#もの書き外典 2009-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-11をご活用くださいませ。

2009/01/11 00:00:01
00:05:58 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
00:17:40 ! EkiDead ("ねえ、貴方の夢を、きかせて?")
00:18:21 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:37:04 ! Stella ("See you...")
00:38:50 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
00:39:16 mihiro -> mihiaway
00:48:37 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cc0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 人は信じたがる情報しか信じない。と言うけども、それがわかっていても、自分のことになると気がつかない
[ENOKINO] それを気づくためには、やはり、広範囲な知識のチャンネルから平行して情報を取り入れるしかないんだろうなあ
[ENOKINO] さっき、知り合いのマンガ家さんと話をしていて(その人もまだ12月41日)
[ENOKINO] 仕事場で、新型インフルエンザの話になって、タミフルを個人で買って備蓄する人が増えている
[ENOKINO] と言う話が出たときに、
[sf] へー
[sf] 個人輸入ですかね
[sf] .k タミフル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タミフル をどうぞ♪
[sf] 処方ないと国内では変えないはずですよね
[ENOKINO] アシスタントの一人が「新型インフルエンザって、実はたいしたこと無くて、あれは製薬会社の陰謀なんですよ、ホント、これだから情報弱者はすぐに引っ掛かって大騒ぎするんだから」と
[ENOKINO] 仕事場にいる連中を馬鹿にしたらしい(w
[OTE] …2ch脳?
[sf] 陰謀論っ
[ENOKINO] んで、俺の知り合いのマンガ家が「お前、アウトブレイク、とか、パンデミック、とか、そういうことが書かれた本を読んだことあるか?」と聞いたら
[ENOKINO] 当然、読んでない(w
[sf] まあタミフルの個人備蓄も同様にあんまりアテになる対策ではないが……。
[sf] なむなむ
[ENOKINO] 診断がつかない状態で飲んでも意味が無いんですけどね(w
[ao0] まぁ。保健所づとめの叔父さん曰く、今年はワクチンの型が珍しいタイプも来ているのでちと面倒とか。
[Yaduka] タミフル効かないタイプも出ているんでしたっけ
[sf] .k インフルエンザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフルエンザ をどうぞ♪
[OTE] でも逆に考えると、珍しい思考サンプルが身近にいてラッキーみたいな。
[ENOKINO] ただ、混乱している医療機関は当てにならない、とか、トリアージのように優先順位を漬かられるのが嫌。と言う人もいるみたいで
[ao0] #関西と関東でいくらか別れるらしいんですが、今年はなんかどっちも来ているねえと
[sf] タミフル耐性はわりと簡単なんで、いまはかなりの割合が耐性だったり
[mihiaway] そのひと。伝染病の歴史も知らなさそうだ
[sf] そもそも普通にインフルエンザで大量に死んでる事も知らないんでしょうな
[ENOKINO] 情報弱者、というのは、どういう人間か、そのモデルケースみたいな話だった(w
[Zero2_AFK] ……そうか、そういう備えもやろうと思えばできるんだな>タミフルを個人で所有
[sf] 超過死亡で推定すると、インフルエンザが原因の死者は日本でも一万人/年程度だと考えられてるそうな
[ao0] 知識ナシの処方って危険だとおもうけどなー。
[sf] .k 超過死亡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超過死亡 をどうぞ♪
[ENOKINO] 基礎的な知識が無い状態では、情報の判断ができない
[sf] http://jsv.umin.jp/journal/v52-1pdf/virus52-1_047-053.pdf
[ao0] 今日も、美術整形の薬剤を個人購入で使って〜という問題が取り上げられたりしておりました。
2009/01/11 01:00:00
[sf] 強くて管理が必要だから処方箋が必要としてあるわけですもんな
[ENOKINO] 数ある情報を、比較検討できないと「自分が信じたい情報」だけを信じることになる
[ao0] 整形医のお言葉では「場合によっては〜」と皺を取るのも命がけです。
01:01:09 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] その、比較検討がむずかしいんじゃぁないですかー(笑)
[sf] 美容整形でしわ取りってとポトックスですかね。毒入れるのであれは危険
01:01:34 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 基礎的な知識の量だよなあ、やっぱり
[sf] ボトックスだ
[sf] .k ボトックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボトックス をどうぞ♪
[Kannna] 比較検討のチップスとかノウハウとかないと、わさわさ収集した情報に溺れて、結局、元のもとあみに(笑)
[ENOKINO] ボツリヌスー
[sf] ボツリヌス毒素をいれて弛緩させるわけでのう
[ENOKINO] 「かもしてころすぞー」が作った毒素ですからなあ
[Kannna] #情報集めるだけなら手軽なご時勢ですので
01:02:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[Zero2_AFK] 劇薬じゃないか! >ボトックス
[ao0] うん。
[ao0] ネット通販で買えたらしいよ。
