#もの書き外典 2009-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-09をご活用くださいませ。

2009/01/09 00:00:00
[Stella] 千葉父親刺殺:次男が予告か 前日ネットに書き込み - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090109k0000m040109000c.html
[Stella] うーん
00:15:10 ! Pikoyan ("罵ってください")
00:18:10 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:30:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:32:42 + akiraani(~akiraani@ackube003114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:37:15 ! nasel ("Leaving...")
2009/01/09 01:00:00
01:04:53 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:07:54 ! Stella ("See you...")
01:25:02 Yaduka -> Yad_sleep
01:36:39 fukaWork -> fukaFuton
01:48:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/01/09 02:00:00
02:20:25 ! syo ("Leaving...")
02:23:35 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
02:26:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:35:14 Marcy -> Mar-dead
02:57:26 + Zero2(~Zero2@nttkyo417137.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/09 03:00:00
03:25:35 + ENOKINO(~taka-miy@p1059-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:48:31 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
03:58:52 ! ao ("Leaving...")
2009/01/09 04:00:00
04:22:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/01/09 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:04:52 Zero2 -> Zero2_AFK
05:11:06 mihi_slp -> mihiaway
2009/01/09 06:00:00
06:02:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 起きた。
[SiIdeKei] 雪だー
[mihiaway] ドカ雪ですか。おはようございます
[SiIdeKei] ドカ、ってことはないですが
[SiIdeKei] もうちょっと降るかも。
[mihiaway] ほむ、なるほど
[kairi] 雪かぁ
[kairi] くえるかなぁ
[chita] 朝の底が白くなった
[mihiaway] 「底…底…」「だから、甘ったるい声で言うな」
[chita] 窓を開けると、そこは雲の裏地が落ちてきたような一面銀色だった
06:22:30 ponta -> pontaAway
[SiIdeKei] 空を見上げると、雲が大変なことになっていた。
[SiIdeKei] 裏地のなくなった雲が、ぺろーんとめくれ上がって……
[chita] 詰まっていた綿が吹き散らかされ、そこかしこに漂っていた
[chita] 初めて見る、こんな大きなぼた雪
[SiIdeKei] そこにひょこひょことあらわれた、見習い魔女さん(見習いなので服は白い)。「大変です大変です。これから雲を繕わなくちゃ!」寒いのにご苦労なことである……あ、こけた。雪の中に、ぽっかりと人型の穴が。
06:28:35 ! pontaAway ("Leaving...")
[chita] 魔女さんは雪にずぶずぶめりこんでゆく。なんて柔らかいんだ。新雪が仇になったか
[SiIdeKei] なんか良い雰囲気だな。誰かこれでお話を 書 か な い か ?
[mihiaway] ああ、椎出さんまでがそんなことを言い出すとはw
06:34:32 mihiaway -> mi_furo
[SiIdeKei] 自分で書いてみるのもいいけどねー。エブリデイマジックもの。
06:59:57 mi_furo -> mihiaway
2009/01/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
[mihiaway] 毎日が魔法の日
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[chita] 白魔術
[mihiaway] 銀魔術
07:03:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] あああ、銅魔術の人がw
[AKAgane] うひょひょひょひょひょ
[AKAgane] いや、今ひょおいとgyaoで、ドルアーガの塔の第二部の第一話を見たのですが
[mihiaway] おお、もう観たんですか
[AKAgane] あれだ、ガンダムSEED運命の最終回の後について
[AKAgane] 椎出さんとあれこれバカ話をしていた、あのまんまです
[mihiaway] げはははははw
[AKAgane] あれから半年。ジルはすっかりふぬけて引きこもりになっていて
[SiIdeKei] シンがルナマリアのヒモになっている、というやつでしょうか?(笑)
[AKAgane] それをファティナがあれこれ世話を焼いている
[AKAgane] それそれ>ヒモになっている
[SiIdeKei] そのまんまだったー(笑)
[AKAgane] ファティナは、今やモンスターもいないので観光地になった塔でガイドさんやって土産物売ってて
[AKAgane] 騎士団をやめた騎士団長のやっている宿屋の二階で、ジルは引きこもりに
[SiIdeKei] これは、第1期からちゃんと見ないといかんですな(笑)
[AKAgane] いや、すげー、面白いですぞっ!
[mihiaway] 期待以上でしたか
07:08:29 MorrisZZZ -> Morris
[mihiaway] これは早く観ないと
[mihiaway] これから仕事だから今日の夜にでも観るか
[SiIdeKei] GyaOで第1期もやっておりますかね?
