#もの書き外典 2008-10-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-14をご活用くださいませ。

2008/10/14 00:00:00
00:01:07 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:03:28 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
00:11:29 EkitAway -> EkiDead
00:13:48 ! nasel ("Leaving...")
00:17:38 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:19:41 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
00:21:33 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Stella] 1993年 ハイゼンベルグ(不)確定性講演#4 ―― 1993年10月7日Igノーベル賞授与式にて ポール・クルーグマン http://cruel.org/krugman/ig.html
[Stella] 面白え
[Stella] ノーベル賞受賞講演もこのくらい面白いものを期待しちゃうじゃないですか
00:34:58 OTE -> OTE_Aw
00:44:15 mihiro -> mihiaway
00:47:44 TK-Leanan -> TK-Sleep
2008/10/14 01:00:00
01:00:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm079088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:16:46 ! Hisasi ("ML、wikiの報告はKA-01で")
[replor] なにそれ
01:19:23 mikeyama -> mikeZzz
01:20:56 Morris -> MorrisZZZ
01:30:16 ! syo ("Leaving...")
01:48:28 ! Stella ("See you...")
01:50:01 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/10/14 02:00:00
02:03:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:13:13 ! seiryuu ("Leaving...")
[Zero2] 「西部戦線異状なし」観終わり
[Zero2] ……これで終わりかっ!
[AKAgane] それで終わりなのだ
[AKAgane] いろいろ終わってるからな
[Zero2] いやまあ反戦映画だし戦争映画だし
[AKAgane] 別に反戦がメインとゆーわけではないな
[AKAgane] むしろ嫌戦というべきか
[Zero2] 時代があの時代で国がドイツなんだからまあダメな流れになるのはしょうがないとして
[Zero2] まあ無難な終わり方なのかな……
[AKAgane] 昨日もちょい言ったが
[AKAgane] ドイツは、最後まで西部戦線の塹壕戦を何とか維持していたのだ
[Zero2] はい
[AKAgane] んで、東部戦線ではロシア軍を打ち破って、ロシア帝国は革命で崩れてソ連に勝っているのだ
[AKAgane] だが、西部戦線の維持されていた塹壕戦というのは
[AKAgane] まさに、あの映画のあんな感じで
[sf] .k 西部戦線異状なし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西部戦線異状なし をどうぞ♪
[AKAgane] そらもう、ひたすらしんどかったのだ
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] それまで、そうさな。ある程度、人々は信じていたのだ。「兵器や技術が進歩しているので、戦争は苛烈になるから。戦争はすぐに終わるだろう」
02:34:56 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[AKAgane] 人々は、自分たちの社会と、自分たちの理性を19世紀的な楽観と、列強種族的な優越感で信じていた
[AKAgane] だが、実際は違った
[AKAgane] 兵器も技術も、想像していた以上に苛烈で強力だったが、その上で、なお、自分たちは「戦う」存在であった
[Zero2] 引き金を引くのも、殺すのも自分ですものな
[AKAgane] 19世紀的な理性への信頼は、この戦争で消えた。
[AKAgane] 西部戦線異状なし、では、戦争への幻想が打ち砕かれていくんだが
02:38:41 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[AKAgane] 同時に、いろいろ砕かれちゃったんだな
[sf] そのあとの厭戦気分ってのはかなりの物で、だからまあ、ナチス・ドイツがあれだけやるまで、イギリスもフランスも動けなかったのでした
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] あんな戦争をすれば
[AKAgane] どんな理由であれ、戦争は嫌だと
[AKAgane] 「正しい戦争」など存在しないから
[AKAgane] 誰かが侵略されても、酷い目にあっても
[AKAgane] 戦争はダメだと
[AKAgane] まあ、今の日本とそう変わらぬ(w
[Zero2] うひひ
[AKAgane] いや、当然の反応だよ
[AKAgane] 自分たちを、自分たちの国を、こと戦争に関しては信用できない
[Zero2] #しかしまあこの映画、かなりお腹いっぱいになりますね。向こう3年くらいは見なくていいや
[AKAgane] 十年くらい見なくてもいいね
[AKAgane] ちなみに、ほたるの墓は、俺は千年見なくていいと思う
[Zero2] げらげらげらw
[AKAgane] もう二度とみねえ
[Zero2] あれはできれば二度と観たくない
[AKAgane] 世の中、何が嫌かといって
[AKAgane] 否定できないものほど嫌なものはない
[sf] そのへんの気分の話が
[sf] .k 誰にも書けなかった戦争の現実
[Yaduka] 兄貴働けよ、と
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:誰にも書けなかった戦争の現実 をどうぞ♪
[sf] で詳しく書かれてます
[sf] http://www.koubou.com/asin/4794207662
[Zero2] もう「過去に起こった話」ですからね
[Zero2] だからこそ、ああいう重い話というのは「もうこんなのごめんだ」という気分にさせるのかもしれないけど
[AKAgane] 度がすぎると、単純に目をそらすだけになるのだ
[AKAgane] それは弱いことで、卑怯でもあるのだが
[AKAgane] 人間にあまり多くを求めるのもどうかとは思うのだよ
[AKAgane] 笑い話にしたり、萌え話にしたり、架空の話にしたり、
[Zero2] はい
[AKAgane] そうやって、薄めたり歪めたりすることは、やっぱり必要なのだ
[gombeLOG] まず没入させないと向き合わないからと言うことですかね
[AKAgane] 正しいことだけを押しつけていると、その正しさに耐えることのできる強い人以外を見失っちゃうのだなー
[sf] 薄めない体験談というのは、なかなか読むのもたいへんですよな
[gombeLOG] なる
[sf] そんなわけでちびちび読んでる本があります
[Zero2] 重すぎますとねえ
[sf] .k 戦争は女の顔をしていない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦争は女の顔をしていない をどうぞ♪
[sf] ソ連の女性兵士・パルチザン・看護婦などとして戦争に参加した女性たちへの膨大な聞き書き
[AKAgane] 速水螺旋人さんとかが大推薦なのですが
[sf] 一ページに何人もこうみっちりと人生の断片が。
[AKAgane] これまた重い重い
[sf] 戦争は女の顔をしていない  http://www.koubou.com/asin/4903619109
[AKAgane] 戦争に限らぬ。人生だろうが、科学だろうが、歴史だろうが。
[sf] 熱意に燃えていろいろごまかして前線に出向いたり。
[sf] それまでの生活とのギャップとか。
[fukaFuton] >「この商品を買った人はこんな商品も買っています」より
[fukaFuton] >速水螺旋人の馬車馬大作戦
[fukaFuton] >MCあくしず VOL.10
[fukaFuton] >ボタン穴から見た戦争―白ロシアの子供たちの証言
[fukaFuton] >MC☆あくしずVOL.9
[fukaFuton] >フォーチュン+ブリゲイド 3 (3) (バーズコミックス)
[AKAgane] うひひひひ
[fukaFuton] ………どういう客層が買っているかが(^^;
[AKAgane] 実にわかりやすいな!
