#もの書き外典 2009-01-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-24をご活用くださいませ。

2009/01/24 00:00:01
00:00:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:01:02 ! Kannna ("CHOCOA")
00:03:23 + Asakura(~asakura@EM114-51-154-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
00:06:40 ! aspha ("Leaving...")
00:10:32 ! Asakura ("Leaving...")
00:16:48 ! Stella ("See you...")
00:16:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:35:17 ! Pikoyan ("罵ってください")
00:56:16 mihiro -> mihiaway
2009/01/24 01:00:00
01:18:04 ! nasel ("Leaving...")
01:30:06 TK-Leana -> TK-Sleep
01:32:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:37:19 ! reprore (EOF From client)
01:46:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/01/24 02:00:00
02:07:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
02:19:44 ! kuzumi ("Leaving...")
02:41:24 Zero2 -> Zero2_AFK
02:56:32 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:59:30 ! liot ("See you...")
2009/01/24 03:00:00
03:12:40 ! ao ("Leaving...")
03:15:21 + Zero2_AFK(~Zero2@nttkyo690115.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:16:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:26:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:31:41 mihiaway -> mihiro
03:39:45 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:45:06 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/24 04:00:00
04:23:55 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
04:56:51 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/24 05:00:00
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:17:45 ! abahp ("ごきげんよう")
2009/01/24 06:00:00
[Falshion] おなかがへりました
2009/01/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:58 ! mihiro ("それでは〜")
07:29:59 + pez(~pez@239.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] むにう
[shirakiya] 寝付けなかった…(くてり
2009/01/24 08:00:00
08:15:11 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4f8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
08:30:24 ! shirakiya ("(ぱたり")
08:46:55 TK-Sleep -> TK-Leana
08:53:55 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/01/24 09:00:00
[ENOKINO] 蛮族姫を、知り合いのマンガ家さんとかに送って、いろいろ意見を聞いてみた
[ENOKINO] おおむね、評判はよろしい
[ENOKINO] 最大のマイナス要素は「(つづく)終わっているところ」だそうだ
[ENOKINO] ただ、いくつか気になった部分は、やはり「アニメ的」なライトノベル風の演出が気になる、という人と
[ENOKINO] 面白いのに「コムズカシイ」部分が多すぎる、もっとキャラを読ませて欲しい
[ENOKINO] という人がいたところだな
[ENOKINO] どっちも満足させようとした結果「つづく」になってしまったわけだが(w
[ENOKINO] 物語の背景の説明、たとえば塩の価値とか、どうやって作るのか、とか専売制は大きな利益を生む反面、闇で流通させるためにブラックマーケットと癒着する。とか
[ENOKINO] そういった説明なんかイラネ。という人もいれば
[ENOKINO] 蛮族姫が、ばたばた走り回って、主人公に「飴を買ってくれ!」とねだるようなシーンとかにページを割くと
[ENOKINO] こんな、物語の本筋とは関係ない部分でページを無駄に使うな。という人もいる(w
[ENOKINO] すべての人を満足させることはできないにしろ
09:23:58 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] おおむね評判が良いようで何よりです
[ENOKINO] そう言って、文句を付ける人も、最後まで読んでくれれば、基本的に「よくできました」の部類に入るのではないかと思うのだ
[ENOKINO] サンプリングが、クリエイターに偏っていますので
[ENOKINO] かなりハードルが高いというか、ちょいと普通の人とは変ってますけどね(w
[AKAgane] 創作系の人は、「俺の面白いはコレだ」がはっきりしてますからね