[mihiaway] 終了してしまってますね>第1期
[SiIdeKei] にょろーん。
[mihiaway] 前日まで第1期を全話放送をしてたので
[SiIdeKei] 昨日まで!(笑)
[SiIdeKei] にょろーん(笑)
[AKAgane] むう、間が悪い
[AKAgane] とゆーか、いやそうじゃないのか。第二期がスタートしたら、第一期は放映中止になるわけだから。
[AKAgane] 第二期の話をした後で第一期を見ることは最初からできんかったのだな
[SiIdeKei] まあ仕方がありません。
[SiIdeKei] 機会があれば、レンタルとかで見ることに。
[AKAgane] ですなー
[SiIdeKei] ……この辺のレンタル屋にあるかなあ……(笑)
[AKAgane] いや、最初はイロモノかと思ったのですが
[AKAgane] 中盤のシリアス展開から先は実に見事
[mihiaway] 第1話があれですからなあw
[AKAgane] そして第二期はとゆーと  http://www.druaga-anime.com/story.html
[AKAgane] >ドルアーガ討伐から半年??。討伐の手柄は、ギルガメス王のものとなり、真実を知るかつての登頂者たちはそれぞれ日々を過ごしていた。
[AKAgane] >ジルは、ニーバとカーヤが「幻の塔」に消えたショックから立ち直れないでいる。宿屋に居候し、引き込もりの日々を過ごすジル。そんなジルを、観光ガイドをやりながらも、時にやさしく時に厳しく見守っているファティナ。
[AKAgane] もうね、どこのシンとルナマリアかと
[SiIdeKei] うひひ。
[SiIdeKei] これはやはり、デスティニーも第2期をやるべきでしたね(笑)
[AKAgane] だよねー
[SiIdeKei] あそこからようやく、シンの物語がはじまるであろうはず!
[SiIdeKei] #TV放送後にキラとの和解のシーンが追加されたらしいですが、見たかったのはソレジャナイ!(笑)
[mihiaway] #ふむ。Gyaoは有料会員サイトのGyaoNEXTなら見られるのか>ドルアーガの塔第1期
[SiIdeKei] ぬう(笑)<有料
[AKAgane] コレだなー>■本日の妄想:『ガンダムSEED DESTINY外伝:宵待ち月』  http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20051102  種運命の続きを、妄想してみる。 - 椎出日記
[SiIdeKei] 椎出のは、こっちです。
[mihiaway] #訂正。有料会員サイトじゃなかった。光通信を使った有料映像回線チャンネルだった>GyaoNEXT
[SiIdeKei] 光かー……orz
[sf] .k ドルアーガの塔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドルアーガの塔 をどうぞ♪
[mihiaway] 取りあえず二期を見て、多分その後にまとめてやるはずなのでそのときに一気に
[SiIdeKei] ふにゅん。
07:24:28 + pez(~pez@96.net059086131.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] こう、録画できないモノを、ちまちまと毎週見るのがヨイのですよ
07:28:53 fukaFuton -> fukaNeoki
[SiIdeKei] と。
07:35:55 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 銅さんとENOさんに、テキスト投げ返しました。とりゃあああああ。
[AKAgane] 届きましたですよー
[SiIdeKei] あいかわらず、微妙な足し方をしています(笑)
07:48:43 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/01/09 08:00:00
08:04:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:04:36 ! mihiaway ("それでは〜")
08:21:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:28 fukaNeoki -> fukaWork
2009/01/09 09:00:00
09:03:03 Kannna0 -> Kannna
09:09:06 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:16:34 Mar-dead -> Marcy
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090109.html#040000
[Yu_AFK] 次に出るスパロボのネタで
[Yu_AFK] UCの地球連邦と西暦の地球と、その他もろもろの地球があって
[Yu_AFK] 各世界がなんらかの理由で「ゲート」でつながってしまい
[kairi] オブリビオンゲートだー
[Yu_AFK] 色んな誤解や陰謀で各世界同士が戦いを始めてしまう、というのを妄想したな
[Yu_AFK] 00を見て。
[Yu_AFK] #Zは「各世界が一つに融合してしまう」なので。念のため。
[Yu_AFK] UCとかのガンダムを見て、西暦の地球が、「ソレスタルビーイング!?」と誤解したり
[Marcy] 実はGN粒子はUC世界からの次元汚染によって流入したものである、とか
[Yu_AFK] 後のシリーズでアロウズとティターンズが結託したりとか
[Yu_AFK] #ガンダムを誤解するのはコーラサワーか公のどっちかで展開が変わってくるな(w
[Yu_AFK] #公=グラハム(念のため)
[Yu_AFK] GN粒子はミノフスキー粒子の一変形とかの方が面白いような
[Marcy] シロッコとリボンズの間で、色々と駆け引きと言うか化かし合いがありそうだw<結託
[Yu_AFK] 西暦の人間が他世界のスパロボを見て、「マジンガーは本当にいたんだ!」とか。
[Yu_AFK] アクシズ落とし阻止のため直接取り付くバトルフロンティア&マクロスクォーター
[kairi] そして突如やってくるDr.ウェスト
[Yu_AFK] ちょ、おま(w
[Yu_AFK] これはデモンベイン参戦フラグっ!?
