#もの書き外典 2008-11-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-10をご活用くださいませ。

2008/11/10 00:00:01
00:23:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:28:02 Yaduka -> Yad_sleep
00:29:08 ! nazuna ("Leaving...")
00:45:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
00:54:34 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
2008/11/10 01:00:00
01:06:31 + akiraani(~akiraani@ackube004134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:07:27 ! aspha ("Leaving...")
01:13:21 Morris -> MorrisZZZ
01:14:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:23:28 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:30:29 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
01:58:20 ! syo ("Leaving...")
2008/11/10 02:00:00
[shirakiya] ほに。明日(11月11日)は、PS3発売日から2年目なのか
[shirakiya] (まいにちいっしょも、二年目)
[Zion_NM] あれ、PS3出てからそんなに経つんですか(亀)
[KUZUMI] 未だにPCエンジンが現役な我が家
02:36:29 ! ao ("Leaving...")
02:37:24 ! showaway (Connection reset by peer)
02:40:13 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
02:55:38 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/11/10 03:00:00
03:17:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:21:02 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:26:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
03:30:51 + Aonagi(~chocoa@p1008-ipbf308morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
03:31:22 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:37:47 ! ryune ("Leaving...")
2008/11/10 04:00:00
04:25:20 ! EAST ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:19:27 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 過去ログ読み。焼肉か
[mihiro] 6月のバーベキューOFFの焼肉は美味かったよなあ…
[mihiro] また食いたいなあ…
[mihiro] ……来年まで待つか(またやる気かいw
05:41:19 mihiro -> mihiaway
2008/11/10 06:00:00
06:01:49 + Leonald0(~Leonald@k178241.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:07:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
06:12:30 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:16:57 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
06:31:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/11/20081109.html#220000
[Yu_AFK] 未来の食品と言えば
[Yu_AFK] カロリーメイト(ぉぃ
[Yu_AFK] は冗談として
[Yu_AFK] レーションとかそういうのかねぇ
[Yu_AFK] .k レーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レーション をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k ミリメシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミリメシ をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 戦闘糧食
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦闘糧食 をどうぞ♪
[Yu_AFK] あとは遥か未来ならスタトレのレプリケーターとかかねぇ
[Yu_AFK] あとは宇宙食か
[Yu_AFK] こうしてみると
[Yu_AFK] 極限の環境で食べられるものが未来的だと思うのは、機能的であるから、なのだろうなぁ。
[Yu_AFK] 無駄なものは一切無く、必要な機能だけを供給する。
[Yu_AFK] ああ、美しい(うっとり
[KITE] 私としては真の未来食料は「少ない耕地面積で大量に収穫できるもの」な気がする(笑)
[KITE] 今の作物だと、どう頑張っても、地球の人口を支えきる収穫量はないからなあ。
[Yu_AFK] とするとなんだろう
[Yu_AFK] 水耕栽培のポマトとか?
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] もやし
[SiIdeKei] えのき
[KITE] あいざわさんには悪いが、それをさらにレーションとかのために加工するのはロストが大きすぎて、逆に非未来的な発想に見える(笑)
[Yu_AFK] 同じ枝からいくつもの果実がなる植物とか果樹とか
[Yu_AFK] うぼあ
[Yu_AFK] (´┐`)
[KITE] その方向性だったら栄養点滴で生きれば良いよ!
06:49:45 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] (。。
[SiIdeKei] 顎の力がだんだん弱くなっていってるから、食べ物は軟らかくなるっ、というのは
[KITE] とまあ、私がこう言う発想するのは、学生時代一応そっち方面も軽く勉強したからだからだろうな(笑)
[SiIdeKei] それなりに合理的な予想だとは思う。
[KITE] それはあるかも。
[SiIdeKei] ステーキ→ハンバーグ→そぼろ
[SiIdeKei] こんな流れで。
[KITE] 私の恩師は「20世紀最高の発明品は農薬です。農薬が何億人の命を救ったか考えて見なさい」と言っておった。
[KITE] アンモニア工業法の解説の時だったな。
[SiIdeKei] ははあ。
[SiIdeKei] 確かに、アンモニアの工業的生産法が確立したのは
[SiIdeKei] 食糧の安定供給に大きく寄与しとるねー
[KITE] 私のさっきの発想はこの延長上にあるなあ。
[KITE] 農薬がなければ人類凄い勢いで減りますからな。
[SiIdeKei] ふと
[SiIdeKei] 『それも一つの手だよな』
[SiIdeKei] とか思ってしまった人は、今日一日腹黒DAY☆
[KITE] まあ、昔はそれで実際にバランスをとっていましたからね、地球(笑)
[KITE] そうだな。訂正しよう。あいざわさんの発想は非未来的というよりは、「食料が溢れている国の人間の発想」だと思う。
[SiIdeKei] ただ、あれだ
[fukaFuton] 栄養点滴での生命維持は感染とかも多いしのー結構怖いですよ?
