#もの書き外典 2009-01-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-12をご活用くださいませ。

2009/01/12 00:00:00
00:00:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:01:00 ! hhh ("Leaving...")
00:01:36 OTE -> OTE_Aw
00:03:43 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:09:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:09:34 ! Stella ("See you...")
00:14:55 EkitaiT -> EkiDead
00:16:24 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:20:43 mihiro -> mihiaway
[siide-xp] 自分にとっての古典かー
[siide-xp] すでにふかにゃが挙げているけど『……絶句』かしらん
[siide-xp] あとは同じく新井素子の『ネプチューン』
[siide-xp] あともう一つ、雑破業の『ゆんゆん☆パラダイス』
[siide-xp] うん、こんなところだな。
[siide-xp] ……ダメすぎる(笑)
[ao0] すげえ納得したw
[siide-xp] 納得された(笑)
[siide-xp] .k ……絶句
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:……絶句 をどうぞ♪
[siide-xp] .k ネプチューン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネプチューン をどうぞ♪
[siide-xp] ……ゆんパラはあえて検索しないでおこう(笑)
[ao0] おいらだと、最初に読んだ新井素子作品が「いつか猫になる日まで」だったかと思う。
[siide-xp] #ジュブナイルポルノです
[ao0] ……あったねえ。
[ao0] そいあ。ログにあったコロボックルのシリーズってなんか覚えがあるなと思ったが。
[ao0] 「誰も知らない小さな国」で覚えていたようだ。
[ao0] マメイヌの話と、羽ばたき式飛行装置のお話までは記憶にあった。
00:32:56 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[siide-xp] 『いつか猫になる日まで』はコバルトで再文庫化されているので、もしかすると手に入りやすいかもしれない
[ao0] .k いつか猫になる日まで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いつか猫になる日まで をどうぞ♪
[ao0] そして、うっかり買ってしまう俺。
[siide-xp] 『ネプチューン』は、単行本を手に入れておきたいんだよなあ
[siide-xp] .k 新井素子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新井素子 をどうぞ♪
[ao0] 「窓のあちら側」に収録されているのか…
[ao0] ……どこしまったっけか。
00:40:38 ! Pikoyan ("罵ってください")
00:49:27 ! ete ("お疲れ様でしたー")
00:50:19 ! Yaduka ("再起動")
[siide-xp] あはは……アマゾンに在庫あったっぽいので
[siide-xp] ポチってしまった(笑)
[siide-xp] http://www.koubou.com/asin/4882933144  窓のあちら側 (ふしぎ文学館)
[nazuna] genndai
00:55:23 ! reprore (EOF From client)
[nazuna] ……
00:55:52 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[nazuna] テキスト打ったつもりで間違えてここに書き込んでしまった。
[ao0] ふひひ。ちなみに「いつか猫になる日まで」は2点在庫でした。
[nazuna] 持ってるけど今貸し出し中(^^;
[siide-xp] 新井素子って短編があまりないからか、ほかに『ネプチューン』を収録している本がないみたいだなあ
2009/01/12 01:00:00
[mihiaway] 古典か。何度も読んだわけでもないけど、自分の心を形作るものになっていったのは、たくさんあるよなあ
01:00:38 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[nazuna] 私は赤毛のアンだなぁ。
[chita] ネプチューンは、私は「今はもういないあたしへ…」に収録されたものを読みました
[siide-xp] おっと、そっちでも収録してたか
[chita] 単行本になってないと聞いて、首をかしげて調べてみました
[chita] ふしぎ文学館のシリーズ http://www.spng.jp/jyannru-bunngei-fusigibunngakukann.html
01:04:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[chita] 作者の名前を見ているとぞくぞくする。文庫みたいに安くないのが残念だなあ
[siide-xp] ハヤカワ文庫JAの『今はもういないあたしへ…』に入っていたのか
[siide-xp] ふしぎ文学館をポチっちゃったよ!(笑)
[ao0] 今から、キャンセルするとかw
[siide-xp] いや、いいや(笑)
01:10:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
[chita] これでしか読めない作品も入ってるらしいしね
[siide-xp] 今はもういないあたしへ…は、コバルトの再文庫版を持ってるので、これでいいかな、と
[siide-xp] そう思うことにした(笑)
[chita] ふしぎ文学館は、読める作家の顔ぶれが一番ふしぎだ
01:14:21 mikeyama -> mikeZzz
[siide-xp] 確かに、混沌としているなあ(笑)
01:15:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[siide-xp] 発行ペースもふしぎだな
[chita] 一人の編集者が地道に作ってるところを想像してしまう
[akiraani] 昔のファンタジー王国みたいな感じ?
[siide-xp] 2年以上音沙汰なしだと思ったら、同じ月に2冊出してみたり
[chita] ファンタジー王国とは何ぞや
[akiraani] 昔、角川の新書で「ファンタジー王国」ってタイトルのついたオムニバスシリーズがありまして
[chita] うん
[akiraani] 当時の著名作家が自分の作品の短編とかをのっけてたり
[akiraani] .k ファンタジー王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファンタジー王国 をどうぞ♪
[akiraani] さて、これで出てくるかな……
[akiraani] さすがにひっかからないな
[chita] Amazon.co.jpで調べると、カドカワノベルズの中の数点らしいですね
[akiraani] ファンタジー王国ってのが少なくとも3つあって
[akiraani] 他にも「新・ファンタジー王国」ってついてたのがいくつかあったはず
[TK-Leana] なつかしひ
[TK-Leana] 中学生のころ、図書館で借りて読んだのを覚えている
01:37:16 ! reprore ("Leaving...")
[SiIdeKei] 喉が痛いので、生姜湯をまた飲む。
[SiIdeKei] 買い置きなくなっちゃったから、買って来なきゃ……
01:51:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] この時分でしたら、正月用に黒豆を煮たりしますが
[AKAgane] その煮汁は、喉にいいですぞい
[SiIdeKei] 黒豆ですか
[AKAgane] ですです
[SiIdeKei] なるほど、面白そうだ
[akiraani] 個人的には龍角散のど飴がおすすめ
[SiIdeKei] ……でも、今この時期にあらためて黒豆ってのも、ちょっと(笑)
[AKAgane] 龍角散は、最初に飲んだときに、仰天した
[akiraani] のど飴の方はあそこまで強烈じゃないです
[ao0] 大根生姜喉飴というのもあります。これは効く。
[AKAgane] 「うおー、ほんまにCMで言うとおりやーっ」
01:53:29 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] すっと溶けて、すっと効く
[akiraani] 一時期、アニソンカラオケをやたらめったら繰り返してる時期がありまして
[AKAgane] カラオケかー、もう十年以上やっとらんなー
[akiraani] 徹夜カラオケで歌い続けるために
[akiraani] いろんな種類ののど飴を試したんですよw
[ao0] む。ちと違った。大根生姜飴だったか。
[ao0] ,k 大根生姜飴
[ao0] .k 大根生姜飴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大根生姜飴 をどうぞ♪
[AKAgane] 彬兄殿らしいコダワリじゃのぉ
[akiraani] で、個人的なベストアンサーは
[akiraani] 龍角散のど飴と飲み物の併用
[AKAgane] 飲み物はなんでもいい?
[akiraani] のど飴だけだと、一定ライン過ぎるとかえって悪化します
[akiraani] まあ、なんでも
01:55:59 ! nasel ("Leaving...")
[akiraani] 要するに水分補給できれば
[akiraani] がっつり歌う気なら炭酸はやめといた方がいいですが、のどの痛みを抑えるだけなら
[syo] 乳成分の多い飲み物が
[AKAgane] ふむふむ
[syo] 良い感じに喉を保護してくれて良いですよ
[AKAgane] おっぱい成分は、喉に優しいわけだな
[syo] いえーす!
[akiraani] カルピスみたいな少し甘めの飲み物の方が
[SiIdeKei] 喉が荒れてひどいときには、塩水でうがい、ということをしています。
[AKAgane] カルピスはなんか、タンがからみそーな感じがするなぁ
[mikeZzz] ボクはそういうときはヴィックスだなー
[Zero2] 塩水のうがいは効果的ですな
[mikeZzz] 高いけど確実に効く
[akiraani] それは殺菌の方ですね>塩水でうがい
[AKAgane] イソジンがらがら
[akiraani] 痰が絡むみたいなのは、のど飴なめてる時点で飲み物による物は誤差の範囲内ですw
[AKAgane] むう、しかし考えてみれば冬本番で、暖房の効いたところにいる人も多かろうから(sfさんをのぞく)
[AKAgane] むしろ、夏よりも水分補給には気をつけねばならんのか
[chita] 話を聞いてて、葛湯が欲しくなった
2009/01/12 02:00:00
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[chita] もちついたときのやつ、まだ残ってるかな
[AKAgane] ワシは喉がいがいがしているような気がしてきたぞ>話をしていて
[AKAgane] ちょっとイソジンでがらがらしてくる
[akiraani] ええと
[akiraani] カラオケに行きたくなりました(ぉぃ
[AKAgane] 彬兄殿はどうやら大丈夫そうだ(w
[chita] 時々、濃く作りすぎてしまう。冷やせばブラマンジェにできなくもないけど
[Zero2] イソジンのブラマンジェ……
[chita] やめい
[Zero2] あ、葛湯ね。葛湯
[Zero2] 分かってたよ、ぜんぜん。もう最初っから
[chita] そうであって欲しいよ
[chita] なにしろ、今イソジンは切らしてる
[siide-xp] 濃い、葛湯……
[siide-xp] ……ううん、なんでもないよ、うん……
[Zero2] 発言者がしいでさんというだけで補正がかかる
[chita] 半透明の中にうっすら白いものが混ざってるところを、補正によって想像した
[AKAgane] がらがら、ごくん
[AKAgane] にがぁい……
[Zero2] あああ、やっぱやるとおもったよ!
