#もの書き外典 2009-03-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-03-01をご活用くださいませ。

2009/03/01 00:00:01
[shirakiya] それを回避する手段も、無くもないのですが。ちょっと裏技的なので、お勧めはしかねるのです。。
00:22:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:35:02 ! aspha ("Leaving...")
00:35:38 ! seiryuu ("Leaving...")
00:36:15 OTE -> OTE_Aw
00:38:10 ! EAST ("Leaving...")
00:50:43 ! NO (Connection reset by peer)
00:54:07 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/01 01:00:00
01:07:08 + ENOKINO(~taka-miy@p93f58f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「会長の切り札2」が、発売日にアマゾンで160位か
[ENOKINO] 一巻と同じくらいには売れてくれそうな雰囲気だな
[Yaduka] |・) さっき発注かけたづら
[ENOKINO] 椎出さんとakagane師匠の助力を得たので、売れてくれると嬉しい
[akiraani_] そうか、もう入荷してるんだ。予約注文が期限に間に合わなくてできてないし
[ENOKINO] いわば「鷹見一幸物語製作所」の初号機だから
[ENOKINO] 二号機は4月10日に電撃文庫から出撃するのだ
[ENOKINO] 実績残せるといいんだけどね
[ENOKINO] 初日に二桁に入れば、間違いなく5万部近く行くらしい
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[sf] 会長の切り札 忍者ガールで罠をはれ! (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044257248
[ENOKINO] そういえば、一巻のアンケートカードの抜粋が、届いたんだけど、今までに無いくらい10代が多くてびっくりした
[sf] ほーー
[sf] やはり学園ものだからというのもあるんかなー
[ENOKINO] 今まで、俺の本のアンケートって、30代とか20代後半ばかりでね
[Pikoyan] 後はイラスト効果じゃないかなぁ。
[Yaduka] カバー絵も手を伸ばしやすい系統かと
[Yaduka] <若い衆が
[ENOKINO] akagane師匠いわく「カバー&口絵」を見て、読者の多くは「これなら安心だ」と思ったに違いない。
[sf] 会長の切り札 一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/404425723X
[ENOKINO] だから売れたのです。と分析されておったが
[ENOKINO] まあ、アンケートカードを読むと、まさしくそのとおりだった(w
[sf] ほー
[shirakiya] へー
[ENOKINO] 編集さんとの打ち合わせでも「今度は,10代の読者に向けて書いて下さい」と言われたので
[ENOKINO] とにかく、10代の読者の世界から、はみ出ることなく、その手のひらの中に物語が納まるように書いたのだけど
[siide-xp] #それがわかっていたのに……何でおいらは2巻で忠臣蔵ネタをやってしまったんだ……みんな知ってるかなあ……
[ENOKINO] 読者の「手のひらの中に納まる物語」というのは簡単なようで難しい
[ENOKINO] あれしか「ネタ」が無いなら、それは問題だけど<忠臣蔵
[ENOKINO] 山のように放り込んだコネタの一つだから大丈夫(w
[ENOKINO] アンケートカードの抜粋は、椎出さんにもお送りしたけど
[ENOKINO] 本当に、10代が多いのですよ
[siide-xp] アンケートカードを送る手間を惜しまなかったくらいですから、よっぽど気に入ってもらえたのだろうと思います。
[ENOKINO] 14歳というのが一番年少かな
01:22:04 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] まさしくライトノベルのメイン層に受けているんだろうな
[ENOKINO] 最高齢が35歳だ
[ENOKINO] リセット・ワールドなんかは、20代後半から30代だから
[ENOKINO] 明らかに、客層が違うんだな
[ENOKINO] やっぱり「読者を不安にさせない物語」じゃないと
[ENOKINO] 10代の読者はついて来てくれないんだろうな
[siide-xp] そういう意味では、リセットはおっかなかったですからね(笑)
[kuzumi] リセットは10代にはキツイと思う……(笑)
[ENOKINO] 俺は「でたまか第一部」のラストで、その10代向けの物語をどん底に突き落としたからなあ(w
[shirakiya] うひ
[siide-xp] 前科持ち(笑)
[ENOKINO] 物語の前にキャラクターが殉死することに、何の不安も疑問も持っていなかったから
[ENOKINO] それがなぜいけないのか、わからなかったのだな(w
[ENOKINO] 実を言うと、今でもあまりわかっていない(w
