#もの書き外典 2008-12-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-12-25をご活用くださいませ。

2008/12/25 00:00:01
00:00:47 Yad_furo -> Yaduka
00:02:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:05:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:12:29 + lute(~lute@p2180-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] ニュース見た 
[seiryuu] 飯島愛が死亡したって
00:13:08 mihiro -> mi_furo
[seiryuu] 死因はまだ自殺か病死か不明だそうです
00:21:49 Morris -> MorrisZZZ
00:24:50 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:26:24 ! killist ("Leaving...")
00:26:46 ! nasel ("Leaving...")
[EkitaiT] 「ムシウタbug 7th.夢高まる鳴動」読み読み
[EkitaiT] 読んだつもりになっていたけど、実は買ってすらいなかったとゆー(ぉ
[EkitaiT] ぅぁー 書き下ろしの話が3匹目“先生”の話かー
[EkitaiT] 青播磨島、本当に突然攻撃されて一気に消えたんだな…
00:35:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[EkitaiT] それにしても本編はまだ出ないんですか。もう結構心待ちにしてるのに
[EkitaiT] .k ムシウタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムシウタ をどうぞ♪
00:46:51 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:52:29 EkitaiT -> EkiDead
00:54:54 mi_furo -> mihiro
00:59:39 Yaduka -> Yad_sleep
2008/12/25 01:00:00
01:02:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:11:25 + lute(~lute@p1087-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
01:17:54 Zero2 -> Zero2_AFK
01:25:23 ! Stella ("See you...")
01:32:07 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:32:30 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:34:45 _25D_Coo -> hir
01:47:17 ! syo_ ("Leaving...")
01:51:33 ! seiryuu ("Leaving...")
01:57:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/12/25 02:00:00
02:08:30 + ENOKINO(~taka-miy@pd312b9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 会長の切り札1が、アマゾンでも、セブン&ワイでもbk1でも品切れらしい
[ENOKINO] 店頭には余っていると言うのに(w
[ENOKINO] 俺の読者は、ネット書店で買う人のほうが多いってことだな(w
[ENOKINO] 配本の配分を変えたほうがいいと思うのだが、まあこのあたりは、そう簡単に変えるわけにはいかないのだろうなあ
[ENOKINO] だらだらじわじわ、、水道の蛇口から水がぽたぽた漏れるように売れ続ける
[ENOKINO] 投下した利潤を短期に回収するビジネスモデルとしては、失敗例だ
[ENOKINO] でもなあ、この先、短期に回収できるビジネスモデルが来るかどうかわからないわけだから
[ENOKINO] とりあえず、損をしない作家も、飼っておこう、というわけで
[ENOKINO] 仕事が来るのだろう。ありがたやありがたや
02:18:36 ! mihiro ("それでは〜")
[ENOKINO] しかし、ネット通販も書店でも買えないから、作家のところに本を売ってくれ、というメールをよこすのは勘弁してほしい(w
[Zero2_AFK] うひははは
[ENOKINO] 俺が印刷して、本にして行商しているわけではないのだな(w
[Zero2_AFK] ENOさんが行商してるっつーと、なんかガマの油みたいなの売ってそうなイメージがw
[KUZUMI] 4倍の値段で送料もしっかり取って自分は書店で買ってくるとか(爆)
[ENOKINO] 揮発性の、習慣性のある薬物をページに染みこませ、三ヶ月切れると禁断症状が出るようにして
[ENOKINO] 売りまくろう(w
[ENOKINO] この。習慣性のある薬物を、読者の脳内で形成させることで
[ENOKINO] 作家は食っていけるのだ
[ENOKINO] 脳内で形成させる快楽物質だから捕まらない
[ENOKINO] 外部から作用させると、捕まる(w
02:23:43 ! ao ("Leaving...")
