#もの書き外典 2009-01-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-10をご活用くださいませ。

2009/01/10 00:00:02
[ENOKINO] 小規模署で「課長」やってた人が、新宿署とかに異動になって、肩書きが「係長」になったら、奥さんから「あんた、何をやったの?」と真顔で心配された、という話を聞いたことがある
[ENOKINO] どうやら「降格人事」だと思ったらしい(w
[ko_iti] そのあたりむつかしいでつ
[Stella] 小規模署の課長のとき管理職手当出てたんだろうか
[ENOKINO] でないよ
[ENOKINO] 警部以上は出ない
[ko_iti] でないのかっ
[ENOKINO] ああ、間違えた
[ENOKINO] 時間外手当だ<出ない
[Stella] 警部以上は管理職なんですね
[ENOKINO] 警部以上は管理職手当てが出る
[Yaduka] 自衛官は下っ端でもでない……
[ENOKINO] その代わり、時間外が出ない
[ko_iti] 階級で管理職かどうか判断するのですか
[ENOKINO] 職制がそうなっているからね
[ENOKINO] つまり、定員制といって、階級によって人数が決まっているんだ
[ENOKINO] これは、規則、つまり法律で決まっている
[ko_iti] 上が退職しないと下は上がれない椅子取りゲームでつか
[ENOKINO] 勝手に変えるわけにはいかない
[ENOKINO] その辺が、まあいろいろあって
[ENOKINO] 警察の場合は、昇任試験を受けないと、上に上がれない
[ENOKINO] 行政職は試験が無いので
[ko_iti] うむ
[ENOKINO] 年功で給料とかも上がっていく
[ENOKINO] 45歳だか50歳だかで、警察官は、行政職に抜かれる
[ko_iti] しらなかった
[Stella] 東京都は昇進試験があるんじゃなかったっけ
00:07:53 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ENOKINO] 導入したところもあるらしいけどね
00:08:10 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[Stella] で、「管理職やりたくない」って理由で受験する人が減ってる、というニュースを聞いた事がある
[ko_iti] 管理職は訴訟の対象になるから大変だよ
[Stella] ではこの辺でねます
[Stella] おやすみなさい
00:09:54 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] おやすみなさい
[shirakiya] おやすみなさい
00:10:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ああ、謀反の企てに加わってくれる軍師の方がお見えになった
[AKAgane] うひひひ
[ko_iti] おくさんおやすみです
[ENOKINO] 墨家の方でござるな?
[AKAgane] さよう。城を守るならお任せあれ。
[AKAgane] まずは、絵図面引きましょう。んで、コマを並べてシミュレーションです。
[Yaduka] サイコロは2d6ですか?
[AKAgane] 2d6はシミュレーション向きじゃないんだ
[dice2] AKAgane: 10(2D6: 4 6) = 10 はシミュレーション向きじゃないんだ
[ko_iti] よくわかんない
[AKAgane] 複数のサイコロを入れると、偏りが生ずるからね
[Yaduka] ふむ
[AKAgane] 2dなら、7が出やすいとかそういうやつなので
[Yaduka] ではD100ですか
[AKAgane] この手の判定方式には使わない
[AKAgane] ああ、d100はいいなぁ
[AKAgane] んで、何の話だっけ(w
[Yaduka] ENOさんが軍師を求めていると。
[mikeyama] 行列にして処理すればいいですよ!(赤1黒6みたいに
[ko_iti] 銅さんが墨家で謀反のために城を守る軍師だとか
[ENOKINO] えーと、残り150枚にして、読者を引きずりこみ、こちらの手中に納める秘策をご教授願いたい
[shirakiya] やはり、しまぱんであろうか
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] 蛮族側の謀反ですか。一番いいのは、晴凛の前に謀反首謀者のキャラを出すことですね。
[AKAgane] とと、ココでやるとまたアレだな(w
[AKAgane] 椎出さんと三人でprivにしますか?
