#もの書き外典 2009-04-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-28をご活用くださいませ。

2009/04/28 00:00:00
00:06:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:38 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
00:12:45 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:12:50 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
00:19:08 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:25:14 ! nasel ("Leaving...")
00:32:49 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:39:47 ! Stella ("See you...")
00:44:24 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:52:46 ! Principle (Connection reset by peer)
00:53:37 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
00:59:09 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:59:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/28 01:00:00
[seiryuu] けいおん!は秋山澪が断トツ人気なようだ
[Falshion] たくあんはあげないぞ
[seiryuu] みんなツンデレ好きですねえ
[seiryuu] オレもだけど!w
[seiryuu] 実際エンディングじゃ澪メインでエンディングのCDも澪が表紙だしなあ
[seiryuu] 更にOPよりEDのCDの方が売り上げが良いらしい
[seiryuu] .k けいおん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいおん! をどうぞ♪
01:27:22 ! NO ("Leaving...")
01:30:55 ! hohoho (EOF From client)
01:33:33 ! ao ("Leaving...")
01:37:13 ! syo ("Leaving...")
01:57:37 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
2009/04/28 02:00:00
02:25:25 + ENOKINO(~taka-miy@p29106a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 山猫姫は、3巻あたりで収束させることも視野に入れてお話しを作って行かないと
[Falshion] (・ω・)ノ ヤマネコ姫うってません
[kairi] ヤマネコヒメ、どこいってしもうたんや
[mihiro] 幻の一冊
[Falshion] 山猫姫だけだと
[Falshion] 泡盛みたいだなぁ
[Falshion] ふっと沸いてふっと消える軽口の泡盛
[ENOKINO] 打ち切り、というわけではないけど、それほど続けさせてもらえるほどの売れ方でもない
[ENOKINO] いままでは、そういった売れ方でも、続きを書かせてもらえたんだけど
[kuzumi] ガンズハートや小さな国は5冊でしたな
[Falshion] 総部数が減ってる(ヒットが出てない)ので余裕がない?
[Falshion] >レーベル自体に
[ENOKINO] ここ最近は、部数の読みがかなりシビアになってきていて、そうなると、俺のようなボーダーの部数
[ENOKINO] しか売れない作家は。やはり厳しい
[ENOKINO] まあ、視野に入れていたのは「5巻」なんだが
[ENOKINO] 3巻で「ひとまず終了」もあり、というところかな
[kuzumi] 編集さんと交渉中という感じですか
[ENOKINO] 交渉なんかしないよ
[ENOKINO] したこともない
02:34:53 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 「次で終わりますので終わらせてください」
[Falshion] 「もうちょっと続きますのでもたせてください」
[ENOKINO] 交渉してどうにかなるものじゃないからなあ、売れ行きってのは(w
[kuzumi] 「最後大きい文字で『未完』とやって良いですか?」(ぉ
[Falshion] 「蜜柑」
[ENOKINO] それは作家の敗北宣言だと思うなあ<未完
[Falshion] ギャグマンガびよりになってしまった。
[kuzumi] 男坂だったかな、車田さんの<未完
[kuzumi] あれがそーゆー終わり方だったような記憶
[ENOKINO] 作家たるもの、それなりの「納得感」を読者に与えて終わらせるべきだと思うのだ
[Falshion] 見開きで 未完です
[Falshion] あと、小説だと読売新聞で連載してたので
[ENOKINO] ああ、見開きなら、たしかに納得感はあるな(w
[Falshion] (未完)で終わったのがあります
[Falshion] 相手と激しく打ち合いして
[Falshion] ページにでかでかと未完w
[mihiro] まあ、ひいたまま、終わるのは未完とは限らないと思いますよw
[ENOKINO] 読者の中に、それなりの納得感を与えてあれば、引いたまま終わりもあり、だろうね
[kuzumi] 作者死去につき未完という小説は結構あったようなw
[Falshion] 車田さんの場合基本的に打ち切られる数もめちゃくちゃ多くて
[Falshion] しかもそれの続きが出るので
[Falshion] なにかいてもいっしょなきがするw
[mihiro] 「了」とか「完」と最後に打ってしまえば、内容がひきでもそれはそれでw
[kuzumi] 死んでも棺桶の蓋が開いてよみがえってくるのが車田さん(ぉ
[ENOKINO] 部数がすべてを決めるのだ、作家が決めるのではない(w
[ENOKINO] 電撃文庫向けに、「ぼくらに優しい物語」を目指したんだけど
02:42:25 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] それでもなお、やさしくはなかった、ということかな(w
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[ENOKINO] 会長の切り札のような、世界観の方が求められているのなら、まあそういったお話を書けばいいだけのことなので
[ENOKINO] それほど深刻な悩みでは無いのだけど
[ENOKINO] まあ、居場所が無くなっていく、という一抹の寂しさはあるな(w
[mihiro] うーん、まあやはり、カメラの映らないところまで書き込むのは、カメラに映ったものしか認知できない人々にとっては、そういった映らない情報はノイズにしかならないので
[mihiro] こればかりは、どうしようもないと思いますw
[kuzumi] キャラ優先型で読む人には塩の重要さとかどうでもよい部分だよなぁw
[sf] 個人的にはチラシの「英雄の第一歩で……」みたいなのが、なんかこー、ぱっとしないなーというか、「いつものね」と思わせてしまうんでないかなと思ったりした。
[ENOKINO] 望まれていないのなら、まあ仕方が無いのだけど
[Falshion] (・ω・)まぁENOさんのはあらすじかかれても面白そうに見えないのが多い
[ENOKINO] あらすじは、本当に「代わり映えしない」からね(w
[kuzumi] ENOさんの本だし、だらだら売れ続けるんですよきっと(ぉ
[sf] 何つかぱっとしない案内だったので、掴みは弱いと思った。
[ENOKINO] 電撃文庫として最適化されていないことが、メリットではなくデメリットになってしまっているわけだな
[Falshion] 電撃文庫の最適化
[Falshion] あるの?
