#もの書き外典 2009-02-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-17をご活用くださいませ。

2009/02/17 00:00:01
[Zero2] 「百舌谷さん逆上する」はツンデレがもし世間で認知される立派な病気だったら。と言うお話なんですが
[Zero2] これ中二病でできねえかなぁw
00:01:18 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
00:01:20 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 米国大手コミックス出版取次ぎ 日本マンガ、アニメ千点取扱い停止 http://animeanime.jp/biz/archives/2009/02/post_554.html
[Zero2] 二番煎じといわれるかもしれないけども
[Stella] げげげ、ある取り次ぎがVIZメディアの取り扱い停止かいな
[Zero2] っていうか、「AURA」が既にそんな感じだった気もするなぁ、と
[Zero2] .k AURA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AURA をどうぞ♪
[Zero2] .k 百舌谷さん逆上する
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百舌谷さん逆上する をどうぞ♪
[Stella] それはもしやカラミティナイトオルタの話ですか?>AURA
[Zero2] 魔竜院光牙最後の戦い のほうです
[Stella] いや、「そんな感じ」が
[Stella] オルタナティヴじゃないほうのカラミティナイトは既読なんですが、AURAと同様の題材の面があった
[Zero2] ごめんなさい、読んでないから分からない……
[Zero2] ドリームソルジャーから卒業する話 っていう意味合いならその通りかと
00:13:36 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:14:58 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:15:54 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 閑話休題
00:16:40 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] 「もしも中二病が本当に病気だったら」というネタで書こうとなると
[Zero2] 主人公よりは身近な人―たとえばメインヒロイン―が中二病のほうが書きやすいよな、とかなんとか
00:18:14 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] つらつら考え
[xi-banyu] 「うちの息子が中二病に罹ってしまって。もうじき二十歳だというのに……」「あら、奥さんとこも? うちのもね、16くらいからずっと長患いで、お医者様は治るとおっしゃってくれるのだけど、もうじき卒業でしょう?」
[xi-banyu] みたいな感じかしら。
[Zero2] どっちかっていうと
[Zero2] 中二病がものすごい罹患率の低い病気と仮定して
[Zero2] クラスで誰もがあこがれる子が急に中二病発言をガツガツして、なんだか痛い子になっちゃうコメディーみたいな感じ
[Zero2] を考えてました
[Zero2] もうちょっと練ってこよう
[kairi] 実はジャンヌダルクも中二病であったことが確認されてたりとか(ぽそ
[Zero2] おお、それもありですね。歴史上の人物が中二病
[Zero2] 明智光秀あたりもいいな
[kairi] いろいろと考えられるしな(w
[kairi] CIA長官が中二病でえらいことに、とか(w
00:27:11 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] やべ。明智光秀でちょっと思いついた。
[xi-banyu] 「あー、信長?あいつはもうだめだな。メジャーになってからヘボくなった。インディーズの武将だった頃からの家来だからオレ、わかるんだけどさ」
[xi-banyu] で、みっちゃん下克上。
[kairi] 中二病がいつから確認されているかでもいろいろ面白いことになるなぁ
[Zero2] 藤原道長は「月も思い通りだし俺ってサイキョー」ということで中二病疑惑が
[Zero2] 見たいなネタをからめてくと、面白いんだろうな
00:35:17 + ENOKINO(~taka-miy@p2910a7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
00:36:39 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 道長本人は黒歴史を残さなかったが、政治的ライバルが残してくれたんですね>俺ってサイキョー
00:43:25 Zero2 -> Zero2_dat
[xi-banyu] datって何だろう。
[xi-banyu] 脱兎?
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] 脱兎か。
00:52:19 ! Stella ("See you...")
00:57:02 ! nasel ("Leaving...")
00:57:40 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
2009/02/17 01:00:00
01:01:28 Zero2_dat -> Zero2
01:01:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[xi-banyu] お、逃げた兎が帰ってきたw
[Zero2] 釜揚げです
[xi-banyu] うどん!?
[xi-banyu] 新しいお仕事がもらえそうです。
01:09:45 ! yosi ("Leaving...")
01:26:27 EkitaiT -> EkiDead
01:26:53 ! syo ("Leaving...")
01:28:29 ! seiryuu ("Leaving...")
01:36:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:39:55 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:47:37 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/02/17 02:00:00
02:02:48 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
02:13:40 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
02:14:28 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
02:26:24 ! ao ("Leaving...")
02:30:45 mihiaway -> mihi_slp
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/17 03:00:00
03:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
03:39:01 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/02/17 04:00:00
2009/02/17 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:04:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:46:45 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/02/17 06:00:00
06:22:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
06:24:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[sf] ログ読み読み
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090216.html#210000
[sf] 作家の会社に自費出版か
[sf] それは、うちに「SEOってご存じですか」とか「ホームページ作りましょう」とか良く来るようなもんですな
07:04:16 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] 表と予備とがかたい話題なので
[SiIdeKei] ゆるーい話題を。
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2572452/3809578  世界的な景気悪化で男性ホルモンが減少?!英専門家が警鐘 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] 『大恐慌が起こると人類は滅亡する!』
[showaway] 男性が滅びるのは確定しているので
[SiIdeKei] 慢性的なストレスによって、男性ホルモンであるテストステロンの減少に繋がるんだよ、という主張。
[SiIdeKei] これが減少すると、集中力、記憶力の低下や
[SiIdeKei] 『おっき力』の減少に!
07:23:49 + pez(~pez@148.net220148242.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k テストステロン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テストステロン をどうぞ♪
[shirakiy0] …朝から『おっき力』って何か。
[shirakiy0] ……そうか。朝だからか。納得。
[kairi] 朝だから致し方がない
[OTE_Aw] 朝だから俺のギャグが受けなくても仕方が無い。
[shirakiy0] 『ゆるーい話題』といっているが。
[shirakiy0] これも固め…いや、硬めの話かもしれない。
07:50:35 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:54:21 ! mikeZzz ("See you...")
2009/02/17 08:00:00
08:00:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:02:53 ! kairi ("See you...")
08:05:24 + NO(~anyone_in@P222013013248.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
08:06:55 Yad_sleep -> Yad_Away
08:07:14 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:07:53 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
08:18:40 Kannna -> KannnaOUT
08:35:52 ! mikeyama ("See you...")
