#もの書き外典 2009-02-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-16をご活用くださいませ。

2009/02/16 00:00:00
00:02:00 mikeyama -> mikeZzz
00:02:46 ! hohoho (EOF From client)
00:11:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:14:18 mi_furo -> mihiro
00:17:13 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:27:02 ! nasel ("Leaving...")
00:34:28 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
00:40:57 ! hohoho (EOF From client)
00:42:34 + CHOBOJA(+N_A@61.98.152.130) to #もの書き外典
00:47:15 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/02/16 01:00:00
01:00:15 ! Stella ("See you...")
01:09:25 mihiro -> mihiaway
01:17:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:17:48 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:34:35 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] akagane師匠、メール届きましたでしょうか
[ENOKINO] 例の合宿の日程変更についての
[ENOKINO] 20.21.22の予定を一日ずらして21・22・23で行いたいと思います
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] 了解しました
01:39:46 mihiaway -> mihi_slp
[ENOKINO] 二週間のブランクを取り返すのは大変ですけど、なんとかしましょう
[AKAgane] 申し訳ありませんでした
[ENOKINO] 今、山猫姫の著者校が入っておりまして
[ENOKINO] こいつを18日までに終わらせて
[ENOKINO] 即座に「スペオペ」と「山猫2」と「切り札3」を同時進行でやらないと
[ENOKINO] いささか、煮詰まって参りました(w
[AKAgane] 私の方は、ではスペオペに注力でいきましょうか?
[ENOKINO] そうですね、スペオペと、切り札3のゲームの設定をよろしくお願いします
[AKAgane] ですね。とりあえず、切り札3の案を練って持って行きましょう>ゲーム
[ENOKINO] モノポリーを、どう「集団ゲーム」にするか、そのあたりのアイディアをいただければと思います
01:47:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 了解しました
[ENOKINO] 一番切迫しているのが「スペオペ」で次が「山猫姫2」ですね
[Zero2_AFK] #モノポリーって最大プレイの制限とかってあるんでしたっけ
[ENOKINO] 児童文学は、もう一人でがんばるしか無い(w
[ENOKINO] 一応コマの数だけプレイできる
[ENOKINO] 集団戦にするには、まず生徒をチームにして、さらに、ボード上の物件を増やす
[Zero2_AFK] 生徒が住んでいる町をそのままモノポリーにしてしまう、とかってのは難しいですかねw
[ENOKINO] 双方の学校のリーダーが振ったサイコロの数だけ移動する
[ponzz] サッポリーとか……
[ENOKINO] 双方ではなく、樫森町商店街でそれをやるのだ
[Zero2_AFK] おお、なるほど
[ENOKINO] 同時にスタートして、商店街を買い占めていく
[ENOKINO] 買い占める側は生徒。そして双方のリーダーが、サイコロの目の数だけ移動する
[ENOKINO] ……みたいな、ゲーム展開を考えているんだけどね
[Zero2_AFK] ただ樫森商店街でモノポリーをやったんじゃ、代表者が駒を動かしているだけで「集団ゲーム」にはなりづらいのが難しいです円
[ponzz] カイジとか零みたいなキャラがでてきそうなゲーム
[ENOKINO] いや、だから、生徒たちのグループが、買占めに走り回るのだ
[ENOKINO] 代表者そのものがコマになる
[Zero2_AFK] ああ、なるほどっ
[ENOKINO] 的の買い占めた物件の上に止まれば軍資金が減る
[ENOKINO] その軍資金の金額は常に生徒たちの端末に表示される
[ENOKINO] 提示した金額は、入札価格
[ENOKINO] 相手より低ければ、相手に物件が取られてしまう
[Zero2_AFK] お互いの学校で数チーム作って、総合的に軍資金が高かった陣営が勝利校ですか
[ENOKINO] 買い占めた物件数と物件の評価額
[ENOKINO] 腿太郎電鉄、みたいなファクターもある(w
[Zero2_AFK] ですねw
[ENOKINO] 「おおっと!ここでチャンスカード! なんと、さっき買った和菓子屋で、郷土銘菓の樫森まんじゅうが馬鹿売れだ! 樫森高校に軍資金500万ペリカが振り込まれたぞ!」
[Zero2_AFK] ペリカwww
[ponzz] おまwww
2009/02/16 02:00:00
[ENOKINO] 腿太郎って、嫌な誤変換だなあ
[Zero2_AFK] むふー、想像したけど盛り上がりどころが難しそうな話ですね
[ENOKINO] そこを、どう面白くするか、というのを考えよう、と言うこと
[ENOKINO] 光明たちを、どうからめて、どうドタバタを起こすか
02:04:05 ! yosi ("Leaving...")
