#もの書き外典 2009-01-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-29をご活用くださいませ。

2009/01/29 00:00:00
00:00:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] メロメロの実の能力者ですね、わかります。
00:06:34 fukaGuten -> fukaFuton
00:09:05 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:26:29 mihiro -> mihiaway
00:28:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:35:59 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] .k ジョジョの奇妙な冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョジョの奇妙な冒険 をどうぞ♪
[seiryuu] ジョジョの奇妙な冒険の話がしたくなった
00:37:59 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] ジョジョは3部と5部が好きです
00:41:52 ! nasel ("Leaving...")
00:43:32 ! Stella ("See you...")
[seiryuu] 5部のブチャラティがボスを裏切るとことかめっちゃ好き
2009/01/29 01:00:00
01:02:45 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] ボスってトリっシュをどっかに置いてもらって
[seiryuu] ブチャラティがどっか行ってから始末すれば良かったんじゃ?
01:22:31 ! Zero2 ("Leaving...")
01:26:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:28:23 ! ao ("Leaving...")
01:33:49 + Zero2(~Zero2@nttkyo867067.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:38:32 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:40:19 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:45:26 ! syo ("Leaving...")
01:54:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:54:36 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/01/29 02:00:00
02:11:15 Marcy -> Mar-dead
02:19:34 + ENOKINO(~taka-miy@p29102c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 角川スニーカー文庫20周年記念ウェブサイトとやらで
[ENOKINO] スニーカー文庫に登場する女の子キャラで「誰を彼女にしたいか、ランキング投票」みたいなコンテンツがあることを
[ENOKINO] 今日初めて、友人から聞いて、覗いてみたら
[ENOKINO] 「会長の切り札」の「早乙女朋絵」が入っていたけど
[ENOKINO] 相手が「ハルヒ」と「長門」と「ムシウタ」のキャラ
[Zero2] ……分が悪いw
[ENOKINO] かませ犬、というか、単に人数合わせにその辺から見繕って参加させられた通りすがりの女子高生というポジションだな(w
[Zero2] ですなあ
[ENOKINO] 他のキャラは、みんなアニメ化されているのだ
[ENOKINO] 本だって桁違いに売れているのだよ(w
[ENOKINO] 読んでいる「分母」の数が違いすぎる(w
[Falshion] (・皿・)工作せねば
[ENOKINO] 無駄無駄
[ENOKINO] さっき見たら「その他7%」だった
[Zero2] ぎゃーす
[Falshion] うははははw
[Falshion] サイトみた
[Falshion] こりゃひでぇw
[AKAgane] どこやどこや
[Falshion] http://www.sneakerbunko.jp/
[Falshion] すでに1位が
[Falshion] 工作のよーな
[mikeyama] 長門ガチだなあw
02:30:43 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] まあほれ、ファンは、こういうのに熱狂すっからな>ネット投票
[Zero2] はて、おかしいな
[Falshion] きちんと私も一票を
[Falshion] 長門に入れておきました。
[AKAgane] なんで長門なんだ
[Zero2] 4回戦の結果を見る尾t
[xi-banyu] 俺は、宮藤芳佳にw
[ENOKINO] エ四回戦?
[Zero2] ハルヒを下して朋絵が52%でトップですよ
[Falshion] 知ってるのがハルヒと長門とENOさんのしかなかったからですハイ
[Zero2] 過去の結果とやらです
[ENOKINO] どこに出ているの
[xi-banyu] 朝比奈さんはどうしたーw
[Falshion] ランキングは如何に相互で工作を行うかです
[Zero2] 左下のメニューから
[ENOKINO] ああ、なんだ、予選があったのか(w
[Zero2] 予選で勝って本戦で敗れるw
[AKAgane] んじゃ、俺はみくるに入れた
[ENOKINO] 俺はてっきり「不動の三人娘」と、あとはニギヤカシにテキトーに選んだのだとばかり思ってた(w
[xi-banyu] 第二回戦の結果凄いなw
[Zero2] しかし
[xi-banyu] 2位と3位でダブルスコアと思いきや
[Zero2] 予選で負けたキャラがランキングにはいってたら意味ねーよな
[xi-banyu] 1位と2位はトリプルスコアだw
[Falshion] (・皿・)つ「きっと決勝は売りたい順」
[AKAgane] あれか、消失長門か>売りたい
[Falshion] 乳がないキャラはフィギュアとかの立体物が売れないのです。
[Falshion] (えっへん
[xi-banyu] おお、第4回戦って、早乙女朋絵がハルヒに圧勝じゃないか!
