#もの書き外典 2008-12-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-12-24をご活用くださいませ。

2008/12/24 00:00:00
00:18:28 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:19:06 mihiaway -> mihiro
00:26:54 ! nasel ("Leaving...")
00:27:17 Yaduka -> Yad_Away
00:27:19 Yad_Away -> Yad_sleep
00:35:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:38:59 OTE -> OTE_Aw
00:40:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:42:45 ! Kannna ("CHOCOA")
00:50:33 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
00:53:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:58:03 ! ao ("Leaving...")
2008/12/24 01:00:00
01:02:53 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
01:03:30 Marcy -> Mar-dead
01:12:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] むくり。
[SiIdeKei] ……とんでもない時間に目が醒めてしまった……
[SiIdeKei] まだ夜明けまで5時間以上あるじゃないか……
[KUZUMI] 今から原稿を書くとENOさんの就寝時間に間に合いますw
[SiIdeKei] まだ脳は寝ているのですよー
[SiIdeKei] むにゃむにゃー
[KUZUMI] そんなときに何か書いたら歯止めがきかないと 〆(。。)
[SiIdeKei] いや、そうじゃなくって(笑)
01:38:35 + replor(~replor@EM114-48-146-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[KUZUMI] そして会話している間にどんどん目が冴えてくる罠
01:40:58 ! mihiro ("それでは〜")
[SiIdeKei] そんなことはなくって、結構眠いです(笑)
01:41:29 ! Hisa_goro ("化学反応おそるべし。")
[SiIdeKei] でも、布団に入ったら安眠出来るか、つーと、まだそこまではいっていない。
[KUZUMI] おなかいっぱいに何か食べると眠くなるから、今から牛丼屋へGO(爆)
[SiIdeKei] 遠いんだよ!(笑)
[SiIdeKei] 20分ぐらいかかるよ、この時間に車飛ばしても!
[xi-banyu] 車で20分は、確かに遠い。
[SiIdeKei] しかも、上田の市内までいかなきゃ!
[mikeyama] 私だと、自転車で20分のとこにあるなあ
[KUZUMI] 車で5分未満の所に、このあいだなか卯が開店した
[KUZUMI] まだ行ってないが(笑)
[KUZUMI] いつ見ても車が止まっている様子はないし、いつ無くなるかな(ぉぃ
[SiIdeKei] それはヒドイ(笑)
[KUZUMI] だってその店、昔私が勤務していた眼鏡店のあった場所の交差点挟んだ向かい側なんだよ
[KUZUMI] しかも売り上げ不振で撤退した(爆)
[KUZUMI] 目の前の道、交通量はかなりあるのだが交差点の角店だから入りにくく出にくい
[SiIdeKei] ぬーん(笑)
[mikeyama] 履歴書書きが終わらないんですが
[mikeyama] 牛丼屋で書いてたら怒られるかなw
[SiIdeKei] 「……この履歴書……おいしそうな香りがする……」
[KUZUMI] 一見良さそうに見えて、実は良くないという場所
[mikeyama] ガストだと深夜料金取られるのが><
[KUZUMI] 「ほらほら、よい子だから食べちゃ駄目だよー」
[KUZUMI] 「履歴書に使われているインクは不味いからム
[SiIdeKei] 深夜料金って、結構バカにならないよなあ
[SiIdeKei] いざ支払いの段になって
[SiIdeKei] 「うきゅっ!?」
[SiIdeKei] ってなる。
[mikeyama] それは椎出さん食い過ぎなんじゃ
[KUZUMI] 10%とか数字だけ見るとたいしたこと無さそうに見える
[mikeyama] だって、1000円食ったら1100円ですぜ
[mikeyama] うきゅっとなるかなあ
[KUZUMI] でも消費税が3%から5%になる時に大騒ぎしたことを思うと
[SiIdeKei] いやね
[SiIdeKei] 頭の中で、ちゃんと足し算しているわけですよ
[SiIdeKei] あれとこれとそれとえーとえーとこっちもたしてー、って。
[mikeyama] 980円だと思ってたら1078円になってるわけですねわかります
[SiIdeKei] で、会計の段階で、なんか増えてる。
2008/12/24 02:00:00
[SiIdeKei] 計算が合わない。
[SiIdeKei] で、うきゅーっ!?
[mikeyama] 椎出さんは不意打ちに弱いタイプと(メモメモ
[KUZUMI] 「えーっと、海老ドリアにチーズハンバーグ、ドリンクバーにサラダバー、デザートにチーズケーキとアイスクリームと」「どんだけ食べる気だよっ」
02:03:46 ! Stella ("See you...")