[SiIdeKei] 大きく加工して、ブロック状にするというのは
[fukaFuton] しかも高く付く。
[SiIdeKei] 保存の効率という点から考えると
[SiIdeKei] 合理的とも言える。
[SiIdeKei] 要は食料が安定供給出来ればいいのであって、安定生産までは出来なくてもいい、という方向に発想すると
[KITE] 私の叔父が入院して昏睡中、ちらりとそう言うことは聞いた覚えがありますなー>ふかさん
[SiIdeKei] 『超カロリーメイト』というのは、いい手だ。
[SiIdeKei] 作れるときに大量に作って、倉庫に保存。
[KITE] それが世界中に行き渡るなら、確かに正解ではあるかも。
[SiIdeKei] 生の野菜とか運ぶよりも、輸送コストはずっと低く出来るし
[SiIdeKei] デメリットは少ない。
[Yu_AFK] あ、あと未来的な食べ物なら一つあった
2008/11/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[Yu_AFK] ドラゴンボールの仙豆(ぉぃ
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[SiIdeKei] うむ。
[SiIdeKei] ある意味理想だよね。
[Yu_AFK] >07:00>Yu_AFK< ドラゴンボールの仙豆(ぉぃ
[KITE] なんと言うか、あれですな。非加工食品が、富裕層の娯楽としてだけ残っているSF(笑)<超カロリーメイト
[Yu_AFK] ログ再起動の間だったようなので補完
[KITE] ダイス2もログを取ってるんじゃなかったっけ。どうだっけ。
[SiIdeKei] でもどうだろう。
[SiIdeKei] 仙豆の生産量は、決して多くないようだ。
[KITE] やじろべえが危うく食い尽くす所でしたしな。
[SiIdeKei] 地上向け市場はカリン様の独占状態という問題もある。
[Yu_AFK] 一応、念のため>補完
[KITE] # うむ、ログを確認したが、ちゃんと残っている(笑)
[Yu_AFK] #残ってたか(ごろごろ
07:05:34 ! ponzz (EOF From client)
[KUZUMI] 効率という観点からすると、肉食は効率的ではない気がする
[KUZUMI] でも私は焼き肉が大好きだw
[KITE] 私も大好きだ。
[Yu_AFK] 私も大好きだ。
[KUZUMI] でもここ数年は通風の関係でそんなに食べられないのが悲しい
[SiIdeKei] 焼肉に山盛りご飯なんてのは、男の子の魂を揺さぶってやまないね。
07:09:19 + ENOKINO(~taka-miy@p93f326.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[KITE] 前に私が東京に行った時のオフで焼肉食いに行ったら、ばんゆーさんが
[KITE] 「食い放題なら肉だけで腹いっぱいにしないと勿体無い」と言う名言を(笑)
[SiIdeKei] タレと油でちょっと茶色くてかったご飯を、わさわさと口の中に放り込むのだ。
[KUZUMI] 確かに名言だw
[SiIdeKei] わかっちゃいない、わかっちゃいないよっ(笑)
[ENOKINO] 何かで読んだ説に「地球上の穀物の総生産量で、すべての人類を養うことはできない」というのがあって
[SiIdeKei] 焼肉で肉だけなんて、君らは何も判っちゃいないッ(笑)
[ENOKINO] 今のように食料の偏在を無くして、すべての人類に食料を平等に配布すると、すべての人類が平等に栄養失調になるという
[KITE] なります。事実として。
[KUZUMI] 私も20代前半とかだと肉だけで腹一杯にしたものだ
[ENOKINO] ミモフタモない説があったなあ
[KUZUMI] 説というか、事実ではw
[ENOKINO] 人類の上に訪れた疫病の中で、最も人を殺してきた病の名前は「飢餓」という
[KITE] # しかし、私は食料が溢れるこの日本で腹が減ったから朝食を貪りに行くのです。ごめんなさい、世界の人々。
[Yu_AFK] #いてらノシ
[SiIdeKei] 「じゃあ、二番目はなんだと思う?」「え、ええと……?」「それはね『恋』よ♪」
[SiIdeKei] と、綺麗にまとめてみる(笑)
[KUZUMI] 9月に女性の友人と二人で焼き肉食べ放題行ったのだが
[SiIdeKei] 二人で焼肉いける間柄って
[KUZUMI] その子、私より圧倒的に若いからか
[SiIdeKei] どんだけ親密なんだっ
[KUZUMI] 肉ばっかり食べていたな
[ENOKINO] 人間はすべての人々を幸せにすることはできない、でも、自分の身の回りにいる人間を幸せにすることくらいはできる、従って、「ここにいる人だけの健康と幸福を願って、乾杯」という音頭を取ったことがある
[KUZUMI] 親密度?家に泊まっていった事があるぐらい
[SiIdeKei] 「今日病欠したアイツの健康と幸福は……?」「いやもう病気だしなあ」
