#もの書き外典 2009-04-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-04-03をご活用くださいませ。

2009/04/03 00:00:00
00:01:41 ! nasel ("Leaving...")
00:06:29 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:08:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:11:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:14:58 Yaduka -> Yad_sleep
00:29:15 ! Stella ("See you...")
00:32:32 ! yosi ("Leaving...")
00:38:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:50:42 + chita(~chita@opt-123-254-58-142.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/03 01:00:00
01:06:51 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
01:15:04 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
01:23:42 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ。
[Kannna] #おかえりなさい
01:30:28 ! Kannna ("CHOCOA")
[kuzumi] なんとなくNHKニュースを見る……金融サミットで今後1年間は保護主義的な動きをしないと決めたそうだが
[kuzumi] これはやはり第二次大戦の反省なのだろうか
[sf] それ以前に恐慌時の反省ですな
[sf] 保護主義の万円が景気回復を大きく遅らせた
[sf] 蔓延
[sf] 国際分業が進んだあとで保護主義が発生すると、生産力が過剰になってしまうわけですな
[sf] そして過剰な生産力の調整が雇用環境を崩壊させる
01:48:06 ! Hisasi ("なんという超展開")
01:50:25 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/04/03 02:00:00
02:01:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:13:45 mikeyama -> mikeZzz
02:36:11 mihiro -> mihiaway
2009/04/03 03:00:00
03:20:45 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:33:08 ! ponzz (EOF From client)
03:38:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] こういうのをみると、人類って、ちゃんと歴史に学んでるよなぁ<大恐慌時の保護主義の蔓延でヒドイことになった
2009/04/03 04:00:00
[sf] ですねー
[AKAgane] もちろん、「不景気を起こさない」ほどには学んでないけど
[sf] 実際のとこ、こんだけ凄い金額なのに、実体経済そのものは数字ほどではない
[sf] 問題が起きたときに企業が引き締めることのできる速度があがったのが今回の「大きく見える」原因でもあるんでしょうね
[sf] IT化のせーでもある
[AKAgane] すごい勢いで、合理化しましたからな
[sf] 在庫調整の必要性がぱぱっとみえますから
[sf] それでも、たとえばホンダとかはけっこう在庫積み過ぎてますが
[AKAgane] なんつうか、このスピードや透明性がむしろ、「ついていけない」人には、取り残された恐怖を感じさせるようですな
[AKAgane] 今回のG20でも死傷者がでるほどのデモ騒ぎになっていますが
[sf] まあ透明性が高くなったので、アメリカだと、また地価が安くなったのでローンで買うぜーという
[sf] そんな時代に突入したらしいです
[sf] 賃貸よりもローンで買ったほうが安くなる地域が増えて、それがまあITでわかりやすくなっている
[AKAgane] ほほう
[AKAgane] なんとゆーか、「ちゃんと調べれば、ちゃんと出来るんだから、ちゃんとやらないのはダメ」とゆーコトで
[AKAgane] これも、気に入らない人にはむかつく種なんだろうなぁ
[sf] これもまたデバイド、格差ですからな
[AKAgane] 分かる気はするのですよ、イスラム原理主義が過激になってきた理由のひとつが
[sf] 建設の動きを報道で見ると、中国、そしてアメリカはだいぶ早期に片付くかも知れない空気が流れてますね
[AKAgane] そうした、「俺たちを取り残して世界が勝手にするなら、俺たちも世界を捨てて好きにやる」
[sf] 逆に痛手くらうとこは借金と投資不足と仕事不足とで酷い目になりそう
[AKAgane] ここは将来分を先取りしてでも、投資に回すべきか>早期に片づける
[sf] というわけで国債増発して投資しよーと呼びかけてるわけですわな
[sf] がっつりと
[AKAgane] まあ、美しくはないよな
[sf] 資金の引き上げという意味では、日本もけっこう辛いとこですけどね。海外投資家の引き上げと日本からの海外投資で、2008年には21兆円も逃げてるらしい
[sf] これを考えると景気対策の額がしょぼくみえてしまう。国内投資に回る金がへっとるわけですのう
[sf] 今辛そうなのは東欧ですよな
[sf] あそこの不満がどう転がるかというのが気になる
[sf] なまじ投資バブルで美味しい目を味わっただけに。
[AKAgane] 人間、あぶく銭のうま味ほど忘れがたいものはないからのぉ(w
[AKAgane] また木の切り株のところで座り込んで、ウサギが足ひっかけるのを待つか
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/03 05:00:00
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:13:42 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[shirakiy0] うにり
[shirakiy0] なんだか眠りが浅い…
05:53:41 + hir(~chocoa@EM114-51-131-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/03 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:26:32 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:51:40 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:16 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
07:16:58 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
07:26:03 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:39:47 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:51 ! mihiaway ("それでは〜")
07:59:50 ! hir ("CHOCOA")
2009/04/03 08:00:00
08:15:49 OTE -> OTE_Aw
08:18:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:30:00 MorrisZZZ -> Morris
2009/04/03 09:00:00
09:06:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
09:07:37 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:11:22 fukaFuton -> fukaNeoki
09:20:01 ! showaway ("Leaving...")