[KUZUMI] アッパー系ですな
[ENOKINO] 世間の人から見ると、作家のところには、本が売るほど余っているように見えるんだろうなあ
[ENOKINO] 確かに、本を売って食っているわけだから、その認識は必ずしも間違っているわけではない
[ENOKINO] 家に、自分が書いた本が山のように積みあがっている
[KUZUMI] ブックオフで買ってくるから?(ぉぃ
[ENOKINO] 自費出版だと、そういう光景が、普通らしいけど
[ENOKINO] 以前、主婦の方で、作家セミナー通っていたら、「自費出版で本を出しませんか?」と言われて
[Zero2_AFK] 主婦の方にげてーっw
[ENOKINO] 話に乗っかって本を出したら、千冊以上引き取ることになって
[ENOKINO] ガレージが本で埋まって、別に駐車場を借りるハメになった。という話を聞いたことがある
[ENOKINO] その人は嬉々として「作家」と言う肩書きの名刺を作って配りまくってしたらしいけど
[ENOKINO] 名詞刷るだけなら、もっと安くあがるのだけどねえ
[Zero2_AFK] げらげらげら
[Zero2_AFK] 自称作家 ですな
[ENOKINO] いや、ちゃんと本を出しているのだから、自称、ではない
[ENOKINO] 書籍コードを取れるというのは
[ENOKINO] 結構大きい
[Zero2_AFK] あ、名詞刷るだけなら。って作品書かずに名刺に「作家」ってつける事かとw
[ENOKINO] 書籍コード代だろうなあ
[ENOKINO] やっぱり、肩書きだけ名乗るってのは、抵抗がある人が結構いるんだろうな
[ENOKINO] さて、素っ裸蛮族姫との追いかけごっこに戻ろう
[ENOKINO] 椎出さんが書いてきた蛮族姫の最初の登場シーンが「素っ裸」(w
[Zero2_AFK] うははは
[ENOKINO] いいのかコレ。とか思いながら、健康なお色気で引っ張ることにした
[ENOKINO] 「服を着ろーっ!」「着せてみろーっ!」
[ENOKINO] んでもって部屋の中で追いかけごっこを始めております
[ENOKINO] 今までの作風とは、まったく違うなあ(w
[ENOKINO] まあいいや、おもしろけりゃ
[ENOKINO] ではまた
02:37:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/12/25 03:00:00
03:49:59 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/12/25 04:00:00
2008/12/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[siide-xp] むくり。
[siide-xp] えーと
[siide-xp] 誤解のないように言っておくと、蛮族姫登場のシーンが素っ裸なのは
[siide-xp] ENOさんが立てた、プロット通りです(笑)
[siide-xp] 別に椎出が姫様を剥いたわけじゃありません(笑)
[shirakiya] 「服を着ろ-」「着せてみせろー」と追いかけっこになって
[shirakiya] 捕まえて押し倒した状態のところを、人に目撃されるわけですね。わかります。
2008/12/25 06:00:00
[SiIdeKei] ただ、最初の予定では、姫様と主人公が、1対1で面会する、つー流れだった(ハズ)なのですが
[SiIdeKei] 土壇場になって、お付きの女官を同席させちゃいました(笑)
[shirakiya] ……新手のプレイですか?(まて
06:40:44 ! ponta ("Leaving...")
06:40:48 fukaGuten -> fukaNeoki
06:44:06 + lute(~lute@p1052-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] ふと
[fukaNeoki] 「子供にしか見えないプレゼント」とゆーふれーずで
[fukaNeoki] 「大人になったら見えなくなってしまうプレゼント」と「どー見てもプレゼントされたのはおこちゃまっ」とどっちの解釈も可能だと思い至った(朝から
[SiIdeKei] 後者で。
[shirakiya] うむ。
[SiIdeKei] 是非後者で。
[fukaNeoki] まぁ、そんな事を朝っぱらから考えている大人にはサンタさんは「自助努力」という言葉を残して去っていきそうですが(ぉ
06:51:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] クリスマスかぁ……。
[showaway] クリスマス系イベントは、23日に済ませた
[showaway] が!!