09:26:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] キャラ描写、というかキャラ芝居を続けていくつもりなら
[ENOKINO] 物語の流れ、というか作品世界で起こるアクシデントは、
[ENOKINO] キャラクターどうしの関係を左右する部分だけを描けばいいわけで
[ENOKINO] それが、世界にどう波及したのか、つまり、物語の中で描かれていない「その他大勢」に関することは無視して構わない
[AKAgane] むしろ、積極的に無視する方向が、コストを下げます
[ENOKINO] カメラは常に主人公たちにピントが合っている
[AKAgane] こないだzero2さんが、「現代社会に魔物が」とゆーので、「戻る」話と「変容する」話に分類しましたが
[ENOKINO] 背景にピントがボケている「燃えている煙」とか「傾いたビル」とかが映るけど
[ENOKINO] そこにピントが合うことは絶対に無い
[AKAgane] 読者のコストは、やはり、「戻る」方が低い
[ENOKINO] 世界の崩壊は「大事なこと」なんだけど、なぜ「大事」かというと、今夜、彼女が帰る家がなくて、僕の家に泊まることになるから「大事」なんだ
[ENOKINO] アパートに暮らしている一人暮らしの男子大学生にとって、彼女が終電に乗り遅れた、というのは「世界の崩壊」と同じことなのだ
[ENOKINO] つまり、そういったシチュエーションを作り出したいのなら、終電に乗り遅れさせたり、大雪を降らせればいいのであって
[ENOKINO] 世界を崩壊させる必要は無いのだが、なぜか世界を崩壊させたがる人が多い
[ENOKINO] 描かないスケールはスケールではないのだけどなあ(w
[ENOKINO] 「戻る」話と言うのは、別に異世界から戻ってくるだけの話ではないわけで
[AKAgane] ふたりの恋を切なく描くために世界を崩壊させる『最終兵器彼女』のような作品もありますからな
[AKAgane] やはり、徹底してやるのは大事かと
[ENOKINO] 「日常に組み込まれる」という「戻る」話もあるわけですよな
09:39:14 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「やってきた、悪魔たちは……実は今も僕のアパートの二階に住んでいるのです」
[ENOKINO] 「お弁当、温めますか?」「はい」「あ、レンジでお願いね、こないだ、あんたのブレスで暖めたおにぎり、硫黄臭かったわよ」「フヒヒヒ、サーセン」
[AKAgane] ありますなー
[AKAgane] 漫画は得意ですよね、特に
[ENOKINO] 日常の中に組み込まれていく「非日常」というのは
[ENOKINO] マンガの持つ「絵の説得力」だと思うのですよ
[AKAgane] 「溶け込ませた絵」で見せることで、いろいろ納得できる
[AKAgane] その場面を文章で見せようとすると、一ひねりが必要になる。
[ENOKINO] 絵の持つ説得力で思い出した馬鹿話に
[ENOKINO] アニメのノベライズ、というネタをやったときに、
[ENOKINO] アニメのタイトルを挙げて、それをどう小説にするか、その切り口をみんなで披露したことがあったんですが
[ENOKINO] 異口同音に「難しい」という言葉しかでなかったのが、実は「トトロ」と「平成狸合戦」
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] この場合の「ノベライズ」というのは、アニメを見た人に向けて書くものではないのです
[AKAgane] うかつにやると、ホラーかオカルトにしかならん(w
[ENOKINO] つまり、アニメを一度も見たことの無い人に、あの雰囲気を文章で書くとしたら。というすげえ難しい課題でして
[ENOKINO] 小説を読んだ後にアニメを見て、納得させるには。という課題でいろんな切り口を出し合う、という、まあ酒の上での遊びですけど
09:49:42 EkitaiT -> Ekihabara
[AKAgane] 完全な二次創作をやれというなら、いくつか手はあるのですが
[AKAgane] そもそも描かれているエピソードが、映像のないことを想定されていない
[AKAgane] 児童文学方式、それも小学校低学年向けくらいならば
[AKAgane] 何とかなりませんかね>トトロ
[ENOKINO] すげえ、緻密に、なおかつわかりやすく描く必要がありますね
[AKAgane] さつき、を軸に、作者が読者に語りかける方式
[ENOKINO] この二つを両立させる腕というのは、
[ENOKINO] 魂を削るような苦労が見える
[AKAgane] 「メイのバカ!」つい、さつきはそう叫んでしまいました。お母さんに会えなくて不安なのは、さつきも同じだからです。
[AKAgane] みたいな感じで
[ENOKINO] やってやれないことは無いだろうけど、胃が痛くなりそうだ(w
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] 「そうです、さつきは、ついにトトロを下僕にしたのです、もう怖いものはありません、さつきは高台に立って、眼下に広がる村を見渡しました。よそ者と言うだけで、人を見下し、公然と排除し、因習と迷信に囚われた愚かな農民どもの家が並んでいます。さつきは、胸を張って叫びました「トトロ! 焼き尽くせ! 骨のひとかけらとて残すな!」
[mihiro] 混ざってる混ざってるw
[SiIdeKei] なんか別の映画が混じってる(笑)
[SiIdeKei] 『となりのトトロ』の文章化か……確かに難しいですねえ
[mihiro] こー確かに難しいですよな。ヘレン・ケラーにアニメの面白さを伝えるぐらい難しいw>トトロのノベライズ
2009/01/24 10:00:00
[SiIdeKei] ログ読み。蛮族姫(仮)をクリエイターの人々に……
[SiIdeKei] ……やっぱ椎出が弄った部分は、突かれますねー(笑)
10:00:51 ! mihiro ("それでは〜")
[SiIdeKei] もっとやるべきか、いっそやらないべきか。
[showaway] そういえば、小説版となりのトトロを昔読んだ気がするけど
[showaway] 内容覚えてないなぁ
[SiIdeKei] 徳間アニメージュ文庫だかで、出ていたような。ちがったかな、どーだったかな。
[showaway] アニメー十分このやつ
[showaway] アニメージュ文庫
[SiIdeKei] アニメージュ文庫が変換辞書に入っている椎出爆発しろっ(笑)
[ENOKINO] あれは、ビジュアル文庫
[showaway] そうだっけ?
