#もの書き外典 2008-11-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-26をご活用くださいませ。

2008/11/26 00:00:00
00:09:52 ! akiraani ("Leaving...")
00:10:35 + akiraani(~akiraani@ackube002152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:11:01 + Zero2(~Zero2@nttkyo908245.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:18:15 TK-Leana -> TK-Sleep
00:34:33 ! LizardMe_ (">Warp to Randearth")
[seiryuu] リングにかけろ2が
[seiryuu] 連載終了してしまった
[seiryuu] ラスト ええ!これで終わり!?
[seiryuu] って感じだったから単行本になるとき加筆がありそうですねえ
00:56:17 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
2008/11/26 01:00:00
01:01:27 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[seiryuu] 暁が生き残ってリンかけが切られるのは納得いかないです
01:03:23 Morris -> MorrisZZZ
[sf] .k リングにかけろ2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リングにかけろ2 をどうぞ♪
01:08:40 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
01:13:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:15:31 + chita(~chita@opt-123-254-34-111.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 論文は「事実」を伝える。小説は「感情」を伝える。  という言い方はダメなんかのぅ。かなり乱暴すぎるケド。
[showaway] それで、理解できるなら苦労しない
[Prof_M] どちらにせよ、「伝えるもの」のイメージがしっかりしていないとあかんよ
[showaway] 自分にとって小説とは何かという、分析すらしてないと思う
[showaway] というか、全然、深く考えてないどkろおか、考える必要性も感じてないじゃないかなぁ
[xi-banyu] だって
[xi-banyu] 彼
[xi-banyu] 初めて来たときには、小説なんて……って言ってたくらいだもの。
[showaway] なんで、あそこまで、
[showaway] 人の反応が予測できないのかな
[xi-banyu] え。
[xi-banyu] 予測してるんだよw
[xi-banyu] ことごとく外すだけでw
[xi-banyu] 「英語は0点だけど、そこは重要じゃないんだ! 数学を見てくれ! 数学は平均点が30点なのに100点満点じゃないか!!」 「本当だ。でも足切りで不合格ですね」
[showaway] 生活をちゃんと送れているのか、余計なお世話だけど、とても心配
[xi-banyu] みたいな感じを受けた。
[NO] えーと
[NO] 評価されなきゃいちゃいけない場所でしたっけ?
[showaway] いやべつに、評価されないことなんか、腐るほどあるじゃん
[NO] ですよね
[showaway] あそこまで、相手されること自体稀よ
[showaway] うちは、基本、評価されないし
[Prof_M] いや? 評価される事が必要な場所じゃないよ
[showaway] 今回の場合は、本人が評価してほしいと思っているしなぁ
[xi-banyu] オレなんか、
[xi-banyu] 小説を数年ぶりに書いて、晒して
[xi-banyu] 「読みました」
[xi-banyu] ってコメントが2つついて終わった、とか
[xi-banyu] だいんくんが羨ましいw
[chita] 羨ましい。
[showaway] 嫉妬しちゃうよね
[xi-banyu] # まあ、それだけ無難(文句はないが、魅力もない)んだろう、と判断する
[xi-banyu] って
[xi-banyu] コレ、ものすごく寂しいよな。
[Prof_M] まあ、その方向はともかくとして。
[xi-banyu] だって、「文章としては完成してる(直しようがない)のに、面白くない」 とかだとしたら。
[xi-banyu] なあ。
[NO] 確かにちょっと凹む……
01:54:58 ! ao ("どっこら")
[chita] dainさんは、ただ下手なだけだよね
[Zero2] dainさんの場合は発言がみんなに突っ込みどころがある、というか突っ込まれやすいキャラなので
[Zero2] そのせいだと思います
2008/11/26 02:00:00
[Zero2] 文章云々の問題ではないんじゃないですかね?
[chita] dainさんの言動のことじゃなくて、文章云々を問題にしてます
[Zero2] あら
[Zero2] ごめん
02:00:57 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Zero2] >だいんくんが羨ましい >嫉妬しちゃうよね こっちに関連した発言かと思ってしまいました
[chita] 彼の書いたものに、数時間にわたって反応があるのが羨ましいのです。関連はあると思います
[xi-banyu] 3時間ですよ、3時間。
[seiryuu] そういえば これだけ反響あるって実はスゴイ才能?!
[Zero2] 誰がどんな文章書いたって。dainさんみたいな反応すれば、みんなかまってくれるんじゃないですかね?
[AKAgane] おう、ばんゆー。今日はなかなか、冴えていたぞ。
[xi-banyu] おお。
[xi-banyu] 銅さんにほめられたw
[V-zEn] うむうむ
[V-zEn] 冴えていた冴えていた
[chita] 読んでてカユいと言うか、もどかしいというか。視点人物の行動と思考をリアルタイムに辿ってる感じなのに、視点が俯瞰的っつーか、あとから思い出し思い出し書いてるふうに感じられる
[Prof_M] すばらしい
[AKAgane] んで、chitaさんはけっこう的確な表現のように思うな
[V-zEn] んだない
[AKAgane] あれは、まさしく、思いついた順番に、言葉を並べているように見える
[showaway] うちは、最初の「他人の子どものビデオ」という表現だけで満足ですよ(おひ)<というか、根気が続かなかった
[AKAgane] だから、その「思いついた順番」に並べることそのものが、意味があるし、大事だという気持ちがあるので
[V-zEn] ああ、なるほどなあ。
[V-zEn] モーツァルトなら
[AKAgane] それを、後から、並べ直す、入れたり削ったりするのが
[AKAgane] どうも、「それは違う」とゆー感じになっちゃうのではないかと
[V-zEn] いい音楽になるんだろう(笑)
[AKAgane] モーツァルトについては映画アマデウスくらいしか知らないが
[AKAgane] そんな風に作曲してたの?
[Prof_M] 「書きたいことを書きたいように書きなさい」かな?
[V-zEn] あの人の楽譜には、訂正跡がないっつー伝説です。
[V-zEn] 天才の一筆書き、と
[V-zEn] よく言われますね。
[V-zEn] というわけで寝るですー
[V-zEn] ノシノシ
[AKAgane] おやすみー
[xi-banyu] ノシノシ
[Prof_M] それは「できあがりのイメージ」が完全にできているからでわー>一筆書き
[Prof_M] ででわあ
[V-zEn] っと、一応補足。
[V-zEn] Wikipedia:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト [キーワード一覧:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]
[chita] dainさんの扱った素材を、するする読めるようにするには、かなり技巧をこらさないとだめっぽい気がするの
[V-zEn] 「下書きをしない天才」と言われることがある。モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されているのが事実である。
[V-zEn] ではではノシ
[AKAgane] わはははは
[Prof_M] わは
[AKAgane] まあでも、記憶力は大事だろうとは思う
[AKAgane] 結局、「読んだモノしか書けない」わけでさ。となると、どんだけ「読んだ面白かったモノを克明に覚えているか」は
[AKAgane] けっこう、死活問題だ
[AKAgane] 音楽家も、やはり、町中でふと耳にしただけの音楽であっても
[AKAgane] 気に入ったら、覚えてるものなのだろうなぁ
02:12:58 ! syo ("Leaving...")
[Prof_M] 主題を拝借して自分なりのアレンジ入れて新たに曲を作るってのも見ますね
[Prof_M] ……って、本歌取り、というものが。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>本歌取り
[chita] 記憶力でいうと、モーツァルトのことだったか、楽譜を逆に辿ってピアノで引いてみせたっていう話を聞いたことがある
[AKAgane] あー、なんかあったな、ソレは
[chita] 記憶をあんまり頼りにしないで、技法をゼロから構築するのは、しんどいはずなんだけど、dainさんはそうしたいのかしらん
[xi-banyu] 技法を確立したいのか。
[SiIdeKei] 技法を確立しようとしている自分カッコイイ!
[SiIdeKei] だったらどうしよう。
[chita] ぎく。
[Prof_M] えっと……「車輪の再発明」?
