#もの書き外典 2009-03-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-03-14をご活用くださいませ。

2009/03/14 00:00:00
00:12:54 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
00:16:51 ! nasel ("Leaving...")
00:33:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/14 01:00:00
01:04:29 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:25:03 lute -> LuteSlpII
01:29:47 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:31:42 + ENOKINO(~taka-miy@p93f248.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「会長の切り札2」がアマゾンで売り切れたとたんに
[ENOKINO] 中古を倍額で売り出した人がいる
[ENOKINO] 機を見るに敏というかなんというか
[sf] 機械的にできるようにしてる業者かもね
[ao] マメな…
[ST] 喜ぶべき………なんでしょうかねえ?(笑
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] でも、セブン&ワイとかでは、まだ在庫があるのですよ
[sf] Amazonは色々とデータをAPIで公開してますので、そのへんは自動化できる
[ST] あ、そうなんですか
[sf] うん、他の書店で在庫がある商品に高値つけて
[ao] こー、株式をPCからプログラム運用
[V-zEn] そーいや、とらのあなではペーパー&しおり付きのようでした。
[sf] さや取りをする
[ENOKINO] BOTなのかもしれないね
[sf] というお仕事
[ao] とかしてんのと同じですかの
[V-zEn] >切り札
[sf] 他のネット古本屋での値段を調べてというほうが一般的ですが
[ao] うみゅ。ついてた。
[ENOKINO] ええ、後から聞いて、「しまった、行っておけばよかった」と後悔
[sf] けっこう多いらしいです。なんかマニュアルが売られてるとか。
[ENOKINO] 3月1日に、秋葉原に、中古パソコン買いに行ったのですよ、とらのあな、の前も何回も通ったのに、足を踏み入れなかった(W
[ST] 以前言ってらっしゃいましたねw
[ENOKINO] 倍の値段出す人なんかいないと思うんだけど、もし、一人でもいれば
[ENOKINO] 充分儲かるわけで
[ST] こう、そういうキャンペーンって作者合意のもとでやるなり、作者に1枚のしつきで送るなりしてるのかなーと素人なりに空想してたんですが
[ST] ないんですねえ(笑
[ENOKINO] なんというか「薄利多売」で一冊一円で売る人もいれば、こういう人もいる
[ENOKINO] イラストに関しては、本になってから知ります
[ENOKINO] 私の場合は「テキストを書く」のが仕事ですから、そこから先の、本にする部分は編集さんの仕事ですから
[ST] ああ、なるほど……なんとなく理解
[ENOKINO] 書く仕事と売る仕事は違う
[ENOKINO] 「売るために必要だ」と言われれば、コメントを書いたりしますけど
[ST] たぶん、設計に売上情報は来るけど販売キャンペーン情報や現地オプション情報が来ないのと一緒だと信じました。
[ST] 「売る為に必要だ」と言われれば特注仕様も設計するけれど、と似た事態と理解
[ENOKINO] 書いているときも、タイトルなんてつけていませんから
[ENOKINO] 「学園モノ」とか「電撃4」とか
[ENOKINO] ようは、書いているほうでファイルをまちがわなければいいわけで
[ENOKINO] タイトルも、イラストも、そういった「パッケージ」は、編集さんの仕事ですから
[ST] 統括というか、全体計画のお仕事ですね
[ENOKINO] 餅は餅屋に任せるのが一番です(W
[ST] w
[ENOKINO] しかし、アマゾン商売は、どんどん新機軸が出てくるなあ
[ST] 知り合いが地元の古本屋で仕入れてアマゾンで転売してるという噂を聞きました
[ENOKINO] ああ、それは結構ありマスねえ
[banyu11th] ああ、えのさん。決定おめでとうございます <早川
[ST] 嫁さんの内職としては結構いいらしいですね
[ENOKINO] ブックオフとかだと、均一ですから、マニア価格のものもみんな一緒