[ao0] 注射器セットで。
[sf] 個人輸入代行ってやつでしょうな
[sf] タミフルとかもやってた
[OTE] 怖い話だ。
[OTE] 知識もあれだけど、怖さを感じる能力とか、聞いてみる敷居の低さとか。
[OTE] 色々複合的な問題があるんだろうなぁ。
[ENOKINO] なんというか、すごく「甘く」考える人が増えてきたような気がする
[sf] 逆に過剰に考えるのもあるので
[sf] そのへん難しい
[sf] 陰謀論なんかも過剰と軽視と両方混ざってますもんな
[ENOKINO] akagane師匠がよく言う言葉の「権威が通じない世の中」というのが、答えかもしれないなあ
[OTE] 自分が怖いと思った事を、軽くやってみせる人が居ると、ちょっと「かっこいい」とか思ってしまうw
[OTE] そういうのもあるんかな。
[ENOKINO] 「医者なんかあんなもの、患者を診て薬を出すだけじゃん、誰だってできるじゃん」
[sf] マスコミ批判なんかわりとそんな感じですかね
[ENOKINO] なんか、こう、物事の「上澄み」だけ見てる(w
[ENOKINO] 国会議員全員金属バットでぶち殺して、公務員全員クビにすれば、世の中は良くなる。みたいな単純な世界観
01:16:54 ! ao0 ("ぐう")
[ENOKINO] 「誰が悪い?」「じゃあそいつ、ぶち殺せば、世の中良くなるじゃん」
[ENOKINO] 小学生が、映画見て「ねえ、こいつ、いいやつ? わるいやつ?」と聞いているような雰囲気だなあ(w
[ENOKINO] 映画とか、アニメとかマンガとかは、わかりやすくするために単純化しているのだけど
[ENOKINO] 世の中ってのは「わかりやすくない」からなあ(w
[Zero2_AFK] 複雑怪奇ー
[ENOKINO] 昔は、そういうときに「権威」を頼れたのだ
[ENOKINO] 「とりあえず、わかんないときは、えらい人、その道の専門家の言うことをきいておけばいい」という解決策があった
[ENOKINO] 今は無い
01:23:16 ! mihiaway ("それでは〜")
[ENOKINO] 権威や、専門家を必要としない、ということは、自分自身が知識を蓄積して、専門家と同等にならなくちゃいけないということなんだけど
[ENOKINO] そんなことができる人がゴロゴロいるわけがない(w
[fukaNote] というか、それが無理だから専門分化するわけで。
[ENOKINO] 日曜大工みたいな「日曜医者」が一杯出てくるんだろうなあ
[akiraani_] とりあえず、専門家が自称かどうかを見極めるくらいは素人でもできるように、学校で教えといてほしいというか(ぉ
[sf] 「製薬会社の陰謀なんですよ」ってのも偽装専門家に騙されるパターンですよな
[fukaNote] まぁ………勝手に自分で薬を備蓄して出鱈目な呑み方しておいて、救急にやってくるのはやめて欲しいな……
[kuzumi] 切実ですなw
[sf] 薬はなまものですしな
[ENOKINO] 風邪をこじらせた人間はお医者さんがなんとかしてくれるけど、馬鹿をこじらせた人間は、医者でもどうしようもない
[ENOKINO] んでもって、馬鹿をこじらせた人間は、声がでかい(w
[kuzumi] 匙を投げてくれますよ、お医者さんが
[fukaNote] 最近は、見てから匙を投げると、訴えられかねないので
01:29:26 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNote] 馬鹿をこじらせた人間がやってくる救急やる医師が減っていく(けふ
[ENOKINO] こう、トレーチャーの上に縛り付けて、廊下をガラガラガラ、と走りながら「どうしてこんなになるまで、放っておいたんだ!」と
[Kannna] お医者さんが投げるのは、金の匙ですか?銀の匙ですか?
[ENOKINO] そして、病院の屋上からトレーチャーごと投げ捨てる(w
[Zero2_AFK] 投げたw
[ponzz] 銅の匙です
[Kannna] やぱり?<銅の匙
[fukaNote] 放射性コバルト60の匙。
[fukaNote] (触るな危険)
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] ノシ
01:32:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaNote] おつですの。
[fukaNote] まあ、放射性金198の匙でもよいが。
[fukaNote] (ぶいっ
[kuzumi] さわるなきけん?
[fukaNote] 近寄るのも危険(w
[fukaNote] ちゃんと鉛防護服着てないと。
[fukaNote] そーいや、放射性の金属片を拾ってポケットに何となく入れて持ち歩いてしまった人のそのポケット部分に当たる尻の肉がごっそり壊死してえぐれている写真は見たことがあるな。
[fukaNote] (と、まったく関係ない話に)
01:37:45 ! Pikoyan ("罵ってください")
[kuzumi] えぐいなぁ(笑)
[OTE] ひぃい
01:38:12 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[kuzumi] で、壊死した尻の肉が放射線ゾンビに(こら
01:52:21 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:58:18 mihiro -> mihiaway
2009/01/11 02:00:00
02:27:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaNote] 円卓の騎士とゆーので、10円玉を机にした周りに集った小人の騎士とゆーのを妄想してみた。
[AKAgane] まあしかし。医者の権威が昔あった頃はどうかとゆーと。「ふむ、吹き出物ですか。瀉血しましょう」「おや、骨折ですか。瀉血しましょう」とゆー
[AKAgane] そういうのも、近代ヨーロッパまでは普通にあったわけですよい
[AKAgane] 権威はなくなりましたし、ナニを頼ればいいかは不明な時代ではありますが。「選択肢ひとつミスしたらバッドエンド」ってわけでもないのですから。
[AKAgane] お気楽にいきましょう
02:41:32 ! Zion_NM ("Leaving...")