[ENOKINO] 宮崎さんの絵がメインだったと思うけど違ったっけ?
[ponzz] 永遠のフィレーナという
[ENOKINO] 絵の無い小説版は無いと思うよ
[ponzz] 名作?がありましてな
[ENOKINO] ミンキーモモだっけ
[ponzz] <アニメージュ文庫
[showaway] 挿絵だけだった気がする
[ponzz] あと、ゴーショーグンのその後の話とか……
[showaway] 探すか
[Marcy] 幕末豪将軍とかですか
[SiIdeKei] #『蛮族姫(仮)』は、ツマンネという感想がなかったようで一安心。
[ENOKINO] 評判はいいよ
[ENOKINO] ほぼ全員から「早く続きを読ませろ」という脅迫めいた電話が来た(w
[ENOKINO] 中には「回収すべき伏線一覧表」なんてものを作って送ってきた馬鹿がいる(w
[SiIdeKei] それ下さい(笑) 確認に使いたい(笑)
[SiIdeKei] 無意識のうちにキャラに伏線を張っているかも知れないので(笑)
[ENOKINO] 伏線とは思ってないものを「これは伏線に違いない」ときめつけているものもあって
[ENOKINO] 「そうかー、こう読むヤツもいるのかー」と半分あきれたけどな(w
[ENOKINO] 「錬涯塾」の卒業生が官僚になっていて、その官僚たちの間に秘密結社がある
[SiIdeKei] げふぉ
[ENOKINO] 若手官僚が「今の組織は腐っている」というので改革を図るのだが、やはり、内部からだけでは無理がある
[ENOKINO] 国を改革するには内圧と外圧が必要だ
[ENOKINO] というわけで、伏龍はその外部の組織として動いているに違いない。とか
[ENOKINO] 面白そうだから拾ってみようかな(w
[SiIdeKei] うひ。
[ENOKINO] 拾った上で、それは書かなけりゃいいのだ
[SiIdeKei] ちょ(笑)<かかなけりゃ
[ENOKINO] それが「あるもの」として物語を動かせばいい
[ENOKINO] アイリーンの「教団」についても、ほとんど書いてないし
[ENOKINO] エオル王の背景も書いてない
[SiIdeKei] その辺は、全然書いてないですね
[ENOKINO] なんとなく、考えてはいるけど、まだ形になってないので
[ENOKINO] 書くか書かないかは別として、作っておく分には問題は無いけどね
[SiIdeKei] 教団については、触れる余裕がないかな、と思っています。
[ENOKINO] アイリーンの口から、ちょろっと言わせるくらいかな、目的を
[SiIdeKei] ああ、そうだった。まだちゃんと目的を語ってない(笑)
[SiIdeKei] 1巻に書かれている分でもわかるとは思いますが、わかりにくいですよね
[ENOKINO] すげえ、思わせぶりなセリフがぽろぽろ出てくるのにな
[ENOKINO] まあ、これも全部「引き」だと考えて、続きをがんばりましょう
[ENOKINO] さて、飯オチ
[ENOKINO] ではまた
[SiIdeKei] 了解です
10:19:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
10:27:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:30:02 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] すっぱりと終わってると「ああ終わった、さて売りに行こう」(ぉぃ)となるが
[Stella] オープンエンド食らうと「うわぎゃー。先が気になる気になる気になるその後どうなったんだー」になります
[Stella] 例:アンゲルゼ、獣の奏者
[Stella] アニメどう結末つけるんだ>獣の奏者
2009/01/24 11:00:00
2009/01/24 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k となりのトトロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:となりのトトロ をどうぞ♪
[sf] .k 蛮族姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蛮族姫 をどうぞ♪
11:29:12 mikeZzz -> mikeyama
11:54:57 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/24 12:00:00
12:00:45 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:06:44 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:06:51 ! reprore (Connection reset by peer)
12:09:21 + akiraani(~akiraani@ackube004199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:14:24 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:28:07 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
12:42:02 TK-Leana -> TK-Lunch
[AKAgane] ふむ。思えばクトゥルフの見せる「コズミック・ホラー」とゆーのも、「戻る」話なのだよな
[AKAgane] 探索者は、現実世界に「戻る」
[AKAgane] しかし、その世界がいかに脆く、はかない存在なのかを知りながら
[AKAgane] 「戻る」ことがなければ、コズミック・ホラーにはならない
[AKAgane] 「変容」してしまい、宇宙的恐怖が「受け入れ」られてしまえば
[AKAgane] すでにそれは、名状し難き恐怖ではなくなってしまう
[AKAgane] 「戻る」からこそ、怖い
