#もの書き外典 2008-10-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-10-13をご活用くださいませ。

2008/10/13 00:00:00
[CHOBOJA] 悪いんだそうですよ。IRCの調子。
[Aonagi] そうなんですか
[Aonagi] サーバー側の調子が悪いのならしかたがないですね
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/300/396.html
[sf] 今は回復しました
[sf] たぶん同ラックのサーバででかい圧縮ファイルのダウンロードとかが集中したとかじゃないかなと思う
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/300/397.html
00:03:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-7.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] 今になって銅さんのアレを読み始めました。
[CHOBOJA] 面白いですね。
00:18:05 EkitaiT -> EkiDead
[AKAgane0] もっと面白くなりますぞ!
00:20:28 ! ponta ("Leaving...")
00:24:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
[CHOBOJA] おおお。
[CHOBOJA] これは面白い。
[CHOBOJA] 残念なのは、どこか地味っぽい感じがするというところでしょうか!
[OTE] 頑張れオテシン!
[CHOBOJA] でも、これ面白いですね。本当に。
[OTE] 後、委員長いいぞ!
[OTE] そしてリンリンは危険人物だ。描写が出る度に気をつけようと思った。
00:26:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm338004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] うん面白いっすな。
[AKAgane0] まあ、この後がクライマックスです。みんなで協調して、「なんだ、これなら助かる」とゆーところで、事故。経験も知識もないけど、危険をおかして船外作業をやって。んで、助かって戻る。
00:28:15 ! gombeAFK ("Leaving..")
00:28:52 ! aspha ("Leaving...")
00:43:39 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
00:45:29 OTE -> OTE_Aw
2008/10/13 01:00:00
01:23:17 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:25:31 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:28:45 ! Stella_ ("See you...")
01:28:59 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
01:41:53 ! AKAgane0 ("CHOCOA")
01:56:55 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/13 02:00:00
02:06:52 ! seiryuu ("Leaving...")
02:08:52 ! EAST ("Leaving...")
02:13:11 ! ao ("Leaving...")
02:24:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaFuton] うご
[fukaFuton] メザシと一緒に自分の唇を噛みちぎってしまった。いたた。
[fukaFuton] アルコール消毒せねば(ぉぃ
2008/10/13 03:00:00
03:21:14 ! syo ("Leaving...")
2008/10/13 04:00:00
04:04:16 ! Hisasi ("ML、wikiの報告はKA-01で")
04:16:56 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:17:37 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:23:05 xi-banyu0 -> xi-banyu
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:25 Mode by fukaFuto0: #もの書き外典 +oo trpg dice2
2008/10/13 06:00:00
06:01:48 ! showaway ("Leaving...")
06:04:48 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:04:50 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/10/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:32:58 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:48:04 + CshopZZZ(~sakurai_c@d25.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/13 08:00:00
08:16:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:37:29 ! aspha ("Leaving...")
08:46:47 + meltdown(~meltdown@wd208.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/13 09:00:00
09:04:48 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:14:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
09:18:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:35 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:33 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
09:27:33 ! siide-xp ("Leaving...")
09:36:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:43:59 + ponta(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] (@@)
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/10/20081012.html#200000
[Kannna] 「異能」「異能者」の用例がフィクションに広まった件について。
[Kannna] >[ENOKINO] 超能力、という単語に手垢がついていて、かっこよくないので「異能」という単語を使ったんだろうなあ(w
09:47:53 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ENOKINOさんの説は、言えてると思う、
[Kannna] それとは別に背景みたいなとこと。
[Kannna] #とこで
[Kannna] 「異能」ほど広まらなかったけど、ノベルズ小説で「異界」って言葉が用いられたのと連動してたかもしれないと思った。
[Kannna] 菊池秀行作品とかに時々「異界」ってことばも見られたような記憶がするけど。未確認なので誤った記憶かもしれない。
[Kannna] #菊池さんの作品だと「魔界」の方がインパクト大きかっただろうし。
[Kannna] 「異界」「他界」も民俗学系統の用語だったわけだけど。
[Kannna] 小松和彦さんや網野善彦さんが、活字メディア一般でも脚光を浴びた頃に、前後して通用範囲が広がったんだろう、て印象はある。
[Kannna] .k 小松和彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小松和彦 をどうぞ♪
[Kannna] .k 網野善彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:網野善彦 をどうぞ♪
[Kannna] .k 菊池秀行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菊池秀行 をどうぞ♪
09:54:44 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/13 10:00:00
10:31:06 fukaFuto0 -> fukaNeoki
10:34:13 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:39:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] 「依代」だって、民俗学のお言葉ではなかったか
[xi-banyu] 依代と対になる招代は、あまり広まってませんな。
[Kannna] ああ、そうですね。
[Kannna] .k 依代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:依代 をどうぞ♪
[Kannna] .k 招代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:招代 をどうぞ♪
2008/10/13 11:00:00
2008/10/13 11:00:00
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:02:23 ! Falshion ("See you...")