[sf] 実にこうたいへんな本です
[sf] 前線で、初潮を怪我をしたと誤認した話とか。
[sf] チョコレート菓子を詰め込んで前線に向かった話とか。
[AKAgane] 真実を真面目に受け取る人には
[AKAgane] 私はオススメしかねる本なのですよ
[fukaFuton] なるほどー
[AKAgane] 一番オススメできる人は、世の中を自分の都合のよいように見ることができる
[sf] ただまあたいへん興味深いのは間違いない
[AKAgane] 反戦運動家とか、そういう人たちですね
[AKAgane] ようするに、書いてあることから自分の都合のいいことだけを抽出できる能力のない人には
[AKAgane] 私は、その本は絶対に薦めません
[sf] 赤ん坊を抱えて検問をくぐって通信を伝えるパルチザンとか。
[sf] そんな感じのがたくさん
[AKAgane] sfさんはその能力がきわめて高いので
[AKAgane] 問題ないですが
[sf] わはは
[AKAgane] たとえば、椎出さんが読もうとしたら
[sf] 事実を見てくらくなってしまう人には劇薬過ぎる
[AKAgane] 取り上げます
[fukaFuton] ほむ。とりあえずぽちっとな。(あまぞんくりっく
[AKAgane] ふかにゃは大丈夫だ
[Zero2] #戦争つながりで思ったけど
[sf] なんというか淡々と書いてるんだけど、淡々と書かれた言葉の向こう側がね。たいへん重い。
[Zero2] #あまたの作家さんがこういう小説や映画を踏破して作品を書いたんならそれはものすごい事だと思う
[Zero2] #桜坂洋さんの「All You Need Is Kill」あたりはベクトルが違う話だけど、それでもここを通過してるんだろうな
[AKAgane] スゴイことと、良いこととは違うのだ。
02:58:08 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] むしろ、すごいことは、良くないことの方が多い
[Falshion] |・)
[Zero2] なんとw
[AKAgane] 読者はすごく、ないのだ(w
[AKAgane] すごいが基準では、読者とは乖離するばかりじゃよ
[Falshion] 降りてこない
[Falshion] コンバートできない
[Falshion] しかもなんか小馬鹿にしてるように見える:3
[Zero2] あー、なるほど
2008/10/14 03:00:00
[AKAgane] すごい、で読者が安心できるのは
[AKAgane] バカな場合だけだ
[fukaFuton] すごいバカですか(w
[AKAgane] すごい、バカと
[Zero2] いいなあそれ
[AKAgane] すごい、けど、バカ
[AKAgane] 前者は、すごいの中に含まれるが
[AKAgane] 後者は、親しみをもって受け入れられる
[AKAgane] たとえば、佐藤さんが
[AKAgane] すごい、だけのキャラだったら
[AKAgane] 読者は、決して佐藤さんを親しく思わない
[AKAgane] すごいの中に、ドジやら、一途やら、不器用な面を見て、「バカだなぁ」と
[AKAgane] 親しみを感じることができるのだ
[shirakiya] 親しみは大事ですにゃー
[AKAgane] ちなみに、「すごい、けど、バカ」系は、特にそうさなー、島本和彦さんの漫画なんかをみれば
[AKAgane] よく分かるんではないだろうか
[Zero2] ですねw
[Falshion] 「それは! それ!!!」
[Falshion] ですね
[Falshion] 見開き使うあたりで全力でバカっぽさが。
[Zero2] わかってはいるんだけど、自分がそれをやろうとするとなかなか踏ん切りがつかない
[Zero2] もっとバカにやりたいですw
[AKAgane] たとえば、『吼えろペン』とかで自分をうつしたキャラを見せているけど、アレが読者にとって嫌味になったり、近寄れなくならない最大の理由が
[AKAgane] いろいろな意味での、「バカ」
[AKAgane] ちなみに、「バカ」の代用には、「エロ」とか「萌え」とかとかも可
[Zero2] 自分の写し身をバカに落としてることで、読者が優位に立てるんですね
[shirakiya] 「愛嬌」だねー
[AKAgane] うむ
[AKAgane] いい言葉だな、愛嬌
[AKAgane] あるよなぁ、愛嬌
[shirakiya] 東方のキャラなんか見ると
[shirakiya] 人がよってたかってイメージをこさえたおかげで
[shirakiya] みなこぞって愛嬌のあるキャラになっていますよな。
[AKAgane] 二次創作のキャラとゆーのは
[AKAgane] たいてい愛嬌が強化されるよね
[AKAgane] 本編では、「すごい」だけのキャラが
[AKAgane] うっかりとか、実はドジとか、いじられるとか
[AKAgane] そういう愛嬌の出せる属性を付加される
[AKAgane] 銀河英雄伝説のファンブックなんかを見ても
[AKAgane] オーベルシュタインやラインハルトらは、たいてい愛嬌が増える
[showaway] tumari,
[showaway] つまり、デレなんですね
[AKAgane] スゴデレ
[AKAgane] 待てよ、二文字にするなら、バカよりデレより、「ダメ」がいいかな
[AKAgane] スゴダメ
[showaway] すごいだめっぽい
[AKAgane] まったくだ(w
[sf] .k 島本和彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島本和彦 をどうぞ♪
[AKAgane] 逆にするかなぁ、ダメスゴ、あるいはデレスゴ、バカスゴ。
[AKAgane] スペインだかラテンアメリカの地名のようになった
[showaway] #弟が文庫版買ってきたので、タイタニアを久しぶり読んだ
[showaway] #なんか、微妙(ぉ
[AKAgane] そういえば、昨日、RPGの広島でのコンベンションでプレイ中に、地名や人名のどのへんで国籍や言語を感じるか
[AKAgane] そのへんの話で出ていたのが、「同じ英語でも、ジョンというとアメリカっぽくて、ジェームズというとイギリスっぽいですよね」
[showaway] 女性の名前の最後は文字は「ア」(おひ)
[AKAgane] ホントにそうかは別として
[AKAgane] なんかそういう感覚があるなぁ