[shirakiya] 思いっきり憎めるキャラか、憎みたくても憎めないキャラか。
[ENOKINO] 椎出さんが入っているんですけど、離席中かと
[Yaduka] 秘密のチャンネルを作れば良いんではないかと
[AKAgane] うむ。豪放磊落な感じで、なんだか騒いだ後で、「気に入らないやつなら、切り捨てて首を太守に届けて宣戦布告にしようと思ってた」
[AKAgane] とか言って、帰るようなの
[AKAgane] 帝国の官吏、それも現地任官とはいえそこそこ高い地位の人間の首を届ければ、これ以上はない宣戦布告になる。
[AKAgane] 現代の外交官ではなくて、中世くらいまでの外交官ならば
[ENOKINO] それはやるべきでしょうね
[AKAgane] 和平の使者とゆーのは、失敗すると最初にブチ殺される役目であったのだ
[ENOKINO] <敵の総大将との面会
[AKAgane] ですなー
[AKAgane] 晴凛の目を通して描く、ってのが大事ですから
[AKAgane] 「俺がそうしようとしていたのを、ミーネ姫も分かっていたようだな。いつ後ろから刺されるかと思ったぞ」
[AKAgane] みたいな感じで、晴凛とミーネの前に出すといいでしょう
[AKAgane] ちなみに、赤壁の戦いでの孔明も、あれ、同盟ならずに「やっぱり、呉は曹操に降ろう」とかになったら、やはり斬られるかそこまでいかなくとも換金されるのは覚悟の上だったろうなぁ
[ENOKINO] ですな。そこで塩を探しに来た、ゴロツキと出会って、この敵の総大将が、悪鬼のごとき戦いぶりを見せる
[AKAgane] それだっ!>悪鬼のごとき戦いぶり
[AKAgane] やはり、自分のためではなくて、部族のために修羅になるような奴ですよな
[ENOKINO] 血刀をひっさげて、高笑いしながら、側近の部下を連れて走り去る
00:23:58 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そういう人間性を見ておけば、落としどころもつかめる。2巻での策は、伏龍の仕事でしょうが、最後の決着は、晴凛がつけねばなりませんし。そこで、相手の為人を知っているというのが生きてくる。
[AKAgane] 椎出分のおかげか、かなり人たらしになりつつありますからな>晴凛
[ENOKINO] ええ、あれは予想外の転がり方でしたね
[AKAgane] む……孔明を換金してどうする。トレード?
[ENOKINO] やっぱり、山猫姫がいいのですよ
[AKAgane] 虚飾をはぎとるのですよね
[fukaFuton] 1孔明=何ドル?
[AKAgane] で、ヒネた書生の虚飾の下にいた晴凛は、実はすごく魅力的な人間だったと
[ENOKINO] あれだけナチュラルなキャラを作れるのは、やっぱりすごいなあ
[AKAgane] たぶん、故郷にいたころの晴凛って、自分をずっとダメなやつだと思いこんで生きてきたのでしょう。だから、ヒネてたし、モテなかった。
[ENOKINO] 目的が無い青年は、目的ができたとき、成年に変わるのです
[AKAgane] 自分に自信がなく、できることなんかないやー、みたいな青年は、やはりモテませんわな。
[AKAgane] 100京ジンバブエ・ドルくらい?>ふかにゃ
[fukaFuton] 100京ジンバブエ・ドルって1米ドルぐらいですか?(ぉ
[AKAgane] 変動相場制だからなー(w
[ponta_] 今あえてジンバブエドルを買おうという人はいるんですか?w
[AKAgane] おるだろう
[ponta_] 紙代わりにはなるかもしれない
[AKAgane] もっとも、買うといっても、おそらくはコレクション目的だな
[seiryuu] ヤフオク見てみれば
[mikeyama] なんかジンバブエドルは、ジンバブエではUSドルが流通してしまって、事実上死んだ通貨になってしまったとか
[seiryuu] ジンバブエドルが結構な値段で売れてるのが見れますよw
[ponta_] 闇レートだともっと安いですからね
[AKAgane] この機会を逃せば、0が8つも9つも並んだ紙幣は
[AKAgane] そうそうお目にかかることもない
[fukaFuton] 0が10も20も並んだ紙幣はそうそうお目にはかかりませんな。
[AKAgane] 今は10個くらい並んでいるのか(w
[ponta_] 京という補助単位なんていまやジンバブエドルでしか使いませんよw
