#もの書き外典 2008-11-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-25をご活用くださいませ。

2008/11/25 00:00:00
[shirakiya] ほー
[shirakiya] IHで缶コーヒーを温める機械か。
[shirakiya] 実用化されるといいなぁ
00:25:08 ! LizardMe_ (">Warp to Randearth")
00:26:04 mihiro -> mi_furo
00:28:35 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:33:18 + ENOKINO(~taka-miy@pd31260.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] http://labaq.com/archives/51130212.html
[ENOKINO] もし、子供の頃に、こういったものを発見したら、すっげーワクワクしただろうなあ(w
[ENOKINO] ロシアって国は、広いから、解体処分する費用をかけるよりも、森の中とかに、放置してそのままにしちゃうんだよなあ
[Yaduka] スタンドバイミーですねw
[Yaduka] <子供の頃に
[ENOKINO] http://blog-imgs-40.fc2.com/n/e/w/news2plus/20081124_85_1.jpg
[Stella_] 父親のパソコンに入っていたGoogle Earthをいじっていたら、偶然謎の金属の固まりを発見
[ENOKINO] こんなものが、今でも捨てられてそのまんま
[Stella_] 近所だったので見に行くと、そこに見た事もない鉄の巨人が!
[ENOKINO] イラクの砂漠の中には、こんな場所もある(w
[ENOKINO] http://blog-imgs-40.fc2.com/n/e/w/news2plus/20081124_96_1.jpg
[fukaGuten] うわ。いいなぁ。
00:36:42 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] この、波打ち際に捨てられているのは、アメリカの「ベル・エアラコブラ」だな
[ENOKINO] レンドリースで、アメリカからソビエトに渡された機体
[ENOKINO] 鉄の巨人が、半分森の中に埋まっていて、赤錆びている、家に帰って父親に聞くと「昔の話だよ、昔、あの近くに大きな研究所があってね、聞いたことが無いか? 光子力研究所って……」
[V-zEn] バリアの破片とか
[V-zEn] 拾えませんかね(笑)
[ENOKINO] キラキラ光った結晶を拾いに森に行くんだな、きっと
[V-zEn] あれはあれで大層なエネルギーを秘めていそうな気が(笑)
00:44:41 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
[ENOKINO] 海に沈んだ戦車、というのもあった
[ENOKINO] http://labaq.com/archives/50949147.html
[seiryuu] 湖に戦車を沈めるなら戦国自衛隊の一シーンなのにw
[ENOKINO] 古いほうの映画は、ミニチュアだったので、水の中に61式が沈むときに
[ENOKINO] 中の空気が抜けるために
[ENOKINO] 砲塔のハッチが、パカパカ動くんだよな(w
[ENOKINO] いかにも軽い素材で作りました、というのが見え見えでなあ
[ENOKINO] リアルにハッチも可動式に作ったのが、ウラメに出たんだろうなあ(w
[ENOKINO] どっかで、森の中に放置された赤錆びたM4シャーマンの後ろのエンジン部分から木が生えている写真を見たことがある
[ENOKINO] キャプションが「このM4シャーマンは園丁だね、この森を守っているんだ」
[ENOKINO] 確かに、ラピュタのロボットのイメージだった(w
[KUZUMI] なんかそうやって放置されたモノが遠い未来に発掘されて
[KUZUMI] で、何に使う物なのか考古学者が悩む姿が見える気がするw
2008/11/25 01:00:00
01:07:06 ! akiraani ("Leaving...")
01:09:14 ! Stella_ ("See you...")
01:09:23 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:11:23 Morris -> MorrisZZZ
01:15:15 mi_furo -> mihiro
[mihiro] 確か「馬鹿が戦車でやってくる」ではチハ車を海に沈めたシーンがあったと記憶
01:16:45 ! Falshion ("Leaving...")
01:20:19 ! syo ("Leaving...")
