#もの書き外典 2008-09-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-09-19をご活用くださいませ。

2008/09/19 00:00:00
00:02:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:23:32 ! Prof_M (EOF From client)
00:25:45 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:26:55 ! liot ("See you...")
00:38:40 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:41:26 ! Stella ("See you...")
00:42:05 seiryuu -> seiry_gek
00:45:51 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
[ao] ふう。
[ao] 47回SF大会の見た企画ネタ、忘れないうちにメモった。
[ao] http://hiki.cre.jp/write/?Japan_SF_Convention_2008
[sf] おつー
[sf] .k DAICON7
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DAICON7 をどうぞ♪
[Falshion] もつー
00:57:29 ani_furo_ -> akiraani
00:57:46 fukaFuton -> fukaSleep
2008/09/19 01:00:00
01:05:06 Morris -> MorrisZZZ
[ao] #マップスの愛蔵版? の話は大会時はオフレコだったけど、正式スケジュールに載ってたからもういいだろう
[sf] ほむほむ
01:12:38 Zero2 -> Zero2_AFK
[sf] .k マップス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス をどうぞ♪
[sf] 行かなかったとこばかりだから興味深いや
01:18:12 Yaduka -> Yad_sleep
01:24:28 + Leonald(~Leonald@ntsitm254151.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:33:38 ! nasel ("Leaving...")
01:39:06 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
01:48:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/09/19 02:00:00
02:13:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:15:59 ! syo ("Leaving...")
02:17:26 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[seiry_gek] セキレイ 中途半端に終わりすぎだZE
02:18:27 gombeLOG -> gombeAFK
[seiry_gek] ちゃんと続きあるのかしら?
02:19:20 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き外典
[seiry_gek] 無かったらどしよ
02:54:19 gombeAFK -> gombeLOG
2008/09/19 03:00:00
03:12:29 ! ao ("Leaving...")
03:38:38 Prof_M -> Limbo_M
03:53:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm078207.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:55:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/09/19 04:00:00
04:15:49 seiry_gek -> seiryuu
04:17:43 ! seiryuu ("Leaving...")
04:28:40 ! siide-es (EOF From client)
04:36:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/19 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:10 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:08:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:09:14 ! kiyosue ("CHOCOA")
05:21:35 + NO_(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
05:21:35 ! NO (Connection reset by peer)
05:34:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:55:52 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
2008/09/19 06:00:00
06:06:09 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:00 ! EkitaiT ("がっこーへ")
[ponzz] ウィキペディアを回遊していたら、たまたま飛べ! 必殺うらごろしから、市原悦子のページを拾った
[ponzz] すると、太陽の王子 ホルスの大冒険で
[ponzz] 市原悦子が
[ponta] ……やばい、眠気
[ponzz] あの、ヒルダの声当ててたとか!
[ponta] 眠気で理解力が劣ってきているようだ
[ponzz] ショック
[ponzz] 翔べ! 必殺うらごろしだった
[ponta] 「たまたま飛べ! 必殺うらごろし」と読んでしまった
[ponta] え?どこのAV?って
[ponta] 太陽の王子、かなり昔ですね
07:23:22 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:25:20 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
07:26:23 fukaSleep -> fukaNeoki
[ponzz] 俺も生まれてない時代のアニメだからなぁ
[ponzz] それでも、80年代初頭までは、たまーにテレビで放送されてた
07:43:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:47:46 ponta -> pontaBED
2008/09/19 08:00:00
08:11:55 Yad_sleep -> Yad_Away
08:14:16 fukaNeoki -> fukaWork
08:29:02 + Zero2(~Zero2@nttkyo749103.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:29:28 Zero2 -> Zero2_AFK
08:40:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/19 09:00:00
09:00:23 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:25:57 Yad_Away -> Yaduka
09:43:14 Limbo_M -> Prof_M
2008/09/19 10:00:00
10:04:02 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:05:04 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihiro] 過去ログ読み。「ホルスの大冒険」は宮崎駿氏も参加している劇場アニメなんだけど、彼がメインじゃないからか、一顧だにされませんなあ
10:49:26 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-36.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:54:04 ! seiryuu ("Leaving...")