11:08:30 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
11:16:46 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:21:30 ! Falshion ("See you...")
11:27:59 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
11:28:30 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] #『星からきた船』は、地球から火星の兄貴のところにやってきた太一郎さんが「お兄さんだよっ! 会いたかった!」と熱烈歓迎されて、端で見てたレイディに大笑いされつつ、巻き込まれた事件を解決する話だったりー
[SiIdeKei] 大体あってる(笑)
[KUZUMI] まちがっちゃいないね(笑)
11:37:12 ! EkiDead ("ちょろん")
[Prof_M] ここで肝になるのは、“太一郎さんが「お兄さんだよっ! 会いたかった!」と熱烈歓迎されて、端で見てたレイディに大笑いされる”ところで(w
11:39:11 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] で、読み返していたんだが
[Prof_M] 「泥酔した姿で人前に現れるくらいなら最寄りの池か河に飛び込む」とか「人前で泣くくらいなら自分の頸動脈をかき切る」とか
[Prof_M] ……うん、水沢所長(太一郎さんのお兄さん)の性格はよーわかるんだけどね
[Prof_M] ……話し手が話し手だけに。
[KUZUMI] ……麻子さんだもんなぁ(笑)
[Stella] .k 星からきた船]
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星からきた船] をどうぞ♪
[Stella] .k 星からきた船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星からきた船 をどうぞ♪
[Prof_M] あ、
[Prof_M] 『星から来た船』だった
[Stella] .k 星から来た船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星から来た船 をどうぞ♪
11:53:21 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/13 12:00:00
[SiIdeKei] 昼飯キャンセル→胃薬
[SiIdeKei] うー……
12:17:13 ! Kannna ("CHOCOA")
12:20:44 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
12:28:48 + ponta_(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
12:30:21 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:55:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
12:57:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/13 13:00:00
13:09:03 OTE_Aw -> OTE
13:34:42 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
13:48:05 ! hir ("CHOCOA")
13:51:06 + meltdown(~meltdown@wd41.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/13 14:00:00
14:19:46 mihiro -> mihiaway
14:32:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm079088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:42:32 ponta_ -> ponta
14:55:35 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/13 15:00:00
2008/10/13 16:00:00
16:07:25 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 2030年までに難民が南極大陸へ向かう可能性、気候変動で | 世界のこぼれ話 | Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34262320081013
[Stella] 見出しの「難民が南極大陸へ向かう」はまだいい
[Stella] >五輪はサイバースペースのみで開催
[Stella] キタコレ
[OTE] 難民が南極へか。なんみんくらい行くんでしょうね。
[Yu_AFK] OTEちんを南極へ飛ばせーっ
[Yu_AFK] (かきーん
[OTE] そんな!私が南極?! 
[OTE] かなりの難局が!!
[Yu_AFK] いわれたっ!
[Yu_AFK] 南極で難局を迎えなさい! とか言おうとしたのに!