[siide-xp] 銅さんが椎出を釣ろうとしている!?
[siide-xp] そ、そんなエサに……
[chita] おとっつあん、葛湯が出来たわよ
[siide-xp] 「こんなにいっぱい(イソジンを)ださないでよぉ……」
[Zero2] つられたーw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[shirakiya] もう2時だというのに
[shirakiya] 元気だにゃぁ…
[AKAgane] わしはてっきり、椎出さんが「無理に飲まなくても、いいのに」(本来はきだすものです)「せ、せっかくだから。なんかもったいなくって……」とやると思ってたのだがなぁ。
[Zero2] しらきぃのが……元気ないですと!?
[Zero2] いかん、「の」は余計だ!
[shirakiya] 年相応ですよ。ええ。
[Zero2] うわー、大人の対応キター
[AKAgane] 大人とゆーのは、どこまで踏み込めるかを見極めることができる人だ
[AKAgane] ああ、それで思い出した。ココでもその「どこまでルールを破るか」がネタになっていたのだ>三等兵さんの『異邦人たち』連載14回  http://www.toranoana.jp/webcomic/holic/ihoujin/index.html
[AKAgane] エゲつない戦いが繰り広げられております(w
[chita] 葛湯、作りすぎちゃった
[chita] こんなことなら薄めずに冷やせばよかった……
[kuzumi] がんばれー(人ごとだと思って無責任
[shirakiya] うひ
[Zero2] どはああ
02:23:32 mihiaway -> mihi_slp
[Zero2] 1巻をamazonで買ったから読むの我慢してたけど
[Zero2] とんでもねえw
[Zero2] >異邦人たち
[AKAgane] とんでもねぇのだ(w
[shirakiya] こわいこわい。
[chita] ブラマンジェの作り方で、一番私が知ってる(材料が少ない)ものに近いのは、こちら http://www2.biglobe.ne.jp/~hirok/bbq/doresip022.html
[Zero2] 結局こうなると、ルールとは何のためにあるのか。ということになるなあ
[chita] 大匙5のでんぷん粉末で、500mlの牛乳がぷるぷるに固まってしまう。葛湯を作るときはほんのちょっとでいいわけだな
[chita] 破るため?
[chita] 曲げてしまうと、ただの曲がったものになってしまうらしいので
[sf] .k 異邦人たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異邦人たち をどうぞ♪
02:34:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:44:10 ! seiryuu ("Leaving...")
02:45:58 Yaduka -> Yad_sleep
02:55:44 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
02:57:04 ! ao0 ("きう")
2009/01/12 03:00:00
03:04:58 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] ねるねるねるん
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2397  佐藤さんの恋愛教室02
03:12:43 Zero2 -> Zero2_AFK
[chita] 水や空気の味は飽きないという話を聞いたことがある
[AKAgane] 日本人にとっては米のメシは飽きないとゆーやつだな。
[chita] ちょっと甘いとか、ちょっとのどごしがあるとかという程度の味わいですら、多く摂取するのには不向きなのらしい
[AKAgane] 白人にとっては、あの臭みがちょっととゆーが。お前らのバターと違って
[AKAgane] チーズだ
[AKAgane] そんな臭いはないだろー>炊きたてのご飯
[chita] まだ葛湯がどんぶりに半分残ってる……チーズですか
[AKAgane] このへんは、人間の食生活とゆーものの習慣の根強さがあるわなー
[chita] 日本人の中にも、焚いた米の臭いが嫌いだという人はいますね
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 実はけっこう強い臭いが出てるんだよね
[chita] 慣れてしまえば、無いも同然なんだろうか
[AKAgane] 臭いはなー
[AKAgane] ほれ、家畜小屋とか入ると
[AKAgane] 「うわーくせーっ」
[AKAgane] 一時間もするとナニも感じない
[chita] 臭いは慣れやすいのかもしれない
[AKAgane] かもしれず
[chita] それとも、家畜小屋のたたずまいが気に入ったら平気になったとか
[gombeLOG] 受容体が飽和したらそこまで、なものだからかなあ
03:38:45 + ENOKINO(~taka-miy@p93f075.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 佐藤さんシリーズを読む
[ENOKINO] 「何か、かわいいもの」を探して商店街を歩く、老人と干物ぐらいしかない。というところで
[ENOKINO] 俺は絶対に「それは、乾き物だ」というボケ、というかクスグリが入ると思ったのに(w
[chita] 乾き物、という表現があるのですか
[ENOKINO] ぐぐってみそ
[chita] はい
[chita] 2番目にWikipediaの「おつまみ」の項目が出てきました
[ENOKINO] サキイカとかバタピーとかの総称だな
[chita] 固くて乾いているものですね
[ENOKINO] 乾物屋、(かんぶつや)と言う単語も死語になりつつある現代では
[ENOKINO] 知らない方が当たり前なのかもしれないなあ
[ENOKINO] そうか、ちょっとショックを受けた
[chita] 私が不勉強なだけかもしれない
[sf] 飛行機から降りると匂いが凄い
[sf] という話がありますな
[ENOKINO] もっと、わかりやすい単語とかをつかって、ひねらないと、面白い、と思う前に「わからない」人のほうが多いのかもしれないな
[sf] 土地土地の匂いってのは結構強烈で、だけどすぐ慣れて意識に上らなくなる
[ponta] 昔この家(築70年ほど)にやってきたときに
[ponta] 強烈な田舎のにおいに襲われましたが
[ponta] 今では何もにおいませんからね
[ponta] 慣れなんでしょう
[sf] そして乾物と干物の違いってなんだろうというのは私も知らなかった
[ponta] はたまた人間に備わる郷に入れば郷に従えの本能なのか
[kuzumi] 赤ん坊がいる家は、入るとすぐに分かりますなぁ
[chita] 老人と干物しかない→かわいきもの→乾き物か、これは
[ENOKINO] 干した状態でそのまま食えるものが「乾き物」
[ENOKINO] 干した上で、さらに炙って食うのが「干物」
[sf] 乾物は植物性、干物は動物性を指す
[sf] と平凡社世界大百科では書いていた
[sf] これは近年のことでもともと一緒の意味
[ENOKINO] おつまみ、なんかでは「サキイカ」とか「えいひれ」なんかも
[ENOKINO] 「乾き物」と呼ぶところが多いな
[sf] .k 乾物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乾物 をどうぞ♪
[sf] .k 干物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:干物 をどうぞ♪
[sf] .k 乾き物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乾き物 をどうぞ♪
[sf] もぐもぐ
[sf] 乾き物(かわきもの)と書くと酒の肴を指すニュアンスになるっぽい
[chita] 乾き者。布で巻いてあって、叩くと埃が出る。動きは鈍い
[ENOKINO] 手を加えないで、そのまま食えるモノで、乾燥していて、常温で日持ちする、酒のサカナの総称
[ponta] 酒の肴(さかな)って言い方もなんか奥がありそうですよね
[ponta] 昔のおつまみは焼き魚とかだったんだろうか
[ponta] 今でもそうか
[kuzumi] 場末のスナックなんかでとりあえず出てくるイメージ@乾き物
[ENOKINO] 昔から日本人は魚の干物を食っていたからね
[chita] これもWikipediaが詳しいようだ
[chita] .k 肴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:肴 をどうぞ♪
[chita] >
[chita] >「酒菜」から。もともと副食を「な」といい、「菜」「魚」「肴」の字をあてていた。酒のための「な(おかず)」という意味である。
[ponta] あら、まったくちがう
[ponta] しかしそのもともとの字だと
[ponta] 酒の字が重なりますよね
[sf] そんなもんですなー
[ENOKINO] 「魚」も「な」のうち
[sf] 魚をさかなと読むのも、酒の肴に使われたから
[sf] 本来の和語では「うお」ですからね
[ponta] そうか、音読みは「ギョ」ですね
[Marcy] 「うお」とか「とと」とか「な」辺りですかね<魚
[sf] .k 魚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魚 をどうぞ♪
[ENOKINO] 日本人は魚食民族ですから
[ENOKINO] 正月には、大型魚の塩漬けミイラを贈答品にする慣習が残っています
2009/01/12 04:00:00
[ENOKINO] 関東、東北では「鮭」北陸、関西では「ブリ」
[ENOKINO] 伊豆半島では「鰹」などが塩漬けミイラにされております(w
[ponta] 日本人はなんでもかんでも塩漬けミイラにする習慣がありますよね
[ponta] 海外じゃあピクルスぐらいだと思うのに
[chita] ベーコン
[ponta] お
[ENOKINO] 高温多湿の夏を、越えて保存する方法は、それしかない
[ponta] 日本特有の環境が生んだ、ということですね
[sf] 「とと」は動物全般、「な」はおかずのこと、みたいね
[ENOKINO] あとは、まあ味噌漬けくらいか
[sf] もしかして「とと」って足音の擬音なのか知らん
[ENOKINO] 田舎のばあちゃんが、ニワトリを呼ぶときに「とーとととと」と言っていたのを思い出す
[ENOKINO] 白米のペアとして「たくあん」と「塩鮭」が双璧を成すのも