09:22:58 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:57 Morris -> MorisWork
09:47:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/04/03 10:00:00
10:12:16 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ちょっとD&Dに使うミニチュアのゲーム、スカーミッシュ(DDM)が面白そうでやってみようかな、と思ったんだけど
[Yu_AFK] アメリカではスカーミッシュの展開としては終了なのね……。
[Yu_AFK] 全俺が泣いた。
[Yu_AFK] しかしふと思ったのだけど、ミニチュアじゃなくてカードとそれを立てる小さな台みたいのでこういうのをやってみれば
[Yu_AFK] もっととっつきやすくなるのではないかと思ったり(主に日本人的に)
[Yu_AFK] .k DDM
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DDM をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k D&D
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:D&D をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k スカーミッシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカーミッシュ をどうぞ♪
10:54:27 Yad_sleep -> Yaduka
2009/04/03 11:00:00
2009/04/03 11:00:01
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:22:44 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-28.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:30:25 Yaduka -> Yad_furo
11:41:58 Yad_furo -> Yaduka
11:52:16 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/04/03 12:00:00
[Yu_AFK] #ARAの上級戦闘ルールとかこういうのできないかなぁ……。
[Yu_AFK] #>スカーミッシュ
[Yu_AFK] #ルールとかで
12:12:52 + ENOKINO2(~taka-miy@p1150-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:15:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「話さないと飼い猫ミイラに」取り調べ中禁止行為24件 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200904020120.html
[Stella] 誰ですかこの猫好きを敵に回すような警察官は
[Falshion] この警察官をミイラにしる
[chita] 調書を仕上げて、はやく猫に飼い主を返してあげたいと思う猫好きの警察官だったかもしれないじゃないですか
12:44:26 mikeZzz -> mikeUniv
12:46:32 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
12:50:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:58:09 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/03 13:00:00
13:07:24 ! chita ("Leaving...")
13:34:43 Yaduka -> Yad_Away
13:37:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:49:52 ! liot ("See you...")