[siide-xp] その点では『切り札』は大丈夫です。大西さん(2巻の登場人物)は俺の嫁です。不安にはさせません(笑)
[ENOKINO] だから、akagane師匠から、しょっちゅうダメ出しをされるのだ
[ENOKINO] 「ここで殺してはいけません」「いや、だって、ここで死ぬのが普通です」「だれも普通の出来事なんか見たくないのです」「見たくないなら、見せない物語を読めばいいのです、私の物語は見せることで成り立っています」
[ENOKINO] 「それはわかります、わかるけど、殺すな!」「えーと、死ぬか生きるかわからない、というのではダメでしょうか?」
[Pikoyan] 見せちゃダメということで見えそうで見えないチラリズムになった?>死ぬか生きるかわからない
[ENOKINO] 「どういうのですか?」「えーと、こう、首が二メートルくらい離れたところに落ちている、という描写で……」「それは死んでいます!」
[ST] モロだ……
[ENOKINO] こういう会話を、akagane師匠と、さんざんやってきて、どうやら、世間の人の望むものが判ったような気がする(w
[siide-xp] リセット・ワールドでは、それで生き残ったキャラが何人かいますね(笑)
[shirakiya] 会話って大切だな・・・
[ENOKINO] 死は「あたりまえ」では無いのだな、世間の人々では
[ENOKINO] このあたりの「経験値」の差が、どうにも俺の書く物語を殺伐とさせるのかもしれない
[kuzumi] 核家族でペット禁止なマンション住まいだと特に、身近に「死」はないでしょうなぁ、まず
[ENOKINO] akagane師匠いわく「あなたの書く物語には、愛と甘えが無い。愛はあるけど、その愛は常に覚悟と背中合わせ」
[ENOKINO] というわけで、今回から「愛と甘え」を椎出さんの力で補完したわけです(w
[shirakiya] なるほど納得
[siide-xp] 納得されたっ!?
[ENOKINO] 覚悟と背中合わせの愛も残っています。というか、それがないと、私の話は成り立たないわけでして
[shirakiya] 愛と甘えなら、売れるほど抱えていますからなぁ。椎出さんは。
[ENOKINO] その上に、さらにトッピングが増えたというわけですな
[siide-xp] 数行のモノローグを見開き2ページの妄想シーンにしちまいましたがっ。
[Falshion] (・ω・)ケミカルXを混ぜたの間違いじゃ?
[siide-xp] 挿し絵まで入ったのは予想外。
[shirakiya] 椎出さんの愛と甘えが、絵師さんにまで伝播したのですなぁ
[ENOKINO] あのシーンで、朋絵は完全に読者のものになりましたなあ
[ENOKINO] 読者に隙を見せるというのは大事です
[ENOKINO] 光明の隙が見えるのは最終巻ですけどね(w
[siide-xp] どこか一点だけ、そのキャラが大きく崩れる必要があるのです、と、打ち合わせなどでは強調させていただきました(笑)
[ENOKINO] さて、鷹見一幸物語製作所の第三号機をロールアウトしないと
[siide-xp] その結果、朋絵、長篠、藍山さんは悲惨なことになりましたが(笑)
[ENOKINO] こいつは、ハヤカワから出る予定ですが、いやはやすげえ難航しました
[ENOKINO] 編集さんのオッケーが出たら、ちゃんと発表しますんで
[Zero2] いや、でもあの朋絵の妄想シーンは
[Zero2] 絶対あったほうがいいです
[ENOKINO] ああ、読んだ人が来た
[Zero2] あの「おまえ! あなた! うわあ!」で完璧撃沈ですよ
[Zero2] 神掛かってます
[kuzumi] 一応まだ発売日前だったっけ……(笑)
[Zero2] ……失礼w
[Falshion] いや
[ENOKINO] 昨日が発売日
[Falshion] いまもうなった
[ENOKINO] もともと、俺が書いたのは3行だからなあ(w
[ENOKINO] 椎出さんの手に掛かると、一気に見開きになるのだ
[Zero2] うひゃひゃひゃ
[Zero2] やっぱりあそこはほとんど椎出産なのですね
[ENOKINO] 俺は、そこを書かない、という癖がある
[ENOKINO] つまり読者の脳内で、それが起きるような要素だけを並べて「後はご自由にどうぞ」とやってしまう
[ENOKINO] それができる人には面白いだろうけど、それができない人には、不親切極まりない
[Zero2] でもその「ご自由に」があるから、他の人の書いた文章が載せられるんでしょうなー
[ENOKINO] だから、今回は椎出さんが手取り足取り、懇切丁寧に「妄想とはこうやってひろげていくのでございますよ」と
[ENOKINO] お手本を読者に見せているのだ
[siide-xp] 『ここは絶対、妄想を書く必要がある』というところを、書かせていただきました。
[ENOKINO] この「親切さ」が、ライトノベルには必要なのだな
[siide-xp] そのせいで、朋絵と長篠と藍山さんは(以下略
[Falshion] 椎出敬さんはすごいです:3
[ENOKINO] 一歩踏み込む親切さ
[Falshion] |)=3
[ENOKINO] 誤植は、重版かかったら直そう(w
[kuzumi] 第三の人格にするんじゃなかったんですか?(w
[ENOKINO] 今まで、俺とかakagane師匠に足りなかったのは、その「一歩踏み込む親切さ」だったのだな
[ENOKINO] ああそうだ、Zero2くん。佐藤さん貸してくれない?(w
[Zero2] どうぞどうぞ!
