#もの書き外典 2009-04-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-29をご活用くださいませ。

2009/04/29 00:00:00
[Marcy] それは何かイメージ違ってくるなぁw
00:04:53 ! shirakiya ("(ぱたり")
00:11:37 ! Stella ("See you...")
00:13:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:15:53 ! Stella ("See you...")
00:21:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:21:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
00:33:18 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:33:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:36:40 fukaWork -> fukaFuton
00:46:17 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:53:41 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
00:58:56 ! nasel ("Leaving...")
2009/04/29 01:00:00
01:05:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:06:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:08:57 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:10:06 ! hohoho (EOF From client)
01:29:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:32:09 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:32:21 OTE_Aw -> OTE
01:34:06 + hohoho__(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:34:19 ! hohoho_ (No route to host)
01:34:26 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:35:29 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/04/29 02:00:00
02:03:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:03:41 ! hohoho__ (Connection reset by peer)
02:03:54 + hir0(~chocoa@EM114-51-143-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:18:45 + ENOKINO(~taka-miy@pd315a2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] うーむ…やはりリメイク版のギャラクティカは、何か違和感があるなぁ
02:26:14 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[yosiyama] むーやっぱ電撃さんの売りかたがきになる。よくない状況なのかなー
[ENOKINO] 馬鹿のように売れているよ(w
[yosiyama] 売り方>新人さんの表紙のやり方とかです。たぶん、たぶんいいとおもうんだけど
[ENOKINO] なにを持って「よくない」というのかがわかんないと、コメントしようがないなあ(w
[yosiyama] 「アクセル・ワールド」はとにかく買いにくいのでまだかえていません。レジ持っていけません
[ENOKINO] 表紙に意味はないと思う(w
[yosiyama] ええっと、絵のつけ方があざといんです。中身とまったく関係ないですが
[ENOKINO] 個人の「価値観」だから、なんともコメントのしようがない
[yosiyama] 価値観っていったらそれまでなんですがー……ともかく今月纏め買いしたんで買ったものの感想落としましょと
[ENOKINO] 「うん、そうなんだ」で終わっちゃうなあ
[yosiyama] 「うん、そうなんだー」で終わってしまうと分かりきっているならどこにも書きませんよ? 話すまでもありません
[ENOKINO] その「個人の価値観から来る感覚」を「他人が読んで、うん、俺もそう思う」と思わせるように書くか、もしくは「俺はそうは思わないなあ」と思わせるように各課
[ENOKINO] そこが一番重要なのよ
[yosiyama] えーと「同意」ではないんですよ。「交換」というのかなー。周りの反応が気になるから話すのであって
[yosiyama] 最初から「じゃあ違うよね」だけでは会話成り立たないじゃないですかー
[ENOKINO] 自分の中に生まれた「想い」つまりは感情。こいつを、どう書くか
[ENOKINO] その部分がなけりゃ「うん、そうなんだ」で終わっちゃうのよ(w
02:40:02 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] 「僕はこう思う」で終われば「ふーん、そうなんだ」で終わっちゃう。「僕はこう思う、なぜなら……」という自己の想いの分析をそこで載せないと
[Falshion] 例えばこう
[ENOKINO] 小説だって、なんだって、そこんとこが一番大事なのだ
[Falshion] 「最近見に行く書店でスニーカー文庫を見るとハルヒしか置いてない。平棚もハルヒしか目に付かないんだけど、みくるを置くべきではないだろーか」
[Falshion] (・ω・)つ とか
[ENOKINO] 「ひょうしがあざとい」というのは印象にすぎないのだ
[Falshion] さっきの「売りかたがきになる。」というだけで会話を続けようとすると
[ENOKINO] 印象ってのは、個人のものだからね
[Falshion] なんでその売り方になったのか、ぐらいしか話を続けようがなくて
[Falshion] そこの専門家はここにはあんましいない:P
[yosiyama] それはあります。そこらへんは非常に申し訳ないとです>Falshionさん
[Falshion] まぁ、置かれる棚と
[Falshion] 文庫とコミックのサイズ差を考えれば
[ENOKINO] 印象だけを言って、そこで終わると、話も終わる(w
[Falshion] わかるとおもう。
[yosiyama] 会話不全起こしている私が言ってはまずいのですが、引き込むという考えは少しおかしいのです>エノキノさん
[ENOKINO] ひきこむとって?
[Falshion] ん?
[ENOKINO] 引き込むって、何が?
[yosiyama] 「個人の「価値観」だから、なんともコメントのしようがない」とのことですが
[ENOKINO] それは「印象」だからね
[yosiyama] いえ、その「印象」でもお話は成り立つんじゃないかと
[Falshion] じゃあ
[Falshion] 空がくろいなぁ。
[ENOKINO] 引き込むってのは、どこから出たの?
[Falshion] (・ω・)続けて。
[yosiyama] 曇ってるねー。雨降るのかなー(黒いが曇りかどうか分かりませんが)>Falshionさん
[Falshion] いやぁ、くろいんだよ。
[Falshion] あれもくろいんだよねぇ。
[Falshion] そうだ、くろいんだ。
[Falshion] 印象は自己完結で終わられてしまうので
[Falshion] そもそも会話にはさんでもコストが高くなる。
[Falshion] 独り言といっしょなんだから。
[ENOKINO] 思考開示を伴わない会話は成り立たないよ
[yosiyama] 頭冷やしてきます
[Falshion] いや
[Falshion] 納得してないなら頭冷やす意味もないので
[Falshion] きちっと納得するまでやるべき。
[ENOKINO] 思い込みと誤解の温床になる恐れがあるからね(w<印象だけ
[Falshion] 印象を語ったら、それは会話にならないと突っ込まれた。なんでそれが会話にならないのかいまひとつ納得ができない。
[Falshion] というのは会話として成立するので。
[ENOKINO] 意図を持って書くとしたら、思考開示はつきもの
[Falshion] 「その説明では僕は納得しなかった」
[ENOKINO] 意図を持たないで、書くなら、まあそれは成り立つだろうな
[Falshion] というのと、「よくわかんないのでとりあえず終わらせます」というのはこれまた印象のお話になる。
[yosiyama] 癇癪を起こしたようにタイピング起こしかねないので頭を冷やしてますということです。なぜって部分を書き連ねると長くなるので割愛します
[yosiyama] 申し訳ありませんが感情的に書き連ねそうなので勘弁してください。以上です
[ENOKINO] 割愛するなら、俺も割愛しよう(w
[yosiyama] 喧嘩売ってますか?_
[mihiaway] 長くなる部分が一番肝要
[ENOKINO] 思考開示は必要だ、という意見に対し「それを割愛します」と返したのは君だよ(w
[ENOKINO] というわけで、思考開示はしないほうがいい、と思っただけのこと
[yosiyama] 開示すべき思考ではないから開示しなかったのが分かりませんか?