[SiIdeKei] 寝ていたら、喉が痛くなってきたので
[SiIdeKei] 慌ててイソジンでうがいして、部屋の湿度を上げる。
[SiIdeKei] ……手遅れだったかも知れない。
02:44:13 Yaduka -> Yad_sleep
02:44:18 + Zero2(~Zero2@nttkyo386128.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] お大事に
[fukaNote] おだいじにー
[Zero2] おだいじに
[fukaNote] まー。権威が誰かを知っているその権威とか
[SiIdeKei] 権威の権威!
[AKAgane] アレか、「あなたの町の名医」とかの本のことか
[fukaNote] あーゆー本はあてにならぬ(^^;
[AKAgane] アテにはならんが、親戚で長いこと病気をしている人のところには
[AKAgane] いろいろ来るぞ。親戚から、アレがいい、コレがいい、あそこの医者は良い、あそこの病院はダメだ
[AKAgane] 病気のときは、不安になる。心のスキマができる。
[AKAgane] 偽の権威が忍び込むには最適の心理状態だな
[SiIdeKei] 『あそこのお祓いがいい』『この壺がいい』『掛け軸が』『石っころが』
[AKAgane] それはかなり末期だ(w
[kuzumi] 『いやいや、あの山伏様こそが』
[AKAgane] 何かにすがりたくなった時は、すがってはいかん時なのだ
02:54:32 + ENOKINO(~taka-miy@p93f31e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] [
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「あそこの寺の高名な坊さんを食うと、百年命が延びるそうだ」
[AKAgane] 「あんたにソレを教えたやつ、どうなった?」「猿に棒で殴り殺された」
[ENOKINO] 「というわけで、これは、おすそ分けの肉だ、病人に食べさせてあげなさい」
02:56:09 ! reprore (EOF From client)
[ENOKINO] 持って来られてもなあ
02:57:18 ! seiryuu ("Leaving...")
[ENOKINO] 相手は善意だし(w
02:58:01 Zero2 -> Zero2_AFK
[AKAgane] 肝臓によいとかいう、アガリスクだかサガリスクだかの入った薬をいただいたことがあります。飲んで寝込みました。
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/11 03:00:01
[ENOKINO] 秦の始皇帝から、連綿と続く商売ですからなあ<不老不死
03:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] ああ、そうだ、akagane師匠
03:02:22 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 早川から、例の解説の稿料が出ました
[ENOKINO] 忘れていたそうです(w
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] と言うわけで、振り込まれましたら、四分の一をそちらの口座に振り込みます
[ENOKINO] たいした額ではありませんが
[ENOKINO] ご笑納下さい
[AKAgane] ありがたくいただきます。お気持ちも含めて。
[ENOKINO] もしかすると、2巻の解説も依頼されるかもしれません(w
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] そのときは、またひとつよろしく
[AKAgane] 楽しみですな>2巻
[AKAgane] アレはいい本です
[ENOKINO] 「こういうのを書かせて下さい」と早川の編集さんに言ったら
[ENOKINO] とりあえず、例のスペオペがどうなるか、だそうです(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO] コケたら、まあ当分話は来ないでしょうなあ
[AKAgane] では、コケないように全力でがんばります
[ENOKINO] それしかありませんな
[ENOKINO] とりあえず眼の前の蛮族姫を形にして、それから全力で取り掛かりましょう
[AKAgane] 田中芳樹さんも、銀河英雄伝説を書く時には、徳間から「これがコケたらうちはもう、当分スペオペは出しません」とか脅されたようですが
[ENOKINO] さすがに早川は、SFの本場ですから、スペオペを出さない、ということは無いでしょうけど
[ENOKINO] 私に話は来ないだけで(W
[AKAgane] そんなものです
[ENOKINO] とりあえず、よろしくお願いします
[AKAgane] 被災の身ながら、全力で
[AKAgane] ……いやいや
[ENOKINO] 家でも焼けましたか
[AKAgane] そういや、乾燥注意報が続いているせいで
[AKAgane] 火事のニュースが多いですよな
[ENOKINO] 空から真っ赤に焼けた隕石が落ちてきて
[AKAgane] 昔の地球、恐竜が生きていたころの地球は、酸素分圧が今よりも高かったのではないかとか言われていますが
[AKAgane] その分、火災もしばしばあったようですね
[ENOKINO] ドラゴンが火を吐くイメージはそのあたりに(w
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] 「どうだ、街の様子は」「ノー・サラマンダー」「へ?」「ひとかげ、なし」「……ちょっとこっちに来い、お前と小一時間話がしたい」
[ENOKINO] 座布団を取られる前に、落ちます
[ENOKINO] ではまた
[SiIdeKei] 「話……望むところ」「おう、ここにすわれ」「……脱いだ方がイイ?」「まて。なんでそうなる」「……ご休憩?」
[KITE] それがですな。実は、恐竜の時代、中生代と言うのは
03:17:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[KITE] それまでの地球の歴史で見れば、地上に植物が進出して以来、最も酸素が少ない時期だったそうです。
03:18:00 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ほほう?
[KITE] 古生代の方が植物が多かったので、酸素濃度は高かったようなのです。
03:18:49 ! Falshion ("Leaving...")
