#もの書き外典 2008-12-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-12-15をご活用くださいませ。

2008/12/15 00:00:02
00:04:09 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
00:21:45 Marcy -> Mar-dead
00:24:09 ! killist ("Leaving...")
00:26:13 + LizardMen(~LZD@ntaich475155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:30:24 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
00:32:07 ! nazuna ("Leaving...")
[SiIdeKei] もぞもぞ。
[SiIdeKei] 秋津透は、ルナ・ヴァルガーの印象がとても強いけど
[SiIdeKei] 新書で出たブラスルーンあたりも、ルビの破壊力は強烈だったなあ。
00:36:47 ! Stella ("See you...")
00:50:19 ! nasel_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] ログ読み
[Yaduka] ブラスルーンの最終巻結局買わないままだった……
00:52:49 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] なるほど、銅さんがルナ・ヴァルガーの名前を出したのは、主人公最強の流れからか。
[SiIdeKei] まー確かに、最強の人類って勢いだったわなあ(笑)
[SiIdeKei] ……無謀戦士(ルビ:バト・ロビス)に対してはどうだったか、いまだに疑問だが(笑)
[Yaduka] ルナたんはそれほどでもなかった気が。
[ao] …バド・ロビスですか
[Yaduka] 無謀戦士は、あれ別格。
[ao] #被ったw
[SiIdeKei] 魔獣(ルビ:ヴァルガー)の肉を食うとか、どうよ?(笑)
[NO] いやいや、柄も燃える剣を普通に使うのも大概変です(爆
[ao] まぁ。エナジードレインくらうは、生身でヴァルガーに立ち向かって生き延びること多数とどうにもおかしい
[SiIdeKei] そーいえば白蛇魔獣(ルビ:ヒュレーネ)に真っ向勝負挑んで、普通に生還したな(笑)
[ao] ルナさんはその前に敗退してますからなー。
[NO] エナジードレインを魔獣料理で耐えきったんでしたっけね……(笑
[ao] あれ。主人公復活してどつくと思ったら、違うの?と当時クビを捻った。
[SiIdeKei] 意表を突いたよなあ(笑)
[SiIdeKei] 災厄魔術師(ルビ:グレゴール・クライシス)ですら、力押しはしなかったというのに(笑)
[SiIdeKei] #結果としてグレゴールは本編からリタイヤしたけど(笑)
[ao] 白蛇さんはその後も生きてて、倒れたかのっとられたのはネオのシリーズだったかとおもった
[AKAgane] グレゴール・クライシスはいいキャラだったよなぁ
[NO] あの後ネオまで出番がなかったというのが色々な意味で哀れ過ぎた……w<災厄魔術師
[SiIdeKei] グレゴールと一緒くたに封印されて、続編までずーっと惚気話をしていた<ヒュレーネ
2008/12/15 01:00:00
[AKAgane] 秋津さんの作品には、ああいう悪役が必要だと思うのだ
[Yaduka] 続編で復活でしたっけ <グレゴール
[Hisasi] な、懐かしい
[ao] 惚気話を「聞かされていた」ですぞw
[AKAgane] 発狂もできないままな
[AKAgane] むしろ死なせてくれと(w
[SiIdeKei] ん? ヒュレーネを主語にしたつもりだったけど、間違えたか?