[Yu_AFK] ち ょ っ と ま て
[SiIdeKei] ち ょ っ と ま て !<親密度
[KUZUMI] #何もなかったが
[SiIdeKei] 見事にかぶった(笑)
[Yu_AFK] かぶった(w
[ENOKINO] 人は自分の器の中でしか、動けないし、できないのだからして(w
[ENOKINO] ああ、年齢差があると、あんまり女の子も意識しないよ(w
[ENOKINO] ただの「気前のいいおっさん」もしくは「歩く財布」くらいにしか見てないから(w
[KUZUMI] 彼氏関係で泣いて愚痴言って、泣き疲れて寝たという
[SiIdeKei] 「据え膳食わぬは……」「あ、わたしお肉と先輩の匂いだけで満足ですからっ。じゃ、おやすみなさーい♪」
[ENOKINO] 女の子って、下心がある男は、すぐに見破るしねえ
[SiIdeKei] 「……匂い?」
[KUZUMI] ただ問題は、実家住まいでその実家がうちの家から歩いて5分だったと言う
[ENOKINO] まあ、感覚で話す人と会うのは、なかなか面白いものです
[KUZUMI] 帰れよ、おい(笑)
[ENOKINO] さて、次男坊を起こすか(w
[ENOKINO] ではまた
07:19:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] いいじゃないか(w
[Yu_AFK] なんかそういう関係うらやましいなぁ
[KUZUMI] いつでも代わってあげよう(爆)
[SiIdeKei] 『先輩のうちのお布団、あったかいですねー』『そ、そうか?』『ええ、もふもふしたくなります〜。もふもふ〜♪』
[SiIdeKei] 『……この子は、俺を誘惑しているのか……?』
[SiIdeKei] 『……くかー』
[SiIdeKei] 『それはなさそうだな……orz』
[Yu_AFK] そう言うあたり、なんか色々ありそうだ……(w
[Yu_AFK] そういえば、
[Yu_AFK] (結婚の?)ふんぎりがつく、つかない、っていう女性の話を聞いたことがあるけど
[Yu_AFK] 結構そういうことでふんぎりがつかなかったりする女性って、特に働いている女性とかで多いのかねぇ
[KUZUMI] 年齢が高くなるとライフスタイルを変化させるのに臆病になると言う話なら聞いたことがあるかな
[Yu_AFK] その話方が結構真剣だったんで、ちょっと心に残ってるんだけど。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 話し方
[KUZUMI] 結婚だけだとそんなにライフスタイル変化は無いかも知れないが
[KUZUMI] 女性の場合、出産、子育てというのと直結で、今現在子育ての負担は女性側の方が大きくなるだろうしね
[Yu_AFK] たしかにそうですね……。
[KUZUMI] わたしゃ男性だけど、気ままな一人暮らしだから
[KUZUMI] 結婚とかすると(相手はいないが)気ままって訳にはいかないだろうしね
[Yu_AFK] うん
[KUZUMI] と言うことで少子化に絶賛貢献中(ぉ
[Yu_AFK] でも結婚はしたい自分
[Yu_AFK] だがその前に一人暮らしをはじめなければっ
[Yu_AFK] 自分も絶賛貢献中(ぉ
[KUZUMI] ふと思ったが
[KUZUMI] 実家住まいだと食事を作ってくれるのが母親から嫁にシフトするだけだから
[KUZUMI] 実家住まいの方が結婚願望高くなるのかも
[fukaFuton] なるほど。
[KUZUMI] 自分の生活に(家族といえども)第三者が存在すると言うことでは
[KUZUMI] 同じだしね、条件
[fukaFuton] 一人暮らしだと、同居人がいる生活リズムに変えるのが大変とゆーのはありますからのぉ。
[Yu_AFK] ふむ
[KUZUMI] 男性の場合だと、そう言うのはあるかも知れないとふと思った
[Yu_AFK] なるほど
[fukaFuton] 一緒の部屋で寝ている相手が居ると、夜中にふと起きて本読んだりが微妙に気を遣いますしのぉ。
[KITE] 私は女友達から「海人は彼氏より旦那向き」とよく言われます(笑)
[KUZUMI] まだ良いよ、それはw
[KITE] 料理が出来て、本を買い込むくらいしか金を使わないし、子供好きだし、旦那としては条件がいいそうです。
[KUZUMI] 私なんか「再婚相手にぴったり」と評価されたことが(爆)
[KITE] なんだそれは(笑)
[KUZUMI] 理由は聞いてないがw
[KITE] あとまあ、さり気に日曜大工とかもこなせるし、確かに一人家にいると便利だろうな、私……(笑)
[KUZUMI] #そう言えばさっき話題に出した子に新紀元社のCoCと小さな国の救世主2巻以降貸したままだな
[KUZUMI] #結婚前に返して貰わないと
[Yu_AFK] さてちょっとご飯食べに行ってきますノシ
2008/11/10 08:00:00
08:01:35 ! mihiaway ("Leaving...")