[ENOKINO] わかんないよ(w
2009/04/29 03:00:00
[Falshion] なぜその思考になったのかが、ENOさんはわかっていないのです。
[ENOKINO] 俺は超能力者じゃないからなあ
[ENOKINO] 「わかってくれ」というのは簡単だよ
03:00:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] わかんない、俺が悪い(w
[yosiyama] まず、第一に「「僕はこう思う、なぜなら……」という自己の想いの分析をそこで載せ」るべきなのは確かなのです
[yosiyama] そこは重々承知いたします
[yosiyama] しかし、どこか「押し付けがましい」のですよ
[ENOKINO] まず、わからずやの俺が悪いというのなら、謝る
03:02:08 OTE -> OTE_Aw
[yosiyama] いいとか悪いとかじゃありませんよ。こうやって空気悪くしたくないんです
[yosiyama] いったん落ち着いてからお話したほうが有意義ではありますし、えのきのさんの言葉を借りるのであれば
[yosiyama] 一度整理したうえで出戻ったほうが円滑にお話できそうであるのだろうなーと感じはしました
[yosiyama] よって頭を冷やしてきますとかいたのです。こうやって長々書き連ねたくはありません。押し付けがましい
[ENOKINO] 押し付けがましいとは思わないけどね、俺は。
[ENOKINO] そこもまた、個人の価値観だから、まあ人それぞれ
[ENOKINO] 俺の価値観は「想いは言葉にしなければ伝わらない」というものだから
[ENOKINO] そのために千文字使っても二千文字使っても、いいと思う人間だからね
[yosiyama] もちろんですよ。言わねば伝わりません
[ENOKINO] 他人が読んでも面白く、想いを文字にして書くことが、俺の仕事だから
[yosiyama] ですが、「言いたいこと」は「取捨選択すべき」ではないでしょうか?
[ENOKINO] それは当然のことだよ
[ENOKINO] 言わずもがな、というべきかな
[ENOKINO] 他人が読んで、理解できるように、できれば面白く、想いを文字にする
[ENOKINO] ここは、公開チャンネルだから、一対一の場所ではない
[ENOKINO] 常に観客がいるわけだ(w
[yosiyama] 私がどうして「押し付けがましい」のかを書けば、ご覧のように非常につらつらと打つからです
[ENOKINO] わかっているなら、無問題だと思うよ(w
[banyu11th] 「書かない理由」をつらつら書くなら、いっそ書いちゃった方が、回りはすっきりしますが。
[banyu11th] あ、ただいま。
[yosiyama] おかえりなさいませー
[ENOKINO] おかえり
[banyu11th] 盛り上がってるので、ログ読んできました。
[Falshion] 「書かない理由があって書かない」ということを書かないのがおそらく一番。
[Falshion] おかばんゆー。
[banyu11th] 印象ってさー
[banyu11th] 大事だと思うのですよ。
[banyu11th] でも、印象を書くだけなら、blogの方が適してると思うのね。
[yosiyama] せっかく公開場であるのでしたらもう少し冷静に話す余地があるように短く纏めたいのです<頭冷やしてきます
[ENOKINO] 大事だけど、他人にとっても大事か、というと、
[ENOKINO] そうでもない、というところが、まあ多々あるけどね
[banyu11th] blogだと、「読みたい人」だけが読む(正確には、読んだことに価値(プラスにせよマイナスにせよ)を感じたひとだけが、読んだことを表明する)から。
[yosiyama] 落ち着いて打ちたいってだけね。もうこれで済むのに
[banyu11th] ここは、チャットだから、会話だからねー
[banyu11th] むずかしいにゃー
[yosiyama] そうそう
[banyu11th] 別に冷やしてくればいいと思うよw
[ENOKINO] さて、俺も仕事に戻ろう
[ENOKINO] 想いを言葉にする仕事だな(w
[banyu11th] 誰も止めないし、もし仮に誰かが「あいつ、話の途中で逃げやがった!」とか言っても、まあせいぜい5分くらいの話ですからw
[yosiyama] IRCではあるのでわざわざ離席宣言するべきかも迷いますけどね。いってらっしゃいませー
[ENOKINO] ではまた
03:18:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[banyu11th] 特に俺なんか、人の名前を覚えられないからな!
[yosiyama] 覚えてませんね。私も
[banyu11th] 「こないだ来てた、なんか名前の小文字の人」 とかいうw
[Falshion] (・ω・)あんなにマイミクふやすからs
[banyu11th] マイミクは、名前変わってなければほとんど分かるんだが。
[Falshion] うちはばんゆーどん見たら一発でわかるよ!
[yosiyama] 英文字は覚えにくいものです。一気に十数人増えると覚えにくいのもありますが
[banyu11th] 獣王会心撃さんが、Jさんになってた時は、本気で誰かわからんかった。
[yosiyama] もう元の文庫さんのお話は脇によけて、もうちょい発言短くしたいです
[banyu11th] # 実在の人物とは関係ありません。とか。
[banyu11th] 個人的には、印象で良いので、何が悪かったのか聞いてみたいんだが。
[yosiyama] そうですねえ。人によってそれぞれでしょうが極度に露出が高くなっていたりしましたので
[banyu11th] 露出って、裸?
[banyu11th] 裸てか、肌の露出?
[yosiyama] ですです。それだと性的な意味でかうーってとられたくはないかなーと
[Falshion] (・ω・)ノ ないない
[banyu11th] まあ、イマドキ、エロ本の方が表紙おとなしかったりするからなw
[Falshion] LOとか?
[banyu11th] ありゃ雑誌だがw
[Falshion] おお
[Falshion] しもた
[yosiyama] ですねえ。今年は特にそういう意味で買いにくい年です
[banyu11th] まあ、レギュレーションはかなり厳しいので
[Falshion] (・∀・)とりあえずうちはよしやまさんにニヤニヤする
[banyu11th] そういう意味では、「レギュレーションを守りつつ、いかに狙うか」に命を賭けている作家さんはいるかなぁ。
[Falshion] かのこんとか?
[Falshion] ドクロちゃんとか?
[yosiyama] にやにや(・∀・)
[banyu11th] 露出という意味では
[banyu11th] 90年代くらいから
[banyu11th] 眼球の露出が激しい気がしますね(違
[Falshion] というか昔のラノベ系レーベルの印象は
[Falshion] エロい描写がある
[Falshion] だったんだけど。
[banyu11th] うん。
[yosiyama] 「かのこん」はまだ買えるんですよねえ。前情報を知らないで通せば
[banyu11th] 昔のはエロいね。
[banyu11th] 内容が。
[Falshion] うむ
[banyu11th] スレイヤーズだって、リナが悪党に乱暴(婉曲表現)されそうになってたり。
[banyu11th] 有名な、「おい、卵を産め」 ですが。
[yosiyama] 中身がそうであるのは別にいいのですよ。それを言い出せばラノベ以外にも及んでしまいます
[yosiyama] 全体像でお話しますとラノベはラノベで買いにくいわけですが
[yosiyama] 輪をかけて買いにくくされるとアマゾンさんですら注文しにくくなります。どうしてだか
[banyu11th] それはわからんw
[yosiyama] ボーダーが違うからなんでしょうw
[Falshion] まーたとえば
[Falshion] その表紙をはずしたハードカバーのラノベが
[Falshion] 出てるわけですが
[Falshion] それらを買ってるわけではないんですよね。
[yosiyama] |ω・`)ハードは高いのです。そうね
[Falshion] #電撃レーベルから出てるハードカバー作品という意味です
[yosiyama] |ω・)私は文庫落ちした本にカバーかけて他所で読みます
[banyu11th] ボーダーとかじゃなくて、アマゾンで買いにくい理由が、ってことw
[yosiyama] 履歴からおすすめの一覧商品が大変なことになりかねないときもあるからです
[yosiyama] あまりにもピンク染まるとそれはそれで微妙な心境になります
[ao] 消せばええんであ。
[yosiyama] 消す機能あったのか……はじめてしりました
[ao] おすすめ商品の絞込みで。
[ao] おすすめ商品に反映させるのチェックボックスをオフに。
[ao] 多いと少々めんどい
[yosiyama] ありますあります。こんなものあったんですか
[ao] 数年ぐらい前だと思うが。
[yosiyama] ほむほむ。
[yosiyama] ともかくありがとうございます
03:46:08 ! syo ("Leaving...")