[kairi] 無理だろうな(w<デモンベイン
[Yu_AFK] 「マクロスクォーターは伊達じゃないわよ!!」「うわー、アムロの台詞奪ったー!!」
[kairi] スパロボに出る条件は大体の場合、権利の全移譲だからなぁ(w
[Yu_AFK] なるほど。
[kairi] 緑川は押しているけど、権利の関係で無理じゃないかな、と
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] でもバーチャロンやフルメタまで出てくるからなぁ……。
[Yu_AFK] ああっ、自分の作品をスパロボに出してみたいっ!
[Yu_AFK] そのためには少なくともアニメ化までいかないと……。
[Yu_AFK] ああ、道は遠い。
[kairi] アニメ化してたやん(w
[kairi] してたよ!
[kairi] って自分の作品かい(w
[Stella] 藍沢さんの作品をアニメ化しないと出せない、ってはなし
[Yu_AFK] いや、自分が書く作品のことです(w
[Yu_AFK] デモンベインは……
[Yu_AFK] アニメ化してたっけなぁ(ぉぃ
[Stella] 権利全移譲が可能かどうか、だから
[kairi] よっぽど大きな会社だったら権利全移譲とか要求しては来ないだろうけど
[Yu_AFK] #そもそもデビューしないといけないじゃんっ!(w
09:49:45 mikeKaze -> mikeUniv
[Yu_AFK] 話を戻すと
[Yu_AFK] なのは参戦というネタは強いらしいが
[Yu_AFK] そもそもスパロボじゃねえ! という意見が(w
[Yu_AFK] が、戦えばそこらのスパロボより強いというのも事実(w
[Yu_AFK] #川上稔系参戦しないかなぁ……。
[mikeUniv] スーパー魔法使い大戦なら
[kairi] 東方不敗生身で戦ってたやん(w
[mikeUniv] プリティサミーも負けてはいない
[Yu_AFK] ドモンもな(w
[kairi] 衝撃のアルベルトも生身で戦ってたやん(w
[kairi] 問題無くなったよ
[Yu_AFK] 問題ないか(w
[Yu_AFK] ……スクライド参戦しないかな(ぉぃ
[Yu_AFK] #だんだんスパロボから遠ざかっていく
[Yu_AFK] ギアスは参戦するのかなぁ
[Yu_AFK] これからのスパロボで
[Yu_AFK] ライトノベル起源でスパロボ参戦したのは
[Yu_AFK] 今のところフルメタだけだっけ?
[Yu_AFK] ……難しいんだよなぁ、ライトノベルでロボットものって。
2009/01/09 10:00:00
[Marcy] ライトノベルには入らないかもですが、宇宙海兵隊ギガースも面白いですね
10:07:28 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] そーいえば表の方でマクロスFをネタに出して思い出したんだが
[Yu_AFK] バトル級とかクォーターって、ロボ形態の時部屋はどうなっているんだろうとか
[Yu_AFK] 移動はどうするんだろうとかふと思った
[Yu_AFK] >最終回の着水した二隻の図を思い出しつつ
[Yu_AFK] #バトルの方は空母形態だったな、着水した時は
[Yu_AFK] 変形時に部屋の向きが変わるとかだったら面白い
2009/01/09 11:00:00
2009/01/09 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:59 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/09 12:00:00
12:07:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:36 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
12:12:46 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiwork] http://www.jiji.com/jc/p_archives?rel=j7&id=20090109103418-7610141 ドイツ南部シュツットガルトの見本市に登場した巨大オートバイ。高さ約3・4メートル、全長6・2メートル
[mihiwork] いっそのこと野砲でも乗せてバンダイあたりに売り込んでみたらどうだろうw
12:44:39 + ENOKINO(~taka-miy@p1123-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 現状で椎出さんに投げる(どりゃあ!)