[ao] を。しっけい。
[ao] 誤読した。
[NO] 皺が増えたとか言ってませんでしたっけw<再登場時
01:02:14 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[SiIdeKei] 100年前、ダークソウルで斬首刑から蘇ったときに
[SiIdeKei] 『皺が増えた』といった記憶はありますが
[SiIdeKei] なにぶん、本を処分してしまったので、確認できない……
[Yaduka] それまでは結界の向こうで延々のろけ話を聞かされていただけ、だったような
[SiIdeKei] なまじ強靱な精神力を持ち、ちょっとやそっとでは死なない闇魂(ルビ:ダークソウル)もあるので
[SiIdeKei] じーっと聞いていたんだよなあ(笑)
[NO] どう考えても死んだ方がマシな刑罰ですね(笑>十数年エンドレス惚気話
[Yaduka] 結界云々も偶発的な出来事によって壊れただけで、何かまだまだ続く気配だったような
[Yaduka] <のろけ話
[SiIdeKei] やめる気ないもの(笑)<ヒュレーネ
[NO] 何時でも壊せたけど、話し相手がいたから壊す必要が無くて、外で変な事が起こってるみたいだから壊した、みたいな流れでしたねw
[SiIdeKei] しかし、結構みんな詳しいな(笑)
[SiIdeKei] でも、明らかに年齢層が(笑)
[ao] 原本も手元にないのにw
[Yaduka] まあ、みっちり読んだ口ですからw
01:08:12 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Yaduka] 最終盤失速したのが残念ではあります
[NO] 中古本で買い集めたクチなので、厳密にはその年代とずれてるかもしれません……w
[SiIdeKei] 30代後半でないと、リアルタイムで追っかけていないはず。
[Yaduka] ぇー
[Yaduka] まだ前半だよう
[SiIdeKei] ニヤニヤ笑い
[SiIdeKei] (笑)
[NO] ぬぅ、単行本の一巻が出たのがまだ保育園にもいかない頃か
[SiIdeKei] 終盤での失速は、まあ
[AKAgane] 他も全部そうじゃないか
[SiIdeKei] いろいろな創作での悩みもあったと、あとがきで吐露されていましたねえ
[Yaduka] 実際延期もしてましたしね
[Yaduka] いあ、他のとはかなり趣が異なりますわい
[abAWAY] | ・) だが読者は「結婚してエロへの渇望が無くなったからだ」と言われた
[Yaduka] 絵師も変わるは文体も変わるわですからのう
[abAWAY] 読者には、だ。
[SiIdeKei] どん兵衛の天ぷらそば食べてた。
[SiIdeKei] 麺がストレート風に改良されていたんだなあ。
[Yaduka] うちも何か胃に入れよう
[SiIdeKei] このあたりの、インスタント食品のクオリティの追求は、凄まじいな。
[ao] ぴん蕎麦だあとCMやってたなぁ。
[SiIdeKei] 歯ごたえも、蕎麦っぽくて
[SiIdeKei] なかなかお薦めですよ。
[SiIdeKei] .k どん兵衛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:どん兵衛 をどうぞ♪
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 寝る前に、コンビニに行ってみるか…
01:25:34 + replor(~replor@EM114-48-15-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:29:15 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:36:32 ! mihinote ("CHOCOA")
2008/12/15 02:00:00
02:17:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:19:36 ! syo ("Leaving...")
02:21:23 ! ao ("Leaving...")
[shirakiya] というわけで(?)、どん兵衛を食す
[shirakiya] …美味くなったな!
[Yaduka] 関西向けのどん兵衛が欲しい……
02:33:28 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] .k 魔獣戦記ネオ・ヴァルガー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔獣戦記ネオ・ヴァルガー をどうぞ♪
[sf] も引いとくか
02:53:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/12/15 03:00:00
2008/12/15 04:00:00
04:58:20 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/12/15 05:00:00
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:56:36 ! showaway ("Leaving...")
2008/12/15 06:00:00
06:00:33 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:01:03 + Leonald0(-Leonald@219.121.23.20) to #もの書き外典
2008/12/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:01:36 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:10:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:21:37 + replor_(~replor@EM114-48-5-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:26:25 ! hir ("CHOCOA")
07:31:22 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:32:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
07:32:36 MorrisZZZ -> Morris
07:57:46 Morris -> MorrisAFK
2008/12/15 08:00:00
08:03:03 Yad_sleep -> Yad_Away
08:18:20 MorrisAFK -> Morris
08:29:57 Mar-dead -> Mar-work
08:46:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 君たち盛り上がりすぎだ。そして年齢層高すぎだ>深夜のヴァルガー談義
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[Stella] 私はネオ・ヴァルガーには手を出さなかったんだよなあ
[SiIdeKei] 全巻立ち読みだったような記憶が<ネオ
2008/12/15 09:00:00
09:06:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
09:34:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
09:34:20 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:47:18 mikeZzz -> mikeUniv
2008/12/15 10:00:00
10:35:04 ! replor_ (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 焼き芋食べてた。
10:35:45 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 栗より甘い十三里半、って言葉があったようななかったような。
[SiIdeKei] 半はよけいだった。
[SiIdeKei] 四里甘くて十三里。
[Stella] 九里四里甘くて十三里
10:40:56 + replor(~replor@EM114-48-53-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] なんで、脳内で+0.5されていたんだろう……?