[banyu11th] うご
[yosiyama] #それにしても好い加減周りに自分と同じ方がいるよなという変な共感やら同調は「やめましょう」>私(独り言)
[yosiyama] うごご
[banyu11th] あかん
[banyu11th] 眠い
[ao] 寝れ。
[banyu11th] よく考えたら
[banyu11th] 昨日も徹夜じゃった
[Falshion] ねむれーねむれー
[yosiyama] っ【カフェイン】
[ao] モカ錠を飲んだあと寝るのが若き日の得意技でしあt。
[yosiyama] 死ぬほど起きた後の睡眠は幸せです
[Falshion] 後に作業がないときの睡眠は最高です
[ao] そして。掛かる電話。
[Falshion] うちの場合はメールかな
[Falshion] ずらーっと10件ぐらい。
[ao] なお。ドリンクのモカよりモカ錠の方が、後口が残らん分良いと聞く。……でもまぁ。寝ずに作業して効率あがったことねえし。
[Falshion] 個人的には
[Falshion] リプトンのインスタントアイスレモンティーです
[Falshion] カロリーもたっぷりですがカフェイン量か砂糖かしりませんが
[Falshion] 飲みすぎるとすぐトイレにいきたくなるんで眠気がきません
03:58:35 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ao] まぁ。わしは大人しく茶を入れるので。
[Falshion] 単純作業ならお茶なんですが
[Falshion] 考える時はそっちで。
2009/04/29 04:00:00
[ao] 「たべる珈琲」を暫く買ってないなぁ。
[ao] あのコーヒータブレットはわりと好きなのだが
[ao] .k たべる珈琲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たべる珈琲 をどうぞ♪
[banyu11th] ただいま
[banyu11th] 寝てきた
[banyu11th] うそデス。
[banyu11th] 洗濯物補してました。
[banyu11th] 干してました(汗
[banyu11th] そして、今から寝る!
[ao] ぐだーないと。
04:11:12 mihiaway -> mihi_slp
[yosiyama] というか、やること横道にそれてた。過去見た中身の評判探してたんだったorz
[yosiyama] #総じて中の下。あるいは早すぎるというコメント。書評をつける皆さんは本当に目が肥えてることです。うらやましい限りです
[yosiyama] |ω・`)というか書評という物差しで自分の目を計ってみようと目論んだら余計わからなくなった。私が面白いと思わないとだめなのかなー
[yosiyama] |三 賛否両論の感想を読んでいて分からないものは分からないんだなと結論落として寝ます。書評は今読んでも分かりません
04:22:18 ! yosiyama ("Leaving...")
04:31:53 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:40:27 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:58:24 ! ao ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/29 05:00:00
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/04/29 06:00:00
06:00:22 ! showaway ("Leaving...")
06:03:16 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:05:09 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
06:46:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:17:40 + aspha(~aspha@p14086-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:17:50 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:20:05 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/04/29 08:00:00
08:04:04 + hir(~chocoa@EM114-51-8-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:36 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:35:08 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:41:57 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:14 + meltdown(~meltdown@wd174.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:57:15 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/29 09:00:00
09:25:45 mihi_slp -> mihiro
09:39:57 aspha -> asphaAWAY
[Zero2] おはです。
[Kannna] #おはようございます
[Zero2] そしてログを読む。
[Zero2] 絵があざとい? 素晴らしいことじゃないかっ!
09:46:53 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き外典
[Zero2] 「うわぁ。この人こんな恥ずかしい表紙の本買ってやがるわ」なんてちょっと小奇麗なメガネの書店おねーさんから軽蔑の眼で見られたら。
[Zero2] 挙句の果てには休憩室で「ねーちょっときいてよー。さっきオタっぽい人がラノベとコミック大量に買ってったんだけどさー」
[fukaNeoki] そこでぞくぞくと興奮するんですね。
[fukaNeoki] >軽蔑の眼
[Zero2] とか何とか言われちゃったりなんてことを想像しただけで!
[Zero2] 何か新しいものが見えてくるはずですよ。
[Zero2] いや僕のことじゃありません。
[tatsu114] (めも
[Zero2] 決して、絶対。
[Zero2] ということはこれは「ラノベ買って恥ずかしい俺」という壁を越えた、そう! ブレイクスルー!
[Zero2] (ブレイクスルーという言葉が使いたかっただけ。
[SiIdeKei] Zero2くんは、とんでもないラノベ表紙マゾ、ということでおk?
[fukaNeoki] どうだろう。
[Zero2] いや、本気で恥ずかしかったらamazonでポチります。
[fukaNeoki] どちらかというと「ラノベ買って恥ずかしさが気持ちいい俺」という新たなる境地に至ったのでは。
[Zero2] スクエニからでたええと、あれだ「女装少年」とか
[Yaduka] |・) 普通に買ったYO <女装少年
[Zero2] あなたが神か!
[Zero2] 閑話休題。
[Zero2] まあ、こんな風に話題を展開すれば。
[Zero2] 「ラノベの表紙あざといよね」という印象もほかの人の意見を聞きだせるんじゃないかしらん?
[Zero2] どっちかっていうと紳士学のほうに傾いてましたが。
[abAWAY] | ・) 見事だ
[Zero2] おかしい、話題は展開したはずなのに大事なものを失った気がする。
2009/04/29 10:00:00
[OTE_Aw] こぎれいな眼鏡のお姉さんと聞いて。俺、参上!
[Zero2] さすがおてちん!
10:00:55 OTE_Aw -> OTE
[Zero2] この場合、書店員さんならではの地味な制服ときっちりした髪型だと思われますが
[Zero2] どんなメガネが想定されますか?
[OTE] Zeroさんがお姉さんと言うからには、22,3くらい。休憩室で雑談と言うところから、そこそこ大きな店と推定できる。
[Zero2] #なんという洞察力!
[OTE] 軽蔑の眼で見てくるということは、全く免疫がないか、近親憎悪(BL)かもしれない……。
[OTE] だが、ちょっと待ってほしい。会話の口調を思い出してくれ。
[OTE] よし、謎はすべて解けた!
10:03:24 MorrisZZZ -> Morris
[OTE] 今はやりのツルの太いセルフレーム風だ。色は薄いピンク。
[Zero2] #ずぎゃーん(効果音
[Kannna] つ[マクロスFのグレイスみたいなー]
10:04:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] しかし、Zero2さんが私と同じ属性持ちとは……。
[Zero2] いや、いやいやいや。
[OTE] グレースとはまたちょっと方向というか年齢が違う気がしなくもない。
[Zero2] 僕のことではありませんよ! ええ、絶対!
[OTE] 大丈夫だよ。
[OTE] キャラがかぶっても!
[Kannna] つ[だうと]
[OTE] ところでさっきのお姉さんのフレームの色だが。#e0c0ffくらいでどうだろう。
[banyu11th] 分からんよw <コード
[OTE] もしくは#e0a0ffに白のマーブルが入ってる。
[OTE] 今、ここで参照してた。
[OTE] http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/compt/color.htm
[OTE] で、話の元は何だったっけ?ラノベの表紙だっけ?
