#もの書き外典 2009-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-03-29をご活用くださいませ。

2009/03/29 00:00:01
00:12:53 ! Kannna ("CHOCOA")
00:13:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:24:23 + hir(~chocoa@EM114-51-159-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:29:57 hir -> _06_Dona
00:39:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:44:17 ! syo ("Leaving...")
2009/03/29 01:00:00
01:03:14 + ENOKINO2(~taka-miy@p6153-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] 「作家になりたい」という、その理由が「普通に就職して普通の仕事をしたくないから」と言う作家志望者からメールを戴いた
[ENOKINO2] 確かに、そういう理由があっても、別に悪いわけではない
[Falshion] (・ω・)人(・ω・) ていうかいっぱいいます
[ENOKINO2] 理由なんざ、どうでもいいのだ
[ENOKINO2] 作家になるには、面白い、金が取れる作品を書くしか方法が無いわけで
[Falshion] (・ω・)つ「面白い人間になるしか」
[ENOKINO2] どんな理由だろうが、そういう、面白くてお金になる作品が書ければ、それで作家として食っていけるわけで
[ENOKINO2] 理由というのは、他人にとっては意味が無い
[ENOKINO2] ついでに言うなら、どんな人間か、というのも意味が無い
[ENOKINO2] 面白くてお金になる作品さえ生み出してくれるなら、出版社は、作家についてとやかく言わない
[ENOKINO2] 人間でなくともいいのだ(w
[Falshion] だからENOさんは
[Falshion] ちゅうちゅうと脳みそを食っても
[Falshion] 作家をやってられるんだ!
[ENOKINO2] 猫たちをキーボードの前に並べて、ランダムにキーボードを叩かせて、それで書き上げた小説だろうと
[ENOKINO2] 面白ければいいのだ
[AKAgane] そこが難点ですな
[AKAgane] >面白ければいい
01:11:44 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[ENOKINO2] ついでに言うと、実は、猫たちは素晴らしい傑作を書く能力がある
[AKAgane] まず、個人のレベルでいえば、売られている多くの小説は「面白くない」
[ENOKINO2] ただ、その気にならないだけでね(w
[shirakiy0] うむ。
[AKAgane] だが、それらは、誰か他の人にとっては「面白い」
[AKAgane] ある人には「面白い」 そして、別の人には「面白くない」
[AKAgane] どこにその基準があるのか、つまりは、何を目指せばいいのか。何をすればうまくいき、どうすればうまくいかないのか。
[ENOKINO2] だーれも知らない
[AKAgane] 「失敗するプロジェクト」の多くが、それで崩壊することを考えれば>「何をやったらプロジェクトはうまくいくのか」
[ENOKINO2] 結果的に「うまくいった事例」と「うまくいかなかった事例」があるだけ
[AKAgane] まず、成功したプロジェクトを携わった事例を調査したくなるのは理の当然でしょう
01:16:09 ! tatsu114 ("作業オチ")
[AKAgane] そして、調べれば調べるほどに、「実は、携わっている人たちにも、よくわからん」とゆーことが(w
[AKAgane] ほれ、雑誌の編集さんでも、「何が欲しいかは分かってる」のですよ。でも、記事が出来る前にはそれを説明できない。結果として出てきた記事に対して「コレですよコレ」「いやコレは違う」とは言えますが
01:18:38 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO2] 現物になる前は、なんとも言えませんわな
[AKAgane] そゆことです
[ENOKINO2] だから、まあ、不合理かもしれないし、無駄が多いかもしれないけど
[AKAgane] アドバイスをもらうにも。まず「現物」を出して、それからなのですよ。
[ENOKINO2] とにかく「書いて、現物を作り出す」以外に、どうこうしようがない
[AKAgane] このへんがこー、プログラム作成的には、ありえん話ですな(w
[AKAgane] 「とりあえず、仕様はかたまってないけど、プログラム組めるところから組んでよ」
[AKAgane] などと言ったら、くびり殺されます
[ENOKINO2] 一定のレベルに達している人なら
[ENOKINO2] 方向性が見える、と言うか、どういったものを目指しているのか、それが見える
[ENOKINO2] 「面白い」がわかるのですよ
[AKAgane] 目指している面白さに、どこで届いてないか
