#もの書き外典 2009-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-03-13をご活用くださいませ。

2009/03/13 00:00:01
00:05:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:12:02 ! aspha ("Leaving...")
00:22:56 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:37:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:45:29 gombeLOG -> gombeAFK
00:45:38 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:53:35 gombeAFK -> gombe
00:59:30 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/03/13 01:00:00
01:06:57 ! nasel ("Leaving...")
01:10:29 ! kuzumi ("Leaving...")
01:11:58 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
01:56:29 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:57:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/13 02:00:00
02:13:05 Yaduka -> Yad_sleep
02:13:39 ! yosi ("Leaving...")
02:30:16 + ENOKINO2(~taka-miy@p1148-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO2] 決定稿と図版八枚を、編集部に送った。
[ENOKINO2] 俺の仕事は、とりあえず、これで終わりだ(W
[gombe] おつかれさまでしたー
[ENOKINO2] あと、細かな修正部分とかはあるかもしれないけど、それは著者校のときにやることになるだろう
[ENOKINO2] 予定では6月に本が出ることになってるのだけど
[banyu11th] おつかれさまですー
[ENOKINO2] 果たして、どんな形で書店に並ぶのか見当もつかない(w
[banyu11th] 決定稿にたどり着く前に、何回くらい打ち合わせするもんなんでしょう。
[ENOKINO2] 編集さんから「確実に本が出ます」というお返事を聞いたら、そのとき、タイトルとか、なぜ、俺がその話を書くことになったのか
[banyu11th] というか、人にも、本にも夜と思いますが。
[ENOKINO2] 初めて話が出来る(w
[ENOKINO2] 今回は、執筆に掛かってから、二回だね
[banyu11th] なるほどー
[Falshion] (・ω・) おつおつ
[banyu11th] それは、その前に、プロットの打ち合わせとかがあって、ってことですか?
[banyu11th] プロットのGOが出てから、途中で2回見せた、ってことかな。
[ENOKINO2] 執筆に掛かる前に「こういう企画があるのですが、書きませんか?」という話を受けたのが一回
[ENOKINO2] いや、プロットも何もないよ
[banyu11th] おぅ。そうなのか。
[ENOKINO2] ぶっつけで書いて、初稿渡して
[ENOKINO2] 修正箇所の指摘を受けて
[ENOKINO2] 修正して、決定稿として入稿
[banyu11th] 初稿ってのは、一度最後まで書くんですか、やっぱり。
[banyu11th] ああ、なるほど
[ENOKINO2] ほぼ完成品
[banyu11th] 企画書→(執筆)→初稿→(修正)→決定稿  な感じか。
[ENOKINO2] 「ここのところがわかりにくい」とか、そういう部分の指摘を受けて、修正
[ENOKINO2] まあ、長編一冊で五箇所くらいかな、
[banyu11th] それは、えのさんが今回、5ヵ所ってことですよね?
[ENOKINO2] まあ、いつもそれくらい
[banyu11th] ああ、なるほど
[ENOKINO2] だから、三日ぐらいで終わる
[banyu11th] ははー
[banyu11th] じゃあ、初稿が書き上がれば、だいぶほっとする感じですか。
[ENOKINO2] 今回も指摘を受けたのが月曜日で、締め切りが今日
[ENOKINO2] 物語の構成を組みなおすような、たとえばエピソードの入れ替え、みたいなことは、まずない
[banyu11th] それは、たとえば、そういうことを言われる人もいる?
