#もの書き外典 2008-11-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-18をご活用くださいませ。

2008/11/18 00:00:01
[Kannna] #オチまする。おやすみなさいノノ
00:00:06 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] いろんな意味でイイ人っぽいしなぁ(ぉ
[seiryuuma] ガンドレス それはハリウッドをはるかにとある意味で越えた映画!
[seiryuuma] 超えた
00:02:46 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[abAWAY] #「この世界はおとぎ話の世界」と言う事を作中の人物はみんな自覚していて、それゆえに「三人兄弟(姉妹)の1番上は必ず上手くいかない」という諦めを抱いている、とか
[abAWAY] #そのへんすっ飛ばすと、ただの被害妄想女になっちゃうんだよなぁ
[ENOKINO] 結局のところ「こんなもんでいいだろう」という線引きは、クリエイター側が決めるしか無いわけで
[ENOKINO] 受け取る側の「コダワリ」と合わなければ、評価されない、というそれだけの話なんだよな(w
[ENOKINO] んでもって、クリエイターは一人で、受け取る側は無数にいるわけで
[ENOKINO] 合わない人のほうが多い(w
[shirakiya] うむり
[shirakiya] 映画のデビルマンも、合うひとがいるんだろうな
[shirakiya] (映画のキャシャーンは、わりと大丈夫だった)
[shirakiya] <私は
[showaway] はいはい(手を上げ)<デビルマン
[showaway] 映画館で3回見るほどの価値はあった
[shirakiya] おお
[sf] .k デビルマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デビルマン をどうぞ♪
[showaway] でも、ここ最近は、ああいうイイ映画は無いな<デビルマン
[seiryuuma] どこに ああいうが係ってるんですか?
[showaway] デビルマンみたいなイイ映画
00:22:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:28:03 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
00:36:26 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:36:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm084073.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] まさしく、楽しみ方は人それぞれ。だもので、「これがツマラナイ」を言っても、それが「これがオモシロイ」につながらない限り、せんないことだ。
[AKAgane] 「これがツマラナイ」は常に事実だ。真実だ。人類六十億で多数決をとれば、たとえ宮崎駿さんのアニメだろうが、圧倒的多数だろう。
[AKAgane] 「なぜツマラナイのか」そして「では、何がオモシロイのか」になれば、ツマラナイことを考えるのも意味がある。受け手であれば特に。「では、自分は何を、どのように楽しめばいいのか」につながるからね。
[seiryuuma] 「なぜツマラナイのか?」を考えてそれを治したとしてホントに面白くなるのか?というのは分からないですよね
[AKAgane] 当然だ
[AKAgane] むしろ、勘違いや誤解の可能性が高い
[AKAgane] そんな簡単に「オモシロイ」にたどりつけるものではないのだ
[seiryuuma] ほうほう
[AKAgane] でも、そうやって、勘違いしたり誤解したりして、失敗すれば
[AKAgane] そっから学ぶことは必ずある
[AKAgane] なんとゆーかな、いつまでも「俺の面白い」にたどりつけない人とゆーのは
[AKAgane] 失敗しないんじゃないかと俺は思うのだよ
[AKAgane] 考えない、決めつけない。だから、失敗しない。
[AKAgane] 「俺の面白いはコレだーっ」なんて決めない。なーんとなくで面白く感じたり、なーんとなくでつまらないと思う。
[AKAgane] なーんとなくなら、そら、間違いはない。理由はないのだから。
[AKAgane] いわゆる“考えるな、感じるんだ”の悪い側面が出ちゃう場合だな
00:47:36 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] 昨日、フィットネスプラザでトレーニングの後。となりのプールで高校の水球部が反省会やってたんだが。
[AKAgane] そこで、リーダーが、何度も何度も、繰り返し言ってたことは、つまるところ、「漫然とパスの練習したんじゃダメだ。考えろ。敵はどう動くか。自分はどう動けばいいか。常に考えろ」
[AKAgane] おおむね、スポーツだろうが、何だろうが。勝負ゴトの世界では、「考える」ヤツが強い
[AKAgane] もちろん、最初からうまく考えることができるわけではなくて。最初のうちはバカなことを考えたり、失敗したりする。
[AKAgane] それでも考えるから、強くなる。そのうち意識にのぼらないほど自然に考えるようになる。
[AKAgane] まー、趣味の世界だから、そこまで考え続けることに、価値をみいだせないことはあるだろうし。それはそれで間違いじゃない。
[seiryuuma] オレの総合空手の師匠と同じことを >意識的にやっていけば無意識で出来るようになる
[AKAgane] ただ、やはり。どんな趣味の世界でも、「あの人は」と言われる人は。やっぱ、「考える」人なのだ。
[ENOKINO] 考えて、到達した人だわな
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 到達するには、失敗を重ねていくしかない。
[AKAgane] 失敗しないやつは、到達しないのだ
[ENOKINO] 無意識に近い速度で考えているんだと思うんですよ
[Yaduka] 駄洒落ですか?