[AKAgane] どんだけ高かったんだ
[KITE] http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/taikitokaiyonorekishi.htm  こちらにグラフがあります。
[KITE] 石炭紀の末期で、35%を越しております。
[KITE] それが、三畳紀への突入で、物凄い勢いで下がってしまったのです。
[KITE] 今より少ないくらいです。
[KITE] こうした環境に適応するため、進化したのが恐竜ではないかと言われています。
[AKAgane] なんぞ酸素を取り込む秘訣でも?
[KITE] まず、ワニに近い動物であるので、ワニがしている「横隔膜筋呼吸」と言うのをしていたのではないかと説があります。
[KITE] 要するに、哺乳類の横隔膜と同じ機構なのですが、これは普通の爬虫類なんかはしておらんのです。
[KITE] なので、これだけでも、当時のほかの動物に比べて圧倒的な効率であったと推測されています。
[KITE] 後は鳥類と同じで、「含気骨」を持つようにも進化しております。
[KITE] 気嚢を持っておったのです。ですから、巨大化しても適応できた。
[KITE] そんな感じであります。
[AKAgane] 後者は軽量化かー
[KITE] 結果として酸素が濃くなるにつれて、呼吸能力が高かった恐竜が、ますます繁栄していったのですよ。
[ponzz] ちょっと前に、恐竜がでかくなったのは、オゾンのせいだ説があったけど
[ponzz] そのあたりは謎なのん?
[AKAgane] オゾンで巨大化っつうと、金魚かいな
[ponzz] そんなとこらしいです<オゾン
[sf] 哺乳類は地表でも希薄な酸素にあえいでいた
[sf] という話がありましたな
[sf] 気嚢は強大である
[sf] .k 気嚢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:気嚢 をどうぞ♪
[sf] 気嚢は吸うのと吐くのとどちらのタイミングでも酸素好感が出来るんですよ
[sf] もとい交換
[sf] なので効率がたいへん良い
[AKAgane] 酸素ラブ
[sf] 科学技術 Wiki - 気嚢 http://hiki.cre.jp/SciTech/?AirSac
[ponzz] ヘモグロビン:酸素は俺の嫁
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/03/20080304.html#020000
[AKAgane] うひひひひ>ヘモグロビン
[sf] 酸素濃度で進化のプロセスを解読する
[sf] .k 恐竜はなぜ鳥に進化したのか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恐竜はなぜ鳥に進化したのか をどうぞ♪
[sf] を読んで紹介してます
[AKAgane] でも、一酸化炭素にはすぐ浮気
[sf] 恐竜はなぜ鳥に進化したのか―絶滅も進化も酸素濃度が決めた http://www.koubou.com/asin/4163699600
[ponzz] O2たんハァハァ
[sf] 素晴らしいですよ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/03/20080304.html#130000
[AKAgane] 鳥に進化という流れが合理的に解釈できそうですな
[SiIdeKei] O2でハァハァって、単に過呼吸なんじゃね? と思いつつ、寝ます。喉痛い……
[AKAgane] そういえば、ちょい前にはコンビニでも酸素を売っていたものだが
[AKAgane] 最近は見かけなくなったよーな気がするな
[sf] 実は有胎盤類は酸素濃度が低いと繁殖不能なんで
[AKAgane] なんと?>繁殖不能
[sf] 有胎盤類がでてくるのが酸素濃度が上昇したあとであるというのは説得的です
[sf] ログにも書いてますが、現在の濃度では4200mが繁殖限界なのです
[AKAgane] 高地だと繁殖できないのか
03:35:13 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[sf] 同じ人の生きた化石と大量絶滅 とかも面白かった http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/02/20080228.html#150000
[AKAgane] おお、なんかSF的な映像が浮かんだ>人類が植民した惑星は、酸素分圧が低い星で。動物たちは、繁殖の時だけ、「酸素渓谷」の底におりて、そこで繁殖する
[ponzz] なんという、転んでもタダではおきないどころか、歩いててもタダでは進まない
[AKAgane] いやまて、洞窟がいか? 酸素洞窟。
[KITE] おお。そのビジョンは超カッコいい。
[KITE] 良いな、それ。凄く気にいりましたぞ。
[AKAgane] もちろん、人間も、結婚すると、その酸素洞窟に入ってそこで子を宿す
[siide-xp] 「何だ、この酸素ボンベの山は?」「え? ほら、二人で暮らすには、必要でしょ?」という絵しか浮かばなかった……
[siide-xp] 寿印の酸素ボンベ。
[AKAgane] ぶひゃひゃひゃひゃ>寿印
[siide-xp] 嫁入り道具に、桐のタンスと酸素ボンベ。
[AKAgane] ふーむ、脳内に浮かんだのは、ほれ、『スターレッド』な萩尾望都さんの絵なのですよ>酸素洞窟
[AKAgane] こう、空気の薄い火星で、そこだけは……あまてよ
[AKAgane] 考えてみれば、あの作品も、確か、火星人が繁殖できるのって、聖地だけじゃなかったっけ?
[siide-xp] つまり、聖地は火気厳禁?
