#もの書き外典 2008-12-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-12-23をご活用くださいませ。

2008/12/23 00:00:00
[Prof_M] 『紫の大陸ザーン』のあのエンディングの先が気になってしょうがない。
[Stella] あれ、3巻はザーンだっけ
[Prof_M] うい。
[Stella] 大陸版は上下巻になってたはず>ザーン
[Prof_M] ザーンに行って(連れて行かれて)帰ってきて、「思い当たることあるの?」「うん」、というとこまで。
[Prof_M] 上下巻の合本です。
[Stella] 次の巻はオカレスク宮殿に乗り込む話だったはずです
[Prof_M] なるほどー、次か次あたりで終幕かな?
[Prof_M] 読み返して、次を待ちましょう
[Stella] 次で宮殿に乗り込んでいろいろぶちこわして
[Stella] その次でエフェラが子供産んで完結です(親世代は)
[Prof_M] なるほど。
[Stella] 最終巻は大陸→講談社で大幅加筆があったんで、そこんところは確認してない
[Stella] 最終巻のエフェラの心の動きに納得いってないですわ(と思ってたら、ジェンダー系評論に同じツッコミがなされていた)
00:11:18 Morris -> MorrisZZZ
[Prof_M] わかりました。まずはどうなるか待つことにします。
[Stella] 双美姫の二巻出ないかなあ
[Prof_M] いっそ同時に>エフェラ&ジリオラと双美姫2巻
[Prof_M] ほとんど反則な大帝陛下がどう絡むのか。
00:14:55 Prof_M -> Sleep_M
00:15:54 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[Stella] 双美姫も反則だが大帝陛下ほどではないよな
[Stella] 系図ものみると二代目は間すっ飛ばしてゼラフィン皇子なんだよなあ。何があったんだろう。
00:24:08 ! aspha ("Leaving...")
00:27:38 ! Kannna ("CHOCOA")
00:43:43 Yaduka -> Yad_sleep
00:47:46 + akiraani_(~akiraani@ackube002056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/23 01:00:00
01:07:24 mihiro -> mihi_slp
01:16:51 + hir(~tahikana@p1177-ipbf610kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:17:28 ! Stella ("See you...")
01:17:59 hir -> _05S_Mari
01:19:27 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:25:56 ! syo ("Leaving...")
01:58:43 ! nasel ("Leaving...")
2008/12/23 02:00:00
02:02:50 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
02:09:18 + replor(~replor@EM114-48-128-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:10:02 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
02:10:41 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
02:19:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:38:57 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:42:05 ! ao ("くてn")
02:51:23 _05S_Mari -> hir
2008/12/23 03:00:00
03:06:53 ! seiryuu ("Leaving...")
03:28:08 ! liot ("See you...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/12/20081222.html#230000
[sf] .k 女戦士エフェラ&ジリオラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女戦士エフェラ&ジリオラ をどうぞ♪
[sf] .k 女戦士エフェラ&ジリオラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女戦士エフェラ&ジリオラ をどうぞ♪
2008/12/23 04:00:00
04:04:28 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
04:34:32 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:41:00 ! fukaNote ("Leaving...")
04:54:29 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/23 05:00:00
05:07:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:45:19 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
05:47:14 + fukaNote0(~fukanju@p21063-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:49:12 ! fukaNote0 (Connection reset by peer)
05:56:06 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/23 06:00:00
06:25:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:23:09 ! siide-xp_ ("Leaving...")
2008/12/23 08:00:00
08:13:02 ! NO (Connection reset by peer)
08:13:08 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:13:52 ! Kannna ("CHOCOA")
08:20:30 mihi_slp -> mihiro
08:24:52 mihiro -> mihiaway
08:35:33 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:42:32 mihiaway -> mihiro
08:44:47 + meltdown(~meltdown@wd116.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/23 09:00:00
09:13:41 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:00 + imo(~m-potato@eatkyo491040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:15 + Aonagi(~chocoa@p2016-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:24:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196031022.bbtec.net) to #もの書き外典
09:26:11 mihiro -> mihiaway
09:35:28 ! showaway (Connection reset by peer)
09:37:18 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
09:38:24 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
09:39:41 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:35 ! mihiaway ("それでは〜")
2008/12/23 10:00:00
10:03:01 ! shirakiya ("(ぱたり")
10:04:43 Sleep_M -> Prof_M
10:09:56 MorrisZZZ -> Morris
10:12:06 hir -> biten
10:12:44 biten -> hir
10:12:57 hir -> il
10:13:11 il -> hir
10:13:33 hir -> epina_
10:13:46 epina_ -> hir
10:16:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
10:23:48 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:33:26 - ponzz from #もの書き外典 ()
2008/12/23 11:00:00
2008/12/23 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:08:15 Yad_sleep -> Yad_Away
11:15:10 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] どないしたね
[tatsu114] ちがう
11:26:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:38:51 + akiraani(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:56:33 + ENOKINO(~taka-miy@pd3298a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 椎出さんにご連絡
[ENOKINO] エンドマークまで行きました、お送りしましたのでよろしくお願いします
[ENOKINO] 続いて、蛮族姫に入ります
[ENOKINO] 夕方にまた
[ENOKINO] ではでは
11:57:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/12/23 12:00:00
12:02:39 Marcy -> _05_30rou
12:17:55 ! siide-xp ("Leaving...")
