki] 低血圧症とゆーのは、普段から血圧が低い状態が常態となっているような疾病の事を指しますね。
[fukaNeoki] だれでもジョギングしたり興奮状態の時に血圧を測ると高血圧状態にはなりますが、それを指して高血圧症とは言いません。
[killist] 症状の事ではなく、症候群の事って事かしらん?
[fukaNeoki] 病気と症状は別です。
[killist] 低血圧症は病気。症状ではない。
[killist] 覚えました。
[fukaNeoki] 血圧が下がる=症状ではなくて、血圧が下がって、意識がもうろうとしたり、ふらついたりすればそれが症状。
[fukaNeoki] 血圧が実際に計って低い、というのは所見。
[killist] 実害が症状!
[killist] 実害のない状態異常が所見!
[killist] あ、実害はあってもいいのか。では「実害とは無関係に」だな!
[fukaNeoki] 血圧が下がっていて、それによってそのような症状が引き起こされている、という部分までまとめて疾患概念となって、それが常態であるとかなどの条件が色々ついて病気として認識されるわけです。
[OTE] ダジャレ常習は病気。ダジャレで寒くなるのは症状。
[fukaNeoki] 血圧を測って低い・高い事を本人が気に病むならそれは症状になる。>気に病むという部分が
[killist] ダジャレで寒くなる症状は常態だから、たしかに疾病っぽい。>ダジャレ常習
[killist] 依存症?
[OTE] 妄想かも
[killist] ダジャレがつまらなかったり、面白かったりするのは、所見なんだな。
[OTE] 勉強になった。
[killist] なった。
[killist] なんでも難しい勉強をするときは、ダジャレに置き換えて考えてみればわかり易い。
[sf] テンションあがるって、何に由来したいいまわしなんですか?このいいかたは、英語... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412555744
[sf] > ミュージシャンが、会場を盛り上げるためにテンションコードを使うときに「ここでテンションを上げよう」のように使っていたのが語源だったと記憶しています。
[sf] へー
2009/05/24 18:00:00
[killist] テンションコード。なんだろう。つなひきの綱みたいなものか。
[Stella] テンションコード | コード理論講座 http://www.aki-f.com/kouza/riron/riron_6.htm
[Stella] >テンションコードとは、3和音、4和音に複音程(テンション・ノート)を加えたものです。
[sf] .k テンションコード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テンションコード をどうぞ♪
[Stella] テンション (音楽) Wikipedia:テンション_(音楽) [キーワード一覧:テンション]
[killist] なんだか難しいぞ
[killist] でも私の直感がこれは、もの書きに応用できそうだと告げている!
[killist] 応用できそうだけど難しいな、晩御飯でも食べてこよう。
18:47:14 + hir(~chocoa@EM114-51-149-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:23 mihiro -> mihiaway
18:54:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm339053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:23 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/24 19:00:00
19:02:32 ! Yaduka ("Leaving...")
19:06:52 ! nasel ("Leaving...")
19:08:56 ! ponzz (EOF From client)
19:09:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:17:49 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:19:52 ! mihinote ("CHOCOA")
19:20:23 ! mihiaway ("それでは〜")
19:23:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
19:26:20 ! Stella ("See you...")
2009/05/24 20:00:00
20:02:12 ! dain (Connection reset by peer)
20:05:41 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
20:11:29 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p2231-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:50 seiryu_ou -> seiryuu
20:45:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:30 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/05/24 21:00:00
21:00:05 + nebusyoku(~nebusyoku@softbank219052132004.bbtec.net) to #もの書き外典
21:01:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:01:56 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:02:41 fukaNeoki -> fukaMeshi
[shirakiya] うに
[shirakiya] ごろごろ
21:20:47 ! killist ("Leaving...")