[ENOKINO] 次の「桜川高校対樫森高校」のイベントに
[ENOKINO] 「神社の境内で宝探しをする」というゲームがあって
[siide-xp] 今回の敵の生徒会長、華ノ宮さんは、崩すというのがわかっていたので、お約束のところで崩しましたが……次の本でもっと崩します。
[Zero2] もううちの無愛想な奴でしたら……(ぐわーなにをするんだー
[ENOKINO] そこで、桜川女子高の「不思議系美少女」が登場してダウジングをするのだ(w
01:53:02 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] というか、その登場シーンを書かない?(w
[Zero2] んあですとw
[kuzumi] 巻き込み巻き込みw
01:53:29 ! hohoho (No route to host)
[Zero2] やらせてください
[Falshion] ぜろ2さんが巻き込まれていく
[ENOKINO] 了解。ではプロットができたら送る
[Falshion] その薄さ0.2mm
[Zero2] ぎゅーいんがりがり
[ENOKINO] 鷹見一幸物語製作所では、才能の無駄使いできる人を求めています
01:54:48 TK-Leana -> TK-Sleep
[kuzumi] 「ぜろ2」さんだけに0.02mmと言わないとw
[Falshion] (・ω・).oO(どっちにしてもコンドームみたいな名前だ)
[Zero2] ひでえw
[ENOKINO] 合言葉は「みんなでしあわせになろうよ」です。これを
[Leonald0] 後藤隊長の声がする(’’三フ ゜ ゜)
[ENOKINO] なまぬるーく微笑みながら、言える人を求めています
[Falshion] (・ω・)人の不幸をちゅうちゅうと吸いながら
[ENOKINO] というわけで、言質を取ったので、落ちよう
[ENOKINO] うひひひ
[shirakiya] おやすみなさい
[kuzumi] (笑)
[ENOKINO] ではでは
01:57:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] おつですー
[shirakiya] 楽しみが一つ増えた
[Falshion] 明日のENO in akibaをお楽しみに。
[shirakiya] 素晴らしい
[Falshion] しらきぃ
[Zero2] うははは
[Falshion] イオシスの場所おしえたっておくれ
[Zero2] お疲れ様ですー
[Falshion] わかるじゃろ?w
2009/03/01 02:00:00
[shirakiya] 東方?(ちがう
02:01:40 ! yosi ("Leaving...")
[shirakiya] うむ。ぐぐった。おk
[Falshion] まぁそこがいちばん
[Falshion] ソフマップより安くて無難な中古があるお
[shirakiya] て、これか。
02:16:22 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:21:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:25:04 ! Kannna ("CHOCOA")
02:28:54 ! hohoho_ (EOF From client)
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/01 03:00:00
03:04:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:07:57 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2497?size=_original  物垣荘モチーフ、ちょっと進む
[KITE] ゼロくん、このマインドマップ、何のソフト使ってるん?
[Zero2] ええと
[Zero2] FreeMindってフリーソフトですね
[Zero2] おもしろいです
[KITE] 最近マインドマップを使ってなにか出来ないか企んでいるのだ。
[KITE] 英語のソフト使ってみたんだが、英語だと限界があって……(笑)
03:21:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[gombeLOG] http://www.freemind-club.com/
[gombeLOG] これですね>FreeMind
[Zero2] さうです、こやつです
[gombeLOG] 面白そうだ
03:44:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Zero2] 一緒にキャラクター相関図も作ってみるとおもしろいかもな
[Zero2] エピソードが整理できそう
[banyu11th] ほぉほぉ
[banyu11th] 面白そうだ。
[banyu11th] ……元海賊?