[chita] 3cmくらい、ぎくっとした
[showaway] 人と違う自分はカッコいいとは思ってそう
[chita] ぎくぎく
[showaway] 「何を伝えたいかなんかが如実にわかる小説なんかうんざりなのよ」という発言は、なかなかできないよ
[SiIdeKei] 斬新すぎて
[SiIdeKei] みんなが戸惑ったのがわかった。
[SiIdeKei] 椎出も戸惑った。
[chita] 誰か、偉い作家が似たようなこと言ってたんだ。私にモーツァルト並の記憶力があれば思い出せたかも知れない
[SiIdeKei] 坪内逍遙以来の近現代日本文学における小説の定義が揺らぐのかと
[SiIdeKei] 思った。
[SiIdeKei] .k 坪内逍遙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坪内逍遙 をどうぞ♪
[Zero2] 俺の面白い だって伝えたいものに入りますよね
[Prof_M] #小説『無名祭祀書』というのはどうだろう?>何を伝えたいか如実にわからない
[chita] 遠藤周作さんが自分の小説をひきあいに出した入試問題を解こうとして、不正解だったという話がある。小説が、作者の意図を読者に如実にわからせるものだとしたら、そんなことがおきたかしら、と私は思う
[Prof_M] #深く読めば内容が理解できるかもしれないが、その時は……
[AKAgane] わからせよーとするかもしれんが
[AKAgane] わかるとはかぎらんわなー
[chita] 私はどうやら、「何について書いているかが、読者に伝わる」と、「何を作者が伝えようとしているか、読者にわかる」とを混同していただけみたいだな
[AKAgane] 遠藤周作さんががんばっても、「んば? んばばば?」「んば! んばばばっ!」「んばーっ!」とゆー人が入試問題をといても正解には……え? 満点? 「んばーっ!」
[chita] 出題者とシンクロしたんじゃないの、その「んばー」さんは
[AKAgane] そゆことだ
[AKAgane] 遠藤周作さんは、試験問題から、自分ではなく、出題者の伝えようとしていることを
[AKAgane] 読み取らずに、自分の書いたものを読み取ろうとした
[AKAgane] そこに敗因があるとみたね
[AKAgane] 試験問題なのだから、それはもう、遠藤周作さんの文章ではなくて、出題者の文章だよな
[Prof_M] そういや、JRRTだっったかな、別にメッセージ性を込めて『指輪物語』を書いたわけではないのに、いつの間にか反戦メッセージを込めた話として解釈されてしまった(ちょっと違ったかもしれない)とどっかに書いていたのを読んだ記憶が。
[chita] どのエッセイに書いてあったんだっけ。マンボウ交遊録……は絶対違うな
[AKAgane] ドクトルまんぼうか
[xi-banyu]  「何を伝えたいかなんかが如実にわかる小説なんかうんざりなのよ」  には、オレは納得しちゃたよ。。。
[xi-banyu] 「あ、なるほど、そうだったのか。」
[seiryuu] #与謝野晶子は別に反戦主義じゃなかったみたいな?
[AKAgane] バカな戦争をするバカな男には反感はあったろう
[AKAgane] ようするに、ひとつのキーワードでくくれることはそうはない、ってことだな
[showaway] 「アンタ、バッカ〜〜?」
[xi-banyu] 「バック、パッカ〜〜?」
[Prof_M] うむ。解釈にはそれなりの幅がでるわなあ
[Prof_M] 読み手の経験や考えや視点は違うでな
[showaway] なぜ、OTEたんを目指すんだろう。みんな
[AKAgane] 目指しているのではない
[AKAgane] 侵食されているだけだ
[SiIdeKei] おてがそこにあるから、です<なぜ
[AKAgane] 伝染性がきわめて高いのだ>ote回路
[chita] うまくいったらおてがらさ
[Prof_M] 自らを冷やせば相対的に暖かくなるからだよ
[xi-banyu] まてまて。
[xi-banyu] オレは、おてちんをめざすもなにも。
[xi-banyu] おてちんを遙かに(ry
[Prof_M] とまあ、OTEさんを目指す理由も様々なわけで。
[chita] 何を作者が伝えたいか如実には分からない小説、というテーゼで、私は野坂昭如さんの「骨餓身峠死人葛」を思い出してました。誰か読んでるかな
[xi-banyu] のさかあきにょ
[SiIdeKei] にょ
[chita] あれ、なんか間違えたか
[xi-banyu] あってるあってるwww
[xi-banyu] のさかあきゆき、ねw
[xi-banyu] でも、あきゆきとは、普通読めないので
[xi-banyu] あきにょw
[chita] とてもビビりました。横に3cmくらい
[xi-banyu] # 普通読めないってのは嘘だな。如は、名前になると、「ゆき」が定番だからなあ
[xi-banyu] でもまあ、如の字でゆきとは、なかなかw
02:52:05 ! seiryuu ("Leaving...")
[chita] 死体にしか根付かない植物が生息してる地域の年代記。その植物が大好きだという女の子のために、死体を集めてくる少年の様子を書いた後は、死体死体死体店…ひどい内容をリズミカルな文章で読まされてしまう
[chita] モーツァルトの一発書きの話がさっき出てた気がするけど、あきにょさんも、締め切り間際にだだっと書いちゃったっていう裏話を、「ブラックユーモア傑作選」編者の阿刀田高さんが書いてた、ような気がするな
[AKAgane] ふむ。読まされない人もいれば、読もうともしない人もいる。
[AKAgane] 最初から大喜びで読む人もいる
[AKAgane] 良いも悪いも、結局のところ、「人それぞれ」で終わる話ではある。ならば、「俺がこう思う。全人類60億が同意せずとも、俺の中では俺が正しい」も、まあ、アリではあろう。
[AKAgane] それではダメだとゆーのであれば、まずは自分の周囲にいる人の同意や共感を得られるよーにしなければ。
[AKAgane] いきなり、一歩も二歩も先にいこうとしても、まあ、ダメなのだ
[showaway] つまり、北千住を征服するんですね
[AKAgane] その通りだ(w>北千住
[AKAgane] まずは、ご近所さんからだ
2008/11/26 03:00:00
[AKAgane] 同意する人の数が多ければいいってものでもないしな。「地球は丸くて、太陽のまわりを回っている」に多くの人が同意しないからといって、ガリレオが間違っているわけでもない
[showaway] 世界は俺の周りを回っているから、ガリレオは間違っている
[AKAgane] 実際、それで幸せに生きられるのならば、それはその人にとって問題ないのだ
[AKAgane] しょせん、人間は、自分とその周囲の環境で生きているからね
[AKAgane] その外までは責任もてんよ
[AKAgane] ほれ、よく、「世界地図を書いてみてください」とか「ハンガリーとチェコスロバキアの位置関係を示してください」とか
[AKAgane] そういう問題で、馬鹿な答えをする人がいるが
03:07:01 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4e4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] これまた、「だからどーした?」なのだ
[ENOKINO] ぶっちゃけて言ってしまえば、書いたものを読んだ人に「すげー!」と言って欲しいのなら、そのために努力するしかない
[chita] うん
[ENOKINO] 書いたものではなく、書いた自分に「すげー!」と言ってもらいたいとしても
[ENOKINO] 結局は「すげー!」ものを書くしか無いのだ(w
[AKAgane] んでまあ、ナニを「すげー!」つうかは、相手によるので
[ENOKINO] 「すげー!」ものを書かずして「すげー!」とは言ってもらえない
[AKAgane] 相手を選んで、相手の喜ぶことを、感動することを、書くのだ
[ENOKINO] そそ、<相手を選ぶ
[AKAgane] よく、ここでも言うが、たとえば朝日新聞は、本来、朝日新聞の読者に向けて書いてある。それはもう、聖教新聞が創価学会の会員に向け、赤旗が共産主義者に向けて書くように
[AKAgane] 書いてあることに、同意しない、あるいはバカだと思ったり、怒り狂う人がいるのは
[ENOKINO] 「俺の書くものは矮小な地球人類に向けて書いたものではない、この大宇宙の意思を、すげー!と言わせるために書くのだ」でもなんでもいいのだ
[AKAgane] これは、想定していない「相手」が読んでいるわけなのだ
03:11:26 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[ENOKINO] そのついでに、身の回りの人間が楽しめれば言うことは無い
[AKAgane] 娯楽読み物の場合は、難しい。俺は「相手(読者)」のはずなのに、俺はまるで面白くなかった。どういうことだ。