[ENOKINO] プロセスが圧縮されているだけで、
[AKAgane] ですなー>圧縮される
[AKAgane] たぶん、脳内にマクロがぎょうさん組まれてるのですよ
[AKAgane] それまで何度も意識して考えたコトが
[Yaduka] たまにブランク無しで出てくることがあります。
[AKAgane] それこそ「九九」を意識しないで暗唱できるように
[ENOKINO] だから、「なぜ、こういう選択肢を選んだのか」と聞かれると、ちゃんと答えることが出来る
[Yaduka] その辺はOTEさんも一緒かと思います
[AKAgane] そうそう>ぽろりとダジャレが出る
[ENOKINO] 後付け、に近いけどね(w 理由をつけることが出来る
[ENOKINO] ほとんど無意識に物語を考え付いて、セリフを考え付いて単語を考え付くことができる
[ENOKINO] 脳内にある、膨大な「語彙」の中から、ぴったりの一言を探し出してくる
[Yaduka] 語彙が降りてくることをごいねがう程度では駄目と言うことですか
[ENOKINO] だから、「何で、この言葉を選んだのか?」と聞かれても、ちゃんと理由がつく(w
[ENOKINO] ゴイサギにつつかれて死んでしまえ
[Yaduka] いたやいたや
[seiryuuma] ごいんなさい
[Yaduka] うあ、すゴイ痕が付いたじゃないですか
[ENOKINO] Wikipedia:ゴイサギ [キーワード一覧:ゴイサギ]
[ENOKINO] ちなみに、漢字では「五位鷺」と書く、ちゃんと官位を持っている偉い鳥なのだ
2008/11/18 01:00:00
[Yaduka] すゴイ鳥ですね
[ENOKINO] やづっちも、その「シャレ」を考えているわけだよ(w 一瞬のうちにね8w
[ENOKINO] 脳内を、ばーっとダジャレエンジンが、検索しているはずだ
[Yaduka] その辺はおそらく自身の持っている語彙が源泉ですので
[Yaduka] 枯れないように努力が必要ですね
[ENOKINO] 安心しろ、オヤジになると、そのエンジンにターボがつく(w
[Yaduka] ターボは要りませんので
[Yaduka] 燃料を増やしたく。
01:03:58 TK-Leana -> TK-Sleep
[ENOKINO] なぜ、オヤジが、ダジャレスキーになるかというとだ、つまりは、いろんなことを知って知識が溜まると、リンクするようになるからなんだ
[ENOKINO] 若いうちは、この多方向へのリンクが育ってない
[Yaduka] 「つまらない」と若い人は言いますがそのリンクを作ること自体が有益となりうると思ってます
[AKAgane] まあ、若い頃のとんがった「オヤジどもがバカに見えてしょうがない」のは
[AKAgane] かつての自分だからなあ
[ENOKINO] 「一年去ってまた一年」とか「毒食わばそれまで」とか「死ぬ人ぞ死ぬ」とか
[Yaduka] |・) ちなみにオフラインでは駄洒落は言いませんのよ?