[banyu11th] あみくれ町?
[banyu11th] こうぼ町か。
[sf] .k FreeMind
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FreeMind をどうぞ♪
[Zero2] あみくれですかね
[banyu11th] あみくれか。
[banyu11th] 公募町かとおもったんだw <網暮
[banyu11th] でも、コウは綱であって、網はモウだな、と思った。
[Zero2] クリエイターズネットワークですので
[banyu11th] ああ、なるほど。
[banyu11th] それで網暮か。
[banyu11th] 網呉 の方が、読み間違いが少なくないかしら。とか。
[Zero2] おー、たしかに
2009/03/01 04:00:00
[Zero2] でも字面的に網暮のほうがすきなんですよね、バランスというか、なんというか
[Zero2] 網呉だと呉の字がちょっと貧相に見える
[banyu11th] まあ、それは確かに。
[banyu11th] 画数的にも
[banyu11th] 久礼(久禮) なんて字も、きれいだとは思いますけど。
[banyu11th] 2文字になっちゃうからにゃ
[Zero2] それならそれで「久礼町」ですね
[banyu11th] かつて、高知県に久礼町というのがあったらしいが、もう合併でなくなっているとか。
04:05:38 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[banyu11th] さて、寝まする。
[banyu11th] ああ、ぜろ2さん、RO再開したんですって?w
[banyu11th] どこかでお会いしたらよろしくー
[Zero2] おお、ばれてるw
[Zero2] よろしゅー
[fukaGuten] ほむ。ROですか〜なつかしい。
04:15:48 ! ao0 ("Leaving...")
[fukaGuten] ふと気がつくとキャラとか全部消えていたからなぁ(^^;
[banyu11th] 眠れないw
04:47:29 + NM(~NM@ntkngw615184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] 米澤穂信「秋期限定栗きんとん事件(上)」を読む
[NM] ひとつ気になるのだが
[NM] クラスメートの名前って覚えないものなのだろうか
[tatsu114] がくせい・ざ・げんえきのとき?
[fukaGuten] 覚えようとは思っていても、なかなか接点がないクラスメイトの顔と名前が一致しないことはある。
[tatsu114] (翻訳:普通に学生のときに?それとも同窓会とかで?
[fukaGuten] 高校とかだとまぁ、普通に授業が一緒なら覚えるが
[fukaGuten] 大学だと、講義をさぼっていたりなんだでなかなか覚えられなかったり(w
[NM] たまにこー、美少女に告白されておきながら「誰だっけ?」とのたまう主人公を散見するが
[NM] そんなヤツほんとにおるんかいな、と気になった。
[fukaGuten] わたしとかは、大学は留年したりで違う学年に落下傘降下してしまったので
[NM] まあ大学ならありがちな気がする
[fukaGuten] 向こうはすぐに覚えてくれるのだが、こっちは覚えていない状況になってなかなか(w
[banyu11th] 大学で、クラスの男子から告白されて、「誰だろう……」ということはありました。
[fukaGuten] あと、相手とあまりにも普通に会話していて
[fukaGuten] 今更名前を聞けなくなったこととかっ
[NM] サークル活動ではあったなそーゆーの。
[NM] 頼まれたファイルをまったく別の人に送りつけたこともあった。
[NM] 己を振り返ってみるに
[abAWAY] | ・) あるある。ふつうにある<覚えてない
[banyu11th] 高橋くんだか、斉藤くんだか、わからないけど、なんかありふれた名前の人だったことだけ、おぼえている <告白
[banyu11th] しかも、イブの夜に、食事デートのお誘いですよ。
[NM] 基本的に僕は授業中に集中していないことがないので、たとえば自己紹介にしても出席取る時にしても、基本的に聞き逃すということはなかった。
[NM] ので、クラスメートの名前が覚えられないというのは少なくとも小学校中学校の時点では理解できない。
[abAWAY] | ・) だが。クラスメイトを覚えてないタイプの男が美少女に告白されるような事があるかというと(ry
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/01 05:00:00
[fukaGuten] 基本的に授業中は………読書に集中していたり、別のことを考えていたりで、クラスの中の状況はさっぱり把握していなかったからなぁ……
[NM] 高校になるといらん知恵がついて、まじめに聞いてないから覚えられないということもあるのかもしれない。
[banyu11th] 小中学校のクラスメートは、全員フルネームでおぼえてたなぁ