08:54:51 + kairi(~kairi@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:56:43 KannnaOUT -> Kannna
08:57:08 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/17 09:00:00
09:14:48 ! Aokaze ("CHOCOA")
09:15:29 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:40 mikeyama -> mikeUniv
09:30:05 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/17 10:00:00
10:27:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/17 11:00:00
2009/02/17 11:00:02
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] なぜ、イラストが速水螺旋人じゃないんだ?「耳刈ネルリ入学万歳万歳万々歳」 http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1234821939
[Stella] な、なんだってー
[sf] .k 耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 をどうぞ♪
[Stella] 螺旋人さん好みな話なのかー
[sf] > 共産主義を維持したままペレストロイカに成功したソ連を舞台
[sf] ほへー
[sf] 耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757746474
[sf] 第10回えんため大賞小説部門優秀賞か
[sf] そして蛮族の姫とのカルチャーギャップもの
[Stella] ちょっとした失言が命取りになる全体主義的社会らしい
[sf] 最近はファミ通文庫は色々面白いなー
[Stella] 売れないと2巻完結になってしまうぐらい厳しいですけどな
[sf] それはそれで実験作を出せているという見方も出来るかも
[sf] しかし
[sf] BrowseNode=1061936 ファミ通文庫 http://www.koubou.com/browsenode/1061936
[sf] アマゾンの売れ筋をみると、バカとテストと召喚獣5と“文学少女” と神に臨む作家と以外は
[sf] ずらっとメモリーズオフのノベライズが
[Stella] メモリーズオフ売れてるのね
[sf] .k メモリーズオフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メモリーズオフ をどうぞ♪
11:50:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
11:57:22 ! TK-Leana (EOF From client)
2009/02/17 12:00:00
12:02:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
12:05:40 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:05:59 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:16 ! ponzz (EOF From client)
12:08:51 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
12:11:16 KITE_ -> KITE
12:18:03 ! hir ("CHOCOA")
12:31:26 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
12:34:13 + chita(~chita@opt-123-254-34-227.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
12:46:11 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
12:56:15 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/17 13:00:00
13:01:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b80.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:16:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
13:53:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/17 14:00:00
[Stella] 「他の男にチョコ」で激怒、交際女性に暴行 栃木 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/090217/tcg0902170240000-n1.htm
[Stella] それなんてケータイ小説?
[Yad_N10J] 「他の男に本命チョコ」ならネタにならなくもない
[xi-banyu] 暴行の未来が見えたので、先に本命チョコで手を打っておこうと考えた女。
[xi-banyu] 未来予知(プレコグニッション)のVIPを発動!
[Yad_N10J] つーか、男が26で女の子が18なのね
[Yad_N10J] なんともはやでござる、にんにん
[xi-banyu] 8才差か
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] オレはノーコメントだ。
[xi-banyu] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000002-agara-l30
[xi-banyu] 個人情報保護の観点から、中学校の卒業式で、撮影禁止
[xi-banyu] らしい。
[Yad_N10J] なんつーか
[Yad_N10J] 過敏にもほどがある。それを言うなら卒業アルバムも廃止しろとw
[fukaInfu0] いっそすべての撮影機器を法で禁止したらどうだろう。
[Yad_N10J] ふかにゃ仕事あがったりですよ
[fukaInfu0] 本当に阿呆な話ですよな。
[fukaInfu0] というか、本当に個人情報保護法に反するのか?
[Yad_N10J] 「万が一何かあったら責任とりたくないんで個人情報保護と言うことにしよう」と邪推できる。
[fukaInfu0] 写真の片隅に同級生が写っていたら個人情報?
[Yad_N10J] おそらく
[fukaInfu0] 保護の対象にはならんとおもうが。
[Yad_N10J] <校長の言い分では
[Yad_N10J] この学校を取材するときには
[Yad_N10J] 全部モザイクかけないといけませんね
[sf] .k 個人情報保護法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:個人情報保護法 をどうぞ♪
[fukaInfu0] >この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる
[fukaInfu0] > 氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合
[fukaInfu0] > することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。
[fukaInfu0] 第2条。
[fukaInfu0] 写真の片隅に写ったものだけでそこまで識別可能かどうか。
[xi-banyu] Nifty
[sf] 私の記憶が確かなら
[xi-banyu] NIFTYのメールアドレスとかは、個人情報じゃないはず。
[sf] 個人情報保護法は公的機関を縛るための法律のはずだが
[xi-banyu] 個人が識別出来ないから。
[yosi] 個人情報保護というより、肖像権の侵害になるんじゃ
[xi-banyu] 公的機関ではなく、一定以上の個人情報を扱う法人や団体、だったと思います。
[xi-banyu] 半年間で5千件とかだったかな。
[sf] そもそも親は個人であって個人情報保護法の対象ではない
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] 過剰反応しすぎ。
[fukaInfu0] うむ。まったくもって出鱈目です。
[sf] うむ、国及び地方公共団体、および、個人情報取扱事業者かな、いまのだと。
[sf] うむー
[xi-banyu] TRPG.NETみたいなトコだって、ユーザーがたとえば500人とかだったら、個人情報保護法の対象外。 ←批准するに越したことはないですけど。
[xi-banyu] 会員証発行しているチェーンのお店とかは、わりと対象になりやすいですね。
[xi-banyu] 前の勤務先も、10万人単位で会員証発行してましたから。
2009/02/17 15:00:00
[Yad_N10J] チェーンのお店……
[xi-banyu] 別に、不良御用達な鎖のお店じゃないぞ。
[yosi] 鎖じゃないよ
[Yad_N10J] (古今東西の鎖を扱うお店
[yosi] (タイヤチェーンの専門店?)
[Yad_N10J] 遅いかったorz
[sf] http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaitou.html#5_15
[sf] > Q5 −15 行事で撮影された写真などを、施設内に展示したり、職員に提供したりする場合、写真に写っている本人に事前に同意を求める必要がありますか
[sf] http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaitou.html#2_6
[sf] Q2 −6 カメラで撮影した映像は、「個人情報」に該当しますか。
[sf] いちおうまあ個人識別できる場合は個人情報に該当はするらしい
[yosi] まあ、十分な大きさで写っていれば誰か識別できるし<写真も個人情報
[Yad_N10J] タバコや空き缶のポイ捨ても個人情報保護の観点から禁止するようにしてくれない可能
[sf] .k 個人情報
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:個人情報 をどうぞ♪
[Yad_N10J] かのう
[yosi] http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaitou.html#3_3
[yosi] これが近いんじゃないかな?