[SiIdeKei] 投げられました
[ENOKINO] ついに本文200P行ったが、まだ戦いのカケラも出てこない
[ENOKINO] どうしよう(W
[SiIdeKei] いやほんと、どうしましょう?(笑)
[mihiwork] 小競り合いもなしですか
[ENOKINO] というわけで、シムール大戦の前に、ゴロツキどもを撃退するエピソードを入れて
[SiIdeKei] うーん、そうだなあ。すっぽんぽんの姫様を追っかけるシーンならありました。
[ENOKINO] いよいよシムール蜂起! というところかな
[ENOKINO] これで、オッケーがでればいいんだけどねえ
[ENOKINO] まあ、とにかく、大車輪で話を進めるしかない
[ENOKINO] というわけで、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
12:48:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 了解ですー
[mihiwork] まあ、西部劇とかみたいな乗りならなら、駐留の帝国兵士相手に集団で酒場で殴りあい、とかあるんでしょうけど
[mihiwork] 小説だからなあw
12:58:23 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:59:08 ! mihiwork ("CHOCOA")
2009/01/09 13:00:00
[chita] mihiroさんも私と同様、シュツットガルトの見本市ってどういう催しだろうと疑問に思ったかも知れない。しかし、その質問には答えが無い
[chita] http://www.nanotech-tokyo.german-pavilion.com/gp/natok08_jap/contacts/cont_dyn.cfm?id_nr=1
[chita] 調べてみたら、「見本市」というのは建物の名前だった。メッセ・シュトゥットガルト・インターナショナル
13:18:04 Yad_sleep -> Yaduka
13:28:25 ! siide-xp ("Leaving...")
[SiIdeKei] 送られてきたテキストを一通り読む。
[SiIdeKei] 事態が大きく動き始めたシーンです。
[chita] 「の」の時を書くように大きくですか
[SiIdeKei] 目薬さして、部屋の空気入れ替えてから、ぼちぼちと。
[SiIdeKei] 微妙に違う気がする(笑)<のの字
13:33:55 ! hir ("CHOCOA")
13:39:31 ! xii-banyu ("Leaving...")
[chita] 見本市のバイクは、サイズが合ってないが、世界最大のオートバイとしてギネスに登録されている車種と同じもののような気がする http://monster-cycles.com/
2009/01/09 14:00:00
[chita] このサイトで紹介されているバイクは高さ11フィート3インチ(約3.43メートル)、長さ20フィート3インチ(約6.20メートル)だから、最初の記事に出た、高さ約3・4メートル、全長6・2メートルの大きさに合致してるようだ。多分同じものだろう
14:42:46 MorrisAFK -> Morris
14:46:53 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き外典
14:48:49 + ENOKINO(~taka-miy@p8179-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:49:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:56:07 + ENOKINO(~taka-miy@p8179-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 様々なジャンルにおいて、他人よりに詳しくて、知識があるから、優越感を持つというのは、まあ良くある事で
[ENOKINO] この、実銃に関して色々書いている人の気持ちもわからんでもないが
[ENOKINO] なんというか、若いし、青いな(w
[ENOKINO] らしさ、のレベルで通用するメディアと、らしさ、では通用しないレベルのメディアがある、というだけのことで
2009/01/09 15:00:00
[ENOKINO] 間違っていようが、正しかろうが、物語としての整合性があれば、いいのだ。
[ENOKINO] これは、この人が「わしは気に食わん」と言っているだけのことで、
[ENOKINO] 「水戸黄門は間違っている」と言っているのと同じだな(w
[ENOKINO] その「マチガイ」が許せない人には、その「マチガイ」は重大な欠陥だ
[ENOKINO] でも、そうでない人には「ふーん」程度の反応しか返ってこない
[ENOKINO] 優越感も、劣等感も「人による」のだ
[ENOKINO] その程度や、どんなものに対して優越感や劣等感を持つのかは、まさしく十人十色
[ENOKINO] それを、普遍的に捉えて、ゲーム的に論じる事は、愚かではないかと俺は思うがね(w
[Yu_AFK] (。。
[ENOKINO] まあ、「俺が思う」のであって、それもまた「人による」のだな
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 思考のモデルとして、心理をパターン化するというのは、よくあるやり方なわけだが
[ENOKINO] 人間の思考とか意思とかは、表層的な一枚のレイヤーで成り立っているわけではない
[ENOKINO] 人間の心理ってのはタマネギみたいに、様々な感情や意思や思考が積み重なっているのではないかと俺は思うのだ
[ENOKINO] 様々な局面で、様々なレイヤーが顔を出す
[ENOKINO] だから面白い(w
