#もの書き外典 2008-11-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-09をご活用くださいませ。

2008/11/09 00:00:00
[AKAgane] むしろ、反発のひとつも感じないようでは、アレだな。わしらの世代で言うところの「催涙弾の匂いもかいだことのない学生はうちの会社じゃ使えない」とゆー、アレだな
[AKAgane] ただ、その「共感」を芸にするのならば、客を酔わせた上で、醒めた視点も必要だからね
[ENOKINO] 反発して、ムカついて当然だ、なんせ、全編、これオヤジの説教だからして
[AKAgane] むしろ、そっちの方が、難しい
[AKAgane] 「共感」の根幹は、疑わないこと、醒めないことだから。そもそも矛盾している。
[AKAgane] その矛盾を矛盾でなく内包できるかどうか
[AKAgane] どちらも己の中にもてるかどうかが、芸人としての資質だろう
[AKAgane] 片方しかなければ、武器にはならない
[ENOKINO] それが、うんうん、そうだよなあ、と腑に落ちるには、それなりの人生経験を積まないと、はっきり言うと「挫折」しないとわからない
00:03:36 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 俺の本を面白いというヤツはみんな「負け犬だ」という人もいるが、間違っちゃいないなあ
[Yaduka] 催涙ガスは勘弁です……
[AKAgane] そっか(w
[AKAgane] やづっちはかいだことのある人だったな(w
00:04:23 + aspha(~aspha@PPPa34.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 大宮の自衛隊化学学校で
[Yaduka] 天幕の中でやられたですよ……
[ENOKINO] 催涙ガスのガス弾を使う訓練をやったことがありますが
[Yaduka] アレホントに涙止まらないもんですからね
[ENOKINO] 筆舌に尽くしがたい(w
[AKAgane] あ、enoさん、私の方もメールを送りました……ていうか、届いてましたな。
[ENOKINO] ええ、いただきました
[ENOKINO] あのままだと、かえってわかりにくい部分がありますので
[ENOKINO] 簡略化して、さらに、じゃんけんにたとえて、説明しようかと思っております
[AKAgane] ああ、それがいいでしょう>じゃんけん
[AKAgane] こう、カイジっぽく(w
[meltdown] 催涙弾はきついのか……
[AKAgane] ざわ……ざわ……
[AKAgane] 「考えろっ……考えるんだっ……相手はひたすらチョキを出し続ける……それがつきるまでもちこたえるか?……いやっ……だめだっ! それでは……敗北する……決定的にっ!」
[Yaduka] まあ、まともに食らうと戦意喪失しますよ <催涙ガス
[AKAgane] まあ、そのためのものでしょうしねえ
[Yaduka] あと、ガスマスク付けて走るのもきついです
[AKAgane] 嘔吐ガスはなんせ、第一次世界大戦どころか、それ以前の近世などでも見ることができるといーますから
[ENOKINO] 活性炭が吸着してくれるんですけど、なんというかゴムですから、蒸れるは暑いわ
[ENOKINO] 新鮮な空気が欲しいとマジに思いますよ
[ENOKINO] 頭では「今吸っている空気にも酸素は含まれている、呼吸が苦しくなるはずは無い」とわかっているんですけど
[ENOKINO] すげえ息苦しい(w
[ENOKINO] 吸っても吸っても楽にならない
[Yaduka] 呼吸が出来ないんですよねぇ
[Yaduka] まあ、私は余り付けなかったですけど
[ENOKINO] 消防とかが使っているボンベタイプの面体での空気呼吸器は、気分的に楽なんです
[ENOKINO] 視界が広いのと、タンクの中の空気を吸っているという安心感でしょうね
[Yaduka] まあ、顔全面覆って濾過器だけですから
[AKAgane] なんか濾過されてないのが混じってたら
[AKAgane] 俺このまま死ぬのかなー
[Yaduka] 一応着装動作の中に機密確認動作は要りますから
[Yaduka] 入ります
[Yaduka] ちゃんと手順通りやると大丈夫かな、みたいな
[ENOKINO] このあたりの違いは、実際にやった人で無いとわからないだろうけど、それをやったことの無い人にも実感させるのが、まあ作家の技量なんでしょうな
[ENOKINO] いわゆる「らしさ」というヤツで
[ENOKINO] 「ゴム製の防毒マスクを装着した気分」と「面体の空気呼吸器を装着した気分」を読んだ人に感じさせる
[AKAgane] 「宇宙船を操縦している気分」
[ENOKINO] 読者でそれの差わかる人は
[ENOKINO] まずいない(w
[ENOKINO] 経験している人は、おそらくそんなにいないはずだ、いたら怖い
[Yaduka] 元自はほぼ経験済みです
[aspha] 有機溶剤用の防毒マスクが限界です。塗装時につけるあれ。缶がすぐ駄目になってコストたかいんよなー
[ENOKINO] 缶の中身は活性炭が主体なんですけどね、これの有効期限を調べる方法は、実は「重さ」でして
[ENOKINO] 開封しちゃったらパーですから
[aspha] 吸着して重くなる?