[ENOKINO] まあ、日本の食文化だろうなあ(w
[ENOKINO] 塩鮭おにぎりに、たくあん一切れ
[kuzumi] わざわざたくあんを煮て食べたりします
[sf] 梅干しー
[sf] ああ、そろそろ夜食を食べよう
[ENOKINO] あれも塩漬けミイラだ
[sf] 炊きたてご飯のときに塩鮭を海苔巻きにしておいたのだ
[sf] ふふふ
[sf] おいとくと味がしみて素晴らしいですよー>塩鮭の海苔巻き
[sf] まあ塩鯖には負けますが
[ENOKINO] さて、俺も白粥に梅干を入れて食おう
[chita] 私も葛湯をやっつけてしまおう
[ENOKINO] 米から作った白粥に、梅干入れて食うと、なんとなく、背筋が延びるような気がする
[ENOKINO] ではでは
04:08:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] もきゅもきゅ
[AKAgane] む、腹が減ったのでパンを食っていたら、enoさんが来て、去っていった
04:11:04 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[AKAgane] 確かに、パンを食うのと、おにぎりを食うのでは
[AKAgane] なんかこー、「食った」感覚が微妙に違うよな
[chita] 肴でぐぐった時に、以前kataribeでチョコレートを自作するネタを転がしたときに参考にした「男の酒肴」がひっかかったので、読みふけってしまっていた
[sf] 堅さというか歯ごたえの違いもあるのかも
[chita] http://www.ajiwai.com/
[AKAgane] なるほど、アレですか、ロシアの黒パンとかだと
[AKAgane] 「食った」感覚がおにぎりに近いやもしれん
[showaway] 塩漬けミイラか、海外(特に欧州)だと、燻製絡むなぁ
[chita] パンをはむっとしたときの、鼻に小麦の香りが抜けていく感じは、ごはんには無いなあ
[showaway] 夜食で今から餅食べます(きらきら)
[AKAgane] 前に、ソ連な人の手記だったかな。西側に行った時に、パンを食べて「コレはダメだ」と
[AKAgane] ああそうか
[chita] トーストが味気ないということはないはずだけど、やっぱりバゲットのほうが美味しい。もっとも、塩味に騙されてるだけという可能性はある
[AKAgane] ヨーロッパだと、スモークなのだよな>燻製
[showaway] うにゅうにゅ
[AKAgane] むろん、日本でも、昔から囲炉裏の上にぶら下げて
[showaway] いぶりがっことか
[AKAgane] いろいろ燻すことはやってるけど
[showaway] <日本
[AKAgane] 後は、やはり、塩漬け肉だよなっ!
[AKAgane] うん。確かに、魚は日本人にとって「常の食い物」であり、飽きないのだが。燻製の肉を食った時の、「よし気合いを入れるぞ」的な感覚も捨てがたい
[showaway] 「……この肉、しょっぱい。塩抜きした?」「そんなことするの?」「…………」
[AKAgane] あくまで保存用だからなー
04:17:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[AKAgane] そのままでは、味よりも健康にデンジャー
[chita] 塩は良いものです
[showaway] ちなみに、さっきの台詞。数の子に変えれば、お正月偏に(おひ)
[chita] ふむ
[chita] 数の子と見せかけて、剥いた夏みかんを食わせる手は無いか
[showaway] それでは、音が食えない
[chita] 塩を使う食べ物のネタが手持ちに無い。塩を入れて揉むものなら何でもいいわけじゃないだろうし
[syo] 「じゃあ塩を付けて揉めばそこも垂れずに保存が……」「……どこ見て言ってんのよ」
[syo] 食べ物じゃありませんが!
[chita] 本当にどこ見て言ってるのかな。男を見たのか女を見たのかでだいぶ差が
[chita] # 「男の酒肴」に、塩のちからという項目があった http://www.ajiwai.com/otoko/make/shionotikara.htm
[chita] 年増二人の会話か
04:28:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:47:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/12 05:00:09
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:54:51 ! EAST ("Leaving...")
05:58:45 ! syo ("Leaving...")
2009/01/12 06:00:00
06:17:57 ! chita ("Leaving...")
2009/01/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:24:05 ! reprore (No route to host)
07:24:06 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:37:08 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:57:41 ! reprore (EOF From client)
2009/01/12 08:00:00
08:25:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/12 09:00:00
09:07:19 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:10:22 mikeZzz -> mikeyama
09:47:50 ! showaway ("Leaving...")
09:48:41 + meltdown(~meltdown@wd138.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
09:51:08 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
09:52:01 mihi_slp -> mihiaway
09:54:05 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/12 10:00:00
10:04:51 fukaNote0 -> fukaNeoki
10:26:24 ! kuzumi ("Leaving...")
10:37:45 mikeyama -> mikeSoji
10:40:18 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
10:58:53 OTE_Aw -> OTE
2009/01/12 11:00:00
2009/01/12 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:38 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:03:29 ! kuzumi ("Leaving...")
[ponzz] あーあー
[ponzz] CQCQ、こちら高嶋ぽんず
[ponzz] 中国の清時代の塩の流通について面白くてくわしく書かれてる本をしってる人はおらぬか
[ponzz] CQCQ、こちら高嶋ぽんず
[ponzz] 中国の清時代の塩の流通について面白くてくわしく書かれてる本をしってる人はおらぬか
11:22:02 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:45 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
11:33:11 + ENOKINO(~taka-miy@p290fa0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] こちら、ENOKINO そんなことが「一冊でわかる本」があったら、こんなに苦労しない、どうぞ(W
[ponzz] えのさんきたこれ
[ponzz] やっぱりかーw
[ponzz] あと、越境している河と、それにまつわる文化や戦争について書かれてる本とか
[ENOKINO] 今書いているのが、その、「17世紀頃の中国っぽい世界の塩」がテーマの小説なのだ
[Stella] 「清代の塩の流通が一冊でわかる本」著述の手間のわりに需要がなさげな本だ
[ponzz] ないよねw
[ponzz] あーあーw
[ENOKINO] 都内の「塩とたばこの博物館」に行くと
[ponzz] ちんぱんとかの話を絡めるわけかw
[ENOKINO] いろんな参考文献について書かれたパンフレットとか、資料がもらえる
[ponzz] 俺の知り合いとおんなじ題材っぽいことをw
[ponzz] なるほど
[ponzz] んじゃ、知り合いにはそう伝えておこう
[ENOKINO] あと、講談社学術文庫の「幕末日本探訪記」という本に
[ponzz] ほい
[ENOKINO] 天津の「塩の山」という物件についての記述が
[ponzz] なんと
[ENOKINO] 十五行くらいある
[ponzz] 15行も、というべきか、15行しか、というべきかw
[ponzz] とりあえず、伝えておこう
[Yad_sleep] そんなもんじゃないんですかねぇ
[ENOKINO] こいつは、さっき参考に読んだので手元にある資料だが
[Yad_sleep] <特化した情報が欲しければ
11:39:40 Yad_sleep -> Yaduka
[ponzz] ただ、そいつは、塩の流通から人口を割り出したりとか、そういう方面についてのことをしりたがっていたみたいだから
[ponzz] 塩の博物館でもあるかどうか……
[ponzz] むつかしねー
[ENOKINO] こういった形で、膨大な記述の中の数行を拾い集めて、自分なりに理解していくしか無い
[ponzz] 欠片を拾い集めていくわけですね
[ENOKINO] 塩の運搬、流通、利権、専売制。
[ponzz] やっぱりそうだよなー
[ENOKINO] 専売に伴う「密造塩」
[ENOKINO] それを売るブラックマーケット
[ENOKINO] 癒着する官吏
[ENOKINO] モンゴルから運ばれる「赤塩」と呼ばれる岩塩と、海で作られる塩の価格の違い
[ponzz] そうそう
[Yaduka] |・) 研究論文集にあるかも知れないね
[ponzz] そういうのをしりたがってた
[ENOKINO] このあたりを調べるのに約一年かかっている
[ponzz] 一年!