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 一番わかりやすいのは、小学生の男の子だな
[ENOKINO] 「好きな女の子をいじめる」
[ENOKINO] ツンデレの裏返しだ
[ENOKINO] 次に、少し大人になると、こいつに「合理化」が重なる、「あのブドウは酸っぱいに違いない」というヤツだ
[ENOKINO] 「馴れ合いやがって、気持ち悪い」という人は、仲間に入りたい人だ(w
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] 「俺はお前らとは違うんだ、いいか、よく聞け、俺はお前らとは違うんだからな」と言いながら、どこにも行かないでみんなの後を付いて回る人は、本当は「なあ、俺にそう言ってくれよ」と思っている(w
[abAWAY] | ・) 「自分にとって気持ちがいい場所であるのなら、自分自身の意見が通るかどうかなど些細な事」
[ENOKINO] こういう人は「違うなら、どっかに行けば?」と言われると、傷つく 
[ENOKINO] 「なんでわかってくれないんだ」と言う(w
[ENOKINO] だから、人間は面白い。この多重構造の、どの部分が出ているかを見極めれば
[Yu_AFK] dain君そのものじゃないですか
[ENOKINO] 人間を愛せるようになる
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 人を見る、人と話す、人の考えを洞察する
[ENOKINO] 言葉に出している、その言葉が生まれてくる理由を考える
[kairi] 人を利用できるようになる(まて
[ENOKINO] そうだよ
[ENOKINO] 実力ってのは他人の力だ
[ENOKINO] どれだけ、他人を動かせるか、それが「実力」というものの正体だ
[abAWAY] | ・) 自然界だって他の個体(同種他種問わず)を互いに利用する事はにちじょうちゃめしごとですからね
[ENOKINO] 人一人殴れない非力な人間でも、その人のために命を賭けて戦おうという人間を千人あつめることができれば、そいつは強い
[kairi] #しまった、利用じゃなくて悪用にしとけばよかった(さらにまて
[Yu_AFK] 実力……。
[ENOKINO] アルカイダ
[Yu_AFK] 売れ行きも実力ですねっ(まて
[kairi] アレカイナ
[ENOKINO] そうだよ(w
[ENOKINO] だから俺は実力は無いんだよ
[ENOKINO] 持続力はあるみたいだけどな(w
[Yu_AFK] 蛮族姫と生徒会長で実力を上げましょう
[Yu_AFK] あとスペオペとか児童文学とかその他もろもろで
[ENOKINO] でもまあ、なんだかんだで、トータル二百万部近いんだけどね
[Yu_AFK] 二百万部かー
[kairi] 50版まで出るといいね
[ENOKINO] だから仕事が来るんだろうね
[ENOKINO] 底堅い、とか作家買いの客が多いとか言われているけど
[ENOKINO] 要するに人を選ぶ、ということだろうな(w
[ENOKINO] んでもって、選んでくれた人は、しばらくは買い続けてくれる
[kairi] 人を選ばない作品はないだろうけど、えらいフィルターの目が細かいのですな(w
[ENOKINO] だから、十年続けて来れたんだろうなあ
[ENOKINO] さて、最後のラストスパートだ
[Yu_AFK] #生徒会長のその後で、二つの学校のどたばたコメディ書けないかなぁっては思った。あ〜るみたいな。
[ENOKINO] 息抜き終了
[ENOKINO] キャラ立てが難しいぞ
[kairi] 息入れ開始
[Yu_AFK] あ゛ー
[ENOKINO] 物語のセントラルクエスチョンとなるべきものがないと
[ENOKINO] 小説とマンガのちがいはそこにある
[Yu_AFK] ふむむ
[Yaduka] 今時だと「ハルヒのパクリだ」とか言われるんじゃ無かろうか
[ENOKINO] それを理解していないと、脳内マンガをノベライズしただけのものになる
[ENOKINO] 「あーる」とその作者と、俺の関係を知っていれば
[ENOKINO] 答えは出るのだけどね(w
[ENOKINO] さて、では落ちます
[Yu_AFK] ノシ
[ENOKINO] ではまた
15:35:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] >[Yu_AFK] #生徒会長のその後で、二つの学校のどたばたコメディ書けないかなぁっては思った。あ〜るみたいな。
[Yu_AFK] #大多数の人がそこまで精度低くはないと信じたいけど……>ハルヒのパクリ
[Stella] それなんて三ツ星生徒会?みたいな
[Yu_AFK] .k 創立!?三ツ星生徒会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:創立!?三ツ星生徒会 をどうぞ♪
[abAWAY] つまり……登場人物のモデルの1人(ぇ
[Yu_AFK] http://www.koubou.com/asin/4757745796
[Yu_AFK] ふーみゅ
15:52:24 Yaduka -> Yad_Away
15:58:36 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2009/01/09 16:00:00
16:02:17 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:23:52 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:29:04 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