08:11:47 MorrisZZZ -> Morris
08:17:36 ! siide-xp ("Leaving...")
08:20:40 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:21:08 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ぱたりする
[Yu_AFK] (ぱたり
08:26:05 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
2008/11/10 09:00:00
09:11:42 Morris -> MorisWork
09:27:22 mikeyama -> mikeUniv
[sf] いちおう適正に分配すればかなり余りますよ
[sf] 全員がアメリカのような食生活は出来ないけど
[sf] 肉食を減らすだけで一桁変わりますからな
2008/11/10 10:00:00
[KUZUMI] その「減らす」がどの程度なのかでかなり変わるような
[sf] 飼料用穀物を用いてる肉でカロリーをどの程度得てるかとかから計算しないとあれだが
10:10:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm085022.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:11:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 「肉食を減らす」とゆーのを
[AKAgane] 肉を育てない
[AKAgane] 穀物を肉に変換しないとゆーことにするのであれば
[AKAgane] 確かにカロリー換算で一桁分、余裕ができるわな
[sf] うむー
[sf] まあ難しいが
[showaway] 牛を鳥に変えるだけでも、1/3以下になる(ぉ
[AKAgane] うむ。そっちを「強制」する方法がないからな
[showaway] <飼料消費量
[sf] アメリカ人が消費カロリーを半分にすればインド人のカロリー計算で15億人分の食料が……。
[sf] 半分にしてEUなみ
[sf] 消費穀物を、のほうがいいんかな
[sf] まあそんなもんで
[sf] やはり未来の食品となると効率的に肉を食べ多岐になる何かあたりがハッピーかも知れない
[sf] 食べた気に
[AKAgane] それにさ。ワシは思うのだよ。アメリカという国家には、腹の立つ部分も山のよーにあるのだが。世界にとって素晴らしい、なくてはならぬ部分もたくさんある。それは、ひょっとして、あのあまりに(環境や資源的に)贅沢な暮らしによってのみ、生まるのではないかと。
[AKAgane] もし、アメリカが節制と倹約を重んじる国になると
[sf] 最終的にはエネルギー問題を解決すればなんとでもなるんですよな
[AKAgane] 世界はむしろ、困ることになりゃせんかなぁ、と
[showaway] 脅威の個人消費
[AKAgane] そゆことだ>最終的にはエネルギー問題を解決する他ない
[showaway] 中国はつぶれますよ
[showaway] <困ること
[sf] このままだとエネルギー需要がえらいことになるのは間違いない
[showaway] トヨタも困る。というか、困っている(ぉ
[AKAgane] 短期的には、新興国の経済は、アメリカ人が贅沢をしてくれているから成り立っているよな
[KUZUMI] 消費することで成り立っているからなぁ、いろんな事が
[KUZUMI] ウィンドウズの要求スペックがどんどん上がっているのはその為か(ぉ
[AKAgane] 贅沢をしないアメリカ人は、モノを買わない。売ることができなくなれば、たちまち困る
[AKAgane] アメリカ人の贅沢と飽食があってこその、世界経済だ
[AKAgane] それがなくなった方が、世界の飢餓人口は増えたりはせんかね
[sf] ちなみに先進国並みの住宅と道路を建設すると、それだけで二酸化炭素の予定量の二割くらい食うので
[sf] いろいろとたいへんです
[sf] そんだけのエネルギーと資源を食う
[sf] 鉄とコンクリートを、現代日本の技術レベルで生産しての簡単な計算で。
[AKAgane] ま、そういうわけなので。抜本的解決策などありゃせん。
[sf] まあ食料が足りなくなるのは確かなので、ぼちぼちと高くなればみんな我慢する
[sf] 急でなければ。
[AKAgane] とりあえず、低コストの死罪とかを確保する方法とか。新しいエネルギー源を確保するとか。
[AKAgane] ちょびっとずつ、できることをやって積み重ねていく以外に方法はないのだ。
[sf] 確かに低コストの死罪とかを確保すれば人口圧力も資源消費も解決だっ
[AKAgane] ……おおう
[Stella] この金融危機で、アメリカ人が贅沢をしなくなるというので、戦々恐々としているのが現状
[AKAgane] 確かに、人口を減少させることは、いろいろな問題を一気に解決するわな(w
[KUZUMI] かわりに中国が(ぉ
[Stella] 「低コスト化に反対したな! お前は死罪だ!!」ですね、わかります
[sf] 消費罪
[sf] 浪費罪
[AKAgane] いいな、それは>消費罪/浪費罪
[sf] まあ、どうにもこうにもならなくなると、そうなる可能性はありますね
[Stella] 経罪
[AKAgane] ステラさんに、おてちん印の座布団を
[KUZUMI] 借金返罪
[Stella] がーん
[AKAgane] おてちんの顔を尻にしいてください
[showaway] 羅門さんが、また始めた日本列島タイムスリップもの(まあ、前は関東地方だけだったけど)でも、飼料の食料化をしていたなぁ
[AKAgane] 羅門さんだなぁ(w
[sf] またやってたのか