[sf] .k コズミック・ホラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コズミック・ホラー をどうぞ♪
[sf] 変容してしまうとファンタジーになる
[ponzz] 北極に住み慣れた人たちがいきなりハワイにいったらぱにくるようなものですな
[AKAgane] ぽんちゃんを、南極にある巨大な地下へ続く穴へ放り込め
[ponzz] えー
[ponzz] せめて恐怖山脈にしてください
[AKAgane] テケレ・リのほうか!
[ponzz] まだ理性のある住人があそこにはいる可能性があるからw
[AKAgane] ほんとかー(w
[OTEnote] ここよりは。
[ponzz] いや、まぁ、いるかもしれないだけでw
[ponzz] ほら、いちおー
[ponzz] てけりりつくった種族が生き残ってる可能性もあるじゃないすか
12:57:45 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:58:51 ! Kannna (Connection reset by peer)
[AKAgane] 全部食われたんちゃうか
[AKAgane] >作った種族
2009/01/24 13:00:00
[ponzz] きっとのこってますよ!
13:03:08 MorrisZZZ -> Morris
[ponzz] まぁ、見つかったら、人体解剖されて研究されるのがオチでしょうけどw
13:18:56 ! Morris ("ランダム落ちメ:3拍子揃った時を駆けるさいきどー")
13:21:26 + Morris(~Morris@p5155-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:26:31 ! reprore_ (EOF From client)
13:31:32 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:15 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
13:38:09 ! reprore (EOF From client)
13:43:38 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/24 14:00:00
14:10:49 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
14:22:14 Morris -> MorrisAFK
14:24:31 Yaduka -> Yad_furo
14:38:28 Yad_furo -> Yaduka
14:59:20 Marcy -> Mar-esa
2009/01/24 15:00:00
15:02:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:03:56 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
15:41:03 fukaKaze -> fukaYMAGR
15:51:29 Yaduka -> Yad_Away
2009/01/24 16:00:00
16:00:23 MorrisAFK -> Morris
16:07:45 Ekihabara -> EkiDead
16:08:44 Mar-esa -> Marcy
16:16:34 OTE -> OTE_Aw
16:16:58 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090124/trd0901241424005-n1.htm  新潟市の海岸に“ゴマちゃん”
[mihiwork] >新潟市北区太夫(たゆう)浜の海岸に24日朝、ゴマフアザラシの子供が流れ着いているのを同市職員が見つけた。この日は吹雪の悪天候だったが、“ゴマちゃん”は雪の上に横になって悠々と一眠りしたり、体をはわせて元気に動いていた。
[mihiwork] 一時期、やたらと見慣れぬ野生動物を見に行くブームがありましたが。
[mihiwork] まあ、これで地方にお金が落ちて経済が活性化するならありがたいことです
[sf] .k ゴマフアザラシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴマフアザラシ をどうぞ♪
[Stella] 『屋上ボーイズ』読み終わった
[Stella] .k 屋上ボーイズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:屋上ボーイズ をどうぞ♪
[Stella] 屋上ボーイズ (コバルト文庫) http://www.koubou.com/asin/4086012324
[Stella] 「あー、橋下紡さんが推しそうな作品だなあ」という感想でしたー。恋愛なしの友情もの
2009/01/24 17:00:00
[Stella] 私にはあわん
[sf] ほー
[mihiwork] コバルトだと「女の友情」ですかね
[Stella] 残念、男ばっかりだ
[mihiwork] 「男の友情」かw
[mihiwork] つうと主役も男ですか
[fukaYMAGR] 男ばっかりで恋愛ありの方がお好みでしたか(ぉぃ
[Stella] いや、そういうのはいらん
17:07:12 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaYMAGR] ふむ。Amazonのレビューでも票は別れておりますな。
17:10:27 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:17:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Stella] 男の友情(非BL)って女の子は結構あこがれる
17:24:43 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