[ponzz] なんか、小難しい本があるにはあるらしいんだけど
[ENOKINO] リセットワールド書きながらコツコツ集めて、図書館行って
[ponzz] 関東軍の阿片密売と、それにからんだ塩の流通とかなんとか……
[ENOKINO] やっと「腑に落ちた」ので「蛮族姫」が書けるのだよ
[ponzz] なるほど……
[ENOKINO] 読んでみれば、わかると思う
[ponzz] 期待してます
[ENOKINO] 架空世界だけどね、架空だからこそ、そういった部分は手が抜けない
[ponzz] 読めない本だったらきついなぁ(汗
[ENOKINO] いや、読める、絶対に笑いながら読める、保証する(W
[ponzz] まー、でも、そいつにもいい資料になると思うんで、お勧めしてもおきます
[ponzz] そうかw
[ponzz] わかた!
[Yaduka] 「ノートと鉛筆持って図書館がよい」が最適解という話ですね
[ENOKINO] 小説にして「面白おかしく」書くには、そのまま書いちゃダメんだな
[ponzz] それが一番の早道なんだよなぁ<ノートと鉛筆……
[ENOKINO] 本の山の中からこう、ざばーっとバケツで汲んできて、
[ENOKINO] 脳内にぶちまけて、沈殿するのを待つ
[ponzz] ふむふむ
[ENOKINO] んでもって、その上澄みだけをすくって、それを書く
[ponzz] どんだけその上澄みを作るために
[ponzz] 資料てっくりがえして
[ponzz] 時間かけなきゃならないか……(汗
[ENOKINO] そりゃあ、元のネタに比べれば、資料的価値も何も無いさ
[ENOKINO] ようするに「らしさ」だけしか残ってないんだから
[ponzz] その、らしさが必要なんではないかと
[ponzz] 思う
[mihiaway] #ふむ。確かにぽんずさんの笑いのやすさならあれは爆笑必死だ
[ENOKINO] その「らしさ」が生まれてきた母体が「脳内妄想」なのか「資料」なのかという点だけしか違いは無い
[ponzz] 勘違いされちゃこまるが
[ponzz] 俺は、安いが、厳しいぞ
[ponzz] ふむむ
[ENOKINO] でも、資料から生まれた「らしさ」というのは、わかる人にはわかるんだ(W
[ponzz] 匂いがありますもん<資料から生まれた……
[ENOKINO] ブレがないからね
[ENOKINO] 書く方が「納得して書いている」からね
[ponzz] 納得力かー
[ENOKINO] 省略して書かれていることによる「薄さ」と
11:50:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 知らないことによる「薄さ」は違うんだ
[ponzz] 薄くしていい部分と
[ponzz] したらだめな部分の区別がつくかつかないか
[ponzz] ですかね
[ENOKINO] 知らない人間、そして、ちょっと齧った人間には同じに見える
[ponzz] ふむむ
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」なんざ、叩かれまくったが
[ENOKINO] 中央アジアで五年働いていた友人は、笑いながら「カザフの空気が感じられた」と言ってくれた
[ponzz] 書いてる人にリアルかリアルでないか
[ponzz] か
[ponzz] 書いてる人にとって、だ
[ENOKINO] 俺にとってリアルでも、読んだ人がリアルに感じるかどうかはわからない
[ponzz] ふむ
[ENOKINO] リアルに感じてもらえないなら、それは失敗作かもしれないけどね
[mihiaway] まあ。「解からないことは否定する」のが、まあ普通の反応だと思います
[ENOKINO] 読者によって、その基準は違う
[fukaNeoki] 残念なことに、中央アジアの生活経験がある人はメインの読者対象ではなかった?(^^;
[ENOKINO] 関心の無い人間にとってみれば、新宿三丁目もセリカスタンも同じだ
[ponzz] 三丁目w
[ENOKINO] 上野のアメ横も、バザールも変わらん
[ponzz] なるほど
[ponzz] 無関心と無妄想力か
[ENOKINO] ただ、行ったことは無くとも、テレビの紀行番組や、本や、映画に出てくるシルクロードの光景などの記憶がある人なら
[ENOKINO] そういった記憶を喚起する描写は盛り込んだつもりだ
[nasel] 私の場合、「これが中央アジアの情勢かー」と、知らない側で読んでたから、関心ばかりでしたけどね
[nasel] まさにそれかもw>記憶を喚起する描写
[ENOKINO] 東トルキスタンに中国が送り込んでいる、開発会社の名前とかは、実名だったりするのだがね
[ponzz] 砂漠のほこりっぽさなんて、小学校のほこりっぽい運動会の経験があれば、想像できると思うんだけどなぁ
[ENOKINO] まあ、それも人による
[ponzz] よるのか
[showaway] 全舗装している校庭もある
[ponzz] よるよなぁ
2009/01/12 12:00:00
[ENOKINO] ようは、書いている人間が、公なんだ、と信じることができれば
[ENOKINO] こうなんだ
[ENOKINO] それは説得力を持つんだ、たとえすべてが妄想でもね(W
[ENOKINO] 資料なんかいらない。
[Stella] 砂丘はあんまりほこりっぽくない
[ENOKINO] 脳内に可愛い女の子を思い浮かべることができて、それを信じることができれば
[SiIdeKei] 埃とかよりも、しょっぱい風の方が気になる(笑)<砂丘
[ENOKINO] それを描き出すことにブレは生じない
[ponzz] 二次元にいけるわけですね!
[Stella] 砂が痛いです
[ENOKINO] でも、疑いを持ったまま、というか、脳内妄想の精度が甘いまま描くと
[ENOKINO] それはとたんに、ぼやけた蜃気楼になってしまう
[ponzz] どれだけリアルに想像できるか……
[ENOKINO] そう、そのために資料がある
[ponzz] 朝のファミレス妄想というお題を思い出すな
[ENOKINO] 物語を書いているのだ、研究書を書いているわけじゃない
[ENOKINO] 史実と事実に基づいた、嘘っぱちを書くのだ
[ponzz] はったりをみせるちめの度胸
[ENOKINO] いかにも、もっともらしく、読んだ人を信じさせて、金を払わせる、という
[ENOKINO] 金を取るには元手が必要(W
[mihiaway] 偽書ですなw(違
[ENOKINO] 情報と言う元手がね(W
[ENOKINO] というわけで、そのお友達には「元手をケチるな」と言っておいて下さい
[ponzz] 了解しました!
[ENOKINO] 時間という元手がかかるけど、得るものは大きいよ
12:07:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 実体験からでてる言葉だから重いw
[ENOKINO] ネット書店は偉大なり
[mihiaway] 塩野七生さんの本によると、ヨーロッパのルネッサンス時において歴史の偽書作りは貴族の趣味だったそうですが
[showaway] 資料の海に浸かるだけで満足するようになったりして
[ENOKINO] さて、仕事に戻る
[ENOKINO] ではまた
[ponzz] 有難うございます
12:07:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiaway] 今はそれでお金を稼ぐ時代(だから違うってw
12:09:08 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:13 Marcy -> MarcyLon
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] だるい。
[nasel] だるさをとる方法で調べたら、身体的なことばかり。
12:25:33 + chita(~chita@opt-123-254-34-71.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
12:26:49 ! mihiaway ("それでは〜")
12:27:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ふむむむ
[AKAgane] いや、何というか。情報過多な時代であるがゆえか。
[AKAgane] みんな、自分に興味がないことに対して冷淡やね
[tatsu114] たかたか
12:28:26 MarcyLon -> Marcy
[AKAgane] 己の興味のテリトリーにのみ、すべてのエネルギーを集中すっから、テレビも見ない、芸能界ナニそれ? 子供の帰りが遅い、家のことはお前に任せてあるだろうが
[SiIdeKei] パンツじゃないから恥ずかしくないもん
[showaway] はいてない
[ko_iti] パンツは心の中にある?
[fukaNeoki] パンツがないから恥ずかしくないもん?