12:20:53 ! NO ("Leaving...")
12:23:33 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] メール受信しましたー
[SiIdeKei] てなわけで、作業開始ー
[SiIdeKei] うおっ、結構分量あるっ(笑)
12:27:12 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:27:55 Yad_Away -> Yaduka
12:57:56 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
2008/12/23 13:00:00
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] まずは一通り目を通したので
[SiIdeKei] ここから、書き込んだりアレしたりナニしたり。
[SiIdeKei] 基本的には、台詞を考えていく作業。
[SiIdeKei] しかも、お話の筋はすでに出来上がっているので
[SiIdeKei] 言ってみれば、なくても、大丈夫な台詞(笑)
2008/12/23 14:00:00
14:15:30 _05_30rou -> _07_30rou
[SiIdeKei] 日本人女性の平均胸囲を調べたりしていて
[SiIdeKei] なにやってんだおいらは、と
[SiIdeKei] 我に返ってしまった。
[SiIdeKei] だめだだめだ(笑)
14:24:17 ! hir ("CHOCOA")
[abAWAY] だめだだめだ
[abAWAY] 我に返っちゃダメだ
[kairi] ぇ?
[SiIdeKei] ちなみに、成人女性で83センチ前後らしい。
[abAWAY] つ「がんがんいこうぜ」
[kairi] 年々増えていることに喜んだり悲しんだりするのがいいんじゃなおか(w
[SiIdeKei] アンダーとかの問題もあるので、単純に見てはいけない数字だけどね。
[kairi] ないか、だ(w
[SiIdeKei] 喜んだり悲しんだり、するのか(笑)
[kairi] (カップの平均で)
[SiIdeKei] 『ずっとそのままの君でいて!』ですねわかります。
[kairi] するんじゃないのかね(w
[kairi] かわらないのも喜んだり悲しんだりするんじゃないのかなぁ(w
14:38:05 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:41:40 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:51:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
14:58:07 Prof_M -> Escape_M
2008/12/23 15:00:00
[SiIdeKei] とりあえず、ENOさんにテキストを送りました。
[SiIdeKei] 華之宮会長ご乱心のシーンです。
15:18:14 + sho_ayase(~sho_ayase@c149063.net61215.cablenet.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:56 ! aspha ("Leaving...")
15:29:30 _07_30rou -> Marcy
15:32:12 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:49:50 + chita(~chita@opt-123-254-61-220.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
15:56:18 ! sho_ayase ("Leaving...")
2008/12/23 16:00:00
16:13:21 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
16:24:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:25:22 ! Yu_note ("移動のため落ちノシ")
16:48:15 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
16:56:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
16:56:32 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
16:57:57 + akiraani_(~akiraani@ackube002141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/23 17:00:00
17:08:39 ! Marcy ("Leaving...")
17:18:22 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:34 ! chita ("Leaving...")
17:54:42 + hir(~tahikana@p1177-ipbf610kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/23 18:00:00
18:05:28 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:12:02 Yaduka -> Yad_Away
18:28:57 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0a6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] おかしい、寝て起きたのに「蛮族姫」が、まったく進んでない
[ENOKINO] 寝ている間に、脳内では書きあがっていたのに
[ENOKINO] いつから俺は現実世界の住民になってしまったのだろう
[ENOKINO] 仕方ない、今から書こう(w
18:31:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:32:20 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 小人さんがサボったのですよ
[Pikoyan] >進んでない
18:46:06 Escape_M -> Prof_M
18:49:12 Yad_Away -> Yaduka
18:49:57 Marcy -> Mar-esa
[SiIdeKei] ふにゅう。ENOさん大ピンチか(笑)
[SiIdeKei] 送ったメールは無事に届いただろうかしらん
[KUZUMI] 椎出さんが全部書けばきっとENOさん大助かり(ぉぃ
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
[fukaNote] そしてまったく違う話に。
[KUZUMI] ……やめよう、こう言う事言うと本気で言ってくる可能性が(爆)
2008/12/23 19:00:00
[SiIdeKei] のろのろと、姫様とかの台詞を考えているところです。
19:06:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:16:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] #enoさんへ、会長の切り札2の初稿、楽しく読みました。んでもって、バトル部分の流れの図版を作って送りましたのでご確認ください。
[SiIdeKei] 図版!