[SiIdeKei] まあ、それくらいの補正をかけたいくらい、そこそこ甘い芋でございました。
[abahp] さつまいもが入ってきた当初は栗より一歩劣ってたので
[abahp] 八里半、だったので
[abahp] それと混ざったのでは。
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] そうかも知れない。
2008/12/15 11:00:00
2008/12/15 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:35:04 Kannna -> KannnaOUT
[shirakiya] う゛ー
[shirakiya] お腹が痛い…
[Yad_Away] そんなに急いで切腹しちゃダメでしょ
[Yad_Away] 介錯も頼まないで。
[shirakiya] 自分で腸を引きずり出して、居並ぶ人に見せるんですね
[ponzz] これがほんとのご開腸
[Yad_Away] ぽんたんに何か良いものあげてやって
[ponzz] 俺だってたまにはね(´・ω・)
[Yad_Away] 手元にこれしかないので、差し上げます (石座布団を差し出しつつ
[ponzz] ひかぬこびぬかえりみぬ
11:49:38 + MakotoK(~MakotoK@118x237x232x34.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
11:50:46 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/15 12:00:00
12:03:19 KannnaOUT -> Kannna
12:10:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:51 ! Kannna ("CHOCOA")
12:43:49 ! xi-banyu ("Leaving...")
12:50:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] enoさんへー、imoさんのやつの感想とアドバイスをまとめたものをメールしましたー
12:58:04 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/15 13:00:00
[Yu_note] imoさんとenoさんの会話を読んだだけですけど  http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/12/20081213.html#030000
13:05:38 + MakotoK(~MakotoK@118x237x229x168.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_note] 冒頭か。よく言われることだけど。
[AKAgane] 読者をどうしたいのか
[AKAgane] 常にそのことは考えるべし
[Yu_note] はい
13:12:52 ! Yu_note ("それではノシ")
13:13:59 ! mihiwork ("CHOCOA")
[AKAgane] そもそも、冒頭が大事なのではない
[AKAgane] 「冒頭がよくなかったら、だいたい、後もよくない」
[AKAgane] くらいの判断だわなー
[SiIdeKei] よくあることですね(笑)
13:33:04 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 復帰ふっき腹筋
2008/12/15 14:00:00
14:47:03 + replor(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/15 15:00:00
15:15:20 ! ponzz (EOF From client)
15:37:31 + replor_(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] 病院より帰還。注射打ってとりあえず痛みは治まった……かな?