[Yaduka] そんなことを言いつつ寝ます
01:08:06 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] こう言った、実に下らないシャレが、妙にツボにはまるのだ
[AKAgane] おやすみー
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 『大江戸 泉光院旅日記』石川英輔 山伏じいちゃん、200年前の日本をぶらぶら歩く  http://drupal.cre.jp/node/556
[AKAgane] ここで、「鍋のつる 水かめまでも踊り出て こけつ転びつ笑いこぼるる」(p172)
[ENOKINO] こういった、言葉遊びが好きじゃないと、そもそも作家はつとまらないような気がするなあ
[AKAgane] などとゆー狂歌を作り、それを日記に得意そうに書き記した山伏じいちゃんに
[AKAgane] すっげー親近感がわくのとまあ、同じなのでしょうなぁ
01:10:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:13:14 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] まあそのへんの言葉遊びが好きかどうかとゆーのも、「そうでなくてはいかん」とゆーよりは。
[ENOKINO] 考えて、無意識に到達して、文章が書けるようになった人というのは、まあ俺のような凡人で、最初っから無意識で文章が書ける、ナチュラルボーンな人とは違う
[AKAgane] 「いつのまにか、自然とそーなってた」とゆー感じではないかと
[ENOKINO] あれですね、最初っからかける人というのは、要するに、読んで、そのまま書ける人なんじゃないかと思うんですよ
[AKAgane] 全部読めてるのでしょうね
[ENOKINO] 読めている、というか、こう、スタイルを
[ENOKINO] 脳内で咀嚼しないで、こう、ナチュラルに自分視点を乗せて出力できる
[ENOKINO] 余計な回路を使っていないんですよ
[AKAgane] あー、なんとなーくワカリますな
[ENOKINO] 載せる自分が「重くない」んですな
[ENOKINO] 私なんか、もう、重いったらありゃしない、肉体的にも精神的にも(w
[AKAgane] その分をごりごりとパワーかけるから
[ENOKINO] だから、こう、無理やり飛んでるみたいなところがある(w
[AKAgane] ナウシカが、メーヴェとガンシップについて語ったようなものですな
[AKAgane] 「ガンシップは風を切るけど、メーヴェは風に乗るんだもの」
[AKAgane] だったか
[AKAgane] enoさんはガンシップか
[ENOKINO] んでもって、ライトにするために、がんがん情報を削ぎ落として、穴開けて、必死に軽量化計って
[AKAgane] となるとワシはトルメキアのバカガラスあたりか(w
[AKAgane] こう、零戦のようなものですな
[ENOKINO] 「会長の切り札」を、本来の情報量で書いたら、きっとあの三倍でしょうな(w
[AKAgane] エンジンはココまでだから。後は徹底した軽量化のみ。
[AKAgane] なりますなー
[AKAgane] つうか、だいぶ削るのが自然になってますね
[ENOKINO] ああ、そう言えば、友人が面白いことを言っていました
[AKAgane] 昔は削り方がえらく荒かったのですが
[AKAgane] こう、分厚い鉈で断ち切る感じの
[ENOKINO] 「お前さんは、今まで三時間映画を無理やり一時間枠に入れていた」
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] テレビで放映するために(w
[AKAgane] まさに、そんな感じですよ。テレビでCMとCMの間がつながってねぇ(w
[ENOKINO] 今回は、最初っからテレビサイズで書いている
[AKAgane] 「次元のコブラツイスト消えたーっ?」
[AKAgane] ですね。テレビサイズになってます。
[ENOKINO] 会長の切り札は、そのまんまテレビドラマになる。実写だけど軽い
[ENOKINO] 今までのような、実写映画を無理やりアニメ絵でやっているような違和感が無い
[AKAgane] きっと椎出さんエフェクトです。いろいろ洗脳されてますよ。
[ENOKINO] ですなー
[ENOKINO] ありがたや、ありがたや
[AKAgane] 私も洗脳がすすんできているようです。もうちょい加速できんものか。
[Falshion] ENOさんがしましまになっていく。
[ENOKINO] 信州上田の方角に手を合わせて(w
[AKAgane] なんまんだぶ、なんまんだぶ
[Falshion] 銅さんは鉄だから、染めにくい
[AKAgane] びみょーな表現だな(w
[ENOKINO] 鉄と銅だと、電蝕起こすぞ
[Falshion] ばちばち
[ENOKINO] いや、腐食し穴が開く
01:27:44 ! mihiro ("それでは〜")
[Falshion] 穴金
[ENOKINO] さて、椎出さん効果でもうちょっとがんばろう
[ENOKINO] ではまた
01:28:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:28:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:14 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/18 02:00:00
02:04:48 ! seiryuuma ("Leaving...")
02:12:52 gombeLOG -> gombeAFK
02:13:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:15:51 ! syo ("Leaving...")
02:20:21 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
02:33:52 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:44:03 + chita_(~chita@opt-123-254-17-136.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
02:44:58 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:47:59 + Zero2(~Zero2@nttkyo913040.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/18 03:00:00
03:41:08 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/18 04:00:00
2008/11/18 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:04:22 fukaSleep -> fukaNeoki
05:07:41 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/11/18 06:00:00
06:01:14 + Leonald0(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:45:19 Prof_M_ -> Prof_M
2008/11/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:30:23 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:01 TK-Sleep -> TK-Away
2008/11/18 08:00:00
08:08:55 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:11 ! showaway ("Leaving...")
