#もの書き外典 2008-09-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-09-18をご活用くださいませ。

2008/09/18 00:00:00
00:22:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:23:18 ! aspha ("Leaving...")
00:27:23 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
00:28:52 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
00:53:09 V-zEn_ -> V-zEn
00:53:32 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
00:53:55 + arco(~arco@KD124214111138.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[arco] ICBM
[arco] ICBM
[arco] 間違えた。
[ponta] 大陸間弾道ミサイル?
[arco] うむり
[Morris] さあ、今月発売される本の紹介でもしてもらおうか。(偉そうに
[arco] さあ?
[arco] 何のことですか?
[arco] 僕は、ただのアルコ。
[Stella] ん? なになに?
[arco] それ以上でも、それ以下でもない。(cv:池田修一
[Morris] 反応、理解。
[Morris] では、君の正体は謎の人モードで。
[ponta] キーワード受付、了解。モード移行。全てをサブシステムへ。
[mihiaway] この間一緒に呑んだって言う彼ですかい。もりすさんw
[arco] ちなみに、#もの書きには、傍観者として現れただけです。
[arco] ええ、ただの傍観者。
[arco] それがアルコの正体。
[xi-banyu] アルコー
[xi-banyu] 草原のアルコ
[Morris] この間一緒に飲んだ彼、はYesだが、たぶんmihiroさんの想像している人とは違う。
[mihiaway] じゃあ今予備でenoさんが苦しんでるので、それをご覧くださいw
[Prof_M] ダダの?
[ponta] ENOさんがこんな状態になるの初めてだ
[Prof_M] ダダの傍観者(ぼそ
[ponta] 「うっへっへ、ざまあみろ」と微塵だけ思っているのは内緒だ
[arco] ふむり
[Morris] #とりあえず、inviteされたら自動的にチャンネルに入る設定はオフに。
[arco] 大変そうじゃの。
[Morris] #しといたほうがいいですよと。
[arco] うむりw
[arco] よそで、ひたすらICBMと言ってるのは内緒だw
[ponta] ww
[ponta] ではミサイルについて語りましょうか
[Prof_M] そしてここが公開ログなことを思い出して後悔するpontaさん>「うっへっへ、ざまあみろ」と微塵だけ思っているのは内緒だ
[ponta] いや、多分普段話しているだけでもENOさんには俺がそう思っていることが
[ponta] にじみ出ていると思うw
2008/09/18 01:00:00
[Morris] arcoさんの正体をばらしたい病に罹患
[xi-banyu] じゃあ、ばらせばいいじゃないか。
[mikeyama] わかった
[akiraani_] な、なんだってー
[ponta] ま、まさかarcoさんって
[akiraani_] #しまった、先読みしすぎた
[Falshion] ばらさんでも
[ponta] #うお、乗ってしまったが速すぎた
[Falshion] 知ってるんじゃ?
[mikeyama] arco→ocra→無理矢理読むとおーくら→大倉 ということで大倉さんだなっ!
[arco] なんだってー!!(AA略
[Morris] 本人の了解がないとばらせないギアスと板挟み
[Falshion] ばらさない範囲でゆーと、IPかわってねーぞ(ほじほじ
[xi-banyu] 誰のIPと同じ〜?
[ponta] 了解です
[ponta] 正体分かりました
[arco] それでは深宇宙に帰るます。
01:07:31 - arco from #もの書き外典 (反応がない。ただの屍のようだ。)
[ponta] さようならh
01:08:58 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
01:11:25 fukaSleep -> fukaFuton
01:15:10 ! nasel ("Leaving...")
01:26:26 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
01:27:30 Yaduka -> Yad_sleep
01:27:39 Zero2 -> Zero2_AFK
01:27:53 ! seiryuu ("Leaving...")
01:47:24 EkitaiT -> EkiDead
01:53:35 ! Stella ("See you...")
2008/09/18 02:00:00
02:08:30 Morris -> MorrisZZZ
02:09:14 ! liot ("See you...")
02:26:47 ! syo ("Leaving...")
02:26:48 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:44:01 fukaFuton -> fukaSleep
2008/09/18 03:00:00
03:02:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:27:51 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:41:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/09/18 04:00:00
04:08:43 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:09:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:35:31 ! ponta ("Leaving...")
04:39:39 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:53:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/09/18 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:10 ! dice2 ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:03:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/09/18 06:00:00
06:25:06 ! hir ("CHOCOA")
2008/09/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:23:33 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:33:39 MorrisZZZ -> Morris
07:38:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/09/18 08:00:00
08:07:35 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:39:31 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-235.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:43:05 ! showaway ("Leaving...")