[SiIdeKei] なんてのはまあ、置いといて。
[AKAgane] 表のねつ造問題でも、ほれ。昭和40年代の頃だとさ。みんな、同じもの見てんだよね。なんというかテレビの普及率がむしろ低い、白黒もけっこうある時代だったがゆえに。「日本中が俺のやることを見ている。俺の仕事は日本中の人が見る」
[AKAgane] 強い自負心があった
[ponzz] パンツだからはずかしくないもん
[AKAgane] パンツじゃないなら、ありがたくないもん(安永航一郎)
[OTE] おー
[AKAgane] コミックリュウの連載だったかな
[SiIdeKei] 最近は、視聴者全てを狙うんではなくて、ターゲットを絞っていきますやね。絞らざるを得ないというか。
[OTE] 興味がない事にたいする冷淡さが、別に悪い訳じゃなくなった。
[AKAgane] つうか、基本「誰もが見ない」ものだとゆー感覚やね>テレビにせよ、漫画にせよ、小説にせよ
[OTE] 逆を言えば「対象外に何か言われても気にしない」
[AKAgane] そゆことー
[OTE] 電車の通路に座って化粧したりご飯食ったりするのと根っこが同じ。
[Kannna] つ[巨人、大鵬、玉子焼きの時代とはノリが違う]
[SiIdeKei] 『イヤあれはパンツだろ』という人は考えない。
[AKAgane] いや、実際、しょうがない部分はあるのだ。『ハレンチ学園』の連載は、PTAなどの「対象外」の反発から、連載が終了になった
[ko_iti] いや、パンツだろ
[OTE] わしゃ、ぱんちぃのほうが。
[OTE] パンツいうと、こう。グンゼを。
[ponzz] 真昼間からパンツだのぱんつじゃないの
[Kannna] でもさー、PTAも根性無いよねー(笑)
[SiIdeKei] 時代は変わって、Toらぶるの単行本は乳首解放。
[ponzz] はずかしいとはおもわんかね
[SiIdeKei] ぜんぜん。<はずかしい
[ponzz] あ、ああ……
[AKAgane] そういう意味では、本当に、いい時代になったよーな気がするな(w >乳首解禁
[ponzz] そ、そう……
[OTE] しかし、最近はパンツというとズボンのことじゃないのか、とか。
[Kannna] 「ハレンチ学園」はアレだったけど『まぼろしパンティー』や『けっこう仮面』はスルーされた♪
[AKAgane] むしろ、興味がないことに冷淡な、基本スルーってぇのは
[AKAgane] 今話題に出た、パンツじゃないから〜 もオッケーな時代を生んだわけだ
[Falshion] (・ω・)最近は、コアなファンしか雑誌を買わないらしいし
[kairi] 少女(?)コミックよりは自主規制がキツいけどな
[Falshion] (・ω・)目に入らない比率も増えたんでしょうな
[OTE] また反動有るんでしょうなぁ。
[AKAgane] それに何より、その姿勢をどうこう言うのは、わしらオタクにとっては、自らの首を絞めるに等しい
[OTE] んだねぇ
[AKAgane] 考えてみろ、オタクという生き物は
[SiIdeKei] ストライクウィッチーズのコンプリートファイルというムックを買ったんですよ。監督とかのインタビューが載っている。
[AKAgane] まさに、「興味のあることのみに全力集中」で生まれている
[OTE] 基本スルーとか無関心ってのは。オタクへの道のりで必ずある。前提かも知れんしなぁ。
[OTE] その方が「楽」だし。
[OTE] 経済的でさえ有る。
[ponzz] 情報が多すぎなんですよ
[OTE] だって、TV番組の全てのドラマや情報番組やニュースの出来事に関心持ってたら、逆に社会生活できないよw
[AKAgane] 中学生の時に、スターウォーズep4が、最初に日本に上陸した。学校の友人たちとワシは見に行って、一回見終わったら、全員が「よーし、んじゃ、どっか遊びいくぜー」なのに、ワシひとりは「ワシはもう1回見る」だった
[AKAgane] オタクとはそういう生き物だ
[OTE] その程度と方向性。
[AKAgane] しかし、それゆえに、か。「お前は興味のないことに対して、ヘビのような目をする」と若い頃に言われたせいもあってか(w
[OTE] 尖ってましたなw
[Falshion] (・ω・)銅さんはすごいなぁ
[AKAgane] 自分が無関心なことを示すのに、それなりに気を配るようにはなっている……つもり?
[Falshion] (・ω・)昔に比べればやさしくなりましたお
[Falshion] 昔はこう、ヘビみたいににょろにょろしてましたし。
[AKAgane] うひひひひ
[OTE] 今はツチノコのようになって。
[AKAgane] でぶでぶ
12:43:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] 関心がない事があるのは仕方が無い。
[OTE] それが場のメインストリームであったとしても。
[Falshion] (・ω・)うむうむ。
[OTE] ただ、それをどう知らせるかは大事だ。いいかたっつーもんがあるべー。みたいな。
[Stella] 銅さんやENOKINOさんなら興味を持ちそうなネタをみつけてきた
[Stella] カース・マルツゥ Wikipedia:カース・マルツゥ [キーワード一覧:カース・マルツゥ]
[Stella] >カース・マルツゥ、カス・マルズ、カッチョ・マルチョ (casu marzu) は、イタリアサルデーニャのチーズの一種。別名 casu modde、casu cundhidu、もしくはイタリア語で formaggio marcio とも呼ばれる。その特徴は生きた蛆が入っていることである。
[kairi] 食ったことあるよこれ・・・
[Stella] どうでしたか
[AKAgane] ほほう
[Falshion] (・ω・)いつか食べてみたいチーズの1つじゃないか!
[chita] >虫を触ると最高で15センチメートルの距離を飛び跳ねるためチーズを食べるときは目を保護することが推奨される。
[ponzz] あ、それきいたことある
[kairi] ・・・
[kairi] あんまり美味しくは無かった
[chita] うじにそんな力があるとは知らなかったな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] だよなぁ
[kairi] うじ。なんてもんじゃねぇ、あれは
[kairi] 爆竹みたいに跳ねやがって(w
[ponzz] 鉄鍋のジャン曰く
[Falshion] そしてkairiさんのおなかの中にはいまだに蛆が
[ponzz] いい食べ物を食べた虫は
[ponzz] うまい
[ponzz] というのが、西洋の人たちにはあるらしい
[AKAgane] ああなるほどなー
[AKAgane] つまり、金持ちの肉はうまい?
[chita] 金臭い。
[AKAgane] そらそうだな
[AKAgane] 金持ちだから、うまいものを食ってるとは限らぬ
[ponzz] 人を食った発言が多いちたんはうまい
[AKAgane] となると、『美食倶楽部』のメンバーの肉はうまい?
[AKAgane] ぽんちゃんに座布団を一枚
[OTE] 煮ても焼いても食えないような。
[Falshion] 至高の海原雄山
[chita] 蛆チーズの蛆抜きはペコリーノという、羊乳から作られるナチュラルチーズらしい。ペコリーノ・サルドとあるからサルディニア地方産だな
[ponzz] 煮ても焼いても喰えないなら
[ponzz] 生でいけばいいじゃない
[AKAgane] なんだか、海原雄山の最終目的は、注文の多い料理店のよーなことをするコトにあったんじゃあるまいか
[OTE] つまり、最後には客を食う。
[AKAgane] 至高の料理で美味しくした美食倶楽部の人間を、雄山が食う
[ponzz] かにばるー?
[AKAgane] 「今日の料理人は、ハンニバル・レクター教授だ」
[kuzumi] 人を食った態度と言うオチは不要ですね
[AKAgane] そのオチは
[AKAgane] 扱いが実にムズカシイのだ(w
[ponzz] 人を食ってばかりいると
[ponzz] 病気になりますよ
[kuzumi] ヨコジュンが使っているのを見たことはあるが@人を食った態度
[ponzz] ヨコジュンww
[kuzumi] 人食い鮫が登場して鼻で笑って帰っていくという
[kuzumi] 実に人を食った鮫
[ponzz] シャレ抜きで、人食いばかりしてると、狂牛病みたいな病気になるという
[ponzz] 事実
[ponzz] つまり、人を食ってばかりいると
[ponzz] こわいこわい
[ponzz] 人は食わずに敬うと
[ponzz] かわりにいいことがある
[ponzz] と
[ponzz] うまいこといった
12:57:15 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ponzz] ふふん
[ponzz] ω
[chita] 蛆チーズのチーズ抜きは、チーズバエという名前の一群らしい。学名はPiophilidae(Piophilia属)ということで、フィリアというのはご存知の通り嗜好という意味だから、Pioは乳かな
[chita] 人は食うもんじゃなくて呑むもんだよ。これなら相手を損なわない
2009/01/12 13:00:00
[kuzumi] 荒熊雪之丞シリーズだったかな、確か@人食い鮫ネタ
[kuzumi] あのシリーズ、確かヒロインのお嬢さんがCカップの巨乳とか書かれていた記憶があるんだよなぁ、、、時代を感じる(笑)
[ponzz] 時代だねぇ
[chita] 蛇足ながら http://www7.plala.or.jp/pinoco/booksuki/yokojun/yokojunroom/chinke.htm
[kuzumi] いかん、年齢がばれる(隠してない
[xi-banyu] 銅さん!
[xi-banyu] ああ、いけない
[xi-banyu] 思わず興奮してしまった。
[OTEnote] Akaganeさんに興奮するばんゆー↑(みそじ)
[xi-banyu] 美味しんぼの論によると、いい飼料で育った家畜の肉は美味いということですが
[xi-banyu] 俺の友人が
[xi-banyu] 「だとしたら、海原雄山はなぜ自分の子供を食わなかったのだろう」 と。
[fukaNeoki] 喰うつもりだったのに逃げられたのでは(ぉぃ
[chita] 奥さんの死体で満足したか、さもなきゃ、奥さんの味から類推される味に絶望したんじゃないの
[fukaNeoki] 実は士郎だけに実は4男。兄たちは既に(以下略)
[abAWAY] 初期にあんだけ嫌味とかいいまくったのが
[abAWAY] お前に味など判るはずが無い→お前はもう喰うに値しない
[abAWAY] | ・) だったんだよ!