[ENOKINO2] 大体は「流した」ところを「ここのとこを、もっと詳しく」と言われて、書き足すくらいかな
[ENOKINO2] 他人のことはわからない
[ENOKINO2] 自分のこと以外には興味がないし、知っても仕方ない(w
02:42:50 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:42:50 ! hohoho (Connection reset by peer)
[ENOKINO2] 人により。やり方は違うから。つまるところ「入稿」のときにちゃんとしたものになっていれば、そこにいたるまでの過程はどうでもいいのだ(w
[banyu11th] なるほど
[ENOKINO2] 結果オーらい、の世界だからな
[banyu11th] そういう人もいるかも知れないし、いないかも知れない。ただ、完成したものは同じだ。
[banyu11th] ってことですね。
[ENOKINO2] 最終的な結果は、本になってからの話だ(w
[banyu11th] 同じだというとアレですが。
[ENOKINO2] 売れなきゃだめ
[ENOKINO2] 売れて、初めて「結果」を出したことになる。
[banyu11th] そうですよねぇ
[banyu11th] 売れなきゃダメ。
[ENOKINO2] 初稿をすげえ完成度で仕上げて、指摘も修正もなしで一発で本になっても売れなきゃな(w
[banyu11th] そのためには、出なきゃダメ。
[banyu11th] 書くだけじゃ、ゲームは出ないのだなぁ……
[ENOKINO2] つまるところ「結果を出す」ことが「実績」につながるのよ
[banyu11th] ええ。
[banyu11th] 実績大事。
02:46:33 TK-Leana -> TK-Sleep
[ENOKINO2] 「売れなかった」でもいいのよ「じゃあ次を書きます」と言えばいいのだ
[banyu11th] うんうん。
[banyu11th] ものを書いた、書いたモノが出た。
[banyu11th] というか、出ないと……
[ENOKINO2] 初版売り切りで、一回も増刷がかからなくても、次を書ける人なら、書かせてくれる
[banyu11th] 書かない天才よりも書く凡才ですか。
[ENOKINO2] ちゃんと読めるものならね
[ENOKINO2] そう考えてみると、本になると言う、その敷居は実に低いのかもしれないな
[ENOKINO2] 肩の力を抜いて、自分の面白いを書き続けていれば
[ENOKINO2] 消えていくことはないと思うのだ
[ENOKINO2] 消えてしまう人、かけなくなっちゃう人は、肩に力が入りすぎているんじゃないかと思うなあ
[banyu11th] たぶん
[banyu11th] 楽しい気持ちが負けちゃうんだと思います。
[banyu11th] 楽しい気持ちが、義務感とか、苦しさとか、そういうものに負けちゃう。
[ENOKINO2] 苦しいけど、楽しいよな、物語を考えて書くのって
[banyu11th] たぶん、その理由のひとつに、肩の力が入りすぎ、ってのはあるんでしょうね
[banyu11th] 楽しいですねぇ
[banyu11th] 書くようになって、また思い出しました。
[ENOKINO2] 楽したけりゃ、読む側に回ればいい
[ENOKINO2] 楽しむためには、苦しまないといけないのだ(w
[ENOKINO2] 読み終わった「達成感」の、数十倍、数百倍の「達成感」があるからなあ、書き終わったときは(w
[banyu11th] ああ、そういえば
[banyu11th] 今日打ち合わせをしてきて、まだ未来の話で企画も固まってませんが
[banyu11th] ドラマCDの脚本を、書かせてもらえるかも知れません。
[banyu11th] 頑張ろう。
[ENOKINO2] 椎出くんにやらせてみたいなあ
[AKAgane] ほい、届きました>決定稿と図版
[ENOKINO2] そういう企画があるなら、紹介してよ(w
[AKAgane] イカリングはなしですか……
[banyu11th] ぼくが食えるようになってから、ならw <企画の紹介
[ENOKINO2] 椎出くんを売り込みたいんだ
[ENOKINO2] イカリングは、まだちょっと修正中なので
[ENOKINO2] もっと、こう、わかりやすく出来ないかと、いろいろいじくっております
[AKAgane] 衛星軌道上の物体の動きについては、nifty以来のイロモノ物理学者さんとか、多くの方々がよいものを書かれているので