[showaway] ケーキは毎日3食くらい3日くらい続く
[fukaNeoki] わたしは愛車に新品のカーバッテリーをプレゼントしましたよ。(けふ
[fukaNeoki] あと、甥っ子と姪っ子にぬいぐるみをせっとで送っておいた。
[showaway] 等身大ゴジラか
[fukaNeoki] モスラの着ぐるみとか。
2008/12/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[KUZUMI] ログ読み
[KUZUMI] そのプロットのアイデアは元々椎出さんというオチがありそうな(爆)
[fukaNeoki] Enoさんの中の椎出さんが生み出したとゆーのはどうだろう。
[KUZUMI] ENOさんの中の椎出さん……EROさん?(ぉぃ
[showaway] MOEROさん
[KUZUMI] 後から椎出さんから猛烈な抗議が来そうな(爆)
07:30:01 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d54.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「暑いのだから仕方なかろう。風を入れたくとも、ミリンは窓を少ししか開けてくれん」
[ENOKINO] 「窓から逃げるからです」
[ENOKINO] 「逃げても、ちゃんと戻ってくるではないか!」
[ENOKINO] 「ええ、確かに、お腹がすいたときだけ戻ってきますわね」
[ENOKINO] 「寝るときも戻ってくるぞ」
[ENOKINO] 「ええ、確かに、窓の板戸をがりがり引っかいて、中に入れろ、と私をお呼びになりますわね」
[ENOKINO] という会話が(w
[SiIdeKei] 山猫ですから(笑)
[ENOKINO] いやあ、この、冒頭シーンは、実に面白くなった
[ENOKINO] 後でお送りします
[SiIdeKei] 了解です
[ENOKINO] 今、酔っ払い伏龍との初対面のシーンを書いています
[ENOKINO] もうすぐ、馬鹿の兵士長が登場します
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[ENOKINO] 「二十より多い数を数えられるのがすげえ」という兵士長
[SiIdeKei] 2巻以降向けの、3兄弟をざくっと設定して、今日中に送るようにします
[ENOKINO] お願いします
[ENOKINO] では、これより、今までの部分をお送りします
[ENOKINO] ではでは
07:35:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 了解ですー
[fukaNeoki] 部下の数は20人以上いると、誰かが脱落しても判らなくなりそーだ(^^;>20以上判らない兵士長
[SiIdeKei] そーなりますね(笑)<脱落しても
[OTE_Aw] そこでいい話風なエピソードが脳裏をよぎった。
[OTE_Aw] 「じゃぁお前、ここで一人二人いなくなっても分からんな」「馬鹿にしてもらっちゃ困りますよ。AにBに……AAに……ZZ。ほら全員言えるでしょ?」
[OTE_Aw] 「ほーたいしたもんだ。で、それで何人?」「馬鹿言っちゃいけません。そんなたくさん知りません」
[OTE_Aw] みたいなー
[SiIdeKei] メールが届いたので、確認していたら。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/12/20081225.html#050000
[SiIdeKei] >[shirakiya] 捕まえて押し倒した状態のところを、人に目撃されるわけですね。わかります。
[SiIdeKei] 白木屋さん、ビンゴ(笑)
[shirakiya] うひひw
[shirakiya] ある意味、お約束ですからのう。
07:56:55 Kannna -> KannnaOUT
[KUZUMI] しかも「離せ、この変態」とか叫ばれるのですね
[OTE_Aw] むしろ「お前も好きじゃのう(溜息)」とか。
2008/12/25 08:00:00
[KUZUMI] 肩に噛み付かれて歯形がとかも面白いかもしれぬ
[SiIdeKei] そのへん、どれくらいまでやっちゃうかは、バランスをとりながら、ですね
[SiIdeKei] あまりてんこ盛りにしても、アレなので(笑)
[shirakiya] ですねー
08:13:02 ! Falshion ("Leaving...")
08:14:48 KannnaOUT -> Kannna
08:15:23 MorrisZZZ -> Morris
08:52:54 Yad_sleep -> Yaduka
2008/12/25 09:00:00
09:05:32 ! siide-xp ("Leaving...")
09:52:22 ! kairi ("See you...")