[ST] そうだ、おめでとうございます。私もうっかり言い忘れていました。>早川
[ENOKINO] 決定は、四年前
[banyu11th] じゃあ、まあ、とにかく、おめでとうございますw
[ENOKINO] 具体的に動き出したのは二年前
[ENOKINO] 形になったのは、昨日だ(W
[ST] それが不思議なもので、オカルト関連の洋書が¥500かと思いきや¥1500ついてたり
[banyu11th] じゃあ、形になっておめでとうございます、かな。
[ST] 未来社の日本の民話に¥1000ついてたりという、私が欲しいものに限ってつりあげられるのですよね……<ブックオフ
[ENOKINO] 本になってから、言われたほうが、こう、ピンと来るような気が(W
[ST] w
[Falshion] (・ω・)じゃあ下町の蕎麦屋で。
[banyu11th] じゃあもう言わない!!w
[ENOKINO] 俺の手を離れた、というだけで
[ENOKINO] ここから先は、編集さんの仕事になるわけで
[ENOKINO] 気分的には、まだ「工程途中」だから、おめでとうと言われても、ちょっと反応に困るのだよ
[banyu11th] んー
[ENOKINO] まだ、どうなるかわからないわけでね
[banyu11th] じゃあ、本になるまではもう言いませんよ
[banyu11th] ごめんなさい。
[ENOKINO] 99%確実になったけど、
[V-zEn] とりあえずは、お疲れ様っすw
[ENOKINO] 責めているわけではないぞ、すなおにありがとうと言えないだけだ、俺がね(W
[banyu11th] いや
[Falshion] ENOさんはツンデレなんだから。
[banyu11th] 気分が悪くなったので、もう頭下げて話を終わらせてしまおうと思ったのでした。
[ENOKINO] お疲れ様、と言われると、すんなり、ありがとう、と言えるんだな、これが(W
[V-zEn] お疲れ様は現代社会人の魔法のワードですからねw
[ENOKINO] まだ、結果を出していないものに「おめでとう」と言われても、困るのよ
[ST] 買う金が無くてすいませんorz
[V-zEn] 発売されてようやく、って感じはわかりますねえ。脱稿しただけだと「お疲れー」って感じっすよね。何があるかわかりませんし。早川が爆発するかもしれないし(笑)
01:55:27 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[V-zEn] まあでも
[V-zEn] ほぼ確定、ならおめっとーございますも
[V-zEn] アリかなーとは
[banyu11th] 理屈は分かりますがね。
[banyu11th] 告知ができるようになった、ということについて、
[banyu11th] おめでとう、というのが、そんなにおかしいことですかね。
[V-zEn] 思います。まあそこは人それぞれ(笑)
[banyu11th] いやあ、もしくは、その話を聞いて、でもいいんですが。
[ST] 私はイチ素人なので、もう出版されるというだけでテンションがあがってしまうのです(苦笑
[banyu11th] オレに言われたくないとかならそれはまあ、しかたないかな、とも思いますけど、どうにも。
[ENOKINO] 告知が出来るようになった、ということ、への「温度差」だと思うな
[banyu11th] 温度差ではないと思いますよ。
[banyu11th] 正直なところ、告知ができる前から、話は知ってましたし
[ENOKINO] 俺の中では「おめでとう」と言われると、戸惑うのだ
[ENOKINO] まだ、ゴールも何も、走り出してもいない状態で、
[V-zEn] 微妙に双方の話に齟齬がある気がする(笑)
[banyu11th] えーと
[ST] あぁ……あれですね
[V-zEn] その齟齬を温度差というなら温度差だなう
[banyu11th] んー
[banyu11th] まあ、いいのか。
[banyu11th] 俺がKYだったということで。
[ST] やっぱり当事者と、羨望の眼差しで眺める私のようなド素人との間には意識の違いってのがあるんだろうなあ、と思いつつ
[banyu11th] 次からは、お疲れ様、と言うことにすればいいですかね。
[ST] 訂正:お疲れ様です!!
[ENOKINO] 「おめでとう」と言われても困るのだな(W これからフルマラソンを走らなくちゃならんわけでね
[ST] そこはあれですよ
[ENOKINO] うん、仕事なんだから「お疲れ様」だろうなあ
[banyu11th] いや、もうその、「困る」ってのは分かりますよ。
[ST] フルマラソンのスタートラインに立てない私の立場をおもんぱかってくださいwww
[banyu11th] そんなに何度も何度も言うことないじゃないですか?