[showaway] まあ、うちは、よくジョン使います
[showaway] <PC名で
[AKAgane] このへん、『きみと僕が壊した世界』のノリでいくと
[AKAgane] 読者が「はぐれた」のか、作者が「はぐれた」のか
[AKAgane] >なんというか、微妙
[showaway] ジョン・スミスか、ジョン・ドゥか(おひ)
[fukaFuton] マリア、ジュリア、テレジア、アジア(ぉぃ
[AKAgane] 前者はただの、偽名で
[AKAgane] 後者はただの、名無しだ(w
[fukaFuton] 犬のジョンで。
[AKAgane] とにかく、ジョンとつくだけで、「HAHAHAHAHA、そいつは愉快だねスティーブ」と言ってそうになるので
[showaway] 読めないことは無いんだけど、面白いかと聞かれると悩む<微妙
[AKAgane] キャラメイク時には注意が必要だ
[fukaFuton] ジョン・ブッシュとかどうだろう。大統領っぽい。
[showaway] はい、そのネタわかる人は、若者にはいません(ぉ<スティーブ
[AKAgane] それはブッシュが単に大統領っぽいだけだ(w
[fukaFuton] うひひ
[AKAgane] ジョン・ケネディとつけるだけで
[AKAgane] 大統領っぽい……いやいやいや
[AKAgane] 大統領じゃんか
[showaway] 大統領だね(ぉ
[showaway] だから、Fにこだわるのか(ぉ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] F重要
[fukaFuton] FかAかで大違い。
[AKAgane] 思えば、ケネディ大統領の名前の記述で、Fを抜く人はまずいないよな
[showaway] ジョン・ケネディAか
[AKAgane] アーサー・クラークもないな
[AKAgane] エドワード・スミスもない
[AKAgane] つうか、エドワード・スミスとはまた、ジョン・スミスと同じくらい
[AKAgane] 偽名っぽいな(w
[fukaFuton] うひひ
[showaway] イヒヒヒヒヒッと笑う、ジョン・ケネディA
[fukaFuton] (どーん)
[xi-banyu] 江戸スミス
[AKAgane] 江戸門春美じゃないんだから
[Zero2] すげー胡散臭えw>江戸スミス
[AKAgane] 江戸川乱歩とかな
[showaway] ああ、先に言われた>乱歩
[AKAgane] 実はこう、今日、トレーニングの後に
03:33:45 Zero2 -> Zero2_AFK
[AKAgane] 本屋でアルスラーン戦記の最新刊を見かけて
[AKAgane] ぱらぱらと立ち読みをして思った
[AKAgane] 「はぐれている、俺がはぐれたか、本がはぐれたか、作者がはぐれたか」
[AKAgane] 「とにかく、はぐれている」
[AKAgane] なんというか、動かなかったのだが、触手が
[showaway] 最近、お涼もはぐれているんじゃないかと、悩み始めています
[fukaFuton] にゅるにゅる
[AKAgane] はぐれてるよなー>お涼
[AKAgane] あ、
[Zero2_AFK] 僕は今、ハヤテのごとくと絶望先生がはぐれてしまって困ってます
[AKAgane] いかん、ふかにゃに押しつけたはずなんだが(w
[AKAgane] 連載漫画は
[AKAgane] はぐれやすいよね
[showaway] 黒執事よんだんですよ
[showaway] なにか、微妙
[Zero2_AFK] 1巻だけ読みました、同意>黒執事
[showaway] がんばっています感は感じるのですが
[showaway] 既刊全部読めるレベルなんですけどね
[showaway] デジャヴを感じるなぁとお持ったら
[showaway] ヘルシングか!?
[showaway] なんというか、ギャグが弱い
[showaway] <黒執事
[Zero2_AFK] がんばってる感感じますよね>ギャグ
[AKAgane] それはこー
[showaway] ヘルシングを意識しているかどうかは作者自身の問題ですが、差別化のため、ギャグやっているんだけど、弱い
[AKAgane] ギャグとしては悲しいなぁ(w
[AKAgane] >うんうん、がんばってるよね
[showaway] うん
03:39:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
[showaway] 読んでいて悲しい
[Zero2_AFK] ヘルシングなんてギャグの塊じゃないですかw
[showaway] 英国のジョークだよね(ぉ
[sf] .k 黒執事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒執事 をどうぞ♪
[showaway] ヘルシングは、なんと言うか、お前バカだろう?と聞いても、バカで何が悪いと開き直りそうな空気を持っているけど
[showaway] 黒執事は、お前バカだろう?と可哀想で最初から聞けない空気がある
[AKAgane] なんとゆーか、読者に、ついてこさせているよな
[AKAgane] <ヘルシング
[AKAgane] カリスマとは、やはりああいうものだろうと思う
[AKAgane] どれだけ多くの人に伝わるかは別として
[AKAgane] 読者にあわせるんではなくて、読者があわせる
[showaway] 読者が自ら洗脳する
[showaway] ヘルシングの読者の読書風景は目に浮かぶ
[showaway] ニタニタ笑いながら、あんな漫画を読んでいるに違いない
[sf] .k ヘルシング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘルシング をどうぞ♪
[AKAgane] もちろん、万人には通用しない、ごくごく一部の狭い範囲にしか通用しない。だが、それでも。やはり。「そう」なのだ。
[Zero2_AFK] #最新刊まだかなあ、たぶんあと1年くらいかかるんだろうな
[AKAgane] 読者を必要としていない、読者が必要としている。
[AKAgane] カリスマな本とは、そういうものだろう
[showaway] 1年くらいは待ったうちには入らない
[AKAgane] うむうむ
[Zero2_AFK] 一年半から二年で出るのは良心的なほうですか
[showaway] 戦艦播磨の生涯はいつ出るんでしょうか?