[ENOKINO2] ああ荘だ、akagane師匠からもらった「イカリング理論3」の解説が
[ENOKINO2] 3と4が
[ENOKINO2] 図面上に無いのですが
[AKAgane] おお
[ENOKINO2] ○3と○4
2009/03/13 03:00:00
[AKAgane] すいません、アレは、イカリング理論(4)の中に入れようと思ったやつを、そのまんまにしてました
[ENOKINO2] 依存文字なので、別々に表現したら帰ってわかりにくいなあ(w
[AKAgane] ふむ、(4)の図版を描いた上で、もっかい送ります>イカリング理論
[ENOKINO2] お願いします。それがあれば、イカリング理論もそのまま編集さんに送ってしまいます
[AKAgane] 電話なら「まるさん、まるよん」なのですが
[AKAgane] 文字だとかえってわかりにくくなることがありますね
[AKAgane] では、ちゃちゃっと作って送ります
[ENOKINO2] お願いします
[ENOKINO2] さーて、この図版が、どんな風にデザインされて。本に載るのか楽しみだ
[ENOKINO2] ……本が出なかったらどうしよう(w
[ENOKINO2] 早川書房から本を出すのは初めてだから、ちょいと不安だ(w
[ENOKINO2] ではまた
03:06:11 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
03:18:08 ! gombe ("Leaving..")
03:21:45 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] とゆーわけで、天邪鬼含めて図版差し替え版を送りましたー
[ST] #
[ST] #おはようございます(*-ω-)
[ST] 最近こう、書いてみて「ナニカチガウ」がずっと続いております…
[ST] いやまあ、それは昔からではあるんですが。こう、これまで以上にイメージと異なるというか。
[ST] イラスト絡みで集中力を使い果たしたのがいかんのかもしれないと思いつつ、そろそろ色々どうにかしたい……(・ω・`)
2009/03/13 04:00:00
04:02:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] 絵でも文章でも、思った通りのものが書けるわけではないので、何かが違うのは当然だが
[AKAgane] あまりに乖離するよーなら、それは、あれだ
[AKAgane] 「書きたいものと書けるものが違う」
[ST] そうなんですかねえ……
[AKAgane] いや、STさんが何書いているのかしらんから
[AKAgane] 保証はしかねますやな
[ST] まあ、確かに……いや、なんか前は似たようなのをもう少しマシに書いてるんですよね
[AKAgane] こう、筋肉は使わねば落ちるし、物書きもやってないと、勘所が外れることはありますが
[AKAgane] 劣化だけはしません
[AKAgane] 前にもうちょい書けていたものが、今は書けないならば
[AKAgane] それはもう、「書けないものを書こうとしている」で確定ですな
[ST] あー、そういうことっすか
[ST] もうちょい角度を変えてみるがよさげかしら(;-`ω-)
[AKAgane] ようするに、跳び箱で、5段を飛んでいたら、まあ飛べていたのが、10段くらいになったので、飛ぶどころか、手もつけない。
04:39:45 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[AKAgane] 女装して、跳び箱の前まできて、「あ、これでは飛べない」とか思ってやめてるよーな感じならば
[AKAgane] これはもう、自分にはできないレベルをやろーとしとるのですよ
[ST] それはまたものっそい例えですねw
[AKAgane] ……おお
[AKAgane] 確かに、「スカートじゃ、飛べないよぉ」
[AKAgane] みたいなことになっとるな
[AKAgane] 女装>助走
[ST] どんだけ変化球に挑戦してるのかと思ってしまいましたw
[AKAgane] 人間、「次はもっとうまく」と考えて
[AKAgane] 目標を上げるものですが
[AKAgane] 物書きの場合、「実力」とか「目標」とかが、跳び箱の段とか、ランニングのタイムとかと違い