[Zero2_AFK] チームわけも気になりますの
[ENOKINO] ゲームとしての勝利条件を読者に提示できれば
[ENOKINO] 盛り上がりは、キャラの関係性で持っていくことも出来るのだ
[ENOKINO] どんでん返しの最高額物件をどう矢って取得するか。とかね
[Zero2_AFK] おお、確かに
[Zero2_AFK] モノポリーだと「鉄道王」とか、特定の物件を買い占めることで与えられるボーナスがありますが
[Zero2_AFK] その辺りも逆転の要素になりそうですね
02:06:26 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] そういう地道な「買占め策」を取る相手に、買占め防止のために一軒だけ物件を高額で落札して妨害するとか
[kairi] イタストなら裏道も造りやすいけどなぁ(w
[ENOKINO] パープルストリートみたいな安価な物件を最初にするか、それとも後回しにして、高額物件を落としに行くか
[ponzz] オレンジ
[AKAgane] なんとかこー
[AKAgane] サイコロではなくて、バカとテストと召喚獣における、テスト点数で召喚獣が強くなるような
[Zero2_AFK] 光明のことだからきっと、誰もが予想しないような方法で勝利を掴むんじゃなかろうかと過大な期待をしてしまうーw
[ENOKINO] 安価な物件を山のように買い占めて、最後にそれを抵当に入れて、借金をして、最高額物件を落すとか
[AKAgane] そういう感じでの、「生徒ひとりひとりの頑張り」がゲーム進行に入るといいのですよ
[ENOKINO] 光明は今回アドバイザー
[ENOKINO] クイズ合戦でもいいかもしれないな
[AKAgane] ほれ、1巻も2巻も、光明がやってるのは、「すごい策」というよりはさ。「俺たちが頑張ろう」という気分に仲間をさせているところが勝利の鍵なのだよ
[Zero2_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 最後のオチをまだ決めていないので
[ENOKINO] つまり、高校をどうするか、明確に決めて無いのだよ(w
[ENOKINO] 三つの町が合併して一つの市になることは決まっているんだけどね
[AKAgane] 忘れてはいかんところですよな
[AKAgane] 勝敗を決めるのが目的ではない
[AKAgane] みんなが「これでいいだろう」という
[ENOKINO] それを決め手から、そこに、どう落とし込むか
[ENOKINO] その辺も今度の合宿で詰めましょう
[AKAgane] 納得して協力しあえる展開を作り出すのが、そもそもの目的ですからね
[AKAgane] ですなぁ>詰め
[ENOKINO] 「楢山高校を母体とした大型共学高一校にまとまる」というのが最初考えていたオチだったんですけどね
[ENOKINO] 不況のために、税収が減って、さらなる統廃合をすすめる必要性が生じた。と言う理由で
[AKAgane] また実にタイムリーな(w
[Zero2_AFK] うひひひ
[ENOKINO] 編集部からは「できれば、続編も」と言う打診を受けておりまして
[ENOKINO] 3巻4巻の二冊を使って大団円と言う形にするつもりです
[ENOKINO] ページ数はナンボでも使えますので
[ENOKINO] キャラ芝居をどっさり放り込めますので
[ENOKINO] 椎出さんにがんばってもらおうかと(w
[kuzumi] やっぱりw
[ENOKINO] さて、では、著者校閲に戻ります
[shirakiya] うひひ
[shirakiya] おつかれさまです
[Zero2_AFK] おつかれさまですー
[ENOKINO] 加筆部分がかなりあるので
[ENOKINO] さらにページ数が増えそうです
[ENOKINO] 校正さんから「弓で遠くの的を狙うときは。直接的を狙わない、仰角をつけて的の上の空間を狙って矢を山なりに飛ばす」と書いたら
[ENOKINO] 「直接狙わない」と言う意味が分からない、と指摘されて、指摘の内容が分からなくて困っている(w
[Zero2_AFK] えええ
02:25:08 ! syo ("Leaving...")