[sf] .k 羅門祐人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羅門祐人 をどうぞ♪
[showaway] .k 列島大戦NEOジャパン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:列島大戦NEOジャパン をどうぞ♪
[Stella] 列島大戦NEOジャパン―運命の転換 (タツの本 RYU NOVELS) http://www.koubou.com/asin/4766731301
[Stella] 列島大戦NEOジャパン 2 (2) (タツの本 RYU NOVELS) http://www.koubou.com/asin/4766731352
[Stella] 「経済界」って出版社、初めて見た
[sf] .k 列島大戦NEOジャパン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:列島大戦NEOジャパン をどうぞ♪
[sf] 気がつかなかったなー
[sf] そういや何年か書いてなかったような気が。病気かなんかだったんだろうか
[showaway] マイナー出版社だからね
[showaway] そうだっけ?<書いてなかった
[showaway] 共著で見かけていたからなぁ
[sf] 経済界 (出版社) Wikipedia:経済界_(出版社) [キーワード一覧:経済界]
[sf] > 株式会社経済界(けいざいかい、英称:KEIZAIKAI CO.,LTD.)は、雑誌「財界」などと並ぶ老舗の経営者向け雑誌「経済界」の出版元である。
[Stella] 単純に、企画がなかなか通らなかっただけかも
[showaway] いつ打ち切りになるか、いつもどきどき(ぉ<経済界
[sf] 雑誌「財界」も知らない
[sf] いろいろあるものだ
[Stella] #「老舗の」は、「経営者」にかかるのか「雑誌」にかかるのか
[showaway] 1964年からだから雑誌じゃないの?
[sf] 201x年かー>列島大戦NEOジャパン
[showaway] RYUNOVELSは、マイナーレーベルだからなぁ
[showaway] 置いてない書店も多い<ノベルズ自体おいてないところも多いし
[showaway] ちなみに、面白いか?と聞かれると
[showaway] 設定厨なら、面白いかもと答える。
[sf] ほー
[sf] どのへんがでしょ
[showaway] つまり、タイムスリップによる社会構造(歴史も含む)がどう変化するかを楽しむなら、面白いかも
[sf] なるほろ
[sf] シミュレーション的に。
[showaway] タイムスリップするだけであらゆる社会変革できるんですよ。奥さん(おひ)
[sf] まあすてき
[showaway] 自衛隊の装備価格も、数十分の一になるんですよ。奥さん。お安いでしょう?(ぉ
[sf] ほかにはないのかしら
[showaway] 何だっけなぁ
[showaway] 若年失業者がいなくなるんだっけなぁ
[sf] みんな前線にいくからですか
[showaway] まあ、それもあるけど
[showaway] 食糧とか兵器生産とかもあったはず
[showaway] 内需拡大
[showaway] ごめん。まだ、経済界からなら、異史・第二次世界大戦の方が面白いと思っているんだ。俺(おひ)<共著だけど
[sf] なむー
[sf] .k 異史・第二次世界大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異史・第二次世界大戦 をどうぞ♪
[sf] こっちはどんなんだろう
[showaway] アメリカの陰謀をなるべくかわしながら、ソ連やドイツと戦争するのテーマ
[sf] なるほどだから最初が朝鮮半島
[sf] ドイツとはどうやって戦争するんだろう
[showaway] 今の方針だと
10:47:46 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:47:52 ! EAST ("Leaving...")
[showaway] 日本軍は、はるばるインド洋経由らしい
[showaway] ちなみに、イギリスは陥落済み
[showaway] だから、大西洋方面は小康状態<北アフリカ戦線は、アメリカがおされ議身
[showaway] 気味
10:49:11 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 一応、同盟国ですよ。アメリカと日本
[showaway] いまのアメリカの言い分は、日本周辺はうちが守るから、インド洋経由で、ドイツに圧力かけてよ
[showaway] ほあら、お金とかあげたし、これからもあげるからさ
[sf] うひゃひゃ
[showaway] (まあ、日本企業は俺にものになるんだけどね)
[showaway] 俺のもの
[showaway] で、日本は表面的には、それに従いつつ
[showaway] 流出したイギリス資本を引っ張ってきて、アメリカに頼らず資金調達しようと画策中
[showaway] そのためには、戦争に勝つぞ!!とがんばっています<信用度を高めるために
[sf] なるほろー
2008/11/10 11:00:00
2008/11/10 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 井上成美だっけな?の部下に、東條英機と山下奉文がいる(ぉ<揚陸隊という、海兵隊的な組織
[sf] なんかえらい改変が
[showaway] 性格が違う2人に挟まれて苦悩する上司
[showaway] ちなみに全員、中将で、井上が先任。
[showaway] 首相は、石原莞爾
[sf] なかなかにこうツボを心得た配置
[showaway] 技術改変もある意味すごい
[showaway] 現状の無反動砲が利かない!?