[Zero2] そうですよ!
[xi-banyu] 大河は売れてますが?w <乳がない
[xi-banyu] 番外編の接戦っぷりがいいなw
[Zero2] 神殺しの朋絵
[ENOKINO] 熱狂的なファンがついているとは考えにくいし
[AKAgane] 投票数が少なかったと考えるべきですな
[ENOKINO] どっちかというと、投票数が少なかったんでしょうな
[Zero2] ですねえ
02:41:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] 「早乙女朋絵? 誰? シラネ」というのが、まあ当然だろうし
[AKAgane] まあ、この手のものは、本来、あまりまじめに考えてはいかんですからな。
[ENOKINO] お祭りですから
[AKAgane] ですが、一方で、この手のものの、“幻想”を売るとゆーのも
[ENOKINO] 参加させていただいただけで、良しとすべし
[AKAgane] 大事な要素です
[AKAgane] それゆえに、むしろ、“事実”やら“考察”やらは、ない方が、いい、とゆーのも
[AKAgane] 事実なのですよな
[ENOKINO] あるがまま
[AKAgane] そういうもの、なのだと
[ENOKINO] 面白がるのがよろしいかと
[AKAgane] 石をひっくり返したら、出てくるのは宝の山ではなくて、フナムシです
[ENOKINO] 玉藻前が「あー良く寝た」とか言いながら出てきそうだなあ
[Zero2] 踊る阿呆に踊らぬ阿呆。ですな
[ENOKINO] まあ、ニギヤカシに使って戴いただけでもありがたい
[ENOKINO] このコンテンツを見て「へえ、読んでみようかな」と思ってもらえれば幸いだ
[ENOKINO] 読んだ人は不幸になるかもしれないが(w
[AKAgane] 営業活動はすべからく、「多くの人に知ってもらう」ですからね
[ENOKINO] さて、「会長の切り札2・ニンジャガールに罠を張れ」のあとがきを書きに戻ります
[xi-banyu] おお、もう後書き
[xi-banyu] いってらっさいませ。
[ENOKINO] 3月1日に発売だからね
[ENOKINO] ではまた
[xi-banyu] もうそんな早いのか
[xi-banyu] であであ
[Zero2] うわー、はやい
02:52:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] 俺は、阿呆なことに
[xi-banyu] 自分で書いたシナリオを自分で読み返して、べそべそ泣いているというのにw
[xi-banyu] # 本当に阿呆だと思うw
02:55:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/01/29 03:00:00
2009/01/29 04:00:00
04:58:01 ! showaway ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/29 05:00:00
05:00:56 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:02:22 ! reprore (Connection reset by peer)
05:02:25 ! siide-xp ("Leaving...")
05:02:59 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:07:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
05:16:21 ! reprore (EOF From client)
05:16:53 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] んー……寒い……
2009/01/29 06:00:00
06:28:02 ! reprore (EOF From client)
06:38:11 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:42:04 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:04:04 MorrisZZZ -> Morris
07:20:05 + pez(~pez@255.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
07:28:25 + Morris(~Morris@p2229-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:39:41 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:51:06 ! Falshion ("Leaving...")
07:55:51 ! mihinote ("CHOCOA")
07:56:18 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/01/29 08:00:00
08:02:20 Yad_sleep -> Yad_Away
08:07:45 Morris -> MorrisAFK
08:07:47 ! mihiaway ("それでは〜")
08:08:54 mikeZzz -> mikeUniv
08:32:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:42:23 Mar-dead -> Mar-work
08:46:31 MorrisAFK -> Morris
2009/01/29 09:00:00
09:05:54 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] ううむ。単四電池が尽きた。買ってこなくちゃだわ…
[EkiDead] エボルタ! エボルタ!