[AKAgane] こういう人は必ずでる
[ENOKINO] 実に多い(w
[AKAgane] でまあ、これは頭を下げてごめんなさい、以外にない。
[ENOKINO] 合わないのなら仕方が無いのです
[ENOKINO] 合う人を見つけてください、お願いします
[AKAgane] もちろん、直すべき場所とかがあって、「ここをこう直せば、面白くなる」「おお、なるほど」とゆーのならば
[AKAgane] それはもちろん、修正もする
[ENOKINO] 技術論なら、聞けますけどね、それは方法論でもあるわけで
[ENOKINO] 印象論は、どうしようもないからなあ(w
[AKAgane] 微妙な差ですからな
[ENOKINO] 印象論は、共通の場所にいませんからね
[ENOKINO] 印象論は、それを述べる人、個人の立場に立っているわけで
[ENOKINO] 共通の何かがあるわけじゃないのですね
[AKAgane] 私としては、たとえば『第七艦隊』の最後は、ぜひ、畝傍が「決まっているだろう。この艦にあって、向こうにないものがある――衝角だ」(ニヤリ)の後を追加して欲しいとは思うのですが
[ENOKINO] あれは、あれでいいのです(w
[AKAgane] そんな、読者の取り分を奪うことはできねー、つうのがenoさんの持論
[ENOKINO] そのあとは、きっとakagane師匠の脳裏に、私が書くよりもリアルな戦闘シーンが浮かんでるはずです
[AKAgane] 俺は、やはり、ソコが大事でしょうっ! とゆーことになる。
[ENOKINO] それは、読者の取り分ですよ、私の取り分じゃない(w
[AKAgane] こういうのだと、まあ、互いに同じ土俵にあるから
[AKAgane] それなりに意見の交換に意味を持つ
[ENOKINO] あそこまで、三冊に渡って積み上げてきたものが、読者の脳内にあるはずです
[ENOKINO] 後はそいつの仕事です
[AKAgane] でまあ、同じ土俵に立つには。やはり、敬意と信頼、なのですよ。
[AKAgane] これは別に、すべての人と敬意と信頼の関係を結べ、とゆーものではなくて
03:21:34 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[AKAgane] 敬意と信頼を抱けない相手とは
[AKAgane] そもそも、立つべき土俵が違うのだから
[AKAgane] まあ、互いに、近付かないのが一番なのですよ
[ENOKINO] そのとおり
[sf] ログを読む
[sf] # 「視点が俯瞰的」というのは私が説明的だといったあたりかなー
[AKAgane] 「視点がとっちらかってる」という方が近いかも
[AKAgane] 相手を信頼できない、敬意を抱けない。誰にでもそういう相手は山のよーにいます。つまりそれは、その相手と自分は同じ土俵にいないってことです。小説もまた、面白くない、楽しくない、読むに耐えない。そういう本が山のよーにありますが。
[AKAgane] それは、その本と自分が同じ価値観を共有していないだけなのですよ。
[sf] # 「何を伝えたいかなんかが如実にわかる小説なんかうんざり」は文学の評価として単一に読みが定まるようなのは駄目だろという意味であれば、文学界における小説の評価基準としては普通の見方だと思う。
[sf] # なのでそれに否定的なほうがむしろ不思議かと
[sf] あれは思うに「読んでどう感じましたか」というのが書いた側の問いかけとして適切なのではないかと思いました。
[AKAgane] もちろん、そういう本を読んだ時に、「畜生、今日はとびっきりの地雷を踏んでしまったぜーっ!」つうて、わめきちらし、あたりちらし、くそみそにこきおろして
[AKAgane] 「ああ、すっきり」とゆーのも
[AKAgane] これまた、あって当然の反応であります
[sf] うみうみ
[AKAgane] ポイントは、どんな場合でも、「だからといって、他の人が同意するわけではない」とゆーことですな
[AKAgane] 自分が感動したからといって、他人も感動するわけではない
[AKAgane] 自分が気に入らないからといって、他人も読んでくだらないとゆーわけでもない
[sf] そのへんの残酷なことを覚悟した上でニヒヒとしていれば、良い感じだけど
[sf] なかなかねー
[AKAgane] なかなかねー
[AKAgane] ようするに、自分の価値観を共有してもらえないことは
[AKAgane] 自分を否定しているように思えてしまうのが
[AKAgane] 人間というものなのですよ
[AKAgane] 「俺の感動した作品を、くそみそにけなすやつがいる! あいつは、俺という人間を否定している!」
[AKAgane] 逆に「俺がくだらねーという本を、むちゃくちゃ誉めまくるヤツがいる! あいつはきっと、俺をいじめるつもりだ!」
[AKAgane] こういう気持ちになったとしても、それはそれでしょうがない
[AKAgane] だからこそ、価値観が違う相手とは、まあ、近寄らない。しょうがない、直しようがない。お互いに相容れないし、まあ、別に接触しなくても困るわけでもない。
[AKAgane] ただまあ、この手の価値観も、完全に同じになることはなくて。微妙に互いにズレはあるのが普通だし。変化もするから。
[AKAgane] そのへん、ある価値観(メガネは最高か否か。カレーは神の食べ物か)
[AKAgane] が違うからといって、そこはそこで許せるのならば、お互いに触れないようにして付き合うのも一興でしょう
[ENOKINO] 動かない自分があれば、それは容易です
[ENOKINO] ンでもって、普通の人、特に若い人には、これができていません
[AKAgane] 「俺の面白い」が不動なタイプですな>動かない
[ENOKINO] そうです、自分が面白いことは、自分が決めればいいのですが
[ENOKINO] それができるだけの経験と言うか、物の見方はなかなか身につかないのですよ
[ENOKINO] 不安なんですな
[ENOKINO] 何も成し遂げていない、というのは不安なのです
[ENOKINO] ある意味、自分に対して幻想を抱いているうちはね(w
[AKAgane] よくわかりますよ。若いころは、当たるを幸い、噛みつきまくったものです(w >「ウォーゲームはヒストリカルであるべきだと? 馬鹿野郎、陰謀ルールでがんじがらめにしてゲームとしての幅を狭めているだけじゃないかっ!」(ここでやめときゃいいのに)「こんなものをありがたがるから、関東の**というゲームクラブはダメなんだっ!」
[ENOKINO] そーそー、そういうことを私も言いまくっておりましたな
[ENOKINO] ンでもって、マンガ家さんとか、アニメの監督さんとかに苦笑いされて
[ENOKINO] 「お客さんの意見なら、はいはい、と聞くけど、オマエさんもクリエイターなら、そういうものを作ってから言った方がカッコイイよ」
[Falshion] (・∀・)かっこいー。
[ENOKINO] 「人に要求するのは、一番簡単だ、その代わり誰も尊敬してくれないよ。尊敬されたかったら、やってみせなくちゃ」
[AKAgane] もちろん、やってみせたところで、尊敬してくれる人は一部だけどね
[AKAgane] 尊敬してもらいたいと思う人に、尊敬してもらえるなら
[AKAgane] それ以外の人に軽蔑されても、これはしょうがない
[ENOKINO] 「こんなものはダメ、と言うのなら代案を見せてごらん、これならイイというものを。それが無いならただの印象だね」
[ENOKINO] ……と、まあ、今の俺が言っているようなことを、ずっと言われ続けてきたわけですよい
[AKAgane] まあ、誰もがかつて通ってきた道ってことです
[ENOKINO] その頃は「何を知ったようなことを言ってやがる、この老害め!」と……(w
[ENOKINO] 「たいして売れてもいないくせに」と
[Falshion] (´ω`)b ENOさんがジャイアンのように輝いて見えます。
[ENOKINO] 思っていたわけですよ、今の自分は結局あの人たちの足元にも及ばないわけで
[AKAgane] なぜジャイアンなんだ(w
[KUZUMI] 若者の特権ですなぁ
[Falshion] うーん。なんでだろう
[ENOKINO] あの頃に戻れたら、無言で張り倒しますね、ええ、もう問答無用で(w
[Falshion] 頭の中でジャイアンの絵になったw
[AKAgane] 単に体型かっ
[KUZUMI] 黒歴史黒歴史w
[Falshion] 20世紀少年の主人公とか>あの頃の自分を殴り倒す
[AKAgane] まあ、過去の自分をなかったことにしてーのは
[AKAgane] 誰でも一緒ですが
[AKAgane] だからといって、じゃあ、本当にあのころに戻ったら
[AKAgane] やっぱ同じだろうなぁ、と(w
[ENOKINO] いや、なかったことにしたいわけじゃないのですよ、もうちょっとあのとき、先が読めていれば、と思うだけです
[ENOKINO] 先が読めて、周りが見えていれば、人生は少しは違ったかもしれない(w
[Falshion] でもこう、あれですよ!