16:32:15 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
16:35:22 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:37:47 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/09 17:00:00
17:02:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 『リセット・ワールド3 僕らが創るべき未来』鷹見一幸 私が応援するのは、このふたり   http://drupal.cre.jp/node/2393
[SiIdeKei] おおう。
[SiIdeKei] そーいえば、彼はあっさり死ぬ予定、という話がありましたね。
[AKAgane] 最初は、列車襲撃の手榴弾のところで
[AKAgane] 死にます(w
17:04:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 死なないですよねえ、名前が出ているキャラ。
[AKAgane] 最初は、他にも何人か死にます
[SiIdeKei] 『とにかく生き続けるお話』だと解釈していたので、死なないことにそれほど違和感は感じなかったのですが。
[SiIdeKei] #名前のない人は続々と死にます。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081207#p1  ■[掌編]二次創作『りせっと、りすたーと』
[SiIdeKei] 読み終わった後すぐに書いたのですが、さすがに感想をいただけなかったので、今あらためて貼っちゃえー(笑)
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[AKAgane] 「自分よりも大事な人」を一番端的に示すものが
[AKAgane] 夫婦であり、子供なので
[AKAgane] 逆に言うと、悪役になった人が歪んだ原因として、しばしば
[AKAgane] 「自分よりも大事な人」を失ったトラウマがありますわな
[SiIdeKei] プレシア母さん(リリカルなのは)ですね
[AKAgane] デスピサロ(ドラゴンクエスト)とかもですなー
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] 彼の顛末(オリジナルFC版)は、ラスボスの設定として、今なお秀逸ですね。
17:14:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 北斗の拳における、ユリアの存在とかもそうですし。サウザーも「AI故に人は悲しまねばならぬっ!」とゆーてますから、お仲間でしょう
[SiIdeKei] PS2やDSで追加された部分は……まあ、アレはアレで。
[Yu_AFK] 人工知能ゆえにか……。
[AKAgane] いやいや、コンピュータ様が悪いのではなくて>AI
[Yu_AFK] 市民、あなたは幸福ですか?
[AKAgane] パラノイアか
[Yu_AFK] Yes,MyMaster
[AKAgane] それは、むしろコードギアスだ
[AKAgane] こう、『復讐するは我にあり』なんかもそうだけど
[tatsu114] 予習するはわれにあり
[AKAgane] 人間のドラマとしての普遍性はきわめて高い>『自分よりも大事な人』とゆーキーは
[AKAgane] む、違う、別の映画と勘違いしていたな
[kuzumi] 多目は好きなキャラだが確かに一般的な人気はなさそうだな
[SiIdeKei] そうかー。どうせ書くんだったら、おいらも青島のお話とか書けばよかったな(笑)
[kuzumi] 個人的には、彼には復興が始まった社会で自分が間違っていたと思わずに一人でがんばって欲しいものです(w
[SiIdeKei] こー、治療を受けているところで、壊滅的な看護師の女の子に出会って……ふられる?(笑)
[SiIdeKei] サナエたちがお見舞いに来たときの顛末とかでもいいかも知れない。
[AKAgane] うひひひ
[kuzumi] 青島君は、、、一人だとのたれ死にそうだが、多目は生き延びそうなイメージ
[SiIdeKei] 青島はやっぱり青島で。
[SiIdeKei] 多目は、西東京での再起は出来るんだろうか、っていう疑問があって。
[kuzumi] 多目は西東京壊滅後も、どこかに逃れてどっかに取り入っていそう
[kuzumi] 青島にはそこまでのたくましさはないでしょうと
[SiIdeKei] ふひひ。
[SiIdeKei] 椎出は、ちょい役だけどラブラブだった二人の話を書きました。あの二人には、やっぱりご褒美が必要だと思ったので(笑)
[AKAgane] いいかもしれんな>東京から逃れて、あちこちで悪さをする多目。ノリ的には、松永久秀な感じで。
[AKAgane] 行った先で最初は腰が低いのに、いつしか実権を奪う
[kuzumi] そーそー
[kuzumi] で、粛正をしていって強化したつもりが弱体化して
[kuzumi] その繰り返しw
[Yu_AFK] #リセットの世界でも、戦国時代みたいな動きをするのかなぁ
[AKAgane] 3巻の西東京協和国軍のようなもので、脆くなるんだよな
[AKAgane] 『自分よりも大事』がないから、苦戦になった時に、踏ん張れない
[AKAgane] 世界が崩壊しなかった場合、多目あたりはIT系か投資系で起業して、イケイケな強気の戦略で急速に拡大して
[AKAgane] 破綻、破産、裁判
[AKAgane] 金の切れ目が縁の切れ目で、仲間には見捨てられる
[Yad_Away] 何所の元ライブドア社長ですか
17:31:31 Yad_Away -> Yaduka
[kuzumi] 一人だけ隠し財産確保して逃げようとするが、あっさり見つかって逃げられない青島
[AKAgane] だから、応援したくなるんだよ。俺は。