09:54:46 Morris -> MorrisAFK
2008/12/25 10:00:00
10:15:12 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
10:31:01 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き外典
10:32:00 + chita(~chita@opt-123-254-51-254.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
10:42:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/12/25 11:00:00
2008/12/25 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:04:06 + ponzz0(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『鋼殻のレギオス11 インパクト・ガールズ』よみおわった
[Stella] .k 鋼殻のレギオス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼殻のレギオス をどうぞ♪
[Stella] 鋼殻のレギオス11 インパクト・ガールズ http://www.koubou.com/asin/4829133597
[Stella] 日常編面白いなあ
[Stella] ドラマガ掲載の短編+書き下ろし
[Stella] この乗りはかなり楽しい。話は全然進まないけど。
[sf] 予想外に幼なじみがスキル的に高かった。
[sf] つなぎの話になっている非モテ君が良い味出してましたな
[Stella] いい味でしたなあ>非モテ君
[Stella] 読者の代弁者みたいな立ち位置だった
[Stella] #けっこう「このリア充が!>レイフォン」ってツッコミをしてたので
[Stella] 次は三月で本編かー。最近の本編は登場人物だけ理解してしまって読者ほったらかしで突っ走るからなあ
[sf] 隠しごとが多いからな〜
[Stella] バースデーパーティー短編のおとうさん側の方は、レイフォン自身にもなんぞある、って情報提示の話ですわなあ
[sf] 謎が増えていくばかり
[Stella] レジェンド・オブ・レギオスの方は、登場人物だけ理解してしまって読者ほったらかしな描写に投げました
[sf] そのへんの情報開示や謎解きの手際がイマイチなー
[sf] マテリアルナイトもそのへん誉められたもんではなかったが、五冊完結なのでわりとまとまった
[Stella] 1巻の展開は見事なもんだったんだが
[Stella] 学園都市での授業風景ってどんなもんなんだろうなあ。少なくとも低学年はクラス制らしいので、高学年が教師として低学年の授業を持つのかな
2008/12/25 12:00:00
12:00:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] では高学年はどうやって勉強してるんだろ。テーマ決めて論文書いたり、低学年への授業のための資料そろえたりするのかな
[sf] 謎だよなー
[Stella] 武芸科はトレーニングや模擬戦が授業みたいなもんだろうけど
[Stella] 「大人がいない学園都市」っていうのは、下手な大人を出さないという意味ではうまい設定なんだけど、それ以上の事を考えようとすると「ん?」ってことに
[sf] 年齢的には高校から大学くらいになるんかなあれは
[sf] ゼミ方式で論文購読会みたいな感じにやれば、高学年はそれなりに機能はするかな
[sf] 大学でもTAで実質、下に対しての講義して教師として任されたりすることもあったっなー。
[sf] 今の大学でも、新分野なんか特に、ふつうにこう教授がやるのは金を取ってくるのと形式の整理とか渉外とかそんなんになったりするし。
12:08:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] あの世界はそのへん自給自足だからなあ
12:57:44 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/25 13:00:00
13:02:38 ! Kannna ("CHOCOA")
13:19:43 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:47:18 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
13:48:36 ! ponzz0 (Connection reset by peer)
13:48:56 + ponzz1(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:59:40 ! NO (Connection reset by peer)
2008/12/25 14:00:00
14:00:05 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:11:05 ! mihiwork ("CHOCOA")
14:43:06 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/25 15:00:00
[Stella] 今日は大正天皇の命日です
[Stella] .k 大正天皇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正天皇 をどうぞ♪
15:51:46 MorrisAFK -> Morris
[mihiwork] 約二週間後には昭和天皇の命日ですな
2008/12/25 16:00:00
2008/12/25 17:00:00
[SiIdeKei] ひょこひょこ本屋に行ったのが、まずかったのだろうか
[SiIdeKei] めがっさだるい……
[EkiDead] いらっしゃーい(げっほげっほじゅるじゅる
[SiIdeKei] ここにも病人がっ!?
[mihiwork] ここでふかにゃがコメントしたら、どこの病院の待合室かと思いますよなw
[SiIdeKei] 蛮族姫に出すための、帝国軍の武人三兄弟をデザインしようと思っていたのだけど
[SiIdeKei] この時間まで、作業にかかれず。
[SiIdeKei] 用事があったりだるかったり、なのだけども。
[SiIdeKei] にょろんにょろん。
[mihiwork] 感染源は、まさかenoさんのメールか?(ぉぃ
[EkiDead] そんなときはタバスコピッツァでも食べて勢いつけましょーぜげっほげっほ
[Yaduka] モヒカンで鋲と鎖付きの革鎧で「ですとろーい!」とか
[SiIdeKei] 男二人、女一人の兄弟にしようと思うのだけど
[SiIdeKei] 順番で、いきなり悩む。
[CHOBOJA] 確かに。
[mihiwork] いぜんは、女・男・男、でしたっけか
[SiIdeKei] 上から順に♂♂♀がいいかなとも思うんだけど、これ、ガンダム00のトリニティ兄弟とおんなじだしなあ。
[SiIdeKei] ♂♀♂にしようかと思ったりも。
[EkiDead] 男女男男女男女でそうでしょう(太郎か
[SiIdeKei] こーごにならべーい!