[kuzumi] 鉄砲のようにまっすぐ矢が飛ぶイメージしか無いのだろうか?
[AKAgane] 直接狙わない、という言葉が読者を混乱させるとゆーことではないでしょうかね
[ENOKINO] 「的を直接狙わない」と言う部分が理解できないらしい
[Zero2_AFK] 仰角をつけて的の上の〜 という文章から比較すれば、理解はできると思うのですが
[ENOKINO] 照準をつける、と言う言い方もあるけど、弓に「照準」という単語は似合わないしなあ
[AKAgane] 弓で遠くの的を狙うときは、的より少し上向きに矢を向ける。そのまま狙っても、地面に引っ張られて下に落ちるからだ。
[kuzumi] 的を狙って矢を発射するのに、的を狙わないと言うのがわからないって事なのだろうか?
[AKAgane] とゆー言い方もあるかと思います
[ENOKINO] 直接、という言い方がダメなのかもしれないな
[Zero2_AFK] 的だけを見れば言い訳ではない。 とかなんとか?
[ENOKINO] 「直接的を狙わない」を削ってしまうのが一番いいのかもしれない
[AKAgane] enoさんの頭の中にある「直接」は「直接照準」のことですからね
[AKAgane] 照準を使わなかったことが、かえって言葉の意味を曖昧にしたのではないかと思います
[ENOKINO] 狙う、と言う言葉で「照準」を意味したつもりだったんですけどね
[AKAgane] そこはほれ、「読者はどう思うか」ですから>チェックの基準
[AKAgane] 言葉の正しさよりも、まずは読者が誤解、混乱しないようにという観点でのチェックでしょう
[ENOKINO] ライフルでも、弾丸が落ちる分を見越して、標的の少し上を狙うのですが
[AKAgane] キャッチボールだってそうですね
[kuzumi] そこまで考えて「的を狙う」んでは?
[ENOKINO] 「直接的の中央を狙うな」みたいな言い方をするのですけど
[AKAgane] ボールを上向きに投げますが、意識の上では、「直接相手のミットに向けて投げている」感覚でしょう
[ENOKINO] この「弾丸が後落する」と言う概念を理解していなければ
[ENOKINO] 確かにちょっと違和感があるかもしれませんね
[AKAgane] 自覚から外れるんだと思うのですよ>本当は間接的に上に投げているけど、そこの補正は意識しない
[ENOKINO] レーザーのように曲がらずに直進するものだと思っている人のほうが多い
[ponzz] 和弓の矢は、しなりながら弧を描いてとんでくって
[ENOKINO] きっと読者のほとんどが、そう思っている
[ENOKINO] と言うわけで、これはライトノベルなので、読者に合わせよう(w
[ponzz] わりと……いや、知らないほうが普通か
[AKAgane] いや、たぶん、自覚せずに知っているようにも思います
[Zero2_AFK] 知ってるけどいわれなければ気づかない?
[AKAgane] さっきも言ったけど、ボール投げる時には、上に投げる
[AKAgane] 漫画やアニメでも、照準についての話はけっこうよく出る
[ENOKINO] さて、では落ちます
[ENOKINO] ではまた
02:39:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:39:34 ! ao0 ("Leaving...")
02:39:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] でも、それが、意識の中ではつながらない。
02:40:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/02/16 03:00:00
03:12:37 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
03:13:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/02/16 04:00:00
04:20:39 ! kairi ("See you...")