[Falshion] 電撃文庫=なんでもあり
[Falshion] なイメージ。
[ENOKINO] いわゆる「オタク男子向け」
[ENOKINO] いや、その「なんでもあり」ガ、最近そうでもないのよ
[ENOKINO] 「なんでもあり」の範囲が決まっちゃったみたいな感じがするのだな
[ENOKINO] 「この範囲内なら、なんでもあり」というのは、たとえば「十代の読者(も)読める話し」
[ENOKINO] という制約の部分とか、そういった感じだったんだけど
[ENOKINO] 市場の動向による最適化のベクトルてのは、どんな業界にもあるけどね、
02:57:00 mihiro -> mihi_slp
[ENOKINO] まあ、続きを書かせてもらえるようにがんばらないといけない、というのは誰でも同じ条件なわけで
[kuzumi] 会長の切り札に比べると山猫姫の世界観の方が読者に優しくない、と言うか身近じゃないってのはあるかもしれませんなぁ
[ENOKINO] 自分としては、充分面白いので、それほど悲観はしていない
[kuzumi] そのまま自分を投影して遊べるかみたいな部分で
[ENOKINO] その「自分を投影する」という読み方をする人には、たしかに優しくないよな
[kuzumi] 光明の方が晴凛より「いるいる、こんな奴」な部分大きいような気もしますね
2009/04/28 03:00:00
[ENOKINO] 実際には、能力的には光明のほうがチートなんだけどね(w
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[kuzumi] 光明ほど頭の回る高校生はそーいないでしょうけどねw
[kuzumi] ではでは〜
[ENOKINO] ではまた
03:02:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:09:54 + hir(~chocoa@EM114-51-4-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:15:35 + ENOKINO(~taka-miy@p29106a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
03:19:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:30:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:38:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:47:51 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/04/28 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/28 05:00:00
05:04:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:14:14 + ENOKINO(~taka-miy@pd32ad6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
05:35:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/04/28 06:00:00
06:15:40 ! showaway ("Leaving...")
06:18:43 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:05 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:09:55 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:10:08 + Yu_PC2(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:17:31 MorrisZZZ -> Morris
07:30:27 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:37:12 ! hir ("CHOCOA")
07:46:54 mikeZzz -> mikeUniv
07:49:57 Yad_slee_ -> Yad_Away
2009/04/28 08:00:00
08:06:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:15:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:24:53 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:49:24 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/28 09:00:00
09:21:32 Kannna -> KannnaOUT
09:34:37 Morris -> MorisWork
09:37:44 fukaFuton -> fukaNeoki
09:38:03 KannnaOUT -> Kannna
09:53:24 fukaNeoki -> fukaWork
2009/04/28 10:00:00
10:07:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 【豚インフル】メキシコでのオバマ大統領案内役が死亡 「豚インフルエンザではない」  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/090428/amr0904280837004-n1.htm
10:54:22 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/04/28 11:00:00
2009/04/28 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:33:48 ! LizardMe0 ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
11:44:59 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-4.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/28 12:00:00
12:53:35 Yu_PC2 -> Yu2_DEAD
12:54:52 Yu_AFK -> Yu1_DEAD
2009/04/28 13:00:00
13:42:01 + hohoho(~hohoho@s208-190.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き外典
13:46:30 ! kairi ("See you...")
2009/04/28 14:00:00
14:08:56 + ENOKINO(~taka-miy@pd31464.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:16:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:33:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:34:46 Yu1_DEAD -> Yu1_AFK
2009/04/28 15:00:00
15:00:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Falshion] http://www.dannychoo.com/detail/mac/jpn/image/18069/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88.html
[Falshion] 1/1ガンダムの
[Falshion] あし
[Falshion] なんかいいな
[Yad_N10J] 間をくぐると良いことがあります
[Yad_N10J] ガンダム的に。
[Falshion] 触れるようにするらしーので
[Falshion] できるよーになるのかなー
[Yu1_AFK] でけえ……>足の素材
15:44:46 ! hohoho (EOF From client)
[Falshion] http://www.dannychoo.com/adp/jpn/1698/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6.html
[Falshion] ドールショウレポート
[Falshion] ドール用のヘッドフォン、ちゃんと音出るんだw
[Yad_N10J] ドルドルと低音が響くます
[Zero2] 小物が実際と同じくらいの物価だw
[Zero2] ヘッドフォンとか靴下とか
[Falshion] あるある
[Zero2] すげえなーw
[Falshion] 俺ユニクロ
[Falshion] ドール10万
[Falshion] とかよくある
[Zero2] げらげら
[Falshion] 手元にとりあえずあるブーツ2つで
[Falshion] 3まそだし。
[Falshion] 素体買ってないZE★
[Zero2] うぉい
[Zero2] ちなみに素体も相当なんだろうな……
[Falshion] 3まんえんぐらい
[Falshion] フェイスが3150円で
[Zero2] うひゃー
[Falshion] グラスアイが2つで2000円ぐらいから
[Falshion] さらに化粧したりいろいろで
[Falshion] 1つあたり普通に作って6万円ぐらい
[Falshion] んでもって今日からワールドイズマインが予約開始だだだ
[Falshion] (・ω・)初音ミクレーシングのスポンサーに申し込んだりでお金がドンドンへっていくお
[Zero2] そのためのブーツかっ!