[shirakiya] 雨が降ってきた…
21:24:53 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:29:23 hir -> _03_Mio
21:34:51 fukaMeshi -> fukaFuton
[akiraani_] 【レポート】
[akiraani_] "ボーイズラブ"文化は国境を越えた! - 「日米腐女子座談会」が開催
[akiraani_] また、本だけでなくドラマCDやアニメ、実写ドラマなどの販売については、
[akiraani_] 「ドラマCDは持っているんですが、それは日本から輸入したものなんです(すべて日本語)。それを翻訳したものはYouTubeなどでも見られるのですが、それがなければ全部日本語なので……」
[akiraani_] 「ドラマCDもドラマムービーも見たいけれど、私は"日本語版"が見たいんです。というのもアメリカよりも日本の声優さんの方がすごく素敵だから(笑)。私は子安さんが好きなので、やっぱり日本語で聞きたいですね」
[akiraani_] これはなんというか
[akiraani_] 一種の文化侵略行為ではなかろうかw
[shirakiya] ま、まあ
[fukaFuton] いやいや
[tatsu114] 思ったんだけど、子安さんが海外で英語でイベントやったら大うけじゃね?
[Falshion] 行ってたはず
[fukaFuton] これこそが異文化交流。
[Falshion] >海外のANICONとかに
[fukaFuton] だって、日本にだって英語の曲がいっぱい入っているではないですか(w
[fukaFuton] きにしないきにしない(w
[shirakiya] (・w・
[akiraani_] 日本の英語の曲というと、不思議な第三惑星、とかそんな感じの
[tatsu114] 後、もう一つ思ったのがBASARAとかの100年戦争版とか作ったら
[tatsu114] あっちでうけるのかな
2009/05/24 22:00:00
[akiraani_] ……受ける気がする
[Stella] BASARA米 秋葉原で初陣 : 宮城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20090524-OYT8T00121.htm
[tatsu114] しかも、ジャンヌダルク男性化
[akiraani_] ジャンヌダルク男子化とかしたらもう(まて
[akiraani_] しまった、かぶった
[tatsu114] 同じこと考えてた(あくしゅ
[fukaFuton] 普通に両方で受けるのではなかろうか(w
[Stella] なんで最初のBだけ二バイト文字なのか不明
[akiraani_] まあ、まずはアメリカ南北戦争で
[tatsu114] ラ・イールが巨大な槍を持って兵士を使い捨てます
[Stella] 百年戦争なら初期ですよ。黒太子萌え
[Marcy] エドワード黒太子とかデュ・ゲクランっすな
[tatsu114] エドワードさんですな
[tatsu114] (ブレイドストームをやってたおかげでにわか知識はある
22:02:37 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] デュ・ゲクランの打ち立てた奇策(街を包囲してる軍隊の外をさらに包囲するとか
[tatsu114] にわかにわか
[Yaduka] どうせならローマ時代からにしようぜ
[Marcy] ジャンヌ・ダルクは女の子のままでも、オルレアン公とかジル・ド・レとかシャルル王を美形にしてしまえば
22:03:59 ! nebusyoku ("Leaving...")
[Stella] 乙女ゲーですかい
[Marcy] 乙女の人気も得られそうだ
[Stella] 現代日本人女性がなぜか百年戦争末期のフランスに召喚されて(ry
[Kannna] ジャンヌ男子化すると、ジル。ド・レさんとムフフよねー@大妄想♪
[Marcy] ローマ時代だと、BLな展開が洒落にならなく…(特にカエサル周辺
[Kannna] アタシ、ジャンヌ×ドレがいーなー(笑)
[Yaduka] 青髭はそのまま引っ張っただけになるので面白くなりませんね
[Pikoyan] とりあえず
[tatsu114] かけざんだ
[Stella] とりあえずかけざんなんですね、わかります
[akiraani_] しかしワールドヒーローズの待ちジャンヌがイメージ化を邪魔する……
[Pikoyan] 日本風に全部女性化してから考えるとかで。
[abAWAY] 円卓無双とかも面白そうだにゃー
[Stella] そっちを忘れていた>全部女性化
[Yaduka] カエサル女体化
[Kannna] ジャンヌが死んで、リバースするドレ♪
[Marcy] 萌え百年戦争か
[Stella] ジャンヌ・ダルク(CV若本)
[Kannna] ドラマだわー@ダメ妄想
[tatsu114] (そしてヨーロッパ限定発売
[Kannna] ジャンヌは列聖されてるから
[Stella] アルトリアと円卓の騎士(Fate/stay night設定が混ざってる
[Kannna] ハッキン処分ですね(笑)
[akiraani_] ミニスカ巫女服を着てシンドバッドと泥棒合戦するなんてもってのほかなわけですな
[Kannna] サブカルのくんしょー♪
[Marcy] 神風怪盗だw
[Yaduka] 何故か巫女服なアレですな
[Stella] そういや、PSPの「ジャンヌ・ダルク」はそういうゲームじゃなかったっけ(違