[AKAgane] それがあれば、その方向性に向けてアドバイスできますからね
[ENOKINO2] 何が足りないのか何が足りているのか
[nine_] その一定のレベルに達してる人ってちゃんと段取り自分で把握してる人って意味ですか
[ENOKINO2] 違うよ
[Pikoyan] デスマーチの典型という噂も>とりあえず、仕様はかたまってないけど、プログラム組めるところから組んでよ
[ENOKINO2] 「自分が何を面白いと思っているのか、そしてどうやればその面白いを描き出せるか知っている人」と言う意味
[AKAgane] つまりはまあ、芸人やね
[AKAgane] 素人かもしれないが、芸人
[nine_] 工程だけなんとなくわかってそれっぽい成果物吐ける人かとおもっちゃいました
[ENOKINO2] 段取りなんてのは、もっと優先度が低い次元の話
[nine_] それはたしかに一定のレベルというか高いっすね
[ENOKINO2] 「意図」を持って文章を書き、その意図を曲がりなりにも読者に伝えることが出来るレベル
[AKAgane] それこそ、小学生でも、技術や知識が足りなくても、「どうやれば面白いか、そしてウケるか」が分かっている人はいる
[AKAgane] そういう人には、どんだけ現在が稚拙でも、アドバイスができる。
[AKAgane] 逆に技術や知識があっても、「俺がこうやると面白いし受ける」がない人は芸人ではないし、アドバイスもできない
[ENOKINO2] そういう人は「解説」は書けても小説は書けない
[ENOKINO2] ニュース原稿を読むアナウンサーみたいなものでね
01:29:29 ! mihinote ("CHOCOA")
[ENOKINO2] 正確に、わかりやすく、物事を伝えることはできるのよ
[ENOKINO2] でも、面白くは無い
01:33:45 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] だから、小説家になろうというのではなく、面白い小説を書こうという目標を持つのであれば。
[AKAgane] まず何よりも、自分の中にある「俺の面白い」を見つけ出すべし。
[AKAgane] なぜ、自分が面白く感じたのか、どういう時に心が動くのか。すべてのお手本は、自分の中にある。
[ENOKINO2] 「面白い小説」を書くのと「普通に就職して仕事を続ける」のと、そもそも比べることが間違い
[AKAgane] 知識も技術も、必要ない。新しく何か読むべき本はない。その人が書ける「面白い小説」は、常にその人の中にすでにある。
[AKAgane] それを形にすることができるかどうか。形にしたとして、それがより多くの人に伝わるようになっているか。
[AKAgane] そのへんまでいけば、アドバイスも手助けもできるけど
[ENOKINO2] どっちが楽か、と聞かれれば,まあ人それぞれだけど「面白い小説を書く人間」のほうが「普通に就職して働いている人間」よりも少ないことは事実だよな
[ENOKINO2] だから、まあ出来ることから始めるのが一番いいような気がするのだけどね
[AKAgane] 「そもそもナニが面白いのでしょう?」という状態であれば、コレはもう、なにも書けない
[AKAgane] 「ナニが面白いか」と「どんな面白いが売れる」かはまったく別問題。どうもこう、後者を重視するあまり、前者を見失ってしまうとまずい
[AKAgane] よく、漫画家を描いた漫画なんかで、「お前の漫画は自己満足だ」みたいな描写があるが、あれは「俺が面白い」が不要なのではなく
[AKAgane] プロになるよーな人は、「俺が面白い」が暴走しかねんほど山盛りなので、そいつを何とかしながら商業ベースにのせるのに調整が必要なだけだ
[ENOKINO2] できないことを始めるのは、茨の道だよなあ(w
[AKAgane] 茨とゆーか
[AKAgane] できないことをはじめている時点で
[AKAgane] できていないので、ナニもしてないのと同義ですがな
[ENOKINO2] 一歩も進めない<茨の道
[Falshion] (・ω・)そもそも道だとわかんない
[ENOKINO2] 作家になりたいのなら「作品を書く」以外に道は無いわけで
[AKAgane] 書いたものを次々人に読ませて、そうやって技量と芸を磨くしかないですな
[AKAgane] むろん、効率の良い芸の磨き方はあるだろうけど。それもこれも全部、「書いて読ませて」の先にしかない。
01:45:41 ! hohoho (Connection reset by peer)
[ENOKINO2] やれば出来ると言うのなら「やってみせる」しかないわけで
01:45:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:46:26 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:46:26 ! hohoho (Connection reset by peer)
[ENOKINO2] 予定は未定にして確定にあらず
[ENOKINO2] ……と、予定を大幅に過ぎた作家がえらそーなことを
[sf] うにうに。できることをやって見せてるといつの間にか仕事になっている。
[sf] そんなもんよなー「普通でない」仕事って
[ENOKINO2] と言うわけで、仕事に戻ります
[sf] がんばー
[ENOKINO2] ではまた