[AKAgane] ものすごく曖昧としておるのです
[banyu11th] 書けた(気がする)
[banyu11th] 上手くなった(気がする)
[banyu11th] 書けなくなった(気がする)
[banyu11th] 上手くならない(気がする)
[AKAgane] んでまあ、失敗だけは山のよーに積んできた経験からするとですな
[AKAgane] 今ばんゆーが言ったすべては、「ボタンの掛け違い」なのですよ
[banyu11th] へっへっへ
[banyu11th] かけちがいたるものよ。
[banyu11th] こんちねんたる
[AKAgane] どんだけテンション斜め上なんだ、君は
[banyu11th] これはあれです。
[banyu11th] ……どれですかね。
[ST] 知らんがなw
[banyu11th] そもそも、こんちねんたるって何ですかね。
[banyu11th] アクワイアの高級ホテルくらいしか
[banyu11th] ……
[banyu11th] KYDですよ、KYD
[AKAgane] コンチネンタルホテルか、倒産させるわけだな
[AKAgane] >アクワイア
[banyu11th] 新版のアクワイアでは、株価が安くなっておりました <こんちねんたる
[AKAgane] がーんっ
[banyu11th] 500 → 400
[banyu11th] もういらない子
[AKAgane] まあほれ、どうにも面白く書けないと思ったら、それはもう、捨てましょう
04:48:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] (・ω・)<もぐもぐ
[AKAgane] 今、書いていて面白くないものが、手を加えれば、面白くなるようなコトは、これはもう、絶対にないと考えていいですね。
[AKAgane] ボタンの掛け違いは、ボタンを全部はずすしか、手がありません
[AKAgane] まあもちろん、1個飛ばして最後だけツジツマを合わせる手はありますが
[ST] まあ、そりゃそうですね
[AKAgane] 面白くなるかとゆーと、ダメでしょうな
[ST] というわけで書いては没稿フォルダに放り込み、書いては没稿フォルダに放り込み
[AKAgane] んで、何度も没にしているのならば、これはもう
[ST] 絵で言うと、構図的に何か違うんでちょい違う角度から描いたりとかいうイメージですわ
[AKAgane] 自分の実力を課題評価しています
[ST] いあ、1つのブツについてはまだ2回ぐらいですか
[ST] 先月のお題の「告白」の方はもう3回以上没ってますがw
[AKAgane] 課題>過大
[banyu11th] えーと
[banyu11th] ちょっとわからないんだけど
[banyu11th] 没って
[banyu11th] どうなったら没で、
[banyu11th] 没になったらどうするの??
[ST] どうしようもないんじゃないかと
[banyu11th] いや
[banyu11th] そう難しいコトじゃなくて。
[banyu11th] ファイル消すとか、読み直すとか
[banyu11th] なんか、そういうこと?
[banyu11th] 没にする要件と、没になった原稿への対応か。
[banyu11th] 書かずに放置、とかかもしれんけど。
[ST] ファイルを没フォルダに分類して、新しいファイルに書きなおすとか
[AKAgane] 世の中には、良い没と、悪い没があります。
[banyu11th] なんというか。
[AKAgane] 良い没とは、「どこが悪かったか、どうやれば次はうまくいくか」が分かる没
[banyu11th] まず、没にする要件が知りたいなぁ、と思いまし。
[AKAgane] 悪い没は、その逆
[ST] 没にする要件………
[ST] 面白くない
[AKAgane] 没を何度も繰り返すのは、どこが悪いか分かってない証拠ですな
[banyu11th] んー
[AKAgane] つまるところ、射的のよーなもので
[banyu11th] それは、書き上げて読み返して、面白くない?
[banyu11th] それとも、書いてる途中で、面白くない?
[AKAgane] 「的より下だから、上を狙おう」とかができないと
[ST] 書きあげてというのがどの程度書いてなのかはわかりませんが
[AKAgane] とにかく、目をつぶってひたすら打っているよーなもので
[banyu11th] 面白くないのは、読んで? それとも、書いて?