2009/03/14 02:00:00
[banyu11th] ああ、そこまではなしが行って、告知ができるところまで進んで、喜ばしいなぁ、と思ったオレが、
[ENOKINO] 仕事ってのは「結果を出して」初めて「おめでとう」なわけで
[V-zEn] わかった。
[banyu11th] ああ、なんて余計なことを行ってしまったんだろう、申し訳ない、すまない。 と思っているわけですが
[banyu11th] なんどもなんども、困る困ると言われ続けると
[banyu11th] いつまでも、申し訳なさの上塗りなわけですよ。
[V-zEn] わかったと思っていたが、やはり齟齬があるような気がした(笑)
[ENOKINO] 途中から、おまえさんだけに言っているわけではない、ということに気がついているか?
[banyu11th] んー
[banyu11th] 分かりますけど。
[banyu11th] 全員に向かって言っているのだから、俺に向けての話はいつのまにか終わったことにしてしまおう、ってのは
[banyu11th] ちょっとあんまり良い気分ではないですよ
[ENOKINO] 対象にして欲しいなら、戻すぞ?(W
[banyu11th] いや、さっきも言ったように
[banyu11th] ばんゆう的には、この話はもう、あまり続けるメリットもないので。
[banyu11th] 終わりで結構です。
[ENOKINO] おまえさんと、一対一で話しているようで、実は、そうではない、というのは、いつものことなのだけどな
[banyu11th] んー
[banyu11th] そりゃわかりますけどね。
[banyu11th] ああ、いや。
[ENOKINO] 一対一で話したいのなら、プライベに移行するさ
[banyu11th] ちょっと俺がイライラしているんでしょう。
[V-zEn] イベント近いから名
[V-zEn] な
[V-zEn] もう来週か
[banyu11th] イベント近いから、というより
[V-zEn] はえーなあ。
[banyu11th] なんというか、こう、話がまとまらないというか。
[banyu11th] んー、イベントが近づいているのに、一向に何も決まらない話し合いを見ている気分?
[banyu11th] なんか違うな。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] おそらく
[V-zEn] 今日はぜってえまとまらねえぞ(笑)
[ENOKINO] ばんゆーは事情を知っているわけだよ、発表しないで今までずっとやってきた、その事情を
[banyu11th] いや
[banyu11th] 今日じゃない。
[banyu11th] 明後日にむけて。
[V-zEn] 明後日?
[ENOKINO] いわば、スタッフみたいなものかもしれない(W
[banyu11th] 明後日に、話し合い。
[banyu11th] のに、どうせそこでも何も決まらない気がするる
[V-zEn] んん? それは「本当にある話し合い」なのか? それとも比喩?
[banyu11th] 本当にある話し合い。
[banyu11th] そして、文華祭の話し合いではないのだが、無関係でもない。
[banyu11th] あー
[ENOKINO] スタッフだからこそ、仕事の途中で「おめでとう」と言われることに、戸惑ったのさ
[V-zEn] それはまた話が飛んだな。
[banyu11th] ちょっとここでは言いにくいので、余所でw
[banyu11th] んー、了解しました。それは浅はかでした。 >えのさん
[banyu11th] 個人的には、ぼくは確かにネタ出しにはお付き合いしましたけど、そのことをあまりいうべきでないのかな、と思っていたので
[banyu11th] 一応、知らない顔をしておいたほうがよかろう、かと思って、オメデトウと言ったわけです。
[ENOKINO] いや、もうakagane師匠も、ふぁるも、みんなバラしているぞ(W
[V-zEn] 知らなかったぜ(ぇー
[Falshion] ばれるばれないでいうなら