01:20:53 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] チハではない、89式のレプリカ
[mihiro] チハではなかったですか
[ENOKINO] 実際には、戦場ではつけていない、塹壕を乗り越えるための鉄製のソリ、まで再現されている
[mihiro] 凝ってるなあw
[mihiro] .k 馬鹿が戦車でやってくる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馬鹿が戦車でやってくる をどうぞ♪
[ENOKINO] http://shochikuonline.jp/cinfo/s/000000108a
[ENOKINO] 前から見ると九七式に見えるが、サイドシルエットがどっちかというと八九式っぽい
[ENOKINO] なんというか「日本軍の戦車」っぽいデザインの集大成みたいな車体だった
01:29:02 TK-Leana -> TK-Sleep
[mihiro] キューポラしか憶えていなかったw>戦車
[ENOKINO] http://military.sakura.ne.jp/army/j_89.htm
[ENOKINO] この写真に写っている、戦車の後部にある部品「超壕橇」
[ENOKINO] 八九式と九七式をあわせた「八七号」という名前で、映画のキャストのなかに出てくる
[ENOKINO] れっきとした「役者」として(W
[mihiro] ななよんさんもびっくりですw(こら
[ENOKINO] 自慢じゃないが、結局自慢なんだが
[ENOKINO] おおよその戦争映画は見ているし、ほとんどの映画はシーンごと覚えている(W
[ENOKINO] ライナーノートとかも、集めるの好きでねえ
[ENOKINO] 「どうやって撮ったか」に興味のある人間だったから
[ENOKINO] そう言えば、アメリカのハリウッドに、面白いミリタリービークルミュージアムがあるんだよな、正確な名前は忘れたけど
[ENOKINO] そこは映画用のレプリカの戦車とか装甲車を集めて展示している博物館でね
[ENOKINO] トラックの車体に、丸ごとFRPで作った張りぼてのM4シャーマンとかが展示されている
[ENOKINO] こいつは「遠すぎた橋」で使われたもので、丘の向こうから、一列にシャーマンが走ってくるシーンを良く見ると、トラックのタイヤが見えたりする(W
01:44:57 ! Falshion ("Leaving...")
[KUZUMI] 味があるなぁw
[mihiro] FRP製車体の張りぼてシャーマン…トラックにかぶせて走らせてるわけですかw
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] ちゃんとモーターが仕込んであって、キャタピラが回転するんだ
[mihiro] すごい運転するのが大変そうだw
[ENOKINO] でも、キャタピラが地上から五センチほど浮いている
[mihiro] ドラえもん見たいな戦車だw(違
[ENOKINO] 遠すぎた橋、の中で、仮設の橋ができたので、さあ前進開始だ! というシーンがあるんだが
[ENOKINO] ワンカットだけ、このレプリカのキャタピラが映るんだが
[ENOKINO] 良く見ると、キャタピラの回転と、速度が合ってない(w
01:48:58 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[mihiro] たぶんキャタビラの方が走ってる速度よりも早く回転してるのでしょうねw
[mihiro] 逆かな?
[ENOKINO] http://blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/archives/51209982.html
[ENOKINO] もっと詳しいページが合った
[ENOKINO] http://www.geocities.jp/jipang_t1/tank-index.html
[ENOKINO] 土器手さんのページだ(w
[kairi] 細かいなぁ(w
2008/11/25 02:00:00
02:09:25 ! seiryuu ("Leaving...")
02:25:27 ! leonald ("Leaving...")
02:27:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:39:47 ! ao ("Leaving...")
02:39:55 ! mihiro ("それでは〜")
02:43:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/11/25 03:00:00
03:13:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd31260.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 日本でも「はりぼてシャーマン戦車」を作ってしまった人がいるのだな
[ENOKINO] http://www5.ocn.ne.jp/~infantry/weapon.html
[ENOKINO] 以前、見た覚えがあるのだが、探しても見つからないので友人に問い合わせたら、すぐに教えてくれた
[ENOKINO] コダワリ、というのはかくもオソロシイものであることよ(w
[ENOKINO] ではでは
03:15:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/11/25 04:00:00
04:06:33 ! kairi ("See you...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/11/25 06:00:00
06:01:21 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:50:07 ! showaway (Connection reset by peer)
06:52:35 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:27:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:43 fukaGuten -> fukaNeoki
2008/11/25 08:00:00
08:27:17 fukaNeoki -> fukaWork
2008/11/25 09:00:00
09:00:32 ! siide-xp ("Leaving...")