[ENOKINO] さて、遊牧無双を書くとするか
[ENOKINO] ではまた(w
[AKAgane] ではまた
00:39:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta_] さてと
[ponta_] ラバー張りを続行するかあ
[ponta_] 冬だからなんと乾きやすいこと
[ponta_] もうちょっと乾かすかな
00:44:28 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/10 01:00:00
01:05:22 mihiro -> mihiaway
01:19:37 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] ドルアーガの塔〜Sword of the URUK 第1話を鑑賞
[mihiaway] もう深いことは何も考えずに次の話に期待してしまう。面白いっす
01:50:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:52:05 Zero2_AFK -> Zero2
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 面白いよなぁ
[AKAgane] なんとゆーか、TRPG的にっ!
[mihiaway] ああ、そういう見方も確かにw
[shirakiya] にょろ
[shirakiya] 放送でしたっけ…
[AKAgane] モンスターが消えたダンジョンに、英雄王が都を建設。元騎士が宿屋のオヤジで。かつてダンジョンのラスボスを倒した勇者は、兄と恋人に裏切られて今や引きこもりな転落人生。
[mihiaway] ウトゥとの再会なんぞは、まさにTRPGの典型パターンです
01:54:23 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] 「んじゃ、ウトゥ。お前さんどうやって登場する?」「はいはいはいっ! 俺はダンジョンから生還した後、やることもないので、格闘技のチャンピオンになってます!」
[mihiro] #Gyaoで見られるよ、しらきぃ>ドルアーガ第二期
[shirakiya] うに。tvkでは、10日の深夜だった
[shirakiya] ほに
[AKAgane] うむ。GYAOはいいぞー。
[shirakiya] また1話で何かやらかしたんですか。
[AKAgane] いつでも見られる上に、一週間たつと消えるので、「録画しておいて、後で見るつもりが半年たっていた」とか
[AKAgane] そういうこともない
[AKAgane] いや、王道>1話
[shirakiya] gyaoとtv放送とで違うとか。
[mihiro] ああ、横1話とかいうのがあるけど、まあ気にするな。たぶん最後で全部見られる
[mihiro] ちなみに第1話は、銅さんと椎出さんが「あったらいいな」パターンを見事に再現しているのだw
[shirakiya] …………
[AKAgane] 「おーし、新キャンペーンの第一回やるぞー」「ほーい」「お? メルトとクーパのプレイヤーどうした?」「あー、ふたりとも、用事らしいぞ」「なに? あいつら、つきあってんの?」「今頃気がついたのか、お前は」「いいから、ふたりはじゃあナシで第一話はじめるぞー」
[shirakiya] ああ、これは私の「あったらいいな」か。
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090109.html#070000
[mihiro] ここ、ここw
2009/01/10 02:00:00
[shirakiya] ほに
[shirakiya] うひひひひ
[mihiro] な、すごいだろw
[shirakiya] 私はてっきり
[shirakiya] 夕日を背に、屍の横たわる戦場で延々と戦い続けるウトゥ&ウトゥMk2(音がロボ)や
[shirakiya] 二人の女の子がファティナの杖(つーか銃)を手に戦い合っているのだとばかり。
[shirakiya] <銅さんと椎出さんの「あったらいいな」
[shirakiya] もちろん、女の子二人は、かつて姉さま妹と呼び合った仲で。
[mihiro] ディスティニーで満たされなかった夢をドルアーガが再現w
02:06:21 ! ponta_ ("Leaving...")