[ENOKINO] ここで、さんざん「スペオペ企画」のネタをやり取りしていたわけで
[Falshion] ENOさんそもそも
[Falshion] オフの旅に宇宙大元帥のお話してましたんで
[banyu11th] んー
[banyu11th] 見てはいますが
[Falshion] 来てた人間は大体わかるよーな。
[banyu11th] あんまり、言わない方がいいのかな、とは思っていたんですよ。
[V-zEn] そこはTPOってヤツだな。その態度はOKだと思うんだぜ。
[banyu11th] 「ばんゆーは、食っちゃ寝しているだけで、ネタ出しの時もずっと寝ていて、何もしていない」 ってコトになっているらしいので。
[banyu11th] それが、「ああ、俺の関わったあのはなしが、ついにそこまでいったか。」 みたいな感じになるのは、非常にこう
[banyu11th] なんというか。
[ENOKINO] そのほうが面白いし、君としても美味しいじゃないか(W<食っちゃねしていた
[ENOKINO] キャラ立ちしている
[banyu11th] ええ。
[banyu11th] だから、ネタでそういうことになってる分には、どうと言うこともないですが
[banyu11th] それで、真っ向から非難を浴びてしまうと
[banyu11th] 「ああ、じゃあそういう設定になったんなら、それらしく振る舞った方がいいなぁ」 と。
[ENOKINO] 誰も非難してないぞ(W
[banyu11th] ああ、いや。
[ENOKINO] 面白がっているだけだ
[banyu11th] ぼくが、非難されたと思っているだけかも知れませんが。
[ENOKINO] 非難めいた言い方で、本気とシャレっ気のないまぜになった、ギリギリの悪口は何度も飛んでいるけど
[ENOKINO] 本気で非難するのなら、面と向かって言うもんか。
[banyu11th] えのさんや銅さんについては、そういう意味では何の心配もしていないのですけど。
[ENOKINO] 悪口は、陰で飛ぶものだ
[banyu11th] まあ、この話は、あまり誰にとっても面白くない話なので。
[ENOKINO] つまりだな、悪口や非難というのは、受け手がきめること なのよ
[ENOKINO] 面と向かって言われた悪口ならば、ナンボでも料理できる
[ENOKINO] 正々堂々と、ネタにできるのだよ
02:18:07 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] まあ、そうですね。
[ENOKINO] ばんゆーは、もうちょっと「シタタカ」になったほうがいい
[banyu11th] ちょっと落ち着いてきたので。
[banyu11th] いまんとこ大丈夫です。
[banyu11th] シタタカなぁ。
[banyu11th] 苦手だなぁ。
[ENOKINO] 苦手なのは、よーくわかる
[ENOKINO] だけど、おまえさんの作っているキャラは、その「一見シタタカ」なきゃらなんだ
[banyu11th] そう……なんでしょうねぇ。あんまり実は自覚はないんですが。
[banyu11th] 回りからの評価を聞くにつけ、そうなんだろうなぁ、と。
[ENOKINO] そこが、演じきれない理由だろうなあ<自覚が無い
[ENOKINO] シタタカになると、喪うものも多いからな
[ENOKINO] その辺の「天秤」は人それぞれだよ
[banyu11th] プレゼンが下手なんですよw
[banyu11th] 自分の演出とか、そういうの。
[ENOKINO] 人の顔色を伺う回数が多い
[ENOKINO] そういう人間は、本来は調整型で、自分の力で人の上に立って、人を使うよりは、
[ENOKINO] 人に担がれるほうが向いている
[ENOKINO] こういう人が、地力で何かをしようとすると、胃が痛くなる
[banyu11th] 眠れない日が続きますねー
[banyu11th] 特に、1月末くらいは、全然眠れなかったw
[Falshion] (・ω・)ノ かつげませんよ
[Falshion] 重量オーバーです!