[AKAgane] 十年でも待つ
[AKAgane] それがカリスマだ
[AKAgane] ちなみに、カリスマは内容を真似してもダメだ
[AKAgane] 内容にカリスマはない
[Zero2_AFK] 空気ですか
[AKAgane] 洗脳だな
[Zero2_AFK] 洗脳かー
[AKAgane] 読んだ読者の中に、おそらく洗脳物質が分泌される
[AKAgane] 自分で自分を洗脳するとしょうちゃんが言ったが
[AKAgane] まさにそうだと思う
[AKAgane] どうやれば出来るか、そんなことは分からない
[showaway] 攻殻機動隊なんて、読者が勝手に妄想してどんどん世界を広げちゃって、作者不在で大きくなった(ぉ
[AKAgane] でも、見れば分かる。読めば分かる。
[AKAgane] 「分かる」のが、まさに洗脳の証だ
[AKAgane] 「分からない」ようなものでは、多くの人間を洗脳できるわけがない
[AKAgane] 個人差があるからね。成功の確率はそう高くはないのだ。
[showaway] 欄外の注釈を読ませるという、漫画としてどうよという原作が、あんなに大きくなるとは……<攻殻機動隊
[AKAgane] 確率を上げるためには。「見れば分かるだろう」でないといかん。
[AKAgane] もちろん、それでも、「見ても分からない」人の方が圧倒的に多いのだから
[Zero2_AFK] まさにせんのーない話ですね
[AKAgane] キミはまだまだ
[AKAgane] 座布団を奪うほどにも到達してないなぁ(w
[Zero2_AFK] しくしく
[showaway] うちは、もう諦めているよ
[showaway] 才能無いって<奪われる
[AKAgane] しょうちゃんは
[AKAgane] 奪われない才能の方がありすぎるのだ
[AKAgane] 深読みさせる才能が高い
[AKAgane] 映画を誉める時に信じてもらえないようなもので
[AKAgane] そういう人間は、座布団を奪われないのだ
[AKAgane] たぶんなー
[showaway] 基本、ボケボケな人間なんだけどね
[AKAgane] 本のカリスマとゆーのは
[AKAgane] 本の内容よりも
[AKAgane] その時代、その読者たちが生きている社会とか、読んでいたり見ていたりする本とか漫画とか、
[showaway] バトルロワイヤルの素晴らしさが良くわからなかったなぁ
[AKAgane] あるいは普段の生活とか、気候とか、星の配列とか
[AKAgane] そのへんの方が重要なのではないかと思うのだ>カリスマを成り立たせる
[showaway] 内容ふつーと、突っ込みながら読んでいた。何で、これが世間を騒がす!?
[showaway] ああっ
[AKAgane] だから、本を分析するだけでも、読者を分析するだけでも、社会情勢を分析するだけでもわからん
[showaway] でも、映画のバトルロワイヤル2は、とても素晴らしいですよ
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] じゃあ聞くぞ? どう素晴らしいのだ。
[showaway] ちゃんとした軍隊なのに、ただ、学生相手に、突撃するだけで、勝手にやられるんですよ
[showaway] 先に、空爆とか艦砲射撃する発想も無い
2008/10/14 04:00:00
[showaway] ほかにも、勝手にどんどん情けなくやられるためだけに敵が沸いてくる
[sf_sc] .k バトルロワイヤル2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルロワイヤル2 をどうぞ♪
[AKAgane] なんだな、つまりは
[showaway] それで、敵が勝手にやられていって、勝手に主人公が勝って終わってしまう
[AKAgane] ギャグとみれば、素晴らしく脱力できて、かつ笑える
[sf_sc] .k バトルロワイヤル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルロワイヤル をどうぞ♪
[showaway] とても笑えますよ
[showaway] ある意味、仁侠映画(ぉ
[shirakiya] まさに深作欣二?
[showaway] 天国のお父さんも大満足だ。
[showaway] そうそう、深作欣二(ぉ
[showaway] すごいよ
[showaway] 死に台詞を言っている最中は、攻撃をしたり動いたりしちゃだめなんだよ
[showaway] 差の世界だと
[showaway] あの世界だと
[Falshion] 銃撃音がとまるんですよね
[Falshion] >せりふ中
[showaway] そうそう(ぉ
[Falshion] で、移動中は
[Falshion] どぉんどぉん鳴ってるのに
[Falshion] 俳優同士で会話し出すと
[Falshion] とたんに無音にw
[Falshion] (っ‘ω’)っ あれは最高の映画でした
[shirakiya] うひひ
[Falshion] 一人で見に行かなくて良かった
[showaway] あの出席番号とかも、何か意味あるねんと突っ込みたいとか、思ってはいけない
[Falshion] (っ‘ω’)っ 最初の上陸シーンが一番スキです
[Falshion] なんとなく死んでいく
[showaway] ああっあれ(ぉ
[AKAgane] いいなぁ、その「なんとなく死ぬ」という表現は
[Falshion] あれですよ
[Falshion] かっこいい戦争映画の
[AKAgane] 実に投げやりでいい
[Falshion] なんとなくじゃないですよw
[AKAgane] わかるわかる
[showaway] あっけなく死ぬではないんだよね
[AKAgane] いや、映画はみていないが想像はつく
[Falshion] いやー
[Falshion] でびるまんの目じゃなくて
[Falshion] キャシャーンを見る目
[Falshion] ぐらいがちょうどいいですよ
[showaway] あっけなく死ぬというのは、ある意味、カッコいい
[showaway] でも、あのなんとなく死ぬは、笑うしかない
[Falshion] うむ
[Falshion] 「ネタが無くなったので殺しました。ページのキリがいいので殺しました」
[Falshion] 「見開きをやってみたいので殺しました」
[Falshion] ぐらいなんとなく
[showaway] 書くのが面倒だから殺しましたぐらいだと思う(ぉ
[Falshion] 「IMEで一発変換できなかったので殺しました」
[Falshion] コレダ!