04:26:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[SiIdeKei] むにゃむにゃ
[SiIdeKei] これは、アレです
[SiIdeKei] 弓が得意な女の子に手取り足取り、遠い的への当て方を教えられて
[SiIdeKei] 姫が嫉妬するシーンを入れろと
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] しかし、現実には、師匠は爺さんなのでした。
[showaway] 爺さんの皮をはぐ
[shirakiya] 祖父さんの孫娘にする
[shirakiya] …孫娘ではなく、娘にするのも手かもしれぬのう
[showaway] 親子丼
[shirakiya] きょぬーの出戻りさん
[SiIdeKei] まあ、いまからキャラ追加とか、ちょっときついので(笑)
[shirakiya] 「旦那は当てるのがヘタでねー。一発も当たらなかったよー」
[showaway] 爺さん……そうか、キタキタ親父か
2009/02/16 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:34:52 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/16 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:00:44 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
06:47:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:47:57 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:14 + NO_(~anyone_in@KD121111217037.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
07:11:16 Kannna0 -> Kannna
07:22:05 + pez(~pez@60.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
07:33:57 MorrisZZZ -> Morris
07:36:18 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:48:02 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/16 08:00:00
08:03:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:08:56 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:20:09 mikeZzz -> mikeUniv
08:36:26 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/16 09:00:00
09:10:34 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:12:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:15:42 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-226.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:32:22 ! seiryuu ("Leaving...")
09:37:25 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Falshion] ダニーチューのサイトに
[Falshion] 次回ビリーハリントンの来日は7月ってかいてある
[Falshion] 発売日あわせかいな
2009/02/16 10:00:00
10:08:02 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:09:28 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:16:45 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:46:23 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
2009/02/16 11:00:00
2009/02/16 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:24 ! Kannna ("CHOCOA")
11:00:29 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[ST] カンナさんの今月のお題  http://drupal.cre.jp/node/2465
[ST] いまいち感想が漠然としてて纏まらなかったので何度か読み返してたんですが
11:31:33 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ST] 私としては、やっぱりリュウくんもリョウコちゃんも主人公も、わりとわからいでもない感じかなと。
[ST] ってカンナさん落ちてるしorz また今夜にでも改めて纏めよう……
[ST] #毎度毎度よく見ろよ、という突っ込みには華麗にKOされます
11:35:20 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[sf] コメントに入れとくというのも手ですな
11:55:59 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
2009/02/16 12:00:00
12:07:51 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:09:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:14:30 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:14:42 ! Yu_note ("それではノシ")
12:22:58 + kairi(~kairi@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:56:52 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/16 13:00:00
13:28:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:30:43 ! Yu_AFK ("バックアップ作業開始ノシ")
13:32:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:43:49 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-107.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/02/16 14:00:00
14:07:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:28:35 Morris -> MorrisAFK
[Yad_N10J] 鯨肉窃盗:弁護側、無罪を主張−−公判前整理手続き /青森 -毎日jp  http://mainichi.jp/area/aomori/news/20090214ddlk02040266000c.html
[Yad_N10J] >会見を開いた弁護側は、国際人権規約を根拠に「鯨肉を持ち出して横領の実態を告発した行為は、ジャーナリストに保障されている『表現の自由』と同等のもの」主張。逮捕、起訴は同規約に反するとした。
[Yad_N10J] 表現の自由ときました
[abAWAY] モノを持ち出す表現ってなんだ
[Yad_N10J] 「魔王を倒すために一般人の財産を持ち出す勇者」ということですね><
[Stella] コインでは魔王を倒せませんよ
[Yad_N10J] 檜の棒で魔王を倒す。
[abAWAY] てことは
[abAWAY] ジャーナリストも、表現の自由のためには何を盗んでもいい、という事になるのですね。
14:47:40 ! liot ("See you...")
14:49:34 + ENOKINO(~taka-miy@pd329fb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Yad_N10J] ジャーナリスト免罪論。
[Yad_N10J] 「告発は告発、窃盗は窃盗」と言えば理解もできるんじゃがのうw
[Stella] 作家や絵描きも表現の自由のためには(以下略
14:52:37 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 関係ないけど 高校の頃遅刻で先生に怒られて「お前は人を殺してもいいのか?」って言われてなぜ遅刻と人殺しが結びつくのか分からなかった
[Yad_N10J] 遅刻→急ぐ→人と接触事故で転ぶ→桶屋が儲かる→人が死ぬ
[Yad_N10J] という感じではないでしょうか
[Stella] 桶屋関係ねえ
[Yad_N10J] ぇー
[seiryuu] w
2009/02/16 15:00:00
15:02:38 ! fukanju ("Leaving...")