[ST] 読んで。
[banyu11th] 書き上げて、というのは、原稿をひとまずオチまで書いて。 かな。
[AKAgane] これはもう、いくら没にしても、次が良くなるわけがなし
[ST] 落ちというかまあ、シーン全体を書いてみて
[banyu11th] んー、なるほど。
[ST] 「こういう風景をこのような視点で描けば、こういう効果が得られる筈」だと思ってたのが、書いてみたら案外とピントがぼけていたり、そもそも「このように修正しよう」と思っていた点が思いのほか改善されてなかったり
[banyu11th] ふむふむ
[banyu11th] で、没になると、没フォルダにいれて、そのあとは?
[ST] たまに読んだり、修正稿にコピペしたり、修正稿と読み比べてみたり
[AKAgane] なあばんゆーや
[AKAgane] 君の悪い癖だ
2009/03/13 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
[AKAgane] 意図を言わず、落としどころを相手に伝えず
[AKAgane] 質問を繰り返してはいかん
[banyu11th] ふみ
[banyu11th] ぼくは、自分の原稿を、自分で没にしたことが一度もないので
[AKAgane] 本当に、よく分からないから質問しているとゆーのならば
[banyu11th] ちょっと、没にするってどういう感じなんだろうと。
[AKAgane] なおのこと、「それは棒のようなものですか?」「丸いですか?」みたいな質問を繰り返しては
[banyu11th] というか、どうなったら没で、没になったらどうなるんだろう、と。
[AKAgane] 盲人が象を撫でているよーなものだぞ
[banyu11th] ばんゆう象を撫でる
[Falshion] 星になったばんゆう
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[AKAgane] チャットはまさしく、そーゆー、「本当によくわからない」ものを伝えるには不向きだ
05:04:24 ! hohoho (EOF From client)
[AKAgane] 「なんとなく分かってる気分ー」「なんとなく伝わった気分ー」な場所だからな
05:06:03 + chita(~chita@opt-125-215-65-190.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ほれ、ボタンの掛け違いでいくと、チャットにおいて、「あ、なんかかみ合ってない」ならば、それはもう、言葉を尽くしてもかみ合うことは絶対にないのだ
05:08:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:08:53 ! hohoho (EOF From client)
[Zero2] かみ合えない僕たち、がじがじ
[AKAgane] 現代人の顎は小さくなっておるからな
[Falshion] (/
[Falshion] 青虫のクチってどんなの?
[AKAgane] ふむ、昆虫の口の場合は、歯はないからな
[ST] 「咬み合いといいますのは、歯車と歯車の咬み合わせの深さをいいまして」「ふむふむ」「はめ合いといいますのは―――」「なぜ顔を赤くする」
[Zero2] とりあえず舌は二枚あると思う
[Zero2] まあ、それほど長くないもので、書くときの意図が明確になってるのならここに晒してみるのも手ですのう
[Zero2] 思わぬブレイクスルーになったりすることもあるでしょう
[Zero2] #予測できるブレイクスルーというのもそれはそれで、いやだが
[chita] 雰囲気を悪くするのも気にせず無視することですか<ブレイクスルー
[Zero2] どのことを指してるのかわかりませんが、僕に至らない点があったらもうちょっとわかりやすく指摘していただけるとありがたいですw
[Falshion] (=ω=.)2次元になれ。
[ST] 3Dレンダリングは敵ですかw
[chita] どんなスルーのしかただろうな、と思って
[AKAgane] ……つまりこー、アレだよな? 「ブレイク(ぶっ壊す)」「スルー(無視)」だから、「ブレイクスルー」=「雰囲気を悪くするのも気にせず無視することだね!」「HAHAHAHAHA! ジョニー、そいつは傑作だ」
[AKAgane] とゆーのがやりたかったわけだよな?