[Prof_M] それより、頭痛時にはいつもそうだが、血圧の上が160とか150ってのは、参った。医者も注射打つの躊躇したでなあ。
[Prof_M] さて、ポリフォニカのコメントアウト部分そろそろ開けましょうか
2008/12/15 16:00:00
16:12:13 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:16:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.143) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 昨日のあらすじキットの件だけど
[Yu_AFK] それ関連の作家スレ行ったらそれを理由(のひとつ)に叩いている人が多いなぁ。
[Yu_AFK] 未だに。
[AKAgane] だから、そのよーな無粋なまねをしてどーする
[Yu_AFK] すみませんorz
[AKAgane] 他人が誤解や勘違いをするのを、いちいち気にしても意味がないぞ
[AKAgane] 自分もやっとることだ
16:24:21 Prof_M -> Sleep_M
[Yu_AFK] ……誤解や勘違いなのかなぁ。使ったのは事実なんですけど。(そうあらすじキットのサイトで作者がインタビューで答えてます。ただ、そのインタビュー消えているんですが)ただそれを使ったことが悪いかどうかは別ですが。
[Yu_AFK] というかそれを足がかりにして叩いているだけ(叩ければきっかけは何でもいい)なのか、ワナビのそういうものに対する嫌悪感が発露しているのか、よーわかりませんけど。
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 気にしてもしょうがないんですが。
[Yu_AFK] いろいろあって三度目のデビューみたいだからなぁ、その人。
[Yu_AFK] (二度目はネットの日記で絵師とかジャンルの批判して2chで祭りになって出版社から切られたらしい。ちなみにそのときのジャンルはBL)
[AKAgane] 怒りや不満は、常に真実なのだ。そう感じている人間がいる限り。
[AKAgane] でも、なんで怒りや不満を感じているかは、別で。誤解や勘違いにもとづくことが多い。
[Sleep_M] (ひょこ)「事実は一つ。真実は沢山」
[Yad_Away] 「しんじつー、と言うことでシンジ君は2名は居ると言うことですね」
[SiIdeKei] 『貴方の子供よ!』『貴方の子供よ!』『貴方の子供よ!』『貴方の子供よ!』『貴方の子供よ!』<真実はたくさん
16:33:57 + ENOKINO(~taka-miy@p1170-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 認知が大変ですねっ
[Yad_Away] にんちんさせちゃったからねぇ
[Yu_AFK] やづかさんに子供全部認知させろー
[AKAgane] 今の教皇パルパティーン16世猊下がイスラム教は歴史的にみて好戦的なことがあったとゆーニュアンスのことを言ったのは事実。でも、別にイスラム教を蔑視しようとか敵対しようとしたわけじゃない。
[AKAgane] にもかかわらず、心が傷ついて、怒りのあまり抗議の焼身自殺をした人だっている
[SiIdeKei] パルパティーン……?(どきどき)
[AKAgane] 別名、ベネディクト16世だったかもしれない
[ENOKINO] 受け取る側の心の内面まで配慮すると言うのは、言うは易し
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
[Yu_AFK] 銀河皇帝陛下……?
[Yu_AFK] (わくわく)
[Yad_Away] まあ、藍沢氏はアルパカの写真か動画でも見て癒されると良いよ
[Yad_Away] <2ch見るよりは
[ENOKINO] 事実を事実としてそのまま受け入れることが出来るほど慈悲と寛容にあふれた人間ばかりなら、世の中はもっとつまらない(w
[abAWAY] | ・) 振り回される人に2chは向いてない
[SiIdeKei] 『自費と……羊羹……?』『お前はういろうでも買っていろ』
[ENOKINO] 「おはよーございまーす!」「お前、俺を馬鹿にしたな! 俺が二年前のこの日、遅刻したことを皮肉ってそういうことを言っているんだろう! 許さん! 俺はお前を死ぬまで許さん!」
[AKAgane] とにかく、何かで怒ったり、義憤を抱いたり、同情したり、抗議の声をあげたり、おなかを裂いて誰もいませんよと言いたくなったら。まあ、まずは笑えるものを探せ。何かうまいものを食って幸せになれ。
[AKAgane] 自分のコトならば、別だが。特に他人のために怒ったりするのだけは、やめておけ。
[AKAgane] 他人のために怒ったり悲しむ優しい人ほど、危険な存在はない。ほどほどであれば人として尊敬すべきことなのだが。
[AKAgane] なぜか、暴走するのだ
[Yu_AFK] #アルパカビバップ吹いた(w
[Yu_AFK] #しかしちょろめでニコニコは微妙に重い……。
[Yu_AFK] よくライトノベルやアニメのキャラで
[Yu_AFK] そーゆー主人公いるんですが
[Yu_AFK] 危険なんで……、って考えてみればそうかも……。
[Stella] ラスボス化した悠二ですか?>危険な存在
[AKAgane] あれは、マジで危険なのかどうなのか
[AKAgane] ナニやりたいのか未だにわからないのが困る
[AKAgane] 敵も味方も全員、隠しすぎだろう
[AKAgane] 隠すといえば、そういや、麻雀漫画はたいてい中盤以降、主人公が隠しすぎるとゆーのがあったな
[AKAgane] 常に、敵の側、あるいは負ける側の視点と思惑が語られ続けるのだ
[AKAgane] んで、逆転したところで、ようやく主人公の狙いや戦略が明かされる