[Zero2] ディモールト! >#e0c0ff
[Kannna] はっ!
[Kannna] DTPは高いけど
[Kannna] セレクトカバーを作って、マニア向けにネット直販する!
[fukaNeoki] つまり、ラノベの表紙にはメガネのおねーさん(書店員さんならではの地味な制服ときっちりした髪型)があるととても良いという結論でしたか。
[Kannna] これでマニアは同じ本を5冊も6冊も買ったりもするので
[Kannna] 経済効果グンバツ!
[OTE] 表紙データをWebで売って。自作とか。
[fukaNeoki] ふむ。
[Kannna] いやいやいや
[fukaNeoki] 眼鏡だけ違うバージョンの表紙がいっぱい。
[Kannna] 自作できないようにエンボス加工のカバーとかがですね
[fukaNeoki] 読者が好きなメガネの表紙のを買えますという。
[Kannna] マニアの証になるのですよ(笑)
[fukaNeoki] (どんだけマニアだ
[Kannna] 擦ると匂いのする表紙とかさ(笑)
[Kannna] これはいーぞー
[OTE] しかし、ラノベの表紙に眼鏡のお姉さんか。落ち着いた緑系の色でまとめてくれると。かえって棚で浮いて目立つな。
[OTE] どうだろう、Zero2さん。
[Kannna] マニアは擦ってにおいをかぐ用と、永久保存用と2枚買うね(笑)
[Zero2] メガネが緑色なら背景色をパステルカラーの黄色を交えつつピンクメインでどうだろう
[Zero2] 春っぽい感じで
[fukaNeoki] ふむ。通販ならではで、表紙のキャラクターがかけている眼鏡をセレクトして購入できるというのはどうだろう。表紙のみ受注生産。
[Kannna] うん
[Kannna] そんな感じー<表紙のみ受注生産。
[V-zEn] 月刊なんとかに、別なカバーつけりゃいいんですよ。
[V-zEn] ガンガン方式。
[Kannna] 「オーダーが5000枚を越えたら発行を決行いたします」
[Kannna] (笑)
[fukaNeoki] まてよ
[Yaduka] どこのアニメだw
[fukaNeoki] レーベル単位で、通販でメガネ付き表紙を特注できるとかだと表紙カバーだけ買うマニアが。
[Kannna] トレーディング・カバー市場の確立!
[abAWAY] 本体未発売で表紙だけ売れる本とか
[OTE] お姉さんは、新古書店の店員さん。僕は、いつもお姉さんのレジに並ぶ。お姉さんは、僕がレジに出した本を見ては微妙に表情を変える。その顔が見たくてつい通ってしまう僕だったが……。
[fukaNeoki] そういえば、昔、いろんなアイドル画像にメガネをかけさせる、眼鏡コラージュというサイトがあったな。
[banyu11th] アニメイト限定表紙と、とらのあな限定表紙を
[banyu11th] 両方買いますよ。
[banyu11th] もちろん、正規版も。
[banyu11th] えへへ
[Kannna] こーね、小説版マクロスFだと、シェリルノームのおっぱいこするとピーチの香りがするとか
[Zero2] これはもう電子ペーパーに期待するしか
[Kannna] 髪の毛擦るとライムの香りがするとかさー(笑)
[fukaNeoki] 五感に訴える小説か。
[Zero2] そんなぜーたくなオプション入らないので表紙のおねーさんのメガネを日替わりにしてください>香り付き
[fukaNeoki] ………つつくと喋ったり動いたりする表紙というのは、電子ペーパーが出来たらできるかな?(w
[OTE] 視覚・嗅覚・触覚・痛覚・味覚……。味覚?!
[OTE] 痛覚じゃなくて聴覚だったw
[fukaNeoki] 声をつけるのもありかもしれない。
[Kannna] 「キスすると、甘酸っぱい初恋の味がする表紙」
[fukaNeoki] 痛覚に訴える表紙………
[Kannna] これだーっ!(笑)
[fukaNeoki] 表紙の鞭に触れるとびりっと電気で痛みが走る
[fukaNeoki] マゾ向き。
[OTE] ごくり。
10:23:06 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:25:50 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 聴覚に訴える表紙なんか出たら
[Zero2] 釘宮病が広がる一方だw
[banyu11th] この駄犬っ!
[banyu11th] ってののしられたいZero2さん。
[Zero2] や、メガネはともかくそっちの病気はさっぱりです。
[banyu11th] 釘宮はどうでもいいが
[banyu11th] 大河に罵られるんなら、ちょっと考えてもいい。
[SiIdeKei] 『なんでっ、お前みたいな犬っころがっ、人間様の本屋でわたしを手に取ろうとしているのかしらっ!?」
[banyu11th] あ!! 明日とらドラ発売日だ!!
10:37:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] くぎゅうううううううううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
[ponzz] 釘宮さんはツンデレよりロリキャラだと思うんだがどうか
[Yaduka] 少年キャラと思うのだ
[Stella] ショタキャラ?
[abAWAY] 『ひどいや兄さん』
10:42:04 Kannna -> KannnaOFF
[dain_] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/247906/  教育の話はしない約束なのだが。ちょっとだけ
[dain_] 一言、ばんじゃーい∩(・ω・)∩と述べておこう
2009/04/29 11:00:00
2009/04/29 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] なんだっけ、体罰についての最高裁の判決だっけ
[Yu1_AFK] リンク先は見てないけど新聞に載ってあったので
[Yu1_AFK] それにしてもリモコン来ない……。
11:01:21 KannnaOFF -> Kannna
[Yu1_AFK] もしかしてまだ送ってないかにゃ?
[dain_] 忘れてた・・おくらないと
[dain_] そんなに大事だたか
[Yu1_AFK] いや、ちょっと気になってたのと
11:02:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu1_AFK] あとパソコンの電源が普通の方法では切れないんで
[dain_] まあprivいこう
[dain_] うそぅ!?