[showaway] で、どうするかというと
[showaway] あらゆるスケールを2倍にしました。
[showaway] まあ、たしかに威力は増すわなぁ
[sf] そらまあねえ
[AKAgane] 質量換算かね?>2倍
[AKAgane] いわゆる、イギリスの大砲的な意味で
[showaway] 長さです
[AKAgane] 長さかっ
[AKAgane] んじゃ、37ミリ対戦車砲は、75ミリ砲に?
[Yad_sleep] 砲の途中で更に炸薬を破裂させます
[AKAgane] 砲弾重量は8倍くらい差がありそうだな
[showaway] 75mmだったはず<元になるもの
[AKAgane] まてこら(w
[showaway] 150mm無反動砲
[AKAgane] バックファイアだけで、豚が丸焼きになるぞ
[AKAgane] ぶひー
[Yad_sleep] 調理時の燃料コストが下がって良いことではないですか
[KUZUMI] 豚の丸焼き、どれだけ作れば気が済むんだw
[Yad_sleep] 豚だけじゃなくて鳥とか牛とかも出来ますやん
[KUZUMI] でも米は炊けないw
[showaway] ティーガーII相当の戦車だっけな?<ソ連の戦車
[Yad_sleep] ポン菓子が。
[AKAgane] スターリン3か
[showaway] そこらへん、覚えてないんだよね<ソ連とドイツが仲良しの設定
[showaway] まあ、日米の戦車じゃ対応できませんという悲惨な状況だったのです
[showaway] 航空兵力などで、なんとか
[KUZUMI] いつでもなかよし、ぼくたちは、ふたりでぽーらんどをはんぶんこ
[showaway] 冷静沈着石橋を叩いて渡らない東條さんと、猪猛突進勢いと運で突き進む山下さんが大活躍♪
[showaway] そのたびに胃を痛める井上さん
11:54:09 Yad_sleep -> Yad_Away
11:55:58 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-180.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/10 12:00:00
12:07:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:39:24 ! aba ("ごきげんよう")
12:42:51 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:56:48 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/10 13:00:00
13:35:42 ! siide-xp ("Leaving...")
13:45:40 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2008/11/10 14:00:00
14:22:36 ! Aonagi (Connection reset by peer)
14:34:27 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:41:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/11/10 15:00:00
15:08:38 Yad_Away -> Yaduka
15:21:27 seiryuu -> seiryu_ou
15:56:37 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/10 16:00:00
16:00:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
16:00:43 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
[ao_note] 妹尾 ゆふ子 『翼の帰る処 上 (1)』 (幻狼FANTASIA NOVELS)読了。
[ao_note] 著者のひさしぶりのような気がするオリジナル。
[ao_note] 史官のヤエトは地方に左遷されるも、これで楽隠居が近くなるかと安堵していたがそうは行かず。親帝国派と反帝国派の争いに加え、領主としてきた皇女は世間知らず、そんな中ヤエトは副官として上に立つことになってしまい……。
[ao_note] 作中で語られる魔王の伝説やら、南方の詩人、竜と三人の少女のお話など『風の名前』、『魔法の庭』のシリーズの世界のその後なんだなと。まぁ、このへんは知ってる人だけニヤリと。
[ao_note] ASIN=4344814665 翼の帰る処 上 (1) (幻狼FANTASIA NOVELS S 1-1)    http://www.koubou.com/asin/4344814665
[ao_note] .k 妹尾ゆふ子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妹尾ゆふ子 をどうぞ♪
16:16:11 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
[Stella] そのへんを先に読まなければならんのか
[ao_note] いえ、まったく。
[Stella] 知ってるとにやにやできる程度ですか
[ao_note] 主人公が趣味で聞きまわる民話でキーワードがでてくる程度ですね。今のところ
16:23:01 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
[ao_note] ストーリー的には「名前の魔法」が関わってくるかもしれませんがー。今のトコ、失われてしまった術のようですし
[Stella] .k 風の名前
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の名前 をどうぞ♪
[Stella] .k 魔法の庭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法の庭 をどうぞ♪
[ao_note] ASIN=4939073033 風の名前 (ファンタジーの森)  http://www.koubou.com/asin/4939073033
[ao_note] まぁ。絶版もいいとこですが。
[sf] .k 翼の帰る処
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:翼の帰る処 をどうぞ♪
[sf] なんか久しぶりな気がするな>妹尾ゆふ子
16:30:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
[Stella] ノベライズが多かったからかな
[sf] 魔法の庭は元は大陸ノベルスかー
16:32:33 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/10 17:00:00
17:16:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm085022.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:39:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:42:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:20 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/10 18:00:00
18:01:31 + Leonald2(-Leonald@218.45.178.241) to #もの書き外典
18:05:40 TK-Leana -> TK-Sanpo
18:25:04 TK-Sanpo -> TK-Leana
18:37:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:38 + meltdown(~meltdown@wd27.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:03 mikeUniv -> mikeyama
18:57:31 MorisWork -> Morris
2008/11/10 19:00:00
19:23:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:29 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/10 20:00:00
20:02:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
20:02:22 + Morris0(~Morris@p1096-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:04:28 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:08:07 Morris0 -> Morris
20:11:17 Hisasi -> Hisa_kaki
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/business/update/1110/TKY200811100205.html  モスバーガー、200円程度の低価格品投入 来春までに
[SiIdeKei] 昨日図書館に行った帰りに、モスバーガーでお茶を飲んでいたのですが
[SiIdeKei] まあ、確かにモスバーガーは『ちょっとお茶』には
[SiIdeKei] 少し高く感じてしまいます
[Pikoyan] だがあえていう
[KUZUMI] #モスがもすこし低価格路線
[Pikoyan] モスバーガーは低価格にするよりも駅前とかに店を出してくれとw
[meltdown] マックは安いのは安い
[meltdown] 普通にセットを食べると、高いですがっ
[Falshion] 駅前にあったモス
[Pikoyan] 立地のちょっと悪い場所でちょっとリッチな食事をするファーストフードですよ!