17:15:29 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:01 + chita(~chita@opt-123-254-58-143.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 長兄は弟や妹にダダ甘で心配性なお兄ちゃん、でほぼ決まりだけど
[SiIdeKei] 下をどーしようかなあ……
[Yaduka] やたら発育が良くて老けているとか
[Yaduka] <一番下
[SiIdeKei] どーしようかな。
[SiIdeKei] 妹に関しては、ツンデレにしてみたいっていう思いと、また釘宮かといわれたくないってのとがあって(笑)
[xi-banyu] 一姫二太郎三茄子といいますので、
[chita] 長男はわがまま放題、次男は中間管理職的、ではないわけか。長男が人間出来てるなら、次男は空気とか
[xi-banyu] ♀♂ナスビ
[xi-banyu] の三兄弟で。
[SiIdeKei] そんな葛藤の中、いま出てきた言葉が……『ロリババァ』
[SiIdeKei] ロリババァな妹。
[SiIdeKei] ……うーわー……←自分で言っててちょっと収拾つかなくなってきた
[xi-banyu] エヴァンジェリン・アタナシア・キティ・マクダウェル様ですね。
[SiIdeKei] 魔法はないけど
[SiIdeKei] 占いに長けている、ってぐらいは、アリかも知れないなあ。
[SiIdeKei] ……誰か、唐代に行われていた占いってどんなのか、知らない?(笑)
[Yaduka] 普通に骨焼けばどうかなぁ
[chita] 亀の甲羅を
[Yaduka] まだ残って居るんではないかと思うんだけど
[SiIdeKei] ……ちょっと古くない?(笑)<骨とか亀の甲羅とか
[SiIdeKei] でも、それくらいの方が、キャラが立ちやすいかな
[SiIdeKei] よし。
[chita] やっぱ易学じゃないの
[SiIdeKei] 何かに迷ったら、いきなり骨焼き始めちゃう子にしよう。
[xi-banyu] 命、卜、占 って本があったはず。
[Yaduka] 占星術なんかもあるみたいでするね
[xi-banyu] ちょっと見てみようか。
[Yaduka] 鰺の丸干し囓っても良いんじゃないかのう
[mihiwork] 占星術は古代中国では定番でしたかの
[SiIdeKei] 「もぎゅもぎゅもぎゅ……」「どうだ妹よ、何かわかったか?」「おいしい」「……は?」<丸干し
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 隋の時代の占いだけど、
[SiIdeKei] 正確な暦が作られていたから、そこから占うってのはあったかも知れないなあ
[chita] 水占い。ぶちまけて出来る形を見て吉凶を探る。おねしょとか
[xi-banyu] 隋書によると、遁甲と九宮があったらしい。
[SiIdeKei] 姫様よりは年上にしたいんで……あの……さすがにおねしょは……(笑)
[chita] じゃあおもらし?
[xi-banyu] 遁甲は、方位学で、風水のようなモノかな? いまだと奇門遁甲。
[xi-banyu] 九宮は、占星学ですね。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 武人として登場させようと思っているので、遁甲がよさげだなあ
[xi-banyu] 隋の遁甲は「遯甲」という字も使われていたようで、宋代にはそれが八門遁甲に変わっているので、唐代だとその間の変遷期間になるのかも。 ←推測
[xi-banyu] いまの奇門遁甲は、明代ですね。
[chita] ペットは亀ですか
[Yaduka] そしてその甲を焼くと。 <とんこう
[Yaduka] ペットの亀良いなw
[xi-banyu] あ
[xi-banyu] 唐代の占いありましたよ。
[xi-banyu] 紫微斗数。
[SiIdeKei] 「いざというときには、この子で占います」「どうやって?」「焼いて♪」
[SiIdeKei] <ペット
[xi-banyu] 晩唐の、陳希夷って人が作ったのが、紫微斗数だそうで。
[xi-banyu] その著書の紫微斗数全書は、なぜか明代になってから発行されていますがw
[mihiwork] 「そのときは出汁を取るのを忘れないでくれ。あれは精がついて長寿にいいんだ」「ペットってすっぽんだったんですか…」
17:33:08 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] いわゆる星占いだなあ
[SiIdeKei] ふーむ。めるひぇん。
[xi-banyu] 紫微(紫微宮。北極星&こぐま座のあたり)を中心に見る、占星学ですねー
[Yaduka] ペットの亀は必須と……
[SiIdeKei] ここは、奇門遁甲にしよう。
[SiIdeKei] これ、要塞を築くのにも使う風水学的なものらしいから。
[chita] ケヅメリクガメを飼う生活に憧れた誰かの発言が、一瞬形を成しそうだった
[SiIdeKei] 唐代の太白陰経に『遁甲』という項目があるらしいから、遁甲の術ということにしてみようか。
[SiIdeKei] 後は資料を探してみるとして
[SiIdeKei] 風水士の妹(亀つき)って感じだな
[SiIdeKei] 心配性のお兄ちゃん、亀つきの妹……
[SiIdeKei] 弟は、どうしようね。
[xi-banyu] 「恋愛占い 八門遁甲 片思い」というサイトを見つけた。
[xi-banyu] http://mg1.jp/u/tpqgd6e/
[SiIdeKei] 吶喊キャラにするか、頭痛に悩まされる常識的なキャラにするか……
[SiIdeKei] 恋愛占いで片思いは、いろいろと微妙すぎないか?(笑)
[chita] はやりのじゃきがんはどうでしょう
[Yaduka] 常識的な振りをするけれど、最後は決まって吶喊。
[SiIdeKei] 邪気眼!