09:00:55 mikeZzz -> mikeUniv
09:10:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:28:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/25 10:00:00
2008/11/25 11:00:00
2008/11/25 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:17 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:10:19 ! LizardMen (Connection reset by peer)
11:10:20 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] 会長の切り札1 読了
[ponzz] 序盤から中盤にかけて、電車の中でとはいえ、涙腺が緩みそうになってしまった
[ponzz] 電車の中なのに、だ
[ponzz] 後半、合戦シーンになると、さすがの展開だった
[ponzz] が
[ponzz] ライトなかん核で書かれてるから軽く流せるが、これ
[ponzz] 感覚
[ponzz] 実は
[ponzz] かなりヘビーな内容だよなぁ……
[ponzz] 宗教(宗派)を高校、国(民族)を町に置き換えてるようにみえるからなぁ
[ponzz] まー、そういうところまで考えて読むと負けなんだろうが
[ponzz] 日頃のenoちんの言動みてると、そんな裏がありそうだ、と邪推してしまうなw
11:23:29 ! LizardMen (Connection reset by peer)
11:23:46 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] あと、藤村と嬉野だしたwwwww
[ponzz] 地味に小さな国とリンクしてるのかな?
11:39:28 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:40:47 ! LizardMen (Connection reset by peer)
11:41:18 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:43:47 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:45:59 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[sf] 会長の切り札 一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫 140-29) http://www.koubou.com/asin/404425723X
11:48:09 ! LizardMen (Connection reset by peer)
11:48:31 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:53:23 ! Aonagi ("CHOCOA")
11:59:25 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/25 12:00:00
12:04:02 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] enoさんの小説世界は基本的に全部リンクしてるようですよ。ぽんずさん
12:18:54 ! LizardMen (Connection reset by peer)
12:19:38 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:59:42 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/25 13:00:00
13:04:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm084085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081125_610hap/  「ムトウハップ(六一〇ハップ)」を生産していた武藤鉦製薬が業務終了へ、すでに工場は操業停止 - GIGAZINE
[SiIdeKei] あの独特な入浴剤にも、もう二度と会えません……
13:20:36 ! hir ("CHOCOA")
[sf] .k ムトウハップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムトウハップ をどうぞ♪
[sf] .k 武藤鉦製薬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武藤鉦製薬 をどうぞ♪
2008/11/25 14:00:00
14:14:08 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 14354+7169+5751+2519+888=30681
[sf] 14363+7174+5757+2519+888=30701
[sf] +20
2008/11/25 15:00:00
15:01:22 ! mihiro ("CHOCOA")
15:18:01 ! LizardMen (Connection reset by peer)
15:18:06 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:46:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/25 16:00:00
2008/11/25 17:00:00
17:09:04 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:18:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:43 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:29:14 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:06 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/25 18:00:00
18:01:21 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.137) to #もの書き外典