[Falshion] あれはフィギュアだお
[Zero2] あらほんとだ
[Falshion] 壁掛けできるやつだお
[Falshion] 2つほしいな
[Falshion] (・ω・)自室用とリビング用
2009/04/28 16:00:00
[Zero2] ボカロといえばリン・レンの元声の下田麻美さんのカバーアルバムが出るそうだが
[Zero2] なんでミクのほうが先に出ないんだろう、と不思議に思った
[Falshion] 歌えないもん
[Falshion] あの音。
[Zero2] あー
[Stella] ミクの中の人?
[Falshion] 原音そのままでワープされちゃうと
[Zero2] ですです>ミクの中の人
[Falshion] 歌える人間いないぐらいとぶよね
[Falshion] DIVAのアレンジの方は中の人が歌ってたはず
[Falshion] >イベントで
[Zero2] そんなことまで考えてなかった>歌えない
[Stella] ミク曲は難曲が多いのか
[Falshion] リンレンもなんだけど
[Falshion] 元キーが高い声優さんなんで
[Stella] それとも中の人が(ry
[Falshion] 違和感少ないんじゃないかなぁ
[Falshion] http://asapon.jp/
[Falshion] 曲かいてないや
[Falshion] (・ω・)ぷっぷくぷー。
16:19:29 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/28 17:00:00
17:09:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:20:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き外典
17:33:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:57:53 + hir(~chocoa@EM114-51-138-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/28 18:00:00
18:04:51 + aspha(~aspha@p7143-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:50 + meltdown(~meltdown@wd172.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:26:18 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:37:05 + aspha1(~aspha@p17098-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:23 MorisWork -> Morris
18:52:54 ! ponzz0 (EOF From client)
18:53:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:37 Morris -> MorrisAFK
18:56:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/04/28 19:00:00
19:04:25 ! hohoho (EOF From client)
19:10:12 + aspha(~aspha@p21232-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:10:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:10:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] ううむ
[Marcy] 帰りに買い物に寄ったスーパーに、フレッシュプリキュアの食玩フィギュアが(ぉぃ
[Marcy] 取り敢えず、一番出来の良さそうなブッキーを買ってしまった(待て
[seiryuu] 一番フレッシュそうなブッキー
19:19:31 MorrisAFK -> Morris
[Yad_N10J] 躍り食い
[Marcy] 踊り食いは寄生虫に注意
19:24:24 ! Yad_N10J ("Leaving...")
19:33:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『コンビニDMZ』3巻読み終わり。
[SiIdeKei] なぜか戦場のど真ん中にあるコンビニでの、実にマニアックなコメディ。
[SiIdeKei] たまに『戦場の男にしかわかんない、実に微妙な新製品』ネタの回があるのだが
[SiIdeKei] おいらはそれが大好きです(笑)
[ao_MacB] ピンクっぽい色のカバーが目についたなあ。
[SiIdeKei] ああ、ピンクですね(笑)
[ao_MacB] 1巻はオリーブグリーンとか軍事物っぽい印象の色だったんだけどw
[SiIdeKei] 三巻でまさかのピンク迷彩です(笑)
[ao_MacB] 次どーすんだろとは思ってた。
[SiIdeKei] 都市迷彩とかステルスとかありそうなのに
[SiIdeKei] なぜか、ピンク!
[sf] .k コンビニDMZ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンビニDMZ をどうぞ♪
[ao_MacB] 次巻はどーゆー手で来るのか楽しみです。
[sf] コンビニDMZ 3 (3) (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785931515
[sf] 書影がなかった
[ao_MacB] http://www.shonengahosha.jp/books/202071-03/top.jpg
[sf] おおドピンク
[ao_MacB] えーと。既刊表示もあるか
[ao_MacB] http://www.shonengahosha.jp/comics/index.php?c1=202071
19:52:22 ! hohoho (EOF From client)
[ao_MacB] む。大石 まさるの新刊がでたのか。
[ao_MacB] 買っておかねば
[ao_MacB] .k 水惑星年代記 月刊サチサチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水惑星年代記 月刊サチサチ をどうぞ♪
[sf] 水惑星年代記月刊サチサチ (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785931493
[sf] .wiki 水惑星年代記
[Role] wiki: キーワード一覧:水惑星年代記 水惑星年代記
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2009/04/28 20:00:00
20:02:09 ! hir (Connection reset by peer)
20:03:38 + hir(~chocoa@EM114-51-35-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:06:33 + akiraani(~akiraani@ackube003045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:18:36 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:27:52 + aspha1(~aspha@p22227-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:31 ! Yad_Away ("さいきDON")
20:46:41 + ENOKINO(~taka-miy@pd3116b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:47:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 予備で、昼過ぎに俺が話していた「世の中は膨大なフローが回っている」という考え方を、もう少し砕いて言うと
[ENOKINO] 「世の中には「濃い人」は、ほとんどいない」ということでもある(w
[Kannna] 多数派は移り気、でいーですか?