[Falshion] |_<◎> )図
[AKAgane] 今回は、駆け引きが多いから
[AKAgane] 流れが若干わかりにくい
[SiIdeKei] そこは、おいらも感じてはいたのですが
[AKAgane] 地形的には平坦な、まあ、前回が城攻めに対して今回は海戦だからね
[AKAgane] 城攻めの場合は、城のどのへんを攻めているかで分かるのだけど
[SiIdeKei] 実質、一直線でしたからね<城攻め
[AKAgane] 海戦の場合は押したり引いたりの流れなので、今ひとつ脳内に映像が浮かびにくい
[Falshion] くんずほぐれつですか。
[AKAgane] そそ
[fukaNote] ふむ。2は海戦なのですか〜
[AKAgane] 実は、これは、ウォーゲーム時代にも問題点としてあって。ツクダの『空母機動部隊』だったかな?
[AKAgane] マップには、海しかない
[AKAgane] 当然、そこに空母のコマがあると、「空母はあそこだっ!」とな5っちゃうので
[SiIdeKei] 銅さんの方にいった初稿は、椎出の書き足しが入っていない分でしょうか
19:20:54 Hisasi -> Hisa_mesi
[AKAgane] 敵味方、何十枚もあるダミーカウンターの中にまぎれこませる
[AKAgane] アメリカ軍の青いカウンターと、日本軍の赤いカウンターが大海原を埋め尽くし
[AKAgane] そのさまは、当時、封切りされたナウシカの映画から、「王蟲の攻撃色のよーだ」と
[AKAgane] ちなみに、使っている本人が、自分の艦隊を見失うこともよくありました
[SiIdeKei] それはヒドイ(笑)
[AKAgane] たぶん、椎出さんのが反映される前ではなかろうかと思うですよ
[AKAgane] 昼前に来ておりますから>メール
[SiIdeKei] なるほど
[meltdown] あー、シュミレーション系統でユニットが多いと“切り札の部隊”を見失うことは良くありますが
[meltdown] さらに、ダミー搭載か
[AKAgane] うむ。当時はまだ、パソコンがそれこそMS-DOS時代で
[fukaNote] 「ダミーに紛れて本隊が見あたりませんっ」「それじゃだみじゃん」
[AKAgane] まだまだ、パソコンゲームは普及していなかったのだけれども
[Prof_M] というか、NEC全盛期じゃないかい?
[AKAgane] ふかにゃをミッドウェイに送り込め
[AKAgane] そそ>PC-8801とか
[AKAgane] それでも、当時の貧弱なスペックでもってしても、「パソコンゲームの方が、索敵型のゲームには向いているんじゃないか」と
[AKAgane] さんざっぱら言われたものでありまする
[Pikoyan] しかし
[Pikoyan] 使ってる本人が艦隊を見失うってのは
[meltdown] 「海賊対策に全ての海域に艦隊を配置しました」「で、(戦艦多数と輸送艦で構成された)本国艦隊は何処だね?」「今、探しています」(EU3の大海軍国家の悩み)
[SiIdeKei] 8801初代なら、まだNEC時代とは言えないっす(いつの話だ)
[Pikoyan] 逆にリアルではなかろうか?w
[Prof_M] 当時の海戦ゲームってーと、「アイアンボトムサウンド」とか「ノルウエー」くらいしかやったことないなあ
[meltdown] 輸送ラインを切れないようにするコストの最大の問題は、主力艦隊をプレイヤーが見失うことだと思い知ったっ
[AKAgane] 「ところで、このゲームはどう思うかね」「あー? 美少女ゲーム(当時はそういう言い方)か。聞いたことのないメーカーだな……アリスソフトとな」「うむ、面白いぞ。こう、RPG部分なのだが、ダンジョンに潜る部分は『行く』と『戻る』しかなくてなー」
[Prof_M] アイアンボトムサウンドは、1隻ずつ動きと攻撃をプロットするんだが
[AKAgane] それが最初のランスであったよー
[meltdown] ダンジョンをルーレットでクリアーしていくタイプも登場しましたなー
[AKAgane] アイアンボトムサウンドかっ
[Prof_M] 1会戦が一晩では終わらない(w
[AKAgane] あれ、確か、進路変更するにしても、一定ヘクス数は必ず直進だったような
[Prof_M] そうです
[AKAgane] だから、自由自在な動きができずに
[Prof_M] で、プロットミスで自艦隊の船に衝突して
[Prof_M] 火災(南無
[meltdown] #沈めた数だけなら日本が勝利しているなー
[AKAgane] 「うわー、魚雷だっ、魚雷来たっ」「あわてるな、全艦、右舷に回頭! ふはは、魚雷を避けたぞー」「……司令! 目の前にサボ島がありますっ!」「なにっ?」「ひのふの……だめです! 進路変更したばかりなので、避けられません!」
[AKAgane] などとゆー愉快展開が
[Prof_M] そうそう
[Prof_M] 敵艦に沈められるより、味方/自艦に沈められるほうが多い。
[AKAgane] まあ、そういうわけなので。海戦はなかなか、全体像をつかみにくいのだ。
[Prof_M] なかなか砲撃では沈まないのだよー
[AKAgane] 座礁したら確実に沈むのにな
[AKAgane] 一番のネックは、視点が低いのだ
[meltdown] 現代の対艦ミサイル(砲撃でも精度が高いけど)とは雲泥の差ですよなー
[AKAgane] 大海原には高低差がないので
[AKAgane] 戦艦のてっぺんから見たところで、たかが知れている
[Prof_M] 今は、「当たったら終わり」で装甲より先制攻撃に特化してますからのー
[AKAgane] しかも、互いに数百メートルから数キロメートルぐらい離れるので
[AKAgane] 視界の範囲内には、同じ味方艦隊の前後左右の艦しか見えないとゆーことも多いのだ
[AKAgane] (夜戦の場合は、逆に密集して縦列になったりするが、これが衝突の危険を高める)