[Falshion] (・ω・)ノ いてらー
01:50:16 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Falshion] (・ω・)そしてsfさんは普通の猫でなくなった
[sf] にゃー
[AKAgane] できることを、やって、んで見せていれば
[AKAgane] そのうち、声がかかることもある
[AKAgane] かからないこともあるが、それも人生
[sf] かからなくても客を取ってくればどうにでもなるというか、客を捜さないでも来てくれるのは例外ではあるが
[sf] 今はなんぼでも探せばあるもんなあ。便利な世の中です
[AKAgane] それはすでに仕事になっとるがな(w >客を捜す
[Pikoyan] まぁ、けど
[Pikoyan] 普通に就職して普通に仕事をするのは楽だし楽しーよー。
01:53:37 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] どんなもんであっても成果を出せるなら、客観的レベルではなく客にとってのレベルが問題ですからな
[AKAgane] そこ、大事>客にとってのレベル
[AKAgane] 客でない人にとっては稚拙で芸になってないタイプの芸であっても
[AKAgane] 客にとって芸であれば、売り物になるのだ
[Pikoyan] 昔はパトロンを見つけて食っていた芸術家が多かったというが
[Pikoyan] 分野によっては今もそーなんだろうか。
[AKAgane] ひとりのパトロンではなく
[AKAgane] 不特定多数のパトロンとゆー意味であるのならば
[AKAgane] 多くの芸人は今もそうやなー
[sf] イラストレーターではなく絵描きとかは、やっぱ今も不特定少数くらいですよな
[Pikoyan] 陶芸みたいなのもそーなんかなぁ。
[AKAgane] 個人の貴族ではなくて、財団とか基金とか、画廊とかになっとるわけですな>不特定少数
[sf] 個人でも結構いることはいるみたいです
2009/03/29 02:00:00
[sf] 百万くらいのをぼちぼち売るというスタイルとか
[sf] 買える人は買える
[sf] もっと安くても、それなりに
[sf] 手工芸品とかだと数万くらいの草木染めとか、わりと手頃だと思う人たちっているわけですよな
[sf] そんなくらいの一品物のアートで、販売もするってのは、けっこうあるみたい
[sf] 個展開いてーのって。
[Pikoyan] なるほどー
[sf] そないな感じの一は、そこらへんの一軒家のおっちゃんとかおばちゃんとかだったりする
[sf] 地方面とかに載ったりしますよな
[sf] 知り合いだと「NHK美の壺」なんかで取り上げてもらってた人も居た
[sf] そうして展覧会や報道で実績積むと値段もつきやすくなるわけですな
[sf] ミニコミ誌とかはネタが欲しいので、そういう人の情報を探してたりします
[sf] 共存共栄
[sf] 美術教師なんかでも、けっこう業界では有名な人とかいたりするもんですよな
02:18:46 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:19:14 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:38:59 ! seiryuu ("Leaving...")
02:47:50 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
02:47:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:51:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/29 03:00:00
03:05:10 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:05:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:05:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:14:21 ! OTEnote ("Leaving...")
03:44:07 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-113.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:54:22 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
03:58:54 ! yosi ("Leaving...")
2009/03/29 04:00:00
04:02:16 ! mihinote ("CHOCOA")
04:04:51 ! hohoho (No route to host)
04:04:51 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:10:39 ! mihiaway ("それでは〜")
04:12:43 ! ponta_ ("Leaving...")
04:36:36 ! showaway ("Leaving...")