[showaway] げらげら
[Falshion] 俳優も
[Falshion] 居るだけだしw
[showaway] デビルマンは、俳優も悪かったけね(ぉ
[showaway] 悪かったけどね
[Falshion] (っ‘ω’)っ ボブサップさんがいるじゃないですか。
[showaway] まあ、日本なのに英語のニュースを喋っているのは、彼悪くない(ぉ
[Falshion] うむw
[showaway] ただ、原作者がうれしそうに出ているのはどうかと(ぉ
[Falshion] (っ‘ω’)っ いいじゃないですか。そういうお年なんです
[showaway] 年を取ってしまったのだな
04:26:48 ! AKAgane (EOF From client)
2008/10/14 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:25 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/10/14 06:00:00
06:30:54 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-43.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:53:29 ! altair ("")
2008/10/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:32 EkiDead -> EkitaiT
2008/10/14 08:00:00
08:11:52 MorrisZZZ -> Morris
08:19:02 fukaFuton -> fukaWork
08:23:45 ! mihiaway ("Leaving...")
08:51:14 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:51:21 Morris -> MorisWork
08:53:39 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/14 09:00:00
09:01:38 ! EkitaiT ("うにーん")
09:05:22 siide-xp_ -> siide-xp
09:08:38 ! siide-xp ("Leaving...")
09:16:45 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
09:38:46 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:53 Kannna0 -> Kannna
09:57:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:59:32 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/14 10:00:00
10:21:37 Kannna -> KannnaOUT
10:35:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:40:57 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/14 11:00:00
2008/10/14 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:20:29 KannnaOUT -> Kannna
11:37:35 ! hir ("CHOCOA")
11:55:34 mikeZzz -> mikeyama
11:55:40 mikeyama -> mikeUniv
2008/10/14 12:00:00
12:06:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:21:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm079088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:25:51 Yad_sleep -> Yaduka
12:57:46 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/14 13:00:00
[Stella] 『金正日の正体』よみおわった
[Stella] .k 金正日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金正日 をどうぞ♪
[Stella] .k 金正日の正体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金正日の正体 をどうぞ♪
[Stella] 金正日の正体 (講談社現代新書 1953) http://www.koubou.com/asin/4062879530
[Stella] 内容が「金正日影武者説・死亡説」なもんだから、情報ソースが不明確なのは仕方がないけど、「どういうところから漏れ伝わってるのか」がよくわからないんだよなあ
[sf] ほへー
[AKAgane] えー、どのあたりの時代で?>影武者
[Stella] 今現在
[AKAgane] オヤジさんが「あれはホンモノの金日成ではないだろう」とゆーのは別にいまさらなのだが
[Stella] 小泉首相と会見した人物も影武者だとか
[AKAgane] おお、そのくらい前からか
[ponzz] マスコミによると
[ponzz] その前に、将軍様は
[ponzz] 病気で倒れたじゃん? 確か
[Stella] 白馬から落ちたんでしたな
[ponzz] そんときに、素手に死んでて、そっからは影武者
[AKAgane] ほー
[ponzz] っつー話もあったね
[AKAgane] いろいろ面白い説があるなぁ
[AKAgane] 落馬して死亡とか
[AKAgane] どこの戦国武将だと
[AKAgane] 「わしの死を三年秘すのじゃー」
[Stella] シークレットブーツも「あれは実は影武者だ」と解釈できる
[ponzz] 金の影武者やってたひとってのが逃げ出してどこぞに亡命してるとか
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>シークレットブーツ
[ponzz] 影武者が成人病で死んだとか、そんな話もちらほらあったようななかったような
[AKAgane] なかなか面白い話であるなぁ
[Stella] 影武者が三人いて一人はあんまり似てないから使えなくて、もう一人は既に糖尿病で死んでて、最後に残ったのも体調よくない、だったっけ
[ponzz] で、その体調が悪いやつが、今の将軍様だっけ?
[Stella] そうらしい
[Stella] ディズニーランド豪遊した息子が後継者問題に聞かれて曰く「今の将軍様が亡くなられてから決める事だ」
[Stella] この「今の将軍様」という言い方が含みをもってるのではないかと重村さんは推測している
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[ponzz] 小泉コータローも、ジュンイチローの影武者になったときの演技力に磨きをかけるため
[ponzz] 役者になったらしいしな
[AKAgane] なんというか、「今の将軍様という言葉が、彼が影武者であることを示していたんだよ!」「な、なんだってーっ!」
[AKAgane] みたいなやりとりが脳内に浮かぶ
[Stella] 真実はともかく(まて)楽しい話がいっぱいでした
13:25:47 ! Kannna ("CHOCOA")
13:41:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:50:29 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/14 14:00:00
14:49:24 + ponta(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/14 15:00:00
15:18:40 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:59 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
15:39:18 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:46:53 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/14 16:00:00
16:27:13 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/14 17:00:00
17:08:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:17:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
17:25:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm079088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:24 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:37:55 ! liot ("See you...")