2009/01/29 10:00:00
10:20:12 Kannna -> KannaCOOK
10:32:44 + siide-ebi(~siide-ebi@KD125028017158.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:38 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:31 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:44 KannaCOOK -> Kannna
10:59:26 mihiwork -> mihiaway
2009/01/29 11:00:00
2009/01/29 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:03 ! siide-ebi (EOF From client)
11:03:54 ! mihiaway ("CHOCOA")
11:55:31 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:56:00 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/29 12:00:00
12:00:57 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:15 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:30 mikeUniv -> mikeyama
12:17:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:28 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:39:43 ! reprore (EOF From client)
[showaway] どこかのチャンネルで出ていた理事長抱き枕
[showaway] 可愛いと思ってしまったうちは、おかしいのでしょうか?(ぉ
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090128.html#160000
[showaway] パジャマ姿もスーツ姿も抱きしめていいかもと思うくらい可愛い
[showaway] ああっ、うちは、年上趣味なのか?
[kuzumi] つ|塾長抱き枕|
[showaway] いらない
12:57:35 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/01/29 13:00:00
[sf] 15267+7299+5874+2519+906=31865
[sf] 15284+7303+5874+2519+906=31886
[sf] +21
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):死刑4人執行 昨年10月以来 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY200901290115.html
13:43:52 ! chita ("Leaving...")
2009/01/29 14:00:00
14:13:49 Morris -> MorrisAFK
14:14:06 ! mihiwork ("CHOCOA")
14:14:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:23:20 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
14:26:03 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/29 15:00:00
2009/01/29 16:00:00
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009012900455  時事ドットコム:男児2人、小学校に不発弾運ぶ=通学路で発見、「授業に使える」−沖縄
[SiIdeKei] 使えません。
[SiIdeKei] >同校によると、6年の男児2人が21日午前8時ごろ、学校から約70メートル離れた通学路沿いの資材置き場で不発弾を見つけ、そのまま素手で学校に運び、職員通用口の脇にある花壇に置いた。
[SiIdeKei] >教頭によると、男児らは平和教育の授業で使えると思って運んだと話しているという。
[kuzumi] 「はーい、みなさんいいですかー?今日は起爆装置の作り方のお勉強です」
[kuzumi] こういう授業なら使えるかも(ぉ
[Yad_N10J] とうか
[Yad_N10J] というか
[Yad_N10J] 何で資材置き場に不発弾があるんだw
[kuzumi] 米軍の資材置き場?
[Yad_N10J] 米軍の敷地内に入れると思いませんが
[Yad_N10J] 入れたとしたら米軍の管理不行き届きだなぁ
16:06:47 Zero2 -> Zero2_AFK
[sf] .k 不発弾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不発弾 をどうぞ♪
16:22:03 MorrisAFK -> Morris
16:40:30 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
16:55:15 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/29 17:00:00