[ENOKINO] というか「俄かは世の常、世の習い」という言葉があってね
[ENOKINO] 言い換えれば「人間誰もは、最初は初心者」
[Kannna] ああ、はい。
[Kannna] わかると思います。
[Kannna] #ちょっと自信ないです
20:52:49 OTEdrunk -> OTE_Aw
[ENOKINO] 「なんか面白いものないかな」というのは、世の常、つまり、それが世の中の常識なわけです
[Kannna] はい
[Kannna] #予備のログはこの辺> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/04/20090428.html#140000
[ENOKINO] よほど性格が捻じ曲がっていない限り「この世は滅びてしまえ」とは思わない(w
[Kannna] うん。そうですよね。
[ENOKINO] そういった「面白いものはないかな?」という膨大な無意識の群れが、こう、世の中を回っているんだと思うのだな
[Kannna] それはわかります
[ENOKINO] んでもって、作家と名が付く職業の連中は、こう、棒の先に「コンテンツ」というとりもちを塗りたくって、無意識の中に突き立てている
[Kannna] あははは
[Kannna] はい
[ENOKINO] ぺと、っと張り付くと、張り付いた無意識が、とりもちに同化して、それ自身が「とりもち」になっていく
[AKAgane] 実際、ブームになるのは、そういうものですな
[AKAgane] 自らの力で拡大していく
[ENOKINO] 「このコンテンツ面白いよ」と言って、周りの無意識を呼び込んでいくわけですよ
[Kannna] うん
[Kannna] 無意識とか欲望とかですねん
[AKAgane] 確かに、力はある。ガンダムにせよ、エヴァにせよ、元のものに、力がないわけではない。
20:58:39 + lucifer(~lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] でも、本当に動かしていくのは、関わったその他の人々。お客様とか、販売している店の人とか。
[AKAgane] そういう人たちが「コレはいいものだ」と神輿のごとくかついでねり歩いていっておきる
[ENOKINO] そもそもの、コンテンツには、いくつか、こう、要素、というか鍵穴みたいなものがあって、合致するとかっちりはまって、もう抜けなくなる
[Kannna] ふーむ
2009/04/28 21:00:00
[ENOKINO] この「鍵穴」の深さと言うか、パターンが、いわゆるヒットするかどうか、を決めるような気がしますな
[ENOKINO] 深すぎると「濃い意識」しかロックできない
[ENOKINO] 浅いとすぐに外れてどっかに行っちゃう
[AKAgane] マニア評価が高かったり、クリエイター評価は高い作品なんかは、それが好きな人はトコトン好きですからな>濃い意識しかロックできない
[ENOKINO] 深い鍵穴と、浅い鍵穴がちょうどいいバランスでいりまじっているのが
[ENOKINO] 理想なんだと思うのですが
[AKAgane] でも、深いのが好きな人は、浅いことができんコトが多いですからね。いわゆる、コダワリがあることは、可変できない。
[Kannna] 「『面白いものはないかな?』という膨大な無意識の群れが、こう、世の中を回っている」この考え方に先鞭をつけたのは、多分80年代のパルコ戦略に代表される、広告戦略だと思うんですけど。今ENOKINOさんが言ってられる、コンテンツは、そーゆーのと同質でいいですか?それとも違うとこあります??
[Kannna] 「鍵穴」の深さと言うか、パターンが、いわゆるヒットするかどうか、を決めるような気がします のあたりについてお聞きできたら。
[AKAgane] 予備のほうでちょいと、ドラえもんが「社会とのリンクを断ち切っている」という話をしましたが
21:03:30 Marshaway -> Marshal
[AKAgane] ああいうコトは、実は、深いレベルのマニアにはむしろできないのですよね
[ENOKINO] 「面白いもの」というのは、こういう言い方をすると、ちょいと傲慢ですが、基本的に「大衆演劇」と変わんないと思うんですよ
[Kannna] はい
[ENOKINO] それを、どう。料理するか
[Kannna] ああ、そっか
[ENOKINO] つまり、私が言うところの「深さと浅さを兼ね備えたコンテンツ」というのは、実に難しいし、コストがかかる割りには、リターンが来るとは限らない
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] 作るのは大変なんですよ、今回それを視野に入れて「山猫姫」と「会長の切り札」を書いてみましたが
[Kannna] #予備のほうでちょいと、ドラえもんが「社会とのリンクを断ち切っている」という話≫右ログの前後に渡る> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/04/20090428.html#200000
[ENOKINO] バランスを取るのも大変だし、何よりも、基本構成がしっかりしていないと、濃い人と浅い人の両方のギミックを載せきれない
21:08:45 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[ENOKINO] つまりは、そういう神業を「平気でやれる人間」じゃないと、なかなか、世の中の無意識をひっつけて、おおきな綿菓子みたいなものにはできんのだなあと
[lucifer] 平気でやれる、ですか
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なんとなーく、想像だけど、思い切りのいい踏み込みとかの感じでしょうか<平気で
[ENOKINO] そんなことをするコストを考えれば、確実に「濃い人」にヒットするものか、浅い人を一時的にでも、大量にひっつけることのできるもの、このどっちかに割り切ったほうが