[yosi] Q3 −3 カメラで個人を勝手に撮影することは、個人情報保護法違反になりますか。 
[fukaInfu0] >Q3 −3 カメラで個人を勝手に撮影することは、個人情報保護法違反になりますか。 
[fukaInfu0] >A   カメラで撮影した映像も、それによって特定の個人が識別できるのであれば、「個人情報」に当たります(Q2−6参照)。したがって、個人情報取扱事業者は、その利用目的をできるだけ特定し(法第15条)、その範囲内で取り扱う(法第16条)ことが必要です。また、偽りその他の不正な手段によって個人情報を取得してはならない(法第17条)ことから、個人情報取扱事業者は、例えば、不正の意図をもって隠し撮りする
[fukaInfu0] 等の行為をしてはならないと解されます。
[fukaInfu0] >  なお、例えば、学校の運動会の様子を保護者がカメラで撮影する場合など、個人情報取扱事業者でない者が、私的な目的で撮影する場合については、個人情報保護法の義務規定の対象とはなりません(Q2−14参照)。  
[fukaInfu0] む。かぶったか。
[yosi] 結論:親が勝手に撮る分には個人情報保護法上の問題は発生しない
[fukaInfu0] つまるところ、個人情報取り扱い事業者じゃない家族が私的目的で撮影する場合は、個人情報保護法とは全く関係ない。
[sf] と政府も申しておりますと
[xi-banyu] でも、こう言うのをネットで調べよう、というまえに、なんかわからんけどダメって言われたらそういうものかと想ってしまう人が多いってコトなんだろなー
[xi-banyu] たぶん学校側も調べてないだろうし、
[xi-banyu] 保護者側も。
15:10:17 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[sf] 撮影ご遠慮ください、保護者から不満も 田辺中学卒業式 - AGARA紀伊民報 http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=162424
[sf] ソースのほうをはっときますね
[sf] それくらい新聞社のほうでも調べて補足しといてほしいところではありますが
[fukaInfu0] なんかこー、個人情報保護法がらみではあちこちで拡大解釈して自粛自粛が続いたので
[xi-banyu] まあ、でも、実際のトコロは、
[fukaInfu0] どこまでが本当に法で規制されている範囲なのかがよくわからなくなりがち。
[xi-banyu] 保護者飲む方が横行したのではないか、なんて推測も。
[yosi] ところで、卒業式のときの写真が流出するとどんな問題が起こるのだろうか
[xi-banyu] 保護者の無法
[kairi] どのみちアルバムが売られるから関係ないな(w
[xi-banyu] なんせ、ソース不明で聞いた話だが
[kairi] <卒業アルバムはそこそこな値段で販売されます
[xi-banyu] 卒業証書授与の時に、壇上に上がって写真撮った親とかもいるらしいので。
[xi-banyu] 個人情報云々は、黙らせるための方便かなぁ
15:17:32 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaInfu0] 式進行の妨害行為はそれはそれで別に規制するべきで、変な方便を持ち出すべきじゃないですよな。
15:18:17 EkitaiT -> EkiDead
[Yad_N10J] あれですよ
[yosi] てか、これだと式終了後も撮影がやりにくくなるわけで
[Yad_N10J] ここいらの保護者は、写真屋で使うようなフラッシュをみんな持っているんですよ
[Yad_N10J] レフ板持っていたりとか
[yosi] それは「式典中は席を立たないように」といえば済むんじゃ? 常識だとは思うけど
[kairi] レフ板はないけど
[kairi] フラッシュは確かになぁ
[kairi] 一眼レフだってザラだし
[fukaInfu0] それを言い出したら、学校敷地内での撮影禁止とかにしないと話が整合性がない。
[fukaInfu0] 敷地外でも制服での撮影禁止とかもくわえておくべきか。
[fukaInfu0] >個人情報保護といいはるなら
[sf] よし、私服は個人情報保護のため禁止っ
[Yad_N10J] 髪型も統一すべし
[sf] 区別できないように顔まで覆うこと。
[yosi] そうだ、学生はみんな覆面をかぶれば良いんだ。校則で決めれば問題なし
[Yad_N10J] 名前も校内では禁止。番号で呼ぶ。
15:23:55 Zero2 -> Zero2_AFK
[fukaInfu0] 当校に入学できたことすらも個人情報なので誰にも漏らしてはいけない
[yosi] あー、番号もまずい。番号と名前が一致するデータベースが存在するはずだから
[yosi] (しかしこうなると先生もつらい。先生ですら生徒の区別がつかなくなりそうだ
[fukaInfu0] 区別できるって事は個人情報ですから。
[fukaInfu0] そうそう、もちろんテストの答案にも自分の名前を書いてはいけない。
[yosi] 成績がつけられないじゃないか。区別がないと
[fukaInfu0] 筆跡で判らないようにスタンプ回答式。
[Yad_N10J] 成績も個人情報なのでなしです
[fukaInfu0] 成績なんてとんでもない。そんな個人情報はあってはなりません。
[kairi] 絶望先生に似たような話があったような
[abAWAY] 生きてれば何らかの個人情報が発生してしまうじゃないですか
[yosi] 卒業証書も名前がない……だめだこりゃ
[abAWAY] 生きるの禁止
[kairi] 人権がなけりゃ問題無いんだな(w
[abAWAY] 働かない事により個人情報の流出を抑えているNEETこそが正義
[fukaInfu0] DNAなんて個人情報の固まりじゃないですかっ(w
[Yad_N10J] ネトゲで垂れ流しじゃないですか <NEET
[kairi] パラノイアの世界になってるぞ
[fukaInfu0] とまぁ、ディストピアへの道。
[yosi] とりあえず、個人情報保護の名目で保護者の写真撮影を規制するのはおかしいな。と
[abAWAY] | ・) 水にありがとうって言うと結晶が綺麗になるとか教えちゃうような機関に何を求めてるんですか
[yosi] 時々聞く話題だけど、あれって検証されたっけ?<水にありがとう
[sf] .k 田辺中学校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田辺中学校 をどうぞ♪
[Stella] .k 水からの伝言
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水からの伝言 をどうぞ♪
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] 感謝の気持ちを持つことは大事だw
[xi-banyu] あと、信じることも大事だw
[Stella] 最初の変換候補が「自らの伝言」だった
[xi-banyu] プラシーボ効果ってヤツだw
[yosi] (これをまともに実験しようとする中学生とかいないかな?)
[fukaInfu0] いやこう……まともに実験するレベルの中学生なら
[abAWAY] 感謝の気持ちと物理現象をごっちゃにしちゃダメだろう、とw
[fukaInfu0] こんな阿呆な話は物理的にはあり得ないとゆーことぐらいわかるので、まともに検証実験なんぞする気にならんだろう。
[xi-banyu] 君ら
[xi-banyu] 水の人権を無視するのか!!
[xi-banyu] 水にだって人権はあるんだ!!
[Yad_N10J] 水権じゃないのん?
[xi-banyu] 人権。
[xi-banyu] 人権じゃないと、ちょっと守ってもらえなさそうな気がする。
[fukaInfu0] 水には利権はあろーが人権はない。
[xi-banyu] 人権、ない?
[yosi] そしたら、まず水「一人」を定義しようじゃないか
[xi-banyu] ちょっとくらいまからん?
[fukaInfu0] 「水」とゆー名前の人が居たらその人には人権はある(ぉ
[xi-banyu] 蛇口をひねれば
[xi-banyu] 水という名前の人が蛇口から
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] って、この蛇口って存在が人権無視の根本な気がしてきたな。
[xi-banyu] よし。
[xi-banyu] 井戸だ。
[xi-banyu] 井戸を掘れ。
[xi-banyu] 蛇口は禁止だ。
[fukaInfu0] 井戸の怪物。
[yosi] 井戸もアウト。勝手に持ち上げないように
[yosi] 毛細管現象でもって自然に出てきてもらおう
[fukaInfu0] というか、地下水位の維持とゆー観点からは井戸の無制限な掘削は望ましくない。
[xi-banyu] 地下水位の維持には人権がないから
[xi-banyu] 無視していい。
[xi-banyu] 人権こそが守られるべき最たるモノです。
[fukaInfu0] いや。人権はないが、利権がある。
[xi-banyu] 人権は、他のあらゆるものを犠牲にしてでも守らねばならないのです!