[shirakiya] いい具合に肩の力が抜けているのだろうなぁ
[mihiro] まずは観るのだw
[shirakiya] うに
[sf] .k ドルアーガの塔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドルアーガの塔 をどうぞ♪
02:26:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:35:43 Zero2 -> Zero2_AFK
02:48:09 Zero2_AFK -> Zero2
02:56:25 ! seiryuu ("Leaving...")
[SiIdeKei] むくり。
[SiIdeKei] なんか呼ばれていたような。
2009/01/10 03:00:00
03:13:37 Yaduka -> Yad_Away
03:13:44 Yad_Away -> Yad_sleep
03:16:09 mihiro -> mihiaway
03:18:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:18:40 Zero2 -> Zero2_AFK
03:24:11 ! ao0 ("Leaving...")
03:30:20 ! Falshion ("Leaving...")
03:37:03 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:51:50 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:54:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:55:43 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/01/10 04:00:00
04:16:16 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/10 05:00:00
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:06:47 + Zero2(~Zero2@nttkyo855179.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:12:32 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/01/10 06:00:00
06:32:38 ! showaway ("Leaving...")
06:35:38 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:38:35 + Aokaze(~chocoa@p4007-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:13:13 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:22:46 + pez(~pez@101.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
07:36:54 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/01/10 08:00:00
08:19:50 ! fukaNeoki ("Leaving...")
08:20:37 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:23:24 ! fukaNote ("Leaving...")
08:38:11 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:53:21 ! siide-xp ("Leaving...")
08:55:06 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/01/10 09:00:00
09:02:24 + ENOKINO(~taka-miy@p8246-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
09:28:12 + akiraani(~akiraani@ackube004063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:42:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:51:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:54:20 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/10 10:00:00
10:02:30 ! mihinote ("CHOCOA")
10:09:17 ! Pikoyan ("罵ってください")
10:27:00 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:39:22 ! Kannna ("CHOCOA")
10:47:51 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/01/10 11:00:00
2009/01/10 11:00:04
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:22 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:41:56 ! kuzumi ("めんてなんすたいむ")
11:55:20 ! reprore (EOF From client)
11:56:02 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/01/10 12:00:00
12:09:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:13:24 ! kairi ("See you...")
12:14:51 + ENOKINO(~taka-miy@p4218-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:28 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:56 Zero2_AFK -> Zero2
12:24:20 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:33:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:40:29 ! reprore (EOF From client)
12:44:13 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
12:45:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:52:20 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
12:54:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:57:44 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:59:06 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/01/10 13:00:00
13:10:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20090110#p1  ■[その他]V・H・D! V・H・D!
[SiIdeKei] 深い意味があるワケじゃないが、亡くなったじいさまが残していた、VHDプレイヤー。
[SiIdeKei] 写真をとりあえずうp。
[mihiwork] 動くんですか?
[SiIdeKei] 試してないので、何とも。
[SiIdeKei] 機会があれば、動かしてみましょう。
[mihiwork] 動けば貴重です
[mihiwork] そういえば実家にも親父のLDプレーヤーがあったな
[mihiwork] パイオニアのコンパチのなんだけど、何とコンパチだったっけか…
[akiraani] そのさきから大晦日の実況に言って爆笑してました
[SiIdeKei] うひひ<大晦日
[akiraani] ゴットゥーザ様の電話のあたりは
[SiIdeKei] Twitterで実況してて、そのログを抜粋したのですよ。
[akiraani] 実家で親もいる中で聞いてたので反応できなくてつらかったw
[SiIdeKei] うひ(笑)
[akiraani] 内心、NHKだから超遠慮してるなーとか思って他のは内緒です
13:32:57 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] 途中で年越し&初日の出のために出かけちゃったんですけど、NHKの自前の特集はしなかったんですかね
[SiIdeKei] 自前、というと?