[AKAgane] 後半の銀河連盟ネタがメインになったら、火星はほとんど触れられることがなかったから、どうも記憶が曖昧だな>火星人の聖地
[AKAgane] 火気厳禁なほどには酸素が濃いわけではないでしょうが
[AKAgane] ふむ、そういう惑星で、そういう暮らしをしていると
[AKAgane] 酸素が濃いと発情するかもしれんな、その惑星の出身者は
[ponzz] 海底火山口に群がる羽織虫みてーだなおい
[AKAgane] しかも、普段は薄い酸素でも活動できるように、酸素交換能力が高いから
[AKAgane] 濃い酸素だと、むちゃくちゃパワフルになる
[AKAgane] パワフルに発情
[ponzz] 酸素酔いするような……
[sf] .k スターレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スターレッド をどうぞ♪
[AKAgane] そこらはほれ、もともと、濃いとはいっても、わしらにとっては普通レベルだったりするわけで
[sf] 厳禁とまで行かなくても、火災が起こりやすく広がりやすくなるのは確かですわな
[sf] 地球の歴史でも酸素分圧が高かった時代には、えらい燃えた。逆に、それが酸素分圧の上昇をある程度で食い止めたと考えられてます。
[sf] >森林火災の頻発
[AKAgane] めらめらー
[sf] .k スター・レッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スター・レッド をどうぞ♪
[sf] 現代でさえ、森林の生育が良すぎるところだと、自然火災で調整していると考えられてます
[sf] なので森林火災を過剰に消火活動で食い止めてると、しまいには酷い大火災になる
[AKAgane] む、そこはなにか、論理の飛躍がある感じじゃぞ?
[sf] 酸素と燃やすものが貯まってあとはタイミングでぶわっと燃える
[sf] 適当な頻度で起きてれば限定的にとどまりやすいけど、消火して燃えるものが貯まったところが繋がりやすくなると、大火災になる
[AKAgane] ああそうか
[AKAgane] 単純に、可燃物がたまっているかどうかなのやね
[sf] ですねー
[AKAgane] 酸素分圧が上がったり下がったりは、関係ない
[sf] で昔の場合には、それで植物の繁茂があるていど押さえられたので、結果的にそれで酸素の増加にたいしてフィードバックで抑止がかかったと
[sf] 石炭紀には0.3気圧程度の酸素分圧だったと考えられてるみたい
[sf] 現在は0.21程度
2009/01/11 04:00:00
04:17:19 ! reprore (EOF From client)
[fukaNote] 植物にとっては二酸化炭素分圧もなかなか気になるところなのですよな。
[sf] うむー
[sf] 気温もですな
[sf] 光合成も化学反応ですからなー
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/11 05:00:00
05:05:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:30:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:38:32 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/11 06:00:00
06:02:49 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/01/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/01/11 08:00:00
08:39:24 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:54:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/11 09:00:00
09:05:57 Ma-vanish -> Marcy
09:19:38 ! _20H_Dian (EOF From client)
09:22:34 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:23:37 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:06 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:59 hir -> _20H_Dian
09:27:57 + meltdown(~meltdown@wd63.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:30:23 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] ログ読み。私好みの話題が走っていたのか
[Prof_M] 追加するなら、ペルムートリアスの大量絶滅の原因とも言われていますなあ>酸素濃度の急減(無酸素事変)
[Prof_M] もっともー一番証拠が残っていそうな当時の海洋底サンプルは、とうにマントルに沈んでしまったが。
2009/01/11 10:00:00
10:00:01 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[KITE] 大陸移動なんかが原因で、海中の酸素が減っての大絶滅とかもあるので
[KITE] どうも、酸素の話を追うと、物凄くこのシーンは楽しそうなのですよな。
[siide-xp] 窒素たん「いいよね、酸素たんは……注目してもらえて……」
[Prof_M] ですねー
[ponzz] しかし、窒素たんは大多数
[ponzz] どっちかってったら与党
[siide-xp] 酸素たん「ち、窒素たんも、炭素と結合してみたらどうかなあ!?」
[Prof_M] #ちなみにーペルム紀(二畳紀)−トリアス紀(三畳紀)の大量絶滅は、史上最大の大量絶滅と言われてまする。
[siide-xp] #酸素たん=O2+C
[siide-xp] #→CO2
[OTE] おーーー
[OTE] なんか楽しそう。素人にお薦めの本おせーて!
[OTE] (くれくれくん)
[Prof_M] ログにもあるけど、
[Prof_M] sfさんが紹介していた『生きた化石と大量絶滅 ――メトセラの軌跡』(ピーター・D・ウォード著、瀬戸口、原田、大野訳、青土社、2005)がお勧めかな
[Prof_M] #訳者の一人は恩師だったりしますが(w
[Prof_M] 訳者あとがきによると翻訳にはかなり苦労されたそうですが、翻訳されたものは読みやすいものに仕上がってますし、なにより野外調査の光景が生き生きと描かれてまする。
[OTE] よし
[Prof_M] 値段も手頃。3Kしない。
[mihiro] .k 生きた化石と大量絶滅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生きた化石と大量絶滅 をどうぞ♪
[mihiro] 生きた化石と大量絶滅―メトセラの軌跡  http://www.koubou.com/asin/4791761839
[Prof_M] >(sf) 恐竜はなぜ鳥に進化したのか―絶滅も進化も酸素濃度が決めた http://www.koubou.com/asin/4163699600
[Prof_M] これも。
10:48:47 Yad_sleep -> Yaduka
10:53:46 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/11 11:00:00
2009/01/11 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:29:41 ! Pikoyan ("罵ってください")
11:54:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2009/01/11 12:00:00
[Stella] 今日は塩の日らしい
[tatsu114] 塩の柱を作ってあがめる日
[Stella] 1月11日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 http://www.nnh.to/01/11.html
[Stella] >1569(永禄11)年の、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなった。
12:04:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:17:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:19:48 ! siide-xp ("Leaving...")