[banyu11th] 俺は、取調室で、座ってる椅子の背を蹴り飛ばされて……
[banyu11th] ああ、やだやだw
[Falshion] 密入国がばれたのですか
[banyu11th] それは、賄賂と嘘泣きで逃げた。
2009/04/03 14:00:00
2009/04/03 15:00:00
15:50:03 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2009/04/03 16:00:00
16:16:15 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:16:47 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] ジブリは山羊に愛がない。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090403/p1
[Stella] 「山羊の上の歯」問題、かあ
[Stella] 物語の上ではどうでもいいことなんだけど、気になる人にはとてつもなく気になる
[Yaduka] 記事中にもあるように、メカや軍事ネタもその類になりますね
[Stella] 戦闘機にはとてつもない愛情を込めて描写しているのに、「山羊の上の歯」が描かれたことに気がつくと、「ああ、山羊には愛情がないのね」ってことに
[Stella] ミステリのトリックで、山羊の上の歯が重要なギミックだったらものすごくまずいけど、そうでないなら指摘する程度にとどめておくぐらいが適当じゃないか、ってとこかな
[Stella] 戦車の底とか(w
[Stella] #あれはとてつもなくやばい>戦車の底が簡単に壊れる件
[Yaduka] #まあ風説の元になっちまいましたからのう
[Yu_AFK] #あれで田中芳樹は軍オタから集中砲火浴びましたからなぁ
[Yu_AFK] こういう読者に付き合うと心が疲れるので、「はいはい、そんなこと言うんだったら、こんな本(アニメ)読んでないで、ヤギの写真を見たほうがいいですよ」と作者が言ったほうが精神健康上良さそうだ。
[Yu_AFK] #ぶっちゃけましたー!!(w
[Stella] 「はいはい、そんなこと言うんだったら、こんな本読んでないで、戦車の写真を見たほうがいいですよ」って言っちゃったら、よけい炎上するだけ
[Yu_AFK] だって嫌なら読むな、と言った方が双方にとって良くない?
[Stella] 苦情言う人は「嫌だから読ませるな」でしょ
[Yu_AFK] #なんか偽まるさんに影響されてんなー、自分。
[AKAgane] 自分のコダワリは大事に。そして他人のコダワリも尊重だ。
[Stella] やづかさんが言ったように、「風説の元になって長く語り継がれる(そして自衛隊の誹謗中傷の元になる)」のが「戦車の底が簡単に壊れる件」が集中砲火を受けた理由なわけだ
[Stella] つまり「ケースバイケース」
[Yaduka] #ただ、創竜伝(1)は88年くらいに出された本なので90式はまだ正式採用前だったりする
[Yaduka] #それに構造上、底を突き破るような石は踏めない。
[Yu_AFK] まあ気になる人は気になって仕方がないんだろうなぁ、こういうのは。
[Yu_AFK] ただ個人的にそう思うのは精神健康上よろしくないと思う。まあ登場する全てのものをびっしり調べて描写して完璧なものを作れば、文句は出ないんだろうけど、そういうものはまずないからなー
[Yu_AFK] たしかにお互いのこだわりを双方が尊重できればベストでしょうけど
[AKAgane] 他人にどうこうはできんだろう(w
[AKAgane] 他人がどうするかじゃない
[AKAgane] 自分がするのだ
[AKAgane] 他人にやらせよーとするから、おかしくなるのじゃよ
[Yu_AFK] むぎゅう><
[AKAgane] 自分ですら、できねー時はある。いやもう、ワシもなー。「ああ、小川一水さんの作品はこんなにも面白いのに、どうして私のコダワリとは違うことをするんだ」などと、むちゃくちゃなことを感じてしまう(w
16:50:24 MorisWork -> Morris
[AKAgane] だからこそ、常に自壊するのじゃよ。「自分のコダワリは大事に、他人のコダワリも尊重する」とな
[AKAgane] そうやって、自らを律するのだ
[Yu_AFK] どっしゃんがらがら〜
[AKAgane] おおいかん、自壊になっとる。自戒な。
[Yu_AFK] 自壊してみました
[Stella] ここで「てめえ、おれのこだわりを大事にしろ!」って言っちゃったらいかんのですか
[AKAgane] 言ってもいいのだが(w 空しい
[Stella] 「嫌なら読むな」って言うのは、「他人のこだわりを尊重しない」という態度ですもんなあ
[AKAgane] そそ。私が好きなものをあなたが読んでイヤだったら、そいつは残念だった。でも、こういう視点でみると面白いんだよー。
[AKAgane] とにかくこー、腹が立つ、むかつく、傷ついたってぇのは、それはその人にとって嘘ではないのだから
[AKAgane] 「そいつは、残念」なのだ
[yosiyama] 「人それぞれ」とか「嫌ならするな」ってのは合意がないからむかつくんでしょうね
[AKAgane] うむ、合意がないというか、敵意があるとゆーか(w
[yosiyama] まあ、すぐにつっぱねちゃうのは誰にでもできるかなーとか