[mihiwork] 今やってるアニメとか、昔やってるアニメとかの主題歌
[mihiwork] の特集
[akiraani] NHKの、ですな
[SiIdeKei] なかったですね
13:34:08 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani] 基本的に全部リクエストだったようですが
[akiraani] あ
[mihiwork] そうですかー。
[akiraani] マクロス特集だけは、NHKというか
[akiraani] アナウンサーの趣味がw
[SiIdeKei] ずっとマクロスのターンだったなあ(笑)
[mihiwork] 未来少年コナンもキャプテンフューチャーもナディアもメジャーも今日から魔王もプラテネスも、やってくれなかったのかー
[SiIdeKei] メジャーの曲は流れたんじゃなかったかな。
[akiraani] NHKの特集はなかったけど、かかってはいたかな
[SiIdeKei] 劇場版だったか。
[mihiwork] なるほど
[akiraani] あくまで普通にリクエスト曲としてだけど
[SiIdeKei] コナンはどうだっけ……宮崎駿特集の時間で何かやっていたような。
[mihiwork] 「お願いサミアどん」のエンディングなんて大好きだったんだがw(誰も知らねえよ、アニメ自体
[akiraani] しかし、最後の最後でだんご大家族は
[killist] .k 砂の妖精
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:砂の妖精 をどうぞ♪
[akiraani] やはり家族と一緒に聞いてたので反応できずにつらかったw
13:39:56 ! reprore (EOF From client)
[SiIdeKei] うひひ(笑)
13:41:09 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] さて、次のアニソン特集はいつやるのか…
[akiraani] 最終回だったらしいです
[mihiwork] 復活するんじゃないですかね。早ければお盆あたりにw
[kairi] 聴取率次第(w
[akiraani] リクエストの数だけで言えば
[akiraani] なんかすさまじい数字だったような気もしますがw
[kairi] 百万、千万ぐらいだっけかな
[shirakiya] NHK、フリーダムだなぁ
13:54:01 ! kuzumi ("Leaving...")
[kairi] フリーダムじゃなきゃもう駄目じゃないのかねぇ<ラジオ
[akiraani] いやいや
[akiraani] フリーダムなのはあくまでリクエストであって
13:56:53 + chita(~chita@opt-123-254-34-154.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[kairi] まぁ、完全録音してたからよかった(w
[shirakiya] NHKに、ガチャピンとムックが来てる…
[akiraani] ネットスターに比べたら
[akiraani] ぜんぜん普通です
[kairi] まぁ
[kairi] TVつまんねーしな(ひでぇ
[kairi] ニュースすら見る事がなくなってしまった
[mihiwork] 大丈夫。NHKにはサッカー天皇杯と高専ロボットコンテストがまだ残ってますw
[akiraani] 衛星アニメ劇場も残ってます
2009/01/10 14:00:00
[KITE] 今年度の高専ロボコンは凄かったですぞ。
[kairi] アニメは時間が合わない
[KITE] テーマが歩行ロボット。萌え萌え。
[mihiwork] 今年のロボコン見てないんですよ〜。みそこねたw
[KITE] 2足歩行だけじゃなくて、4足以上の歩行もすると言うのが、ルールにあるのが味噌で、ユニークなロボットがたくさんおりました。
[chita] 3足というのはいましたか
[KITE] いませんでしたね。
[chita] 惜しいなあ
[KITE] ロボコン大賞マシンの「キカイタイソウ」は、鉄棒まで披露しましたよ。
[mihiwork] そうかー。それは見たかったなあ>テーマが歩行ロボット
[KITE] 大会生で見たかった……(笑)
[KITE] 私は全国大会経験者なのですが、あれは病み付きになるんですよ……(笑)
[KITE] マシントラブルで地区大会で、何も出来ずに負けて、皆でボロボロに泣いたのも良い思い出。
[mihiwork] 昔は全国大会を家族で毎年のように見てましたよw>ロボコン
[KITE] その時は一人なんか落ち込みすぎて、三日くらい喋らなかった(笑)
14:10:39 + akiraani_(~akiraani@ackube001048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiwork] 思い出ですよなあ
[shirakiya] いい思い出ですなぁ
14:31:40 OTE_Aw -> OTE
14:32:30 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
14:43:51 ! hir ("CHOCOA")
14:56:30 ! reprore (EOF From client)
2009/01/10 15:00:00
15:05:13 EkitaiT -> EkiDead
15:38:44 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:39:01 ! nasel ("Leaving...")