[Yu_AFK] ふむむ
16:59:32 + replor(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/15 17:00:00
[AKAgane] もちろん、バトル物では逆転したり秘策を練る側は「無口」になるのが定番なのだが
[AKAgane] 「無口」といっても、何か別のことをやったり、しゃべったりというやり方で
[AKAgane] ごまかす方法はないことはない
[AKAgane] 「いいかい、ユリアン。戦いは常に二手先、三手先を、読むものだよ。それと紅茶にブランデーをたっぷりと」みたいな感じでね。
[AKAgane] だが、さすがに麻雀をやっている場合は、他のことをやるのは難しい
[SiIdeKei] 『マスター、おしぼりとカレーライス』
[AKAgane] 過去回想を混ぜるのもあるなー>カツ丼を頼む以外に
[Yu_AFK] #イニシャルDのアニメ版で峠バトル中、巧海はほぼ出ず(しゃべらず)に相手がえんえんとしゃべり続けるため、極端な場合巧海役の三木眞一郎さんはその回収録に来てなかったというのを思い出した……。
[SiIdeKei] うひひ(笑)<来てなかった
[Yu_AFK] .k 頭文字D
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:頭文字D をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、峠バトルしている最中に、飯を食って、「このカロリーメイトはまがい物だ。食えたものじゃない」とかはできんだろうからなぁ。
17:09:35 + replor_(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 格闘系バトルの場合は、互いの読みあいを延々と語り合うとゆー手があるが。
[AKAgane] これは、短い時間、短い動作で細かな駆け引きができる場合に有効な手だ
[Yu_AFK] ふむむ
17:12:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:21:58 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:30 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:05 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:48:10 + LizardMen(~LZD@ntaich475155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ST] http://mainichi.jp/select/science/news/20081211ddm012040032000c.html
[ST] そのうちイラストレーターの存在価値はなくなるのかもしれません……(gkbr
[Kannna] そうはなんないと思うにつ[∞票]
[Kannna] 光の魔術師フェルメール > http://d.hatena.ne.jp/nm1/200812
[Yu_AFK] これはどちらかというと
[Yu_AFK] 夢を画像、動画化するといった方だな
[mihiwork] 空想をイメージするのと実像の記憶をイメージするのとは、たぶん脳の使う場所が違うような気がします
[Kannna] 色つきの夢を見る人と見ない人がいるとも聞くし
[Kannna] こー、夢をバッチリ画像化できるTecができたらと、仮定したら……
[Kannna] バッチリ、商品価値のある夢を視れる人が、新世代アーティストに。
2008/12/15 18:00:00
18:00:30 + replor(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:01:23 + Leonald1(~Leonald@m023020.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:05:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:23 + meltdown(~meltdown@wd253.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:39 + replor_(~replor@EM114-48-62-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
18:35:17 + imo(~m-potato@eatkyo540163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[imo] 銅さん、どうやらお読みいただいたようでありがとうございます
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] enoさんにメールしときましたので
[imo] はい。まだ受け取ってないのですが、ぜひ参考にさせていただきますです
[imo] …生かせることができれば良いが…
[AKAgane] メールに書きましたが、imoさんのネックはやはり、詰め込みすぎです。
[AKAgane] “詰め込める技術を持つ”ことが
[AKAgane] 傷口を広げている感じですね
[imo] ううむ、なるほど
[AKAgane] ただ、“詰め込むな”と言われて、詰め込まずにいられるならば
[AKAgane] 問題はないのですよ
[AKAgane] なぜ“詰め込む”のかとゆー
[AKAgane] その動機となる部分を何とかしないと
[AKAgane] なかなか、改善は難しいでしょう
[imo] 動機ですか?