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] いま、ふと。
[xi-banyu] トーキョーNOVAでこんなキャラを作ったのを思い出した。
[abAWAY] | ・) 水利権の前には人権など小石ほどの価値もないですよ
[yosi] 往々にして人権保護のための行動が無用な人権侵害を招くんだよね<人権はあらゆるものを犠牲にしても守らなければならない
[fukaInfu0] まぁ、「水からの伝言」問題も阿呆だよなぁ……orz
[xi-banyu] “アプレゲール” 乱堂真帆。 ST☆R出身の人権派トーキー。初対面の人への第一声は「あなたは、アヤカシの人権をどう考えますか?」
[xi-banyu] ウザいキャラでしたw
[fukaInfu0] 疑似科学系なものにはうんざりだ。
15:47:48 ! lzd-food ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[chita] なんだっけ、アヤカシって
[Yad_N10J] 吸血鬼とかそんな類
[xi-banyu] アストラルサイドの住人で、人外の魔物。カムイSTARにたくさん住んでる。
[xi-banyu] 基本的に、人権とか認められてない。
[sf] .k アヤカシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アヤカシ をどうぞ♪
[xi-banyu] # そもそも、NOVAの世界に人権が認められるのか、とかいう疑問は別にして。
[Yad_N10J] アヤカシよりヒルコの人権追っかける方が……
[fukaInfu0] そもそも、人権と一言に論じるのは広すぎて
[xi-banyu] ヒルコはMOONだからなー
[xi-banyu] あと、まあ、シナリオが、アヤカシ中心のモノだったので
[xi-banyu] そうなったのは勘弁していただきたいw
[fukaInfu0] 生存権・文化的生存権・参政権・居住権等から始まって
[Yad_N10J] ああ、北メインですか。
[xi-banyu] そそ。
[Yad_N10J] なら仕方がない。
[xi-banyu] ふむ。
[AKAgane] まあ、NOVA世界の場合は、全部、時価だからな>人権
[fukaInfu0] 細かく人権の認識も広範化してくるしなー
[xi-banyu] 双子の妹、乱堂美穂がMOONで同じコトやっててもいいな。 <ヒルコの人権
[fukaInfu0] 肖像権とか、プライバシーの権利とかも人権の一部と考えられるし、
[fukaInfu0] 労働権とか、教育を受ける権利とかもそうですね。
[fukaInfu0] 公に差別を受けない権利。
[AKAgane] ようするに、所属する組織、団体と、払ってる金額によって変動する>人権
[Stella] 信教の自由もですね
[fukaInfu0] 結社の自由もそうですね。
[AKAgane] 現在の国家組織のようなものは、どこもあまりしっかりしてないから
[AKAgane] 国家が定める形での人権があるわけではない
[xi-banyu] 自分の人権を守ってくれるものの強さが、そのまま自分の人権の強さになる、ということですね。
[AKAgane] そそ。だから、人権を守るも獲得するも、「誰によって」「どうやって」が最初に来る
[sf] .k 人権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人権 をどうぞ♪
[sf] 人権は要するに利権なので
[sf] 自分で確保しないと行かん
[AKAgane] 当事者主義
[sf] 歴史的にもそんなもんよね
[sf] 万人に人権という形で保証しようというのは、結局んところその方が有利だからという
[sf] そんな歴史的経緯がある
[AKAgane] いちいち、各自が手に入れるには
[AKAgane] めんどくさくてたまらん
[sf] これが逆に限定した方が有利な状況であれば、いろいとかわる
[AKAgane] 誰にとっても、利益がないのだ
[sf] 色々と。
[abAWAY] | ・) 「ゴブリンに人権を」とかもアレですよな<そもそも獲得してない利権
[AKAgane] それにしたところで、『銃と魔法』的な世界になれば
[sf] たとえばこの先、間違いなく問題になるのが「人工知能」と「人間並みの思考能力を得た動物」の人権
[yosi] あー、「畑を荒らすゴブリンを捕獲した。殺していいものだろうか?」とか?<ゴブリンの人権
[AKAgane] 「ゴブリンに人権があるかないか」でいちいち荒そうよりは
[AKAgane] 文明化された社会であれば、「ゴブリンにもオークにも、人権はある」ことにした方が
[abAWAY] | ・) 車道ランなら、そういうネタな世界なのでアリ
[AKAgane] 面倒がなくていい
[Yad_N10J] マップスでは「ビメイダーに人権を認めない」のが通例でしたね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ドラマ的に、そうした方がいい
[Yad_N10J] それすら伏線ですが
[AKAgane] まあ、長谷川さんのテーマのひとつなのでな>造られたものの人権
2009/02/17 16:00:00
[AKAgane] ワシが、長谷川さんのテーマの中で、唯一、「なくていい」と思っているものだ(w
16:01:14 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] アイザック・アシモフ的なロボットならば、『バイセンテニアルマン』(『聖者の行進』収録だっけ?)よろしく
[AKAgane] ロボットの人権問題は、まあ、そうあって悪いものじゃない。何せ、ロボロボしたロボットだからな
[AKAgane] 長谷川さんの描くビメイダーって、ナチュラリアンと区別がつきにくすぎる(w
[fukaInfu0] AIに人権をとゆーのもありますよなー
[yosi] 仁木健の「Add」でもロボットと人権の問題に触れてたね
[AKAgane] 漫画の持つ納得力の強さの問題であろうな
[yosi] 「人間と同等(以上)の能力のある存在に人権がないと、結果的に人間の人権が失われてしまう」といった具合で
[sf] .k マップス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス をどうぞ♪
[sf] .k Add
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Add をどうぞ♪
[AKAgane] うむ。人権問題をうまくテーマにするには、「争う」部分が描けていないと
[AKAgane] 一方通行的にすぎると、「ごもっとも。はい、次」
[AKAgane] 長谷川さんのビメイダー人権論は、あまりにビメイダー側に当然すぎて
[AKAgane] 「争う」ことができない
[Yad_N10J] メインではないですからのう
[Yad_N10J] テーマではあるんだろうけど
[hir] こんにちは
[sf] 機械人側としては人権なんて別に必要ないよーとかいう場合だと、面白くなりますな>人間と同等(以上)の能力のある存在に人権がないと
[sf] Addだとなんだっけ、雑誌短編は読んだけど、あれは機械の人たちは色々と欲がないというかそんなんだっけ
[Stella] 人権ネタといえば、『夢の樹が接げたなら』収録の「スパイス」ですよ
[yosi] えーと、人権が無い以上使いつぶしでかまわない。ということで労働者をどんどん機械の人に置き換えたら、生身の人間が職を失って大変な事態に。といった感じ
[AKAgane] 『火の鳥』だったっけ? ロボットがお前には人権ないと言われたら、みんなして溶鉱炉に身投げしていくやつ
[sf] .k 夢の樹が接げたなら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢の樹が接げたなら をどうぞ♪
[sf] .k ロボットの人権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボットの人権 をどうぞ♪
[chita] 機械の人を資産とみなして課税されたら、人間雇うのとあんまりかわらなかったなんてオチになったりしてね
[sf] 何となくタグる
[sf] 普通にいまのロボットを考えると資産として処理してるけど
[ENOKINO] そこで、悪の秘密組織が、このインフラの整った、創造的労働者以外の単純な労働者似未来の無い社会を破壊し、一人一人に生きがいのある、ユートピアを作るために立ち上がるのです
[sf] そうか、人間扱いにすれば資産としなくていいから税金が変わる
[sf] ということで企業が積極的にやるというのはよさげ
[sf] むかしブログに書いたように法的にはとりあえず法人格で処理するという手もある