[OTEnote] つんデレか!
[OTEnote] #とりあえず覚えた言葉を使いたがるOTE
[fukaNeoki] 喰うのに美味しい時期を逃してしまったんですよ。
[shirakiya] 自分で食糧を作れる年ではなくなったから
[shirakiya] 士朗に作らせているのですよ
[ponzz] ばっか
[ponzz] わかってないな
[ponzz] 士郎をどうしてああまで鍛えてるか
[ponzz] 俺にはわかるぞ
[xi-banyu] だって
[xi-banyu] 未だに、孫も食いだそうとしないぞ
[xi-banyu] しかし、ふかにゃの「実は4男」は面白いなw
[ponzz] 士郎「ゆうざん、お前を料理したい。おくしたかゆうざん! いあいあ!」
[xi-banyu] はすたあ!
[ponzz] 士郎「まずその心臓だ」
[chita] そこで妖神グルメに繋がないで下さい
[OTEnote] 養親グルメ。ATOKすごい変換しやがるな。
[xi-banyu] 痒疹グルメ
[meltdown] 養親包め
[xi-banyu] 俺のATOKじゃこうだ。
[meltdown] 何を言いたいんだ? ATOK
[ponzz] 士郎「それでも美食家か! うまいものを喰うために何を恐れる!」
[shirakiya] 妖神が初期から登録されているatokの方がこわい。
[AKAgane] うわーい(w >雄山の次の目的は孫の肉
[OTEnote] 妖神グルメか。あのインドかどっかで汗と雑草でスープを作る下りにはぞくっときた。
[meltdown] なのはシリーズが、省入力にフルセットで登録されておりま<ATOK
[chita] 人肉食ネタは苦手なので、発言するぶんには平気だけど、だんだん辛くなってきた
[ponzz] 士郎嫁「士郎……」あーみてじ社長「四郎は、ゆーざんとともに海に沈んだんだ……」
[ponzz] ああ、あれは凄かったね<雑草と蝿と汗のスープ
[ponzz] 絶対不味いどころか食べられないのは分かってるんだが
[ponzz] うまそうに感じてしまったと同時に
[OTE] あれこそ魔術。
[ponzz] なんでかあの料理に宇宙的恐怖みたいなもんを感じた
[OTE] みちあな。
[ponzz] あれを読むと
[ponzz] 本当にうまそうにおもえてくるから困る
[chita] 「二瓶のソース」は笑えたけど、「ダムネーション・ゲーム」で、勧められて食べた生肉が実は人間のだと後で判るシーン以来、「スイスにて」も「胸像たちの晩餐」も読んでて怖かった
[chita] 「スイスにて」は怖かったが笑えた、か
[ponzz] しかし
[ponzz] まさか
[ponzz] 内原が
[ponzz] 別の菊池小説ででてくるとは
[ponzz] 思いもしなかったけどな
[shirakiya] なにげに、読んでいるのだよなぁ。chitaさんは。
[ponzz] なにげにだよね
13:28:19 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[OTE] ふむ
[chita] 「スイスにて」っていうのは、阿刀田高さんも推薦していたブラック・ユーモアで。雪山に男3人が遭難して、救助が来るあてもないままに食料が尽きて
[chita] うち一人のスイス出身の男が……やめよう、こんな話
[AKAgane] くうっ、上の流れ関係で久しぶりに見てみたが、やっぱし、すげえ! >『美味しんぼ外伝 〜雄山:YU-ZAN〜』 http://www.geocities.jp/ponkitirr/yuuzan.htm  
13:40:05 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] うははw
[SiIdeKei] >このおれが弟子になってやるというのだ!
[SiIdeKei] これはひどい(笑)
[AKAgane] きっちり、雄山なんだよなぁ。「無名なころの雄山ならば、かくあろう」という
[AKAgane] それそれ>このおれが弟子になってやるというのだ!
[SiIdeKei] 再現度が高すぎる(笑)
[AKAgane] 絶対に言うね!
[chita] スイス人の両足が凍傷を起こしてて、治る見込みが無かったのを幸い……別の話題になってたようだ
[shirakiya] chitaさん。あんた、話題が変わるのを待っていただろう?(鉈
[chita] (悲鳴)
13:45:48 KITE_ -> KITE
[OTE] テロップ:「食材はこの後スタッフでおいしくいただきました」
[OTE] SE:ウルトラQオープニング
[shirakiya] だいじょうぶですよ。早く悪くなってしまいそうなところを頂いただけですから。
[shirakiya] そうでもない場所と、食えない場所、それからすでに悪くなってしまっているところは残してあります。
13:51:55 ! reprore (EOF From client)
[nazuna] 「阿片の中国史」著:TAN Romi
[nazuna] 紹介するにあたってザッと読み返していました。
[nazuna] この本は、塩についてはサラッと触れてあるだけだけど
[nazuna] 中華ファンタジー的妄想を駆り立てる興味深い本でした。
[nazuna] .k 阿片の中国史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿片の中国史 をどうぞ♪
13:57:13 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[nazuna] 中国人は、なぜ阿片漬けになってしまったのか、という作者の疑問を解くべく
[shirakiya] ほに
[nazuna] シルクロードの時代から続く中国の流通事情、国民性、諸外国との関係性など
2009/01/12 14:00:00
[nazuna] いろんな観点から中国の抱える問題点を探る、という内容で。
14:00:38 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[nazuna] 黄河や長江などの運河を利用した「塩の道」がそのまま「阿片の道」に取って代わったとか
[nazuna] 塩で大もうけした中国人の豪勢な暮らしぶりとか
[nazuna] 大航海時代の中国から見た貿易の内情などが、わかりやすく書かれています。
[nazuna] 著者は、中国人の父親と日本人の母親との間に生まれた女性で、
[nazuna] 中国という国に対して愛情を持ちながらも厳しく客観的に歴史的事実を検証した跡がうかがえるので
[nazuna] そういう意味で、わりと稀少な読み物ではないかなぁと
[nazuna] 思ったりもしましたです。
[SiIdeKei] 面白そうですね
[nazuna] とっても面白かった。
[SiIdeKei] ……阿片で大もうけした中国人って、当時いたのかな?
[nazuna] 青……
[nazuna] 青幇って秘密組織
[nazuna] チンパンと読む。
14:13:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[nazuna] >糞尿処理業者の大元締めは、人々から「桂姐(クエイジェ)」(京劇に出てくる厚化粧のやり手の)女と呼ばれる中年の女性だった〜
[nazuna] >〜彼女の夫である黄金栄が、秘密組織「青幇」の大ボスの一人だということと関係している。
[SiIdeKei] ふうむ。
[nazuna] などの内容で、わっくわく。
[shirakiya] ほに
[mihiwork] アヘンはアヘン戦争などで19世紀に普及したイメージがあるのですが、いつぐらいから中国に広まっていたのか書かれていますか?