15:07:38 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:18:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaInfu0] 表現の自由の為に何でも許される理論。
[Yad_N10J] 「ちょっと弾道ミサイルを隣国の領空に事前通告なしで撃ってみたお。これも表現の自由なんだから許されるんだお」
[fukaInfu0] 「日本人の食の伝統の悲壮美を表現するために鯨を絶滅させてみました。これも表現の自由だから許されるんですよ」とか?(ぉ >GPに対して
2009/02/16 16:00:00
[sf] そのへんののりのほうが表現の自由の拡大解釈だろー
[sf] 違法の実態を明らかにするために外形的に違法なことでもある程度は許容されるべきだというのとは、またべつだ
[sf] そして今回のやつがそれに合致するかどうかもまた別だけど、それはまあ裁判の過程で検討されるわけですわな
[fukaInfu0] ふむ。
[Yad_N10J] まあ、裁判の前段階ですしの
[fukaInfu0] 誘拐犯の自宅に侵入して誘拐された子供を取り戻したことが、「家宅不法侵入罪」に問われたら? という話とも比較できるわけか。
[fukaInfu0] どの辺までの外形的違法行為が、対抗する違法行為を公にするためという目的のために違法性を阻却されるかどうか、ってところなのかなぁ。
[sf] 他に選択の取りようがない場合となるだろうから、今回の場合はたぶんアウトだろうけどねえ
16:43:33 MorrisAFK -> Morris
[abAWAY] | ・) 「横領である」事を証明できて、初めて主張可能になるわけですなぁ
[Yad_N10J] 捜査機関に「Oh,了解」といってもらわんと。
16:52:04 ! Yad_N10J ("かえる")
16:56:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
2009/02/16 17:00:00
17:07:22 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:25 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:32 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
17:21:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
17:21:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[EkiDead] 「夏目友人帳」の1、2巻
[EkiDead] 読み読み
[sf] .k 夏目友人帳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏目友人帳 をどうぞ♪
[EkiDead] うぅむ、切なさとちょっぴりの寂しさが混じった雰囲気がなんともいえない感じ
17:32:59 ! hohoho (EOF From client)
[EkiDead] 作画は割りと好みだ。これは近いうちに全部揃えそうだ
17:33:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:38:45 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:44:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:59:04 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/16 18:00:00
18:36:05 + meltdown(~meltdown@wd189.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:45:00 OTE -> OTEcook
18:47:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/02/16 19:00:00
19:04:02 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiDead] むにんむにん
[EkiDead] 「東京皇帝☆北条恋歌 1」読み読み
[EkiDead] ボクはかつて脱落したポケロリの著者・竹井10日氏の作品
[EkiDead] 東京帝国という国内で独立国家になったところでの学園ラブコメ
[sf] .k 東京皇帝☆北条恋歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京皇帝☆北条恋歌 をどうぞ♪
[sf] そらまた凄い設定だ
[sf] 東京皇帝☆北条恋歌1 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044712069
[sf] で、この表紙の娘さんが皇帝ですか。
[EkiDead] ノリは結構いいから読みきれたけど、途中ギャグネタにアニメやらゲームのネタが使われてたりするから、そこでわからないのにあたるとションボリするけど
[EkiDead] とりあえず2巻が出たら買ってみようとは思った
[EkiDead] ですです<表紙が皇帝
[EkiDead] ゆるふわ皇帝とツンデレ宰相と生真面目軍司令長官
[EkiDead] が出てきたり
[sf] ふむー
[EkiDead] あとブラコン妹も。主人公はツンデレ宰相の婚約者という立ち位置だけど平凡な学生
[EkiDead] 竹井しはやっぱ、らき☆すたの話書いたりするよりオリジナルでこういうの書いた方がいいと思うよw
[EkiDead] #ああ、しかし休みのおかげで順調に積み本が消化されてゆく
[EkiDead] #あと2冊で目に見えている最近の積み本はなくなるぜ
[sf] めでたい
19:15:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:16:45 LizardMen -> lzd-food
[Morris] まだ出せるのか……。
[Morris] 僕はとっくの昔に見捨ててる作者だけど