[Kannna] え、そーゆーゲームならアタシ買おうかな(♪
[akiraani_] ジャンヌダルクと言われると、ワールドヒーローズか、神風怪盗か、君の瞳は一万ボルトとかしか出てこない自分がふがいないです
[Marcy] こう、シミュレーションRPGにして、「伝説のジャンヌバトル」とかそういう路線もアリか
[akiraani_] そのアライメントがえらいことになりそうなタイトルは……
[Yaduka] そいや、黄金拍車もジャンヌネタだったなぁ
[Yaduka] (古いって
[tatsu114] でも、実際ああいうのを現地でだすっつーとやっぱり抗議食らうのかなw
[Stella] なつかしすぎる>カズマ第一部
[Marcy] 三国無双や呂布子ちゃんが本場で受け入れられるくらいだし、大丈夫じゃないかと(ぇ
[akiraani_] まじで?w>呂布子ちゃんが本場で
[akiraani_] まあ、けちつける人もいるでしょうが
[Yaduka] カトリックが黙ってくれればOKかと
[akiraani_] そんなものはカップリングの前後が入れ替わっただけでも起こる現象だから気にするだけ無駄かと(ぉ
[Marcy] 問題ありそうなら、時代を一寸前にして「射抜け黒太子ちゃん」とかにすれば(待て
[tatsu114] 日本人がよく調べもせずにジル・ド・レ×黒太子ものとかをかいてひんしゅくかうとか想像した
[Stella] 無双とかBASARAとかで「よく調べもせずに」なカップリングがなされることがあるんだろうか
[tatsu114] いや、まぁ適当にいっただけなので
[tatsu114] ・・・すんません
[Yaduka] ゲーム内設定なら問題ないんではないかと
[akiraani_] むしろよく調べた上で調べたことを無駄にするようなカップリングがごろごろありそうですが
[Marcy] 戦国BASARAなんか、元からその辺カオスですからのう
[Stella] うひゃひゃひゃ>よく調べた上で調べたことを無駄にするようなカップリング
[Yaduka] まあ、それがある意味正しい <調べた上でぶち壊す
[Falshion] それはゲーム本編じゃんw
[Falshion] >調べた上で無駄にする
[Prof_M] 光秀×市(ぼそっ
[Stella] お館様と幸村あたり、ちと無謀ではあるからなあ>BASARA
22:28:40 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani_] まあそれ以前に単品でもホンダムみたいなものが
[Stella] 戦国女体化ギャルゲーはまだかいのう
[fukaFuton] ホンダム女体化
[Falshion] え?
[Falshion] ランスは?
[meltdown] 戦国ランス?
[Stella] 素で忘れてた>戦国ランス
[Marcy] パチならあった気が<戦国女体化
[Falshion] 戦国ランス以前に
[Falshion] 上杉謙信とかは出てるでしょ
[fukaFuton] 新撰組はあれがあるしなー
[Pikoyan] 戦極姫とか戦国乙女とか。前者はエロゲ。後者はパチンコ台。>戦国女性化
[Stella] たいていのものは女体化の洗礼を受けてるんだな>歴史もの
[fukaFuton] カエサル女体化
[Stella] ナポレオン女体化
[fukaFuton] 秦の始皇帝女体化
22:40:37 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] | ・) そしてググれば出てくるという
22:53:25 MorrisAFK -> Morris
[sf] ナポレオンは女性説なんてのもありましたっけな
2009/05/24 23:00:00
[Marcy] そう言えば、今では見ないけど一時期、アクエンアテン女性説なんてのも一部で唱えられてたのでありました
23:12:45 mikeyama -> mikeZzz
23:12:46 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き外典
23:13:37 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:30:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:32:28 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:38:08 _03_Mio -> hir
23:39:37 ! dain__ ("Leaving...")
23:40:39 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:44:18 ! Stella ("See you...")
23:46:07 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:48:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:50:25 ! banyu11th ("Leaving...")
23:53:39 ! Stella ("See you...")
23:55:58 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:25 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/05/25 00:00:00 end