[Yu1_AFK] メニューから
[fukaNeoki] パソコンの電源なんて
[Yu1_AFK] 電源切るってやると
[fukaNeoki] 普通切らないものじゃないか。
[banyu11th] 電源きるときってのは
[banyu11th] もうコンセント抜くしかない時だけだお
[fukaNeoki] 引越の時ぐらいですよな。後修理。
[dain_] ( ・3・)いやまあ・・・
[abAWAY] | ・) 電源切る≒再起動
[tatsu114] こらそこw
[tatsu114] (別エリアに区分けしておく
[abAWAY] | ・) あ、「外が雷雨」とかもある
[tatsu114] そこの常設組みは置いておきましょうw
11:05:53 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] まぁ、停電の時は仕方ないですよな。
[fukaNeoki] 引越の時も。
[banyu11th] あと、Windowsなら、アップデート後の再起動は必要です。
[fukaNeoki] いやBSDでもフルアップデートしたら再起動必要ですよ(^^;
[fukaNeoki] 已むを得ない場合以外は電源を無闇に入れたり切ったりするとマシンが消耗しますからの。
[banyu11th] ホットスワップばんじゃい
[fukaNeoki] 常時付けておくのが正義。(地球に厳しい生活
[banyu11th] その分エアコン付けないからいいのだ。
11:09:05 Morris -> MorrisAFK
[fukaNeoki] 暖房代は大いに節約できますよな。
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] 夏は大変だが(けふ
[banyu11th] 去年の夏は、エアコンをほとんど使わなかった。
[banyu11th] ……病院にいたからな(遠い目
[Marcy] 再起動の時か、長期家空けるとき以外は切らないなぁ<パソコンの電源
[Marcy] 後は引越しと模様替え位だろーか
[fukaNeoki] まぁ、うちも大学病院勤務時代はほとんど家にいなかったので自宅のぱそこんはほとんどリモートアクセスで使っていたからのぉ(ぉ
11:17:17 ! Yu2_Away ("TakIRC")
11:24:47 + melt-down(~meltdown@w4d115.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] 家ってのは開けるモノですよ
11:32:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-20.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:32:26 melt-down -> meltdown
[Yu1_AFK] #説明すると、普通に終了させると、終了シークエンスは普通にできて画面が消えて、本体の電源ランプは青々とついている。で、また起動しようとボタンを押しても起動しない。で、電源ボタンを長押ししているとボタン周りの青い光が消え、そこで電源が落ち、また起動できるようになる、といった感じなんで。
[Yu1_AFK] 電源切らない方がいいのかね
[Yu1_AFK] ならそうしとく
[Yu1_AFK] 以降は触れないでおきます。
[ponzz] そういうのはパソでやったほういいんじゃまいか?
[ponzz] #ぱそ
[Yu1_AFK] この件に関しては。
[Yu1_AFK] すまぬ。
[ponzz] あと、症状よむかぎりじゃ
[ponzz] そりゃ電源boxだ
[Yu1_AFK] ふむ
[ponzz] もし俺と同じ症状だとするなら、近日中、二、三日で電源はいかれて、へたすっと
[Yaduka] 一度筐体開けて、各部の接続を確認しても良いんじゃない科ね
[Yu1_AFK] 電源周りか
[abAWAY] | ・) スリープになってるのとは違うよね
[ponzz] マザボもいかれるから
[ponzz] 買い替えだな
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[ponzz] まぁ、接続部分の確認もするべきかもしれないけど、もう、時すでにおそし、だな
[ponzz] とっとと通販か秋葉にでもいって、550ぐらいの電源boxでもかってこいってこった
[ponzz] もし電源boxがいかれてたら、最悪
[Yu1_AFK] もういいよ
[Yu1_AFK] 話すの止めて
[Yu1_AFK] ごめん、落ちる。
[ponzz] 全部パーだ
[ponzz] いそいだほうがいい
[Yu1_AFK] 一言。富士通のパソコン。薄型。
[Yu1_AFK] では。
[Yu1_AFK] いや、もういいよ
[Yu1_AFK] なんか事態を悪化させたみたいでごめん。
[ponzz] んなもん、いくらでもやりようあるだろ……電源boxを外にだしとくとか
[Yu1_AFK] しばらく反省のため来ない
[Yu1_AFK] では。
11:41:18 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[ponzz] なんなんだよ一体……
[abAWAY] dainくんから送ってもらったばっかりなので
[Stella] 「#ぽそでやれ」って言われたのかな
[abAWAY] いたたまれなくなったのでせう
[dain_] 不良品を送ってしまったのだろうか(´・ω・`) 僕のときはそんな症状まるでなかったよ
[abAWAY] 輸送の途中でソウナッタという可能性は結構ある
[dain_] まあ、手元にないからなんともいえぬ・・
[Yaduka] まあ、電源も交換できる部品だし
[Yaduka] それに電源部位の故障と決まったわけでもない
11:44:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] ごめん、dain君を傷つけてしまったということだけは言っておく
[Zero2] まあまて
[dain_] い、いやまあそれもだけど
[Zero2] 何か一人で暴走してるだけに見えるぞ
[dain_] 今の場合は僕以外の人きにしたほうがいいんでないか
[Yu1_AFK] 発言しなきゃ良かった
[dain_] してしまったものはしょうがないから、うん
[dain_] 様子見て、ほんとにやばいなら直そう。パソは。あと発現まずかったら謝ろう、うん
[dain_] そして一緒にジョギングしよう( ・3・)
[Yu1_AFK] 今のところそれ以外の、突然再起動とかはないんで
[Yu1_AFK] 大丈夫だと思う
[Yu1_AFK] うん、ジョギングしよう。
[ponzz] まぁ、とりあえず、電源おとしたら、配線の確認だけはすれ
[Yu1_AFK] ちと皆にも謝っておく。申し訳なかった。
[Yu1_AFK] はい
[ponzz] あと、もし何かボードささってるなら、それもちゃんとささってるか確認
[ponzz] メモリなんかもな
[Yu1_AFK] はい
[dain_] 輸送ではずれ・・・あるある
[Yu1_AFK] わかりました。
[ponzz] それがもし全部正常なら、本格的に電源がまずいんで、もし近場にPCの修理屋があるなら、電源boxだけはずして
[Yu1_AFK] ちょっと見てきます
[ponzz] チェッカーで調べてもらえ
[Yu1_AFK] わかりました。
[ponzz] 電流が安定していなかったら、その電源boxは寿命ということになるので、買い替えが必要だ
[ponzz] 何ワットかはしらんが、パーツショップにいけば、スリム用の電源もおいてある。こわれたboxもって、店員と相談汁
11:52:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] あと、人の話きかねーで勝手に自分がわるいとかわけかわらんこといって落ちるな
[ponzz] そっちのほうがよほど迷惑だ
[ponzz] んじゃ、じょぎんぐいってらっさい
[tatsu114] 助銀具
[Prof_M] 払魔師や退魔師、吸血鬼狩人あたりが持っていそうだな>助銀具
[Zero2] 浄銀具のほうが見栄えよくないか
[Prof_M] うまいっ!>浄銀具
[Marcy] 助吟具とか
[Yaduka] 除吟愚かも
2009/04/29 12:00:00
[Zero2] 行き着く先は時隠具(ジオング)だろうか。
[Yaduka] 把亜笛苦都時温愚かも
[Zero2] よめねーっ
[Zero2] さすがパーフェクト
[Prof_M] 「助銀具:銀の武器の効果を高める道具。」「浄銀具:1)使用の結果汚れてしまった銀の武器・防具・道具を清める道具。/2)聖なる手榴弾と共に聖別された銀で創られた道具」「助吟具:自分の代わりに詠唱してくれる道具。祈るのは自分で。」
[Prof_M] 意味付けてみました
12:05:54 ! hohoho (Connection reset by peer)
12:05:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] なんという民明書房。
[Yaduka] きゅーんきゅーん?
[Zero2] うひひひw
[abAWAY] 『銀食器―欧州貴族の知恵に学ぶ― 民明書房刊』
[Prof_M] 書名までついたっ!
[SiIdeKei] 『英語では王のことをキングと呼ぶが、これが助銀具に対して本来の銀製の武器を持つ者を指す『銀具』に由来していることは、有名である。』
[Prof_M] しかもオチまでついたっ!(w
[Marcy] はッ
[Marcy] キングジョーの倒置形とかッ(違う
[tatsu114] タツンダジョー(親戚
[SiIdeKei] オダギリジョーだと?
[fukaNeoki] ハタボウダジョー
[Zero2] オーサカジョー
[fukaNeoki] ショーバイハンジョー
[Marcy] イッコクイチジョー
12:29:34 ! hohoho ("Leaving...")