10:57:12 mihiro -> mihiaway
10:58:38 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/19 11:00:00
2008/09/19 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:30 + NO_(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:13:30 ! NO (Connection reset by peer)
11:54:10 ! mikeZzz ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
2008/09/19 12:00:00
12:06:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:08:38 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:10:08 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:37:12 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:46:23 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
12:57:25 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/19 13:00:00
2008/09/19 14:00:00
[Stella] 「イキガミ」は星新一作品に酷似と指摘 漫画家側は反論 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080919/gam0809191222000-n1.htm
[Stella] とうとう記事になったか
14:14:16 MorrisZZZ -> Morris
14:37:52 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:45:43 ! hir ("CHOCOA")
14:56:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き外典
2008/09/19 15:00:00
15:18:41 ! EkitaiT ("Life is a shuttle.")
15:19:13 ! mikeyama ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
15:25:25 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:25:30 Morris -> MorrisAFK
15:35:14 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
15:37:23 pontaBED -> ponta
15:49:04 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
15:53:10 ! EAST ("Leaving...")
15:53:32 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-165.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/09/19 16:00:00
16:29:39 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:49:22 ! NO_ ("Leaving...")
16:53:50 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/19 17:00:00
[sf] .k ホルスの大冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホルスの大冒険 をどうぞ♪
[sf] .k 市原悦子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:市原悦子 をどうぞ♪
[sf] .k イキガミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イキガミ をどうぞ♪
17:09:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:13:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
17:18:43 EkitaiT -> EkitAway
17:20:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:28:44 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:41:14 ! NO (Connection reset by peer)
17:41:24 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:49:12 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:50:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.202.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
17:54:28 ! altair ("")
2008/09/19 18:00:00
[ao_note] さういえば。10月にある電撃文庫のイベントで古橋秀之 『ソリッドファイター』の完全版がでるそうな。
[ao_note] とりあえず、wikiのほうにメモだけしといた
[Stella] .k ソリッドファイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソリッドファイター をどうぞ♪
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080913.html#220000
[ao_note] #まぁ。話題にしてないわけがないな。
[sf] 三冊分が一冊。
18:49:28 EkitAway -> EkiMeshi
18:53:15 mihiaway -> mihiro
2008/09/19 19:00:00
19:08:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm079240.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:31:08 + NM(~NM@ntkngw248244.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] むに
[Kannna] ノノ
[NM] ROOM No1301#10読了
19:31:41 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き外典
[NM] 富士見ミステリー終了だそうで。
[kiyosue] こんばんわー
[Kannna] へー、そうなんだ<終了
[NM] まあ1年くらい前からわかっていたことですが。
[Kannna] なるほど
[kiyosue] あのー、鍼原神無さんはkannnaさんののでしょうか?^^
[Kannna] はい、鍼原です
[NM] あれ
[NM] アヴァターじゃなかったんだ
[kiyosue] kannaさんのご意見読ませて頂きました^^http://drupal.cre.jp/node/2145
[Kannna] アヴァターも笑窪♪
[Kannna] あ、はい。
[kiyosue] 論旨がよく伝わってきました、私もkannaさんの意見に、ほぼ同意見でした
[kiyosue] それと、「優しいドラマ」に受けて側が「依存」するかどうか、これは確かに難しいところですね^^
[Kannna] ええ
[Kannna] 「物語」って言葉の使い方も人それぞれなので。
[kiyosue] そういう点でいえば、私は、どちらかといえば、やはり創作者側の問題の方が論じ易いと思います
[Kannna] うん。それはそのはずですよね。
[kiyosue] 創作物として扱うテーマは、その素材によって時として、作り手の資質が問われることがあると思われます
[kiyosue] 特に、現実における病気・障害・差別問題などのテーマなどが、その顕著たる例ですね
[Kannna] はい
[kiyosue] そういうテーマでも、私は、エンターテイメント創作物にして構わないと私は思います
[Kannna] ただ、差別って、話題自体ややこしーですよね。あのコメントの方は、親記事元にして話広げないように書いたつもりですので。
[kiyosue] ただ、創作者としては、そのテーマが内包している問題・歴史・社会におけ様々な視点・構造を、前提として了解していなければならない筈です
[Kannna] ここでは、一応、区切って話し広げても広げなくてもいいかもしれない。
19:38:05 mihiro -> mihiaway
19:38:06 - NM from #もの書き外典 (Leaving...)