[Yu_AFK] >そんな!私が南極?! の時点で言おうと思った
[OTE] ははは。
16:15:04 + akiraani(~akiraani@ackube003027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] もちろんセットで考えていたのだよw
[Yu_AFK] (´┐`)
[OTE] 実は、最初の段階で2つ用意して展開次第で両方とも出せるように考えていたのです!(自慢
[fukaNeoki] しかし、「世界のこぼれ話」のコーナーなのか(^^;
[sf] .k 南極大陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南極大陸 をどうぞ♪
[sf] .k Forum for the Future
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Forum for the Future をどうぞ♪
[sf] オーストラリア中央部はもともとだいぶ放棄されてるよな
[OTE] ふーんむ。
[OTE] 俺も頑張ろう。
[fukaNeoki] オーストラ・ディバリウス。
[sf] http://www.forumforthefuture.org/
16:27:23 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:40:44 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:46:22 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:47:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] Climate Futures | Forum For The Future http://www.forumforthefuture.org/projects/climate-futures
[Stella] この記事らしい
2008/10/13 17:00:00
[SiIdeKei] 魔法少女もの、進まず。
[SiIdeKei] 久々にあの言葉を叫ぶときか
[SiIdeKei] 「わしはもうだめじゃー」
[NaggyFish] 懐かしい合い言葉が。
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] キャラの会話が浮かんでこないという、非常にヤバい状況。
[NaggyFish] ぬう。それは大変ですね……。
[sf] ふむ。五つの可能性にわけてるのですね>Climate Futures
17:13:54 ! NaggyFish ("はたらく〜")
[sf] エネルギーの革新が成功して荒野がほとんど残らなくなる未来、重い炭素税で共有サービス中心となる未来、金でなく評判などの評価システムの再編に至る未来、気候変動が手遅れになるまで手をこまねいた結果政府統制社会となる未来、保護主義が台頭し資源戦争となる未来
[sf] という感じか
17:15:49 ! abahp ("ごきげんよう")
[sf] 2030年というのがまあ、ミソだろうなあ
[sf] 石油の産出量も大きく減退し、水資源の不足も明白
[sf] 気候変動の影響も大きく出てくる
17:19:09 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] PDF二それぞれの想定年表があるようだな
[sf] アメリカ・中国・インドの動向が重要っぽい。
[sf] バーチャルオリンピックというネタは、エネルギー不足を共有サービス型社会でしのいだ場合の年表にあったな
[SiIdeKei] ぬー……
[SiIdeKei] 誰が主役なのかはっきりと決めて、その娘を中心に動かすようにした方がいいだろうか。
[SiIdeKei] 現状、どのキャラも『自分が主役!』といって譲らない、そういう状態なのかも知れない。
[sf] それぞれを主役にそれぞれ考えてみるとか
[Pikoyan] 出番の交通整理が必要?
[Pikoyan] とりあえず誰が最初に主役になるかで喧嘩をさせてみて、勝ったキャラが主役とかでどうかと。
[SiIdeKei] その喧嘩をするために必要な、会話が
[SiIdeKei] 思い浮かばない
[SiIdeKei] そんな現状なのです。
[SiIdeKei] 困りました。
[Pikoyan] それは困ったですねぇ。
[Pikoyan] どちらかと言えばそれは椎出さん的にはキャラが思いついてないに等しいんじゃないかしらん。
[SiIdeKei] つまり、全然進んでいないということに(笑)
[Pikoyan] 困りましたねぇ。
[SiIdeKei] キャラの配置を換えてみるとか、他にもいくつか手はあって
[SiIdeKei] あがいてはいるのですが
[SiIdeKei] どうも、モチベーションが足りてないこともあって
[SiIdeKei] 上手くいっていません。
17:55:02 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:32 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Pikoyan] どっかに応募するための作品なのかしらん。
[SiIdeKei] 応募は考えていません。
[Pikoyan] いやほら。どーしてモチベが上がらないものをやろうとしてるのかという単純な疑問で。
[SiIdeKei] どちらかというと、同人的な方面への展開を考えているのです。
[SiIdeKei] でまあ、個人的な事情で、そういうネタが一つ、必要だったので。
17:59:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き外典
[Pikoyan] 同人とか趣味ならば、モチベが上がらないなら辞めちゃえ! ということなのかなぁとか思うのですが……事情があるなら何とかするしかないですねぇ。
2008/10/13 18:00:00
[SiIdeKei] 止めちゃっても良いんですけどねー、極論いえば。
[SiIdeKei] ただまあ、止めてしまうと、それでもうお終いなので。
[SiIdeKei] 止めても誰も困らないのですが
[SiIdeKei] 止めるのは、なんか癪なので(笑)
[Pikoyan] うひひひひ
[Pikoyan] デスマーチ症候群ですねきっとw
18:08:13 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] そして先のPDFを読み進めると、国家統制バージョンではJapan rewrites constitution as a ‘corporate state’.