17:00:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:04:53 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
17:09:21 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1ae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「会長の切り札2」のあとがきを書いていて思ったのだが
[ENOKINO] 「こんなこと、できたらいいな」と思うことは、誰にでもあるわけで
[ENOKINO] そういった「妄想」そのものを「厨二病」と呼ぶのだとしたら
[ENOKINO] 「会長の切り札」は厨二病全開のお話だろうなあ(w
[ENOKINO] 「高校どうしで、戦国バトルを繰り広げる」という「妄想」
[ENOKINO] それを描いているわけだからして
[ENOKINO] その「高校生の戦国バトル」の描き方が、ちょいと違うだけで
[ENOKINO] 「高校生が戦国バトルを繰り広げる」ということ、そのものを「ありっこない」と仮定してその上で「面白いネタ」を放り込むか
[ENOKINO] 「高校生が戦国バトルを繰り広げる」ということを「ありえること」と仮定して、その上で「面白いネタ」を放り込むか
[ENOKINO] それだけの違いでしかないわけだな
[ENOKINO] でも、まあ「ありえること」に仮定する。それに説得力を持たせる過程が、少しメンドクサイだけで
[ENOKINO] どっちが面白いか、というのは、結局は好みでしか無い
[ENOKINO] 俺は「ありえること」に、したほうが書きやすい、
[ENOKINO] なぜなら、そうすれば、設定の説明が要らない(w 今暮らしているこの現実世界の枠組みや常識がそのまま使える
[ENOKINO] すげえ楽なのだ
[ENOKINO] こんなに楽な世界観の構築方法は無いのに、なんで、ライトノベルでは使う人が少ないのか、
17:30:18 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[EkitaiT] 結局はその人のやりやすさとかスタイルとかになるんですかね
[mihiwork] 世界観の構築を、楽かどうかで言うなら、たぶん誰もが知ってる現実を構築するより、自分しか知らない自分の中の妄想を構築したほうがはるかに楽な人の方が多いんじゃないでしょうか
17:35:22 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
17:36:57 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1ae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 電話があると切れるなあ
[ENOKINO] 誰でも知っている現実の方が楽だと思うのだけど、
[ENOKINO] 自分の脳内にしか無い世界を描くとなると、描くべき情報が膨大になるわけで
[ENOKINO] まあ、その世界をどの程度まで作るかという、その裁量も任されているという点については、確かに楽だな(w
[mihiwork] そして、やっぱり自分の妄想を構築する方がはるかに「楽しい」んだと思いますよ
[ENOKINO] 現実との「すり合わせ」がいらないものな
[ENOKINO] 現実とのすり合わせ、という部分に使うリソースがあれば、キャラに使ったほうがいいわけだ
[ENOKINO] キャラが「いる」ならば世界は「ある」
17:43:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] 「知らない現実」は確実に存在するわけで、そこと自分が作る現実と整合性を取ろうとすれば当然「すり合わせる」という作業が必要になりますし
[mihiwork] 後、ふと思うのですが。「調べる」ということに喜びを感じる人が少なくなってるのかなあ、という印象が最近してまして。まあ、これは印象なのでかなりあやふやですが
[SiIdeKei] 調べることは好きですが……しかし、パンツについて本格的に調べることに躊躇する、そんな微妙なお年頃なのです。
[shirakiya] 味とか、触り心地とか。<調べる
[AKAgane] んむ?
[AKAgane] どうだろうか、世界が広くなりすぎているんじゃないかと思うね>現実
[AKAgane] たとえば、世界情勢ひとつとっても、ワシが学生の頃は、米ソが冷戦じゃんか。
[AKAgane] 政局は自民党の55年体制
[AKAgane] インターネットや携帯電話どころか、そもそもパソコンではなくてマイコンだった
[AKAgane] 世界についての情報は、きわめて限られていて、だからこそ、身近なものから世界を敷衍していった
[AKAgane] 学校行事や、町内会、親戚の集まりというものが、そのまま世界だった
[AKAgane] 半径5メートルの世界をセカイ系とか言うがね。それはむしろ昭和に生きる子供たちのほうが、よほど、そういう人生だったと思うよ。
[AKAgane] ミリオタ的な言い方をすると、ちょっと図書館で知った程度の、「あの箱絵がかっこいいロンメル駆逐戦車なるものは存在しない」とゆーので、
[AKAgane] なにやら「詳しいマニアになった」気分を味わえたものじゃよ
[AKAgane] たぶん、今の子供たちは、そういう天狗な気分になれないんじゃないかね
[AKAgane] 世界は驚くほどに広く、複雑で、そして、“自分抜きでも”平気で動く
[Yad_N10J] 「自分の世界」は自分でしか回せませんしねぇ
[AKAgane] 現実は自分を必要としていない。現実に、自分の居場所はない。
[AKAgane] そういう風に考えたりするのであれば、現実にあまり親しみが持てなくなるのは、当然だろうと思う