[ENOKINO] ラッダイト運動によって、生きがいと労働の喜びを人々に与えるのです。ロボットの手からスパナを取り戻すのです
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] こう、新たな時代のバイブルとして、チャップリンの『モダンタイムス』が
[AKAgane] 最初とはまるで逆の意味で使われるように
[ENOKINO] 高度に自動化が進み、人間に残された最後の領域は「創造的労働」だけになった近未来
[AKAgane] 「ネジを締めるだけの仕事の喜びを、人間に取り戻せ」
[ENOKINO] 他人を精神的に幸せにしてくれるもの、つまりはコンテンツを作り出すことが、人間の労働となる
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] 人間に残された最後の領域は「想像的労働」だけになった近未来
[xi-banyu] 働いたつもりー
[fukaInfu0] いやいや。むしろ、ラッダイトしてロボットをぶっ壊す事が仕事。
[xi-banyu] 頑張ったつもりー
[AKAgane] それだっ(w >額に汗して労働したつもりー
[fukaInfu0] そして壊される為にわざわざ生産されるロボット。
[ENOKINO] コンテンツを作り出せない人間は、他人に喜びを与えることの出来ない、無能な人間として扱われる
[xi-banyu] コンテンツを作り出したつもりー
[xi-banyu] ツモリナールの力ですね。
[ENOKINO] そうそう、その「つもり」が積もり積もって、崩壊していくのだ
[AKAgane] まあでも、現在もその傾向はあってさ。特に不況の時代ってぇのは、「むろん、仕事はいくらでもあります。出来る人限定ですが」とゆー風になるのだ
16:23:28 chita -> Sheila9
[AKAgane] 実際、仕事はいくらでもある
[AKAgane] 出来る人限定で
[ENOKINO] そうなる前に、この、創造的労働だけになってしまった世界を破壊し、人間の手に道具を取り戻すのだ。という悪の秘密結社
[sf] .k モダンタイムス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モダンタイムス をどうぞ♪
[xi-banyu] # いちお、お仕事見つかりそうです。ありがとうございます。
[sf] そーいや「社会の安定のための雇用対策としては「誰にでもできること」の需要を増やすのが必要だよなあ。できる人を雇って仕事をする産業を育成しても無駄。」とかよそで書いた。
[yosi] ところが厄介なことに解雇された人は仕事があっても必要な技能がなかったりする
[AKAgane] そうそう>出来る人を雇って仕事する産業を育成してはいかん
[Yad_N10J] そのための公共事業。
[xi-banyu] 穴掘って、掘った穴埋めろ、となるわけだ。
[AKAgane] んで、それではまずいのは、いくら金があっても、足りないのだ>穴掘って、掘った穴を埋める形での需要の拡大
[AKAgane] 何とか、投資した金で利益をひねくりださないといけない
[yosi] 「できない人雇って、仕事させながら覚えさせる」だと余計なお金がかかるし
[Yad_N10J] そいや、夏への扉にもそんな仕事ありましたね
[ENOKINO] 「使えない、何の役にもたたない、無能な、単純労働者たちよ! 我々を支持せよ!」「……なんかむかつく。こいつやっちまったほうがいい気分がいいような気がする」「あ、こら、よせ、やめろ、愚民ども、目を覚ませ! あ、おい、やめて! 痛い痛い痛い」
[Sheila9] 台風情報です。現在、xi-banyuさんが認識しうる地域に、台風はありません。現在、xi-banyuさんが認識しえない地域に、台風はありません。この点を考えるに、台風か、またはxi-banyuさんは、どこにもありません
[Sheila9] 台風情報でした
[AKAgane] しかし、利益をひねくりだせる仕事というのは、「誰でもいい」わけにはいかん
[Yad_N10J] <作ったばかりの自動車を壊す仕事
16:25:47 Sheila9 -> chita
[sf] まあ、できる人が頑張って考えて「できる人を使うよりも安くやれて儲かるから」やる
[AKAgane] あったあった>夏への扉で、未完成の自動車を造ってそのままスクラップ工場へ
[sf] というのが一番ですよね
[sf] .k 夏への扉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏への扉 をどうぞ♪
[AKAgane] 「エンジンがないぞ?」「どうせ壊すんだから、エンジンいらないだろ」
[AKAgane] みたいな会話だったと思う
[AKAgane] んで、「無駄だろう」
[AKAgane] つうのに「インドで暴動が起きる」
[AKAgane] みたいな反論があったように思うのだがどうだったろうか
[AKAgane] なぜインドなのかは不明なのだがな
[Yad_N10J] きっとスパイスの供給に影響があるからでしょう
[Yad_N10J] エンジンがない→どうせ壊すのでエンジンいらない→無駄だろう→桶屋が儲かる→スパイス供給が足りなくなったインドで暴動発生
[AKAgane] 実際、これからは、いかに「出来ない人を雇用して利益を出せるような仕事」を生み出すか
[AKAgane] そこに鍵がありそうやね
[sf] 最近見かけたのは「葉っぱを集めて売る」やつとか
[sf] 地方振興系ではけっこうありそうね
[yosi] さらに「できない人の変わりにできる人を雇用しても利益は増大しない」でないと困るし
[AKAgane] 別に長期需要でなくてもいいから
[sf] .k 葉っぱ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:葉っぱ をどうぞ♪
[AKAgane] そして、やづっちのひらめきはもう消えてしまったらしい。さっきの座布団を返却するように。
[sf] そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生 http://www.koubou.com/asin/4797340657
[ENOKINO] 北海道の河川敷で「葉っぱ」を集めて売る
16:30:42 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] このへんのコメントをみるとなんかそれっぽい
[ENOKINO] 「いやあ、よくわかんないんだけど、河原に生えているこの背の高い草の葉っぱを集めて、乾燥させたやつを東京に持っていくと高く売れるんだよな」
[sf] 頭のいい人が頑張って売り込みルートややる気を起こす仕組みをつくったよーだ
[yosi] いけね。一瞬大麻かと思った
[AKAgane] まあ、むろん
[AKAgane] ナタデココが売れるようなもので
[AKAgane] 永遠に需要がある仕事じゃない
[AKAgane] でも、短期需要でもいいのだ
[sf] 駄目になるまえに次のアイデアも試す
[sf] くらいでいいわけよね
[sf] どのみち30年持つ事業はほとんど無い
[AKAgane] そゆこと>次のアイデアを出す
[sf] ということが知られてます
[sf] エリート大企業でもピーク維持できるのは30年に満たない
[Yad_N10J] やることは同じだけど中身がごろごろ変わるとか
[AKAgane] 実際、さっきのenoさんの「創造的な能力が求められる」ようになると、最初に出てくるのが、コレではないかと
[sf] ちなみに、ついつい「駄目になったあとに次のアイデアを試す」ので、イマイチよろしくない……
[AKAgane] ようするに、「他の人のための仕事を生み出す」
[AKAgane] そのための創造力
[ENOKINO] 椎出さんを引っ張り込むとか、akagane師匠を引っ張り込むとか
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 感謝しておりますよ(w
[ENOKINO] 次はzero2さんあたりに狙いをつけて(したなめずり)
[AKAgane] 互いに利益が出る。素晴らしい。
[AKAgane] ようはこの、葉っぱの話じゃないけど。別に天下国家のための需要を生む必要はないのだ。
[AKAgane] 自分とこの村とか、友人とか
[AKAgane] できるレベルでやっていく
[AKAgane] そして、「みんなで幸せになろうよ」
[AKAgane] 人間、やるこたー、手の届く範囲でいいのだ
[sf] うみうみ
[sf] 今年こそは仕事を出せるくらいに稼ぎたいものだ
[AKAgane] 毎年そんなことを言っておるよな
[sf] 去年はだいぶ稼げて借金をぜんぶ返せましたから
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] となると、次につなげられそう?