18:03:38 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:04:16 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:10:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:12:33 ! LizardMen (Connection reset by peer)
18:15:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:19:46 Yaduka -> Yad_Away
18:30:25 + meltdown(~meltdown@wd65.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:34:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:35:31 ! Aonagi ("CHOCOA")
18:40:56 ! ponzz (EOF From client)
18:41:25 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:43:24 MorrisZZZ -> Morris
18:53:05 + yosi(~yosi@r-118-105-144-178.g207.commufa.jp) to #もの書き外典
18:55:54 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/25 19:00:00
[Falshion] http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/130869_all.html
[Falshion] 俳優松方さんが特大マグロ釣る 300キロ超、山口・萩
[Falshion] ウマソウ
[Yad_Away] おー、まぐろか
19:14:06 Yad_Away -> Yaduka
[Falshion] 305キロだったらしい
19:17:38 OTE_Aw -> OTE
19:34:20 OTE -> OTE_Aw
2008/11/25 20:00:00
20:01:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/25 21:00:00
21:06:45 + NO_(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:11:42 TK-Sleep -> TK-Leana
21:14:15 ! altair ("")
21:23:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:54 Morris -> MorrisEAT
21:32:47 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0ea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 夕べと言うか朝方の戦車話の続き
[ENOKINO] http://www.mil.hiiumaa.ee/2000_09_14_kurtna_T-34-36/
[ENOKINO] かなり昔の話だけど、エストニアで、沼の中に沈んでいたT34が引き上げられた、と言う話
[ENOKINO] ドイツ軍に鹵獲されたもので、砲塔にドイツ軍のマークが描かれております
[ENOKINO] 後は、砲塔のハッチの構造が違うな。こいつは四号線社の
[ENOKINO] 四号戦車のハッチがつけられているみたいだ
[ENOKINO] その後、この戦車はレストアして、自走可能になったというニュースもどっかで読んだけど
[ENOKINO] そっちの記事は見つからなかった
[AKAgane] 記録写真によると、てっぺんに白い十字マークをつけて、味方の誤爆、特にルーデルの攻撃を防ぐまじないにしたとか聞きますな>鹵獲したT-34
[SiIdeKei] ルーデル避けか!
[ENOKINO] http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2328328/2470067
[AKAgane] 死ぬから(w
[SiIdeKei] 相変わらず実話がネタにしかならないお方だな!
[ENOKINO] こういった状態で、かなりいろんなところに放置されているみたいですな
[AKAgane] いや、白い十字までは実話だが、ルーデルよけは嘘(w
[SiIdeKei] うひひ(笑)<嘘
[NO_] 嘘が嘘と思われない辺りさすがルーデル……w
[AKAgane] とにかく、味方の誤爆は
[ENOKINO] さもありなん、と思わせるネタだよなあ
[AKAgane] 鹵獲戦車部隊にとっては大事だったからね
[AKAgane] そうでなくても、誤爆はよくある
[AKAgane] ましてや敵の戦車なんだから
[SiIdeKei] ルーデルなら真っ先に襲いかねませんね
[AKAgane] んで、このマイバッハT-3つうのはあれですか、三号戦車の突撃砲タイプですな
[SiIdeKei] 突撃砲タイプっていうと
[ENOKINO] ええ、三号突撃砲の長砲身タイプですな
[SiIdeKei] 砲塔が回らないタイプでしたっけ?
[AKAgane] マイバッハは工場名で、どうやら、あっちの記録上に書いてある書式を、記者がよくわからんでそのまま翻訳したようだな
[AKAgane] そそ>放蕩が回らない
[AKAgane] だから、最初は歩兵の攻撃支援だったのですが
[SiIdeKei] 放蕩だとあちこちまわっちまいますよ(笑)
[AKAgane] ありゃま(w
[AKAgane] その後、攻撃するより防御することが増えるようになると、主に待ち伏せ攻撃で活躍したのです
[AKAgane] 実は、ドイツの戦車全シリーズの中で
[AKAgane] 一番多くのソ連軍戦車を撃破しているのが
[AKAgane] この突撃砲タイプという資料も読んだことがあります
[AKAgane] まあ、数もたくさん作られたのですが>三号突撃砲
[AKAgane] 待ち伏せするのならば、砲塔が回転しないのも、そう不利にはならんのですよ
[AKAgane] ようするに、地形を読んで、「ここから敵が出てくる」とゆーところにいればいいので
[AKAgane] もちろん、敵の側もブルガリアあたりが戦場になるような1944年とかですと
[AKAgane] ソ連軍指揮官も経験を積むので、どのへんで待ち伏せされそうかは分かる
[AKAgane] 「……というわけで、前進しろ」「えっ? 待ち伏せがあるんじゃ?」「分かってるから、大丈夫。一台やられたら反撃する」
21:49:07 MorrisEAT -> Morris
[AKAgane] ……やることはあまり変わらない
[Pikoyan] 1台だけで終わるか、他のまでひたすら叩かれるかが違いますよ!