15:42:47 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:56:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
2009/01/10 16:00:00
16:16:46 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:20:57 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:23:20 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:37:46 ! fukaHome_ (Connection timed out)
16:40:03 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:53:24 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/10 17:00:00
[AKAgane] ぐびぐび
[chita] よこしなさいと言った後で何を飲んでるのか質問しても良いですか
[AKAgane] 夜中にちょい話があったが、特殊な官職や専門用語を、いかに読者に伝えるかは、SFにせよ時代小説にせよ、常に悩ましい
[AKAgane] おう、コーヒーじゃよ
[AKAgane] 愛飲している、コーヒーでなー
[AKAgane] えらく苦いが、酸味がなく、飲みやすい
[Yad_sleep] 色は真っ赤で
[AKAgane] 鉄分が抱負
[AKAgane] 豊富
[Yad_sleep] 防府で豊富に抱負を述べるのですね
[chita] コーヒーの実は赤い。でもその汁は絶望のように黒い
[AKAgane] ふむ、chitaさ。そこは、コーヒーの実は“血のように”赤く、その汁は絶望のように黒い
[AKAgane] んで、最後は天使のようになんたら、で締めるのはどうか
[AKAgane] どこの聖職者の言葉だったかは忘れたが
[chita] もとの言葉が「銭の花は白い。でもその根は血のように赤い」だから、むしろ汁と実を逆にしたほうが良かったかもしれません
[chita] こっちは「細腕繁盛記」のオープニングです
[AKAgane] ああ、銭の方だったか
[AKAgane] あったなー>細腕三畳紀
[SiIdeKei] まて<三畳紀
[mihiwork] こーなんというか、アンモナイトの姿煮が出てきそうな世界ですな
[AKAgane] んで、佐藤大輔さんの手法だと、たとえば『信長征海伝』において、赤母衣衆にルビで「レッド・ガーズ」とゆーのをつけていたが、ああいうセンスは素晴らしい
[AKAgane] あさりよしとおさんやな
17:10:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] レッド・ガールズと誤読。
[AKAgane] アンモナイトではなく、三葉虫漫画だ
[mihiwork] すみません。どうやら記憶にボケがw
[AKAgane] このへんの、現代語を組み合わせて解説するノリは、椎名高志さんの『MISTERジパング』でもしばしば使われている
[SiIdeKei] 歴史物だと思ったら、実はSFだったアレですね
[AKAgane] SFは素晴らしい
[chita] 情報の咀嚼力が無いとできないなあ
[chita] では「七色とうがらし」も素晴らしかったですか
17:13:55 ! Stella ("See you...")