04:39:17 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
04:55:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:55:14 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
2009/03/29 05:00:00
05:00:16 ! dice2 ("auto down")
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:10:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
05:20:22 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:20:22 ! hohoho (Connection reset by peer)
05:39:08 + hir(~chocoa@EM114-51-6-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/29 06:00:00
[SiIdeKei] 起きたら、ENOさんからメールが届いていた
[SiIdeKei] 新キャラの登場シーン
[SiIdeKei] どんな風にしようかなあ……
[Yad_sleep] 崩壊しつつある艦から腕組みしながらリフトオフ。
[SiIdeKei] なんというガンバスター。
[SiIdeKei] あるいはストライクウィッチーズ第2話。
06:41:16 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
06:56:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174177_799.html  JR西日本 : プレスリリース一覧>特急「はまかぜ」への新型気動車の投入について
[SiIdeKei] 大阪と鳥取を結んでいる特急列車に、新型車両をつかうよ! というお話。
2009/03/29 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:45 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 山陰本線ではすでにキハ187系という特急車両が使われておりますが、どうやらそいつとは別物のデザインらしい。
07:01:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:07:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] キハ187系は振り子式車両になっていて、カーブの多いところで高速運転できるのだけど、そのために線路の改良工事をしないといかん。
[SiIdeKei] でも、播但線や鳥取以東の山陰本線は高速化工事がされていないので、キハ187系が性能を発揮できない。
[SiIdeKei] つーことで、振り子装置をつけてないけど、神戸線で電車に負けないだけのスピードが出せる新型車両を……という顛末のように、素人考えをしてみる。
07:26:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:46:07 ! mikeAway ("See you...")
07:54:06 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:58:46 Kannna -> KannnaDIC
2009/03/29 08:00:00
08:05:49 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-207.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:22:12 ! Leonald_ ("Leaving...")
08:28:20 KannnaDIC -> Kannna
08:36:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:38:18 ! hir (Connection reset by peer)
08:39:35 + hir(~chocoa@EM114-51-17-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:44:06 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/03/29 09:00:00
[Stella] 鳥取以東・城崎以西は基本閑古鳥モードだからなあ(遠い目)
09:20:28 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 微妙な位置付けになっちゃってますやね
[Stella] これで電化や改良工事はなくなったかと見たらいいんだろうか>はまかぜに新型気動車
[SiIdeKei] 改良工事の希望は断たれたわけじゃないですが、鳥取県がどう考えているかですねー
[SiIdeKei] 米子あたりの改良工事は、鳥取県がお金出したりもしてるんで
[Stella] 京阪神から岩美町に行くなら現状はスーパーはくと+普通列車で事足りる
09:24:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 智頭急行重視なんじゃないかなと、思います。
[Stella] 鳥取県は智頭急行の株主だからなあ
[Stella] 鳥取駅まで行くのは一往復なんだよなあ>はまかぜ
09:29:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] まあ、鳥取から大阪に抜けるだけならスーパーはくとのほうが速いですしねー……
[showaway] 10分短縮する改良工事するじゃん
[SiIdeKei] どの辺の工事でしたっけ。
[showaway] 新温泉町居組〜神河町寺前