[Falshion] |)=3
[ENOKINO] 任せる人、任せて、昼寝が出来るほどに信頼している人間がいれば、
[ENOKINO] 調整型の人間はパワーを引き出すことが出来るけど
[ENOKINO] 全部自分で背負い込まないと、納得できない、ような性格だと
[ENOKINO] シタタカになるしか無い、嫌でもそうならないと、潰れてしまうのだな
[banyu11th] むずかしいなぁ
[ENOKINO] 難しいさ
[ENOKINO] だから、みんな途中で潰れていくんだ
[banyu11th] 潰れるのは困るなぁ
[banyu11th] やるしかないんかぁ
[ENOKINO] 新入社員の中の何割が管理職になれるか、ってのと同じだよ
[ENOKINO] というわけで、6月に本が出たら、みんなで飯を食いに行こう
[banyu11th] あー
[Falshion] わーい
02:34:45 ! hohoho (No route to host)
[banyu11th] 8人の中で、一番出世の遅い人間でしたw 
02:34:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 帝国ホテルとか、は無理だが(W
[banyu11th] 出世というか、昇給の少ないw
[ENOKINO] それなりのものを食わせる店で、祝賀会だ
[banyu11th] 米せ……いや、なんでも
[Falshion] (・ω・)ノ 京都のよし田で
[ENOKINO] ばんゆーが選んでもいいぞ
[Falshion] 2階がいいな(ぼそ
[banyu11th] ふぁる
[banyu11th] 関西なら
[banyu11th] シャトー飯店がw
[ENOKINO] 俺としては、いつぞやの「鳥すき」の店とかがいいんじゃないか、と思っている
[banyu11th] ああ、上野の。
[Falshion] (・ω・)ノ ちなみによし田は、超高級焼肉店です
[banyu11th] あすこはいいですね。
[Falshion] (・ω・)ノ おいしいけど笑えるほど高い
[ENOKINO] なかなか個人で食いにいけるお値段ではない
[ENOKINO] 建物も文化財級だし
[ENOKINO] 話の種にするにはいいんじゃないか?(W
[Falshion] (・ω・)しゃぶしゃぶ。
[ENOKINO] まあ、その辺を楽しみに、しばらく生きていこう
02:38:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ENOKINO] 「俺、この原稿が終わったら、みんなで飯を食いに行くんだ……」とつぶやきながら仕事しよう(W
[Falshion] 写真を
[Falshion] なんかに入れて大事にしまっておきましょう。
[Falshion] あとカレンダーに約束の日とかかいておきましょう!
[ENOKINO] というわけで、仕事に戻ります
[Zero2] 生肉の写真?
[ENOKINO] ではでは
02:39:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] おつかれん
02:43:55 ! yosi ("Leaving...")
2009/03/14 03:00:00
03:31:16 mikeyama -> mikeZzz
[Falshion] http://ueno.keizai.biz/headline/346/
[Falshion] 「モビルスーツ型」五月人形登場−飾台左右にガトリング砲とミサイル
[Falshion] いや、まてw
[ST] 五月……?
[Falshion]  中でも客の目を引いているのは、千葉県鎌ヶ谷の五月人形ブランド「壱三(いちぞう)」のモビルスーツ型五月人形。重厚な質感のロボットに、手の平サイズの五月人形が搭乗しており、胸のライト部分が点滅する。高さは五月人形搭乗時で約70センチ。ロボット部分(126,000円)と五月人形(189,000円)は別売り。「一点一点手作りであるため、それぞれ微妙にデザインや使用している素材が違う。『量産型』ではない」と同展担当者。
[ST] >『量産型』ではない」と同展担当者。落ちつけ。話はそれからだ。
[Falshion] あー
[Falshion] 文字化けするー
[ST] え、そうなの?
[Falshion] 特殊装飾ダメー
[ST] 了解、失礼
[ST] 以降気をつけます
[Falshion] http://www.ichizo.co.jp/html/sakuhin/index_dolls_shiro1.html
[Falshion] 狂ってるのMSだけじゃなかった
[ST] TVチャンピオンか何かかとw
[Yaduka] 上野に行くか……
03:45:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:45:44 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:52:31 ! syo ("Leaving...")
03:54:33 ! seiryuu ("Leaving...")
03:54:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/14 04:00:00
04:11:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:18:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:28:27 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
04:51:54 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:10:30 ! ao ("Leaving...")
05:28:19 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
05:35:18 mihiro -> mihiaway
2009/03/14 06:00:00
06:16:10 mihiaway -> mihi_slp
06:17:50 fukaFuton -> fukaNeoki
06:19:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:10 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:13:38 + NO(~anyone_in@p125029005070.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] うーん。
2009/03/14 08:00:00
[killist] 悩める若者よ。
[killist] なんか言葉をかけようと思いましたが何も思いつきませんでした、悩める若者よ。
08:15:47 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:29:12 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/03/14 09:00:00
09:19:19 mikeZzz -> mikeUniv
09:24:41 OTEdrunk -> OTE
09:25:20 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:40:39 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:42:24 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:49:31 OTE -> OTE_Aw
09:55:02 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] モビルスーツってよりもボトムズに近いような
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/03/20090314.html#030000
[Pikoyan] この辺の話題
2009/03/14 10:00:00
10:03:20 LuteSlpII -> lute
10:23:48 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:47:29 MorrisZZZ -> Morris
10:56:20 Morris -> MorrisAFK
10:57:14 mihi_slp -> mihiaway
2009/03/14 11:00:00
2009/03/14 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:27 + akiraani(~akiraani@ackube002174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 六畳間の侵略者!?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六畳間の侵略者!? をどうぞ♪
[sf] そういや読んだ
[sf] なかなかスタンダードに楽しい作品でありました。
[sf] 5000円の下宿先に次々と現れる変な女たち。果たして主人公は部屋を死守できるか。
[sf] みたいな
[sf] 幽霊、魔法少女、地底人、異星人。
[sf] 魔法少女がじつにむくわれなくてコミックリリーフになっていた。
[sf] しかし描写的に六畳間に見えないというのが難点だな
[SiIdeKei] 六畳に5人ですか
[SiIdeKei] 難易度高いなあ
[sf] 異星人(皇女)におつきの人も居ます。
[SiIdeKei] 一人一畳!