[ENOKINO] たしかに楽なのです(w
[AKAgane] マイケル・クライトンとかが、赤川次郎さんとかでしょうなぁ
[ENOKINO] ああ、平気でできる人、ってのは「天然で理解して、空気を吸うようにそれが書ける人」と言う意味です
[Kannna] なるほど
[AKAgane] 実際のところ、できる人=結果が出せる人ですらないように思います
[ENOKINO] 絶妙のバランス感覚を、天然でやれる人ですね
[AKAgane] できる人であっても、結果としては失敗が多い
[Kannna] #高橋留美子さんにも1票
[ENOKINO] そうです、そのバランスってのは、すごく微妙な部分です
21:13:55 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 漫画でいくと、赤松健さんを忘れてはいけない。で、じゃあバランス感覚が優れていて、何百万と売れるからといって、では「万人が評価するか?」というと
[ENOKINO] 私は、それを「天然」ではなく「計算と経験」で、できないものかと考えていたのですけどね
[AKAgane] これがまた違う
21:14:53 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
[ENOKINO] 椎出さんという才能と、akagane師匠というブレーンがあれば、それに近いものがつくれるのではないかと
[AKAgane] むしろ、そこまでやっても、いや、そこまでやるからこそ、濃いものを求める人からはむしろ評価が低かったりする
[ENOKINO] そう思っているわけでして
[ENOKINO] もしかしたら、いいところまで行ったのではないかな? と思っているのですよ(w
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 従来よりは、良いはずです
[AKAgane] 二割か三割くらい(w
[AKAgane] ただ、もちろん、あくまで従来より、ですから
[ENOKINO] その理由は「会長の切り札」を読んだ人から「鷹見一幸って新人の書くものは結構面白い」という評判が返ってきている、というは話しを聞いたからでして
[AKAgane] 従来の読者層以外の読者ですな、それは>新人は〜
[ENOKINO] つまり、その人の目に、「鷹見一幸」というのは、空気でしかなかったわけですよ、今まで(w
[AKAgane] あう鍵穴がなかった
[Falshion] ⊂(´∀`⊂  )カピカピの新人
[ENOKINO] まさに、「フロー」として、私の差し出したとりもち、には、くっつきもしなかった人ですな
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] んでもって、6月には「銀河乞食軍団」が出るわけですが
[ENOKINO] これまた「鷹見一幸という新人が、野田大元帥のリメイクを書いたそうだよ」と
[Falshion] 流星のごとく現れた秘蔵っ子
[ENOKINO] 「フロー」の人が、くっついてくれるかもしれません(w
[AKAgane] くっついて欲しいですなぁ
[Kannna] 楽しみですね
[ENOKINO] 今、書いている「児童向け」も、おそらくは「鷹見一幸という聞いたこともない人の本」として書店に並ぶわけでして
[lucifer] 好きな作家が肯定されるのは気分がよくなりますからね
[ENOKINO] そうやって、いろんなジャンルのいろんな人に認識してもらえる機会を作るというのも
[ENOKINO] 作家としての努力の方向性としては間違いではないと思うのですね
[Falshion] (´∀`)ENOさんの幅がドンドン広くなる
[Falshion] てか、マンガの小説書きになる本の先生に
[Falshion] どんどんなってくw
[ENOKINO] だから、ライトノベルにこだわることはないわけでして
[abAWAY] | ・) 傍目に観察しててオモシロイ
[Kannna] 橋本治さんがそんな感じあるそうですね<聞いたこともない人
[Kannna] 源氏を書いたときに、源氏ばっか読んでる人に言われたそうなんです
[ENOKINO] 「面白いもの」が書きたいのなら、何でも書けばいいのです(w
[lucifer] ライトノベル以外のENOさん気になりますね
[ENOKINO] 仮想戦記も書いているんだよ、こう見えて(w
[Yaduka] 次はハードボイルドな推理物を
[AKAgane] あれは、まさしく深い鍵穴しかない作品でしたな>『大日本帝国第七艦隊』
[AKAgane] おかげさまで、マニア人気の高いこと高いこと
[ENOKINO] おかげさまで、売れなかったこと売れなかったこと(w
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 売れませんやなー。いやでも、濃いマニアはすげー喜んでますよ、アレ。
21:27:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 他では出ないような、貧乏性な日本軍ですら、リストラした兵器のオンパレードですからね
[Falshion] (・ω・)ゴミ箱から拾ってきた割り箸とゴムでガキ大将と喧嘩するようなノリなんだろーか
[AKAgane] ふーむ、そのデンでいくと、あれだ。いわゆるちょっと前の少年漫画で、不良少年とか、そういうのが集まってチームを作り、部活動なんかで強豪チームを倒すとゆー
[AKAgane] ある意味で王道の話なのだよ
21:32:42 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] だから、そこだけ聞けば
[AKAgane] 「なんだ、いつもの鷹見一幸じゃないですか」となる
[AKAgane] <『大日本帝国第七艦隊』
[lucifer] 違うんですか、いつもと?