21:49:53 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] もちろん、ドイツ軍も分かってるので。最初の一台を通過させたりもする。
[AKAgane] 「待て、あいつは攻撃するな。反撃がある」「ですが、このままでは」「アレは、歩兵が始末する。最後尾のやつがきたら、そいつを叩くぞ」
[AKAgane] 読みあいとゆーやつやね
[sf] .k 三号突撃砲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三号突撃砲 をどうぞ♪
21:57:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] まあ、いわゆる「対戦車自走砲」ですわな
[ENOKINO] 対戦車砲は一発ぶっ放すと、発射炎で位置がバレル
[AKAgane] ばれるまでは背が低くて見えにくいので、実に怖い>対戦車砲
2008/11/25 22:00:00
[ENOKINO] すると、よってたかって反撃されることになる。対戦車砲は陣地を作っているので、動かせないし、砲兵はむき出しだから、大概がそこに榴弾をばかすか打ち込まれて
[ENOKINO] 砲を操作する砲兵が死傷すると、反撃不可能
[ENOKINO] 突撃砲は、前面の装甲が厚いので、撃ちあいをやってもなんとかなるし、敵が手ごわいと思えばそのまま逃げることが出来るのだな
[AKAgane] ちなみに、初期の対戦車自走砲は、たとえば一号戦車の車体の上にオープントップでほとんど向き出しの対戦車砲を搭載しているだけだったりするので
[ENOKINO] あと、一番大事なのが「大量生産に向いている」というところかもしれないな
[AKAgane] まさに、「移動ができるだけの、対戦車砲」だから
[AKAgane] やはり、榴弾をうちこまれるとヒドイめにあう
[ENOKINO] 砲塔をつけないのでいいので、複雑な機構がいらない、装甲板で箱を作って、大砲を載せるだけ
[AKAgane] 日本でもうまくやればコレが活躍できるんじゃないかと考えたのが、陰山琢磨さんの『サイパン機動防御戦』だ。傑作だぞー。
[ENOKINO] というわけで、チェコで、この突撃砲のレプリカを売ってますが、一両いかがですか?
[showaway] souieba,
[ENOKINO] http://www.mortarinvestments.eu/vehicle.php?id=170
[AKAgane] うひひひひ>チェコ
[ENOKINO] 価格応談
[AKAgane] おお、それっぽい
[sf] .k サイパン機動防御戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイパン機動防御戦 をどうぞ♪
[AKAgane] こうしてみると、やはり特筆すべきは背の低さであるな。成人男子の背丈よりも低い。
[showaway] そういえば、どっか採用したかな? イギリスで開発した120mm迫撃砲塔(なにかの車両に載せること前提で、直接射撃で対戦車攻撃できるやつ)
[AKAgane] 重迫か
[AKAgane] あ、いや、Height: 2.16m
[AKAgane] けっこう高かった
[AKAgane] 写真だけみると、そうは感じなかったのだが
[AKAgane] しかし、直接射撃っつうても、迫撃砲では
[AKAgane] そんな射程はなさげな感じだが
[AKAgane] 弾頭は?
[ENOKINO] http://www.mortarinvestments.eu/vehicle.php?id=147
[ENOKINO] これ欲しいなあ
[showaway] Wikipedia:AMOS [キーワード一覧:AMOS] <イギリスのは見つからなかったけど、似たようなもの
[ENOKINO] コンベンションに持って行って、トン汁作って売ったらウケそうだ
[SiIdeKei] フィールドキッチンっ
[AKAgane] うむ。どういうわけか軍オタとゆーのは、戦車とか戦闘機とかを一通り愛でると、次に愛するのが
[AKAgane] 調理用機材だからな
[SiIdeKei] コンロ用の燃料はガソリンですかね。白灯油かな?