[banyu11th] 最近になると、さすがにそろそろ20年近く前なんで不安ですがw <おぼえ
05:01:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[fukaGuten] 母親の方がフルネームでクラスメイトを覚えていて、「@@君が〜」と言われて、思い出せずに難渋したり(ぉ >小中
[NM] 父母会はまた別のつながりがあったりするから
[fukaGuten] うむ。
[NM] 「××くんと仲いい?」「そんな隣の校舎のクラスの子なんかしらん」みたいなことはあった。
[fukaGuten] うむー
[abAWAY] | ・) フツーに小学校の頃から全員の名前なんて覚えていませんでしたがなにか。
[NM] ほう
[NM] やはりそういうものか
[fukaGuten] 名前は覚えていたが、顔と一致しないことはよくあったなぁ。
[abAWAY] ああ
[abAWAY] 訂正
[fukaGuten] 今も、患者さんの顔と名前と病状が一致しないで、廊下とかでとっさに話しかけられたりして困ることがある(けふけふ
[abAWAY] 小学校は、顔見れば思い出す、くらい。
[fukaGuten] 患者さんの家族だとなお思い出すのが困難に(^^;
[NM] それはまあw
[abAWAY] 中学以降はさっぱり。
[abAWAY] | ・) 人間より犬の方が顔と名前覚えてるよ!
[NM] 僕は認識を新たにした。
[fukaGuten] まぁ、リアルであっている人間でもさっぱりだが、アイドルとかテレビタレントとかになると全く顔と名前が一致しない。
[fukaGuten] 普通に知っているものとしてアイドルとかタレントとかスポーツ選手とかを出されて「@@に似てるよね」とか言われて同意を求められても困る(ぉ
[fukaGuten] 興味がないから覚えらんないんだろうと思われる。
[NM] 学生時代の集中力はもう出せないしなあ
[fukaGuten] 職場の呑み会で一緒に呑んでいて話を合わせながら実は名前が出て来ないこととかぽつぽつ(けふけふ
[tatsu114] ふー
[tatsu114] シナリオ完成
[tatsu114] うわ、もうこんな時間
[tatsu114] 疲れてるのにまったく寝てない。
[sf] .k 秋期限定栗きんとん事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秋期限定栗きんとん事件 をどうぞ♪
[sf] 秋期限定栗きんとん事件 上 (1) (創元推理文庫 M よ 1-5) http://www.koubou.com/asin/4488451055
[sf] うむ、美人さんがいても美人さんとしか覚えていないことは間違いない。と私は思った。てへ。
[sf] その昔三年間同じクラスだった親友の名前が出てこないという愉快な事実が発覚したほどであった。
[fukaGuten] うひひ。
[fukaGuten] たしかに、美人さんだと却って記憶に残らないとかありますな。
05:51:29 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:59:04 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
05:59:59 ! log ("auto down")
2009/03/01 06:00:00
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:08:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.57.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:43:21 mikeAway -> mikeyama
2009/03/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:03:50 mihiaway -> mihi_slp
07:07:00 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
07:11:01 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:14:43 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:25:31 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
07:31:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-131.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:32:19 mikeyama -> mikeFuro
07:33:51 ! chita ("Leaving...")