[kuzumi] そういう感じかな(w
[SiIdeKei] 我々は、多目のむかつくblogを読んで、つるし上げて溜飲を下げていたかも知れない(笑)<崩壊しなかった場合
[AKAgane] うひひひひ>つるしあげる
[AKAgane] 自分だけ、な言動は。お猿な時からの、理屈以前の“あたりまえ”に反するので。何よりもまず、反発がくるのだ。
[AKAgane] 「え? みんな、そうでしょ?」とか言われると、実際、そういうものがあるからこそ。「お前と一緒にするなーっ!」になる>自分だけ
[kuzumi] で、「なに格好つけているんだ、本音は違うだろ」と言ってくる多目君
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 自分に正直に生きているつもりだから、嘘をついてないので、揺るがない。
[kuzumi] そしてそういう部分が全くないと言い切れる人間はいないので、余計に反発を買う
[AKAgane] まあでも、結局のところ、生き残り戦略としては最低だからな
[AKAgane] 西東京協和国で、生まれた赤ん坊を殺しちゃうようなもので
17:38:02 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] “自分だけ”戦略は、敗北か死か、いずれにせよ、そこで途絶える
[kuzumi] まあ、ある意味筋が通っているので私は好きなキャラですな
[SiIdeKei] #ENOさんにメールを投げ返す。ていやー。
[AKAgane] むう、ワシも頑張って今週末くらいをめどに、『星の海のミッキーとマウス』を仕上げるか。
[Yu_AFK] 電撃に向けて書き始めないと……。
[Yu_AFK] また不戦敗は嫌じゃー!!
[AKAgane] zero2さんが、爆弾娘でやってるよーに
[AKAgane] とりあえずは、「俺の面白い」のエピソードをつらつら書いていって芸を磨くのをオススメする
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] .k 爆弾さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:爆弾さん をどうぞ♪
[Yu_AFK] つなげるとかそういうこと考えずに書いてみればいいかな
[sf] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[sf] リセット・ワールド〈3〉僕らが創るべき未来 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048674277
[chita] 例えば、だんじょんとか、どらごんとか
[Yu_AFK] .k だんじょんと、どらごん。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:だんじょんと、どらごん。 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 下手に賞に出そうとかそういうことを考えずに書いて見ればいいか
[AKAgane] そゆことだ
17:59:06 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] はい
2009/01/09 18:00:00
18:05:33 Morris -> MorrisOFF
18:24:43 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:41:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:43:00 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:57:45 ! liot ("See you...")
2009/01/09 19:00:00
19:11:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:47:03 + meltdown(~meltdown@w4d82.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:58:05 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/09 20:00:00
20:16:16 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
20:19:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/2202#comment-378
20:23:30 OTE_Aw -> OTEdrunk
[Kannna] sfさんに連絡≫Durapalの上の親記事につけてるコメントですが。改訂加えたら、コメントの方は、みれなくなりました。つきましては、何かのついでの時で結構ですので、処理をお願いいたします。
[sf] なんかスパム判定されてたみたいね
[sf] 処理した
[Kannna] ありがとうございます
20:43:13 + akiraani(~akiraani@ackube004063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:56:27 ! chita ("Leaving...")
20:57:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/09 21:00:00
21:03:27 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:03:47 ! pez ("Leaving...")