[AKAgane] でも、過去の自分を恥ずかしいと思う人間になるには
[AKAgane] やっぱ、恥ずかしいコトをしないといかんのではないですかね
[Falshion] それで元の世界に戻ったら「恥ずかしいと思う**年間が面白かった!」
[Falshion] イワレタ。
[AKAgane] ふぁるの考えることなど、まるっとお見通しよっ
[ENOKINO] まあ、恥ずかしい時代と言うのは面白い時代でもありますからね
[AKAgane] ぎらぎらしていた時代ですよな
[Falshion] (´ー`)私は最近全然ぎらぎらしてないのでぎらぎらしたいです。
[ENOKINO] 今、ここにいる人たちが、いろんなことをやっているのを、面白そうだなあ、と思って見ておりますが
[ENOKINO] 焼肉でも食いにいくか? <ぎらぎらしたい
[AKAgane] 「いいか、ヒストリカルなゲームとはなっ! 展開がヒストリカルなんじゃないっ! プレイヤーの中の葛藤が、ヒストリカルなんだっ! あ、すいませんおひやおかわりください。んでだなっ、ミッドウェイにアメリカの空母が三隻しているのが分かってしまうのは、あ? 閉店? すいませんねぇ。よし、じゃあ続きはカラオケ行ってやるぞ」
[KUZUMI] そりゃぎとぎと?(笑)
[Falshion] (´ー`)さらにおなかはぽにょぽにょしています。
[AKAgane] ……なんか、今もあまり変わってないのかもしれん(w
[ENOKINO] ああ、わかるわかる<この後はカラオケで
[Falshion] いやぁ、そういうゲームを求めて
[Falshion] WW2オンラインをプレイしたはずなんですよ
[Falshion] そしたら戦死が怖くなって、輸送機しか操縦しなくw
[AKAgane] どんだけチキンなんだっ
[ENOKINO] 私が若い頃は、結構喫茶店があって、都内の高田馬場にあった「白ゆり」という喫茶店が、アジトみたいなものでしたな
[Falshion] リアルになればなるほど、死に対するペナルティもでかくなるんですよw
2008/11/26 04:00:00
[AKAgane] それはあれですか、作画グループの人たちが集まるような?
[ENOKINO] そのとおりです、作画の本部が新宿にありまして、みなもと先生とか聖先生とかも全部新宿の余丁町に住んでましたから
[Falshion] #いまでも飯田橋の方は営業しているらしい。
[ENOKINO] 早稲田、高田馬場あたりが、メインのテリトリーでしたなあ
[AKAgane] ほっほう
[ENOKINO] 少女マンガ家さんとかも、結構住んでいて
[ENOKINO] バブル期の地上げで、アパートを追い出されて、杉並や練馬に引っ越した人が結構いましたね
[AKAgane] いかにもこう、語り出したら止まらない面子がそろってそうですなぁ>作画グループ
[ENOKINO] マンガに関しては、こだわる連中でしたから
[Falshion] http://www.enjoytokyo.jp/img_bl/17hiro/11660_PC_M.jpg
[Falshion] #ビーフカレー丼
[AKAgane] 喫茶店の人もたいへんでしょう。私たちが懇意にしていたところは、ほとんど趣味でやられている老夫婦のお店で。
[AKAgane] なんか孫のような世代の若い子たちが来るのを、楽しみにされていたみたいですが
[AKAgane] 会話の内容はさっぱりだったようです(w
[Falshion] 喫茶店
[Falshion] 近所……。
[ENOKINO] 飯田橋の店は、まだ残っているんだなあ
[Falshion] 再開発で8店→3店に
[KUZUMI] 練馬とカトレアに憧れあったなぁ
[ENOKINO] 厚切りトースト、と言うのを知らなくて、あれを見たとき「東京には面白いものがあるんだなあ」と思ったのを覚えている(w
[KUZUMI] 要するに新井素子と吾妻ひでおだがw
[ENOKINO] http://u.tabelog.com/00036243/r/rvwdtl/310758/photo/240441/
[chita] ありゃ。練馬というと中山星香じゃないのか
[ENOKINO] 「甘い! ルノアールのココアのように甘い!』という
[ENOKINO] 名セリフがある
[Falshion] んーと。カレーとナポリタンで。
[AKAgane] 新井素子さんは、ほれ、二十年くらい前だと、素子姫とか呼ばれておられたからな。
[Falshion] http://u.tabelog.com/00036243/r/rvwdtl/310758/photo/295941/#photo
[Falshion] すごいあやしい
[AKAgane] 吾妻ひでおさんも、しばしば漫画に出していた、かわいらしく
[AKAgane] ほんま、光の加減かどうかわからんが、あやしい店に見えるな>ふぁるの紹介した写真
[Falshion] んにゃ、昔のタイプなんで
[Falshion] こんぐらいであってます
[Falshion] 写真とるとだいぶ暗くなるので。
[KUZUMI] ひでおと素子の交換日記は今でも読み返しますな、時々
[AKAgane] 愛の交換日記か
[KUZUMI] 素子姫のイメージはあずまさんのあの絵ですなぁ、やはり
[AKAgane] だよねー
[KUZUMI] 新井家の出汁入りケーキとか妙に記憶に残っています
[ENOKINO] 白ゆり、は、「プリンアラモード」が名物で、どこかに写真が無いかと思って検索したらここがあった
[ENOKINO] http://blog.goo.ne.jp/junp744/m/200805
[ENOKINO] 下の方に、写真が出ていますが、リンゴを段々に切って伸ばしたヤツですな
[ENOKINO] まだ、あるのかー、と今、少し感動しております(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] なんつうか、分かる気がしますな。私の方の行きつけの店は、再開発で取り壊されましたが。
[AKAgane] 今も残っていれば、ちょっと足を運びたくなったでしょう。
[ENOKINO] うちのかみさんも、白ゆり、で一緒にダベっていたメンバーですので
[ENOKINO] これを見せたらきっと喜びます(w
[ENOKINO] というか、いつ潰れてもおかしくないなあ、一度行ってみようかな
[AKAgane] そういや、こないだ、小学校は教師同士が結婚することが多いうんぬんとゆーのがチャットで出ましたが
[AKAgane] 思えば、漫画なんかも
[ENOKINO] マンガ家とか、その周辺の稼業の人間も、同業者で結婚しますなあ
[AKAgane] やっぱり、恋愛は化学反応ですな(w
[ENOKINO] 特殊な仕事ですから、理解しあえる相手がいない、と言うのもあるような気がします
[AKAgane] とりあえず、るつぼに入れて長時間入れておかないと
[ENOKINO] こう、「価値観が同じ」というのは恋愛よりも、結婚に向いているのですよ
[AKAgane] あー
[AKAgane] なるほど、それは大事だ
[ENOKINO] 結婚と言うのは生活ですから
[AKAgane] 「あるある」が重要
[ENOKINO] 説明しなくても、仕事のことを理解してくれる、わかってくれている、と言うのは、結構重要
[ENOKINO] さて、そろそろ落ちます
[ENOKINO] ではまた
04:26:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではでは
[AKAgane] では、ワシもそろそろー
04:26:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] .oO(ENO × 銅)
[chita] 「ひでおと素子の愛の交換日記」の話題が出たから「ではでは」と言ってAKAganeさんが落ちたと説明するのは、野暮かな
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/11/26 05:00:00
05:02:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:28:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:47:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/26 06:00:00
06:01:12 + Leonald0(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:03:04 ! chita ("Leaving...")
2008/11/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:15:16 Ohuro -> OTE
07:23:23 Kannna -> KannnaOFF
07:39:15 KannnaOFF -> Kannna
07:40:18 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:58:41 TK-Sleep -> TK-Away
2008/11/26 08:00:00
08:03:06 ! nazuna ("Leaving...")