08:45:57 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
08:59:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/18 09:00:00
[Stella] asahi.com:10月26日総選挙へ 3日解散、自公合意 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0918/TKY200809170332.html
[Stella] きまったかー>総選挙日程
[mikeyama] ほー
[mihiaway] 新首相の支持率が高い程度で勝てると、本当に思っているのだろうか…思うに民意ってそんなに安直に思われているのかなあ。と漠然と考えてしまいますな
[mikeyama] まあでも
[mikeyama] 前回の参議院は「自民懲らしめの結果」ってとってる人もいるから
[mikeyama] 微妙なとこかなあ
[mihiaway] 議席数がそんなに変わらなくても選挙一回やれば現状肯定で信任されたようなものなので、出来るときにしてしまった方がいいというのは判るんですけど
[KUZUMI] 浮動票が少しでも取り込めればOKと言う感じでは?と思っている
[mihiaway] 何かのきっかけで野党側に大量に票が流れてもおかしくない状況なので、それを、どううまくやり過ごせるのか。
[KUZUMI] 何もしなければマイナスはない(マテ
09:46:20 EkiDead -> EkitaiT
2008/09/18 10:00:00
[seiryuu] なぜ確信犯って 誤用の方が一般的なんでしょう?
10:18:30 Yad_sleep -> Yaduka
[mihiaway] 何ででしょう。マスコミでの誤用が本来の意味よりも広く広がってしまったからなのかもしれませんね
[Leonald] 間違った意味:その行為が間違いであると分かってて行うこと 正しい意味:自分の行いに自信を持って行うこと
[Leonald] でしたっけ
[mihiaway] Wikipedia:確信犯 [キーワード一覧:確信犯]
[seiryuu] 道徳的、宗教的あるいは政治的な確信に基づいて(つまり、自分の行動の“道徳的・宗教的あるいは政治的な正しさを確信”して)なされる犯罪のこと
[seiryuu] が正しい意味だそうです
[Leonald] あまり正しい意味でいわないから、ついつい忘れがち。
[Leonald] 私が誤用で使うというときは「わざとらしい!」の強い意味で使ってますね。 「確信犯すぎる!」って
[Leonald] なんとなく後者のほうが、言いやすい。
[Leonald] それでかな。
[Leonald] ……後は誤用のほうを短く言うのが「確信犯的だ」っていうのが一番短い気がしますね
[Leonald] 代用できる語がないから、普及したのかもしれない?
[seiryuu] うーん
[Leonald] などと、アバウトな感想を述べて大学へ。
[seiryuu] いてらっしゃい
[mihiaway] まあ訳したときの、確信という単語が訳者が考えているよりも広範囲の意味合いがあったため、誤用しやすい言葉になったとも言えるかも知れません
10:38:00 ! abAWAY ("さいきどう〜")
10:39:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.125.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] #ノノ
10:43:09 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:58:20 EkitaiT -> EkitAway
2008/09/18 11:00:00
2008/09/18 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:05:54 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:29 mihiaway -> mihiro
11:27:09 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:31:57 ! NO (Connection reset by peer)
11:32:28 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz] あちこちで売り切れが続出、竹書房でも重版決定したムダヅモ無き改革が
[ponzz] 近くの文具兼用の本屋で売ってたので
[ponzz] 喜び勇んで買った
[ponzz] プーチンの話は知らなかったんで
[ponzz] わくてかしながら読んだが
[ponzz] あまりの展開に呆れたw
[SiIdeKei] 楽しめたんなら、良いじゃないか(笑)
[SiIdeKei] .k ムダヅモ無き改革
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムダヅモ無き改革 をどうぞ♪
[ponzz] 楽しめないわけがないw
[ponzz] 俺もやってみてーw
[SiIdeKei] するな(笑)
[ponzz] ビギニングオブザコスモス
[ponzz] 超やってみたいw
[Yaduka] 点F-15
[mihiro] ぽんずさんは、まあ最初に備前さんのボケに受けてしまう体質をまず何とかしないと(ぉぃ
[ponzz] げふ
[mihiro] とまあ、あの時大負けした負け惜しみを言ってみるw(こら
11:47:45 + siide-03(~siide-03@KD125028017085.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/18 12:00:00
12:29:29 ! Kannna ("CHOCOA")
12:33:37 mihiro -> mihiaway
12:50:30 mihiaway -> mihiro
12:57:21 + ENOKINO(~taka-miy@p93f363.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] わけのわからん夢を見た(w 神社とかお寺とかの宗教法人が信者を証券化して、それを売り買いしたり、転売したりしている世界で
[ENOKINO] 大手の外資系宗教団体からTOBをかけられる、小さな町の小さな神社が
2008/09/18 13:00:00
[ENOKINO] そこの娘の巫女さんと、そのクラスメイトの男の子とで撃退する話(W
[ENOKINO] そういえば、表通りを、キャデラックの霊柩車が、般若心経をラップにした音楽をかけて走っていたなあ
[ENOKINO] 脳内で(W
[mihiro] なんか色々とネタが錯綜してる夢ですねw
[ponzz] シャンソンな祝詞をあげられたりとか
[ponzz] するわけですね
[ENOKINO] 信者になると、こう契約みたいなものを結ぶのだ、ご神体に手を触れてね
13:05:06 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] すると、東京神聖取引所の、電光掲示板の数字が一つ挙がる
[ENOKINO] あの教会はご利益が無い、となると、信者が離れて、ストップ安
[mihiro] 信者を証券化するって言うのが、こー、何というかenoさんらしい現実に足を置きながらも無茶苦茶妄想的なネタでありますw
[ponzz] !!!