[Stella] 新型「はまかぜ」導入へ整備 ホームなど改良 - NetNihonkai-日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/news/090218/20090218033.html
[Stella] いろいろやるんだ
[showaway] 兵庫県の平成21年度当初予算にもりこまれているにゃ
[showaway] >JR山陰本線・播但線輸送改善事業の推進42,667 千円
[showaway] http://web.pref.hyogo.lg.jp/contents/000120268.pdf
[showaway] 総事業費9.3億円で。JRが1.9億円で、自治体負担が7.4億円
2009/03/29 10:00:00
10:02:55 + chita(~chita@opt-115-30-130-13.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
10:05:38 + meltdown(~meltdown@wd128.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
10:06:03 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[showaway] http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1235111748438/html/common/other/49adff6c069.pdf
10:57:54 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/03/29 11:00:00
2009/03/29 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:04 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:07:22 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:18:46 + ENOKINO2(~taka-miy@p1194-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] 「雑家屋鷹見商店」のウェブページから転送されてくるメールの中に「会長の切り札2」を見ない。というのがあった(w
[ENOKINO2] 3月1日に店頭に並んだはずなのに、一度も見かけないそうだ(w
[ENOKINO2] ライトのベルは、重点配本するから、並ばない書店もあるのだな
[meltdown] ああ、アマゾンでも品切れ中が多発する商品ですからなぁ
[meltdown] 一般書店にまで回らないのかも知れない
[ENOKINO2] 「売れ行きのいい店」には多めに配本されるけど
[ENOKINO2] 売れない店には、配本しない
[meltdown] アマゾン:一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。
[meltdown] 物が“無い”らしい
[ENOKINO2] ましてや、俺の本なんぞ、普通に置いておいたって誰も買わないわけで
[ENOKINO2] おそらく、そのメール主の方が住んでいる町では、俺の本を買うのは、その方だけなんだろう
[aspha] 滋賀県のとある書店も、鷹見さんの本はみかけない
[kuzumi] 作者自らブックオフで買う本ですしなぁw(をひ
[ENOKINO2] こういうときは、いつも「ご面倒ですがネット書店をご利用ください」とお返事をしているのだが
[aspha] これがファンがいて発売直後に買ってるのか、それとも入荷しないのかは不明です。
[ENOKINO2] 送料を考えると、なかなか、そうも言えないわけで
[ENOKINO2] 「セブン&ワイ」なら、セブンイレブンで受け取れるから、送料は掛からないんだけど
[ENOKINO2] その「セブンイレブン」が無い地区もあるからなあ
[kuzumi] 楽天ブックスも、コンビニ受け取りあったりするから
[Stella] それなんて山陰地方?>セブンイレブンがない
[kuzumi] ファミリーマート、サンクス、サークルKあたりは対応してたはず<楽天ブックス
[ENOKINO2] 一番いいのは「日本中の津々浦々の書店に本が山積みにされる」ように、俺がなればいいんだけどな(w
[ENOKINO2] それは死んでも無理(w
[fukaGuten] 日本中の津々浦々のネット書店に本が山積みに。
[kuzumi] 送料かからないから、私がたまに利用する<楽天ブックス
[Stella] ファミリーマート、サンクス、サークルK、ミニストップですね>楽天ブックス
[kuzumi] ああ、ミニストップは近場にないから忘れていた(笑)
[ENOKINO2] マイナーな本を読みたいときに、ネット書店はありがたい
[meltdown] 「銀河乞食軍団」もアマゾンなら中古で手に入りますな、新刊はもー無いですがっ
[meltdown] ただ、一部が高騰していてフルセットが難しい(ころころ)
[ENOKINO2] それだけコンビニと提携しているのなら、楽天ブックスで注文して、とお返事できるな
[kuzumi] ああ、先日お預かりしたブツは転送かけました。家宝にするそうです(笑)<サイン本>ENOさん
[ENOKINO2] 「鷹」の印鑑が押してある本は、おそらく、日本に50冊無いと思う(w
[ENOKINO2] 湯沢に来た人と、電撃文庫で頼まれた本だけに押してある
[ENOKINO2] サイン本自体が、おそらく百冊無い(w
[meltdown] レアだ(笑)
[aspha] なんと、うちにあるサイン本でたまかはそんなに希少なアイテムだったのか
[ENOKINO2] 別に惜しんでいるわけでも、もったいぶっているわけでもないのよ
[ENOKINO2] 単に「サインする機会」が無いだけ(w
[ENOKINO2] そもそもサインを頼まれない(w
[meltdown] サインに価値を認める客層と、読者層が、乖離しているのですなー
[ENOKINO2] そのとおり(w
[fukaGuten] 「この書類にサインを」とか(ぉ
[ENOKINO2] 署名押印は司法書類に山のようにやってきたけどな