08:19:04 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:24:59 MorrisZZZ -> Morris
2008/11/18 09:00:00
09:16:36 Morris -> MorisWork
09:45:40 Yad_Away -> Yaduka
09:52:55 ! chita_ ("Leaving...")
09:56:00 mikeyama -> mikeUniv
2008/11/18 10:00:00
10:05:10 ! siide-xp ("Leaving...")
10:19:47 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:28:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:30:32 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/18 11:00:00
2008/11/18 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:59 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/18 12:00:00
12:08:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:20:05 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:04 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/18 13:00:00
13:16:43 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:21:54 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/18 14:00:00
2008/11/18 15:00:00
15:53:15 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
15:58:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-107.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/18 16:00:00
16:05:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm084073.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:12:17 ! ponzz (EOF From client)
16:14:00 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:14:27 + hir0(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:22:57 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:23:04 ! hir ("CHOCOA")
16:43:04 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/18 17:00:00
17:33:52 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:36:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/18 18:00:00
18:01:18 + Leonald(~Leonald@k178223.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:10:52 Yaduka -> Yad_Away
18:19:10 seiryuu -> seiryu_ou
18:29:56 hir0 -> hir
18:40:17 MorisWork -> Morris
2008/11/18 19:00:00
19:01:53 ! liot ("See you...")
19:14:17 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] こんばんわー。
[NaggyFish] 曲を聴きながら妄想中。
[Morris] いやんばかん
[NaggyFish] 当たらずとも遠からずな表現。
19:19:07 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
19:28:47 + meltdown(~meltdown@wd248.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:35:44 ! kairi ("See you...")
19:36:22 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:57 TK-Away -> TK-Leana
19:46:21 seiryu_ou -> seiryuu
19:46:40 ! NaggyFish ("やすむーん")
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081118/sty0811181429005-n1.htm  「ミシュラン東京2009」発表 三ツ星は1店増えて9店に
[SiIdeKei] そーいえば、一年前はミシュラン東京で大騒ぎされていたような記憶がありますが
[SiIdeKei] なんとなーく、今年もでました。
2008/11/18 20:00:00
20:05:11 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna0] (@@)7
[Kannna0] http://drupal.cre.jp/blog
[Kannna0] DurapalのBlogへの新しい投稿> http://drupal.cre.jp/node/2251
[sf] .k ミシュラン東京
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミシュラン東京 をどうぞ♪
[sf] 予約は一押しされてましたな>オンライン書店で
[Kannna0] 一覧頁で、いつもよりたくさんの分量が表示されてます。が、これは意図してのことではないので。いつも並に抑えたいのですが。
[Kannna0] 何が理由で、たくさん表示されることになったのか、よくわかりませんです。
[Falshion] http://drupal.cre.jp/blog/24
[Falshion] はい:3
[Falshion] 続きを読むにかいてないだけとか。
[Kannna0] 「続きを読む」ですか?
[sf] なんでだろうなあ
[sf] まあ
[sf] <!--break-->
[sf] を入れて意図的にコントロールも出来ます
[Falshion] sfさんがなんとかしてくれる
[Kannna0] 好きなとこに入れれるのですね。やってみます。<<!--break-->
20:29:46 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna0] うまく、いきました。どーもですノノ<<!--break-->
2008/11/18 21:00:00
21:22:46 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:23:37 ! LizardMen (Connection reset by peer)
21:23:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:26:40 OTE -> Ohuro
21:28:20 Kannna0 -> KannnaOFF
21:40:27 Morris -> MorrisEAT
21:46:08 ! LizardMen (Connection reset by peer)
21:46:19 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:31 seiryuu -> GM_SRY
21:49:31 fukaNeoki -> fukaGuten
21:59:09 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/18 22:00:00
[sf] スレイヤーズWiki - 新装版 http://hiki.cre.jp/slayers/?RenewalEdition
[sf] 出そろった
22:04:34 MorrisEAT -> Morris
22:14:29 Yad_Away -> Yaduka
22:18:37 Ohuro -> OTE
22:27:32 KannnaOFF -> Kannna
22:48:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
22:50:24 ! V-zEn ("ノシ")
2008/11/18 23:00:00
23:01:18 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:04:47 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
23:10:50 + akiraani(~akiraani@ackube004097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:29:04 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:59 ! aspha ("Leaving...")
23:34:14 + chita(~chita@opt-123-254-58-116.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
23:53:36 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
23:57:52 ! Yu_AFK ("それではノシ")
23:59:16 Kannna -> KannnaOFF
2008/11/19 00:00:01 end