[ENOKINO] 未開封の状態で、パッケージごと重さを量るんです
[meltdown] ほむー
[meltdown] 体験しないと解らないなぁ
[sf] .k 催涙ガス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:催涙ガス をどうぞ♪
[ENOKINO] んでもって規定以上の重さだと、そいつは廃棄処分
[sf] .k ガスマスク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガスマスク をどうぞ♪
[meltdown] そんなに解るほど重くなるのか
[meltdown] 凄いな
[AKAgane] なるほど、活性炭に吸着させるわけだから
[ENOKINO] いや、すげえ微量
[sf] .k 防毒マスク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:防毒マスク をどうぞ♪
[meltdown] なぬ
[AKAgane] それの重さが増えていることは、いらんものを吸着しとるわけですな
[sf] .k 空気呼吸器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空気呼吸器 をどうぞ♪
[ENOKINO] だからそれ専用の秤がある
[aspha] 個人で使う場合は、もう
[meltdown] 思っていたより、使いにくい道具ですな
[aspha] 適当にパックに入れて「そろそろ賞味期限だなー」
[aspha] 「あ、なんか溶剤くさいしアウト」
[ENOKINO] 普通は使用期限期日で見るけどね
00:22:29 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] 有効期限切れが近づいて来たヤツは、そうやって調べるのだ
00:23:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 電池のチェックみたいなものだよ
[ENOKINO] 知識と言うか、体験で知っているわけだけど
[Yaduka] まあ、部材の管理なんてそんなもんですし <期限で判断する
[ENOKINO] 実際に運用している人間でないと、結構知らないものだよね
[meltdown] 基本的に、半永久的に使える物だという印象があります
[aspha] 運用してないと「どうやって判断してるんだろう」と思わないんですよね
[meltdown] ノーメンテナンスでなっ
[meltdown] (ごろごろごろ)
[ENOKINO] 使用時間数が決まってます(w
[aspha] 使用後、次に使用するまで密閉タッパに入れておくと少し長持ちするヨw
[meltdown] 意外に消耗品だ……
[ENOKINO] さて風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
00:28:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[meltdown] まー、メカにメンテが必要だと理解しない人も多いから
[meltdown] 人のことは言えないなぁ(ころころ)
[aspha] http://www.mmm.co.jp/ohesd/support/sup10.html メーかサイトの記述はこんな感じか
[aspha] 毒ガス用のも似たような感じで使用時間で計算するんでしょうねえ
[meltdown] 感覚的な目安っ
[meltdown] 意外に曖昧な基準ですなっ
[meltdown] そこに、「予算がないときは我慢しましょう」とあれはナイスですがっ
[aspha] 「金銭的な目安」ですね
00:34:30 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[meltdown] 現場では、実に優先度が高い目安ですよな
00:36:46 Zero2_AFK -> Zero2
00:57:25 ! aspha ("Leaving...")
00:57:32 ! yosi ("Leaving...")
2008/11/09 01:00:00
01:01:33 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:06:33 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
01:40:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:48:55 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/11/09 02:00:00
02:11:09 mihiro -> mihiaway
02:11:34 Morris -> MorrisZZZ
02:13:07 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:50:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:59:29 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/09 03:00:00
03:03:43 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:10:54 ! ao ("Leaving...")
03:53:49 ! nasel ("Leaving...")
03:58:46 Jr_23 -> KUZUMI
2008/11/09 04:00:00
04:06:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:45:28 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/09 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:08:16 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
05:08:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:13:59 ! showaway ("Leaving...")
05:16:45 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
[siide-xp] むにゃむにゃ
[siide-xp] どうやらメールはちゃんとENOさんに届いたらしい
05:41:24 ! mihiaway ("Leaving...")
2008/11/09 06:00:00
06:02:09 + Leonald(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/07/news098.html  Business Media 誠:「コンコンコン トントントントン ドンドンドン!」、トイレットペーパー型の川柳集を発売??TOTO
[SiIdeKei] 記事のタイトルではなんのことかさっぱり判らないが
[SiIdeKei] 川柳をプリントしたトイレットペーパーを発売したらしい。
[SiIdeKei] で、その川柳は、公募だったらしいのだが
[SiIdeKei] 表題の川柳(?)は、最優秀賞。
[SiIdeKei] ……この発想はなかったわっ(笑)
[KUZUMI] 何が書いてあっても、最後には水に流すと
2008/11/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:15:03 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:27:14 kite -> KITE
07:53:15 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/09 08:00:00
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008110900012  「太陽帆船」実証機、惑星間航行へ=H2Aの重り代わりに搭載−宇宙機構
[SiIdeKei] ちょっとわくわくするお話。
[KUZUMI] 太陽ガレー船
[KUZUMI] 漕ぎ手はどれぐらい必要だろうか(何を考えている
[showaway] 21エモン,
[showaway] でそのネタある
[showaway] 1人用カヌーだけど
[SiIdeKei] 夏休みだったかに、漕ぎだしてましたね<21エモン
[showaway] うにゅ
[SiIdeKei] 太陽風を利用した『帆船』は
[SiIdeKei] 先日読んだ『ミニスカ宇宙海賊』でも出てたし
[KUZUMI] 宇宙で波しぶき上げて、ドクロマークな旗を掲げて進んでいく帆船
[tatsu114] 枠枠
[KUZUMI] ロマンなのかギャグなのか
[SiIdeKei] ガンダムSEED C.E.73スターゲイザーでも、太陽風を受けて推進するガンダムが。
[SiIdeKei] .k 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER をどうぞ♪
08:51:49 ! siide-xp ("Leaving...")