[ENOKINO] ケロシン(灯油)ですな
[SiIdeKei] 気温の低いところで使う可能性を考えるとガスは微妙だし
[ENOKINO] ああ、この連装迫撃砲は、対戦車砲弾として成型薬を使用します
[ENOKINO] 砲身寿命を考えると、初速をそれほど高くできません。多用途砲ですので
[SiIdeKei] これぐらいの大きさで、どれくらいの調理能力があるんだろう。数十人クラスかなあ。
[ENOKINO] 弾速を利用した徹甲弾は無理なのです
[AKAgane] ふむ。市街地でばったり遭遇とかの時用ですかね。>成形炸薬
[ENOKINO] いざとなったら、使えます。程度のものですよ、最初から対戦車用の法ではありません
[AKAgane] ですよなぁ
[ENOKINO] 確か、リアクティブアーマー用のタンデム成型薬を使った、弾頭があるので
[ENOKINO] そいつを撃つのでしょう
[AKAgane] どう考えても、コレでは勝ち目が低すぎる。むしろ「まて、うかつに近付くな」と警戒させることのほうが
[AKAgane] 主目的にみえます
[ENOKINO] ゲリラコマンド用です
[ENOKINO] 拠点を掃討したり、市街地の一区画を侵攻前に制圧して叩く
[showaway] ピラーニャあたりにのせて、PKFとかに使えそうだと思う
[ENOKINO] うん、そういった目的に使われるのだはないかな
[ENOKINO] のではないかな
[ENOKINO] 対戦車用に特化した、今の戦車ではかえって使いづらい
[ENOKINO] かといって、機関銃では対抗できない、自走砲持ち出すのはコストがかかりすぎる
[ENOKINO] いわゆる「隙間兵器」ですな
[AKAgane] まあ、そのへん、戦車があまりに高価で貴重になりすぎたせいでしょう
[AKAgane] ようするに、戦艦がたどってきた道であり
[AKAgane] 空母がまさにたどりつつある道か
[AKAgane] 強力な兵器であるがゆえに、よりいっそうの金と技術をつぎこむようになった結果
[showaway] センタウロが意外に使えるらしい<装甲を足さなきゃいけないが
[AKAgane] 「戦艦が出るような艦隊決戦でなければ、戦艦は出せない」
[showaway] らしいし
[AKAgane] =「つまり出番はない」
[AKAgane] と同様に、「相手が戦車を繰り出すような大規模戦闘でなければ、戦車は出せない」=「つまり出番はない」
22:24:59 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] やはり、兵器の価値とは。「使い潰しても惜しくない」にこそあるのか。
[showaway] でも、なんだかんだで、戦車出しているらしいけど<イラク占領後とかの治安維持で<適当な車両が無いだけかもしれないけど
[AKAgane] あれはまさに、平時の戦艦と同じ役目ですな>治安維持に戦車
22:26:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] Wikipedia:野外炊具 [キーワード一覧:野外炊具]
[AKAgane] イスラエルが占領地にメルカバ出すような感じで
[ENOKINO] このタイプは600人分が作れるそうだよ
[SiIdeKei] デカいなあ(笑)<野外炊具1号
[ENOKINO] 戦車と言うのは、ゲリラコマンド対策にはもってこいの兵器でね
[ENOKINO] ゲリラが持っているRPG7で破壊できない
[ENOKINO] いわば、移動陣地的に使われている
[ENOKINO] 無線機もあるし、周りの兵士は倒せても、乗っている兵士は倒せない
[ENOKINO] 動くトーチカ、と言う本来の任務の一つだな(W
[AKAgane] なんだか、気が付くと第一次世界大戦に戻ってますな
[ENOKINO] さっきのチェコで売られている炊事車は一回り小さいけど、それでも200人分くらいは作れそうだ
22:30:36 + abAWAY0(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 「だ、だめだっ、あいつは倒せねえ!」「に、にげろー」
22:31:28 + KUZUMI_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
22:31:49 + tatsu114_(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
22:31:57 + lute_(~lute@p1175-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:34:18 + showaway_(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway_] #木陰おちたのかな?