19:33:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 今はレーダーと連動したC3Iが戦闘指揮所にあるからいいけど
[SiIdeKei] 「いかん、よけろー!」「きゃいーん、すぐ横に味方ですー!」「なんだとー、それも避けろー!」「むりですよー、きゃー!」どーん。
[AKAgane] 当時は、そいつを脳内、あるいは海図上に再現するのでたいへんだったのだよ
[Pikoyan] けど2次大戦では航空機で偵察とかできる分マシだったのかしらやっぱ。
[AKAgane] 昼間はなー
[AKAgane] でも、見た映像を、そのまんま伝えることはできないので
[SiIdeKei] そこはそれ、昼間だって、悠長に飛んでれば、場合によっては相手の飛行機に落とされたりも。
[AKAgane] 基地偵察の場合は、カメラで写真をとることもあるけど
[AKAgane] デジカメじゃなくて現像にも時間がかかる時代だから
[AKAgane] 海戦、特に空母戦の場合は、電信で伝える符号暗号だけで
[AKAgane] 「敵空母見ユ!」とゆーても
[AKAgane] 実はタンカーを見間違いましたとか
[AKAgane] 間違ってなくても、場所を勘違いして(GPSもない)
[AKAgane] あさっての方向に攻撃隊を送り込んだりとか
[AKAgane] ある程度、情報の確度は低いコトを覚悟してやらんといかんのだ
[AKAgane] 実はこー、昔のDOS-V時代のパソコンゲームに、この情報の確度の低さはよく似合っていてなぁ
[AKAgane] [CARRIER STRIKE]ミッドウェイ再び  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_rep_2.html
[AKAgane] とゆー、ゲームなんかだと、その確度の低い情報に振り回される楽しみもあったのだ
[SiIdeKei] 銅さんへ:メール送りました
[AKAgane] らじゃー
[AKAgane] んでは、こっちからは折り返し、図版を送りましょう
19:44:00 + ENOKINO(~taka-miy@pd31372.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] akagane師匠、メールいただきました
[meltdown] いま、艦隊物をやると何かなぁ
[AKAgane] なんか勘違いしとるところとかはないですかね>図版
[ENOKINO] いや、あれで問題ありません。
[AKAgane] 復活ポイントは、直線上にあるかと思うのですが
[ENOKINO] ただ、実際には商店街のメインストリート一本で
[AKAgane] ですよねー
[ENOKINO] 中央ポイントだけが、メインストリートから外れている、という
[AKAgane] ああそうか
[AKAgane] 中央ポイントは、見えないのか
[AKAgane] 了解です、修正して送りましょう
[AKAgane] ついでにGIFアニメにして送りましょう(w
[ENOKINO] 申し訳ありません
[ENOKINO] ああ、いや、アニメにしなくても
[ENOKINO] 図版の参考として、編集さんに送りますので
[ENOKINO] =
[ENOKINO] みたいなフィールド上で
[ENOKINO] コマが配置されている図形で
[ENOKINO] 作っていただけるとうれしいです
[AKAgane] = とは?
[ENOKINO] メインストリートのつもりです(w
[AKAgane] 了解しました
[ENOKINO] 廊下です
[SiIdeKei] メール受信しましたー>銅さん
[ENOKINO] 校舎の廊下の両方の突き当たりが「本陣」
[ENOKINO] 途中に「復活ポイント」があって、真ん中の教室に中央ポイントがある
[ENOKINO] 本陣から中央ポイントのある教室の中は見えない
[ENOKINO] みたいな感じですかね(w
[ENOKINO] さて、蛮族姫を書いていますが
[ENOKINO] どこからスタートするかで悩んでおります
[ENOKINO] 「試験に落ちて、都の市場をぶらぶらしている」シーン
[ENOKINO] 「馬車に乗って、「とんでもない田舎に着ちまった」とぼやく」シーン
[ENOKINO] 「蛮族姫の家庭教師を命じられて、会いに行く」シーン
[ENOKINO] 今のところ、この三つが候補に浮かんでおります
[ENOKINO] 都の市場のシーンは「時間をそのまま追いかける」ので、わかりやすいけど、ちょっと冗長になる
[ENOKINO] 二番目は回想シーンを入れることで、説明は楽になるけど、とっつきが今ひとつ
[ENOKINO] 三番目は、つかみはいいけど、情報を説明するのが大変
[SiIdeKei] リラックの並木通りは、この物語を大きく象徴づけるエピソードになるはずですから、最初に持ってきたいところですね
[SiIdeKei] なので、2番目がいいかなと思いますが。
19:57:03 + akiraani(~akiraani@ackube004182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 塩の重要性を読者に説明するのなら、二番目の馬車の中からスタート
[ENOKINO] やっぱり、二番目かな、馬車から降りて、ため息をつくシーンから
19:59:45 Yaduka -> Yad_Work
[ENOKINO] ざっと説明して、蛮族姫に会うシーン
2008/12/23 20:00:00
[ENOKINO] いきなり裸で羊のミルクをジョッキで飲んでる(w
[SiIdeKei] 「いよう、あんちゃん」
[ENOKINO] ツカミはばっちり
[SiIdeKei] うん、それですね(笑)
[ENOKINO] 「いよう、若いの」の方がいいかもしれない
[ENOKINO] お前に「若いの」と言われたくねえ!