[sf] ですねー
[sf] 一時は400万ほどあったのが全部なくなると気が楽です
[AKAgane] めでたい。なんか手伝えることがあれば、やるべよ。
[sf] ありがとうございますー
[AKAgane] ああ、そういや仕事ではないけど。今度、drupalで書いてたのを元に、日本宇宙エレベーター協会の年会報に、ガンダム00の軌道エレベータネタで、寄稿することになりました。
[sf] おおー
[sf] すばらしい
[shirakiy0] めでたい
[fukaInfu0] おおー
[AKAgane] 本職っつうわけではないが、実際に宇宙のお仕事している人に読まれるのはちと怖いが(w
[AKAgane] まあ、「君、これは勘違いしているよ」とか言ってもらえるだけでも、ありがたい
[sf] .k 日本宇宙エレベーター協会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本宇宙エレベーター協会 をどうぞ♪
2009/02/17 17:00:00
[xi-banyu] おー
[xi-banyu] Drupalからはじまる恋もある、の実例ですね(違
[shirakiy0] 「恋」と「変」は似ている。
[ENOKINO] 俺は、ここで発言した内容を切り張りされていろんなところで晒されているらしいが(w
17:07:33 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] まあ、どれだけ恣意的に切り取っても、マスターがここにあるので、言い訳も何もする気はない(w
[ENOKINO] 読んでもらえばそのままだ(w
[ENOKINO] Drupalで仕事が来ることは無さそうだな(w 遠ざかることはあっても(w
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] enoさんは幻想を大事にしなさすぎです
[ENOKINO] いここはいつでもオープンチャンネルだから
17:10:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 言いたいことがあれば、来ればいいだけのこと
[AKAgane] 特に、「酔う」系の作品を好む人との相性は最悪でしょうな
[ENOKINO] 「酔っている人」の酔いを醒まして、家に帰すのが仕事でしたから(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] いわゆる、泣かせとか、没入メインの演出は、「酔わせて戻さない」ために全力をあげます
[ENOKINO] 「世界観とか価値観の幼さを自慢する」のは許せるのですね
[AKAgane] たとえば、悲しい、悲劇的な出来事がある時に、「あ、でも、こうやればオッケーじゃん」とか一歩引いて対策を考える人は御法度です
[ENOKINO] その自慢が正当化にまでいくと
[ENOKINO] さすがにひとこと言いたくなるのは、まあお節介なオヤジモードに入りますから
[ENOKINO] 仕方ないんですけどね(w
[ENOKINO] オヤジの存在理由みたいな部分ですな
[AKAgane] 世代の問題でしょうね
[AKAgane] つい、若い頃の自分を見ると、言わずにはおられない
[ENOKINO] 「あ、でも、こうすればオッケーじゃん」というのは、いわば選択肢なわけでして
[AKAgane] そして、若い頃の自分だったら、「畜生、何言ってやがる」と言うのも分かってるけど
[AKAgane] 「まあ、そのうち、お前にも分かる。そして、今度は、お前が俺のように若いやつらに言うようになる」
[ENOKINO] 悲しい悲劇的な物語展開にするなら、そういった選択肢を全部事前にぶっ潰して、逃げ道を塞がないと(w
[ENOKINO] どう見ても、ひっくり返そうが、横にしようが縦にしようが、どうにも逃げ道が無い状態にして、そこから解決策を引っ張り出すのが作家の腕の見せ所だと思うのですよ
[AKAgane] でも、それは悲劇の描き方ちゃいますがな
[AKAgane] 普通、悲劇というのは「避けようがあるのに、避けられなかった無念」があるものでしょう
[ENOKINO] なぜ避けられなかったのか、という部分ですな
[AKAgane] そうです。多いのはやはり、「誤解・勘違い・すれ違い」ですね
[ENOKINO] フォーグラー博士がちゃんと遺言を書き残してさえいれば
[fukaInfu0] 婚約者が赤紙一枚で徴兵に取られていって戦死報告だけが帰ってきた悲劇。
[AKAgane] あのフォーグラー博士の最終回の「やり遂げた男の顔」が、視聴者の笑い……涙を誘うのですよ
[AKAgane] そして視聴者全員の総ツッコミ
[fukaInfu0] さて、どうやったらこれを回避できるかと、娘さんは思うわけだ。まずはタイムマシンを開発して日本の技術基盤から整え直して、外交戦略を変更してアメリカとの無謀な開戦をやめさせればいいとっ!(どーん
[ENOKINO] 婚約者が戦死した彼女が、新しい恋に落ちて、結婚式を挙げようとしたそのときに、帰ってくる戦死したはずの婚約者
[AKAgane] そのへん、エリアンダー・モーニングの犯罪だと楽なんだがなあ>銃弾一発
17:26:50 + meltdown(~meltdown@wd97.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 全長7.8メートルの機動兵器として生体改造された婚約者だった男の悲痛な叫びと、メガ粒子砲が教会の鐘を吹き飛ばす
[fukaInfu0] うひひ、それも悲劇だ。
[ENOKINO] 「俺は、帰って来たぞぉおおお!」
[AKAgane] そういや、映画『パールハーバー』がその展開でしたな>戦死したはずの恋人が帰ってくる
[shirakiy0] どこのコンペイトウですか
[fukaInfu0] 戦死したはずの恋人が二人帰ってくる。
[AKAgane] もともとフタマタかけてたのかっ
17:31:43 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaInfu0] 婚約者が戦死した彼女が、新しい恋に落ちたのもつかの間、また赤紙で徴兵される悲劇が。
[fukaInfu0] そして、またも訪れる訃報。
[fukaInfu0] (以下繰り返してみる)
[AKAgane] どこの死神だ、その女
[Yad_N10J] 半分になってそこから再生したんでは <二人に
[fukaInfu0] そして、戦後。婚約者たちが1個小隊帰ってくる。
[siide-xp_] ひいいい(笑)
[AKAgane] ああ待て、考えてみれば、紅の豚に出てくる加藤登紀子さんがそういう女だっけか
[AKAgane] >婚約したり結婚すると、皆死ぬ
[fukaInfu0] 死に神じゃないんですよ。みんな死んだと思わせておいて全員生きて帰ってくるので(w
[AKAgane] まあ、そういうのは、悲劇っつうか、喜劇だよな
[AKAgane] 最初に話題に出たジャイアント・ロボOVAもそうだけど