08:22:25 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/11/26 09:00:00
09:14:22 ! Kannna ("CHOCOA")
09:53:10 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/26 10:00:00
10:19:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:22:44 MorrisZZZ -> Morris
10:27:16 ! LizardMen (Connection reset by peer)
10:27:27 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:34:12 ! LizardMen (Connection reset by peer)
10:34:13 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:38:17 Yad_Away -> Yaduka_
10:41:12 ! NO (Connection reset by peer)
10:41:54 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:45:07 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm084085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/26 11:00:00
2008/11/26 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/11/20081126.html#040000
[Yu_AFK] >[ENOKINO] マンガ家とか、その周辺の稼業の人間も、同業者で結婚しますなあ
[Yu_AFK] >[ENOKINO] 特殊な仕事ですから、理解しあえる相手がいない、と言うのもあるような気がします
[Yu_AFK] >[ENOKINO] こう、「価値観が同じ」というのは恋愛よりも、結婚に向いているのですよ
[Yu_AFK] >[ENOKINO] 結婚と言うのは生活ですから
[Yu_AFK] >[ENOKINO] 説明しなくても、仕事のことを理解してくれる、わかってくれている、と言うのは、結構重要
[Yu_AFK] ふーみゅ
[Yu_AFK] ライトノベル作家もそうなのかなぁ
[Yu_AFK] #予備が空いてるから予備のほうで話した方が良かったかもしれないと思いつつ
[Yu_AFK] まあそういうのは大事だと思うけど
[Yu_AFK] 逆に分かってしまうから嫌なこともあるのかもしれない
[Yu_AFK] ワナビには大ヒットして女性声優と結婚、なんて取らぬ狸の皮算用している人も多いけどなっ!(w
[Yu_AFK] #どこのキャプテン翼とか名探偵コナンの作者だよ
[Yu_AFK] でもラノベ作家には未婚者が多いと言う現実が……(´Д⊂
[Yu_AFK] 編集部のつぶやきで作家の結婚式があったという話しはあったけど、その話が電撃の作家と言う保障はないしなぁ……。
[AKAgane] まあ、そもそも藍澤君や
[AKAgane] キミのばあいには、商業的な書き物ができるかどうか
[AKAgane] そこが難しいところだべ
[Yu_AFK] (。。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] (´Д⊂
[AKAgane] 商業的な書き物には、価値が必要だ。ライター稼業であれば、知識や経験などが武器になる。作家であれば、面白さだな。面白いは幅の広いもので、笑いやエロや、萌えや燃え、泣かせや共感などだな
11:27:53 ! EAST ("Leaving...")
[AKAgane] 己の価値は何か。それをどうやれば一番よく見せることができるか。
[AKAgane] ライトノベルでの面白さの価値は、当然、読者が判断する。百万の読者が無価値と見ても、3万の読者が金を払う価値をみいだせば、それでいい。
[AKAgane] しかし、自分にない価値は作ることができない。
[AKAgane] 自分が面白く思わないものを、他人に面白いように見せる。これはきわめて困難だし。それができる職人的な人は、まあ、ほっといてもプロになる。
[AKAgane] どの業界でも引く手あまただ。
[AKAgane] で、そうでない場合は。まず、自分の面白いもの、『俺の面白い』を確立すること。
[AKAgane] おそらく、プロになりたいが、なれない。ワナビと呼ばれる状態が長く続く人は、ココができないのではないかと俺は推測している。
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] 『俺の面白い』がはっきりしていないから、どう書けばそれが一番光るかが見えないのだ。
[Yaduka_] もしくは極高いレベルのスキルを持つか、ですかねぇ
11:32:54 Yaduka_ -> Yaduka
[AKAgane] ああ、それもあるな>究極の、余人の追随を許さぬレベルでのスキル保有
[AKAgane] たとえばこー、アレだ。私が尊敬する西尾維新さんとか、奈須きのこさんの文章については。あれが面白くない人にとっては、かなりダメなものだ。
[Yaduka] フリーで喰って行くには「需要を満たす」か「高いレベルでオンリーワン」のどちらかでないと。
[AKAgane] しかし、彼らは己のテリトリーにおいて、まさにオンリーワン
[AKAgane] そこに高い価値がある
[AKAgane] 好きな人には、それこそ手間と金をかけてでも手に入れたいほどに。
[AKAgane] んで、そうでない場合。「需要を満たす」ことが重要なのは、やづっちが言う通り。
[AKAgane] そして、そこに、ワナビたちの落ちる陥穽があると思うのだ
[Yu_AFK] ふむ
[AKAgane] 『俺の面白い』ではなくて、自分の推測する『需要を満たす』ものを書こうとする
[AKAgane] 本来ならば、『俺の面白い』の中から『需要を満たす』ものを書くべきなのだ。
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] 萌えは需要がある。ちょいエロも、泣かせも、笑いも、すべて需要はある。それなりに。しかし、その『需要』とはなんだ? それはつまり、すでにプロになっている人たちが、全力で作り上げた、しかも、その中でも成功したものだけだ。
[AKAgane] 自分にそれと同じものが、同じレベルのものが作れるのか? あるいは、俺ならもっとうまくやれるのか?
[AKAgane] ならば、やるのだ。
[AKAgane] だが、劣化であれば、そんなものに需要はない。そして、劣化かそうでないかの差を見極められるかどうかは
[AKAgane] 『俺の面白い』かどうかだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 『俺の面白い』でないもののレベルを見比べることはできない(できる人間はすでにプロだから放置して大丈夫)
[AKAgane] ロボットにまるで興味がなければ、ガンダムもコレジャナイロボも、同じなのだ。
[AKAgane] どちらも同じようにくだらないからね
[AKAgane] 味覚が鈍い人に、おいしい料理を選べないようなものだ
[AKAgane] 『俺の面白い』にどれだけ敏感かが、価値を創出できるかどうかを決めるのだ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 「俺の面白い」を広げたり敏感にしたりする必要があるんだなぁ
[AKAgane] あるのだ
[AKAgane] なくても大丈夫な人は、放置
[AKAgane] だが、大丈夫でないなら。武器になるものは『俺の面白い』の中にしかない。
[AKAgane] ……ただまあ、そうやって磨いた武器も、たいていは「需要を満たす」には至らないものなのだ。
[AKAgane] つまり、商業的には、価値が低い
11:47:25 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 有象無象のライバルが居るならそこから飛び抜ける手妻を持たないとねぇ
[AKAgane] そゆことだ
[AKAgane] 「こいつは違う」と思われること
[Yaduka] 文章技能でなくてもコネでも何でも良いし
[Yaduka] 大金積んで自前の出版社をたてるのも手ではありますしね
[AKAgane] あるある>自前の出版社とか
[AKAgane] 他にも、すごい芸能人とか、社会的に成功するとかで
[AKAgane] 己の存在に価値を付ける手もある
[AKAgane] マスコミによく出る人の場合は、書いたものもそれなりに興味をもたれることが多い
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] でまあ、そうではなくて。娯楽小説として、ならば。やはり、「こいつは面白い」と思わせる武器を磨くことだ
[Yaduka] 娯楽小説ねぇ
[Yaduka] 時代劇フォーマットとか。
[Yaduka] <テレビの
[Yaduka] アレって展開がほぼテンプレだからわかりやすいんじゃないかなぁ
[AKAgane] 時代劇フォーマットは、なかなか勉強になる。あれは、視聴者の期待を、きちんと満たしている。
[AKAgane] これは、驚くべきことだ
[Yaduka] 時間ごとにほぼ展開が決まってますから
[Yaduka] タイムテーブル切ってみると参考になるんじゃないかの
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] 前に書いたが、私は小野不由美さんの『屍鬼』に、勝手な期待を抱いて、勝手に絶望したという苦い思い出がある。
[Yaduka] |・) TRPGのシナリオ配分にも割と役立つ。
[AKAgane] 小説で、「読者をこちらの想定通りに期待させて、それを満たす」のは至難の業なのだ
[AKAgane] ハリウッド映画なんかも、種類は多いが、テンプレを見いだすことはできる
[Yu_AFK] ハリウッドでもそこらへんほぼ決まってるとか聞いたなぁ>時間ごとの展開
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] いーぐるー
[Yu_AFK] いーぐるー
[AKAgane] で、こうしたことは、昔から、「小説の書き方」ってことで
[AKAgane] 繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し
[AKAgane] 何度も言われている
[KITE] 「やっぱりRPGが好き!」と言う本でエンデや二時間ドラマのテンプレートを解析して、シナリオ作りに役立てると言うのがあったけど、あれはいまだ私のバイブル(笑)
[AKAgane] そして、多くの人が、失敗している。達成できていない。
[AKAgane] 成功する人は、すぐに成功するが
[AKAgane] 失敗する人間は、そこから抜け出せない
[Yaduka] しかしですね
[Yaduka] 習作をそのテンプレで何本か書いて見るとかすると
[Yaduka] まだ見えてくるものがあるんじゃないかと、そう思うわけ何ですが。
[AKAgane] まあ、手を動かしてナンボだな
[AKAgane] どんな仕事でも、うまくなるなら、まず手を動かせ
[AKAgane] 考えながら手を動かし、動かしながら考える
[AKAgane] 考えないのはダメだが、同様に、手を動かさないのもダメ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 悩むくらいなら、手を動かせ。成功すると保証はせん。つうか、絶対失敗すると断言していい。
[AKAgane] しかし、失敗を重ねる以外に、うまくなる方法もない
[AKAgane] 悩んで、考えて、それでうまくなる人もいるが
2008/11/26 12:00:00