[ponzz] 統一教会がサブプライム信者のあおりを受けて倒産とかですね
[ponzz] わかります
[mihiro] すげえ現世利益最優先の信者たちだw
[ENOKINO] ご利益を与えるには、信者の相互持合いによるスピリチュアルエネルギーが必要なんだ
[ENOKINO] 神社とか教会は、それを集めて、浄化して、信者に配当としてご利益を渡す
[ENOKINO] 信者繰りが悪くなると、配当できなくなってしまうのだ
[mihiro] なんか「神聖ローデス連合」ってそこから始まって大きくなってきたような気がしてきましたよw>信者の証券化
[ENOKINO] 「なんとか信者を増やさないと、この街の守社がなくなっちゃうのよ!」「巫女の色気が足りないのが原因だと思う」「なんか言った?」
[ENOKINO] 「衣装にアレンジするのはどうだ? 腋を見せるとか」「……言うと思った」
[Stella] いかん。脳内でラップ調般若心経がかかりだした
[mihiro] 「らき・すたの鷲宮神社を見んかい! ああやって萌えを取り入れれば信者は増えるんだよ!」「…いやあれは関係ないだろう」
[ENOKINO] うん、鷲宮神社とかのニュースも影響しているんだろうなあ、この夢は(w
[mihiro] 「そもそもやってくるのは信者じゃないぞ」「それはそれ、来たやつからどんどんスピリチュアルエネルギーを吸い取れば…」「そんなことしたら神社というより悪の結社だな」
[ENOKINO] 面白いから引き出しに放り込んでおこう
[ponzz] あにますぴりちあー
[KUZUMI] 以前ニコニコで見たMAD思い出すな、、、@ラップ般若心経
[ENOKINO] 信者獲得競争というネタで、あの手この手でがんばる話
[ENOKINO] ああ、神様を出してもいいかもしれないなあ
[ENOKINO] 信者が少なくなると、神様も薄くなって消えてしまう
[SiIdeKei] 「神様ー!」「あんだって?」「……オチが読めたけど……神様ー」「あんだって?」(以下略
[KUZUMI] 妖魔夜行の最終話にそう言うのがあったような@信者が少なくなると、神様も消える
[ponzz] 志村じちゅう
[ENOKINO] ご神体は「バッタ」という邪神
[ENOKINO] 天を埋め尽くすがごとくわらわらと
[abAWAY] 真・女神転生(ケルト)的に考えると
[abAWAY] 力の弱くなった神は小さくなります
[abAWAY] (ピクシーとか
[abAWAY] つまりロリショタ
[mihiro] 「ここで祀られている神様は小説の神様です」「じゃあ、ここをお参りすれば小説家に!」」「ええ萌え神様ですからエロ小説家ぐらいには」「待てよおい!」
[mihiro] というネタがw
[abAWAY] | ・) 力が消えかかると信者が増えて、力を取り戻すと信者が減る……なんて病んでるんだっ
[mihiro] 消えちゃった神様を救いに黄泉平坂を進む信者「手か俺信者じゃないのに何でこんなことを…」
[mihiro] まあ、妄想の連鎖は限りないw
[mihiro] 「ここの御神体はバッタですが大丈夫、正義の味方です」「まさか信者は改造手術が必要とか言い出すんじゃないだろうな」「…さ、次行きましょうか」「ぉぃ」
[ponzz] メンバーがいれば、ひとつ暴走ネタをなげこめば
[ponzz] あとは雪球が、雪の積もった坂を転がり落ちて
[ponzz] でかい雪ダマになるように
[ponzz] ネタが膨らんでいく
[ponzz] いいところだな、ここはw
13:31:21 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 一歩進めて
[abAWAY] 自然神の荒御魂を奉る神社だと、多すぎず少なすぎず、というのを保つのがいい事に。
[abAWAY] そして本人はそんな趣味ないのに、周囲からはロリコン呼ばわり。
13:34:39 MorrisAFK -> Morris
[mihiro] こう信者が増えて体型が変わっていくと言葉遣いまで変わってきてしまうんですなw
13:36:07 KITE_ -> KITE
[ponzz] 「ほにゃらら教が将門に信者を譲渡しただとっ! なにを考えているっ! そんなことをしたら……」「そう、ほにゃららはそれを目指しているのです。己が身を削ってでも……」
[ponzz] とか
[ponzz] 「いあー、いあー、くとぅるーふたぐん、いあー、いあー……」「いかんっ!(略」
[ENOKINO] 信者がいなくなって、倒産した宗教団体の神様が、こう、ダンボール箱に入れられて「誰か拾って下さい」と書いた札をかけて、道端に
[ENOKINO] 小雨が降る中で、神様が、みーみーと、か細い声で
[ENOKINO] いかん、拾って帰りそうだ
[mihiro] 「あなたが神様を選ぶ基準はなんですか」「えーと神様に「あたえりりー」と言ってもらってそれが可愛かったら信者になろうかと」
[SiIdeKei] 「ただいまー」「お帰りなさい、雨に濡れなか……まあ、どうしたの?」「あのね、じどーはんばいきのかげでね、このこないてたの」
[SiIdeKei] 「まま、このかみさま、かってもいい?」「こまったわね……パパは神様アレルギーなのよ、知ってるでしょ?」
[ENOKINO] 「ニート女神」という単語が脳内に(w