[KUZUMI] こうなるとそりゃ深夜料金分ですごいズレがでるわなぁ
[mikeyama] よし、とりあえずガストに行こう
02:06:57 mikeyama -> mikeAway
[SiIdeKei] いったーっ!?(笑)
[KUZUMI] 椎出さんもまけていられないな(爆)
[KUZUMI] 深夜営業している店はなんぼでもあるんだし頑張らないと
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] ガストは、上田の駅の方にいくか、峠越えて佐久までいかないとなあ(笑)
[KUZUMI] っ マクドナルド24時間
[SiIdeKei] ああそれなら
[SiIdeKei] って、別にハンバーガーが食べたいわけでは(笑)
[KUZUMI] ポテトもあるよ?(笑)
[SiIdeKei] クォーターパウンドが全国展開すればなあ……
[KUZUMI] チャンカレ全国展開(ぉぃ
[SiIdeKei] ああ、チャンカレマジで食べたい。
[SiIdeKei] .k カレーのチャンピオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレーのチャンピオン をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 金沢カレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金沢カレー をどうぞ♪
[SiIdeKei] キーワード検索をばしばししちゃうくらいたべたい……
[KUZUMI] 坂井に出来たから食べたいと言われて連れていった事があるが
[KUZUMI] 味が違うような気がした
[SiIdeKei] 工場でまとめて作っているはずだけど
[SiIdeKei] 店によって、なんか違うよねえ。
[SiIdeKei] カツの揚がり具合とかのせいなんだろうか。
[KUZUMI] 野々市まだ行ってないから行きたいなと思うんだが
[KUZUMI] 機会がない
[SiIdeKei] なんと!
[SiIdeKei] 本店を知らないとは!
[SiIdeKei] 是非いくべきです。
[KUZUMI] 東インターのあたりは行ったことがあるのだが
[SiIdeKei] まあ、そっちの方がいきやすいよね(笑)
[KUZUMI] 昔小杉に住んでいたから、実家に帰ると通り道なんだよね
[SiIdeKei] うむうむ。無理もない。
[KUZUMI] しかしチャンカレの魔力はすごいな……一気にログが動く(笑)
[KUZUMI] しいでたん、野々市でおごってー(爆)
[SiIdeKei] ちょっ、おまっ
[SiIdeKei] ここから金沢って、遠いんだぞっ(笑)
[KUZUMI] 今から動くと明日の昼食に間に合うかな?(爆)
[KUZUMI] (ひどいひとがいます
[SiIdeKei] http://www.chancurry.com/store_s17.html  チャンピオンカレーは石川県を代表する昔ながらのカレー屋です|店舗のご紹介 福久店
[SiIdeKei] 東インターの近く、つーと
[SiIdeKei] インターから少し富山側の、福久かなあ
[KUZUMI] 位置的にはここだねー
[Yad_sleep] ふむ
[Yad_sleep] 千葉の東金にもあるようじゃまいか
[Yad_sleep] これは食いに行けと……っ
02:20:45 ! liot ("See you...")
[SiIdeKei] 秋葉原のCure Maid Cafeでも食べられるという情報がある。
[SiIdeKei] ……八戸に出店したのか、チャンカレ(笑)
[KUZUMI] 千葉の東金が一番近い店舗になるのかな、椎出さんの現在地だと
[SiIdeKei] 東金いくくらいなら、北陸にいくよ(笑)
02:35:15 ! seiryuu ("Leaving...")
02:58:41 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/12/24 03:00:00
[mikeAway] ただいま
[mikeAway] 禁煙席にいるのに喫煙席の人がバカスカ吸うので煙流れて気持ち悪くなったので帰ってきた
03:54:11 mikeAway -> mikeZzz
2008/12/24 04:00:00
04:31:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[shirakiya] むに。
[shirakiya] 0時に眠くなって4時に起きる昨今。
[shirakiya] けれども足りず、昼間落ちることに。
[shirakiya] ぐぬぬ。
2008/12/24 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/12/24 06:00:00
06:53:34 MorrisZZZ -> Morris
2008/12/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:14 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 再び起きた!
[SiIdeKei] 寒い……
[SiIdeKei] 窓の内側の水滴が凍る程度の寒さだよ……
[SiIdeKei] でもENOさんからメール来てたんで、がんばるよ
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……二度寝していいですか……←くじけた
[shirakiya] くじけたっ!
[shirakiya] 二度寝もイイと思うよ
[shirakiya] きっと、目が覚めたら何か振ってきてるとおもうよ!おもうよ!