08:55:47 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/09 09:00:00
09:01:09 ! siide-xp ("Leaving...")
09:07:20 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:36:31 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:49:15 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
09:51:17 + meltdown(~meltdown@wd155.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/09 10:00:00
10:04:22 ! ponzz (EOF From client)
10:18:35 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:53:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/1109/JJT200811090001.html  ロシア原潜で事故、20人以上死亡 放射能漏れなし
[hir] ぎゃー
[SiIdeKei] >9日のタス通信によると、ロシア太平洋艦隊の原子力潜水艦で8日、消火装置が誤って作動し、乗組員ら20人以上が死亡した。
[Yaduka] うあ
[SiIdeKei] 区画を閉鎖して鎮火するシステムなのかな
[Yaduka] あと不燃性ガスとか
[SiIdeKei] 地下駐車場とかにも使われてたっけかなあ<不燃性ガス
[Yaduka] これは何とも痛ましい事故だなぁ
2008/11/09 11:00:00
2008/11/09 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:49 Yaduka -> Yad_Away
11:27:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
11:32:23 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:58 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:47:32 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
11:49:09 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
2008/11/09 12:00:00
[sf] .k ソーラーセール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーラーセール をどうぞ♪
[sf] .k 光帆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光帆 をどうぞ♪
[sf] 太陽風でなくて太陽の光圧ですな
[SiIdeKei] ぎゃふん。ちがたか。
[sf] 太陽風は希薄なので地球近辺で1/100くらいの力にしかならないんだったかな
[sf] 太陽の近くだとまた変わってくるんだろうけど
[sf] でも光も強くなるか
[sf] そして宇宙でカヌーをこぐSFがハヤカワSFでなんかあったのを思い出した。
[sf] 表紙でこいでるのだ
[OTE] うほ
[OTE] どんくらいのパドルで漕いでるんだろう。
12:35:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm080117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ふむ、アレか。人類が未来になって宇宙へ乗り出したら
[AKAgane] 行った先の星にすでに、ネイティブアメリカンの子孫たちが植民していて
[AKAgane] なんでも、旧大陸から白人とか疫病とかやってきたときに、カヌーのって逃げたとゆー
[AKAgane] 星の世界へ
[AKAgane] タイトル思い出せぬなー
[AKAgane] ネタはすごく意外で面白かったのだが
[AKAgane] 話はなんだかびみょーに退屈で盛り上がりに欠けたように記憶している
[fukaFuton] あー、なんかありましたな。
[AKAgane] あれだけ愉快設定ならば、きっちり記憶しているはずなのだが
[AKAgane] こんだけ記憶が曖昧なのは、よほど退屈だったのだろう
12:43:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] それそれ
[AKAgane] それか
[Stella] ロシア原潜の事故記事、asahi.comが消していた
[OTE] asahi.comがもみ消し……!
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ロシア原潜、日本海で?事故 多数死傷、放射能漏れなし - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1109/TKY200811090040.html
[Stella] 新しい記事
12:54:12 ! mihiro ("Leaving...")
2008/11/09 13:00:00
13:13:52 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:16:10 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:21:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ああ、毒が溜まってきた
[Yu_AFK] 毒を抜くために寝よう。
[Yu_AFK] この毒が芸になればいいのだが
[Yu_AFK] 毒を制御するすべをまだ持っていないからな、自分は。
[Yu_AFK] ではおやすみノシ
13:54:22 hir -> _09D_
13:54:37 _09D_ -> _09D_d
2008/11/09 14:00:00
14:01:42 mihiro -> mihiaway
14:01:42 MorrisZZZ -> Morris
14:37:56 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
14:54:07 Morris -> MorrisAFK
2008/11/09 15:00:00
15:00:32 + siide-xp(~siide-xp@h216.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
15:10:52 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
15:28:08 + akiraani(~akiraani@ackube004134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:34:32 TK-Sleep -> TK-Sanpo
15:34:49 ! fukaFuton (Connection timed out)
15:37:11 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
15:43:24 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/11/09 16:00:00
16:16:15 TK-Sanpo -> TK-Leana
16:53:05 ! ryune ("Leaving...")
16:54:25 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
16:55:14 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/09 17:00:00
17:00:06 ! shirakiya ("にょろ")
17:10:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
17:15:16 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:15:52 ! nasel ("Leaving...")
17:40:08 ! ryune ("Leaving...")
17:45:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/11/09 18:00:00
18:00:47 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
18:01:28 + Leonald2(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:21:37 TK-Leana -> TK-Mesi
18:23:53 ! mihiaway ("Leaving...")