[fukaInfu0] 最後に「がちょーん」でしめた方がふさわしいかもしれん。>一個小隊の婚約者生還
[AKAgane] 一歩間違えると、悲劇は喜劇になる
[AKAgane] ふかにゃのは、一歩どころではないが
[AKAgane] つうか、最初から喜劇にするつもり満々だがっ
[fukaInfu0] うむ。一歩間違えば悲劇は喜劇に。だが、どうせ間違うなら全力で。
[AKAgane] だからこそ、「問答無用」が必要なんだろうな
[AKAgane] key作品なんかの泣かせ系演出が、まさにこの「話せば分かる」「問答無用」のがぶりより系演出だ
[sf] .k 泣かせ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泣かせ をどうぞ♪
[AKAgane] 今日も世界のどこかで、消えたり忘れたり死んだりするわけだよ>問答無用な泣かせ
[sf] うれしい泣かせというのもあって、こちらはなかなか難しい
[sf] 実話だとまだ楽だけど
[AKAgane] 一回、落として持ち上げるとかになるからね
[AKAgane] 持ち上がるような落とし方は、なかなか難しい。『小公女』とかがそうか
[AKAgane] あれも、いろいろとツッコミどころは満載なわけで
[AKAgane] そのへんをいかにがぶり寄るかは、難しいところだ
[AKAgane] 単純にイイことだけ続くうれしい話では、そもそも泣きようがない
[AKAgane] イイことが、「ああよかった」「これで報われた」となるから、読者は泣く
[AKAgane] だから、まず、落とす
[fukaInfu0] 本当にツッコミようが無いようにする方式と、読者にツッコム気力を起こさせない方式がありますよな。
[AKAgane] そのへんは、尺にもよるしな>ツッコム気力がないのか、ツッコム余地がないのか
[Yad_N10J] ベルセルガ物語のケインくらいに。 <落とす
[AKAgane] できれば、尺は長い方がいい。延々、落とす系の演出を繰り返していけば、読者の脳が飽和する。前のコトを忘れる。
[AKAgane] んで、読者が落ちる前のことを忘れるまでやった後で
[AKAgane] 持ち上げ演出に切り替えだ
[AKAgane] 矛盾していても、読者が忘れていれば、問題ない
[AKAgane] 小説やエロゲは、この方式が多い
[AKAgane] 読者が読むのに時間かけることができるからね
[AKAgane] 漫画も、連載ならば何とかなる。時間が間にあくから
[AKAgane] ただ、そのせいで単行本でまとめて読み直すとおかしなことになる可能性もある
[AKAgane] アニメはダメだな
[fukaInfu0] ふむ。
[AKAgane] 畳みかけが根本的に難しい。読者を飽和状態にまでもってくのはかなーり難しい
[AKAgane] 落とすまではオッケーなんだが。持ち上げるくらいなら、そのまま感動的に泣かせて終わらせた方が
[AKAgane] 無理がなくてよろしい
[Stella] 落とさないルートで攻略キャラはどうなるのか問題
[shirakiy0] ヘタに持ち上げると「あるえー」となったりしますな
[shirakiy0] 「俺の涙を返せえええええ!」とか。
[Yad_N10J] あえて描写しないもの手段ですね <他ルートでは
[fukaInfu0] 「生きていたのかっ」「実は儂の誤診じゃったのだよっ」「お前もっ」「ふ、実はこんな事もあろうかと思って」とたたみかけるわけですね。>持ち上げ
[AKAgane] あれは一種のギャグとして扱われたからな>沖田艦長の復活
[fukaInfu0] 「わしの誤診じゃった」とゆーカードで死んだはずのキャラを生き返らせるというルールが宇宙戦艦ヤマトのカードゲームにあったなぁ。
[fukaInfu0] 変な方向に持ち上げても、「なんじゃそりゃー?」になりますしのぉ。
[sf] まあ「スタート時点で酷い状況」という手はあるかな
[sf] それを克服する艱難辛苦
[AKAgane] うむ
[fukaInfu0] 初期条件を最悪に近くしておくわけですな。
2009/02/17 18:00:00
[AKAgane] それで泣かすのは、かなーり難しい
[AKAgane] 達成感はあるんだよ
[AKAgane] 喜びもある
18:00:26 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] でも、あまりに正当性がありすぎるせいで>成功
[AKAgane] 泣くには、届きにくい
[fukaInfu0] 確かに。
[sf] クララが立った!
[sf] みたいなのはどうなんだろな
18:01:02 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] ふーむ
18:01:29 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] クララの臆病演出を、どうとらえるかだよな
18:01:41 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
18:01:55 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaInfu0] 熾烈な撤退戦をくぐり抜け、我々は街の防衛戦を守り抜いた。今やっと停戦が発効し、大隊の残存兵力はわずか戦車1両と一個小隊未満の兵士のみ。だが、我々の努力は無とはならなかったのだっ!
[Yad_N10J] 車椅子に「不乱苦古都 最速」とかステッカー貼りまくるクララ
18:02:40 ! hohoho (Connection reset by peer)
[fukaInfu0] だと泣きには至らないか。
[AKAgane] クララは実際には立てるわけで、それを立てないと思いこむというヘタレ演出の扱いを、どのように見るか
[AKAgane] たぶん、ハイジと同じように、怒り、悲しむことができれば
[AKAgane] 落として、上げる、という演出に従って、泣くこともできる
[shirakiy0] 上げて落とすっ
[AKAgane] それはしらきぃが好きなホラーがよくやる手法だ
[Stella] 「実はしょうもない理由で世界征服を目指していた」とか>上げて落とす
[Stella] 姉ちゃんが皇帝にとられたから世界征服→親友が死に際に呪いをかけたので世界征服
[fukaInfu0] うひ(^^;
[AKAgane] 姉ちゃんのやつは、単に権力掌握ですな。本当はそこで終わるはずだったのに、
[AKAgane] 呪いがかけられたので止まらなくなった
[syo] 話の腰をいつかも知れないですがちとfukaさんに医学的な質問があるんですが宜しいでしょうか?
[syo] 腰を折るかもしれませんけどでした失礼。
[fukaInfu0] どうぞー。公開logに残したくないことであれば、#ふかふか でもOKです。
[syo] では、そんなに大げさな事じゃないのでここでー
[shirakiy0] そ、そんなチャンネルがあったのか!?
[syo] ブラックアウト現象を引き起こすほどの大量出血をしてる状態だと、数秒の会話すら難しいでしょうか?