[Falshion] 半年でつぶれたよw
[meltdown] モスは比較すると高いですな
[SiIdeKei] #KUZUMIさんの座布団と座席を取って、立ち席で匠をたべさせなさいっ
[Pikoyan] ……と、強引に駄洒落にしたら寒かった
[KUZUMI] 駄洒落はわかりやすさが命っ(笑)
[KUZUMI] #私は今現在座布団3枚重ねて使っていますが、1枚だけ取れば良いですね?(笑)>椎出さん
[SiIdeKei] #おおすぎるっ
[KUZUMI] #取られることを計算に入れてます(爆)
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081111k0000m040054000c.html  現代の名工:田崎真也さん、陳建一さんら150人に
[SiIdeKei] 中華の鉄人、親子二代にわたって表彰。
[SiIdeKei] >新幹線0系から700系までの先頭車両のオデコ部分をハンマーで打ち出してきた板金工の国村次郎さん(63)=山口県
[SiIdeKei] この人はもっと評価されるべき。
[KUZUMI] 萌え切りの名工は『ものづくり』には貢献してないよな……(笑)
[Pikoyan] 全部の車体のをやってるんだろーか
[SiIdeKei] いや、先頭車両の
[SiIdeKei] あの、丸い部分らしいです。
[Pikoyan] 一番先頭部分ではなく?
[KUZUMI] (・○・)
[KUZUMI] この○の部分ですな?
[kairi] あの曲線打ち出してるんか・・・
[SiIdeKei] http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080722/index.html  第94回 (2008年7月22日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
[SiIdeKei] カーブを描く部分は、どうやらこつこつと板金で作っているらしい。
[kairi] バーナーで焼いてるんだと思ったんだが、船みたいに
[SiIdeKei] 超ジュラルミンでも叩いて曲げる男。
[kairi] 叩いて曲げて作った銅製の中華鍋は使いやすい
[KUZUMI] こう言う職人技で色々やっているところは団塊世代の退職で
[KUZUMI] 困った状況になるとか、以前見た記憶が
[kairi] 退職させません(w
[SiIdeKei] http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080717/165613/  職人が無口な理由
[SiIdeKei] こんな記事もあった。
[kairi] 実際困るので退職させられません(w
[kairi] 下がキリキリ育つまで退職させられない、と
[KUZUMI] でも真面目に団塊世代ってあと10年は持たないだろうなぁ
[KUZUMI] 目指せ、5年以内に育成って感じだろうか
[tatsu114] まぁ、派遣に頼って人件費を削りきったツケだな。きっちり育てる危害がないなら壊滅しても仕方なかったのかもしれない(ぉ
[tatsu114] 気概
[Pikoyan] 職人仕事に
[kairi] 目指せ5年以内に育成できる人材を育成、かな(w
[Pikoyan] 派遣とかは関係ない
[tatsu114] ってことで、適当いってみた
[kairi] 派遣の仕事に職人の業務は流石に無いなぁ
[Pikoyan] 中小の町工場は労働環境とか給料とかのアレコレで若者が敬遠するというか
[Pikoyan] 俺も行きたくないw
[kairi] ・・・料理人以外は(w
[kairi] 中小の町工場のほうが楽しいけどなぁ
[KUZUMI] まあ、実際問題、今まで育成ロクにしてないと言う
[KUZUMI] そう言う所は結構あるらしいね
[meltdown] まぁ、給与とお客相手以外の所に、やりがいを見いだせれば……<町工場レベル
[KUZUMI] 後継予定者に退職されてしまったとか
[meltdown] 見いだせないときついですな
[kairi] プログラマーは職人の世界です・・・速度的に(w
[tatsu114] 私ですね
[tatsu114] 一度退職届ギリギリのところまで話したことあったんですよ。上司に
[tatsu114] そうしたら、ほぼ半日かけて説得されましたね
[tatsu114] ←町工場
[tatsu114] で、そのころからかな、やめたいと思ったり、そんな雰囲気が出ると、とたんに優しくなる
[KUZUMI] こう言う世界だと10年かけてようやく一人前とか
[KUZUMI] そう言う世界だろうからなぁ
[kairi] 扱いが上手くなってる(w
[meltdown] パラノイア(TRPG)ちっくな、指令が飛んでくる会社に勤めています(w)
[KUZUMI] 同時に複数の人間を育成するだけの余裕もないだろうし
[kairi] PGは10年かけると老害とか言われます(w
[kairi] SEは言われないけどね(w
[KUZUMI] 『次のめるちゃんはもっと上手くやるでしょう』(ぉぃ
[tatsu114] まぁ
[Pikoyan] みい
[tatsu114] 従業員三人しかいない状態で一人やめられるとガチで困るんだろうなと
[meltdown] 「俺(コンピューター様)は正しい、なぜなら、社長(コンピューター様)だからだ」(ぇ)
[meltdown] 「だが、現実に問題が起きている」
[meltdown] 「ならば、実行したおまえが悪い」
[meltdown] となります(ごろごろごろ)