18:30:59 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:49:09 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:50:36 Yad_Away -> Yaduka
18:55:02 Yaduka -> Yad_Away
2008/11/09 19:00:00
19:06:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-201.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:41:54 MorrisAFK -> Morris
2008/11/09 20:00:00
20:18:50 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:34:14 abAWAY -> aba
20:50:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
20:57:32 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/09 21:00:00
21:03:41 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
21:17:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:21:58 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
21:27:52 Morris -> MorrisEAT
21:33:20 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 経験は自分の糧となるといいますが
[tatsu114] 幹事なんぞというものをまかされると、それはそれでいい経験になってることが実感します
[tatsu114] 忘年会の会場の下見に言ったんですが
[tatsu114] ピックアップした四件中
[tatsu114] 三軒道に迷うって
[tatsu114] いい経験だと思いませんか?(ぉ
21:42:53 + akiraani(~akiraani@ackube004134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:30 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Prof_M_] 自分で一切合切仕切るようなとこにいると、確かにー
21:44:22 Mode by sf: #もの書き外典 +oo akiraani Prof_M_
[tatsu114] ちなみに幹事をやる気になった理由
[tatsu114] 「焼きにく食いたい」
[tatsu114] おわり
21:44:55 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2a7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:44:55 MorrisEAT -> Morris
[tatsu114] 欲望丸出しですよ
[ENOKINO] イベントの段取りと言うのは、起承転結そのままだからなあ(w
[Prof_M_] いやあ、十分納得できる動機ですよ
[ENOKINO] 自分がやりたいことがあるから、その場を仕切るわけで、なんら問題は無い(w
21:47:04 Prof_M_ -> Prof_M
[OTE] 自分に理由があって仕切ってるのは割と幸せ。
[tatsu114] w
[ENOKINO] 自分のやりたいこと、欲望のために、いかに他人の力を使うか、だからな
[Prof_M] モチベーションも維持できるし>欲望に忠実
[ENOKINO] この場合、俺は、美味い焼肉が食えて幸せ、お前らも幸せだよな、みんなで幸せになろうぜ、というのがあるので
[ENOKINO] やりがいがあるわけだな、なんというか「追い風」が吹いている
[tatsu114] 問題は、味は見れてないという。
[tatsu114] 午後五時から開店となると
[tatsu114] 名古屋だから、往復のことを考えるとちとつらい
21:49:44 TK-Mesi -> TK-Leana
[Prof_M] 肉の質は塩で焼くとわかる。後はたれか
[ENOKINO] ここで、他の連中の中に「寿司原理主義者」とか「絶対的鍋推進委員会」とかがいると
[ENOKINO] 実に大変(w
[tatsu114] そうなったら、幹事力(かんじちから)で畳み掛けるつもりだったのですが
[tatsu114] みんな任せた以上は料理も好きなものにしていいといわれたw
[tatsu114] 魚はちょっと気をつけないといけないけどw
[ENOKINO] 幹事力で畳み掛けるには、ぐうの音も出ないほど美味い焼肉を食わせる必要がある(w
[ENOKINO] もし、少しでもメンバーの中に不満を抱く人間がいると、その「寿司原理主義者」とか「絶対的鍋推進委員会」の連中は
[ENOKINO] あっという間に反旗を翻す
[KUZUMI] そして最後に立ちはだかる、やっぱり自宅が一番同盟
[ENOKINO] 「だから寿司がいいって言ってただろう?」
[ENOKINO] 「こうなるから、鍋がいいって言ってたのによー」
[KUZUMI] 「やっぱり自宅が一番だよなー」
[ENOKINO] こいつらを、黙らせるためにも、根回しは重要(w
[tatsu114] そうなったら、来年はまるなげしますよw
[ENOKINO] 最も重要な要素は「価格」だ
[tatsu114] 価格
[ryune] 人の金なら京懐石が素敵ロマンス派
[ENOKINO] 安ければ、不満が出ても、容易に押さえが利く、火消しができる
[KUZUMI] 「まあ、この値段だとこんなもんだよなー」
[ENOKINO] 「まあまあ、安いんだからさ、そう文句を言うなよ」という不満消火方法が使える
[KUZUMI] 自分で勝手に納得
21:56:58 Hisasi -> Hisa_kaki
[tatsu114] そういえば、予算5500って社会人なら普通に出せる金額ですよね?