[Kannna] うん。理解できます<前提として了解していなければならない
[kiyosue] その上で、創作者独自の確固とした視点を持てた上で、創作活動(演劇・ドラマなど)にはいるべきだと思うんです
[Kannna] こーね、Kiyosueさんのこととか、誰か特定の作家さんのことでなくて。
[Kannna] 人格疑われても構わない、ワシはエロ描きたいんじゃ、みたいな人がいたとしても、それはそれで作者の覚悟だろうと思うんです。
[Kannna] でも、
[Kannna] 「文句言われるとは思わなかった」こーゆーのは、かっこ悪いですよね。
[kiyosue] なるほどー^^
[kiyosue] エロとかスポーツとかなら、それほど問題にはならないからかもしれませんね
[kiyosue] 『覚悟』というのは
[Kannna] そうですね。<エロとかスポーツとか
[kiyosue] ただ、思うんですが
[kiyosue] 善意や誠意、思いやりの心がいくら大きくても、それ自体は医者の資格とはならない、
[kiyosue] 病気の知識・患者に向き合う経験を自分の中に取り込んで、医者として資格得られるように
[kiyosue] 創作者にとっても、テーマによって、『扱う資格』が問われることが、やはりあると思います
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] ああ、「テーマによって」ですね。
[kiyosue] そのことを軽々しく捉え、病気・障害・差別問題の創作物を作ると、kannaさんがおっしゃるように、意図が見え透いステレオ的な『良かった話』か、『お涙頂戴もの』になってしまう
[abAWAY] | ・) むしろ「専門家がいい加減な事を書く」方が問題だと思うなぁ
[Kannna] うん
19:44:23 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] ただ、差別の話題は、話題自体ややこしくって、困りますよねー。
[kiyosue] だから『覚悟』が必要なんでしょね
[Kannna] アタシは、制度的な差別と、蔑視は別件扱いしたいクチなんです。
[Kannna] その方が、混乱しないような気がします。
[kiyosue] わたしも、あくまで『創作物』としてのカテゴリーで話を収めるようにはしないといけないと感じています^^
[Kannna] なるほど
19:47:43 + meltdown(~meltdown@wd252.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] Kiyosueさん「おお振り」お好きでしたよね。
[kiyosue] はい、大好きですっ!
[Kannna] アタシ、あの作品のイジメの扱い方とかいいと思うんですよね。
[kiyosue] 具体的には、どういうところでしょうか?
[Kannna] んっと、キャプテンが「中学生の時会ってたら、オレ、イジメる方に回ってたな」「高校で会ってよかった」と思うとことか。
[kiyosue] まさしく!今わたしも、そこを頭に描いていました^^
[kiyosue] あそこのモノローグは秀逸ですね
[Kannna] うん
[Kannna] アタシとか、大人の立場でしか読めないけど。あのくだりとか、安堵します。
[kiyosue] いじめの複雑さを実に端的に表現して、感心しました
[Kannna] そうですよね
[kiyosue] いじめとは、対象の要素だけでなく、『状況』によって支配されること
[Kannna] で、複雑さが表現されてるから、こそ、子供さんの読者でも、励ましを感じる人、いるだろうなー、と思うんですよね。
[kiyosue] あの台詞はドキッとさせられる、
[Kannna] はい。
[kiyosue] 花井という、良い人間でも、そういうことが言えるという事実
[kiyosue] それは、作者が『いじめ』を単純な、『悪』と捕らえていない証拠ともいえます
[Kannna] こう、宝石みたいな感じで、読者の方で、視点を変えれば、色々な色合いに読み取れる描写ですよね。
[Kannna] 同感です<作者が『いじめ』を単純な、『悪』と捕らえていない
[kiyosue] 本当は、誰もそう考えてるはずなんです、口には出せないけど
[Kannna] #作者さん「もちろん、いいことじゃないよ」みたいには、思ってると思いますが。
[kiyosue] それを言わせることで、あのドラマが、非常にリアル感がでてくる
[Kannna] うん。それはそうなんですよ<口には出せないけど
[Kannna] なぜかと言うと、フィクションてゆーのは、「矛盾の形」を描くことは、よくすることなんですよね。
[Kannna] 評論とかは、そうゆうのはかえって向いてなくて。
[Kannna] 矛盾を、こういう矛盾の形がある、って描くのは、フィクションがよくするところ。つまり、
19:58:06 Yaduka -> Yad_furo
[Kannna] 「矛盾を描くこと」はフィクションのすべてではないけど。フィクションが、凄くむいてるところだと思うんです。
[Kannna] 特に小説とか、映画とか、コミックとかは。
[kiyosue] 『絵空事』だからこそ、心の中に秘めた真実をありったけぶち込める
[Kannna] そうですね
2008/09/19 20:00:00
[kiyosue] そここそが、マンガ・アニメの人気と強さですね
[Kannna] 後、立場の違うキャラ間の関係描写とかも。
[Kannna] そーゆーのは、評論類でやってできなくはないけど。たいてー、わけわからんちんになり易いです(笑)。