[SiIdeKei] 働いたら負けかなって思ってるんですね<ニート女神
[ponzz] 「うむ。ワシはきさまが大好きだ。いや、愛している。いっそ飼ってくれ」「神様がなんてことを……」「だから言うておる。ワシはきさまだけの神様でよいというておるのだ。なに、心配する必要はない。きさま専属の神になれば、きさまひとりのスピリチアで十分生きていける」
[ponzz] 「なにしろ、貴様専用神様なのだからな」
[ponzz] ください
[ENOKINO] 「ハーたーらーきーたーくーなーいー」「おい、それ祝詞じゃねえだろう!」「……バレた?」
[abAWAY] タイトルは「かみさまのそだてかた」ですね。わかります。
[SiIdeKei] 「なんじゃ、このカンヅメは」「トップブリーダー推奨の神様フード」「そこら辺のわんこと一緒にするでないわーっ!」
[mihiro] 「お前どうしたんだ。最近朝から顔色悪いぞ」「いやあ、神様拾っちゃって」「毎晩大変だな。よし今日は俺がおごってやるから、それで精を付けろ」なんて会話が日常的にw
[SiIdeKei] おーけー、ここにいるみんながちっちゃいニート神様が大好きなことは判った(笑)
[ENOKINO] いや、ニート巫女とニート神様のコンボで
[ENOKINO] 見る見るうちに傾いた神社をどう建て直すか
[mihiro] 「これで拾ってきたの何人目の神様だ?」「えーともう十五人ぐらいかな。写真ネットに上げてるけどなかなか引き取り手いなくて」「引き取る神様に猫付けたらどうだ?」「それはいいかもしれない」
[SiIdeKei] 「こー、なるべく楽な方法で、がベストよね」「うむ、全くじゃ」「……お前らホントに建て直す気あるのか?」
[ENOKINO] 「サラ地にして、売ったほうがいいような気が……」
[mihiro] 「だって別荘あるんでしょ。駅前のビルの屋上に」「あんなとこ住めるかw」
[ENOKINO] ニート巫女、は色気皆無、ニート神様も、同類項
[SiIdeKei] 「土地が広いし、高速道路のインターも近いし」「うむ、この地の利をいかさねばな」「ラブホテルとかどうかしら?ニーズはあるわよ?」「ふむ、それはよさそうじゃな」「まていっ! 神社潰すの前提かっ!」
[SiIdeKei] 「私達の色気で参拝客増えるなら、とっくにしてるわよっ!」「そうじゃっ、見ろ、こやつの御利益の全くない体型を」「神様の体にありがたさが全然ないからでしょっ!」
[ENOKINO] なんとなく、村の鎮守様って、商工会か、信用金庫みたいな気がしてきたなあ
[mihiro] 「いやあ分祀しておいてよかったね、これで本家つぶれても大丈夫でしょ」「大丈夫なものか。残りの一生が鳥居と祠だけのあんな狭い屋上の上だと思うと涙が出てくるわ」
[ENOKINO] 一軒一軒の家々の願い事を把握しているような、そんな感じ(w
[mikeyama] ありがたい色気ですねわかります
[ENOKINO] 色気というのは、別にリビドーにだけ使う言葉ではないのじゃ、人の欲全体を表す言葉なのじゃ
[mihiro] 「ちわ〜○○神社です。今日の願い事ありますかぁ」「じゃあ、醤油とお砂糖お願いね」「どこの御用聞きなんだ」
[ENOKINO] 「人の欲は多すぎると害になるのじゃ」「無さ過ぎても困ると思うなあ」「貴様どこを見ておる」
[SiIdeKei] 「いや、ウチの神様、いろいろと残念だなあ、と……」「なにをいうかっ! わらわは『ぴゅあ』な存在なのじゃっ!」
[SiIdeKei] <どこを見ておる
[ENOKINO] 誰か書かない?(w
13:58:07 Morris -> MorrisAFK
[mihiro] 神様ネタなら、ぽんずさんの得意分野じゃないかなあw
[ENOKINO] さて、妄想をタレ流ししたのでかなり脳内が楽になった
[ENOKINO] 仕事に戻ります
[ENOKINO] ではでは
[mihiro] お疲れ様です
13:59:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/09/18 14:00:00
14:06:00 mikeyama -> mikeAway
14:06:02 ! Leonald (Connection reset by peer)
14:22:33 mihiro -> mihiaway
14:29:08 MorrisAFK -> Morris
14:54:12 ! abahp ("ごきげんよう")
2008/09/18 15:00:00
15:04:19 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:11:58 + siide-03(~siide-03@KD125028016246.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
15:28:28 ! siide-03 (EOF From client)
15:47:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/18 16:00:00
16:25:46 EkitAway -> EkitaiT
2008/09/18 17:00:00