[tatsu114] (焼肉がっつリコース+飲み放題
[ENOKINO] 飲み放題なら、まあ妥当かな
[KUZUMI] 常識的なラインだろうなぁ
[tatsu114] よかったよかった
[killist] 社会人の懐具合もピンキリだがw
[KUZUMI] それを考えても常識的ラインでしょw
[tatsu114] 普通に働いてれば、そんぐらいは何とかなるだろーとかずっと言い聞かせて探してたものなんでw
[killist] フリーターとか混ぜてそれならかわいそうだぞw
[SiIdeKei] 55かー……ちょいと集金が面倒くさそうだけど、妥当な金額じゃないかなあ。
[Pikoyan] 一人暮らしのフリーターとかにはちょっと……ですやね
[KUZUMI] そう言う人は欠席するよ、金額見てw
2008/11/09 22:00:00
[killist] いや「普通に出せるかどうか」という話では。
[ENOKINO] 駅降りて、繁華街でやおら棍棒を取り出して「さーて忘年会の会費稼ぐか」といって、通行人殴り倒して懐の財布をあさる
[killist] どこのRPGですか。
[Prof_M] 焼き肉ならだとうかなあ>55
[KUZUMI] RPGだと他人の家に入って壷とかタンスを勝手に漁る(爆)
[tatsu114] その辺のヤンキーをロングソードというなのポスターで殴りつけるんですね
[Yad_Away] PKと言うことでGMがやってきてBAN。
22:01:18 Yad_Away -> Yaduka
[killist] 他人の家の箪笥から、パンティを盗んで被って「伝説の兜」と言い張るRPGがかつてありました。
[SiIdeKei] 焼肉かー……多分誰かが大炎上をやらかすんだろうなあ。
[Yaduka] 最初の武器が肥後の守とか。
[shirakiya] 人が増えると
[shirakiya] そう言う人も出てくるよねー…<焼肉大炎上
[Prof_M] 脂に火がついて火だるまに>大炎上
[killist] 焼肉屋大炎上?
22:02:22 + CHOBOJA_(N_A@211.117.9.135) to #もの書き外典
[tatsu114] 自分で調べて、脚を使ってメモを取りながら店員から話を聞いてってのは、はじめてやりましたよ。そういえば
[ryune] 会の中に人殺しが居て、動機は「食べたかったから」
[akiraani] 豚トロばかり注文してると、必然的に炎上します
[Prof_M] 白肉をー
[tatsu114] #というか、店員がついてきて、丁寧に説明しに来るとはゼンゼン思わなかった人
[ENOKINO] 「ファイヤーボール!」「君の魔法は有効だった、あたりに、調子に乗って取ってきたものの食いきれないで網の上で焦げている、焼肉のような匂いが漂う」というマスタリングをやったおかげで、帰りに焼肉おごらされたことがあるなあ(遠い目
[tatsu114] 場所はこうで、これがメニューになりまーすでおわるかとおもった
[killist] たついしさん:「先月の頭に、怪しい集団が来ませんでしたか? たとえばみんなキャラクター物のTシャツを着て、ポスターのささったリュックサックを背負ってるような」
[KUZUMI] 『わーい、焼き肉焼き肉。このお店って何でも焼いていいんだよね?』『……食えるモノだけ焼けよ?』
[killist] こんな感じですか>脚を使って調べる
[tatsu114] いやいや
[tatsu114] w
[shirakiya] そういう人が来る場所は、避けるんですね。わかります。
[killist] 店の前の電信柱の影に隠れて一晩見張るとか。(差し入れはアンパン)
[shirakiya] 牛乳も忘れずに
[tatsu114] ちなみに今回の店の選定で値段以外にいの一番にチェックしたのが実はおされなみせだったり
[tatsu114] おしゃれな焼肉やってのは、わたしが場違いな気がしてならないw
[killist] 焼肉屋がおしゃれってのがそもそも場違いな気もする私。
22:05:59 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 無煙ロースターなんて飾りですよ(ぇ
[Prof_M_] そうすると、気がつくと自分一人に>『わーい、焼き肉焼き肉。このお店って何でも焼いていいんだよね?』『……食えるモノだけ焼けよ?』
[ENOKINO] 東京には一人当たり軽く五万は飛ぶ焼肉屋がゴロゴロしている
[killist] 分煙焼肉屋。普通か。
[killist] 何の肉を食うんだ、それはw
[ENOKINO] 実にオサレ
[ryune] 東京は恐ろしいところですね
[killist] >一人五万
[tatsu114] ごまん・・・w
[ryune] 鉄板焼きですかシェフがついてくれるんですか
[ENOKINO] 俺もそんなところは、一回くらいしか足を踏み入れたことはない(w
[Yaduka] 5万出すなら大阪に帰って鶴橋で喰います。
[killist] ワシントン条約違反してる肉とか出しそうだなw
[Prof_M_] 希少な部位の肉なんだ>五万
[Yaduka] 往復の新幹線代は楽勝だ
[ENOKINO] うん、ちゃんと、ひとりづつ店員がついて、焼いてくれる
[tatsu114] #そういえば、チェックした店で鉄板焼きで店員が肉だかなんかを焼いてるところがあったな
[ENOKINO] ほとんど人件費じゃないかと思う(w
[ryune] 入り口のはワインとか飾ってあったり
[KUZUMI] 食い放題1000円程度で十分満足出来るなぁ
[siide-xp] 『お客様ぁ、ふーふーしてさしあげますねぇん♪」
[ryune] 銘酒とかおいてあるんですね
[killist] 店員:「これが一頭から数グラムしか取れない右後ろ足の踵の肉です」
[siide-xp] こんな人件費ですねわかります
[KUZUMI] 椎出さん、5万では安いと思うな、そう言うお店だと(爆)
[ENOKINO] 店員が牛を引いてきて「お客様、とどめをおさしください」
[ryune] いきなりシェフの服がエプロンに変わった気がします
[killist] おでこに鉄球ハンマーでw
[tatsu114] いちいち焼いてくれるってのも、うっとおしそうだなw
[ENOKINO] 解体ショーがある
[killist] 臭そうw
[siide-xp] 解体ショー!