17:24:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ぼーっとコバルトの本をASIN一覧でたぐってみたら「そして花嫁は恋を知る」が「そして花嫁は窓を知る」二見えてしまった
[Stella] 「夢の宮」みたいに、それぞれは直接に関係のない連作ものです>そして花嫁は恋を知る
[sf] ほー
[sf] .k そして花嫁は恋を知る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そして花嫁は恋を知る をどうぞ♪
[sf] 毎回花嫁が主人公とかですか
2009/01/24 18:00:00
[Stella] ビザンチンみたいな都市国家から政略結婚で他国に行く姫、ってのが毎回
[sf] なるほど
[sf] 面白そうなセッティングですな。
[Stella] #第3巻はまだ出てないですが
[fukaYMAGR] 「そして花嫁は窓を割る」だと危険だ。
[Stella] そんな盗んだバイクで走り出しそうな
[sf] Winnyでですか。
[killist] ワレズなのか、クラックなのか。>割る
18:18:00 Yu_AFK -> Yu_henagi
18:18:17 + meltdown(~meltdown@wd208.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:18:42 Yu_henagi -> Yu_QBK
18:22:36 Yad_Away -> Yaduka
[Morris] とりあえず予備の話題から脱落しよう。いろいろと疲れた
18:36:18 Prof_M_ -> Prof_M
18:39:13 Yu_QBK -> Yu_AFK
[ponzz] ちょっとログみた
[ponzz] 何を言いたいのかワカランログだが
[ponzz] とりあえず乙>もりすどん
[Morris] なんかバトルを#もの書きに移してしまった(爆
[ponzz] やれやれ
[Morris] とりあえず新人来てるんだからもっと新人と話そうぜーとここで叫ぶチキンな僕
[ponzz] 頑張れ
[ponzz] 俺は表にはもうでないw
[mihiwork] ぽんずさん
[ponzz] うい
[mihiwork] 三月の湯沢オフ。二人ほど参加予定が増えたよ〜
[ponzz] 俺は、ちょっといくのやめようと思い始めた
[mihiwork] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2009a  2009年越後湯沢 スターレジェンドセッション + 麻雀などなどαOFF(仮)
[mihiwork] おい、ちょっとまてw
[ponzz] いろいろあるんだよ、こっちの事情も
[mihiwork] 大丈夫だ。みの踊りはやらせないから(違
[mihiwork] まあ。都合ついたらよろしくですw>オフ会
[ponzz] まー
[ponzz] 都合ついたらね
2009/01/24 19:00:00
19:04:10 killist -> killaway
[fukaYMAGR] ほむ。
[fukaYMAGR] 3月か………まぁ、まず無理だなぁ(^^;>オフ会
[Falshion] 日程がまだわからーぬ
[Falshion] (ぽて
19:36:52 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-28.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:38:06 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/24 20:00:00
20:11:17 ! mihiwork ("CHOCOA")
[meltdown] 日程次第だけど、微妙だなぁ
[meltdown] できれは行きたいけど
[meltdown] (ころころ)
20:28:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:38:44 + akiraani(~akiraani@ackube003114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
20:46:46 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/24 21:00:00
21:04:16 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[TK-Lunch] 新刊で出てたものぱらぱらめくってみたら、思わぬヒットだったので、らじかるエレメンツ全三巻購入
21:06:22 TK-Lunch -> TK-Leana
[TK-Leana] ニック直すの忘れてた
[TK-Leana] 度を超えたバカが、ファンタジーにならない範囲で大暴れする学園モノというのは、もろにツボです
[sf] .k らじかるエレメンツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らじかるエレメンツ をどうぞ♪
[sf] ほう
[sf] そーなのか
[TK-Leana] 先輩の卒業祝いに、自作の花火を製作して誤って学校を砲撃してしまったりする科学実験部の、比較的常識人ぶってる男子部長が苦労しつつ成長したり、三角関係の女の子との距離を縮めたりするラブコメ
[sf] 三角関係のもう一人は何者
[TK-Leana] 幼馴染みの生徒会長でした。みつあみデコメガネで委員長タイプのツンデレという、割と典型的なキャラなんですが
[sf] つまり女の子二人がとりあい。
[TK-Leana] 今年の生徒会の抱負は地球温暖化の撲滅ですとか言い出して本気で遂行しようとしだすくらいにはぶっ飛んでます
[TK-Leana] みんなぶっとんでる。主人公も、なんだかんだ言って一緒にぶっ飛んでる
21:17:59 ! siide-xp ("Leaving...")