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[mihiwork] うーむ。そうですね
17:57:07 + NO(~anyone_in@p125029001025.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 視野が広すぎるんだろうと思うね、子供も、親も、そして教師も
[AKAgane] 突然、大海原にGPS装備のヨットで放り出されているようなもので
[AKAgane] ヨットには、何もかもそろっているし、ちゃんと調べれば器具の使い道も分かるようになっているけど
[AKAgane] ただひたすら、呆然としてしまう、そんな感じじゃないかな
[Stella] ああ。調べるのをおっくうがるようになったという話はたしかガンダム00の監督さんのインタビューで見た覚えがある
[Stella] 今は会員オンリーの場所になっちゃいました
2009/01/29 18:00:00
[AKAgane] わし、『ジェネレイター・ガウル』のDVD持ってますよー。ファンですよー。>水島監督
[mihiwork] えーと。インタビューの記事があった場所?>会員オンリーになった
18:01:27 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 掲載1日目は非会員でも読めるんですが、今は会員ログインしないと読めない、って形態のサイトなんです
18:01:39 ! Aokaze ("CHOCOA")
[mihiwork] 了解です
[AKAgane] 古株のマニアとして言うと、やはり、何かを調べて、使えるようになるには、「なんだ、この程度か」という夜郎自大のモードを経由せんと難しい
[Stella] 「すべてが他人事」の環境が、欲望のスタイルを変えた:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081224/181287/
[Stella] この続き(2ページ目)にあったんです
[AKAgane] 「俺は現実というゲームのすべてを見切ったぞ。ふははは、造作もないことだっ! そうだろう、遊戯っ!」
[AKAgane] この勘違いを経由するから、現実をツールとして使えるようになるのではないかと
[AKAgane] ふむ、このインタビュー記事的な論点からするとな。いい気になったヤツはね、「俺が」って出てくるようになるんだよ。匿名でいられない。
[AKAgane] 「まあ、俺に任せてみろ」みたいな感じで、「俺が俺が」とゆー風になる
[AKAgane] もちろん、大失敗したりね、さんざんな目にあうんだ
[AKAgane] んで、ヘコんだり、反省するんだけど。もう何しろ、ヤっちまってるからね。今更そいつはなかったことにできないから。何とか今度こそは、となる。
[xi-banyu] ジェネレイターガウルは、いいアニメだ。
[AKAgane] いいアニメだよなー
[AKAgane] 俺、歴史改変もののひとつの頂点だと思うね
[AKAgane] なかったことにしない、のが素晴らしい!
[hir] こんばんはー
[xi-banyu] 俺、あれはヒロインと主人公達との関係の変化が好きでねー
[hir] ジェネレイターガウルですか
[xi-banyu] ちょうどダブルクロスがFEARから発売された頃に見たから
[hir] あれは変身ヒーローものとしてもよかったですな
[xi-banyu] 「ああっ! ロイスってのは、こういうことかっ!」と思ったものですw
[xi-banyu] あと、頭の茶筒から湯気が出る演出ねw
[xi-banyu] あれはかわいい
[mihiwork] .k ジェネレイターガウル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジェネレイターガウル をどうぞ♪
[xi-banyu] そうそう、なかったコトにしない、だったなぁ <内容忘れてたw
[Yad_N10J] 全12話900円で視聴可能か <ジェネレイターガウル
[hir] OVAで全部買って見た
[AKAgane] 良い作品であるよー
[AKAgane] んでまあ、匿名=俺は存在しない、とゆーのだとさ
[AKAgane] そういう、恥ずかしい失敗をやらないんだよ
[AKAgane] いい気になることもない
[AKAgane] それはやはり、まずかろうなぁ、とは思う
[AKAgane] もちろん、匿名であっても、ほれ、電車男とか、こないだのやる夫徳川家康とか
[AKAgane] 匿名のまま、「俺が俺が」なことをやってる人も大勢いるので
[AKAgane] ようは、使い方次第だろうとは思うけどね
18:23:40 + meltdown(~meltdown@wd60.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] やはり、現実を使いこなすようになるためには、1:いい気になる 2:ぼこぼこにされる 3:死にたくなる 
[AKAgane] この課程がないといかんよな
[xi-banyu] その過程は大事だが
[xi-banyu] 自分的にはイヤだw
[xi-banyu] 特に、2と3w
[AKAgane] 世界が狭くないと難しいんだよ、コレは
[Falshion] (・ω・)つ「ばんゆーの人はどっちかってゆーとぷよぷよ」
[AKAgane] ふぁるが今、面白いことを、素晴らしくうまくいった!
[xi-banyu] そーゆーはなしではないw
[AKAgane] ばんゆーの座布団を全部、もらうことを許可する>ふぁる
[xi-banyu] あと
[xi-banyu] 俺のぷよぷよは、3連鎖までしか繋がらない。
[xi-banyu] ファルには、おれの石座布団を全部やろう
[Falshion] (・ω・)石座布団とかそーゆーのばっかなので要らにゃい
[AKAgane] うひひひひひ
[Falshion] ぷよぷよのキホンは3連ですよ!