[sf] とか書いてあるな
[sf] なんてサイバーパンク
[fukaNeoki] うひ(w
[sf] 日本が生態を企業国家に変更
[sf] 政体
[Kannna] なんか嫌ーんな未来図(笑)
[Yu_AFK] 経済特区東京になっていそうな気も駿河(w
[Yu_AFK] (ガンダム00ネタ
[Kannna] 職場イヂメに歯止めかからず
[Kannna] 自殺率高騰
[Kannna] こうですか?<企業国家
[Yu_AFK] またはイギリスと一緒にアメリカと合併して地球連邦を名乗っていたりして(w
[Yu_AFK] .k 地球連邦の興亡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球連邦の興亡 をどうぞ♪
[Kannna] ふーみゅ
[Falshion] まず不良債権領土の切り売りからスタートでしょ:P
[Pikoyan] 企業を抱き込んで国家を統制ってー事なら
[Pikoyan] 今の日本の延長線上に確かにあるような気がしなくも無い。
[Yu_AFK] #今黒いネタを思いついたが黙っていよう
[fukaNeoki] 企業に売り払う?(ぉ >田舎を
[sf] まあヨーロッパで熱波で20万人が死ぬような想定のやつですからに
[Falshion] いあいあ、国家に売り払う
[Falshion] 出島を一杯作るようなモノで
[Pikoyan] 企業と官僚と議員の癒着が更に進んだものということなんじゃないかとか。
[sf] FedExがラテンアメリカから追い出されるとか小ネタも効いてます
18:23:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] #そういう未来予想図も異星人が来たり異世界とのゲートが開いたりすれば大きく変わるんだろうなぁ
[Kannna] なるほど<ヨーロッパで熱波で20万人が死ぬような想定
[Kannna] アタシ、イギリスと一緒にアメリカと合併的な未来予想って不思議なんだぁ
[Yu_AFK] #ネタ発言:p
[Kannna] ガンダムSEEDの大西洋連邦とか
[Yu_AFK] いや、小説ネタだからなぁ
[Kannna] あー、ネタ発言なのか
[Yu_AFK] >イギリスと一緒にアメリカと合併
[Kannna] んじゃー、まー、仕切りなおし
[sf] アフリカ、ラテンアメリカ、がブロック化してる予想ですな
[Yu_AFK] 佐藤大輔の「地球連邦の興亡」というSF小説のネタなのです
[Kannna] ガンダムSEEDの大西洋連邦って、アレ、観てるとNATOのイメージだと思うんだけど。
[Kannna] ロシア連邦とかアウト・オブ・眼中だよねー
[Yu_AFK] #新刊……>佐藤大輔
18:25:44 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d1.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] まだ硬殻で、米帝と北米連合に分割両立してるって想定の方がありそうな気がする
[sf] まあ全体主義が世界を覆う
[sf] という感じですな
[Kannna] イメージ的にはそうなんでしょうね<全体主義が
[sf] さて最悪の予想を読むか
[Kannna] それはわかる
[Pikoyan] ロシアと中国とインド辺りで合体でしたっけか>ガンダムX
[Pikoyan] Xじゃない00
[Yu_AFK] です
[Kannna] 人革連ですよね
[Yu_AFK] ロシアはモスクワまではAEUです
[Kannna] なんだろーなー
[Pikoyan] モスクワまでじゃなくてウラル以西じゃないかなぁw
[Pikoyan] >線を引くなら
[Yu_AFK] いやたしかモスクワだったよーな
[Kannna] 絶チルで、コメリカとかロシビア共和国とか言ってくれてる方が素直に楽しめるんだよなー
[Kannna] アザリスタンとか観てて苛苛する
[Pikoyan] ただのファンタジーですしねぇ。>コメリカとか
[sf] WWWが分断される
[sf] とかいう展開か
[Kannna] こー、鱗落しが甘い料理みたいな感じ<アザリスタン