[kiyosue] 出来ないことはないと思いますけどね、特に日本のマンガ読みのリテラシーはかなり水準が高くなってますし
[Kannna] ふむふむ。なるほど。
[kiyosue] 『おお振り』『はちくろ』などが良く売れる、支えられていること自体がそれを証明しているように思われます
[Kannna] ああ、マンガのお話。それは、そうですよね。
[Kannna] アタシの趣味だと『HUNTER×HUNTER』も。
[Kannna] 読み応えあると思ってます。
[kiyosue] あれなんか、まさに読者の読解力を信頼しなければ、成り立たないマンガですね
[Kannna] 富樫さん、凄いですよねー♪
[kiyosue] 先ほどの、作者が『いじめ』を単純な、『悪』と捕らえていないの話しに戻りますが
[kiyosue] 病気・障害者も、そうですけど、ただ可哀想とか、優しさを与える対象として捉えた方が、『楽』なんですよね
20:06:33 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なんとなーく、想像できる気がします<楽
[kiyosue] ドラマ形式の創作物には、どうしても創作者自身の思考・価値観が良くも悪くも出てしまう
[kiyosue] 見てる側がうんざりするだけならともかく、実際に病気・障害・差別問題で苦しんでいる人たちへの、浅薄な固定観念・偏見、それと意図しなかったとしても差別行為を無意識にしてしまう危険性もあるはずです
[Kannna] ふむ
[kiyosue] そもそもいじめにしろ差別しろ、被る側が感じる意識が大半で、与える側は大抵無自覚なことの方が多い
[kiyosue] 乱暴に云えば、その人にとつては当たり前のことが、周りが勝手な、価値や視点を、その人に押し付けることによって生じる、『違和感』が差別の始まりだと思います
[Kannna] うん。
[kiyosue] ですから、病気・障害・差別問題の創作物を作る際には、細心の注意と、知識と技術が必要になってくると思われるんです
[kiyosue] 、『扱う資格』
[Kannna] 少数派が、多数派にはわからない気苦労背負い込むのは、あえて言いますけど、ある意味、当然で仕方ない面「も」あるんです。でも、
[Kannna] それは、周囲が、少数派を軽んじていいとか、言うことにはならないわけで。その辺を、Kiyosueさんは「違和感」って言われたんだろうと思いました。
[Kannna] アタシがさっき「蔑視」って言ったのもその辺を指したつもりで。
20:12:49 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] >細心の注意と、知識と技術が必要になってくると思われる
[Kannna] アタシは、後、創作する人には、想像力、期待しちゃいますです。
[kiyosue] 大抵ヒトは肌の色・髪の色・人種で不当な扱いをすることは差別だと理解できますが
[kiyosue] 障害者・病気をもっているヒトを、違和感や哀れみを感じることも、一つまちがえば差別に繋がるとは、あまり考えない
[Kannna] うん
[kiyosue] だから、割と気軽に『良かった話』か、『お涙頂戴もの』を作ってしまうとおもうんです
[kiyosue] 気軽に『楽』に
[Kannna] そっか、なるほど。
20:21:21 seiryuu -> seiryu_ou
[kiyosue] たとえ、その創作物の動機が「善意や誠意、思いやり」だったとしても、それは弁解にならないと思うんです
[kiyosue] だから『細心の注意と、知識と技術』がどうしても必要だと、私は考えるんです
[Kannna] はい。理解できます。
[Kannna] えーと、今のお話は、障害者や病気の人をキャラなり題材なりで扱う場合、のお話ですよね。@一応、明記。
[xi-banyu] むじゅかしい。
[kiyosue] もしかしてdainさんも、そういうことが言いたかたっんじゃないかなあと、昨日考えていました^^
[Kannna] うーん……
[Kannna] 彼は、話題を性急に広げる癖があると思うので。そういうことは言いたかったような気、アタシもするんですけど。
[Kannna] だったら、戦争の話題とか、例示みたいにして出さない方がよかったのにな、と思ってます。
[kiyosue] そこは、正直私もわからなかったです^^;
20:30:34 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:35 Yad_furo -> Yaduka
[abAWAY] | ・) 自分でも例え話を持ち出すのに他者が例え話を持ち出すと「今その話は関係ない」と言っちゃうのとかも、反感を買うポイント
[mikeyama] うーん
[Kannna] にゃはは
[mikeyama] 確かにどっちかというとしゃべり方がまずいかもね
[Kannna] まー、論旨の話とかはしていいと思うけど@私見。論者のお話は、本人いるときにしましょうよ。
[mihiaway] うん、でもまあ、ここはログ公開の場所ですから、dainさんについての話は、dainさんにも伝わっていると、知るところであると、認識してれば、この場合問題はないかなあ、とは思いますよ
[abAWAY] | ・) 例示出す話が出たからそのついでね。
[mihiaway] それをdainさんが読むかどうか、はまた別の話になるけどもw
[Kannna] 了解ノノ
[kiyosue] でもまあ、kannnaさんの、欠席裁判みたいで嫌だ言う気持ちは分かります