[AKAgane] いや、まるで違わない。使っている兵器がすげーダメなのばかりというだけで。そこを知恵と勇気でなんとかする。
[lucifer] 気になりますね
[AKAgane] ただ、それを高校生が主に知恵だけで『会長の切り札』をやるのならば、読者に要求するレベルは高くないけど
[AKAgane] 太平洋戦争のマニアでも知らないことが多い兵器(理由は、太平洋戦争前に、すでに時代遅れになったので、活躍する以前に、使われることすらほとんどなかった)のオンパレードでは
[AKAgane] 読者への要求レベルが高くなりすぎる
[abAWAY] | ・)つ[冒険野郎マクガイバーのファンとかにオススメ]
[Falshion] なるほど
[Falshion] こー、逆に知らない方が読みやすい?
[AKAgane] これが完全な、たとえば『でたまか』のようなスペオペでやるのならば
[Yaduka] MASTERキートンのファンでも良いような
[AKAgane] 読者に向けた説明はむしろ、「単純化した分かりやすい描写」になる
[AKAgane] でも、本当にあった兵器では、その単純化ができない
21:37:53 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[lucifer] できないんですか?
[AKAgane] その点でいくと、完全なフィクションのほうが「分かりやすい」のだよ
[AKAgane] やれないことはないけど、やるとさ
[AKAgane] それこそ、「わざわざ持ち出した意味」が薄れてしまう
21:38:59 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[AKAgane] 架空の歴史なんだから、架空の兵器でもいいじゃん
[Yaduka] 機神兵団。
[AKAgane] それは架空にすぎるわっ!
[AKAgane] >機神
[Yaduka] ぇー
[AKAgane] なにせ、異星人の技術をいれた、第二次世界大戦時代の巨大ロボだからな
[Yaduka] 実用化された破壊光線とかは
[Yaduka] どうでしょう
[Prof_M] 起動の度にスターターの真空管が破裂する>機神
[AKAgane] アレはかっこいいよなぁ(w
[AKAgane] 真空管ぱーんっ
[Prof_M] うい。あの起動シーンはいいですよなあ
[AKAgane] あのケレンは大事だ
[Yaduka] 「い」と「ろ」と「は」でしたっけ
[Yaduka] (違う
21:41:03 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] こー無理矢理起動させてるっ、という感じが。
[sf] .k 大日本帝国第七艦隊
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[AKAgane] そうそう、時代に合わないものを使っているという象徴だよね>真空管を破裂させる
21:42:01 + ENOKINO(~taka-miy@pd3116b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] いわば、魔術の使用に血反吐をはいたり、SAN削ったりするような
[sf] .k 機神兵団
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[AKAgane] なんとゆーか、「禁忌に手を染めた」感覚がいいのだ
[ENOKINO] 現実に存在する兵器を、史実のスペックのとおりに使って
[ENOKINO] それで、史実を捻じ曲げる
[lucifer] 捻じ曲げちゃ運ですか!?
[ENOKINO] 「史実の力」てのを、甘く見ている人が結構いるけどね(w
[ENOKINO] 捻じ曲げるそのプロセスを楽しむものだと思うのだな、仮想戦記ってのは
[AKAgane] それは、ウォーゲーマーも昔はけっこう甘くみてましたよ>ミッドウェイで空白の5分がなかったら、日本が勝利していた とか
21:44:31 ! hohoho (EOF From client)
21:44:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] だんだん、知識が増えて、日本だけでなくアメリカ側の情報もはいってきて
[ENOKINO] 浅い人は、その「史実の力」に気がつかないんです
[AKAgane] ようやく「そう簡単にねじ曲がるものではない」という認識がでてきたのは
[AKAgane] マニアの間でも、ここ15年から20年くらいでしょう
[ENOKINO] というか「現実の力」を知らない
[ENOKINO] 世の中のリンクを知らないから、結果だけを見て、それでよし、としてしまう
[lucifer] 確かにあります、自分に
21:46:50 Morris -> MorrisEAT
21:46:51 ! hohoho (Connection reset by peer)
[meltdown] 曲げたら余計大変なことになるという認識が出来たのは、更に最近のことですかなぁ
[AKAgane] 十年くらいだよねー>曲げたらあちこちたいへん
21:47:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 輸入してきた原油が、次の瞬間には、ガソリンスタンドで、自動車が走れるガソリンになっているようなもので
[lucifer] 魔法みたいですね
[ENOKINO] 採掘した原油から、ガソリンが作れる、という知識があるから、それで納得してしまう
[AKAgane] いやでも、そのへんの「間をヌく」のを逆手にとって演出に使うのはむしろ、最近の方がよく利用されるパターンもある
[AKAgane] たとえば、『コードギアス』のルルーシュとか、よく計略が失敗したりするんだが
[AKAgane] 次の回では、「何とか逃げた」ことになってたりする
[AKAgane] 間がヌかれてるんだ
[AKAgane] で、この間をヌかないと、かなりキビシイ
[AKAgane] TRPGでも、昔のころは、「逃走」という選択肢はしばしば、考えにもはいらなかった
[ENOKINO] でも、仮想戦記を書くとしたら、そこをヌくわけにはいかない。なぜなら、その物語は、昭和十六年の日本、という設定があるから
[ENOKINO] そこを、動かしてもいいのなら、それこそ、なんでもできる。
[AKAgane] 攻撃をやめて、逃げようとすると、追撃される。そも、背中をみせた瞬間に切られる。どうやって逃げる?