[siide-xp] 『お客様ーそこのお肉は柔らかいですからぁ、あぁんっ』
[Prof_M_] 血抜きして吊しながら>解体
[ryune] 血ぬき内臓ない肉ですよね?
[siide-xp] ……ホントごめんなさい。
[KUZUMI] 牛肉って2週間ぐらい熟成しないと旨くないという話を聞いた覚えが
[killist] しいでさん、グロい……(ぉぃ
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] それはそれでっ
[Prof_M_] 椎出分に富んでいるなあ
[tatsu114] 後、宴会席があるって調べてきてみたら、かなり無理やりな宴会席だったのもあったな
22:11:23 Prof_M_ -> Prof_M
[Yaduka] でもまあ、内臓系なら一頭で一つしか取れないってのはざらにあるわけだし
[ENOKINO] まあ、焼き方によって味が違うそうで、一番美味い時期を見計らってくれる、らしい
[killist] もう完全に、脳内映像が森岡さんの「スパイス」だったよ……。
[killist] ふーむ
[ryune] シェフが一人ついてくれる食事は……お好み焼きぐらいです;;
[ENOKINO] 目の前で骨付きカルビを、鋏で器用に切り開いてくれたのを覚えている
22:12:31 + akiraani_(~akiraani@ackube004134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[KUZUMI] 『お客様、今が一番美味しいところです、さあ、た・べ・て』
[siide-xp] 鋏を銃に空目した
[ENOKINO] こう、四角い肉のカタマリが、きれいに一枚の肉になっていく
[killist] # ATGCを一個一個組み立てるとこからのデザイナーズチャイルドを作って、育ててから料理する話。>スパイス
[siide-xp] ……硝煙くさい焼き肉屋だ……
[ryune] 西部開拓時代の焼肉やですか
[shirakiya] パイルを打ち込んで切り開くのか
[shirakiya] …骨髄って、食べられるものね
[ENOKINO] まあ、そんな高い焼肉屋に行ったのはあとにも先にも一度だけだけどな
[killist] 啜るもんじゃないすか>骨髄
[Prof_M] ここは未来的に、レーザー銃とか電子銃で>切り開く
[siide-xp] 焼く前に肉が焼けてしまうっ
[ENOKINO] 味に関してはあまり覚えていないところを見ると、俺には美味いとは思えなかったのだろう(w
[ryune] 進化する部分が間違ってる気もしますが
[shirakiya] 啜る前に割る(折る)ので、そのときに。
[killist] 単原子鞭とかのがいいなぁ。>未来的
[ENOKINO] というか、俺は「俺に焼かせろ」という人間だからなあ(w
[KUZUMI] 小さい頃、大叔父様に連れて行って貰ったのが一番高い所かなー
22:15:46 _09D_d -> hir
[killist] えのさんを火葬場に連れていったら大変なことになりそうだ>俺に焼かせろ
[KUZUMI] あまりにも昔すぎて良く覚えてない(爆)
[ryune] レアとかウェルダンはだめです
[akiraani_] 「あの、この自力コースってなんですか」「ああ、それはお客様自身に新鮮な原料を調達していただくコースです」「調達?」「はい、狩猟免許をお持ちでしたら格安で猟銃のレンタルサービスも」
[siide-xp] 「どんなところだ?」『えーとね、標高1500mぐらいでね」『高すぎるだろそれ』
[shirakiya] 「じゃあ、マンハンともおっけーだね♪」「嬉しそうに言うな」
[ENOKINO] 棺おけからむっくり起き上がって「おいバーナーの温度はどうだ? 燃焼効率が悪いと時間がかかる」
[ryune] 肉食文化だと普通に一匹でいろんな肉が並んでるんですよね
[Prof_M] 「狩猟免許を持っていない場合は?」「ではこれを(と、肉切り包丁を持ってくる)」
[tatsu114] そういえば、今回は四軒しか回ってないけど、歩いてると飲み屋街とかには以外にあるもんなんですね、焼肉やって。探してるときに何回見つけたって思った次の瞬間に違う店で疲れが吹き出たことか
[ENOKINO] 死んでからもうるさいと、そのまま埋められそうだ
22:18:14 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[killist] ゆだってら
[shirakiya] ノノ
22:18:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[tatsu114] イテーラ
[ryune] ノ
[KUZUMI] 井寺
[ryune] 近未来料理ってなんだろ
[tatsu114] チューブ?
[killist] 火葬場の窓口で黄金のタレとかを売るのはどうだろう。意外にも売れるんじゃないだろうか(罰当たり
[akiraani_] !