[ENOKINO] さて、執筆に入ろう
[ENOKINO] ではまた
20:03:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:08:37 ! NO (Connection reset by peer)
20:08:53 Hisa_mesi -> Hisa_goro
20:09:07 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 現代の艦隊戦、発生しそうにないなぁ
[meltdown] 小規模ならともかく、大規模となると相手が居ない(ころころ)
20:14:50 Morris -> MorrisAFK
[fukaNote] アメリカが東西に割れて、アメリカ太平洋艦隊対アメリカ大西洋艦隊とか(ぉぃ
[fukaNote] 空母機動部隊同士の大激突なんてのはアメリカ軍同士でもないと行えないからなぁ。
20:19:22 Mar-esa -> Marcy
[meltdown] 後は、海軍は言え規模が違いますからねぇ
[Marcy] 大統領の後継問題に乗じて、米軍が文治派の西軍と武断派の東軍に分裂
[Marcy] インド洋で天下分け目の大海戦を
[AKAgane] #おし、修正版をenoさんと椎出さんに送りました
[siide-xp] うにゅ。届きました
[siide-xp] なるほどなるほど。
[siide-xp] ところで、REDが貧乳なのは、仕様ですか?(笑)
[AKAgane] 仕様です
[siide-xp] なるほど、仕様ならやむを得ませんね
[KUZUMI] しようがないことです(脱兎
20:39:48 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[ao_note] 仕事に間に読んだ、カトウコトノ『将国のアルタイル(3)』(シリウスコミック)がナカナカ一筋縄ではいかない展開で面白かった。
[ao_note] 前巻までのお話で、自分に見識が足らないと実感した元将軍マムクートは、歴史ある港湾都市ポイニキアを訪れる。帝国と決戦を望む副市長の議会工作へ自分を使われてしまうことに悩むマムクート。だが、悩む暇もなく帝国軍が攻め寄せる。
[ao_note] 港を封鎖して絶対的な防御を誇る港湾都市に対して、帝国軍は…、さらにそれに対してマフムートは…というバトルが繰り広げられます。
[ao_note] あ。いかん。最初打ち間違えてるな。マムクートじゃなくて、マフムートだ
[ao_note] 『将国のアルタイル(3)』  http://www.koubou.com/asin/4063731480
[ao_note] 「自分に酔ったままで死ねるなんて、あんたは幸せな男だねぇ」とおっしゃる帝国側の女領主がレレデリクさんがかっこええ巻でありました。
20:55:49 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-4.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:57:08 MorrisAFK -> Morris
20:58:49 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
2008/12/23 21:00:00
21:16:24 Yad_Work -> Yad_furo
21:20:30 + CHOBOJA_(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き外典
21:25:53 ! ao_note ("しごとごとごと")
21:45:37 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き外典
21:49:52 Yad_furo -> Yaduka
2008/12/23 22:00:00
22:17:52 + altair(~altair@ntfkok103159.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:49 ! altair ("Syntax Free...")
22:30:21 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:37:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
22:41:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:46:41 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:50:53 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:52:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:50 + ENOKINO(~taka-miy@pd31581.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 蛮族姫のネタ
[ENOKINO] 「北方の蛮族の領地に行った者の書いた、北方見聞録、という文書があるそうだが」
22:59:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「ございますが……あまり参考にはならないと思いますよ」
[ENOKINO] 「いや、実際にその地に赴いた者の経験は、どんな些細なことでも価値がある、いいから読ませてくれ」
2008/12/23 23:00:00
[ENOKINO] 「わかりました、どうぞ」
[ENOKINO] 「北方見聞録……ずいぶん薄いな」
[ENOKINO] 開いたページには、たった一行
[ENOKINO] 「行ったけど忘れた」
[Falshion] 無害。 じゃないだけよかった!