[sf] さらに女性は最強な大家さん(同学年)や編み物研究会の先輩も
[sf] こんだけ出してるわりに、人数が出ても破綻してるわけでないあたりはシナリオライターとしての鍛錬なのかなと思ったり
11:36:45 ! mikeUniv ("See you...")
[sf] 六畳間の侵略者!? (HJ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894258331
[SiIdeKei] うひい。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/03/20090305.html#200000
[sf] 液体窒素さんの感想
[sf] 親友(もて男)がまだ「知って」いないとか
[sf] いろいろと美味しいシーンは残したままであった
[sf] 幽霊の事情とか、魔法少女の敵とか、まだまだ「これから出すよー」というのが仕込んだまま
[sf] 全体構成は正直不満が残るし、細々ともちっと活かして欲しいところはあるが、全体にそつのないできで楽しめたと思う。
[sf] まあセットアップ終了というところで、これからどう転がすかかのー
[sf] ああそうそう、別に女の子がたくさん出てきても、みんな主人公に惚れているわけではないあたりは、変わってるのかな
[sf] みんな部屋が目当てなのであって、主人公が目当てではない。
[sf] 一応いい感じになりつつあるのもいるが。
11:50:20 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:51:39 mihiaway -> mihiro
[mihiro] ログ読み。まあ一つ部屋に大集合するハーレムものの始まりはそんなものです>惚れてるわけではない
[mihiro] みんな最初は自分の都合で、でもこれが何かのキッカケで恋になったり愛になったりw
11:55:53 + akiraani_(~akiraani@ackube004105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:57:10 MorrisAFK -> Morris
2009/03/14 12:00:00
12:00:19 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:16:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:32 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
12:56:55 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
12:58:32 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/14 13:00:00
13:44:46 ! Kannna ("CHOCOA")
13:47:02 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
13:49:15 fukaNeoki -> fukaFuton
13:49:19 ! chita ("Leaving...")
[mihiro] こーふと、さっきの「六畳間の侵略者!?」を思うに。主人公以外の同居してる相手同士で恋したり愛したりがあれば、それはそれで変り種…かなw(ぉぃ
13:56:14 mihiro -> mihiaway
2009/03/14 14:00:00
14:10:59 + NO_(~anyone_in@P222013028219.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
14:32:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:41:26 Morris -> MorrisAFK
14:53:29 OTE_Aw -> OTE
14:55:51 ! syo ("Leaving...")
2009/03/14 15:00:00
[banyu11th] カラオケにでも行くかなぁ
15:44:41 ! hohoho ("Leaving...")
15:44:56 MorrisAFK -> Morris
15:51:11 ! sf_sc ("Leaving...")
2009/03/14 16:00:00
16:06:36 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
16:11:14 ! banyu11th ("Leaving...")
16:16:35 + banyu11th(~banyu11th@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090314k0000e040034000c.html  酒気帯び運転:「なら漬け食べて」認めず 甲府地裁
[SiIdeKei] 酒気帯び運転で検挙されたときに『奈良漬け喰った!』と主張するケースがあるそうですが
[SiIdeKei] やっぱりダメみたいです。
[SiIdeKei] >検察側は、甲府署員5人がなら漬けを食べて呼気検査をし、5人ともアルコールが検出されなかった実験結果などを証拠として提出。
[SiIdeKei] >渡辺康裁判官は「被告の弁解は信用できない」と述べた。
[OTE] 奈良漬けならOK,と。ならなかった、わけですな。
[OTE] ならなのに、ならないとは。
[SiIdeKei] ……
[OTE] おやつの後の軽い腹筋運動、にならない?