[Yu_AFK] まあ「気になった」であって「つまらなかった」ではないからなぁ
[AKAgane] 敵意をみせれば、敵意が返るわな。威嚇して「ふーっ」とかやっとると
[AKAgane] そら、向こうも威嚇して返すわい
[Yaduka] #まあ、田中芳樹のはこだわりというか揶揄だったのでなぁ(ころん
[Yu_AFK] ……すいませんでした
[Stella] #敵意を感じてよけい反発ってのはあったよな>戦車の底
[yosiyama] じぶりって資料見るなってところだったような
[Yaduka] #まあ、創竜(1)伝自体がそう言うお話である事もあるけどね
[Yaduka] #かっこ位置まちごうた
[yosiyama] あそこの方針がちょっと特殊で、だからヤギではなくヤギっぽいものになるきはする
[yosiyama] 戦闘機もまた同じで戦闘機っぽいものなんじゃないかと
2009/04/03 17:00:00
17:01:58 + hir(~chocoa@EM114-51-24-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:10:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 他人と完全に分かり合えたらこういうことはなくなるのにね……(ぽつり
[abAWAY] | ・) 代わりに、本を読む楽しさとかも無くなります
[Yu_AFK] しょんぼり(´・ω・`)
[Yu_AFK] まあこんなことで勝手に引っかかっててもしょうがない
[Yu_AFK] 自分の出来ることをやろう
[Yu_AFK] #勝手に引っかかっても=他人に振り回されても
[abAWAY] 東京海上日動のCM「保険のプロ」篇みたいな事を
[abAWAY] あいざわくんはいつも言っている
[Yu_AFK] CMの○○編まで指定されているっ!?Σ(゜Д゜)
17:36:44 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
17:51:20 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:54:28 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:54:59 + ENOKINO2(~taka-miy@p7129-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] 小説と言うのは「嗜好品」だからして
[ENOKINO2] 「同じこだわり」のある人同士で、あーだこーだ言うのが楽しいのだ
[ENOKINO2] 「俺は納豆が好きだ」「納豆にはカラシよりネギだ」「生卵は邪道だ」「いや、最近、生卵風味のタレが入っている納豆もある。生卵は王道だろう」
[ENOKINO2] 見たいな事を言い合うのは楽しい、なぜなら、みんな納豆に愛がある(W
[ENOKINO2] 嗜好品だからね
[ENOKINO2] 「俺は納豆が嫌いだ」「なんであんなものを食うやつがいるんだ」「そうだそうだ」と言い合うのもそれはそれで楽しいだろうけどね
2009/04/03 18:00:00
[Pikoyan] 餅に餡子やキナコ以外に、納豆とか枝豆を潰したのを絡めます。
[Pikoyan] ところで納豆は嗜好品なのでしょうか。食わなくても生きていけるとはとても信じられません。けど毎日は見たくない。月1くらいが丁度良い。
18:02:15 ! ENOKINO2 (Connection reset by peer)
[abAWAY] | ・) 毎食出てもおk
[Yu_AFK] いつも前者であるなら楽しいし、幸せなんでしょうけど……。
[Pikoyan] 前者っていうと
[Pikoyan] 納豆が好きって事か。
[abAWAY] 後者が楽しい人もいるので、そういう人から楽しみを奪うのもイクナイ
[Yu_AFK] >17:56<ENOKINO2> 「同じこだわり」のある人同士で、あーだこーだ言うのが楽しいのだ
[Yu_AFK] >17:57<ENOKINO2> 「俺は納豆が好きだ」「納豆にはカラシよりネギだ」「生卵は邪道だ」「いや、最近、生卵風味のタレが入っている納豆もある。生卵は王道だろう」
[Yu_AFK] >17:57<ENOKINO2> 見たいな事を言い合うのは楽しい、なぜなら、みんな納豆に愛がある(W
[Yu_AFK] まあこういうことです>前者
[Pikoyan] ボケよーとしてボケ損ねたところにマジレス入った。参った参った。
[Yu_AFK] すまぬ(´・ω・`)
[Pikoyan] まー。それはそれとして。
[Pikoyan] >18:09 Yu_AFK > いつも前者であるなら楽しいし、幸せなんでしょうけど……。
[Pikoyan] ってーのは「そうはいかんよなー」って意味の反語的表現だろうけど。
18:17:16 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_AFK] まあいつもそううまくいくわけじゃないということです
[Yu_AFK] そうありたいものですし、そうしたいものですけど
[Pikoyan] なんか物を見た時に、面白いところが無いか探す、あったらそれを語る、無かったらそれを見なかったことにして忘れる。
[Pikoyan] くらいでいーんじゃない?