[AKAgane] 逃げるくらいなら、死ぬまで戦う方が先に相手の方が倒れるかもしれないじゃないか、とゆーことで
[ENOKINO] 物語をつくるときの、基本的なスタンスの違いですな
[AKAgane] そゆことです。描きたい対象が違うので
[ENOKINO] 「世界をつくってしまう」のか「理由をつくってしまうのか」
[AKAgane] 描くつもりがないことは「ヌく」のですよ
[lucifer] 抜くのも必要なテクなんですね
[ENOKINO] 「ジェットエンジンを搭載した、戦闘機が、大戦末期に何百機と作られて、アメリカのB29をばたばたと撃ち落す」お話を書きたい
[lucifer] アメリカ敗戦しそうですね
[ENOKINO] そう思ったときに、私は、昭和20年に、ジェットエンジンの戦闘機が、百機以上存在できるための「理由」を考えます
[ENOKINO] ジェットエンジンそのものは、戦前に作られておりまして
[ENOKINO] ちゃんと、飛行しているのです
[ENOKINO] ただ、性能が低くて、速度も遅かった(W
[AKAgane] 何よりエンジンそのものの寿命が短い
[AKAgane] #む、再起動妖精
21:56:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] 当時の、工作機械の性能からみても、まず、日本では製造は難しい、作れても量産はできません
[Falshion] リセットちゃんに連れて行かれた
[ENOKINO] そこで、そういった「史実」を、どうやって、改変していくか、その理由を考えるわけです
[ENOKINO] 日本の工業レベルを底上げするには、どうすればいいか
[ENOKINO] となると、戦前の日本の機械工業の歴史を調べて、どこかに、向上できる機会はなかったのか、という部分を探します
[ENOKINO] 関東大震災の後に、ちょっと面白いエポックメイキングな出来事があるのですが
2009/04/28 22:00:00
[ENOKINO] その小さな事実を「針小棒大」に書き換えれば、ここんところで、日本の工業機械の精度やレベルが上がるんじゃないか? というわけです
[ENOKINO] そうやって、いわば「ジェット戦闘機」を作れるという「説得力」を構築していくわけです
22:01:15 ! cos0 ("Leaving...")
[ENOKINO] でも、大部分の読者が読みたいのは、そんな「理由」だとか「説得力」ではないのですね
[lucifer] 説明の文が多くなってしまいますね
[ENOKINO] 「憎たらしいB29を、ばたばたと撃ち落す、日本軍のジエット戦闘機の活躍」なわけです(W
[ENOKINO] となれば、そんな「理由」だとか必要ないんですよ
[ENOKINO] 「そういう世界の話」にしてしまえばいいのです
[ENOKINO] 「昭和二十年に、日本にジェット戦闘機がある世界」の話
[akiraani] タイムスリップしてきた天才技術者が出てきたりするわけですな
[ENOKINO] 御伽噺だっていいんですよ(W
[ENOKINO] 現実的でなくたっていいんです、そもそも現実と物語をリンクさせようとは思ってないですからね、そういう読者の方は
[Falshion] 一方アメリカ軍はゲッターロボの量産に成功していた。
[Falshion] #むかしのもの書きログであったな、
[akiraani] ……プロペラのついたズボンをはいた魔法少女がB29をぶった切ったりするような椎出さん向けの絵が脳裏に浮かんでしまったが、とりあえず気にしないことにしよう
[ENOKINO] ただ、現実と、物語がリンクしない、ということは、読者の中に物語が切り込んで行かない、ということでもあるわけです
[ENOKINO] さっき言った「鍵穴が浅い」わけです
[ENOKINO] 勘違いして欲しくないのは、私はそれが「悪い」といっているわけではない、ということですね
[ENOKINO] ここんところは、念を押しますけど、それは物語の描きたい対象が違う、ということであって、「上下」やら「高低」の問題ではない、ということです
22:08:50 ! aspha1 ("Leaving...")
[ENOKINO] そもそも、物語が現実と共に、切り込んで来られるのを嫌がる人のほうが多い(W
[lucifer] そうなんですか?
[ENOKINO] 「小難しい」のですよ、そういう人にしてみれば(W
22:10:04 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] 深い鍵穴を喜ぶ人は、深い鍵を持っている人です
22:10:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ンでもって、世の中にはそういった「濃い人」は少ないのです(W
22:11:38 ! ao_MacB ("Leaving...")