[aspha] 手形の裏書とかさせるんですな
[Pikoyan] #bk1なら24時間以内になってるなぁ。送料はかかるけど。>会長の切り札2
[ENOKINO2] 俺のサインは「ひらがな」だけど、なぜ、ひらがなにしたかというと、俺は自分のペンネームを手書きしたことがないのだ(w
[ENOKINO2] ワープロソフト上では、数え切れないほど打っているけど、肉筆で書いたことがない(w
[ENOKINO2] めんどくさい漢字だし
[ENOKINO2] だから「ひらがな」なのだ
[kuzumi] なるほろ(笑)
[KITE] 今、確認したが
[KITE] たしかにひらがなだ(笑)
[fukaGuten] まぁ、うちもカルテのサインは一文字で済ませるようになった。
[fukaGuten] めんどうだからなぁ(^^;
[ENOKINO2] 戸籍上の本名は、書く機会が多いけど
[kuzumi] 布団、、二文字だなぁ
[ENOKINO2] ペンネームを漢字で、楷書で書く機会は、まず無いしね
[KITE] と、これからまもなく、友人と会うのですが。
[tatsu114] ちがうよ
[tatsu114] ふかふかの
[tatsu114] 「ふ」だけだよ
[KITE] その人、鷹見一幸と銅大のファンなので。
[ENOKINO2] 「腑」
[KITE] サイン本とレコードシートを持っていきます(笑)
[kuzumi] 「婦」
[ENOKINO2] 医者だから
[kuzumi] 腑分ですかい(笑)
[mihiro] 一字のサインだと花押ですよね
[kuzumi] 月のマークの
[fukaGuten] 「鱶」
[ENOKINO2] 内閣から出される、法案の書類、天皇陛下の御名御璽が必要なやつ。これには各大臣の「花押」が書かれている
[ENOKINO2] サインでもいい、ということになっているけど、歴代の総理大臣はみんな「花押」を書いている
[ENOKINO2] 今でも、公文書の中に「花押」は生きているのですな
[fukaGuten] なるほどー
[kuzumi] なかなか見る機会はなさそうですが
[SiIdeKei] 「かおうはいきてるんかあ……」「言っとくが洗剤の話じゃないぞー」「な、なんやて!? ウチはライオンくんがぴちぴちのきときとやとばかり……!」
[kuzumi] 一回だけ何かの写しで見た記憶あるなぁ、、、あれは誰のだったかな
[ENOKINO2] なんだかんだ言っても、宮中行事とかには、千年以上前のしきたりとかが、残っていますので
[ENOKINO2] 戦国時代の本で読んだ単語が、こう、ごく普通の会話にぽろっと出てくるときがあって
[ENOKINO2] 皇室ってのは、そういう次元に生きているんだなあと、感心したことがありますが
[kuzumi] やはり細川さんが総理だった頃だと、先祖伝来の花押を使っていたりするのだろうかw
[ENOKINO2] 俺が見たことがあるのは、まあ現職だった頃だから、かなり古くて「中曽根総理」の花押だったけどね
[ENOKINO2] 肉眼で見たのは、それくらい
[ENOKINO2] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO2] ではまた
11:53:25 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[kuzumi] ではでは
[ponzz] 皇族が1900年続いて、1000年以上続いてる儀式……
[ponzz] よく考えたらとんでもないな
[ponzz] 1500年か
[kuzumi] あたえりりを1000年以上残しましょう運動でも……(こら
[ponzz] そ れ は な い
[SiIdeKei] 故事由来を岩に刻むのじゃー
[chita] 1000年程残す運動で妥協がなされた
[kuzumi] 三方五湖の浦見川を掘削した行方久兵衛は岩に刻んでも千年は残らないという理由で、岩に工事で犠牲になった人の名前を残すことを止めたと言う逸話が
[mihiro] どこの町だったかに擬音の彫刻が展示されてましたな。「あたえりりー」もああいう芸術彫刻で残せば100年位は持つんじゃないかとw
[Zero2] あたえりりミレニアム
2009/03/29 12:00:00
[kuzumi] さて、大学時代の先輩(プロ落語家)に会ってこようかのう、と言う事で離席
[Zero2] いてらーです
12:06:15 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
[mihiro] まあ、花押に限らず、自分たちの恒例行事とか生活習慣の中でも長く続いてるものあるでしょうし、つい最近のも山のようにあるし、その辺色々と調べてみるのも面白いだろうし
12:08:19 + hir0(~chocoa@EM114-51-159-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] でっち上げてニヤニヤするのも面白いかもしれないw(ぉぃ
12:13:34 mihiro -> mihiaway
[Stella] 花押ってのは個人に属するので、「先祖伝来の花押」はないのです
[Stella] 父の花押を引き継ぐ例ってのもあるんだ
[Stella] .k 花押
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花押 をどうぞ♪
12:55:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:56:37 + Zero2(~Zero2@nttkyo481050.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:50 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/29 13:00:00
13:39:28 ! hohoho (No route to host)
13:39:30 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/29 14:00:00
14:30:01 ! nasel ("Leaving...")
2009/03/29 15:00:00
15:45:47 ! mikeyama ("See you...")