[Yu_AFK] わかった
[Yu_AFK] ご飯行ってくるのし
18:19:10 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:23:42 seiryuu -> seiryu_ou
[Pikoyan] ……自分の体験を思い出すと、人のことをどーこー言ってる場合じゃない気がしてならんなぁ。参った参った。
[sf] ログを読む。まあ絵で動物を描くと、動物を知ってる人にはそれっぽく見えないというのは、わりとありがちなところではある。
[sf] 足が胴体につく位置とか、足の曲がる方向とか、ふつーの人は意識してないから。
18:28:54 + chita(~chita@opt-219-124-173-213.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] さらにディテールともなるともう、そらねえ
[sf] 足の曲がる方向を人間と同じようにするという初歩的ミスはありがちである
[KITE] 絶滅生物の復元画とか
[sf] でまあ、分かる人が見ると、もうそれはその動物に見えなくなるので
[KITE] いっそ凄惨。
[sf] 不満を覚える。まあこれ自体は仕方ないところではある
[Pikoyan] ところで、山羊って上の歯がなくて、どーやって物を食うんだろうか。
[KITE] ちゃんと勉強するだけのお給料をもらえないので
[Pikoyan] 上の前歯が無いっつーことかしら。
[sf] 歯をなんか切るのに使うというのも人間の事情ですよ
[KITE] 酷いのを見る→真似する→新しい酷いのが誕生→繰り返し
[KITE] となるらしい。
[sf] .k ヤギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤギ をどうぞ♪
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] そういえば、昔はとても短気だった私だけど。最近は「あまり怒らない人」と思われるパターンが増えてきた。
[Pikoyan] お。画像検索で出てきた。ホントに上の歯って無いんだ!すげぇ!!
[OTE_Aw] ここを見てる人はあまり思わないだろうけどw
[OTE_Aw] ちゃんと、歯を床下に埋めなかったんだろうねぇ>山羊
[Pikoyan] 上の歯って屋根の上じゃなかったっけ?
[Pikoyan] 上の歯が床下で下が屋根の上でしたっけか。
[Morris] 上の歯は下に生えるので床下です
[OTE_Aw] うむ。
[Morris] 下の歯は上に生えるので屋根の上です
[Pikoyan] にゃるほど
[OTE_Aw] あ、そうそう。ちなみになんで私の気が長くなっていったかというと。
[OTE_Aw] 18:17 (Pikoyan) なんか物を見た時に、面白いところが無いか探す、あったらそれを語る、無かったらそれを見なかったことにして忘れる。
[OTE_Aw] 18:17 (Pikoyan) くらいでいーんじゃない?