[ryune] どうもスタートレックみたいなのしか
[akiraani_] メニューに「ソイレントグリーン」とかあるとか(まて
[killist] くいたくねえw
[tatsu114] 後、蛍光ペンのような青色の食い物
[ryune] レプリケーターで一瞬で出来上がってくる
[KUZUMI] 『今でもお塩は配っているよねー』『意味が違うからっ』
[killist] .k ソイレント・グリーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソイレント・グリーン をどうぞ♪
[killist] げらげら>お塩
[killist] あれは塩味にする為だったのかw
[ryune] 食うって行為は見た目、におい、食感
[KUZUMI] 最近は配らない所が増えたようで@お塩
[killist] へー
[killist] どおりでお引きずりが多いと思った(ぉぃ
[tatsu114] きるきるの後ろに教授さんが
[killist] モリアーティさん死んだんですか!
[tatsu114] いえ
[tatsu114] もう一人のモリアーティさんです
[tatsu114] 本来の力のかけらです、きっと
[tatsu114] (関係ない人を巻き込む悪い例
[tatsu114] まぁ、それはともかく
[killist] 近未来料理っつーとやっぱビタミン剤じゃないか。
[ryune] ウェーフェース状の食料ですか
[killist] 定番は。
[ryune] もうエネルギーなんですね
[killist] それはよくわからないな。光合成とかしちゃう感じ?
[ryune] じゃあ文明の低い惑星に降りて現地政府との会合とかしたら
[ryune] 食べれないじゃないですか!
[ryune] 肉とか野菜を原型で……なんという未開地
[killist] まぁ
[killist] 間違いなく消化吸収能力は変化しますね。
22:27:29 ! nasel ("Leaving...")
[killist] 肉食うか、食わないか、でもかなーり変化するので。
[ryune] そんなビタミン剤とかになってもお酒は残りそうですねタバコは消えそうですけど
[killist] そんなんで酒残ってたら「食わないと酔いが激しく回る」を回避する為の専用食品が出そうでいやだw
[aspha] アルコールの吸収をゆっくりにするんかねー
[killist] んむー。いかにもできそう。ていうか今在ってもいいな。売れなさそうだが。
[ryune] 未来なら技術の開発は流通と無関係にやる人間が増えそうですが
[killist] コストの回収が容易になりそうという話ですね。
[killist] 低コスト化を極限に推し進められる未来というのは、昔のSFには多いですな。
[killist] どっちかというとナンセンスSFだけど。
[KUZUMI] ふむ、うちの実家のあたりで塩を配らなくなったのは、真宗勢力が強いからだな(色々検索していたらしい)
[ryune] だれか一人の希望に対して開発されるテクノロジー
[ryune] ん
[ryune] 小説には1つしかないっていうの結構多いですよね
[killist] 競合テクノロジーが無いって意味ですか?
[ryune] ですねーなんらかの理由があったりしますがなぜか主人公だけが保有してたり?
[killist] 製品が一つしかないはあんまり知らないなぁ
[killist] 競合他社が居ないってのはそれなりにあると思います。
[killist] 宇宙開拓物だと、アメリカ対中国(昔ならソ連)みたいな感じになるのが多いですが。
[killist] あー
[ryune] んでも科学が発展するほどオリジナルとか消えて生きそうなんですが
[killist] 主人公が発明家、とかだと結構あるかもしれない。
[killist] あとはまぁ
[killist] 禅銃とか吸血鬼ハンターDみたいな、「古代技術の製品」系か。
[ryune] それしか残ってないってやつですね
[ryune] そいえば急に頭にうかんだんですが
[killist] あいあい
[ryune] ブレードランナー映画の方ですが
[killist] はい。
[killist] .k ブレードランナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブレードランナー をどうぞ♪
[killist] .k アンドロイドは電気羊の夢を見るか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンドロイドは電気羊の夢を見るか をどうぞ♪
[ryune] あのなかに出てくるアンドロイドは他者を理解できないのか
[ryune] 自分を個人として区別できないのか
[killist] レプリカントですね。
[ryune] ですです
[killist] 共感能力を調査する試験が出てくるので、そのことかしらん?>他者を理解できないのか、個人として区別できないのか
[ryune] ですです
[ryune] 道具が心を持ったらってことなんでしょうか?
[ryune] いまいち理解できないんですけど
[killist] 生命体に対する根源的な「慈悲」「友愛」「同情」(それぞれ不随意での反応の場合)は自然生物に特有の情動である、という前提で作られたテストですね。
[ryune] ちなみに小説のブレードランナー2も読みました。
[killist] 人工生命はそれをロジックで理解する(ので、反応に時間差がある)という設定にして作ってあるわけです。
[killist] あれは作者が別じゃなかったですか>ブレードランナー2
[killist] 誰だったか覚えてませんが。
[killist] .k ブレードランナー2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブレードランナー2 をどうぞ♪
[ryune] 違いますねー
[killist] で
[killist] さらに
[killist] 「その前提が正しいかどうか」というのを問うているわけです。
[ryune] なるほどー
[killist] さらにさらに「じゃあ、あなたはどうなの? レプリカントと同じじゃないの? 共感能力はあるの?」というテーマなんですよ。
[ryune] んでも最後は主人公を殺そうとしたレプリカントはとどめをさすのをやめて
[ryune] レプリカントの女性と恋愛もしちゃうんですよね
[killist] 「『ごく短い寿命を与えられ、過酷な環境で辛い労働を強いられるレプリカント』を、それが嫌で逃げ出したからって追跡して殺すのは人間的なの?」ということです。
22:53:11 ! Morris ("ランダム落ちメ:なにはなくとも7代目さいきどー")
[ryune] ふむふむ
[ryune] 体も脳も心も作り物なんですよね
[killist] そうですね。
[killist] デッカードは人間なのか?