[SiIdeKei] (ふるふる)
[V-zEn] ならならならないんじゃねえ?
[OTE] ならなのに
[SiIdeKei] 本当に、君らにはがっかりだ!(笑)
[Yaduka] まだ検問に引っかかったらすぐ酒をあおる方が
[Yaduka] わかりにくいんじゃないだろうか
16:31:25 ! Falshion ("Leaving...")
[OTE] ここはYadukaさんもぼけてグダグダにする流れに……ならなかった。
[V-zEn] まあとりあえずここに座って落ち着いて欲しい。
[V-zEn] http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/neta2/src/1236952941067.jpg
16:33:44 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:34:06 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[OTE] いやいや、それ落ち着かないから
[OTE] ある意味なんか盛大に漏れそうだけど
[OTE] それちょっと違うし!
16:39:02 + Morris0(~Morris@p5005-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] .k なら漬け
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なら漬け をどうぞ♪
16:42:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:43:30 Morris0 -> Morris
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090124/dst0901241305004-n1.htm  飲酒運転摘発逃れに悪用?「奈良漬」60切れ食べなきゃ無理 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] このニュースは貼った記憶があるなあ
[aspha] リステリン(を代表とする高アルコール度のうがい剤)を摘発逃れに使う、というのもありましたね
[SiIdeKei] 呼気検査の直前に、栄養ドリンクを飲むと誤魔化せるとか
[aspha] でも奈良漬というのは新鮮だ。車の中に大量にある理由付けが薄い気が
[SiIdeKei] 怪しい情報は昔からあるな(笑)
[aspha] http://road.office-maeta.jp/2316.htm 下のほうにリステリンを使った後アルコールチェッカーで計った結果が
[aspha] ※ 実験条件: リステリンの原液を口の中に含み約20秒含嗽。その後水で軽く口を漱ぐ。計測は一般に市販されているアルコール検知器(デジタルアルコールチェッカー「JB01」を使用。
[aspha] 1分後:1回目0.60mg/l 2回目0.25mg/l 3回目0.40mg/l
[aspha] 5分後:1回目0.25mg/l 2回目0.15mg/l 3回目0.15mg/l
[aspha] 10分後:1回目0.00mg/l 2回目0.10mg/l 3回目0.00mg/l
[aspha] 15分後:1回目0.00mg/l 2回目0.00mg/l 3回目0.00mg/l
[aspha] 「すみません、ちょっとうがいしてから測っていいですか」といってやれば引っかかるレベルに上げられそうだ
2009/03/14 17:00:00
[SiIdeKei] うがいさせてもらえない可能性もあるよなあ(笑)
17:03:21 ! hohoho (EOF From client)
17:08:58 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[mihinote] こー。椎出さん的思考でw アルコール検知型メイドロボットを作れば、まあ検査拒否は減るような気がw
[OTE] 精密に図ろうと頑張るお父さん続出。
[mihinote] 当然検査方法は、メイドロボットのキスでございますねw
[SiIdeKei] 「ぴー。エラーです。舌を入れないでください」
[OTE] 「い、いや、ちゃんと詳しく図りたいだけなんですよ。あははは」
[mihinote] 検査精度を上げるため、メイドロボットの方が舌を入れてくるものとばかりw(ぉ
[OTE] 「おとうさん?後で話があります……」
[aspha] 「ピー セクハラです、逮捕します」
17:19:09 ! Yu_AFK ("再起動落ちノシ")
[OTE] 「いやまってくれたまえ、ハラスメントはいやだって思われてなかったらOKなわけだ。だからセクハラじゃない?あ?お母さん?警察が見てる所で鉈はまず…!ぎゃーーーーー!」
17:35:07 + Morris0(~Morris@p4245-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:40:12 Morris0 -> Morris
[mihinote] 四位でさんには女性ドライバーだった時が楽しみかもしれないw
[mihinote] 失礼。椎出さん
[mihinote] 「ええ、これにキスをお願いします(女性なのに物怖じしない人だな)。いやそんなに舐めるようにたっぷりしなくてもいいですから。ああ、大丈夫ですね。え?なに気に入ったから持ちかえりたい? いやこれは官給品ですから、って、あああ、行ってるそばから持ちかえらないでください!」
17:49:56 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/03/14 18:00:00
18:00:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:00 + meltdown(~meltdown@w4d89.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:09 mikeyama -> mikeUniv
18:14:57 + hohoho(~hohoho@EM114-48-23-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:28:19 ! hohoho (EOF From client)
18:30:02 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