[AKAgane] don't panicか
[Falshion] |_・)Yes
[mihiro] たぶん、小太りの白と黒のツートンカラーの鳥が数多く羽ばたいている土地なんでしょうw<北方
[ENOKINO] マルコ・ポーロが、何にも興味を示さないようなヤツだったら、東方見聞録も「行ったけどどーってことなかった」で終わるんだろうなあ
[ENOKINO] 親と一緒にどこかに行っても、行きも帰りも行った先でもゲームだけやっていて、何も見て無くて
[ENOKINO] 作文に「いったけど、別に何もなかった」と一行だけ書くような子がいるらしい(w
[Falshion] 居た居た。
[Falshion] 同じ年に。
[OTE] ちゃんと「レベルが上がった」って書けばよかったのに。
[ENOKINO] 脳内で、トカトントン、と音がして
[ENOKINO] 何も見ないし、何も聞かない
[ENOKINO] それで生きていけるなら、別に問題は無いのだから、他人がとやかく言うことは無いが
[ENOKINO] 作家志望者で、専門学校で星新一の「おーい、でてこい」を読んだ感想を聞かれて
[ENOKINO] 「意味がわからない」と答えるヤツが、毎年増えている。というのは、ちょっと嫌だなあ(w
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] そういう人は、小説をどんな風に読んでいるんだろう、と思うと、ちょっと怖い
[shirakiya] 子供の頃は、そういうやつだったなぁ……<作文が苦手
[Kannna] 昔、SF大会で、山田正紀さんが、参加者に「『流氷民族』って何が言いたい小説かわかんなかった」みたいに言われて、頭抱えてたとか。誰かのレポートで読んだ記憶がありまする。
[Kannna] 確か、中学生か高校生と書かれていたように記憶。
[Kannna] 何か「意味」があるはず、と思ってるんでしょうね。
[Kannna] “意味”が込められてないわけではないけれど。
[Kannna] 新聞ではないので、直接は書いてないよー。
[Kannna] 読まないと、わかんない。
[Kannna] 新聞とかは、目を通せばわかるけどね。
[ENOKINO] http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/2285_15077.html
[ENOKINO] トカトントン
23:13:09 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「おーい、でてこい」の最後の空から声がして、小石が落ちてくる。という意味
[ENOKINO] んでもって、「その後に起こるであろうこと」を想像する。
[ENOKINO] コレが面白い、と説明すると「未完成だ」と言って怒るそうだ(w
[ENOKINO] 最後まで書いてない、不親切だ、作者は何様だ、ということらしい
[Kannna] うーみゅ
[AKAgane] そのセンス自体は悪くないとは思います>なぜそこを書かない
[Kannna] 「トカトントン」みたいのは、むしろ判り易いのでしょうね。まさか、音は聞こえなくても、読者が似たような感じにギクッとした覚えがあれば、「わかる」。
[ENOKINO] その「その先に起きることを想像させる面白さ」というのが理解できないとなると
[Kannna] 類似の経験があればわかるんですよね。
[Falshion] そこで思考停止するのがまずい>思う
[AKAgane] 分かった上で、「俺ならこう書く」
[AKAgane] につながるなら、たとえ名作傑作と呼ばれていても「俺に言わせればクズだ」つうのも
[Kannna] んで、「おーい、でてこい」の場合は、次に起こるであろうことを推測して、同時に、その時感じることもイメージできないと。
[AKAgane] 稚気としてはいいんではないかと
[Kannna] 面白さもそこそこ。
[AKAgane] そゆことです
[Kannna] その分、高度かもしれません。
[ENOKINO] 中学生、高校生なら、まだいいのですが
[ENOKINO] 二十代半ば、くらいの人で、結構そういう人がいるみたいですよ
[Kannna] なるほど
[AKAgane] ほれ、なんといーましょうか。オリジナル幻想ともつながるのですが
[shirakiya] それはこう
[AKAgane] 「俺ならでは」を求めるあまり
[AKAgane] 「他人の価値観、従来の小説の技法や読み方」を
[Kannna] アタシは、逆に、多感な中高生の時に、そーゆー感じを掴まないと、アレじゃぁないかな、と思うんですけど。
[AKAgane] わざとないがしろにする訓練を自分にしてきているのではないですかね
[shirakiya] 「その先に起こることの予測」が、おもしろさに結びつかない、できないのかな……。
[Falshion] (・∀・)ノ 書いてあるものが正解でないとおちつかない。
[Kannna] #大人になってからでは、遅いみたいには思わないけど。どうしても、感覚が重くなりますよね。普通は。
[Falshion] あくまでも自分にとって小説は小説家になるための回答でしかない。ミタイナ?