18:31:38 ! Yad_N10J ("Kerl")
18:43:21 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:46:42 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 今日歯医者で、銀歯を入れてもらった。
[SiIdeKei] 子供の頃治療したところがぽろっととれて、虫歯になっていたので
[SiIdeKei] ひと月ほどかけて、ガリガリしていたのです。
[EkitaiT] 子供の頃にポロリですか
[SiIdeKei] いや、とれたのはここしばらくでのこと。
[SiIdeKei] ポロリじゃないよ!?
[mihiwork] 繕ったところがポロリですか(違
[mihiwork] ガリガリの娘がポロリをされてもなあ<なんだか変な方向へ変換されている
18:53:10 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] まだ若干の違和感はあるけれど、歯につまる心配なくものが食べられるので、オッケーということで。
2009/01/29 19:00:00
[mihiwork] 歯磨き大変ですからね>食べ物が歯に詰まる
[tatsu114] ごりごりごり
[mihiwork] 以前に行ってた歯医者では「1日2回10分間か、3分なら5回以上歯磨きしてください」と言われたことがある
19:13:41 ! ponzz (EOF From client)
[mihiwork] 不発弾:登校中の小6見つけ、小学校へ運ぶ 沖縄・南風原  http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090129k0000e040026000c.html
[mihiwork] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090129.html#160000
[mihiwork] 夕方に出た話題ですが、写真が載ってた記事があったのでリンク張ってみました
19:38:08 Prof_M_ -> Prof_M
19:57:49 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/29 20:00:00
[Prof_M] 『リトル・リトル・クトゥルー』買ってきた。
[Prof_M] 見開き2ページに1話ずつ。
[Prof_M] 表紙は、「異形の群れ」のcocoさん
[Stella] げう
[Stella] .k リトル・リトル・クトゥルー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リトル・リトル・クトゥルー をどうぞ♪
[Prof_M] 朱鷺田さんも書いてる
[Stella] リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集 http://www.koubou.com/asin/4054037984
[Prof_M] 一篇は短いけど、確かにこれはクトゥルフだ(w
20:23:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:35:31 Yad_Away -> Yaduka
20:40:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] TYPE-MOONエース付属の外伝小説を読もうと表紙を開いたら
[Prof_M] #作者は成田良悟さん
[Prof_M] >絶対的な無力感が幾度となく君を14番地に誘うだろう
20:51:05 Mar-work -> Marcy
[Prof_M] って(汗
20:51:45 + akiraani(~akiraani@ackube004116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[hir] w
[Prof_M] 語るは、原作者。
[Stella] 14行きですか
[Prof_M] うい。原作者の締めの言葉が「――それでは、徹頭徹尾死ぬがよい。」ですからー
2009/01/29 21:00:00
[mihiwork] なんだか、地獄めぐりのような
[mihiwork] >徹頭徹尾死ぬ
[sf] .k TYPE-MOON (タイプムーン) エース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TYPE-MOON (タイプムーン) エース をどうぞ♪
21:07:29 ! mihiwork ("CHOCOA")
[sf] TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2009年 03月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001O5OGHI
21:10:50 Zero2_AFK -> Zero2
21:11:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:21:26 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
21:22:24 Morris -> MorrisEAT
[mikeyama] CiNii - 駄洒落のコンピュータによる処理 : 駄洒落生成システムの基本設計 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001829685/
[mikeyama] こんなものが
[mikeyama] 気になる……
[mikeyama] どうですか、専門家のOTEさん
[OTE_Aw] あぁ。
[OTE_Aw] とうとうその研究発表になったのか。
[OTE_Aw] 俺も色々協力したよ。
[mikeyama] なんだって!!