17:15:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:16:34 Morris -> MorrisAFK
17:27:11 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:31:29 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:39:37 + abahp(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 何となくWikipediaをぐーるぐるしていて
[SiIdeKei] Wikipedia:アンドラ [キーワード一覧:アンドラ] #.E8.BB.8D.E4.BA.8B
[SiIdeKei] スペインとフランスの間に挟まった小国、アンドラ。
[SiIdeKei] >第一次世界大戦の際の「アンドラ国軍」は全員で11名(士官1人、参謀4人、兵士6人)であり、余りにも小規模であったためかヴェルサイユ条約調印式にフランスがアンドラの存在を忘れてしまい、それ故アンドラは形式上第一次世界大戦を継続したまま第二次世界大戦に突入する結果となった。
[SiIdeKei] フランスひどいやっ(笑)
17:40:51 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] しろくろ!でも使えるかも知れないネタなので、ちょっと覚えておこう(笑)
17:43:10 seiryuu -> seiryu_ou
[sf] .k アンドラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンドラ をどうぞ♪
[sf] ようこそ、アンドラ公国 友好のページへ!! http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/andorra/
[sf] というのがあったが
[sf] > 歴史と概要、日本との関係、カタロニア語入門。在仏日本大使館による。
[sf] フランス大使館が作っていた。
[sf] .k アンドラ公国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンドラ公国 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 面白い国で国家元首である大公は、スペインのウルヘル司教と、フランス大統領の二人だそうです。
[mikeAway] なんか逆共通持株会社って感じ(謎
[mihiaway] >世俗権は、843年の勅書によりウルヘル伯爵に与えられたが、その後同伯爵は領主権を全て司教に与えてしまい、これにより司教はアンドラの唯一の宗主権者となった。更に司教は、11世紀初頭にアンドラを封土として地方豪族に与えた
[mihiaway] これが元首が二人いる遠因らしい
[SiIdeKei] その地方領主の権利が相続されて
[SiIdeKei] 気がついたら、フランスの君主のものに
17:58:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[SiIdeKei] で、現在に至る。
[SiIdeKei] ややこしいなあ(笑)
2008/09/18 18:00:00
[mihiaway] しかし司教側もよく権利を手放さなかったものだな、とw
[SiIdeKei] 持っていることを忘れていたり、知らなかった司教もいるかも知れない(笑)
[mihiaway] ありえますねw
18:03:28 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiaway] とてつもなく、牧歌的でのんびりした感じの国のイメージです>アンドラ
18:05:37 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:13:09 mikeAway -> mikeyama
18:27:35 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:30:56 EkitaiT -> EkitAway
18:33:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き外典
18:52:06 EkitAway -> EkiMeshi
18:53:01 + meltdown(~meltdown@w4d144.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/09/18 19:00:00
19:17:44 seiryu_ou -> seiryuu
19:28:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
19:30:20 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:41:27 mihiaway -> mi_furo
2008/09/18 20:00:00
20:15:13 ! mi_furo ("Leaving...")