17:39:55 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] とうとうファンヒーター起動。
[SiIdeKei] だって冷え込んでるんやもんー
2008/10/14 18:00:00
18:03:13 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:10:24 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[KUZUMI] こたつで丸くなるのではないのかー
18:33:23 + meltdown(~meltdown@w4d113.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:10 MorisWork -> Morris
18:53:18 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/14 19:00:00
19:01:28 ! liot ("See you...")
19:09:10 ! ponzz (EOF From client)
19:13:51 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
19:26:52 + CshopZZZ(~sakurai_c@d11.J3airH4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
19:44:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:45:04 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
19:48:52 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:52:13 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-143.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/14 20:00:00
20:07:00 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
20:11:09 EkitaiT -> EkiMeshi
20:23:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:28:47 mikeUniv -> mikeyama
20:40:46 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:10 Morris -> MorrisEAT
20:44:21 mikeyama -> mikeFuro
20:46:56 Prof_M_ -> Prof_M
20:47:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 夜中にそういえば、「スゴイ けど バカ」すなわち「スゴバカ」について書いたが
[AKAgane] 「スゴイ バカ」でいくと、やはり『ゲノム』の古賀亮一さんかのぉ
[AKAgane] 何というか、これもカリスマのひとつで、書いてあることがウィットに富むわけでもなければ、たとえば安永航一郎さんのように「ヘンタイだーっ」というレベルでもないのに
[AKAgane] 本当に、スゴイバカなのだ
20:51:07 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bfb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] この、ゲノムでのパクマンの言動なんかみても、明らかに「ヘン」なだけなのに、我慢できずに笑い転げてしまう>「そしてここで、すかさずひと夏の甘い恋物語!! ひぃへっへっ! パクマンプールは痴漢がいっぱいさ 胸を触るにはまずお尻からって言うだろ!?」
[AKAgane] もう、ただのセクハラなんだが、なぜかこれがオカシイ。オカシイんだが、おかしい。
[V-zEn] 何すかね。あの独特のセンス。
[V-zEn] 妙なシャイさも感じるわけですよ(笑)
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] どこかねー、ズレてるんだけど
[AKAgane] そのズレが、心の襞にはまるんだよね
[SiIdeKei] 面白いんだけど
[SiIdeKei] なんでエロマンガ誌とかに連載されていたんだろう
[AKAgane] この手の不条理に近いギャグって、普通、耐性とゆーか、「あーまー、そういうノリね」と平気になるものなんだが
[AKAgane] なぜか古賀さんのは、このズレ部分のせいか、常に不意打ちに近い形でモロにくらってしまうんだよな
[V-zEn] なんでだろうねえ。>エロマンガ誌
[AKAgane] わかっているのに、避けられない
[V-zEn] まあわからなくはないんだけど(笑)
[sf] .k 古賀亮一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古賀亮一 をどうぞ♪
[AKAgane] これがこー、エロ漫画雑誌の不条理ギャグ漫画で、やはり私が好きな道満晴明さんだと、「いつものように下品だから」のように、きちんと説明ができる。「なぜおかしい」のかがよく分かる。
[ENOKINO] 説明できんのですよ
2008/10/14 21:00:00
[AKAgane] 古賀さんのは、そう、説明できない
[ENOKINO] 説明できるものは、理解できる、というかトレースできる
[Kannna] ほぇー
[V-zEn] 松林 悟 って人が
[V-zEn] かなりのリスペクターだ
[V-zEn] 本人じゃねえかとちょっと思った(笑)
[SiIdeKei] .k 道満晴明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:道満晴明 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 松林悟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松林悟 をどうぞ♪
[SiIdeKei] なにかでてくるかなあ
[V-zEn] ロリコンフェニックスというマンガがかなりそれっぽいみたい。タイトルがかなりアレだが(笑)
[AKAgane] ああ、なんかそれっぽい臭いがあるなー
[SiIdeKei] ははあ、なるほどこれか
[shirakiya] はーw
[shirakiya] なんつータイトルだw
21:04:05 mikeFuro -> mikeyama
21:04:14 seiryuu -> seiry_gek
[ENOKINO] トレースできる部分というのは、例の安彦さんの絵のガンダム漫画ではないけど
[AKAgane] トニーさんですな
[AKAgane] 実にアレな
[SiIdeKei] アマゾンでロリコンフェニックス1巻の「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を見たら、内容がヒドい(笑)
[ENOKINO] トニーたけざき、氏の腕前が、アレを可能にしているのは
[AKAgane] トニーさんの漫画は、そのあたり、「なぜ」が説明できる。どこがヒドイとか、あそこがダメだとか、説明して、「ゆえに素晴らしい、読め」
[ENOKINO] 説明できるのですよ
[V-zEn] これはこう
[V-zEn] この言葉が作り出せるセンス
[V-zEn] がちょっと必要ですな。>古賀亮一リスペクト
[ENOKINO] 結局のところ「ネーム」なんですよ
[V-zEn] うーん
[V-zEn] たぶん
[V-zEn] キモになるのは
[V-zEn] 「恥じない」
[V-zEn] ここかなあ(笑)
[ENOKINO] エッセンスを吸い取る、吸い取っただけではなく「出せる」ところに価値がある
[AKAgane] それに近いけど、疑念がないのかもしれんと、私は思いますね。>恥じない
[V-zEn] あと全力。
[SiIdeKei] 一切のためらいがない