[mikeyama] さすがです先生><
[OTE_Aw] まぁ我々に追いつくのは難しいんじゃないかな。
[OTE_Aw] ふふん
[Kannna] 先生。どれくらい、冷えますか?ノノ
[sf] 論文では「だじゃれは定式化しやすいし世界知識を必要としないために、計算機で扱いやすい」とかいわれてるぜっ
[OTE_Aw] それが素人のあかさたな。
[mikeyama] やべえOTEさん改めて尊敬
[mikeyama] そこで素人のあかさたなとか常人で思いつきませんよ><
[OTE_Aw] ダジャレを発するだけなら確かに単語に誘発されるだけで十分だ。
[OTE_Aw] しかし、地球を冷やすためにはそれだけじゃ駄目なんだ。
[mikeyama] 話がどんどん大事に
21:31:22 Kannna -> KannnaOFF
[sf] ちなみに卒論じゃないのかと思ったがどうなんだろう
[mikeyama] どうなんでしょう
[mikeyama] 経営情報学部でこのテーマってどうなんという気がしないでもないけど
21:41:08 MorrisEAT -> Morris
21:41:09 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:41:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
21:42:32 hir -> _03_Marin
21:44:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-185.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[sf] 経営情報学部って、文系で情報系を作るときの定番で、中身は計算機科学というのもありがち
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] SF研究会と名乗りつつ、実態はげんしけんのようなものってのと一緒か
[sf] .k 経営情報学部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:経営情報学部 をどうぞ♪
[sf] .k 産業能率大学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:産業能率大学 をどうぞ♪
[sf] 産業能率大学は最初に経営情報学部を設置したところらしい
[sf] いまは旧経営情報学部は情報マネジメント学部となっとるか
2009/01/29 22:00:00
22:02:30 ! Yaduka ("さいきどん")
22:08:28 siide-xp_ -> siide-xp
22:08:50 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:10:27 ! pez ("Leaving...")
22:31:06 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:35:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:38:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
22:44:41 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:39 ! kuzumi ("Leaving...")
22:55:49 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:24 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/01/29 23:00:00
23:04:49 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] ぼええええ
[shirakiya] いかん。思考がおかしい
[shirakiya] 薬を飲んで寝よう
[shirakiya] (ぐるぐる
[tatsu114_] 去年のログを読んでた
[tatsu114_] 今なら、あのときのアドバイスが理解できる気がする
[CHOBOJA] あのとき?
[tatsu114_] 去年の一月あたりに書いたものをさらしたときにいろいろアドバイスを受けたのですよすよ
[CHOBOJA] はい。どんなアドバイスを?
[tatsu114_] ようは
[tatsu114_] わたしは
[tatsu114_] 書いてることを目的としてるといわれたのですよ
[tatsu114_] 読ませることではなくて
[CHOBOJA] ああ。
[tatsu114_] 去年は読みに徹してて
[tatsu114_] いろいろと身に着けようとしてて、なんか理解出来た風味
[tatsu114_] なにを読ませたいのか、とかそういうものがかけてたというか
23:19:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] たついしさんのやつ。
[tatsu114_] つくもどー骨董店なら
[CHOBOJA] DRUPALの記事だと何番です?
[tatsu114_] 「アンティークに関わったものの話と、それを解決していく主人公のお話」とか
[tatsu114_] 247
23:22:25 ! Pikoyan ("ベン・トーの二階堂はヒロイン挙動なんだってば")
[CHOBOJA] ああ、これですね。
[tatsu114_] ちょいと、機会があってリライトすることになってるので、にらめっこモードで穴をちまちまつぶしてたんですけど、んー?ってことになって、過去ログを読んでた
[tatsu114_] ただー
[tatsu114_] わかったところでー
[tatsu114_] さて、あるものを直したほうがいいか、それともいっそこれを元に全部書き直したほうがいいかというw
[mihiro] http://drupal.cre.jp/blog/247
[tatsu114_] いや、ライフが減るからこれ以上は(ゼグウェイでどこかへ全力疾走
[mihiro] アドバイスの方は張っちゃ駄目?
[tatsu114_] いや、いいけど
[tatsu114_] むしろ、いいよ
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080106.html#090000
[mihiro] 最新の記事のでこれかな?
23:45:24 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[AKAgane] なんか、ワシがいつものように三割なことを言うておるな(w
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080106.html#200000
23:56:26 mikeyama -> mikeZzz
[mihiro] 銅さんだとこの辺ですかね
2009/01/30 00:00:01 end