20:18:19 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:33 OTE_Aw -> OTE_mesi
[Stella] モンスター・ネイバー(近隣住民)も出現! 都立高の15%で解決困難要求 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/education/080918/edc0809181932002-n1.htm
[Stella] なんでも「モンスター」ってつけるのが流行ってるなあ
[ponta] まだウルトラマンに出てくる怪獣の方がマシですよね
[ponta] まあでも
[ponta] モンスターと言われる方々は自覚がないですからね
[ponta] プロ市民(笑
[sf] 名前をつけるほうがどうかという話もある
[sf] .wiki モンスター
[Role] db: キーワード一覧:モンスター
[Role] db: モンスター で見つかったデータは30件ありましたわ♪>sfさん
[sf] > 教育現場からは支援策として「弁護士など専門家の派遣」「苦情対応の研修の実施」などを期待する声が上がっているという。
[sf] 量産型弁護士の用途が開けましたね
[ponta] 法的に対応ですか
[ponta] そうするしかないのかなあ
[ponta] 彼らに言葉は通じないのか
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] 言葉ではなく、権威が通じないのだ
[sf] 別にそのへんはお互い様だ
[sf] >事例みてると
[AKAgane] そうそう>お互い様
[sf] 単にまあ暑くなるとちゃんと相互に了解が取れなくなるということだわな
[ponta] 対応が悪いってのもよくありますね
[AKAgane] 「相手がモンスターではないか警戒することがモンスターを生む」とは
[sf] そーなると調停は第三者がやるしかない
20:42:12 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 昔なら町内の偉いさんがやってたことだわさ
[OTE_mesi] あー、あるあるあるあるー>警戒がモンスターを膿む
[ponta] やはりああいうのは専門家に任せるのが一番なのか
[AKAgane] さようさよう>エライさんがやっていた
[AKAgane] いや、専門家だといえば、権威が生まれるのだ
[sf] 専門家というか第三者がやんないと難しい。そしていまだと、そういうのは専門家のほうがコストパフォーマンスがよろしい
[AKAgane] ようするに、長屋の隠居、町内会長、地主さん
[AKAgane] そういう人に権威があれば、そういう人がやってたことだな
[ponta] でも
[ponta] そういう人、今の世の中いなくないですか?