2009/03/29 16:00:00
16:14:31 Yad_sleep -> Yaduka
16:16:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm053154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaGuten] タイム・スコップ 読了。
[fukaGuten] 女子高生タイムトラベラーヒップあたっくでヒトラーを暗殺。
16:22:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaGuten] なにやら、妙なテイストのタイムトリップ物でした。
16:25:07 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M_] ちょうど今読み終わったとこ>タイム・スコップ
16:26:30 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] こーあれだ、おなじよーなシチュエーションで新しい趣味に目覚めたドクトルとその花嫁とか
[fukaGuten] うむ。
[Prof_M] 愉快愉快。
[Prof_M] 妙な、とぼけた感じがイイ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090329.html#100000
[sf] .k タイム・スコップ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイム・スコップ! をどうぞ♪
[sf] タイム・スコップ! (一迅社文庫 す 2-1) http://www.koubou.com/asin/475804063X
[sf] おかしな結果になってしまうところがミソだよな
[Prof_M] うい。どこをどういじっても、おかしな結果に。元に戻ったようでも、やはり変
16:44:55 ! tatsu114 ("作業オチ")
16:55:10 + ENOKINO2(~taka-miy@p6099-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/29 17:00:00
17:01:17 Yaduka -> Yad_Away
17:12:27 + hir(~chocoa@EM114-51-130-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:28 ! hohoho ("Leaving...")
[SiIdeKei] 大相撲は、結局白鵬の全勝であったか
2009/03/29 18:00:00
18:01:56 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
18:15:53 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/03/20090329.html#060000
[sf] .k はまかぜ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はまかぜ をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/03/20090329.html#110001
[sf] .k 花押
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花押 をどうぞ♪
18:34:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:42 gombeLOG -> gombeAFK
[kuzumi] 今立ラクゴリラから帰還
[kuzumi] 大学時代の先輩が出演するので車で片道1時間弱を移動して
[kuzumi] 10年ぶりぐらいに再会
[kuzumi] 桂こごろうさんに先日のばんゆうさんの言葉を伝えたらものすごく喜んでおられました
[kuzumi] そして先輩方の落語を、素人時代以来ほぼ初めて見たのですが
[kuzumi] プロの凄みを感じる事が出来ました
[kuzumi] やはりプロというのは凄いモノです
[kuzumi] 今回は楽屋でちょこっとお話しただけでしたが
18:53:52 Yad_Away -> Yaduka
18:54:28 ! mihiaway ("それでは〜")
[kuzumi] 笑福亭生喬さんからラクゴリラの手ぬぐいを頂くことが出来ました、ありがたや
18:55:42 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/29 19:00:00
19:01:06 + akiraani(~akiraani@ackube002226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ラクゴリラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラクゴリラ をどうぞ♪
19:13:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き外典
2009/03/29 20:00:00
20:04:59 Marshaway -> Marshal
20:24:36 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:32:54 Prof_M_ -> Prof_M
20:36:29 Marshal -> neMarshal
20:37:06 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:12 + akiraani_(~akiraani@ackube002226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/politics/update/0329/TKY200903290198.html  asahi.com(朝日新聞社):千葉知事に森田氏が初当選確実 民主推薦候補ら破る - 政治
[SiIdeKei] 今日の選挙。
[SiIdeKei] ……なんと。
[Pikoyan] 森田健作かぁ
[SiIdeKei] いくらなんでも知事選は無理じゃないかな、と思っていたんだが
[SiIdeKei] 当選したなあ
[Pikoyan] 前の時も2番手くらいになってたと思うし
[SiIdeKei] .k 森田健作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森田健作 をどうぞ♪
[Pikoyan] まぁ、当選してもおかしくは無い人だったよ
[SiIdeKei] 知名度は高いし、民主党が混乱しているし、チャンスだったとは思うが
[SiIdeKei] 自民党の支援を全て得ていたわけでもなさそうだ
[Pikoyan] 女性候補の白石さんの方に応援演説した自民党議員も居たというし
[Pikoyan] 党として支援してたわけじゃないのかなと言いながらも
[SiIdeKei] ふむふむ
[Pikoyan] 森田さん自民党の党員じゃなかったっけかまだw
20:50:26 + ENOKINO2(~taka-miy@p2034-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 抜けてないようだから、自民党員みたいですね
[Pikoyan] アレか
[Pikoyan] 麻生さんの支持率が下がって自民批判の流れだったから
20:51:58 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 自民党からあえて推薦を受けなかったのか。
[SiIdeKei] 出馬表明が1月だそうだから、多分そうですね
[SiIdeKei] 今月に入って、それが結果として大当たりだったと言うことに。
[Pikoyan] 民主党から推薦を受けた候補は、終盤になって思いもよらぬ逆風かー。大変だなぁ。
[Pikoyan] お。公約にアクアライン800円とかあるぞ?