[SiIdeKei] おお。アレも実はSFだった(笑)
[chita] それはそれ。タームの入れ替えをスマートにこなす才能の話
[mihiwork] 「○○の皮をかぶったSF」というのは本当に多いですよなw
[AKAgane] ぐびぐび
[AKAgane] ようするにまあ、難しいものをいかに分かりやすく伝えやすく語るか、という技術の問題であり
[AKAgane] それは、「相手の理解度」を予想、予測しながら、「これなら伝わるだろう」とゆー風に言葉や表現を選ぶ能力の問題であるわけやな
[AKAgane] 相手の頭の中をまずはのぞく必要があるわけで、コレは向き不向きもあるね
[AKAgane] こないだ、ちょっとPOPを書くにはとゆー話があったが。面白いPOPのある書店とゆーのは、だいたい、客層を固定にしてあるところだ。とらのあなのように。
[chita] レスラー志願者しか来ないのかな
[AKAgane] これは、客の頭の中にある、「これなら伝わる」という用語や表現が
[AKAgane] かなりの程度で読めるから、とゆーことやね
[AKAgane] それは、タイガーマスクだ(w
[AKAgane] 相手の知識や経験が読めない、あるいは、読まない、とゆーことになると。
[AKAgane] コミュニケーションはむちゃくちゃめんどくさいことになるわな
[SiIdeKei] POPは仕事で書いたりしてましたが、なかなか大変でした。
[chita] 変換しなくていい単語までいじってしまいそうだ
[mihiwork] 無条件で興味を持ってもらえる、というだけでかなり使う言葉が絞り込めますから、そうなればPOPのあおり文章もかなり楽なんですが
[mihiwork] 興味を持たない人に振り向いてもらおうとすると、言葉を探す以前から、とてつもなく大変です
[AKAgane] 煽る、あるいは射幸心やスケベ心を誘う
[AKAgane] 迷惑メールとか呼ばれるものの多くは、そういう言葉の選択が命だ
[AKAgane] とにかく、まず興味を引く
[Yad_sleep] アリクイに主人が殺されたとか
[AKAgane] あれは秀逸だったな
[Yad_sleep] そんなノリですね
[shirakiya] ですなー
[AKAgane] 好奇心を誘う、あるいは突っ込まずにはいられない気分にさせる
[AKAgane] 「オオアリクイってなんだよっ! というか、主人はいったいナニをしてオオアリクイに殺されたんだよっ!」
[AKAgane] 突っ込んだら負けだと思っても、叫ばずにはいられない
[Yad_sleep] 動物は食事の邪魔をされると怒りますので
[Yad_sleep] きっとアリを横取りして食べてしまったに違いありません
[AKAgane] ちなみに、オオアリクイに殺される場面とゆーと、耳の穴に舌をつっこまれて、脳みそをちゅるちゅるという場面がまず浮かぶのだが
[chita] ではAKAganeさんのコーヒーに、熱して茶色くなった練乳を混入しよう
[AKAgane] マックスコーヒーだ、それはっ!
[chita] んー
[chita] じゃあ酸味を足そう。なぜか、手元に青梅エキスがある
[AKAgane] それはさすがに勘弁してくれ(w
[AKAgane] おお! なんかしらんが、小川一水さんの『第六大陸』が漫画になっとる  http://comics.yahoo.co.jp/magazine/next/dairokut01_0001.html
[Yu_AFK] MAXコーヒーはおいしいよ!(ぐびぐび
[AKAgane] わしは飲んだことがないのじゃよ
[Yu_AFK] 千葉に行けばたっぷり飲めます(w
[Yu_AFK] でもどこかのコンビニでも
[Yu_AFK] 全国で売っているという情報が以前入ってきたのですが
[Yu_AFK] 本当だろうか
[AKAgane] どうかのぉ
[Yu_AFK] .k マックスコーヒー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マックスコーヒー をどうぞ♪
[chita] アリクイで思い出して、オオアリクイとゴルゴ13が戦った話について検索してみたが、わりと多くの人の記憶に残っているようだったけど、アリクイというと最近は
[chita] 「サンシャイン水族館の脱走魔」アイちゃんのほうがメジャーらしい
[chita] 間違えた。タエちゃん
[Yu_AFK] Wikipedia:マックスコーヒー [キーワード一覧:マックスコーヒー]
[Yu_AFK] うーみゅ
[Yu_AFK] 2006年より全国のコンビニでも流通しているらしいです
[Yu_AFK] 東京でも売られているというので
[mihiwork] ウィキペディアによると神奈川以外の関東圏では販売されているようですね
[Yu_AFK] ……たしかビッグサイト近くの自動販売機で見かけた記憶ががが
[Yu_AFK] >東京
[Yu_AFK] まあ東京に行ってみた際にはコンビニを覗いて探して見てはいかがでしょうか>akaganeさん
17:47:39 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] うむ、サンクス
[Yu_AFK] どういたしまして
[Yad_sleep] 一ケース購入してお送りしますか?