21:22:04 mikeUniv -> mikeyama
21:50:59 OTEdrunk -> OTE_Aw
21:57:02 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/09 22:00:00
22:05:10 ! mihiwork ("CHOCOA")
22:05:40 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:07:47 ! reprore (No route to host)
22:07:52 + reprore_(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:09:51 Prof_M_ -> Prof_M
22:15:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] 「大魔法峠 DVD 3」レンタル
[meltdown] あっ、2を飛ばして3をみてたっ
[meltdown] まぁ、対して影響があるとは思えませんが
[meltdown] やっぱり、ぶっ飛んで居るなぁ
[meltdown] うん、テンションが一桁違う(誉め言葉)
[meltdown] これはよい物です
[meltdown] まる
22:23:57 ! reprore_ (EOF From client)
[sf] .k 大魔法峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大魔法峠 をどうぞ♪
[sf] 大魔法峠 III [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000GRUMPA
22:57:55 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/01/09 23:00:00
23:14:16 Yaduka -> Yad_furo
23:18:54 fukaWork -> fukaFuton
23:19:52 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:25:40 Yad_furo -> Yaduka
23:26:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:29:27 ! EkiDead ("ネムケノキワミ! もうダメよ…(っω-)ネムネム")
23:41:57 + ENOKINO(~taka-miy@p5075-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] akagane師匠はご在室ではないのか
[ENOKINO] 謀反の企てについて助言をもらおうと思ったのだが
[ENOKINO] なんせ、枚数が残り、百五十を切った
23:43:42 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 構成をしっかりしないと、駆け足で終わってしまう
[ENOKINO] しかし、今回少し気になっているのが、作中の「官位」とか「役職」とかの名前を、全部漢字にしたことだな
[ENOKINO] 「統卒」の位。「殿奏」の位。「推師」という制度
[ENOKINO] こういった、読者にとって見慣れない熟語が、コストを上げることにならないか、という心配がある
[ENOKINO] まあ、それを言うなら軍隊の階級も、わかんない人にはちんぷんかんぷんで
[ENOKINO] 少佐と大尉では、大尉のほうが偉い、と思っている人とか、普通にいるのだな<大と小で、大の方が偉い
[Stella] #ふと、「小隊長と中尉、どっちがえらいの?」というのが頭に浮かんだ<わかんない人にはちんぷんかんぷん
[ENOKINO] うん、そこなんだよね<階級と役職は別
[ENOKINO] 民間の会社は、階級が無いから「係長<課長<部長」でわかりやすい
[Falshion] (・ω・)ノ まぁ、わからないならいっそのこと説明しないでも。
23:50:49 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] もといわかりにくいようなもんなら。
[Stella] 行政でも事務職では「係長<課長<部長」だよね
[ENOKINO] うん、だからまったく説明しないで「そういうもの」で話をすすめている
[Falshion] (・ω・)<特命係長
[Stella] 時々「主事」がシタッパーなのが理解されなくて変な報道になる<行政
[ENOKINO] 主査、というのもあるよね
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] 主幹とか
[Stella] 民間だとえらいさん>主事
[ko_iti] そうなのかっ
[ENOKINO] そうだよ
[ko_iti] しらなかった
23:54:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
[sf] .k 主事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:主事 をどうぞ♪
[ENOKINO] 雇人と傭人、という区別も昔はあったりする<公務員
[Falshion] (・ω・)そもそもそんな呼び方があったなんてはじめて知りました。
[fukaFuton] 医長とか、言われても。部下に医師は誰もいなかったりするそんな医師の階級制。
[Stella] 消防も階級と役職は別なんだっけ?
[ENOKINO] 違いますね
[ko_iti] 消防にも階級あったのか<ものしらなすぎ
[ENOKINO] 大規模な消防組合と、小規模な組合とでは、階級が違っても役職名が同じだったりする
[ENOKINO] 混乱した現場とかでは、指揮命令系統が重要になるから、階級は必要なんだ
[fukaFuton] ほほむ。>消防の階級・役職制
[ENOKINO] このあたりは、知っている人と知らない人の差が大きい情報だから
[ENOKINO] 小説を書くときに一番苦労する部分だね
[ENOKINO] どのあたりに、知識のラインを引くか
[Falshion] (・ω・)指揮を円滑にするため?>規模が大きいとことろと同じ役職でも階級が違う
[ENOKINO] というか、部下の数にもよるのよ
[Stella] 警察には巡査と刑事と課長と所長しかいないことになっている刑事ドラマ
[ENOKINO] たとえば、警視庁の大規模署では、警部は係長
[ko_iti] そこでけいさつじむですよ
[ENOKINO] 地方の小規模署では、警部は課長
[ENOKINO] 小規模署では、係長は警部補の仕事
2009/01/10 00:00:01 end