[SiIdeKei] とりあえず、送られてきたテキストを読んでおこう。
[SiIdeKei] ENOさんはWindowsマシンのテキストエディタで作業をしておられるようで
[shirakiya] ですねい
[SiIdeKei] 送られてくるテキストは、文字コードがShift-JIS、改行コードはCR+LFです。
[SiIdeKei] 一方椎出の方は、Mac OS Xを使っているので、標準のテキストはUTF-8でLFです。
[shirakiya] (ぽむ
[SiIdeKei] 後で変換してもらったりするのは手間なので、ENOさんに返すテキストは、Shift-JISでCR+LFにしてありますが。
[SiIdeKei] さて、このShift-JISのテキストを、椎出はCotEditorというエディタで開いています。
[SiIdeKei] タブには対応していませんが、それ以外は割と使いやすいエディタです。
[SiIdeKei] タブ対応のSmultronというエディタもあるのですが、ENOさんから送られてきたテキストがなぜか文字化けします(笑)
[shirakiya] あるえー
[SiIdeKei] miというエディタなら全く問題なく開けるのですが、こいつには、なぜか漢字変換の時に文節の区切りが視認出来なくなるという問題があるので、小説を書くときには非常に使いにくい(笑)
[shirakiya] うに
[shirakiya] 一発で変換するようなソフトって、なかったかしら
[SiIdeKei] 文字コードや改行コードの変換は、どうにかなるのですよい。
[SiIdeKei] CotEditoerにもその機能はあるしね。
[SiIdeKei] さあて、ざくざくっと冒頭部分を読み終わった。
[SiIdeKei] これをどうするかだなあ。
[SiIdeKei] てなところで、ご飯食べてきます。
[shirakiya] ノ
[shirakiya] ああ、あさごはんか……。
07:50:12 Morris -> MorrisAFK
[shirakiya] そういえば、胃が泣いている
2008/12/24 08:00:00
08:00:55 ! mihiro ("それでは〜")
08:07:57 MorrisAFK -> Morris
08:12:49 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] さて、ご飯も食べたし
[SiIdeKei] はじめよう
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] さむい……
08:32:16 Mar-dead -> Mar-work
08:36:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:46:15 ! NO (Connection reset by peer)
08:46:16 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:12 mikeZzz -> mikeUniv
2008/12/24 09:00:00
09:37:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:53:13 Yad_Away -> Yaduka
2008/12/24 10:00:00
10:09:38 Morris -> MorrisAFK
10:33:44 + Yu_Soto(~Yu_Soto@eatkyo073081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:57 ! Yu_Soto ("それではノシ")
2008/12/24 11:00:00
2008/12/24 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ひとまず、ENOさんにテキストを返送。
[SiIdeKei] ここからどうしようか。
11:48:44 ! nazuna (Connection reset by peer)
2008/12/24 12:00:00
12:00:52 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:17:23 MorrisAFK -> Morris
12:18:12 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:40:54 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:15 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/24 13:00:00
[SiIdeKei] うじゅー……なんかお腹痛い……
[EkitaiT] そんなときは豚キムチ弁当です!
[EkitaiT] ……
[SiIdeKei] 違うよ! 間違ってるよ!(笑)
13:30:47 ! hir ("CHOCOA")
[kairi] 腹が痛いってどう痛いのか(w
[SiIdeKei] どうやら、下痢腹みたい。
[SiIdeKei] 水分取りながら、少し様子見るー
[kairi] トイレで3時間こもってなさい(w
[Morris] むう
[Morris] 椎出さんの腸炎をもらってしまったかもしれん
[Morris] たこ焼き食った罰?(何
2008/12/24 14:00:00
14:01:05 ! mihiwork ("CHOCOA")
14:19:45 Morris -> MorrisAFK
14:20:08 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
14:32:04 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
14:44:50 + chita(~chita@opt-123-254-34-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/24 15:00:00
15:24:42 MorrisAFK -> Morris
15:52:52 Morris -> MorrisAFK
2008/12/24 16:00:00
[KUZUMI] ログ読み
[KUZUMI] お腹が痛い時にはチャンカレを(ぉぃ
16:22:42 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:25:17 MorrisAFK -> Morris
16:32:21 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
16:49:52 + hir(~tahikana@p1177-ipbf610kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/24 17:00:00
17:12:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:34 ! mihiwork (Connection reset by peer)
17:33:46 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
17:39:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/24 18:00:00
[SiIdeKei] 万全ではないけど、晩ご飯食べた。
[mihiwork] まずは飯食って体力つけるですよ
[SiIdeKei] うい。
[mihiwork] 歳を食うと、露骨に病気の時の体力がなくなるのが自分でもわかるので、できるだけ消化の良い精のつくものを食べるですよ
[SiIdeKei] しかし今日の晩ご飯はちらし寿司だったんだぜ(笑)
[SiIdeKei] そしてこの後、年甲斐もなくおかんが買ってきたケーキが……
[shirakiya] ほろり
2008/12/24 19:00:00
19:00:47 + meltdown(~meltdown@w4d76.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:29 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:08:05 + syo_(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[kairi] ふっ、ケーキなんて食えないぜ
19:16:27 ! Kannna ("CHOCOA")
19:37:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:41:29 + akiraani(~akiraani@ackube004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:57:49 + ENOKINO(~taka-miy@p290ec6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] akagane師匠から送ってもらったGIFファイルが開けない。というメールが編集さんから来た
[SiIdeKei] うちでは開けてましたが
[ENOKINO] GIFの図版を開くには、何のソフトが必要なのだろう?