[imo] そういわれると、自覚が今ひとつ…
[AKAgane] 私はサービス精神の現れであろうと思います
[imo] ああ、それはありますね。きちんと説明してきちんと楽しませたいと
[AKAgane] んで、なんでサービスするかとゆーと。imoさんの自覚がわからないので推測混じりですが
[AKAgane] 「(おもしろさが)足りない」という自覚から来るのではないかと
[imo] 自分では心配りをしてるつもりでも読者には余計になってしまう
[AKAgane] どこか、印象が薄い。なんでか、盛り上がらない。
[AKAgane] 自分の文章に対して、そのように感じることはありませんか?
[imo] うーん。確かに
[AKAgane] 自覚もし、人に読ませた時の反応も、悪くはないのに、喜ばれることもあまりない。
[AKAgane] 喜ばせたい、というのは芸人の本能です
[imo] こういろんなところがうまくかみ合ってるのかどうか実感できないところはあります
[AKAgane] 喜ばせることができれば、「がちょーん」で「はらほろひれはれー」で、芸は十分なのですが。
[AKAgane] ウケがとれていないと、次から次へと持ちネタを増やす方向に走ってしまう
[imo] わはは
[AKAgane] その結果、ネタがネタの海に埋没している
[AKAgane] そんな印象を受けました
[imo] やはり、自分ひとりだけでやるのは無理だということですね
[imo] 受けてるかどうかもわからないのは、進めようがないですものね
[AKAgane] ネタの海というか、ネタの泥濘というべきでしょうか。ネタを増やせる器用さと技術が、泥濘を深く、底なし沼にしているのではないかと。
[imo] 墓穴掘って沈んでいってるわけですな…
[AKAgane] ウケているという実感がないので、すぐ次のネタに走るのですよ
18:52:08 + replor(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 目の前に客がいない小説では、この「読んでいる読者がウケている」という手応えはものごっつい貴重な財産でして
[AKAgane] 何せ、幻覚ですからな
[AKAgane] でも、その幻覚がないと、ネタの泥濘に沈むだけなのですよ
[imo] 前にも言われた気がするけど、ネタ自体は悪くなくても、立て続けるとおなかいっぱいみたいなことでしょうか?
[AKAgane] いっぱいになるというか
[AKAgane] 忘れられてしまうのです
[imo] ああ、メリハリか。それも前に言われた気が
[AKAgane] で、メリハリとかそういうのは
[AKAgane] わかってるのですよ。誰もが、頭の中で。
[AKAgane] メリハリをつけろ。当然のことです。
18:55:39 Sleep_M -> Prof_M
[AKAgane] だから、メリハリをつけるのが大事なのではなくて、じゃあ、なぜメリハリをつけられないのか。
[AKAgane] メリハリをつけられる人はどうしてつけられるのか。
[AKAgane] そこに着目しないと、「大事だからやろう」で出来るようなら、野球選手は全員イチローです。
[imo] わはは
[SiIdeKei] 『そりゃもう、背筋伸ばして、まっすぐ前向いて』『それでもない胸はメリハリつかんぞー』『夢や希望が大切なのよっ!』
[imo] しいでさん、胸なんてただの飾りですよ!
[imo] 大切なのは絶対領域です
[KUZUMI] そこは個人の嗜好によるかとw
18:59:56 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/15 19:00:00
[imo] ふむ。結局は、書いてみて身体で覚えるしかないということなんだろうな。メリハリとか
19:01:39 ! liot ("See you...")
19:02:13 ! OTE ("Leaving..")