[Zero2] あ、なるほど
[Zero2] マジレスしてしまった、chitaさんごめん
[Falshion] (・ω・)深すぎて伝わらない
[Zero2] ほんとごめん
[chita] もっと上から目線でたしなめるように謝ってください
[Falshion] (・ω・)ちたりんはいいこだ。
[ST] 伝染る………w
[Zero2] なんて難しいことを要求するんだ>上から目線で
[Falshion] (・ω・)つ「ツンデレ属性を付与だっ!」
[Zero2] そんな上級生の憧れの先輩が「めっ!」なんてたしなめるような叱り方は僕にはできないっ!
[Falshion] でもデレないのでずっとツン。
[ST] 「これはこれは、本当に申し訳ないことをしてしまったようですわねぇ。謹んであやまらせていただきますわ」こうですか、わかりません!
[Falshion] (・ω・)つ「ちたりん…………、がんばれ」
[showaway] 「あらあら、ごめんなさいね♪ でも、もうちょっと、分かりやすい方がいいかな?」
05:45:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/03/13 06:00:00
06:24:38 ! showaway ("Leaving...")
06:29:09 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:37:44 MorrisZZZ -> Morris
06:44:10 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/03/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:22 ! hir (Connection reset by peer)
07:10:57 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:16:24 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:35:19 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:56:27 mikeZzz -> mikeyama
2009/03/13 08:00:00
08:05:42 Kannna0 -> Kannna
08:16:21 ! syo ("Leaving...")
08:36:18 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:04 ! chita ("Leaving...")
2009/03/13 09:00:00
09:24:00 mikeyama -> mikeAway
09:56:08 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/03/13 10:00:00
10:06:19 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:21:30 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
10:35:57 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/13 11:00:00
2009/03/13 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:55:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:55 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
2009/03/13 12:00:00
12:07:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:32:09 ! ponzz (EOF From client)
12:40:34 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:23 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/13 13:00:00
13:12:20 ! hir (EOF From client)
2009/03/13 14:00:00
14:04:19 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
14:11:50 Morris -> MorrisAFK
14:31:54 + ENOKINO2(~taka-miy@p5027-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:33:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:37:01 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:46:11 ! liot ("See you...")
14:59:22 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
2009/03/13 15:00:00
15:04:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #もの書き外典
15:07:18 KITE_ -> KITE
15:29:04 MorrisAFK -> Morris
15:45:02 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/13 16:00:00
16:03:40 + ENOKINO2(~taka-miy@p5027-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:16:17 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:08 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
16:52:04 Yad_sleep -> Yaduka
16:52:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm081208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:30 Morris -> MorrisAFK
2009/03/13 17:00:00
17:13:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:00 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:35:25 MorrisAFK -> Morris
17:47:38 TK-Sleep -> TK-Leana
17:52:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/03/13 18:00:00
18:04:38 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
18:28:46 + meltdown(~meltdown@w4d85.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2009/03/13 19:00:00
19:02:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #もの書き外典
19:34:42 + akiraani(~akiraani@ackube002254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:44:23 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-59.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:54:22 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:35 + melt-down(~meltdown@wd102.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/13 20:00:00
20:04:38 mikeAway -> mikeyama
20:06:54 melt-down -> meltdown
20:07:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:20:45 + chita(~chita@opt-115-30-131-216.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:07 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:40:55 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/13 21:00:00
21:00:46 + Zero2(~Zero2@nttkyo741243.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:12:13 + Zero2(~Zero2@nttkyo738186.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:22:07 Morris -> MorrisAFK
21:30:15 + NO_(~anyone_in@P222013014061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:15 MorrisAFK -> Morris
2009/03/13 22:00:00
22:59:06 ! V-zEn_ ("ノシ")
2009/03/13 23:00:00
23:20:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:23:40 + akiraani_(~akiraani@ackube002174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:41:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:42:26 ! Kannna ("CHOCOA")
23:50:36 ! hohoho (EOF From client)
23:50:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:28 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
23:58:37 ! aspha ("Leaving...")
23:59:57 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/14 00:00:00 end