07:39:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き外典
07:47:30 + meltdown(~meltdown@w4d184.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 本日の謎メール
[meltdown] 1パルス25円であなたの元に波動をお届けします
[meltdown] おお、波動が測定できるようになったのか(笑)
[meltdown] こー、詳細は不明ですが、少し、驚いた(笑)
[meltdown] #最小注文単位は1パルス。以後は5.10.15と、4の後に5パルス刻みですな
[fukaGuten] バルス単位
[SiIdeKei] 1バルス=ラピュタ1つ崩壊=ムスカ大佐の目二つ
07:58:55 Kannna -> KannnaDIC
[meltdown] いやいや、効果も発生方法も謎に包まれていますが、“バルス”ではなく“パルス”ですよ
[SiIdeKei] 判ってやってるに決まってるじゃないですか(笑)
[meltdown] もしかしたら、バルスを打ち消す効果があるのかもしれません
2009/03/01 08:00:00
[meltdown] ただし、“ムスカ大佐のクレジット・カード支払い上限”までですが
[meltdown] なんだ(笑)
08:15:08 OTE_Aw -> OTE
08:28:51 KannnaDIC -> Kannna
2009/03/01 09:00:00
09:21:01 MorrisZZZ -> Morris
09:44:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/01 10:00:00
10:18:51 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:24:08 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:26:32 ! Aokaze ("CHOCOA")
10:28:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「もやしもん DVD 2」レンタル
[meltdown] ふむ、知名度の高い O-157 登場
[meltdown] 確かに、発病してからだとリスクが高いからなぁ
[meltdown] やつは危険だ(笑)
10:37:01 seiryuu -> seiryu_ou
[NM] そういえば
[NM] 栗きんとんの感想をまだ書いていなかった
[NM] 「小鳩君逃げてー、繰り返す、小鳩君逃げてー」
[NM] いじょ。
[Stella] .k 秋期限定栗きんとん事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秋期限定栗きんとん事件 をどうぞ♪
[Stella] 秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/4488451055
10:47:01 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:17 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:35 ! Yu_AFK ("それではノシ")
10:59:05 ! shirakiya ("(ずるずるぺたり")
2009/03/01 11:00:00
2009/03/01 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:51 Kannna -> KannnaOFF
11:22:48 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[meltdown] 「もやしもん DVD 3」レンタル
[meltdown] 「腸炎ビブリオ」「エルトール型コレラ」「赤痢菌」「P.シゲロイデス」「サルモネラ属菌」の5人衆が登場
[meltdown] やあ、動いているのはよい物ですな
[meltdown] とは言え、自分の中で動かれると、たまったものでは無いのですがっ
[meltdown] まぁ、即死攻撃はないので病院へ行こう?
[meltdown] かな(笑)
[NM] かもして
[NM] ころすぞ
11:37:32 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[meltdown] かもすぞー
11:51:51 ! Aokaze (EOF From client)
11:57:32 ! NO ("Leaving...")
2009/03/01 12:00:00
12:01:11 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:45 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:45 ! hohoho (Connection reset by peer)
12:09:17 ! mihi_slp ("それでは〜")
[meltdown] 「もやしもん DVD 4」レンタル
[meltdown] テレビ版最終回
[meltdown] 原作での第一部終了ですな
[meltdown] 能力の喪失と再獲得の話です
[meltdown] こー、ななめ45°で回復するようなニュアンスですな
[meltdown] 原作同様に、あっさり解決しました(笑)
12:17:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:42 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
12:25:59 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:26:32 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:33:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
12:41:11 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
12:43:44 ! NO ("Leaving...")
12:46:46 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/01 13:00:00
13:00:53 ! NO ("Leaving...")
13:18:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:30:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き外典
[meltdown] おう、ニコニコ動画のプレミアム会員用ウエブマネー購入を忘れていた
[meltdown] 飯の材料を先に買った(そして、DVDレンタルもやった)のが原因だなぁ
[meltdown] 複数行動は気をつけないと、処理が抜け落ちる(まて)
2009/03/01 14:00:00
[sf] .k もやしもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もやしもん をどうぞ♪
[sf] もやしもん VOL.3 (初回限定生産版) [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000XCX782
[sf] もやしもん VOL.4 (初回限定生産版) [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000XCX78C
14:19:25 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
14:31:09 ! showaway ("Leaving...")
14:32:47 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:44:31 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/01 15:00:00
2009/03/01 16:00:00
16:42:18 ! nasel ("Leaving...")
16:55:14 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-133.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:55:17 + seiryuu_(~seiryuu@i125-205-202-133.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:55:34 ! seiryuu_ (EOF From client)
2009/03/01 17:00:00
17:06:45 ! nazuna ("Leaving...")
17:33:50 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:43:45 + chita(~chita@opt-115-30-130-177.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
17:47:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
17:57:24 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/03/01 18:00:00
18:07:53 + Zero2(~Zero2@nttkyo745197.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:28 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:13:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:22:05 ! hohoho (Connection reset by peer)
18:22:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:33 ! chita ("Leaving...")
18:34:59 ! liot ("See you...")