[mihiwork] 「な、何を見つめているのだ。私の姿がどこかおかしいのか?」「いや。袴を短くすれば弓道も人気出るかなあ、と」「そんなに的になりたいか」
[ENOKINO] 以前の「おかゆ競作」のときの「おかゆ狂作」は面白かった
[SiIdeKei] 「短いのはだめか……」「あたりまえだろう」「じゃあ、ローライズで」「……は?」「ほら、エロゲのデザインとかであるだろ、はいていないのがよくわかる、ぶら下がってるだけ、みたいな袴」「今すぐリンゴ頭にのせて立て。リンゴごと射貫いてやる」
19:14:10 + replor_(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] http://drupal.cre.jp/node/280
[shirakiya] リンゴごと額を射貫かれている図が脳裏に。
[shirakiya] (もちろん貫通して後ろの木に縫い止められている)
[imo] あ、ENOさん、どうもです
19:22:38 Kannna -> KannnaOFF
[ENOKINO] その講評が
[ENOKINO] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080120.html#210000
[ENOKINO] このあたりに
[imo] ふむむ。「おかゆ」で急ぎすぎ、というような指摘をされたので、今度はゆっくり、と思ったらゆっくりすぎたらしい
[ENOKINO] ネタの「軽重」が見えていないから、同じように並べてしまう。というのはあるなあ
[ENOKINO] 同じリズムで太鼓を叩いているような感触
[ENOKINO] どうしようもない「こいつ、だめだ、なんとかしないと」と言うのが一つあれば
[ENOKINO] 読者をしてそう思わせるほどのネタがあれば、あとは、ただの駄洒落とか、くすぐりでも読者は読んでくれるのだ
[ENOKINO] つまりだな、詰め込んだネタを薄くするのではなく、もっとすごいギャグをさらに注入する。という荒療治
[imo] ……すごいつもりだったんですけどね……
[ENOKINO] 詰め込んだネタが「普通」に見えるくらいの破壊的なギャグを
[ENOKINO] 地の文とか、展開が薄ければ、すごいネタに見えるかもしれないが
[imo] そこら辺はなんというか、力加減というか
[ENOKINO] 「読める文章」のさらにもう一歩進んだ「読んで面白い文章」
[imo] やっぱり、どこら辺までがオッケー?てのがわかってないので
[ENOKINO] これが書ければ、解決できるんだ
[ENOKINO] 「ええじゃないか01」は、俺はそういう文章だと思うのだな
[ENOKINO] さて、晩飯なので、ちと落ちる
[ENOKINO] また来ます、ではでは
[shirakiya] ノノ
19:37:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[imo] どもです
19:42:15 + yosi(-yosi@118.105.144.178) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?CommentOfIMOOkayu
[SiIdeKei] ないないというので、慌てて作ったー
[shirakiya] ほに
[imo] あー、わざわざどうもです、しいでさん
[imo] というか、ホントは自分で作らないといけなのかな
[Morris] なんで椎出さんだけリンク貼ってあるんだw
[SiIdeKei] ログ抜粋で、椎出のNicknameだけ漢字になっているのは
[imo] どうもそっち方面の知識が足りないので申し訳ない
[SiIdeKei] Wikiの文法上、大文字で始まる半角アルファベットはWiki内のページへのリンクと見なされるから。
[SiIdeKei] 他の人がリンクにならないのは、そういう項目名のページをWiki内に作ってないから。
[Morris] らくだ記法ですか
[SiIdeKei] さいです。
[SiIdeKei] ですから、大文字小文字、の順のNickを使っていて、なおかつ自分自身のページがある椎出だけ、特別扱いです(笑)
[SiIdeKei] 回避する方法あったような気がするんだけど
[SiIdeKei] 面倒だから、いいや(笑)
[imo] ええと、しいでさん、ついでなのでちとお聞きしたいのですがいいですか?
[SiIdeKei] はい?
[imo] 以前に、文章表現CDKというのを作られましたけど
[SiIdeKei] ああ、はい
[imo] 私ものぞいてみたい思っているのですが
[SiIdeKei] いいですよ、無法地帯ですけど(にやり)
[imo] なにをどうすればいいのか、さっぱりで…
[SiIdeKei] ああ、なるほど。
[imo] どうすれば参加できるでしょう?