[mihiwork] 「このお札があれば、死体を操るも思いのままよ」「それは風水師じゃなくて霊験導師だろうが」
[Yaduka] 邪鬼眼かぁw
[SiIdeKei] やべえ、それはやべぇ(笑)<邪気眼
[SiIdeKei] でもそれは、武将としてはすごく使えないじゃないか(笑)
[xi-banyu] 片思いの人が行う恋愛占いらしい。
[xi-banyu] 両思い版もあったw
[mihiwork] 邪気は眼しかないのだろうか
[xi-banyu] 無邪気眼 というのはダメかな。
[xi-banyu] 「このあたりに、邪気眼を越える無邪気眼の使い手がいると聞いたが……」 「ばーぶー」
[SiIdeKei] だめだろっ(笑)
[chita] 高橋克彦さんみたいに、聞いた話を何でも信じてしまうとか
[xi-banyu] ダメかぁ
[sf] .k 紫微斗数
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紫微斗数 をどうぞ♪
[chita] これはどうだろう。「弟は仙人」
[sf] .k 八門遁甲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八門遁甲 をどうぞ♪
[Stella] 「じゃきがんってジャキの目の事なんでしょー?」
[SiIdeKei] 俺の名前をいってみろーと脅すのか?(笑)<ジャキの目
[chita] 「弟はアーチスト」
[SiIdeKei] 兄貴が溺愛系だから、普通にツンデレにしてみるか。
[mihiwork] 「エー違うよ。じゃきがんってジャッキーの目のことだよ〜」「はいはいお前は黙ってて」
[Yaduka] 兄貴は耽美系と
[SiIdeKei] よし。兄と妹がブラコンで
[SiIdeKei] 真ん中に挟まれた弟は、身内限定ツンデレにしよう。
[chita] 妹の買っている亀に嫌われている
[SiIdeKei] 亀に嫌われるって、どんなことしたんだ(笑)
[SiIdeKei] 「どんな、って……単に俺は鍋の仕度をしただけだ」
17:50:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] ……足が臭い?
[SiIdeKei] 「いや、それだな」
[mihiwork] 子供たちを責めないで?
[mihiwork] >古すぎて誰もわかりませんw
[chita] はっきり言って絶壁です。絶壁です
[mihiwork] 昭和のネタについてきてくれるのはchitaさんだけか(感涙
2008/12/25 18:00:00
18:08:09 ! NO (Connection reset by peer)
18:09:48 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:12:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:27:36 Yaduka -> Yad_Away
18:31:07 + meltdown(~meltdown@wd213.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:09 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
18:43:43 ! NO (Connection reset by peer)
18:44:14 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/25 19:00:00
19:16:38 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 「魔法少女リリカルなのは StrikerS DVD Vol.8」レンタル
[meltdown] うーん、新人メンバーより
[meltdown] 古参メンバーが凄く活躍しているので
[meltdown] こー、2級戦(スパロボで使用してもらえないキャラ)の人たちが頑張っているイメージです
[meltdown] 一番目だったのは、レジアス中将なのですがっ
[SiIdeKei] うひ(笑)
[meltdown] 学徒動員兵+グフでは、ガンダム(管理局の白い悪魔)に勝てんのですよっ(笑)
[sf] .k 魔法少女リリカルなのはStrikerS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはStrikerS をどうぞ♪
[sf] 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.8 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000PMG32M
[meltdown] この場合は、ジム(新人)が頑張っている横を、ガンダム(管理局の白い悪魔)が駆け抜けていくイメージ。の方が正確かなぁ。
[meltdown] どっちも勝てないのは一緒ですがっ
[meltdown] その意味では、戦わずに印象だけでタメを張った、レジアス中将は凄い人だ(まて)
19:47:33 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] まぁ、後はなのはさんだけですが、あの人のことだからどうにでもなるでしょう。と思った。
[mihiwork] すべては、なのはのために
[meltdown] ああ、確かに引き立て役になってますなぁ。
[meltdown] 後は、主人公が締めるだけっ
2008/12/25 20:00:00
[mihiwork] そのための25話だとすれば、納得…はしないか
20:08:07 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:09:36 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:27:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm082018.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:31:15 OTE_Aw -> OTE
20:46:45 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
20:58:47 ! chita ("Leaving...")