[Morris] まだ出せるくらいに人気はあるらしい
19:18:21 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k 竹井10日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹井10日 をどうぞ♪
[sf] 読んだことなさげだ
19:20:56 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
19:35:22 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:04 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:19 OTEcook -> OTE
19:52:02 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/02/16 20:00:00
20:00:09 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:18:11 + pez(~pez@18.net059086131.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:14 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
20:33:46 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:50 MorrisAFK -> Morris
2009/02/16 21:00:00
21:27:22 + akiraani(~akiraani@ackube004148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:46 + ENOKINO(~taka-miy@p2910a7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ちょいと面白い話を聞いた
[ENOKINO] 作家さんで、税金とかの関係で、経費が認められないので株式会社を立ち上げて
[ENOKINO] 事務所形式で仕事を始めた人がいるんだが
[ENOKINO] まあ、俺もおなじようなことをやっているんだけど
[ENOKINO] その人のところに、ある日電話が掛かってきた
[ENOKINO] 「社長さんですか?」「ええ、そうですが」「実は私○○社という出版社の者ですが」
[CHOBOJA] 自費出版。
[CHOBOJA] 。。。
21:37:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] その人は、「○○社って聞いたことが無いけど」と思っていたら、そのとおり
[kuzumi] 営業の人も必死なんだよ、きっと(笑)
[ENOKINO] 「社長さんの自叙伝を出しませんか?」というお誘いの電話だったらしい(w
[killist] 出しちゃえばいいのにw
[ENOKINO] 団塊の世代が、退職後に、会社を立ち上げることが多いので
[ENOKINO] そういった人のところに「あなたの苦労話を本にします」という営業をかけているらしいね
[kuzumi] うちの大叔父はそれで出した自叙伝をうちの実家に送ってきたのだが、何冊もあるw
[kuzumi] もうだいぶ前の話だけどね
[ENOKINO] 出版社がお金を払ってくれる立場だからなあ(w
[killist] まぁ、そういうのは道楽だよね。
21:41:22 Yad_sleep -> Yaduka
[ENOKINO] 営業の人も、業務内容までは分からないわけで
[ENOKINO] 俺のところにも掛かってこないかな、とワクワクしながら待っているんだけど
[ENOKINO] 名簿のブラックリストに載っているんだろうなあ。一度も掛かってこない(w
[killist] そういうのって待ってるとなかなか来ないんだよねえ。
[kuzumi] うちが小学生の時、栗塗りのリーンカーンに乗ってパンチパーマにサングラスという格好で実家にやってきた事がある大叔父さま
21:43:32 mikeUniv -> mikeFuro
[kuzumi] ENOさんところに営業かけるなんて命知らずはいないかと(酷
[killist] 私もいつか職務質問を受けてやると、わくわくしながら待ってるんだが。
[ENOKINO] インタビューして、回答を録音してそれを起こして再構成して、文章にする
[killist] たぶん、職質しちゃいけない奴リストみたいなのがあるんだろうと思う。
[ENOKINO] いわゆる、インタビューライティングの腕があると、こういう仕事も出来るんだ、とおもって色々調べたら
[Prof_M_] 「さわってはいけない」リストですか
[ENOKINO] あれだな、自叙伝にはちゃんと文章のテンプレートがあるんだね
[Kannna] ハーレクイン・ロマンスだ(笑)
[killist] マフィアかよw>さわってはいけない
[Kannna] 次は、設定選択ですねん
[ENOKINO] 必要な事項を入力していくと、あらふしぎ、あっというまにテキストになって出てくる(w
[Kannna] 「アナタあの自叙伝が簡単に執筆できます」
[ENOKINO] つまり、入力に必要な事項だけをインタビューすれば
[ENOKINO] あとは、もうサクサクと出来上がるらしい
[ENOKINO] 確かに、書店で売るわけじゃないので、こう、読み比べて「そっくりじゃねーか」と怒る人は、めったにいない
[ENOKINO] イージーオーダーの背広みたいなものだよね
[kuzumi] 読み比べる人自体もまずいないような気がw
[ENOKINO] こういう商売をやっていた男が
[ENOKINO] あるときに請け負った自叙伝の仕事。二人の、まったく違う畑を歩いて70歳を迎えたこの二人の過去に、奇妙な接点を見つける
[ENOKINO] 「これは……もしかしたら、この男のことじゃないのか?」
[ENOKINO] 「この人の人生の転機となった、この事件が、こっちのこの男のこの事件だとしたら……」
[ENOKINO] ……みたいな話を書いたら面白いかもしれないなあ
[ENOKINO] 誰か書かない?