[AKAgane] そういう人はいるんだ
[AKAgane] だが、それを支える権威がないんだ
[OTE_mesi] モンスターほにゃららがどうの、と言ってみても、「先生の権威・学校の権威」をちゃんとここの人だってちゃんと認めてるかなぁ。
[OTE_mesi] 教職員の犯罪が出たときに「まさかそんなはずがない」「これは飽くまでも例外だ」って真っ先に思うだろうか。
[ponta] なるほど
[OTE_mesi] また「先生の言う事には根拠があってしたがった方が良い」って思うのか。
[OTE_mesi] 特定の先生個人ならともかく、全体に対してね。
[ponta] 先生っていう絶対的な基準がないと
[ponta] 学校と言う組織は立ち行かないわけで
[ponta] そういう面では信頼は大切ですよね
[AKAgane] 権威のない人間が、いいことを言っても、聞いてもらえるわけがない。ちなみにコレと同じようなことを、真田昌幸が息子の信繁(真田幸村)に言っておるな。「俺は、内府(家康)と二度も戦って苦渋を呑ませているから、作戦を提案したら聞いてもらえるが、実績のないお前では無理だろ」
[OTE_mesi] このチャンネルで言えば、あれだ。俺が言うギャグなら面白いから笑う、と言う現象がそれに当たる(ぉぃ
[AKAgane] うひひひひ
[OTE_mesi] 後、sfさんが言う事をこのチャンネル群の人たちがどう受け取るか。
[tatsu114] 文句を言ってくる近隣住民なら、仕事場の隣に
[tatsu114] 音がうるさいとかほこりが入るとかぎゃーぎゃー
[killist] 文句にはそれなりに意味と理由があるものです。
[tatsu114] ちなみに自分ところも工場で煙を出してたり、でかい音をだしてたりと
[tatsu114] するが
[OTE_mesi] #その人にとってはな>文句を言う理由
[tatsu114] まぁ、しゃっちょが隣と話し合って文句はなくなったんだが。
[killist] #その人に理由があれば十分だし、マシじゃないか。
[sf] 時間的・作業的・心理的に余裕がなくなるとどうしても、言動がとげとげしくなるので
[sf] 根治手段は労働強度の低下しかないんだろうたぶん
[AKAgane] 病院のような場所で言動がとげとげしくなるのも、病気や怪我などで余裕がなくなるからだな。
[sf] .k 脳は意外とおバカである
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脳は意外とおバカである をどうぞ♪
[sf] で、そのへんの実験の話もありました
[killist] あとなんつーか「私は今までずっと我慢してきた」風の態度が、悪化の原因になりやすい。
[sf] 脳は意外とおバカである http://www.koubou.com/asin/4794215592
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/09/20080916.html#220000
[killist] 実際にそうかもしれないし、違うかもしれない。>我慢
[killist] なので、「我慢しきれなくなる前に文句を言う」のが良いとおもう。
[sf] 怒っている場合には、他罰的になるとか
[sf] 最初に子供を殴ってるシーンを見せると、過失事件の模擬裁判で、過失を起こした人物の事情を考慮しなくなり、重い罰を下すようになる
[sf] という実験の話が出てました
[sf] もっともな事情などがあったとしても、それを考慮しなくなるのです
[OTE_mesi] ぐっとこらえて注意するってのは意外と難しい。
[OTE_mesi] 怒りを一段抑えるとか、ストレスたまるしなぁ
[killist] 「中たってる」という状態ですな。>考慮しなくなる
[abAWAY] #そのうち、人類に対して無茶な要求/行動をしてくる怪物がTRPGに登場するに違いないな
[sf] ちなみに忙しいと深く考えなくなるんですよ。細かい部分に目がいかなくなる。
[abAWAY] #呼称はモンスター・モンスター
[sf] 犯罪に関与か?
[sf] みたいなのと
[sf] 犯罪に関与。
2008/09/18 21:00:00
[sf] との区別がつかなくなる野田そーだ
[sf] さらに
[sf] 犯罪に関与せず
[sf] でも関与したと認識しちゃうくらい。
[ponta] バールのようなもの。
[OTE_mesi] 似たような事は、このチャンネル群でもあるような。
[sf] うむうむ
[OTE_mesi] 是々非々は難しい。
[sf] 集中砲火的になっちまうとか、とりあえず反論してしまうとかは、そのへんの思い込みの結果である側面も多いかと
[sf] 事前に「そういう人である」と認識すると、悪いところしか見えないんだ
[sf] そのへんの実験の話もあります
[sf] 否定的な認識は、たとえ根も葉もないと明確に証明してもらって、納得したと思っていても
[OTE_mesi] #実は最近、sfさんがその辺を意識した本を紹介してる気がしてたw
[sf] 次の判断では否定的な認識に基づいた判断をしている。意識できないけど。
[sf] ちなみにこれは自己認識についてもそうなので、怖いですね
[OTE_mesi] 怖いですね。
[sf] 試験の結果として劣っていると言われたら、実はうそよーんといわれても、自分は劣っていると判断する
[sf] さらに実際に、結果として能力が落ちたままの状態になったりする
[OTE_mesi] 私のギャグが面白いのは、事実だから偏見の影響を受けてませんが。
[sf] わりと人間の能力は簡単に操作できてしまうという話がいろいろあって怖いですよ
[sf] 理解しやすい解説ビデオを見た人と、わかりにくい解説ビデオを見た人とでは、たとえ三週間たっても後者の人のやる気は落ち込んだままだったとかもあります
[sf] 適切な難易度の問題とわかるように説明することの重要性がたいへんよくわかる
[AKAgane] 苦手意識が最初につくと
[AKAgane] あとあとまで尾をひく
[OTE_mesi] 気分は凄い影響持ってる。
[sf] ちなみにダイエットのためにはダイエットと書いた紙をみてから食事するだけでも効果的なのは実験的にも明らかだったりします。
[OTE_mesi] 俺、晩飯は、体重計ってから食うようにしてる。
[sf] 休憩後のおやつにチョコとリンゴを用意した実験では、明白にそのへんの影響が出たという