[imo] たぶん、素人みたいなこといってるとおもいますが、 
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081115  IRCのチャンネル『文章表現CDK』 - 椎出日記
[SiIdeKei] えーと、まず、このエントリをご覧下さい。
[imo] はい
[SiIdeKei] これでわかるようでしたら、その通り設定したら、オッケーです。
[SiIdeKei] 箇条書きにしてある部分の意味が判りますでしょうか?
[imo] すいません、そこからがわかりません
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] では、ここから先は、Privでご説明しましょう。
[imo] あ、はい
[imo] ああ、すいません<p
[imo] privはどうすればいいんだっけ 
[SiIdeKei] こちらから今話しかけていますので
[shirakiya] そして二人はprivの闇へと消えていった。
[SiIdeKei] そのメッセージが表示されているかどうか、確認してみてください
[imo] ああ、はい、見えます
[shirakiya] て続いてたっ
[SiIdeKei] では、そちらのPrivチャンネルに移りましょう
[imo] 「一対一で話す」を選べばいいのかな
2008/12/15 20:00:00
20:03:12 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:21:25 + replor(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
20:23:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:30:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:40:49 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[imo] 無事に参加できました。長(笑)風して住みませんでした
20:42:59 + replor_(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[imo] お騒がせして、でした…
20:44:36 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:49:49 Yad_Away -> Yaduka
20:58:44 fukaNote0 -> fukaGuten
2008/12/15 21:00:00
21:13:25 mikeUniv -> mikeyama
21:23:08 Mar-work -> Marcy
21:24:08 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:57 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:45:43 + replor(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:45 Morris -> MorrisEAT
21:59:03 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/12/15 22:00:00
22:00:37 ! altair ("")
22:03:15 ! mihiro ("それでは〜")
22:09:45 + replor_(~replor@EM114-48-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:24 + ENOKINO(~taka-miy@p7158-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 越後湯沢に来ているのだが
[ENOKINO] 今回は面白がって上越線(在来線)で来て見た
22:12:33 ! yosi ("Leaving...")
[ENOKINO] トンネルを抜けると、確かに雪国だったが、そんなに積もってない
[ENOKINO] んでもって、水上駅で乗り換えたときに時間があったので待合室を歩いていたら
[ENOKINO] 鉄道マニアらしい落書きがあった
[shirakiya] ほう
[ENOKINO] 上越線を走る夜行列車があって「ムーンライト」と言う名前なのだが
[ENOKINO] こいつに「金が無いとき」と
[ENOKINO] 特急は「とき」
[ENOKINO] 快速は「金が無いとき」
22:15:23 hir -> _16D_Hait
[ENOKINO] んでもって「塩沢」という駅があるのだが「塩沢に止まれば、塩沢とき」と
[tatsu114] 鈍行は「金のないとき」
[tatsu114] じゃない
[ENOKINO] フリガナが振ってあって
[tatsu114] 鈍行は「翼のないトキ」
[ENOKINO] 長距離列車は、この快速しかないのだな
[ENOKINO] なんというか、鉄道マニアというのは、いろんなのがいて面白い(w
22:18:05 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
22:19:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:19:53 ! aspha ("Leaving...")
22:22:04 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:24:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:15 + akiraani(~akiraani@ackube004103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:29:46 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:17 MorrisEAT -> Morris
22:32:08 ! Aonagi ("CHOCOA")
22:32:17 ! Kannna ("CHOCOA")
22:38:24 ! fukaHome (Connection timed out)
22:40:28 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:52:11 ! LizardMen (Connection reset by peer)
2008/12/15 23:00:00
23:05:05 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:00 + LizardMen(~LZD@ntaich475155.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:51 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:17:47 + akiraani_(~akiraani@ackube004066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:28:54 ! nasel ("Leaving...")
23:34:14 mihiro -> mihi_slp
23:40:18 ! mihi_slp ("それでは〜")
23:41:43 akiraani_ -> ani_furo
23:50:18 ! OTE ("再起動")
23:54:13 ! EkiDead ("雑事を忘れて本に没頭するは真に素晴らしきこと")
23:56:55 Morris -> MorrisZZZ
23:58:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2008/12/16 00:00:00 end