[SiIdeKei] 極端な話、InternetExplorerでひらけます
2008/12/24 20:00:00
[ENOKINO] 俺も、メール添付の状態では見ることができるが、
[ENOKINO] 保存すると開けない
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] 少なくとも、椎出のMacでは開けますね
[SiIdeKei] ちょっとWindowsに移してみます
[ENOKINO] ああ、保存しなおしたら開けた
[ENOKINO] どうやら、メール添付のファイルを保存するときに、不具合があったらしい
[SiIdeKei] うん、その可能性が高いですね
[SiIdeKei] いま自分とこのWindows環境で確認しましたが、開けているので
[ENOKINO] さて、いま、やっと税理士さんのところから帰ってきたので、これから蛮族姫の続きを書きますが
[KUZUMI] その不具合が起きたのを編集さんに送ってしまった?
[ENOKINO] 送って頂いたファイルの
[ENOKINO] ミリン、と言うキャラは、なかなか面白いので生かそうと思います(W
[SiIdeKei] 名前に悩みましたが、結局安易な名前で(笑)
[ENOKINO] さあ、明日の夜までにどれだけ書けるか
[ENOKINO] ちと、本気でいこうと思っております(W
[mihiwork] 舐めると甘いのだろうかw>ミリン
[SiIdeKei] こちらでも、何かエピソードを足せないか、考えてみます
[ENOKINO] よろしくお願いいたします
[SiIdeKei] 無表情毒舌系女中さん<ミリン
[ENOKINO] GIFファイルを編集さんのところに送らねば
[ENOKINO] では、ちょいと落ちます
[SiIdeKei] さて、両親がケーキ食べたくてうずうずしているらしいので、ちょっと食べてきます。
[SiIdeKei] メリークリスマス。
20:07:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiwork] ああ、名前とは裏腹に舐めたら激辛のトウガラシ系
[KUZUMI] っ チャンカレケーキ>しーでさん
[akiraani] っ イエローケーキ
20:08:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm082018.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:10:22 Mar-work -> Marcy
20:13:41 OTE_Aw -> OTE
20:25:47 ! chita ("Leaving...")
20:28:09 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:06 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:37:56 ! mihiwork ("さて、帰り")
2008/12/24 21:00:00
21:17:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:17:56 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:35 hir -> _25D_Coo
21:34:59 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
21:46:28 OTE -> OTE_Aw
21:51:19 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/24 22:00:00
22:03:55 mikeUniv -> mikeyama
22:10:48 Morris -> MorrisEAT
[Prof_M] 〜♪
[Prof_M] “Get ready”っと、まあ目の前に502ライデン様のでかい箱(それでも1/144ダイゼンガーのそれに比べれば小さい)が。
22:22:43 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:32:19 MorrisEAT -> Morris
[Prof_M] さてインストを開く……といきなり金鶴模様のライデンと目撃談。目撃談は1機の試作雷電にアファームド24機がもてあそばれたあげく全滅させられた話(One-Man Rescue)。
22:50:16 ! killist ("Leaving...")
2008/12/24 23:00:00
23:09:08 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:12:53 fukaNote -> fukaGuten
[Morris] 復刊.comからメール来ていた
[Morris] http://esparks.jp/
[Morris] やべぇ懐かしい
[Morris] リアル小学生時代だよ!
[Morris] 流行ってたよ!
23:32:12 + lute_(~lute@p1139-ipbf508fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:32:49 ! aspha ("Leaving...")
23:39:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:46:02 Yaduka -> Yad_furo
23:49:05 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-33.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 旅にでよう滅び行く世界の果てまでを読み直してた
[tatsu114] 読んで
[tatsu114] 目を閉じると
[tatsu114] 果てしない青空の下、世界が記憶をなくしかけてる世界で、自分たちの名前も失った少年少女が、株で長く続く道路を走り続けている姿がめにうかぶ
[tatsu114] ここまで鮮明なものを書けるなんてなぁ
[tatsu114] ふみゅう・・・
23:52:55 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
2008/12/25 00:00:00 end