[OTE_Aw] これを実践しようとしてたから、だとおもう。
[sf] .k ウシ科
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウシ科 をどうぞ♪
[sf] ヤギに限らずウシ科全般の特徴であったか。
18:40:49 ! OTE_Aw ("ちょっと設定いじる")
18:40:50 + ENOKINO2(~taka-miy@p7129-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] 納豆が嫌いで盛り上がるのも、それはそれで楽しいのだが
[sf] でまあ、となりのトトロの場合は、あれが違和感があるというのは、歯そのものが人間の歯みたいであるというのもあるらしい。妖怪ならいいんだろうけど
[sf] ヒトの歯は動物としては一般的ではないけど、見慣れているので記号的には正しい
[sf] 写実性を重視しているように見える背景とセットだと違和感があるんかも知れんが、マンガ的にはありありだよなー
[ENOKINO2] トトロ自体の歯も「人間」だよな、あれ
[sf] だいたいマンガの絵って、人間でも、みんな門歯に見えるものばかりのような気が
[sf] 歯をむき出しにしてるときにも、なんかずらっと門歯が並んでるような気がした
[ENOKINO2] 猫バスも人間風の門歯
[Pikoyan] 動物をキャラクターとして表現するために、あえて動物っぽくしなかったって考え方もあるのかな。
18:48:31 + meltdown(~meltdown@wd132.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:44 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] 肉食動物の歯をむき出して笑うリアルな猫バス
[sf] ちなみにヒトの門歯は左右二枚づつの四枚しかないのであるが、ずらっと歯が並んでいるシーンで、その横に犬歯、とかになってるかってと、あんまないような記憶がある
[Pikoyan] 犬歯はあんまり描かないですね確かに。吸血鬼とかならともかく。
[sf] でも印象としては「綺麗な歯がならんでいます」なときに四枚づつであとは四角くないというのは、寂しかろう
[sf] 四枚で抑えてるのは出っ歯な描写くらいかなという気がする
[Pikoyan] それは確かに。
[sf] とかまあ、マンガ(アニメも含む)の場合には、たとえリアルっぽさを出していても、記号性や演出のための「間違い」なんてのはあるわけよね。たとえ過去のを単に踏襲してるだけにしても、効果的なのは確か
[sf] なので扉を開けるシーンで腕が二メートルくらいに見えてもありなんですよっ
18:58:48 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うむ、SFマニアで言うと、「宇宙空間で音がする問題」は80年代にアニメを大学のSF研でやる定番の話題であったぞ
2009/04/03 19:00:00
[Pikoyan] 敵に回ると身長5メートルくらいあるのに、味方になると身長が普通の人のサイズになるとかですか。
[AKAgane] 別に、それが「許せない」という結論になったところでそれはそれでエエのだ
[AKAgane] 「俺が許せない」ことに、誰が迷惑をこうむるとゆーものでもないからな
[AKAgane] 他人に「ああしろこうしろ」さえ言わなければ
[Pikoyan] 宇宙空間で旗が翻り、雄叫びを上げながら甲板上で切り合いをする漫画を思い出した。>宇宙空間で音がする問題
[AKAgane] 自由に好きになり、勝手に嫌いになっていいのだ
[AKAgane] キャプテン・ハーロックなどもそうだったな>露天艦橋で操舵
[Pikoyan] 漫画喫茶で読めないかな。銀河戦国群雄伝ライ。
[AKAgane] そして、ぴこやんが言うのは真鍋さんのライか
19:01:57 ! OTE ("Leaving..")
[Pikoyan] ですです。
[AKAgane] 自分のコダワリをもって、他者や作品を断罪することは、やっちゃってもイイのだよ
[AKAgane] 己の中で、断罪ならね
[sf] まあ気づいちゃうと自分でも見る目が変わっちゃうというのはあるので、ある種の呪いを受けたような気になることはあるのかも知れない。
[AKAgane] 社会的に抹殺とか言い出すとか、「その通りになるのですノート」を持ち出さない限り
[AKAgane] あるある>呪い
[sf] さっき私のかけたのろいで、これからはみんな笑うシーンの歯の枚数が気になるに違いな一
[sf] い
[Pikoyan] あんまり外に向かって大声で言うものじゃないですやね。
[AKAgane] いやいや、そいつが芸風って人もいる
[AKAgane] やたら噛みつくのが芸になるとゆー
[Pikoyan] あー
[Kannna] 芸が下手だと「了見の狭い人」とか思われるだけなのでー
[sf] 久美沙織さんも、そういう芸の人ですよね。
[AKAgane] 田中芳樹さんも、比較的そーゆーところはあるのだよ。ご本人は、ナイーブでまじめな方なだけに、あまり似合わないのではないかとは思う(w
[sf] どっちかってと。
[SiIdeKei] さりげなく絶対可憐チルドレンネタが入っていた……SFの話かと思ったのに!(笑)
[Kannna] 「そんなふうに思われてもいいから、言いたい」とかなら、言うしかないよねー。
[AKAgane] あれはSFだろうがっ!>絶対可憐チルドレン
[sf] ファンタジーなのにどうこうとか、そういうのをがつがつと本に書いていた
[SiIdeKei] !? 怒られた!?