[meltdown] 何が悪いのか言ってくれないと、直しようがないのですがっ(ぱたむ)
[meltdown] まぁ、育てるのは大変よ? 育たない私は良く解る(ぇ)
[KUZUMI] 理不尽な上司の種は世に尽きまじ
20:57:49 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[kairi] まぁ、バイト先の社長がぶっ飛んだとか、よくあるしなぁ
[meltdown] 世の中の道理(=社長がお決めになる、物理法則より上位の概念)によれば、「てめえは駄目だっ」と怒鳴りつければ、「なにくそ」と気合いが入って、人は育つ。
[meltdown] 事になっています
[meltdown] まぁ、そんな上司も居ると言うことで(ころころ)
[kairi] 何が駄目なんだときくと、てめぇで考えろバカ、と返ってきます(w
[meltdown] うむ、基本ですな w
[kairi] 私の場合は、きく対象が消えてたりします(w
2008/11/10 21:00:00
[meltdown] 応用が凄いなっ w
[kairi] つかこれで4回目だよ、TOP消えたの。俺疫病神ですか?(w
[meltdown] 不安定なところを選択してません?
21:02:59 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Falshion] バイト高いところいってたりとか
[kairi] いや、不安定じゃーないはずなんだが・・・(w
[kairi] 一応帳簿見て黒出てたから・・・今回のは(w
[kairi] 前までのは帳簿なんぞ見られなかったけどね(w
[Falshion] ちょっと88カ所まわりにいったんだよ
[Falshion] 2ヶ月ぐらいでかえってくるって。
[kairi] いや、会社の社長が替わっただけで、まぁ、バイトは続いてるんだけどね(w
[kairi] (社長一家が消えただけで別の役員への代表変更の辞令書はなぜかあったらしい)
[Falshion] それあれじゃない
[Falshion] 時期的に
[Falshion] 先物取引
[Falshion] ここ3ヶ月で片足突っ込んでたふつうのひとはクビつるぐらいの金額になってますよ:P
[kairi] 先物だったら会社の物件ごと飛んでると思うなぁ・・・
[Falshion] なら連帯保証人?
[kairi] 多分その線だろうと思ってる
21:10:40 Morris -> MorrisEAT
[meltdown] 危ない話だ
[kairi] まぁ、おいらは結構こういう話を実体験してるからもう慣れた(w
21:25:42 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:27:48 MorrisEAT -> Morris
21:30:49 Kannna -> KannnaOFF
21:42:15 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:49:51 seiryu_ou -> seiryuu
21:59:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/10 22:00:00
22:03:14 KannnaOFF -> Kannna
22:12:21 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
22:27:04 ! Kannna ("CHOCOA")
22:30:23 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:56:21 ! aspha ("Leaving...")
2008/11/10 23:00:00
23:01:09 ! ao_note ("帰")
23:04:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
23:06:49 EkitaiT -> EkiDead
23:10:55 + akiraani(~akiraani@ackube004066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:11:46 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:19:25 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:20:18 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:20:20 + akiraani(~akiraani@ackube004066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:24 TK-Leana -> TK-Away
23:28:08 ! OTEnote ("Leaving...")
23:29:00 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:34:56 OTE -> OTE_Aw
23:39:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
23:53:18 TK-Away -> TK-Leana
2008/11/11 00:00:00 end