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] 喪われた円環が、50年の年月を経て、今初めて一つになるのだ(w
21:55:20 Kannna -> KannnaTV
[ENOKINO] しがない、ゴーストライターの手の中で
[Prof_M_] #失われたベンゼン環
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
21:56:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[killist] わかった
21:56:56 Prof_M_ -> Prof_M
[killist] Web上で、名前や性別、選択式の簡単な出生の秘密などを入力すると
[killist] 自動で自叙伝が生成されるようなサービスをはじめればいいんだ!
[killist] メインシナリオ部分は定期的に追加すればいいし。
[killist] 前編中編後編くらいで分けて、それぞれ有る程度条件が揃っていれば組み合わせられるような感じにして。
2009/02/16 22:00:00
[Prof_M] 気がつくと、一人で軍隊相手に大立ち回りして傷一つなく帰って来た上、帰国後最初に入ったビルで、テロリストをやはり一人で撃退……したという過去を持っていたり>自動で自叙伝が生成される
[killist] 普通に面白そうだな。
[ponzz] 最強のコックでも無傷じゃねーぞw
22:04:21 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] スタローンとシュワルツェネッガーとセガールが束になれば……(w
[hir] どんだけw
22:06:29 ! pez ("Leaving...")
[mihiro] ヴァン・ダム?(ぉぃ
[showaway] その男ヴァン・ダムを見よう!!
[showaway] .k その男ヴァン・ダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:その男ヴァン・ダム をどうぞ♪
22:10:27 Morris -> MorrisEAT
[fukaInfu0] ふむ>Wikipedia:ジャン=クロード・ヴァン・ダム [キーワード一覧:ジャン=クロード・ヴァン・ダム]
22:24:25 MorrisEAT -> Morris
22:28:11 KannnaTV -> Kannna
22:29:31 mihiro -> mihiaway
[Kannna] 「口下手な彼」をどうにかしようとか思ってみた。狙いは、「より、しっちゃかめっちゃかに」。
[Kannna] #告白「口下手な彼」(改訂版)> http://drupal.cre.jp/node/2465
[Kannna] a案)「僕」は、リョウコちゃんと、リョウコちゃんにひっぱられてきたリュウくんに同時に相談を受ける。現行版の再改訂案。
[Kannna] b案)現行版のちょっと後、僕は今度はリュウくんに別の(だけど良く似た)相談を受ける。現行版の増補案。
[Kannna] #もう1つ案があるんだけど。これはちょっとややこしいから省略(笑)。
[Kannna] aとbだと、どっちが、しっちゃかめっちゃか期待できるでしょうか?
[Kannna] これではほんとど、アンケートだ(苦笑)。
22:39:02 Yaduka -> Yad_furo
[Kannna] より「しっちゃかめっちゃか」ってゆーよか、「僕」がじゃんじゃん困る方向で考えるといいような気がする(笑)。
2009/02/16 23:00:00
23:06:56 mikeFuro -> mikeZzz
23:10:54 ! aspha ("Leaving...")
23:11:43 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:13:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:46 OTE -> OTE_Aw
23:28:17 ! Kannna ("CHOCOA")
23:44:34 Yad_furo -> Yaduka
23:50:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Zero2_AFK] こんばんはー
23:59:03 Zero2_AFK -> Zero2
[CHOBOJA] こんばんは。
2009/02/17 00:00:00 end