[ENOKINO] 読者の先読み回路を刺激する、というのは、いわば、この「この先に起きることを想像して面白いと思う回路」に繋がる部分だと思うのですよ
[ENOKINO] 書いてないことは、存在しないのでしょうね、そういう人にとって
[AKAgane] そうですね。先読み回路がない人は、読者がナニを考えるかが分からないし。それは、「他人はどう思おうが、俺はこう思う」が強くなると
[AKAgane] 弊害として発生しやすい
[Falshion] (・∀・)←根がまじめなだけなだけだと思ってる。
[AKAgane] 人が、ナニを感じているかが分からなくなってくる
[ENOKINO] 答案を書いているような気分なのかもしれないなあ
[Kannna] うん
[AKAgane] そういう人もいる>根がまじめなタイプ
[Kannna] きっとそうつ[1票]
[AKAgane] まあ、これもまた
[AKAgane] 「人それぞれ」の分野ではあるので、あまりくくってしまうのは
[AKAgane] 問題が大きいのですがね
[ENOKINO] 想像によって導かれる答え、というのは不正確である、ゆえにコレを排除する
[ENOKINO] 公文書なら、満点ですけどね(w
[ENOKINO] ビジネス文書には向いています。というか、ビジネスではそれが求められる部分が大きい
[Falshion] うちのその脳内作家しぼうさんはこう
[AKAgane] 実際、「この作品のコレがいいのですよ」と言われても、「ごめん、俺にはさっぱり」「わからん人ですねー、山の手線がウケで、京浜東北線がセメだと言っているではないですか」
[AKAgane] とゆーことは、私にもしばしばあります
[Kannna] あっはっは
[Falshion] 中学校私学を受験して高校出て、親に我が儘いうてそういう学校に入ったのはいいけど親に大きいこと言ったのでなんか急いでる人!
[Kannna] そーゆーことはありますよね
[AKAgane] 世の中にわからんモノは山のようにあります
[ENOKINO] 想像によって導かれる答え、というものが、実にこう、人それぞれで、あいまいなわけで
[Falshion] (・∀・)ていうか専修いってたときそんなのしかいなかった。
[Stella] 攻めは京浜東北線じゃなくて中央線だよ!
[AKAgane] だからこそ、「俺は面白くない」では、ダメなのですよ
[ENOKINO] その「あいまいなもの」であるがゆえに、可能性があって自由でおもしろいのですけどなあ
[AKAgane] そこに嘘がない
[AKAgane] だから、なおしようがない
[AKAgane] もちろん、『おーい、でてこーい』は傑作だから、それがわからんのはどうかしとると
[ENOKINO] その「あいまいさ」をあいまいなままに受け入れて
[ENOKINO] なんとなく、そんなものかいね、と受け入れることができればいいのですけどね
[AKAgane] 指導教官ならば、文句のひとつも言えるでしょうが。もし、私の目の前にそういう青年がいたとして。「お前は間違っている!」つうても、誰もどうにもなりませんわな
[Stella] 先日完結した『アンゲルゼ』がまたオープンエンド系な悲恋ものなんですが、もうなんというか「続編読みたい読みたい」モードに入ってて困ってます
23:26:36 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] なんというか「正しい答え」を求めすぎてますな
[Pikoyan] 中央線よりも地下鉄丸の内線じゃないのか。>山の手線に対する攻め
[Falshion] (・∀・)ノ ほらほらENOさんきっと
[AKAgane] 中央線は露骨すぎるので萎えるという意見もあるな
[Stella] 「主人公陽菜の物語」はこれ以上ないぐらい終わってるんですが、読者としては「この先が読みたい」んです
[Falshion] 「親にはゆとり」とか言われてて親はゆとりがないのでこうまわりにいやになるぐらいつつかれているんですよきっと。
[Stella] 主人公と幼馴染が再会するところが読みたい(再会は約束してるだけです)。一端しか現れなかった敵側がどんな状況なのか知りたい。
[Stella] エピローグで書かれた「10年後」が読みたいし、描かれなかった10年間も知りたい。
[Stella] もう欲求がうなぎ登りです
[AKAgane] うみうみ
[AKAgane] つまりは、そういう青年がいたら、「お前はダメだ」つうんではなくて
[AKAgane] 今のステラさんが言うような「お前の読みたいもの、語りたいものはナニか」
[mihiro] Stellaさん。書くしかw
[AKAgane] を問いただすことでしょーな
[Stella] 私が書いたらダメになるよ orz
[ENOKINO] いやあ、そういう人に限って「お前の面白いものはナニ?」と聞くと、ぽかんとするらしいです
[shirakiya] それでも書くのです
[Falshion] (・∀・)ういうい
[Falshion] しますします。
[shirakiya] 悔し涙を流そうとも、書いたものを投げ捨てようとも。
[ENOKINO] 面白いと思ったものが無いみたいですよ、そういう人は
[Stella] 二次書きたい作品と、続編読みたい作品は別もんなんだなあ(ぼー)
[shirakiya] それでもペンを取り、原稿用紙に向かおうとするにょろにょろ(ぐう<眠いらしい
23:32:11 ! syo ("Leaving...")