[Yad_sleep] <MAXコーヒー
[Yu_AFK] というわけでまたスリープモードに(ぱたり
[chita] キリコの飲むマックスコーヒーは、苦い
17:51:24 ! shirakiya ("やれやれ")
[AKAgane] むう
[AKAgane] すまん、思わず唸った
[AKAgane] 座布団一枚、いや二枚>chitaさ
[chita] どうでしょう。キリコのほうがマックスコーヒーより強いと思ってるのは、私ら少数派だけかもしれません
[KITE] MAXコーヒーは、最近飲んでないなあ。
[KITE] 私は微糖のコーヒーとか飲むと気持ち悪くなるので、ブラックコーヒーの缶コーヒーがたくさん出るまで、缶コーヒーを飲まない人間だったのですが
[KITE] MAXコーヒーは、甘すぎて、逆に飲めた(笑)
[KITE] 原材料名が「加糖練乳、砂糖、コーヒー」の順番ですからな。
[AKAgane] いわゆるこー
[AKAgane] コーヒーではもはやない
2009/01/10 18:00:00
[AKAgane] 練乳を使った飲み物の一種で、隠し味にコーヒーを混ぜてある
[KITE] あれは、コーヒーではなく、MAXコーヒーと言うジャンルの飲み物だと思っています。
18:04:13 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
18:13:37 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:32:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/10 19:00:00
19:01:33 ! liot ("See you...")
[mihiwork] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090110-OYT1T00422.htm  ゴールは安売り店ではない!7時間耐久ママチャリGP
[mihiwork] >F1で使われるレーシングコースを、家庭用自転車「ママチャリ」で7時間にわたって駆け巡る耐久レース「スーパーママチャリグランプリ(GP)」が10日、静岡県小山町の富士スピードウェイで開かれた。
[mihiwork] 以前からやっているみたいですが、こういった「ばかばかしいけど面白そうなこと」って、今は普通にやってたりするんですよなあ
[sf] .k ママチャリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ママチャリ をどうぞ♪
19:16:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:36 Marcy -> Ma-vanish
19:34:49 + meltdown(~meltdown@wd196.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:56 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
19:49:41 OTE -> OTEcook
19:53:47 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/10 20:00:00
20:38:01 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/01/10 21:00:00
21:01:35 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
21:01:54 OTEcook -> OTE_mesi
21:02:03 + meltdown(~meltdown@w4d197.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:02:19 OTE_mesi -> OTE_curry
21:02:48 ! syo ("Leaving...")
21:04:19 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:32:15 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:16 ! chita ("Leaving...")
21:42:07 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200901081946
[tatsu114] テトリスはPTSD治療に効果あり、オックスフォード大学
[tatsu114] これまた意外な
21:58:51 ! ponzz (EOF From client)
2009/01/10 22:00:00
[sf] .k テトリス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テトリス をどうぞ♪
[Yad_sleep] 単純作業の繰り返しがいいのかのう
22:02:09 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE_curry] 単純作業の繰り返しは、いやされる。
22:02:52 OTE_curry -> OTE
[OTE] いやされるというか。
[OTE] うわーーーっとなってる脳みそのタスクを、単純作業が食ってしまうので、リソース不足になって「うわーっとなってる脳のタスク」が止まる感じ。
22:11:26 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:32 ! mihiwork ("CHOCOA")
22:31:37 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-211.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:47:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:54:52 hir -> _20H_Dian
2009/01/10 23:00:00
23:12:09 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:27:01 ! Falshion ("Leaving...")
23:40:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:46:09 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:55:20 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/01/11 00:00:00 end