[AKAgane] そういう人は、とっくにうまくなっとる
[Yaduka] 才能がないなら努力でスキルを身につけるしかないですしのう
[AKAgane] うまくならない人間は、いわゆる凡愚だ。ワシもキミも、凡愚だ。
[AKAgane] おそらく、一生、成功とは縁がない。いくら頑張っても、たぶん、ダメだ。
[AKAgane] だからこそ、手を動かせ
[Yu_AFK] はい、わかりました
[AKAgane] 書いてみるのだ。自分が面白いというものを。
[Yaduka] はじめの一歩の鴨川会長の言葉がありますよねぇ
[Yaduka] 「努力したものが全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」
[AKAgane] そうだよなー
[Yaduka] .k はじめの一歩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はじめの一歩 をどうぞ♪
[AKAgane] プロボクサーとかでも、プロになったはいいが、そこで終わって二年以内にトップのひとりふたりをのぞくと辞めていくとか
[AKAgane] 努力して、成功したように見えても
[AKAgane] そこで消えるものだ
[AKAgane] では、消えてしまうから全員ダメか、意味がないかとゆーと
12:10:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] これまた違う
[AKAgane] 努力した人間には、何かが残る
[AKAgane] 失敗したとしても、何かは残るのだ
[AKAgane] 生きていく上で大事な力になるものがね
[AKAgane] 他人には、無価値かもしれん。家族にとっては「そんなことはいいから、ちゃんと働けよ」レベルな、有害かもしれん(w
[AKAgane] でもまあ、少なくとも本人には、何かの価値と力が残るものだ
[Kannna] それも実績なんですよね<努力した人間には、何かが残る
[Kannna] #その人にとっては実績
[AKAgane] そゆことです>その人の実績
[AKAgane] 他人に見えるレベルではなくて、そんなものは実績でも何でもない、ただの無だと思うかもしれないけど
[AKAgane] それを自分に持っているかどうかは、自分を支えられる、自分を好きになれる、大事な実績だと思うのですよ
[Kannna] アタシは、若い頃マンガ家目指してたけど、諦めて、路線転向したんですね。
[Kannna] で、自分の実績と言えるものって、自分が思ってたより、ずっと狭くて小さかったって、整理がつくのに数年かかりました。
[Kannna] #結構、ズルズル、かっこわるく引きずってたんですよ(笑)
[Kannna] きちんと、積み重ねてない人は、きちんと辞める時にも苦労するし、きちんと挫折することもできないんだ。
[Kannna] こうさ、オレの実績、とか言っても、全共闘オヤジみたく、自慢されても嫌じゃん、やっぱ(笑)
[Kannna] 「オレの若い頃はなー」
[Kannna] 「最近の若いもんは」
[Kannna] その2つの話、まず分けろって感じ(笑)
12:31:13 TK-Away -> TK-Leana
[SiIdeKei] お昼ご飯も終わった。
[SiIdeKei] 自家製干し柿甘くておいしいです。
[AKAgane] 敬意と信頼のない他人の実績なんざ、ゴミカスもええところですからな
[AKAgane] 「俺はアメリカ大統領だった」「はいはい、ブッシュ一族だったからねー。えらいねー」
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] アメリカ大統領ですら、その程度の扱い
[Kannna] アタシさっきはうっかり書きすぎちゃった
[Kannna] 訂正:いわゆる全共闘オヤジの自慢がウザイのは「オレの若い頃」でなくて「オレたちの若い頃」である場合、だよね。
[Kannna] #「はいはい。そうでしたか」になっちゃう。
[Yaduka] その辺の自慢って聞いたこと無いなぁ
[Yaduka] まあ、周囲にその手の人がいなかったという事になりますが。
[Kannna] それはラッキー<その辺の自慢って聞いたこと無い
[AKAgane] 全共闘出身者の自衛官とゆーのは
12:58:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[AKAgane] なかなかに興味深いな
[Yaduka] いあいあ
[Yaduka] 会社に入ってからですよ
[AKAgane] そのへんは、人によるものなぁ。オヤジとゆーものは、常時そこまでウザイわけではない。
[Yaduka] #配属されたところが比較的新しい部だったので若い人とおじいちゃんしか居なかった
[Kannna] アタシ、会社勤めしてたとき、出版部長、全共闘世代だった(笑)。
[Kannna] 仕事上は頼りになるのよ。
[Kannna] 面倒見もいいのよ。
[Kannna] 企画、実績の評価も公正なのよ。
[Yaduka] #まあ割と積極的に元自衛官を採用している会社と言うこともあるかも知れない
2008/11/26 13:00:00
[Kannna] いい上司だったのよ。
[Kannna] お酒のみ行くと困っちゃうのらー(笑)
[AKAgane] 「俺が俺が」とゆータイプの人は。能力がある場合には、いい上司であり、同僚でもありますからな。
[AKAgane] 能力がなくて「俺が俺が」は勘弁してください
[Yaduka] 無能な働き者、ですな
[AKAgane] 働かない方がありがたいのだ(w
[Kannna] 「Sクン(アタシの本名)、どう思う」とか言って同人誌渡されて。
[AKAgane] 上司が無能な怠け者は、そのへんで、ありがたい。ハンコさえいただければよろしい。
[Kannna] 部長さんが書いてたのは、大江健三郎さんの小説についての批評文だった。すっごーい困った。
[AKAgane] 結局のところ、「人による」し、もっといえば「その人と自分の関係による」のだ
[AKAgane] 家族であれば、別の見方もできる。友人であれば、あるいは得意先の担当者であれば。
[AKAgane] うざい上司も、もし自分が立場が上であれば、心強い部下になるかもしれん
[AKAgane] 無能な上司も、同僚であれば、派閥工作における有力な手駒になるかもしれん
[AKAgane] どんなモノもひとくくりにはできないし。どんな相手も自分の見える範囲の、「それだけの存在」ではない。裏もあれば良いところも、悪いところもある。
[AKAgane] そこらへんをわきまえておかないと、自分の中の妄想の「誰か」に振り回されることになるのだ。
[AKAgane] ちなみに、一番振り回されるのはどういう場合かとゆーと、思春期なんかで、好きな相手ができた場合やね。
[AKAgane] もー、脳内で構築された「好きな子」によって、振り回される、振り回される。
[Kannna] うん(笑)
[AKAgane] 「どうやらあの子はデスメタル系が好きらしい」と聞けば、わけのわからんデスメタルを聞きながら、「……こ、これはこれで、その、味はあるよな、うん」
[Kannna] 後は、理想のアイドルとかかなー?
[AKAgane] ちなみに勘違いで、実はその子はオタクで、アニソンばかり聞くとか後で知ることになるのだ
[Kannna] #TVで見た話なんで実名だしちゃうんですけど。俳優の武田鉄也さんが、赤提灯で軽い冗談で、ちょっとお店の女の子のお尻さわっちゃったんですって。そうしたら座り込んで大泣きに泣いちゃったんだって。
[mihiro] コスプレなんかされた日にはw
[AKAgane] ありゃま、セクハラですな
[AKAgane] >武田鉄矢
[Kannna] そうなんだけど
[Kannna] 泣き出したのは、金八先生が、こんなことするなんてっアレだったそうで。
[Kannna] これは武田さんのシッパイだよねー
[AKAgane] そっかー。金八先生だものなー。私は武田鉄矢とゆーと、前(25年ほど前)にラジオで「むかし、俺、友人と露天風呂の女湯を見にいったんだよ。で、すごい崖のようになっている斜面の上からのぞけたんだが、もう何せ300メートルくらい向こうなのね。見えやしないの」
[Kannna] あっはっは
[AKAgane] 「それでも目を凝らして見ているわけ。バカだから。夜に、崖の上で。で、ずるっと、俺が滑り落ちかけて。友人を掴んだら、今度はそいつがずるずるずるっ、と」
[Kannna] あははははノシノシ
[AKAgane] 「俺の下まで滑り落ちて、今度はそいつが俺の足を掴んだの」
[Kannna] #お、おもしろい
[AKAgane] 「そして、そいつが俺の顔を見て。真剣な顔で言うのよ。『なあ、武田……友情って、なんだと思う?』」
[Kannna] あははははは
[Kannna] 青春だ
[AKAgane] 「俺は、『友情、そうか、友情な。難しいよな』そうイイながら、足でそいつをげしげし」
[Yaduka] #武田鉄矢の声が脳内にこだまするなぁ
[AKAgane] あの訥々としたしゃべりで
[AKAgane] これを深夜ラジオで聞いた時には
[AKAgane] 死ぬかと思いましたよ
[AKAgane] まあ、青春って、そういうものなのですよ
[Kannna] うん
[AKAgane] 未だに、あの「なあ、武田……友情って、なんだと思う?」はありありと記憶している
[AKAgane] こういうのが、つるつると出るあたり、やはり芸人はスゴイのですよ。自分が好きな芸人も、くだらねー、無価値だと思っている芸人も。
[Yaduka] 武田鉄矢は語り芸もってますしねぇ
[AKAgane] うまいよねー
[Yaduka] 関西系のとはまた違う芸ですし
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
13:21:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] こー。九州出身のミュージシャンは語りがうまい人が多い感じがしますよな
[mihiro] 関西の語りとは違うスタイルで
[Yaduka] まあ、歌手でしゃげり芸と言えば、やしきたかじんですが。
[Yaduka] しゃべり
13:22:46 + EAST_note(~east_note@softbank219023230076.bbtec.net) to #もの書き外典
[mihiro] まっさん(さだまさし)とか、南こうせつとか
[Yaduka] #修学旅行先のロスで集団万引き、北海道栄高の生徒21人処分 -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081126-OYT1T00366.htm
[mihiro] 他は…あれ、サンプルすくねえw
[Yaduka] #これもある意味青春の一コマ
[SiIdeKei] ちょっ、なにやってんだ(笑)
[AKAgane] また、かぐや姫とか、そんな昔の人ばかりを(w >mihiroさん
[AKAgane] こうせつおいちゃんも、確かにしゃべくりはうまいよなぁ
[mihiro] さだまさしは、三時間のコンサートに歌った曲数が二曲、というコンサートがありますw
[mihiro] 歌以外は全部しゃべりw
[SiIdeKei] シングルサイズとか(笑)
[mihiro] 歌おうとすると、観客が話の続きをするよう要求して、結局最初と最後だけ歌ったようですがw
[mihiro] まっさんは、噺歌集というライブCDも出してます
[mihiro] 全部ステージトークのCD
13:44:41 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/11/26 14:00:00
14:20:54 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] はて
[Yu_AFK] なんか買いに行こうか
[Yu_AFK] いくつか欲しいものがあったりするし
[Yu_AFK] 書店でなんか売ってたりしてないかチェックするのもあるけど
14:53:36 ! MakotoK ("Leaving...")