18:35:40 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:45:35 ! hohoho (EOF From client)
18:46:22 ! ponzz (EOF From client)
18:47:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:31 ! hohoho (EOF From client)
18:49:42 + Fal_03(~Fal_03@P061198128038.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/01 19:00:00
19:09:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:09:35 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:09:35 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/03/01 20:00:00
20:02:27 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:34 gombeLOG -> gombeAFK
20:13:28 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Stella] 積ん読56冊まで減らしたのに19冊も買ってしまった orz
20:35:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:21 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
20:41:14 Morris -> MorrisEAT
20:45:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b4a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] ブックファースト秋葉原店閉店のお知らせ http://www.book1st.net/blog/topics/#a007493
[Zero2] な、なんだって
2009/03/01 21:00:00
[Zero2] たった1年かー
[SiIdeKei] 本屋さんかい?
[Zero2] 古本屋です
[SiIdeKei] なるほど。
[Stella] 新刊書店じゃなかったっけ?
[Zero2] 古書店ではなく、古本屋。わりとコミック・ラノベ・一般小説が強い店でしたね
[Zero2] あれ
[Zero2] ……あ
[Zero2] 店間違えてたw
[Zero2] ブックオフじゃなくてブックファーストか
[SiIdeKei] ふにゅ。
[Stella] 全然違うがな!
21:02:09 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 新刊書店か
[Zero2] どっちもカタカナで青看板じゃないですかあw
[SiIdeKei] するってーと、客層の設定がむずかしいな。
[Zero2] 秋葉原の駅はあれだ、ヨドバシの中にでっかい書店が入ってるからなあ
[Zero2] で、ちょっと歩けば神保町までいけるし
21:03:39 gombeAFK -> gombeLOG
21:03:43 MorrisEAT -> Morris
[Zero2] 秋葉原客層の書籍はアニメイトととらのあな辺りががっちりキープしてうr
[Zero2] 条件的に、生き残るのは難しかったのかもね
[Stella] ブックタワーが忘れられてる
[Zero2] おお、書泉
[Zero2] あれもこのブックファーストの近くでしたね
[KITE] あれ、ブックファースト潰れるのか。
[Zero2] 結構前だけど、渋谷のでかい店も潰れたなぁ>ブックファースト
[KITE] 結局私が行く機会がない間に潰れてしまった。
[KITE] あの辺り本屋さんが神保町に足を伸ばさなくてすら、多いので
[KITE] 激戦区なんだろうなあ。
[Zero2] 去年の時点であそこにオープンするのが戦略的に問題があったんじゃなかろうかw
[KITE] ゼロくんの言うとおり、アニメイトとかで買ってしまう、と言う客層は多かったのだと思う。アニメイトだとポイントになるし。
[KITE] そしてアニメイトに置いていないような本を買う客層は、神保町に足を運ぶだろうからなあ。
[Zero2] あとはこう、若者向けのファッション誌とかオジサマ向けのビジネス雑誌あたりに力を入れていた可能性もあるけど
[Zero2] 実は棚を見に行ったことがないので何ともいえない、残念
21:19:52 hir -> _04_Dona
21:25:55 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:31:44 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:38:02 + akiraani(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:28 _04_Dona -> hir
21:42:31 ! hohoho_ (EOF From client)
21:42:35 TK-Sleep -> TK-Leana
21:45:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm038161.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:47:56 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:57:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/03/01 22:00:00
22:05:32 mikeFuro -> mikeZzz
[Falshion] http://trend.gyao.jp/internet/entry-12069.html
[Falshion] 西田ひかるに一目惚れ!? 海外ヲタから絶大な支持を得るダニー・チュー氏の素顔[動画有り]
[Falshion] わーい
[Falshion] ダニーチューのインタビューだー
22:13:07 ! pez ("Leaving...")
[sf] .k ブックファースト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブックファースト をどうぞ♪
[sf] .k ダニー・チュー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダニー・チュー をどうぞ♪
22:32:40 + akiraani_(~akiraani@ackube003059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:35:39 ! Kannna ("CHOCOA")
22:36:03 hir -> _04_Dona
22:37:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:43:23 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:59:45 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/03/01 23:00:00
23:01:38 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き外典
23:05:36 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] 先月読了は71冊。・これでも積ん読がたまる一方なのは何とかした方がいい
23:22:01 ! Stella ("See you...")
[Morris] 先月は文庫本だけだとたった10冊
[Morris] ペースあげなければと思うけど……
23:31:08 ! seiryuu ("Leaving...")
23:31:20 ! nasel ("Leaving...")
23:34:04 ! yosi ("Leaving...")
23:36:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:41:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:53:07 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/02 00:00:00 end