12:21:37 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:26:19 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:03 ! mihiro ("それでは〜")
12:46:49 ! kuzumi ("めんてなんすたいむ")
12:50:39 ! Kannna ("CHOCOA")
12:59:58 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/01/11 13:00:00
13:47:34 ! kuzumi ("Leaving...")
2009/01/11 14:00:00
14:12:57 ! mikeyama ("ルーター再起動")
14:14:39 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
14:14:59 + chita(~chita@opt-123-254-34-154.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
14:17:47 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
14:20:39 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:24:25 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
14:31:45 _20H_Dian -> hir
14:34:51 mikeyama -> mikeAway
[sf] .k 1月11日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1月11日 をどうぞ♪
[sf] .k 塩の日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塩の日 をどうぞ♪
14:56:20 chita -> Sheila9
14:56:40 Sheila9 -> chita
2009/01/11 15:00:00
15:10:45 ! Yu_AFK ("もう疲れたよ、パトラッシュ……。")
15:14:59 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] そういえば、手元のカレンダーでは今日は鏡開きなんだそうだが、1月11日は関東だけらしい
[mihiwork] .k 鏡開き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鏡開き をどうぞ♪
[mihiwork] まあ、鏡餅がない自分には遠い行事w
[chita] ひとんちの鏡餅を食べに行けば?
[chita] イベントでぜんざいをふるまってくれる場所が、近所にあるかもしれないよ
[mihiwork] どんなイベントだろう
[mihiwork] 鏡餅で洗剤をふるまってくれる場所…
[chita] 私の心当たりは神社
[mihiwork] 神社。なるほど「これで身も心も着てるものも清めてください」と洗剤を渡されるのですね
[fukaNote] そんな魂のソフランな
[chita] どうしてぜんざいの話をしているのに、洗剤の話だと聞き間違えてしまうんだろう。鏡開きとかぜんざいとかの単語を深層意識が拒否してるのか
[sf] ティッシュの上あたりに洗剤がくる
[chita] まさかmihiworkさんの正体は、鏡開きを恐れている鏡餅そのものじゃないだろうな
15:28:00 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] え。chitaさん。せんざいでしょ?
[mihiwork] ……あれ
[mihiwork] あー、濁点見落としたー
[mihiwork] ううう。勘違いしてた
[chita] さらっとスルー
[mihiwork] 鏡開きは恐ろしい…
[chita] 鏡餅を食べたこと、ありますか
[mihiwork] ありますよ。子供のころですが
[chita] どんなふうにしました
[chita] 鏡餅はぜんざいにするものだというのが、私の固定観念かもしれない
[mihiwork] とんかちで餅割って、焼いて雑煮にして食ってました
[mihiwork] お汁粉の時もあったかなあ
[mihiwork] うちは割と雑多な食い方でした
15:51:42 ! reprore (EOF From client)
[chita] 関係ないことを思い出した。固くて手に負えないもちを食べるのに、フライパンでバター焼きにしたことがあった。何度か体験したから、あれが自宅の鏡開きだったのかもしれない
15:55:40 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/11 16:00:00
[Prof_M] うちも>バター焼き
[Prof_M] バターで焼いて砂糖かけて喰ったもんです
[siide-xp] 堅くなった餅は、どうやって食べていたかなあ
[siide-xp] お湯で柔らかくして、ぜんざいに入れたような記憶がある。
[siide-xp] 保育所に通ってた頃だ。
[siide-xp] で、そのときに使った鏡餅、何となく塩味がついていたような気がするんだよなあ……
[siide-xp] あと、色が、紅白でついていた。
[tatsu114] 失恋の涙が
[Stella] 加賀の鏡餅は紅白で塩入りらしい
[SiIdeKei] 多分、それだと思うんですよ。
16:41:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
16:46:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
2009/01/11 17:00:00
17:06:21 ! reprore (EOF From client)
17:07:52 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:32:19 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:41:47 mikeAway -> mikeyama
2009/01/11 18:00:00
18:22:40 ! reprore (EOF From client)
18:36:08 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:37:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-230.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:37:58 + seiryuu_(~seiryuu@i60-36-58-230.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:38:11 ! seiryuu_ (EOF From client)
[shirakiya] うに。そういえばガンダムは日曜日放送だったんだっけ。
[shirakiya] スキャンディスクを掛けて、録り逃し垂らし
18:43:06 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:40 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:03 ! liot ("See you...")
2009/01/11 19:00:00
19:00:44 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:01:26 ! ponzz (EOF From client)
[mihiwork] そんな時はGyaoで<最近便利w
19:07:29 Marcy -> Mar-cook
19:09:51 ! kairi ("See you...")