[AKAgane] かように、コダワリを持つ人間は、コダワリにおいてどうもこうも、自省できんものだ(w >あれはSFだろうがっ!
[AKAgane] ファンタジーにちょっとうるさいからこそ、ファンタジーを安易に使うのが許せない
[AKAgane] パンツにちょっとうるさいからこそ、パンツを安易に使うのが許せない
[AKAgane] それを、「自分がパンツを安易に使う」のをやめて、よりクオリティの高い「パンツの使い方」を目指すなら、誰にはばかることなく、堂々と生きていけるのだが。他人や他者に「このパンツはまがい物だ、食べられないよ」とかやるからもめるのである
[Pikoyan] パンツを食わないでください。
[SiIdeKei] 『一週間時間を下さい。あなたに本当のパンツを食べさせてあげますよ』
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] ……ヘンタイだー!
[Pikoyan] パンツは食べるものじゃなくて被るものでしょー!
[AKAgane] コダワリは、ヘンタイを紳士にするのだ。今のぴこやんがそうであるように>パンツはかぶるもの
[AKAgane] コダワリのないヘンタイは、ただのヘンタイだ
[Pikoyan] フォォォォォ!
[sf] コダワリのあるヘンタイは、すごいヘンタイだ
[Kannna] 変態さんはたいてーこだわりありますよね
[AKAgane] うむ。どうしようもなくヘンタイだな(w
[Kannna] こだわりのない変態なんて、へんたい。
[SiIdeKei] 『変態という名の紳士だよ!』『いや、紳士を騙る変態だろ』
[AKAgane] カンナさんを青虫にして変態の何たるかを教えてあげなさい
[Pikoyan] 石座布団を編隊飛行で飛ばしてあげやう
[Kannna] もにょもにょもにょ
[Pikoyan] 『いいえ。変態紳士です。』
[AKAgane] 俺は俺のコダワリをもって**が嫌いあるいは**が大好き、ならば。それはいい。正直な気持ちだしね。
[AKAgane] 他人に押しつけない、コレだけじゃよ
[AKAgane] んでも、押しつけたくなるのが人情
[AKAgane] 特にこー、「先輩が後輩」を指導する場合は、この手の押しつけがたいてい、大学のどこの変態なサークル、アニメとかSFとかミステリとか漫画とか、映画とか、まあ、そーゆーところで
[sf] .k 久美沙織
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:久美沙織 をどうぞ♪
[sf] .k 田中芳樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田中芳樹 をどうぞ♪
[AKAgane] 「お前は分かっていない」みたいな感じで、相手のコダワリを育成すると称して押しつけるものなのだ
[AKAgane] 上下関係がある場合、そういう感じになるのは、仕方ないわな
[AKAgane] だから、逆に言うと、「俺のコダワリで相手を染める」ことは、「俺の方が上」という群れの地位引き上げなわけで
[Pikoyan] そのうちサークル内で派閥が出来たり分裂したり後輩がどっちにも入らなくなったりするのですね。
[chita] 歯の話が出たから、カリフォルニアシープヘッドという魚の情報を出そうと思ったのに、どういうわけかこの魚を真正面から写した写真が見当たらない
[AKAgane] そうそう、それが、猿山の猿の争いだ
[AKAgane] ああ、あの人そっくりの歯の魚か
[AKAgane] あれはむしろ不気味だよな
[chita] きっとsfさんが気に入るだろうと思ったのに。これの写真をどこで見たかさえ思い出せればなあ
[AKAgane] 人そっくりというか、sfさんがさっき言った、「前歯がずらりと並ぶ」感じなのだよな
[AKAgane] 人間は、猿より毛が三本多いだけだから、どうしても群れると「上下関係」が本能的に出てくる
[AKAgane] 変態同士の集まりで、ついつい自分のコダワリを相手の上に置こうとしたがるのは
[AKAgane] 群れる獣としては当然のことであるのかもしれない
[sf] Channel Islands NMS: California sheephead (Pimelometopon pulchrum) http://sanctuaries.noaa.gov/pgallery/pgchannel/living/living_28.html
[Pikoyan] http://image.blog.livedoor.jp/karapaia_zaeega/imgs/c/9/c960ede0.jpg  画像検索で出たコレかな?