2008/12/25 21:00:00
21:04:29 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
21:12:04 Yad_Away -> Yaduka
21:13:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yaduka] にゅるん
21:14:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] コミックのFate/staynight(8)購入
[Yaduka] 何とも凄い展開。
[Yaduka] ここからどうやって逆転するのよ、と言う風情。
[Yaduka] 始まった当初はセイバールートのコミカライズと思いましたが、案外そうではなさそうです。
[Yaduka] 同じくコミック機動戦士ガンダム THE ORITGIN(18)
[Yaduka] 購入。ララァ編後編となっています。
[sf] .k Fate/stay night
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/stay night をどうぞ♪
[Yaduka] ガンダム撃墜。あとガンタンクつぇえ。
[sf] .k 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム THE ORIGIN をどうぞ♪
[sf] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18) ララァ編・後 (角川コミックス・エース 80-21) http://www.koubou.com/asin/4047151459
[sf] ほー>ガンタンク強い
[Pikoyan] プラズマ☆イリヤが13話でキッチリ完結しててびっくり。
[sf] Fate/stay night (8) (角川コミックス・エース) http://www.koubou.com/asin/4047151440
[Yaduka] スレッガーさん曰く「こいつの前面装甲は艦砲でも抜けない」そうで
[Yaduka] 事実その前の描写でザクマシンガンはじき返してますね
[Pikoyan] ヒートホークも弾いてましたね確か
[Marcy] 120mm砲弾くのか
[Yaduka] まあ、組み付かれたら終わりですが。
[Yaduka] それでもザクを撃破しております。
21:28:33 Morris -> MorrisEAT
21:33:26 ! Kannna ("CHOCOA")
21:48:51 + akiraani(~akiraani@ackube004067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:50:32 MorrisEAT -> Morris
21:56:42 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:59:20 fukaNeoki -> fukaGuten
2008/12/25 22:00:00
22:11:11 + sho_ayas_(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:14:26 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:41 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:16:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] さて、一息ついたし
[Prof_M] ケーキでも食べるか。
[Prof_M] 2年くらい前までは6号2ホール平気だったんだけどな。さすがに今は無理だわ。
[killist] 2ホールw
[Yaduka] 1ホールが限度ですか
[tatsu114] 今年のケーキは
[tatsu114] ふたきれ
[killist] 私は一切れだw
[Prof_M] ですねーそれも5号>1ホール
22:26:13 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] ふぃー堪能した
[Prof_M] あと1/4ほど残っているが、明日の朝に喰うか
22:47:10 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] そうそう。そうであった。
[OTE] ストレイトジャケットの新刊出てた。
[OTE] ぼちぼちおもろかった
22:52:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:54:35 Marcy -> _62_Marcy
[sf] .k ストレイトジャケット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストレイトジャケット をどうぞ♪
2008/12/25 23:00:00
23:07:19 _62_Marcy -> _05_30rou
23:18:40 ! aspha ("Leaving...")
23:23:19 _05_30rou -> _07_30rou
23:36:06 ! sho_ayas_ ("Leaving...")
[Pikoyan] PCが怪奇現象をおこすUSBいたずらデバイス Phantom Keystroker  http://japanese.engadget.com/2008/12/23/pc-usb-phantom-keystroker/
[Pikoyan] これちょうほしいw
[shirakiya] うひひw
[KUZUMI] http://news.livedoor.com/article/detail/3951636/  なかなかのオチでした
23:48:51 ! EkiDead ("熱でお顔がとろ〜んとしてるの… (*´ω`*)トローン")
23:59:56 Morris -> MorrisZZZ
2008/12/26 00:00:00 end