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] はっっ、もう7時っ
[shirakiya] 晩ご飯を食べなくては
19:54:53 Mar-cook -> Marcy
2009/01/11 20:00:00
20:11:05 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
20:42:56 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
[sf] .k 鏡餅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鏡餅 をどうぞ♪
2009/01/11 21:00:00
[EkitaiT] 叶姉妹のセクシーアニメDVDが瀕死の状態!!  http://uratan.jp/sweets/2009/01/7294/
[EkitaiT] ……こんなのがあること自体知らなかったぜ…
[killist] 叶姉妹ってセクシーっていうかキモいっていうかケバいっていうか……
[OTEnote] こわい
[sf] .k 叶姉妹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:叶姉妹 をどうぞ♪
21:03:04 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k ABUNAI SISTERS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ABUNAI SISTERS をどうぞ♪
[killist] 化粧が人間離れしてるからなぁ
21:14:29 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:21 + ete(~summer@M053152.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[mikeyama] 昼寝してたら「カルト宗教にハマった母親を施設から連れ出したら、刺客が暗殺もしくは連れ戻しに来る」という中二全開な夢を見た
[mikeyama] 疲れてるらしい
21:59:39 TK-Leana -> TK-Away
21:59:50 ! mihiwork ("CHOCOA")
2009/01/11 22:00:00
[mikeyama] ちょっとオカルト展開もはいってたので
[mikeyama] .k ガダラの豚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガダラの豚 をどうぞ♪
[mikeyama] っぽかった
22:15:57 + hhh(~hhh@p1036-ipbf1308souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:49:19 + ENOKINO(~taka-miy@p290fe4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 俺なんかが、ここでよく「自分の面白い」を見つけろ、みたいなことを言っているが
[ENOKINO] 過去に読んだ小説とかマンガとか見た映画とかに、その「自分の面白い」のコアになるような作品が誰でも一つや二つはあると思うんだが
22:52:05 TK-Away -> TK-Leana
[ENOKINO] 俺は、それを、誰だか名前忘れたが、有名な人の言葉を借りて
[ENOKINO] 「自分の中にある『古典』」と読んでいる
[ENOKINO] 何べんも何べんも読み返せる「作品」ストーリィはもちろん、セリフとかを暗誦できるくらいに、読み込んだ作品
[ENOKINO] それが「自分の中の古典」だと思うのだ
[ENOKINO] それが、つまるところ「自分の面白い」なんだと思うんだな
[shirakiya] うむり
[ENOKINO] 原点であり、回帰すべき場所
[ENOKINO] なんと言うかなあ、その「自分の中の古典」を否定したがっているうちは、無理だ
[Yaduka] 「妖精作戦」はボロボロになるまで読んだなぁ
[AKAgane] 否定とゆーか、隠したがっている間はダメでしょうな
[ENOKINO] 自分の中の古典を敵視して「あんなのよりも面白いやつを書いてやる」みたいな意識があるうちは
[ENOKINO] 絶対に越えられない様な気がする
[shirakiya] 喰って栄養にしないことには
[shirakiya] 超えられませぬな
[ENOKINO] そのとおり、同化して、とことん同化して、やっと肩を並べる、いや、やっと背中が見えるくらいのところまで近づける
2009/01/11 23:00:00
[ENOKINO] 小学生の頃に「こんなお話が書けたらいいなあ」と思った。何度も何度もボロボロになるまで読み返した。その「俺の古典」である「コロボックル物語」と同じ「児童文学」の入り口に立って思うのはそれだなあ
[ENOKINO] 「こんなお話を書きたい」と思ってから40年、売り物になる小説を書いてから10年、やっと今、背中が見える
23:04:42 + akiraani(~akiraani@ackube004047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 俺の「古典」は、やっぱりここにあるんだ、と。「コロボックル童話シリーズ」五冊を読み終わって思うのだ(締め切り直前に何をやっている、という突っ込みはナシ)
23:06:34 killist -> kill-dead
[ENOKINO] 人間、素直が一番だよ、うん(w
23:07:12 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] enoさんから「素直」なんて言葉が出るなんてw
[ENOKINO] 「あのブドウは甘いに違いない」と言えるキツネだけが、ブドウを食べたくて努力し続けることができる
[ENOKINO] そうやって努力し続けたキツネは、いつかキリンに進化して、甘いブドウが食べられるのだ
[ENOKINO] 首が長いキツネになるだけかもしれないが(w
23:08:36 kill-dead -> killllt
[shirakiya] 縦に長いっw
[ENOKINO] そうやって首が長くなったキツネは、もはや普通のキツネとして生きていけないのだがな(w
[fukaNote0] うひ(w
[ENOKINO] キリンになってしまえば、キリンの世界で生きていける
[ENOKINO] このあたりの会話を、「作家志望の女の子」と「それをいさめる男の子」の会話にすると面白いかもしれない
23:11:59 killllt -> killist
23:12:21 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] 自分の中の古典 かあ
[Pikoyan] 性別が逆だと妙に生々しくて痛そうな。
[Zero2] 間違いなく「まんがサイエンス」だな、あと。らんま1/2
[ENOKINO] 「わかった? だから、私は「あのブドウは酸っぱいに違いない」みたいなことを言ってあきらめないの! いつか、キリンになって、あの甘いブドウを食べてやるんだから!」
[Zero2] 怪獣ろくろ狐
[seiryuu] 妖怪じゃないんだw
[ENOKINO] 「首が長いキツネになるような気がする」「うるさい!」
[Zero2] そうか、妖怪という手もあったな
[seiryuu] なんかバキの克己がピクルと戦う前にやってた特訓思い出したw
[seiryuu] 克己(キリンは首を長くしたいと思って首が長くなった 腕にたくさんホネがると思えば叶う!!)