18:29:31 + akiraani_(~akiraani@ackube001043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] WWEが分断されると空目してしまった
[ponta] 一方コードギアスは……細かいところはお構いなし
[sf] 隠れて化石燃料を燃やすなど非難合戦
[Yu_AFK] >WWWが分断される
[Pikoyan] 曲射可能なレーザーを見るような心境かなぁw
[ponta] WWEはもう分断されているじゃないですか
[ponta] ギミック上で
[Kannna] あれはいーの(笑)<コードギアス
[Yu_AFK] まあね(w>WWE
[sf] そして2019年にインドパキスタン戦争に。
[Kannna] あれはさー、多分、16世紀くらいからパラレルワールドになってるよ(笑)
[Kannna] だから
[Kannna] ハガレンみたいなもんだから
[Kannna] あれはあれでいーの
[ponta] いまだブリタニアの位置が分からん
[Yu_AFK] エディ……、クリス……(´;ω;`)ブワッ
[Kannna] 多分ですね、北米植民地独立失敗したか<ブリタニア
[Kannna] あるいは
[Yu_AFK] こちらのアメリカ説という話があったよーな>ブリタニア
[Kannna] 北米の逃れた貴族が、本土を逆征服したんですよ@妄想
[ponta] 確かブリタニアがヨーロッパ大陸からの戦争でグリートブリテン島を追い出されて
[ponta] アメリカでどんどん勢力を広げていくとか何とか
[Pikoyan] いやほら。「なんか現実にあるっぽいような面をして完全にありえないからイライラ」ってのと、「現実世界にあるものの言葉だけをパクってるけど最初からありえそうにないものだから大丈夫」ってーのの前者にあるのが00で後者がコードギアスなのかなと>カンナさん的に
[Kannna] そんな感じですよねー
[Kannna] あー
[sf] フランスが核廃棄物をアルジェリアに輸出してたり
[Kannna] えっと、アタシがアザリスタンで苛苛するのは
[Pikoyan] sf好きな人がガジェットとかを見てイライラするのも似たような線の上にあるんじゃないかという予想だったのですが。
[Pikoyan] SF
[Kannna] 「カスピ海と黒海の間にあるイスラム国家」なのに、「ここはわれ等の契約の地」とかオッシャリやがってつところなんです。
[Pikoyan] 小文字で書くと人名になってしまうなぁ。ここだと。w
[AKAgane] まあ、ナニゴトも、「俺の目から不自然」とゆーものは、どうもならん
[ponta] 今のうちに赤道の土地を買っておこう
[Kannna] まー正確に言えば、イスラム風国家で
[sf] モロッコがエネルギー政策と引き替えにEUに加盟したり
[Kannna] イスラム教だとは作中で一言も言ってないはずなんですが
[AKAgane] 人間の描き方、SF設定、社会、宗教、何でもそうだが
[Pikoyan] まぁ、イスラム風ですよね。アレ。
[AKAgane] 「俺の目から不自然」なものを
[Kannna] イメージはあきらかに利用してるので
[Kannna] その姑息さにイラつく
[AKAgane] スルーできたら、そいつは、ダメなマニアだ
[ponta] ターバンだし。
[AKAgane] マニアなら、こだわれ、かみつけ
[Pikoyan] けどほらカンナさん。アレは21世紀になってから現れた預言者が示した契約の地なのかも。w
[Kannna] うん
[Kannna] その可能性も検討してみた<21世紀になってから現れた預言者が示した契約の地なのかも
18:36:22 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
[Yu_AFK] マニアのそういうところに対して理解はしているけど(自分もそうだし)でも、我慢がならないという自分はどうなんだろう
[ponta] ここまで情報の流動性のある社会において、また新しい預言者が出てそれが受け入れられることってあるのか
[sf] うほ
[sf] > Negotiations begin to establish the ‘Freedom Trade Association’ between China, Vietnam, Burma and North Korea.