[Yu_AFK] ちと数日経ったら用があるのでそのときに買いに行くとかでもいいし
[Yu_AFK] (思案中
[Yu_AFK] ちょっと出かけてくるノシ
2008/11/26 15:00:00
15:00:38 ! EAST_note ("Leaving...")
15:28:31 ! hir ("CHOCOA")
15:38:53 ! Falshion ("Leaving...")
15:43:29 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
15:51:37 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:58:27 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/26 16:00:00
16:25:22 ! LizardMen (Connection reset by peer)
16:25:59 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:34:18 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
16:44:53 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:47:08 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/26 17:00:00
17:10:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:54 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:19:58 ! LizardMen (Connection reset by peer)
17:20:16 Morris -> MorrisAFK
17:20:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:25:57 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
17:26:32 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1126/NGY200811260001.html  asahi.com(朝日新聞社):合掌集落は大渋滞…高速道開通で観光客激増 岐阜・白川 - 社会
[SiIdeKei] 合掌集落が世界遺産指定を受けたときにも指摘されたお話だけど
[SiIdeKei] 高速道路が全線開通して、えらいことになっているというお話。
[SiIdeKei] 雪の最中に白川郷ICで降りて近くの道を走ってみたことがあるけど
[SiIdeKei] スタッドレスタイヤでも、油断すればスリップします。
[SiIdeKei] つーか、した。生きててよかった。
17:37:40 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:39:16 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
17:45:11 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
17:50:10 + chita(~chita@opt-123-254-33-243.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:45 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:15 mihiro -> mihiaway
2008/11/26 18:00:00
18:01:22 + Leonald(~Leonald@q046104.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:04:34 ! mihiaway ("CHOCOA")
18:07:40 MorrisAFK -> Morris
18:10:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:37 + meltdown(~meltdown@w4d136.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:48:35 ! chita ("Leaving...")
18:52:45 ! liot ("See you...")
18:58:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/26 19:00:00
19:00:55 Yaduka -> Yad_Away
19:05:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:09 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:17:09 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
19:23:19 + ENOKINO(~taka-miy@p290eaf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 次男坊が、食事のときに、いきなり聞いてきた
[ENOKINO] 「ねえ、ファンタジーゲームとかの設定で、魔王とか魔族を倒すには、普通の武器じゃダメで、魔剣じゃないとダメ、とか言う設定あるよね」
[SiIdeKei] よく聞く話ですやね
[ENOKINO] 「それでさ、その魔剣が砕かれてしまって、勇者の子孫が、その破片を集めて、もう一度魔剣を鍛えなおすって話」
[AKAgane] ありますな
[ENOKINO] 「運、よくある、と言うかセオリーだな、それがどうかしたか?」
[Kannna] まけん気が強いのれすねん<勇者の子孫
[ENOKINO] 「その砕かれた魔剣の破片を集めてさ、チェーンソーにするってのはダメかな?」
[AKAgane] ふむ
[Falshion] 魔界塔士になったw
[Kannna] イノベーションだねっ☆
[SiIdeKei] チェーンソーは敵です。具体的に敵です。
[AKAgane] 鏃にして、弓矢で撃ちまくるのも
[AKAgane] まて(w >チェーンソーは敵です ドリルは素晴らしいものです
[Kannna] 魔鋸
[Kannna] 魔ドリル
[Kannna] 魔矢
[ENOKINO] 我は選ばれし勇者の子孫なり! 食らえ、伝説のチェーンソー!
[Kannna] うーみゅ
[Falshion] 「かみ は ばらばら に なった」
[AKAgane] その、キャプテン・スーパーマーケットみたいなのは
[AKAgane] 映画でもみたんですかい
[SiIdeKei] 一斉にみんな反応して、銅さんの『鏃』が一番まともに見えるって、みんなどんだけネタ体質なんだ(笑)
[AKAgane] ゾンビ映画を
[ENOKINO] いや、なんとなく思いついたらしい(w
[abAWAY] チェーンソーだと、魔族ではなく神を殺すための武器になってしまいます。
[AKAgane] ふむ。チェーンソーがある文明レベルであれば、銃弾でしょうな
[AKAgane] 魔弾の射手
[SiIdeKei] ここまでSa・Gaネタ2名
[ENOKINO] その、神を殺すチェーンソーって、のはゲームにあるんだっけ?
[Falshion] ありますよん
[Kannna] 「待て、そんな伝説はないだろ」「そっか、えーっと、『喰らえ伝説の刃をっ』。これでど0だっ」「む、無念」
[Falshion] ラスボスだろうが一撃です。
[SiIdeKei] ゲームボーイの魔界塔士Sa・Gaですね
[AKAgane] とゆーわけで、まあ、順調にオタの道を邁進しとるようですな
[AKAgane] これは将来が頼もしい
[abAWAY] 低確率で敵を一撃で葬る効果があるのですが、それがラスボスにも有効なのです。
[Falshion] そろそろマンチキンを注入ですね。
[ENOKINO] そのチェーンソーには、そういう「魔剣の刃の破片が」とかそういうネタがあるの?
[Falshion] なんもないすよw
[SiIdeKei] 即死ダメージを与える『チェーンソー』がラスボスである『かみ』にも有効で、話題となりました。
[Falshion] Wizのドリルに対するパロディーじゃないかという説があります
[ENOKINO] じゃあ、そこはうちの子のアイデアなのかな?