[chita] Pikoyanさんの出したそれです。他にはこれ http://wildflorida.com/articles/Sheepshead.php
[sf] おおすてき
[sf] ノミのような歯というやつですな
[sf] .k カリフォルニアシープヘッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カリフォルニアシープヘッド をどうぞ♪
[Pikoyan] リアルすぎて怖い…人間のような歯を持つ魚  http://news.livedoor.com/article/detail/3957018/
[chita] でも変だな。sfさんの出したSemicossyphus pulcherとこれが同じ魚には見えない。勘違いかもしれないので、も少し調べてみます
[chita] というわけで、なんでも生き物の話にしてしまう芸の無いchitaでした
[AKAgane] がんばー
[sf] .k Sheepshead
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Sheepshead をどうぞ♪
[AKAgane] そいつもひとつのコダワリであるべよ
[sf] California sheephead はSemicossyphus pulcher、ただのsheepsheadはArchosargus probatocephalus
[sf] 後者が、この愉快な歯の持ち主のようです
[sf] .k Archosargus probatocephalus
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Archosargus probatocephalus をどうぞ♪
[chita] なるほど勘違い
19:39:30 Marshal -> Marshaway
19:44:10 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:44:41 ! ENOKINO2 (Connection reset by peer)
2009/04/03 20:00:00
[Falshion] 大正野球娘よんだー。
[Falshion] 「なんだこの架空戦記は?」
[Falshion] とか思いながらよんでますた
[Falshion] (ぽて
[Falshion] すごい地味に積み上げるのですな。
[sf] .k 大正野球娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘。 をどうぞ♪
20:11:03 ! OTE ("Leaving..")
20:28:00 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:35 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:53:07 + ENOKINO2(~taka-miy@p7129-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/04/03 21:00:00
21:02:59 Yaduka -> Yad_Cook
21:06:24 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:08:42 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:20:29 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
21:52:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:55:00 Yad_Cook -> Yaduka
21:59:47 Yaduka -> Yad_meshi
2009/04/03 22:00:00
22:19:18 OTE -> OTE_Aw
22:29:30 Yad_meshi -> Yaduka
22:30:52 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:11 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:46:17 + akiraani(~akiraani@ackube004107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] 今夜、NHK BS2に野尻さん登場ですよ
[shirakiy0] BSかぁ…
22:51:56 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] ちなみに、声優ゲストはモモーイ
[akiraani] このメンツで「あの楽器」を紹介するらしいときいて
[akiraani] どきどきわくわくです
[seiryu_ou] あの楽器?
[akiraani] .k あの楽器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あの楽器 をどうぞ♪
[shirakiy0] マトリョミン?
[akiraani] http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?%E3%80%8C%E3%81%82%E3%81%AE%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%80%8D%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88
[akiraani] これ
[shirakiy0] それとも、あの楽器だろうか
[shirakiy0] ああ、あの楽器か。
[akiraani] マトリョミンはある意味近いかもしれず
[shirakiy0] どこまで再現できたんだろう
[akiraani] それは日曜に浜松でミーティングがあるらしいのでそっちで確認だw
[shirakiy0] 行けと申すかw
2009/04/03 23:00:00
23:00:42 ! hir (Connection reset by peer)
23:03:52 + hir(~chocoa@EM114-51-162-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:04:18 fukaNeoki -> fukaFuton
23:40:47 ! Yu_AFK ("それではノシ")
23:43:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:44 ! Stella ("See you...")
23:53:28 mihiro -> mihiaway
23:56:34 gombeLOG -> gombeAFK
23:58:15 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:36 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/04/04 00:00:00 end