18:59:53 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/03/14 19:00:00
19:21:56 + hohoho(~hohoho@EM114-48-23-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:22:23 ! hohoho (EOF From client)
19:25:01 ! mihiaway ("それでは〜")
19:30:50 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm085009.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:39:42 + akiraani(~akiraani@ackube003110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:29 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/03/14 20:00:00
20:01:53 TK-Leana -> TK-Furo
[meltdown] 最近のマイブームは
[meltdown] ニコニコ動画で「不適切なコメントを通報」依頼をすること(ころころ)
[meltdown] まー、悪い意味で2ch化が進んでいるような気がする
[meltdown] #大多数はまともなのに、一部が悪目立ちする
20:19:10 ! V-zEn ("ノシ")
20:32:04 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:44:00 TK-Furo -> TK-Leana
20:59:56 mikeUniv -> mikeyama
2009/03/14 21:00:00
21:12:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:13:39 + Zero2(~Zero2@nttkyo716222.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:01 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:14 mihiro -> mihiaway
2009/03/14 22:00:00
22:07:04 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「仮面ライダーX Vol.3」レンタル
[meltdown] こー、敵側がすんげーしょぼい
[meltdown] 敵の組織目的と、怪人のネーミング(と能力)、そして行動が、ちぐはぐに見えて仕方がないのですがっ
[meltdown] いや、頑張っているのは理解できるのですが、全体として違和感がぬぐえないー
[meltdown] うーん、まだこー「市街地支配」(By エクセル・サーガ テレビ版)の方がのめり込みやすいなぁ
22:19:26 Prof_M_ -> Prof_M
[meltdown] 特撮の格好良さは、設定に支えられている部分もあると確認できた一作でした
[meltdown] まる
[Kannna] Xは、1974年放映なんですよねー
[Kannna] Xが1974年2月から10月で、後番のアマゾンが、同年10月〜75年3月
[Kannna] この年の特撮ものは辛い
[Kannna] 1973年に第4次中東戦争があって、1974年にOPECが原油価格を一挙に2倍にした。
[Kannna] オイルショックの年なのでしたー
[Kannna] もーね、着ぐるみ作るのも、爆発撮影するのも大変だったそうです。
[shirakiya] ああ、そら辛いわー
[Kannna] キカイダー01(1973年5月〜1974念3月)とかねー、終盤、新しい着ぐるみつくれなくなっちゃって。
[Kannna] それで、前から出てた着ぐるみキャラで、なんてゆーか、時代劇みたいなシナリオ展開に。
[Kannna] .k 仮面ライダーX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーX をどうぞ♪
[Kannna] .k 仮面ライダーアマゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーアマゾン をどうぞ♪
[meltdown] なるほど、予算の制限が厳しいのですか
[Kannna] .k キカイダー01
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キカイダー01 をどうぞ♪
[meltdown] それで……
[Kannna] 急に、原材料費が上がっちゃったんですねー
[Kannna] 予算はそのままでも辛い
[Kannna] これがさ、ホームドラマとか刑事モノとかだと、まだやりようもあるわけじゃぁないですか。
22:44:37 + hohoho(~hohoho@EM114-48-23-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] まぁ、変身ヒーロー&怪人が着ぐるみなしは「」
[meltdown] 無理ですわなぁ
[Falshion] 変身しないヒーロー
[Falshion] アメコミ?
[Kannna] にゃはは
[abAWAY] ちょっと違う
[abAWAY] 着替えも変身の範疇だから。(コスチューム予算的な意味で)
2009/03/14 23:00:00
23:00:30 ! Kannna ("CHOCOA")
23:04:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
23:07:37 ! hohoho (EOF From client)
23:08:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #もの書き外典
23:49:30 + hohoho(~hohoho@EM114-48-40-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:15 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/15 00:00:00 end