12:33:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] >『銀食器―欧州貴族の知恵に学ぶ― 民明書房刊』
[Prof_M] >「古来より銀の道具には魔を退ける力があるとされた。さらに力を強めるものとして開発され使用されたのが「助銀具」である。同様に、破損したり汚れを負った銀の道具を癒し清めるための「浄銀具」(これは、円卓の騎士が用いたという伝説の聖なる手榴弾と共に聖別された銀で創られた道具を指すという説もある)、退魔師達が自分の代わりに破邪の詠唱をしてくれる「助吟具」(さすがに祈りや念じるのは自らがやらねばならない)などがある。」
[Prof_M] >「英語では王のことをキングと呼ぶが、これが助銀具に対して本来の銀製の武器を持つ者を指す『銀具』に由来していることは、有名である。」
[Prof_M] 合わせてみました。
12:38:22 Yaduka -> Yad_sleep
12:41:48 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:45:32 ! dain_ ("Leaving...")
12:47:36 mikeyama -> mikeUniv
12:50:47 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] dain君にはすまないことしたな……
[Yu1_AFK] orz
[Yu1_AFK] 自分があんなこと言わなきゃよかったんだ
[Yu1_AFK] 口は災いの元だ
[Yu1_AFK] 黙っているためにここからしばらく離れよう……。
12:58:04 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/04/29 13:00:00
[fukaNeoki] なんというか
[fukaNeoki] #ぱそ でやるやらない以前に
[fukaNeoki] 機械は故障するもんだ。
[kairi] 壊れないPCなんてPCじゃないやい!(まて
[fukaNeoki] 人間も故障するもんだ。
[Zero2] #ふかにゃがいうと説得力が違うなあw>人間も故障する
[Prof_M] 大地だって壊れるでなー
[kairi] 眼がー、眼鏡がー!(はずれて見えなくなりました)
[Prof_M] ダイヤモンドもいつかは砕ける
[fukaNeoki] 壊れたものは壊れた物としてどうやって修理して有効に活用するかが重要なのだがの。
[kairi] 部品見て、コンデンサ周りだったらハンダ持ってきて・・・(以下省略
[abAWAY] #そして、わざわざ改めて空気を悪くするとか、何がしたいんだ……
[kairi] #うにょあ?
[OTE] #正しい対処法をするだけの余裕がなかったんかの。
[fukaNeoki] まぁ、ぱその修理の前に精神状態の修理が必要のようだ。
[OTE] 腹減った。
[Zero2] おてーちゃんさっき納豆カレーたべたでしょ
[Prof_M] さて、「自転車で仙台城一周」に行ってくるか
[Prof_M] ででわっ
[fukaNeoki] いてらしー
[Prof_M] #ちなみにー仙台城は山のてっぺんにある(w
[OTE] 確かに納豆カレー食ったんだが。満腹中枢が動くまで腹減ることが増えてきた。やばい。
[fukaNeoki] そういえば朝から珈琲しか飲んでいなかった。
[OTE] しかし、ふかにゃは飯にたいする欲求が低くて、うらやましい。
[abAWAY] #んで、教授。書名の位置は最後にすると、より男塾っぽい書き方になるですぞ
[Prof_M] あーたしかにー直します?
[abAWAY] | ・) そう期間を置かずにこの手のネタはまた出るだろうし、その時にでもー
[sf] なんかWikiっとくというてもある
[sf] 民明書房で。
13:59:15 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/04/29 14:00:00
14:04:21 + hir0(~chocoa@EM114-51-24-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/04/20090429.html#020000
[sf] ログを読む。
[sf] 「表紙に意味はないと思う」もまあ「表紙が買いにくい」という感想への反応ではあるわなー。封殺になりやすいしなっちゃってると思ったけど。印象から論に持っていけばいいんだろーけどな。
[sf] たとえばまあ、実際に買いにくいと思う繊細な人たちがいるのは確かである。
[sf] 表紙には読者を選別する効果があるのは間違いない。
[sf] オタク向けに読者を選別し偏らせてる大きな力になってるのが今の表紙だというのは、これは否定しにくいと思う。
[sf] それが電撃文庫などのライトノベルの「オタク向けレーベル」化を長年にわたって推し進めてる可能性は、これはかなり高いのでは無かろうか。とは思った。
[sf] .k 表紙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:表紙 をどうぞ♪
[Stella] 銀河英雄伝説が創元から出ることになった理由のひとつに「表紙が買いにくい」があったぐらいですからなあ
[sf] ほうほう
[sf] あと書店店頭だと平積みになってるので、ほしい物が混ざっていても「そのコーナーに立ちにくい」というのはありそーですね
[Stella] 道原かつみによる男性キャラ立ち絵ですら「買いにくい」と言う人はいる
[sf] 男性がボーイズラブのコーナーの前を横切るのもちょっと躊躇してしまうあれ
[Stella] とある作家秘書の日常: 『銀河英雄伝説』が移籍します! http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2006/09/post_da37.html
[sf] .k 銀河英雄伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河英雄伝説 をどうぞ♪
[Stella] >「銀河英雄伝説ファイナルバージョン」というふれこみでスタートしたデュアル文庫版『銀河英雄伝説』は、道原かつみ先生のイラストで、とってもかっこいいデザインだったのですが、事務所には「大人にはちょっと手が伸ばしにくい」などというコメントも多く寄せられていました。
[sf] 意見としてはあったわけですな。あとは実際どの程度動いたのかですのー
2009/04/29 15:00:00
15:29:29 Yad_sleep -> Yaduka
[fukaNeoki] まぁ、確かに、中学生ぐらいの頃はコバルト文庫を買うのがなかなか恥ずかしかったような覚えが。
[fukaNeoki] 仕方がないので丸とブルーバックスとの間にサンドイッチにして買ってたりしていたような(ぉぃ
[SiIdeKei] すごいサンドイッチだな……(笑)
15:44:09 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bc6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] まあ、夕べは、ちょいとやりすぎた、という気がしないでもない、そのことについては謝る
[ENOKINO] でもまあ、「思考開示」という部分がないと、誤解と錯誤が生じる、というのは
[ENOKINO] チャットに関わらず、日常会話でも、小説においても言える部分だとおもうのだな
[ENOKINO] 「思考開示」ってのは、いわば自分の手の内をさらけ出すに等しいわけで
[ENOKINO] ガードのきつい人は、これをやらないで、結果だけ、つまり「印象」だけを、小出しにしてくる
15:48:40 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] 聞いている側、小説の場合は読んでいる側が、推察し、洞察し、仮説を立てて当てはめないと、真意がわからない
[ENOKINO] 相談に来た人が、途切れ途切れに答える内容から、問題を見つけ出し、それから問題解決の糸口を探し出すようなもので
[ENOKINO] カウンセリングとか、そういった仕事によく似た状況になる
[ENOKINO] 小説の場合は、読み手にコストが蓄積される状況だな
[ENOKINO] 問題は、やっているほうが「それで当然」と思っている場合が多々ある、ということでね
[ENOKINO] ガードを高くして、思考開示しない。という方法のリスクを、理解していないことが多いんだな
[ENOKINO] 想いは、言葉にしなければ伝わらない
[ENOKINO] 正確に言うならば「想いは(相手に伝わる)言葉にしないと(正確に相手に)伝わらない」
[ENOKINO] もう一歩踏み込むと「想いは(相手に伝わる)言葉にしないと(正確に相手に)伝わらない。そして相手に興味を持たせないと、相手の意識に残らない」
2009/04/29 16:00:00
[ENOKINO] 小説とかに関わらず、およそ、文章というものの基本だな(W
[ENOKINO] さて、明日も天気が良さそうなので、干しシイタケを作る準備を始めよう
[ENOKINO] シイタケって、出るときは一斉に出るから、今の季節に産地の農産物直売所に行くと、やまのように売っていて、しかも安い
[ENOKINO] こいつを、軒先で干すと「純国産天日干シイタケ」の出来上がり(w
[ENOKINO] 糸を通して、軒先に吊るすだけでいいから、スペースがなくても大丈夫
[ENOKINO] ではでは
16:05:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:30:35 + aspha(~aspha@p8203-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:38:21 + aspha(~aspha@p15192-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:43:34 + aspha1(~aspha@p15168-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:00 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:20 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:53:25 ! liot ("See you...")