[kiyosue] 私も気をつけますね
2008/09/19 21:00:00
21:06:02 Kannna -> KannnaOFF
[meltdown] およよーん
[meltdown] BOINCのファイルをノートン先生は
[meltdown] 「高レベルの危険度」と判定するのか
21:15:29 EkiMeshi -> EkitaiY
[meltdown] 「シマンテックに提出」のボタンをポチッとな
21:18:25 KannnaOFF -> Kannna
21:36:27 OTE -> OTE_Aw
21:39:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:43:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
21:48:44 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Stella] 聖刻1092続くなあ
[sf] ほう
[sf] 新刊出ますか
[sf] .k 聖刻1092
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖刻1092 をどうぞ♪
21:54:52 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
[Kannna] #思い出したように(笑)、引いておきます。
21:56:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:57:22 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/19 22:00:00
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
22:01:37 ! Kannna ("CHOCOA")
22:04:11 MorrisAFK -> Morris
22:04:37 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
22:10:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:46 + akiraani(~akiraani@ackube001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『聖刻1092東方 四』がでてるはず
[sf] 聖刻1092東方 四 http://www.koubou.com/asin/4022738359
22:16:03 ! altair ("Leaving..")
22:24:58 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:38 seiryu_ou -> seiryuu
[OTE_Aw] され竜3巻、現在106Pを読んでるが、こいつはいけねぇ。
[OTE_Aw] 相当な鬱展開だ(苦笑)
[akiraani] ジャベイガを思い出して耐えるのです
22:41:32 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] され竜は鬱スパイラルに陥る流れを愉しむのです。
[Prof_M] 次は、「黒の僧正編」だそうな>聖刻ノベルズ
[OTE_Aw] いやなんかリアル系だよこれw
22:46:56 fukaWork -> fukaFuton
22:47:29 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
22:50:57 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
[sf] .wiki されど罪人は竜と踊る
[Role] wiki: キーワード一覧:されど罪人は竜と踊る されど罪人は竜と踊る
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] されど罪人は竜と踊る 3〜Silverdawn Goldendusk〜 (ガガガ文庫 あ 2-3) http://www.koubou.com/asin/4094510885
2008/09/19 23:00:00
[Pikoyan] 交通事故:卒業写真撮影が暗転 横断歩道ではねられ女子高生2人死傷−−石巻 /宮城 http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20080919ddlk04040254000c.html
[Pikoyan] トラウマに残りそうな卒業アルバムだなぁ。
[Pikoyan] トラウマに残るじゃなくてトラウマになるか。
23:18:48 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:26:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
23:36:39 ! Falshion ("See you...")
[xi-banyu] うう
[xi-banyu] なんか、胃に来るニュースだな…… <2人死傷
23:48:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/20 00:00:00 end