[Falshion] (・∀・)b というかこう、相手の面白いの意味がわかんない。
[Stella] 知りたいし読みたいけど、思いつかないのですよ
[Falshion] 「面白いって何?」
[ENOKINO] 文章は書ける、読める、だけど、書いてあるだけ、読めるだけ、というものを書く人ですな
[AKAgane] そいつは難病だなぁ
[ENOKINO] 年々増えているそうでして
[Stella] 面白い作品があって「俺はこんな風に感動させるものが書きたい」ではなくて
[Falshion] マンガとか顕著ですけどこう
[Stella] 「この世の中にあるものはダメだ。俺ならもっと旨くやれる」なわけですか
[ENOKINO] 小説大賞の応募作でも、こういった傾向が顕著に
[Falshion] 「出来るヤツはできちゃうので居なくなる」
[AKAgane] 本当にそうなのか。あるいは、あまりに情報過多になったせいで、「俺の面白いなんざ、世間一般ではゴミクズ同然だ」となっているのか。
[Falshion] 「出来ないヤツは書き方をおぼえるので同じのが固まる」
[Falshion] (・∀・)なんじゃないカニ?
[AKAgane] このなんとゆーかですね
[AKAgane] 昔はもっと、みんな、「タコツボ」に入ってたんじゃないかと思うのですよ
[Falshion] 俺のおもしろいをぶつける利点がわかんないのですよ。
[ENOKINO] 情報が増えたのは事実でしょうね
[Falshion] >銅さん
[AKAgane] 昔の文壇なんかの随筆を読むと特にそうでしてね。
[Stella] 「俺の面白い」がない、って話では?>ふぁるしおんさん
[AKAgane] 「これからの日本の文学は、俺たちが背負って立つ!」くらいの
[AKAgane] タコツボ的な盛り上がりがあるんですよ
[ENOKINO] 情報が増えて、中途半端に賢くなっちゃった(w
[Falshion] 絶対的にゼロなのだろうか?>Stellaさん
[AKAgane] 世間知らないから、全力で「俺の面白い」を突き詰めることができる
[AKAgane] でも、今は、「え? キミの面白い? それってどの程度の価値があるわけ?」
[ENOKINO] うわははは、馬鹿でぇ、こいつ! と言われることを喜びにできない
[Stella] 見失ってるというんじゃ>ふぁるしおんさん
[ENOKINO] 馬鹿でぇこいつ! と言われると凹んじゃう
[Stella] 「こんなものを面白いって世間知らずじゃね?」みたいな?
[Falshion] #なるほろ。
[ENOKINO] マイナス評価ってのは、すげえ逆風だからなあ
23:37:21 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 得に、書き始めの頃にコレを食らうと、武装するようになる
[Stella] 昔は「こんなものを面白いだと? そんなことはこれを読んでから言え」と押しつけてくる諸先輩方というのがいたものですが ;p
[ENOKINO] がちがちに「文句言われないための城壁」を作って、そこから出て来ない
[Falshion] 土嚢|∀・)
[AKAgane] こう、なんです。ひな鳥とゆーか、まだ妖精のタコのくせに、タコツボの外に出るもんだから。最初に、防衛本能、「危険に近づかない」というセンスだけ磨かれるのやもしれません。
[ENOKINO] それはあると思うなあ(w
[AKAgane] んで、危険に近づかない一番の方法は、「自分を出さない」んですよ
[Falshion] (・∀・)ノ で、タコツボってどこにあるんですか?
[AKAgane] ココだ、ココ
[ENOKINO] ここ
[ENOKINO] ここは、塹壕だが
[Falshion] (・∀・)ここはオバマビーチでしょ?
[AKAgane] わしらがぬるぬると漬かっておる、ここが、タコツボなのだ
[Kannna] #幼生?
[ENOKINO] 塹壕と言うのは単に横に広いだけのタコツボだ
[AKAgane] オマハビーチといいたいのか
[AKAgane] それとも分かってボケたのか
[Falshion] (・∀・)! それそれ
[Falshion] Change!
[AKAgane] なんとゆーか、あれだ。プライベート・ライアンの最初の上陸場面で
[AKAgane] 舟艇にのっているのが全員オバマさんとゆー
[Falshion] Change! Change! Change! Change!
[AKAgane] うひひひひひひ
[Falshion] 「よろしい、ならばChangeだ」
[Falshion] ってドイツニナッチャッタヨ。
[AKAgane] おお、それそれ>幼生
[AKAgane] 妖精なタコって、かわいいのか、グロいのか
[AKAgane] はたまたエロいのだろうか
[ENOKINO] 燻製にすると美味い
[AKAgane] しょせんはタコか(w
[ST_] 繊維質が豊富
[ENOKINO] 商品名「ようせいクン」
[OTE] そういや、イカってペットとして飼うと、飼い主を見分けるらしいですな。
[OTE] タコもできるんかな。
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] (・∀・)ノ おつつ
23:45:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:47:15 mihiro -> mihiaway
23:53:26 Morris -> MorrisZZZ
2008/12/24 00:00:00 end