[syo] 低確率で敵を一撃で葬る効果と言えばスターオーシャン2も有名ですな
[Falshion] >Sagaの海外タイトルはFinal Fantasy Legendなので
[AKAgane] 確かに、鏃や銃弾は他にありますが
[AKAgane] >もと魔剣
[SiIdeKei] 息子さんの独自の発想でしょうねー
[AKAgane] チェーンソーにしたのは聞いたことがないですな
[ENOKINO] よし、使おう(w
[ENOKINO] ひでえ親だ
[AKAgane] まあ、こうやってログにおいておけば
[AKAgane] 「**という作品にあります」と親切な方が報告してくれるやも
[Falshion] 今調べてます(魔剣チェーンソー
[SiIdeKei] でも、チェーンソーは敵ですよ(ぱたぱた)
[AKAgane] グロリアスドーンな感じになっとるな(w
[tatsu114] 違うよ、こうだよ
[tatsu114] 「喰らえ!魔槍ゲイボルク!」(ちゅいーん
[Falshion] 〜という魔界の生物の牙を束ねて〜なら
[Falshion] どっかにありそうだよのぅ
[tatsu114] 「ちょっと待て、それドリルじゃないか!」
19:32:29 + akiraani(~akiraani@ackube001013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 「何を言う、ちゃんとゲイボルクの素材が3%はいってるぞ!」
[AKAgane] それなら、あれだ。むしろ、インドネシアだかフィリピンだか、東南アジアの方の剣でだな
[AKAgane] 鉄などがないから
[SiIdeKei] ゲイボルグ少ねえよ(笑)
[AKAgane] 刃を並べたサメの歯にしているのがあってだな
[Kannna] 槍が回転するのらー< 「ちょっと待て、それドリルじゃないか!」
[AKAgane] 見た目は一瞬、チェーンソーっぽいのだ
[AKAgane] 名前ど忘れ
[Falshion] http://www.mpsnet.co.jp/hobbynet/productone.aspx?pno=46208
[Falshion] こんなかんじのアホなアサルトライフルなら現役のゲームで出てますが
[Falshion] 魔剣じゃないし。
[AKAgane] ほほう、ガン=カタ用だな
[AKAgane] >アサルトライフル
[AKAgane] これは、魔法がどうこうではなくて
19:34:29 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 本来の用途は障害物破壊用ですw
[AKAgane] そういうノリか>ゲーム上で、箱とかの障害物破壊用
[Falshion] ただ、敵に当てればちゃんと真っ二つにしますけど。
[ENOKINO] 見た目が凶悪ならこいつもそうだな
[ENOKINO] http://www.kouguya.com/black&decker/lp1000.htm
[ENOKINO] 噛み付きそうで怖い
[SiIdeKei] 『猛犬注意』
[Falshion] おお、強そう
[Falshion] 外人ならヘルハウンドの口あたりをこいつにして
[Falshion] 「ぶぅううううん」ってうなり声をあげるよーに。
[ENOKINO] 腕が何本もあるロボットの、その先に全部こいつがついていて、カチカチ、ちゅいーん! とか言わせながら襲い掛かって着たらきっと怖いと思うなあ
[Pikoyan] この丸い図柄は目玉に見えることを意識してるんじゃなかろうかw
[AKAgane] スパロボあたりではありそうですな
[ENOKINO] 実は我が家に一個ある
[ENOKINO] 電動のヤツだけどね
[Pikoyan] スパロボよりメタルマックスかなぁ。
[Falshion] メタルマックスは昔は
[Falshion] ソルジャーのメイン武器チェーンソーだっけw
[ENOKINO] ボーイスカウトで、杉の間伐材を安く譲ってもらうことがあるんだが
[Pikoyan] だったかなw
[ENOKINO] あれ、細いのは直径十センチ無いんだ。
[ENOKINO] こいつでぶった切るのが一番早いのだな
[meltdown] 普通のチェーンソーでは少し細いですな
[meltdown] あれは意外に固定が面倒くさい
[ENOKINO] 丸鋸を固定して切るのが一番早いんだけど
[ENOKINO] 作業台をつくるのが面倒
[ENOKINO] こいつで、丸太を切り始めると、まわりにいる大人のお父さんたちが実に羨ましそうな目で見るので
[ENOKINO] 「やってみますか?」というと、みんな嬉々としてうなずく(w
[AKAgane] いくつになっても男の子だなぁ
[ENOKINO] んでもって、どっちがボーイスカウトかわからないような笑顔で、丸太を切り始めますな(w
[ENOKINO] 人間の力では、すごい時間がかかる作業を、一瞬にやってしまうというのは、こう、自分が強くなったような気分になれるのですよ
[ENOKINO] あの「無敵感」は、忘れられないのです
[ENOKINO] 機関銃とか、小銃とかを「撃っているうちは怖くない」というのは、判るような気がしますな
[ENOKINO] ああ、今、コネタを思いついた
[ENOKINO] さっきの「魔剣チェーンソー」を持つときに、敵の炎のブレスを避けるために、ミスリル銀で作られたマスクをつけることにしよう
[ENOKINO] こう、目の部分だけを開けた、のっぺらぼうのマスク
[SiIdeKei] 13日には攻撃力修正が加わるのですね
[ENOKINO] うむ、ほぼ無敵
[ENOKINO] どっちが悪魔だ(w
[Pikoyan] そらぁキャラクターシートの種族欄に悪魔って書いてある方ですよ。
19:57:43 mikeUniv -> mikeyama
[ponzz] eno
[ponzz] さーん
[ponzz] 新作読みました。大変面白かったです
2008/11/26 20:00:00
20:00:07 TK-Leana -> TK-Mesi
[ponzz] まー、三高の生徒のことを考えると、主人公サイドの高校が勝ったー、よかったー、と素直には喜べませんがw
20:04:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] ちゃんと、大団円になるオチは考えております
[ponzz] ですよねーw
[ENOKINO] ようは、共学高校が二つできればいいわけですよ(w
[ENOKINO] 一つの市に
[ponzz] ですよねーw
[ENOKINO] 最初に書いてあるじゃないか、藍山の言葉で(w
[ENOKINO] 予定調和にいかに持っていくのか。そこを読ませるのが仕事
[ponzz] まー、こっちはそうそう欝い展開にはならないだろー、と思ってます
[ponzz] いろいろ深読みしたらやぶへびっぽいから、できるだけよまないように注意して、と
[ENOKINO] 水戸黄門ご一行が最後に、宿場の外れのお地蔵さんのところで、その町の人々に手を振って分かれるエンディングは決まっているのだ
[ENOKINO] いきなり、三日熱ウィルスが蔓延して、戦国バトルが、リアル殺し合いになるような展開は無いから安心しろ(w
[ponzz] 超期待しております
[ENOKINO] そっちが読みたいというのなら
[ENOKINO] 書くけど?(w
[ponzz] いや、それはなかろーw
[ENOKINO] さて、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[ponzz] まー、町を国、高校を宗教とかそんな感じで置き換えたら、あー、そういうことなんだろうなー、ぐらいのことは思ってますが
[ponzz] おつかれさま
20:13:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:22:02 TK-Mesi -> TK-Leana
20:31:56 OTE -> OTEdrunk
20:32:19 ! fukanju (Connection timed out)
20:34:51 Yad_Away -> Yaduka
20:35:29 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:41:28 ! OTEdrunk ("Leaving..")
20:59:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/26 21:00:00
21:02:50 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:09:24 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
21:11:11 OTE -> OTEdrunk
21:21:12 Morris -> MorrisEAT
21:38:37 fukaFuton -> fukaGuten
21:40:00 MorrisEAT -> Morris
21:56:00 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/26 22:00:00
22:08:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:21:49 ! mihiro ("それでは〜")
22:24:42 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:29:12 + chita(~chita@opt-203-112-55-103.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
22:36:09 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-181.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:45:22 ! chita ("Leaving...")
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/26/news062.html
[akiraani] 産経新聞の記事だから、ITmediaに載ってるのにGA文庫の名前が出てこないw
[akiraani] ヒット続出、元気なライトノベルに出版各社が続々参入 (1/2)
[akiraani] 「ラノベ」人気が出版界を席巻しつつある。活字離れの中で、ラノベからはミリオンセラーが続出し、20代から30代にも読者を広げている。ラノベの最新事情は。
22:52:33 fukaGuten -> fukaSleep
[mihiro] つうか、なんですか。この一周遅れの感がある記事はw
[mihiro] 産経新聞は、そんなに出版事情に疎いのかw
[sf] 【サブカルちゃんねる】ヒット続出 元気なライトノベル (1/4ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/081125/gam0811251724000-n1.htm
[sf] コラム的な記事なのかも
[sf] 【サブカルちゃんねる】「『文学少女』シリーズ」今年のベスト1 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/081125/gam0811251726001-n1.htm
[sf] とかもあったし、このライトノベルがすごい!あわせの記事で現状をまとめたのではないかな
[sf] どっちも25日
2008/11/26 23:00:00
23:01:12 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] 新聞だと枠で囲った解説記事なのかな
[Stella] 何だったかのスポーツ新聞のWeb版で「タイタニック号沈没」という見出しで昨日沈没したかのように読める記事があったのをふと思い出した
[sf] うひ
23:09:30 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
23:22:01 + Kannna1(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
23:28:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:36:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:50 + akiraani_(~akiraani@ackube001013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:55:34 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[Zero2] ログよみ
[Zero2] ……そういえば、ポールアンダースンの「大魔王作戦」には
23:58:44 ! Kannna1 ("CHOCOA")
[Zero2] 獣人を倒すために銃弾の中の何パーセントかを銀弾にしておく、というのがあったなあ
2008/11/27 00:00:00 end