[V-zEn] そうそう
[AKAgane] そうそう、ためらわない
[SiIdeKei] 全力全開、一直線。
[V-zEn] 疑念なくためらいがない。そして余計な方向に全力をつくす。
[ENOKINO] いわゆる「天然」というのはそういう部分に出る
[AKAgane] 普通に考えて、「小学生でも、こんなバカなことはしない」レベルを
[V-zEn] 彼らは本気なんですよね(笑)
[SiIdeKei] あれに比べれば、椎出は迷いすぎ。
[AKAgane] 商業漫画にまで到達させてしまう
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 作者は
[ENOKINO] しょうがないよ、おれたちは「凡人」なんだから
[V-zEn] 七転八倒してる気がしますが(笑)
[AKAgane] ああ、そりゃそうだ>作者はしってんばっとー
[V-zEn] #でなきゃゲノムはあんなことにげふんげふん
[V-zEn] ギャグマンガは魂削りますからね……
[SiIdeKei] あれを、息をするように描かれたら、たまったもんじゃない(笑)
[AKAgane] 削るよねー
[ENOKINO] 40歳まで、何もできんかったんだ
[ENOKINO] 俺が40年かかったことを、二十代で軽く凌駕している連中ばかりだ
[ENOKINO] いやね、今日、マンガ家の野上武志くんの所に行ってきたんですが
[V-zEn] しけたさんじゃないですか
21:10:36 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] やっぱり、若くてやる気のある人は、ギラギラしてますねえ
[SiIdeKei] やる気、だろうか
[V-zEn] カラフルなんとかで描いてた頃から注目してたらすっかりメジャーな人に。
[shirakiya] カタカナで。
[SiIdeKei] ヤる気、にも思えて困る(笑)
[V-zEn] まあしけたさんではしょうがない(笑)
[shirakiya] 固くて血走っているんですね。わかります。
[ENOKINO] 資料として、MG34が欲しくて、色々手を尽くしたんだけど、手にはいらなかった、と言っていたので
[V-zEn] よしメシ
[V-zEn] ノシ
[shirakiya] ノ
[AKAgane] MG42ですがな>えのさんのは
[ENOKINO] 我が家にあったMG34を譲ってきました
[SiIdeKei] 気が付いたら、同人誌とか結構買っちゃってるんだよなあ
[AKAgane] なにっ? 34でしたっけ?
[ENOKINO] 越後湯沢にあるのは34です
[Falshion] 34ですよ
[ENOKINO] 家にあるのは42
[Falshion] >銅さんがにぎにぎしてたの
[AKAgane] 確か、34の方が贅沢なつくりだっけか?
[Prof_M] 34は旋盤加工の職人芸の産物
[Yaduka] あれは逸品です
[Prof_M] 42はプレス加工の工業技術の成果
[AKAgane] ああそうか
[AKAgane] あのあと、みんなでどこぞに行ったときに見たのが、42だっけ?
[ENOKINO] 四角いバレルジャケットの方が42ですな
[AKAgane] ほら、ここがプレスでとゆーような説明をどっかで耳にした覚えが
[AKAgane] まあでも、喜ばれたでしょう>野上さん
[Falshion] 34と同時に42の説明もしてましたよ>確か
[ENOKINO] 野上君が「やっほー」状態で、MG34抱えた第一声が「重い!」
[AKAgane] そうかそうか、その後、別のところで見た42が、脳内で混ざったのだな>説明を一緒
[AKAgane] まあ、何せ、砂に埋まったエンジンを掘り始めるわけですからね
[ENOKINO] 「俺、こいつを片手で女の子が持ってる絵をあっさりかいちゃった!」と言っておりましたが
[shirakiya] そりゃ重かろうて
[Yaduka] 全部スチールですたっけ
[Prof_M] 34は、木製ストックだったような
[ENOKINO] なんせまあ、全身これ、鋼鉄削り出しの逸品ですから
[ENOKINO] いや、初期のものはベークライト製<ストック
[shirakiya] ハンドガンでさえ1kgに達しますからのう
[Prof_M] なるほどー>初期はベークライト
[Yaduka] 1kgってビール缶二本ですし
[ENOKINO] 我が家に合ったものも黒いベークライト製のものがついておりましたが、ヒビがはいって崩壊しそうだったので
[ENOKINO] 後期の木製のものと交換しておりました
[ENOKINO] まあ、文筆業が持っているより、マンガ家さんのところにあったほうが、色々生きると思いましたし
[ENOKINO] 野上くんなら、大事にしてくれるだろうと思いまして
[AKAgane] 無稼働実銃、そりゃまあ半世紀以上もたっていれば
[AKAgane] いろいろヒビもはいりますわな
[SiIdeKei] きっとパンツ丸出しで射撃する絵が
[ENOKINO] 本日、引き渡して参りました(W
[AKAgane] おお、それは善行を積まれましたな
[ENOKINO] ベークライトは、経年劣化で脆くなるのです
[Yaduka] パンツ丸出しで伏せ撃ちですよ
[ENOKINO] まあ、MG42もありますし、
[ENOKINO] ブレン機関銃も残ってますので
[sf] .k 野上武志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野上武志 をどうぞ♪
[sf] .k MG34
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MG34 をどうぞ♪
[ENOKINO] 実は今「三年式機関銃」を狙っているのです
[ENOKINO] 日本陸軍で使用していた三年式機関銃を、南米のアルゼンチンだかチリだかに輸出したものが
[ENOKINO] 現地でデッドストックとして発見されまして
[ENOKINO] こいつが、無稼動実銃として日本に里帰りしたのですな
[AKAgane] 南米に武器輸出とゆーのは
[AKAgane] これは興味深い
21:24:50 OTE_Aw -> OTE
[Falshion] #久々にサイトを見ると、安価な層が増えとる
[ENOKINO] 三年式機関銃は、後継機の「九二式重機関銃」が制式採用された後、南米に輸出されたのですよ
[AKAgane] ほほう
[sf] .k 三年式機関銃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三年式機関銃 をどうぞ♪
[ENOKINO] でも、三八式歩兵銃と口径が同じだったので
[ENOKINO] 日中戦争のころまで使われていたそうですが
[ENOKINO] いわゆる外貨を稼ぐために、結構な数が海外に売られているのですね
[AKAgane] まあ、日本にとっては、幕末から明治にかけて、小銃などを大量に輸入し
[AKAgane] 明治になってからも軍艦はあらかた購入していたわけで
[ENOKINO] 日露戦争の評判が「アリサカライフル」という名前で三八式を有名にしました
[AKAgane] 武器を売ったり買ったりは、当然「そういうのが世界のお約束」ですからね
[AKAgane] 南米とゆーのが、ちょいとびっくりでしたが
[ENOKINO] 実際に、三年式機関銃は、故障しない、いい機関銃だったそうですが
[AKAgane] 思えば、アルゼンチンに売られるはずだった戦艦を日本は買って、日本海海戦でも使っているし、その時はアルゼンチンの観戦武官が乗り込んでいますから
[AKAgane] そのへんもあって、たぶん、交流はあったのでしょうなぁ
21:31:59 Kannna -> KannnaOFF
[ENOKINO] 時期的には、第一次世界大戦の終わった後なので
[ENOKINO] 機関銃の威力は、充分に知られていたでしょうし、
[ENOKINO] 世界中で大量生産された機関銃が余っていたんじゃないかと思っていたんですが
[ENOKINO] 機関銃の威力を叩き込まれた欧米各国は「そんなものを外国に売ったら、自分の国の首を締める」というので
[AKAgane] ああなるほど
[ENOKINO] あんまり、積極的に売らなかったみたいなのですね
[AKAgane] 南北戦争の後で、大量のライフルが売られたのと違って
[AKAgane] 中古市場がだぶつかなかった?