[nazuna] そのあたりは微妙で
[ponzz] 阿片の中国史は、俺の知り合いも当たっていた文献ですねー
[mihiwork] 微妙というと、よくわかっていない、ということでしょうか
[mihiwork] それとも、その部分はその本では触れていない、ということなんでしょうか
[nazuna] 芥子と阿片との関係をたどるのは
[nazuna] 古い文献をあたりながら推測するしかない。
[mihiwork] なるほど〜
[nazuna] ありゃりゃ、お役に立ちませんでした>ponzzさん
14:25:31 + akiraani(~akiraani@ackube003056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] いえいえ
[ponzz] 知り合いには、熟読するようにと伝えておきます
[ponzz] ありがとーございます
[nazuna] いえいえおかげで読み返せて楽しかった。
14:27:43 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[nazuna] >中国は歴史が長すぎるゆえに、短く感じられることがある。
[nazuna] 最後のほうのこの一行が、心に残りましたです。
[ponzz] 中国のような国は
[ponzz] 地域としての歴史を追うと
[ponzz] 煩雑になりがちなので
[ponzz] 国としての歴史をおっていったほうがいいんじゃないかなぁ、とは思ってる
[nazuna] 気が遠くなる〜
[SiIdeKei] どこからどこまでを国としてみるか、ってのが面倒そうだ……
[ponzz] 隋なら隋、唐なら唐
[ponzz] 清なら清
[ponzz] 多国に分かれてるなら、その分かれた国ごと
[SiIdeKei] うーん
[ponzz] そうしないと、見えてこない部分があるのかもなぁ、と
[SiIdeKei] まあいいや。
[ponzz] 日本なら、平安時代、鎌倉時代、南北朝、戦国、江戸……と
[SiIdeKei] 日本ではおおむね政権がごろごろ変わってきたけど、王朝自体がごろんと変わった中国と、同列に考えていいのかな、と、よくわかんなくなった。
14:49:39 + hhh(~hhh@p3097-ipbf404souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:51:08 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/01/12 15:00:00
15:04:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/12 16:00:00
[meltdown] 「びんちょうタン DVD 1」レンタル
[meltdown] 絵柄はほのぼのですが
[meltdown] 社会の底辺を生きる日雇労働妖精・備長炭
[meltdown] の生活っぽい漫画ですな
[meltdown] ただまぁ、すげーほのぼのする(笑)
[SiIdeKei] そういう言い方をすると、びんちょうタンがすっごく可哀想になってくるよ!(笑)
[SiIdeKei] <社会の底辺を生きる日雇労働妖精
[meltdown] いや、ハローワークでも余った仕事しかまわしてもらえないっぽい演出ですし
[meltdown] その日の米にも困ってるシーンもありますし
[mihiwork] びんちょうタンっていつの作品でしたっけ
[SiIdeKei] .k びんちょうタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:びんちょうタン をどうぞ♪
[meltdown] こー、社会的支援が受けられない(山奥の荒れ果てた小屋にぽつんとブラウニーが1匹?)立場っぽいし
[meltdown] 底辺ですよなー
[SiIdeKei] 現代の蟹工船なのか(笑)
[meltdown] 雨の日は(交通が遮断されて)街まで降りられないので困るようです
[mihiwork] 2003年か…
[meltdown] 備長炭なので、靴箱に押し込められたり、ご飯と炊き込まれたり、そんな劣悪な妖精仕事も多い……
[meltdown] 頑張れ、びんちょうタン(w)
[mihiwork] 何かこの間の派遣村に来る人々とだぶって見えるのは、おれの思い違いなのだろうか…
[Yaduka] 生活保護の受給が決まったそうですけどね >派遣村の人たち
16:18:34 + ete(~summer@ZH084006.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] びんちょうタン自身にも、誰かスポンサーをw
16:21:31 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 年に一回、誕生日に備長炭が5〜6本ほど支給されます
[meltdown] その備長炭を燃料に一年過ごして下さい(ぇ)
[meltdown] あしながおじさんっぽい人がいるらしい<支給元
[mihiwork] なるほど
16:25:44 ! fukaHome (Connection timed out)
16:25:49 ! fukaNeoki (Connection timed out)
16:26:56 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:27:09 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:27:23 Mode by fukanju_: #もの書き外典 +oo fukaHome fukaNeoki
16:46:02 ! Yu_note ("移動のためノートは落ちますノシ")
16:48:05 Marcy -> Ma-vanish
16:48:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:22 + akiraani_(~akiraani@ackube003226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/12 17:00:00
[meltdown] 「機神咆吼デモンベイン DVD 1」レンタル
[meltdown] 原作物にしては良くできていると思います
[meltdown] 流石にオリジナルほど燃えませんが
[meltdown] 戦闘シーンも、あとちょっとの仕上がりです
[meltdown] うむー、スーパーロボットvs東方不敗(マスターテリオン)みたいな戦闘だ
[meltdown] 何にしても、ドクターが惜しい人になってしまった(笑)
[meltdown] 続きが気になるなぁ
[Yaduka] そのまますると放送できなくなります <ドクター
[meltdown] まぁ、公共放送に乗せるには(放送局にとって)危険が多い人であるのは事実だ
[meltdown] (別方向で)年齢制限の一翼を担っているから
17:18:32 MorrisOFF -> Morris
17:24:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] まともにやると台詞がほとんど「ピー」の連続?>西博士
[Yaduka] あと九郎ちゃん達のつっこみも「ピー」音ばかりではないかと
17:34:47 + liot_(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:41:40 Prof_M -> Dead_M
[meltdown] まともな台詞が無くなるか(笑)
[shirakiya] きちぴー?
[meltdown] こー、キチガイ扱い+放送禁止用語の連発
17:54:52 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[meltdown] 普通に相手を特殊な精神状態にチャレンジする人呼ばわり
[meltdown] まー、年齢制限版ゲームに隠れて、かなりやばい発言が多い人。
[Yaduka] あと顔芸も酷い人。
2009/01/12 18:00:00
[Dead_M] 西博士あってのあの話なような(^^;
[kairi] Dr.ウェストが居ないと話が膨らみません(w
[kairi] 西博士とか言われるとブラックサイクのほうを思い出してしまう
18:31:42 mihiwork -> mihiaway
[Dead_M] ……そろそろ復活しようか
18:58:41 Dead_M -> Prof_M
2009/01/12 19:00:00
19:00:30 ! liot_ ("See you...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090112.html#110001
[sf] .k 塩とたばこの博物館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塩とたばこの博物館 をどうぞ♪
[sf] .k 幕末日本探訪記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幕末日本探訪記 をどうぞ♪
[sf] 中国語が出来るなら中国の塩業歴史博物館あたりいけば色々とえられるんだろうけどねー
[sf] でまあ、塩の流通から人口とかなら、一般書でなくて論文を探すと言いよ
[sf] 幕末日本探訪記―江戸と北京 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061593080
19:05:41 ! ponzz (EOF From client)
19:06:46 Ma-vanish -> Marcy
[Prof_M] 中国かー従弟と連絡とれればなあ
[Yaduka] 東洋史に力を入れている大学の図書館とかで漁れますかねぇ 
[Prof_M] んー聞いてみるか
[sf] ちょろっと検索してみて出てきた論文からは
[sf] .k 中国塩政史の研究
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国塩政史の研究 をどうぞ♪
[sf] あたりが専門書としてまとまった研究でこれが基礎みたいな
[sf] 中国塩政史の研究 http://www.koubou.com/asin/4589013371
[sf] まあ大学図書館あたりでないと無理だと思うけど
[sf] 著者は
[sf] .k 清代塩政の研究
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:清代塩政の研究 をどうぞ♪
[sf] というのを先に書いていたりします。えらい古い
[sf] http://habix.hp.infoseek.co.jp/haby/GH/diary/2006/diary0601.html
[sf] > 一点目は塩の消費量から人口を推察し、それと実人口との比較を行うという基本的な方法論について、その方法が妥当かどうか、充分な論拠を示していないということ。
19:15:36 Hisasi -> Hisa_mesi
[sf] この日記からすると、著者は広東の塩の消費量から人口を推定する論文を書いたのではないか
[SiIdeKei] 妥当かどうかはともかく、そういう手法をとったのは、間違いなさそうですね
[sf] 論文書いて内輪に見せて妥当かどうかという疑念を呈されたという話ですからな
[chita] akiraaniさんは今joinしてないみたいだな。昨日話してた「ファンタジー王国」というカドカワノベルズのことが大体わかったんだが
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090112.html#010000
19:21:27 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] んー清代でも色々あるそうだが、全体概観できるものでいいのかのう?>塩の話
[chita] どうしようもなかったので、最後の手段としてカドカワに問い合わせる前に、図書館の検索システムを利用してみた
[chita] 東京の町田市立図書館に、ファンタジー王国の1から3、新ファンタジー王国の1と2があった
[chita] http://www.library.city.machida.tokyo.jp/opac/index.html ここの「書名等」に「ファンタジー王国」と入力すると情報が得られる。ISBNコードとか収録作とか、いろいろ
[sf] .k ファンタジー王国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファンタジー王国 をどうぞ♪
[sf] ASIN一覧で昨日閲覧チェックしといたので、いまならちゃんと五冊でます……あれ四冊だ
[chita] こっちには5冊表示されてる。ブックオフの在庫かな、これ
[sf] 一つ漏れてたや>ASIN一覧のほーね
[chita] ファンタジー王国2か 404782402X
[chita] よく全部見つかりましたね
[Prof_M] #連絡とれた。
19:30:08 ! mihiaway ("CHOCOA")
[chita] GoogleとAmazonと使って、カドカワノベルズのファンタジー王国って本が何種類あるか調べようとして、失敗したんだった。私は
[sf] ファンタジー王国 site:amazon.co.jp
[chita] アマゾンのサイト内検索より、Googleを使うほうが良かったのかな
[sf] そしてログを読む
[sf] うむ
[Prof_M] #先にsfさんが紹介していた『中国塩政史の研究』を勧められた。著者は10c以降の中国を研究対象にしている人だそうな。
[sf] アマゾンのはどうしても癖がある検索だからね
[Prof_M] #かなり分厚い、とも言われた。
[sf] # 912ページだからねー。値段も二万円近い