[lucifer] 濃くなるのは大変ですから
[AKAgane] 理解できない言動は、基本的に忌避が先に立つ
[ENOKINO] 小難しく考えないで、そのまま面白いもの、のほうがいいに決まってますから
[AKAgane] マニアの濃い会話は、理解できない人にとっては、むしろうざったい
[AKAgane] 特に、マニアになればなるほど、軽いネタで盛り上がる人を小馬鹿にするタイプ
[AKAgane] も出てくるからね
[AKAgane] 「バカだなあ、キミたち」
[ENOKINO] 「こんなものを面白がるなんて」
[AKAgane] んでまあ、そういうのもあって、どちらかというと、薄い人にとっては、濃い人は忌避の対象になりやすい
[lucifer] 僕はよく言われそうですね
[ENOKINO] 俺に言わせると、それは単に「病気の重さ」を自慢しているに過ぎないのです(W
[AKAgane] たとえ、悪意がない場合でも、「いいかね、そもそも〜」と言われると気圧される
[AKAgane] さっきの、戦前の日本の工業力うんぬんなんかは、まさにそうでさ
[ENOKINO] 「なんだ、きみたち、まだ発熱か。ぼくなんか、全身に発疹が出て、リンパ腺が腫れているんだぜ」
[AKAgane] 「こうやれば大丈夫じゃない?」とか思っているのに、「その考えには重大な欠陥がある」とか言い出すわけだからね
[AKAgane] で、逆に、濃い人に薄く書けってぇのも、これまた難しいんだ
[ENOKINO] めちゃくちゃ難しい(W
[AKAgane] なぜなら、何かを書こうという人間、さらには書けるレベルまで知識を重ねた人間というのは、そこにコダワリがある
[AKAgane] 「いや、そのコダワリは薄い人にはどうでもいいから」は分かってはいる
[AKAgane] 分かってはいるのだが、そこでコダワリを捨てられる人間は、そもそも創作というつらくて苦しい作業をできないのだ
[Marcy] 分かっちゃいるけどやめられない訳ですか
[AKAgane] 「どうでもいいや」と割り切れる人間は、創作しない
[AKAgane] 深いコダワリがない場合、そもそも、創作しないのさ
[ENOKINO] コダワリの方向性によるわけだ
[ENOKINO] 「二足歩行型巨大兵器は、意味がない」
[ENOKINO] 「二足歩行型巨大兵器こそに意味がある!」
[lucifer] どっちも言えますよね
[ENOKINO] どっちも、こだわっているから、どっちの考えでも、面白い物語は作り出せる
[ENOKINO] どっちもこだわってない「どーでもいーやそんなの」と言う人は、そもそも何かを創り出そうとは思わない
[ENOKINO] 「どーでもいーや、そんなの、で? 乗り込む女の子のパイロットの胸は揺れるの? 揺れないの?」というこだわりがあれば、それでも物語は作れる
[lucifer] そういう視点でも物語書けるん
[lucifer] ですか?
22:22:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 書けないわけがない
[AKAgane] 書けるに決まっている
[AKAgane] 売れるかどうかは別
[AKAgane] その前に売り物になると判断されるかどうかも別
[ENOKINO] ここに来る「椎出啓」という人間に聞くといい
[AKAgane] でも、コダワリがあれば、ものを作り出すエンジンになる
[ENOKINO] おそらく、無数の物語をひねり出してくるはずだ(W
[AKAgane] こだわらない人間は、「うまく書けない」という抵抗をふりきるエンジンパワーが足りないので
[AKAgane] そのまま、泥沼に沈むのだ
[Marcy] ふむー
[ENOKINO] こだわりには、裏表がある
[lucifer] 確かに自分は泥沼にはまってもがいてます
22:25:38 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「わかってもらいたい」という意識があるこだわりは、推進力になる
[ENOKINO] 「わかってもらえなくてもいい」というこだわりは、ただの重石になる
[AKAgane] 「わかる人間だけわかればいい」は、同人誌ならばアリだ
[ENOKINO] 他者を必要とするか、どうか、ってのは結構重要
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
22:28:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:29:45 Kannna -> KannnaOFF
22:31:11 mikeUniv -> mikeyama
22:32:51 ! lucifer ("TakIRC")
22:37:48 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
22:38:04 + lucifer(~lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:38:42 ! Yu2_DEAD ("TakIRC")
22:39:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:22 mihiro -> mihiaway
[mihiaway] 再起動妖精…いたずら好きだったら大変だ
[AKAgane] おおいかん
22:53:08 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:54:02 ! mihiaway ("それでは〜")
22:58:08 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:58:19 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:59:34 Morris -> MorrisZZZ
2009/04/28 23:00:00
23:04:24 ! lucifer ("TakIRC")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/04/20090428.html#020000  ログを見て
[Pikoyan] 「電撃文庫は何でもあり」ってーのと、「電撃文庫はこういうものという枠がある」ってーのと
[Pikoyan] 両方とも何となく頷けるなぁと思ったり。
[Pikoyan] 枠の大きさで言えばMF文庫が1番狭いような気がするけど、この辺のどのレーベルがどうってーのは印象論のぶつけ合いになるから
[Pikoyan] 暇な人間相手に唾を飛ばしあうか、2chでやるような話か。
[Pikoyan] スニーカーは前から対象年齢が高めな印象だったが、電撃文庫は毎年0.5歳くらいあがってるんじゃないかとかみたいな。
[yosiyama] んー違和感の正体かなー
[Falshion] スニーカー:ハルヒしかおいてない
[Falshion] 電撃文庫:いっぱいあるけど続き物がえらい多い
[Falshion] (・ω・)最近の印象(by周りの本屋)
[Pikoyan] ふひひひ
[Pikoyan] 「そもそもラノベって何?」とかもあるぜよw
[Falshion] まぁそこは
[Falshion] 私はノータッチでw
[sf] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
23:28:36 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:55:31 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:31 ! hohoho (Connection reset by peer)
23:55:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Yaduka] |・) ファントムが帯付きで再販されてたよ
[Yaduka] アニメの影響っぽい <スニーカー
[Marcy] アニメ化したからなぁ<ファントム
[Yaduka] リズィがマッチョでないので絶望したぜ
[Yaduka] <1話目見て
23:58:01 mihiro -> mihiaway
[Marcy] マッチョじゃないのか…
[Yaduka] ほっそりして普通に女性っぽい感じでしたさ
2009/04/29 00:00:00 end