[sf] これが実に皮肉なネタでステキ
[Kannna] リアルには、国家規模まで行くってのはありそうにないと思うんだけど
[AKAgane] 北朝鮮も込みか
[Kannna] SFだったらありかとは思う<ここまで情報の流動性のある社会において、また新しい預言者が出てそれが受け入れられることってあるのか
[sf] 新興宗教は別にいまも普通に沸いてますな
[Kannna] うん
[sf] イスラーム系新興宗教なんてのもあります
[AKAgane] 新興宗教ネタでいうと
[ponta] まあイスラム教ももともとは新興宗教ですし
[ponta] キリスト教もそうだし
[AKAgane] 宇宙世紀ガンダム世界が、ジオン以前にそもそもコロニー作って地球を捨てたのは、「地球は素晴らしい、地球は大事」とゆーのが
[Yu_AFK] キリスト教もな
[AKAgane] 宗教になったのではないかとゆー意見があったな
[ponta] シオニズムですか
[Yu_AFK] ムーン・ムーンですか
[AKAgane] 「いや、出ないとありえねーんだろう」とか、林譲治さんだったかが言ったとか
[fukaNeoki] まぁ、銀河英雄伝説でも、地球京都とゆーネタがありましたな。
[AKAgane] ふかにゃ
[Yu_AFK] 地球が京都か
[sf] なおケベックがカナダを脱退したり、バングラディシュの崩壊でインドと中国が対峙したりとかのネタも仕込まれていた
[AKAgane] 俺の後継者はキミだ
[fukaNeoki] ………地球京都。そうだ。京都行こう。
[Yu_AFK] JR韜晦
[fukaNeoki] 古都になっているわけか。
[ponta] そふだ、京都へいかう
[Yu_AFK] #わざと間違えた
[V-zEn] JR倒壊
[Yu_AFK] #というか最初に出てきた言葉がこれだった>韜晦
[ponta] まあ何百年後かには
[ponta] 地球だって歴史遺産だかなんだか言われて
[ponta] 触るな!とか言われてたりするわけですね
18:40:44 ! liot ("See you...")
[fukaNeoki] 何百年か後には地球丸ごと遺産になっているかもしれん。
[ponta] そうそう
[fukaNeoki] 人類滅亡後の遺産に。
[Yu_AFK] そして地球を目指すたびが始まる
[Yu_AFK] 旅
[ponta] 地球へ
[sf] > Francesca Tupiana’s ‘The End of Globalisation’ becomes an international bestseller.
[sf] 落ちはこれだった
[Yu_AFK] もしかしてメタネタ?>落ち
[sf] 『グローバライゼーションの終焉』が世界的ベストセラーになる。
[sf] げらげら
[Yu_AFK] 違ったか
[Kannna] (笑)<『グローバライゼーションの終焉』
[Kannna] ダメそーな書名だ
[fukaNeoki] ふひ(w
[sf] それがinternationalにベストセラーになるあたりが。
[Yu_AFK] 駄目って言うか普通にありそうだなぁ(w
[fukaNeoki] 無茶皮肉でよろしい(w
[Kannna] ねー(笑)
[sf] .wiki 終焉メソッド
[Role] wiki: キーワード一覧:終焉メソッド 終焉メソッド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k The End of
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The End of をどうぞ♪
18:44:50 Hisasi -> Hisa_mesi
[Yu_AFK] それで検索するとエヴァが上の方に出てきそうだと思った……。
[sf] 「The End of」を含むタイトルのASIN一覧(14)
[sf] いっぱいありそうだ
[Kannna] 武力介入ロボだとさー
[Kannna] ダンクーガ・ノヴァ楽しーよ
[Kannna] 00をよりスカッとさわやか
[ponta] あったね
[ponta] あれはスーパー系だからなあ
[Kannna] うん
[Kannna] 強いよねー
[ponta] あれを見ると00が中途半端に見える
[Kannna] うん
[Kannna] 吹っ切れてない
[sf] .k ダンクーガ・ノヴァ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダンクーガ・ノヴァ をどうぞ♪
[Kannna] 架空世界ならはっきり架空世界にしてくれた方が楽しめるんだよね
[Kannna] ナデシコみたいな路線もあるし。
18:52:36 ! ponzz (EOF From client)
[Kannna] それでもいいんだ
[AKAgane] 宇宙世紀が、まさにそれだよね
[AKAgane] 断絶がある
[AKAgane] 現代からの延長線につながらない
[Kannna] はい
[Kannna] シチューの内に生煮え野菜が混ざってるようなお料理はやっぱり美味しくない。
[Kannna] 逆に
[Pikoyan] えーと。これから預言者が出るか否かと言えば。
[Kannna] エヴァみたいに、作中はっきり描いてなくても、今みたいな社会が崩壊変質してこうなんたんだろうな、みたいのが脳内トレスできる世界は
[Kannna] それはそれですばらしー
[Pikoyan] これから国家が成立する時に、その国が「アレは預言者だった!」とかみたいに利用する可能性を含めれば十分にあるんじゃないかと
[Pikoyan] 遅レス
[ponta] んー
[ponta] 指導者って感じですね
[ponta] 死んだあとの指導者
[Pikoyan] 宗教的指導者が混乱してる場所を統治するようになったとか
[Pikoyan] あるいは統治する勢力に手を貸すとかの可能性も
[Kannna] その件は、SF的にはありえると思うんです
[Pikoyan] 新興宗教系の武装組織
[Kannna] ただ、アザリスタンのような長老派、改革派の対立には逆にならないように思える。
[Kannna] シーク教とか見てるとそう思う。
[sf] .k アザリスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アザリスタン をどうぞ♪
[sf] Googleしてさえほとんどでてこないな