[Prof_M] ただまー。自転車で山登って、途中で力尽きて、歩いて、尾根出たとこでまた自転車に乗ってさらに登り、尾根伝いにちょっと下って、また登って途中で力尽き、ちょうど今満開の八重桜見るためだけに少し山降りて、また尾根まで登って再び力尽きて、お城まで下って、さらに急坂を大手門まで降りて街まで戻った。
[Prof_M] やはり、仙台城まで自転車直登は無謀だった(おい
16:58:38 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/29 17:00:00
[Prof_M] ログ読み。民明書房でページつくるとしてどんな感じにするかねぇ
[sf] ログをいくつかひろって話題まとめとしとくあたりですかね
17:31:56 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:30 ! Morris ("ランダム落ちメ:真昼も1月まではさいきどー")
[Stella] 『彩雲国物語 黄粱の夢』読み終わった
[Stella] .k 彩雲国物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彩雲国物語 をどうぞ♪
[Stella] .k 黄粱の夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄粱の夢 をどうぞ♪
[Stella] 彩雲国物語 黄粱の夢 (角川ビーンズ文庫 46-18) http://www.koubou.com/asin/4044499187
[Stella] あれ、「空の青、風の呼ぶ声」って初出なんだったっけ?
17:42:17 + Morris(~Morris@p2084-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ザ・ビーンズVo.11らしい
17:50:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
17:53:55 + meltdown(~meltdown@w4d115.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 過去編は総じて重いよなあ
2009/04/29 18:00:00
18:07:28 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 空の青、風の呼ぶ声 http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?SoraNoAoKazeNoYobuKoe
[Stella] 千一夜 http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?SenIchiYa
18:17:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Stella] こー、表紙詐欺じゃのう。秀麗ほとんど出てこない>黄粱の夢
18:20:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.38) to #もの書き外典
18:22:03 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:22:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:26:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:40:25 + melt-down(~meltdown@w4d108.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:56:55 ! ponzz (EOF From client)
2009/04/29 19:00:00
19:01:37 fukaNeoki -> fukaGuten
19:13:52 melt-down -> meltdown
19:14:37 ! aspha1 ("Leaving...")
19:20:25 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
19:21:27 + aspha(~aspha@p28113-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 過去話ばっかですか、なるほどねえ
19:29:30 ! Kannna ("CHOCOA")
19:37:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bc6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:43:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:48 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
19:53:54 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:40 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
19:59:22 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/29 20:00:00
20:04:28 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:04:32 + hir(~chocoa@EM114-51-159-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaGuten] ふぅ。一人焼肉してきた。
[mihiro] すぐ近所の焼肉屋ですか
[fukaGuten] うむ。徒歩1分(w
[mihiro] そこの住まいは実は焼肉屋で決めたんじゃないかと思ってしまうw
[fukaGuten] いや。うちが引っ越してから焼き肉屋が出来た(w
[mihiro] 吸い寄せられたのか(違
[fukaGuten] 道を挟んで向かいです(w
[mihiro] 看板のネオンがふかにゃの胃袋をいざなうのですなw
[fukaGuten] 満腹満腹。
[fukaGuten] まぁ、一人だとタン塩一皿に後2皿肉を頼むと
20:13:50 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[fukaGuten] 肉だけで満腹になってしまうのですが。
[fukaGuten] 色々種類があるのでぼちぼちと。
[mihiro] ほむほむ。一皿600円ぐらいとしても、2000円程度ですか。
[mihiro] ふかにゃは酒代の方が高くつきそうな感じだw
[fukaGuten] +酒2杯ぐらいで3千円ぐらいか。
20:15:59 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[fukaGuten] たまの贅沢というかんじですよ。(普段は一日の食費は1000円弱だ)
[mihiro] なるほどー
20:28:43 Kannna -> KannnaOFF
[OTE] 現在、ためしてガッテンで転倒防止のための太極拳体操というのをやってて
[OTE] 反応してしまった。
[OTE] この指導員の人、できる。
[R-AOKAZE] 強いのですか?
[OTE] 紹介の時の立ち方で差を感じた。
[OTE] 実戦はどうかしらんが。
[Marcy] この人かぁ
[OTE] 俺、あそこまでまだちゃんとできねぇっす。
[OTE] 志の輔さんがうめいてるw
20:41:09 Morris -> MorrisAFK
[OTE] うーんむ。あそこまでちゃんと迷い無く体を動かせるようになりたいなぁ。練習練習。
[dain] ・・・太極拳って実戦するの?(・3・)
[Marcy] 流派によりますが
[OTE] するよ
[sf] .k 太極拳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太極拳 をどうぞ♪
[OTE] おれんとこは、色々して怖いw
[OTE] こないだの推手は、いつのまにかなんでも有りになってて、防御だけで精一杯だったw
[Marcy] 陳式太極拳なんかは、松田隆智さんの紹介もあって、実戦的な流派として有名ですな
[OTE] ほう
[OTE] でも、EASTさんと推手になると、撃ち合いというか防御できるできないの前に、転ばされるか決められてるからなぁ。
[Marcy] 震脚や発勁の動作が、力強く豪快なのが特徴です
[Marcy] <陳式
[OTE] 私がやってるのも陳式です。といっても、やっと24式が終わって、陳式はちょっと最初の方をやってるだけですが。
[Marcy] おおー
[OTE] 新架の金剛搗碓までを3ヶ月くらいずーーーーっとやっとりますw
[OTE] やっとさいきん、次の動作にw
[Marcy] 成る程w
[OTE] でまぁ、余り知識は入れないようにと釘を刺されてるので、多分常識であろうところも知らないことがしばしばw
20:58:31 ! dain ("Leaving...")
[Marcy] 確かに武術習うなら、余分な先入観は無い方が良いかもw
[OTE] しかしまぁ。こう。太極拳で、手首を回す動作があるとき、だいたい関節技兼ねてるんですよな。えぐい。
2009/04/29 21:00:00
[Marcy] 型の動作って、実は余分な動作は無いですからねぇ
[OTE] 固定して、転ばせて、踏む。なんかだいたいこれの繰り返しの気がしてきた今日この頃。
[Marcy] 一つ一つの動作に何がしかの意味がある
[OTE] 意味までちゃんと教えてくれるところばかりじゃないと聞いてるので
[OTE] 俺はそこまで教わる事ができるのは嬉しいことです。
[OTE] 問題はその教えを活かせてないことですがww
[Marcy] 「考える事も修行のうち」って言う指導者も多いですからねw
21:08:59 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] なんだかんだと、やっぱり練習するしかないんだよな。
[OTE] 欠点見つけて修正する方法は分かっても結局体に分かってもらわないと。
[SiIdeKei] 身体に、判らせる……
[SiIdeKei] ……
[OTE] ぽ
[seiryuu] 実は投げ技ってことですか?>固定 転ばせる
[SiIdeKei] な、何も考えてないよ?