[killist] レイチェルは人間じゃないのか?
[killist] そしてロイは最後に何を思ってあのような行動に出るのか。
[killist] ディックの原作は読まれましたか?
[ryune] んー原作って映画に近いものなんでしたっけ?
[killist] 結構違いますね。
[ryune] 自動で作られる4タイプぐらいのアンドロイドが地球を目指してみたいなのとか
22:57:27 + Morris(~Morris@p2081-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[killist] まぁ、ブレードランナーはルトガー・ハウアーのかっこよさがあればあとはいいのです(ぉぃ
[ryune] 自分もアンドロイドの一人ではないのかみたいな疑問を主人公がもって地球への船に乗った話とかなら
[ryune] ディックの小説は何冊か昔読んだ覚えはあるんですが
[ryune] かっこいいですね
2008/11/09 23:00:00
[killist] 特徴的ですよね、ディックのはどれも。
[killist] 原作の方は、デッカードよりもええと
[killist] 名前わすれちゃったけど、貧乏な労働者のが主人公ぽく書かれてる(気がする)です。
[killist] そっちでの場面で「レプリカントの心情」や、「人間の心情」を描いてるわけです。
[killist] 映画ではこう、
[killist] レイチェルに焦点を絞ることで、そっちを表現してますよね。
[ryune] なるほどー
[killist] ブリスよりレイチェルのが絵的に魅力があるってことでしょうかw
[ryune] 人間とは対比するものと向き合わせたりして
[ryune] 人間とはなにかを考えさせていると
[killist] はい。
[killist] #レプリカントというのは、映画でしか使われてない用語なんだっけな。
[killist] #たしか、原作ではアンドロイド(略称アンディ)だった気がする。
[killist] レプリカントというのはもちろん、レプリケイト(複製)という言葉が元ですから
[ryune] んーではディックの作品はコンピューターが人間とは違った考えで行動する
[killist] より深読みするなら「被造物は創造物に並ぶ事はありえないのか?」という宗教的な疑問も含まれているかもしれませんね。
[ryune] 敵としての存在ではないのですね
[ryune] 恐怖の対象というか
[killist] ディックの場合の恐怖は、もっとこう「社会的な物」の気がしますね。
[killist] そんなにたくさんは読んでいないのですが
[ryune] あーなんか原作思い出してきた気がするアパートで動物飼って
[killist] .k フィリップ・K・ディック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フィリップ・K・ディック をどうぞ♪
[killist] はい。
[killist] それです。
[ryune] なんか隣人のペットとかのに対していろいろ
[killist] そしてペット修理工場で働いてたりするわけです。
[ryune] ぐちぐち言ってたとこだけ思い出した
[killist] http://hiki.cre.jp/write/?PhilipKDick
[killist] ニックとグリマングと高い城の男しかページがないw
[killist] ひでえw
[ryune] 作品としてはやっぱり映画のほうがわかりやすいんでしょうかね
[killist] まぁ、そうでしょうねえ
[killist] ただまぁ、焦点というかどっち側を写してるのか、ってのは
[killist] 違うような気がしますね。
[killist] 最終的には対比させて両方を写してるんでしょうけど。
[killist] どっちも。
23:15:27 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[killist] レプリカントとのバトルを使った方が映画的には映える。日常生活の薄暗さを描いた方が文章でのインパクトは強い、という問題かもしれませんが。
[ryune] 映像は情報量が多いからアクションには良いですよねー
[killist] ですね。
[killist] ところで、そろそろ話が終りかけてきたので小ネタです。
[killist] 映画ブレードランナーは、日本語がいろいろと出てくる作品ですが
[killist] 雑踏の中でも日本語の会話がちらほら聞こえてきます。
[killist] 実はこれ、短いセンテンスが何度も使いまわしされてますw
[killist] こないだ見てて気づいたw
[ryune] なんと最近鑑賞したのですか
[killist] つっても2年くらい前ですが。
[killist] 時々見かえします。
[killist] アメリカでの公開は一週間で打ち切りだったそうです。
[ryune] えー
[killist] あんまり客が入らなくて。
[killist] もう何十年も前の映画ですからねw
[killist] さて、席はずします。またしゃべりすぎちゃった。
[ryune] ありがとうございました
[killist] こちらこそありがとうございました
23:21:29 ! killist ("Leaving...")
[tatsu114] 焼肉のはなしから
[tatsu114] ここまで広がるとは
[ryune] 微妙にずれた連想をする子なんですいません
23:24:45 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:27:33 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
23:48:49 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
23:52:18 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/10 00:00:00 end