[Pikoyan] 高速道路の料金引き下げで下がってるから、実質的には既に達成したよーなもんか?w
[SiIdeKei] これもまあ、結果として、だなあ(笑)
[SiIdeKei] この場合は、値下げを維持することで公約を守ったことになるのかな?
[Pikoyan] 景気対策としての料金引き下げが終わった後も維持するとかなら
[Pikoyan] そーなるかもね。
[Falshion] (・ω・)ノ 今日1000円ででかけてきたよ
[Falshion] 春休みの田舎帰りの人が
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090329/lcl0903292027002-n1.htm  【千葉知事選】森田健作氏が初当選 吉田平氏ら4人を破る - MSN産経ニュース
[Yaduka] みんな無所属だったよ
[Falshion] ICで子供引き渡してたりいろいろしとった。
[SiIdeKei] こちらは産経の報道。
[Yaduka] <投票所の表示では
[Pikoyan] 後はアレか
[SiIdeKei] 推薦をもらっただけなのですね<みんな無所属
[Pikoyan] 休日のみの料金引き下げを、平日にも対応させるならばって話か。
[Pikoyan] http://www.chiba-moriken.jp/manifesto.pdf  森田さんの公約
[Pikoyan] リニアとか要らないから、圏央道作って欲しいなぁ。
[Pikoyan] 都内を通らずに常磐とか東北道に乗れるよーになれば、大分楽になる。
2009/03/29 21:00:00
21:39:32 ! Stella ("See you...")
21:42:17 ! Kannna ("CHOCOA")
21:45:04 + Leonald(~Leonald@ntsitm411166.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 聖剣の刀鍛治5読み終わり
[Pikoyan] あぁ。もうルークが完全にデレデレさんになっておる。ツンデレさんっぷりはどこに……
[sf] .k 聖剣の刀鍛治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖剣の刀鍛治 をどうぞ♪
[sf] ほう
[Pikoyan] ラブです。ラブ。
[Pikoyan] 話としちゃー前の巻で言葉だけ出てきた「聖剣の鞘」に関する設定開陳とかを中心に、キャラごと個別に短編でキャラを深める感じ。
21:53:22 ! hir (EOF From client)
[sf] .k 聖剣の刀鍛冶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖剣の刀鍛冶 をどうぞ♪
[Pikoyan] 女性人に追い詰められて、「お前ら何言ってるんだ。セシリーはなぁ……」とか語りだしちゃう辺り逃げ道は完全に無いな。
[sf] 聖剣の刀鍛冶5 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840127239
21:57:26 seiryuu -> GM_SRY
21:58:00 + hir(~chocoa@EM114-51-52-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/29 22:00:00
22:11:03 mikeyama -> mikeZzz
[syo] 1巻はアリアとセシリーの百合っぷりが良かったとです。
22:12:26 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
22:13:57 OTE -> OTE_Aw
22:32:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:09 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:05 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:56:07 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2009/03/29 23:00:00
23:04:10 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:04:59 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:31 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:11:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:18:10 Prof_M_ -> Prof_M
23:18:34 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:26:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:44:58 ! syo ("Leaving...")
23:45:52 GM_SRY -> seiryuu
23:46:31 ! aspha ("Leaving...")
23:49:26 + ENOKINO2(~taka-miy@p2034-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:35 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[ENOKINO2] うぐぐぐ、部屋の中を歩き回っていて
[kairi] 小指を打ったと
[ENOKINO2] 右足の小指を思い切り柱にぶつけた
[kairi] 予想通りだー!
[ENOKINO2] 内出血している
[ENOKINO2] 紫色になって、熱持ってる
[kairi] 冷やさないと!
23:50:30 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[kairi] つ「液体窒素」
[ENOKINO2] 湯沢には、湿布薬は置いてないなあ
[kairi] 氷は?
[ENOKINO2] 折れたり、ヒビは入っていないと思うんだが
[ENOKINO2] 外に行って雪を持ってきたほうが早いな
[kairi] 雪があるのならそのほうが早いですな
23:58:37 killist -> kill-dead
23:59:30 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
2009/03/30 00:00:00 end