23:16:11 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 作家志望の女の子……
[Zero2] そうか、もの書きの発言者はすべて女の子だという設定にしてしまえば
[ENOKINO] んでもって、それをサポートする男の子は「俺は編集になろう」と心に決める
[Zero2] どんなログでも楽しく読めるぞ
[Pikoyan] え? 違ったのっ!?>もの書きの発言者はすべて女の子
[Zero2] え、そうだったのっ!?
[Zero2] 認識が甘かった……
[ENOKINO] んでもって十年後「先生、原稿は?」「まだだ」「なにやってるんですか、さっさと原稿仕上げないと、また発売延びますよ、キリンの世界にだって競争はあるんですからね!」「何でお前が編集やってるんだよ!」「いいから書く!」
[Pikoyan] Zero2さんは「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」とうっかりノーパンで歩いてる女の子だと信じてたのに。
[Zero2] 奇遇ですね、僕もpikoyanはそんな感じの子だと思ってましたよ
23:19:42 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] しらきぃ、は「表皮じゃないから恥ずかしく無いもん!」と言って、うっかり内臓をむき出しで歩いているらしい
[Zero2] なんという人体模型w
[fukaNote0] 「これはいい肝臓ですな」
[fukaNote0] チャームポイントはプリティな脾臓。
[Zero2] マニアックだーっ!
[ENOKINO] 肝臓の裏をひっくりかえして「ほう、備前兼元……初代の作ですな」
[chita] 「そこはくすぐったいから、あひゃ」
[Zero2] しらきいはいったいどこで製造されたんだw
[ENOKINO] 「良く鍛えていらっしゃる」「毎日一升」
[chita] んな訳ゃないか。肝臓は鈍感な臓器だと聞いている
[Zero2] 沈黙の肝臓はいい映画でしたよね
[ENOKINO] さて、収拾がつかなくなったので、風呂オチ
[ENOKINO] 「自分の中の古典」が、どうしてこんな話に(w
[Zero2] うひひい
[ENOKINO] これだからチャットは面白いのだ
[Zero2] お疲れ様です
[OTE] かんぞうの物語でしたね。ゼンマイが泣いたと。
[ENOKINO] ではまた
[chita] もしかしたら、だれも「コロボックル」シリーズを読んでないとか
[ENOKINO] 読んでなくてもいいんだ、そんな話をしたくて始めたわけじゃない
[fukaNote0] コロボックルはよい話ですよ。
[chita] 失礼しました
[seiryuu] コロボックル 読んでないw
[ENOKINO] 逆に、コロボックルシリーズの話を誰かが始めたら俺は、自分で脱線させたかもしれないよ(w
[ENOKINO] 俺が聞きたかったのは、ここにいる人の「古典」だったんだけどね
[chita] 「思考機械」かなあ。次が「ブラウン神父」
[ENOKINO] でもまあ「表皮じゃないから恥ずかしく無いもん!」というネタが出たから満足だ(w
[seiryuu] オレは 「はじめの一歩」「リングにかけろ 序盤」「ホーリーランド」
[fukaNote0] うちの古典は、「・・・・・絶句」かなぁ。
[ENOKINO] ではでは
[Zero2] ではー
[seiryuu] いじめられっこが特訓して強くなる話がめっちゃ好き
[CHOBOJA] 古典か。
[TK-Leana] クレヨン王国かなあ
23:27:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] 影響受けてるというのが恥ずかしいほど、古い推理小説で、プロットも主人公の設定も、今見るとグダグダ
[meltdown] スカイラーク(ファミレスではない)など如何でしょう?
[TK-Leana] コロボックルも同時期に読んでたが、なんか言いにくい
[Zero2] あー、クレヨン王国はすばらしいな「十二ヶ月」とか「黒の銀行(だっけ)」が好きだな
[seiryuu] あと仮面ライダークウガ 響鬼29話まで ジェットマン タイムレンジャー デカレンジャーは何週も見てる
[Zero2] #もちろん「心中二ヶ月」もすばらしい
[Zero2] #……
[fukaNote0] 最近の古典はLainかもしれん。
[Zero2] #ねえよそんなのw
[TK-Leana] シルバー王女シリーズは割とええもんだった
[TK-Leana] もとい、王妃
[fukaNote0] 海の都の物語、かなぁ。あと、自分の中の古典は。
[TK-Leana] アニメ化した時王女になってた時は唖然とした
[Zero2] 原作読んでたら「あれはねーよ」ってなる、たぶん>アニメ化
[chita] も一つあげられるな。「パタリロ」
[TK-Leana] 個人的なベストは12妖怪の結婚式です>クレヨン王国
[sf] .k クレヨン王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレヨン王国 をどうぞ♪
[killist] なんだろう。ナルニア・ザンス・敵は海賊・未来視たちあたりかなぁ。
[shirakiya] 目を放した隙に
[shirakiya] グロい人になっていた
[shirakiya] 思考機械にブラウン神父たぁ
[shirakiya] そりゃあ趣味が重なるわけだ
[chita] 重なってるの?
[chita] 身の程知らずというか、作中人物の誰よりも頭の良い主役に感情移入してたんだよなあ。不遜なところは「パタリロ!」も共通してるか
[shirakiya] 思考機械の事件簿とか、ブラウン神父とか。子供の頃に読んだなぁ
[shirakiya] 結果私は江戸川乱歩や金田一耕助を濫読するに至るのだけれど(それは濫読と言わない)
2009/01/12 00:00:00 end