[sf] ちなみに逆にチョコレートの宣伝を置いた部屋でのあとの場合にも、チョコを選ばなかったりして、このへんは単純ではありません
[sf] チョコレートをみると「食べると太る」という連想が働いて警戒が自動的に想起されているという解釈でありました
[sf] このへん、対義語でも活性化されるというのは他にも研究がありまして
[sf] 「最悪の遊園地」みたいな宣伝が効果がある理由として考えられてます
[sf] とかまあ森打差刳んで面白い本でした。
[sf] 盛りだくさん
21:19:02 ! EkiMeshi ("ちょいおち")
21:20:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:32:40 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
21:34:56 Morris -> MorrisEAT
21:43:59 + akiraani(~akiraani@ackube005234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] 一つおもったことがある
[tatsu114] わたしは、一度滅んだ世界のお話がすきなのかもしれない
[tatsu114] 滅び行く世界とか
[tatsu114] ゆっくりと死んでいく世界とかそんなの
[Yaduka] つ「星の大地」
[tatsu114] だからどうしたって話なんだが
[Prof_M] つ「北斗の拳」
[seiryuu] 火の鳥?
[tatsu114] そういうハードなものじゃなくて
[Prof_M] 「リセットワールド」もそうやねー
[OTE_mesi] キノの旅とか、銀河帝国の興亡とか。
[ponzz] 北崎拓が昔書いてたような……
[tatsu114] ゆっくりと穏やかに死に向かっていくけど、その中でのんびり生きてるもの
[ponzz] 漂流教室とか
21:51:48 MorrisEAT -> Morris
[Yaduka] 星の大地はラノベじゃないか
[Prof_M] 「ヨコハマ買い出し紀行」か
[TK-Sleep] つ「人類は衰退しました」
[tatsu114] そーそー<ヨコハマ買出し紀行
[tatsu114] そーそー、人類は衰退しましたとか
[Prof_M] こーカツカツじゃない方やな
[tatsu114] そうそう
[tatsu114] 好きなものを見極めるのは重要かなとかボケットおもってて、ついw
[Prof_M] つ「ひとめあなたに……」
[akiraani] 「フィリシエラ と、わたしと、終わりゆく世界に」とか超オススメ
[akiraani] 滅びつつある世界で
[Prof_M] 打ち切りになったのが残念であるな>フィリシエラ
[akiraani] ああっ、オチ言っちゃダメ(ぉ
[tatsu114] ふむむ
[akiraani] http://akiraani.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/1__0877.html
[tatsu114] たぶん昔なら問答無用に楽しめたであろうタイプのベン・トーが
[tatsu114] 設定の根幹でいらっときでやめたんで、いろいろと模索してた
2008/09/18 22:00:00
[Stella] 星の大地はカタストロフィーだからなあ
[Yaduka] 皆全力で頑張ったあげくに救いがないのが素敵ですね
22:04:47 TK-Sleep -> TK-Leana
[Stella] 夢天幻想譚もなかなか黒い。救いはあるっていっちゃああるんですが
22:08:40 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:08:50 Yaduka -> Yad_furo
22:09:14 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:11:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:20:39 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:23:47 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:28:32 Yad_furo -> Yaduka
22:30:56 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[abahp] ある
[abahp] | ・) なんという誤爆
22:43:10 OTE_mesi -> OTE
22:49:32 akiraani -> ani_furo
22:57:01 seiryuu -> seiry_gek
2008/09/18 23:00:00
23:16:43 ! aspha ("Leaving...")
23:21:21 + siide-es(~siide-es@KD125028016186.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
23:27:56 ! EkitaiT ("ねむねむむにゃむにゃ")
23:28:07 mikeyama -> mikeZzz
23:30:14 seiry_gek -> seiryuu
23:33:16 + ani_furo_(~akiraani@ackube003184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:36:09 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:40:43 + Zero2_AF_(~Zero2@nttkyo305001.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:49:31 OTE -> OTE_Aw
23:55:28 Zero2_AF_ -> Zero2
23:56:09 fukaSleep -> fukaFuton
23:57:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/09/19 00:00:00 end