[Pikoyan] 100年くらいあったら分裂してもおかしくないんじゃないかなとか。最初から複数の勢力だったならば。
[Kannna] もっと、政治的な分派対立になるならわかるんです<アザリスタン
[Pikoyan] アザディスタンとかそんな名前だったかと
[Pikoyan] アザリスタンではないと思うw
[Kannna] あ、ごめん、耳で聞いてるだけで
[Kannna] アニメ雑誌とかは読んでないんで<アザディスタン
[Pikoyan] いや。うちもTVで見てるだけですよ?
[Kannna] 「アザド人の国」なのね
[Kannna] #そっかー
[Pikoyan] いやほら
[sf] .k アザディスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アザディスタン をどうぞ♪
[Pikoyan] 基本的にガンヲタな拙者がそういうのを見て喋るなら、「これはこういう設定なんだよぅ!」って強弁するところからはじめますw
[Kannna] にゃはは
[Kannna] なるほどー
2008/10/13 19:00:00
[ponta] 今の量子物理学に
[ponta] ミノフスキー粒子を組み込んだら
[Yu_AFK] #イスラムネタは微妙なところがあってなぁ……。そこのところで架空にしたのかもしれない
[ponta] 物理学全体の書き直しが必要になると思うんだ……
[Kannna] うん、それはわかるんだ<微妙なところがあってなぁ……。そこのところで架空にしたのかもしれない
[Kannna] アタシがぶーたれてるのは料理法の下手さ加減でさ
[Kannna] イメージだけ借りました、別のものですってのが言い訳にもなってないと思う。
[Yu_AFK] なるほど
[Kannna] 描きたいことがあるなら架空宗教きっちり描いてくれるか
[Kannna] 毒を食らわば皿までと覚悟示してくれるか
[Kannna] 生煮え料理は美味しくない
[Kannna] ルルーシュは、アタシ好きになれない作品なんだけど
[Kannna] その辺の料理法はちゃんとしてると思うんだ。
19:05:18 ! NO ("Leaving...")
[Pikoyan] まぁ、気になっちゃったものは仕方ないよなー
[Kannna] うん
[Yu_AFK] ご飯食べてきますノシ
[Kannna] ノノ
19:08:16 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 近未来シミュレーションネタとしておもしろい>>Climate Futures
[sf] ですねー
[sf] .k Climate Futures
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Climate Futures をどうぞ♪
[sf] .wiki 未来予想
[Role] wiki: キーワード一覧:未来予想 未来予想
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Kannna] 複数シナリオ併記てのはいーですよねん♪
19:17:31 ! AKAgane (EOF From client)
19:22:27 EkitaiT -> EkiMeshi
19:29:39 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:42:06 ! ponta ("Leaving...")
19:56:03 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] よばれた(ばたばた
19:58:29 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/13 20:00:00
20:21:53 MorrisAFK -> Morris
20:28:08 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-59.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:28:18 EkiMeshi -> EkitAway
20:29:26 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:32:39 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:43:48 Hisa_mesi -> Hisasi
20:44:36 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:55 ! NO ("Leaving...")
20:56:09 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
20:58:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #おかえりなさい
2008/10/13 21:00:00
21:00:57 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:13:03 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:15:10 ! mihiaway ("Leaving...")
21:33:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
21:46:09 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
21:56:01 ! NaggyFish ("ねるーん")
21:56:15 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/10/13 22:00:00
22:28:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:53:26 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/10/13 23:00:00
23:04:32 ! aspha ("Leaving...")
2008/10/14 00:00:00 end