[syo] むしろ大量出血でブラックアウト現象が起きるかどうかすら解らないので
[syo] その辺を知りたいのです。
[AKAgane] 貧血なら起きたことがあるなぁ>交通事故で出血してだばだば
[syo] なんと
[AKAgane] まだ夏の日中だったのだが
[fukaInfu0] えーと、普通ブラックアウト現象というと急速なGで血流が充分脳に届かなくなる現象を指していう場合が多いですが
[AKAgane] 「お、暗くなった、暗くなった」
[AKAgane] たいへん貴重な体験でした
[fukaInfu0] 大量出血で、脳血流量が低下して脳貧血になりかかっている状況でも目の前が暗くなりますね。
[syo] おお、なるほど。
[shirakiy0] 立ちくらみなら、まれに、よく。
18:15:16 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) 別の呼び方があったりするのだろうか
[fukaInfu0] で、その場合でもまぁ、よほど酷くなければ一言二言会話しても医学的に矛盾はしませんね。
[syo] 了解しました、ありがとうございます。
[fukaInfu0] ただ、記憶に残っているかとか、理性的な受け答えかどうかは、全く当てになりませんが(w
[syo] なるほどー
[ENOKINO] 救急時の意識レベルについて調べるといいかもしれないよ
[ENOKINO] 大量出血時の意識混濁は、それほど理性的な答えを返せない
[ENOKINO] 「サンダルが、サンダルが」とだけ何度も何度も繰り返していた女の人がいた
[shirakiy0] 「だいじょうぶです、だいじょうぶ」とか言ってたなぁ
[fukaInfu0] http://homepage2.nifty.com/~sakura2001/hse/hse-101.htm このへんかなー
[ENOKINO] はいているのは、普通の靴なんだけどね
[ENOKINO] なぜか、サンダル履きだったという認識だったんだろうなあ
[syo] 丁度同じ様なサイトを見てました
[fukaInfu0] よくありますねー>意識混濁で変なこと話す
[shirakiy0] となると
[syo] 冷静に自分状況話せない感じかな。
18:23:07 ! hohoho_ (EOF From client)
[shirakiy0] まあ、はなせてもよし、はなせなくてもよし
[fukaInfu0] というより、普通にうわごとかなぁ。
[syo] 「あれ? 目の前が真っ暗だし動けない……瓦礫に埋もれちゃったのかな」なんて言えないっと。
[shirakiy0] ただ、専門家は「大量出血時なので、信憑性には欠けます」と判じる、というところですか。
[fukaInfu0] どの程度の意識混濁かによりますね。
[shirakiy0] ほにほに。状況説明的な台詞として、か。
[ENOKINO] 骨折していたら、普通にショック状態で、真っ青になってガタガタ震えだしているだろうし
[xi-banyu] オレが骨折したときは、真っ青になって(血圧が、上が30くらいのしたが低すぎて計れない)、運んでくれた人にお礼を言ったことは間違いないんだけど、もう何を言ったかは分からない、とかだったな。
[xi-banyu] ああ、なんか言葉が足りなすぎる。
[xi-banyu] 下り坂で、自転車で急ブレーキをかけて、空を飛んだ時の話です。
[fukaInfu0] 同じ骨折でも、ひびが入った程度の骨折なら、歩いてやってきて「念のために撮ったレントゲン」で見つかるようなケースもあるし(その場合意識状態は普通)
[xi-banyu] うちの妹は、トイレで転んで、1週間経っても痛みが引かないから医者に行ったら、足が骨折。
[fukaInfu0] ただまー、出血で血圧低下して目の前が暗くなっている状況で「あれ? 目の前が真っ暗だし動けない……瓦礫に埋もれちゃったのかな」と明晰に落ち着いて話せるケースはまず滅多にないと思う(w
[syo] でしょうなぁw
18:31:31 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
18:34:17 + NO(~anyone_in@KD121111200111.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
18:35:21 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b80.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 意識混濁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:意識混濁 をどうぞ♪
[sf] .k 大量出血
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大量出血 をどうぞ♪
18:45:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:45:58 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:40 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:22 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:55 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/17 19:00:00
19:04:06 ! ponzz (EOF From client)
19:21:29 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:30:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:33:25 OTE_Aw -> OTE
19:34:16 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:42:58 OTE -> OTE_Aw
19:43:09 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:45:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:46:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-121.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:47:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:49:06 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2009/02/17 20:00:00
20:00:46 mikeUniv -> mikeyama
20:15:49 - OTE_mesi from #もの書き外典 (Leaving..)
20:25:30 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:25:31 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:25:42 ! tatsu114_ (EOF From client)
20:34:08 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] そういえば ガンダムエースやタイプムーンエースはあるのに
[seiryuu] なぜアイドルマスターエースが無いんだーー!?
[kairi] アイドルマスターがマイナーだから(w
[seiryuu] なんてこったい
20:41:32 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:11 ! Aokaze (EOF From client)
[shirakiy0] xbox360だけでなく、PSPでもでますから
[shirakiy0] そのうちにでるかも。
[shirakiy0] マクロスエースがでるくらいなんだから!
[seiryuu] ちなみに ケロロエースってのもある
20:55:24 ! kuzumi ("Leaving...")
2009/02/17 21:00:00
21:01:24 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
21:12:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:14:42 Yad_Away -> Yaduka
21:33:33 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ぺちぺち
21:33:48 OTE -> OTE_Aw
21:33:59 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 『会長の切り札』で名前の出てくる人物を一覧にしていた。
[SiIdeKei] ……あー、そー言えばこんな人いたなあ、とか
[SiIdeKei] ある意味あるまじき事を考えつつ(笑)
21:35:35 Kannna -> KannnaOFF
[Pikoyan] 男か。男なのか。
21:46:22 + akiraani(~akiraani@ackube004172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:48:06 ! hohoho ("Leaving...")
21:49:29 KannnaOFF -> Kannna
21:53:18 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ごきりごきごき。てけりりり
[Zero2] 整体から帰ってきました
[chita] 首が逆さについてるよ
21:54:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:04 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Zero2] こいつはいけませんや
[Zero2] みんなの首を逆さにして回らないと
[chita] ああ、言われて気がついた。私の首がさかさだっただけだった
21:57:58 ! pez ("Leaving...")
[Zero2] どれ、ひとつ転蓮華で
2009/02/17 22:00:00
[chita] 素人整体は危険だあだだだ
22:03:46 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2] 今日買ってきた、ギレンの野望をやってこよう
[Zero2] ハイゴッグのみで地球を埋め尽くすのだーっ
22:05:02 Zero2 -> Zero2_AFK
22:06:54 ! aspha ("Leaving...")
22:10:22 Morris -> MorrisEAT
22:12:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
22:18:58 - xi-banyu from #もの書き外典 (攻撃的アプローチ)
22:19:23 Yaduka -> Yad_furo
22:20:20 + xi-banyu0(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:54 MorrisEAT -> Morris
22:48:16 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:49:48 Yad_furo -> Yaduka
22:50:00 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/17 23:00:00
23:02:17 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:03:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:29:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:01 ! hohoho (EOF From client)
23:44:27 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:08 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/02/18 00:00:00 end