[ENOKINO] 歩兵銃は、叩き売りだったそうです
[SiIdeKei] F-22が出回らないのと似たようなもんかしらん(桁が違います
[AKAgane] 確かにへんなところに売って、それが植民地の人間にわたると
[AKAgane] えらいことになりますからな>イギリスやフランスなど
[ENOKINO] だから、世界恐慌が起こる前の世界では、金に困っていない国は、あんまり武器を売らなかったみたいですね
[ENOKINO] 大手が本気出さない間に、日本とかの、そこそこの工業国が、作った武器を安く売っていたのですね
[AKAgane] そら、日本は労働者の給料低いですからな
[AKAgane] 武器も安く売れたはずです
[ENOKINO] そのあたりの、戦前の日本の武器産業とか、その辺の中古武器の流れとかを見ていると面白いですな
[AKAgane] 誰がセールスしとったんですかなぁ
[AKAgane] 外交官?
[ENOKINO] イギリス人です(W
[AKAgane] イギリス人!
21:42:24 EkiMeshi -> EkiDead
[ENOKINO] 武器のマーケットは、18世紀からイギリスとベルギーが押さえています
[ENOKINO] 武器商人の系譜は、調べると面白いですな
[ENOKINO] 日本では、坂本竜馬が、どうやら武器ブローカーのはしり、らしい(w
[ENOKINO] 坂本竜馬が暗殺された理由の一つじゃないか、という話もあるくらいでして
[AKAgane] シマ荒しとゆーことですか
[SiIdeKei] 彼の調達する武器兵器が、危険視されたのでしょうか
[SiIdeKei] それとも、銅さんのいうとおり、シマをめぐっての……(笑)
[ENOKINO] 幕府側が調達するのは「フランス製」薩長が「イギリス製」
[SiIdeKei] 「わりゃああ、どこの組のもんじゃあああ!?」「往生せいやあああああっ!」
[ENOKINO] そこに、南北戦争が終わったアメリカが、大量生産した余剰銃を山のように持ってきたわけで
[Prof_M] まさか……フランスからの刺客?>龍馬暗殺
[SiIdeKei] ……あれー?おかしいなー、Vシネマになっちゃったぞ
[ENOKINO] まあ、あの当時の日本というのは、しっちゃかめっちゃかですから
[ENOKINO] 西洋銃なら何でも高く売れるっていうので、火縄銃とたいして違いのないゲベール銃とかを大量に日本に持ち込んで
21:50:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 荒稼ぎしたとか。何も知らない東北の方の藩が、騙されて買っちゃったらしい
[SiIdeKei] やーらーれーたー(笑)
[AKAgane] 「ドラゴンホース・サカモトが大量に調達したのはゲーベル銃だと? おのれ、武器商人の仁義も知らぬ東洋の猿め」
[SiIdeKei] ヤバい、本気で噴いた(笑)<ドラゴンホース・サカモト
[AKAgane] などとゆーことが暗殺の遠因であったと
[ENOKINO] まあ、あまり表に出ない話ですから
[ENOKINO] ご存じない人が多いのも事実ですが
[ENOKINO] アフリカとかで、ベトナム戦争当時の装備とかが山のように使われている現状をみると
[ENOKINO] 人間って、変わんないなあ、と思いますな(w
[shirakiya] w
[ENOKINO] ドイツ軍の作ったアサルトライフルMP44というのがありますが、1980年代の終り頃まで、アフリカでは現役として使われていましたし
[ENOKINO] 調べると色々面白い物が見えてきます
[AKAgane] 武器に歴史あり、ですな
2008/10/14 22:00:00
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた。
22:02:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:10:16 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:13:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:16:36 + akiraani(~akiraani@ackube002246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:04 ! ao_note ("Leaving...")
22:27:37 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:30:00 fukaWork -> fukaFuton
22:47:11 KannnaOFF -> Kannna
22:47:38 + akiraani_(~akiraani@ackube002246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/14 23:00:00
23:03:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:08:06 gombeLOG -> gombeBusy
23:08:59 LizardMen -> LizardMe_
23:10:20 ! LizardMe_ (">Warp to Randearth")
23:10:54 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:15:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:28:59 Yaduka -> Yad_sleep
23:33:24 mikeyama -> mikeZzz
23:38:11 ! ponta ("Leaving...")
23:38:31 OTE -> Ohuro
23:40:38 ! nasel ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2193  走り書き『魔法少女ネタ』Ver20081014 | Drupal.cre.jp
[SiIdeKei] 魔法少女ものの、現状。
23:57:25 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/10/15 00:00:01 end