21:20:00 Hisasi -> Hisa_away
[TK-Leana] ナニヤラ、膨らませようと思えばいくらでも膨らみそうなキャラ、舞台設定がぽこぽこちりばめられているので三巻で最終巻なのはちょっと残念。
[TK-Leana] 次はファンタジー書いてるそうなので、期待しつつ待とう
[sf] ちゃんと完結してるのか
[TK-Leana] ヒロインとの距離が少し縮まりました。完 みたいな終わり
[xi-banyu] あー、2巻の表紙の子かな? <みつあみデコメガネ
[TK-Leana] そうそう
[TK-Leana] 西園寺まりい並みの活動力を持った子でした
[xi-banyu] ほぅほぅ
21:31:53 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[meltdown] http://www.4gamer.net/games/032/G003227/20090123047/
[meltdown] >不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」の第一回は,戦略級モンスターゲーム「グロス・ドイッチュラント2」をやるしかない!
[meltdown] グロス・ドイッチュラントと言うと、マジノ・ラインに阻まれてフランスを攻略できなかった思い出の作品なのですが
[meltdown] ほむー、この時期にして戦争しても儲けが少ないのか
[meltdown] そのくせ、大損害がっ
[xi-banyu] おお、徳岡さんの記事かー
[meltdown] この人は、戦略九ゲームのライターっぽい人ですな(記事を読み込み)
[sf] .k グロス・ドイッチュラント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロス・ドイッチュラント をどうぞ♪
[sf] .k グロス・ドイッチュラント2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロス・ドイッチュラント2 をどうぞ♪
21:49:01 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] この人は、TRPGもやるボードゲーマーですよw
[xi-banyu] .k 徳岡正肇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:徳岡正肇 をどうぞ♪
[xi-banyu] 徳岡さんのレビューと言えば、「この世界大戦がすごい!」を挙げないわけにはいかないのですがw
[xi-banyu] ハーツオブアイアンのレビューですね。
[xi-banyu] 書籍化もしました。
[xi-banyu] 面白いところでは、新宿の紀伊国屋で、ゲーム書籍コーナーではなく、歴史書コーナーにおいてあったことでしょうかねw
[meltdown] ああ、「この世界大戦がすごい!」は購入しました
[meltdown] あれは良い物です
21:57:30 ! aspha ("Leaving...")
[meltdown] でも、歴史書ではないと思うなぁw
2009/01/24 22:00:00
[sf] グロス・ドイッチュラント2 http://www.koubou.com/asin/B000R3247M
[sf] .k この世界大戦がすごい!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:この世界大戦がすごい!! をどうぞ♪
[sf] この世界大戦がすごい!! ハーツ オブ アイアンIIプレイレポート (4 GAMER BOOKS) http://www.koubou.com/asin/4797344164
22:02:08 Hisa_away -> Hisasi
22:14:37 mihiro -> mihiaway
22:17:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:23:39 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
22:26:30 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:46 killaway -> killist
22:33:35 hir -> _03_Marin
22:35:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:58 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/01/24 23:00:00
23:01:03 ! seiryuu ("Leaving...")
23:07:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:10:58 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/25 00:00:00 end