22:36:03 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] http://www.shinwa-musen.co.jp/sb/makanai_30.html
[ENOKINO] 民生品の「まかないくん」というのがあるが(W 何とかならんのか、この名前
[ENOKINO] 後、警察とか、消防が装備しているのが、レスキューキッチンというやつで
[ENOKINO] http://www1.ocn.ne.jp/~szshakyo/res_kichin.htm
[ENOKINO] こういう形をしている、俺も災害訓練で使ったことがあるけどね
22:41:03 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:03 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
22:41:03 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:41:03 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
22:41:03 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
22:41:03 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き外典 +s
22:41:27 OTE_Aw -> Ohuro
[meltdown] ネーミングはともかく
[AKAgane] ふーむ
[meltdown] 非常時に有効そうです
[AKAgane] そういえば、鉄鍋のジャンでも、「大量に作ろうとして、べちょべちょになって大失敗」とゆーのがあったのですが
[showaway_] 野外炊具2号(改)の民生型やね<K-1
[AKAgane] この紹介された例でも、ご飯炊くのに水が多すぎたとか、カレーも具材を細かく切りすぎたとか
[AKAgane] 大量に作るには、大量に作るなりのコツがありそうですね
[ENOKINO] 量を作るのは、経験を積むしかありません
[ENOKINO] まかないくん、は一個欲しいなあ
[AKAgane] .k 鉄鍋のジャン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄鍋のジャン をどうぞ♪
[showaway_] まあ、ちゃんと計れば、それなりにできます
[ENOKINO] 薪でも新聞紙でも燃やせる、というのがいい
[showaway_] <大量の場合でも
[showaway_] 失敗する人って、今までの経験と勘だけでやっちゃう人が多いから
[ENOKINO] かき混ぜる、タイミングとか、結構細かい部分で
[ENOKINO] 大量の炊飯の場合は、米が厚いので、内部がべちょべちょになります
[ENOKINO] かなり、出来上がりは違うよ
[aspha] 汁物、煮物は一度に大鍋で作っても何とかなりますが
22:46:41 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k まかないくん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まかないくん をどうぞ♪
[aspha] ご飯ものは分量の加減がむつかしそうですねー
[sf] .k 炊事車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:炊事車 をどうぞ♪
22:47:03 ! Stella_ (EOF From client)
[sf] .k レスキューキッチン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レスキューキッチン をどうぞ♪
[ENOKINO] 炊くことはできるけどね、炊き上がってからの作業にちょいと経験が必要
[ENOKINO] おにぎりにするのに、ちょうどいいご飯の固さってのがあるのだ(W
[meltdown] 簡単には使えないか
[meltdown] うむー、炊飯ジャー並とはいきませんなぁ
[ENOKINO] 倉庫の中に放り込んでおいたんじゃダメだよ
[ENOKINO] 使ってみないことには
[ENOKINO] さて、風呂オチします
[ENOKINO] ではまた
22:49:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:51:21 ! showaway_ ("Leaving...")
22:51:58 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
22:55:39 ! Leonald (Connection reset by peer)
22:56:34 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
22:56:49 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/25 23:00:00
23:02:29 ! aspha ("Leaving...")
23:15:21 abAWAY0 -> abAWAY
23:15:43 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:16:46 KUZUMI_ -> KUZUMI
23:17:07 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:21:26 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-195.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:29:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
23:43:27 ! OTEnote ("Leaving...")
23:47:44 fukaWork -> fukaFuton
23:52:45 ! yosi ("Leaving...")
23:53:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:54:48 + akiraani(~akiraani@ackube002152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:56:55 ! nasel ("Leaving...")
2008/11/26 00:00:00 end