[Prof_M] 買うのは、難しいなあ(がっくり
[sf] Amazonの古書なら一万円弱です
[Prof_M] #概観するならこれから、ということだけど、これは図書館かな、やはり。
[chita] # ちょうど図書館の検索システムのページを開いてたところだ。検索しちゃえ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090112.html#140000
[sf] 阿片の中国史 (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106101335
[sf] 面白そうだな
[sf] ついでに出てきた手
[sf] ゴールデン・トライアングル秘史 〜アヘン王国50年の興亡 http://www.koubou.com/asin/4140810211
[sf] こちらも
[chita] 東京都だと、町田市立図書館、府中市立図書館、世田谷区立図書館、小平市図書館、東京都立図書館にあるそうだ。佐伯富:法律文化社
[chita] 東京都公立図書館横断検索 http://metro.tokyo.opac.jp/ で遊んでみました
19:40:20 TK-Leana -> TK-Mesi
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090112.html#160000
[sf] びんちょうタン 1 初回限定版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000EDWVQY
[sf] びんちょうタン 1 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000EDWVR8
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090112.html#170000
[sf] .k 機神咆吼デモンベイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機神咆吼デモンベイン をどうぞ♪
[sf] 機神咆吼デモンベイン DVD-BOX【初回限定生産】 http://www.koubou.com/asin/B001F2W16I
[sf] 機神咆吼デモンベイン 1巻 DX(デラックス)版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000GG4C3O
[sf] うしうし
[Prof_M] #お、仙台でも閲覧できるのか。リファレンスサービスの紹介ありがとー>chitaさん
[Prof_M] よしっ、次の休みにでも行ってこよう
[Yaduka] デモベは2クールあればなぁ、と言うもっぱらの噂
[fukaNeoki] ふむ。デモンベインアニメか。
[fukaNeoki] うーん。なんでだったか最初の数話で見るのをやめてしまった記憶が(^^;
[ko_iti] にゃー
2009/01/12 20:00:00
20:28:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-143.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:29:15 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:40:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
20:44:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ふしゅるるるー
[chita] 遊んでたら、役に立つような解釈をされてしまったらしい
20:45:59 TK-Mesi -> TK-Leana
[AKAgane] ジムでトレーニングが終わった後で、雪がちらついてるのを見てあわてて帰ってきたが
[OTEnote] Akaganeさんがジム帰りだ。
[AKAgane] 論文系は、chitaさんが言うように
[AKAgane] やはり、まずは図書館を探すのが良いべやな
[shirakiya] ジム帰りと聞くたびに
[AKAgane] おおむね知りたいことに対して、論文とゆーのは、範囲が狭い
[AKAgane] たくさんの論文の内容を自分なりに組み合わせて、はじめて自分の知りたい知見が見えてくる。
[shirakiya] ア・バオア・クーのHフィールドを制圧して戻ってきて、いい汗をかいたような顔をする銅さんの姿が思い浮かぶ。
[sf] ただまあ論文は参考文献があるので、本を探すのには一番手頃ですね
[AKAgane] そんな、劇場版でもテレビでもやられてる場面の方が圧倒的に多いモビルスーツか(w
[AKAgane] そうそう>参考文献というリンク
[AKAgane] htmlのない時代、このリンクがいかに貴重だったことかっ!
[Prof_M] まずは概観できるもの探して、それから参考文献を
[AKAgane] ハイパーテキスト万歳
[Prof_M] 万歳!
[OTEnote] Dynabooooooooook!!!!
[Prof_M] 文献カードとかよく造ったものですよ(しみじみ
[Prof_M] 作っているうちに、自然と知識も増えてくる(アブストをカードに書き込むために読むので)
[AKAgane] んでまあ、この参考文献に広く散っている知識のリンク部分を、筆者が三行でまとめたタイプの本はないかとゆーと、そういうのは論文としてはダメだが、たとえば塩野七生さんやら、『銃・病原菌・鉄』のジャレド・ダイアモンドさんとかのように、丸ごと飲み込むのはまずいが
[Prof_M] 教授に頼み込んで(専門誌などは教授が個人的にとっていたりする)写させてもらったり、
[Prof_M] 業者に頼んで(料金払って)取り寄せたり。
[AKAgane] とっかかりとしては、やはり良書がたくさんある。中国系でいくと、『東ユーラシアの生態環境史』の上田信先生とかもいいものやねー
[AKAgane] 後は教授が言っているように、参考文献を追いかけていくのは、各自の熱意と時間と財布との相談だ!
[AKAgane] ところでこー、教授が教授に頼み込むとゆーのは、誰が誰だかわからんなるな
[Prof_M] (^^;
[fukaNeoki] (^^;
[kuzumi] (^^;
[shirakiya] (^^;
[chita] モリアーティ教授が教授と呼ぶとしたら、何の教授か知らないけどフー・マンチュー博士なんじゃないのかな
[AKAgane] ドクター・フーというと、元はイギリスのラジオドラマだったか?
[Prof_M] ドラキュラ紀元でいうところの「中国人」はライバルですよ?
[AKAgane] あー、ドラキュラ紀元かー
[Prof_M] ロンドン暗黒街の三巨頭の一人
[AKAgane] べーカー街の探偵はそういやどこぞ放り込まれたんだっけか
[Prof_M] いあ、ラジオドラマにもなったし小説も出てまする>フー・マンチュー
[Prof_M] 元々は小説ですねー
[sf] .k ドクター・フー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドクター・フー をどうぞ♪
[AKAgane] まあでも、論文の参考文献にのってるよーな書籍は、なんとゆーか、想定読者が狭いからな
2009/01/12 21:00:00
[AKAgane] 読者は、該当分野にすでに幅広い知識を持っていること前提
[AKAgane] 幅広い知識を「これから得よう」という人が手を出しても、読むコストがべらぼうに高くなる危険はあるので
[Prof_M] デヴィルズ・ダイクに放り込まれましたな>ベーカー街の探偵
[AKAgane] もう生きてはおらんかー
21:00:57 Hisa_mesi -> Hisasi
[Prof_M] 『シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ』での著者インタビューでは脱獄して生きているようですぞ
[AKAgane] がーんっ
[AKAgane] すげえぞ、ホームズ
[AKAgane] さすがは滝壺から生還した男っ
[AKAgane] ……落ちてないのだが
[Prof_M] Q:「デヴィルズ・ダイクの反乱が鎮圧された後も、首謀者たちの一部が逃走中という記述がありました。この、脱走中の囚人のなかにホームズやワトスンがいたのでしょうか。」
[Prof_M] A:「ほぼ確実にいます。(以下略)」
[Prof_M] だそうな。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] だよなぁ
21:08:40 ! ete ("Leaving...")
[sf] .k シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ をどうぞ♪
[sf] シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ 〜未公表事件カタログ〜 http://www.koubou.com/asin/4757745710
[sf] そんなインタビューもあるのかー
[Prof_M] キム・ニューマンと加納一朗、桜井光へのインタビューがあります
[sf] ほー
[sf] 加納一朗。いまなにやってんだろ
[sf] .k 加納一朗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加納一朗 をどうぞ♪
[Prof_M] 螺旋人さんの筆による地図イラストが楽しい「Homes World Tour」とか。
[sf] .k 落語を生んだ江戸の笑い話・こわい話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:落語を生んだ江戸の笑い話・こわい話 をどうぞ♪
[sf] ってのを最近出していたのか>加納一朗
[sf] ソノラマ文庫のは色々読んだが
[sf] .k キム・ニューマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キム・ニューマン をどうぞ♪
[sf] .k 桜井光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜井光 をどうぞ♪
21:24:17 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:36:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
21:49:31 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
21:50:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm037211.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/12 22:00:00
22:04:18 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTEnote] NHKで女と男の違いの番組
[akiraani_] 男の女と言われると
[akiraani_] なぜか踊ってる二人組の映像が脳裏に
[sf] .k 女と男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女と男 をどうぞ♪
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 面白いのう
[shirakiya] おー
[OTEnote] おーーー
[shirakiya] 次回は最終回「男が消える?」だ。
[OTEnote] 男絶滅か
[shirakiya] 面白そうだ
[OTEnote] んだね。
[Prof_M] 漢全滅?
22:57:33 ! ponta ("Leaving...")
[sf] #科学技術で前に出てましたな話題が
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/01/20090108.html#220000
2009/01/12 23:00:00
23:03:47 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:04:24 Yaduka -> Yad_Away
23:21:28 + Zero2(~Zero2@nttkyo946161.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:35:44 mikeSoji -> mikeyama
[tatsu114] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/211830/
23:40:56 Yad_Away -> Yaduka
[tatsu114] 検証・「年越し派遣村」 その実態は
[tatsu114] なんだかんだ言って、与野党の壁を越えて協力させたってのはでかいと思った
[tatsu114] ぶっちゃけ
[tatsu114] やればできるじゃん
[sf] .k 年越し派遣村
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:年越し派遣村 をどうぞ♪
[tatsu114] 与野党が結託してって
[tatsu114] そして、テレビで見たときにチラッと見えた憲法九条の文字は、やはりどこかの扇動だったか
23:47:45 ! Stella ("See you...")
23:48:10 OTE -> OTE_Aw
23:51:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/01/13 00:00:00 end