[Marcy] 体に染み込ませるには、日々の練習しか無いですからねぇ
[Marcy] 太極拳だけでなく、中国武術には投げ技と言うか、相手の重心を崩して倒す技は多いです
[OTE] まぁ毎度転ばせる訳じゃないようですが。
[OTE] 関節とって固定した状態から、打ったり、蹴ったりって選択肢も当然あります。
[OTE] 確かに、基本、どう重心崩すか、ですな。
[OTE] 塘路のままだと、投げ、というか転ばせてる時が多い。
[Marcy] 合気なんかも、漫画等では神秘的な技として紹介されたりしますが
[Marcy] 基本的にあれも、相手の重心のコントロールなんですよな
21:15:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 相手の体を崩せば、踏むなりなんなりして制することが出来るし、自分の体が崩されなければ、痛い目にはあわない、ってな感じですか
[OTE] ですです。
[Marcy] そう言う事です
[Marcy] その辺を判りやすい形にしたのが加納治五郎ですね
[OTE] 先日推手してもらったときには、「だいぶ重心が安定してきた」と言われて嬉しかった。前足をいきなり払われてもぐらつかなくなったしなぁ。
[OTE] でもこっちが能動的なときに崩されると弱い。
[Marcy] 柔道の投げの前にやる「崩し」も、元々はそう言った技法な訳です
[kuzumi] 一瞬「先日椎出」に見えたw
[Marcy] 誰でもできるように単純化したのが加納治五郎
[sf] .k 陳式太極拳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陳式太極拳 をどうぞ♪
21:19:42 MorrisAFK -> Morris
[OTE] でまぁ色々考えて、結局基礎やるしかねぇな。基礎のレベルあげていくしか、次の対処に移れない、といういつもの結論にたどり着く。
[seiryuu] 柔道と言えば東天の獅子だけど
[seiryuu] 4巻は打ち切り気味でちと残念だったなあ
[OTE] .k 東天の獅子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東天の獅子 をどうぞ♪
[Marcy] 功夫練るしか無いですからなぁ
[OTE] ほんとにねぇ。
[Marcy] 武術に近道なしと言いますし
21:34:35 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[OTE] 最近は、通勤途中でチャリ漕ぐときとか、社内で歩いたり立ったりするときとか。なるべく太極拳の立ち方歩き方を意識するようにはしてます。
[Marcy] 昔の内弟子さんなんかも、生活のすべてにおいてその武術の動作を心がけてたようですね<なるべく太極拳の立ち方歩き方を意識する
[Marcy] 例えば太極拳ならば、太極拳で起き、太極拳で飯を食い、太極拳で歩き、太極拳で寝る
[SiIdeKei] 「ってことは、太極拳で……」「なんでそこで顔を赤らめる!?」
[Marcy] うひひ
[shirakiy0] 腹筋とか鍛えられそうだ
21:40:05 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] たとえば、キーボード撃つときにはどうなんだろうとかは考えてみてる。
[OTE] 先生に言ったら「全然違ってる」と言われそうで、こんなんやってます、とはよー言わんw
21:41:21 KannnaOFF -> Kannna
[Marcy] 山本貴嗣さんのセイバーキャッツにも同様の話がありましたが、ある武術の内弟子になると、まず生活のフォーマットを全てその武道に書き換えてしまう所から始まるのだそうで
[Marcy] 24時間全部修行中な状態を当たり前にしてしまう
[OTE] 確かにそうしてしまえば、どんな状況でもその武道で動けることになる。
[Marcy] 日本でも、昔の内弟子さんなんかはそういう生活をしていたようですね
[OTE] まー、おいらはそこまではできないですが。精々、気づいたときに立ち方や歩き方を意識するように癖を付けるくらい。
[Marcy] それだけでも随分違うと思いますw
[OTE] 今、試しに椅子から立ったり腰掛けたりという動作を、太極拳意識して動いてみたんですが。全然変わりますな。
[OTE] おもしれぇ。
[OTE] 床に座って、立つ動作とかも試してみた。
[OTE] おもしろい。
21:49:12 ! aspha ("Leaving...")
21:49:27 + Naro2(~Naro2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
21:52:05 Naro2 -> Zero2na
2009/04/29 22:00:00
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/04/20090429.html#090000
[Pikoyan] エロマンガとかをおねーさんがレジやってるところに平然と出せるオイラはココロが少し汚れてるのか。
[Pikoyan] 掃除しなければ。
[sf] だいたい、おっさんになれば。
[sf] 先の話もうれしはずかし中学生とかですし
[sf] あるいは大学生にもなってとか
[ao] 真理はいつも切ない。
[sf] そんな時代があるものです
[Pikoyan] ……
22:06:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] オッサン化かぁ
[OTE] 僕は今でも恥ずかしいよ!
22:06:25 + akiraani(~akiraani@ackube003097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ao] ……ムリはしないほうが。
[Zero2na] 書店でバイトしてたときはサラリーマンのおじさんがフランス書院の本をレジに持ってきて
[OTE] 心は13歳。
[Zero2na] カバーをかけないでよろしい、なんていわれてしまった日には会計をしてるこちらのほうが恥ずかしくなる
[Falshion] エロ本を買って
[Falshion] 「袋いりません」
[Falshion] というような勇気?
[OTE] その勇気要らねlw
[Zero2na] そんな勇気。でもいらないそんなの
[Pikoyan] ……(遠い目)
[Falshion] そっちよりも
[Pikoyan] ボクモソンナノイラナイカナー
[Falshion] 文庫本30冊以上買って
[Falshion] 後ろ並んでるのに「カバー全部かけてください」
[Falshion] という方が勇気いる私
[OTE] はっ倒せw
[Zero2na] あーあるあるw
[Falshion] どれ読んだか忘れるから
[Falshion] コミックと文庫は全部カバーつけてもらってるからなぁw
[Zero2na] 親切なお客様はカバー一緒に入れといて、と言ってくれる
[Falshion] つけといてくれないと
[Falshion] はずれてる=読んだなので迷うじゃない!
[OTE] 自分でやっとけw
[OTE] 空気嫁!
[Falshion] ( ^ω^)買ってかえったら満足するので休憩です
[OTE] 迷惑なやっちゃ。
[OTE] わしのような若者は、そんなすれた大人になりたくないです。
22:34:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] カバーはつけてもらわないなあ。
[SiIdeKei] たとえそれが、スニーカーでも、ファンタジアでも、電撃でも
[SiIdeKei] 二次元ドリームでも
[SiIdeKei] ……お?
[akiraani] カバーだけ買いに年に数回アニメイトに行きますが何か(ぉ
2009/04/29 23:00:00
23:03:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:05:26 ! NO (Connection reset by peer)
23:09:10 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:10 ! Kannna ("CHOCOA")
23:52:50 Morris -> MorrisZZZ
23:58:01 mihiro -> mihiaway
2009/04/30 00:00:00 end